カキ氷と昼行燈
f0102363_1912445.jpg




まだまだ晴天の昼はとても暑い日々が続きますが、
少し秋らしさも感じられるようになりました。

かなり前のものですが、この夏らしい画像を早くアップしなければ・・・・



f0102363_1912911.jpg




大徳寺にもほど近く、大宮通りにある町家を利用した昼行燈です。



f0102363_19121498.jpg




靴を脱いで上がると、畳でおばぁちゃんの家に帰省したような
暑さでぐったりした疲れが取れそうな落ち着いた雰囲気でした。



f0102363_19121964.jpg




4テーブルのみのカフェ・・・
お店の方がとても感じがいいので居心地満点でした。



f0102363_19122564.jpg





そしてトップ画像のカキ氷。
自家製梅シロップのカキ氷、梅と紫蘇のシロップだそうで
実は紫蘇が苦手なのですが、紫蘇そのものの味ではなくとても美味しかったです。
私もこれをオーダーすればよかったと・・・・



f0102363_19123218.jpg




柚ソーダーです、暑かったのでとにかく美味しかった。
大きめのグラスだったのですっかり喉が楽になりました。



f0102363_1912407.jpg




メニューはドリンクが主体です。
フードやスウィーツはありませんが、オーダーすればこのように
クッキーが一緒につきます。



f0102363_19125019.jpg




そして、時間が経ったら、今度はお茶とお菓子が運ばれてきます。
これはオーダーではありません。
嬉しい気の利いたサービスです。



f0102363_1913116.jpg




ぼぉ~・・・とずっと外を眺めていました。
外の木がずっと気になって・・・
ずっと蝉が動かず止まっているのです。



f0102363_1913851.jpg




でも虫が苦手なので・・・・ここまで。



f0102363_19131791.jpg




白砂の庭園に見立てた空間も素敵。



f0102363_1913263.jpg




外に出たら、あの蝉はまだいました。



f0102363_19133498.jpg




去年の秋オープンしたそうです。



f0102363_19134463.jpg





隣の看板が、何故か気になりました。





f0102363_1914827.jpg




昼行燈さんでは、珈琲豆の販売もしていました。



f0102363_19141795.jpg




2種類あったんだけど、そのうちの1種を・・・・



f0102363_19142421.jpg




深煎りのほうを美味しく頂きました。



住所    京都市北区紫野下門前町52-2
時間    13:00~21:00
お休み   不定休
[PR]
by belgium44 | 2009-08-20 22:51 | カフェ(京都) | Comments(64)
Commented by chigusano at 2009-08-20 23:10
さおりさん こんばんは~♡
おばのほうです(*^_^*) 紫野懐かしいです~♪ 大徳寺の境内の中を通って通勤していましたから^^  もう ずいぶん昔ですが・・・・。昼食は今宮神社でお弁当食べたことも
おもいだしました(*^_^*)
そのころに このお店があったら きっと常連さんになっていましたよ~♪
心配りが とても優しいですね♪
大好きなんです!かき氷!実は・・・・昨夜も 食べましたよ^^
Commented by ロココたえ at 2009-08-20 23:22 x
さおりさん、こんばんは!!

ウワッ!!
かき氷!
私がFOOD撮りに目覚めたのはある人のブログでかき氷のUPを見てからなのです。
かき氷がこんなに美味しそうに撮れるものかと本当に衝撃でした。
さおりさんもかき氷のUP、なんだか因縁を感じます。

それにしても居心地の良さそうなところですね~
ずっと蝉を追っかけているさおりさんも可笑しい。

珈琲、美味しそうですね!!
Commented by shiki_cappa_m at 2009-08-20 23:28
こんばんは。
昼行燈!
名前も素敵、私好みです!
行ってみたいなあ。
梅ソーダーが美味しそう。
こんな暑い日にはすっきり、いいですよね。
やさしいお店なのだろうな。

施基
Commented by angers03 at 2009-08-20 23:28
またまたこんな素敵なカフェが!!
そう遠くない場所なのに、全然知りませんでしたよ〜。
さおりさんのところで、素敵カフェの存在を知るたびに、
自分の観察眼のなさにガックリしてしまうのです。
同じ京都に住んでいるというのに…。

