郊外の一軒家のベーカリー
f0102363_17234913.jpg




手打ちパスタを作りました。
もうちょっと薄く延ばしたほうがよかったみたい。
生地が残っているので、次はもっと薄く根気強く延ばすぞ!

そしてそしてお供のパンは・・・・



f0102363_17235892.jpg




主役はこちらです!
京都市よりもちょっと北へ・・・・・南丹市というところにあるSonne Und Glück (ゾンネ・ウント・グリュック)
というパン屋さん。




f0102363_1724822.jpg





とてものどかな景色と建物がマッチしている感じがします。
建物がドイツっぽくて、店名もドイツ語・・・・



f0102363_17241847.jpg




中はパンとカフェがあるのですが・・・・・
店内撮影禁止なので、後は私の拙いパン写真と文章が永遠と続きます。




f0102363_17242954.jpg




買ったパンの一部やジャム。
カンパーニュは、いつも半分でしか買ったことがないので
一度ドカン!と丸ごと一個買ってみたかった。



f0102363_17244168.jpg




クロワッサンは種類が多く、これは正式名覚えていないんですけど
塩です!



f0102363_17245173.jpg





甘くて塩の味もして、バター要らずこのまま食べたらとても美味しいです。



f0102363_1725166.jpg




カンパーニュは、そのままスライスして食べても美味しいし



f0102363_17251096.jpg




挟んだり乗せたりして食べるのも美味しい・・・
チーズとハムが合うのでしょうが・・・・
私はこれです。




f0102363_17251861.jpg




バケットは、最近よくするのがオニオングラタンスープ。
私はオニオンスープで・・・パンを別に食べます。
でも途中までまったく一緒なので・・・
北欧のヴィンテージ、グスタフスベリ社の「MALVA」、赤い実ccffeeで購入。
オニオンスープを入れてパンを乗せてその上にチーズを・・・・
180度のオーブンで約5分。
C/Sなのですが、オーブン対応している食器がTEEMAしか持っていないので
北欧のヴィンテージC/Sをスープにも使います。
オーブンでも大丈夫みたいなので。



f0102363_17252859.jpg




クロワッサンと並んで、デニッシュの種類も豊富。
手前は楊貴妃って名前だったかな?ライチのデニッシュです。
ライチは食べたこと何度もありますが、デニッシュでライチっていうのははじめてです。
後方は大好きなパイナップル!


店内のカフェのほか、テラス席もあります。


住所   京都府南丹市日吉町胡麻中野辺谷2
電話   050-7508-1470
時間   7:00~19:00 1~2月は8:00~18:00
お休み  水・木
[PR]
by belgium44 | 2009-07-13 16:41 | ベーカリー | Comments(76)
Commented by youpv at 2009-07-13 17:02
こんにちは~。
こちらは以前雑誌で見て行きたいと思っていたお店です。
南丹市という場所ですので、なかなか行けないので残念です。
店内撮影禁止というのは残念ですが、パンも大好きですので
今度近くに行った際には行ってみたいと思います。

クロワッサンが美味しそうです(^-^)
Commented by mituamikko at 2009-07-13 17:06
こんにちは~
お手製のパスタ、いい色してて美味しそうですよ
このパスタは、機械で切るの?庖丁で?すごいですね、私パスタは、市販品ばかり~
 
クロワッサンののってるざるの編み柄がとっても素敵です
飾っておいてもインテリアになりますね
さおりさんは、パイナップルが大好きなんだぁ
私、生のパイナップルは、舌がピリッってして苦手なんだけどね
パイナップルジュースは、大好きです~
Commented by maplechocolat at 2009-07-13 17:30
さおりんりん こんにちは~。
すご~い さおりんりんとも 手打ちパスタ仲間ですネ~♪
手打ちパスタ 本当に美味しいですもんネ~。
私も 念の為に 福井で大量にかった セモリナ粉を横目でみながら
いつ打とうかなぁ~って思っているところです。
そうなんですよネ~ パスタ 私も一生懸命に棒で薄くしてました。

さてさて・・ こちらのパン屋さんの建物・・ ドイツぽくって 
そんなドイツ風の建物で買う ドイツ系のハードパン 美味しそうです!
それにしても 本当にいつも美味しそうな さおりんりんの手料理
本当に お料理 あまりお好きじゃないんですか~?
とても信じられません♪
Commented by yoko_mama at 2009-07-13 17:44
手打ちパスタ!
ひゃー、本格的じゃないですか!さおりさん。
私、自慢じゃないけど手打ちパスタなんて一度もしたことないわよ。
いつも買ってくるだけだもん^^;
こうして手作りすれば美味しさも倍増だよね。

ガラスのお皿にこんな風に盛るのって大好きなの。
シンプルなガラスの器、いいわ~
Commented by のんぼう猫のママchan at 2009-07-13 18:21 x
さおりさん、こんばんは
京都も暑いでしょうか?
手打ちパスタなんて、凄いですね~
南丹市・・・初めて聞いた市の名前です。
店内撮影禁止なんだ・・・残念(>_<)
パン好きには、クロワッサン、
そしてカンパーニュは食べ応えありそうですね。
Commented by karibu-chai at 2009-07-13 18:33
お料理上手な さおりさん~こんばんは~
手打ちパスタまで作られたのですね…凄いです!
お味見したいですね。。

この木組みの家のような(本当にドイツっぽい!)パン屋さん~
美味しそうなパンですね・・・いつもながら…
あ~~お腹がぐ~~~ですよ!

