建仁寺
f0102363_20482691.jpg




建仁寺へ。
暑かった~!



f0102363_20483794.jpg




先週末の夜中までの大荒れから一転、久しぶりのこんなに青い青空。




f0102363_20484624.jpg




一部修復中だったのですが、方丈庭園を眺め・・・



f0102363_20485658.jpg




法堂へ移動し、天井画「双龍図」を見上げ・・・



f0102363_20493399.jpg




法堂から見た三門と、その青空も見事でした。



f0102363_20494157.jpg




外は暑いですが、法堂の中で涼み・・・・



f0102363_20495619.jpg




また方丈で休み、白砂とその模様を眺め・・・





f0102363_20501457.jpg




廊下を渡って・・・



f0102363_20502473.jpg




右側にあるものは



f0102363_20503384.jpg




潮音庭(三連の庭)
四方正面の庭なので・・・



f0102363_20504522.jpg




どの場所から見ても美しいです。



f0102363_20505453.jpg




ここからも・・・・



f0102363_2051330.jpg




ここに座って・・・



f0102363_20511948.jpg




まだまだ画像がいっぱいあるのですが、多すぎるので・・・・
それだけ見所が多いお寺です。



f0102363_20514064.jpg




画像にはありませんが、風神雷神図屏風(レプリカ)・法堂の天井にある天井画
茶席「東陽坊」などなど・・・・



f0102363_20515042.jpg




建仁寺
[PR]
by belgium44 | 2009-08-08 22:50 | お出かけ(京都) | Comments(63)
Commented by k_dino51 at 2009-08-08 23:05
こんばんはー(^^)
トップの金魚鉢の涼しそうなこと。 
ところで建仁寺と言えば、あの祇園の・・・ですよね?
近くは何度もとおってますが、まだ中に入ったことはないのです。
町中にこんな静かで広々としたお寺があるなんて、やっぱり京都ってすごい。
苔むした中庭、とっても涼しげですね。
青い空と緑の苔のコントラストも素敵です♪

それにしても今日は暑かったですねー(><)
京都は36.5度?! まさに酷暑、ですよね。
そんな中ワタシは五条坂の陶器市へ。 
余りの暑さに、ペットボトルのお茶2本、あっという間になくなりました(笑)
涼しげなお寺めぐりと対照的ですね(^^;;)
Commented by belgium44 at 2009-08-08 23:33
dinoさん、こんばんは~♪
そうです~、あの祇園の・・・・あそこなんです~。
私もまだ一回も行ったことがなかったんですよ~。
うちの旦那の今のブームがお寺なので、そのお付き合いで行ったんです~。
この金魚鉢は、今まで行った方の画像でよく見ていて・・・・
本当にこんな場所にあるなんてね~。
とにかく広いし見所いっぱいあるし、一箇所以外はもうどこを撮ってもOKだし・・・
ちょっと修復中だったのが残念だったんだけど、とてもよかったですよ~。
一番嬉しかったのは青空だったの~。
本当に今日は暑かったですよね~。
梅雨が月曜に明けて、月か火のどちらか35度超えたけど、今日はこの夏一番の
暑さでしたものね~。
dinoさんはそんな日に、陶器市だったのですね~。
暑い中お疲れ様でした~!
Commented by chigusano at 2009-08-09 01:03
さおりさん こんばんは~♡ 
私 訪れたことないんですが 学生のころ古典ででてきた お寺でしょう? 夏といえども、この清涼感 さすがですね!金魚鉢が そこにあったんですか?
普通お寺といえば そんなにこの世を感じさせない佇まいなのですが ここは 凛とした中に
おしゃれごころも感じられますね~♪
それにしても、昔の建造物は よくここまで!というくらい 丁寧な仕事がしてありますね!
Commented at 2009-08-09 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2009-08-09 01:42
こんばんは~
「建仁寺」…石庭もあるのですね。
空の青さから想像すると…真夏の太陽がいっぱいの日だったようですね。
京都や奈良は本当に暑い!
でも本堂の中はひんやりするのですよね…
暑いせいかしら? 人っ子一人いない…
静かなお寺の雰囲気が一層伝わります。
Commented by kenney_suzy at 2009-08-09 01:47
どれもいい写真ばかり…
オレのお気に入りは4枚目の白壁。
シンメトリーって何か魅かれるんだよね(笑)
しっかり京都の風情を楽しませてもらいました^^
Commented by meshi at 2009-08-09 02:40 x
夏だ! 金魚だ!!
ものすご〜〜く暑そうな空ですね〜。
全ての写真から夏の京都を感じます♪
暑そうだけど、建物中は広々しているので、
涼しいんですよね〜。日本の建築は素晴らしさ!