居心地のよさそうなお店ですね。
豆も買えるとなると、またまた「行かねばならないカフェリスト」にメモっとかないと。
Commented by mon_peinture at 2009-08-20 23:38
さおりさん、こんばんはー。
なんだか、お洒落なカキ氷。
青いガラスの器がいいですねー。中にシロップが
入ってるんですね。
さおりさん、紫蘇が苦手なんだー。覚えとこ。
なんだか、静かーなカフェっぽいから、落ち着きそー。
Commented by mi-mian at 2009-08-20 23:48
こんばんは〜*
昼行灯だなんて、なんていい名前!
ちょっと妖しい雰囲気?と思ったら、なんて素敵なところ。
うふふ、ちょっぴり薄暗く、確かに昼間でも行灯が必要かも(笑)
そして、かき氷!!
すごーい!!中から赤い色が出てくるなんて。。
楽しい。。外が梅、中が赤紫蘇なんですね〜> <
食べてみたいです!
それから、梅ソーダも美味しそう。
暑い夏に、元気の出る一杯かも^^
今年の夏は、何故か梅ソーダとたくさんいただいてます。
家でも、外ででも。
え?このお茶とお菓子はサーヴィスなんですか??素敵。。
京都へ行ったら、行きたいカフェ、また増えちゃいました^^
Commented by aqua_blueY at 2009-08-21 05:05
さおりさん、こんにちは。

カキ氷、美味しそう~!
今年の夏はカキ氷を沢山食べてしまいました。
私は宇治ミルクが好物。

蝉も夏の風物詩ですよね。
さおりさん、虫が苦手なのね。
家の娘は反対に大好きで・・・それも困り者です。
Commented by youpv at 2009-08-21 06:00
おはようございます~。
昼行燈さん、いいですよね~。
私も以前訪れて色々とお話させていただきました(^-^)

お茶室だった空間が何ともいえません。
カキ氷が本当に美味しそうです。また食べに行きたいです。

コーヒー豆も販売してたんですね。
以前訪れた時は深煎りの誠ブレンドをいただきましたが美味しかったです(^-^)
Commented by mini-mini32 at 2009-08-21 07:09
さおりさん、おはようございます~♪
京都って、ホント、絵になりますよね・・・・
町家って、住んだ事のない者でも、
どこか懐かしい
そんな気持ちになるのは、何なんでしょう・・・・
使い込んだ、柱や建具が、何ともいいですよね・・・
室内の空気までが、
タイムスリップしているようです・・・・

センス良く、カフェに再生し、
素敵空間を解放してくれる・・・
いいですね・・・・
Commented by miu-miu43 at 2009-08-21 07:47
おはようございます♪
このお店・・とっても素敵ですね。
ホントにおばあちゃんの家に行ったような感じで・・・。
見ているだけでもほっこりします^^
カキ氷もいいけど柚子ソーダもいいですね・・・。
Commented by Rion-MT at 2009-08-21 08:25
さおりさんおはよ~。
素敵なお店~♪名前もこれまた素敵だわー。
カキ氷あっさりしていておいしそう。
今ちょうど散歩から帰ってきて用事を済ませて休憩中なんだけど、
カキ氷がおいしそうで仕方ないわ~♪
私純和風な家って大好きだからこういう家に住みたいわ。
今ならエアコンつけれるから暑くないものねー(笑)
そういやお盆明けから蝉の声が一気に減ったよね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-21 08:56
おはようございます♪
素敵なお店ですね。
そうそう、町屋を改装した・・・って所が、こちらにはないから、憧れるの。
梅シロップや、赤紫蘇シロップも夏らしくて良いですね。
暑い日のかき氷も、頭がキーンってするけど美味しいのよね。
そういえば・・・私まだ今年のかき氷を食べてなかったわ~(@@)
Commented by miho at 2009-08-21 09:37 x
さおりさん^^おはようございます。

昼行燈!素敵ですね♪
ずっと長居したくなる空間。
こちらも日中は暑いです!
さおりさんの写真で今年の夏ってカキ氷食べてない!って事に気づきました(笑)
美味しいかき氷食べたいな~^^
最後にお茶が頂けるって良いですよね~私も好きです。
DENさんに行くと最後に必ずお茶が出てくるんです(お姉さんの気分で毎回違うお茶)
添えられたお菓子も楽しみにしてたり(爆)

コーヒーも美味しそうだな~(^v^)
Commented by naka-chang at 2009-08-21 11:12
おはようございます♪
氷美味しそうですね~。梅、紫蘇大好きなので食べてみたいです!
それに、クッキーやお茶のサービスなんて、すごくいいですね。思いっきり長居してしまいそうです・・・

最後のコーヒーの写真ですが、気になるのがクッキー。そして前も登場していた、
あの赤い鳥はポットですか?すごく可愛いんですけど・・・
Commented by kenney_suzy at 2009-08-21 12:58
上品そうなかき氷…本当においしそう!
中があんなきれいな紫蘇の赤が出てくるなんて、素敵な演出だな~
梅ソーダもいい!

