蒸し暑い日はカキ氷
f0102363_20215295.jpg




蒸し暑くて蒸し暑くて・・・・
氷の布が垂れ下がっているではありませんか。



f0102363_2022826.jpg




これは、山鉾巡行の日、午後からは雨だったのですが
むし暑くて朝からずっと外だったので、お茶タイムはケーキとドリンクとう気分ではなく
かき氷でスカッとしたいものでした。



f0102363_2022485.jpg




明治18年創業の老舗「大極殿本舗」の甘味処の「栖園」さんです。
さすが、この日はとても混んでいました。
でもカキ氷のために待つことに。

坪庭を眺めることができ、落ち着いたいい雰囲気です。


f0102363_2024425.jpg




待望のカキ氷、練乳もたっぷりかけれるように、余分についていました。
一瞬スカッとしました。



f0102363_20241471.jpg




もうひとつは琥珀流しとわらび餅のセット。
ソーダ水?が一緒に。



f0102363_20243650.jpg




建物も町家ならではで、待っている間も退屈しませんでした。






f0102363_20253100.jpg




大極殿本舗のお菓子も買えるので・・・・



f0102363_20251868.jpg




大正時代まで使用していた包装紙の復元のカステイラ。
このレトロ感いっぱいの包装紙ツボです。



f0102363_20252962.jpg




和菓子店のカステラの美味しいところは・・・
下の部分にザラメがついていること。
これがとても美味しく・・・・



f0102363_2025392.jpg




レース羹という、レモンの輪切りが涼しげ!


住所   京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
電話   075-221-3311
時間   10:00~18:00
お休み  水
[PR]
by belgium44 | 2009-07-31 22:55 | カフェ(京都) | Comments(96)
Commented by mini-mini32 at 2009-07-31 23:13
さおりさん・・・♪
ほんと、明日から、8月だというのに、
蒸し暑いですもん・・・・
特に、京都って、夏は暑く、
冬は寒い~ぃ所って気がします・・・
私も、12日に、京都に行った時、
夕方なのに、暑くて、伊勢丹の英国館?・・・・
で、かき氷を食べちゃいましたヨ・・・

坪庭に、のれん・・・いい感じです・・やっぱり。

Commented by kash-w at 2009-08-01 00:07
さおりさん、こんばんはー。
暑い時はかき氷よね♪旦那は、アイス派なんだけど
私はかき氷派なの。さっぱりするよねー。
「大極殿本舗」の甘味処の「栖園」さんね・・・メモメモ。
かき氷も上品で、惹かれちゃう♪
でも、琥珀流しとわらび餅のセットも捨てがたい!
これ、悩むなぁ・・・。
おみやのカステイラ・・・ライテスカって読んじゃった(自爆)
どんなお菓子!?って思っちゃった。
下の部分のざらめ!これ、美味しいよね♪
Commented by kaoru at 2009-08-01 00:34 x
さおりさん、こんばんは~
かき氷ですか。私は明日落語会に行った帰り、例の氷屋さんのかき氷を食べてくる予定。
またアップしま~す!
カステラって昔懐かしい感じで好きだなあ。
それもあのジャリジャリがいいよね。
元町商店街の山側の方にある古ーーーーーーいカステラ屋さんがありますが、
店のしつらえからは考えられないくらい美味しいカステラを置いています。
店自体はみすぼらしいくらいで(シッ!)、ここが?って感じです。
ここは神戸の料亭が実家という音大時代の友人に教えてもらいました。
確かに、すごく美味しい!今度神戸に行ったら、探してみてください。
レモンのレース羹聞いたことあるんだけど、ほんと爽やかで暑い時には涼しげでいいですね。
ところでお味の方どうだった?
Commented by chigusano at 2009-08-01 00:57
いゃ~(*^_^*)とてもおいしそう~♪
のれんや坪庭の たたずまいが いかにも日本!京都!
かき氷が なつかし~い♡
子供のころ 食べているうちに だんだんこめかみが 痛くなってきて・・・・
それでも食べたいので こめかみ こすりこすり・・・^^
わらびもちに 琥珀流し かすてら ソーダ水
ああ みんなトライしたいわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-01 02:15
mini-mini32さん、こんばんは~♪
本当にもう8月ですものね~。
梅雨が明けませんね~。
確かに京都は盆地だから、夏は暑くて冬は寒いのですが・・・・・・
mini-mini32さんも、先日カキ氷を食べたのですね~。
あんまり暑いとほしくなりますよね。
いい感じでしたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-01 02:16
kashさん、こんばんは~♪
本当にカキ氷よね~、旦那様はアイスなのね~。
私は夏は、アイスでもキャンデーのほうが欲しくなるわ~。
この日一度ランチで落ち着いたんだけど、また外を歩いたら暑くて・・・・
もうケーキよりもカキ氷でした。
旦那は迷ってたんだけど、私はもうカキ氷って即決でした。
うふふ・・・・昔は右読みだったものね~。
本当に和菓子店のカステラって、下にざらめがついてるからたまに買うんです。
普段はそんなに食べたいって思わないんだけど・・・
Commented by belgium44 at 2009-08-01 02:16
kaoruさん、こんばんは~♪
明日、カキ氷を食べに行かれるのですね。
ああいうカキ氷は、氷がとても美味しいでしょうね~。
カステラはそんなに食べないんだけど、たまにあのざらめが好きで食べたくなります。
もし商店街へ行って覚えていたら見てみますね~。
レース羹は、もちろん美味しかったですよ~。
あっさりとしていてよかったですよ
Commented by belgium44 at 2009-08-01 02:16
chigusanoさん、こんばんは~♪
あ~、わかりますよ~。
私はカキ氷ではあまりならないんですけど、カップのカキ氷を食べると
こめかみがキーんってなるんです~。
それでも、暑い時はやっぱり食べてしまいますね~。
ちょっとじっとしていたら治りますものね。
本当にいい建物でしたよ~、暖簾もなかなかいいものですね~。
今度、またお仕事で来られる時には寄ってみてくださいね~♪
Commented by meshi at 2009-08-01 02:54 x
「栖園」に行ってみたいんですよ〜。
かき氷はそんなにたくさん食べられないので、
クロに注文してもらって、5口くらいもらう・・・がベスト♪
+練乳がついてくるのが気配りだわ〜。
私は琥珀流しとわらび餅が食べたい!!!
レース羹も綺麗ですね。
夏は涼しげな和菓子に魅かれちゃうわ〜。
Commented by youpv at 2009-08-01 04:14
おはようございます~。
「栖園」さんに行ってこられたのですね~。
御座敷の方で頂いたことは一度もありませんが
こちら側からの風景も綺麗ですね(^-^)

