五山の送り火2009
f0102363_19403483.jpg




今年の五山の送り火はちょっと不本意なものでした。
京都に来てから、これを見ることだけは欠かしたことはなくて・・・・
うちのベランダからは「大」を見ることができ、外にでてちょっと移動すれば
「鳥居」以外はすべて見ることができます。
(左大文字は横から見ることになりますが)

いつも近所をうろうろしてたのですが
その「鳥居」だけ一度も見たことがないので、今年はこの鳥居を・・・・と思ったのですが
携帯トラブルがあって遅刻してしまいました。

2008年の五山の送り火
2007年の五山の送り火
2006年の五山の送り火

よかったら見てください!



f0102363_19404291.jpg




着いた時点ではもう消える直前。
想像以上に低い位置でした。



f0102363_19404954.jpg




「法」と「妙」も低いですけど、もうちょっと高いと思ってたんですよね。



f0102363_19405551.jpg




もっと全体的に見たらこんな感じです。



f0102363_1941256.jpg




もう消えそう~。
人が多くて慌しくしんどかった。



f0102363_1941816.jpg




精霊流しも終わる寸前でした。



f0102363_19411381.jpg




そんな約20分ほどの今年の五山の送り火。



f0102363_19412026.jpg




おまけ・・・・亡霊みたい(笑)
終わると交通規制も終わり!
[PR]
by belgium44 | 2009-08-18 22:19 | お出かけ(京都) | Comments(68)
Commented by shiki_cappa_m at 2009-08-18 22:31
あら。
今年はちょっと残念だったのですね。
凄い人なのだろうなあ…。
ああ、でもなんだか、この空の暗さがちょっと羨ましい。
鳥居、来年もリベンジかな?

施基
Commented by jalenques at 2009-08-18 23:02
こんばんは。橋が落ちてしまいそうなくらい人がいっぱいですね~
でもこれは誰だって見たいですもの!!テレビでは似たようなものを見たことあるけど
やっぱりホンモノを見てみたいなぁ。
Commented by kaoru at 2009-08-18 23:57 x
さおりさん、こんばんは~
大文字、ほとんど見れるんですね。
私はかつてむか~し、デートで行ったことがありますが、あまりの暑さと人混みとでこりごりという経験をしてしまい、それ以来行ってません。
家から見れるなら羨ましいです。
それでも今日は涼しい風が吹いています。
秋は確実に近づいてきてる感じですね。
Commented by inomonta224 at 2009-08-19 00:19
昔、京都に買い物に行った日が送り火の日だったようで、三条大橋の上は凄い人でしたが、人混みが苦手なので友達と「ええやろっ」と言って大阪に帰ったことを思い出しました(笑)

これは渡月橋ですか?
Commented by mi-mian at 2009-08-19 00:22
こんばんは〜*
うわ〜〜、お家から<大>が見られるんですね!なんて素敵。
わたし、五山の送り火って見たことがないんです。
いつか見たい!と思うものの、なかなか。
前の記事も拝見しました。
京五山のお菓子、かわいい!!
わたしったら、こんなにたくさん文字があるってことすら、
知りませんでした〜> <
奇麗な文字になるんですねえ。感動。
こちらで、こうやって堪能させてもらって、
なんだか、贅沢な気分になっちゃいました^^
ありがとう*
Commented by chigusano at 2009-08-19 01:07
ぅわ~~!幻想的~~♪
暗闇のなかから くっきり うかぶ 送り火!
こちら 福知山も16日には 大文字焼きがあります。
みていると、大昔から 延々とつづくこの行事に 人々のエネルギーを感じます。
静かですが・・・・熱いメッセージも!
すごい!としか言いようがありません。
さおりさんにも それを感じます(*^_^*)
Commented by meshi at 2009-08-19 01:36 x
あら! 今年はちょっと残念でしたね〜。
でも、歩いて行ける範囲で見えるなんて、贅沢ですよ〜。
私、山に文字は『大』しか知らなかったので、
さおりサンのところで、初めていろんな文字があるって
知ったんですよ〜。
昔、山の中に文字が浮かび上がるのは、
神秘的だったでしょうね♪

↓スパイス潰し用の棒はエスニックですね。
もちろん下は石鉢ですよ〜。
タイ料理に使われるので、大久保で見かけて
もうちょっと買うところだったんだけど、
いかんせん、強烈に重いので、諦めました。涙。

