chef d'oeuvre(シェ・ドゥーブル) oishii
f0102363_164615100.jpg




なんとも芸術あふれる雰囲気のカフェ・・・・といったらいいでしょうか・・・




f0102363_16462227.jpg




大阪の阿波座、このあたりは堀江や船場等と比べて、お店も少ないので
わりと静かなエリアです。
そんな場所にあるchef d'oeuvre(シェ・ドゥーブル)
このシャンデリアのある席が1番・・・・ですが、はじめは先客がいました。
テーブルや床や、ちょっと薄暗い雰囲気も素敵でした。




f0102363_16463012.jpg




あまりにも暑かったので冷たいものを。
ミルクとコーヒーが別々に・・・・・
うまく2層にすることができました^^



f0102363_16463921.jpg





平日はモーニングもやっているみたいですが、土曜日だったもので・・・・・
オリーブオイルのアイス!
はじめてだったのですが、すごく美味しくオリーブオイル合うんですよね。




f0102363_16464427.jpg




こんなにふわふわ柔らかいフレンチトーストは食べたことがない!っていうくらい
すごく柔らかいです。



f0102363_16465946.jpg




オープンキッチンの上には、その日作った焼き菓子が置いてあって・・・・
他にもケーキのような焼き菓子も買ったのですが・・
帰ったら、持ち方が悪かったのか凹んでいて・・・・撮影却下。
でも美味しかったのですよ。




f0102363_164776.jpg




手作りジャムも!



住所   大阪府大阪市西区阿波座1-9-12
電話   06-6533-0770
時間   9:30~23:00(土曜日12:00~)
お休み  日祝
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-06-10 22:26 | カフェ(大阪) | Comments(87)
Commented by snatchshot at 2009-06-10 22:46
今日もステキなお店ですねw
アイスの器・・・・そうそうアイスってこういうのじゃないとねw
Commented by Rion-MT at 2009-06-10 22:57
さおりさんこんばんはー。
最初の写真ポストカードみたいで素敵!!
この銀かステンレスのトレイ、いいなー。
これってお店で売ってるのかしら~。
カップと小さなお菓子の時に家で活躍しそうだわー。ってお盆好きなワタシ(笑)
アイスクリーム、flowerさんのところでもチラッと書いたんだけど、今月号のエルアターブルに愛す+スパイスのレシピが載ってて面白かったよー。
それにオリーブオイルのも載ってたわ。
私は以前にどこかのイタリアンで食べたことあるよん。
Commented by y_and_r_d at 2009-06-10 23:05
こんばんわ。
二枚目の写真から漂ってくるアートな空気、
なかなかいいですね〜。
どことなくギャラリーのような雰囲気も感じます。
まったり和めるカフェとはひと味違いますね。
Commented by maplechocolat at 2009-06-10 23:17
さおりんりん こんばんは~
本当に 芸術的な雰囲気のお店で ステキですネ~
でも ふわふわとフレンチトースト・・ お料理も美味しいなんて♪
写真からも そのふわふわ感が 伝わって来ますヨ~
ステキ~~♪ 大人カフェですネ♪
Commented by mon_peinture at 2009-06-10 23:20
さおりさん、こんばんはー。
めちゃくちゃお洒落なcafe。びっくりしてしまいました。
RIONさんも言ってるけど、ポストカードみたい。
ここは絶対人気でますね。
オリーブオイルのアイス?すっごい興味あり。どんな味なのか
あまり想像できないけど、絶対おいしいと思います。
ジャムやお菓子も売ってるんですね。
阿波座にあるんですね。なるほど。行ってみます。
Commented by karibu-chai at 2009-06-10 23:58
さおりさん、こんばんは~☆
関西は昨日、東京も今日、梅雨入りましたね・・・
ま~じめじめする梅雨が好きな人は、そういないと思いますが、
でもcafe好きの方は、あまり関係なく、cafeを楽しめますね。

ドライになったバラ…グラデーションのアイスラテ?・・・
いい雰囲気ですね~

オリーブオイルのアイス~これはトライしたいです!
ふわふわのフレンチトーストも画像から美味しさが想像できますね。

↓ 美味しそうなパンとそのアレンジ~
美味しいパンの焼けるにおいは…たまりませんね。
何とも食用をそそる画像ですね。
Commented by kaoru at 2009-06-10 23:59 x
さおりさん、こんばんは~
阿波座って車で通ったことあるけど、どんなお店があるのか全然知らないなあ~
ビミョーなカフェオレが美味しそうと思ったら、オリーブオイルのアイス?
それって脂っぽくないの? いくら考えても、どんなのか想像できないわ。
いつも車の点検に港区まで行くので、こんど点検に持って行く時ちょっと寄ってみようかな。
フレンチトーストも大好きです。
でも家で作る時は、イラチなのでパンの中までミルクが沁み込んでなくてシンが硬いフレンチトーストになっちゃいます。
このお店もノートに書いとかないといけませんね。
Commented by patapatamaman at 2009-06-11 00:04
さおりちゃん、こんばんは~
1枚目からグッときましたよ!
阿波座にこんなに素敵なお店があるのですね~
手作りジャムの瓶の形も良い感じですね(^^♪
Commented by くま先生 at 2009-06-11 00:28 x
こんばんは~
洗濯物を干すヤツみたいな照明ですね~最初、ぱっと写真を見たらそれが目に入りました、笑
何とも表現の難しいカフェですね~
面白いのはオリーブオイルのアイス!
相性がいいんだ~これは一度食べてみたいです。
ああ~~明日(正確には今日ですが・・・)健康診断で夜何も食べていないから、この写真は拷問
だな~~
Commented by kash-w at 2009-06-11 00:40
さおりさん、こんばんはー。シェ・ドゥーブルに行ってきたのね~!
ゴーゴーコーヒーに行く時に
ちょうど、見つけてここにするか悩んだのー。
その後は行く機会がなくって・・・(涙)

オリーブオイルのアイスって食べたことがないけど
美味しいのね~。
なんだか、不思議な感じー。
フレンチトースト、美味しそう!ふわふわなのね~♪
手作りジャムの瓶、ちょっと変わって可愛いね!
1枚目の写真、ホントにポストカードみたいー!
Commented by aqua_blueY at 2009-06-11 02:06
さおりさん好み(勿論私好みでもある・・・)のカフェって照明が
暗めですよね~。それがまた魅力でもあります。
テーブルや床のザラザラした感じも素敵。

オリーブオイルのアイス!!それは初めて聞きました。
ちゃんと甘いのよね?
でもオリーブの味がする??

