美術館のような雑貨店
f0102363_17322228.jpg




それはそれは、もうなんて表現をしたらいいのか・・・・
アンティーク雑貨店なのですが、美術館や博物館にいるような気分。




f0102363_1732345.jpg




大阪にあるMAISON GRAIN D'AILE というアンティーク雑貨店。
以前は、神戸に栄町にあったのですが、その時からとても素敵だったのですが
大阪に移転してからは、面積が神戸の時の倍以上・・・・
そして地下にあって、独自の世界観があります。
言葉だけでは全然伝わりませんが、(お写真はもちろんNGなので)
アンティーク好きの方にはたまりません。




f0102363_17324340.jpg





私は柄物のお皿はもちろん好きなのですが、白のお皿も好きです。
白とひとくちにいってもさまざまな白がありますが・・・・
日本のものやイギリスのものやフランスのもの・・・・
いっぱい白いお皿を見て、このぽてっとした感じが気に入って・・・・



f0102363_17325232.jpg




結局選んだのは現行品なのですが・・・・
CoteBastideのもの。
フレグランス商品が有名ですが、食器や雑貨もあるのです。




f0102363_1733085.jpg




ロールケーキは、西賀茂にあるいつ行っても人でいっぱいのパティスリー菓欒(からん)の
なごみロール。
こんな郊外にあるのにすごく人気があります。
神光院のすぐ近く・・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-06-19 17:55 | 雑貨 | Comments(82)
Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-19 18:31
こんにちは~

アンティーク好きにはたまらないお店・・ 
そして今まで数々のお店を回られてきたさおりさんが絶賛されているお店・・
色んな事をイメージしてしまいました^^ 
美術館のような・・ それは素晴らしい空間なのでしょうね~(^-^)

シンプルなお皿ですが色んなものに合いそうで。。
自分の色に染められそうですね(^^)v
Commented by yuki-akiy at 2009-06-19 19:00
さおりちゃん、こんちは~♪
あぁ・・・やっと空いていた~~~!!
素敵なお店で、言い感じのポッテリとしたお皿をお持ち帰りしたんやねぇ~~^^
へぇ~~こんないい感じのお皿がコテバステッドから出ているの??しらなかったぁ~~

あぁ~~~このロールケーキ食べたいんだよねぇ。。。
ここのチーズケーキも美味しいんだよねぇ~~^^

一度行きたいんだけど、場所が良く分らなくて・・・・
さおりちゃんの今回の紹介で、行く気満々になっちゃった~~!!!

↓のカフェ達みんな素敵過ぎ~~!!私も制覇できるかなぁ・・・うふふ
Commented by karibu-chai at 2009-06-19 19:36
さおりさん、こんばんは~

明日は又10名のセミナーなので、てんやわんや~ですが、
ちょっと一服~遊びに来ました。

東京にいると、関西方面の地名などはよくわからないのですが、
ステキなアンティーク…と聞くと、行ってみたい!と思います。

そして、白のお皿・・盛るものが引き立って、私も大好きです。
ちなみにセミナーで使うティーカップ&ソーサーもケーキ皿も白です。
紅茶の場合は「水色」が重要ですから・・・

なごみロール…どんなお味なんだろう?
中に入っているのは、小豆?

Commented by dvolike at 2009-06-19 19:50
こんばんは♪
さおりさんの表現通り、ぽってりしたお皿とてもすてきですね。
私は、食器のアンティークは全くといっていいほど、わかりませんが、
この白いお皿、いいなと思います。
ラッピングも雰囲気がでていて、このお皿にぴったりですね。

なごみロールのきめを見ていると、もっちり感のあるロールケーキとお見受けしましたが…
とても美味しそうですね。
人気のお店なんですね。行ってみたいものです。
お店近くの神光院ってどこにあるのか知りませんけれど…
Commented by toshi at 2009-06-19 20:55 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

お店のホームページを見ました。
すごく素敵なお店ですね(*'∇'*)

こんな素敵なお店があるなんて、知りませんでした。
職場が北浜にあるので、今度、仕事帰りに行ってみます(〃・ω・)ノ
Commented by simple_natural at 2009-06-19 20:57
さおりさん^^こんばんは。。。

先日はありがとうございました^m^

HPみてきました~とっても大人~な雰囲気の雑貨屋!!
アンティークは全然詳しくないけど行ってみたい♪
ラッピングもお洒落!

さおりさんが連れ帰ったお皿も素敵!ぽってり艶感が良いな~(^v^)
ロールケーキも美味しそう。。。
Commented by vivihamu at 2009-06-19 20:57
サオリィーヌ!!('-'*)オヒサ♪
超カッコイイんですけどぉ~ (若者風)
このダークな感じの HP 素敵。素敵。
行ってみたーい!!
白い重みのありそうな お皿 やっぱり
サオリィーヌっぽいわ!サオリィーヌのイメージは 絵皿より
シンプルな物の方が しっくりくるんだよ! 
月と六ペンスさんにも 是非行きたいわぁ~
外灯の上にぽっかり月が 素敵でした。
ブックカバー 頂けるの??いいな。('-'*)フフ
Commented by monco at 2009-06-19 21:50 x
こんばんは。私も白いお皿大好きです〜。
白いお皿でも、楕円とか、ちいさいのとか、、
もちろん、可愛い柄のも好きですね。私も。
自分が使いたいって思う物なら、料理も楽しくなりますよね。
おいしそうなロールケーキ!!私もたまには、かわいくケーキでも
買いに行こうかな?
だって、我が家は、お酒と、ハムや、チーズ・・ばかりだもん(笑)
とかいいながら、明日も夫を連れて、ワインの買い出し!

