矢田寺の紫陽花
f0102363_17121282.jpg




紫陽花を見に矢田寺へ



f0102363_17121990.jpg




道歩いていて紫陽花を見ることは多いですが
こうやって改まって紫陽花を見に行って撮るのははじめてのこと。



f0102363_17123717.jpg




どこにしようか色々迷いましたが、「あじさい寺」とも呼ばれている
矢田寺にしました。



f0102363_17124633.jpg




紫陽花がもっとも美しく見れるのは雨上がりだそうですが



f0102363_17125688.jpg




前日は晴れ、当日午前は雲りで、午後から晴天。
そうタイミングよくいかないものです。



f0102363_1713720.jpg




サイトによれば、意外に紫陽花は長く楽しめるようです。



f0102363_17131561.jpg




ピンクの紫陽花ばかり狙っていたような・・・・



f0102363_17132624.jpg




でも、他の色もちゃんと撮っています^^



f0102363_17133596.jpg




矢田寺は、「矢田のお地蔵さん」としても親しまれているところです。



f0102363_17134212.jpg




こんなところにも・・・・



f0102363_17135627.jpg




紫陽花で有名だけあって、朝からとても沢山の人でした。



f0102363_17141114.jpg




矢田寺




f0102363_17142126.jpg

[PR]
by belgium44 | 2009-07-02 21:51 | お出かけ(奈良) | Comments(94)
Commented by chigusano at 2009-07-02 22:54
さおりさん こんばんは~♡

あじさいがこんなにも いっぱい!
まるで、桃源郷ですね~♪
それに、また お地蔵さんの頭のうえに あじさいがよりかかって・・・・
さおりさんらしい、こころのアップも見せていただいた気がします。
楽しみに待っていました あじさいの映像。
ありがとうございました☆~☆
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-02 22:56
こんばんは!
これは、この前行ったと言っていた時の?
いい写真ね。
うん、確かに、紫陽花は結構長い間楽しめますね。
それに色も色々で。
写真からは静かなお寺って雰囲気が伝わってくるけど、大変だったんでしょうね~。
ふふ、ごくろうさま!

施基
Commented by nagomuyoshi at 2009-07-02 23:11
きれいなあじさいがたくさん咲いていますね。
これだけあれば十分楽しめますよね・・・(●^o^●)
あじさいといえば、かたつむり。
私は今日、かたつむりクンと出会いました。
久しぶりー・・・、という感じでしたけどね・・・^^;
かたつむりクン、TBしま~す・・・。
Commented by Rion-MT at 2009-07-02 23:15
さおりさんこんばんはー。
すごいたくさんのアジサイ!圧巻だわー。
三脚持ったおじさんとかもたくさんいるだろうねー。
ピンクもブルーも紫もどれも素敵だわ~。
みる*とののお散歩途中の小学校のアジサイをみて楽しんでるんだけど、ほんの少しだけだから
こんな場所に行ってみたいわー。
もちろんメインはみるとのとお花ショットだけどね笑。
Commented by dvolike at 2009-07-02 23:20
こんばんは。
遠くまでご苦労様でした。
甲斐あって、綺麗なお花が見られましたね。
でもこちらのお寺の階段、大変だったでしょう?
お薄とアジサイの生菓子は戴かなかったのでしょうか?
とっても、きれいで美味しいのですよ。
あー私も行きたくいや、食べたくなってきた(笑)
Commented by kaoru at 2009-07-03 00:29 x
さおりさん、こんばんは~
アジサイと言えば矢田寺、矢田寺と言えばアジサイでしょうね。
私も登録しているメルマガでいろいろ情報を読んで、今年はアジサイを見に行こうかと思っていました。
近場で三室戸寺なんて良いかなあと思っていたのですが、結局行き損ねてしまいました。
玄関にマンションの敷地内に咲くアジサイを切ってきて、ボールに浮かべて満喫しました。
でもやはり一度は訪れたいところですよね。
いろんな色があってきれー!
Commented by aqua_blueY at 2009-07-03 00:36
さおりさん、おはよう!

さすがアジサイ寺と言うだけあってアジサイが沢山ですね。
色とりどりで美しい。
本当に綺麗な花だなって改めて思います。

さおりさん、お天気気にしてるけど
曇り空の中で見るアジサイ、なかなか風情がありますよ~!
Commented by belgium44 at 2009-07-03 02:17
chigusanoさん、こんばんは~♪
とっても沢山の紫陽花がありましたよ~。
お地蔵さんもなんだか可愛いですね~。
いえいえ~、こころのアップだなんて~。
先にchigusanoさんのところで、紫陽花を見ていましたものね~。
すごく蚊が多いので、かまれまくって後がかゆくて・・・・・
見てくれてありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-03 02:17
施基さん、こんばんは~♪
そうなの~、ここだったのよ~。
更新が遅くって・・・・・^^
紫陽花って、昔は6月だけのものだと思っていたの。
意外と長く楽しめるんですよね~。
色も色々、種類も色々・・・・ですね~。
私にしては珍しく、朝早くに家を出たんですよ~。
でも人でいっぱいでした~。
Commented by belgium44 at 2009-07-03 02:18
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
本当に沢山咲いていましたね~。
本当にもう十分すぎるくらい楽しみました。
かたつむり・・・・いて撮り続けている方いましたよ~。
私は見れなかったんだけど・・・・
かたつむりと紫陽花のショット、よかったです~!
TBありがとうございました~♪