氷も美味しいそうですし、やっぱり琥珀流しも美味しそうです(^-^)
Commented by lasmanitas at 2009-08-01 05:44
さおりさん、こんにちは^^
涼みましたよ〜ありがとうございました♪
なんたって麻ののれんが粋ですね。余分に練乳がついているなんて
うれしいサービスですね。
お菓子の包みがすごくかわいいです〜
レモン羹がこれまた涼しげです^^こういうものは
底なしに食べれちゃいそうです。
Commented by jalenques at 2009-08-01 06:34
おはよういございます。
町屋ならではの雰囲気がいいですね~
待っても食べたいなぁ。おいしそうなかき氷!しかも練乳のおかわりつきがうれしい。
カステラのレトロな包装紙私もツボです。
レース羹も涼しげですね。お皿もかわいいし、コップに釘付けです~^^
Commented by snatchshot at 2009-08-01 08:23
これは涼みそうですねw
Commented by miu-miu43 at 2009-08-01 08:51
おはようございます♪
カキ氷おいしそうですね!!!
練乳好きの私なので余分の練乳がついてくるなんて・・・
夢のようです・・・(笑)

カステラの包紙・・私も欲しいです。
中身も食べたいけどこの包み紙が欲しくて買ってしまうかもです。
Commented by simple_natural at 2009-08-01 09:44
さおりさん^^おはようございます。

わーーー美味しそう!画像見ただけで涼しく感じます^m^
町屋の雰囲気良いですね~私も待てそうです(笑)
店内から入り口を撮った写真良いな~(^v^)
カステイラも美味しそう。ざらめ付き私も好きです。
包装紙も可愛い・・・。
レース羹も色が綺麗だな~どれも美味しそうで。。。^m^
Commented by Rion at 2009-08-01 10:01 x
さおりさんこんにちはー。
朝晩は涼しい風が吹くけど昼間は暑いよねー。
カキ氷がとっても美味しそう。
練乳が余分についてくるのってうれしいわー。
後でのどが渇くのがわかっていてもカキ氷って美味しいよね。
レース羹食べてみたいわ。
ツルリンッとのど越しも良さそうで美味しそう。
カステラってあのザラメの部分が一番の楽しみだったりするよね~。
朝から一仕事終えてまだご飯食べてないからすべてを食べたくなってきちゃった♪
Commented by mituamikko at 2009-08-01 12:57
早く、梅雨が明けて、カキ氷が食べたいです~
今日は、すっごい雨と雷で、大変。
琥珀流し、ペパーミントが爽やかですね
毎月、変わるんですね~今月から、たしか冷やしあめ。
生姜の香りがいいだろうなぁ~
Commented by miffitea at 2009-08-01 13:35
さおりん〜さん ご無沙汰しておりました =^・^=
暖簾って風情がありますね。風に揺れて..
夜は涼しいですが、日中は暑くて...
涼しげなお写真を拝見出来嬉しいです。
そうそう、私ね、かき氷は、絶対!シンプルが好きです。
小豆が苦手で、いつも、外してもらってるし..他のトッピングもあまり..って感じです
練乳かお抹茶ぐらいですね。
琥珀流し..やっぱり、京都な感じ。お茶さん的な。ガラスの器もかわいいですね。
WA〜わらび餅セットも魅力的です。さわやかそう、食べたくなってきました。
朝顔の暖簾のいい雰囲気!
そして、ライテスカ?でなく カステイラ 
この包装紙が好きです。ほんと!ツボです♪
Commented by fu-chi0923 at 2009-08-01 13:44
さおりさん、こんにちわ^^
やはり夏はかき氷ですよね!見た目からすずしくなれます*
私は先日、桂離宮の中村軒さんを初体験してきました。
こちらもとーっても美味しかったですよ。
来週、友人と花火大会に行く前に浴衣でおいしいかき氷を食べに…とたくらんでいるので、
場所的にもぜひ栖園さん、行ってみようと思います♪
Commented by melissa-aroma at 2009-08-01 14:30
さおりさん、こんにちは^^
ボチボチですが復活しました~。
こちらの方でも長崎のカステラは有名ですが、レトロ感いっぱいの包装紙私にもツボです。
ぜんざい、練乳たっぷりのかき氷も食べたい~~~!
やっぱり大阪より京都に是非行きたい私です♪
Commented by AT_fushigi at 2009-08-01 15:20
夏の京都はもういいと思って避けているのですが、この氷水と琥珀流しにはひかれます。あの、暑さゆえ涼しさを呼ぶのでしょうか。
京都の町家の坪庭には興味あります。落ち着いていて、好きです。この写真のお庭は手入れが良いですね。見てみたいです。
Commented by kenney_suzy at 2009-08-01 15:50
カキ氷…それもオレの好きな練乳。余分に練乳がついているというのが肝。。。
とっても涼しそうな日本の甘味の数々、海外にいると、こういったものが
無性に食べたくなるんだよな~。
あっ、でも今遊びに来ている両親が “月餅” 持ってきてくれたんだった…^^
Commented by lamp4sn at 2009-08-01 17:25
さおりさん、こんにちは♪
町家のカフェ、とっても風情があって素敵ですね。坪庭もいいですね。
私もこんなところでほっとしたいです。

涼しくなったら、着物で訪れるのもいいですね^^

そして、かき氷、綺麗で、ほんとに美味しそうです。私もこの夏初めてのかき氷を今から戴きます♪コンビニのですが^^;

琥珀流しって、知りません。京都のお菓子なんですか?

カステラのレトロな包み、お土産にとてもよさそう^^
ザラメ、私も好きです。あれがあると倍美味しく感じますね♪

レース羹美しい。そして美味しそうですが、いかがでしたか?
それから、カステラと一緒に写ってる切り子のグラスもとても綺麗。さおりさんがお持ちの食器や道具、見てると楽しいです^^
Commented by flowerchildh at 2009-08-01 17:51
うははは。カステイラっていうのをライテスカって読んじゃったー。(爆)
思わずライテスカって何じゃらほい?って思って読んでたのよ~。
そしたらカステラの画像が出てきてやっと分かったわん。(アホ丸出し。^^;)
この暖簾の感じが素敵素敵素敵! 京都へ行ったら暖簾画像をたーくさん
撮りたいな~。暖簾シリーズが出来るほど撮るつもりよん! :)
明治18年創業の老舗甘味処だなんて、行ってみたいな~。
ワタシはカキ氷よりもワラビ餅のセットを~!
(昨日からワラビ餅が食べたくてしょうがないの~。^^)
最後の画像のレース羹も素敵なガラスの器の上ですっごく涼しげ!
大きな口あけて待ってまーっす。(吸い込まれないように気をつけてね~、さおりさんっ! 笑)
Commented by ゆみ at 2009-08-01 18:54 x
さおりさんこんにちはー!
かき氷すげーおいしそうです!!!!
ちらっと見える白玉もおいしそう~
もー京都がほんとうらやましい!!!!

