CAFE FROSCH
f0102363_20292145.jpg




先月の天神さんの時は大雨でした。
雨宿りしないとどうにもならない状態で、
北野天満宮の近くにあるカフェ、CAFE FROSCHへ駆け込み・・・・




f0102363_2030269.jpg




右奥にあるのはキッズスペース。
小さなお子さんを持つママさんにも優しいカフェです。
町家らしく奥に長い・・・・
手前の公園前の席を選ぶか、奥を選ぶか迷うところです。



f0102363_20302180.jpg




手前は先客がいたので奥へ・・・



f0102363_20303786.jpg




日替わりのランチ時
写真を撮らせてもらった時のこと。
照明が暗めなので、さりげなく明るくしてくれました。



f0102363_20305063.jpg




なんだか嬉しかったです。
居心地もよく、雨が小雨になかなかならないのもあって
すっかり長居してしまいました。



f0102363_2031955.jpg




カフェでは、手作りのパン販売していて・・・



f0102363_20312197.jpg




2種のベーグルと・・・



f0102363_2044432.jpg




自家製の天然酵母パン 麹パン。
ご飯にも合うパンでした。
[PR]
by belgium44 | 2009-08-10 21:40 | カフェ(京都) | Comments(66)
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-10 21:51
こんばんは♪
あれれ?もしかして一番かも・・・(^^)
突然の雨・・・雨宿りでこんな風にゆったりとCAFEで過ごす時間も
また楽しいですよね。
さりげなく、照明を明るくしてくれる控えめな心使いが嬉しいですね。

↓の写真、すっごく素敵です。
私、風景写真ってのっぺりしちゃって全然ダメなの(><)
こんな風に奥行きがあって迫力のある写真、素敵だなぁ~。
金魚鉢も、可愛くて好き~♪

Commented by at 2009-08-10 22:17 x
さおりさん、こんばんは~
さおりさんのブログを拝見していると
いつも心が癒されます。

雨宿りで、素敵なカフェに出会えましたね~
ベーグル、美味しそうです。

苺の器、素敵☆

冬・・・に、京都、奈良へ1週間行きますので、
さおりさんの以前のブログから、
素敵なカフェを見つけて
主人と楽しんできます。
まだまだ先ですが・・・
Commented by jalenques at 2009-08-10 22:36
こんばんは~
暑くてぐったり気味ですが、さおりさんのところに伺うと私まで素敵なカフェに行った気分になります♪とっても落ち着く感じのお店ですね。ついつい長居してしまいそう。

ベーグルサンドおいしそぉ^^
食器もいつも素敵ですね♪♪♪あぁ食べたいぁい。
Commented by まめ at 2009-08-10 23:10 x
こんばんわぁ~
久しぶりに早めのコメント♪なんかうれしい~

フロッシュさんの週末のバイキングが気になっていたんです。
こんなステキなところだったんだ。。。
適度な早起きして行ってみたいなぁって思ってます♪

販売されているパンもおいしそうですね!!
かめばかむほどおいしんだろうなぁ~
Commented by chigusano at 2009-08-10 23:12
さおりさん こんばんは~♡
こんな カフェでお茶していたら・・・・うとうと 居眠りしてしまいそう~♡
ゆっくりとした時間が流れて~~~♪
京都らしい お店ですね。^^ランチは洋風丼みたい。おいしそ~~☆
さおりさんの ベーグル・サンドも食べたいわ~(*^_^*)
Commented by tolliano_papan at 2009-08-11 00:05
こんばんは^^;

雨宿りにお気に入りのカフェ、ステキー♪
さりげない心使い、ううう、ありがとー、
こういうの嬉しいな^^;

↓けんねんさん、うちもあの金魚鉢、大好きなの〜。
TBいただいてくわね〜^^;
Commented by belgium44 at 2009-08-11 00:07
ちゃいさん、こんばんは~♪
は~い^^1番ですよ~♪
もう雨が凄くって・・・・カフェの中にいる時が一番きつかったかも・・・
あまりにも雨がおさまらないので、もう長居すすぎて途中で出ちゃった^^
お店の方で、とても親切な方がいたの~。
↓もありがとうございま~す。
ううん~、ちゃいさんの風景写真、ぜんぜんのっぺりしてないよ~。
でも確かに、風景写真ってとっても難しいわよね~。
この金魚鉢ってみんな撮っているんじゃないかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-11 00:07
花さん、こんばんは~♪
いえいえ~、そんな風に言ってもらえてとても恐縮しています~。
いつもありがとうございます。
北野天満宮から徒歩圏内にはいくつかカフェがあって、頭の中には入っていたんです。
どのパンも美味しかったですよ~。
イチゴちゃんもとても可愛いでしょう~。
それから、冬に京都と奈良旅行をされるのですね~。
もちろん旅の最中が一番楽しいものですが、旅のプランを立てるのも
楽しみのひとつですものね~。
冬になるのが楽しみですね!