Commented by belgium44 at 2009-07-03 02:25
Rionさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、すごく沢山の紫陽花が咲いていたわ~。
三脚と一脚禁止になっているんだけど、それでもおじさんは撮るのよね~。
逆に同じペースで進んでいってる方がいて、すごくマナーのいい男の人だったの~。
そんな人もいるのよね~。
わ~、お散歩途中に紫陽花があるのね~。
紫陽花の綺麗な場所、いっぱいあるから週末にみんなで行けたらいいね。
もちろん、みるちゃ君ととのちゃ君とのショットは楽しみだわ~。
桜よりも撮りやすいかなぁ~、背が低いから・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-07-03 02:26
dvolikeさん、こんばんは~♪
車で1時間半くらいなんで行くのは全然いいんですけど
私坂道と階段登るのがすごく苦手で・・・・
階段はしんどかったです~。
紫陽花だけ見て撮って帰ったんですよ~。
それでも2時間以上かかりました。
美味しそうですね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-03 02:26
kaoruさん、こんばんは~♪
紫陽花、色々候補があったんだけどね~。
三室戸寺がお近くなのですね~、ここも候補だったんだけど
結局今年は行けないなぁ~。
kaoruさんはどうですかぁ~?
まだ間に合うのではないかしら~?
玄関に・・・っていいではありませんかぁ~^^
本当に綺麗だったよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-07-03 02:28
aquaさん、こんばんは~♪
本当に紫陽花沢山だったわ~。
一色よりも、色々な色があったほうが綺麗ですよね~。
こんなにマジマジと撮ったのってはじめて・・・・
カリフォルニアでは紫陽花は見られないのかしら~?
お天気ね~、風情ありますかぁ~^^ありがとうね。
この後、ギンギンに晴れてきて・・・・
早くてよかったわ~!
Commented by youpv at 2009-07-03 06:34
おはようございます~。
奈良の矢田寺は見ごたえがありますね~。
私も去年か一昨年に訪れたことを記憶しています。
行きたいと思いながらも、タイミングを逃していただけに
こちらで見る事が出来て嬉しいです(^-^)

紫陽花を堪能させていただきました(^-^)
Commented by simple_natural at 2009-07-03 09:11
さおりさん^^おはようございます。

紫陽花きれいですね~♪
まだそちらは咲いてるんですね。。。
風情あって素敵な場所ばかりだな~^^

色んな色があって見てても楽しいですよね。

Commented by mituamikko at 2009-07-03 10:06
おはようございます。
今年は、まだ紫陽花を見にいってなかったです
もう、そろそろしょげてきてるのかなぁと思ってて。
ここは、いつ頃行かれたのかな~まだ咲いてるんでしょうか
奈良の矢田寺は、行った事ないですが、きれいですね~
ブルー系がすきなんだけど、ピンクもきれいで可愛い。
さおりさんのところで、今年は紫陽花を楽しめました♪
Commented at 2009-07-03 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-03 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maplechocolat at 2009-07-03 11:17
さおりんりん こんにちは~
わ~~ なんて鮮やかで立派な紫陽花達なんでしょ~~~!
すごくキレイ!! ここの紫陽花はどれも色がハッキリしてしていますネ!
お地蔵様も 紫陽花に埋もれて ニコニコしてそうです!
この時期は 本当に紫陽花を見ると あ~梅雨も楽しいなぁ~なんて
思ってしまいますネ♪
Commented by patapatamaman at 2009-07-03 11:18
さおりちゃん、綺麗だわ~~~
ブルー、ピンク、紫、どの紫陽花もとっても良い色ですね!
それに紫陽花の間を通り抜ける道が良い感じです~(^^♪

