祇園祭・・・・・山鉾巡行 sanpo
f0102363_23205976.jpg




お天気が危ぶまれましたが、午前中はどうにか・・・



f0102363_23211922.jpg




一ヶ月にも及ぶ祇園祭の一番のハイライト、山鉾巡行をはじめて見ました。



f0102363_23214440.jpg




先頭の長刀鉾が四条烏丸を出発し、一部は順番はくじ引きにより
山や鉾が京都の中心部を通り、それぞれの山鉾町に戻ります。



f0102363_2321592.jpg




一度この巡回コース上のビルで働いていたことがあったので
その時窓から目を盗んでチラ見はしたことがあるのですが・・・




f0102363_23221325.jpg




実際生で見るのとは随分違うものがあります。



f0102363_23223359.jpg




見所のひとつに、3箇所の交差線を曲がる「辻廻し」というものがあります。
方向転換のことで、まずこのように竹を敷いて水をかけます。



f0102363_23225418.jpg




皆の連携プレーで・・・・



f0102363_23231190.jpg




90度変換できた時は、拍手が沸きおこっていました。




f0102363_23253170.jpg




次々とやってくる山や鉾に見入って・・・・




f0102363_23254779.jpg





外国人の方も多数参加していました。



f0102363_23255722.jpg




昔は地元の住民だけでやっていたようですが
最近では曳き手などのボランティアの方も多いそうです。



f0102363_2326976.jpg




隣にとても詳しい方がいて、全部独り言のように解説していたので
それをそのまま・・・・



f0102363_2326223.jpg




だんだん終盤に・・・・
お空ちょっと本当にやばかったんだけど・・・・



f0102363_23263560.jpg




最後の鉾のあとは、ぴったり警察の車が・・・・





f0102363_2327185.jpg




ランチ後見たら、もう解体していました。
[PR]
by belgium44 | 2009-07-18 23:43 | お出かけ(京都) | Comments(90)
Commented by chigusano at 2009-07-19 00:00
さおりさんこんばんは~^^
さすが迫力ありますね!!!漲るパワーが画面からひしひし伝わります♪
祇園祭の一番のハイライトである山鉾巡行。私も一度だけ見たことがあります。
京都ならではのこのお祭り。伝統を感じずにはいられませんね♪
お疲れ様でした(^-^)さおりさんのおかげで
間近に見られた気分で嬉しいです♪ありがとうございました!
Commented by kenney_suzy at 2009-07-19 00:02
おっ…と思う写真が続々。。。
みんなの真剣な表情がとても印象的!
それに、外国の方も参加されてるんですね。一度見てみたい^^
ところで、この時のランチ情報はないんですか~?^^;
Commented by chigusano at 2009-07-19 00:18
うわ~♪ 祇園祭に行かれたんですね!(^^)!
実際に見ると すごい迫力でしょ! わたしも 三度見ました。古来から続いている伝統行事には重みがありますね☆
私いつも関心をもって見るのは、鉾の上で 扇をもって先導している人たちです。
あの人たちの動きが面白くて 見入ってしまいます。今日の映像にも人々の動きや、表情がつぶさに 現れていて リアルタイムでしたよ~♪
さおりさん 浴衣姿でしたか?
きっと、お似合いになると 思うんですけど・・・・(^-^)
Commented by kash-w at 2009-07-19 00:27
さおりさん、こんばんはー。祇園祭、行ってきたのね~♪
小さい頃に連れて行ってもらったらしいんだけど
全く覚えてないのー。物心ついてからは、行ったことないわ。
1度、見てみたいんだけど
凄い人だって聞くので二の足踏んでますー。もう、さおりさんのところで
見たから満足♪
祇園祭って雨の時が多いけど、今回は大丈夫だったのね!
京都のお祭りは、上品な感じだわー。同じ関西でも全然、違うよね。
ランチ後には、もう解体・・・なんだかそれも儚いね。
Commented by parisatsuko at 2009-07-19 02:40
さおりさん。今日は懐かしい画像を一杯ありがとう。
この時期になると、とおく外国にいても小さな頃にそわそわしながら待った祇園祭のまつりばやしが頭の中に響いてくるのです。
祇園祭が町内のお祭りだったので、この時期になると”きゅうりを食べてはダメ”とか”きょうはちまきをつくるから遊びに言ったらだめ”とか・・・そんなことをおばあちゃんとかに言われたなぁ~~なんていうのもしみじみ思い出します。

これが済むと京都も夏本番ですね。蒸し暑くって大変な京都の夏ですが、それもまた郷愁を誘います。今年の夏は日本に帰れそうにないだけに、本当にふるさとを恋焦がれる思いで心が一杯になりました。
Commented by k_dino51 at 2009-07-19 07:25
すごいすごい!
山鉾巡行はまだ一度も見たことがないのですよ~!
若かりし頃宵山に行って、その蒸し暑さと人の多さに凝り、
もう二度と行かない!と心に誓ったので、
こちらでこんな素晴らしい画像が見られて嬉しいです♪
どれも凄い迫力ですが、特に辻回しの画像、
すごいリアルで見てるこちらも力が入りました(^^)
あの蒸し暑さの中、参加されてる皆さんも大変だったでしょうが
撮影されてるさおりさんも大変だった事でしょう、お疲れ様でした。

それにしても今年は梅雨明けが遅いですよねぇ。
いつまでもじとじとと蒸し暑くて、カビが生えそう!
早く梅雨明けしてカラッと晴れてくれないと、このままじゃ梅干しも干せません(><)
Commented by my_studio at 2009-07-19 09:05
おはようございます リズム*です♪
素晴らしいですね~~~~!!!
山鉾巡行は、夏の京都の一番の風物詩ですね!
この素晴らしさは、世界中の人を魅了しますよね。
宵山も好きですよ。
あのコンコンチキチン~♪が・・・
でも、たしかに暑くて人が多い・・・
お天気何とか持ってよかったですね。
お片付け中に、雨でしたね~^^;
Commented by maplechocolat at 2009-07-19 09:21
さおりんりん おはようございます!
やっぱり 祭りは 日本の宝ですネ!
そんな日本の伝統行事に 外国の方も参加されていると すごく嬉しいですネ!
すごい迫力を感じます!
ほんと 素晴しいなぁ~~。
京都の祇園祭 って言葉を聞くと・・
京都に住んでいない私とかも あ~夏本番だなぁ~って思うんですヨ!
と考えると、京都の祇園祭って 京都だけではなくて
日本の夏を伝える 風物詩ですネ!
本当に素晴しいお祭り・・ 朝から私・・ 感激してます♪
さおりんりりん どうもありがとうございます♪ あ~ 日本人の誇りだわぁ~♪(笑)
Commented by pumira at 2009-07-19 09:34 x
さおりさん、おはよう~♪

すごい!すごい!
迫力あるお写真~。
TVで見るよりもずっと臨場感が伝わってくるわ~
感動です!

