再び「月と六ペンス」へ sanpo
f0102363_17382149.jpg




楽しい時間から場所を移して
ぱたぽんさんとまたまた楽しいお茶タイム・・・・



f0102363_17382673.jpg




こちらもまた素敵な月と六ペンス
前回の記事の時とは反対側から・・・・



f0102363_17383255.jpg




とても静かな雰囲気なので、
私達ふたりとも普段よりは声を落としてお喋りしていたつもりなのですが・・・・?
文庫本も沢山並んでいて、一人でゆっくり本を読んで過ごすのに最適でしょう。
行くとしても二人まで・・・・



f0102363_17384027.jpg




美味しい珈琲と(珈琲豆はこちら、カフェ好きの方にはおなじみのカフェが
お得意様ですよ^^)
北山紅茶館のスコーン。
3度行ったことがあるんですけど、一度もバケットサンドを食べたことがないので
一度食べたみたいんです。



f0102363_173848100.jpg




トップ画像はブックカバーです。
はじめて行った時にはなかったんですけど、2度目の時にもらってきました。
絵柄が3種類くらいあるんですけど、小心者?なので2枚・・(2枚もらったらもう同じだと・・・・)



f0102363_17385475.jpg





この日は私のお気に入りのところばかり・・・・



f0102363_1739159.jpg




ぱたぽんさん、ありがとうございました!



私、前回住所も何も書いてませんでしたね。
あれからHPもできました。


住所    京都市中京区高倉西入ル松屋町62
時間   12:00~20:00
お休み  日
[PR]
by belgium44 | 2009-06-16 21:49 | カフェ(京都) | Comments(82)
Commented by kyara* at 2009-06-16 21:57 x
いい雰囲気のカフェですね。
一人で行ってゆっくり本読みたいです~。
もうホントにそちらに遊び行きたいくらいです~(><)
できるなら住んでしまいたい(笑)。
Commented by arigatou-katsura at 2009-06-16 21:59
さおりさん こんばんは~^^

ここ覚えています!
前回の記事のとき、しばらく眺めてましたー笑

月と六ペンスと書かれた 入り口の看板も
コの字のカウンターも本棚も素敵ですよねーー!

トップ画像はブックカバーだったのですね。
すごーくツボです!

絵柄が3種類もあるのですね!
いいなぁ~~!
うふふ^^さおりさん小心者?ってかわいいー。
わかりますー。
私も、1枚もらうのもドキドキかもー。
今度三枚目も揃ったら また見せてくださいねー^^
Commented by mon_peinture at 2009-06-16 22:05
さおりさん、またまた連続です。
さおりさんも先週行かれてたんですよねー。
ほんと偶然ですわ。
このブックカバーいいですよね。かわいくて
だんなさんは愛用してますよー。
私がいったときは、結構人がいたので、中はあんまりとれなかったです。
また一緒にいきましょーね。
Commented by chigusano at 2009-06-16 22:18
うわ~♪
なんて おしゃれなお店なんでしょう!

きっと、オーナーも 小粋な方なんでしょうね。
本当に憎い しつらえ。

それにしても、さおりさんの お店ガイド いつ拝見しても、さおりさんのポリシーが見える~♪
すてきなブログ 楽しみにしています~☆
Commented by simple_natural at 2009-06-16 22:40
さおりさん^^こんばんは。

またまた素敵なcafeですね^^
落ち着いた空間。。。ゆっくりできそう。。
1人でぶらっと行くのに良いcafeっぽいな~!!

ブックカバーもオシャレ!!さおりさん宅のインテリアとも合ってる^^v

先日レイのホテルも予約が取れ。。。そろそろ情報収集しないとな~って思ってます(笑)
また色々さおりさんに教えて欲しいので、その時は宜しくお願いしまーす♪
Commented by める at 2009-06-16 23:08 x
さおりさん、こんばんは。

月と六ペンスは私の友人も絶賛してました。

さおりさんの日記によってさらに行きたい熱が・・・
行った際はまた報告します♪
Commented by Rion-MT at 2009-06-16 23:28
さおりさんこんばんはー。
一枚目の写真を見たときに、mon_peintureさんも同じお店の記事をupしてたから、
「あれ?mon_peintureさんのブログ??」って考えちゃいました笑。
このブックカバーおしゃれよね~。
色もさおりさんのおうちにぴったりって気がするわ。
↓のブッグスタンドとの相性もいい感じ♪
あー、一度まとめてさおりさんのインテリアを見たいとおもってるのは私だけじゃないわよね、きっと。
Commented by kaoru at 2009-06-16 23:32 x
さおりさん、こんばんは~
おっ、さおりさんお気に入りのカフェですね。
ここはLeafにも載ってたくらいだから、数ある中でも特に素敵なところなんだと思います。
今時間を見つけては、少しずつ書き出しています。
一日ゆっくりと用事もなくお出かけしなくてはいけません。
最近はさおりさんの好みも少しずつわかってきましたよ。
私もここに行ったら、スコーン頼んじゃいそう。
Commented by kash-w at 2009-06-17 00:10
さおりさん、こんばんは。
月と六ペンス、やっぱりステキなお店ねー♪
近くにあったら、通いそうだわ。本を読みながら、まったりしたい!
このブックカバー、ホントに可愛いね。
しかも、貰えるなんて、珍しいわー。ブックカバーって
結構、気に行ったものってないのよね。