今日はいろいろアレンジして中にはさんだり、
オニオンスープにしたり、本格的ですね!
C/Sで作っちゃうのって…いいアイディアです。
かわいいカップ&ソーサーだこと!!

クロスもかわいいし~♪ ラブリーなセッティングだわ^^
Commented by miho at 2009-07-13 18:43 x
さおりさん^^こんにちは。

ほんとだ!ドイツっぽい^m^素敵!
緑が多い場所に建ってるのかな?
中も見たかったけど撮影禁止なんだ。。残念^^;

クロワッサン美味しそう
塩が乗ってるんだ^m^
パイナップルのデニッシュも。。。
C/Sでオニオンスープも可愛い^^

あーーーお腹空いてきちゃった。。。今日は簡単にカツオのタタキです(笑)

Commented by N42PLACE at 2009-07-13 19:13
こんばんは〜
ほんとうに素敵なお店ばかりご存知で目移してしまいます。
先のお店ののれん見ただけで是非に入ってみたくなります。

今日のこのベーカリーも参ったなぁ、、お腹すいてきてしまいましたあ〜(^^
Commented by ロココたえ at 2009-07-13 19:21 x
さおりさん、こんばんは!!

手打ちパスタは旦那様が時々想い出したように作ります。
我が家、実は2年間ドイツに家族で滞在していたことがあり
パスタをのばしてカッティングしてくれる機械を持っています。
これでじつはうどんを作っていたのですが。

手でのばしてカットするのは大変でしょうね。
でも生パスタは美味しいですよね~

と言うわけで、この建物、とても懐かしいです。
この木組みの家は独特ですね。
パンも美味しかったですよ。
朝6時から焼きたてパンを売ってくれるので毎朝のパンは焼きたてを買いに行ってましたよ。
バターも無塩バターでとても美味しかったです。
日本のバターと全然違うのです。

オニオングラタンはアルザス地方のがとても美味しいと言うので
ドイツ人の友人が連れて行ってくれて食べましたが本当に美味しかったです。
作り方も習ってきたので我が家の冬の料理に良く登場します。

大きなヴィレイボッホの器にドッサリ作って取り分けてたべるのですよ。
チーズは必ずモッツァレーラです。
もっと焦げ目がつくぐらい焼きますが。

長くなってごめんなさい。
Commented by malulu_cafe at 2009-07-13 19:22
さおりさん、おひさしぶりです♪
このドイツ風の建物、周囲の景色ともマッチしていていい感じですね。
私も中を見たかったですーーー撮影禁止とても残念。。。
私はカメラを持ち歩くようになって日が浅いので、まだ日本で写真を撮ったことがないんです。
よく考えずにパチリ・・とやってしまわないように気をつけなければなりませんね。。
パンも美味しそうですが、最初の手打ちパスタが本当に美味しそう~♪
ご自分で伸ばされたんですか? すごい~難しそう・・・・・・
でもすごく美味しそうなので私もいつか挑戦してみようっと!
オニオングラタンスープもいいですね♪ 私もパンとは別々派なんですよ~
Commented by y_and_r_d at 2009-07-13 19:34
こんばんわ。
美味しそうな日独伊パスタ連合!
きしめんやら、味噌煮込みうどんやらを食べているので
この麺の太さ、まったく気になりません!!
Commented by miu-miu at 2009-07-13 20:22 x
手打ちのパスタ・・美味しそう!!!
そしてシンプルなパンも・・・。
クロワッサンが乗っているざるはこの前のかしら?とっても網目が綺麗ですね。

そしてどの写真のテーブルクロスやランチョンマットかしら?どれも素敵です。
特にガラスのお皿が乗っているクロスが気になります^^
Commented by maqui-cafe at 2009-07-13 20:37
さおりさん、こんばんは~
 ↓ 出遅れてごめんなさ~い>< 
<ならまち>ってやっぱり風情がありますね~
そして↓のギャラリー、暖簾が可愛い♪^^
こういう暖簾だったら和風のお部屋じゃなくても似合いそう^^
好きな布で作ったら楽しそうですね!!