Commented by nao-lee at 2009-06-19 21:51
こんばんは〜
かっこいいですね!!
ラッピングもステキだし。。
私は、このお店しらなかったかも。。
HPもかっこいいですね。
私も白くてシンプルなお皿は好きです。
シンプルだからこそ、拘りが出てくるんでしょうね。
またまや、勉強させていただきました。
このところ、大阪にいってないのね==
ここは要チェックです!!
Commented by chigusano at 2009-06-19 22:39
さおりさんこんばんは~♪
博物館のような美術館のような・・・・
素敵な表現で、頭の中の想像が膨らみました^^
またまた、シックで素敵なラッピングですね~
私も、勉強になります(^_-)-☆ そして、さおりさん!
美味しそうな、ロールケーキ♪♪ んん~★
実は、私も今日そばの実ロールケーキっていうのを、
手作りされたお客様から頂いて、食べたんです~~(^_-)-☆
偶然ですね♪ ふふ^^ 「食」って幸せ~~
Commented by Rion-MT at 2009-06-19 22:49
アンティーク好きにはたまらないお店なんてとっても気になるわー。
前は神戸にあったのね~。
ワタシ、1枚目の写真お店の中で撮ったのかとおもったら写真NGってことはさおりさんが家で撮った写真なんですよねー。素敵だわ~。
ロールケーキ美味しそう。
もうさおりさんのお茶タイムはcafeでのお茶タイムみたいで素敵過ぎるわよ~!
Commented by mini-mini32 at 2009-06-19 22:49
さおりさん~
ほんとに、こうなると、美術品ですね~
恐ろしい位に、しっかりとした位置に置かれ・・
悩まず、迷わず、ここしかない、こう置くしかない・・
と、言っているような・・・・・
実際を見てみたくなりますね・・・・。。。。
Commented by mon_peinture at 2009-06-19 23:14
さおりさん、こんばんはー。
アンティーク好きにはたまらないお店ですねー。
綺麗な白いお皿です。だから、デザートがめちゃくちゃ
おいしそうですわ。
こちらのお店、まだ行ってないのですが、お値段はどんな感じ?
高いところはめっちゃ高いから、ひいてしまうことがあります。
アンティークはみるだけでも楽しいから、見に行くだけでも価値
ありですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-06-19 23:16
こんばんは。
さおりさんがそこまで言うなら、行ってみたいわ。
確かに、美術品、と言いたくなるんだろうなあ。
だって、1枚目の写真、とても素敵だったから。
そう、こういう白いお皿っていいですよね。
私も好き。
でも家にはないのよね。
んー、羨ましい!

施基
Commented by kaoru at 2009-06-19 23:19 x
さおりさん、こんばんは~
1枚目の白のお皿にピンクのちっちゃな実がのってるの、すっごく素敵だわ~
白のお皿って結局一番使い勝手がいいそうです。
色皿だと人数が多いとバラバラなのがわかるけど、白だと種類が違っても気にならないんですって。
でも柄のお皿もほしくなりますよね。
私はお皿より実はフォークが気になりました。
シンプルなデザインのものも好きだけど、この細くくびれたモデルみたいなフォークも好きだなあ。
それに素敵なお花の柄も素敵です。
Commented by megccoo at 2009-06-19 23:26
こんばんわー
HP覗いてびっくり、すごいですね~。かっこいい。
ラッピングもステキですね~
うう、行ってみたいー

うんうん、たしかにこのぽってり感、いいですね~
白なのに、どっしりした感じもぽってりが出してるのですね

ロールケーキもおいしそう!しっとり系かしら。
名前の通りなごみそうですね~!
飲みものもすごくオシャレなんですけどー!
おうちカフェのレベルが高いわぁー

↓ キャーーやっぱりココもすごくステキ!
わたしならドキドキしつつ各2枚づつ、全種類もらってしまいそう・・ブックカバー。
Commented by jazzbud at 2009-06-19 23:37
最近大阪の情報がたくさん!
とても、うれしいですよ。
いつも行く場所が決まってて、いいえ、決してさおりちゃんにお知らせできるような
場所ではないから、、。