あ。今日は雨がすごいようですが大丈夫ですか?
うちの方は朝方、すごい雨と雷でした。
とうとう8月なのに梅雨明けしないですもんねー

ああ!この度、ブログのお引越しをしました!
エキサイト仲間です!これからもよろしくお願いします♪
Commented by カヲリ at 2009-08-01 20:14 x
さおりさま こんばんは~。
京都はホント暑いですよね~。
カキ氷食べたいな~と想っていたところだったのです。
携帯もデジカメも持っていない私ですが、
さおりさまのブログを拝見する度、購入しようかなと思ってしまいますね!
Commented by clearmine at 2009-08-01 22:28
これまた、美味しそうなものの、連発で、よだれが出そうです。
練乳たっぷりの氷もいいな、わらび餅もいいな。
そうそう、ザラメがそこについているカスティラって美味しいですよね。

この、暖簾がまたなんとも涼しさを呼び込んでますよね。

あぁ、京都バンザイ!!
Commented by un-chat at 2009-08-01 23:03
あ〜また夜中に見ちゃった!

此処は有名だけど行った事がないので疑似体験してましたよ^^

私もかき氷とわらび餅とカステラ、それとソーダが大好物!

はああ、、、、京都行きたいぞ〜
Commented by karibu-chai at 2009-08-01 23:33
さおりさん、こんばんは~
夏の風物詩といえばかき氷!定番ですね…
京都ならではの佇まい。
和菓子もおつな感じです・・・

「カステイラ」を 逆さまに読んでました…いやね~!
坪庭を眺めながら…風情がありますね。

こうした昔ながらの夏の風~さすが京都です!

でも頭が、キ~~ンとなるので、悲しいかな…かき氷は長いこと食べてません
Commented by y_and_r_d at 2009-08-01 23:58
こんばんわ。
さすが京都ですね〜。
建物も坪庭も暖簾も包み紙も
そしてもちろんかき氷とお菓子も
すべてが雅の世界です!
こうやって京都の人々は夏を楽しむんですね!
Commented by jazzbud at 2009-08-02 01:38
こんばんは〜
こちらの本店、平安神宮ではお茶を何回か飲んだことがありますが、
こちらにも支店があったのですね。
練乳の氷!だい好きなの!
練乳だけ、何倍も食べれる私ですよ。さおりちゃんもかな?
こちらでは別に練乳がついてくるのね。なお行きたくなりました。
絶対今年行きます。
Commented at 2009-08-02 02:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by malulu_cafe at 2009-08-02 07:20
さおりさん、こんにちは♪
毎回どの記事も美味しそうなのですが、今回は特に私のツボです!!!!
練乳のカキ氷、そしてカステラ、他の和菓子ももう美味しそうで美味しそうで・・・・
私もカキ氷は必ず練乳を頼んじゃいます。(どの味でも・・)
そしてカステラは下のザラメが大好きで大好きで・・・・
紙にくっついた茶色の部分もちゃんと取って食べてます(笑)
琥珀流しはどんな味なのかしら・・・・そしてレース羹も気になります。
洋菓子も好きですが和菓子もいいですね~
そして和菓子でも「さおりさんカフェ」はやっぱり素敵です♪
Commented by k_dino51 at 2009-08-02 07:28
おはようございます(^^)
大きな朝顔柄の暖簾がとっても涼しげでよいですね~(^^)
町家のお店は中に入るとひんやりしてるし、スィーツも夏はやっぱり和に惹かれます♪
かき氷、練乳がたっぷりですねぇ~。
練乳好きにはたまりません!

大極殿のカステラ、有名だけどまだ食べたことないのですよ~。
下のザラメ部分のジャリジャリ感、想像しただけでもう・・・美味しそう!
そしてお家スィーツの時のグラスとガラスのお皿!
今ガラスものにはまりまくりなんで(笑)
もう釘づけ!です。

明日あたりやっと梅雨明けでしょうか?
カラっとした暑さの夏が待ち遠しいですね!
Commented by moncos1249 at 2009-08-02 09:23
さおりさん
おはようございます。
蒸し暑い日は、かき氷ですよね!!
しかも、町家でいただけるなんて、うれしですね。
私も、町家が大好きで、美容院も町家に行ってます。

練乳のかき氷、たまりません。しかも追加でかけられるなんて親切ですね。
カステラも、ざらめつきが、たまりませ〜ん。
朝からでも食べたいな〜。
レース羹てのも、涼しげで、お上品で、お客様に出したら喜ばれそう!
お皿もかわいい!!

私と言えば、昨日伊勢丹で、551のアイスキャンディーを食べながら、運転して
帰りました!(ちょっと危ない!!)フレッシュマンゴーを食べたけど
とっても美味しかったです〜。
今日も蝉が、大変うるさく、きーーっってなりそう!!
Commented by rucolaperla at 2009-08-02 10:59
さおりさん おはようございます♪
栖園さん、私も昨年行きました!
そのときは琥珀流しとわらび餅のセットを美味しくいただきましたが、
練乳のかき氷、とても美味しそう。
暑い季節にはこういう楽しみもあるのですね~
夏の京都、あこがれはあるのですが ^^;
カステラ、私も少し悩みましたが、結局買わなかったのだけど、
やっぱり美味しそうですね~
お店も素敵なんで、待つのも苦にならないお店でした。


Commented by nao-lee at 2009-08-02 11:00
こんにちは〜
涼しげな写真〜〜
かき氷ってはりきって食べると頭がキ〜〜〜〜ンって^-^
そして、この包装紙は私もツボ。
でも、アハハハ
「ライテスカ」ってどんなお菓子かしら〜って(笑)
ローマ字もじっくり呼んじゃいました^-^
やっぱり辻さんのガラスカワイイなぁ〜〜♪
↓遅ればせですけれど…
行かれたんですね〜北野スタバ〜〜♪
Commented by mon_peinture at 2009-08-02 12:14
さおりさん、こんにちはー。
ちょっとコメント久しぶりになってしまいましたー。
しかし、梅雨もあけないし、蒸し暑い日が続いてますね。
そんなときにはやっぱり、京都の甘味処がすばらしい
ですよね。
カキ氷、じつはいうと私食べると頭がいたくなるから、食べても
すこしずつしか食べれないんです。
でも、このカキ氷おいしそうですね。やっぱり練乳が最高。
白玉もはいってますやん。これまた最高。
暖簾がすずしげですね。
Commented by sakurai195 at 2009-08-02 15:09
はじめまして
本当は暑い日なんでしょうけど
写真はどれもみな涼しそうですね
暑い通りから建物の中に入って一服するとスーッと冷たい風が通りぬける
そんな感じです

琥珀流しという食べ物ははじめて見ました、寒天でしょうか? 葛でしょうか?
そして、ハイ!  しっかり逆から読みました「ライテスカってナンデスカ?」
??カステイラでした(笑)
Commented by kiki-246 at 2009-08-02 16:34
レトロなカステラ・・・美味しそうですね。

カキ氷もまだこの夏食べていないわ・・・

明日でも甘味屋さんへ、GO!
Commented by まめ at 2009-08-02 19:00 x
こんばんわぁ~
レース羹?!
これとっても涼しげですね~
かわいらしい黄色がとってもいいです!!