実は私も少し前に矢田寺に行ったのですが・・・
その写真は前のPCに撮り込んでました(>_<)
Commented by q_hime_p at 2009-07-03 12:48
すご~い
あじさいがいっぱい
写真もいっぱ~~い~~~
いつもいつもいろんなところで四季の移ろいを満喫してますね^^
フットワークいいですね。
うらやましいわ~
紅葉も、桜も紫陽花もぜ~んぶブログで満喫させていただきました。
ありがと~!
Commented by belgium44 at 2009-07-03 15:39
youpvさん、こんにちは~♪
本当に沢山咲いていて、すごく見ごたえがありました~。
youpvさんは、今年は長谷寺のほうに行かれていましたものね。
長谷寺も候補のひとつにあがっていたんですよ~。
本当に色々あるから、なかなかすべては周れませんものね。
私も、来年は長谷寺行きたいなぁ~って思います。
私も、youpvさんのところで十分堪能しましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-03 15:39
mihoさん、こんにちは~♪
本当に綺麗ですよね~。
もうそちらは咲いていないのですか?
mihoさんのところでも綺麗でしたものね~。
確かにこれだけ色があったら、見ていて楽しいものですね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-03 15:39
みっこさん、こんにちは~♪
今年はまだだったのですね~。
でもまだまだ十分間に合うと思いますよ~。
ここはついこの週末に行ってきたばかりなのよ~。
みっこさんのお近くのところ(多分)でもまだ見れるんじゃないかしら~?
それに蓮も!
私は、一番よく見るのがブルー系なので、逆にピンクを見ると
とても嬉しいの~♪
Commented by snatchshot at 2009-07-03 15:40
紫陽花がきれいですね。
落ち着いた佇まいがいいですねw
Commented by belgium44 at 2009-07-03 15:48
鍵コメ2009-07-03 10:36さん、こんにちは~♪
私も、今年になってはじめて行ったんですよ~。
そうね~、やっぱり行くのなら紫陽花がある時のほうがいいわよね。
あじさい園はまだ見れるわよ~♪
そして沢山書き込んでくれてありがとうね。
Commented by belgium44 at 2009-07-03 15:49
鍵コメ2009-07-03 10:38さん、こんにちは~♪
本当にありがとう~^^
私、もうびっくりするほどPCオンチなのよ~。
ちょっと文章読んでもらって聞いてみるわ~。
ありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-03 15:49
メイプルちゃん、こんにちは~♪
そうですね~、本当に色も多いしはっきりしていますね~。
お地蔵さんもこれだけじゃなくて、紫陽花と一緒だったり隠れていたり・・・
本当に梅雨ってうっとおしいんだけれど、紫陽花が見れるのだけは
楽しいものですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-03 15:49
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
とっても綺麗でしたよ~。
こんなに綺麗な紫陽花はじめてかも・・・
やっぱりブルー系を一番見る機会が多いので、嬉しかったですね~。
ただすごく蚊が多いんですよ~。
あら~、ぱたぽんさんも矢田寺に行かれたのですね~。
前のPCに?
なら、今その画像はもうなくなっているのかしら~??
Commented by belgium44 at 2009-07-03 15:53
himeさん、こんにちは~♪
himeさん、ご無沙汰してごめんね~。
himeさんの記事は、RSSに出る時と出ない時が今までもよくあって・・・
すごいでしょう~、いえいえ・・・私なんてまだまだ軽くないですよ~。
もっと色々見たいんですけどね~。
桜の紅葉は、京都でいっぱい見れるからこれはラッキーですね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-03 15:53
snatchshotさん、こんにちは~♪
はい~、数も色も多くてとても綺麗でしたよ。
実際人多かったんですけど、落ち着いた感じですね、階段がしんどいです~^^
Commented by flowerchildh at 2009-07-03 16:13
さっおりさ~~~ん、お久しぶり~♪ 祝・復活なフラです~。(笑)
ずーっとPCが使えなかったから↓の記事もいっきに読ませてもらったよ~!
今回はワタシのだーいすきな紫陽花の写真満載で嬉しい~。:)
紫陽花寺だなんて、素敵ね~。
(ウチのあの緑色に変色した紫陽花はもうお花が終わっちゃったの。悲)
こうやって写真で見ていても日本は白の紫陽花よりもピンク系や青系のものが
多いのね~♪ 同じ株から色々な色の紫陽花の花が咲いているところがいいよね!
紫陽花寺っていうだけあってやっぱり混んでたんだ~。
でも全然人が写ってないし、すっごく綺麗に撮れてるよ~。
(あ、きっと三脚持った人たちで大変だったとは思うけど! 爆)
また紫陽花ほしくなっちゃったな~。^^


Commented by belgium44 at 2009-07-03 16:25
flowerちゃん、こんにちは~♪
flowerちゃん、おめでとう~(^o^)丿
なんとなくPC使えないんだなぁ~って思っていたの。
(エキサイトの訳で見たんだけど、ありえない日本語で・・・でもなんとなく・・・)
flowerちゃんの大好きな紫陽花の画像の時の復活で嬉しいなぁ~。
flowerちゃんの紫陽花は終わってしまったのね・・・・・(-_-;)
こっちは、まだまだ紫陽花が見れるよ~。
やっぱり私が一番よく見かけるのは青の紫陽花なの、だからピンクとか紫を見たら
とっても嬉しいの~。
三脚と一脚は禁止なんだけど、でもやっぱり一部のおっちゃん守らないんだよね~。
でも今回は、すごくマナーのいい、むしろ気を使いすぎるおじさんに出会ったの。
そこまで・・・ってくらいだったんだけど、ひどいマナーの人が多いから
逆に新鮮で嬉しかったわ~。
Commented at 2009-07-03 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-07-03 16:53
鍵コメ2009-07-03 16:29さん、こんにちは~♪
やっぱりそうだったのね・・・なんとなくそうとは・・・・
私も2週間前に初期化したのよ~。
ちょっとトラブルがあって・・・・
画像は後付HDのおかげで大丈夫だったんだけど(よかったわ~)
保存してたメールとかそういうのが全部パァ!
みんなのアドレスもわかんなくなってしまって・・・
でも鍵コメさんのは、フリーメールのほうに残っていたので大丈夫。
そちらに行くわね~!
Commented by tasogare_begin at 2009-07-03 20:04
素晴らしいですねえ!
僕は5枚目の写真が特に好きですが。
見事なもんだ。
贅沢な構図ですね。
Commented by MASAKO at 2009-07-03 20:32 x
さおりさん、こんばんは♪
紫陽花、圧巻ですね~。
矢田寺、まだ行ったことないです。
去年は、京都府立植物園に観にいって、いろんな種類があることを知りました。
今年は、どこにも行ってないんですよ。
でも、さおりさんの写真でお腹いっぱいになりました(笑)。
ところで、↑のコメントを読んで、知ったのですが、
初期化してしまって、アドレスがわからなくなって云々とのこと。
実は、少し前にメールしたのですが、もしかして...。
もし、消えていたら教えてくださいネ。
もう一度、メールします。
Commented by karibu-chai at 2009-07-03 21:42
さおりさん、こんばんは~

うっとり~拝見しました。
紫陽花は大好きなお花の一つです。
アジサイを植えているお宅は多いので、
今の季節は色とりどりの紫陽花を、たくさん見ることができますね・・・
でもやはり紫陽花寺…といわれているお寺に行くと
お寺の静かな佇まいと、アジサイの落ち着いた紫系のグラデーションが、
マッチして本当に素敵ですね・・・

さおりさんの写真の素晴らしいこと!