Commented by g0316 at 2009-08-19 03:08
本当に人がたくさん!!
有名な行事だから写真撮るのも毎回大変だぁ!
でもそのおかげでこうして楽しませてもらえる!!
なんかそう思うけどTVだけだと何かと何かの
合間にニュースでちょろっとやっているだけで
記憶を素通りしちゃうかもだけどこうして
拝見させてもらえると今年はもうすぐこの時期かな?
とかあと2ヶ月であの時期だな!とかとっても
ありがたい!
大文字焼き1度過去に見たことがあったか??
それともその記憶はTvで見た画像の印象なのか
記憶さえさだかではありまへん!(笑)

↓そうそう!この間ご挨拶に夢中で忘れてしまったのだった!!
今年もAquaちゃんとお会いできたのですな♪♪
エリサちゃんが年々Ladyになっていそう^^
1年に1度会う!っていうのもすごく素適^^

Commented by hitomi8114-i at 2009-08-19 05:34
御魂をお送りするという気持ちが最初なのだとは分かってはいますが、
観光客気分で見てみたい♪と思っているのですが
なかなかこの時期は家のこともあり行くことができないでいます。
まさかこんなに素敵に各年の画像が拝見できるとはヽ(^o^)丿嬉しいです

「火」も「水」も落ち着きますね
日本の文化が気持ちのなかに、、、落ちていってとてもいい感覚です
Commented by youpv at 2009-08-19 06:07
おはようございます~。
確かに低い場所に点火されますよね。
アングル的に鳥居形を見る場合は広沢池が一番かなと思います。
でも渡月橋と鳥居形、画になります(^-^)

今年はコメントをいただいたとおり、上の方から撮影していました。
Commented by megusta at 2009-08-19 06:37 x
さおりさん、おはようございます^^
送り火、堪能する事ができました。どうもありがとうございます♪
風情があるこういった行事は大好きです^^
それにしてもさぞかし混雑していたのでしょうね。

↓龍安寺もうっとりです。さおりさんのブログに遊びに来て
京都散策が日課となりましたよ^^
私はブログ歴も浅いし、まだブログのお友達とお会いしたことが
ありません。そんな日がいつか来るかなあと思うとどきどきです(笑)
素敵な日になって良かったですね♪
Commented by kenney_suzy at 2009-08-19 13:18
“五山の送り火” 見たことないんだよね~ 精霊流しも…

ベランダから見えるなんて何とうらやましい。。。
(オレ、人ごみに入ると暴れだしそうになるんで…^^;)
ベランダで冷たいあんみつ食べながら…おっと、これは2008年の記事でしたね(笑)

写真…時間の流れを感じますね、今回のさおりさんの気持ちそのものなんでしょうかね^^
Commented by belgium44 at 2009-08-19 13:32
施基さん、こんにちは~♪
そうなんです、携帯の充電器が壊れたんです。
それで買いに行ったら、充電器ひとつ買うだけでも身分証の提示やらなんやらで
すごく時間がかかって、急に携帯を買い換えることになって・・・
そしたら1時間半もかかってしまって・・・
おかげで大遅刻でした~。
Commented by belgium44 at 2009-08-19 13:32
jalenquesさん、こんにちは~♪
そうですね~、橋の両側がすごい人でしたね~。
鳥居を見ている人と、川を見ている人といたんです~。
TVでご覧になられたのですね~、本物もいいですね、暑いけれど・・・
でも今年のこの日の夜は例年よりはマシでした。
Commented by belgium44 at 2009-08-19 13:32
kaoruさん、こんにちは~♪
そうなんです~、大は家からも見れるし、鳥居以外はちょっと移動すれば見ることができます。
kaoruさんは、もうごりごりなのですね~。
秋がだんだんと近づいてきてますね~。
でもお昼は暑いものですね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-19 13:32
inomonta224さん、こんにちは~♪
昔、送り火の日にいたことがあったのですね~。
人ごみが苦手だったら、この場にいるのも嫌ですよね~。
はい。、渡月橋です!
Commented by belgium44 at 2009-08-19 13:32
mi-mianさん、こんにちは~♪
そうなんです~。めちゃめちゃ大きくというわけではないんですけれど
カメラにはおさめられると思います~^^
五山の送り日はお盆ですし、とても暑い時期なので、京都によく来られている方でも
五山の送り火は見たことがない・・・って言っている方がけっこう多いんです~。
ほんの何十分って時間なんだけど、でも私も京都にきてはじめて見た時は
おのぼりさん状態でした~。
もう今年はいいだろう・・・・って思っても、やっぱり見ようって思うんです。
五山の送り火関係の限定のお菓子って色々とあるみたいなんです~。
私も昔は「大文字」しか知らなかったのです~。
左大文字もあるなんて知りませんでした~。
mi-mianさんも、いつかこの目で見れるといいですよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-19 13:33
chigusanoさん、こんにちは~♪
わ~、福知山でも大文字焼きがあるのですね~。
これははじめて聞きましたよ~。
それはこっちと同じような感じなのかしら~?
ちぐささんは、福知山のほうで今年は見られたのでしょうか~?
これが終わると、お盆も終わった~って感じがします。
でも本当にちぐささんの言う通り、大昔からすごいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-19 13:33
meshiさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、大遅刻してしまって・・・・
これだったら近くでいつものように見ているほうがよかったわ~。
嵐山まで電車とバス乗り継いだら1時間半もかかるのに~。
私も、昔は「大」以外は知らなかったんです~。
こんなにいっぱいあるのを知ったのは、京都にきてからなのよ~。
けっこう同じように思っている方は多いかもしれませんね~。
昔は建物もそんなにないし、よく見えたのでしょうね~。
え~、タイ料理にスパイス潰しの棒使われるんですね~。
私、タイ料理カフェには行ったことあるんですけど、本格的にタイ料理って
食べたことがないんですえ~。
えっ・・・・強烈に重い~~?