フレンチトーストって自分で作るとなかなか
美味しくできませんが、これは美味しそう~。
ジャムもつぶつぶしてていいね!!
Commented by belgium44 at 2009-06-11 02:06
snatchshotさん、こんばんは~♪
とても素敵でしたよ~!
最近、こういうアイスの器って見ませんね~。
欲しくなってきました^^
Commented by belgium44 at 2009-06-11 02:06
Rionさん、こんばんは~♪
ちょうど私達の座った席のところにあったのでパチリと!
ポストカードみたいだなんて~、単純なので喜んじゃう~ヽ(^o^)丿
私も、今回使われた銀のトレイやアイスのお皿とか、全部いいなぁ~って思ったの。
運ばれてくるたびに「わぁ~」を連発していたわ~。
残念ながらお店では売っていなかったんだけど、売ってたら買っているかもしれないなぁ~。
Rionさんはトレイが好きだものね~、Rionさんの今の記事のトレイも大好き。
カトラリー類も、銀のトレイで出てきたの。
エルアターブルはアイスの特集なの?
オリーブオイルのアイスも乗っていたのね~。
私も見てみようかなぁ~。
私も京都のカフェで、オリーブオイルをかけて食べてくださいってところがあったなぁ~。
でも、オリーブオイルのアイスってはじめて!
Rionさんはイタリアンで食べたことがあるのね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-11 02:06
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
本当に、アートな空気のあるカフェでしたよ~。
y_and_r_dさんはよく大阪に来られているので今度どうかしら~?
お隣にはギャラリーもあるんですよ~。
私が行った時は写真展してました。
写真にアラビア語がかかれているものがあったので、アラビア語圏のどこかで
撮られたものなのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-11 02:14
メイプルちゃん、こんばんは~♪
本当に素敵な雰囲気のカフェでしたよ~。
フードメニューもあったみたいで、そちらのほうも気になるところです~。
いただいたスウィーツ類もとても美味しかったです~。
雰囲気伝わりましたかぁ~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-11 02:14
mon_peintureさん、こんばんは~♪
ダブルでありがとう~!
とてもお洒落なカフェで、あまり見かけないタイプのカフェだったよ~。
最近は、チャーチチェアとか間接照明とか多いじゃない?
それを考えたら、この都会ですごく独創的なカフェだなぁ~って思ったなぁ~。
あら~、mon_peintureさんまで~(^O^)
ポストカードみたいですかぁ~、ありがとうね~♪
それがちょっと離れているでしょう~、だから隠れ家とまではいかないけれど
知らない人もいて穴場かしら~?
そうそう、ジャムやお菓子も売っているの~。
この日は、私の大好きなタルトがなかったのが残念・・・・
阿波座だったらmon_peintureさんはわかりますよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-11 02:14
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
東北地方まで、とうとう梅雨入りしましたね~。
まぁ~、よほどの雨好きでない限り梅雨が好きな方はいないでしょうね~。
それに湿度も高くなりますものね。
雨とカフェは・・・関係ないですけど、やはり外に出る日は
雨は嫌ですね。
とても他にはない、独創的な雰囲気がとてもよかったです。
karibu-chaiさん、ぜひ、オリーブオイルのアイスを作ってくださ~い!
難しくなかったら私も作ってみたいです。
こんなにふわふわなフレンチトーストはじめて!
↓パンも、相変わらずワンパターンですけど、パン好きの私の記録として・・^^

Commented by belgium44 at 2009-06-11 02:23
kaoruさん、こんばんは~♪
阿波座もちょこちょこお店があるんだけど、堀江や船場のようにお店だらけってわけじゃないので
静かなエリアだから、ちょっとここ見逃すかも。
微妙なカフェオレ・・・・私の淹れ方が悪かったかしら^^
自分で調節できるように、ミルクとコーヒーが別々に入っているんです。
そ~っと淹れたら2層に分かれたので、喜んでる単純な私・・・・
オリーブオイルのアイスは全然油っぽくないですよ~、すごく美味しいです。
でも想像できませんよね~。
車の点検、港区なんですね~。
仕事でよく朝潮橋まで行ったわ~!
私も、シンが硬いフレンチトーストしか食べたことがないですよ~。
だからそいいうものなんだ・・って思っていました。
Commented by belgium44 at 2009-06-11 02:23
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
わ~。ぐっときましたかぁ~。
ぱたぽんさんにそういってもらえると嬉しいわ~。
そうなんですよ~、こんないいカフェがあるなんてね~。
騒々しい場所よりもここがお似合いって感じです^^
ジャムの瓶の形もいいので、残しておこうって思っているの~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-11 02:23
くま先生、こんばんは~♪
あははは・・・・・・\(~o~)/そうですね~^^
洗濯物を干すやつみたいな証明って面白い表現だわ~。
でもわかりますよ~、なんだかたこあしみたいですものね。
そうそう~、ちょっと表現するのが難しいんですよ~。
でも私が思うのは、最近似たようなカフェも多いでしょう~?
それを思うと、どこにも似てないとても独創的な雰囲気を持っているかなぁ~って感じでした。
オリーブオイルのアイス・・・これは本当に美味しかったのですよ~。
えっ!健康診断なの?
その前日はちょっとキツイですよね~。
終わったら、好きなものを食べてくださいね~^^

