絵本と珈琲 ペンネンネネムgreen
f0102363_22275966.jpg




<随分前なのですが、忘れないように・・・・>


大阪の雑居ビルの3Fにある、絵本と珈琲 ペンネンネネムgreen

ペンネンネネム京都は閉店したと聞きましたが、残念です。


f0102363_2228585.jpg




さまざまな椅子とテーブルが並び、いい意味でバラバラなので
どこに座ろうか迷うのも楽しいものです。



f0102363_22281233.jpg




外から入ってくる光と窓の外のグリーンもとてもよく・・・



f0102363_22282023.jpg





名前の通り絵本がいっぱい並んでいて・・・



f0102363_22282630.jpg




大好きなチェブラーシカのコーナーも。
昔から見てくれている方は、私のチェブラーシカのマトリョーシカ
覚えているかなぁ~^^



f0102363_22283167.jpg




チキンのサンドもボリュームがたっぷりで・・・・



f0102363_22283733.jpg




トマトのパスタ、食器が可愛いです。



f0102363_22284490.jpg




ぐりとぐらのホットーケーキを目当てに来る方が多かったです。
でもこれ時間が決っていて、ランチタイム時はダメだったので
帰っていかれる方も多かったです。
私は次、これを食べてみたいですね。



f0102363_22285047.jpg

[PR]
by belgium44 | 2009-08-12 22:43 | カフェ(大阪) | Comments(68)
Commented by mini-mini32 at 2009-08-12 23:15 x
可愛いカフェですね~♪
楽しそう・・・
「この世で、いちばんすきなのは
お料理すること、食べること、
ぐり ぐら ぐり ぐら」が、印象的!
Commented at 2009-08-12 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2009-08-12 23:36
さおりさん こんばんは〜♪
緑を取り込んだ窓が絵本のように思えます〜^^
カワイイ物がいっぱいで目移りしていまいます*
”ぐりとぐら” 子どもにせがまれて何度も読み聞かせた本です♪
とっても懐かしいです〜*
Commented by aqua_blueY at 2009-08-12 23:37
さおりさんこんばんは。
ここも可愛いね!

ショップも入ってるカフェって食事のあとの楽しみもあって
嬉しい。
そしてサンドイッチもパスタも美味しそうです。

私「ぐりとぐら」大好きなんです。
今年のカレンダーもぐりとぐら。
エリサが小さいとき何度も何度も一緒に読んだものです。

Commented by chigusano at 2009-08-12 23:50
さおりさんこんばんは~♪
子供に還って楽しめるカフェですね~^^
ぐりとぐら。私も大好きで、絵本まだ持っていますよ♪
坦々とした、文章が印象的で^^ 小さい頃、よく眠る前に読んでもらい、
必死に覚えようとしていたのを思い出しました。
私もぐりとぐらのホットケーキ食べたいな♡
Commented by y_and_r_d at 2009-08-12 23:59
こんばんわ。
カフェなどで時間をつぶす時は
置いてある本でお店を選ぶこともありますよ。
その点、このお店は合格かも。
しかも雰囲気とボリュームもグッドです!
Commented by kash-w at 2009-08-13 00:07
さおりさん、こんばんはー。
まだ、夜更かししてるでしょ!?(笑)
さっきは、ありがとー!
ペンネンネネム、可愛いよね♪私も大好きー!
いろんな絵本やガーデニングの本があるから
退屈しないしー。そうそう、ホットケーキは時間が決まってるのよね。
私は、今度はランチに行きたいわ♪美味しそうー。
京都は閉店しちゃったのね。残念ー。
ではでは、またねー♪
Commented at 2009-08-13 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoru at 2009-08-13 00:36 x
さおりさん、こんばんは~
絵本って本当は子供より大人の方が楽しんでるんじゃないかなと思います。
なんか可愛いというか、どこかのお宅に来たみたいな雰囲気ですね。
ぐりとぐらは人気ですね。
ちなみに私のお気に入りは、五味太郎さんの「さるるるる」です。これ知ってる? 
物語の中でさるが得る、採る、競るのように「る」で終わる動詞で活躍します。
他にも「ばくくくく」というのもあります。
初めて紀伊国屋で読んだとき、我慢できなくて一人だったのに声出して笑っちゃいました。
ここではちょっと声出して笑うと、恥ずかしいかも・・・。
チキンサンドのパンがごっつくて美味しそう~
でもホットケーキも捨てがたいなあ・・・。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-08-13 01:44
こんばんは~

