新緑を求めて、京都大原散策、そして勝林院へ
f0102363_16203254.jpg




青もみじがとても綺麗な時期です。



f0102363_16203963.jpg




新緑を求めて大原へ!



f0102363_16204645.jpg





前日夜から当日の早朝にかけては雨でした。
危ういかなぁと思ったら、一気に天気に。



f0102363_16205391.jpg




こんな雨上がりの晴れの日こそ、1番新緑が綺麗に見えるのです。




f0102363_1621164.jpg




ただそれを表現できる腕が・・・・・・



f0102363_16211226.jpg




紅葉の紅葉もそれは美しいものですが、青もみじもとてもいいですよ。






f0102363_16215933.jpg




勝林院へ!



f0102363_1622886.jpg




勝林院は、宝泉院・実光院のご本尊なので、先ずは本尊を先に参拝くださいと
書いてありました。



f0102363_162219100.jpg




優しいお寺で、見所も書いてありました。



f0102363_16222620.jpg




すべて、けや木づくりだそうです。



f0102363_16223341.jpg




この本堂の中に、美男の阿弥陀様が・・・・・・




f0102363_16224126.jpg




中には「撮影禁止」とも何も貼っていないのですが、
これはダメだろうと思って撮らなかったのですが、撮ってもよかったみたいです、残念。




f0102363_16225384.jpg




三千院に隠れてひっそりとした感じですが、とても見ごたえ充分でした。
[PR]
by belgium44 | 2009-06-02 22:36 | お出かけ(京都) | Comments(82)
Commented by retrange05 at 2009-06-02 23:08
さおりさん、こんばんは~
新緑がとっても素敵で清々しいですね。

京都~大原 三千院と有名な歌にもありますね…
若かりし頃、失恋したときかな?(笑)訪れました~
下から2枚目の写真が何とも落ち着きますね。
忙しい毎日ですが、さおりさんの写真を拝見して
気持ちが安らぎましたよ。ありがとうございます~
Commented by mituamikko at 2009-06-02 23:14
こんばんは~
紅葉の大原もいいですが、緑もみじの頃もすごく好きです
すがすがしい気分で、リフレッシュできますね
勝林院は、はいったことありませんでした
美男の阿弥陀様を撮れなかったのが残念!見たかったですね~
Commented by inomonta224 at 2009-06-02 23:22
初めまして。こちらのブログ最近発見しました。
7月から京都へ移動になるので美味しそうなお店参考にさせて頂きます。

とりあえずはバナナのカフェから♪

過去の記事も現在拝見中ですが、同時期に私も奈良の室生山上公園行きましたよ。

よろしければリンクさせて頂いてもよろしいですか?
よろしくお願いします。
Commented by y_and_r_d at 2009-06-02 23:23
こんばんわ。
新緑の初々しさと
寂びた寺院のコントラストがすばらしいですね。
気持ちいい風が吹いてくるようです!
Commented by mon_peinture at 2009-06-02 23:48
さおりさーん。こんばんはー。
お昼にお邪魔して、夜にもお邪魔しております。
緑が綺麗!!。天気がすごくよかったんですね。
だから、なおさら緑が映えます。
大原は、まだ行ったことないんですが、緑が綺麗なときに
行きたいですね。もちろん、紅葉のときもきれいでしょうけど。

勝林院の写真をみていると、木の匂いがしました。
南禅寺の上も好きなんですが、ここも気持ちよさそうですね。
Commented by kash-w at 2009-06-03 00:22
さおりさん、こんばんはー。雨あがりの新緑ってキレイだものね!
ステキに撮れてるよ~♪
久しぶりに大原に行きたくなったもの!
先月も滋賀に行けなかったけど、今月も厳しいかも・・・。
滋賀から大原経由で帰るの、楽しみなんだけどなぁ。
旦那は何故か、草津の方に行くのよ。遠回りなのに。

勝林院、静寂に包まれてるね。見てみたいわー!
Commented by maplechocolat at 2009-06-03 00:25
さおりんりん こんばんは~~
わ~~ 新緑の黄緑色が と~~ってもきれい!
何を隠そう 私は この新緑の季節がと~っても大好きなんです!
たくさん 深呼吸して身体の中から すっきり出来そうな
そんな すがすがしい お写真がたくさん!
なんだか お写真を見ているだけで す~っとデトックスされていく感じがします♪
Commented by aqua_blueY at 2009-06-03 00:37
さおりさん、目に鮮やかな緑しっかり表現されてますよ!
本当に綺麗。
こんな色の緑やっぱり日本にしかありませんね~。
そして京都ならではって感じがします。

こんな場所を歩いてると心が洗われませんか~??
Commented by kaoru at 2009-06-03 01:58 x
さおりさん、こんばんは~
モミジって紅葉したのも綺麗だけど、緑の時も爽やかでいいですよね。
欄干の朱とモミジの緑のコントラストがすごくいいわ~
やはり大原まで行くと、ずいぶん市内よりも涼しいんでしょうね。
貴船や大原辺りって、夏に行っても気持ちいいですよね。
Commented by ちぃ at 2009-06-03 02:15 x
はじめまして☆ちぃと申します。
実は数年前にこちらのブログ偶然拝見し、それ以来こっそり覗かせていただいていました。。
さおりさんのブログ大好きです。見ると、その場所に行きたくなってしまう・・・。

