宝泉院
f0102363_1630723.jpg



大原散策、勝林院の次は宝泉院へ。
勝林院より更に奥にあります。



f0102363_16301772.jpg




それほど大きくはありませんが、見所がいっぱい・・・・



f0102363_16302379.jpg




鶴亀庭園に・・・・・



f0102363_16303310.jpg




そして何といっても有名なのが、額縁庭園。
柱や鴨居が額縁のように見え、とても美しいものです。



f0102363_16305043.jpg




樹齢700年の松はそれは見事で見入ってしまいました。



f0102363_16305814.jpg




参拝者には、お抹茶とオリジナルの菓子が・・・・
頂きながらここでぼーっとしているのが、何よりも落ち着き嬉しいものです。
(拝観料が高い、という話を聞きますが、これだけのサービスがあるのですから
私は妥当だと思います)



f0102363_1631415.jpg




他にも写真はありませんが血天井など。



f0102363_16311433.jpg




隣を見ると、勝林院↓の姿が・・・・



f0102363_16312325.jpg




宝楽園を散歩して・・・・



f0102363_16313159.jpg




1つの場所に長く居座り、すごく写真を撮るので
2つのお寺とランチ&お茶タイムだけで1日が終わりました。
[PR]
by belgium44 | 2009-06-04 22:08 | お出かけ(京都) | Comments(78)
Commented by k_dino51 at 2009-06-04 22:20
こんばんは~。
目が洗われるような、すがすがしい新緑ですねー(^^)
新緑でこれだけ美しいのだから、紅葉の季節はさぞ・・・と思わせるお庭の数々、
堪能させていただきました。
額縁庭園は憧れの場所の一つです。
この時期だと、比較的ゆっくり見られるのですねー。
お抹茶とお茶菓子に惹かれて、ふらふらーっと出かけてしまいそうです(笑)
Commented by dvolike at 2009-06-04 22:22
さおりさん、こんばんは。
宝泉院、春にニュースで見て、行きたかったところです。
本当に絵になるお庭ですね。
さおりさんのお写真がまた雰囲気でていて、すぐにでも行きたいくらい。
梅雨のころもいいでしょうね。
その頃にでも、訪れるとします。
でも拝観料が高いってどれくらいなんでしょう!?
Commented by chigusano at 2009-06-04 22:29
こんばんは♪♪
見てるだけで、心がす~っと穏やかになれました。
新緑お見事ですね。緑は心にも体にも癒しを与えてくれますね~
有名な、額縁庭園。
本当に額縁のようですね~(*^_^*)こんなに素晴らしい場所ですから、
なるほど!有名な場所になりますね~♡
京都の本場のお抹茶♪と和菓子♪ だいぶ惹かれます!!!笑


Commented by mon_peinture at 2009-06-04 22:54
さおりさん、こんばんはー。
宝泉院、本でみただけでかっこいいなあって
思っていたところで、さおりさんの写真を見て、やっぱりかっこいいと
思いました。
この庭園、ほんといいですよね。
ここでぼーっとしたい気分です。なんかここだけ違う時間が
流れてませんか?

こういうところでは抹茶と和菓子ですね。この組み合わせ最高ですわ。
あ、今週土曜に京都にだんなといきますー。
Commented by maki at 2009-06-04 23:19 x
さおりさーん
お久しぶりです^^
私、大原が大好きで、
ここで、額縁庭園見ました。
なんか同じ場所がさおりさんのブログの中に出てると
すごく嬉しいです。
血天井のお話も伺いました。そして、お茶とお菓子もいただきました。
ほんとにいいとこですよね。