Commented by belgium44 at 2009-08-11 00:07
jalenquesさん、こんばんは~♪
本当に暑くて暑くて・・・しんどい季節ですよね~。
そんな風に言ってもらえてとても嬉しいです~。
とても落ち着くカフェでしたよ~。
雨が降っていたこともあって、すっかり長居してしまいました。
ベーグルも美味しかったですよ~。
でも、jalenquesさんだったら、美味しいベーグルも作れますよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-11 00:07
まめさん、こんばんは~♪
わ~、嬉しいわ~、うまくタイミングがあったんだわ~。
まめさんは、週末のバイキングが気になっていたのですね~。
落ち着いたいいところでしたよ~。
そうそう、お休みの日だけど、適度な早起き(笑)して行ってみてね~♪
パンもとても美味しかったのですよ~。
そうそう、麹の食パンすごいかめば美味しいですよ~。
パンが残っていてラッキーでした~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-11 00:07
chigusanoさん、こんばんは~♪
あ~、確かにご飯も食べてお腹がいっぱいになって・・・・・
こんな時は後で睡魔が襲ってくるんですよね~。
ランチは日替わりなので、他の日にまた行ったら別の物が楽しめそうですね~。
ベーグルサンドはとても簡単ですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-11 00:10
トリアーノさん、こんばんは~♪
おぉ~、タイムリーですね~^^
北野天満宮の近くには、いくつかカフェがあるので助かりました。
ほんまにすごい雨だったんですよぉ~。
一人の女性の方のさりげない親切もうるうる~でした~。
写真撮らせてもらえるだけでもありがたいのに~。
トリアーノさんも↓の金魚鉢大好きなんですね~。
TBありがとう~。
うちもこれから頂いてかえるわね~^^
Commented by aoao1026 at 2009-08-11 00:24
こんばんは~~♪
こちらはあんまりいいお天気ではありませんが、京都はいかがですかー?
梅雨が明けたというのに毎日どんよりです。。。(涙)
でも食欲はあるの!(爆)
ベーグルサンドがめっちゃくちゃ美味しそうです♪
あと麹パンも美味しそう☆
いちごちゃんシリーズに目を奪われてしまいます!
目を奪われたといえば↓の金魚鉢!!!
涼しそう~~~^^
Commented by kash-w at 2009-08-11 00:26
さおりさん、こんばんはー。
ここもステキなお店ねー。キッズコーナーや
さりげない心遣い・・・こういうお店ってなかなかないね♪
北野天満宮近くね。覚えておかなくっちゃ!
ランチも美味しそうだけど、ベーグルも美味しそうだわ♪
Commented by belgium44 at 2009-08-11 00:34
aoaoさん、こんばんは~♪
なんだか今年の天気が変ですよね~、やっと1週間前に梅雨が明けたんだけれど
天気だったのは、先週の月火土だけなの。
昨日も今日も天気がよくないの~。
福井も毎日どんよりなのね~、確か梅雨明けは同じだったっけ?
そうそう、暑くても湿気が多くても食欲だけはすごくあるの~。
ベーグルも麹の食パンもどちらも噛み応えたっぷりよ~♪
いちごちゃんも可愛いでしょう~^^
↓の金魚鉢はみんな撮ってしまうのよね~。
でも見ていたらとても涼しげです^^
Commented by belgium44 at 2009-08-11 00:36
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、最近はカフェでも小学生以下禁止のお店もあるものね~。
だから、ママさんたちはこんなコーナーがあると嬉しいと思うわ。
とても親切な女性の方が一人いたの。
販売しているパンは、もう全部美味しかったよ~。
Commented by melissa-aroma at 2009-08-11 01:50
さおりさん、こんばんは~♪
ふと今思ったのですが・・・さおりさんってどのくらいの数のカフェに行ってるのでしょうか???
カフェが登場する度に「こんなにカフェってあるもの?」と不思議になってしまいます^^
私は福岡にいて・・・ほんの数件しかいったことがなく^^;
ついつい近くのスタバへ行ってしまうのです><
それに必ずといっていいほど自家製パン等が登場しますよね~^^
パン好きにはたまらないほど美味しそうな写真の数々♪
是非、山型パンの焼き方伝授してくださいー☆
Commented by ロココたえ at 2009-08-11 05:12 x
さおりさん、おはよう!!