実はこの土曜日に私も大原を訪れたところで、、偶然にびっくり感動して(笑)
初めてコメントさせていただきました。
これからも参考にさせていただこうと思います!以後お見知りおきを・・・m(_ _)m
Commented by g0316 at 2009-06-03 03:42
なんとも綺麗な景色!
雨上がりの晴れ!岩肌の苔も綺麗だね!
さおるちゃん、こんばんは!
赤い紅葉も迫力あるけれど青い紅葉って
あの手のひらのような形の重なりが綺麗な緑色
で、とっても爽やかだよねぇ!
勝林院の佇まいやアプローチも堂堂としていて
格好いい!けやきの境内がものすごく枯れ色で
なんか匂いが香ってきそう♪
夏のとっても暑い日にここの境内に座ってボンヤリ
したいなぁ・・・・
周りには誰もいなくて・・でも誰かが木のお盆に
イチゴのカキ氷持って来てくれるの!
本当は宇治金時が好きなんだけど、この場合は
絵的にイチゴカキ氷♪ルルル♪
Commented by porquemegusta at 2009-06-03 04:59
↓のコメント、こちらにまとめて書けば良かったなあと今更気づきました(汗)スペースの無駄遣いしちゃってごめんなさい。

若葉が日に日に青くなる季節が大好きでもあり、恋しいです^^お写真を眺めているだけでもつい笑みが浮かんでしまいます^^境内にごろっと寝転んでしまいたい気分です(笑)
夫の出張、京都行きってないのだろうか...(独り言デシタ)
Commented by simple_natural at 2009-06-03 07:49
さおりさん^^おはようございます。。。

青もみじ綺麗ですね。。。
緑がとっても綺麗な場所で落ち着きます。。。
さおりさんの腕が良いからとって素敵な空間伝わってきますよ!!
雨上がりってイキイキしてて更に美しいですよね(^v^)

京都はどこも絵になる素敵な所ですね。。
何処へ行ったら良いのか。。。決めるのに大変そうです(笑)
Commented by clearmine at 2009-06-03 08:05
緑のモミジ、私も好きなんです。
青空の下の青もみじ、さわやかですよね。
京都の美しさ、伝わってきますよ~。
山つつじもきれい。
あ~、また行きたくなりました。
Commented by flowerchildh at 2009-06-03 08:23
なんて気持ちの良さそうな画像の数々!!!!!
緑のモミジの素敵な事といったら、さおりさんっ! あーん、行きたい行きたいー。
三千院っていったらあの有名な歌があるよね~。京都~大原三千院~♪って
出てこなきゃいけないはずなのに、坊や~良い子だ寝んねしなって
日本昔話の歌が出てきちゃったよー。(なんでやねんっ! 爆)
雨上がりの晴れの日ってやっぱり綺麗だよね~。
特に下から8枚目の写真の雰囲気、大好き~♪ラヴラヴ~♪
紅葉した赤いモミジも素敵だけれど、緑のモミジの光景にノックアウトだわん。:)



Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-03 09:09
こんにちは^^

新緑の京都を散歩させていただいたような気分になりました^^
ありがとうございます(^-^)
やっぱり京都ですね~ 鎌倉も古都と云われてますがまたちょっと違う雰囲気が
ありますね~ 
境内の雰囲気・・ いいですね~ 私は上がれるところは全部あがっちゃいます^^;;
たまに椅子が置いてあって庭園をゆっくり眺めることができる場所もあったりして・・
お寺って安らぎますね(^。^)
美男の阿弥陀様が気になりました(笑) 今、阿修羅のおかげで仏像ブームだそうですね。
Commented by mike-baku at 2009-06-03 09:27
さおりさん おはようございます♪
>こんな雨上がりの晴れの日こそ、1番新緑が綺麗に見えるのです。
ホントに、青空と新緑が素晴らしい!気持ちいい!!
三千院には
小学生高学年の時に一度行ったことが
寒い寒い冬でした・・・。
こういう季節に行くと全然違うのですね!
勝林院も素敵なのですね~~
正面からのど~~んとした感じが良いですね。
Commented by snatchshot at 2009-06-03 10:16
緑が目にまぶしいw

落ち着いたたたずまいが魅力ですねw
Commented by megccoo at 2009-06-03 10:51
さおりさん おはようございます!
うんうん、そうですよね!雨上がりの新緑!きれいですよね。
お写真からもマイナスイオンでまくりですよー!
青もみじも、苔も、この時期ならではの色の濃さには癒されます!
そしてこの空気感は京都ならでは、なんでしょうね。