また、いきたくなっちゃいました。
Commented by kaoru at 2009-06-04 23:22 x
さおりさん、こんばんは~
緑が目に優しくていいわあ~
パソコンで目が疲れている所に、この爽やかな緑は清涼飲料水みたいで気持ちいいです。
京都って今や観光化してしまっているけど、まだまだこんなにしっとりと静かな場所もまだまだあるのですね。
たまには都会(東京からすればイナカだけど)の喧噪を忘れて、こういう所にお出かけするのもいいなあ。
この前奈良に薪能に行ったけど、奈良ののんびりした感じが心地よかったのもこれに似ているかも。
暑くなる前に、一度お出かけしてみたいですね。
Commented by y_and_r_d at 2009-06-04 23:59
こんばんわ。
額縁庭園、見事ですね。
見ているヒトが屏風の中に入ってしまったようです!
Commented by kash-w at 2009-06-05 00:24
さおりさん、こんばんはー。宝泉院、こんなにステキとは・・・。
額縁庭園もホントに見事ですー!
お抹茶も付いてて、まったりできるとは!
ここは、うちの旦那も気に入りそうー♪
(こういうところで、ぼーっとするの好きなのよん)
食いしん坊としては、この後のランチとお茶タイムも気になるところ。
大原で食べたのかしらん!?
Commented by meshi at 2009-06-05 01:28 x
春から初夏にかけての緑って、本当に綺麗ですよね〜。
観光地は興味無いんですが、この畳敷きの部屋が気になる!
とっても涼しそうで、夏に行きたいわ〜。
あっ・・・夏の京都はキビシイかったんだ!
Commented by q_hime_p at 2009-06-05 02:33
すごい!
貸切?w と思うほどシーンとした風景ですね。
今頃の京都は人が少ない?
んな訳ないですよね~
額縁庭園、見事です!
なんとなく行った事あるような、ないような・・・・・遠い昔の記憶なので
定かではありませんが^^
こんな風景の中でお抹茶がいただけるなんていいですね。
着物を着て行ってみた~い^^
Commented by ロココたえ at 2009-06-05 04:48 x
さおりんりんさん、おはよう!!

ああ 此処でした!!
とても綺麗な庭園と赤い絨毯にお抹茶。
宝泉院というのですね。
私が行ったのは紅葉の時だったので三千院は凄い人でしたが、此処はそうでもなかったです。
穴場かな~と思ったのですが
今は違うのでしょうね~
新緑のころもこんなに綺麗なのですね。
Commented by parisatsuko at 2009-06-05 06:51
こんにちは。

赤い絨毯と緑のコントラストがなんとも美しいですね。
ここ、デートコースでした。(若かりし頃です。)大学の講義をサボってよくこんなところにドライブにいったなぁ~~~とかまた思い出してしまいました。
平日に行くと人も少ないのですよね。こんな新緑の頃にも行った様な記憶があります。
で、彼と別れたあとも一人で行きました。(泣)その時、心の中に響いてたのは矢張りあの曲。

♪京都~~~大原三千院~~~♪

ねっ・・
Commented by retrange05 at 2009-06-05 08:41
さおりさん、おはよう~♪
額縁庭園が言葉もないほど素敵ですね。

↑のparisatsukoさんのコメントが目に入りましたが…
やはりこの曲を思い浮かべる方がいらっしゃるのですね^^
有名ですものね…
もう失恋の痛手はとうに薄れているので(笑)
今度はゆったりした気持ちで、いつかもう一度訪れたいなぁ~と思っています。
Commented by simple_natural at 2009-06-05 09:00
さおりさん^^おはようございます。。

わーーーこちらも庭園が美しいですね!!
額縁庭園特に素晴らしい^^
こんな素敵な場所でお抹茶頂けるなんて。。。
数時間ボーッと眺めていたい♪

雨がシトシト降る時期も良いかも。。
Commented by snatchshot at 2009-06-05 09:30
しっとり落ち着いた佇まい・・・・・・・・・いいですよねーw
Commented by mike-baku at 2009-06-05 09:45
おはようございます
引き続き、新緑が美しく、気持ちの良い朝にしてもらえました
そとは曇りですが・・・
優雅なお庭
贅沢な空間ですね~
「血天井」で ふと、子供のころ行ったことあるかも?
と思いましたが、他にも「血天井」ってありそうだし・・・
大阪に住んでいた 小学校高学年のころ
それなりに、いろんなとこ連れて行ってもらったと思うのですが
さっぱり覚えていません。

大人になった今、行けば いろいろ感じられるのだろうな~
Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-05 10:12
おはようございます^^

4.5枚目に撃沈しました(^^ゞ
まさに和という言葉がぴったり・・ 
この雰囲気私が大好きなCMの場所に似ています(^^)
樹齢700年の松、写真の方たちのようにじっくりと眺めてみたいですね。
やっぱりこういう場所に似合うのは抹茶と和菓子ですね(^^)v
一つの場所に・・ それも凄く良く分かります。私もそういうタイプです(^。^)
気に入ったところを見つけて彷徨っていたら夜だった・・なんてこともありました(笑)
京都は素晴らしいところですね~ 夏は北海道に決定してしまったので・・秋にでもヽ(^。^)ノ
Commented by mini-mini32 at 2009-06-05 11:34
是非、行ってみたいです・・・・宝泉院
新緑の素晴らしい事・・・・・
額縁庭園・・・・見事!
樹齢700年も、室内から綺麗に見えて・・・
ため息です・・・
心が洗われるみたいです・・・
 