ちょっと頑張ればすぐに行ける距離なのに、
一度も見たことがないの。
暑い時期だし、
夫のお休みと重なったことがないから・・・
一人では行けない~情けないでしょ。


せっかく京都に住んでるし、
来年こそは行ってみたいって思います。


お天気、そう崩れなくってよかったですね~。

Commented by snatchshot at 2009-07-19 09:38
勇壮ですねw
迫力感じますw
Commented by mini-mini32 at 2009-07-19 10:01
本物は、こうなんですね・・・・
凄い迫力が、写真から伝わってきます・・・
日本の伝統を、継承するって、大変な事ですね・・・・
参加している人の、真剣な姿勢・・・・
鉾などの装飾の、重厚・豪華絢爛・・・・・

まあ、見る人にも、
相当の努力と、忍耐が必要だと思われます・・・
する人、見る人、両方があいまって、
祭りってできあがるのですよ・・・・凄い!!!
Commented at 2009-07-19 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoru at 2009-07-19 11:01 x
さおりさん、こんにちは~
お~、今まではお籠りだったさおりさんがいよいよ生祇園祭デブーですね。
私の祇園祭デブーはもう50年近く前になります。
年がばれてしまいますね。
それからはほとんど生は見てないのですが、やはり祇園祭はうきうきします。
以前母が京大病院に入院していた時、研修医の先生に「鉾を引いたことある?」と聞いたら
「僕らはそんな力仕事はせえへん。頭を使う方をする」という答えでした。
その彼も今や福井の日赤の立派な先生になっているようです。
7月いっぱいはいろいろまだ祇園祭は続くので、うまくいくとまだ他の祭りを見れるかも・・・。
今日もお参りで下鴨神社と、あといろいろ回ってくる予定です。
バナナのカフェ、行ってこようかな。
Commented by AT_fushigi at 2009-07-19 11:01

いや~素晴らしい写真ありがとうございます。

私は最後の裸の山鉾の土台の縄組が美しいと思いました。木組みを結ぶという機能をこんなに美しく締め上げる。日本人だなあと思いました。
Commented by yoko_mama at 2009-07-19 13:47
こんにちは。
今年もやってきたのね、祇園祭。
いろいろなお写真から活気あふれる祭りの風景が拝見できて楽しいです。
暑い京都だけど、やっぱこのお祭りないと夏が始まらないよね。
Commented by karibu-chai at 2009-07-19 15:26
さおりさん、待ってました~!!
祇園祭・山鉾巡行。
一度は迫力ある本物がみたいですね~
外国人の方も参加されているのね^^
時代とともに少しづつ様変わりはするでしょうけれど、
昔と変わらない・・・迫力で、見物人を魅了しますね。

きっと汗びっしょりになって写真を写されたのでしょうね・・・
お疲れ様でした・・・
(私も以前青森のねぶたを見に行ったときは、やはり迫力がありましたもの・・・)

こうした日本の伝統芸能は後世まで伝えていってほしいですね。
Commented by MASAKO at 2009-07-19 16:50 x
さおりさん、こんにちは♪
山鉾巡行、行かれたのですね~。いいなぁ。
私は、仕事があったので今年も見物できずです。
帰宅途中、四条通りをバスで通ったら、解体が始まってました。
巡行で、街の疫病などを山鉾に集めて戻るので、それらが離散しないためにも
すぐ解体してしまうのですよね。

すごくよく写真が撮れてるのですが、有料席で撮ったのですか?
有料席でなかったら、結構早くから行かないと見えませんか?
いつかは見物したいので、参考までに教えてください。
まだ、京都三大祭りを見物したことがないのですよ~。
一度は、味わってみたいです。
Commented by miu-miu43 at 2009-07-19 19:42
こんばんは~♪
やっぱり迫力ありますね~。LIVEで見られたなんて羨ましいです。
まだ中学生だった頃に家族で宵々山に行ったことがあるのですが・・・。
それ以来あまりの人出にしり込みしてしまって・・・笑い
ここで見せていただいて満足です!!!