スプライトの看板…確かに気になる^^
由美かおるの蚊取線香の看板はどこ~(笑)
Commented by kaoru at 2009-08-21 13:28 x
さおりさん、こんにちは~
かき氷には洒落た器より、こんな懐かしい感じの入れ物がみ合いますよね。
最初この通りは寺町かと思いました。
紫野の方ってちょっと遠いけどさすがに大学があるからオサレなカフェも結構あるみたいですね。
以前友人が住んでいたので何度か行ったり、スクーリングで行った時にいろいろ気になる所がありました。
何気ないちょっとした心遣いで、また行こうって思いますよね。
ホントなんかバーチャンちに来たみたいな感じです。
近いうちに刺繍に行くので、時間があったら寄ってみようかな。
さおりさんは深煎りのコーヒーが好きなのよね。
うちの近くの豆屋さんは、注文してから豆を煎ってくれて、待ってる間にコーヒーを出してくれるところがあります。
プレハブのしょぼい店なんだけど、味はなかなかです。
Commented by moncos1249 at 2009-08-21 14:19
こんにちは〜。
畳の部屋っていいですね。
とても、落ち着ける場所ですね。
梅ソーダは、さぞかしおいしかったでしょう!
蝉って、ほんとじーーっとしてるよね。
また、うちのベランダには蝉の死骸が転がる季節です。
いやでたまらな〜い(涙)

かき氷の大きさもちょうどいい感じで、おいしそう。
今年は、少し不完全燃焼な夏になってしまったけど
残暑でしっぺ返しがきそうですね。。

Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:09
chigusanoさん、こんにちは~♪
わ~、オーナーさん!!こんにちは~^^
紫野懐かしいですか~?
あら~、大徳寺の境内の中を通って通勤していたのですね~。
ということは、当時はエリアでいうと、洛北のほうだったのでしょうか。
私の家ともけっこう近いのかもしれませんね~。
私は、大徳寺はだいたい自転車だったら25分くらいでしょうか。
今宮神社は、一度友達と行ったことがあります~。
ここでお弁当を食べていたのですね~。
うふふ・・・・本当に当時からあったら常連さんになってしまいそうですね~。
あら~、オーナーさんもカキ氷が好きなのですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:09
ロココさん、こんにちは~♪
あら~、ロココさんがフードフォトを撮るきかっけになったのが、カキ氷だったのですね~。
それはそれは、すごく上手い写真だったのでしょうね~。
偶然にもカキ氷・・・・^^
居心地はとてもいいですよ~。
なんかね~、もう蝉が1時間以上も全然動かないんですよ~。
だからとても気になって・・・・^^
コーヒーも美味しかったですよ~♪
Commented by lamp4sn at 2009-08-21 15:09
さおりさん、こんにちは*^^*

虫が苦手なんですね♪私もです。
四国に来て随分慣れたんですが、ゴキブリは大きいのが出ると本気で泣いてしまいます。

かき氷の写真、すっごく美味しそうです。私も食べたくなりました〜♪
丁寧にお仕事されてるお店という感じがしますね。
さおりさん、紫蘇そのものは苦手なんですね。でも、かき氷はおいしかったとのことで、良かったですね^^
私は大好きなので、このかき氷、ますます食べてみたいです。