あたしはちょっとカキ氷が苦手なのですよ。。
外の施設は空調がきつめなので。
そこでカキ氷を食べると胃をこわしちゃうんですよね~
はは~
なので冷房のないやじきたさんとか中村軒さんでいただくことが多いかなぁ?

巡行の日は。
コーヒー党のまめ父&母のために。
火裏蓮華でゆるゆる時間をすごしていました。
Commented by tablemei2 at 2009-08-03 00:04
さおりさ〜ん こんばんは〜^^
あさがおの暖簾が、嬉しくなって
かき氷が届いた頃は涼しくなって
レース羹には嬉しいひらめきをいただきました〜☆
お皿も涼しげで可愛いですね〜☆
天神さんも雨の中お疲れ様でした。
嬉しいお写真どうもありがとう〜*
Commented by sunnybrian2008 at 2009-08-03 01:29
こんばんは^^

これが本物!という感じのかき氷ですね(^^)
おいしんぼの世界に出てきそうな堂々たる風格が漂ってきます。

関東は例年に比べて過ごしやすい夏になってますが
さすがに8月・・ だんだん暑くなってきました^^;;;

そんな中でのこのお写真^^ いや~タイムリーです(笑)
お写真だけで涼しくなりました~
わらび餅も大好きなので~ これだけは甘くても大丈夫です(^^ゞ

カステラもおいしそう~ なんだか懐かしさ満点ですね^^
最初、ライテスカってなんだろう?? なんて思ってしまって(笑)
バカ丸出しです^^;;;;
Commented by yoko_mama at 2009-08-03 06:25
おはようございます。
レトロ調のお店、なんか雰囲気あっていいわね~
このカステラの包装紙もレトロ感があって粋だわ!
昔にタイムスリップしたような感じがするわ。

京都って暑いでしょ?
こちらは昨日の午後は暑くなったけど、夜はクーラー付けずに眠れるのよ。
8月に入ったのに信じられないわ。
異常気象が続いております。
Commented by 柚実 at 2009-08-03 06:58 x
さおりさん おはようございます!!

かき氷♪♪大好きなんですヨ~(#^.^#)
坪庭を愛でながら食べれるのは、イイですネ~!!
( ..)φメモメモ

↑のランチも美味しそう♪
この土日は奈良にいたのですが
観光とまったく無縁な状況でした^^;
次回、奈良に行く時は、行きたいな~♪♪♪

今日は、梅雨明けかしら??
Commented by Choko&Tardo at 2009-08-03 14:43 x
さおりさんこんにちは~。

いやんっ、カキ氷~!! さおりさんは練乳のカキ氷好きなんですねー。
Tardoと一緒だww 私はやっぱりストロベリーって子供みたいですね 爆

なんかまたまったりできそうなお店でいいですね~。

香港は昨日はある地域では37度になりましたよ!!
今日も34度めちゃくちゃ暑いです・・・涙
Commented by maqui-cafe at 2009-08-03 18:11
さおりさん、こんばんは~
 ↑のご飯屋さんから見てきました~
すごい副菜の数ですね!! 
ちょこっとづつ、たくさんのおかずがあるって、幸せだけど
自分じゃちょっと無理だから、ひとつひとつは、家庭的なおかずでも
なんだか特別感があって、うきうきしちゃう!
ほんと、にこっとなりますね~

 そして、カキ氷~!
わたしも、さすがに最近はカキ氷を食べたくなる日があります!
そして、こんな練乳たっぷり&白玉が乗ってたら、もぅ幸せです~
それに、お店が本当に素敵で、画像見てると涼しげです^^
奴のおばぁちゃんのお家がこんな感じの町屋で、坪庭があって
床がみしみし言う、天井の低いお家で、なんだか思い出しました!

 そして、なんとわたしも今日、かすていら♪ 
なんだかご縁を感じました~^^ 
この↑ かすていら、有名ですよね!!
断面も美味しそうです!そうそうザラメが、じょりっって言うの美味しいよね!!
Commented by maplechocolat at 2009-08-03 18:39
さおりんりん こんにちは!
わ~~ と~っても涼しげな映像ですネ~~。
カキ氷 とっても美味しそうです!そして・・ いえいえ 全部一度に食べてみたい位
どれも これも 本当に美味しそう!
レトロなパッケージのカステラ いいですネ~。
こう言うのを お土産にもらうと ちょっと嬉しいですネ!
そして↑にこちゃんカフェ 
昭和を通り越して 大正時代とは!時計もいい雰囲気出てます♪
Commented by beibe-k at 2009-08-03 21:09
さおりんりんさん~~!!はろ~~!!!!!
おひさです。ちょっと、お江戸に行ってました・・・おおおお、
今回のエントリーは栖園じゃないっすかあ。
この季節だけ、朝顔の暖簾がかかるので
ここへ、かき氷りを食べにいくのがひそかな趣味なの。
この近くに法金剛院だったかな、そこで蓮の写真をとって貧血状態になって
帰りにここへ来るのが去年までのコース!!
今年は、蓮は万博へ行ったので、
ここにはまだ来てません。
お干菓子もきれいんだよね。