ランチの間にもう解体が進んでるのがなんだか寂しいような・・・。

この日も暑かったんですよね~。京都の暑い夏まだまだ続きますから
体調に気をつけてくださいね。
Commented by malulu_cafe at 2009-07-19 19:52
さおりさん、こんばんは~♪
祇園祭の様子ありがとうございます。すごく良かったですよ~~。
私も一度は丁度山鉾巡行の日に、そして一度はその翌日に行ったのですが
暑くて暑くて・・・・・・・・・・・・ さおりさんも大変だったのではないですか???
でも伝統あるお祭りですし、何よりも山車がすばらしいので是非また見たいと思ってます。
そうそう、今日思い出したのですが、この祇園祭の時に舞妓さんのいるビアガーデンに
行ったのですがご存知ですか??? 
でも舞妓さんの格好ではなくて、舞妓さんが浴衣姿でサーブしてくれたんですよ~
面白い経験でした♪ 京都楽しくて美味しくて大好きです♪
Commented by jazzbud at 2009-07-19 20:54
行かれましたか?
ハイライトが側で見れたのですね。拍手が起こるのもわかりますね。
あの耳についたあのお囃子が聞こえて来るようです。
7月に入ってずっと四条通りでは流れてるから、耳に残りますね。
でもこの時私はちょうど、三条の当たりで、パーマをかけに行く途中で
月鉾の過ぎ去るのを見れました。ラッキ〜。
去年に引き続きたまたま居合わせたって感じの山鉾巡行でした。
写真凄くリアルでパンフから抜け出たみたいで、凄いなって眺めてます。
ランチの後ではもうお片づけでしたか?
お天気も日差しがなくて、良かったですね。こんな天気が一番いいのですが、
写真を撮るには、苦労されたでしょうね。
Commented by y_and_r_d at 2009-07-19 21:47
こんばんわ。
京都ならではの雅な雰囲気が最高ですね。
今月京都出張があるはずだったのですが
無くなってしまったので・・・。
やはりお祭りはその場にいて
五感で感じたいですね。
Commented by まめ at 2009-07-19 22:07 x
こんばんわぁ~
さおりさんも行かれていたんですねぇ!!
あたしも行ってましたよぉ!
会社休んで(笑)

どれも迫力ありましたねぇ~
辻回しもすごかったし。
あたしが見ている場所はさおりさんのところから。
ちょうど対角線あたりかと思います。
そこは道が細いので。
よりダイナミック!!
あの月鉾や菊水鉾といった大きい鉾が
電柱にぶつかる?!ってくらいでしたから♪
Commented by miyumiyu at 2009-07-20 00:10 x
さおりさん、こんばんは、そしてお久しぶりです♪

私もこの日友達といっしょに見に行きました!
さおりさんは何時にスタンバイされたのですか?
お天気も何とかもってよかったですよね!セーフ♪
実は今回、ラッキーなことに、
ちょうど、鉾にもどる白楽天山の方にちまきをタダでいただきました♪♪

そして、今年は宵々山、宵山の二日間ですべての鉾をまわりご朱印をいただいてきました。
かなり、疲れましたが宵山の日は主人がお休みだったので手伝ってもらいながら、
無事達成できました。

京都ってこれからもいろいろな行事があるので楽しみです!

しかし、さおりさんの撮った写真はどれもアングルが素敵だわぁ~♪
Commented by fuku at 2009-07-20 01:21 x
お久しぶりです!
写真、すごいです~!!
僕もこんな写真撮りたいです!
今年の山鉾巡行は、始まる前をちらっと見れただけだったので、また来年に期待しています。
すごい人の数で、なかなか良い場所を取るのは難しいですよね。
Commented by aqua_blueY at 2009-07-20 03:09
さおりさん、こんにちは!

まずはお神輿が大きいのにビックリ。
そこに沢山の人が乗ってるのにもビックリです。

これは引くのが大変でしょうね。
衣装やお化粧も素晴らしく。
こちらまで熱気が伝わってくる写真でした。
Commented by mama-mumin at 2009-07-20 05:28
さおりさん、おはよございます。
山鉾巡行見てこられたんですね。
動く美術館、綺麗な鉾の装飾は見ごたえ十分。
お天気がもってよかったです。
お祭りをするためにたくさんの方たちががんばっておられるのですね。
私も来年は見に行きたいなと思いました。
Commented by ロココたえ at 2009-07-20 06:31 x
さおりさん、おはよう!!

祇園祭り、婚約時代に見ました。
もの凄い昔、アハハ

覚えているのは蒸し暑くて、人が多くて死にそうになったこと。
あれで京都の蒸し暑さは異常だとインプットされてしまいました。

あんな人混みで写真を撮るのは大変だったのではないですか。
方向転換の写真、迫力ありますね~
アレッ 外人さんも参加されている。

最近は外人さんの方が日本の文化に詳しいことがありますね。
Commented by 柚実 at 2009-07-20 08:20 x
ステキなお写真がいっぱいですネ♪
一瞬一瞬の切り取りにセンスを感じます!(^^)!
ステキな表情がいっぱいでイイお写真ばかりですヨ♪
特に、外国人の方の表情が、私のお気に入りです(#^.^#)
次が、90度変換できた時のおじさんの表情♪♪

大雨にならなくて良かったですネ!!
お疲れ様でしたm(_ _)m
祇園祭に行った気分になれました!(^^)!
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by youpv at 2009-07-20 09:19
おはようございます~。
お写真を見ていると河原町御池からのお写真ですね(^-^)
今回は辻回しではないポイントから撮影をしていましたので
こちらで辻回しの写真を見ることが出来ましたのでよかったです(^-^)

雨の天気でしたが、天気が持ってくれたのもよかったですよね~。

解体は本当に早めにするらしく、戻ってきたらすぐに解体に入るようです。
Commented by mon_peinture at 2009-07-20 10:21
さおりさん、おはようございますー。
祇園祭、今年も人がいっぱいだったんでしょうねー。
さおりさんでも山鉾巡行ははじめてだったんですか?
実は私見たことがありません。
祇園祭の前日とかはいったことがあるんだおけど、肝心な山鉾巡行
はみてないんですよー。
一度はいっておかないといけないですね。
先週に京都に行ったときに、ちょうど鉾を立ててはるところやって、
さおりさんの写真をみたらもう解体するところがみれたから、
なんだか時間の流れを感じましたわ。

Commented by Choko&Tardo at 2009-07-20 16:51 x
わぁ~祇園際だぁー!!!
すごい迫力で、しかもかっこいいー!!!!w