ここは、本当に、アンティークですね/
hpまで、アンティークで、、。
早速行ったみたいです。
白いお皿をお持ち帰りされたのね?
ぽちょっとした雰囲気が伝わってきます。
白って、難しい色って、いいますものね〜。
それだけ、白だとお値段を奮発する気が起こる気もしますよ。
アンティークだとなおさら、白は素敵だろうな〜。凄いお買い物ですね。きっと。
Commented by y_and_r_d at 2009-06-19 23:51
こんばんわ。
大阪にそんなお店があったとは・・・。
movieが見えなかったのが残念です。
次回大阪に行った時にチェックしたいお店が
どんどん増えてきました。
Commented by kash-w at 2009-06-20 00:23
さおりさん、こんばんはー。北浜にこんなステキなお店があったなんて♪
行ってみよーと、思ったらしばらくお休みなのね。
hp、覗いてきたんだけど
私もmovie、見れなかったわー。残念!ギャラリーは・・・ちょっと怖いね。
(お人形が・・・)
ぽってりしたお皿、可愛いわー♪
白はどんなお料理にも合うから使い勝手がいいね~。
ロールケーキ、美味しそう!
Commented by belgium44 at 2009-06-20 00:38
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんです~、かなり自己満足な記事なんですけど、たまらないんです。
アンティークのお店って、本当にいろいろとありますけど、ここは雰囲気がすごいんです。
お写真があればもっとイメージがわかってもらえるんですけど・・・・
柄物も好きなんですけど(ゴテゴテしてものも好きだから^^)
白いぽてっとした感じのものもいいなぁ~って思いました。
Commented by belgium44 at 2009-06-20 00:39
yukiちゃん、こんばんは~♪
そうなの~。もうめっちゃ広くてめっちゃ素敵なお店なの~。
もう独自の世界っていったらいいのかしら~?
アンティーク好きのyukiちゃんも、絶対好きなんじゃないかなぁ~って
想像しているのよ^^
私も見るまで全然知らなかったの、でもあとでいろいろ調べてみたらボウルとかもあるみたいなの。
そうそう!ここは西賀茂チーズが有名だものね~。
味はかわりないけど、焼き具合とか商品として出せない時は、無料でもらえるの。
場所は、本当に神光院とは目と鼻の先なんだけど、この神光院がちょっと
マイナー寺だからなぁ~。
↓のカフェもどちらも素敵で・・・・^^
こちらは2店とも、けっこう中心部にあるから行きやすいよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-20 00:39
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
明日は土曜日、そしてセミナーの日なのですね~。
いつもあれだけのセミナーをお一人で・・・・
本当に素晴らしいですよね~。
本当にそうですよね、私は関西在住だから、関東や他のエリアに住んでいる方には
何言ってるのかわかりませんよね^^
でも、すごい雰囲気とディスプレーで、独自の世界観があるんです。
いろいろな食器がありますけど、やっぱり白は誰もが持っているだろうと思うものだし
何でも合いますものね。
セミナーで使っている食器にも注目してみますね。
そうです、中に入っているのは小豆なんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-20 00:44
dvolikeさん、こんばんは~♪
そうなんです、厚みもあってどんな表現がいいかなぁ~って思ったんだけど
やっぱりぼってりって感じかなぁ~って思って・・・・
私も、アンティークには詳しいわけではないのですが、雑貨店に行くのは好きです。
そしてなぜか現行品を・・・・
アンティークの白いお皿もいろいろ見比べたのですが、やはりぼってり感が・・・・
ラッピングも素敵だったので記念に・・・・
私もはじめは知らなかったのですが、いつもすごい人でいっぱいなんです。
人気なのかなぁ~って思って・・・・
そうですね~、神光院とは本当に目と鼻の先なんですけど、
その神光院がちょっとマイナーですものね^^
Commented by belgium44 at 2009-06-20 03:05
toshi さん、こんばんは~♪
お店のHPも素敵で、実際のお店のほうもとても素敵なんです。
アンティークお好きかしら?それだったら楽しめると思います。
職場が北浜なのですね。
私も以前、場所は北浜ではないのですが、最寄り駅が北浜だったんです。
駅から地上へ上がって、難波橋を渡っていました。
Commented by belgium44 at 2009-06-20 03:05
mihoさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
また何かあったらいつでもね~^^
HPとっても素敵でしょう~。もう神戸にある時から大好きだったんだけど
大阪に移転してからすごく広くなってすごい雰囲気です。
mihoさんは、アンティークよりも作家さんの作品のイメージが強いけれど
雑貨も好きそうだから、楽しめるかもしれませんね~。
そうでしょ~、お皿とても厚みがあってぽってりした感じなんです。
ロールケーキも中の小豆が好みです~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-20 03:06
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
おひさで~す^^
PC初期化したので、絵文字が出ないんですぅ~(涙)
もう、ほんとに超格好いいのよぉ~!
HPも本当に格好いいんだけど、実際のお店も本当にすごい独自の雰囲気を作り上げているの~。
食器は、アンティークの場合はどうもいつも柄物に目がいってしまうんだけど
普段食事に使っているのは、シンプルなの。
わ~、私のイメージシンプルなものが似合うのね~^^
↓のカフェも、めっちゃ素敵よ~。
そうそう、ブックカバー自由に持って帰れるのぉ~!
Commented by youpv at 2009-06-20 05:35
おはようございます。
さっそくお店のHPを見ましたが
仰るとおり独特の世界観があるお店のようですね。
訪れてみたくなりました(^-^)

パティスリー菓欒さんのなごみロール気になります(^-^)
訪れると必ず西賀茂チーズを買っちゃいますので(笑)
Commented by snatchshot at 2009-06-20 07:35
ロールケーキも魅力ですが、後ろのドリンクも気になりますw
Commented by ロココたえ at 2009-06-20 07:44 x
さおりさん、おはよう!!