Commented by belgium44 at 2009-06-11 02:28
kashさん、こんばんは~♪
ちょっと前なんだけど、行ってきました~(^O^)
kashさんのほうがいつでも行けるから。まだこれから行く機会は多いわ~♪
オリーブオイルのアイス・・・私、アイスにオリーブオイルをかけて食べるっていうのは
京都のカフェで経験があるんだけど、もうオリーブオイルのアイスっていうのは
はじめてだったの~。
これは旦那のオーダーだったんだけど、もっと食べさせてほしかったわ~。
フレンチトーストも、こんなふわふわはじめてよ~。
ジャムの瓶も可愛いよね~。
残しておこうって思っているの。
まぁ~、。kashさんまで・・・・・ありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-11 02:29
aquaさん、こんばんは~♪
そうなの~、aquaさんと趣味が似ていて嬉しいわ~。
aquaさんと私の好みである、暗めの照明よ~。
もう床もテーブルも素敵なの~。
やっぱりオリーブオイルのアイスって馴染みがないですよね~。
それがとても美味しかったのよ~。
ちゃんとアイスに必要な甘さもあるし、ほのかに味もするのよ~。
う~ん、これはちょっと言葉での表現が難しいんだけど
とにかく美味しかったわ~。
自分でフレンチトースト作ると固めだものね。
こんなフレンチトーストははじめてだったわ~。
ジャムも美味しかった・・もう1種類まだなので楽しみです~♪

Commented by parisatsuko at 2009-06-11 05:03
またまた素敵なカフェ。
明るすぎない柔らかな照明が落ち着きますね。
オリーブオイルのアイス。どんなのかしら??興味津々。↑少し甘くもあるのですね。オリーブオイルのマカロンというのは食べたことがありましたが、そんな感じかな??ジャムの瓶も台形でまた可愛ですね。ジャムはお味も勿論、その瓶の可愛さというのもポイントの高さですものね。
Commented by k_dino51 at 2009-06-11 05:05
おはようございます(^^)
雰囲気のある、ステキなカフェですね!
アンティークなシャンデリアがとてもおしゃれです。
ちょっと薄暗い感じなのも落ち着けそうですねー。
オリーブオイルのアイスって、ちょっと想像できないけど
一度食べてみたいです。
それにフレンチトースト、美味しそう~♪
このふわふわのフレンチトーストにオリーブオイルのアイスを乗せて食べたら
どんなに美味しいだろう・・・と想像して悶々と(笑)してます。
Commented by simple_natural at 2009-06-11 05:41
さおりさん^^おはようございます


またまた素敵なお店^^v
薔薇のドライを見た瞬間ヤラレマシタ(どんだけ好きなんでしょう・・・笑)
とっても雰囲気あって薄暗い感じ大好きです♪
オリーブオイルのアイスなんてあるんですね~
食べてみたい。どんなお味ななんだろう?

辻さんの結晶!?サイズが小さくって可愛い。
お友達が個展で購入してて、とっても使いやすいと。。。私も今度見かけたら購入したいアイテムです^^v
Commented by yoko_mama at 2009-06-11 06:24
おはよう!
ここのカフェも雰囲気あるわね~
なんか居心地よさそう。
それに手作りジャムがめちゃお洒落やん。
こんなお洒落な瓶に入ってたら美味しくなくても私は買っちゃうわ。
美味しかったって?
ならなおさらいっぱい買いこんじゃうわ(笑)
Commented by ロココたえ at 2009-06-11 06:32 x
さおりんりんさん、おはよう!!

最初、映画「シェルブールの雨傘」を連想してしまいました。
フランス語なのですね。

1枚目、アンティークな雰囲気が伝わってきました。
どんなお店なのかな~とワクワクしますね。

オリーブオイルのアイス、どんな味なのかな~
Commented by tablemei2 at 2009-06-11 09:40
おはようございます!
えーーーっ!阿波座にですか〜?
私、自転車で行けそうです。こんな素敵なところがあるのに
知らないなんて。。。
オリーブオイルのアイスも興味津々です!
chef d'oeuvre(シェ・ドゥーブル)、chef d'oeuvre(シェ・ドゥーブル)ですね
阿波座1-9-12の。。。^^
Commented by belgium44 at 2009-06-11 10:00
atsukoさん、おはようございます~♪
とても落ち着く素敵なカフェでしたよ~。
本当にオリーブオイルのアイスは美味しかったですよ。
どんなアイスなんだろう?って思いますよね。
でも甘すぎない、ちゃんとアイスの味するんです。
確かにジャムの瓶も、ポイントですよね~。
この形は本当に可愛いなぁ~って思います^^
Commented by belgium44 at 2009-06-11 10:00
dinoさん、おはようございます~♪
もうめっちゃ雰囲気がありますよ~^^
独創的な雰囲気っていうのかしら?
おのシャンデリアとその下にあるテーブルがすごくインパクトあるんです。
ちょっと暗めの照明もいいものです。
やっぱりオリーブオイルのアイスって想像できないですよね。
本当に美味しかったですよ。
あ~、フレンチトーストにアイス乗せても絶対美味しいですよね~。
私も下手なりに家でたまに作るんですけど、今度やってみようかなぁ~。
どれも美味しいスウィーツでした^^
Commented by belgium44 at 2009-06-11 10:00
mihoさん、おはようございます~♪
本当に素敵なカフェでしたよ~。
どこにもない雰囲気でしたね~。
うふふ・・・・mihoさんはお家の庭で薔薇を育てているから・・・・
やっぱりドライの薔薇に目がいきますよね。
オリーブオイルのアイスは、言葉で説明するのはとても難しいんだけど
とにかく美味しいです!
普通に売ってたらいいのになぁ~って思いましたよ~。
辻さんの、小さいんだけどとても使いやすいですよ~。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-06-11 10:03
おはようございます。
冒頭のドライフラワーが素敵ですね。
良い雰囲気なんだなあって分かります。
素敵。
珈琲とミルクと、別々に出てくると、ちょっと嬉しかったりしませんか?
自分なりにうまーく淹れられるとちょっと満足(笑)。
このアイス、惹かれます!
食べてみたい!!