外国に住んでいながら祇園際に行った気分になっちゃったぐらいです。(しかもオフィスでw)
ありがとうございます!
外国の方もこんな日本の伝統行事に参加できてすごくいい思い出になった事と思います。
日本人の私だって参加させてもらいたいぐらいですよ 爆
私実はお祭り大好き女なので。ぷぷぷぷっ。
Commented by meshi at 2009-07-20 17:37 x
山鉾って1か月もかけてするんですか???
すごいですね〜。その準備だけで仕事になりませんね。
しかもこの人数! これはボランティア必須ですわ〜。
見せてもらうのは楽しいですね♪
友達が、毎年浅草の三社祭りで担いでるんですが、
担ぐのは誇りらしいですね〜。
こういう方々の支えによって、日本の伝統文化が
引き継がれて行くんですね。
私のような奴ばっかりじゃなくて良かったわ〜!
Commented by Rion-MT at 2009-07-20 18:20
さおりさんこんにちはー。
祇園祭だなー、さおりさんのブログで見れるわーって楽しみにしてたの。
お天気が危うかったから京都はどうなんだろう~なんて心配してたんだぁ。
臨場感あふれる写真で今年も楽しませてもらったわ~。
涼しいエアコンのきいた部屋でさおりさんの写真を見ながらいった気分になる私(笑)
Commented by simple_natural at 2009-07-20 20:13
さおりさん^^こんばんは。

祇園祭!迫力ありますね^^
どこのお祭りも熱いですよね。
高知も来月はよさこい祭り
4日間賑やかに暑いお祭りに。。
こちらも同じく祭りが終わると次の日には地方車(ボディーにチーム名を飾り付け、音響機器を積んで演奏しながら、踊り子の先頭を行くトラック)の解体です。。
解体されて行く姿をみると寂しいですよね。

さおりさんにも、よさこい祭りを生で見て欲しいな~^m^

Commented by maqui-cafe at 2009-07-20 21:36
さおりさん、こんばんは!
 祇園祭り、またすごい迫力の写真の連続ですね~
これは最前列で見れたという事???
綺麗だし、表情もよく撮れてますね~
暑かったですか??ご苦労様!!!
 こういう大きなお祭りだと東京でもニュースでやるから
お、さおりさんは写真撮ってるかな~って思います♪

 そして、↓のカフェ、いい感じですね~
カフェの女王、さおりさんがなかなか入れないカフェってすごい貴重な気もしますねぇ^^
でもきっと近いうちに・・・^^
Commented by rucolaperla at 2009-07-20 21:56
さおりさん こんばんは ^^
あぁ、今年もまた祇園祭りの季節だったんですね~
この迫力!私も一度観てみたいものです。
(でも蒸し暑いのに弱いから。。。)
外国人も参加されているのですね。びっくりしました。
↓のカフェも見せていただきました。
本当にさおりさん、素敵なカフェをたくさんご存じね!
ヴィンテージC/Sのオニオングラタンスープ、かわいくってとっても美味しそうでした!!
Commented by aoao1026 at 2009-07-20 22:42
こんばんは~^^
画像から、迫力伝わってきます~~~!!
すごいですね^^
雨に降られなくてよかったですね。
なんとな~くだけど、祇園祭りの山鉾巡業の時って
雨が降っているイメージです。梅雨時だからかなぁぁ?
やっぱり京都って日本を身近に感じることができていいですね~^^
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-20 23:47
こんばんは!
おお!!祇園祭!!!!
行ったことはないけれど(笑)。
もう、京都大好きだけど、京都のお祭は殆ど知らないの。
さおりさんが初めてなんて意外だわ!
外国の方が担いでいるのも意外だったけれど、でもよく考えればそれもらしいのかも。
さおりさんの写真のお陰で、ちょっと参加した気分を味わえました。

施基
Commented by tablemei2 at 2009-07-21 00:10
こんばんは〜ご無沙汰しました さおりさん♪
京都らしい絵の中に外国の方がいらっしゃったりと
日本の文化も捨てた物じゃないですね〜*
この重量ですもの、ほんとに方向変換は見応えあるでしょうね〜!
お暑い中での撮影、お疲れ様でございます!
気温や湿度も写真に写るようですね〜*
Commented by flowerchildh at 2009-07-21 03:41
すっごいね~! これが祇園際なのね~♪
迫力のあるお写真ばかりで、お祭りの雰囲気が伝わってきましたよ~。:)
やっぱり夏、日本の夏って言ったらこういったお祭りだよね~。
見ているだけでウキウキしちゃう。^^
写真を見ていると、すっごく近くから撮れたみたいだけど、
やっぱりこの日もカメラを持った人が多かったんだろうな~って
勝手に想像していまーっす。(そうだよね?)
写真の中に外国の方が写っているけど、こういう経験が出来るのって
ある意味すっごく貴重だし羨ましいな~って思っちゃう。
ウチのダンナにも見せてあげたいな~。(担がせてもあげたい。笑)
Commented by q_hime_p at 2009-07-21 08:44
博多では山笠という夏のお祭りでした。
京都のお祭りはなんとなく優雅な感じがしますが
こうして見ると迫力ありますね~。
写真、よく撮れてるし^^ このアングルだと結構危ない位置に
陣取ってたのかしら?
なかなかこんな風に撮れないもんね。さすが!です^^
Commented by エム at 2009-07-21 10:50 x
お久しぶりです。
密かに祇園祭がアップされるのを楽しみにしていました^^
想像通りどの写真もステキです~
関西に住んでいた5年間は毎年祇園祭に足を運んでいたので
思いでもたくさんあるんです。
あの独特の雰囲気、豪華な山鉾、うだるような京都の暑さ、
日本の夏を感じます~
宵山で町屋の奥に入っていき、一般公開される屏風などのお宝を
見るのが楽しみでした。
あ~、京都に行きたい!

Commented by Lamp at 2009-07-21 12:43 x
はじめまして。
Lampのnaeと申します^^
mihoさんのところで、さおりさんのブログ知って、拝見してたんですが、コメント数が半端ないので、コメントすると返事が大変かなぁと思ってできずにいました。
でも、結局しちゃいましたが、大丈夫だったでしょうか。

いつも、カフェの写真とか食器とか、素敵ですね。

祇園祭、行きたいなぁと思っていたので、こんな素敵な写真を見て、思わずコメントしてしまいました。お写真、臨場感があって、ほんとに行きたいなって思いました。いつか。。。
私も小学校低学年まで京都に住んでいたから、なんだか懐かしいです*^^*

また遊びに来ますね。


Commented by mrs-jasmine2 at 2009-07-21 14:59
さおりさん、こんにちは。^^
そうですよね~♪
京都は祇園祭りの季節でした!