 そして↑、すごい、さおりさん、手打ちパスタ~!
わたし、手打ちパスタだ~い好き♪ 美味しそうだなぁ~ えらいなぁ~
そしてこの時期、オニオングラタンスープだなんて・・・えらすぎる~~
でも、美味しそう^^暑い時期こそ熱いものだものね!!
このカップ、オーブン大丈夫なんですね~ それは便利^^
とてもさおりさんらしいカップだなぁ~って思います♪
そしてどかんとまるごと買ったカンパーニュ! 迫力ですね~
わたしも、カンパーニュをまるごと買った事なんてありません!
薄くスライスするのも難しそうだなぁ~><
でも、さおりさん、スライスするの好きだものね!!
Commented by snatchshot at 2009-07-13 21:48
パンがとっても美味しそうw
Commented by Rion-MT at 2009-07-13 22:22
さおりさんこんばんはー。
暑くて熱くて何にもする気にならないわー。とほほ。
本当建物がドイツだわー。
中もドイツの建物っぽいのかしら~。
手打ちパスタってさおりさんっていい奥さんだわ!
オニオングラタンスープもおいしそう。
どれも美味しそうだわ。さおりさんってマメよねー。
カンパーニュ、2人家族だとまるごと一個って多いものね。
私はブルスケッタにしたり、いつもお酒のつまみ状態のものになっちゃうわー(笑)
Commented by clearmine at 2009-07-13 23:29
あ~おいしそうな、写真ばかりでした。。。
c/sをスープに使うのもいいですね。
オーブン対応とはすばらしい。 やっぱり北欧のものは、
実用的かつデザイン性もありますね。
生活に根付いている感じです。
Commented by chigusano at 2009-07-13 23:48
さおりさん こんばんは~♡
ひゃ~っ! パスタ作ったんですか? 手造り感がかえっておしゃれですよ!
それが家庭の味となるんでしょうね。
いつか訪れてみたいパン屋さんですね~♡
パン屋さんに行くと、あれも欲しい
これも食べたいと ウキウキして買ってしまいます。
さおりさんのすてきなところは、持ち帰ってご自分でアレンジなさるところ!(^^)!
ここから、さおりさん流のシェフになられるところは すごい!
チーズを用意したり、野菜を添えたり・・・・♪
お皿の盛り付けも・・・・・♪~♪
テーブルセッティングも・・・・♪~♪~♪


Commented by kash-w at 2009-07-13 23:49
さおりさん、こんばんはー。1枚目のパスタ、手打ちパスタなのねー!
凄いわー!しかも、美味しそう~♪
南丹市って面白いお店が多いね。侮れないわー!
でも、店内撮影禁止って悲しいね。カフェでは、何か食べてきたの!?
オニグラ、美味しいよねー。でも、あの苦労の割には報われない・・・(涙)
手の込んだ料理なのにねー!
がっつりベーコン、美味しそうだわー。
Commented by ちぃ at 2009-07-14 00:08 x
さおりさん、こんばんは。
ちょっとお久し振りのお邪魔ですが、沢山更新されていて見ごたえ十分!!

さおりさんのお持ちの食器、またそのセッティングがいつもすごく素敵で
目の保養にしています。笑
スプーンとフォークの回の、青の枠?に赤いお花のお皿がツボです。可愛い~

北欧のC&S、憧れです。
赤い実coffeeさんに行くたびに、手にとってお値段を見ては
「また今度・・・」と言い聞かせています。特別な機会をみつけて購入したいなぁ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-14 00:18
こんばんは~♪
まぁ!ご自宅で手打ちパスタを作ったのね!
私、手打ちパスタ大好きなの~。
モチモチした食感がいいのよね~(^^)
パスタマシーンがあると簡単に出来ると友人が言ってたけれど、どうなのかな?
あっ・・・私は、持ってないし、作れないのよ(笑)
オニオングラタンスープは、寒い冬のランチで時々作るんだけど
さおりさんは、チーズが苦手だからオニオンスープなのね~。
いつも美味しそうなパンがいっぱいで、真夜中にお腹が空いてしまうのでした(笑)
Commented by jalenques at 2009-07-14 07:39
おはようございます。
手打ちパスタいいですね~^^とってもおいしそぉ。
私も新婚当時は作っていたような。。。あれからもう何年、、、????
パンがどれも美しいです。
カンパーニュ。丸ごとひとつでいろんな食べ方ができるしいいなぁ。
クロワッサンやデニッシュも大好きなんです。
塩のクロワッサン。食べてみたいなぁ。
今日も暑くなりそうですがおいしいもののこと考えてがんばりますっ^^
Commented by pumira at 2009-07-14 08:37 x
さおりさん、おはよう~♪

ここのお店!
私もお気に入りなのです。
山の中にポツンとあるよね~。
石窯で焼かれてるから、美味しいですよね。

そして、手打ちパスタって~!!
すごーいわぁ~。
お家で作るなんて・・・感動!

テーブルセッティングもいつもながら素敵ですね。

グスタフスベリ社の「MALVA」
なんて、かわいいの~♪
赤い実コーヒーさんにはビンテージも置いてはるのね。
赤いお花柄が、キュート♪
Commented by kaoru at 2009-07-14 08:47 x
さおりさん、おはよう~
いつも感心するのが、お料理の飾り付けがすごく素敵なこと!
さすがカフェの女王~!
そのままお店に出しても全然負けてない感じです。
私なんて食い気が勝っていて、お皿にのせるだけになってしまいます。

南丹市って宇治の学校に勤めていた時出張で聞いたことがあったけど、行ったことなし。
京都って大きいから、まだまだ知らないところがいっぱいあります。
そんなところにも、ドイツパンのお店があるんですね。
本場のドイツパンを食べてみたいで~す!
Commented by aqua_blueY at 2009-07-14 10:22
さおりさん、手打ちのパスタってすごい~~!
料理の鉄人ね!

