舞鶴赤レンガ倉庫群 sanpo
f0102363_17362459.jpg




赤レンガ倉庫群と聞くと、なんだかレトロでノスタルジックな雰囲気が
漂う感じで大好きです。



f0102363_1736342.jpg




やっぱり真っ先に浮かぶのは、横浜であり函館でしょうか。
函館と小樽と敦賀と呉では見たことがあるのですが・・・・




f0102363_17364571.jpg




こちらは、京都府舞鶴市にある舞鶴赤レンガ倉庫群。
旧海軍の施設として、明治~大正にかけて建てられました。
現在も自衛隊などが、使用している倉庫もあるそうです。



f0102363_1738936.jpg




錆びた扉や色変わったレンガを見ていると
歴史の長さを感じます。


f0102363_17381954.jpg




撮らなかったけれど、ステンドグラスをはめ込んでいたところもあったのですよ。



f0102363_17385427.jpg




周りには街灯もあったので、もしかしたらもう少し遅い時間帯に行けば
灯かりが灯されて雰囲気がでていたのかもしれません。



f0102363_1739362.jpg




映画のロケ地としても、よく使われているようですよ。



f0102363_17391437.jpg



去年には、国の重要文化財にも指定されました。








f0102363_17392772.jpg




可愛いけど・・・・何故?
[PR]
by belgium44 | 2009-07-23 19:39 | お出かけ(京都) | Comments(82)
Commented by mituamikko at 2009-07-23 20:06
赤レンガ倉庫は、行ったことないんですが、ロケーションがいいですね
中は、入れないんですか?

最後のクマちゃんたち、みんなちょっと傾き加減で踊ってるみたいですね
何故? 
可愛い。。。自然に「可愛いっ」て叫んでしまうから、嬉しいんでしょうね~作った方も。
Commented by mumin at 2009-07-23 20:08 x
さおりさん、こんばんは。
レトロで雰囲気ある赤レンガ倉庫ですね。
舞鶴がこんなとこなんて知らなかったです。
とても素敵です。
映画のロケ地になるの頷けます。
と思ったら、おまけのくまちゃん、かわいいですね。
ちょっとイメージ変わるけれど(^^)
Commented by mini-mini32 at 2009-07-23 20:11
さおりさ~ん・・・
私、大好きなんです・・・建物・・・
ましてや、昔の建築・・・・

確か、舞鶴の、レンガ博物館とか言う所は、
行った事あります・・・・
レンガの歴史とかの・・・

でも、「赤レンガ倉庫群」・・・
あるんですね・・・・
知りませんでした・・・・
しっかりと、残っていて、保存状態もいいですね・・・
いい感じ・・・・
Commented by tolliano_papan at 2009-07-23 20:16
こんばんは^^;

うっわ〜、1枚目、3枚目のトーン、英国的だー♪
ロケとしても魅力的っすね、
こちらの方も行ってみたいな。

京都の人って海水浴は、舞鶴の先の福井の小浜とか行ったり
するんでしょ、一昨年、行きました。
遠浅で穏やかでよかったな〜^^;
Commented by at 2009-07-23 20:18 x
さおりさん、こんばんは~
半年ぶりのコメントです。
いつも素敵なブログで・・・
心和みます。

舞鶴の赤レンガ倉庫って
素敵ですね~
汚くなったレンガや扉を見ていると
色々想像の世界に入ってしまいます~
雰囲気、最高ですね!
おまけのくまちゃんは、何なのでしょうね~

横浜の赤レンガ倉庫は、人が多くて・・・
ここの雰囲気とは、全然違います。
また、お邪魔させていただきます。。。*



Commented by nagomuyoshi at 2009-07-23 20:32
舞鶴の赤レンガ倉庫群、有名ですよね・・・。
でも、こんなにじっくり見たことはありません。
近くにある、引揚記念館は何度も行ってるんですが・・・^^;