キッズコーナーがあるカフェ、さすが京都ですね。
北野天満宮の近くにこういう町家カフェがあるのですか。
しかも必ずと言ってよいほど、お店手作りのパンがありますね~
パン好きはいつもヨダレ~で見ています。

今年の夏は本当に変なお天気ですね~
雨の被害がまたアチコチで出ているようですね。
このまま夏が過ぎちゃうのかな~

こちらもしばらく雨予報。
こんなに日の出撮りが出来ないのは初めてです。
Commented by youpv at 2009-08-11 06:32
おはようございます~。
こちらはお店の前までは何度も足を運んでいるのですが
中途半端な時間に訪れる事が多く、まだ一度も中に入った事がありません。
いい雰囲気の店内なんですね~。キッズコーナーもママさんたちに嬉しいですね~。
手作りのパンも美味しそうです(^-^)
今度近くに行ったら是非訪れてみたいと思います(^-^)
Commented by mini-mini32 at 2009-08-11 07:52
さおりさん~♪
北野天満宮は以前に行った事あります・・・
沢山の店を、一つ一つみて行って、
疲れてしまって、お昼もどこがいいかわからず・・・
近くの、やる気のない寿司屋さんに
入ってしまった記憶がよみがえってきました・・・・(-"-)
今なら、さおりさんの、ブログ参考に楽しめるのになぁ~
また、行ってみたくなりました・・・
カフェ・・・
キッズコナーもあるのですね・・・・
あっ!
思い出した・・・・
天満宮の前の、横断歩道のあたり・・・
行列が出来ていた、お豆腐料理のお店・・・・
どうなんですか・・・・・・?
Commented by maplechocolat at 2009-08-11 07:54
さおりんりん こんにちは!
雨降りでも こんな1日だと 好きになりそうです。
とっても素敵な雨宿りですネ~。 心遣い程 嬉しいものはありません♪
ごはんとっても美味しそう!これはどんなごはんなんでしょうか~。
わ~ 手作りのパンもとっても美味しそうですネ!
私・・さおりんりんのその籠がとっても気になるのですけど・・
どこに行けばその籠を購入できるのですか~?
私も欲しいな~♪
最後の閉めの写真・・ さおりんりんらしくっていいですネ~♪
Commented by 柚実 at 2009-08-11 08:13 x
さおりさん おはようございます♪

雨の日に、ゆっくりカフェでほのぼのするのも良いですネ(^^)
北野天満宮の近く♪♪( ..)φメモメモ
イチゴ柄に会いたいと思います(#^.^#)

地震→台風→地震(>_<)
長男が明日帰省予定なのですが・・・・
やっとお盆休みに入ったのに、ちゃんと帰って来れるのかな~???
と心配で、落ち着かない日々を過ごしております^^;
Commented by y_and_r_d at 2009-08-11 08:18
こんにちは。
これは長居してしまう雰囲気のカフェですね。
自宅にいるかのようなくつろぎ感を感じます。
パンが盛ってあるザルも
いい味だしてますよ!
Commented by b_nomad at 2009-08-11 09:50
こんにちは~
↓の建仁寺、どの写真も魅力的ですね!
9月に外国から友達がやってくるのですが、京都に行きたいというので
今一生懸命さおりさんの過去の記事で猛烈勉強中です(笑)
超駆け足になりそうなので、事前に細々決めないと回りきれなさそう(悲)
建仁寺、候補にします!


Commented by nao-lee at 2009-08-11 10:03
こんにちは。
この頃の雨はすごいですよね。
雨宿りに,こんな素敵なカフェ。
落ち着けますね^ー^
そして、お店の方が少し照明を明るくしてくださったんですね。
心遣いがお優しい。
スタッフの方もカメラお好きなのかもしれませんね。
丼の色合わせもキレイですね。
そして、また美味しいそうなパン。
ベーグルいいなぁ♪
Commented by kenney_suzy at 2009-08-11 12:24
店員さんのちょっとした気遣い…うれしいな~
こういったところで、「あっ、また来よ~」って、なるよね!