いつか、さおりんりんさんとお茶したいなあ!!
Commented by my_studio at 2009-08-03 21:39
こんばんは プチお久~^^; リズム*です♪
奈良に帰ろうと思っていたので私も↑のお店からながめてました^^
奈良市椿井町って??でしたが
ささやきの小道からちょっと入ったとこなんですね~
美味しそう、おかずが・・・ちょこちょこといいわ~
それが、ここのとこ体調が・・・
頭痛と目が動かすとガーーンで、PCもぼちぼち。
やっぱり帰省は見送りました(涙)
急に夏になってきて!
のれんの朝顔が涼しげですね~~~~
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:21
meshiさん、こんばんは~♪
栖園さんに行ってみたいのですね~。
meshiさんがよく泊まるホテルからも、十分徒歩圏内ですので
次回行けるといいですね~。
かき氷は女性は、大好きか食べれないか、極端にわかれますね~。
そう、練乳がついているのがツボなの~。
私は大好きなので、かかってる分だけでは足らないんです~。
他の涼しげなおお菓子もどれも美味しかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:21
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もうこの日は身体が暑くてしんどくて・・・・・・
どうしてもかき氷が食べたかったのです~。
私がカキ氷が食べたくなる時は、相当暑さで参っている時なんです^^
この日は山鉾の日だったので満席で、それでたまたま空いて順番がまわってきたのが
御座敷だったのですよ。
でも反対側のほうからも見てみたいですね。
琥珀流しは一口頂きましたが、とても美味しかったです~。
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:21
megustaさん、こんばんは~♪
megustaさんの住んでいるところも、相当な暑さですものね~。
涼んでもらえて、とっても嬉しいです~^^
そうそう、この暖簾がとてもよかったですよ~。
私は練乳が大好きなので、練乳のサービスはとても嬉しかったです。
カステラの包装紙もとてもツボでした。
レモン羹はとってもあっさりとしていたので
この時期にぴったりでした~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:21
jalenquesさん、こんばんは~♪
そうなんです~、町家ならではのこの雰囲気はとてもいいですよ~。
建物とかが素敵なので、あとお菓子を見たりして・・・・
だから待っていても全然退屈はしませんでした。
練乳が余分についていたのも、とても嬉しいサービスでしたよ~。
カステラの包装紙も・・・・とても素敵!
お皿やコップもありがとうございます~。
お気に入りなんです~。
jalenquesさんがこの前に購入されたガラスも、とても可愛くて素敵でしたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:21
snatchshotさん、こんばんは~♪
はい~、もうすっとしました~。
暑い時はかき氷に限りますね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:22
miu-miu43さん、こんばんは~♪
もう暑くてダウン寸前だったこともあって、カキ氷はとても美味しかったですよ~。
miu-miu43さんも練乳が好きなのですね~。
私ももう大好きで、いつもかけてもらっている程度では足らないんです~。
だからとても嬉しかったですよ~。
カステラのこの包装紙、なんかレトロでいいですよね~。
そうそう、元々カステラが食べたいって思ったんじゃなくて
この包装紙にひかれたんです~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:22
mihoさん、こんばんは~♪
わ~、涼しさをお裾分けできて嬉しいです~。
そうそう、。普通のところで外で立って並ぶのは嫌なんだけど
座ってたし、お菓子や店内を見ながらだったら、全然退屈しませんでした。
暖簾がすごくいいなぁ~って思って撮ったんです~。
あ~、mihoさんもカステラについているざらめが好きなんですね~。
美味しいですよね、特に和菓子屋さんで買うカステラにはよくついているので
カステラは和菓子屋さんで買うのが好きなんです~。
レトロな感じの包装紙もいいでしょう~。
レース羹もとても見た目も涼しげで、そしてあっさりしていて美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:22
Rionさん、こんばんは~♪
やっと梅雨が今日明けたね!
でも梅雨が明けてお天気だったら、さすが暑いわ~。
湿気たっぷりの暑さとはまた違って、どっちも辛いわ~。
カキ氷ってすごく大好きで、これはもう子供の頃から全然変わっていないの。
練乳も大好きなので、余分についていたのが嬉しかったです。
レース羹は、とてもあっさりとしているから美味しいのよ~。
うんうん~、Rionさんも一緒なのね~。
カステラって、ざらめがついているとすごく美味しいよね~。
その部分が一番楽しみだったりするの~。
この日は、一仕事っていうのは、お散歩に行って帰ってきたところなのね~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:22
みっこさん、こんばんは~♪
やっと梅雨が明けましたね~。
でも土曜日はまたすごかったですよね。
先週の再来かと思いましたもの・・・・
京都のあちこちで、警報が出まくってましたものね。
涼しげなものばかり食べて、とっても美味しかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:22
miffiteaさん、こんばんは~♪
わぁ~、お久しぶりです~、嬉しいなぁ~(^o^)丿
この時は、暖簾が揺れていましたね~、。暖簾ってとても合っていていいですよね。
やっと梅雨が明けましたね~、明けて天気だったらとっても暑いね。
miffiteaさんは、シンプルなカキ氷が好きなのですね~。
ということは、やっぱり好きなのは、みぞれなのかしら~?
私もどちらかというとシンプルなほうが好きで、よくフルーツが沢山トッピングされてるのあるけど
あれはないほうが好きだなぁ~。
私、宇治金時は苦手なんですけど、白玉と小豆だけは好きなんです~。
練乳はやっぱり美味しいよね~。
わらび餅とこの琥珀流しのセットも、一口いただいたんだけど
とても美味しかったよ~。
うふふ・・・・昔は文字が右からだったものね~。
私もこの包装紙が大好きですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:22
fu-chi0923さん、こんばんは~♪
そうですよね~、私は暑いのがとても苦手で・・・
もうバテるとカキ氷が食べたくなるんです~。
fu-chi0923さんのカキ氷、とっても美味しかったですよ~。
わ~、花火大会に行かれるのですね~、いいですね~。
私も撮りたいって思っているんですけど、場所の確保が心配で・・・・
こちらでもまた近くに行ったら食べてみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:22
melissaさん、こんばんは~♪
わ~、melissaさん、お声が聞けて嬉しいです~。
melissaさんのペースでやってくださいね。
その時は、また沢山お話をしましょうね~。
そうそう、melissaさんはお隣が長崎ですものね~。
私は、長崎には3度行ったことがあるんですけど、やっぱり長崎といえばカステラですものね~。
私もその時には買って帰りましたよ~^^
なんか箱がすごく素敵だったのを買ってかえったんです~。
練乳が大好きなので、やっぱりミルクの氷がいいですね~。
今度またぜひ、京都旅行か仕事の時に大阪で会えるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:23
AT_fushigiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、京都の夏の暑さは・・・もうなんだか暑さの種類が違うような感じがします。
ちょっと旅行でいろいろと周るのはきついですよね。
だからもし来られた時は、こまめな休憩が必要ですよね。
そんな時に・・・・こういう涼しげなものを食べるといいですよね。
小さい坪庭ですけど眺めながら・・・よかったですよ。
Commented by belgium44 at 2009-08-03 22:23
kenneyさん、こんばんは~♪
おぉ~~、kenneyさんも練乳が大好きなのですね~。
私ももう練乳が大好きで、いちごを食べる時も練乳で食べるし・・・・・
そしてもちろん氷の時もミルクで~す。
そんな練乳が余分についてるサービスは嬉しいものです~。
アメリカでは、カキ氷ってものはないんですよね~??
あ~、月餅のお土産はとても嬉しいですよね~。
ご両親を色々と案内とかさせたのかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:13
naeさん、こんばんは~♪
お洒落な感じのお店も大好きなんだけど、その一方で町家を素敵に利用したお店も大好きなんです。
坪庭もいいですよね~、どっち側に座っても見れるのでとても嬉しかったです。
あ~、本当に着物が似合いそうなお店です。naeさんは、着物を着られるのかなぁ~。
