人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祇園祭・・・・・山鉾巡行
祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_23205976.jpg




お天気が危ぶまれましたが、午前中はどうにか・・・



祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_23211922.jpg




一ヶ月にも及ぶ祇園祭の一番のハイライト、山鉾巡行をはじめて見ました。



祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_23214440.jpg




先頭の長刀鉾が四条烏丸を出発し、一部は順番はくじ引きにより
山や鉾が京都の中心部を通り、それぞれの山鉾町に戻ります。



祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_2321592.jpg




一度この巡回コース上のビルで働いていたことがあったので
その時窓から目を盗んでチラ見はしたことがあるのですが・・・




祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_23221325.jpg




実際生で見るのとは随分違うものがあります。



祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_23223359.jpg




見所のひとつに、3箇所の交差線を曲がる「辻廻し」というものがあります。
方向転換のことで、まずこのように竹を敷いて水をかけます。



祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_23225418.jpg




皆の連携プレーで・・・・



祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_23231190.jpg




90度変換できた時は、拍手が沸きおこっていました。




祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_23253170.jpg




次々とやってくる山や鉾に見入って・・・・




祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_23254779.jpg





外国人の方も多数参加していました。



祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_23255722.jpg




昔は地元の住民だけでやっていたようですが
最近では曳き手などのボランティアの方も多いそうです。



祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_2326976.jpg




隣にとても詳しい方がいて、全部独り言のように解説していたので
それをそのまま・・・・



祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_2326223.jpg




だんだん終盤に・・・・
お空ちょっと本当にやばかったんだけど・・・・



祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_23263560.jpg




最後の鉾のあとは、ぴったり警察の車が・・・・





祇園祭・・・・・山鉾巡行_f0102363_2327185.jpg




ランチ後見たら、もう解体していました。
by belgium44 | 2009-07-18 23:43 | お出かけ(京都)
<< オーバルプレートとケーキサーバー こやカフェはいつ? >>