最後にパンの上でバターが溶けている写真を見て
つばをゴクリ… う~ん、おいしそ~ぅ^^
Commented by kaoru at 2009-08-11 13:49 x
さおりさん、こんにちは~
今朝の地震、ビックリしましたね。
ところで北野天神さんならしょっちゅう行くのに、いつもお参りとか大福梅を頂きに行くとか
刺繍に行く途中なので、大急ぎで車に戻ってすっ飛んで行くのでこんなお店があるな知らなかったなあ。
私は邪魔くさがりだから、いつもさおりさんに素敵な場所を教えてもらっています。
それにしても奥のキッズコーナーはおコちゃま持ちだと助かりますよね。
神戸の北野にある(あった?)ファミリアも、靴を脱いであがるので、足の疲れも取れるし、ハイハイしても安心でお気に入りです。
あとは子供ができたらバッチリです。
Commented by meshi at 2009-08-11 14:33 x
地震と湿気ですかkり寝不足。。。
今日も朝から強い日差しテリテリしてるなぁ〜と思ったら、
雨も降っててビックリ。両方は不快指数倍増だよね〜。

飛び込んだカフェで、光に気を使ってくれたり、
焼きたてパンがあったりすると、嬉しいですよね〜。
しかもカフェでは珍しいキッズスペースがあるなんて!
京都のカフェと東京のカフェとの違いは、
なんだかゆったりのんびりしてて、これぞカフェ!って感じです。
(東京では狭いせいか、子供や車椅子禁止も多いよ〜)
Commented by maqui-cafe at 2009-08-11 18:49
さおりさん、こんばんは^^
 あの日はここへ移動したんですね~^^
北野天満宮へは歩いて行った事があります^^
31日だったから、屋台や初詣のためのいろいろな準備に忙しい人がたくさんいたけれど、
ひっそり静かなお散歩ができました^^
その近くにこのカフェはあるのですね!?
とても落ち着いた感じの温かいお店ですね~
それも、写真を撮るときに明るくしてくださるなんて・・・
長居してしまうの、わかる気がします^^
そして、パンも売ってるんですね~
それはまたポイントアップだ~
ちょこっとごつい顔したパン、ほんとうに美味しそう!
Commented by karibu-chai at 2009-08-11 19:20
こんばんは~
さりげない心遣い・・嬉しいですね。
町家風な造りは、関東には中々見かけません…
古い建物・その造り自体が、貫禄があって、落ち着きますね。
長居しちゃうのも無理ないですね・・・

相変わらず、美味しそうなパン!
天然酵母は時間がかかるので、作る方は大変ですが、
もっちりして、格別な美味しさですね。
Commented by moncos1249 at 2009-08-11 21:15
こんばんは〜。
またまた、素敵なカフェですこと!!
こういう雰囲気好きです。
ランチもおいしそうです!こういう丼ものがあると夫も行くのですよ。
何でも丼にしてしまう男なので!

今日は滋賀にブルーベリー摘みに行って、汗だくになり
かなりの体力を消耗してしまいました。
よって、帰り道に大原で野菜や豆腐を買って帰って、焼き野菜と
冷や奴だけしか食べられず、、、疲労感たっぷりがゆえ(涙)