声を潜めてのお喋りだったのね!(笑)
北山紅茶館、以前行こうと思って探したんだけど
何故か見つけられなかったの。スコーン、魅力的だわ♪
Commented by mini-mini32 at 2009-06-17 00:14
またもや、いい感じカフェですね・・・・
窓(壁)向きカウンターのみの席だけですか?
一人で行くのに、いいカウンター席ですね・・・・
本を読んだり、手紙を書いたり・・・
いい感じです・・・・
Commented by belgium44 at 2009-06-17 00:38
kyara*さん、こんばんは~♪
こちらもいい雰囲気ですよ~。
一人で過ごすのにもってこいですね~。
あ~、早く遊びにきてほしいわ~・・・・
うふふ・・・kyara*さんはずっと今のところ在住なのかしら?
Commented by belgium44 at 2009-06-17 00:39
かつらさん、こんばんは~♪
あ~、前の記事も覚えていてくれたのですね~。
そうそう、コの字のカウンターがとても素敵なの~。
はじめて行った時には、ブックカバーはなかったんですけど
2度目に行った時にありました。
確か3種類だったはずなんです~。
今回、もう1枚って思ったんだけど。何がなかったのかが思い出せなくて・・・・
また1枚いただこうかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-17 00:39
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうなんです~、↓でランチした後に、ちょっとぶらぶらしてから
こちらに向かったんです。
私は、勿体なくてそのままにしてありますよ~。
私達が行った時も、私達の後に混みだしたんです。
前にバナナに行った日、エリアも同じなので、どっちにしようかなぁ~って思ったんです。
ここもサンドウィッチがあるし・・・
でもせっかくだからバナナに・・って思ったの。
うんうん。今度一緒に行こうね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-17 00:39
chigusanoさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、ここは去年の秋にオープンしたので
chigusanoさんも行ってないんじゃないかなぁ~??
オーナーさん、きっとこれだけの空間を作り上げたのだから
こだわり屋さんだと思いますよ^^
腰が低くて若くて格好いいです^^
確かに、それぞれのお店の雰囲気はバラバラだったりするんだけど
私のポリシー見えるかしら~^^
嬉しいわ~!
Commented by belgium44 at 2009-06-17 00:46
mihoさん、こんばんは~♪
mihoさんは、カフェで一人でゆっくりくつろぐの得意そうね^^
実は私は一人が苦手で^^・・・・
一人だとランチだったらモスとか行って、お茶だとスタバとか行ってしまうんだけど
ここなら大丈夫そうです。
とても落ち着いていますよ~。
ブックカバーのアイデアも素敵だなぁ~って・・・・
あら~、ホテルの予約が取れたのね!
ということは、出発日も決まったってことなのよね~。
お役にたてるかわからないけれど、何かあったらいつでも聞いてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-17 00:46
めるさん、こんばんは~♪
お友達も絶賛していたのですね~。
そりゃそうでしょうね~。とてもいいですよ~。
めるさんも、ぜひ行ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-17 00:46
Rionさん、こんばんは~♪
mon_peintureさんも行かれたんです~^^
ブックカバーは本当にお洒落だと思うわ~。
ずっと勿体なくて、そのまま折れないようにしていたの~。
あ~、あのブックスタンドとも合いそうよね~^^
うちは家がとっても狭いしお洒落じゃないから
もうすごくごちゃごちゃしているの~。
家具が多いから、狭い家がよけいに狭くなってしまって・・・・・
Commented by belgium44 at 2009-06-17 00:53
kaoruさん、こんばんは~♪
そうです~、とてもお気に入りのカフェなんです~。
ちょうどosteria Bastilleとこの月と六ペンスが一緒に載ったものね~。
好みはあると思うけれど、私は好きですね~。
書き出しているっていうのは、用事で京都に行く時に寄るところかしら~?
あら~、私の好みわかってきたかしら~?
フォカチャのはちみつトーストも美味しいんですよ~。
でも、スコーンも美味しいです。
私はいつもお茶タイムに行くことが多いから、サンドウィッチがなかなか食べられないんです。
Commented by belgium44 at 2009-06-17 00:53
kashさん、こんばんは~♪
本当にいいんですよ~。
もう去年出会ったカフェの中では1番だったわ~。
kashさんはお一人様でも平気だから、一人で過ごせそうね~。
ブックカバーっていうの珍しいよね~。
私、本屋さんで「どうしますか?」って聞かれたらいつも断るんだけど
これはいいわ~。
そうそう、一応?声を落として・・・といっても普段よりは・・・・だから
やっぱり響いていたと思う。
kashさんと六甲のカフェ行った時、あんな感じに喋ってたわ~。
北山紅茶館は北山通りにあるからわかりやすいよ。
でも、松ヶ崎駅よりも東にあるの。
Commented by belgium44 at 2009-06-17 00:53
mini-mini32さん、こんばんは~♪
いいですよ~。
このカフェちょっと変わっていて、すべてカウンターで
そのカウンターがカタカナのコの字のようになっているんです。
本当にいい感じですよ~♪
Commented by karibu-chai at 2009-06-17 01:16
さおりさん、こんばんは~
一人でゆっくり時間をつぶすには、モッテコイの場所ですね。。
お気に入りの本と飲み物と・・
お腹が空いたら…気分で何か…
「月と六ペンス」いいタイトル~ブックカバーもステキですね。