わたしも美男の阿弥陀様が気になりました
sunnybrian2008さんがおっしゃってるように今、仏像ブームだそうですね
その、阿修羅さま。
昨日ちょっと時間があいたので、近いので上野の阿修羅展に行こうと思ったら
なんと80分待ち!平日でですよ!すごい!
あきらめちゃいましたが、いつか行きたい!
Commented by yoko_mama at 2009-06-03 11:34
こんにちは。
新緑が爽やか~
今日は朝からこちらは雨でうっとおしいのよ。
でもこの鮮やかな緑が見れて気分がスーッとしたわ。
緑の美味しい空気が吸えたって感じよ^^
さおりさんとこ来て正解だったわ!
Commented by moncos1249 at 2009-06-03 12:18
さおりさん こんにちは。
新緑はいいですよね。ほんとに。
毎日の犬の散歩でも、この季節は気持ちいいしね。
私も、この季節のもみじが好き。
そして、大原はいいドライブコースですよね。
朝はやいときは、猿の軍団にも会える(笑)

これからは、紫陽花で散策が楽しめますね。
苔もきれいだし、梅雨ならではの楽しみかたも結構あるものですよね。

↓サラダサーバーも素敵。
水菜+蓮根チップもおいしそうです。
けど、さおりさんって好き嫌い多いのね。。
私も結婚する前まではひどかったけど・笑

がんばって少しずつ克服して下さいね。って余計なお世話だね。では。

Commented by Choko&Tardo at 2009-06-03 12:57 x
おぉっ~ここが三千院ですかぁ~。
新緑が鮮やかで綺麗で眩しいぐらいです。

夜から早朝にかけて雨だったと思えないぐらいの快晴っぷりですね。
さおりさんって晴れ女ですかぁ?
Commented by Rion-MT at 2009-06-03 13:34
さおりさんこんにちはー。
紅葉やサクラの季節もいいけれど、新緑が美しいこの季節もいいですよねー。
この春ならではのすっきりした青い空に美しい緑、最高だわ~。
雨が降った後ってこれまた綺麗ものね~。
Commented by nao-lee at 2009-06-03 16:11
こんにちは〜
気持の良いくらいにいいお天気だったんですね。
写真を見ていて気持いいです。
紅葉した紅葉も好きですけれど、私こういう新緑の頃が好きなんです。
天気も味方についてくれましたね。
今日は,あいにくの雨ですわ〜
こちらにこれて清々しい気分になれました。
大原に行ったことがないんですけれど…
こうして見ると、やっぱり京都っていいところですね〜♪
Commented by AT_fushigi at 2009-06-03 19:18

いい季節ですね。緑のモミジも好きです。明るい新緑と日差しの影の対比も面白いです。

私は2年前5月の連休に大原・三千院を訪れました。雨の後の色を楽しみました。まだ、寒さを感じましたが、緑は萌え出したという感じでした。静かで落ち着いた佇まいに心の洗濯をしました。
勝林院は知りませんでしたが今度いってみたいと思いました。

車だったのですが道に迷っていくうち「芹〇」に出たので、そこの駐車場に車を止めて見学、帰りにお料理をいただきました。懐かしいです。
Commented by pumira at 2009-06-03 20:47 x
さおりさん、こんばんは~♪

まあ~なんて清々しいんでしょう~!
今日は一日鬱陶しいお天気だったので、
こちらにお邪魔して気分がすかっと晴れたような気がします。

大原といえば三千院が有名ですが、
こちらも素晴らしいのですね。
紅葉もいいけれど、新緑の方がなんだか元気が出てくるようですね~。


昨日、SUCREさんでロールケーキを買ってきました!
先日のさおりさんのブログを拝見してから食べたくって・・・。
通院している病院のすぐ近くやん~と、
早速行ってきました。美味しかった~♪
リンクを張らせてもらっちゃいました。
事後報告でごめんなさいね(●^o^●)

Commented by ロココたえ at 2009-06-03 20:54 x
さおりんりんさん、こんばんは!!

雨上がりの新緑の大原三千院、見応えがあったでしょうね~
緑を撮るのってとても難しいと思いませんか。
裸眼では本当に綺麗なのに写真に撮るとしらけたりしていてガックリきます。
暗い方が綺麗に撮れるような気がするのですが。