Commented by chigusano at 2009-07-23 20:40
近くにありながらも なかなか行く機会が無かったのですが
さおりさんの映像で よくわかりました。
無人の倉庫群から、カッカッカッと 軍服をきた兵隊さんがあらわれそう・・・・(^-^)
というのは 戦時中 うちの母は 女学校時代 軍事奉仕にそこのレンガ倉庫に通ったそうです。
軍服の徽章を作っていたといっています。そのイメージがあるんでしょうね。
すごい空襲だったそうですが、レンガの建物のため 今も残っているんでしょう~♪
ほんと!絵になる建物です☆彡
Commented by kaoru at 2009-07-23 20:55 x
さおりさん、こんばんは~
舞鶴って満洲からの引き揚げの船が着いたとか、なんかマイナーなイメージしかなかったけど(古っ)、こんな素敵なところもあるのですね。
レンガって時間がたつといい味出しますよね~。
アンティークの食器やカラトリーと同じで、時間によってしかできないものって魅力を感じます。
それにしてもさおりさんの写真って、いつも素敵だわ~
Commented by jalenques at 2009-07-23 21:34
こんばんは~赤レンガというとやっぱり横浜のイメージがあるのですが
とっても素敵ですね。横浜と函館は行ったことがあるけれどこんな素敵な感じではなかったです。
さおりさんの写真がとっても素敵だからなんだろうなぁ。
なんだか日本じゃないみたい。
傾いたくまちゃんはなんだろう。気になりますね~^^
Commented by nao-lee at 2009-07-23 21:57
渋いですね〜
それに、ものすごい遠近法が出ています。
レンズ変えはったの?
それとも、すごく広いってことなんですよね…
レンガっていうのがまた味わいがありますわ。
最後の熊ちゃん達に癒されますね〜♪
Commented by rucolaperla at 2009-07-23 22:11
さおりさん こんばんは ^^
どこかなって思ったら、舞鶴なんですね~
ヨットのある風景も雰囲気あるし。
「鶴」の文字を見なかったら、外国かなって思うほど。
すっごく素敵です!
抱いていた舞鶴のイメージが変わりました。

最後のくまちゃん、なんか楽しいね ^0^/
Commented at 2009-07-23 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion-MT at 2009-07-23 22:45
さおりさんこんばんはー。
どこの赤レンガ倉庫かと思ったら舞鶴なのねー。
いい味出してるわー。
クマちゃん、何ゆえ傾いてるんでしょ~。
踊ってるみたい(笑)
可愛いけど、赤レンガ倉庫の雰囲気とは違うよねー。
Commented by maplechocolat at 2009-07-23 22:53
さおりんりん こんばんは~♪
やっぱり港町って レンガ倉庫が 素敵ですネ~~。
舞鶴も こんなに いい感じに古くなったレンガの倉庫が並んでいるのですネ~。
実は 今度 北海道に帰省する時は 舞鶴からフェリーに乗りたいネ~って話しているんですけど
何だか 舞鶴からフェリーにますます乗ってみたくなりました!
えっ さおりんりんっ♪ くまちゃん めちゃめちゃ可愛いですヨ~♪
こんなくまちゃん達がいると 何だか アイビースクエアーみたいな感じですネ。
ん? アイビーにくまちゃんが居る訳じゃないんですけど
この緑とのコラボが アイビースクエアーを思い出してしまったんです~(笑)
一部が黒くなっている感じと 赤の感じがいいですネ~。
とっても 素敵です!
Commented by jazzbud at 2009-07-23 23:00
こんばんは〜
赤煉瓦いい雰囲気になってますね〜
以前行った淡路島の所と又違ってみえます。
凄くいい色になってますね〜。
撮り方もいいのでしょう!したから眺める感じに私も撮ればよかったって、思ってます。
思いつかなくて、、。
一度行きたいと思ってます。
熊ちゃんのは苔かなんか貼付けてあるのかな?
ふふほんとなんで?って感じね。
Commented by toshi at 2009-07-23 23:37 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

1枚目、2枚目の写真が好きです。
広角のレンズですかね?迫力があって、とても素敵です♪
広角のレンズが欲しくなってきました(ノωヾ*)

最後のクマさんの写真もとってもかわいかったです(*'∇'*)
癒されました(*´∇`*)
Commented by kash-w at 2009-07-23 23:56
さおりさん、こんばんはー。舞鶴に行ってきたのね♪
赤レンガ倉庫、以前も行ってたよねー!?
今年の冬、カニを食べに行った時に
もしかしたら行けるかも・・・って、思ってたら雪で行けなくって。
滋賀から下の道で行くと結構、遠いわー。
さおりさんの写真を見たら、やっぱり行きたくなってきたわー♪
やっぱり、ステキ!
しかし、何故にクマなのかしらん!?(爆)
Commented by くま先生 at 2009-07-24 00:58 x
こんばんは~~~
アップで写っている釣り船、私がいつも乗っている船ですわぁ~~
最近ご無沙汰なだけに、これは釣りに行けという天の声かい?と勝手に解釈してますわぁ~~
そう、このあたりの倉庫雰囲気ありますよね!
もっと観光化もできるかもしれませんが、そうすると逆に味わいがさがってしまうし、このままがいいのかもしれないですね~
このクマ、これは何のため???と思ってしまいますが、可愛いしいいか~~ハハハ
何より、大切な部分に置かれた植木鉢が何なのか気になります。
Commented by aqua_blueY at 2009-07-24 07:28
さおりさん、こんにちは。