Commented by tablemei2 at 2009-07-03 21:57
こんばんは〜さおりさ〜ん♪
ご無沙汰してしまいました。
↓の記事を順番に拝見致しました。
チェコのテーブルクロス、可愛いですね〜意外な色にちょっと興味が湧きました!
ランチもいっしょに頂いたような気分になりましたよ〜*
ワインもねっ^^
矢田寺の紫陽花、本当はすごい人垣なんでしょう。
静かな紫陽花の画像で、すごく癒やされました、どうもありがとうございます。
さおりさんもお忙しそうですね〜!ご自愛くださいませ。
Commented by megccoo at 2009-07-03 22:16
さおりさん、こんばんわー!

うわーーーステキですね!色がすごくはっきりしてますね!
わたしも先週と今週と鎌倉へ紫陽花観てきましたよ~
平日だったのに、すごい人でしたー!
さおりさんも人が多かったとのことですが全然人が写ってなくて
ステキな写真ばかり!
昔は全然アジサイの良さが分からなかったけれど、
大人になってから好きになった花です。
何でも、土の成分によって咲く花の色が変わってくるとか。
やはり関東と関西では色味が違うんですね~
それと、アジサイってビックリするくらい種類ありますよね~!
Commented by y_and_r_d at 2009-07-03 22:44
こんばんわ。
紫陽花越しに見えるお寺がなかなか風流ですね。
最近の雨は集中豪雨のような降り方なので
紫陽花に似合うしっとりとした雨が少ないのが残念です。
Commented by belgium44 at 2009-07-03 23:29
tasogare_beginさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
5枚目を気に入ってくれたのですね~。
ただ撮っただけなんだけど、とっても嬉しいです~。
ありがとう~!
Commented by belgium44 at 2009-07-03 23:29
MASAKOさん、こんばんは~♪
紫陽花本当にいっぱいで綺麗だったわ~。
MASAKOさんは矢田寺はまだ行ったことがないのですね~。
私もはじめてだったんですよ。
去年、植物園に行かれたのですね。
私もブログなどを通じて、いろんな種類があることを知ったんですよ~。
そうなんですよ~、すい先日ウィルスが入って、もう初期化するしかなかったんです。
↑の通り、写真は無事だったのですが、メールアドレスがわからないんです。
フリーメールに以前に送ってくださった方だけしかわからない状態なんです~(-_-;)
MASAKOさんからのメールも、届いてないんです~(涙)
先ほど、メールいれましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-03 23:29
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
紫陽花は大好きなお花のひとつなのですね~。
私も好きな花のひとつです、色が好きなんです。
紫陽花は、本当に道歩いていても、よく一般家庭のお庭でも見かけますね。
こちらの紫陽花は、とても色とりどりで綺麗でよかったですよ~。
色々あって迷ったのですが、こちらにしてよかったです。
ありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-03 23:37
meiさん、こんばんは~♪
いえいえ~、お忙しいのにありがとうね~^^
記事も沢山見てくださってありがとうございま~す。
そうそう、チェコの生地は柄がと~っても気に入っているんです~。
私はゴージャスかつ本格的なものはちょっと苦手なので、
こんなゆるゆるカフェ風が好きです。
滅多に昼間にワイン飲まないんだけど、とっても美味しかったわ~。
お喋りも楽しかったし。
矢田寺は、私にしてはとても早く家を出たんだけど、人多かったですね~。
癒されたなんて~、私のほうがさっき癒されましたよ~。
ちょっと先週暑くて、まだ身体が暑さに慣れてないものだから
PCにも向かえないくらいだったの。
疲れると自分の弱い部分、肩と頭にくるのよね~。
お気遣いありがとうございました~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-03 23:37
mogさん、こんばんは~♪
わ~、いいな、いいなぁ~(^o^)丿
私、この時期に鎌倉に行って紫陽花が見たいんですよ~。
でもとても日帰りでは無理だし・・・・でもいつか行けるといいなぁ~って思っています^^
やっぱり有名な場所だけあって、平日でも人が多かったのですね。
うふふ・・・・人が写っているのも沢山あったのよ~。
私も、紫陽花のことは全然詳しくなくて・・・
種類があんなに多いことも知らなかったし・・・・・
え~、土の成分によって咲く花の色が変わるのですね~。
えっ、関西と関東で違うのですね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-03 23:37
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
他にもお寺と紫陽花・・・いっぱいあったんですけど
人がいっぱいうつっていて・・・・
確かに今年の雨も、一時に集中して降りますものね~。
確かにしっとりと撮れませんね~^^

Commented by kash-w at 2009-07-04 00:34
さおりさん、こんばんはー。
奈良って矢田寺に行ったのね♪
紫陽花、圧巻だわ~!うち、旦那の実家に帰るときって西名阪なんだけど
いつも、ここの看板を見てるのー。でも、行ったことなくって。
(ホントにうちの旦那って、自分の実家しか連れてってくれないー)
で、実家の紫陽花を見てた(笑)

体調、悪かったの!?私も週末になると調子悪いの。
一昨日もイマイチで・・・。この暑さに、体が付いて行かないよねー(涙)
お互い、気をつけようね~♪
Commented by maqui at 2009-07-04 00:42 x
さおりさん、こんばんは~
 紫陽花だ~
すごい迫力!
この前伊豆で見た紫陽花も、こんな風にすごかったんだけど
こんな風に撮れたら良かったのになぁ~
この色、確かに雨上がりの空気としっとり滴に濡れた姿とか、綺麗でしょうね。
でも、カメラもってお天気悪いのは困るし・・・難しい問題ですよね^^
でも、とても気持ちいい写真がたっくさん撮れて大成功でしたね~
わたしはどちらかと言うとブルー系の紫陽花ばかり狙っちゃった~^^
お花が散って地面に落ちてたら拾ってこようと思ったけど
紫陽花の花びらって散らないですよね><
もいでくるわけにいかないしね・・・^^;
Commented by ロココたえ at 2009-07-04 07:29 x
さおりさん、おはよう!!