三千院の近くに幾つかお寺に行った覚えはあるのですが
勝林院も行ったのかな~

赤い毛氈が敷いてあってお抹茶を飲んだところと違いますよね。
Commented by miffitea at 2009-06-03 22:52
あ〜懐かしい
大原は2回ほど、かなり前に行ったことが..
私も今頃だったと思います..もみじの新芽が綺麗だったことを覚えています。
木漏れ日にキラキラしてました。
また行きたいな..ちょっとだけ遠いんですが...
そうなんだ、けやきなんですか...真っすぐなラインが綺麗ですね。
お天気も良かったんですね。気持良さそう〜
そうそう、私も大原のとこかでお抹茶を飲みました。
何処だったかしら..お寺の庭に黒松があったような...
同じ京都でも大原は、また異なった風情がありますね。
Commented by belgium44 at 2009-06-04 00:56
しーさん、こんばんは~♪
そうですね~、今の時期はとても綺麗ですものね~。
雨あがりの天気なので、よけいに綺麗でしたよ~。
そうそう、そういう歌がありましたね。
しーさんは、大原に行かれたことがあるのですね。
失恋?でも今となっては思い出ですよね。
しーさん、お仕事もあるから忙しいものね。
こちらこそありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-04 00:56
みっこさん、こんばんは~♪
そうですよね~、紅葉の時期もいいですし、やっぱり一番人も多いけれど
新緑の時期もいいものですね~。
みっこさんも、ここ最近お寺巡りをされていましたものね。
気持ちがよかったでしょ?
私も、三千院に2回しか行ったことがなかったのですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-04 00:57
inomonta224さん、こんばんは~♪
はじめまして!コメントをありがとうございました~。
来月から京都での生活がはじまるのですね!
参考になると嬉しいです。
そうそう、バナナのカフェはとても居心地がいいので行ってみてくださ~い!
そして、過去の記事も見てくださったのですね。
そして同じ時期に室生山上公園へも・・・・・
リンクもしてくださるのですか~。
嬉しいです、ありがとうございます!
Commented by belgium44 at 2009-06-04 00:57
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
この寺院は、すごくよかったですよ~。
雨上がりの晴天で、暑すぎずとても気持ちのいい1日でしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:05
mon_peintureさん、こんばんは~♪
昨日は2度もありがとうね~^^
朝はまだ雨が降っていたんですよ~、どうしようか迷って天気予報を信じて用意してたら
雨がやんできて、そしてお昼前には晴れてきたんです。
だからすごく新緑が綺麗だったよ~。
大原はまだだったのですね~、私も前は数え切れないくらい通ってるんですけど
こうやって散策するのは3度目です。
紅葉の時期はやっぱりすごく人が多いですね~。
新緑の時期も、見ごたえがたっぷりよ~。
勝林院はすごくよかったです。
南禅寺もいいよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:05
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、天候にはすごく恵まれたわ~。
朝もまだ雨が降っていたのよ~。
なのに一気にお天気になりました。
kashさんとしたことが、先月は滋賀に行ってなかったのね。
大変な月だったものね。
kashさんは、いつも大原経由で大阪に帰っているのね。
私も滋賀入りは大原経由が一番近いんだけど
たまに旦那が山科経由にするのよ~、遠いのに。
勝林院は人が少なくて気持ちがいいよ~!
Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:05
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうですね~、お天気にすごく恵まれました。
朝はまだ雨が降っていたんです、でもご覧の通りに・・・・
メイプルちゃんは、この新緑に季節がすごく好きなのね~。
確かに1番気持ちがいい季節であるものね~!
デトックスされていくなんて~、嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:05
aquaさん、こんばんは~♪
aquaさん、ありがとう~!表現されているかしら~?
本当にタイミングに恵まれましたね~^^
海外にも美しい公園はいっぱいあるけれど、こういう雰囲気ってやっぱり
日本特有のような気がしますね~。
なんだか清々しい気持ちになりました。
Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:12
kaoruさん、こんばんは~♪
そうですね~、私、紅葉って秋だけのものかと思っていました。
青もみじもとっても美しいんですよね~。
やっぱり山のほうにあるから涼しいでしょうね~。
真冬になったら、京都バスよく屋根に雪積んでいますもの^^
貴船は秋に行ったことがあるんですけど、今の時期も気持ちがいいでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:12
ちぃさん、こんばんは~♪
はじめまして!コメントをありがとうございました、嬉しいです。
以前から見てくださってたのですね、本当にありがとうございます。
そしてちぃさんも大原に行かれていたのですね。
私は日曜日だったのですが、それにしても同じ週末に・・・すごい偶然ですよね。
ちぃさんは、どのコースで散策していたのかしら~?
また遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします。

Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:12
garouちゃん、こんばんは~♪
昨日は2度もありがとうね~。
それにしてもこのコメント、偶然なのか?綺麗に並んでいるね~^^
そうそう、苔もとっても綺麗だったのよ~。・
うちの苔は汚いのに、どうしてこんなに違うのか?当たり前か・・・・・
もみじといえば、やっぱり赤を思い浮かべるんだけれど
青もみじもすごくいいね~。
勝林院ほ本堂は、本当に堂々たるものがあって、けや木のすごい格好いい建物だったよ。
あはは・・・・確かに暑い日にカキ氷食べたいね~。
そうそう、苺のカキ氷がいいね~。
garouちゃんは宇治金時が好きなんだね~。
私は、ミルク金時(小豆と練乳たっぷり)が大好きなのよ~。
でもこの場合は、凝ってない素朴なカキ氷が合ってるような気がするなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:26
megustaさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・とんでもないです~。
どちらにもコメントありがとうございました~!
これ以上暑くなったらちょっとしんどいけれど、1番気持ちのいい季節ですものね~。
確かに、人の少ない境内ではごろ~んと寝転んでいたら気持ちがいいでしょうね。
megustaさんが散歩に行かれる場所も、緑がいっぱいで気持ちがよさそう。
旦那さんも京都がお好きって言っていましたものね。
あ~、本当に京都出張・・・せめて関西出張ってあったらいいのにね~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:26
mihoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、赤く染まったもみじもいいけれど
青もみじもとても綺麗で気持ちがいいですよね。
そう、雨上がりってとても綺麗に見えるんですよね~。
mihoさんは、秋頃に来られるのですよね~。
本当に決めるの大変ですよね。
一度には全部はまわれないから、優先順位を決めて
ゆったりとまわれたらいいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:27
clearmineさん、こんばんは~♪
clearmineさんも、青もみじ好きなのですね~。
とても気持ちがいいですよね~。
雨上がりの青空の下で・・・天気もさわやかで気持ちがよかったわ。
今度はいつ来られるのかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:27
flowerちゃん、こんばんは~♪
とても気持ちがよかったわよ~!
今の季節は、グリーンがとても綺麗な色をしているのよね~。
flowerちゃんが来られるころも、気持ちのいい時期よね。
そうそう、あの有名な歌の出だし・・みんな知っているのよね~。
あはは・・・・日本昔話の歌!
でも私、日本昔話の終わりの歌も好きなのよ~。
あれは、ちょこちょこ変わっているよね~。
かあさん・・・ではじまる歌だったかなぁ~。
下から8枚目を気に入ってもらえて嬉しいわよ~!
Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:38
さにさにさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・京都の散歩の気分にだなんてありがとうございます。
私は鎌倉に憧れているのですよ~^^
本当に行きたいと思っているのですがなかなか・・・・
いつでも?行けるさにさにさんが羨ましいです~。
そうですよね、私も上がれるところは全部あがって、裏も見て一周します^^
この勝林院にも椅子が置いてあったのですよ~。
そして椅子に座って見所が見れるように書いてあるんです。
美男の阿弥陀様、てっきり撮ってはいけないと思って・・
本当に仏像マニアの方が増えてきていますよね。
Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:38
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、すごくいいタイミングで行ったんです。
さすが、とても綺麗で気持ちがよかったです~。
mikeさんは小学校の時に、それも真冬に行かれたことがあるのですね。
私、雪の積もった大原に行ってみたいのですよ~。
でもなかなか天気とかタイミングが合わないんです。
秋に行ってもまた雰囲気が違いますし、年中楽しめるものですね。
勝林院の本堂は、もう堂々たるもので・・・・
男らしく素敵でしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:38
snatchshotさん、こんばんは~♪
本当にまぶしいくらいでしたよ~。
風情あって新緑綺麗で・・・・・よかったです~!

Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:48
mogさん、こんばんは~♪
mogさん、↓にもダブルでありがとうございます~^^
本当に雨上がりの晴天の新緑って、とても綺麗に見えるのですよね~。
マイナスイオンでまくってますかぁ~(^o^)/
そうそう、苔も春頃からとても綺麗なのですよね~。
今年まで、もみじは秋だけのものや~って思ってたんですけど
青もみじもとても綺麗んですよね~。
mogさんは、仏像に興味があるのかしら?
どこに行っても普通は撮影禁止って書いてあるから、私の頭の中では
仏像は撮ったらダメだって思っていたんです。
別に何も書いてなかったので、あれ~とは思ったんですけど。
最近、仏像マニアの方増えていますものね。
え~、私は仏像には本当に無知なんだけど、阿修羅展ってそんなに人気なのですね。
平日で80分待ちだったら・・・土日祝だったらどうなるのでしょう。
でも行ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:48
yokoさん、こんばんは~♪
yokoさんのところは、今日は雨だったのね~。
こっちは雨は降らなかったのだけれど、1日中曇りでうっとおしかったわ~。
なのに洗濯してシーツまで洗ってしまって・・・・
確かに行った日は、とても新緑が気持ちがよかったわ~!
スカッとした気分になれたかしら?
そうだったら嬉しいわ~!
Commented by belgium44 at 2009-06-04 01:48
moncos1249さん、こんばんは~♪
本当に新緑が気持ちがいいですよね~。
昔は、全然感じなかったんだけどなぁ~。
moncos1249さんは、毎日お散歩をしているから余計に感じるでしょうね。
秋の紅葉もいいけれど、青もみじもいいよね~。
私、大原では猿に会ったことがないのよ~。
山中越えでは会ったことがあるの。
紫陽花に・・・・色々なお花も楽しめますね~。
雨と湿気は嫌だけどね・・・・^^
水菜はmoncos1249さんもこの前載せていましたよね。
私は蓮根が嫌なんですよ~、でもチップスだったら食べれるの。
昔は食べれる野菜を挙げたほうが早かったけれど、今では食べれない野菜は
5つだけになりましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-04 02:15
chokoさん、こんばんは~♪
今回はちょっとわけがあって三千院には行かなかったのだけれど
大原に行ってきました~。
もう大原=三千院って感じですものね。
とても気持ちがよかったですよ~。
いえいえ~、それが晴れ女って自信を持って言えるまででは
ないのですよ~。
雨の時もあるんです~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-04 02:16
Rionさん、こんにちは~♪
そうよね~、人はやっぱり紅葉と桜の時期に集中するものだけれど、新緑の季節も
とてもいいですよ~。
青もみじってとても美しいのよね~。
お天気にもとても恵まれたよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-04 02:16
naoさん、こんばんは~♪
そうなんです、でもこの日朝はまだ降っていたんです。
どうしようか迷って準備していたら、やんできたので出たんです。
出発して正解でした、でもちょっと出遅れたけど・・・
naoさんは、紅葉も好きだけど、新緑の時期のもみじが好きなのですね~。
本当に今回は、お天気が私の見方をしてくれたといってもいいと思うわ~。
大原には行かれたことがないんですね~。
ちょっと遠いですけど、一度naoさんもどうですかぁ~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-04 02:16
AT_fushigiさん、こんばんは~♪
本当にいい季節ですね、1番気持ちがいいといってもいいくらいでしょうね。
AT_fushigiさんも、青もみじが好きなのですね。
明るい新緑と日差しの影って、撮るの難しいものですね。
2年前に大原に来られたのですね、同じく雨の後を楽しまれたのですね。
この時期は、暑かったり寒かったりを繰り返しますものね。
心の洗濯・・・なんていい響きなのでしょう。
勝林院は、三千院よりもちょっと奥にあるんです。
ぜひ寄ってみてください。
大原でご飯も食べて帰られたのですね。