Commented by belgium44 at 2009-08-19 13:33
がるるん、こんにちは~♪
横が綺麗に揃ってるね~、。すごいなぁ~。
それぞれの文字が見えるスポットがあって、だからけっこう近所の人もいっぱい出てくるんです~。
暑いのと人が多いのと、時間が短いから大変だなぁ~。
でも今年のこの日の夜は、ちょっと涼しかったなぁ~。
汗ダクで自転車乗ったりした時もあったもんなあ~。
TVのニュースでもやっていたのね~。
そして、がるるんは一度見にいったことがあるのね~。
テレビなのか印象が定かではないっていうのは、小さい時に来ていたのかなぁ~。
暑いけどまたどう~^^
そうです~、今年はaquaさんが舞台があったので、短い帰省だったんだけど
今年も京都にきてくれました~。
毎年京都にはきていたみたいよ~。
ほんと。七夕みたいだよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-19 13:33
hitomi8114-iさん、こんにちは~♪
あっ!私は、もう毎年観光気分で見ていますよ~。
きっとほとんどの人がそうなのではないかしら~?
でもそうですよね~、お盆は色々と仏さんがあったり、親戚などの来客があったりと・・・・
色々と忙しいですものね。
もういいかなぁ~って毎年思うのですが、でも見てしまうのですよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-19 13:33
youpvさん、こんにちは~♪
そうですね~、やっぱり場所がよろしくないですね~^^
イメージでは、こんなに低いとは思ってもみませんでした。
今年は、例年よりも夜が涼しかったので、ちょっと楽でした~。
youpvさんは素晴らしかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-19 13:33
megustaさん、こんにちは~♪
いえいえ~、本当に拙い写真ですけど、まぁ~、写真というよりも毎年見たぞ~!って記録なんです^^
けっこうどこも混むんですよ~。
家の近くで見る時は、近所の人とかがすごく出てくるんです。
龍安寺もよかったですよ~。
ちょうど修復中だったんです~。
megustaさんは、ご夫婦ともに京都が好きだから、次の帰省の時は行けるといいですね~。
megustaさんは同じ国に住んでいるブロガーさんがいても、でも日本とは違って
国土が広いから、そうそう会おうっていうのは難しいですよね。
でも会えるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-19 13:48
kenneyさん、こんにちは~♪
kenneyさんは、日本で見られたことがなかったのですね~。
このお盆の時期に京都に旅行なんて、なかなか出来ないですものね~。
ベランダから見えるのは「大」だけですよ~。
でも鳥居以外は、ちょっと移動すれば見れるんです。
私も普段は人ごみ好きではありませんが、でも行かないと撮れないし見れないから・・・・
それが今年は、携帯ショップにいる間から焦って焦って・・・
火が消える~って、バタバタと大慌てで撮ったのですよ~。
Commented by ロココたえ at 2009-08-19 13:53 x
さおりさん、こんにちは!!