施基
Commented by porquemegusta at 2009-06-11 11:38
さおりさん、こんにちは^^
オリーブオイルのアイスがとても気になります。
ここでもどこかのジェラート屋さんだったかお店の
メニューで見た事があるのですが、美味しいのか
疑問だったのです。今度どこかで見かけたらぜひ
試してみますね。
ジャムの瓶の形がとてもかわいいです*それと
この籠も。

Commented by jazzbud at 2009-06-11 11:49
こんにちは〜
まあ、今日も珍しいお店紹介ありがとう!
ここ、私も気に入りました。
大阪で、カフェって、この辺りだと、ちょっと趣のあるカフェがあるのですよね。
私も、堀江が好きです。でも、お店が点々としてて、ちょっとわかりずらいですよね?
さおりちゃんはどう?
このライト、いいね!なんだか作れそうにありませんか?って、言うだけ。へへ
電球と電球をつなぐ、コードもデザインにしてね。素敵です。
でも、高い所に設置しないと、目がちかちかしそうかな?
電球をカバーで覆うと暗くなるけど、これだと明るそう。うちも、手作りの照明があるの。
でも、カバーをしてるから、4灯つけて、結構電力がいるわりに、暗い!
外そうと思っても、そのカバーが気に入ってるから、へへどないにも、できまへん。へっ!
薔薇のドライフラワーの写真素敵です。こんなアイスコーヒーの出され方見たことないわ。
それに、オリーブオイルのアイス!食べたいです。
絶対ここ行きます!
Commented by kenney_suzy at 2009-06-11 12:12
木の感じ、壁の色…いい雰囲気のカフェですね~
正面が民家っぽいので、一般住宅の中のカフェなんでしょうか?

ミルクたっぷりアイスコーヒー…これ、オレも好き^^
それにオリーブオイルのアイス~!? イタリアでも聞いたことない^^;
バルサミコでも数滴たらしたら、おいしいかも!(…と勝手に味を想像。。。)
Commented by Choko&Tardo at 2009-06-11 12:18 x
ヨーロッパのアトリエを想像させるようなカフェですね~。
薄暗さがとってもシックでかっこいいです!!

オリーブオイルのアイスですか????食べてみたいです。
オリーブオイルの味しましたか??w

Commented by dvolike at 2009-06-11 12:47
とても、阿波座にあるカフェとは思えませんね(阿波座にお住まいの方ごめんなさい)
昔、少しだけ、阿波座に通った事があります(仕事で)
大昔なので、その頃は、特別なーんにもない所だったように記憶しています。
この頃は、おしゃれなお店があちこちにできて、楽しいですよね。

このジャムは何のマーマレードなのでしょう…
甘夏かしら?きれいな色ですね。
それに、ガラスの器がとても素敵で、とびきりおいしそう。
Commented by arigatou-katsura at 2009-06-11 13:35
さおりさん こんにちは^^

一枚目の薔薇 アンティークショップみたいに
素敵ですねー。

そして、ふわふわ柔らかいフレンチトースト
どれだけ柔らかいのでしょう~?
長く玉子液につけてるのかな?
食べてみたいなー。

銀のトレイやアイスのお皿とかも
銀の食器って いいですよねーー。
入れ物も冷えてて
アイスも冷え冷えででてくるのでしょうねー。

オリーブオイルのアイスって
はじめて知りました。
この夏はやりそうですね!ってもう流行っているのかな?^^
Commented by mike-baku at 2009-06-11 17:25
こんにちは。

やはり素敵なお店♪
アイスコーヒー こんな風に出してもらえてら
涼しげで、良いですね
美味しそうなグラデーションになってますね♪
アイスも、フレンチトーストもとっても美味しそうですが・・・・
最後のお写真が
とっても良いです~
お家でもちゃんと素敵な時間を作っているですね
尊敬です!
Commented by clearmine at 2009-06-11 17:55
あ~こちらにも私一度行きました。
なんともいい雰囲気ですよね。
昼間から友人と、ビールとカシス(たしか・・・)のアルコールを頼んで、
ハイテンションになって帰りました。
アイスクリームも他にない感じで、今度はこれにしよっと。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-11 18:26
こんにちは~

ホントにアートという雰囲気のカフェですね~
薄暗いのは大歓迎です^^ 別に深い意味はなく(笑)
あまり照明利きすぎてるよりも落ち着きますよね~

フレンチトーストって今まで殆んど食べたことがないのですが
ちょっと硬そうなイメージありますよね^^;
こちらのは柔らかいんですか~ 一度試して見たいです(^^ゞ
ジャムもおいしそう~
なんだか最近スイーツに興味が出てきたようで^^;;
自分でも意外な変化です^^; 量はいけないんですけどね。。
これも日頃からさおりさんや皆さんのブログを見てるからでしょうか(笑)
Commented by カヲリ at 2009-06-11 18:53 x
さおり様 こんばんは。
最近のブログで、アイスクリームにオリーブオイルをかけるメニューを紹介されてましたよね?
興味あります。(味が想像できない・・・。)

そういえば、先日さおり様のブログを参考にしてカフェに行ったらお休みでした・・・。
というか、お1人でされているカフェで、少し出てられただけの可能性大。
ドアから覗き込んで(←アヤシイ)、あ~さおりさんのブログと一緒だぁと心の中で確認しました。


Commented by めがっち at 2009-06-11 20:41 x
さおりさん
はじめまして <m(__)m>
大阪に住んでいて こんな素敵な所があるなんて
しりませんでした。。。