Commented by belgium44 at 2009-06-04 02:25
pumiraさん、こんばんは~♪
本当に今日は1日うっとおしい天気だったわよね~。
こんな日にお洗濯をした私・・・・なかなか乾かなくて・・・・・
本当に大原といえば三千院ですものね。
私も今回は、大原3回目だったんだけど、三千院しか行ったことがなかったの。
はじめては、旦那のと初デートだったのぉ~❤
紅葉はもちろん綺麗だけれど、人が多いものね~。
新緑もすごく清々しくて気持ちがいいものですね。
そして、ロールケーキを買ってこられたのですね~。
pumiraさんの買ってきたロールケーキ、とても美味しそうでしたよ~。
リンクもありがとうね~。
フォークの粉も可愛かったわ~(^o^)/

Commented by belgium44 at 2009-06-04 02:25
ロココさん、こんばんは~♪
もう見ごたえ充分でしたよ~。
ちょっとわけがあって、今回は三千院には行かなかったんです~。
本当に緑って撮るのが難しいですよね。
紅葉よりも難しいわ~。・
確かに、自分が裸眼で見たまま撮れたらいいんですけどね~。
でもそうはうまくはいきませんよね。
きっと三千院の奥にお寺が3つあるから、すべてまわられたのでしょうね~^^
はいはい~、赤い絨毯とお抹茶・・・・それは次に登場しま~す!

Commented by belgium44 at 2009-06-04 02:25
miffiteaさん、こんばんは~♪
懐かしいですかぁ~^^
miffiteasだんは、大原に2回行かれたことがあるのですね~。
そしてmiffiteaさんも今ごろだったのね。
キラキラ~ってわかります~、私もまさにそうでした。
ちょっと遠いですものね。
でもmiffiteaさんは、いつでも日帰りで行ける距離だから・・・・
そう、このけや木の本堂は、もう素晴らしかったです。
堂々たるものがあって・・・・
はい~、お抹茶と黒松ですね~。
それはまた次に登場しますよ~。
どっちからアップしようか迷ったんです~。
Commented by youpv at 2009-06-04 08:57
おはようございます~。
青空の下の最後の写真がすごくいいですね~。
今回、私も大原に友達と訪れましたが
時間の都合もあって勝林院は前を通っただけでした。

緑も綺麗で癒されたのではないでしょうか(^-^)
Commented by jazzbud at 2009-06-04 10:15
さおりちゃん。
おはようございます。
大原、、、ほんとに素敵ですよね。
勝林院 奥まった場所にあって、ちょっとみのがすかもしれませんよね。
私も行きました。でも、時間が遅くて、中は入りませんでした。
今度は一番にここに行きたいです。
ほんと素敵なお寺ですね。
Commented by karibu-chai at 2009-06-04 10:48
おはようございます~
ちょっと忙しくて、お邪魔しても中々コメントが入れられず…
失礼していました…(おゆるしを!)

桜や紅葉の京都はとても人気があり、観光客でにぎわいますが、
新緑のこの季節は、それほど人もでないのかしら?
私は新緑のこの季節は大好きです~
生物の力や生きいきしたパワーを感じて、こちらも元気になるような気がします。