東京は日曜から暑そうです。
嬉し・・・くはないけど、
梅雨の湿気よりいいかな? 悩む〜。
早く秋になってくれないかなぁ〜。
Commented by flowerchildh at 2009-08-09 05:24
すっごーーーいっ! 真っ青な空に雲...美しいことと言ったら!
画像からもこの日は暑かったのだろうな~というのが伝わってきたよ~♪
ご苦労様~。:)
でも中の画像は本当に涼しげですっごく素敵~。こんな所でボーっとしながら
ゴロゴロしてみたいわん! (お行儀が悪いって怒られちゃうね。^^;)
最初の金魚の画像に食いついたわよ~。
実は数年前に金魚を飼ってたんだけど、こんな風に金魚鉢で飼いたかったのに
やたらタンクだの酸素のボンベ(?)だのって大変だったの。結果全員チーン。(号泣)
こんなシンプルな金魚鉢で育ってるだなんてすごいね~。
ウチのめだかちゃん達もはやく大きくなってくれないかな~。楽しみ♪

夏ばてには気をつけてね☆


Commented by youpv at 2009-08-09 06:02
おはようございます~.
建仁寺さん、私もすごく好きなお寺です。
歴史あるお寺ではあることはもちろんですが
祇園からもアクセスいいですし、静かな空間がありますし。
お庭がどちらもすごく綺麗ですので、近くまで来ると
足を運ぶようになっています(^-^)

金魚鉢、涼しげです(^-^)
Commented by ロココたえ at 2009-08-09 07:35 x
さおりさん、おはよう!!

真っ青な空、本当に夏空ですね~
建仁寺には行ったことがあるようなないような、記憶が定かではないです。

風神雷神図は見たことがあるのですが、ここだったのでしょうか。

赤い緋毛氈が綺麗ですね~
建物の中は涼しそうですね。
真夏のお寺には行ったことがないのですよ。

で昔懐かしい金魚鉢があるのですね。
禅寺と金魚、なんか面白い組み合わせですね~
Commented by simple_natural at 2009-08-09 07:58
さおりさん^^おはようございまーす。

夏!!!って写真ですね~
どれもが気持ちよくて、さおりさんは暑かったでしょうけど見てるほうは涼しく感じます。
きっとお寺だからかな(^v^)
砂模様もキレイ。。

『ここに座って』の写真を見た瞬間。こんな雰囲気のお家が欲しいと思った私^^;
ここまで広いのは無理だけど(笑)中庭をグルッと囲んだお家作りって良いな~って最近。。
まっ!いくら考えたって無理ですけどね。。(爆)