床の掛け軸の掛けてある壁にも、
松でしょうか・・
絵が描いてあるんですね~

大原・・・ホントいい所ですね(^.^)
行ってみたい・・・・・。
Commented by Choko&Tardo at 2009-06-05 11:52 x
うわぁ~~。にっぽん!!って感じですね。
それにしても素晴らしい。日本には綺麗な所が沢山ありますねー。
京都には友人もいるし、訪れてみたい場所のひとつなんですが長野から遠いんですよぉ~。
旦那といつ京都いくぅ~?なんて話してますがまだ先になりそうです。残念。
Commented by tasogare_begin at 2009-06-05 12:52
こんにちは。

いいですねえ。

じっとしてたい、ところですね。

はまりました。

額縁庭園の畳で、ねっころがりた~い。
Commented by くま先生 at 2009-06-05 14:25 x
うわ~~~凄い!
きれいやな~~~~~~~~~~~
直ぐに枯れてしまう松が樹齢700年!これ見るだけでも価値ですね~
この日本の美意識は世界に誇れますね!
昨日は京都に遊びに行きましたが、高速使えば市内まで30分で到着してしまいました!
なんと近いこと!
これからドンドン遊びに行こうかな~~と思ったりです。
でも、時間をゆっくり確保しないと、こういった静かなところをゆっくりはできないですよね!
朝早くにこうどうするとしますわぁ~~~(実は極めて朝が弱いのです・・・・・・)
Commented by miu-miu43 at 2009-06-05 14:38
うわ~!!!美しい~~~!
額縁庭園・・よく紅葉のころに雑誌などに出てますが
私はこう言う新緑のころが綺麗だなぁ~と思いました^^

大原はここ何年も行っていないので今度いってみようかな~。
Commented by arigatou-katsura at 2009-06-05 16:34
さおりさん こんにちは~^^


美しいすぎるほど、美しい緑ですねー!

さおりさんの写真 ほんとにいつも美しくて
心から感動します!

室内から外を見る、この感じの緑
昔から 大好きなのです。

いいな~~^^

カルミアの花かな?
かわいいですねー!
Commented by belgium44 at 2009-06-05 16:45
dinoさん、こんにちは~♪
雨上がりだったせいもあって、とても綺麗な新緑でしたよ~^^
本当に紅葉の季節も綺麗ことでしょうね。
紅葉の時期は、三千院しか行ったことがないのだけれど、とても綺麗でしたよ。
ただ、平日でも人が多かったです~^^
それが額縁庭園も凄い人だったのですよ~。
みなさん同じバッジをつけていたので、多分ツアー団体だと思うのですが
その方々が独占していて、同時刻にいっせいに去ったと同時に撮ったんです。
でもまた続々とやってきました。
それでも、紅葉の時期よりは、ゆったりと見れるのでしょうね~。
額縁庭園以外は、比較的ゆったりと見れました。
この場所でいただく、お抹茶とお菓子も美味しいものですね。

Commented by belgium44 at 2009-06-05 16:45
dvolikeさん、こんにちは~♪
春に宝泉院がニュースで登場していたのですね。
本当に綺麗でしたよ~、この時期もなかなかいいものです。
雨は嫌なものの、やっぱり梅雨の時期もいいものですよね。
宝泉院は800円です、でもお抹茶とお菓子も出るし・・・
いいと思うんですけどね~。
ちなみに勝林院は300円です。
Commented by belgium44 at 2009-06-05 16:46
chigusanoさん、こんにちは~♪
本当に行ったタイミングもよかったと思うんです。
雨あがりの晴天だったものですから・・・
新緑は癒してくれるし、疲れもとってくれそう、それにパワーももらえそう。
有名な額縁庭園ははじめてだったんです。
今までは、三千院しか行ったことがなくって・・・
ここはライトアップもあるのかな?有名ですよね。
お抹茶とお菓子も、美味しくいただきました~!

Commented by belgium44 at 2009-06-05 16:54
mon_peintureさん、こんにちは~♪
宝泉院、本で見て格好いいなぁ~って思っていたのですね~。
でも、本当に素敵でしたよ~。
もちろん三千院もいいのだけれど・・・・・
この庭園は有名ですからね~、一度行ってみたかったんですよ~。
ここかなりいましたね~。
というのは、ツアー団体が占領してたので、帰るのを待っていたっていうのもあるんです。
なんか別世界のようですよね~。
最近、お抹茶とお菓子付きってところありますものね。
明日旦那さんと一緒に京都にこられるのですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-05 16:54
makiさん、こんにちは~♪
makiさん、お久しぶり~^^
makiさんは、大原が大好きなのですね~。
そして、実際に見られたのですね。
こんな景色の中でいただく、お抹茶とお菓子は美味しいですよね~。
ツアー団体の方が血天井の話を聞いているのを、ちょっと盗んで聞いていました~!
また行けるといいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-05 16:54
kaoruさん、こんにちは~♪
あ~、そうですね~。目が疲れている時には緑はいいですよね~。
ここ大原も観光地といえば観光地なんだけど、ちょっと場所が離れているせいか?
落ち着いた雰囲気がありますものね。
たまにはいいですよね~、私も決して都会ではないのですがちょっと山手のほうへ・・・
真夏外で過ごすのはちょっときついですものね。
今のうちに行っておくのがいいかしら~^^