五山の送り火って大文字焼きのことですか?
想像以上に低い位置なのですね~

人出も凄いのですね~
どこからでも見えるでしょうから一箇所に人が集まることはないのかと思っていました。

これが来るとお盆が終わったって思います。
こちらも今年は例年より朝晩が涼しいです。
日の出撮り、タオルを首にまいて行っていたのに
タオルなしで行っている自分に涼しいのだと気が付きました。

京都は色々な行事があるので羨ましいな~
Commented by simple_natural at 2009-08-19 13:56
さおりさん^^こんにちは。

3年前からの日記も見せて頂きました~^^
美味しそうなお菓子に釘付けでしたよ~(笑)
あんみつ・懐中ぜんざい!!

お家から見えるなんて羨ましい♪
毎年撮影してる、さおりさんの気持ちも分かるな~^^

それにしても凄い人人人ですね^m^
Commented by kei-kana38 at 2009-08-19 14:53
うらやましい!!
家から「大」の字が見れるなんて~。

一度見てみたいと思うのですが、なかなか・・・
それにしてもすごい人ですね。


Commented by miu-miu at 2009-08-19 15:26 x
こんにちは~♪
未だに行った事がない五山の送り火・・・。
今年にいたってはテレビでも見なかったです~~~涙
でもここで拝見できて良かったで~す^^

最後の幽霊のような写真・・結構好きです。
Commented by Rion-MT at 2009-08-19 16:12
さおりさんこんにちはー。
あらあら、今年は残念だったんですね(TT)
携帯トラブルは解決しましたか~???
人が多いと三脚出して写真撮るとかしにくいから夜の撮影は難しそう~。
でもさおりさんはさすが上手に撮っているわ~。
おうちのベランダから見れるなんてうらやましいわー。
うちは何も見えないですわ。。あ、スタジアムの花火は見れるけど、花火の日はうちは避難勧告が出てみるちゃを連れて非難するから見たことなしです(笑)
Commented by chokoandtardo at 2009-08-19 17:26
さおりさんご無沙汰してま~す。
過去記事も拝見させていただきましたよっ!!

これが五山の送り火ですか・・・。行ってみてみたいなぁ~。
Tardoが昔嵐山の近くに住んでいたので是非いつか足を運んで見て見たいと思います。

久しぶりの里帰り思いきり楽しんできました。
また基の生活に戻り、きぃーきぃーいいながら仕事してますw 
1週間前の事が夢のようです 苦笑
Commented by snatchshot at 2009-08-19 18:18
ああ、でも、雰囲気は伝わってきますねーw
Commented by belgium44 at 2009-08-19 20:12
ロココさん、こんばんは~♪
そうです~、大文字焼きのことなんですけど、これは正式な言い方ではないみたいです。
私も他県に住んでた時は、そう思っていたんですよ~。
そうですよね~、お盆は親戚のお付き合いや、家に仏壇がある方もいるから
旅行ができる人ばかりではないですものね~。
大はけっこう高い位置にあるんですけど、法や妙は低いんです。
けっこうそれぞれのスポットがあるので、どこかに絞って行く人もいるみたいだし
全体を見る人もいるし・・・・
本当にこれが終わったらお盆も終わりって感じですね~。
この日の夜はちょっと例年よりも涼しかったです。
毎年もう汗ダクで・・・・
ロココさんも、もう日の出の時はタオルがいらないくらい
涼しくなっているのですね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-19 20:12
mihoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
見てくれたんですね~^^
あんみつは大好きなんです~、とっても美味しいですよね。
見に来ている人もいるけれど、近所の人とかもけっこう外に出るので
人は多いです~。
でもあちこちに人が分散されているんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-19 20:12
keiさん、こんばんは~♪
でもいつも外に出ているので、ベランダからは昼間の「大」しか
見たことがないんです~。
お盆だから、ちょっと出にくいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-19 20:12
miu-miuさん、こんばんは~♪
あ~、私も今年はテレビでは見なかったなぁ~。
準備中のニュースは見たんですけど・・・・・
見てくれてありがとうね~。
最後も好きですか~、とっても嬉しいです~^^