赤レンガとっても雰囲気がありますね。
ちょっとぬれた地面がとってもいい感じです。

こんな落ち着いた大人っぽい場所に何故くま?
それも植木鉢があるし。
私も皆さん同様気になります!
Commented by vivi at 2009-07-24 08:35 x
サオリィーヌ!ヽ(τωヽ)ノ <おふぁ
今朝は 昨晩から強い雨が降ったり止んだりと
まだ梅雨は明けないらしいよ。
私が思う 赤煉瓦=横浜 なんだけど
こんなに渋くいい味出してないかも。
今はお店がたくさん入っていて 人出も凄いから
こちらの舞鶴の様に 渋いノスタルジックを感じられる場所は
素敵ですね。この日の様に 雨上がり?曇りの日が似合うわ!

(・_・)......ン?  何故にくまトピアリー?!?
斜め気味なところが 可笑しい。
なんかイベントとかやるのかな?
Commented by youpv at 2009-07-24 08:58
おはようございます~。
いいですね!拝見してテンションが上がりました(^-^)
近くまで行ったことはありましたが、こちらには行く時間がなく
丹後半島に行くと、舞鶴にも行かないと、と思いつつも中々実現していません。

超広角でズバッと撮りたい風景ですね~。
くまさんも気になります(笑)
Commented by sunnybrian2008 at 2009-07-24 09:36
おはようございます~

赤レンガは横浜と函館を見たことがありますが、こちらの赤レンガは
最も貫禄があるというか、昔の風合いを残している感じでとてもいいですね^^

横浜も函館もちょっと手が加わっていて新しくなっています。
それはそれでまた味があるのですが、個人的にはこちらのレンガの感じが凄くいいです(^^ゞ

それにしても超広角のカットが気持ちいいですね~^^
先日の北海道旅行のために超広角を買うかどうか悩んだ末にやめたのですが
また超広角熱が沸々とわいてきました(笑)
Commented by meshi at 2009-07-24 10:31 x
スゴイ〜〜。大迫力ですねよ〜〜〜。
エキサイトは横幅があるので、見てても気持ちいいです♪
赤レンガ倉庫群って、確かに横浜にもありますよね。
行ったこと無いけど、ドラマの撮影でよく使われてるので、
すっかり見た気分でしたわ。
小樽は見たような気も・・・あ〜〜、雪しか憶えてないっ!
こちらはほとんど使われてないんですね。
恐竜が静かに横たわって、最後のときを待ってる感があって、
なんとも言い難い雰囲気です。
と思っていたら、最後の斜めってるクマさんに脱力。。。アハハ
Commented by karibu-chai at 2009-07-24 13:07
さおりさん、こんにちは~
赤レンガ倉庫は函館・小樽と横浜は行ったことがあります・・・
運河や港の傍で、、、がっちりした建物は、リフォームしておしゃれなお店が
いっぱい入っているところも多いのに、ここ舞鶴はそんな風には利用されていないのかしら?
一人も人がいませんね・・・ちょっと寂しいですね。
ノスタルジックな雰囲気~はとても感じられます。
ステンドグラスまではめ込んであるなんて!
当時としては最先端の建物だったのでしょう…
Commented by kenney_suzy at 2009-07-24 13:46
きた~っ! 一枚目の写真、とってもインパクトありました!
続く写真も、何かノスタルジックなトーンでイイ感じ。
そこにきて、最後のくまさん…みんな踊ってるよ~(笑)
Commented by simple_natural at 2009-07-24 14:58
さおりさん^^こんにちは。

ほんと迫力ある建物!!
色合いが素敵だな~ちょっとワクワクします^m^
映画のロケ地にも使われたりしてるんですか?良い雰囲気でそう!
中には入れないんですよね??

最後のクマちゃん・・・可愛いけどどうしたのかな??!!^m^
Commented by lamp4sn at 2009-07-24 15:28
さおりさん

こんにちは。
赤煉瓦倉庫、舞鶴にもあるんですね。私、広島に二十何年も住んでいながら、呉、行ったことないんですよ^^;
ノスタルジックで、写真撮らずにはいられませんね。
ステンドグラスがはまった窓もあるんですね。中からも見てみたいところですよね。