さかのぼってず~~~と かぶりつきで
よんじゃいました。。。

関西のいい所が こんなにいっぱい
これからも いろんな素敵な場所を教えて下さい。

これからも 遊びにきていいですか~~ヽ(^o^)丿
Commented by maqui at 2009-06-11 20:52 x
さおりさん、こんばんは^^
 一枚目のお写真で、お♪・・・とおもって、
二枚目のテーブルの天板がなんとなく家のテーブルに似ていてまた お♪ と思って
理科の実験みたいなカフェオレセットにまたまた お♪^^
もぅ、きょうは お♪ 続きでしたよ~
オリーブオイルのアイス!? すごいのがあるのですね~
オリーブオイルをかけていただくのではなく、もぅアイス自体がオリーブオイル風味
なのですか??
気になる~
そしてこのフレンチトーストも!!!
わたしもよく作るんだけど、一晩漬け置くとふわふわにできる気がします^^
あと、パンも、なるべくかっちかちに乾燥したものを使うと、
液がたっぷりしみこんで美味しくなる、って聞いた事があります^^
お持ち帰りしたレモンのマーマレードとジュレ?? これ、つぶつぶが美味しそう!
Commented by miyumiyu at 2009-06-11 21:55 x
さおりさん、こんばんは♪
オリーブのアイス????
すごく、びっくりです!!
そして、手作りジャムはいかがでしたか??
さおりさんはカフェとか行った時は必ず、おみやげは購入するのですか?
いつも美味しそうなお菓子とかアップされてるので(笑)

↓大原も素敵ですね♪
この時期はやはり新緑が素敵なので私も行ってみたくなりました。
実は最近ですが、ご朱印をお寺や神社でいただいています。
Commented by retrange05 at 2009-06-11 23:00
さおりさん、こんばんは~
あぁ…薔薇が美しい♪
珍しい照明ですね… とっても素敵な雰囲気ですね~
薄暗いっていうのが落ち着いて良いです(笑)