夏休みやのに、コチラはにぎわってるね~笑
で、この店名。うう。間違えそう^^

ホットケーキ、どんなんやろう?
雑誌にレシピ載ってたのもあってんけど、
作ったことないんよね~
フライパンのままで出てくるんかな?^^
Commented by ロココたえ at 2009-08-13 05:51 x
さおりさん、おはよう!

このお店、他のブロガーさんのところで見たことがあるような。
京都店も。っていうか、私が連れて行ってもらったお店は京都店だったのかな~
やっぱり絵本が置いてあって良く似た雰囲気だったな~
町家のユニークなお店が大阪、京都に色々ありますね。

へぇ~ ホットケーキ目当ての人もいるんだ!
どんなのかな~興味津津。

Commented by miho at 2009-08-13 06:12 x
さおりさん^^おはようでーす。

可愛いcafeですね。
ぐりとぐら!昔から好きです。。子年だし(関係ないかな^^:)
ホットケーキ目当てで来られる方が多いんですね。
食べてみたい^^


サンドもボリュームあって美味しそう。
店内から見えるグリーンも^^v
Commented by youpv at 2009-08-13 06:15
おはようございます~。
京都にあった頃はよく行ってましたが
中津のこちらの店はまだ行った事がありません。。。
料理の非常に美味しそうですので、初めて行って
お昼ごはんを食べてみたいと思います(^-^)
Commented by kei-kana38 at 2009-08-13 07:09
おはようございます。

子供だけではなく、大人も楽しめそうですね。
ムーミンがいる~!!
娘を一緒に連れて行きたいな~。
そして、「ぐりとぐら」のホットケーキをオーダーしたいです。
やっぱり、あのホットケーキは魅力ありますものね。
Commented by jalenques at 2009-08-13 07:10
おはようございます~
あぁこういう店が近所に欲しいなぁ。何軒かあるんですね~
サンドイッチの分厚さに目を奪われてしまいました。。。すごいわっ
ホットケーキも気になります♪
ぐりとぐら私もだいすきです。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-08-13 07:11
おはようございます^^

ホントにかわいらしい空間ですね^^
こちらのように良い意味での生活感が
落ち着く雰囲気を作り出しているのでしょうか(^-^)

サンドもふわっふわっのパンで♪ いや~見た目も素晴らしいので
味の方もそれはもう素晴らしいのでしょうね^^
22:30までやっていてくれるのもいいですね~ これでしたら
仕事帰りにも行けますしね~ 近場のカフェは8時くらいにしまったりしてしまうので
休日限定になってしまいます。。 癒されたいのは平日なんですが(笑)
Commented by meshi at 2009-08-13 13:12 x
チキンサンドのボリュームすごっっっ!
なんともパンが美味しそうですね〜。
トマトパスタが機内食みたいで、かわいいわ♪

ぐりとぐら・・・もちろん絵は知ってるんですが、
読んだことないんです。えへへ
可愛い系の絵本には、どうも手が出なくて・・・。
食べず嫌いになってます。
いつかカフェで読んでみます!
Commented by beibe-k at 2009-08-13 20:05
さおりさん!!こんばんは!!
昨日は、たくさん書いてしまって・・それなのに
たくさんレス書いてくださってありがとう!!

おお、今日はペンネンネネムですね。
ぐりとぐらホットケーキは・・・むっちゃボリュームがあって
私には食べ切れません(泣)
ここへ友達ときたときに
友達が子どもに読んでやった思い出の本がたくさんあって
子育ての話しをきかされちゃいましたよ(笑)

ロココちゃんは、京都のほうにつれていってあげました。
去年の紫陽花のころ。
そのあと、すぐに閉店になったみたいです。
どちらも好きなお店だったのになあ・・・・

大阪のペンネンネネムはふたつお店があるの??
HPみていたらふたつあるような・・・
音楽教室なんかやっているみたいだし、いろいろやっているんだね。
また行けたらいってみたいお店のひとつだよん。
Commented by toshi at 2009-08-13 20:10 x
さおりさん、こんばんは(*'∇'*)