美術館のようなアンティーク雑貨店、よだれ~
広島には昔駅の近くに骨董店街があり良く通っていました。
お洒落なお店はありませんが、掘り出し物を見つけた時は嬉しかったですね~
湯飲みの赤絵の伊万里焼、5客しかなかったのですが今でもお気に入りです。

このお店はとてもお洒落なのですね。
西洋骨董品は大好きなカップを1個持っているだけです。
素敵な絵柄です。

普段使いは我が家も白い食器です。
ホント、白と言っても色々なのですよね~
お気に入りの白はマイセンです。
これは特別の時に。

いつもはジノリの白を使っています。
器類が大好きなので、話し出したら止まらないのでこれでお終い。

Commented by flowerchildh at 2009-06-20 08:18
お店の写真がNGということだったから今お店のHPを見てきたんだけど、
すごいね~! 本格的なアンティークディーラーさんだね。
これだけの物を揃えるのも大変な事だとは思うけれど、お店の方(オーナーの方)が
持つ独特な世界観は一般の人が真似できない雰囲気だわ~。
どうしたらこんなセンスが生まれてくるのかしらん! とにかくすごいの一言!
ワタシも最近はずーっと白いお皿ばっかり~。
でも何のお料理にもあって1番使いやすいよね!
ロールケーキは日本に行ったら絶対に食べてみたいスウィーツの1つなの~。
美味しそう☆

Commented by miu-miu43 at 2009-06-20 08:28
わ~!!!素敵な白いお皿・・・。
やっぱり白い食器っていいですね・・・。
そしてこのお店HPで拝見したのですがすごいです~。
こんど行ってみたいなぁ~。

ロールケーキ美味しそう~!でもこの美味しそうなドリンクは???さおりさんがいれたのですか~?カフェのようなんですが・・・。
Commented by mike-baku at 2009-06-20 09:04
さおりさん、おはようございます♪
ぽってりとした白いお皿、とっても素敵です。
私も、ぽってりとした感じものが好きです♪
旦那さんの実家から案外近いです、この前の谷6のパン屋さんも、
今度、大阪行ったら、絶対行ってみます。
フォークも素敵♪
Commented by kenney_suzy at 2009-06-20 09:16
白い皿…いい感じですね。
でも。。。アメリカものは見ていただけないのですね(涙)←うそです。
“ぽってり” と言えば、FIRE-KING のレストランウエアなんかも
いいですよ!白もあります^^

それにしても “なごみロール” うまそ~ぅ!

Commented by kyokoko_a at 2009-06-20 09:24
さおりさん、こんにちは(*^o^*)ノ 
アンティーク大すき!こんなお店が近くにあったらリピーターになっちゃう♪
さかのぼって見たら、アクセス範囲内にたっくさんのおしゃれなカフェやお店が
あるんですね~。んもう、羨ましい限りです。
関西に遊びに行く際には、さおりさんのブログはバイブルになりそう!ふふ
・・・ホント、、、行けたらいいなぁ~。☆
Commented by daikanyamamaria at 2009-06-20 11:06
さおりちゃん こんにちわ。。。* *。:☆.。† ♡

ますます 素敵な お写真に うっとり。。。

そして 小さなお散歩に お出かけした気分です^^

美味しいケーキも 食べたくなっちゃった♪

穏やかな週末のカフェ時間。。。こちらで のんびり^^。。。ありがとう。。。* *。:☆.。† ♡
Commented by retrange05 at 2009-06-20 13:21
さおりさん、こんにちは~♪
美術館のような… ほんとそんな雰囲気でした。
白いお皿はやっぱりシンプルで素敵ですね…
ぼってり感、写真から伝わってきますよ~

「なごみロール」美味しそうですね~
後ろの飲み物の上のクルクルが気になります(笑)
今朝遅くに食べたのでお昼がまだなの…たべたいなぁ。。

Commented by ガルルル。 at 2009-06-20 14:34 x
MAISON GRAIN D'AILE さんのHPのtop画像のダークな景色が!
かなり壺!やっぱりダーク系はいいなぁ~ダークだよ♪ダーク(独り言)
本当に素敵なアンティークは持たず(持てずとも言う)とも拝見しただけ
でもすぐに夢の世界に行けてしまうね!個人であんなのアンティーク
を所有して家もあんなんでそんなんでこんなんだったらお篭りばかり
しちゃって外界とは連絡とれなくなりそうだよ!お篭りLoveって感じ。
皿と言えば本当ヨーロッパの柄皿とかはヴァリエーションが利かない
(全体的に色々無いと・・)感じがして・・お財布が悲鳴あげちゃうよ!!
だから一時は買ってたけど最近全然だよぉ♪もっとシンプル系路線に
行きつつあるよん。なごみロールちゃんったら生地が詰って良い感じ!
今から↓にもコメさせてねん♪ホイホイ♪
Commented by my_studio at 2009-06-20 15:02
こんにちは リズム*です♪
素敵ですね~
HPも映画のようなセピアな感じが・・・
アンティークって、見ているだけで、穏やかな気持ちですよね。
お値段見ると穏やかでなくなるけど^^;
高麗橋ですか??私も行ったみたいな~
白いお皿って、いいですよね。
ぽってりして素敵な雰囲気ですね。
この間、季の雲さんでも白の器の色に惹かれましたよ~^^
Commented by k_dino51 at 2009-06-20 21:57
こんばんはー。
アンティークって気になってたけど未知の世界だわー、と思ってたんです。
でも先日ついに、アラビアのコーヒーC&Sを・・・
以前にどんな人が使ってたんだろう?と想像しながら使うのも楽しいですね(^^)

白のお皿ってシンプルだけど、奥が深いですよね。
ぽってりしたもの、クールなもの・・・
ワタシはぽってり系が好きなんです。 和食にも使えるような。

どんなにすてきなお店なんだろう、と想像しながらお店のHPを見てみました。
本当に、まさに美術館のようなお店ですね♪ 
会社帰りにバタバタと覗くのではなく、お休みの日にゆっくりと見てみたい気がします(^^)
Commented by N at 2009-06-20 21:59 x
こんばんは〜
美術館のような皿絵と梱包。きょうだけではないです、いつも感心してホォ〜っとさせてもらってます(^^