きっと、夜中に、さおりさんとこで見た、パンや、丼がたべたくなると思います〜。
ベーグルがのってるお皿、素敵!!
Commented by angers03 at 2009-08-11 21:24
さおりさんこんばんは。
ここ、知ってます〜。
まだ前の町家をカフェっぽく改装しているのを見かけて、
「またカフェができるんかな〜」と楽しみにしていたんです。
もう、こんなに素敵なカフェになってたんですね。
今度ランチ食べに行ってみます。
この辺りは、「ひだまり」さんとか「レトワメゾン」とか、
素敵なカフェがいっぱいでとっても楽しいですよね。
そうそう、今出川通に面して「La Natura」さんというパン屋さんがあるのですが、
そこも北野天満宮に近くて、オーガニックのおいしいパンが買えるのですよ〜。
さおりさんなら、きっともうご存知でしょうね。
Commented by belgium44 at 2009-08-11 22:51
melissaさん、こんばんは~♪
うふふ・・いったいどれくらいカフェに行っているのでしょうね~^^
ブログをはじめる前は、カフェメモみたいなものを書いていたんですよ~。
でもそれはブログをはじめてから捨ててしまいました。
とはいっても、ブログはじめてもノージャンルみたいになってるし、好みじゃなかったり
あまりにも対応が良くなかったところや、撮影禁止のところは載ってないから
正確な数はわからないの。
中には閉店してしまったお店もあるし・・・・
でも一人の時や時間のない時は、スタバにも行きますよ~。
ほんと・・・たまたまなんだけどこちらでも自家製パンですね~。
山食のパンって焼けると嬉しいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-11 22:51
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんです~、キッズコーナーがあるんですよ~。
他にも、子供にやさしいカフェも数店ありますよ~。
そうそう、北野天満宮からは徒歩圏内にあるんです。
そうよね~、ロココさんもパン好きで、遠くまで買いに行かれていますものね~。
本当に梅雨が明けても変な天気が続いていますよね。
晴天の日って3日しかなかったわ~。
雨の被害がもう次々と出て。自然の力って本当に恐ろしいものですね。
暑いのは大嫌いなんだけど、ちょっとこれでは農作物のほうも心配ですものね。
ロココさんも、随分と日の出撮りが出来ませんよね。
Commented by belgium44 at 2009-08-11 22:51
youpvさん、こんばんは~♪
そうですよね~、近くまでは行かれることがあるでしょうね~。
でもタイミングもありますものね。
公園前にするか、奥のほうの席にするかで迷いそうですよ~。
私の時は、先客がいたので・・・・
カフェであっても、小学生以下禁止にしているお店もあるから、ママさんにも優しいお店は
いいなぁ~って思いましたよ~。
近くに行かれる時は寄ってみてくださ~い。
そしてyoupvさんも好きなパンも買ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-11 22:51
mini-mini32さん、こんばんは~♪
北野天満宮に行かれたことがあるのですね~。
沢山のお店が・・・ということは、天神さんの時に来られたのかしら~?
お昼どこにしたらいいか迷いますよね。
このエリアには、カフェが色々とあるのですよ~。
でも、mini-mini32さんはカフェでランチというよりも、レストランでコース料理
ってイメージがありますね。
やる気のない寿司屋・・・・に思わず噴出しそうになりましたよ~。
そうなんです、子供のいるままさんにも優しいですね。
はいはい・・・・お豆腐ですね~。
私はそこは入ったことがないんです~。
Commented by belgium44 at 2009-08-11 22:51
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうですよね~、もう実際は雨が凄すぎてうんざり・・・って気分だったんだけど
その合間にこのようなカフェでくつろげたのはとてもよかったよ~。
これは丼なんです~、名前何だったかなぁ~、私メニュー名をメモしないんです~。
牛丼のような感じで、味噌仕込みって感じだったの。
手作りのパン、この麹の食パンは、とっても噛み応えがあるんです~。
籠というのは、パンが載っている籠のことなのかしら~?
日本の生活雑貨を扱っているお店にいったら、同じものじゃなくても、
似たような感じの籠に出会えるんじゃないかなぁ~って思いますよ~。
これもそうなんですよ~♪
会津三島町の籠なんです~^^
最後の写真、私らしくていいですかぁ~、メイプルちゃんいつもありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-11 22:51
柚実さん、こんばんは~♪
そうですね~、でもほんと実際のところは、もう天神さんと途中で大雨で
もううんざりって気分だったんだけど、近くにこんなカフェがあって助かりました~。
このエリアには、他にもちょこちょこカフェがあるのでいいですよね~。
イチゴ柄は、私は家で買ってきたパンを焼いたんですぅ~。
ちょっと最近の天気や自然の現象は変ですよね。
さすがの私でも、今朝の地震は目が覚めましたよ~。
でも関西って地震が多いし、私阪神大震災も経験しているので
もう地震は慣れっこで、いつものことや~ってテレビみなかったんです。
震源地を知ったのはもう何時間も後!
もうびっくりです。
長男さんは新幹線で帰って来られるのかしら~?
今日は新幹線のダイヤが大幅に乱れているようでしたね。
東名だったらちょっと大変ですよね?
息子さんから連絡あったかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-08-11 22:52
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうなんです~、大雨も手伝ってすっかり長居してしまいましたよ~。
パンも美味しかったし・・・・
ざるもいいですかぁ~。
これお気に入りなんです。
Commented by belgium44 at 2009-08-11 22:52
b_nomadさん、こんばんは~♪
↓もありがとうございます~。
ここはけっこう立地も便利ですし、けっこう広いし見所がいっぱいなんです~。
海外からお友達が来られて、京都の案内をされるのですね~。
やっぱりお寺はいくつか周りたいでしょうね~。
大まかに候補は決めてたほうがいいですよね~。
b_nomadさん、一昨年京都に来られていましたよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-11 22:52
naoさん、こんばんは~♪
最近の雨って、1日中降っているわけではなくって、一時にドカン!と降るんですよね~。
でもこの日、天神さんの日だったので25日です。
この日は、けっこう大雨が長かったんです。
だからいい雨宿りになりました。
写真のお願いを言ったら「暗いでしょう、明るくしましょうか?」って言ってくれて
私は「大丈夫です」って言ったんですけど、その直後に明るくなったんです。
パンを買う時に対応してくれたのも同じ方で・・・
とても親切な方がいるんです。
パンも美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-11 22:52
kenneyさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ちょっとした気遣いはすごく嬉しいですよね。
ほんと・・・それだけで印象が随分とかわりますものね。
バターちょっと柔らかくしすぎたかなぁ~。
よく伸びるように、早めに出しておいたんです~。
Commented by belgium44 at 2009-08-11 22:52
kaoruさん、こんばんは~♪
本当にびっくりしましたよね~。私でも目が覚めましたよ~。
でも関西って地震が多いから、まさかあんなにひどいとは思ってもいなくて・・・・
このあたりは、頻繁に来られているのですね~。
ゆっくりするというよりも、用事で来られることが多いのですね。
それだったら、用事を済ませたら、次の場所へ移動しますよね~。
本当に小さなお子さんがいる方は助かると思います。
最近では、レストランだけでなくて、カフェでも子供の入店を禁止するお店がありますものね。
ママさんたちがそれじゃ可愛そうです。
あはは・・・・お互い子供がいたらバッチリですね~♪