私はカキ氷が大好きで、特に暑さで参っている時にむしょうに食べたくなるんです~。
もちろんコンビニのカキ氷やアイスキャンデーも、この季節は冷凍室に・・・・^^
琥珀流しって、こちらのお店では有名みたいなんですよ~。
本当にこのカステラは、お土産にもぴったりですよね~。
あ~、naeさんもカステラについているざらめが好きなのですね~。
あれって本当に美味しいですもの~。
レース羹は、もう見た目も涼しげだし食べてあっさりだし・・・なんともいえない味。
といいつつ・・・チョコレートとかも大好きなんだけど・・・^^
カステラと一緒のグラス、これ一番のお気に入りなんです~。
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:13
flowerちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・・・よかったわ~。
カステラの画像も一緒に出しておいて・・・・^^
昔は横文字は右から読んだものね~。
でも、反対に読んでいた方は他にもいるみたいよ~。
暖簾って素敵よね~、ぜひ京都で暖簾に出会ったら沢山撮ってね~。
うふふ・・・暖簾シリーズを楽しみにしているわよ~。
flowerちゃんは、わらび餅が好きなのね~。
うちの旦那が大好きなんです。
旦那は、宇治金時とすごく迷ってたんだけど、結局のところ氷はやめたみたい^^
最後のレース羹はとてもあっさりしていて・・・・
それでいて見た目がとても涼しげなので美味しかったわよ~。
ぜひ京都でも、スウィーツ食べようね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:13
ゆみさん、こんばんは~♪
ゆみさんはカキ氷はOKですか~^^
私はめっちゃ好きなんですよ~。
特に暑さに弱いので、冷たいものはよくないってわかっていても
暑さでダウンの時は、カキ氷えを食べると一瞬元気になるんです。
ゆみさんも、京都は日帰り圏内じゃない~^^
そうそう、土曜日の午前と、未明の雨の凄さといったら・・・・
もう先週の再来かと思いました。
でも今日、近畿と東海やっと梅雨が明けたね~^^
そして、お引越しをされたのね~。
エキサイトですね、これからもよろしくね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:13
カヲリさん、こんばんは~♪
梅雨がやっと明けたのはいいけど、今日はすごく暑かったですよね~。
カヲリさんも、カキ氷が好きなんですね~。
カヲリさんは、携帯を持参してないのですね。
私も一般的に、携帯を持ったのがとても遅かったんです~。
うふふ・・・・カメラがあったら楽しいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:13
clearmineさん、こんばんは~♪
うふふ~、。暑いからもうカキ氷の美味しかったこと^^
もうとにかくカキ氷好き&練乳好きなので、ミルクの氷が大好きなんです~。
わらび餅も1個食べたの、美味しかったよ。
そうそう~、カステラはやっぱり下の部分にざらめがついているのがいいわ~。
あれがなんといっても美味しいんですよね~。
町家の暖簾って、なんだか合いますよね~。
この暖簾もとても気に入りました。
京都暑いけど・・・・ばんざ~い(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:13
ねねしゃ~ん、こんばんは~♪
うふふ・・・・ねねしゃんがこの時間帯だと何故か食べ物多いね~。
ここはけっこうねねしゃんがよく利用するホテルからでも行きやすいよ~。
今度一緒に行きたいね~。
この日は山鉾の日だったので、満席だったけれど、もっと前に行った時は
落ち着いていたよ~。
ねねしゃんもカキ氷好きなんやね~。
待ってるぞぉ~!
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:13
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、カキ氷の風鈴・・・・夏の定番ですよね~。
お菓子も上品そうないいものが並んでいました。
どれを選んでも、お土産にもいい感じがします。
うふふ・・・・karibu-chaiさんも、カステイラを逆に読んでしまったのね~。
昔は右からでしたものね。
小さい坪庭なんですけど、とてもいいですよ~。
あ~、わかります~。
私はカキ氷ではならないのですが、子供の頃によく食べた
カップ入りのカキ氷えお食べると・・・・頭がキーんってなるんです~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:13
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね~、すべてがいいものですね。
建物もいいですし、店内も坪庭も包み紙も・・・・・
すべてがツボでしたよ~。
梅雨も明けて暑い夏ですけど、こういう楽しみもいいものですね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:13
jazzbudさん、こんばんは~♪
わ~、練乳の氷が大好きなのですね~、
私もカキ氷の中では、ミルクが一番大好きなんですよ~。
そして練乳自体も・・・私も何倍も食べれますよ~。
どうしてあんなに美味しいのでしょうね。
ちなみに、イチゴを食べる時も練乳なのですよ~。
普通外でカキ氷を食べる時は、練乳もっとかけてほしいなぁ~って思うくらいなので
余分についているのは嬉しかったわ~。
ぜひこの夏中にね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:14
鍵コメ2009-08-02 02:07さん、こんばんは~♪
あ~、いいわ~って思ったんだけど、これ読んだのが昨日夜遅かったから
遅れてごめんね。
でも、その後・・・残念よね。
でもまた違う時に・・・・またいい日知らせてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:14
maluluさん、こんばんは~♪
わ~、ツボだなんてとっても嬉しいわ~(^o^)丿
そして、maluluさんもカキ氷は練乳を頼んでしまうのですね~。
私も絶対に練乳関係のものを選ぶのですよ~。
ミルクがなかったら、イチゴミルク・・・って感じで・・・・
それだけ練乳がすごく好きなんです~♪
あ~、わかるわかる~!
カステラって、下のざらめの部分が一番美味しい部分ですものね~。
そうなの~、カステラを切り分ける時に、下に茶色の部分がくっついてしまってショックな時があるんですよね~。
そんな時は・・・・もちろん私も取って食べますよ~。
だって、一番美味しい部分なんですもの~^^
琥珀流しもレース羹も、共通して言えるのはあっさりしているんです~。
私も、どちらかといえば洋菓子派なんですけど、和菓子も美味しいですよね~♪
うふふ・・・・・素敵だなんてありがとう~。
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:43
dinoさん、こんばんは~♪
この暖簾が、待っている間にゆらゆら~と揺れる姿が涼しげで・・・・
本当に昔の建物はよく出来ていますよね、じっとしていると涼しいものですよね。
やっぱりゼリーとかあるけれど、夏のスウィーツというと和ですよね。
そしてdinoさんも練乳が大好きなのですね~。
あれは本当に美味しいですよね。
もうミルクのカキ氷はたまらないんです~^^
このカステラは、とても美味しかったですよ~。
ほんと・・・カステラの下の部分のざらめのついている部分が
もうたまらないのです~。
おぉ~、dinoさんは今ガラスものにはまっているんですね~。
そういえば、昨日見たお料理もガラスだったわ。
特に夏場はガラスものが映えて料理がいいですよね。
やっとやっと・・・・・梅雨が今日明けましたね~。
本当に長かったです~。
でも今日、すっごい暑かったね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:44
moncos1249さん、こんばんは~♪
梅雨がやっと明けましたね~、でも今日、すっごい暑かったです。
こんな日にもカキ氷を食べたいものですね。
暑い日はカキ氷・・・・この坪庭を眺めながら・・・・^^
町家の美容院って・・・・あそこかなぁ~?
moncos1249さんも、練乳のカキ氷が好きなのですね~。
あれはとても美味しいですよね。
私はたっぷりかけて食べたいので、追加があるのはとても嬉しいサービスでした~。
カステラ・・・本当に下のざらめが美味しいですよね。
こちらで売っているお菓子は、お土産にも喜ばれそうなものばかりですね~。
551のアイスキャンデーは、すっごく美味しいですよね。
こんな暑い日は、何本でも食べれそう~。
あらら・・・運転は気をつけてね~。
ほんと毎日蝉がうるさいね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:44
ルコペルさん、こんばんは~♪
ルコペルさんが行かれた時は、上のセットをいただいたんですね~。
カキ氷は、女性の場合、すごく好き嫌いがわかれると思うんですけど
嫌いというよりも、冷たいもの食べれないとか頭が・・・とか・・・
私は暑さでダウン寸前の時に食べると、一瞬元気になってそれでしばらく身体がもつんです~。
確かに、夏の京都旅行は暑さできついですよね~。
もうルコペルさんが来られた5月や9月どころのものじゃないんです~。
次回は、ぜひカステラも買って欲しいですね。
本当にこんなに素敵だと、待っても全然苦痛じゃないですよね。

Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:44
naoさん、こんばんは~♪
naoさんは、カキ氷はダメ派ですね~、
これは女性の場合、はっきりと分かれますね。
この包装紙はいいですね~。
naoさんも逆に読んでしまったのですね。
辻さんのガラスはやっぱりいいものですね~。
北野のスタバは、naoさんも含めて何人かの方が触れていたので
神戸に行った時に寄ってみました。

Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:44
mon_peintureさん、こんばんは~♪
出張ご苦労様でした~、もう週が変わってしまったけれど
先週は疲れたことでしょう~。
そして、今日はやっと梅雨が明けましたね~、でもめっちゃ暑かったわ~。
ほんと、甘味処で夏のお菓子を食べたいものですね。
私は、カキ氷は大丈夫なんですけど、子供の頃によく食べたカップ入りの氷とか食べたら
もう頭がキーんってなるんです~。
mon_peintureさんは、ちょっとづつ休憩しながら食べるのですね~。
それなら小ぶりのサイズだったらちょうどいいですね。
白玉も入ってるし、もう練乳がめっちゃ最高で~す。

Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:44
sakurai195さん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~。
ここ3日間バタバタしていまして、遅くなってごめんなさいね~。
この日は、照りはなかったんですけど、すごく蒸し暑かったんです。
おまけに朝から山鉾でもう疲れて・・・
冷たいスウィーツをいただいて、ちょっと一瞬元気になりましたよ~。
琥珀流しというは寒天なんです。
うふふ・・・そしてカステラの包装紙は逆に読んでしまったのですね~。
今では左からですものね~。
美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:44
kiki-246さん、こんばんは~♪
レトロな包装紙のカステラ・・・美味しくいただきました。
ざらめが特にたまりませんね~。
梅雨も明けて今日は暑かったです。
カキ氷が美味しい気候ですよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:44
まめさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もう見た目が涼しげで上品で可愛らしくもある・・・・
レモンが上に乗ってて美味しかったです~。
まめさんは、カキ氷は苦手派ですね~。
これは女性の場合は、極端に分かれますからね~。
平気な派とダメな派に・・・・
でも、カキ氷が一番美味しいのは、やっぱりお外で食べることかしら~。
この日は、まめさんは火裏蓮華にいたんですね~。
わ~、私はその近くでランチをしたんですよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:45
meiさん、こんばんは~♪
この暖簾は、やっぱりインパクトもあって涼しげだし
色もいいものですね~。
この日はお客さんの出入りがすごく激しかったので、そのたびに
ゆらゆら~と揺れて・・・・
よかったですよ~。
いろんな和のお菓子も美味しかったですよ~。
お皿もありがとう~、夏はガラスがよく合いますね~。
といっても、年中使っているんだけど・・・^^
最近大雨が多くて、天神さんの日もそうだったんだけど
やっと今日、梅雨が明けたね~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-04 00:45
さにさにさん、こんばんは~♪
うふふ・・・そうですよね~。
これぞ甘味処の本物!って感じのカキ氷ですね~。
フルーツがいっぱい乗ってないのが嬉しいです。
やっぱり氷はシンプルに食べたいものです。
関東はすでに梅雨は明けているんですよね~??
今日は、やっと近畿と東海で梅雨が明けました。
明けた今日、久しぶりのいい天気で、さすがに暑かったです~。
暑いのが苦手なので(さにさにさんもそうですよね)辛いです~。
お写真だけでも涼んでもらえて嬉しいです~。
そうそう、さにさんさんは、和のお菓子のほうが大丈夫かもしれませんね。
寒天やわらび餅だったら大丈夫かもしれませんね~。
うふふ・・・やっぱり逆に読んでしまったのですね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-04 01:07
yokoさん、こんばんは~♪
町家ってとても落ち着いたいい雰囲気ですよね~。
カステラのレトロな包装紙もツボだし、確かにタイムスリップしたようですね~。
京都は盆地だから、やっぱり暑いなぁ~って思うし、実際周辺と2~3度気温が違ったりするものね。
yokoさんは、夜はクーラーなしで寝れるのね~。
私はもうクーラーなしではとても寝れないんです~。
なんだか全国的におかしな天気よね。
でも今日はやっと私達のところも梅雨が明けたわね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-04 01:07
柚実さん、こんばんは~♪
わ~、柚実さんもカキ氷が好きなんですね~。
私も大好きなんです~、
柚実さんのブログの屋台編のところでも、カキ氷を・・ってお返事に書いてましたものね~。
この日は山鉾の日だったので混んでたんですけど、とても気持ちがいいですよ~。
土日は奈良にいたのですね~。
お写真を撮っていたのかなぁ~。
奈良も、いろんなお店がいっぱい増えてますものね~、
行きたいところがあるんですけど、予約しないとダメなので
そのためだけだったら行けるんだけど、ウロウロしたいので時間が読めなくて
全然行けないんです~。
そしてやっと今日、梅雨が明けましたね~。
でもその代わりというか・・・今日すごく暑かったなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-04 01:08
Chokoさん、こんばんは~♪
そうなんですぅ~、私はカキ氷の中でも練乳のカキ氷が好きなんです~。
ミルク金時だったらなおさら好きなんです~。
わ~、Tardoさんもカキ氷を食べられるんですね~。