函館、行ってみたいなぁ。これまた、写真たくさん撮りたいですね。

コメントありがとうございました。忙しいでしょうに、とっても嬉しかったです^^

そうそう、さおりさんの載せてる、アンダーグラウンド、奥様ご用心、すごく見てみたいです。
Commented at 2009-07-24 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-07-24 19:05
みっこさん、こんにちは~♪
そうですね~、すぐ海ですしドライブ中も日本海が見れて気持ちがよかったですよ~。
入れるところもあるはずなんですけど、もう着いたのが夕方だったんです。
本当にこのくまちゃんはどうしてなのでしょうね~。
可愛いんだけどね~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-24 19:06
muminさん、こんにちは~♪
ほんといい赤レンガでしたよ~。
ここは2度目なんですけど、前回は博物館しか行かなかったので
ぜひとも撮りたかったんです~。
京都の北部のほうは、車じゃないと行けない場所が多いけれど、いいところいっぱいありますね~。
やっぱり戦争が絡んだ映画に使われることが多いのかなぁ。
このくまちゃんは、ちょっとしたサービスなのかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-07-24 19:06
mini-mini32さん、こんにちは~♪
mini-mini32さん、大好きなのですね~。
私も昔の建物は、和洋問わず大好きなのですよ~。
そうそう、レンガ博物館すぐ近くにあるんですよ~。
私も数年前に、あじわいの郷ってテーマパークに行った時に
博物館だけ行ったんです。
本当にすぐ近くに位置しているので、今度見にいってね~♪
現在も使われているのもあるみたいですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-07-24 19:06
トリアーノさん、こんにちは~♪
本当に煉瓦の建物だけを見ていると、英国風にも見えなくもないですよね~。
戦争が絡んだ映画に使われやすいのかしら~?
なかなか行くの難しいと思うけど(場所的に)行けるといいですね~。
そうそう、私は海水浴はしないんですけど、京都の南部のほうは海が近くにないから
日本海のほうまで行くんですよね~。
その時期は道が混むんですよね~。
トリアーノさんも行かれたのですね。
Commented by belgium44 at 2009-07-24 19:06
花さん、こんにちは~♪
わ~、お久しぶりです~^^
コメントありがとうございます~。
いえいえ・・・・本当に自己満足な世界ですけどありがとうございます~。
本当に赤レンガ倉庫群ってあちこちにあるけれど大好きなんです。
この雰囲気は最高ですね~。
もっと遅くに到着していたら、もっといい世界だったかも・・・・^^
ほんとうにこのくまさんはサービスなのかしら~^^
私、横浜の赤レンガには行ったことがないんです~、。
ぜひとも行きたいところなんです~。
また遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-24 19:06
nagomuyoshiさん、こんにちは~♪
本当に有名ですよね~?
っていうか、関東の人は知らないかもしれないけれど・・・・・
やっぱり横浜や函館が有名ですものね。
私も博物館には行ったことがあるんですけど、こんなにじっくり見たのははじめてです。
引揚記念館、これは見たことがないです~、
お近くにあるのですね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-24 19:06
chigusanoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、微妙に近いとかえって行く機会がないものですよね。
ちぐささんのところに遊びに行った日に行ったのですよ~。
うふふ・・兵隊さんが現れたらびっくり!
え~、お母様が女学校時代にここの倉庫に通っていたのですね。
そうなんだ~、とてもリアルなお話・・・・やっぱり軍服のイメージありますよね。
このあたりも空襲があったのですね。
よく無事に残っていてくれましたよね。
そんな出来事や歴史をずっとこの建物は見ていたのでしょうね。

Commented by belgium44 at 2009-07-24 19:06
kaoruさん、こんにちは~♪
満州からの引き揚げ船が着いたところなのですね~。
わたしは全然知りませんでした~。
そうんです~、とてもいい建物でしたよ。
本当にもう100年以上たっているんですものね~。
ほんとアンティークと一緒ですね。
いえいえ・・・・とんでもないです~。
でもいつもありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-24 19:06
jalenquesさん、こんにちは~♪
そうですよね~、jalenquesさんのところかただったら、やっぱり一番近いのは
横浜になりますよね。
私は横浜にはまだ一度も行ったことがなくって・・・・
行ってみたいんですけどね~。
横浜と函館は本当に有名すぎて観光化されてる部分があるからじゃないかしら~?
ここはそういう雰囲気がまったくないんです。
くまちゃんは、おまけなのかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-24 19:06
naoさん、こんばんは~♪
いえいえ~、このレンズは、もう2年くらい使っているもので
私が外で撮影する時に一番出番が多いレンズなんです~。
外だったら80%くらいはこれで・・・・
この建物を撮るにあたってうまく合っていたのかなぁ~???
最後のくまちゃんは、一体何なのでしょうね~^^
徒歩で十分周れるんですけれど、よりよく広く見えたかなぁ~?