Commented by belgium44 at 2009-08-19 20:12
Rionさん、こんばんは~♪
そうなんです~、携帯トラブルっていうか、充電器が壊れたの。
それで買いに行ったら、充電器ひとつ買うだけで免許証の提示などすごく時間かかって
おまけに携帯3年ぶりに買うことになって、そしたら莫大な紙のサインや
また身分証提示などですごい時間かかって・・・・
確かに夜の撮影は難しいわよね~、。
でも、ベランダからはお昼の「大」しか見たことがないの。
来年は家でおとなしくしていようかしら~。
え~、Rionさんの家からは花火が見えるのね~、
いいな、いいなぁ~。
私、花火大会だけは人ごみを考えると行けないんです~。
そうか~、花火の音ってけっこう怖いものね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-19 20:12
Chokoさん、こんばんは~♪
わ~、chokoさんお久しぶりです~^^
帰省から帰ってきたのね~、過去記事も見てくれて嬉しいわ~。
そうなんです~、今年も見てきましたよ~。
え~Tardoさんは嵐山の近くに住んでいたことがあるのね~。
いつか一緒に見れたらいいね~。
そして里帰りでは、とても充実した日々だったみたいね~、
今週はちょっとしんどい週になりそうよね。
あと2日、頑張ってね!
Commented by belgium44 at 2009-08-19 20:12
snatchshotさん、こんばんは~♪
あ~、そうですかぁ~^^
ありがとうございま~す♪
Commented by mituamikko at 2009-08-19 20:45
もう、送り火を見たのは、長男を出産した病院の窓からが最後です。
長らく、見てないですね~

遅れてざんねんでしたね。
でも鳥居がわかりますよ、十分。
橋の上の皆さんは、鳥居に背中向けて何を見てるのかな?
Commented by sunnybrian2008 at 2009-08-19 21:50
こんばんは~

今年は少しトラブルがあったようですがそれでも十分に綺麗ですよ~^^
過去のお写真も拝見しましたが迫力ありますね!
精霊流しも神聖な雰囲気がありますね~河も広くて・・ 近場の行事とは大違い^^;

携帯トラブル・・ 故障でしょうか? 実は私も先週壊れて入院しました^^;
代替機がないので先代をしぶしぶ使ってます。。 電池の持ちが悪すぎる(笑)

最後はちょっと怖い画になりましたね(笑) 個人的には好きですが(^^)
来週、本当にあった怖い話やりますね^^;
Commented by belgium44 at 2009-08-19 22:52
みっこさん、こんばんは~♪
まぁ~、息子さんを出産して病院の窓から見えたのですね~。
とても素敵な思い出じゃない~^^
うふふ・・・鳥居だってことだけはわかりますね~。
橋の上からみんなが見ているのは、精霊流しなんですよ。
Commented by belgium44 at 2009-08-19 22:57
さにさにさん、こんばんは~♪
トラブルっていうか、充電器が壊れたのですよ~(-_-;)
それで買いに行ったら、たかが充電器ひとつで、身分証明書の提示とかで時間かかって・・・
使ってた携帯も、もう3年以上も使っていたので、電池の持ちもよくないし色々話し込んで
携帯も買うことになって・・・・
すぐに終わると思ったら、山ほどの用紙にサインばっかりして、自分の携帯買うのに
また証明書の提示やらなんやらで・・・・
大遅刻でしたよ~、それだったら近所で見てたほうがよかったです~。
さにさにさんも故障したのですね、本当に電池って持ちがよくないですよね~。
嬉しいお言葉ありがとうございます~。
近場の行事ってどんな行事なのかしら~?
うふふ・・・・最後の亡霊は旦那なんです^^
私も個人的には好きなんですよ~、いつも変な顔を撮られるので・・・・^^
旅行、気をつけて行ってきてくださいね~♪
Commented by jazzbud at 2009-08-19 23:51
こんばんは〜

今年は又違った雰囲気の送り火の画像ですね〜。
凄く凝ってるって感じ。妖艶でもあるし、、よくみる送り火と違うみたいで、
いいです!
精霊流しも見られたのですね。確か去年は山からでしたよね?
もう、あそこは行きませんって、言ってましたよね。
よく覚えてるな=〜我ながら感心、、、。へへへ
Commented by karibu-chai at 2009-08-20 00:12
さおりさん、こんばんは~

恒例の五山の送り火…
とても楽しみにしていました…

日本のお盆の一大イベントですもの…大勢の人・人・で凄いでしょう!
鳥居もしっかり見えましたよ! とても幻想的~!