僕もこの間、ペンネンネネムに行ってきました!
絵本がいっぱいで素敵なお店ですよね♪

「ぐりぐらホットケーキ」を食べたんですけど、
すごくかわいいホットケーキでした(*・∀・*)

新しいお店もできるとお店の人が言っていたので、また行ってみたいです♪

Commented by miu-miu at 2009-08-13 20:41 x
こんばんは~♪
ここ知ってます~!!!ホットケーキが有名で・・・。
一度行ってみたいなぁ~と思っていたのです。
でもトマトのパスタも美味しそう~~~。

やっぱり子供の学校が始まったら一人で行ってみよう!!!
Commented by mama-mumin at 2009-08-13 21:08
さおりさん、こんばんは。
かわいいカフェ。
子供が小さかったら絶対連れて行ったかな。
本好きな娘だったから動かなかったかもです(^^)
ぐりとぐらのホットケーキなんて、たべたいな~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:33
mini-mini32さん、こんばんは~♪
はい~、楽しかったですよ~^^
そうですね~、やっぱり食べることって楽しいですものね~。
それとお買い物も・・・^^
これは余分ですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:33
鍵コメ2009-08-12 23:23さん、こんばんは~♪
鍵コメさんのところへ伺いました~。
そうなんです、こちらでは選べないのです~。
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:33
meiさん、こんばんは~♪
本当にそうですね~、meiさんの言うとおり!
窓自体が絵本の世界のようにも見えてきますね~。
本当に可愛い絵本に雑貨達・・・・
とても楽しかったです~。
ぐりとぐらを、子供さんたちに読んで聞かせたのですね~。
いいわ~、私の子供の時といえば、どちらかといえば日本昔話風だったわ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:33
aquaさん、こんばんは~♪
とても可愛らしいカフェでしたよ~。
そうなの、雑貨もあるし絵本もいっぱいあるし、食事もお茶タイムもできるの。
ランチも美味しかったですよ~。
aquaさんは、ぐりとぐらが大好きなのですね~。
そしてカレンダーもそうなのですね~。
エリサちゃんが小さい時に、一緒に読んでいたのね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:33
chigusanoさん、こんばんは~♪
そうですね~、子供も楽しめるけれど、逆に大人が楽しめそうですね。
ちぐささんも、ぐりとぐらが大好きで、絵本もまだ持っているのですね~。
実は私は読んだことがなくって・・・
うちの親は、まんが日本昔ばなし風のお話ばかりだったんだもの~。
きっと両親は知らなかったんだと思うなぁ~。
私もホットケーキが食べてみたいものです~。
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:33
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね~、置いてある本のジャンルとかが、あらかじめわかっている時は
そんな感じで選ぶこともありますね~。
y_and_r_dさんは合格なのですね~。
大阪に来られることが多いみたいだから、今度行ってみてくださ~い。
ランチも美味しかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:34
kashさん、こんばんは~♪
うふふふ・・・・^^、夜更かしさおりです~。
こちらこそ昨日はありがとうね~(^o^)丿
嬉しかったわ~。
kashさんも大好きよね~、しかもホットケーキ食べているわよね。
いろんな絵本があるし、雑貨もあるし・・・・・
そうなのよね~、ホットケーキは時間が決まっているから、それを知らないで来た方が多くて・・・
帰っていった人もいたもの~。
私は今度は逆で、ホットケーキが食べたいなぁ~、。
そうそう、京都は閉店しちゃったの~。
こちらとはまた全然雰囲気が違ってたんだけれど・・・・
大阪、また店舗が出来たので、また一緒に行きたいね~。
それじゃちょっと寂しいけどまたね~\(^o^)/
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:34
鍵コメ2009-08-13 00:15さん、こんばんは~♪
エキサイト同士だと、手入力しなくていいから楽なんですけど
順番は選べないのですよ~。
でも、開設して新しい人は、けっこう下のほうになるみたいですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:34
kaoruさん、こんばんは~♪
そうですね~、絵本は子供だけが楽しむものではなくて、大人も楽しめますものね~。
お店の雰囲気もとてもいいですよ~。
ぐりとぐらは、私は一度も読んだことがないんですよ~。
これは読んでみないといけませんね~。
絵本というと、私は「This isシリーズ」が好きです。
私、「さるるるる」も、「ばくくくく」も、どちらもはじめて聞きましたよ~。
タイトルのほうが、すごくインパクトがありますね~。
チキンのサンドは、すごくボリュームがありましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:34
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
わ~、帰省先からありがとうね~^^
そうよね~、私もこの店名なかなか覚えられなくて。。。。。。
ペンペペネネムってどうしても覚えてしまうんよ~。
ホットケーキも食べてみたいんよ~。
え~、雑誌にレシピも載ってたんや~。
いろんなブログで見たことがあるんやけど、確かフライパンのまま出てたわ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:34
ロココさん、こんばんは~♪
このお店は、行ってる人が多いと思うよ~。
だから、いろんなところで見たのかもしれないわね~。
そして、京都店のほうは、ロココさん行ってる、行ってる!!
後でべいべさんも↓遊びにきてくれて・・・そえでコメントしてくれてるわよ~。
絵本があるっていう点は一緒みたいですね~。
京都のほうは町家やったから、また大阪のほうとは雰囲気が違うと思います。
このぐりとぐらのホットケーキ人気みたいなの。
私も食べてみたいです~。
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:34
mihoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、可愛らしいカフェですよ~。
mihoさんも、ぐりとぐらが大好きなのですね~。
私は子供の時に、親は読んでくれなかったのですよ~。
私も食べてみたいんです~。
サンドウィッチといえども、このチキンのサンドはすごくボリュームがありありましたね~。
窓から見えるグリーンも、とてもよかったです~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:35
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんは、京都店のほうには何度も行かれていたのですね~。
私も、こちらははじめてでした。
かなり時間が経っているけれど・・・・・
改めてHPを見たら、ハンバーガーのセットがめっちゃ美味しそうでした~。
youpvさんもぜひ大阪のほうへ~^^
私は次は、ホットケーキが食べたいです~♪

Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:35
keiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、大人と子供と両方が楽しめそうですよね~。
だから小さなお子さんがいるママも、お友達同士や夫婦やカップルも・・・
みんなが楽しめると思いますよ~。
ムーミンもチェブラーシカもいますよ~。
keiさん、関西に来られることがあったら、ぜひ娘さんと一緒に行ってほしいなぁ~。
私も、ぐりとぐらのホットケーキが食べたいです~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:35
jalenquesさん、こんばんは~♪
そうなんです~、残念ながら京都店はなくなってしまったんですけど
大阪にもう一店できたんです。
サンドウィッチすごいボリュームでしょう~。
私も運ばれてきた時はびっくりしました。
お腹いっぱいになりましたよ~♪
jalenquesさんも、ぐりとぐらが大好きなのですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:35
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても可愛らしいお店の雰囲気で・・・・・
でも、その可愛らしいのニュアンスが、ふりふりの世界ではないので男性も楽しめますよ~。
実際、男性客の方もいましたよ~。
すっごい分厚いサンドウィッチでしょう~^^
もうボリュームいっぱいで・・・私はパンは薄めで食べるのでびっくりしました~。
夜遅くまでやっているっていうのは嬉しいですよね~、。
たまに17時まで・・・とかいうカフェもあるので、ちょっと焦るんです~。
仕事帰りにも寄れるカフェは、やっぱり営業時間が長いほうがいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:35
meshiさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、このサンドウィッチのパンの分厚さといったら・・・・
すごいボリュームでしたよ~。
実際、飛行機の機内食もこれくらいだったらいいんですけどね・・・
でも特に長期のフライトの場合は、とにかく退屈なので、機内食が気が紛れて
嬉しかったりします。
私も、ぐりとぐらは読んだことがないんですよ~。
私も絵本は詳しくはないんです。
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:35
べいべさん、こんばんは~♪
とんでもないです~、昨日はありがとうね~。
いっぱいお喋りできるのは、と~っても嬉しいわ~\(^o^)/
え~、ぐりとぐらのホットケーキって、そんなにボリュームがあるんですね~。
ブログの画像で見たことがあるんだけど、フライパンで出てきていて
でも厚みはあっても小ぶりなのかなぁ~って思っていたの。
これは食べる時は、一人だけがオーダーしたほうがよさそうですね~^^
お友達と一緒に行った時は、ちょうどそのお友達が子育てをした時のことを
思い出したのかなぁ~。
あ~、ロココさんの記憶がちょっとだけあったみたいだけど、やっぱり京都店のほうへ
べいべさんと一緒に行っていたのね~。
閉店は本当に残念よね~。
大阪のお店、もう一店はつい最近できたばかりなの。
私もまた行ってみたいよぉ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:35
toshiさん、こんにちは~♪
本当にそうですよね~、いいカフェですよね~。
ホットケーキを食べられたのですね~。
私はランチ時だったから、食べれなかったのですよ~。
今度は、そのホットケーキを食べに行ってみたいですね~。
新しいお店のほうも楽しみですよね!
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:35
miu-miuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ぐりとぐらのホットケーキは有名ですよね~。
私は、ランチ時だったもので、時間が決まっているので食べれなかったんです。
日替わりのランチも美味しそうですよ~。
あら・・・お子様と一緒に・・・っていうのはどうかしら~?
やっぱり一人のほうが落ち着くかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-13 21:36
muminさん、こんばんは~♪
とても可愛らしいカフェでしたよ~^^
そうですね~、小さなお子さんがいたら、一緒に行っても楽しめそうですよね~。
あら~、娘さんは本が大好きだったのですね~。
でもちょっと大きくなっても、また大人でも楽しめるんじゃないかしら~^^
一緒に行って、一緒にホットケーキ食べるのもいいですよね~。
小さい時に読んだ絵本もあるかも^^
Commented by Lamp at 2009-08-13 21:57 x
さおりさん、こんばんは☆