Commented by belgium44 at 2009-06-05 16:54
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
本当にそうですね~、この額縁庭園は見事だと思います~。
うまく額のようになってますものね~。

Commented by flowerchildh at 2009-06-05 17:03
樹齢700年の松の木だなんてすっごーーーい!
考えただけでもワクワクしちゃう! こういうの大好き~♪
(きっとウチのダンナも感動して泣いちゃうわん。笑)
こんな所にいたら静かな気分でずーっと座っていられそう~。
オリジナルの和菓子にお抹茶まで出てくるだなんてサービスいいね~。
↑のコメントのお返事でも書いてあるけど、そのお値段だったら
妥当だよね~! :)
血天井って言ったら...旦那様のところで見れるかしら! (笑)


Commented at 2009-06-05 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-06-05 18:44
こんにちは リズム*です♪
ほんとにすがすがしい新緑ですね
↓でも素晴らしい、深呼吸したい~☆でしたが
こちらは、ますます・・・
ゆっくりとしたい~!
少し前に京都の旅を考えていて、大原を調べていたんですよ。
インフルエンザや諸事情で泊まりはできなかったのですが(涙)
こちらでゆっくりしたいなぁ・・・と思っていたり
京都は行きたいところがいっぱいで
まだどこにしよう????で、ふらふらします(汗)
Commented by porquemegusta at 2009-06-05 21:29
さおりさん、こんばんは〜
こんな素敵な所があるのですね。
思わず目を閉じて深呼吸をしたくなる程、
新緑が美しいです^^
凛とした中でいただくお茶、
たまにはいいですね。
血天井、どんな感じなのでしょう?
真っ赤なのかしら?なんて勝手に
想像しています^^

Commented by belgium44 at 2009-06-05 21:36
kashさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、私も今まで大原は三千院しか行ったことがなかったのよ~。
宝泉院ははじめてで・・・・
こんなに素敵だったとは!
お抹茶とお菓子もついて・・・・見事だったわ~。
旦那さんもこういう所好きそうなのね~。
ぼーっとしてるのが好きなところ、やっぱりkashさんの旦那さんと
うちの旦那は共通点が多いわ~。
ランチもお茶も大原だったんだけど、大原って観光客向けばかりで・・・
でも素敵なカフェに行ったのよ~!
Commented by belgium44 at 2009-06-05 21:37
meshiさん、こんばんは~♪
本当にこの時期の新緑はとても綺麗よね~。
でも、meshiさんはここ全然好みじゃなさそうやわ~^^
そうそう、京都の夏はきびしいのよ~(^O^)
Commented by belgium44 at 2009-06-05 21:37
himeさん、こんばんは~♪
それが・・・・全然貸切なんかじゃないのよ~。
たまたまツアー団体さんがいっせいに出た直後に撮ったの。
また一面人でいっぱいだったのよ~。
本当に額縁庭園は見事だったわよ~。
もしかしたら以前に行っているかもしれないのね。
こんな場所で、お抹茶とお菓子はいいですよ~^^
あっ、himeさん着物着られますものね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-05 21:37
ロココさん、こんばんは~♪
やっぱり~!↓のコメントを読んだ時、きっとここだろうなぁ~って思ったんです。
そうそう、宝泉院なのですよ~。
ロココさんは紅葉の時期だったのですね。
私が三千院に行ったのも紅葉の時期だったのですが
平日にもかかわらず多かったですね。
ここはそうでもなかったのですね。
新緑の時期もとても綺麗でしたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-05 21:44
atsukoさん、こんばんは~♪
本当に赤と緑が効いていますね~^^
わ~、ここはatsukoさんのデートコースだったのですね~❤
講義サボってドライブって楽しそうだわ~。
私の学校は、まわりに何もなかったので食堂でお喋りくらいしかなかったなぁ~。
やっぱり平日のほうが少ないのですね。
あらら~、当時の彼と別れても一人で行っていたのですね~。
京都~~~大原三千院~♪
ってこの歌の出だしだけは、何故かみんな知っているのよね。
Commented by belgium44 at 2009-06-05 21:44
しーさん、こんばんは~♪
額縁庭園は、本当に素敵でしたよ~^^
しーさんが行っても、とても落ち着いていいと思いますよ~。
やっぱり京都~~~大原三千院~♪
の歌の出だしは、みんな知っているのね~。
この歌、私も知らなかったんだけど3番まであるのよ。
そして他の場所も歌われているのよ^^
うんうん~、今度旅行の計画を立ててきてね~。
でも場所柄、しーさんは暑いのはダメだと思うから
真夏だけは避けてね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-05 21:44
mihoさん、こんばんは~♪
そうなんですよぉ~、とても美しかったですよ~。
額縁庭園は、ここはとても人気があるのです~。
お抹茶とお菓子もおいしくいただきましたよ~。
ぼーっとしたくなる場所なのよね~。
確かに雨も似合っているかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-06-05 21:44
snatchshotさん、こんばんは~♪
はい~、本当に落ち着いたしっとりとした場所でした。
ここなかなかいいですね~!