今年もさおりさんのお陰で、送り火を拝見でき、幸せです。
こんな平和が続きますように・・・

お疲れさまでした。

Commented by flowerchildh at 2009-08-20 06:10
やっぱりすっごい混んでるね~。橋の上に人がいっぱーい! 
地元の人達だけじゃなくて京都のこういう行事を
毎年楽しみに来る観光客の人も多いよね~、きっと。:)
それにしてもベランダからでも見れるだなんて羨ましい~!
ウチも夏の間毎晩近くで花火をあげてるんだけど、ちょーど見えない位置にあって
ドッカーンっていう音だけ楽しんでいます。あはは。(笑)
最近の京都のお天気はどう? だいぶ涼しくなった~?
季節の変わり目になると体調を崩しやすくなるから気をつけてね!
ワタシは日本行きに向けて最近免疫力↑の為のビタミン注射を始めたんだよ~。
(注射大嫌いなんだけど、これが全然痛くなくて。ラッキ~☆)
準備万端にしておかなきゃだもんね! 
Commented by moncos1249 at 2009-08-20 11:41
さおりさん、こんにちは。
私も、この日、ふらふら歩きついでに見ました。
ほんとは、きちんと見る予定だったのですが、予定は
あくまで予定で、、案の定、失敗してしまい、叡電の修学院付近はすごいことに
なってました。
私も夫もなんちゃって京都人だから、観光気分で、しかもほろ酔い(笑)

やっぱり、火がつくと、いつもの風景とは違って、いいものですよね。
・・で、いつも、うちらは「妙」「法」メインになるのでした。。。

↓龍安寺は、私も大好きな場所です。
何年か前、すんごく暑い日に行ったんだけど、すごく風が通って
ここちよかったです。
やっぱり、緑を見ると癒されますね!
Commented by mamemamet at 2009-08-20 12:18
残暑お見舞い申し上げます。
下の夏の苔の緑が素敵ですね。
一気に心が洗われるようなお写真で、しばし見とれました。
五山の送り火・七尾の風の盆・・・
夏の終わりを感じます日本の風習は、いつまでも途絶えてほしくないですね。
精霊流しも、長崎だけかと思っていましたが、京都でも流されるとは知りませんでした。
長崎は、爆竹の音が悲しみを隠すようですが、その激しい音の後の静けさが、
逆にまた寂しいのです。
京都の送り火・・・
いつか拝見しにいきますね。
最近名古屋から京都まで1時間半ほどで、降り立つことができます。
もっと通いたいところです。。^^
夏後半戦、ご自愛くださいね。
Commented by clearmine at 2009-08-20 12:24
送り火、見たいなぁと思いつつ、すごい人なんだろうと足踏みしてしまいます。
京都の夏も過ぎて行きますね~
Commented by patapatamaman at 2009-08-20 15:22
あらーーー嵐山は凄い人なんですね!
私も鳥居は子どもの時に一度見ただけなので
気になっていたのですが・・・
やはり人気のところには大勢いらっしゃるのでね^^;
私は送り火の頃は娘が合宿へ出発直前でアタフタしていましたので
こうして見せてもらえて嬉しいです。
さおりちゃん、お疲れ様でした。
おまけも好きですよ~(^^♪
Commented by retrange05 at 2009-08-20 17:05
さおりさん、お久しぶりですね~
残暑お見舞い申し上げます。

昨年の旅行で「大」の字をバスの車窓からみましたけど
送り火 大文字焼きだと思っていましたし…(恥ずかしいですね)
違う文字もあることを知ったのですよ~
Commented by belgium44 at 2009-08-20 17:17
jazzbudさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
いつもは近所だったけれど、今回ははじめて場所を変えたからそんな風に見えたのかなぁ~。
橋の上っていうのが、妖艶な感じかしら~^^
精霊流しは終わりかけのところを見たんです~。
そうそう、去年はあの山!
もうあの山には二度と行きませ~ん^^
あの人ごみは凄すぎる・・・・それに暗くて横に誰がいるのかも・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-08-20 17:17
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
楽しみにしてくださってありがとうございます~。
そうですね~、私なんかはお祭り気分なもので・・・
それぞれのスポットが分散されているのでありがたいですが、でもこれは近所の人も
沢山外に出てくるです~。
本当に平和が続いてほしいものですね。