ふわふわフレンチトースト、オリーブオイルのアイスが気になります~
それと手作りジャムの瓶のカタチがいいね♪
Commented by belgium44 at 2009-06-12 00:45
yokoさん、こんばんは~♪
そうなの~、とても独特の雰囲気があったわよ~^^
居心地ももちろんよかったわ~。
やっぱり手作りジャムって目にいきますよね。
瓶の形もいいし、私ももっと種類があったら全部買っているかなぁ~。
この日はこの2種類しかなかったの。
でも、yokoさんだったら、ジャムの手作りのできるんじゃないかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-06-12 00:45
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんです~、フランス語なんですよね~。
私、昔のフランス映画はかなり観ているつもりなんですけど、シェルブールの雨傘は
何故か観ていないんですよ~。
一時ドヌーブが苦手な時期があってね~。
なんて言いつつ・・・・ドヌーブの映画はいくつか観ているという矛盾さ・・・^^
アンティークな雰囲気を感じ取ってくれたのですね。
確かにそんな雰囲気もあります。
それがオリーブオイルのアイスを、言葉で説明するの難しいんです。
でもとても美味しいのですよ^^
Commented by belgium44 at 2009-06-12 00:46
meiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、阿波座なんですよ~^^
え~~、meiさん自転車で行けるの?
このお近くなのですね~、そういえば昔の記事のにちにちさんの時も
見たことがあるって言っていたものね。
でも、meiさんが自転車に乗るって・・ちょっとイメージがわかないわ~。
オリーブオイルのアイスも美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-12 00:46
施基さん、こんばんは~♪
そうですね~、たまたま私のテーブルに置いてありました。
なんだか素敵に写ったわ~。
雰囲気が独創的で素敵だったわよ~。
アイスオーレをオーダーしたんだけど、別々って珍しいわよね。
調節できるから嬉しいですよね。
といいつつ、あまりにも暑かったので足して全部飲んだわ~。
アイスも美味しかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-12 00:57
megustaさん、こんばんは~♪
やっぱりmegustaさんは、オリーブオイルのアイス気になりますよね~。
わ~、どこかのジェラート屋さんかお店のメニューでも見たことがあるのですね。
私は、アイスにオリーブオイルをかけて食べる・・・というスタイルは
京都のカフェで経験済みなんだけど、オリーブオイルのアイスというのは
はじめてのことでした。
とても美味しかったので、今度見かけたら一度食べてみてくださいね。
ジャムの瓶の形いいですよね。
籠もありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-12 00:57
jazzbudさん、こんばんは~♪
こちら、気に入ってもらえたのですね~。
阿波座は、ちょっと船場とかよりもお店が少なくて、ちょっと静かなんですよね~。
私、9ヶ月間だけなんだけど、堀江で働いていたことがあるんです。
まぁ、当時と雰囲気も変わったけれど・・・・^^
堀江はひいきにしているお店以外は見ないからわからないんだけど
慣れているかなぁ~。
あはは・・・jazzbudさんだったらライトも作れるかもしれないわね~。
このシャンデリアは、確かオランダのものだったかなぁ~?
適度な高さが必要ってことなのかしら?
すごいわね~、やっぱり照明の手作りできるんだ~♪
その手作り(カバーも含めて)ブログに登場したことがあるのかしら?
オリーブオイルのアイスは美味しかったですよ。
本日のスウィーツがこれだったから、いつもあるかは?なんです~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-12 00:57
kenneyさん、こんばんは~♪
本当にいい感じでしたよ~。
床もいいしそうそう、壁の色白もいいけどこんな色はもっといいですね~。
それが住宅の中のカフェではないんです~。
kenneyさんは紅茶派なので、コーヒーの時はミルクをたっぷりがいいですよね~。
オリーブオイルのアイス、アイスにオリーブオイルをかける・・・・というのは
経験があるのですが、オリーブオイルのアイスというのははじめてでした。
バルサミコ・・・・・入れたらどうなのかしら~^^
全然想像できないなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-12 01:06
dvolikeさん、こんばんは~♪
阿波座は、船場のようにお店も沢山ないし、ちょっとはずれですものね。
仕事で阿波座に通っていたことがあるのですね。
私も、ちょっと南堀江で働いていた時に、おつかいでよく阿波座に行きましたよ~。
多分その当時は、今のようにお店は沢山なかったですよね~。
ジャムはシトロンですよ~。
やっぱりこの瓶にも目がいきますね~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-12 01:07
かつらさん、こんばんは~♪
この薔薇は、偶然にも私の座った席のテーブルにあったんです~。
そんな風に言ってもらえると嬉しいなぁ~。
本当に、フレンチトーストは柔らかかったんです。
やっぱり相当長くつけていないといけないのかなぁ~。
美味しかったです。
そして銀のトレイの数々!本当にいいなぁ~って思いました。
私はひとつも持っていないんですよね~。
もちろんアイスも冷えていたわ、動き回ってて暑かったので本当に美味しかった。
オリーブオイルのアイスは珍しいですよね。
流行ったら面白いですね~。
私も流行っているのかは?なの~。
Commented by belgium44 at 2009-06-12 01:07
mikeさん、こんばんは~♪
本当に素敵なお店でしたよ~。
アイスコーヒーも美味しかった・・・・そ~っと淹れたら2層にわかれて
小さなことだけれどとても嬉しかったわ~。
出てきたスウィーツ類も、全部美味しかったです~。
最後の写真がいいですかぁ~、嬉しいわ~^^
いえいえ・・・ただヨーグルトがあったので、ジャムと一緒に
いただいただけなんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-06-12 01:07
clearmineさん、こんばんは~♪
clearmineさんは、いつもどこでも行かれていて、行動力がすごいですね~。
うふふ・・・・clearmineさんはアルコールいけるほうなのかしら~?
お友達とお昼からアルコールを・・・・
お友達と一緒に盛り上がっていたのでしょうね~。
アイスも美味しかったですよ~♪
Commented by miffitea at 2009-06-12 01:45
こんばんは..
まあ〜ロマンチック〜♡ 阿波座ですか..肥後橋まではうろうろしてるので
阿波座も近いわ
シャンデリアが面白い形ですね。薄暗い感じも落ち着いて好きです。
シェ・ドゥーブルさん、私、好きかも。
ほんと、ミルクとコーヒーの層が綺麗よ〜☆ミルクにコーヒーを注ぐの?
オリーブオイルのアイス???不思議だわ..
フレンチトーストもふわふわ好きなので。
レトロぽい感じがしていい雰囲気ですね。いつか行くぞ〜
Commented by belgium44 at 2009-06-12 02:08
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんです~、お隣ではギャラリーにもなっていて、アートな写真展をやっていました。
そうそう・・・私も同じなんです。
深い意味もないんだけど、ちょっと薄暗いくらいの照明のほうが好きなんです。
だから落ち着くのかなぁ~。
フレンチトーストは、さにさにさんが果たして食べることができるか・・・
これが私、ちょっと自信がないっていうかわからないのですよ~。
メイプルシロップは甘いのであまりかけないほうがいいかもしれないですね。
ハチミツだったらどうかしら~?
家で作るものや今まで食べたのは、芯が残っているというのか、これほど
柔らかくはないんです~。
このジャムはシトロンのジャムで、甘さも控えめなんじゃないかしら~?
だから、さにさにさん向きです!
わかります・・量はいけないけどスウィーツに興味がって・・・・
友達の旦那さん、付き合ってる当時はまったくケーキ食べれなかったのですが、友達が食べるもんで・・・
はじめはケーキ半分だけ食べれるようになって・・・ついに1個食べれるようになったんですよ。
友達の影響ですね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-12 02:08
カヲリさん、こんばんは~♪
あ~、過去記事を見てくれて覚えていてくれたのですね~。
はい~、その京都のカフェでは、アイスクリームにオリーブオイルをかける・・・といった
スタイルだったのですよ~。
これが意外と合うんです。
そして今回は、オリーブオイルのアイスです。
あら~、私のブログを見て、カフェに行かれたのですね~。
お休み・・・というか、ちょっと用事で外に出られていたのですね。
タイミングが悪くて残念でしたね。
次回またチャレンジしてみてくださいね~。
そして私、そのカフェがどこなのか気になりますね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-12 02:19
めがっちさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございました~^^
めがっちさんは、大阪在住なのですね~。
そうですね~、ここはお店が沢山集まっている場所からは離れていますものね。
だから知らなかったのかもしれませんよね。
そして、さかのぼって見てくださったのですね~。
嬉しいです!
かなり自己満足なブログなんだけど、よかったらまた遊びにきてくださいね~。
よろしくお願いしますね^^
Commented by belgium44 at 2009-06-12 02:19
maquiさん、こんばんは~♪
おぉ~、1枚目から気に入ってもらえてとても嬉しいわ~。
このカフェは、maquiさんはけっこう好きになるんじゃないかなぁ~って思いますよ。
メニュー表もフランス語で書かれているのよ。
もちろん日本語でも書いているけどね~^^
わ~、私、この2枚目のテーブルすごく気に入ってるんですよ~。
うちの家具はみんなとても色が濃いので、まったくタイプが違うんだけどとにかく大好き!
maquiさんいいなぁ~、お家のテーブルと似ているなんて~^^
わぉわぉ~、私、maquiさんは何気なく言っているんだと思うんだけれど、maquiさんの表現力がすごく好きなの。
理科の実験みたいなカフェオレセットなんて~ヽ(^o^)丿
そういえばそうよね~、本当に理科の実験って感じ^^
そうそう、オリーブオイルをかけて食べるのではなくて、アイスがオリーブ風味なの。
でも、そんなオリーブきついって感じじゃないの。

↓へ続きます
Commented by belgium44 at 2009-06-12 02:20
maquiさん、こんばんは~♪
↑続きです~。
ごめんなさ~い、250文字以上もオーバーしたので、減らせませ~ん!

maquiさんも、フレンチトーストを作るのね~。
そしてなるほど・・・・・・そんなに長い間、一晩もつけておくのですね~。
そうしたら柔らかくなるんですね~。
翌日食べたいものの気が変わるかもしれないので、さすがに一晩とはいかないものの、でも
長時間つけてみようかしら~?
なるほど~、パンも乾燥したものがいいのね。
maquiさんよくご存知ですね~^^
そうそう、ひとつはジュレなのよ~、ジュレはまだあけてないんだけど
とても美味しい気がします^^
Commented by belgium44 at 2009-06-12 02:28
chokoさん、こんばんは~♪