こうしたカウンター席は、大概はお一人様向きなのでしょうね・・・
2人でも、テーブル席より、私は好きかも・・・
でも…先日一緒に行った友人は、カウンターは横向きで話すので、
首が痛くなる…って! 

次回はバゲットサンド・・・楽しみにしています
Commented by malulu_cafe at 2009-06-17 05:07
さおりさん、おはようございます♪
そうそうこのお店!先日mon_peintureさんの所で拝見して
なんで見たことがあるんだろうこのお店・・とすごく考えてしまいました☆
名前も聞いたことあるし・・と(笑)
さおりさんの過去記事見て納得♪
1人で本をゆっくり読めそうな素敵なカフェだったから記憶にちゃんと残っていたんですね♪

ここは本当に素敵なお店ですね~♪
京都で行きたいリストの上位に入ってます。

Commented by snatchshot at 2009-06-17 08:20
とても居心地のよさそうなカフェですねw
Commented by retrange05 at 2009-06-17 08:49
さおりさん、おはようございます~♪
覚えていますよ、こちらのお店。
前回の記事を拝見して自分のコメントにヾ(´▽`;
恥ずかしいものですね…

>普段よりは声を落としてお喋りしていたつもりなのですが
大丈夫でしたか~?(笑)
1人でもゆっくりできそうな落ち着ける雰囲気ですね。
私はここ数年1人で…と思って出かけていたのですけど
煙が苦手なので折角くつろいでいても早々に出てくる事が多いの…
Commented by baumika at 2009-06-17 10:22 x
はじめまして。mini-mini32さんの所からやってきました。
素敵な場所や暮らしがいっぱい! 写真もすごく綺麗ですね~。
子供が京都にいるのですが、まだまだ行けてない良い所が沢山♪
是非参考にさせていただきます。楽しみができました。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-17 11:04
こんにちは~

前回拝見した時もいいなぁ~と思ったのですが今回は
さらにそう感じました。落ち着く・・ この一言が自然に出てきそうです^^
一人で本をじっくり読むにはぴったりの環境ですね。