京都時代に行ったきり。
しかもそのときも夜の夜店めぐり…みたいな感じだったので、
山鉾巡業はまだ一度も生で見たことありません。。

夏の京都って、めっちゃ暑いですけど、
なんかワクワクするんですよね~♪

それにしても解体はやっ!!(笑)
Commented by patapatamaman at 2009-07-21 15:00
さおりちゃん、凄い~~~
迫力ありますね!(^^)!
皆さんの表情がとっても良くって
踏ん張った足とか手の先とかカッコイイです~
臨場感たっふりで見ているだけでワクワクします♪

解体は早いですね^^;
Commented by belgium44 at 2009-07-21 17:04
chigusanoさん、こんにちは~♪
私も目の前で見たのははじめてだったのですが、とっても迫力満点でしたよ~。
今までは、暑いから・・・とか、人が多いから・・・って躊躇していたくらいだったんだけど
やっぱり見にいってよかったです~。
chigusanoさんも、一度見られたことがあるのですね~。
今度また見にいけるといいですよね~。
また市内に来られる時は、ぜひお茶かご飯タイムでもご一緒したいものです~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-21 17:04
kenneyさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、もう皆さんの表情がすごく印象的で・・・
山鉾巡行だけで4G撮ったんですけど、もうあとの処理が大変でした~。
そうなんです~、外国人の方いっぱい参加していたんですよ~。
いい体験ができたのではないでしょうか~?
ランチは、季節感がないのでまた別の時にアップしますね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-21 17:04
chigusanoさん、こんにちは~♪
わ~、こちらはもしかしたら、オーナーさんからのコメントでしょうか~^^
そうなんですよ~、今までは暑い・人ごみ嫌いとかで、この海の日前後の休日は
京都の脱出していたくらいなんですよ~。
chigusanoさんは、3度見られたのですね~。
私はまったくはじめてで・・・でも見ることができて本当によかったです。
扇持っている人もすごいですよね~。
私、それから上にあがっている人、怖くないのかしら~?って素人ながら思ってしまいました。
うふふ・・・浴衣が似合えばいいのですが・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-07-21 17:04
kashさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、はじめて見にいったのよ~。
kashさんは、子供の頃にご両親と一緒に行ったことがあるのね~。
でも小さい時のころだから覚えていないわよね~。
確かに山鉾巡行は祇園祭のハイライトだから、人は多いわね~。
だから私も、今までは行かなかったの~。
今回もちょっとヤバかったのよ~。
家を出て向かっている途中にすごい降ったの。
でもこの時はどうにか大丈夫だったんだけど、午後からまた降って・・・
確かに梅雨時だから雨が多いものね~。
私がオフィスからチラ見した年も雨の中だったの。
kashさんは、天神祭り行くのかなぁ~。
私は2度行ったことがあるんだけど、暑かったわ~。
ほんと・・他の鉾のところもちょっと通ったんだけど、見事に解体していたわ~。
Commented by belgium44 at 2009-07-21 17:05
atsukoさん、こんにちは~♪
いえいえ~、でも見てもらえてとっても嬉しいです~。
Atsukoさんは京都で育ったから、やっぱりこの時期になると目に頭に浮かぶわよね~。
わ~、町内のお祭りだったのね、それだったらより祇園祭っていうと
もう頭にありますよね。
私の住んでいるところは、中心部よりもかなり北なのでもう観光客気分です^^
毎日天気が悪いんです~、早く梅雨明けないかなぁ~。
それが済むと、もう連日37~38度の日々が続くんだろうなぁ~。
atsukoさん、この夏は帰れないのですね~。
今度はいつ帰ってこれるのかしら~?
まずはバカンスを楽しんできてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-21 17:05
dinoさん、こんにちは~♪
dinoさんもまだ一度も見たことがないのですね~。
私も去年まではまったく同じで見てなかったのですよ~。
そうそう、なんせ暑いのが大の苦手で、あの暑さと人ごみですものね~。
ちょっとしり込みしてしまいますよね~。
そうなんですよ~。どこで見ようかと思って色々と考えたのですが
はじめてなので、やっぱりあの辻廻しを目の前で見たいと思って
交差点のところにしたんです~。
すっごい鉾も揺れてるし、大丈夫なんだろうかぁ~なんて思ったり・・・
迫力があって格好よかったですよ~。
前半は暑さがしんどくて、後半は身体が動かせないのが辛かったです。
人だらけで動かせないのですよ~。
本当にもう梅雨明けてもいいのにね~・・・・
本当に梅干などが干したりできませんよね~。