Commented by belgium44 at 2009-08-11 23:13
meshiさん、こんばんは~♪
東京も揺れたんですね!本当にびっくりですよね。
私でも目が覚めましたよ。
天気もはっきりしないし、あちこちで被害が出てるし嫌な天気ですよね。
え~、東京のカフェって京都よりものんびりできないんですかぁ~。
人が多いからかしら~?
でも確かに、車椅子の配慮まではなかなかいかないですよね。
雑居ビルの上の階にお店があったり、やっぱり面積が狭かったり・・・
特にトイレは横幅がたっぷりないのダメですものね。
でもこっちでも、レストランならまだしもカフェやその他お店で
子供の入店禁止のところあるよ~。
あと禁止って表向きはやってなくても、子供が行くとあからさまに嫌な顔するって話も
ママさんたちから聞いたことがあるし・・・・
Commented by belgium44 at 2009-08-11 23:13
maquiさん、こんばんは~♪
そうなんです、もうすごい雨だったしお昼も近かったので、どこかで休憩しよう!
ってことになったんです。
北野天満宮に歩いて行かれたことがあるのね~。
そうか~、大晦日の日に行かれたのね~。
そうなんです、北野天満宮からは徒歩圏内にあるんです。
他にもこのエリアには、ちょこちょこカフェがあるんですよ~。
雨がなかなかやまないのもあって、すっかり長居してしまいました。
大好きなパンの販売もしていたことも、とっても嬉しかったわ~。
とても噛み応えのあるパンだったんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-08-11 23:13
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですね~、さりげない心配りはとても嬉しかったですね~。
関東と関西のカフェは、それぞれ違いがあるみたいですね~。
まだ行ったことがないので、関東も巡ってみたいものです。
でもちょっと撮影が厳しそうですね。
雨がやまないので、すっかり長居してしまいました。
自家製のパンも、とても美味しかったですよ~。
karibu-chaiさんも、天然酵母のパンをお作りになるのかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-08-11 23:13
moncos1249さん、こんばんは~♪
moncos1249さんも、このような雰囲気好きですかぁ~。
あ~、やっぱり丼ものはボリュームがあるから、男の人には人気がありますよね~。
ご飯ものは特にね~。麺類も人気があるかなぁ~。
この時旦那は、素麺をオーダーしたんですよ~。
今日はブルーベリー狩りだったんですね~。
蒸し暑いから、とても疲れたでしょうね~。
暑くて疲れた時は、やっぱり美味しいのは冷奴ですよね~。
焼き野菜は美味しかったかしら~^^
ベーグルのお皿もありがとう~。
これefishで買ったのよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-08-11 23:13
angers03さん、こんばんは~♪
改装中のところを、通られたのですね~。
お店にあったちらしを見たら、今年の春にオープンしたみたいですよ~。
またランチかお茶タイムに行ってみてくださいね~。
日替わりなので、その時にどんなランチがあるのか楽しみですね~。
この日は3種ありましたよ~。
ナチュラさんは、朝早くからオープンしているから嬉しいですよね~。
最近オープンのパン屋さんって、営業時間が遅いところが多いでしょう~。
Commented by yumi-aap55 at 2009-08-12 00:41
こんばんはー!
最近、キッズスペースのあるカフェって結構あるんですよねー!
あたしの大好きなカフェもある!!