ブックカバーのデザインもいいですね。良く見ると街頭の下に犬か猫らしきものが^^
買ったけど読んでない本たちにこのカバーかければ少しは読む気になるかも(笑)
余談ですが・・村上さんの本は読みたいのに本屋に全くないですね^^;
Commented by patapatamaman at 2009-06-17 11:33
さおりちゃん、どうもありがとうござました!
すごーーーく素敵で大感激でした!(^^)!
さおりちゃんがLeafに書いてられた通りの、静かな心地良い空気が溢れたところですね。
どの写真も素敵に撮ってられるので、あぁ~また行きたい!ってなっていますぅ。
すっかりお世話になりまして、ありがとうございました<(_ _)>
Commented by aqua_blueY at 2009-06-17 14:16
ぱたぽんさんとのデートいいですね~。
それもこんな素敵な場所で!
ブックカバーも可愛い。
お気に入りの本を包んで持ち歩きたいですね~!
Commented by chokoandtardo at 2009-06-17 15:59
こんな素敵なカフェが近くにあったらすぐにでも駆けつけますw
京都には本当たくさんカフェがあって楽しそうですねー。次住むところの近くにはカフェがたくさんあったらいいなー。
いつか絶対京都に遊びにいかないとなぁ~w
Commented by belgium44 at 2009-06-17 16:15
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
そうですね~、一人ですごすのにいい場所ですね~。
小腹が空いていたら何かちょっとオーダーして・・・・って風に^^
タイトルも素敵ですものね。
おそらく小説のタイトルが由来なんだと思うのですが、タイトルの本も
置いてありました。
私も小さい二人がけテーブルよりは、横に二人で座るの好きですね~。
でも、お友達のおっしゃることもよくわかりますよ~。
向かい合わせだったら前を向いていてたいいけれど、横向いてお喋りですものね。
今度はバケットサンドも食べたいと思います。
Commented by belgium44 at 2009-06-17 16:15
maluluさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~!
思い出されましたかぁ~^^
ちょっとコの字のカウンターも変わっていますものね。
とてもいいと思いますよ~。
maluluさんは、関西に来たら大阪にも懐かしい場所があるでしょうし
楽しみですよね~。
こちらにもぜひきてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-17 16:15
snatchshotさん、こんにちは~♪
はい~、とても心地いいカフェでしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-17 16:25
しーさん、こんにちは~♪
過去記事も覚えていてくれたのですね~。
過去記事のコメントも見ましたよ~、しーさんのコメントも早々に・・・・・
多分本人たちはお喋りの夢中だけど、うるさかったでしょうね~^^
一人で過ごすのに最適ですね~。
この日はペアの方が多かったのですが、みんな静かでした~。
私は一人がどうも苦手なのですが、ここなら大丈夫みたいです。
煙が苦手なら、禁煙のお店に行かれるのがいいでしょうね~。
私は全然大丈夫なんだけど、ここは全席禁煙なの。
Commented by belgium44 at 2009-06-17 16:25
baumikaさん、こんにちは~♪
はじめまして!コメントありがとうございました。
mini-mini32さんのところでも昨夜baumikaさんのお店を
拝見してびっくりしたばかりで・・・・・
そして翌朝には・・・当のbaumikaさんからのコメントだなんて~^^
とても嬉しく感激です~!
その前日にもbaumikaさんのお店をブログで見たばかりで・・・
なんだかすごい縁を感じます。
ぜひたつのに行く時は、baumikaさんのお店とmini-mini32さんのお店には
伺いたいです~。
そして、お子様が京都在住なのですね。
それでは、お子様に会いに京都へもよく来られているのですね~。
参考になれば嬉しいなぁと思います。
baumikaさんのHP素敵ですね、そしてブログも発見!
でもコメント欄がなかったので、コメントを書けませんでした。
またよろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2009-06-17 16:31
さにさにさん、こんにちは~♪
やっぱり。数人でお茶タイムとかする時は気にならないものの
一人の時は落ち着いているほうがいいですよね。
騒々しいのが、異様に気になってしまいますものね。
本を読んだり眺めたりして過ごすのが最適だと思います。
ブックカバーもとてもお洒落だと思います、本当に犬かなぁ~?がいますね。
お外に出る時には、このブックカバーかけたいですね~。
村上さんの本、すごく売れているとは聞いているのですが
本屋さんに全然ないのですね~。
発売数日後に紀伊国屋に行った時にはあったのですが・・・・・
すごい売れ行きですね~!
Commented by belgium44 at 2009-06-17 16:31
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
こちらこそ、どうもありがとうございました~。
とっても楽しい1日でしたね~。
ぱたぽんさんもとても気に入っていたご様子で・・・・^^
ね~、静かん雰囲気でしょう~^^
うふふ・・・・偶然この日は、Leafに登場した場所ばかりになりましたね~^^
今度はレストランも行かないといけませんね~。
いえいえ~・・・・もうこの日はささっと撮っただけで・・・・
またご一緒しましょうね~、ありがとうございま~す。
Commented by belgium44 at 2009-06-17 16:35
aquaさん、こんにちは~♪
はい~、ぱたぽんさんとのデートはいつも本当に楽しいです~。
素敵なところばかりでしたし、お喋りも楽しいものです~。
ブックカバーもとても素敵でしょう~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-17 16:35
chokoさん、こんにちは~♪
ちょーこちゃ~~~ん!!!
びっくりしたわよ~、chokoさんのコメントを見て・・・・
そんなまだ療養中やのにありがとう~。
このカフェ、とても落ち着くのよ~。
京都だけじゃないけど、関西には素敵なカフェいっぱいありますね~。
次住むところ・・・・・って。今のところはそう長くはないのかしら~?
でも今の場所からだったら日本も近いわ~!
京都にはお友達もいるから、いつか遊びにきてね~♪

Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-17 20:12
え~!?
こちらのお店では本も買えるのですか?
ブックカバー、すんごーいラブリーだ~。
ブックカバーを選べるお店って好きなの~。
でもここまでラブリーなブックカバーのお店は初めて見たわ~。

お店のHPを見たけれども、硬軟おりまぜて色々な本が置いてあるのですね~。
カバーが外してあって、本の装幀が見せているのにとってもセンスを感じます~。
岩波文庫の装幀が一番好きなんだけど、写真に写っているのが岩波だったのでちょっと嬉しくなってしまいました!
Commented by rpn-rierie at 2009-06-17 20:58
さおりさん、こんばんは~
最初の写真、なんかツボでした。これ、ブックカバーなんですね~
こちらのお店も、とても気になるカフェのひとつです♪
ほんと、長居してしまいそうですね~
どの写真も雰囲気があって、すてきでした!
Commented by miyumiyu at 2009-06-17 21:37 x
さおりさん、こんばんは♪
頻繁に、PCチェックしてないのでいつもコメント遅くなってごめんなさい。
このカフェもなかなか素敵☆
早速、行ってみなきゃ♪