Commented by belgium44 at 2009-06-21 00:09
moncoさん、こんばんは~♪
moncoさんも白いお皿が大好きなのですね。
私も柄物も好きなんだけど、やっぱり白いのにも目がいってしまいますね~。
白いお皿といっても、色々ありますものね。
お気に入りのものだったら、日常も楽しくなりますものね。
moncoさんは、お酒とハムとチーズといえば・・・・
お酒強いのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:12
naoさん、こんばんは~♪
すごく格好いいお店なんです~。
HPも本当に格好いいですよね。
このお店、神戸にあった時は栄町ビルディングの1Fにあったんです。
その前は、CAFE ANTIQUE Goyaって小さなカフェだった場所です。
naoさん、きっと行かれたことあるのでは??
柄物のお皿もとても大好きなんですけど、やっぱり白は基本というか
やっぱりいいものですね~。
大阪に移転して、とにかく広くなったのですごくえいいし目の保養にもなるんです~。
Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:16
chigusanoさん、こんばんは~♪
もうただただアンティークを並べているだけじゃなくて、
お店自体が美術館みたいな感じなんです~。
ちょっと文章だけで表現するって、とっても難しいわ~。
ラッピングもとっても素敵でした。
わ~、そばの実ロールケーキってとても美味しそうではありませんかぁ~^^
え~、お客様が手作りしてくださったのですね~。
私、タルトも大好きなんですけど、ロールケーキが大好きなんです~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:17
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、本当にもうアンティーク好きにはたまらないお店なの~。
特にヨーロッパのアンティークが好きな方にはたまらないと思うなぁ~。
そうそう、前は栄町ビルディングの1Fにあったのよ~。
その前はCAFE ANTIQUE Goyaってカフェをやっていたの。
直接お店の方には聞いていないんだけど、行った方がダメって言っていたので
もう聞かなかったの~。
だからちょっと雰囲気わからないわね~。
いやだわ~。1枚目は私が家で撮ったの。
もうお店とは比べ物にならないわ~。
ロールケーキもとても美味しかった。
いえいえ・・・・買ってきたものばかりで、飲み物だけ自分でいれたのよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:17
mini-mini32さん、こんばんは~♪
そうなんです~、お店自体が美術館のような雰囲気なんです。
すごく格好いいですよ~。
セレクトもとてもシックなんです。
もし近くまで行かれることがあったら寄ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:25
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうなの~、もうアンティーク好きにはたまらないお店よ~。
特にヨーロッパのアンティークやクなものが好きな方には・・・・
といって選んだものは現行品なんだけど・・・・・
分厚くてとてもいい感じです。
値段のほうは、高いものは高いけど、でも手ごろな価格のものもあるよ~。
そうよね~。もうめっちゃ高いものは高いものね~。
アンティークって値段があってないようなものだから・・・・
目の保養にもなるし、行ってみる価値はすごくあると思うわ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:25
施基さん、こんばんは~♪
うふふ・・・でも本当にお店が美術館のような感じなの。
1枚目の写真素敵ですかぁ~^^
ありがとうね~、これは家で撮ったのよ~。
白いお皿っていいですよね。
といいつつ、柄物も大好きなんだけど・・・・
あら~、とても意外だったわ~。
施基さんの家は色物や柄物が多いのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:25
kaoruさん、こんばんは~♪
うふふ~、家には赤い実がないのでピンクで・・・・
そうよね~、私柄物や色のついたものも大好きなんだけど、やっぱり白は
あわせやすいしあったらいいですよね。
あ~そうね~、白だったらまったく同じものじゃなくても人数が多い時とか
使えたりするし便利ですね。
フォークいいですかぁ~。
これは去年買ったものなんだけど、写真別に撮っているので
また改めて紹介しますね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:36
mogさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、もうHPもとっても格好いいんです~。
ラッピングも本当に素敵だなぁ~って思いました~^^
もしお近くまで来られたら・・・・ぜひ行ってほしいものだわ~。
白いのいっぱいあって、日本のものとかフランスやイギリスのアンティーク物と
見比べたりしたんだけど、この分厚いぽってりした感じが気に入ったんです。
ロールケーキも美味しかったですよ~。
中に小豆が入っているので、それが美味しかったです。
生地とかはちょっと前の生地のほうが正直好みで・・・・^^
飲み物は、普通のアイスラテなんですよ~。
それにキャラメルソースを上にのせただけなの。
このキャラメルソースは、冷蔵庫で2週間くらいもつので、ちょっとまとめて作っているの。
↓もと~っても素敵ですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:36
jazzbudさん、こんばんは~♪
そうですね~^^ちょっと大阪ネタ最近多いわね^^
jazzbudさんには、大阪に行ったらいつも行くお気に入りの場所があるのね~。
わ~、jazzbudさんの大阪コース知りたいわ~。
私、人が行くコースとか聞くの大好きなんです。
そうそう、もう見事なアンティークショップなんです~。
とにかくレベル高いと思います~。
白いお皿も、色々な国のものがあって全部見せてもらって・・・・
分厚くぼてっとした感じがとても気に入ったんです~。
白とひとくちにいっても、いろんな白がありますものね~。
これは現行品なんだけど、とても気に入ったんです~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:36
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、前は神戸の栄町にあったんですけど
大阪に移転したんです。
もう1年以上はたっているんです。
movieが見れなかったのですね。
y_and_r_dさんは、よく大阪に来られていますものね。
次回が楽しみですね。
Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:44
kashさん、こんばんは~♪
そうなのよね~、今ちょうど買い付けに行っているのよね~。
もうめっちゃ素敵なの~。
ちょっと手が出ないものもあったんだけど、手ごろなものもあるし・・・・
この日にね~、デモクラさんでランチして歩いて寄ったの。
お店地下で、でもすごく雰囲気あるよ~。
お店は全然怖いことはないからね~^^
本当に白は合わないものなんてないものね~。
ロールケーキの中に小豆が入っていて、それがとっても美味しいの^^
Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:44
youpvさん、こんばんは~♪
お店のHPものぞいてくれたんですね~。
本当に言葉だけで表現するのはとても難しいのだけれど
お店自体が美術館のようなんです~。
youpvさんは、パティスリー菓欒さんの辺りにも来られていますものね~。
やっぱり西賀茂チーズは人気がありますものね。
私、チーズがあまり得意じゃないので買ったことはないのですが
でも、時々無料でくださるんです~^^
なんかそういうのって嬉しいものですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:44
snatchshotさん、こんばんは~♪
後ろのドリンク気になりましたかぁ~^^
これはアイスラテの上にキャラメルソースをかけたものなんです~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:52
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんです~、言葉だけで表現するのってとっても難しいものですが
お店自体が美術館みたいな感じなんです。
え~、広島では駅の近くに骨董店街っていうのがあるんですね~。
名前の通り、日本の骨董品が多いところなのかなぁ~?
本当に掘り出し物が見つかった時の嬉しさといったら・・・・・・^^
このお店は、ヨーロッパのアンティークが大半ですね~。
フランスのものが一番多いのではないかしら~?
ロココさんも、白い食器が一番多いのね。
特別用がマイセン・・・・・私、マイセンは持っていないんです~。
そして、ジノリの白も・・・・・
知人もジノリを好んで使っているんです~。
ロココさんも相当器が好きみたいね~。
ほんと・・・・器の話って止まらないものね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-21 01:52
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなのよ~、もうすごく素敵すぎるの~。
こんな世界を作り上げるなんて、相当センスと感性がいいんだろうなぁ~って・・・・
ほんと、一般の人は真似できない世界だなぁ~って思います。
神戸にある時から好きだったんだけど、その時もすごくお店素敵だったんだけど
でも今の場所に比べたらすごく狭かったの。
今のお店はけっこう広いの~。
flowerちゃんも、食器いっぱい持ってるものね~。
でもやっぱり白のお皿が一番よく登場しているのね~。
そうそう、何を盛っても合わないってことがないものね~。
私も行き詰ったら、ティーマの白を眺めるの。
ロールケーキは、日本にいたら嫌っていうくらい食べれるわよ~。
アメリカのは甘いって言っていたものね。
Commented by belgium44 at 2009-06-21 02:07
miu-miu43さん、こんばんは~♪
そうなんです~、他にも日本のやイギリスやフランスのアンティークのお皿
見せてもらったんだけど、このぽってりした分厚さでこれにしたんです。
お店もHPもとても格好いいんですけど、お店もすごいんですよ~。
ロールケーキも中に小豆がが入っていて、それが美味しかったんです。
ドリンクはアイスラテなのよ~。
これは普通のアイスラテに、キャラメルソースをのせただけなの。
キャラメルソースはちょっとまとめて作っておけば、冷蔵庫で2週間くらいもつし
美味しく楽しくお洒落に見えるから便利ですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-21 02:07
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、他にも白いお皿だけで、アンティークのものとか
色々あったんですけど、この分厚さ・・・・とても気に入りました。
ぼってりしたものっていいですよね~。
え~、旦那さんの実家って大阪だったのね~。
mikeさんが、こんなに関西にゆかりがあるなんて知らなかったわ~。
今度行けたらいいですよね~♪
時間があったら京都にもぜひ~♪
フォークもありがとうね~。
これもお気に入りのお店で去年・・・・
Commented by belgium44 at 2009-06-21 02:08
kenneyさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~。
このお皿、とっても素敵なんです~。
分厚いしぽってりした感じが・・・・^^
kenneyさ~ん!!
私、アメリカのジャンクな雑貨も大好きなんですよ~。
このお店は、ヨーロッパのものが多くて、アメリカのものがないんです。
関西にも、アメリカの渋いジャンクな雑貨を扱っているお店があるんですよ~。
うちの雑貨、ジャンクなもの多いんですよ~^^
でもそういえば、食器はアメリカのものがないわね~。
前まではFKしか知らなかったんですけど、最近 PYREXとか興味が出てきたんです。
FKは一番欲しいのはグリーンのC/Sなんですけど、
レストランウエアも気になってきたわ~。