いちごちゃんのプレートやら、とってもかわいいです!!!
Commented by belgium44 at 2009-08-12 01:41
ゆみさん、こんばんは~♪

ゆみさんの近辺には、キッズスペースのあるカフェが多いのですね~。
イチゴちゃんもありがとうね~\(^o^)/
Commented by noachan111 at 2009-08-12 01:46
こんばんは〜素敵なあまやどりになりましたね。。。
Commented by clearmine at 2009-08-12 09:56
雨宿りに入るのに、こんな素敵なカフェが近くにあるなんて、さすが京都ですよね。
京都の住人のさおりさんがうらやましい。。。

また、京都行きたい虫が動き始めました。

Commented by un-chat at 2009-08-12 10:36
朝ごパン!!!!

さおりしゃんの選ぶパンっていつも美味しそうで、、、
さっき食べたばかりなのにまた食べたくなっちゃう。


町家カフェ、早く行きたいな〜
(こればっかやん!)

Commented by lamp4sn at 2009-08-12 19:13
さおりさん

こんばんは〜☆

もう、毎日蒸し暑いですね ><

お店の入り口の写真、なんか雨の雰囲気と懐かしい感じがして好きです^^
ランチの丼、とっても美味しそうですね♪♪

さおりさん、さらにパンまで食べたのかなって思いましたが、これはさおりさんのお家ですね。ベーグル美味しそうです〜*^^*

Commented by mike-baku at 2009-08-12 19:19
雨宿りで入った ステキなカフェ。
心遣いも嬉しいですね。

いつも思うのですが、
さおりさんが買って帰ったパンは
まるでカフェで食べているかのように
オシャレなサンドウィッチになってしまう。
見習いたいです~
けど、無理かも。。。。
Commented by beibe-k at 2009-08-12 21:15
こんばんは!!さおりさん~~!!
プチおひさでございまする。

うわ~~、拝見しそこねちゃったエントリーについてもカキコしたいし
字数制限にひっかかるかなあ・・・
あのね、金曜日に友達となら燈火会に行って、もう奈良ホテルで食べたよ。
その夜が凄く蒸し暑くて
栖園のかき氷り食べたいなあって話ししながら
じゃ、明日、8日に行こうってことで行ったのが軽はずみ~~!!
すっごい渋滞でね。やっと身体の熱が取れてきたよ。
かき氷、さすが栖園!!おいしくて、盆菓子も買ってかえったの。やっほ~~!!
さおりさん、栖園を思い出さしてくれてありがと~~。

それでぇ、マカロン~~。うふっ。大好きなマカロンなの。
どこへ行ってもマカロン買っていくほどマカロン大好き人間。
この前、ロココちゃんと銀座へ行ったときもマカロン買ってかえってきたよ。
なんか、あの色をみているだけで愉しくなるものね。
ポワゾンダブリルは初めてしったよ。今度探しみるね。

Commented by beibe-k at 2009-08-12 21:15
第二・・・またべいべでございます。

次は、けんねんさん・・・一瞬、金魚がトップ画像・・・
あのね、写真ブログの人でけんねんさんへ行ってアップされると
必ず、この金魚がいるのはこの金魚はけんねんさんのアイドルなのかしら。
かっこよく、さおりさん、けんねんさんを撮ってるなあ・・・大好きでね・・ここも。
昔というか何年か前まで抹茶もいただけたのに最近はないのよね・・・
そうそう、双龍画は撮らなかったの??
さおりさんの思い切った撮り方の双龍画、みたかったなあ・・・今度ヨロピコ。