Commented by tea-tea-chai at 2009-07-24 19:59
こんばんは♪
赤レンガ倉庫といえば、私も横浜や、函館のイメージです。
どちらも、観光客がとても多くて、もっと商業的な感じなので、
こちらと随分印象が違うの。
でも、私は、こんな感じ、好きだなぁ~。
変に手を加えられてない、そのままの感じがいいわ♪
うふふ・・・クマちゃん、なんで傾いてるの~?
カッコイイ渋めの風景の中で、くすっと笑ってしまうクマちゃん
ゆる~い感じが和むわ~(^^)
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:30
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうなんです~、京都の日本海のほうなのです~。
海沿いなので雰囲気もありますね~。
舞鶴の鶴の部分を撮ったんです~。
でもルコペルさんのところから遠いのに、よく舞鶴をご存知ですね~。
最後のくまちゃん、ちょっとしたおまけなのかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:31
鍵コメ2009-07-23 22:32さん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~。
鍵コメさんは舞鶴在住なのですね~。
そうそう、すべて同じ日だったのですよ~。
時々ですけど、京都の北部のほうへ遊びに行くと楽しいものですね~。
日常的だなんて、とってもうらやましいわ~。
そうですよね、私も自分からコメントするのがとても苦手なんです。
鍵コメさんはブログやHPなどをされているのかしら~?

Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:31
Rionさん、こんばんは~♪
そうなんです~、舞鶴なんです~。
くまちゃんは、どうしていて傾いているのでしょうね~^^
確かに踊っているみたい・・・・^^
赤レンガのちょっとおまけなのかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:31
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうですよね~、港町に赤レンガってとっても合いますよね~。
ちょっと函館や横浜に比べたらマイナーなイメージがあると思うんだけど
これも京都に住んでるから知っていたことで・・・・・
あ~、うちは夫婦とも北海道が好きで、それぞれ結婚前にも各自別に行っているですけど
確か旦那も独身時に車で舞鶴まで行ってフェリーで北海道入りしているはずなんです~。
ちょっとまだ帰ってないので、帰ったら確認してみま~す。
メイプルちゃんは、色々なとっころで暮らしているけれど、北海道出身だものね~。
いいわね~、フェリーに乗って函館の金森倉庫群見るの・・・^^
くまちゃん、ポーズが可愛いんだけどどうしてなのかなぁ~。
あ~、そういえばアイビースクエアーみたいな感じもありますね~。
また見てみたくなったなぁ~。
なんか赤レンガっていいね~♪

Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:31
jazzbudさん、こんばんは~♪
そうですね~、もう100年経っているんですものね~。
煉瓦も随分と黒くなっているところや、錆びている扉とかもあって・・・・
本当に色んなところにありますよね~。
淡路島ではまだみたことがないので、見てみたいなぁ~。
撮り方って本当に無限だから、それぞれが面白いですよね~。
本当にどうしてくまちゃんがいるのかなぁ~。
横浜や函館のように、観光化されてないから、その一部なのかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:31
toshiさん、こんばんは~♪
1枚目と2枚目好きですかぁ~^^
嬉しいなぁ~、ありがとうございま~す。
迫力も感じられますかぁ~^^
toshiさんは、普段はどんなレンズを使っているのかしら~?
最後のくまさんを一番はじめに見たんですけど
とてもびっくりしましたよ~♪
Commented by maqui-cafe at 2009-07-24 21:31
さおりさん、こんばんは~
 赤レンガ・・・と聞くと、わたしにとっては身近なのが横浜だけど
今、横浜はショッピング街になっちゃったから、昔みたいなシックな感じは
なくなっちゃったと思うの・・・だから、ここ↑ 舞鶴はカッコイイですね!
ここは、今も倉庫として使われているのかしら・・・そうだったら余計に素敵!
人もあんまり来ないのですか??
外国みたいで素敵です^^
刑事ドラマとか似合いそうで、ちょっとドキドキしますね!
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:31
くま先生、こんばんは~♪
あはは・・・・くま先生がいつも乗っている船なんですね~。
こういう船に乗って、釣りをされているんですね~。
そういえば最近・・・釣りの記事がないですね~。
そうですよ~、そろそろ釣りをしなさ~い・・・ってことかもしれないですね~。
でも、行きたいところややりたいことがいっぱいあって、時間が足りませんよね~。
本当に雰囲気いっぱいでしたよ~。
全然観光化されてませんものね~、かえってこのほうがいいのかもしれませんね。
本当にくまさんに植木鉢・・・・・
あはは・・・・大切な部分にっていうのが面白いわぁ~(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:31
aquaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、この日午後から雨が降ってきて・・・・
写真撮ってる時も、時々傘をさしながらだったんです~。
港町で、とっても雰囲気がありましたよ~。
本当にどうしてくまさんがいるのでしょうね~^^
ちょっとしたお遊びなのかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:31
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
そうよね~、いったいいつになったら梅雨が明けるのかしら~?
昨日と一昨日は久しぶりに降らなかったんだけど、今日はとっても不安定だわ~。
ヴぃヴぃちゃんのところは昨夜雨だったのね。
雨が続くと、お庭いじりや外のDIYができないものね(-_-;)
やっぱり横浜を思い浮かべるよね~。
ヴぃヴぃちゃんのところからは横浜が一番近いと思うし、神奈川には縁があるものね。
横浜にはまだ一回も行ったことがなくて、ぜひ行きたいなぁ~って思っているんだけど
やっぱり横浜や函館って規模が大きくて観光化されてる部分があるんでしょうね~。
ここ舞鶴は、まったく観光化されてないの~。
ちょうどこの日、午後からずっと雨だったのよ~。
なんかこのくま、イベントじゃなくていつもあるみたいなの~。
何でなんでしょうね~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:32
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もっとちっぽけなものだと思っていたんですけれど
想像以上によかったんです~。
京都の北部となると、それぞれの場所への移動時間もかかりますから
なかなかすべてに行けないですものね~。
私も今回宮津はパスだったし、あわただしく移動しましたよ~。
youpvさんも、広角をよく使われるので、すぱっと撮りたいですよね~。
くまさん・・・・本当に何なのかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:32
さにさにさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私も最近になって、さにさにさんのところで横浜の赤レンガも見たし、
そしてつい最近には函館にも行かれていましたものね~。
私も函館では2度見たことがあるのですが、まだ横浜では見たことがないので
ぜひとも見てみたいです~。
ここは、まったく観光化されていないんです~。
だから味があるのかなぁ~。
横浜と函館は、もう観光化されていますものね~。
やっぱり外で撮る時って、超広角の出番がとても多いです~。
さにさにさんもちょっと購入を検討されていたのですね~。
でもさにさにさんは、18mm~のレンズでもすごくダイナミックだし
それに魚眼をお持ちなので・・・私もますます魚眼が欲しくなりました~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:32
meshiさん、こんばんは~♪
そうですね~、私もエキサイトに引越ししてきた頃は、すごく横幅のないスキンを使っていたんですけど
(だから今スキン変わってるので昔のは見れるものじゃないです)
スキンを変えたら映えますね~。
横浜の赤レンガも、ドラマ等の撮影で使われているんですね~。
小樽は・・・・雪の時に行かれたんですね~。
それもいいですね~、私真冬は道東しか行ったことがないので
雪の小樽も見てみたいなぁ~。
meshiさんのたとえ、とっても面白いわ~。
このくまさん・・・・うふふふ・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:32
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
karibu-chaiさんも、函館や小樽も行かれたことがあるのですね~。
横浜は、日帰りで行けますものね^^
それが舞鶴は、煉瓦の博物館とかはあるんですけど、ほとんど観光化されてる感じがないんです~。
だから人も少なくて、とても静かですよ~。
確かにちょっと寂しいかなぁ~。
だから余計に、ノスタルジックな感じがあるのでしょうね~。
ステンドグラス、どうして撮らなかったのかしら~(涙)
本当にすごいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:32
kenneyさん、こんばんは~♪
インパクトありましたかぁ~^^
本当にいい感じの建物でしょう~^^
うふふ・・・最後のくまさん、最初に見たんですけどびっくりしたわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:32
mihoさん、こんばんは~♪
ね~、古いからちょっと煉瓦が黒くなっているところがあったり
錆びているところがあったりして、いい雰囲気でしょう~。
男たちの大和とか、色々ロケにも使われているみたいですよ~。
中に入れるところもあったと思うんだけど・・・・
最後のくまさん、可愛いんですけどね~^^
ちょっとポーズとっていてお茶目な感じがしますね~。

Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:32
naeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょっと舞鶴は、横浜や函館に比べたら
マイナーな感じがあるかもしれないけれど、舞鶴にもあるんです~。呉にもあるんですけど、もっと規模が小さいんです~。
けっこうICから遠くて・・・・・
大和ミュージアムに行く時の寄ったんです~。
本当に中も見てみたいものですね~。
赤レンガが古くなっていて、いい感じでしたよ~。
函館はもっと雰囲気があって、いい所だと思いますよ~♪
いえいえ~、私もいい縁があってnaeさんとお話ができてとても嬉しいです~。
右側のライブログも見てくれたのですね~(^o^)丿
アンダーグラウンドは、ちょっとハチャメチャな部分もあって大好きな映画なんです。
サントラも大好きなんです~。
奥様ご用心は、もう私の大好きな貴公子ジェラール・フィリップ様の映画なので大好きなんです~。
ちょっと明るくコミカルな面が見られる楽しい映画です~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:32
鍵コメ2009-07-24 17:09さん、こんばんは~♪
そうなんです~、京都の北のほうもいいですよ~。
ちょっと遠いので、なかなか行く機会がないですよね~。
くまちゃんも可愛いですよね~。
それからありがとうございま~す、いいですね~。
楽しみにしていますよ。
先ほど鍵コメさんのところへ伺いましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-07-24 21:33
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱり関東のちゃいさんにとっては、横浜が一番近いと思うし
やっぱり横浜や函館が一番に浮かびますよね~。
この2つはもう有名ですし、観光客も多いですものね。
だからちょっと観光化されているんでしょうね~。
ここは、ほとんど観光化されてる感じがないんです~。
なかなかこういうのもいいものですよ~。
うふふ・・・どうしてくまちゃん、このポーズなのでしょうね~♪
面白いわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-24 23:12
kashさん、こんばんは~♪