古いお寺や佇まいと新緑の緑がまぶしいですね~!
Commented by porquemegusta at 2009-06-04 12:09
さおりさん、こんにちは♪
さっそく作ってみました。おいしくって我が家の定番に
間違い無しです。ごちそうさま♪
TBと文中リンクいただいていきます。
Commented by my_studio at 2009-06-04 14:26
こんにちは リズム*です♪
すがすがしい青空と
美しい紅葉!!
京都の大原の新緑は、まぶしいくらいですね。
うわ~ 深呼吸したいくらいです。
美男の阿弥陀様・・・・
拝みたいです^^ ご利益ありそうですね~♪
Commented at 2009-06-04 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by malulu_cafe at 2009-06-04 16:07
さおりさん、こんにちは~♪
いえいえ、新緑の美しさを見事に写されていますよ。
こっちまでマイナスイオンが飛んできました~(笑)
お寺もとてもいい感じです。静けさが伝わってきますね~。
こういう素敵なお写真を見ていると、日本って本当に美しいなぁと思います。
建物もヨーロッパの石造りの建物のように長くは残らないけど
だからこそこの緻密で繊細な美しさを表現できるんでしょうね。
こっちの景色は確かに可愛らしいけど・・・ちょっと飽きます(笑)
贅沢かもしれないけど。。でも日本がいいな~
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-04 16:23
新緑の三千院、ものすご~くステキです!
新緑と言っても、なんだかとっても緑が濃ゆくて、吸い込まれてしまいそうだわ。
もうすぐ梅雨に入ると、この新緑が雨に濡れて、もっと濃い影を落とすのでしょうね~。
そんな風景も見てみたいわ。(って、さりげなくおねだり!?)
Commented by tablemei2 at 2009-06-04 17:31
こんにちは〜さおりさ〜ん^^
ご無沙汰してごめんなさいね〜*
すご〜い新緑が身体に中までしみ渡りそうな素敵なお写真ばかり〜☆
迫力も感じられますよ〜!緑って今、大きなエネルギーで成長しているのですね〜*

↓のカレーの記事もクスクスのサラダも
拝見いたしました〜レンコン苦手なんですか〜?また何とかしてあげたい気分^^
でもチップスが食べられてよかったわ〜^^

Commented by belgium44 at 2009-06-04 18:44
youpvさん、こんにちは~♪
この日、朝方は雨だったのにいいお天気になってよかったですよね~。
きっとどこかですれちがっていたのかもしれませんよね~^^
私も事情があって、今回は三千院とかは行けなかったんです。
youpvさんとは逆ですね。
本当に青もみじ綺麗でしたものね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-04 18:45
jazzbudさん、こんにちは~♪
本当に大原・・・・いいですよね~^^
勝林院は本堂丸見えなんだけど、宝泉院に行かれる方のほうが多くて
素通りされる方も多いでしょうね。
私も今までは、三千院しか行ったことがなくて素通りでした。
それじゃjazzbudさんも今度は、勝林院に1番乗り決定ね~♪

Commented by belgium44 at 2009-06-04 18:45
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
いえいえ・・・・お許しをなんてとんでもないです~。
セミナーでお忙しいのに、コメントをありがとうございました。
そうですね~、もちろん桜や紅葉の時期以外でも観光客は多いのですが
やっぱり1番人が多いのは、桜と紅葉なんですよね~。
観光客の多さはもちろんのこと、近辺からも日帰りで見にこられる方が多いのかなぁ~?
私も、この新緑の季節が大好きになりました。
青もみじってこんなに美しいのだって・・・・
自然のパワーって目にみえないすごい力がありますよね。
このお寺は、地味だけど素晴しいお寺でしたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-06-04 18:45
megustaさん、こんにちは~♪
わ~、megustaさんの早さにはびっくりしたのですよ~。
さっき見ました~、盛り付けもお皿もとっても素敵だったし
何よりもお口に合ってすごく嬉しかったです。
TBもリンクもありがとうございました~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-04 18:51
リズムさん、こんにちは~♪
とても天候に恵まれた1日だったのですよ~。
はじめ雨でどうしようか・・・って思ったくらいだったのに・・
青空と新緑と古いお寺・・・どれもこれも見事でしたよ~。
美男の阿弥陀様・・・・・私ご利益あるかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-06-04 18:51
鍵コメ2009-06-04 15:21さん、こんにちは~♪
とんでもないです~、鍵コメさんはこれまで通りに接するのが一番よ。
色々気苦労もあると思うけれど頑張ってね。
そして、鍵コメさんのところに伺ったわよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-04 18:51
maluluさん、こんにちは~♪
maluluさん、今とても忙しい時なのにコメントありがとうございます~。
maluluさんのところまで、マイナスイオンが届いたかしら~^^
地味なんだけど、なんかこの本堂の堂々たる姿が私は大好きなんです~。
以前は新緑もお寺も目がいかなかったんだけどなぁ~。
私も歳とったのかしら・・・^^
でも、ヨーロッパの石畳も街並みや古い建物、そして古城・・・・・
それも私は好きなんだなぁ~^^
maluluさんのところも素敵よ~!