しかも私と一緒だぁ~(^o^)丿
Chokoさんはイチゴなのね、私もイチゴは好きよ~。
でも練乳があったら、イチゴミルクにしちゃうかなぁ~。
とてもいい雰囲気ですよ~、
近畿では今日、やっと梅雨が明けたの。
え~、37度ぉ~~~\(◎o◎)/!
それは暑いわ~。
あしたの京都の予報は、35度っていってるのぉ~(-_-;)
Commented by belgium44 at 2009-08-04 01:08
maquiさん、こんばんは~♪
上も見てくれてありがとう~。
そんなの、メイン物がドカンとあるってわけじゃないんだけど、とにかく副菜の数が多いの。
そうよね~、自分では何種類もとても作れないもの~。
たいていメインに副菜だけだもの・・・あとはご飯やお味噌汁・・・
お外でこういうのは楽しみたいなぁ~って思います~。
そして、maquiさんでもカキ氷を食べたくなる日があるのですね~。
maquiさんでも・・・っていうのは、maquiさんが冷たいものを食べたり飲んだりって
イメージがなかったからなの。
それだけ暑すぎる日っていうのが数日はありますものね~。
maquiさんも練乳も白玉も好きなのね~。
もう練乳が大好きなの~。
お店も本当に素敵^^
え~、旦那様のおばあちゃんの家がこんな感じの町家で、お庭もあって床が・・・って素敵じゃない~。
maquiさんも行ったことがあるのかなぁ~。
そうそう!私もmaquiさんの記事を見て、カステラ~って思ったよ~。
maquiさんとは、以前からよく縁があるよね~。
昔ベーグルだったり、珈琲豆だったりと・・・・^^
そうそう~。カステラも美味しいんだけど、ざらめが美味しいの~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-04 01:08
メイプルちゃん、こんばんは~♪
はい~、もう冷たいお菓子のオンパレードだものね~。
メイプルちゃんは、カキ氷は大丈夫なのかしら~。
本当にどれもこれも全部美味しかったですよ~。
カステラも美味しかったけれど、元をたどればこのレトロ感のある包装紙が
先に目がいったの。
お土産にもよさそうなものがいっぱいありましたよ~。
↑の使われているものもみんな素敵だったよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-04 01:08
べいべさ~ん、こんばんは~♪
わ~、遊びにきてくれて嬉しいわぁ~。
お江戸へ行っていたのね~。
うふふ・・・べいべさんもここにカキ氷を食べにきていたのね~。
確かにこの暑い時期に外で写真撮ってたら・・・・もう貧血状態&脱水状態に
なってしまいそうよね~、。
そんな時にいただくと、不思議と元気になってしばらくもつんですよね~。
私もこの日は、山鉾で疲れ果てて・・・・
だって人だらけで、全然身体を動かせなかったんだもの~。
姿勢がよろしくありませんでした。
今年は万博で蓮だったので、まだ来ていないのね~。
確かに、他のお菓子もいいものね。
ほんまに、べいべさんとお茶タイムとかランチタイム一緒にして
お喋りがしたいわ~(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2009-08-04 01:08
リズムさん、こんばんは~♪
わ~、忙しいのにありがとう~。嬉しいわ~。
あら~、奈良に帰省しようと思っていたんだけど、やっぱり今回は見送りになりそうなのね。
そうそう、ちょうど小道から入ったところだけど、けっこうわかりやすいって思いますよ~。
本当に女性は、副菜をいっぱい・・・っていうのが喜ばれますものね~。
リズムさん、お仕事のほうが忙しいのかなぁ~って思っていたんですけど
体調のほうがよくなかったのですね。
そしてリズムさんも頭痛もちなのですね。
私も、もうお出かけ時も必ずバファリン持参なほど頭痛もちです。
辛いですよね。
ちょっとこの蒸し暑さで夏バテもあるのかなぁ~。
早く元気になって~!

Commented by くま先生 at 2009-08-04 01:27 x
こんばんは~~
一つ前の記事ですが、こちらに書き込みさせていただきます~
梅雨も明けて、遅くなりましたがカキ氷の暑さが来そうですね~
実は練乳のカキ氷が一番好きなんです。というか練乳が好きで、子供のころ練乳を一人で買って
食べていたくらい好きなんですよ~
おっしゃるとおり、真夏は中庭のある京都らしい佇まいのお店で涼を楽しむ和の食べ物を求めたく
なってきますよね~~
こちらのお店、名前は聞いたことはあるのですが、知りませんでした~~
Commented by belgium44 at 2009-08-04 17:45
くま先生、こんにちは~♪
昨日、やっと梅雨が明けましたね~。
でもさすが暑いですね~、また余計にカキ氷が欲しくなりました。
家にカキ氷器があればいいんだけどなぁ~。
くま先生も、練乳のカキ氷が一番好きなのですね~。
あ~、わかりますよ~。
私も今でも練乳を単品で買いますもの~。
意外と町家は家にいるよりも涼しいですよ~。
ほんと、和の涼しい食べ物は最高ですね。
こちらは、中心部にあるのでけっこうわかりやすいと思いますよ~♪
Commented by naka-chang at 2009-08-08 11:55
はじめまして。
いつも、拝見させていただいてます!写真が本当に素敵です。
そして、京都へ遊びに行く際、参考にさせていただいています!
今回、栖園へこちらを拝見させていただいて、行ってきました。美味しかったです。
レース羹も見たら、買ってしまいました。moreのところは読んでなかったので、
いま写真を拝見して、あまりに素敵で、うれしくなりました。
それでは、またお邪魔させていただきます!
Commented by belgium44 at 2009-08-09 00:20
naka-changさん、こんばんは~♪
はじめまして~!コメントありがとうございました!
前から見ててくれたのですね~。
naka-changさんは、京都へはよく遊びに来られるのですね~。
そしてこちら、栖園さんにも行かれたのですね~。
そしてレース羹も買われたのですね。
涼しげで美味しかったですよね~。
また遊びにきてくださいね~。
よろしくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ごはんcafe にこちゃん堂 大雨の天神さん >>