人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カキ氷と昼行燈
カキ氷と昼行燈_f0102363_1912445.jpg




まだまだ晴天の昼はとても暑い日々が続きますが、
少し秋らしさも感じられるようになりました。

かなり前のものですが、この夏らしい画像を早くアップしなければ・・・・



カキ氷と昼行燈_f0102363_1912911.jpg




大徳寺にもほど近く、大宮通りにある町家を利用した昼行燈です。



カキ氷と昼行燈_f0102363_19121498.jpg




靴を脱いで上がると、畳でおばぁちゃんの家に帰省したような
暑さでぐったりした疲れが取れそうな落ち着いた雰囲気でした。



カキ氷と昼行燈_f0102363_19121964.jpg




4テーブルのみのカフェ・・・
お店の方がとても感じがいいので居心地満点でした。



カキ氷と昼行燈_f0102363_19122564.jpg





そしてトップ画像のカキ氷。
自家製梅シロップのカキ氷、梅と紫蘇のシロップだそうで
実は紫蘇が苦手なのですが、紫蘇そのものの味ではなくとても美味しかったです。
私もこれをオーダーすればよかったと・・・・



カキ氷と昼行燈_f0102363_19123218.jpg




柚ソーダーです、暑かったのでとにかく美味しかった。
大きめのグラスだったのですっかり喉が楽になりました。



カキ氷と昼行燈_f0102363_1912407.jpg




メニューはドリンクが主体です。
フードやスウィーツはありませんが、オーダーすればこのように
クッキーが一緒につきます。



カキ氷と昼行燈_f0102363_19125019.jpg




そして、時間が経ったら、今度はお茶とお菓子が運ばれてきます。
これはオーダーではありません。
嬉しい気の利いたサービスです。



カキ氷と昼行燈_f0102363_1913116.jpg




ぼぉ~・・・とずっと外を眺めていました。
外の木がずっと気になって・・・
ずっと蝉が動かず止まっているのです。



カキ氷と昼行燈_f0102363_1913851.jpg




でも虫が苦手なので・・・・ここまで。



カキ氷と昼行燈_f0102363_19131791.jpg




白砂の庭園に見立てた空間も素敵。



カキ氷と昼行燈_f0102363_1913263.jpg




外に出たら、あの蝉はまだいました。



カキ氷と昼行燈_f0102363_19133498.jpg




去年の秋オープンしたそうです。



カキ氷と昼行燈_f0102363_19134463.jpg





隣の看板が、何故か気になりました。





カキ氷と昼行燈_f0102363_1914827.jpg




昼行燈さんでは、珈琲豆の販売もしていました。



カキ氷と昼行燈_f0102363_19141795.jpg




2種類あったんだけど、そのうちの1種を・・・・



カキ氷と昼行燈_f0102363_19142421.jpg




深煎りのほうを美味しく頂きました。



住所    京都市北区紫野下門前町52-2
時間    13:00~21:00
お休み   不定休
by belgium44 | 2009-08-20 22:51 | カフェ(京都)
<< 真夏の天龍寺 五山の送り火2009 >>