まずは・・・・本当にごめんなさ~~い<m(__)m>

順番抜かしてしまいました~、私、ワードにコメント書いてコピーして送信してるんだけど
その時の送信ミスですぅ~。
本当にすみませ~ん!

そうそう、これ前の記事の、レセプションガーデンに行ったあとに行ってきたのよ~。
わ~、以前の記事も覚えていてくれたのね~。
ブログに載っているのは、以前行った敦賀の赤レンガ倉庫なの~。
kashさんは、冬に蟹を食べに日本海へ行くものね~。
そうかぁ~、やっぱり雪だとちょっとタイヤの心配があるものね。
kashが舞鶴に直で行くとしたら、どこを通っていくのかしら~?
ここ、けっこうよかったよ~。
本当に何でくまなのでしょうね~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-24 23:13
maquiさん、こんばんは~♪
そうよね~、やっぱりmaquiさんのところから一番近いのは
横浜の赤レンガ倉庫よね~。
私、横浜には行ったことがないので行ってみたいの~。
あら~、ある程度観光化はされているとは思っていたんだけれど
横浜はショッピング街になっているのね~。
ここ、そういう意味ではまったく観光化されていないの~。
だからまた違った意味で格好いいわよ~。
一部は、現在でもまだ使われているの。
そんな感じの場所だから・・・・ほとんど人はいなかったわ~。
あ~、ほんとう・・・ドラマとかも似合いそうよね~♪

Commented by ゆみ at 2009-07-24 23:32 x
こんばんは!
うわー!!!!!めっちゃここに行って写真が撮りたいです!!!
すごいすてきすぎます!!!

最後の写真にのほほんとしちゃいました!ふふふ。
Commented by belgium44 at 2009-07-25 00:03
ゆみさん、こんばんは~♪
うわぁ~、ぜひ!
ゆみさんも、ここへ行って写真を撮ってくださ~い!
いいですよ~。
最後のくまさんは・・・ちょっとお茶目よね~♪
Commented by malulu_cafe at 2009-07-25 00:09
さおりさん、こんばんは♪
最後のくまちゃん、かわいい~~~~~!!!
函館のように観光地化されていなくて、それもまたいいなぁ・・と思ってみていたので
最後の最後で大笑いです(笑)
夕暮れの灯りが灯ったところも見てみたいですよね。 きっと素敵でしょうね♪
Commented by ロココたえ at 2009-07-25 04:58 x
さおりさん、おはよう!!

小樽で見てきましたが、赤煉瓦ってレトロな感じがでて雰囲気がありますね~
呉にもあるのですか?
アレッ 近いのに知らなかった。
下関にもあるようだし、一度行ってみよう。
それにしてもこちら連日の豪雨でやっと止んだと思ったら
昨晩からまた雷と雨でPC切っていました。
今度は博多が大変なようで旦那様、大丈夫かな~
今日は帰ってこれないのではないかな~
Commented at 2009-07-25 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clearmine at 2009-07-25 11:04
こんにちは。
こんな赤レンガの倉庫、あちこちの港にまだ少しは残っているのでしょうか?
神戸にも少しですがあったような・・・
ぜひ残していってほしいですよね。 昔の建物のほうが、手が入れられていて、
素敵ですよね~。

最後のなぜ・・・笑えます。 なぜに熊なのか? なぜに斜めなのかが気になります。
Commented by mon_peinture at 2009-07-25 14:55
さおりさん、連続こんにちは。
どこの赤レンガの倉庫かと思いきや、舞鶴なんですねー。
舞鶴までって結構時間かかりませんか?
へー。こんな場所があるんですね。
最後の、くまさん、ほんとなぜ?って感じですね。
バケツみたいなのがはさまっているけど、これはなんのかな?
微妙に斜めで、手が前に出てる感じが、なんともいえないですね。(笑)
Commented by ゆとみ。 at 2009-07-25 19:05 x
地元福知山からそう遠くはないのですが、あえて訪れたことはなかったです。
こうやって見るととても素敵なところだったんですね。
次の帰省の際、時間があれば行ってみたいと思います♪
この頃北部地方の事がupされているのを見て、改めて地元方面も捨てたもんじゃないなと気づかされてます☆
Commented by まめ at 2009-07-25 20:57 x
最後のくまさんが笑える!!
なんでこんなポージング?
きっと作った人がくまさんが好きだったのかな?