↓リッレモーの赤も持ってるんだ!さおりさん。。。良いな~
私もいつか^^
思ってると出会いがあるかも?レイの安藤さん^^発見してしまいました@@
今日shopに問い合わせ!在庫があれば良いんですけど~。。。
Commented by mituamikko at 2009-08-09 09:39
おはようございます~
朝から爽やかな青空の写真~今朝は、雨ですが。
昨日の写真ですか?最高気温でメチャ暑かったでしょ、グッタリでしたよ
建仁寺は、通り過ぎるだけで入ったことがありません
私も、お寺がマイブームのダンナと一緒なら、入るんですけどね^^
見所がいっぱいあるようで、素敵なお寺ね
法堂の中がすごくひんやり涼しそう~
四方から眺められる潮音庭が、落ち着きがあっていいですね
さおりさんの写真見て、建仁寺に来た気分をいただきました。
Commented by maplechocolat at 2009-08-09 09:42
さおりんりん こんにちは!
わ~~~ この青 まさに ブル~  
すごいキレイな夏の空の色ですネ!
きっと せみも 力いっぱい鳴いている中での 
建仁寺散策だったのでしょうネ~
すごくキレイで UPな金魚鉢 すごい夏の象徴って感じがしました!
そして4番目の写真の構図 左右対称で 本当に素敵です!
お寺の建物に お庭の緑・・ そして赤いじゅうたん・・
お寺がとっても高貴で 素晴しいですネ~。
見所満載の 建仁寺 初めて知ったのですが 今回もいいもの見せて頂きました!
Commented by kaoru at 2009-08-09 10:46 x
さおりさん、こんにちは~
建仁寺、近くはよく通るのですが、いまだに入ったことないんですよ。
建仁寺のことは昔大好きだった宝塚で沖田総司のことを芝居にした「星影の人」という出し物の中で
総司と恋人が落ち合う場所ということで出てきて知りました。
それ以来、ここにあるなあとは思うのですが入ったことないんですよ。
なんか蝉の声が聞こえてきたり、どれくらい暑かったか伝わってくるような画像です。
いつも素敵なショットに楽しませてもらってます。
Commented by naka-chang at 2009-08-09 11:54
おはようございます
建仁寺ってすごいんですね。見どころがたくさんあってびっくりしました。
庭もきれいですね~。近辺は時々行くのですが、行ったことがありませんでした。
いつか行ってみます。
また、京都で行ってみるところが増えました。本当に時間がたりませんね~。
実は学生時代に住んでいたので、古いお店なんかはまぁまぁ知ってるんですが、
新しいところは、わからないですね。

リンクさせてもらいました。よろしくお願いします。
Commented by dvolike at 2009-08-09 13:47
さおりさん、こんにちは♪
建仁寺の金魚鉢、涼しげ。汗がひくような気がします。
こちらのお寺通抜けするだけで拝観したことがありませんが、とても見所満載のお寺ですね。
雲をみていると真夏の暑さを感じますが、お寺のヒヤーとした空気が伝わってくるようです。

こちらの裏門の前にある「末友」さんはとても美味しい割烹ですよ。
私の大、大好きなお店です。
どうも、食いしん坊の私はお寺だけでは満足できないみたいです(笑)
Commented by Lamp at 2009-08-09 19:01 x
さおりさん、こんばんは。

リッレモー教えてくれてありがとうございます^^ 
北欧食器ってほんとに素敵なデザインですよね。私はリッレーモーというのは初めて知りましたが、アラビアの食器に憧れています*^^*

それから、Vesna!京都へ行ったら、行ってみます♪
ベラルーシ、地図で見たらバルト三国の下の方なんですね。正確な位置は知らなくて、もともとソ連だったんですね。勉強になりました。
東欧やロシアに、興味津々なんです。

マカロン、綺麗でかわいいです。さおりさんの「ほら〜♪」も可愛かったです*^^*


そして、このお寺、なんて風情があって、迫力のあるお寺。
さおりさんの写真にも力があって、空の写真見てたら、暑いの伝わって来ます。
でも、金魚鉢の写真に涼しさを感じつつ♪

京都、蒸し暑いんですよね。お体気をつけてくださいね。
Commented by nao-lee at 2009-08-09 20:56
うわぁ〜〜〜空がめっちゃキレイ!!
夏の雲やね〜
渡り廊下とお庭の写真もステキですわ。
さおりさんって遠近法の写真めっちゃ上手ですね。
私、こんなにすごいの撮れません!!感動です。
いやぁ。いいもの見せていただきました。
まるで、行ったような気分になれました。
Commented by rucolaperla at 2009-08-09 21:08
さおりさん、こんばんは~
夏の京都ですね!
でもでも、写真を拝見するかぎりは、とてもさわやかですよ~
とても風通しがよさそうに感じるの。
空の青さも素敵だし、緑も生き生きしてますね~