何だかヨーロッパの様な建物のパン屋さん。
とっても美味しそう。
さおりさんちの朝食っていつも本当に美味しそうですよね~。
和食の朝食も食べたりします?
Commented by jazzbud at 2009-07-14 14:17
こんにちは〜
なになに?手打ちパスタ!ひゃ。もうこりゃ凄い。
あの機械を使うのかな?
どうですか?ややこしいでしょうか?
よければ私も買ってみたいな。手作りのパスタほんとに、器とマッチしてて、美味しそうです。お店かと思いました。
それからここは日吉の胡麻?一度ザイラーさんの茅葺きの音楽会に行きました。
その途中かな?
もちろんこちらも車じゃないと無理そうね。
のどかで、いい所ですよね。京都にもわりに、近くてね。
いつか行ってみたいです。
Commented at 2009-07-14 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-14 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Choko&Tardo at 2009-07-14 14:57 x
手打ちパスタおいしそうですね~。写真見てあっ!手打ちパスタだろうなーって思いました。
もちもち、美味しそうに写ってますしぃー。
今日は昼後に覗いたのでセーフでした!!
お昼前だったら大変でしたよ。

このパン屋さんのパンも美味しそうですねー。
ライチのデニッシュですか?なんかあっさりしてそうですね。

香港でも沢山ライチが買えるようになりましたがライチは食べ過ぎると体を冷やすらしいので控えてます。大好きなんですけどね。
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:02
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、ちょっと南丹市となると、市内よりも北ですし行きにくいですよね。
撮影禁止なのはとても残念・・・・
でも、youpvさんもパンが大好きなので、もし行かれたらとても楽しめると思います。
外にはテラスもあるのですが、先客がいたのですよ~。
クロワッサンはとっても美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:02
みっこさん、こんにちは~♪
いつも手打ちパスタばかりではないのですよ~。
市販品も食べています。
機械は持っていないので、包丁で切っているのですよ~。
このざるは、とってもお気に入りなんです~。
パイナップルは好きな果物のひとつですね~。
みっこさんは苦手なんですね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:02
メイプルちゃん、こんにちは~♪
そうですね~、手打ちパスタ仲間ですよね~(^o^)丿
でも私は、機械を持っていないので、包丁で切ったんですよ~。
これは想像以上に簡単でした、こねるのだけは旦那にやってもらいました。
私のはお恥ずかしいけれど、普通の小麦粉なんですよ~。
やっぱりセモリナ粉でやったほうがいいんですね~。
このパン屋さんの建物とても素敵で、郊外だからこれだけの建物が作れるんだろうなぁ~。
パンも美味しくって。
いえいえ・・・・お料理なんてレベルのものはまったくなくて・・・
パンを焼いただけなのよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:02
yokoさん、こんにちは~♪
いえいえ・・・・私も普段は市販品のパスタですよ~。
今回はじめてやったんです、。しかもこれ簡単にできるんです。
だから本格的なんかじゃないのよ~。
でも、手打ちパスタって、太さがバラバラだったりして楽しいものですね。
yokoさんは今、ガラスの器に凝っているものね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:02
ママちゃん、こんにちは~♪
暑いですよぉ~、どんべい村もすごく暑いのでしょうね。
南丹市は、ここ数年の間に出来た市なので、ママちゃんには
なじみがないのかもしれませんね。
そうなの~、撮影禁止は残念でした~。
ママちゃんもパンが好きだものね~♪

Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:02
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
いえいえ・・・とんでもないです~。
これは本当に簡単なパスタで、普通の庶民的な小麦粉と強力粉で作っているんです。
機械も持っていないので、包丁で切っているんですよ~。
この建物って、本当にドイツっぽい建物ですよね~。
こういうパン屋さんって大好き・・・・
karibu-chaiさんは、ご自身でパンが作れますものね~。
とんでもないです、アレンジだなんて・・・・
ただ焼いたりしただけ・・・・
最近オニオングラタンスープを作るのが好きなんです。
自分は食べませんが・・・・
オーブン対応している食器がほとんどなくて、オニオングラタンスープに合うのがないんですよ~。
そこで登場したのがC/Sなんです。
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:02
mihoさん、こんにちは~♪
ね~、ドイツっぽい木組みみたいな建物でしょう~。
ちょっと郊外にあるので、のどかな景色が見られるのですよ~。
撮影が残念ながらダメで・・・・・
クロワッサンがもうと~っても美味しいの~。
デニッシュも種類が豊富で・・・・
mihoさんはカツオのたたきだったのですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:03
Nさん、こんにちは~♪
ちょっと京都市内よりも郊外にあるのですよ~。
どちらもとても素敵だったよ~。
このパン屋さん、ちょっと行くのに時間がかかるのだけれど
行く甲斐はありましたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:03
ロココさん、こんにちは~♪
あら~、旦那様が作ってくれるなんていいですね~。
私は、ロココさんのように機械は持っていないのですよ~。
だから包丁で切っています~。
なので、太さがバラバラなのです。
うちの旦那も、うどんも作れる~って言っていましたよ。
でも、手打ちパスタを作る過程は楽しいものですね~。
ドイツの木踏みの建物はとてもいいですね~。
2年間ドイツで暮らしていたのですね。
それは懐かしいことでしょう。
私はドイツには2度行ったことがあるのですが、でもツアーなので簡単に観光を・・・
一度目は旧東ドイツだったところで、2度目はミュンヘンとローテンブルグとハイデルベルグへ・・・・
ロココさんはどの都市に住んでいたのかしら?
出来立てのドイツパンを食べていた毎日・・・・いいですね~。
ロココさんと、オニオングラタンは私とは違って本格的で美味しいのでしょうね~。
私、冷たいスープよりも温かいのが好きで、ぬるいスープが嫌いなので
温かいのがよく登場します。
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:25
maluluさん、こんにちは~♪
お帰り~~(^o^)丿お久しぶりです~!
また旅行記のほうも楽しみにしているわね~。
ここは郊外にあるので、周りはと~ってものどかなんです~。
建物もとってもマッチしているんですよ~。
そうなんですよ~、撮影禁止だったのがとても残念。
中も素敵でしたよ~。
maluluさんは、最近カメラを持ち歩くようになったのですね~。
生地をのばすのは、ちょっと根気がいりますが、そのほうが湯がく時のことを考えたら
いいと思いますよ~。
実はこれが1度目で、2度目も食べたのですが、2度目のほうが意識してのばしたので
美味しかったです。
私はチーズが苦手なので、オニオンスープになるんです。
でも、オニオングラタンスープは作りたいので、旦那用につくるんです。
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:25
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
あはは。。。本当に日独伊連合ですね~。
第二次境対戦ではありませんか~!
私もちょっと太めのほうが好きなんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:26
miu-miuさん、こんにちは~♪
そうです~、。クロワッサンが乗っているのはこの前のなんですよ~^^
パンはどれもこれも、とっても美味しかったですよ~。
パスタも作る過程が楽しいものですね。
ガラスのクロスは、以前いただいたものなの~♪

Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:26
maquiさん、こんにちは~♪
あ~、そうですよね~、和風じゃないお部屋にも合う暖簾ですよね~。
好きな布とかで作っちゃうのも楽しいかもしれませんよね~。
maquiさんも、手打ちパスタが大好きなのですね~。
私も大好きなんです。
でもこれはとても簡単だし、普通の庶民的な小麦粉と強力粉で作っているんですよ~。
機械も持っていないので、包丁で切っていますし・・・・・
私、冷たいスープよりも温かいスープのほうが好きなんです。
その上、ぬるいスープが苦手で・・・・
だからいつも先にスープを食べちゃうの。
オニオンスープは、あめ色になるまで頑張りさえすればあとは簡単だから・・・・
オニオングラタンスープの時、オーブン使えるものがなくって・・・
それで北欧のC/Sが登場なんです。
これなら大丈夫なの。
薄くスライスするの・・・これは山食パンのスライスに比べたら
すごくやりやすいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:26
snatchshotさん、こんにちは~♪
とても美味しかったですよ~(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:26
Rionさん、こんにちは~♪
本当に暑いわよね~、もうずっと蒸し暑いけれど、。なんだか日曜日から
暑さに拍車がかかったような感じだわ~。
中も落ち着いた感じだったよ~。
手打ちパスタといっても、。私が作ったのはとても簡単すぎるものなの。
うちは毎日ご飯作らないといけないから・・・・マメってほどでもないんですよ~。
お酒が好きな方なら、おつまみにもなりますね~♪

Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:26
clearmineさん、こんにちは~♪
北欧のビンテージが、オーブン対応してるかは?なんだけど
これだとオーブンでも大丈夫みたいなの。
うちのオーブンだけなのかも?だけど・・・・
ティーマもオーブンOKだものね~。
あとはうちの食器はダメなものばかりで・・・・
これじゃないとオニオングラタンが作れないのよ~!
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:26
chigusanoさん、こんにちは~♪
このパスタは、本当に簡単すぎるパスタで全然手間もかかっていないんです。
普通のどこの家庭にでもある小麦粉と強力粉とオリーブオイルがあれば
作れるんですよ~。
機械もないので、包丁で切っています。
ここは、chigusanoさんのところだったら、車では行けないことはないんですよね~??
デニッシュ系も多いので、とても楽しいですよ~。
いえいえ・・・アレンジだなんて・・・
焼いたりしているだけよ~♪
パン屋さんって、やっぱり楽しいものですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:26
kashさん、こんにちは~♪
そうなの、でも全然凝ってないし、すごく簡単にできるものなのよ~。
冷蔵庫で2~3日、冷凍で一ヶ月もつから、多めに作ってもいいかも。
撮影禁止って残念よね~。
禁止だったから、パンだけ買って帰ったの。
外にテラスもあるんだけど先客がいたんです。
オニオングラタンは、あめ色になるまで根気強く混ぜるのがしんどいよね。
それさえクリアすればあとは楽なんだけど・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:26
ちぃさん、こんにちは~♪
いえいえ・・・もっと更新マメにしないとって思っているんだけど・・・
うちはセットで食器を持っていないんですよ~。
あのお皿は、プレゼントでいただいたものなの。
北欧のヴィンテージ食器もいいですよね~。
西欧のものも東欧のものもいいし・・・・
目移りしてしまいますよね~。
特別な時にお気に入りに出会えるととても嬉しいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:55
ちゃいさん、こんにちは~♪
ちゃいさんも手打ちパスタが大好きなんですね~。
手打ちパスタって本当に人気ですよね~、もちろん私も大好きです。
私も、パスタマシーンがあればなぁ~って思っているのよ~。
だからもちろん持っていなくて、これは包丁で切ったの。
だから大きさがバラバラで・・・・でもこれもご愛嬌といったところで・・・^^
そうなの~、私はチーズが苦手なので、オニオンスープで旦那用に
オニオングラタンを作るの。
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:55
jalenquesさん、こんにちは~♪
手打ちパスタは美味しいですよね~。
結婚当初によく作っていたのですね~。
私ははじめて作ったのですよ~^^
パンはもうどれもこれも美味しいパンばかりで・・・・・・
カンパーニュって本当にどうやって食べても美味しいなぁ~って・・・
私もデニッシュ大好きなんです。
jalenquesさんは、コンポート作ったからそれを使って今度は
デニッシュを作るのかなぁ~。
このクロワッサンは、本当に美味しかったですよ~。
暑くても、食欲はあるんですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:55
pumiraさん、こんにちは~♪
郊外にあって、周りののどかな景色と建物が・・・・・
とてもよく合っていますよね~。
手打ちパスタと聞くと・・なんだかすごいものって思いがちだと思うけれど、。
これは本当に簡単すぎるくらい簡単なの。
どこの家庭にでもある庶民的な小麦粉と強力粉とオリーブオイルがあればできるのよ~。
赤い実ccffeeさんは、ヴィンテージも置いているんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:55
kaoruさん、こんにちは~♪
とんでもないわ~、お料理って呼べるほどのものでは・・・・
普通に焼いたり挟んだりしただけだもの。
南丹市っていうのは、ここ数年に間に出来た市ですからね~。
なかなか行く機会がないですよね。
車がないとまず行きにくいし・・・・
確かに京都とひとくちにいっても、上は日本海だものね~。
パンも美味しかったですよ。
Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:55
aquaさん、こんにちは~♪
ううん~、違うの~。
この手打ちパスタは、すっごく簡単で庶民的なんですよ~。
グルメな方やうるさ方の方は、きっとお気に召さないだろうなぁ~って思うの。
普通の小麦粉と強力粉とオリーブオイルだけで作ったんですよ。
パンも美味しかったよ~。
うちの朝食では、100%和食は出ないわ~^^

Commented by belgium44 at 2009-07-14 16:55
jazzbudさん、こんにちは~♪
それが、全然凄いことないのよ~!
もうすごい庶民的なレベルなのよ~。いい材料も使っていないし・・・
普通の小麦粉と強力粉とオリーブオイルがあればできるの。
ちょうど強力粉を使い切るにもいいです^^
それに私はパスタマシーンを持っていないんです~。
だから包丁で切っているんですよ。
だから当然太さもバラバラで・・・・
こんなレベルなのですよ~。
jazzbudさんは機械も持っているし、もっと上手に本格的にできると思うわよ。
このエリア、音楽会に行かれたことがあるのですね~。
やっぱり車のほうがいいでしょうね~。
本当にいいドライブでした!
Commented by belgium44 at 2009-07-14 17:02
鍵コメ2009-07-14 14:34さん、こんにちは~♪
本当に楽しく過ごしたいわよね~。
あはは・・・・うちのもいいのかしら~^^
ちょっとまた話してみるわね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-14 17:02
鍵コメ2009-07-14 14:35さん、こんにちは~♪
本当にそうよね~(笑)
それは気にしなくてもいいと思うわよ。
うまく好きなようにやってくれたら・・・
本当にFun・Fun・Fun~~~~(^o^)丿
私も早く生に・・・・・・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-07-14 17:02
Chokoさん、こんにちは~♪
手打ちパスタって思いましたかぁ~^^
とても簡単すぎるくらい簡単なんですよ~。
パスタマシーンを持っていないので、包丁で切っているので太さがバラバラなんです。
食後だったのね^^
パン屋さんも美味しいよ~!
デニッシュの種類が豊富で、この日は6~8種類くらいあったんです。
ライチ、香港では沢山売っているのね、でも身体冷やすんだ!
今、むしょうに暑いので、冷えたい~って心境なんだけど
での身体によくないよね~。
実は、一度もライチは買ったことがないんです。
外でしか食べたことがなくて・・・・
でも美味しいなぁ~って思いながら食べています^^

Commented by megccoo at 2009-07-14 20:38
さおりさんこんばんわ!!