Commented by belgium44 at 2009-06-21 02:16
きょうこさん、こんばんは~♪
きょうこさんも、アンティーク大好きよね~^^
もう見ているだけでも楽しいし、その中にひとつが自分のところにやってきたら
それだけでとても嬉しいわよね~。
私も近所だったら危険だわ~^^
そうなんです~、最近お気に入りのレストランがカフェをオープンしたり・・・・
色々素敵なお店が・・・・
きょうこさんは、京都で生活していたことがあるから、土地勘があるから
すんなりいろんな所に行けそうだわ~。
でも、あとからオープンしたお店もいっぱいあると思うから、チェックしてみてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-21 02:16
マリアさん、こんばんは~♪
素敵な写真だなんてありがとうね~♪
とっても自己満足な世界なんだけど嬉しいわ~。
ちょっとしたお出かけってとても楽しいですよね。
ケーキも美味しかったけれど、ミニマリアちゃんのお手製のお菓子は
もっと美味しそうだわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-21 02:16
しーさん、こんばんは~♪
そうなの~、もうなんて表現したらいいのかわからないんだけど
お店自体が美術館のような雰囲気なのよ~。
ぽってり感が伝わって嬉しいわ~。
とても分厚いんです~。
白いお皿は、盛って合わないものってないものね~。
なごみロールの中の小豆がとっても美味しいよ~。
後ろの飲み物のクルクル~は、これ自家製のキャラメルソースなの。
少しまとめて作って、冷蔵庫で2週間くらいもつから
とても便利なの~♪