ペンネンネネム、以前、雑誌で見たと思います!
窓から入って来る光がなんとも言えませんね。清々しくて、そして、ほっとします。

私も絵本、大好きなんです♪♪
コロボックルや、象のぐるんぱや、ほんとに、優しい気持ちを貰えますね。

ぐりとぐらのパンケーキ、私も食べたいなぁ。ほんとに、彼らが焼いてくれてるのでは!?って思っちゃいそうですね*^^*

さおりさんの以前のブログ見たことあって、マトリョーシカ好きなんだなぁって思いました。チェブラーシカも、とても可愛いですよね。私の親友、チェブラーシカに似てるんですよ(笑)。
Commented by ビミ at 2009-08-13 22:52 x
はじめまして、以前から読ませて頂いています^^
ビミといいます。

ペンネンネネム、とっても可愛らしいお店ですよね。
ホットケーキは見た目小ぶりですが食べてみると結構ボリュームがありました(^^)

いつも人の少ない時間を狙って行ったりされてるんですか?
ペンネンネネムは平日のお昼に行ったんですが、満席状態だったのでそんなに席が空いている時間があるなんでビックリです~。
Commented by karibu-chai at 2009-08-13 23:46
さおりさん、こんばんは~
絵本とcafe・・・いい組み合わせですね。
「ぐリとぐら」は子どもが小さいころよく読んであげた絵本です。

こんなお店は、ついつい長居をしそうですね。

チェブラーシカ・・・マトリョーシカもよく覚えていますよ!
それにしてもこのサンドイッチは凄いボリューム!
厚切りパンの中身もしっかり色々挟んであって・・・
2人でシェアーだわ!
若いさおりさんなら大丈夫ですね。

パンケーキ(ホットケーキ)が有名なのですね・・大好きなんです。。。
メイプルシロップとバターがとろっととろけて~~
この暑い時でもこれならOK!
Commented by mi-mian at 2009-08-14 00:04
こんばんは*
わたしも早速遊びに来てみました^^
そしたら、ペンネンネネムさんが!
いつか訪れてみたいとずーっと思っている場所です。
店主さんの物語のようなブログが好きで^^
店内もほんとにいい雰囲気なんですね。
そして、ぐりとぐらのホットケーキ、わたしもこれ、
食べてみたい!って思ってます。
もし、今度食べられたら、お写真見せてください☆