五山の送り火、さおりさんの過去のブログも遡って見てみました。
人は多そうだけど、見ないと夏が越せないような気がしますね。
私が子供の頃住んでた太秦の町からは大の字が見えました。左大文字、それとも‥?
でも多分大文字山だったと思うのですが。 とても懐かしいです。
Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:09
施基さん、こんにちは~♪
わ~、施基さん好みですか~?
でも、私もなんとなく施基さんが好きそうな感じがします。
本当に名前もいいですよね~。
ドリンクもカキ氷も、どちらも美味しかったですよ~。
暑い日は、すっとするものが食べたいですものね。
お店の雰囲気もお店の方も、どちらもやさしいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:10
angersさん、こんにちは~♪
ね~、素敵でしょう~^^
angersさん、このお近くなのですね。
いえいえ・・・・私も知らないところは沢山あると思いますよ~。
けっこう同じところばかり行くし、好みもはっきりとしているし・・・・・
居心地もとってもいいですよ~。
今の時期は、サンダルなので脱ぎやすいから楽ですね~。
冬だったらブーツになるから大変だわ~♪
そう、珈琲豆も買えますよ~!
Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:10
mon_peintureさん、こんにちは~♪
そうなんです~、最初カキ氷が運ばれてきた時は、真っ白やんって思ったんだけど
下にシロップがたまっていたんです~。
そうそう、私紫蘇がちょっと苦手で・・・
というのは、以前ランチのご飯の上に紫蘇が乗ってて・めっちゃ酸っぱくて・・・
梅干も苦手だし、ああいう酸っぱさちょっと苦手です^^
本当にとても落ち着きますよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:10
mi-mianさん、こんにちは~♪
本当にいい名前だなぁ~って私も思ったんです~^^
ちょっとどんな雰囲気なんだ~って思いますよね~。
中に入ったら、とっても落ち着きますよ~。
ほんと・・・・あえて明るすぎないような暗めの照明・・・いいなぁ~って思います。
実際家でだったら困るけど。お店の中だったらね~。
そうなんです、このカキ氷見た目は真っ白で、まつでみぞれのようで・・・
下にシロップが溜まっているんです~。
とても美味しかったですよ~。
もちろんドリンクのほうも・・・もうすっとしちゃいました~。
この日、この前にアイスコーヒー飲んでいたし、スウィーツがなかったので
ソーダって気分だったんです~。
家でも、ソーダをよくいただいているのですね~。
そうなんです~、お菓子はサービスで一緒に添えられているんです~。
やっぱりちょっと、飲み物と一緒に食べ物も頂きたいから、とても嬉しかったです~。
次の京都行きはいつなのかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:10
aquaさん、こんにちは~♪
うふふ・・・日本に帰省中に、いっぱいカキ氷を食べたのかなぁ~。
aquaさんは、宇治ミルクが好きなんですね~。
私は、やっぱり一番は、ミルク金時かしら~^^
とにかく、練乳と餡子が好きで・・・・
そうなの~、私、虫はすべて苦手で・・・
でも、子供の時は虫取りとか平気でしてたんですよ~。
エリサちゃんも、もっと大きくなったら苦手になるかもね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:10
youpvさん、こんにちは~♪
本当にいいですよね~。
お店の雰囲気もとてもいいですし、お店の方がとても感じがいいですものね~。
とても暑かったので、カキ氷がとても美味しかったです~。
少しいただいたんだけど、これをオーダーすればよかったと・・・
youpvさんは、その時はコーヒーをいただいたのですね~。
コーヒー豆も2種類販売していました~。
youpvさんも、深煎りのほうが好みなのですね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:10
mini-mini32さん、こんにちは~♪
このカフェは、本当に絵になるカフェだと思います~。
古い建物で畳のお部屋って、とても懐かしい感じがしますものね。
そうそう、柱とかふすまとかね~。
時代が戻ったような感じがしますね。
でもただ、何でも古かったらいいわけじゃないし、やっぱりお店の方が
とてもセンスのいい方だからなのでしょうね~、

Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:11
miu-miu43さん、こんにちは~♪
本当に、とても素敵でしたよ~。
実際に入って、とっても落ち着くし・・・
よかったです~。
カキ氷もとても美味しかったし、それに柚ソーダもとても美味しく頂きました~。
最後はお茶まで・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:11
Rionさん、こんにちは~♪
すごい素敵だったよ~、名前も本当にいいですよね~。
確かにこのカキ氷、あっさりしているかも。
ミルクとかじゃないから、さっぱりした感じだったわ~。
お散歩から帰ってきたところだったのね~。朝お天気悪かったよね~?
Rionさんは、カキ氷好きかしら~?
Rionさんは、和風な家が好きなのね~。
それじゃ畳のお部屋とか好きかなぁ~。
やっぱりお盆が終わったら、だんだんと秋めいてきているのかなぁ~。
そう言われると・・・今、蝉の声がしないなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:11
ちゃいさん、こんにちは~♪
うんうん、とても素敵なお店だったわ~^^
町家でなくても、古い建物を改装したお店って、ちゃいさんのところにはないのね~?
ちゃいさんは、紫蘇のシロップとか自家製で作っているものね~。
そうそう、もう暑くて暑くて顔がほてってしまっている時に食べるかき氷・・・
とても美味しいのよね~。
私も、まだ今年は2回しかカキ氷を食べていないの~。
Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:11
mihoさん、こんにちは~♪
ほんとにとっても素敵なお店で・・・
すっかりくつろいで長居してしまいました~。
やっぱりお盆が過ぎたといっても、まだ暑いことには変わりないですよね~。
うふふ・・・mihoさんは今年はまだカキ氷を食べていなかったのね~。
私も今年は、まだ2回しか食べていないの~。
8月中に食べてね~。
最後にお茶が出てくるサービスもとても素敵。
よくmihoさんが行っているDENさんも、最後にお茶が出てくるんですね~。
それは嬉しいですよね^^
コーヒーも美味しかったよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:11
naka-changさん、こんにちは~♪
すごく美味しかったよ~。
紫蘇の苦手な私でも美味しかったもの~。
naka-changさんは、紫蘇が大好きなのですね~。
それだったら、きっとこのカキ氷は気に入ると思いますよ~。
そうでしょう~、一緒にお菓子が添えられて、そして後でお茶が出てくるの~。
靴ぬいで上がってるし、よけいに居心地満点ですよ~。
最後の画像のクッキー・・・あっ・・・・これはスーパー物です^^
赤い鳥は、シュガーポットなんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:12
kenneyさん、こんにちは~♪
本当にあっさりしている、上品なカキ氷ですよ~。
量が、もうちょっと欲しいなぁ~って思うくらいの量なんです。
それがかえっていいのかもしれません。
シロップが赤いのもいいでしょう~。
スプライトの看板は、かなり前のものなのでしょうね~?
由美かおるの蚊取線香~~??

Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:12
kaoruさん、こんにちは~♪
この入れ物とカキ氷ってとてもよく合いますね~。
お店の雰囲気とも合っていると思います。
そうですね~、ちょっと北のほうのエリアですものね~。
本当に、おばぁちゃん家に遊びにいったみたいな感じですね~。
kaoruさんは、車で来られているから、けっこうどこでも行けますよね~。
私は、珈琲は深煎りのほうが好きですねっから。
プレハブのしょぼい店でも、味で勝負なのですね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:12
moncos1249さん、こんばんは~♪
靴も脱いで上がっているし・・・・よけいにくつろぎ度満点になってしまいますね~。
ドリンクも美味しかったですよ~。
蝉って全然動かないんですよね~。
このカフェには、1時間以上はいたんですけど・・・・・
そうそう~、どうして蝉てベランダでご臨終をむかえるのでしょうね。
それに、うちのベランダはカナブンが多いんです~。
もうカナブンがすごい苦手なんです~。
カキ氷も、ほんと・・・もうちょっと欲しいくらいの大きさなんです。
そのくらいのほうがいいのかもしれませんね~。
ほんと・・・・残暑が厳しいのは嫌ですよね~(-_-;)

Commented by belgium44 at 2009-08-21 15:19
naeさん、こんにちは~♪
お帰りなさ~い、そして今日はタイムリーでしたね~^^
そうそう、私今ではどんなに小さな虫でも全然ダメなんです~、怖いですよね。
四国のゴキブリって大きいのかしら?
私、もう一番ダメなのがゴキブリと蜘蛛なんです。
もう旦那曰く。ゴキブリが出たら私は、まるで漫画のように逃げ出すらしいんです。
とにかくもう、ゴキブリを処分してもらわないと落ち着きません。
カキ氷とてもあっさりしていて、そして紫蘇そのものの味ではなくて美味しかったです。
私、梅干も苦手なんです。
以前、外でご飯を食べた時に、ご飯の上に紫蘇がかかっていて・・・あまりの独特の酸っぱさに
びっくりしてしまいました~。
naeさんは、紫蘇は大好きなんですね~。
でも苦手なのは私くらいのものだと思いますよ~。
よく皆さん、紫蘇のシロップとか作っていますもの・・
そうそう、16日どこかに行ってたら別なんですけど、やっぱり見ないと・・・って思ってしまうんです。naeさんの子供時代は、太秦のほうから見てたんですね~。
太秦から見えるのはどっちだろう~?
naeさんも、子供の時は今の私のように見ていたんですね~^^
Commented by jazzbud at 2009-08-21 21:08
こんばんは〜
白い雪山の中にうっすらと赤が見えて、これが紫蘇シロップなのかな?
はじめてです。紫蘇味は。
でも、さおりちゃんは食べなかったのね。柚子も暑い夏には
よかったでしょうね。
氷を食べながらそぞろ歩く人達をながめるのって、たのしいわね〜。
いいアングルで、そそられます。
珈琲豆もあるなんて、なお行きたくなりますよ〜。
Commented by pumira at 2009-08-21 21:08 x
さおりさん、こんばんは~♪

わあ~美味しそうなかき氷。
お店でかき氷、ずいぶん食べてないなあ~。

そして、なんてくつろげるお店なんでしょうね~。
知りませんでした~。

夏休み、田舎の親戚のお家へ…みたいな感じですね。

さおりちゃんは紫蘇も梅干しも苦手なのね~。
うちの夫も苦手よ!
青シソなんて絶対食べないし。
私はね、どちらも好きなんだけど、
よくご飯の上に乗ってる「ゆかり」が嫌いなの~。
粉のやつ・・・。
だから、勝手にかけられてると困るのよ~。

送り火、ちょっと出遅れちゃったのね。
嵐山あたりまでだとお家からちょっとあるものね。
夫の実家が太秦なのでこの辺りからはよく見てました。
でも、もう、実家に行くのもおっくう(嫌)で・・・・。
TVで拝見ばかりです。
Commented by retrange05 at 2009-08-21 22:28
さおりさん、こんばんは~
カキ氷、見ただけでヒンヤリ、キーンとしそうです(笑)
暑い夏はこんな居心地の良いお店で冷たいものがいいですね~