Commented by belgium44 at 2009-07-21 17:05
リズムさん、こんにちは~♪
本当に素晴らしかったですよ~。
見にいってよかったなぁ~って改めて思いました~^^
本当に、祇園祭の中でもやっぱり山鉾巡行は目玉ですものね~。
いろんなニュースでも流れていたのでしょうね~。
リズムさんは、以前に見られたことがあるのですね~。
本当に暑かったんですよ~。
何よりも周りが人だらけで、身体が動かせないことが辛かった~。
本当にお天気心配だったのですがよかったです~。
午後は雨で・・・・・
Commented by belgium44 at 2009-07-21 17:05
メイプルちゃん、こんにちは~♪
5月には、メイプルちゃんのところでお祭りを拝見したし・・・・
本当に日本の宝ですよね~。
外国人の方は、沢山参加されていましたよ~。
とてもいい体験になったのではないかしら~って思います~。
はじめて見たんですけど、やっぱり迫力がありましたよ~。
今まで、暑い人ごみ嫌い~ってしり込みしていたのが
とても勿体無かったなぁ~って・・・・・
私、生まれた時からずっと関西でしか住んだことがないので
やっぱり祇園祭ってそんなに日本の風物詩くらいなものなのですね~。
そのあたりは客観的に見れないんです~。
メイプルちゃんも、今度京都に来てどうかしら~?
とっても暑いけれど・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-07-21 17:05
pumiraさん、こんにちは~♪
私も、今まではテレビでしか見たことがなかったのよ~。
だって、暑い&人が多い・・・・ということで、しり込みしてたんですよ~。
毎年この時期は、京都は人が多いって、京都を脱出してたくらいなんだもの~。
pumiraさんの家は、中心部のすぐ近くなのですね~。
あ~、わかるわかる・・・・
一人だとちょっと躊躇するよね。
うちの旦那は、人生の半分以上が京都だけど、はじめて見たんですよ~。
有給出したら、みんなに「見に行くんやろう」って言われたって・・^^
今度は見にいけたらいいわね~。
行きの途中で一度すごい雨降ってきて・・・・
心配したけどよかったわ~。
Commented by belgium44 at 2009-07-21 17:06
snatchshotさん、こんにちは~♪
はじめて見たのですが
とっても迫力があって格好よかったですよ~(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:04
mini-mini32さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~。
という私も、この目で見たのははじめてだったんだけど~^^
参加している方々や主催の方々は大変だったでしょうね~。
mini-mini32さんも、実際に見られていますものね~。
確かにこの季節は暑いし・・・^^
すごい人でしたよ~。
そうですね~、する人と見る人・・・・・があって祭りができるんですものね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:04
鍵コメ2009-07-19 10:06さん、こんにちは~♪
いえいえ~、とんでもありませんよ~。
全然構わないのですよ。
ありがとうございます。
嬉しいです!
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:04
kaoruさん、こんにちは~♪
そうだったのですよ~、はじめて生山鉾巡行デビューをしましたよ~。
kaoruさんのデビューは、もう50年近く前になるのですね~。
ご両親に連れて行ってもらったのかしら~?
生は見てないにしても、見学に行かれていましたものね~。
うふふ・・・さすがお医者さんの卵の方のお答えですね~。
でも本当に、頭を使ってもらわないとね~。
まだ祇園祭は終わっていませんものね~。
また見れるかもしれませんよね。
別のお祭り・・・楽しまれたようですね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:04
AT_fushigiさん、こんにちは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
本当に解体中の鉾・・・こんな風に出来ているのですね~。
あれに何十人も乗るんですものね~。
すごいなぁ~って思いましたよ~。

Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:04
yokoさん、こんにちは~♪
やってきましたね~、今年も!
本当に暑いわね~、でもこのお祭りが終わったら、梅雨も明けて
夏本番といったところなんだけど・・・・
毎日うっとおしい天気だわね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:04
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
待っていてくれたのですね~^^
どうしようか迷ったのですが、やっぱり見にいってよかったです~。
本当に迫力がありましたよ~。
やっぱり昔のように地元の方だけ・・・というわけにはいかないのでしょうね。
ボランティアの方も多いようです。
そして外国人の方も多数参加されていて、いい経験になったことだと思います。
はじめは暑さが辛かったのですが、はじまると横入りで沢山人が流れてきて・・・・
それで人だらけで身体が動かせなくなったのが一番辛かったです~。
青森のねぶたも相当な人の迫力なのですね~。
一度も見たことがないのですが、一度この目で見てみたいものだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:04
MASAKOさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、でも京都に住んでいて見たのはじめてなんですよ~。
MASAKOさんは見れなかったのね~、来年見れるといいですね。
そうなんですね~、すぐに解体するの儚いなぁ~って思ったんですけれど
そのようなちゃんとした理由があるのですね。
いえいえ~、有料席ではないんですよ~。
ちょっと早めに行ったら、もう三脚や脚立持参でスタンバイされている方がいて、その横が空いていたのでいたのですが・・・・
道路の規制がはじまるとあとから人が流れてきて先に来てた人の前に・・・・
それで黙ってないのは前から場所取りしてた人で、あとから来た人は
順番なんか関係あるか!ってなって・・・・大変でした。
早いに越したことはないけど、何しろすごい人なので、横入りや順番抜かしは
当たり前と思ってたほうがいいかもしれません。
私もこれで、はじめて三大祭を味わったのですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:05
miu-miu43さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、生で見るのはとっても迫力がありましたよ~。
でもはじめてだったのですよ~。
宵々山に行かれたことがあるのですね。
相当な人だったことでしょう~・・・
まだ涼しければいいのですが、あの暑さで人ごみだとちょっとしり込みしてしまいますよね~。
だから私も京都に住んでいながら、一度も行ったことがなかったんです~。
本当にあっという間に解体で・・・・
でもそれにはちゃんとした訳があるみたいですね~。
お照りがなかったからよかったのかもしれませんが
でもとっても湿度高そうでした~^^
ありがとうございます~、miu-miu43さんも体調には気をつけてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:05
maluluさん、こんにちは~♪
ありがとうございま~す、嬉しいわ~♪
maluluさんも、山鉾巡行へすでに行かれたことがあったのですね~。
ね~、もうあの暑さといったら・・・・すごいですよね~!
人の熱気もあるからよけいに・・・・
暑さはわかっているにしろ、やっぱり辛いです~。
わ~、maluluさんも暑いけど、またこの時期に見に来れるといいですよね~。
maluluさんのウプサラはこっちよりも涼しいから、数日前に到着して
まずはこの暑さに慣れてたほうがいいかしら~?
舞妓さんのいるビアガーデンには行ったことがないんです~。
わ~、舞妓さん浴衣姿なのですね~。
これは面白いわ~。
maluluさんが京都に来るのをまた楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:05
jazzbudさん、こんにちは~♪
そうなんです~、はじめて見にいってきたんですよ~。
あの暑さと人でしょう、だから今まではしり込みしていたのですよ~。
ちょうどその日は美容院の日だったのですね。
それならチラ見できてラッキーでしたよね~。
カメラは持っていなかったのかしら~?
見れたのは見れたのですが・・・・場所取りで揉め事になって大変でした。
今度は別の場所がいいわ~。
もう終わったらすぐに解体するみたいですね~。
ほんと、これが晴天だったら日差しで大変だったでしょうね。
この日も担架が2度も出動して・・・・
もっと担架が大活躍になっていたと思います。
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:05
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
あらら~、京都の出張がなくなってしまったのですね~。
それは残念です。
でも日帰り圏内なので、またいらしてくださいね~。
生山鉾・・よかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:48
まめさん、こんにちは~♪
わ~、まめさんも行かれていたのですね~^^
うふふ・・・うちのも会社休んで行きましたよ~。
みんなに「見にいくんやろう!」って言われたそうです^^
本当に迫力あったり、辻廻しよかったよね~。
私もはじめは、まめさんの場所に行く予定だったんですよ~。
行く途中に雨が降ってきたので変更したんです~。
今度はまめさんのところで見たいなぁ~って思っているんですよ~。
本当によりダイナミックさが感じられたことでしょうね~♪
TBありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:48
miyumiyuさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~。
この日はお友達と一緒に見にいかれたのですね~。
あら~、miyumiyuさんはどこで見られていたのかしら~?
私は8時半くらいに到着しました。
そしたら数名の三脚&脚立持参の方がいただけでラッキーだったのですが・・・・
直前にあとから来た人が前に立って・・・・大揉めになりました~^^
お天気危うかったけれど、この時だけは降らずにラッキーでしたよね~。
宵々山とかにも行ったことがないのですよ~。
あの暑さと人ごみでしり込みしてしまって・・・・・
でも私も行きたいなぁ~って思っています。
miyumiyuさんは旦那様といssでょに行くことができてよかったですね~。
本当にいろんな行事・・これから楽しみですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:48
fukuさん、こんいちは~♪
お久しぶりです~。
fukuさんはちょっとチラ見することができたのですね~。
来年は、どこかで見れるといいですよね~。
本当に人が多いですし何よりも暑いですから大変だけど、水分補給しながら
楽しみたいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:49
aquaさん、こんにちは~♪
そうなんです~、やっぱり祇園祭の一番のハイライトですから
人も沢山集まっていますね~。
本当にびっくりですよ~。
辻廻しは大変だと思います。
でもとても迫力があって素晴らしいものでしたよ~。

Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:49
muminさん、こんいちは~♪
そうなんです~、京都に住んでいながらはじめて見にいったんですよ~。
本当に動く美術館ですよね~。
お天気がとても心配で、私が現地に向かう途中にすごい降ってきたんです。
でも行われている間だけは大丈夫でよかった。
本当に町の方や主催者の方はボランティアの方が頑張ってくれたおかげですね~。
muminさんも来年はぜひ~。
お写真が見たいです~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:49
ロココさん、こんにちは~♪
うふふ・・・・ロココさん婚約中に見られたのですね~。
アツアツで、だから余計に暑かったのではないかしら~^^
確かにこの時期ですから、蒸し暑いし人が多いし・・・・
本当にこの暑さは異常ですものね~。
私もものすごく疲れて。翌日はどこにも出かけられませんでした~。
本当に人だらけでどうにか撮りましたが、身体が動かせないのが
すごく辛かったです~。
そうなの、外国人の方が沢山参加していたんです。
いい経験になったことだと思います~。
迫力もありましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:49
柚実さん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
いえいえ・・・・センスなんてとんでもないです~。
もうすごい人でとにかくシャッターを押し続けました~。
外国人の方は沢山参加していて、それで写真も多かったのですが
この方の表情が一番よかったんです~。
だから、柚実さんにお気に入りなんて言ってもらえてとても嬉しいです~。
こんもおじさんも、ちょっと厳つい感じがとってもよくって・・・
カメラ越しに見る表情が、いちばん豊かだったんですよ~。
本当にこの時だけ雨が降らなくてよかったです。
向かう途中一度、すごい降って・・・・
Commented by belgium44 at 2009-07-21 18:49
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、はじめは新町御池に行く予定だったんです。
ところが行きですごい雨で、降った時のことを考えて変更したんです。
いろんなポイントがあって迷いますよね~。
私は今回初だったので、とにかく辻廻しを真近で・・・ということで
交差点にしたんです~。
今度は別の場所でも見たいですね~。
お天気・・・本当に心配でしたがもってくれてよかった。
本当に解体って早いそうですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:07
mon_peintureさん、こんにちは~♪
人多かったでしょうね~、今年は翌日から3連休というのもあるから
1日早く休んで・・・って方も多かったと思います。
そうなんです~、私京都に住んでいながら一度も見たことがなかったんです。
この時期の暑さとあの人ごみのことを考えたら、なんだかしり込みしてしまって・・・・
私は前日とかも見てないんですよ~。
一度見てみるのもいいですよね~。
暑さと人ごみは覚悟で・・・・・^^
本当にそうですよね~、この前は鉾を立てていて、それがもう解体ですものね~。
本当に早いものです・・・・・
Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:07
Chokoさん、こんにちは~♪
すごく迫力がありましたよ~。
本当に格好よかったです~。
うふふ・・・・遠く離れたところから行った気分になってもらえて嬉しいなぁ~。
外国人の方々も、沢山参加していたんですよ~。
本当にいい体験になったことでしょうね~。
Chokoさん、今度ボランティアで参加ってどうですかぁ~?
そしてお祭りが大好きなんですね~^^
そして実は・・・・・私もお祭り大好きなんです~(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:08
meshiさん、こんにちは~♪
祇園祭が約一ヶ月なんです~。
私、昔は祇園祭っていうと、山鉾巡行だけって思っていたんです。
他にも色々とあって、全部で一ヶ月くらいあるんです~。
昔とは違って、今ではボランディアの方が必要みたいですね~。
え~、お友達がみこしを担いでいるのね~。
私も子供の時に一度・・・・^^
本当に私も同様・・・・
私のようなものばかりじゃなくてよかったわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:08
Rionさん、こんにちは~♪
うふふ・・・よかったわ~。
今までこの時期の暑さと人ごみ・・・で行く気にもなれすに、京都は人が多いって
京都を脱出してたくらいなのよ~。
楽しんでもらえて何よりです~。
本当は涼しい部屋で、いい部分をテレビのニュースで見ているのが
一番いいかもね^^
Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:08
mihoさん、こんにちは~♪
はじめて見たんですけど、本当に迫力あったよ~。
お祭りってやっぱり楽しいものですね。
そして・・・来月になったら高知が熱くなりますね~!
おぉ~、4日間もあるのですね。
旦那様もお祭りに参加されるんですよね~。
今は練習中なのかしら~?
mihoさんは参加しないのかなぁ~?
mihoさんのところも同じなのですね~、地方車の解体って本当にあっという間で・・・
なんだか寂しいものがありまsづよね~。
私も行きたいわ~。
うちの旦那、前にも行ったけれど高知大好きなので・・・・
四万十川と桂浜がね~。
私はお店に行きたいわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:08
maquiさん、こんにちは~♪
とても迫力のある楽しい祇園祭でしたよ~。
いえいえ・・最前列だったはずが、あとから人が前にきて・・・・・
やっぱりこの時期ですから、かなり蒸し暑かったです。
でもお照りがまったくなかったからましだったのでしょうね~。
やっぱりニュースでも関東でもやっているのですね~。
↓のこやカフェは、私が行くと臨時休業だったりして
いまだに行けていないの(-_-;)
いつか行けるといいのだけれど~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:08
ルコペルさん、こんにちは~♪
そうですね~、今年もまた祇園祭の時期がやってきましたね~。
ルコペルさんにもぜひ一度、この時期にも来てもらいたいんだけど
でもやっぱりこの暑さはこたえるでしょうね~。
外国人の方も沢山参加されていましたよ~。
オニオングラタンもありがとう~!
京都って、沢山の府県と隣接しているから、いろいろ行きやすいんです~。
Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:28
aoaoさん、こんばんは~♪
とても迫力があったのですよ~^^
実際に見れて本当によかったです~。
一番心配だったのがお天気だったんだけど、この時はどうにかもってよかったわ~。
そうなんです~、やっぱり梅雨時期だからでしょうね~。
いつもお天気の心配がある時が多いように私も思います。
確かにお寺も多いし、身近に感じられますね~。
って私、見てないものや行ってないところが多すぎるわ~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:28
施基さん、こんばんは~♪
そうよ~、祇園祭ですよぉ~!
さすがにこの時期はちょっと暑すぎますものね~。
何度も京都に来られている施基さんでも、祇園祭はまだだったのね~。
いつか見れるといいですね~。
そうなの~、私は京都に住んでいながら見たことなかったんです~。
見れてよかったわ~。
外国人の参加者の方もとても多かったのですよ~。
参加した気分になってもらえて、とても嬉しいわ~♪

Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:28
meiさん、こんばんは~♪
meiさん、忙しいのにありがとう~、本当にご苦労様です~。
外国人の方々も、とても沢山参加していましたよ~。
この方向転換はすごく見ごたえがあって、すごい迫力がありましたよ~。
また別のポジションで見たいなぁ~って思います。
とても暑かったんだけど、これがもし晴天だったら
もっと沢山の方が倒れて担架で運ばれていたかも・・・・

Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:28
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、私もまじかで見たのははじめてだったのよ~。
とても迫力があったよ~。
この日、ほとんど望遠で撮ったの。
近いようで、けっこう距離があるのよね~。
カメラ持った人とっても多かったよ~。
カメラもだけど、三脚や脚立持参の方も多かったなぁ~。
外国人の方も、とても沢山参加していたの~。
みんないい体験になったんじゃないかなぁ~って思います~。
わ~、ぜひぜひflowerちゃんの旦那様も参加してほしいわ~。
もし参加したら・・・私flowerちゃんの旦那様の追っかけしちゃうわよ~^^
本当に担いでほしいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:28
himeさん、こんにちは~♪
himeさんお帰り~~!
楽しかったかなぁ~?
博多でも、夏のお祭りがあったのね~。
本当にすごい迫力があって・・・・見ていて楽しかったわよ~。
けっこう離れていたんですよ~。
ほとんどの写真を望遠で撮ったからなんです~。

Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:28
エムさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
あ~、そんな風に言ってもらえて・・・やっぱり行ってよかったわ~。
もうこの時期の蒸し暑さと人の多さで、いつもしり込みしてたんです~。
関西に5年間住んでおられて、そして毎年行っていたのですね~。
うふふ・・あの独特の暑さも今となってはいい思い出かしら~?
私はまだお宝とかも見たことがないんです~。
私も来年からは、もっと楽しまないと~^^
また関西に来られる機会はないのかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:36
naeさん、こんばんは~♪
はじめまして~!
わ~、コメントありがとうございます~、とても嬉しいです~♪
見てくれていたのですね~、いえいえ。こうやってお話できるのはとても楽しいものです。
ありがとう~!
いえいえ・・・とんでもないです~。
でもカフェは大好きなんです~(^_^)

naeさんは京都に住んでいたことがあったのですね~。
それじゃ子供の時に祇園祭を見たことがあったのかなぁ~?
それ以来は京都へは来ていないのかしら~?
また大人になって見るのとでは違いますものね。
また見れるといいですよね~。
また遊びにきてきてくださいね~、よろしくお願いします~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:37
ジャスミンさん、こんばんは~♪
そうですね~、今年もこの季節がやってきましたね~^^
学生の時に行かれたことがあるんですね~。
あ~、夜の夜店巡りってわかります~。
実は私は、どんなお祭りでも、夜店巡りが大好きなんです~。
本当にめっちゃ暑いですよね~。
解体・・本当にあっという間ですね~・・・・

Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:37
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
本当に迫力がありました~^^
ついに私も、山鉾巡行デビューをしましたよ~!
ぱたぽんさんは、もう何度も見られたことがあるんでしょうね~^^
みんなの表情も素敵だったわ~!
来年も、どこかで見ようかなぁ~。
本当に解体はあっという間で・・・
でも理由がちゃんとあるみたいで・・・・

名前
URL
削除用パスワード
<< オーバルプレートとケーキサーバー こやカフェはいつ? >>