ごめんなさ~い!順番を間違えてしまいました、本当にすみません。
私、ワードでコメントを書いて一度に送信するんでけど、ミスです・・・ごめん<m(__)m>

そうですね~、ヨーロッパを彷彿させる雰囲気も持っていると思います。
適度な薄暗さも、とても素敵だったよ~。
chokoさんも、オリーブオイルのアイスは食べたことがないのですね~。
確かに味はするけれど、そんなオリーブオイルを食べているって感じではなかったよ~。

大変な時で、また前日はとても忙しかったのに遊びにきてくれてありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-12 02:29
miyumiyuさん、こんばんは~♪
そうなんです~、びっくりですよね~。
私も、アイスにオリーブオイルをかけた食べる・・・っていうのは
京都のカフェで経験済みなんだけど、オリーブオイルのアイスははじめてでした。
手作りのジャムは美味しかったよ~、。
まだ1つしか開けていないんだけどね~。
そうですね~、自分の好きなお菓子とか販売していたら絶対に買いますね~。
うちは家族が少ないので、生菓子は少量しか買えないんです。
ケーキだったら2個しか買わないし・・・
だから、こういう焼き菓子はちょっと日持ちがするので助かるんです。
これで数日楽しむんです。
新緑の大原もいいですよね~。
miyumiyuさんも最近、お寺に行かれたのですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-12 02:34
しーさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・・^^美しいでしょう~^^
しーさんの大好きな薔薇ですよ~(#^.^#)
ちょっと面白い照明ですよね~、でも下のテーブルとも合っていて
とても素敵でした。
ちょっと明るすぎるのは落ち着かないものね。
しーさんも、これくらいのほうがいいのね~。
やっぱりオリーブオイルのアイス、気になるわよね~。
フレンチトーストも、どっちもとても美味しかったですよ~。
ジャムの瓶も形がとても素敵なので、残しておこうと思っているのよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-12 02:34
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、肥後橋をうろうろとされているのだったら、阿波座にも行けますよね~。
以前に行っていたわよね~。
にちにちさんをずっと前にアップした時に・・・・
あ~、miffiteaさん好きそうですかぁ~、嬉しいなぁ~❤
でもそんな気がします・・・miffiteaさんの作品を見ていたら・・・・
落ち着いていたし素敵よ~。
そうそう、ミルクのほうにコーヒーを注ぐんです。
そ~っと淹れたら、うまく2層にわかれてくれたわ~。
不思議なアイスもあり・・・・・面白いでしょう~。
miffiteaさん、日曜日はお休みなので、気をつけてくださいね~♪

Commented by g0316 at 2009-06-12 03:17
さおるちゃん!人生で初めて聞いた&見た!
オリーブオイルのアイス!
全く想像が付かないけれど独特の
あの匂いがするのかな?
で、ちょっと甘かったりするの??
でもゴーヤのアイスとかがあるくらいだから
今は何でも美味しく出来るんだろうねぇ!
1枚目のメニュー?モーニング500円???
安くない??Σ(゚Д゚)

↓・・・うぅぅ。すまんこってす。

Commented by youpv at 2009-06-12 08:59
おはようございます~。
素敵なお店ですね(^-^)
すぐ近くのメインの通りは仕事でよく通るのですが
地図を見て、このあたりは通ったことがないです。

こんな素敵なお店があるのでしたら、道を変えて探してみないといけませんね。

フレンチトースト、めっちゃ食べたいんですけど(笑)
Commented by n42place at 2009-06-12 10:24
おひさしぶりです♪ いつも見ているというのに。。^^
のっけから来てますね〜、ホント芸術的です。
随所にこだわりが感じられますね。
こういうところで、 カフェができるなんてうらやましいですよぉ〜(w
Commented by nao-lee at 2009-06-12 11:45
こんにちは〜
またまたまたぁ〜〜素敵なところですね。
この辺りは行ったことがないかもしれません。
きっとないなぁ〜^-^
なるほどアート的な感じですね。
このシャンデリアは手づくりかしら?
お店全体が手づくりっぽい感じ?ですね。
アイスのセットのシルバーの器がちょっと気になります。
このなんとも、レトロな感じが可愛いですわ。
オリーブオイル?ヘェヘェヘェ@@
今度、お家でやってみよぉ〜♪
バルサミコも試したことがないんですよね-^^-;
ジャムの瓶もカワイイですね。
Commented by miu-miu43 at 2009-06-12 14:36
こんにちは~
すご~く素敵なカフェですね・・・
アイスコーヒもミルクとコーヒーが別に出てくるなんて^^
ふわふわのフレンチトースト・・食べてみたいなぁ~。
家で作るとなかなかふわふわには出来ないんですもの・・・笑

オリーブオイルのアイス???どんなお味なんでしょう。
想像できません・・・。
Commented by emilia2005 at 2009-06-12 14:54
さおりさん、こんにちは。
あちらこちらでお名前をお見かけして以来
ずっと楽しみに拝見させて頂いています(^^)

そして4月から北白川の京都造形大学に留学している
イタリア人の友人に、こちらのカフェ情報を教えてあげて
とっても感謝されていますが、これもさおりさんのお陰☆

食いしん坊なのでオリーブオイルのアイスに注目!
これはアイスにオイルがかかっているのでしょうか
それとも中に混ぜ込んであるのでしょうか?
こちらでも新しいフレーバーがたくさん出ていますが
オリーブアイスは多分どこにもないのでは?
Commented by meshi at 2009-06-12 15:12 x
オリーブオイルのアイスって、食べたことないですわ〜。
美味しいオイルだったら・・・と想像したら、食べたくなりました。
絶対に美味しいだろうなぁ〜♪