Commented by belgium44 at 2009-06-04 18:57
チキチキさん、こんにちは~♪
新緑の大原もとてもいいですよね~。
今回はわけあって、三千院には行かなかったの~。
ちょうど雨上がりの天気だったので、特に綺麗に見ることができました。
そうね~、もう梅雨入り間近ですものね。
うふふ・・・またいろんな時期に行ってみるわね~♪
Commented by belgium44 at 2009-06-04 18:57
meiさん、こんにちは~♪
いえいえ・・・・とんでもないです~。
お忙しいのにありがとうございま~す♪
ちょうど雨上がり後の晴天だったので、とても綺麗に見ることができました。
朝は雨で、ハラハラしていたのですよ~^^
新緑のパワーって、目に見えないすごい力があるのでしょうね~。
そうなんです~、私チップスにしたら食べれるんですけれど
ごっついのが苦手なんです~♪
Commented by まめ at 2009-06-04 21:12 x
雨上がりのあとの晴れた日。
緑を楽しむには最高の日ですよね!!

気持ちよさそう~
ちょっとひんやりしてさぁ。
真夏になったらゆっくり歩けないですもんね~

新緑パワーおそるべしっ(*ゝ艸・)
Commented by belgium44 at 2009-06-04 21:34
まめさん、こんばんは~♪
そうですよね~、雨上がりの晴天って最高ですものね。
この日、朝はまだ降っていたんです。
だからこう最高でしたよ~^^
今の時期だったら、歩いていてもすごく気持ちがいいですものね。
真夏やったら・・・ちょっとね~。
新緑は目に見えないパワーがありますよね~!
Commented by mama-mumin at 2009-06-04 21:58
さおりさん、こんばんは。
大原に行かれたのですね。
雨上がりのせいでしょうか、みんな色がくっきりして気持ちいいです。
勝林院さんは、雪の降った日に行きました。
今の季節も綺麗ですね。
また行きたいな~って思いました(^^)
Commented by maqui-cafe at 2009-06-04 22:03
さおりさん、こんばんは^^
 雨あがりの、緑のむんっとした香りが漂ってきそうですよ~
ほんとうにまぶしい緑!
紅葉の季節とは違った、活き活きしたパワーがあっててくてく早足でどこまでも
歩いていきたくなります^^
このあたりはちょっと足を伸ばさないといけない場所だから、わたし達にとっては
憧れの場所でもあります。
さおりさんの写真でも充分、どんなに気持ちのよい場所か、わかりました!
ありがとう^^

 明日から奴パパが滋賀へ行くの^^
ついて行けたらいいのにね~^^
Commented by chigusano at 2009-06-04 22:24
さおりさん、こんばんは~♡
同じ京都でも こちらは京都府ですから、なかなか 京都巡りはできません。

さおりさんの upで 初めて知った処もかなりあるんですよ。^^♪
もちろん 行事なども。
あの お馬さんに乗ったひとの写真見事でしたよ。
今でも 目に焼き付いています。

仕事で、よく 東京や東北地方にでかけるんですが、京都というと必ずうらやましがられます。
そして、どこがいい?と質問されるんです。(+_+)

そんなとき さおりさんの ブログとても助かるんです。
臨場感あふれる写真いつもありがとうございます。

これからも 楽しみにしていますね.・。☆
Commented by belgium44 at 2009-06-05 01:27
muminさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょうどこの前の日曜日に行ってきたんです。
muminさんは、GW前だったかなぁ~?
その頃に行かれていましたよね^^
雨上がりだったので、本当に綺麗に新緑が見れましたよ~。
勝林院には、雪の降った日に行かれたのですね。
私も、雪が積もった時に大原に行ってみたいのですが
なかなかタイミングが合わないんですよ~。
いろんな季節に何度も足を運びたいところですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-06-05 01:27
maquiさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、もう前日から当日の天候によって決定しようって言っていたんです。
朝起きた時もまだ雨が残っていたんです。
でもやんだので決行したらご覧の天気!
本当にラッキーでしたよ~。
紅葉の時もそれは綺麗なんだけど、やっぱり新緑よりも紅葉のほうが人が多いのよね。
ちょっと一応大原も京都市内なんですけど、京都市自体が広いから・・・
ちょっと離れていますものね。
maquiさん、今度関西に来られる時は時間がもっとあったらいいのにね~。
その時は一緒にどうかしら~?
あら~、奴パパさん一人で滋賀に行くのね~。
いつもは年末でほとんどのお店閉まっているから、今回maquiさんも
一緒に来れたらよかったのにね~。

Commented by belgium44 at 2009-06-05 01:29
chigusanoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、同じ京都府でもちょっと離れていますものね。
車で2時間半くらいってところかしら~?
いえいえ・・・でもchigusanoさんも市内に住まれていたこともあるから
色々と詳しいのではないかしら~?
私はまだ9年目なので、まだまだ知らない場所は知らないことでいっぱいです。
あ~、あの葵祭のお馬さん、覚えていてくれたのですね。
嬉しいです。
やっぱり遠くの方から見たら、京都って羨ましく思うのかしら~?
私は逆に東北は遠いし行ったことがないし行きたいと思っているので
関東が羨ましく思うんですよね。
どこがいい?というのは、1番難しい質問でもありますよね。
いえいえ・・・・そんな風に言ってもらえてとても嬉しく思っています。
私が、京都北部に行く時には、逆によろしくお願いしますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 宝泉院 サラダサーバー >>