ステキなお店ですね!ホントドイツみたい!
南丹市は初めて聞きました。。
確かにカンパーニュのと丸ごと一個買い、あこがれますわ~

手打ちパスタ、おいしそう!
そうか!なるほど、強力粉の消費にいいんですね~~
今度チャレンジしてみようかしらん
ホントカフェみたいな、毎日素敵な食卓♪
うちの相方はパン党なのに、わたしがパンに合う食事を滅多につくらず
ご飯が多い食卓だから、憧れです~
北欧のヴィンテージC/Sでオニオングラタンスープが出てきたらイチコロです。。
でもやっぱりヴィンテージでもふだん使い出来るのがいいですね!
Commented by vivihamu at 2009-07-14 21:45
サオリィーヌ!
生パスタ 作ったの?凄いじゃん!!
もしかして パスタマシーンがあるの?
拘りだねぇ~ やっぱり生パスタは美味しいよね!!
カンパーニュ 丸ごと1個買うのは 私もなかなか。
やっぱりハーフになっちゃうけど
1個まるごと買いたいな!
ゴッツゴツして 美味しそう♪
サオリィーヌのサンドは いっつも美味しそうだよ!!
バリッとした 食感は見た目で分かるよ!
Commented by belgium44 at 2009-07-14 22:47
mogさん、こんばんは~♪
ね~、とても素敵でしょう~^^
ちょっと郊外にあって、だから周りの景色がのどかで建物ともとてもマッチしているの。
南丹市ってちょっと関東のmogさんには馴染みがないですよね~。
ここ数年に間にできたの。
ここ数年って全国的に合併したりいろいろと市が変わっているでしょう~。
カンパーニュとても美味しかったよ~。
よほどパンをよく焼く方は強力粉はよく減るけれど、私は期限までになかなか使い切れないのよ~。
だからちょうどいいわ~。
mogさんのところは、ご飯が多いのですね~。
例えばハンバーグの場合、ご飯と味噌汁じゃなくて、うちの場合パンとスープになる
確率が高いの。
オニオングラタンスープに使える食器がなくって・・・
これオーブン大丈夫みたいなので使っています^^
Commented by belgium44 at 2009-07-14 22:48
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
まさか~、私パスタマシーンを持っていないのよ~。
だから包丁で切りました。
なので太さがバラバラなのです~^^
生パスタって美味しいよね。
私も今まではいつも、カンパーニュはハーフでした。
サンドはいつも同じものばかりで・・・・
でも、これが一番好きなのよね~♪
Commented at 2009-07-14 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meshi at 2009-07-14 23:28 x
えっ! 包丁切りなの? すごい!!!
私はもちろん持ってないので、
パスタ自体にチャレンジした事無いよ〜。
生パスタって美味しいだろうなぁ。。。
あーー。パスタマシン&パン焼き機が欲しい!
(私、捏ねるのがものすごーーくイヤなの〜。アハハ)

パイナップルのデニッシュって初めて見たかも。
ありそうだけど、無いような気がするわ。
もちろんライチも初めて! ライチ大好きだから食べたいわ〜。
Commented by belgium44 at 2009-07-15 00:19
鍵コメ2009-07-14 22:49さん、こんばんは~♪
あら~、残り物といっても、鍵コメさんの家ではいつもご馳走だもの~^^
いえいえ・・・よ~く見ても、焼いてお皿に乗せただけなので・・・
でもパンは大好きなのですよ~♪
パンを食べている時って、本当に楽しいものです。
こちらこそ、いつも鍵コメさんのお庭を見て、いつもうっとりしているのですよ~。
いつもありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-15 00:21
meshiさん、こんばんは~♪
そうそう、包丁切りなので、太さがバラバラなのよ~。
パスタマシーンを持っていないの。
私もパン焼き機も持っていないよ~。
私も捏ねるの大嫌いなの、ちょうどこのパスタは日曜日だったので
旦那に捏ねてもらいました。
のばしたのと切ったのは主に私なの。
パイナップルのデニッシュは買ったことはあるんだけど
ライチはまったくはじめてだったの~!
Commented by lasmanitas at 2009-07-15 10:56
さおりさん、こんにちは〜^^
手打ちパスタ、すごいですね。手切りなのでしょうか。
とても美味しそうです。

オニオンスープの入ったお花のカップ、すごくかわいらしいです♪
かわいい姿なのにオーブン対応とは頼もしい限りですね。
撮影禁止のお店ってけっこうあるのでしょうか?ちょっと
驚きました。考えてみたら、カフェとかは断ると快くOKして下さる
所ばかりですが、近所のスーパーは撮影禁止って紙が貼ってありますね。
Commented by patapatamaman at 2009-07-15 13:03
さおりちゃん、こんにちは~
とっても魅力的なパンですね!
やっぱりさおりちゃんはお料理が上手!(^^)!
なんだか香りまで感じてしまって
PCの画面にグーンと引き寄せられてしまいました。
熱々のオニオングラタンスープはたまりません!
Commented by moncos1249 at 2009-07-15 13:37
さおりさん、こんにちは。
この辺りって、ほんとにのどかですよね。私も実家に帰るときに
(わざわざ下道で帰るので)、通るのです。
ドライブがてらにパン屋さんって、楽しいですよね!

目玉焼きと、ベーコン、サラダの朝食おいしそう!
最近は朝から暑いけど、食欲だけはおとろえない健康体に感謝・笑
デニッシュは夫の大好物なんですよ。
ライチのデニッシュってどんなだろう?