札幌も少し夏らしくなり、今夜は少し蒸し暑いです。。。

Commented by sunnybrian2008 at 2009-08-09 21:27
こんばんは~

いや~一枚目からやられました^^
涼しげなお写真で体感温度が下がる思いです。
関東もついに真夏になってしまいました^^;;;
これから地獄のような日々が続くのかと思うと憂鬱です(笑)
そんななか清涼感あふれる境内のお写真^^
さおりさんは建物を撮るのがホントお上手ですよね!
4枚目はどちらに行こうか悩んでしまいました(笑)
実際に建仁寺を訪問したような気分を味わうことができました♪
Commented by clearmine at 2009-08-09 22:31
ほんとに空が真っ青!!

今日はまた、大荒れになってしまいましたが・・・。
建仁時は、近くは通っても、中に入ったことがないです。

写真の素晴らしさに、行った気になりました・・。
Commented by y_and_r_d at 2009-08-09 22:37
こんばんわ。
京都の暑さ、大変でしょうね〜。
でもこういう寺院の中には
不思議と涼しい風が通り抜けているのではないでしょうか。
昔、ここで宗達の風神雷神図(本物)を見ましたよ。
Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:45
chigusanoさん、こんばんは~♪
私もはじめてだったのですよ~、実際はすごく暑かったのですが・・・・・
金魚鉢は、たまに見たことがあるのでずっとあるのではないかしら~?
けっこう広いお寺なので、庭園も美しいですし中から見る庭園も美しいものでしたよ~。
本当に丁寧ですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:45
鍵コメ2009-08-09 01:39さん、こんばんは~♪
もうお帰りになったのですね~。
入道雲が出ていたのは、この日も前日もとても天気が不安定で、こんな青空でも
この後、また大雨が降ったのですよ~。
そしてその翌日に梅雨が明けました。
中に入ると、直射日光がない分涼しく感じます。
金魚鉢、こういうのを見ると撮ってしまいますね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:45
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
お庭もとても綺麗でしたよ。
この前日も、明け方まで大荒れの天気だったんです。
それがこんなにいい天気で・・・でも夕方もう一回土砂降りとなって、そして翌日梅雨が明けました。
本当に奈良も京都も盆地ですから暑いものですね。
人は普通にいたのですが、けっこう広いのでそんなにうつっていないのかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:45
kenneyさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
kenneyさんは、4枚目がお気に入りなんですね~。
京都の風情を楽しんでもらえてなによりです~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:46
meshiさん、こんばんは~♪
meshiさんのところでも、金魚ちゃんが登場していましたね~。
もう、ものすごぉ~く暑かったですよ~。
でも一番暑かったのは今の時点では昨日だったんです。
建物も広いですし、建物の中に入っていると直射日光が当たらない分
ちょっと涼しく感じますね~。
昔の日本建築は、そういう面も工夫されていますものね。
東京は今日、暑かったのですね~、
湿気もいやだけど、照りつける太陽・・・これも移動するのが辛いものですよね。
早く私も晩秋くらいになってほしいものだわ^^
Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:46
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、でも明け方まではもう大荒れの天気だったの~。
それが昼間はこんなに青空でいい天気で・・・・
ものすごく暑かったよぉ~。
中は太陽が当たらないから、じっとしているといいんだけど・・・・
本当に広いので、ごろん~としてたいわよね~。
扇風機もいくつかあったわよ~。
私も夜店で金魚を・・・なんだけど、灰皿の中に入れてそのまま死なせてしまったころがあるわ。
でも、ちゃんと家で金魚を・・・となると、色々と揃えるものが多くて大変よね。
flowerちゃんもめだかちゃんも大きくなるのが楽しみよね~。
flowerちゃんも、夏バテに気をつけてね~!
Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:46
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんも、建仁寺が好きなのですね~。
私ははじめて行ったのですが、もうとっても気に入りました~。
また違う季節に何度も訪れたいなぁ~って思いましたよ~。
本当にアクセスがいいですものね、こんな場所にあったなんて~って思えるくらい。
お庭も綺麗ですよね~、特に後半の画像のほうがお気に入りなんです~。
金魚鉢も、こんなに暑いと癒されますよね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:46
ロココさん、こんばんは~♪
この日の日中は、とっても暑くて青空だったんです。
でもちょっと怪しい雲がずっと気になっていて・・・案の定帰りまた大雨でした。
ロココさんは、学生時代にもしかしたら訪れているかもしれませんね~。
風神雷神は今は京都国立博物館に本物はあるみたいですよ~。
私も真夏にお寺に行くことは、今まではありませんでした。
主人のマイブームがお寺なんです~。
やっぱり暑いですものね^^
この金魚鉢は涼しげでいいなぁ~って思いました~♪

Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:46
mihoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私も画像を見て、撮り方はよくないにしても
この青空だけはすごく気に入りました~。
ちょっと不気味な雲もあったので、曇ったりもしたんだけど
昼間は晴天ですごく暑かったです~。
お庭も砂模様も綺麗で、ぼーっとしてたいものですね~。
確かにこれほどの敷地は無理にしても、やっぱり最低でも
お庭のある家が欲しいわね~。
お庭に囲まれている家なんて最高よね~♪
そうなの~、赤のほうが先に見つけて、黒のほうがもう2年以上もあとに見つけたんです。
あまり見たことがなかったので、嬉しくなったわ~。
mihoさんも見つかったらいいのにね~。
そして、あれを発見してしまったのですね~。
在庫があったらいいのにね~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:46
みっこさん、こんばんは~♪
そうね~、今日はまた雨だわね~。
梅雨が明けてもはっきりしない日が多いですね。
いえいえ・・・これは前の週の日曜日の写真です。
その前日が大荒れで明け方まで続いて、翌日の昼間は晴れだったでしょう~。
帰りにまた天気が荒れて・・・そして翌日梅雨明けというわけです。
みっこさんの旦那様も、お寺がマイブームなのですね。
本当に見所が多いお寺だと思いますよ。
Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:47
メイプルちゃん、こんばんは~♪
梅雨明けの前日だったんだけど、昼間はとっても綺麗なお空だったの。
暑かったけどね~、もう外を歩いているとどこにいても蝉の大合唱ですものね~。
このお寺は、本当に見所が多いお寺だと思いましたよ~。
写真ではかなり省略されているんだけど、そうでなくても
私のブログは画像が多いので・・・・^^
金魚鉢を見ると、ちょっと涼しげな感じがしますね~。
4枚目の写真もありがとう~。
お寺のお庭もとても美しかったですよ~。
また機会があったら見てみてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:47
kaoruさん、こんばんは~♪
ここは近くは通ることはあるでしょうね~。
私は滅多に通ることがなくて、はじめて入ったのですよ~。
名前は知っていたのですが、なかなか行く機会がなくって・・・
本当にすごく暑かったですね~。
それもあるんですけど、今年は蚊の当たり年で、足をかなりやられました~(-_-;)
楽しんでもらえてとっても嬉しいです~。
Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:47
naka-changさん、こんばんは~♪
本当見所がとっても多いお寺でしたよ~。
まさかこれほどまでとは・・・・思いもしませんでした~。
お庭もとても綺麗で広いし・・・・・
ちょっと今の時期は暑いので、また違うシーズンになったら行ってみてくださいね~。
本当に一度には全部は周れませんものね~。
でも、一度に沢山よりも、時間をかけてでも絞ってゆったり行くのもいいかと思います~。
学生時代に住んでいたことがあったのですね。
そうですね、お店とかも次々と変わりますものね。
リンクをありがとうございました~。
こちらこそよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:47
dvolikeさん、こんばんは~♪
本当にこの金魚鉢は癒されますね~。涼しげで・・・・・^^
中心に近い場所に位置するので、近くを通ることはあるのでしょうね~。
私も中にはまだ一度も入ったことがなかったんです。
私の想像以上に見所が多かったので、とても嬉しい誤算でした。
外は・・屋根のないところは本当に暑くて・・・
裏門のほうは、ちょっと気がつかなかったのですが、。dvolikeさんの大好きなお店があるのですね。
Commented by kash-w at 2009-08-09 23:48
さおりさん、こんばんはー。
京都の夏はやっぱり暑いよねー。2枚目の青空、本当に青いー!
建仁寺、とっても美しいお寺ねー。廊下の写真もステキだわ♪
しかも、なんだか涼しげに見えちゃう!
さおりさん、建物の写真も上手だわ♪
Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:48
naeさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~^^
本当に北欧のヴィンテージ食器って素敵ですよね~、
次々と復刻版が出ているものもあるけれど
やっぱりヴィンテージのほうに惹かれてしまいます。
アラビアの食器もとてもいいですものね~。
どうも浅く広くなので、なかなか揃えられません^^