Commented by belgium44 at 2009-06-21 02:29
がるるるるるるぅ~、こんばんは~♪
がるるる・・・・のコメント、すごい揃ってる~^^
あ~、このHPの雰囲気は、がるるる・・・・の好みっぽいなぁ~って思ったら
やっぱりツボだったんだぁ~!
うんうん・・・お店の中もダークな世界だよ~。
もう原色のものなんてなかったと思うよ~。
私は、がるるんのお家にいるだけで、すぐに夢の世界に行けちゃいそうだわ~。
特にがるるんの地下室はね~。
がるるんのお宝いっぱい見てきたけど、でもあれも一部だものね~。
あはは・・・・この素敵なお店も地下だったわ(爆)
本当にこのお店が自分の所有だったら、私もおお篭りしてしまいそう。
確かにヨーロッパの柄皿はバリエーションはね~。
だから私は、主におやつやスウィーツに使うことが多いかなぁ~。
がるるんは、makikoさんのブルーのお皿に出会ったものね~。
なごみちゃんの中の小豆が美味しかったの。
↓にもありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-21 02:29
リズムさん、こんばんは~♪
本当にすごい世界でしたよ~。
もうHPの世界・・・・お店自体が美術館です~^^
本当に見ているだけで楽しいし、センスのいいお店は
目の保養にもなりますものね。
確かに、アンティークは値段があってないようなものだから
ちょっとびっくりするものもありますよね。
このエリアは、大阪には詳しいリズムさんだったらわかりますよね~。
すごく分厚くてつかいやすいですよ。
大皿があったら欲しいくらいです。
季の雲さんも素敵ですものね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-21 02:51
dinoさん、こんばんは~♪
わ~、アラビアのC/Sを購入されたのですね~^^
アラビアのどんなC/Sなのかしら~?
って楽しく想像しているところです。
本当に以前はどこかの誰かが使っていて、色々出回ってお店に並んで
それがdinoさんの目にとまったんですものね~。
本当に白ってひとくちに言っても・・・・
さまざまなものがありますものね。
ティーマの白は、とても使いやすくて大好きなんですけど
これはぽてっとした感じがとても気に入っています。
ご飯にも使えるといいなぁ~。
dinoさんは和食が多いですものね。
本当に素敵なお店自体が美術館のような雰囲気なんです。
そうですね~、平日の仕事帰りは家に帰っても何かと忙しいし
お休みの日にゆっくりと行くのがいいですよね^^
Commented by belgium44 at 2009-06-21 02:51
Nさん、こんばんは~♪
実際のお店が、と~っても素敵なんですよ~。
もう私の憧れです~。
あら~、いつも感心だなんて・・・・
ありがとうございま~す♪
Commented by meshi at 2009-06-21 03:25 x
器もポッテリいい感じだけど、フォークが変わってる!
すっごく切り込みが深いですえねー。
ここまで深いのは(歯が長いのは)珍しいかも?

なごみロールはしっとり肌理が細かいのね。
う〜〜ん、美味しそう!
中に入ってるのは・・・黒豆?
クリームも二層になってるのかな?
食べてみたいわ〜。
Commented by porquemegusta at 2009-06-21 03:56
最初の写真、ぐぐっときました♪色とバランス(赤い実とか)が
絶妙だと思いました。そのままポストカードにして飾りたいくらい
です♪

白い器、あこがれの黒と同じぐらい好きです(でもちっとも増えません 涙)
本当、いろいろな白がありますよね。私もぽってりのもの、大好きです^^
最後のグラスに入った飲み物は何でしょう〜?美味しそうです。
Commented by sidu-haha at 2009-06-21 07:30
おはようございます。
売らねばならぬ~それ以前の店主の考えなのでしょうね。
そうしてお店は、いつまでもいたいですね~
Commented by malulu_cafe at 2009-06-21 07:36
さおりさん、おはようございます♪
美術館のような博物館のような地下にあるアンティーク雑貨屋さん、って
すごく魅力的なお店なんでしょうね。すごく気になります。

そしてこの白のお皿、すごくいい感じです。
ぽってりしていて温かみがありますね。
このラッピングもすてき~~~!
開けたくないですね、こんなにすてきに包装されちゃったら(笑)