そしてそして、手打ちパスタって!!
すごいね〜。
愛車(自転車)で、食べに行きたいくらい!!オニオングラタンスープも大変だけど
達成感は、すごいですよね!私も先週、首にタオルでがんばりました!!
冷凍もばっちり。これでいつでも食べられます!
Commented by sakurai195 at 2009-07-15 15:44
こんにちはyokoさんのところから遊びに来ました
パスタおうちで作っちゃうんですね、すごい♪

こちらのお店はドイツのパンを作っているのですね
私が、時々行くドイツのパンやケーキのあるお店
商品名がドイツ語なのでまったく覚えられません(笑)が
コンディトライで好きなケーキを頼んで一人お茶する時間を楽しんでいます

塩の乗っかったクロワッサンがおいしそうですね
Commented by nao-lee at 2009-07-15 17:30
ひゃ〜〜
このパスタは手づくりパスタなの?!
さおりさん、すごいですよ。
かっちょえぇ〜
そして、本当ですね。ドイツっぽい感じって行ったこと無いんですけれど^-^
塩味のクロワッサン。初めて知りました。
ドイツパン好きなんですね。
↓いいですね〜
奈良かぁ〜
今年行ってこようかなぁ〜♪
Commented by belgium44 at 2009-07-15 19:59
megustaさん、こんばんは~♪
パスタマシーンを持っていないので、包丁で切っているんですよ~。
2度目はもっと薄く伸ばしたので、2度目のほうが美味しかったです。
カップ、本当にオーブン対応なのかどうかは??なのですが
北欧のヴィンテージって今のところ大丈夫みたいなんです。
何度使っても大丈夫なので、もう心配しなくてもいいかなぁ~と思って・・・
撮影禁止のお店ってちょこちょこあるんです。
京都は観光地だからなのかはわかりませんが、少ないほうですが
神戸はちょっと経験上厳しいです。
スーパーはどこでも貼ってありますよね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-15 19:59
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
とても美味しいパンでしたよ~。
お店もちょっと郊外でいい所でしたよ~。
いえいえ・・・お料理だなんて・・・
ちょっと焼いたりしただけなんですよ~♪
私は、冷たいスープよりも温かいスープのほうが好みで
それにぬるいスープが苦手なんです~。
Commented by belgium44 at 2009-07-15 19:59
moncos1249さん、こんばんは~♪
本当にのどかで途中のドライブも楽しいところですよね~。
ご実家は、京都のちょっと北のほうなのですね~。
わざわざ下道を通って帰るってわかりますよ~。
私も京都北部と滋賀へ行く時は、高速は使わないんです。
確かに暑くても食欲だけは衰えないですよね~。
デニッシュ、旦那様が大好きなのですね~。
ライチのデニッシュは美味しかったですよ~。
ライチの味そのものです。
手打ちパスタといっても機械を持っていないので、包丁で切っているんです。
うふふ~、私も愛車は自転車なのですよ~。
自転車で大丈夫かもしれませんよね~。
オニオングラタンは、あめ色になるまで頑張れば。あとは楽ですよね。
沢山作って冷凍もしたのね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-15 19:59
sakurai195さん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~♪
いえいえ・・・作ったといっても、全然凝っていないのですよ~。
機械持ってないので、包丁で切っていますし、普通の小麦粉と強力粉とオイルだけなんですよ~。
ドイツのパンなら売っているところはありますが、ドイツのケーキもあるお店が
あるのですね~。
ドイツのケーキってどんなケーキなのかしら~?
確かにドイツ語の商品名は覚えにくいですよね。
一人のお茶タイムも楽しそうですね~。
クロワッサンもとても美味しかったのですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-07-15 19:59
naoさん、こんばんは~♪
いえいえ~、そんなすごいことないのですよ~。
パスタマシーン持ってないし、材料もそんないいものではなくて
普通のものばかりでできるんですよ~。
建物もドイツの木組みっぽくて、周りの風景ともマッチしていました。
クロワッサンもとても美味しかったです。
本当はバケットが一番好きなんですけど。ドイツパンも食べます。
奈良だったら、naoさんもいつでも行けますものね~。

Commented by mon_peinture at 2009-07-15 22:40
さおりさん、こんばんはー。
建物がほんとドイツっぽいですねー。
こちらは、カフェとパン屋さんなんですねー。
中の写真がみれなくて残念。パンもいろんな
種類がおいてそうですねー。どれを買おうか
目移りしそうです。
さおりさんのお家は、ほんとパンが主食ですね。家には絶対パンが
あるって感じで。ごはんはほとんど炊かないって前いってはりましたね。
パンでも、さおりさんはいろいろアレンジされるから、毎日おいしくいただけそう!!。
Commented by belgium44 at 2009-07-16 20:02
mon_peintureさん、こんばんは~♪
こちらにもありがとうございます~。
木組みの建物が、ドイツっぽいですよね~。
そうなんです、パン屋さんとCAFEが入っているです~。
中もよかったですよ~、禁止で残念でした~。
デニッシュとクロワッサンの種類が多かったんです。
行く時間帯が変われば、また違うのかもしれないけれど・・・・・
そうですね~、パンが多いですね~。
ご飯を炊くのは、その日のメニューにもよるんだけど、週3日くらいかしら~。
だからお米、月に4合くらいかしら~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 3年ぶりに・・・・Recept... 町家ギャラリーカフェ「T」 >>