Commented by belgium44 at 2009-08-20 17:18
flowerちゃん、こんにちは~♪
そうですね~、やっぱりどのスポットに行っても人は多いわね~。
近所でも多いもの~、でも近所は観光客というよりも、近所の人が多いわ~。
点灯の時だけ、外に出てくるのでしょうね~。
ベランダから「大」だけ見れるんだけど、でもお昼の「大」しか実際には観たことがないの。
外に出ちゃうから・・・
わ~、せっかく花火が上がっているに、ちょうど見えない位置っていうのは残念よね。
音だけなの~。
猫ちゃんたち怖がっているでしょう~。
京都の天気は、お昼はやっぱり暑いわ~。
最近はお天気がいいので、もう日差しきついけど、でも朝晩は涼しくなってるわ。
とはいっても夏・・・私は夏が大嫌いなので、もう晩秋うらいになってほしいです~。
おぉ~、ビタミン注射しているのね。
flowerちゃんも、体調には気をつけてね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-20 17:18
moncosさん、こんにちは~♪
moncosさんも、この時は歩いていたのね~。
やっぱりすごい人でしょうね~。
私も初期の頃は、よく高野橋から見ていたんだけど、いつもすごい人だったもの~。
うふふ・・・・うちも二人ともなんちゃってだよ~。
やっぱり。法と妙は一番いいロケーションになるものね~。
以前はすれ違ってたかもしれませんね~。
龍安寺、moncosさんの大好きな場所なんですね~。
私ははじめて行って来たんです~。
石庭のところは人が多くて、人と人の間があくのを待っていました~。
Commented by belgium44 at 2009-08-20 17:18
mametさん、こんにちは~♪
ありがとう~、残暑お見舞い申し上げます~!
本当に美しい緑に苔だったと思います~。
高桐院は、とくにすごく素敵でしたよ殻。
本当に、これが終わったらお盆も終わって秋が近づいた感じがしますね~。
いつまでも続いてほしいものですよね。
他の地方でもその地方ならではの風習も残ってほしいものです。
精霊流しは、色々な場所であるみたいですね~。
長崎でもあるのですね、それは知りませんでした。
また、この時期はとても暑いですけど、送り火もどこかの場所で
見れるといいですね。
そうですよね~、新幹線でも車でも、十分日帰りで行けるところですものね~。
また京都にも遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-20 17:18
clearmineさん、こんばんは~♪
そうですね~、人も多いし暑いし、お盆だから出れませんよね~。
早く夏終わらないかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-20 17:19
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
もう、どこもすごい人ですよね~。
鳥居を子供の頃に一度見られたのですね~。
私も今回ははじめて見ましたよ~。
近所のスポットも毎年すごい人だったし、でも近所は観光客というよりも
ほんとに近所の人っぽい人が多いですね~、。
ぱたぽんさんも、ご実家にいる時は、よく見られたのではないかしら~?
うちとほぼ、条件も似ていると思うし・・・・
娘さんが合宿前だったのですね~。
今度ご実家のほうで見れるといいですよね~。
おまけもありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2009-08-20 17:21
しーさん、こんにちは~♪
わ~、お久しぶりです~^^
残暑お見舞い申し上げます~!
もう、しーさんのところは、随分と涼しくなったのではないでしょうか?
バスの中から「大」の字を見たのですね~。
でも、京都以外の方って、大文字焼きって思っている方や
そう言う方けっこういるんですよ~。
私も、結婚前はそう思っていましたし、京都三大祭のひとつだと
思っていましたよ~。
全然違うんですよね~。
やっぱり「大」が一番有名だから、他の文字を知らない方も多いのですよ~^^
Commented by mon_peinture at 2009-08-20 18:38
さおりさん、こんばんはー。
送り火、京都の人は家から見れたりするから
いいですよねー。うらやましいです。
あら、確かに低い位置。人がいて、あまりみれない感じですね。
8/16だったんですね。知らぬ間に終わってしまっていました。
残念・・・・・。最後の写真、怖!!幽霊かとおもっちゃいました。
↓、バナナのCAFEなんだか懐かしい感じがしますー。
やっぱり大人気ですね。
バターサンドは誰かお買い上げされましたか?
Commented by カヲリ at 2009-08-20 19:48 x
さおりさま こんばんは。京都はまだ暑いですね~。

またまた忙しく、これからもお仕事なのですが、ちょっと遊びにきました。

大文字今年初めてわざわざ見にでかけました。
(そのうちブログに書く予定。)

ところで、チェブラーシカ、私も好きなのです。
今日はTシャツ着てます。
Commented by miyumiyu at 2009-08-20 20:48 x
さおりさん、ご無沙汰してます。
過去の記事も拝見させてもらいました。
いやぁ~、さおりさんのブログは情報いっぱいですよね!