他にも素敵なお写真と場所が満載*
後でまた、ゆっくりとお邪魔させていただきます^^
Commented at 2009-08-14 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parisatsuko at 2009-08-14 00:55
こんにちは。
わぁ~~~ぐりとぐら。大好き。子供が小さなころ、この”ぐりとぐら”と”ふたりはともだち”という絵本が一番のお気に入りで毎日毎日あきもせず読み聞かせていました。
うちにはぼろぼろになったこの本があります。そうそう、ぐりとぐらのパンケーキ。想像してよく子供と作ったなぁ~~。かなりあまぁ~~くして・・・

下の建仁寺もなつかしの通学路です。毎日ここを通って学校に通っていたのです。捨て猫のたくさんすんでいる小屋(今もあるのかな??)というのがあってそこでかくれんぼしていたり、併設してある児童公園にかみしばいやのおじさんがやって来て、はらはらしながら紙芝居も見ました。
そんなことも思い出しながらじっくり写真を拝見しましたよ。今日もありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2009-08-14 02:24
naeさん、こんばんは~♪
雑誌で見たことがあるのですね~^^
ちょうどお天気のいい日で、窓から入ってくる光もグリーンもすごく感じがよかったです。
そして、naeさんは絵本が好きなのですね~。
色々と詳しいのかなぁ~。
私はあまり詳しくはないんだけれど、絵本だったら「This isシリーズ」が大好きなんです。
お気に入りの国のを買うんです~。
うふふ・・・私もぐりとぐらのホットケーキを食べたいんです~。
でもこれは食べれる時間帯が決まっていて・・・・
食べれなかったんです~。
でもランチ時だったので、お昼ご飯でよかったんだけど・・・・
そうなんです~、ちょっと置き場所がないので、最近は買っていないのですが
マトリョーシカもチェブラーシカも好きなんです~。
まぁ~、お友達がチェブラーシカに似ているんですね~^^
お会いしたいわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-14 02:24
ビミさん、こんばんは~♪
はじめまして~、前から見ていてくれたのですね。
ありがとうございます、嬉しいです。
本当に言い間違えそうな・・・でも可愛い名前ですね。
ホットケーキを食べられたのですね。
私はまだ、ブログの画像でしか見たことがないんです。
特に、時間帯を狙って行ったことはないんです。
こればかりは、もう運としかいいようがなくって・・・
ちょうど空いていたほうを撮ったんです。

Commented by belgium44 at 2009-08-14 02:24
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当に絵本とカフェの組み合わせいいですよね。
最近ではブックカフェとか、そういうスタイルもありますものね。
karibu-chaiさんも、娘さんたちが小さい頃に読んで聞かせてあげた本なのですね。
椅子のすわり心地もよかったし、ついつい長居してしまいそうですね。
チャブラーシカもありがとうございます~。
そうですよね~、このパンだけでもすごい量ですよね。
でも、しっかり一人で食べましたよ~。
くりとぐらのホットケーキが有名みたいで、それ目当てで来られる方もいました。
時間帯が決まっているので食べれない方も・・・・^^
あ~、メイプルシロップとの組み合わせは最高ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-14 02:24
mi-mianさん、こんばんは~♪
わぁ~、早速ありがとうございます~、すごく嬉しいです~。
mi-mianさんも、訪れたいなぁ~って思っている場所だったのですね。
そして店主さんのブログも拝見しているのですね。
そしたら、今度また大阪の旅なんてプランがあった時には・・・・
ぜひこちらに訪れてみるのもいいですよね~。
色々とお店があるから迷いますよね~。
でも、やっぱり東京のほうがいっぱい素敵なお店があるんだろうなぁ~。
店内もとてもよかったですよ~。
椅子やテーブルもバラバラで、でもお店の雰囲気は統一されていて・・・・
ぜひ、ホットケーキ食べてみてくださいね~。
私もまた行くことがあったら、ぜひホットケーキに時間帯を合わせて
行ってみたいなぁ~って思います。
また遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-14 02:24
鍵コメ2009-08-14 00:さん、こんばんは~♪
うわぁ~、本当にありがとうございます~。
なんかすごい素敵なお盆休みだわ~。
先ほど、鍵コメさんのところへ伺いました~。
そして・・はい~、ぜひ名前で呼んでくださ~い。
すっごく嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-14 02:24
atsukoさん、こんばんは~♪
わ~、atsukoさんもぐりとぐらが大好きなのですね~。
そして、息子さんたちが小さい時に読んで聞かせていたのですね~。
そしてその当時の本もあるのね~。
私は一度も読んだことがないんです~、これは読まないと!
ケーキも作っていたのですね~。
そして建仁寺のほうが、通学エリアだったのですね~。
それなら周りは毎日見ていた光景ですね。
あら、捨て猫さんが住んでいる小屋があったのですね、それは気がつきませんでした。
え~、紙芝居のおじさんがやってきたり・・・そんなことがあったのですね。
今でもきているのかしら~?