矢田寺、ため息が出るぐらい綺麗ですね~
2枚目が素晴らしいです。

青い紫陽花が本当に大好きなので、見とれてしまいました。

5枚目、本当にうっとり!!
Commented by k_dino51 at 2009-07-04 07:55
おはようございます(投稿前に消えちゃったのでもう一度)
さおりさんは矢田寺に行かれたのですね~!
ちょうど真っ盛り、紫もピンクもとてもきれい(^^)
ちょっと曇り空なのも紫陽花鑑賞にはぴったりですね♪
古刹ならではのしっとりと苔むした古木や、お地蔵さんも風情があってステキです。

紫陽花と言えばやっぱり雨上がりの滴に濡れた姿が一番なのでしょうが、
今年は中々雨が降らず、紫陽花を見に行ってもカンカン照りばかり(涙)
こりゃ水スプレーでも持って行って、花びらの上に自分で水滴を付けるしかないかも?!
なんて冗談を言ったりしていましたが(笑)
Commented by mike-baku at 2009-07-04 08:09 x
おはようございます♪
「あじさい寺」と呼ばれるところは
いろんなとこにあるのですね、鎌倉にもあったような・・・
それにしても、見事!!
大きな、毬のタイプが多いですね
絶妙な色が本当にキレイ!!
お地蔵さんを囲んで咲いている紫陽花は
なんだか優しい感じですね。
こういうところでしっとりとした時間を過ごしたいですね・・・
でも、人はやはり多いですよね
これだけ素敵なところだから、仕方ないですね(笑)

Commented by miu-miu43 at 2009-07-04 11:28
こんにちは♪
紫陽花綺麗ですね~。
こんなに沢山咲いていると迫力ありますね~。
去年三室戸寺に紫陽花を見にいったのを思い出しました~。

お地蔵さんも紫陽花に囲まれて嬉しそう~。
Commented by mon_peinture at 2009-07-04 12:59
さおりさん、こんにちはー。
もしかして、先週こちらにいかれていたのかしらー?
紫陽花が満開ですねー。
いろんな色が咲いているんですね。さおりさんは
ちゃんと季節をこうやって感じているところが
いいですよね。
奈良の矢田寺って初めてしったんですけど、有名なんですね。
まだまだ知らないことが多いわー。
Commented by Choko&Tardo at 2009-07-04 22:25 x
こ~んなに沢山の紫陽花、産まれて初めてみましたw
綺麗ですね~。
カタツムリもたっくさんいそうですね。

お地蔵さんもこ~んなにたくさんの紫陽花に囲まれてたら寂しくないですね。
多くの人たちでにぎわっていたみたいですが写真からはそんな空気が感じられないです。
さっすがですね!!さおりさん。
Commented by retrange05 at 2009-07-04 22:31
さおりさん、こんばんは~
大好きな紫陽花、どれもステキでウットリ♪
特にピンク系はあまり見かけないので拝見できて嬉しいです。

でもやっぱり青い色は勿論よいし、パープル系も
あぁ… どれもいいですね~^^

こちらでは紫陽花は夏の花なのでこれからですけど
一応名所と言われる所があるので今年こそ行きたい!と
思っています~
Commented by 柚実 at 2009-07-05 08:03 x
さおりさんも矢田寺さんに行かれたのですネ~♪
ぱたぽんさんとご一緒かな??と一瞬思いましたが、違うようですネ(笑)

お天気を読むのは難しいですよネ^^;
今年紫陽花が色付き掛けた頃、雨が降る予報を見て
藤森神社さんに行ったのですが、しっかり晴天(>_<)
しっとり京都にお出掛け♪♪と思って出掛けたのに・・・・残念でした(;O;)