実は先日、大阪の「ペンネンネネム」という絵本がいっぱいのカフェに
お友達とガールズトークしてきました!
すごくいっぱい絵本があって私の大好きな「ぐりとぐら」も♪
しかし、香港から帰省のお友達だったので、
話に夢中で絵本見る暇がありませんでしたぁ~(笑)
このカフェ京都にもあったみたいなんですが、残念なのですが閉店してしまったそうです。


さおりさん、ご存知でした??
Commented by aoao1026 at 2009-06-17 21:38
こんばんは~^^
↓の後に↑に行かれたんですねー。
うん、うん。とっても素敵なコース。
特に↑のcafeは近くにあったら通いつめること間違いなしです^^
活字中毒なもので。。。^^;
↓の一番上の写真、なんだかツボです^^とってもいい雰囲気ですね~~^^
Commented by porquemegusta at 2009-06-17 22:42
さおりさん、こんばんは^^
素敵なブックカバーですね♪文庫がおしゃれになりますね。
あっ、こちらはこのサイズの本ってないしお店でカバーを
つけてくれないので、日本でカバーをつけてもらったとき
はいたくカンゲキしました(&大事にとってあります 笑)

むき出しの高い天井、ひたすら長い棚に机、ここもツボな空間です♪


Commented by tablemei2 at 2009-06-17 22:53
こんばんは〜^^
ブックカバーもお洒落です!私も文庫本を2冊持ち込みしますよ^−^
コーヒー色や香りがカバーや本に染み付いてもいいですよね〜*

お腹が空いたらスコーンをかじりながら。。。^−^
新しく本を買った人も立ち寄りたくなるのでは!☆

この空間、ほんとにいいなぁ〜のんびりできそう〜*
Commented by kash-w at 2009-06-17 23:07
さおりさん、こんばんはー。
TB、ありがとー!私も頂きました♪

↑のコメでたつの市のbauさんを見つけちゃったー。
mini-mini32さんも行ってこられたのねー。
ビックリしちゃった!ブログ、ちょっと拝見してきたよー。
店内も撮られてるので雰囲気が
よくわかるねー。なんだか、嬉しくなっちゃった♪

Commented by y_and_r_d at 2009-06-17 23:17
こんばんわ。
本がアートのように見えてきます。
それだけ空間がしっかり作られているのでしょう。
ブックカバーも、いいですね!
Commented by belgium44 at 2009-06-17 23:23
チキチキさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・本はお店の方の私物で買えないんですけど
お店で読むことは出来ますよ~。
ポストカードは買えるんです。
ブックカバー、柄が3種類くらいあってショップカード持って帰る感覚で
もらえるんです。
本当に種類多いですね~。
大半が文庫本なんですけど、すべてのカバーをはずしているのが
いいですね。
Commented by belgium44 at 2009-06-17 23:24
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ブックカバーなんです~^^
とても素敵でしょ^^
とても気になるカフェなんですね~、なんだか嬉しいわ。
この辺りは、もうルコペルさんが慣れていますよね~。
今度行けるといいよね。
雰囲気とてもいいよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-06-17 23:24
miyumiyuさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~^^
でも、いつも覚えていてくれて嬉しいわ~。
こちらのカフェも素敵でしたよ。
大阪に行ってこられたのですね~。
確かに、久しぶりのお友達と一緒の時は、お話することがいっぱい積もっているから
絵本を見ている暇はないですよね~。
大阪の「ペンネンネネム」には行ったことがありますが
京都のほうは行くまでに閉店してしまいまいた・・・・
閉店ってことを、ブログのコメントで以前に知ったんです~。