文字数オーバーしたので↓へ続きます^^
Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:49
naeさん、こんばんは~♪

↑の続きです~!

わ~、ぜひ京都に来られたらVesna!さんにも立ち寄ってくださ~い・
京都のお店は、例えば神戸などのように密集していなくて、あちこちに点在しているので
移動とか面倒だと思いますが、Vesna!さんもまたそんな場所に位置するんです。
桜で有名な平野神社や立命館大学が近いです。
お店の方も感じのいい方なんです~。
東欧やロシアに興味があるのだったら、ぜひ行ってみてくださ~い。
オーナーさんがもしお店にいらしたら、そんなロシアのお話聞くのもいいかもしれませんね。
他にお客さんがなかったらの話だけれど・・・・
ベラルーシは、よほどソ連とか興味がないと、多分みんなに覚えてもらえない国なんですよね~^^
マカロンって、色も形も可愛いですものね~。
もう、この日はとても暑くて暑くて・・でもこの時のお空がとても青くてよかった・・・
金魚鉢の写真は涼しさをもらえそうですものね。
naeさんも、夏バテしないでくださいね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:49
naoさん、こんばんは~♪
そうですね~、空がめっちゃ青かったですからね~^^
それだけでもよかったわ~。
暑かったけどね、ちょっと怪しい雲がずっとあってね~。
やっぱり夕方やられましたわ~。
いえいえ・・・私はまだまだ未熟で・・・・
でもそんな風に言ってもらえてとても嬉しいです。
行った気分になってもらえてありがとう~。

Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:49
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうですね~、夏の京都ですね~。
この翌日にやっと梅雨が明けました。
暑いんだけど、空がとても綺麗だったし、緑もきれいでしたね~。
今日は1日中雨なんです。
明日もそうみたいで・・・台風の影響みたい。
札幌も暑くなったのですね、扇風機出したのかしら?

Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:49
さにさにさん、こんばんは~♪
わ~、ありがとうございます~。
でも本当にとっても外が暑かったので、こんな金魚鉢を眺めていると
なんだか体感温度が下がりそうですね~。
関東も暑くなってきたのですね~。
こちらは今日は雨だったので気温は・・だったのですが、昨日は36.5度まで上がりました。
本当にあの地獄の日々が嫌ですよね。
いえいえ~、とんでもないです~、。まだまだ私は未熟で・・・・
苦手分野のない、さにさにさんのお写真が羨ましいです~。
お寺がいっぱいあるから、どこに行こうか迷うと思うんだけど、もし来られることがあったら・・・
なかなかここはよかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:49
clearmineさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、もうこんなに青空で・・・・
怪しい雲がずっとあったんですけどね~。
今日はまた雨で嫌ですよね~。
今年の夏は、こんな感じなのかなぁ~。
ぜひ、今度は中に入ってみてくださいね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:49
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
本当に暑いですよね~、昨日がこの夏最高だったんです。
今日は一転して雨で・・・
でも名古屋も暑いでしょう~。
風が本当に通り抜けるんですよね~、建物の工夫・・・すごいですよね。
ここで、本物があったことがあるんですね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-09 23:52
kashさん、こんばんは~♪
本当に暑いね~!
晴天だと照りつける太陽が暑いし、今日みたいな日だと湿気でしんどいし・・・・
なかなか見所のあるお寺だったよ~。
涼しげみ見えますかぁ~。
中でじっとしていると風も通って涼しいんだけどね~♪
Commented by melissa-aroma at 2009-08-10 00:32
金魚鉢、涼しそうですね~^^思いもつきませんでしたが夏にぴったり!
でも何処から見ても素敵で心が落ち着きそうです♪
これだけの庭をお手入れするのは大変だろうな~なんで思ってしまいました^^;
廊下も味があって素敵~
こんな所でお昼寝してみたいと思う私は、罰当たり者でしょうか(笑)
Commented by Ayu at 2009-08-10 01:16 x
さおりさんはじまして。突然失礼いたします。
いつも更新を楽しみにしているものです。
先日のcafeにこちゃん堂の記事を見て気になり、ちょうど奈良の橙花会に
行く予定があったので、夜ごはんとして行ってきました。
一緒に行った友達にも好評で、お料理もおいしくおかずたっぷりで大満足!でした。
本当にありがとうございました。
さおりさんの記事を見ていると、いつも行きたくなってばかりいます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by belgium44 at 2009-08-10 02:13
melissaさん、こんばんは~♪
本当に涼しそうに見えますね~、やっぱり夏のイメージがありますよね。
お庭を眺めたり・・・とにかく落ち着きますよ。
ほんと・・・お庭のお手入れ大変でしょうね。
専用の庭師さんとかがいるんじゃないかしら。
でも、昔の家の縁側とかでお昼寝って気持ちがよかったですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-10 02:15
Ayuさん、こんばんは~♪
はじめまして~、更新を楽しみにしてくれているのですね~。
とても嬉しいです、ありがとうございます。
奈良の橙花会に行ってこられたのですね、そしてあそこへ寄ってこられたのですね。
確か期間中は、夜ご飯だけでしたよね。
何よりも好評でとても嬉しく思います。
こちらこそよろしくお願いしますね~。
Ayuさんは、ブログとかミクシーとかされていないのですか~?
Commented by yoko_mama at 2009-08-10 06:30
おはようございます。
このときは青空だったのね。
昨日からこちらは大雨。
警報が出たりと豪雨だったりして家の中から出られない状態よ。
今日も雨・・・台風が来てるみたいね。
この金魚鉢見て、じめじめした気分が涼やかな気分に変わったわ^^
Commented by patapatamaman at 2009-08-10 08:43
さおりちゃん、おはようございます♪
爽やかな眺めに蒸し暑さを忘れますよ~
私は僧堂(霊洞院)に行く事が多いのですが
やっぱり方丈は見事ですね!
さおりちゃんの写真を見ていたら、心地良い風を感じます(*^^)v
Commented at 2009-08-10 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-08-10 17:09
yokoさん、こんにちは~♪
そうなの、この時は晴れていたんだけど夕方ドカンときましたよ~。
そしてその翌日に梅雨明けしました~。
でもまた昨日から雨が凄いものね、兵庫のほうでは被害が出ているし四国も。
いろんな警報が出まくりだものね。
台風って本当に衣嫌よね~、なんだか今日も蒸し暑いです~。
Commented by belgium44 at 2009-08-10 17:09
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
ぱたぽんさんのおかげなんですよ~、でも肝心の券を持って出るのを忘れて・・・
次回の楽しみだわ~。
とにかくはじめてだったので、見るところがすべて楽しめました。
方丈も裏のお庭も全部見事でしたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-10 17:09
鍵コメ2009-08-10 12:07さん、こんにちは~♪
行っていると思っていたら、行っていなかったのですね~。
お寺も神社も有名無名・・・沢山ありますからね~。
けっこう敷地も広いし、居ようと思えば長く過ごせますよ~。
祇園の近くだから、立地もいいのですよね~。
また機会があったら行けるといいですね~♪
うふふ・・・・・私はお抹茶は飲めるんだけど、氷はミルク金時にしておくわ~。
ミルクと抹茶と白玉・・・これ全部の条件が整っているところあるかしら~^^