Commented by mike-baku at 2009-08-14 09:52
おはようございます
とっても可愛いお店
この辺りは、以前旦那さんの実家があったところに近いのです
初詣は豊崎さんに行ってました。
こんど、大阪に行ったら
さおりさん情報で行きたいところがどんどん増えます!
ぐりとぐら 持ってました!(実家にはあるかも)
ボリューム満点のサンドイッチも美味しそう。
ゆっくり、過させてもらえそうな空間ですね。
Commented by kenney_suzy at 2009-08-14 10:43
へ~っ、こんなお店があるんだ~。
客層ってどんな?

“ぐりとぐら” 子供のころ好きだったな~
絵本で、まず最初に頭に浮かぶのはこの本。
逆にその他が浮かばない(笑)
今の我が家にもちゃんとあります…^^
Commented by kyokoko_a at 2009-08-14 10:54
さおりさん、ご無沙汰しております~。

わわっ!!素敵なお店!!!
絵本は大好きですし、こんな素敵な空間の中でいただく
ランチも楽しめそう♪
近くにこんな場所があったらいいのになぁ~~☆
Commented by rosemaria at 2009-08-14 20:24 x
ぐりとぐらのホットケーキ気になります~♪
絵本の内容は知らないけど、食べることが好きな二人なんですね。
広島にもぐりとぐらのホットケーキが食べられるカフェがあって、
直径20cm×高さ7cmとデカいんです!
わたしもホットケーキを膨らませようと焼くたびにがんばってますが2cmが限界で~す^^。

チェブラーシカは、こちらを覗きこんでるような目をしているのがキュートですねぇ☆
ああいうぬいぐるみのような動物を飼いたいです♪

絵本のカフェって、子供に戻ったかのような空間があってたまに行くにはいいですね。
Commented by mon_peinture at 2009-08-14 21:41
さおりさん、こんばんはー。
暑い日がつづいてますが、お盆はどうされてますかー?
京都も暑いでしょうねー。名古屋に行ってきたんですが、
すっごい暑かったです。溶けるかと思いました。

こちらのお店、名前だけは知ってるのですが、まだいけずです。
かわいい絵本がいっぱい、いろんなところにいろいろおいて
あるから、見るのも楽しいですよね。
チキンのサンド、すっごいボリュームありますね。
ぐりとぐらのホットケーキが有名なんですよね。ランチの時間は
だめなんだー。なるほど。

↓の建仁寺の写真、素敵。最初の金魚鉢がインパクト強くて、
みてるだけで、涼しくなりました。
Commented by yumi-aap55 at 2009-08-14 22:13
さおりさん、こんばんは!
すごくかわいいカフェですねー!
大阪なのですねー今度行ってみようかなぁ。
中津界隈やといつもカンテになるので(ウルフルズファンの聖地です。ふふ)