Commented by belgium44 at 2009-06-17 23:32
aoaoさん、こんばんは~♪
そうなんです~↓と↑・・・・・
もうすごく素敵なところばかり行ってきたんです~。
このカフェは私も徒歩圏内だったら、週に何度も通ってしまいそうです。
aoaoさん、活字中毒なのね~。
↓もとてもいい雰囲気なのですよ~。
ぜひ京都に行かれた時には行ってみてね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-17 23:32
megustaさん、こんばんは~♪
そうなんです、とっても素敵なブックカバーなんです^^
あ~、アメリカには日本の文庫本サイズの本ってないのですね。
これははじめて知りました。
そうですよね~、日本では本を買ったら「カバーどうされますか?」って
店員の方が聞きますものね。
これはやっぱりお国によって違うものなのね~。
そしてこのカフェの空間はとっても素敵なので、
megustaさんが京都に来られることがあったら、ぜひ寄ってほしいなぁ~って思います^^
Commented by belgium44 at 2009-06-17 23:32
meiさん、こんばんは~♪
meiさんは、お出かけ時はいつも文庫本を持ち歩いているのね~。
文庫本のほうが軽いものね。
お店にある本や、そして自身がバッグに普段から入れている本を
読みながら・・・美味しい珈琲のいただきながら
ゆっくり過ごしたいものですね~。
ここなら私でも、ゆっくりくつろげるかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-06-17 23:37
kashさん、こんばんは~♪
こちらこそTBありがとうね~。
そうなの~、mini-mini32さんとはお知り合いみたいで・・・
私も2日連続で拝見して、その翌日に・・・・
なんだかすごく強い縁を感じるわ~。
きっと私を呼んでいるんじゃないかと思うくらい偶然続きで・・・
kashさんのおかげよ~!
Commented by belgium44 at 2009-06-17 23:37
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
お店の雰囲気そのものが素敵なんです~。
y_and_r_dさんもお好きなのではないかしら~?
ブックカバーもとてもいいですよ~♪
Commented by jazzbud at 2009-06-18 00:36
こんばんは〜
以前の記事覚えてましたが、
今回はまた、違う角度ですね。
素敵で、一緒にお茶をのんでる気分です。
素敵〜〜。
ブックカバーも頂けるんですね。
ランチを食べに行ってもいいでしょうね。
この辺りだと、御池通りを歩いて、、、。
でも、これから夏だから、地下鉄で、、。そして、北山にバスで行く、計画にしようかな?
なんて、想像してます。今日も、情報をありがとうね。
Commented by ロココたえ at 2009-06-18 04:44 x
さおりさん、おはよう!!

月と六ペンスと言えばサマセット・モームではありませんか。
何か繋がりのあるカフェなのですか。

ゴーギャンの絵が飾ってあるとか?

じっくり本を読めるようなカフェなのかな?
私はどうも本を読む時は家の隅っこで読むのが小さい時からの習性になっていて
外で読むのが苦手なのですよ。
図書室で読むのも苦手だったので借りて帰っていました。
物語の中に没頭してしまうのです。
Commented by youpv at 2009-06-18 06:17
おはようございます~。
月と六ペンスさんは開店した直後に訪れましたが
お店の雰囲気もいいですし、お店の方の接客もよかったので
すごくいい印象を持っています。

ブックカバーがすごくいいですね。私も欲しいです(^-^)
Commented by meshi at 2009-06-18 15:20 x
やっぱりココ、いいですね!
電球が可愛いし、本が頭揃えなのも清々しいです。
でも、スコーンは生クリームが欲しいわ〜〜〜。
(スコーンは窒息系なので)

ブックカバーも可愛いわ♪
左右に振り分けられてるロゴが絶妙で
月夜に歩いてるイメージで心地良いわ〜。
Commented by flowerchildh at 2009-06-18 15:24
月と六ペンスなにもかかわらず、月とサスペンスって勘違いして読んじゃったよー!
(どこまでサスペンス好きなんだよ~って笑っちゃったよ。あはは。^^;)
ブックカバー3種類のうちの2種類をゲットしたのね~♪
小心者なので...っていう部分で大笑いしちゃったよ~、さおりさんっ!
ワタシだったら図々しく全種類どうにかして手に入れようと試みるわよ~。
(あ、お友達へのお土産にとかダンナにもう1つあげたいからとか言ってね。笑)
ここは静かに読書をする方に向いているのね~。
ワタシも静かにカフェで読書してみたいわ~! とにかくいっつもちょこちょこしていて
小さい声で喋れないのよ~。もう少しおしとやかになりたいんだけどね。(無理無理無理。爆)


Commented at 2009-06-18 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2009-06-18 16:21
またまた雰囲気あるカフェですね~
さおりさんの行くカフェってどこも落ち着いた感じのところばかり・・・
だから居心地よさそうなのよね。
写真見てるだけでそう思うもの。