天神さまの近くのカフェも初めて!!
落ち着いた町屋カフェなんだね。
うんうん、いいなあ・・・こういうところでぼぉ~~っとしてみたい。
わぉん~~、おいしそうなパン!!
もうそろそろパンが食べられそうなので
そう・・・歯が折れていたから毎日、細巻すしを奥歯に投げ込んで食べてマフ。
明日、いっぱい買ってくるね~~!!
Commented at 2009-08-12 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-08-13 01:17
noachan111さん、こんばんは~♪
そうですね~、いい雨宿りになりましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-13 01:17
clearmineさん、こんばんは~♪
たまたま場所がよかったんだと思うんです~。
このエリアには、他にもいくつかいいカフェがあるんですよ~。
それで、このカフェには行ったことがなかったからここに行ってみたの。
clearmineさんも、京都はすぐに行ける場所だもの~。
うふふ・・・・行きたい虫・・・早くおいで~(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2009-08-13 01:17
ねねしゃ~ん、こんばんは~♪
朝ごパンって美味しいよね~。
でも、売ってるパン全部買ってきたの。
美味しかったわ~。
私は、ねねしゃんと一緒に行ったぱぴぱんのパンがまた食べたいわ~。
京都にきたら、またいろんなカフェ一緒に行こうね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-13 01:17
naeさん、こんばんは~♪
本当に暑いわ~、今日は久しぶりに1日晴天だったんです~。
久しぶりだったのでお洗濯も気持ちよく干せたし、なによりすぐに乾くのが嬉しい・・・
でもちょっと外を出たら・・・もわぁ~んとして暑いわ。
お店の雰囲気よかったですよ~、私も入り口は気に入っているんです。
ランチは日替わりなんだけど、美味しく丼いただきました。
そうそう~、後半はお店のパンを買って帰って、それで家で食べたのですよ~。
とても美味しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-13 01:17
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もうすっごい雨だったんです~。
この近辺にはカフェは色々とあるんだけど、あえて行ったことのないカフェにしたんです。
親切な女性の方がいて・・・・嬉しかったです。
いえいえ~、私は全然レパートリーがないので、いつもサンドはBLTなんです。
まぁ、好きだっていうのもあるんだけれど・・・
旦那はチーズとハムを挟むのが好きで・・・これもワンパターンで・・・・
だから私のはとっても簡単なんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-13 01:17
べいべさん、こんばんは~♪
うわぁ~、沢山お話ありがとうね~。
すっごく嬉しいよぉ~。
前に言ってたなら燈火会に行ってきたのね~。
私は2年前に行ったことがあるんだけど、今年も行きたかったなぁ~。
奈良ホテルでご飯食べたのね。
私、ティーラウンジでお茶タイムはしたことがあるんだけれどご飯はないの。
いいなぁ~。
うふふ・・・やっぱりすごく暑くて・・そんな字にカキ氷が食べたくなるわよね~。
それで栖園さんに行かれたのですね~。
さすがべいべさん、行動力があるわ~。
でも、渋滞に巻き込まれてしまったね、大変だったよね。
でも盆菓子も買えたし、氷も食べて帰ったのね~。
マカロンって美味しいし、見た目も可愛いものね~。
東京でもマカロン買って帰ったのね~。
関西では買えないマカロンもあるものね。
見てるだけで嬉しくなるよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-13 01:17
べいべさん②、こんばんは~♪
そうよね~、あの金魚鉢はアップする人が多いし、やっぱり話を聞いていたら
好きって言う人が多いみたいね~。
私も行ったのははじめてだったので、撮ってしまったもの~。
そしてやっぱり・・・・アップまでしてしまった^^
東陽坊のところでお抹茶は飲めると思うの。
もちろん双龍画も撮ったよぉ~!
でも画像が多すぎるのと、私が撮ったのはあまりにも平凡すぎたので
アップの対象からは外れてしまったの~。
これが上手い写真ブロガーやったら、建仁寺を数回にわけてアップしたらええから
載せれるんやけど、私はシリーズ化するまでの腕はなくて一回完結やから・・・
それより私は、べいべさんのが見たいわ~^^
よろしく~^^
天神さんの近辺って、いくつかいいカフェがあるものね~。
この時は、あえて行ってないカフェにしてみたよ~。
本当に居心地のいいカフェで、ぼぉ~としてたいよね~。
パンもすごく美味しかったの。
わぁ~い(^o^)丿、べいべさん、パンも大丈夫になってきたのね~。
よかったよかった・・・・!
Commented by belgium44 at 2009-08-13 01:18
鍵コメ2009-08-12 21:23さん、こんばんは~♪
うわぁ~ん、鍵コメさんの声が聞けて嬉しいよぉ~ん。
でもよかったよ~、無事で本当によかった。
お水とかもちゃんと出ているのかな?
本当に怖かったよね~、うちもあの震災を経験しているので、もうあの怖さ恐怖はわかるよ。
5って言われても、もう8くらいに感じるよね。
あらら・・・・ガラスが割れたりお庭のものも被害があったのね。
でも本当に身体が無事でよかったわ。
大変な時にありがとうね!

名前
URL
削除用パスワード
<< 絵本と珈琲 ペンネンネネムgreen 建仁寺 >>