紫陽花が入った風景写真は、絵になりますネ~♪♪
Commented by jalenques at 2009-07-05 08:56
はじめまして。mon_peintureさんのところでお見かけしていて時々伺っていたjalenquesと申します。さおりさんの素敵な写真やお話をこっそり覗かせていたんですが今日は思い切ってコメントさせていただきます。
土井朋子さんの作品が好きで土井さんのブログから、ぎゃらりーちぐささんのブログに飛んだらさおりさんのことが書かれていたのでびっりしました!鳥肌が立っちゃうくらい(笑)こういうこともあるんだなぁって。
リンクさせていただいてもいいですか?また伺います^^
Commented at 2009-07-05 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-05 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamaman at 2009-07-05 14:40
さおりちゃん、TBどうもありがとうございました♪
私も送らせてもらったので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by rucolaperla at 2009-07-05 20:40
さおりさん こんばんは ^^
紫陽花、とっても美しいですね~
さおりさんはピンク色がやっぱりお好きなのかな ^^
どの色も、しっとり古都らしく、素敵ですね。
札幌の紫陽花も、ようやく少しずつ(ほんの少し)色づいてきました。
でも、やっぱり色の美しさは、全然かなわないの。
やっぱり、雨が多いほうがよいのかも。
いつかそちらの紫陽花を見てみたいという気持ちは強くあるのだけど、
蒸し暑さを考えると、なかなか実行できません 笑
でも、いつか勇気をもって、紫陽花に会いに行きたいです。
それにしても、さおりさん、広角レンズの使い方、さすがですね!
私も、春に超広角を手に入れたのだけど、なかなか使いこなせずにいます 涙
特に2枚目の構図など、すばらしいわ~ !(^^)!
Commented by miffitea at 2009-07-05 20:46
こんばんは、
やっぱり、そろそろ紫陽花を拝見出来るかなと思ってました。
今年は、色が濃くて綺麗な感じがします。
しかし、みごとですね。こんなに沢山咲いてるのですか...
5枚目の青紫の紫陽花、ちょっと窪みにある感じも好きです。
そした、お地蔵様..毛糸編の帽子をかぶられて、可愛いですね。
Commented by aoao1026 at 2009-07-05 21:37
こんばんは~^^
たくさんの紫陽花、圧巻です♪
紫陽花って本当にいろんな色があるんですね~。
今年の福井は雨が少なくってなんだか紫陽花の色があんまりはっきりしていないんです。
でもbelgiumさんの画像でなんだかちょっと一安心^^
梅雨らしく素敵な紫陽花の画像見せていただきました^^
ありがとう~~~☆
Commented by yoko_mama at 2009-07-06 06:23
おはようございます。
今年は紫陽花を撮りに行こうと思ってたけど、行く前の日にクーラー故障してその日は修理に来てもらいでかけられなかったのよ。
だから今年初めての紫陽花写真撮影は来年まで持ち越し。
まぁ私の場合はカメラの腕がないから上手く紫陽花も撮れないので、こうしてブロガーさんのところで拝見できる喜びの方があってるけどね(笑)
朝から綺麗な紫陽花見れて気分爽快です。
Commented by my_studio at 2009-07-06 14:31
私も今年は紫陽花を見に行ってないんです・・・
季節の花を見に行くの大好きなんですが
(カメラなしでも歩くだけで気分が晴れるし^^)
それが、今年は紫陽花はうちのベランダだけ~~~
私も拝見できる喜びです^^

↑実家に近いところです。
そうなのね~予約・・・
夏に帰省するときに行ってみようかな~♪^^
Commented at 2009-07-06 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-06 20:21
こんばんは♪
紫陽花が見事ですね~。
梅雨ですっきりしないお天気でも、紫陽花を見ると雨もいいなぁ・・・って思います。
花びらも八重だったり、フリフリだったり、色々な種類があるのですよね。
こんなに沢山の紫陽花、実際に見たら紫の川のようでしょうね~。
ドライの紫陽花も素敵よね。
我が家の紫陽花、今年は花びらがしっかりしていたので
もしかして・・・っと思ってドライにしたら・・・上手に出来たの!
昨年はヘロヘロの花びらだったから、上手にドライにならなかったから、諦めてたのよ。
Commented by un-chat at 2009-07-06 21:08
わあ〜矢田寺行って来たのね!!!!

私も行ってみたいお寺のひとつ。
蚊が尋常じゃないくらい凄いって聞いたけど大丈夫だった?(笑)

一枚目、広角の良い奥行きで良い感じ♪

街中には群生がないものね。。。。
私も昨日やっと撮って来ました! 紫陽花ちゃん。
さおりしゃんを見習ってガンガン出かけなければ!!!!
Commented at 2009-07-06 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:27
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、紫陽花を見に行こうってことになってここに行ったの。
とても綺麗だったよ~。
kashさんは西名阪を通って帰るのね~。
途中看板があるんだ~。
あはは・・・・その時は、自分の実家に行くのが目的だから
実家に向かってまっしぐらなのね~。
でも、実家にも紫陽花が咲いているのね~。
kashさん、週末限定?で調子が悪いのね~。
私も元気なんだけど、まだ暑さに身体が慣れてないんだろうなぁ~って思うの。
これが8月くらいになったら、暑いのしんどいけどもう慣れてて・・・
自分の一番弱いところ、それが肩の頭で、もう疲れちゃうと頭痛と肩凝りが
すごくひどくて・・・・・
Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:27
maquiさん、こんばんは~♪
maquiさんは、もうすでに伊豆で紫陽花を・・・・^^
とにかくすごく広範囲に沢山咲いていたの~。
本当にお天気との関係は難しいわね~。
雨降ってるとレンズ濡れちゃうし、行こうと思ってる日の希望のお天気は・・・・
なかなかうまくいかないものだものね~。
やっぱりmaquiさんといえばブルーだもの~。
だから撮る時も、ブルーの紫陽花を撮っていたのね。
そうそう、紫陽花の花びらって、桜のようには散りませんよね~。
枯れてきたものは、全部切っていたの。

Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:27
ロココさん、こんばんは~♪
本当に綺麗でしたよ~。
一度にこんなに沢山の紫陽花を見たのってはじめてで・・・
道で咲いているのか、普通の民家のしか見たことがなかったから・・・・
2枚目がいいですかぁ~、嬉しいわ。
ロココさんは、青い紫陽花が好きなのですね~。
まぁ~、5枚目もいいかしら~?
きゃぁ~(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:34
dinoさん、こんばんは~♪
あらら~、せっかく書いてくださったのに消えちゃったのですね~。
そしてまた書いてくれてありがとう~。
そうなんです~、色々と候補があって迷ったんだけど矢田寺にしたんです。
とても綺麗だったし、広範囲に紫陽花がいっぱいでとてもよかったです。
そうそう、毎日不安定な天気だから、この日の午前中は雨が降るのでは・・・・
って思ったくらいだったんです。
お地蔵様と紫陽花の景色も綺麗だったわ~。
そうそう、前日がいい天気だったのよ~。
そうはうまくいかないものね。
今年の梅雨は、一時に集中豪雨のように降りますものね。
うふふ・・・・水スプレー・・・これはいいですね~。
実際、やっている人がいたりして・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:34
mikeさん、こんばんは~♪
本当に、紫陽花で有名なお寺がいっぱいあるのでしょうね~。
鎌倉にもありますものね~。
行ったことはないのだけれど、この時期に鎌倉に行ってみたいんです~。
本当に広範囲に沢山咲いていたんです~。
そうですね~、確かに大きいです!
お地蔵さんも沢山あって、紫陽花で隠れているものも・・・・
本当に人が多いのは仕方がないですものね。
この時期は紫陽花なので、私も含めてみんな見に行きますものね。
それでも桜ほどではないからいいわ~。
Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:35
miu-miu43さん、こんばんは~♪
本当に綺麗でしたよ~。
本当にこんなにも沢山咲いているんだもの~。
三室戸寺も、候補にあがっていたんです~。
来年は行ってみようかなぁ~。
お地蔵さんも可愛かったです^^

Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:45
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうそう!まさにそうなのよ~。
ちょうど矢田寺を後にした時にメールが届いたの。
もっと早くわかっていたら、この日は京都にいるんだったわ~。
でもまた今度ね。
紫陽花すごかったよ~、広範囲に沢山咲いていたよ~。
やっぱり私が普段一番見かけるのはブルーなんだけど、ここはいろんな色があったから
とても楽しかったわ~。
いえいえ・・・・紫陽花マジマジと見に行ったの今年はじめてなのよ。
そうそう、紫陽花で有名なんです。
うちの旦那の実家、今は奈良市なんだけど前は大和郡山だったこともあって
名前は知っていたんです~。
Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:45
Chokoさん、こんばんは~♪
私も一緒よ~!
私もこんなに沢山咲いているのを見たのははじめてだったわ~。
本当に綺麗だったわ。
私は見てないんだけど、かたつむりもいたみたいで、おじさんカメラマンが
その場をずっと離れずずっと撮っていました。
うふふ・・・本当にお地蔵さんも今が一番まわりが賑やかで・・・・
けっこう早くに着いたんですけど、もういっぱい来ていたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:46
しーさん、こんばんは~♪
うふふ・・・嬉しいわ~。
しーさんは薔薇も好きだけれど、紫陽花も好きだものね~。
ね~、やっぱりピンク系が一番見かけないよね~。
しーさんは、ブルー系やパープル系が似合うって感じがします。
あ~、そうか~、函館では紫陽花は夏の花なのね~。
こちらでも、紫陽花はけっこう長く楽しめるお花らしいんだけど
やっぱり梅雨の花ってイメージが強いの。
お近くに、紫陽花の名所と言われているところがあるのね~。
わ~、もし行ったらアップして見せてくださいね~♪
楽しみにしているわ~。
Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:57
柚実さん、こんばんは~♪
そうなんです~、ぱたぽんさんも行ってきたって話を聞いて
びっくりしたんですよ~。
多分、ぱたぽんさんのほうが1週くらい早いんじゃないかなぁ~??
本当にお天気を読むのって難しいですよね~。
それに用事もあるから行ける時って限られているから、お天気に合わすのって
不可能に近いですものね。
柚実さんも、藤森神社で同じようなことに・・・・
一応、ショボイマクロも持っていったんだけど、一回も使わず・・・・
全部同じレンズになりました~。
紫陽花というよりも、紫陽花の見える風景って感じ・・・・
柚実さんのように撮りたいんですぅ~。
お花をマクロで・・・・一番苦手なんです(-_-;)
Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:57
jalenquesさん、こんばんは~♪
はじめまして~、わぁ~、コメントありがとうございました~。
前から見ていてくれたんですね~。
なのに私ったら、ここ数日バタバタとしていて本当にごめんなさい。コメントは読んでたんですけど、ちゃんとここでお返事書いてから・・・って思って・・・
後で伺いますね~^^
そしてすごいタイミングですね~。
土井明子さんの作品が大好きなのですね。
これ聞いたら、ちぐささんすごく喜びますよ~^^
でもすごい偶然に感謝だわ~。
リンクはもちろんです~、すごく嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:57
鍵コメ2009-07-05 10:13さん、こんばんは~♪
本当にそうですね~^^
すごい嬉しいコメントですよね~。タイミングもいいですものね^^
こちらこそ本当にありがとうございました。
本当に長居してしまって・・・・
嬉しい縁に乾杯(^o^)丿ですね~。
私もいつも、スライスして冷凍するんです。
美味しかったです~。
Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:57
鍵コメ2009-07-05 10:17さん、こんばんは~♪
全然相手には失礼にはなりませんよ~。
そして、絶対にやらないといけない、やらないと失礼になるってこともないんです。
一応簡単に送りましたが、またわからないことがあったらどんどん聞いてくださいね~。
そして出張は明日かなぁ~^^
こちらこそ・・・同感ですよ~❤
Commented by belgium44 at 2009-07-07 01:57
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
TBありがとうね~。
本当に画像が消えてなくてよかったわ~。
ぱたぽんさんの矢田寺、とっても素敵!
やっぱりお花用のマクロ・・・考えちゃいます~^^
Commented by belgium44 at 2009-07-07 02:10
ルコペルさん、こんばんは~♪
本当に、沢山沢山・・・色んな色が広範囲に咲いていて・・・・
行ってみてよかったなぁ~って思ったの。
私が紫陽花え一番見る色がやっぱりブルーで、ピンクが一番見かけないんです。
だからピンクが好きなのかなぁ~。
札幌の紫陽花も、いよいよ色づいてきたのですね~。
そうか~。やっぱり雨が多いほうがいいのかなぁ~。
今年の梅雨は、ずっと降ってる日がほとんどなくて、一時にゲリラのように降るんです。
うふふ・・・・確かにすごい勇気がいりますよね~。
ルコペルさんとはじめてお会いしたのは、5月の京都旅行の時・・・・
暑さに参ってましたものね~、その前の9月の旅行でも。
でも私と会った日は、暑いというよりもすごい雨の日だったのよね。
でも、勇気を出して、蒸し暑い時期の京都にもまた来てほしいなぁ~。
ルコペルさんも、広角レンズを購入されてたけど、もう一個のほうのブログで
ちゃんと使いこなしていたけどなぁ~。
私はいえいえい・・・・でも、2枚目気に入ってもらえて嬉しい^
Commented by belgium44 at 2009-07-07 02:10
miffiteaさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・紫陽花が登場するかなぁ~って思っていてくれたのですね~^^
でも、紫陽花をマジマジと見に行って撮ったのって今年はじめてなんです。
本当に綺麗だったわ~。
すごく沢山、広範囲に咲いていたわよ~。
5枚目ありがとう~。
出来はともかく、自分でもお気に入りの1枚なの。
お地蔵さんも可愛いですね~♪