舞鶴とかいったことないので。
雪の降らないうちに少しは北上してみたいもんです。
Commented by y_and_r_d at 2009-07-25 23:18
こんばんわ。
かなり大規模に保存されていますね。
何か再利用されるという計画はないのでしょうか。
名古屋ではトヨタやノリタケのレンガ建築は
ミュージアムとして再利用されていますよ。
Commented by belgium44 at 2009-07-25 23:50
maluluさん、こんばんは~♪
本当に可愛いでしょう~^^
確かにまったくっていいほど観光化されていませんね~。
でも函館はすっごく大好きだし、舞鶴は舞鶴でいいし・・・・・
どっちも素敵だわ~。
本当に街灯が灯っていたら雰囲気がいいでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-25 23:50
ロココさん、こんばんは~♪
ロココさんは、小樽で見たことがあるのですね~。
ほんと、赤レンガって雰囲気あっていいですよね~、
私もう、規模と問わず赤レンガがあったらどこでも見たいんです。
呉にもあるんです、でもこの舞鶴よりももっともっと規模が小さいです。
え~、下関にもあるのね~、これは見てみたいです。
本当にすごい雨降りますよね。
ロココさんのところでも書いたんだけど、広島も福岡も、山口に続いて大変なようですね。
ロココさんも旦那様も大丈夫かしら?
Commented by belgium44 at 2009-07-25 23:50
鍵コメ2009-07-25 08:14さん、こんばんは~♪
本当にだんだんとせまってきましたね~。
メール送りました。
またお返事待っていますね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-25 23:50
clearmineさん、こんばんは~♪
もしかしたら、まだ私が知らないあちこちの港に赤レンガ倉庫が残っているかもしれませんね~。
え~、神戸にもあるのですか?
ハーバーランドとはまた違うんですよね?
本当にこのまま残っていってほしいですよね。
本当に100年も経っているのに、全然味があって素敵ですよね。
ほんと最後のくまちゃんったら・・・・
どうして斜めなのでしょうね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-25 23:50
mon_peintureさん、こんばんは~♪
忙しいのにダブルでありがとう~!
そうなんです~、舞鶴なんですよ~^^
ずっと下道だったら3時間くらいかなぁ~。
でも今回は途中でいろんなところに寄りながらだったんです。
高速を使ったらもっと早くつくでしょうね~。
本当にくまさんといい・・バケツみたいなんといい・・・
可愛らしいんだけど何なのかしらね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-25 23:50
ゆとみさん、こんばんは~♪
そうですよね~、福知山からだったらだいたい1時間~1時間半くらいかしら~?
微妙に近かったら、あえて行かないですよね~。
でもとても素敵だったですよ~。
時間があったら寄ってみるのもいいですよね。
他にもまだまだ見所がありますものね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-25 23:50
まめさん、こんばんは~♪
ね~、くまさんがいるだけでも何故??って感じなんだけど
このポーズもどうしたことなのでしょうね~^^
本当に京都の北部に行くのは、雪になるまでに行くのがいいですよね~。
そしてこの時期、とても気持ちがいいものですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-25 23:50
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね~、商業的な何か・・・っていうのほとんどないんです~。
実際に一部は、自衛隊とかが今でも使用しているんです~。
名古屋では、うまい具合に再利用されているのですね~。
Commented by tokidoki-photo at 2009-07-26 08:36
お久です♪
この舞鶴・赤レンガ倉庫に行った事ありま~す
でもでも、さおりさんみたいに オサレに写真が撮れなくて・・・
撃沈して帰って来たのです(^^;
いつもいつも、素敵に写真を撮られてる さおりさんのセンスに憧れます♪
私も オサレに撮りたい~^^

詩音でした♪
Commented at 2009-07-26 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-07-27 01:58
詩音さん、こんばんは~♪
行ったことがあるのですね~。
近くの博物館だったら以前行ったことがあったんだけど
これを撮ったのははじめてでした~。
いえいえ・・・・私はとてもとても・・・・・・
カメラって難しいですよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-27 01:59
鍵コメ2009-07-26 08:42さん、こんばんは~♪
先ほどお返事しましたよ~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< Bar&Bistro64 オーバルプレートとケーキサーバー >>