ペンネネネムは私も友達と行きましたよ♪
京都店は閉店と聞いて私もショックだったのです。

あと、龍安寺もまだ京都に住んでない時に観光で行ったきりです。
いつも素敵な写真を撮られますね!

そして、五山の送り火は近所の屋上から見ましたぁ~♪

Commented by まめ at 2009-08-20 21:47 x
こんばんわぁ~
鳥居みてきたんですね!!
言ってくだされば。。。とってもダイナミックにみれるところをお教えいたしましたのに♪
前のお家から鳥居は比較的近かったので。
チャリで行ってましたね~

ことしは送り火お休みしたので。
来年は船形をみにいきたいなぁっておもってます♪
Commented by vivihamu at 2009-08-20 22:11
サオリィーヌ!!
お久しぶり。お元気?(笑)
先日は ご心配おかけしました!
今日やっと 普通のポジションに家具や飾り物を
並べて すっきりしましたよん(●・ω・)ノヽ(・ω・○)
でも近頃 色々な地域で地震があるみたいだから油断は
出来ませんね。サオリィーヌは 非難グッズみたいなの
ちゃんと用意してる?耐震補強とか?

今年も五山の送り火だったのねぇ
去年からサオリィーヌのブログを見せてもらっていたから
06 07は新鮮でした!!去年のも覚えてたよ!!
そっかぁ~ 今年はトラブル発生で 少し遅れちゃったのね?
残念。早めに行かれてば もっと見えるところとか
チェックできたかもしれないね!!
でも こうやって京都の素敵な事柄をいつも
リアルタイムで教えてもらって 嬉しい限りです。
今年の紅葉には 行きたいなぁ!!
Commented by belgium44 at 2009-08-21 00:30
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうですね~、全部の人が見れるってわけじゃないんですけど
私のところは比較的に条件がいいほうなんです~。
お盆もあっという間ですものね~。
うふふ・・・・最後の写真は旦那なんですよ~^^
バナナのカフェは、やっぱりみんな行きたいっていうんですよね~。
今回は、バターサンドは誰も買わなかったんです~。
あれは要冷蔵だし、暑いし午後からもお寺だったから~。
Commented by belgium44 at 2009-08-21 00:30
カヲリさん、こんばんは~♪
そうですよね~、特に晴天の日の昼間はすごく暑いですよね~。
カヲリさん、お仕事忙しそうですね~、お身体大丈夫ですか~?
わ~、カヲリさんも五山の送り火を見にいかれたのですね~。
どこで見たのかしら~?
またブログを楽しみにしていますね~。
カヲリさんもチェブラーシカが好きなんですね~。
わ~、Tシャツいいなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-21 00:30
miyumiyuさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、ありがとうございま~す♪
ベンネネネムお友達と行かれたのですね~、
京都店の閉店は、本当に残念ですよね。
私も、龍安寺は今回がはじめてだったんです。
ちょっと前までは、お寺には全然興味がなかったので、
まだ行っていないところでいっぱいなんです~。
いい写真だなんて・・・・そんなことないんですよ~。
屋上から見られたのですね~、いいなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-08-21 00:30
まめさん、こんばんは~♪
はい~、はじめて鳥居を見てきましたよ~。
さすが、前の家の近くとあってよく知っていますね~。
チャリで行けるなんてすごいですね~、
今年はお休みだったんですね。
来年がまた楽しみですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-21 00:30
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
わぁ~、ヴぃヴぃちゃんお久しぶり~(^o^)丿
私は元気ですよ~!
ヴぃヴぃちゃんは元気かしら~?
やっぱりあの後、片付けとか色々の大変なのかなぁ~って思ってたの。
ガラスが割れたりしたものね。
それで、家具や物も、やっと落ち着いたのね。
本当にいろんなところで地震が多すぎるよね~。
それが私、全然地震のための準備とか補強そか何もしていないの。
あの地震(阪神大震災)を経験しているでしょう~。
だから、私が生きている間に、もう被害が出るほどの地震はないだろう~なんて
甘いことを思って・・・
この油断がいけませんね~。
そうそう、今年も16日に送り火があったの~。
ちょっと今年はよろしくなかったけれど・・・・
去年のも覚えていてくれたのね~\(^o^)/
わ~、今年の紅葉の時期には来られることになったのかしら~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< カキ氷と昼行燈 京の1日②・・・龍安寺 >>