Commented by belgium44 at 2009-07-07 02:11
aoaoさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、やっぱり一番よく見かける色ってやっぱり
ブルーですものね~。
私は、ピンクが一番みかけないので嬉しかったわ。
そうそう、確かに雨の量は少ないわね~。
一時集中的に降るくらいで、ずっとってことがないですよね~。
福井も雨が少ないのね~。
やっぱり紫陽花って、梅雨の時期のイメージがありますよね~。
喜んでもらえて嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-07 02:11
yokoさん、こんばんは~♪
あらら・・・紫陽花を撮りに行こうと思ったら、エアコンが故障しちゃったのね。
それは困るものね~。
遠くまで行こうと思っていたのかしら?
近場だったら、まだ間に合うよね~?
え~、yokoさん、フードフォトもお花の写真も上手いやん^^
でも、確かにいろんなブロガーさんのところで紫陽花の写真見ること多いものね~。
みんなそれぞれの撮り方で面白いわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-07 02:19
リズムさん、こんばんは~♪
リズムさんも、まだ今年は紫陽花を見ていなかったのですね~。
季節の花をリズムさんは、いつも紹介してくださって・・・・
紫陽花はまだ大丈夫だと思うんだけれど、ちょっと時間ないかなぁ~??
そして、でもベランダで紫陽花が楽しめるのですね~^^
え~、実家の近くなの?
予約したほうがいいみたい。
お料理を求めるっていうよりも、家族で気軽に・・・って感じだったよ。
子供連れの方にもありがたいんじゃないかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-07-07 02:19
鍵コメ2009-07-06 18:14さん、こんばんは~♪
は~い!私は元気よ~♪
でも暑いですぅ~。
うんうん。よかったよかったわ~。
それじゃ決めていくわね、でもちょっと質問書いたので
また教えてね。
それから決めていくわ。
あ~、危なかったわね~、よかった^^
うちのほうは全然大丈夫だよ~。
もう話してあるし、私も楽しみです~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-07 02:19
ちゃいさん、こんばんは~♪
本当に沢山と紫陽花と、いろんな色・・・・とても見事だったわ~。
そうよね~、毎日一時的に雨は降るんだけど、蒸し暑いし・・・・
でも紫陽花が見れるのは嬉しい季節ですよね。
本当にいろんな種類があって・・・・・
わぁ~、ちゃいさんの表現力最高~!!
本当に、紫陽花・・・・紫の川みたいだったわ~。
ちゃいさんのベランダにも、紫陽花があるものね。
ちゃいさんのブログで、ドライにした紫陽花を見たけれど
素敵だったわ~。
リースがとても楽しみよね~♪
今年は上手くできて本当によかったですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-07-07 02:24
ねねしゃん、こんばんは~♪
そうなの~、はじめて紫陽花見に行ったよ~!
色々と候補はあったんだけど、矢田寺にしてよかったわ~。
ねねしゃんも行ってみたいお寺のひとつだったのね。
来年は行けるといいわよね~。
1枚目いい~?嬉しいなぁ~。
そうそう!!
そうなのよぉ~、、もう蚊が異常なくらい多いの。
私は例のごとくスカートにサンダル姿で行っているものだから・・・・
もう足噛まれまくったよ~。
確かに街中では見られないものね~。
ねねしゃんの紫陽花ちゃん、めっちゃ楽しみやわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-07 02:24
鍵コメ2009-07-06 21:10さん、こんばんは~♪
うんうん・・・・チェックしておいてね~。
ほんまに早いよね~、もう7月!
また連絡しま~す!
名前
URL
削除用パスワード
<< ランチビュッフェ osteria Bastill... >>