蝉、しばらく見たことがないなぁ…
ところで…そちらには素敵な名前のお店がたくさんありますね♪

Commented by belgium44 at 2009-08-22 00:21
jazzbudさん、こんばんは~♪
梅の紫蘇のシロップらしいの。
だから柚ソーダを私はオーダーしたんだけど、でもこのカキ氷がとても美味しかったの。
全然紫蘇っぽい味じゃなかったんです。
珈琲豆の販売をしていると、余計に嬉しいものですね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-22 00:21
pumiraさん、こんばんは~♪
とても美味しいかき氷でしたよ~。
私も、この夏カキ氷を食べたのは2度目なんです。
とてもくつろげるお店ですよ~。
あら~、pumiraさんの旦那様も、紫蘇も梅干も苦手なのね~。
私と一緒だわ~。
でも、梅干がダメっていうと、周りからびっくりされないかしら~?
私は「え~!」っていつも言われるんですよ~。
あ~、私も「ゆかり」嫌い~。
もうあの味たまらないわ~、そうそう、勝手にかけられるのよね~。
そうなのよ~、車だったらかなり時間が短縮されるんだけど、うちの家から嵐山に行こうと思ったら
電車やバスで1時間半かかるのよ~。
旦那様のご実家は太秦なんですね~。
私、pumiraさんっててっきり市内だと思っていたの。
Commented by belgium44 at 2009-08-22 00:21
しーさん、こんばんは~♪
そうですね~、こっちよりも涼しいところに住んでいるしーさんからすれば
カキ氷は見ただけで、キーんとしてしまいそうですよね。
暑い夏は、カキ氷を食べると一瞬すっとして元気になるの。
蝉はよく見るよ~。
ベランダによく落ちていたりして恐怖だわ~。
お店の名前も素敵ですね~。
Commented by karibu-chai at 2009-08-22 01:12
こんばんは~

かき氷は昔はよく食べました!
今はほとんどいただきませんが、かき氷は夏の思い出そのものです…

こんなカフェはどこかのお宅に伺ったみたいですね・・・
オーダーのドリンクが無くなったら、日本茶をお茶うけと一緒にサービスしてくださるのは、
嬉しい心遣いですね。

こういったサービスはまごころが感じられますね。

とっても冷えた柚子ソーダ…
写真からも凄く冷えているのがよく分かります

Commented by melissa-aroma at 2009-08-22 01:32
和室のカフェも、家のようで落ち着きそうですね^^
くつろぎすぎてゴロ~ン!なんて、ならないようにしないと大変です(笑)
何処でも寝れる私には・・・危険かもです><
ビックサイズの柚子ソーダ美味しそうだわ~♪
懐かしい、スプライトの看板(爆)おまけに・・・オロナミンCの後も残ってる(笑)
Commented by parisatsuko at 2009-08-22 02:14
さおりさん