最後のジャムのつぶつぶは、マーマレードだからオレンジの皮?
とってもきれいな色ですね〜。美味しそうだわ。
最近、ジャム系にはまってて、
いろんなところでチェックしてます。
味の違いが激しいので、楽しくって♪
Commented by flowerchildh at 2009-06-12 15:54
いや~~ん! ツボツボツボーっ♪
すっごく雰囲気のいいお店だよ~。好き好きーっ。:D
んっもーっ、さおりさんったらこういうオシャレなカフェを
じゃんじゃん紹介してくれちゃって! PC前で体がよじれてる状態よ。
(行きたくて。爆)
すっごい偶然なんだけど、この間本屋さんへ行った時に
オリーブオイルを使ったお料理やデザートの本を見ていてね。
その時にオリーブオイルのアイスクリームっていうのがのってて
目からうろこだったのよ~♪ 思わず食べたーい!って思ったもの。
やっぱりあの本買ってこようかな~?
今度アイスクリームにオリーブオイルかけて食べてみよ~っと☆
Commented by める at 2009-06-12 16:00 x
さおりさん、こんにちは。

素敵なお店ですね〜。
最近、造花にはまっているので、冒頭の写真に
みとれてしまいました。

今更ですが、リンクを貼らせていただきました。
宜しくお願いします☆
Commented at 2009-06-12 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-06-12 22:00
garouちゃん、こんばんは~♪
ちょっと~~!!
garouちゃん、右手痛いんだから、こんなに沢山コメントいいのよ~!
顔文字ひとつでいいんだから~。
↓にもすまないですぅ~。
そうだよね~、オリーブオイルのアイスなんて聞かないよね~。
オリーブオイルをアイスにかけて食べるスタイルだったらあるんだけど・・・
そんな匂いはしなかったわ~、普通に甘いですよ~。
ええっ~~~(ToT)/~~~
ゴーヤのアイスなんてものがあるの~!
これは絶対に私、食べず嫌いのまま終わりそう・・・・^^
平日はモーニングやってるみたいよ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-12 22:01
youpvさん、こんばんは~♪
本当に素敵な店内の雰囲気でしたよ~^^
仕事ではこの近くのメインの通りをよく通られるのですね~。
ちょっと大通りからはずれていますものね。
だから通る機会がないですよね~。
阿波座や新町って、お店の数はそんないっぱいあるわけじゃないけど
ぽつぽつとお店があったりするから、たまに道を変えて歩いたら
あたらな発見があるかもしれませんね~。
フレンチトースト、とても美味しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-12 22:12
Nさん、こんばんは~♪
本当に独創的な・・他にはあまりないって感じでしたよ~。
すっごく素敵でした~。
想像では、Nさんも好きじゃないかなぁ~って思います~。
いいひと時でしたよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-12 22:13
naoさん、こんばんは~♪
とっても素敵だったよぉ~^^
そうですよね~、この辺りはあまり行かないですよね~。
もしかしたら、このあたりはないかもしれないですね~。
床も壁も照明もテーブルも、アートな感じでしたね~。
このシャンデリアは、オランダのものと思うんです~。
そうそう~、全部銀のトレイで出てきたり、
アイスの器とか、このシルバーは全部素敵でしたね~。
オリーブオイルのアイスって珍しいですよね。
わ~、naoさん家でアイス作ってみるんですね~。
楽しみです~。
私もバルサミコでアイスは一度もないんです~。
ジャムの瓶・・・可愛いなぁ~って私も思います。

Commented by belgium44 at 2009-06-12 22:13
miu-miu43さん、こんばんは~♪
とっても素敵なカフェでしたよ~。
アイスコーヒーも別々で・・・・これ珍しいですよね。
私も家で時々フレンチトーストを作るんですけど。なかなかふわふわには
ならないですね~。
アイスは本当に想像できないですよね。
美味しかったんですよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-06-12 22:27
emiliaさん、こんばんは~♪
わ~、前から見ていてくれていたのですね、ありがとうございます~^^
イタリア人のお友達が、造形大学に留学されているのですね!
わ~、前は自転車圏内ってくらい近かったのですよ~。
造形大学の近くだけでも、とても素敵なカフェがあるんです。
きっとお友達・・・・行かれているでしょうね~^^
いえいえ・・・・でもこんなきかっけでお役にたててとても嬉しいです。
アイスって美味しいですよね~、私も大好きです。
このアイスは、もうオリーブオイルが混ぜ込んであるタイプなんです。
以前、京都のカフェで、アイスのオリーブオイルをかけて食べるっていうのは
経験があるのですが、こういうのははじめてでした。
オリーブアイスって、やっぱり珍しいのですね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-12 22:27
meshiさん、こんばんは~♪
そうですよね~^^
私も、アイスにオイルをかけて食べるっていうのは経験あるんですけど
このようなアイスははじめてでした。
本当に美味しかったのですよ~^^
最後のジャムは、国産レモンも入っているんです。
レモンの皮だと思うわ~。
手作りだし、とても美味しかったですよ~。
meshiさん、ジャムにはまっているのね~。
本当に色々なジャムがあるから楽しいですよね。
でもmeshiさんだったら、完璧に手作りもしそうだわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-12 22:31
flowerちゃん、こんばんは~♪
いや~ん、ツボツボなのね~^^
でも本当に素敵な雰囲気のカフェだったのよ~!
なんか他にはない、独特の雰囲気があったわ~。
え~~、オリーブオイルを使った料理やデザートの本があって
オリーブオイルのアイスっていうのがあったのね~!
レシピも載っていたのかしら~?
写真も、とっても美味しそうだったのでしょうね~。
もし買ったら、また紹介してほしいわ~。
私も、以前アイスにオイルをかけて食べたことがあったんだけど
それがとても美味しかったの。
でも、そのカフェではそのオイルをすごく推していたので、あれはオイルが
すごくよかったのでしょうね~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-12 22:31
めるさん、こんばんは~♪
はい~、とても素敵なカフェでしたよ~。
めるさんは、造花にはまっているのですね。
この薔薇、とても素敵だったんです。
そして、リンクをありがとうございました。
私も貼らせてもらいました。
今後とも、よろしくお願いしますね~。

Commented by belgium44 at 2009-06-12 22:31
鍵コメ2009-06-12 17:59さん、こんばんは~♪
本当に楽しみだよね~。
また予定決まったら教えてね~。
うふふ・・・・嬉しいトリオで・・・・本当に楽しみ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 白灯 hakutou BOULANGERIE gou... >>