Commented by belgium44 at 2009-06-05 21:49
mikeさん、こんばんは~♪
わぁ~、mikeさん朝からありがとうございます~^^
気持ちのいい朝に・・・なんて嬉しいです。
そうなんですよ~、こっちも水曜日からずっと曇りだったんですけど
今日は雨降ってるんです~。
もう額縁庭園はとても素晴らしかったのですよ~。
mikeさんはとても物知りですね~。
私、「血天井」って去年の紅葉の時期に、「源光庵」に行くまでまったく知らなかったんです。
言葉すら聞いたことがなくって・・・
子供の頃にすでにどこかで見られたことがあるのですね。
そう、血天井ってあちこちにあるんです。
あとは正伝寺にもあるし・・・・
きっとどこかで子供の時に見たのでしょうね~。
mikeさんは、関西に住んでいたことがあったのね。
そうそう、大人になったらまた感じ方も違いますね~♪
Commented by maqui-cafe at 2009-06-05 21:54
さおりさん、こんばんは^^
 ほ~んと、気持ちいいですね~
これは、本当に人がいないの? それとも人の居ない瞬間を狙って撮ってるの??
ここではじっくり腰をすえて、この風景を、そして時間が経つにつれて変化する
光や風も感じたくなりますね。
お抹茶とお菓子がでるんですね~
なんだかこんなすてきなところでは飲み食い禁止!って感じがするけれど
これはすてきなおもてなし^^
余計に居心地よくなりますね~
外の日向と、室内の日陰、そのコントラストがとても美しくて、
見とれてしまいました。
Commented by のんぼう猫のママchan at 2009-06-05 22:16 x
さおりさん、こんばんは・・お久しぶりです

贅沢な時間の使い方をしてますね
市内と違って、空気がよくて気持ちよさそうなのが
綺麗な写真からも伺えます
こんなに人が少ないこともあるんですね。
紅葉の時期は、写真不可だったような気がするから
この時期に行くのがのんびり、ベストなのかもしれませんね。

Commented by kei-kana38 at 2009-06-05 22:45
こんばんは~。

この季節の大原に行ったことがないのですが、いいですね~。
新緑の大原も・・・

京都にはお抹茶が合いますね。
Commented by jazzbud at 2009-06-05 23:27
こんばんは〜
大原ですね/
私知らなかった。とても落ち着いていて、
人も少なさそうですね。
新緑の季節も、冬も、本当にいつ来ても大原は
収穫がありますね。
また行きたくなりましたよ〜。
京都中心部のお寺は人が多くて、こんなにゆっくりとは
できませんよね。ほんとに、大原は穴場だと思います。
Commented by ちぃ at 2009-06-06 00:56 x
さおりさん、こんばんわ~
前回のコメント返信ありがとうございました!
皆さんに丁寧なコメント返されてて、流石だーと変なところで感動してしまいました。笑

そうなんです、私は前日の土曜日に訪れました。三千院とこちらの宝泉院にお邪魔しました。
どちらもお庭が素敵過ぎて、ゆっくりじっくり観ていたらあっというまに夕方でした。
他の寺院もまた足を運んでみたいものです。
あ、ちなみに帰りにバナナの木のカフェ(笑)で御飯しました(^^)
Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:20
さにさにさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この庭園はとても見事でした。
さにさにさんの好きなCMって、どんなCMなのかしら?
気になりますね~^^
この松はなかなか上手く撮れなかったのですが(大きすぎるのと腕が・・・)
見事だったのですよ~。
なんかはじめはもっと周れて、そして他にも寄れるって思っていたくらいなんです。
でも場所が遠いのもあるのですが、あっという間の1日でした。
夏には北海道に行かれるのですね。
いいなぁ~、私も行きたいです~。
Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:20
mini-mini32さん、こんばんは~♪
京都に来られる時には、ぜひ行ってみてくださ~い!
気に入られたのですね~。
雨上がりの新緑も綺麗でしたし、庭園も見事でしたよ~。
ここだけは人が多かったですね。
もしかしたら、描かれているのも松なのでしょうね~。
いつか大原にきてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:20
chokoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、日本も素敵な場所が沢山ありますよね~。
私、まだ行っていない場所でいっぱいです!
京都にはお友達がいますものね、だから案内してもらえますね~。
確かにご実家からはちょっと遠いですね。
でもぜひ、一時帰国の時にはきてほしいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:20
tasogare_beginさん、こんばんは~♪
確かに、ここ畳の上で・・・・・
寝転んだら気持ちがいいでしょうね~。
できないけど、やってみたいものですね~^^

Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:27
くま先生、こんばんは~♪
本当にすごいですよね~!!
あはは・・・くま先生の「すぐに枯れてしまう松が・・」って部分に納得!
松って本当に難しいんですよ~、うちは何度も失敗していますから・・・・
それが700年ですものね~。
そうそう、この松見るだけでもいいと思いますよ~。
高速使ったら本当に便利ですよね。30分で到着ですかぁ~。・
うちの場合ただ、高速の入り口に行くまでに30~40分かかるんですよ~。
南でも東でも・・・・
でも近いですよね、うちも大原経由だったら30分で大津に行けます。
確かに、こういう所に行くのは朝早く開門時間に合わせるのがいいですよね。
時間も有効に使えますし・・・・
あはは・・・・確かにくま先生は朝弱そうですわぁ~。
だって夜型でしょう~、今日は珍しくお昼にネットですね^^

Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:28
miu-miu43さん、こんばんは~♪
そうですよね~、紅葉の時期はライトアップもしているし
やっぱり紅葉の時が1番多いでしょうね。
でも、紅葉も綺麗だけれど、新緑もいいと思いますよ~。
今度は大原にどうかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:28
かつらさん、こんばんは~♪
本当に雨上がりの天気っていうのもあったんですけれど
とても綺麗な新緑でしたよ~。
かつらさんも、この額縁庭園を気に入られたのですね。
かつらさんも、そしてこももちゃんも好きでしょうね~。
そして、この花はカルミアっていうのですね。
何なんだろう~って思ったんですよ~。
さすが、かつらさんだわ~♪

Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:39
flowerちゃん、こんばんは~♪
本当にすごいわよね~、うちは何度も何度も松は失敗しているの。
なのに700年だなんてね~!
flowerちゃん、こういうの大好きなのね~。
私も大好きなので嬉しいわ~。
本当に1時間近くは座っていたんじゃないかしら~?
お菓子とお抹茶のセットも嬉しいよね~。
きっと、旦那さんも好きだと思うなぁ~。
私も妥当だと思うのよね~。
血天井は、ここだけじゃなくて、色々なところにあるの~。
Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:39
鍵コメ2009-06-05 17:09さん、こんばんは~♪
いえいえ~~、また何かあったら何でも聞いてね~!
楽しみにしているわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:39
リズムさん、こんばんは~♪
本当に気持ちがよかったわ~。
雨上がりの新緑って、こんなに綺麗んだものね~。
うふふ・・・わかります~、深呼吸をしてそしてゆっくりと・・・
リズムさん、京都旅行の計画があったのね。
インフルエンザは大変だったものね~。
もちろんリズムさんのところからだったら、日帰りでもできるんだけれど
でも泊まってゆっくりしたいものね~。
見所があちこちに点在しているから、わけないとダメですよね~。
リズムさん一家が、どこを選ぶのか興味があるわ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:39
megustaさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、大原に行ったらまず三千院にみなさん行かれると思うんだけれど(私もそうでした)
三千院よりも奥に↓と↑があるんです。
まだあるんだけど、今回は時間の都合で・・・・
この時期もとても美しいですね~。
この空間でのお菓子とお抹茶は最高でした。
血天井は、ここだけではなくて、供養のためにいろんなお寺にあって
真っ赤というよりも、手形とか足型とかが残っているんです。
他にも正伝寺や源光庵や他にも色々なお寺で見れるんです。

Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:47
maquiさん、こんばんは~♪
本当に気持ちがよかったですよ~、暑すぎなかったのもよかったかなぁ~。
この額縁庭園だけは人が多くてね~。
多分みんな同じバッチをつけていたからツアーだったのかなぁ~。
その方々がいっせいに去った直後に撮ったんです。
でも、待っていた方々ですぐに埋まってしまったわ^^
このおもてなしは素敵ですよね~。
最近、庭園のあるお寺で増えているようです。
でも本当・・・・飲み食い禁止ってイメージですものね。
居心地がよてもよかったですよ~。
光りの当たってるところと陰っているところがあったら
ちょっと撮るのが難しいわね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:48
ママちゃん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、大丈夫ですか?
確かに大原は山のほうだから、同じ京都市でも、中心部とは
随分と違う雰囲気ですものね。
それが、額縁庭園だけはすごい人だったのですよ~。
ツアーと思われる団体が去った直後に撮ったんですよ~。
私、ライトアップが禁止って聞いたことがあるんですけど
昼間も禁止なのですかぁ~?
確かにどこに行くのも、紅葉のほうが多いですものね。
Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:48
keiさん、こんばんは~♪
私も、この季節に大原に行くのははじめてだったのですよ~。
新緑も気持ちがいいものですね。
お抹茶とお菓子も、美味しくいただきましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:52
jazzbudさん、こんばんは~♪
そうですね~、紅葉の時期よりは人は少なかったですね~。
でも休日だったこともあって、額縁庭園だけは多かったですね~。
ツアー客がいたからかもしれません。
紅葉はもちろんだけれど、それぞれの季節の大原の顔が見てみたいものですね~。
大原は、ちょっと遠いから穴場なのかもしれませんね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-06 01:53
ちぃさん、こんばんは~♪
こちらこそありがとうございました~!
いえいえ・・・・とんでもないです~。コメントは嬉しく拝見していますよ~^^
ちぃさんとは1日違いだったようですね。
ちぃさんは、三千院と宝泉院だったのですね。
本当にゆっくり見て歩いていたら、あっという間に夕方ですものね。
私も全部寄りたかったものです。
そして、バナナのカフェにも寄られたのですね。
あそこは本当に落ち着きますよね~♪
Commented by youpv at 2009-06-06 04:04
おはようございます~。
宝泉院にも行かれましたか~。
やっぱり額縁庭園、綺麗ですよね。
私もこちらの美しさに魅了されて何度も訪れています。
ここは四季を通じて美しさを感じる事が出来ますよね(^-^)
Commented by clearmine at 2009-06-06 08:46
京都と言うと、ゆっくり寺院も味わいたいのに、観光シーズンに行くからか、どこも
人人人で、人を見に行ったみたいになりがち。

それに比べて、こちらは、座ってゆっくり考えごともできそうですね。
本当は、コレこそが、京都の回り方なんでしょうね。
Commented by tablemei2 at 2009-06-06 09:30
おはようございます^^
萌ゆる緑。。。眩しいくらいですね〜!
額縁庭園の美しさに、いにしえに思いが馳せました。
清々しい今の季節や季節毎の景色の中でゆったりとした流れを
感じますね〜*こういう贅沢な時間、いいですね〜^^
Commented by karibu-chai at 2009-06-06 17:24
さおりさん、こんにちは~♪
とてもお天気がよかったのですね…日差しの感じでよく分かります。
その強い紫外線によく新緑が映えて、美しいですね~

「額」に入ったようなお庭の景観は、美味しいお菓子とお抹茶とで、至福の時でしょう…
イギリスの美しいガーデニングもいいですが、
日本人もこんな美しい庭園文化を持っているのですね・・・
日本人としてのDNAが騒ぐ瞬間ですね^^
Commented by miffitea at 2009-06-06 22:57
あっ!思い出しました。宝泉院でしたね。イマイチ名前が覚えられなくて..
そうそう、ココのお庭が凄かった、というか、ガラス越しに凄く美しかったのを覚えています。
松も!
私が行ったときは、凄い人で、さおりさんの4枚目のようには拝見出来なくて、
さおりさんのお写真で拝見出来良かってです。すごく綺麗。
そうなの〜お抹茶とお菓子をいただいた時の場所が...すぐ真上に..
ち天井で..怖くて、お菓子も..ゴックンと飲み込んだ感じで..
母と行った時で、母に笑われました...