こんにちは。大宮商店街には帰国のたびにいつもいく"中華のさかい”というお店があって・・・
でもこんな素敵なお店があったなんてしりませんでした。
"中華のさかい”の冷麺召し上がったことありますか??ぜんぜんお洒落じゃない普通の中華のお店なのですが、冷やし中華が絶品なのです。
次回ここに行った帰りに、このカフェ是非寄ってみます。
京都も五山送り火が終わって少し暑さもマシになってきた頃でしょうか?送り火が消えると
"夏が終わったなぁ~~~”って少し淋しくなりませんか?
Commented by malulu_cafe at 2009-08-22 07:14
さおりさん、おはようございます♪
素敵~素敵~! とてもいい感じのカフェですね。
こういうお座敷タイプのお店は本当にくつろげますよね。
ドリンクがメインなのがちょっと寂しい・・・
こんな素敵なお店を作られるオーナーさんならフードメニューも素敵なものを
そろえてくれそうですよね。 スイーツも♪ いつかそちらにも手を広げないかしら・・・
送り火終わっちゃったんですね。
ゆっくりと秋を迎え・・・ またまたさおりさんの見せてくれる紅葉が楽しみです♪
でもまだまだ夏を楽しみたいなぁ・・
Commented by y_and_r_d at 2009-08-22 09:16
こんにちは。
ごろりと横になって
昼寝でもしたくなるようなお店ですね!
Commented by belgium44 at 2009-08-22 09:22
karibu-chaiさん、おはようございます♪
カキ氷、昔よく食べたのですね~。
私も子供の時は、よく祖父が私が行くと作ってくれて・・・・
とてもシンプルなものだったけど、とても美味しかったです。
私も今年は少なくて、まだ2回しか食べたことがないんです。
本当にこのcaféは、どこかのお宅に訪問したみたいな感じですね~。
後ほど、お茶をどなたにも出しているみたいですよ~。
本当にこのサービスはびっくりで、そしてとても嬉しかったです~。
柚子ソーダ・・・・とても美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-22 09:22
melissaさん、おはようございます♪
うふふ・・・・本当に寝転びたいくらいだわ~^^
それだけ落ちつくんですもの・・・・
畳の部屋に行くと、ごろん~となりたいですものね~。
この柚子ソーダはとっても美味しかったですよ~。
スプーンもついていたので、柚子もひとつ残らず食べました^^
この看板、すごい前のものですよね~、なんか気に入りました^^
Commented by belgium44 at 2009-08-22 09:22
atsukoさん、おはようございます♪
わ~、いつも大宮商店街に寄られているのですね~、。
私も大宮商店街の、ガーニッシュさんという惣菜屋さんには行くんですけれど
中華のさかいというお店は、まったく気がつきませんでした~。
だから、食べたことがないんですよ~。
ここは、atsukoさんがいつも寄っているのかなぁ~。
そしてこのcaféは、去年の秋にオープンしたばかりで、まだ1年もたっていないんです。
今度帰国されて、中華のさかいの帰りに寄ってみてくださいね~。
五山の送り火が終わったら、なんか夏が終わった~って感じがするんですよね。
暑いの大嫌いなんですけど、でもなんか寂しいものですね~。
まだまだ日中は暑いです^^
Commented by belgium44 at 2009-08-22 09:23
maluluさん、おはようございます♪
素敵でしょう~^^本当に居心地のいいcaféでしたよ~。
靴を脱ぐのは、ちょっと冬はブーツなので面倒なんだけど、夏はサンダルなので
もう思いっきりくつろぎました。
お店の人が一人でやっているので、ちょっとフードまでなると大変でしょうね~。
あえて、ドリンクだけにこだわっているんじゃないかなぁ~。
でも、確かにケーキがあると嬉しいですね~。
はい~、今年も五山の送り火終わってしまいました~。
ほんと、あとちょっとしたら紅葉ですものね~。
maluluさんのところは、もう秋めいてきているのでしょうね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-22 09:24
y_and_r_dさん、おはようございます♪
そうですね~^^
ごろん~っとなって、お昼寝がしたいものですね~^^
気持ちがよくて、睡魔が襲ってきちゃいます^^

Commented by jalenques at 2009-08-22 11:46
わぁ。こういうカフェもいいですね~
っていうかこういう家に住みたいです!!
ドリンクもおいしそうだし、お茶のサービスもうれしいですね。
コーヒーもおいしそう。いつも素敵なセットですね^^
Commented by lasmanitas at 2009-08-22 12:36
さおりさん、おはようございます^^
ここもゆったり落ち着けそうな空間ですね。
畳部屋に座椅子、なんだか懐かしい雰囲気です。
埋めシロップがけのかき氷、食べてみたいです^^
柚子入りの飲み物はシークワーサーみたいな感じなのかしら?
Commented by kyara* at 2009-08-22 12:51 x
さおりさん、お久しぶりです!
自分のブログもほぼ放置状態で、最近やっと更新を再開してます。^^;

私、梅と柚系が大好きなんです!!
梅シロップを自分で作ったことがありますが、カキ氷にかけることは思いつきませんでした。
柚のドリンクもすごく美味しそう!!

さおりさんのブログを拝見するようになってから、いっそそちらに住んでしまいたいと思うようになりました。
極端ですけどね。笑
地元から離れたことが無い私ですが、住んでもいいなあ、なんて思わず考えちゃいます。^^



Commented by belgium44 at 2009-08-22 13:41
jalenquesさん、こんにちは~♪
私もこういうcaféも好きですよ~。
うふふ・・・・住みたいですかぁ~。
柚子ソーダもカキ氷も美味しかったですし、サービスもとてもよかったです。
買って帰った珈琲も美味しかったです~。
Commented by belgium44 at 2009-08-22 13:41
megustaさん、こんにちは~♪
そうなんです、とっても落ち着けましたよ~。
途中からお客さんがみんな帰られたので、よけいにくつろぎました^^
畳もみんな懐かしいですよね~。
このカキ氷は量も多すぎないし、とても美味しかったですよ。
シロップもとても・・・・
柚子ソーダなんです~これ・・・美味しいの^^
Commented by belgium44 at 2009-08-22 13:41
kyara*さん、こんにちは~♪
わ~、お久しぶりです~ありがとうございま~す♪
梅の柚子系が好きなのですね~。
私は柚子が好きなんです~。
梅シロップを作ったことがあるのですね~、私は梅も紫蘇も作ったことがなくて・・・
柚子ソーダもっても美味しかったですよ~。
kyara*さんは、ずっと同じエリアにお住まいなのですね~。
私も、近畿圏から離れたことがないんです~。
他の地方へ行ったらどうなるのかまったく想像できないけれど
ちょっと面白そうですね~。