それにしても今日も姫路は暑いわ。
涼しいカフェでゆっくりお茶したい。
でも田舎にはお洒落なカフェがないのよ(´ヘ`;)
Commented by maqui-cafe at 2009-06-18 20:03
さおりさん、こんばんは~
 わぁ、このお店はこの前mon_peintureさんの所でみて、
とてもいい名前のお店だな~って思っていたのです!
絵本のタイトルにでもなりそうですよね!
そしてこの本がたくさん置いてあるって言うのも好き!
さおりさんも、本が置いてあるカフェ、お好きって言っていたよね!?
こちらはやっぱりお一人様のお客様が多いのかしら??
ひとりでもとても居心地良さそうだから^^
そうなると、お話するのも小声になりますよね~^^
そして、このお土産のブックカバーがすごいすてきなアイデアだな~って
おもいました。
電車の中とかで読んでいたら、知らないひとは<月と六ペンス>って本を
読んでるのかと思うわね♪
それくらいさりげなくてすてきなデザインだと思いました^^
Commented by miffitea at 2009-06-18 21:43
前回のCafe Bastilleさんもこちらの月と六ペンスも大人の雰囲気ですね。
こちらで、ゆっくりと時を過ごすのもいいですね。
心のゆとりを持てそう。
特にブックカバーも嬉しいですね。
ハードカバーの新刊ばかりでなく、文庫本が沢山ありそうですね。
懐かしい感じがして、心地良さそう〜
京都って素敵なカフェが多いのですね..
その内京都に行きますので、さおりさんの情報はとても助かります。
Commented by kaoru at 2009-06-18 22:28 x
さおりさん、こんばんは~
今日 ↓ こちらに行ってきました。
で、ブログにもアップしました。
で、TBもさせてもらっちゃいました。 よろしくです!
夕方だったので、お食事はしなかったんだけど、次の機会にはぜひランチをと思っています。
お店の人とさおりさんのことでおしゃべりしましたよ。
ただお店を出たら、なんか光ったり、音がしたり・・・
車に戻るまでにびしょぬれになってしまい、車では暖房を入れて乾かしながら帰ってきました。
Commented at 2009-06-19 06:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mike-baku at 2009-06-19 10:31
こんにちは。
とっても落ち着けそうなところですね~
確かに大勢でおしゃべり向きではないですね(笑
でも、こんなに落ち着けたら、ゆっくり ゆっくりお話できますね。
↓の大人カフェも素敵。
Commented by belgium44 at 2009-06-19 19:30
jazzbudさん、こんばんは~♪
以前の記事覚えていてくれたのね~^^
座った場所が違うっていうのもあるんですけど、また違いますね~。
ブックカバーも持って帰ることができるんです~^^
なぜかお茶タイムに行くことが多くて、一度もサンドが食べれないの~。
今度本当にサンドウィッチ食べに行きたいなぁ~。
このあたりだったら、地下鉄やったら御池で、バナナも近いからパン買ったり
雑貨みたりっていうのも楽しいね~。
以前のロールケーキのお店も近いよ~。
暑いけど、いろいろ計画楽しいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-19 19:30
ロココさん、こんばんは~♪
そうですね~、きっとそこからとられたのだと思います。
実際、月と六ペンスの本も置いてありましたよ。
月と六ペンスは読んでいないんですけど、サマセット・モームだったら
人間の絆とか剃刀の刃とか・・・・
昔のハリウッドのクラシック映画が好きなので、映画を観てから原作を読む・・・というのが
昔のスタイルだったんです。
じっくり読めると思いますよ~。
たまに、ペアが多い時声がする時もあるのですが、たいてい静かです。
ロココさんは家の隅っこで読むのが習性なんですね。
私は以外と、通勤電車の中が一番集中できたんです。
家だと、ついついいろんな物に目がいって・・・・
途中でお菓子食べたり、雑誌みたりして雑音が・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-06-19 19:30
youpvさん、こんばんは~♪
本当に雰囲気のいいお店ですよね~。
お店の方はとても腰が低くて若くて格好いい^^
感じがいいですよね~。
私もはじめて行った時から好印象です~^^
ブックカバーのアイデアも素晴らしいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-19 19:41
meshiさん、こんばんは~♪
本当にここいいですよぉ~^^
何よりもお店の雰囲気がとてもいいのです~。
スコーンは、生クリームでもクロテッドクリームでも何でも食べれます~^^
ブックカバーもとても素敵ですよ~。
こういうのうれしいですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-19 19:41
flowerちゃん、こんばんは~♪
あははは・・・・・・(爆)→PC初期化したので絵文字が出ない
flowerちゃんはサスペンスが好きだものね~。
私もサスペンスは実は大好きで、独身の時は土曜ワイドも火曜サスペンスもよく観たわ~。
特に小京都シリーズが好きで・・・・
でも旦那は2時間ドラマ見ないし、何よりバラエティーが好きなので見れなくなっちゃった。
いや~。本当は全部ほしかったのよ^^
でも、3つは欲張りだから2つ・・・って変わらんやんね~^^
一人で過ごすのに向いていると思うわ~。
コの字のカウンターになっているので、多くても2人までね~。
私も旦那と一緒の時は、本当にお互い黙ってるんだけど
女友達と一緒の時って、小声でしゃべっていてもだんだん・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-06-19 19:41
鍵コメ2009-06-18 15:30さん、こんばんは~♪
わ~、だんだんと具体化してきたわね~。
市は残念だけど、でもうれしいわ~。
またお知らせしてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-19 19:41
yokoさん、こんばんは~♪
そうなの~、とっても雰囲気のあるカフェよ~^^
それぞれ好きなところはテイストは違ったりするものの、。やっぱり好きなところは
似ているのかなぁ~。
とても落ち着いているわよ。
昨日は暑かったわね~、そして今日はまた更に暑いわ~。
だからyokoさんのパフェが食べたいわ~。
姫路も素敵なカフェあるじゃない~^^
でも、京都にも遊びにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-19 19:50
maquiさん、こんばんは~♪
実際に、月と六ペンスって本があるんです~^^
きっと、そこから名前を取られたのだと思いますよ~。
実際、その本も置いてありました。
maquiさんは本が好きだものね~、本が置いてあると、特に一人の時は助かるっていうのも
あるんだけど、やっぱりいいですよね~。
席がすべてカウンターで、壁や窓に面してコの字になっているので
一人で来られる方多いですね~。
全体的に静かなんですよ~。
行く日によっては、ペアが多くて声が響いている時もあるんだけど・・・・
このブックカバーもいいでしょう~^^
私もすごいアイデアだなぁ~って思ったわ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-19 19:50
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、↓も↑も雰囲気はまったく異なるのですが、それぞれがすごくいいんです~。
どちらも私の一押しのお店なの。
そんなお店にこの日偶然にも・・・・・
とにかく文庫本はすごく多いですよ~。
全部カバーをはずしてあるんです。
居心地はとてもいいですよ~。
miffiteaさんの住んでいる大阪も、素敵なカフェいっぱいあるじゃない~^^
近いうちに京都の予定があるのかしら~?
楽しみですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-19 19:50
kaoruさん、こんばんは~♪
あら~。素早いわね~!
もう行かれたのですね~^^
ブログのアップも早いわ~、先に伺いましたよ~^^
今度はランチに行けるといいね~。
私の話を?
私の何の話をしたのかしら~?とても気になるわ~。
昨日の夕立はすごかったですよね。