ロールケーキもすごく美味しそうですが、その上のお菓子も気になりました~

Commented by maplechocolat at 2009-06-21 13:53
さおりんりん こんにちは~・
最近 もう外にずっといるのが辛いくらい(笑) 暑いですネ~。
それにしても ここ本当にステキな場所ですね!HP見ました!
あ~~ 行きた~い。
大阪に寄ろうと思っているので 是非行ってみたいなぁ~って思ったら
う~~ん 残念 期間休みに入ってしまってるんですね・・。
よ~~し これで 大阪に遊びに行く予定が出来ました(笑)←前向きに♪
ロールケーキもとっても美味しそうですネ~。
Commented by ごん at 2009-06-21 15:00 x
さおりさ~ん! こんばんは~ ♪
素敵なカフェに雑貨がたくさんです。
↓ さおりさんも錆物お好きなんですね!
形がかわいいブックスタンド。
登場する写真、もう写真集を見ているようです。
ポスターと言えば、最近ちょっとしたポスター見つけたのでした。
美術館で使用されていたと思われるもので、
状態はあまりよくなかったのだけれど、
何だかとても気になるものだったのでした。
近いうちにお見せ出来るといいけれど...。

庭園や新緑を求めて、すごい綺麗ですよぉ~。
写真を見ているだけで、自分もその中にいる様な気がしちゃいます。
700年の松、触ってみたい!(笑)
Commented by pink-sweetpea at 2009-06-21 16:08
こんにちは♪
最近いつもお久しぶりで;;
もっとさおりさんのところにお邪魔したいのに、そうできない環境に
はぁぁ・・。

まだ心密かな計画なのですが(笑)
夏にどこかへ旅行したいなぁと思ってるんです。
飛行機には乗れそうもないのですが、(笑)
せめて行ったことのない場所がいいなぁと思い、
さおりさんのブログを参照中です^^

そしてどこかへ行った帰りにちょこっと京都へ寄り、
素敵なカフェでお茶して帰る・・のが私の夢なのですが。
神様にボーナスがたくさん入るように祈っているところです(笑)
Commented by belgium44 at 2009-06-21 18:42
meshiさん、こんにちは~♪
フォークは去年お気に入りのお店で買ったものなんです。
スプーンとセットで・・・・
また今度改めてアップしますね~。
ロールケーキの中に入っているのは小豆ですよ~。
それが美味しいんです。
でも、前のロールケーキのほうが好みです~^^

Commented by belgium44 at 2009-06-21 18:43
megustaさん、こんにちは~♪
まぁ~、ありがとうございます~!
実は頂き物で、自宅のテーブルの上で撮ったんです~^^
megustaさんも、白いお皿が好きなのですね~。
そして黒い器も好きなのですね。
megustaさんも、和洋折衷色々なものがありますものね~。
白とひとくちにいっても、本当にさまざまなものが・・・・^^
最後のグラスに入ってるものは、アイスラテなんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-21 18:43
sidu-hahaさん、こんにちは~♪
本当に素敵なお店だったので、いつまでもいたい気分でしたよ~^^
また行きたいです~!
Commented by belgium44 at 2009-06-21 18:43
maluluさん、こんばんは~♪
とても素敵でしたよ~、本当にお店自体が美術館のような感じでした。
この白いお皿は、とても厚みがあっていいですよ~。
ぽてっとした感じがなんともいえないんです~。
ラッピングにもとても惹かれました~。
本当に開けるのがもったいないくらいですよね。
ロールケーキもその上のケーキも、どちらもとっても美味しかったです~♪

Commented by rucolaperla at 2009-06-21 20:15
こんばんは~ ^^
またまたすてきなお買い物ですね~
美術館のような雑貨店なんですか!素敵♪
あ~大阪、やっぱりもう一度ゆっくり歩いてみたい場所です ^^
ロールケーキもそうだけど、ドリンクがとってもおいしそう!
テーブルクロスも、さおりさんらしくてかわいいわ~
これがご自宅でのおやつタイムだなんて、
もう、さおりさんの生活、すてきすぎです (*^_^*)
Commented by belgium44 at 2009-06-21 20:57
メイプルちゃん、こんばんは~♪
本当に暑くなりましたね~、もう外から帰ったらエアコンが欠かせないです~。
お風呂あがりにも・・・・
とても素敵なショップでしたよ~。
ちょっと日程が合わないみたいなのですね。
今度またお友達のところへ行かれる時に寄れるといいですね。
ロールケーキも美味しかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-21 20:58
ごんさん、こんばんは~♪
そうですね~、最近のアップはカフェも雑貨も、とってもお気に入りのものばかりなんです~。
錆び物も大好きですよ~^^
あのブックスタンドもとってもお気に入りです~。
ごんさん、いいポスターを見つけたのね~。
たとえ状態がよくなくても、気に入ったら全然かまいませんよね~。
わ~、とてもいいデザインだったのかなぁ~。
見たい、見たい!
ぜひ近いうちにブログでアップしてみせてくださいね~。
楽しみにしていますよ^^
ちょっと前に行った大原も、とっても新緑がきれいでしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-06-21 21:03
manaさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、わ~ありがとうございます。
でもmanaさんは普段忙しいから・・・・
これからもっと暑くなるけど頑張ってくださいね!
そして、夏には旅行の計画があるのですね~。
飛行機が苦手なのかな?
電車や新幹線を使って行けるところがいいですね~。
どこに行かれるのかとても楽しみです。
計画を立てるのも楽しみのひとつですよね。
夏のボーナスが楽しみですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-21 21:03
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょっと言葉での表現は難しいのだけれど
お店自体が美術館のようなんです。
また次回、大阪に行ける時間があればいいですよね~。
ドリンクはアイスラテなのよ~。
いえいえ・・・自分で作ったのはドリンクだけで
あとは全部買ってきたものばかりなんですよ~。
そのドリンクも、作ったってうちにははいりませんよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< Boulangerie Du ... 再び「月と六ペンス」へ >>