Commented by beibe-k at 2009-08-22 17:21
こんちは!!おひさで~~す!!
ロココちゃんのところで泊まって帰ってきました。
治療のためで泊まらせてもらうんですよん。向こうで
高桐院から見ていましたよ!!
あそこの掛け軸、おもしろいでしょ!!一字だけ鳥さんが書いてあったでしょ。
バナナカフェは、前も行ったのですが2階にすわれませんでした・・・
一度でもいいから2階に座ってみたいです。
五山の送り火の写真、いい感じだなあ・・・
渡月橋からの写真は初めてです。人がさすがに多いですね。
京都の近くにいるのだから
一度は見ておきたいなあ・・・そういいながら、あっという間に年月はすぎるぅぅ
今日のエントリーの昼行燈、町屋カフェですね??
いい雰囲気だなあ~~!!
かき氷だ!!
ロココちゃんに、FOOD撮りがヘタと言われて
一度かき氷を必死で撮っていてとけてきた・・・泣!
栖園のかき氷食べてきたし~~・・・おっと話しがそれる。
柚ソーダ。おいしそう~~~。
柚ものは大好きで、柚ジャムを冷えた水にいれて飲んだりしています。
ソーダわりもいいですね。
ラストの写真の看板、むちゃくちゃおもしろい、これ撮ってみたいっす!!

Commented by belgium44 at 2009-08-22 22:24
べいべさん、こんばんは~♪
わ~、ロココさんのところで泊まってきたのね~。
うふふ・・・お喋りが尽きないだろうなぁ~。
治療のほうはどうですか?
いっぱい見てくれてありがとうね~、うんうん、一字だけ鳥さんやね~。
ちょっと私のではわかりにくいですよね。
バナナも行ったのね~、2Fに座る機会が増えたのは、ここ去年の秋くらいからなんです。
嬉しかったわ~、でも1階も好きなんだけどね~。
私も、渡月橋からも鳥居を見るのもはじめてなの。
年に1回だから、なかなかね~。
とてもいい雰囲気のcafeでしょう~。
え~、私全然べいべさんのフードフォト下手って思わないんだけどなぁ~。
でも、他の景色撮りやお花の撮影が冴えすぎてるからじゃないかしら~?
あ~、柚子ジャムがあったら便利だなぁ~。
ラストの看板、なんかいいよね~♪
Commented by yumi-aap55 at 2009-08-22 23:07
こんばんは!
氷がおいしそう!
こないだ日帰りで京都行きました!ライブ(拾得)やったから
カフェめぐりとかできなかったけど。。。。。
二条まで歩いて雨林舎に行きたかったんですが
暑くて暑くてあきらめました。。。

今度はゆっくりいろんなとこに行きますっ!!!
Commented by belgium44 at 2009-08-22 23:18
ゆみさん、こんばんは~♪
とてもあっさりとしていて美味しかったですよ~。
そして、日帰りのライブで京都に来られていたのですね~。
今度は、cafeにも行けるといいですよね~。
確かに今の時期は、もう移動が暑くて辛いですよね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-08-24 14:45
昼行灯って、店名いいですね~。
ぐうたらなあたくしにはピッタリのお店かも・・・。
京都のカキ氷っていうと、お抹茶でボリュームのある・・っていうイメージがあるけれども、こういう素朴な雰囲気のカキ氷もいいですね!
そういえば、今年は一度もカキ氷を食べなかったわ。このままどうやら食べず終いになってしまいそう・・・・。
あたくしも虫関係はものすごーく苦手です^^;
たまにベランダに蝉の死骸が落ちているのですが、気持ち悪くて処理できない~><
Commented by belgium44 at 2009-08-25 00:43
チキチキさん、こんばんは~♪
私も本当にいい店名だと思います。
チキチキさんがぐうたらだなんて~!とてもそうは思えないわ~。
そうですよね、カキ氷っていうと一般的にすごい高さのあるものを思い浮かべるけれど
これは量も多すぎずぴったりでした。
私も今年は、まだ2度しかカキ氷を食べていません。
あ~、ベランダに蝉の屍骸が・・・ってわかります~。
私は、かなぶんが嫌なんです~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 真夏の天龍寺 五山の送り火2009 >>