Commented at 2009-08-10 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-08-10 21:39
鍵コメ2009-08-10 21:22さん、こんばんは~♪
そうよね~、鍵コメさんも毎年色々なお寺へ行っているけれど
本当に沢山あるから、全部制覇まではなかなかいかないですよね~。
今年は例年よりも短かったものね。
ほんと・・・今度は泊まりだとゆっくりできるからいいわよね~。
それ本当にいい案ですよ~。
私のほうこそ本当にありがとうございました~♪
Commented by rosemaria at 2009-08-10 23:03 x
これぞ夏の空って言うくらい真っ青な空ですね。
白い雲が引き立て役になってます。
三連の庭、見事です。そして方丈庭園よりも涼しそう^^。
方丈庭園は、水をかけたらジュワッって聞こえそうです。

人が周りにいなさそうですね。静けさや岩にしみいる蝉の声な雰囲気です。
暑くなかったら1句読めそうなくらい庭がきれい~♪

↓マカロンがカラフル~☆コロコロ可愛いです。
Commented by belgium44 at 2009-08-10 23:56
rosemariaさん、こんばんは~♪
見事に青い空でしたよ~^^
でも梅雨明けの1日前で、ちょっと雲が不安定で怪しくなってきましたよ~。
夕方にはドカンと雨が・・・・
三連の庭のその周りもとてもよかったですよ~。
こちらは扇風機も用意されていましたよ~。
人は適度にいたんですけど、けっこう広いお寺なんです~。
だから、紅葉の時ほどは人が写らなくて・・・・
紅葉時は、もうどこを撮っても人ですものね~。
ほんと・・・ちょっと今は暑すぎて頭が回らないものね~。
rosemariaさん、マカロンのスタンプってどうかしら~\(^o^)/
Commented by un-chat at 2009-08-11 01:18
わおーん。大好物な建仁寺!


私が行ったときも青空でコントラストが強くて撮るの難しかった〜

超広角で撮りたくなるお庭やお部屋ばっかりだよね!

暑い日があったり大雨だったり、、、、さおりしゃんもご自愛下さいね。

Commented by belgium44 at 2009-08-11 23:24
ねねしゃ~ん、こんばんは~♪

わおぉ~、ねねしゃんの大好物な建仁寺なのね~。
撮るの難しいけど、青空って気持ちがよかったわ~。
久しぶりに見る空だったからかしら~?
ねねしゃんの超広角レンズで撮るお寺やお庭も楽しみだわ~。
ねねしゃんのところも暑いでしょう~。
夏バテ気をつけてね!
Commented by mike-baku at 2009-08-12 19:15
こんばんは
大迫力のお写真に圧倒されました
ものすごい青空
長い廊下のお写真が
とっても素敵です!
臨場感がとても良いです!
そこにいるみたいな気持になれました!
ありがとうございます♪
Commented by belgium44 at 2009-08-13 00:49
mikeさん、こんばんは~♪
わ~、ありがとう~!
そうなんです、もうすっごい青空だったんですよ~。
だから迫力が感じられたのかなぁ~。
帰る頃にはちょっと天気が怪しくなって、夕方には雨になったんだけど・・・・
廊下もお庭ももういいところがいっぱいあったんですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< CAFE FROSCH カラフル・マカロン >>