パスタもおいしそうやし、HPのメニューをみたら
ぐりとぐらのホットケーキ!!!これはもう憧れ!!!!
絶対行きたいなぁ。
Commented by clearmine at 2009-08-14 22:28
こんばんは。
こちらのカフェ、行ったことあります!
というのも、事務所兼元住居はここから、徒歩5分圏内ですんで、
とことことムスメと歩いてランチに・・・
この界隈、最近結構脚光を浴びていますね。
うどん、ラーメンの競争が激しいみたい。
Commented by belgium44 at 2009-08-14 23:53
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても可愛らしいお店でしたよ~。
わ~、旦那さんのご実家がこの近くに以前あったのですね~。
そしたら、旦那さんだったらこのエリアに詳しいから、今度一緒に行けますよね~^^
私の叔母が長年中津に住んでいたので、お近くだったかもしれないですよね~。
ほんと、mikeさんは関西出張とかもあるし、それや帰省などで
大阪も色々と巡るといいですよね~。
エリアが分散されているけれど、それぞれが面白いですよ~。
このサンドウィッチの分厚さ、本当にすごいですよね~。
本当にゆっくり過ごせますよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-14 23:54
kenneyさん、こんばんは~♪
そうそう、こんなお店があるんですよ~。
私が行った時は、ご夫婦またはカップルもいて、お友達同士や一人の方もいましたよ~。
kenneyさん、子供の頃にぐりとぐら読んでいたのですね~。
そしてその時の本もちゃんとあるんですね~。
うちは、どちらかといえば日本むかし話風のお話ばっかりだったんです~。

Commented by belgium44 at 2009-08-14 23:54
きょうこさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、ありがとうございま~す。
きょうこさん、本当にお元気でよかった!
きょうこさんは、絵本は好きですものね~。
絵本に囲まれて、そしてその空間でランチやお茶タイムができるって
とてもいいですよね~。
本当に私も近所だったらなぁ~って思います。
Commented by belgium44 at 2009-08-14 23:54
rosemariaさん、こんばんは~♪
私も、ぐりとぐらのホットケーキが気になるんです~。
画像では見たことがあるんですけど、やっぱりこの目で見てそして食べてみたいものですえ。
私も実は、絵本は読んでいないの。
だからタイトルしか知らないんです~。
うわぁ~、広島にもぐりとぐらのホットケーキが食べれるお店があるのですね~^^
今、20x7センチを頭の中で描いているんだけど、本当に大きいですよね~。
どうやってそんな高さが出せるのかしら~。
私は1センチくらいしか無理だなぁ~。
あ~、本当にチェブラーシカのような動物が本当にいたらいいのにね~。
私、1年以上前に、ぬいぐるみを買おうかすごく迷いましたよ~。
大人になっても絵本って楽しめますよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-14 23:54
mon_peintureさん、こんばんは~♪
本当に毎日暑いよね~、今日は晴れだったから太陽が眩しかったわ~。
うちは仏さんが家にあるので、静かに過ごしているわよ~。
といっても、数年に一回は出ちゃう時もあるんだけど・・・・
名古屋のお兄さんのところへ行っていたのね~、私も真夏に行ったことがあるけれど
名古屋も暑いものね~。大丈夫ですか~?
こちらのお店、名前は知っているのね~。
mon_peintureさんも絵本が好きかしら~?
お店の雰囲気も悪くないし、いろいろ見たりまったりしたり過ごすの楽しいよね~。
チキンのサンドのパン、分厚さがすごいでしょう~。
ホットケーキは前は2時からだったんだけど、最近HPを見たら3時からってなっているの。
建仁寺の金魚鉢って、本当に涼しげだったわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-14 23:54
ゆみさん、こんばんは~♪
そうでしょう~^^とても可愛らしいでしょう~♪
そうそう、大阪にあるの、
大阪にはもう一店舗できたみたいよ。
あ~、ゆみさんはウルフルズのファンなのね~。
それだったらカンテの中津は行っているわよね~。
私の叔母が長年中津に住んでいて、だから私は子供の時に何度も行ったことがあるの。
でも当時は、近所の喫茶店に・・・ってくらいの意識しかなかったから
全然覚えてなくて・・・雰囲気とか・・・
今度行ってみてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-14 23:54
clearmineさん、こんばんは~♪
あ~ん、引っ越す前はこの近くだったのね~。
私、大阪市内のどこかなんやろうなぁ~とは思っていたの。
それだったら今でも近くを通りますよね~。
娘さんと一緒にランチ・・・っていいですよね~。
私も叔母が長年中津に住んでいたんです、だからよく近辺は行っていました。
え~、ラーメンとうどん屋さんが多いんだ~。

名前
URL
削除用パスワード
<< 京の1日①・・・高桐院からスタート CAFE FROSCH >>