あ〜額縁庭園..何度拝見しても、心地いいですね...人も少ないし。
Commented by belgium44 at 2009-06-06 23:09
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです~、この2箇所に今回は行っていたんです~。
youpvさんも同じ日でしたものね、本当にどこかですれ違っていたかもしれませんね。
本当にこの額縁庭園はいいですよね~。
youpvさんが、何度も訪れているっていうのがわかります。
もう各季節に行きたい場所ですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-06 23:09
clearmineさん、こんばんは~♪
そうですね~、シーズン中はやっぱり混みますものね。
特に桜と紅葉だけはもう、仕方がありませんよね。
やっぱり1番いいのは、桜と紅葉以外の時期に、1番乗りするのがいいのでしょうね。
さすがに額縁庭園だけは多かったのだけれど・・・・
Commented by belgium44 at 2009-06-06 23:09
meiさん、こんばんは~♪
本当に美しい新緑と庭園でした~。
meiさんは、普段の日常から、お花を通じて四季を感じ取っているのでしょうね。
本当にいい贅沢な時間ですよね~。
この時期に行ってよかったなぁ~て思いましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-06 23:16
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、でも実はこの日の朝は雨が降っていたんです。
「どうしよう~」って思いながら準備もしていたらやんだので決行!
これが大正解でしたよ~。
おかげで綺麗な新緑を見ることができました。
本当に、この庭園と景色とお菓子とお抹茶のセットは嬉しいものですね。
イギリスのガーデニングもいいですものね。
私もツアーで一箇所連れて行ってもらいました。
まったく違いますが、どちらも美しいことには変わりありませんよね。
Commented by belgium44 at 2009-06-06 23:17
miffiteaさん、こんばんは~♪
あ~、思い出しましたかぁ~^^
そうそう、宝泉院です~!昔に行かれたのですね~。
miffiteaさんが行った時も、額縁庭園のところは人が多かったのですね。
実は、私の時もここだけは人が多かったんです~。
その時、多分同じツアーの方がいっぱいいたと思うんです。
みんなバッグ等に同じバッジをつけていたから。
その方たちが、集合時間が近いのかいっせいに出て行ったと同時に撮ったんです。
その後また、前は人でいっぱいになりました~。
うふふ・・・miffiteaさんは血天井が恐かったのね~。
実は私も、そんなじっくりは見ていなくて・・
さら~っと流しました~^^
miffiteaさん、今度は大原はどうかしら~?
Commented by g0316 at 2009-06-07 01:31
さお・・・る・・・ちゃ・・ん・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
美しかったぁ~(泣)額縁庭園!
本当に本当に美しい!
人が少ないのがこれまた宜しいでする。
しかもお茶が飲めるなんて!幸せ!
拝観料って高いの??1000円台だったら
しょうがないよね!と思えるけれどイギリス
みたく2000円超えとかだったら涙がチョチョ切れるぅ!
こういう素適な画像を拝見してもですね!
ここがあそこが・・・って言いたいんだけど
和室のしつらえをなんて呼称するのか
わからず説明がすごく長くなりそう!(笑)
赤い座布団の松の絵の左側の花瓶の上・・・の模様
が素適!!!(爆)
あら!またまた血天井!いさおさんところで
拝見できるかな??

>1つの場所に長く居座り、すごく写真を撮るので
うんうん!駆け足探索より良いよ!うんうん♪
Commented by belgium44 at 2009-06-07 22:14
garouちゃん、こんばんは~♪
本当に美しかったよ~、昔は全然興味がなかったんだけどね~・・ほんと不思議!
それが、この額縁庭園だけはすっごい人だったのよ~。
これは多分ツアーの方が自由行動でみんないたからと思うんだけど(みんな同じバッジつけてたから)
その人たちが集合時間が近づいたのか?いっせいに去っていった瞬間を撮ったの。
去っても、後ろにいた人たちがみんなまた前に行って・・・・って感じ。
拝観料は800円なの、普通安くて300円普通でも5~600円なもんだから800円っていうのは
ちょっと高めだけど、でもお抹茶とお菓子付きなんだもの。
2000円超えっていうのはちょっとすごいよね~。
私、海外に行ったら一切日本円に換算したりしないのよ~。
だから日本の感覚でいったら、すっごい払ってるんだろうなぁ~って思います^^
松の絵も素敵よね~。
今回旦那、血天井撮ってたかなぁ~?
予定では、パンも買いに行って・・・って思っていたんだけど、そんな時間なかったわ~。
Commented by un-chat at 2009-06-08 21:27
大原大好き!

涼しかったでしょ?
空気も何と言うか「気」が良い感じがしてまた行きたいわ、、、。

鶴亀庭園で一日撮っていそうだけどそんな日もあっていいよね。

京都の綺麗な新緑、ありがとうね^^

Commented by belgium44 at 2009-06-08 22:54
ねねしゃん、こんばんは~♪
大原、ねねしゃんも大好きなのね~。
本当にいい場所よね~、ねねしゃんも前に秋に行っていたものね。
この日は暑すぎないでとてもいい気候だったわ~。
やっぱり市内でも、山のほうだけあって空気も違うわね~。
宝泉院ってとても気持ちがよくて、1日いても飽きないわ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 大原のカフェ・・・・Café ... 新緑を求めて、京都大原散策、そ... >>