Commented by belgium44 at 2009-06-19 19:54
鍵コメ2009-06-19 06:16さん、こんばんは~♪
そうなのよ~、こんなのはじめての経験よ~!
二人とも詳しくないんだけど、私よりはまだましなんです。
もう初期化したのでPCはさくさく動くんです~。
でも全部消えちゃったので、は~・・・・・なの。
全然日帰りで行けちゃう距離だから大丈夫よ~。
私もしょっちゅう遊びに行ってるもの~。
いろいろありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-19 19:54
mikeさん、こんばんは~♪
本当に落ち着いたいい雰囲気ですよ~。
そうそう、全部カウンターだし、大勢で行くところではないわね~。
二人くらいだったら・・・・^^
↓のカフェも、もうすごく素敵なんですよ~♪
Commented by rosemaria at 2009-06-20 11:51 x
このブックカバー、すごくいいですね~。名刺代わりのブックカバーでしょうか。
だとしたら、勇気を振り絞って言えば10枚はいただけるのでは?(笑)
冗談です~。

実際、「月と六ペンス」っていう本があるんですね。
このブックカバーをしたら全部このタイトルの本になるのかと思うと、面白いです~。

調べたら、月は夢を六ペンスは現実を意味しているそうで、
それをお店の名前にするなんて、かっこいいですね。
絵も、街灯とネコというのがお店の雰囲気に合っている気がします。

このお店で夜が更けるまでまったり過ごしてみたいです^^
Commented by ガルルルルル。 at 2009-06-20 14:43 x
へぇ~・・・・・・・・・。
今、すぐ上のロヅマリちゃんのコメを拝見して
お勉強になりました。〔夢と現実〕なんだね!
六ペンスが現実っていうのが古さを感じるけど
そういうことなのねぇ~。終わるのが早いねぇ!
夜中の3時くらいまで営業して欲しいものだわ!
上のあのカウンターの端っこで本読みたい!
黙々と珈琲おかわりしながらググッと集中して。
カフェの無い街に住む者の独り言でしたぁ!(爆)
Commented by belgium44 at 2009-06-20 22:25
rosemariaさん、こんばんは~♪
すごく格好いいカバーなんです~。
ショップカードも別にあるんですけど、もしかしたら名刺かわりっていうのもあるかもしれませんね~。
うふふ・・・・今度は持って帰れなかった柄も持って帰るわ~^^
そうなんです、実際に「月と六ペンス」という本があるんです。
実際にその本もお店にあったので、もしかしたら好きな本なのかもしれないですね~。
わ~、夢と現実って意味なのですね。
実際にお店の雰囲気もとても素敵なんです。
一度、夜にお茶を飲みに行くっていうのもいいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-20 22:26
がるるるる・・・・・・、こんばんは~♪
珍しい時間帯ね~、手の具合は大丈夫?
そうなのよ~、私も小説のタイトルだってくらいしか知らなくて・・・・
それ以上のことは調べもせず・・・^^
あはは・・・確かに夜中まで営業しててほしいよね~。
って、家に帰れなくなるけど・・・・
(バスと電車が終わってる~)
本当に珈琲はおいしいから、お代わりして居座りたいわね~。
この前に行った時は、お隣で若い子が勉強してたんだよ~。
だからその時は写真撮らなかったんだけど、やっぱり若い子!
携帯で喋りだして・・・
気使うんじゃなかった~^^
がるるるる・・・・のところも、カフェあるじゃん^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 美術館のような雑貨店 Cafe Bastilleオープン! >>