ロールケーキ専門店sucre御所南
f0102363_18233825.jpg




これが「竹屋町ロール」です!



************************************************************



f0102363_18234618.jpg




京都御所から徒歩圏内にある、ロールケーキの専門店sucre御所南



f0102363_18235362.jpg




夕方に行ったので、プレーンしか残っていませんでした。
(トップ画像は「竹屋町ロール」、これは「プレーン」別物です)



f0102363_1824252.jpg




プレーンは、生クリームがたっぷり、まさに私好みです。
でも「竹屋町ロール」がどうも気になる・・・・



f0102363_1824949.jpg




別の日、「竹屋町ロール」を狙って午前中に買ってきました。

何でそんなにこだわるのか・・・・・
こちらのお店は、ちょっと京都以外の人にはわかり難いかと思いますが、
京都の道は、一方通行の道でもちゃんと通りの名前があります。
こちらのお店は、竹屋町通りに面しているので、こんな名前がついたのでしょう。

他のお店にも、通りの名前や場所の名前がついたロールケーキが色々とあるのです。
だからどうしてもほしかったのでした。



f0102363_18241525.jpg




これがトップ画像と同じ、「竹屋町ロール」1番人気があります。



f0102363_18242251.jpg




プレーンと何が違うのか・・・・・・
生クリームのほかに、カスタードクリームが入っているんです。

私は、カスタードよりも生クリームがやっぱり好きなので、プレーン好みかも。
他のロールケーキも食べてみたいですね。



f0102363_18242886.jpg




住所   京都市中京区竹屋町通柳馬場西入ル和久屋町112
電話   075-256-7048
時間   9:30~19:00
お休み  月曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-05-27 22:50 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(84)
Commented by simple_natural at 2009-05-27 23:22
さおりさん^^こんばんは~

ロールケーキ専門のお店なんですね~
ふわっふわで美味しそう。。。
それとパウダーでフォーク、、、可愛すぎる!!今度マネッコさせてくださいね^m^
他にどんなロールケーキがあるんだろう^^
またUPしてくださいね♪
私もカスタードより生クリームの方が好みです^^v
Commented by sunnybrian2008 at 2009-05-27 23:23
こんばんは^^

美味しそう~^^ ロールケーキって見てるだけならホントにいくらでも
食べられそうなんですよね^^; 実際に食べると・・やっぱり甘い(笑)

でもタイムリーでした^^ 今日丁度食べさせられましたので(爆)
もちろんこちらのような美味しそうな奴じゃなくてもっとお安いやつでしたがヽ(^。^)ノ

カスタード・・ 私もできればプレーンが^^; 柔らかそうでホントに美味しそうです♪

Commented by b_nomad at 2009-05-27 23:23
こんばんは。
たっぷりのクリーム、すごいですね~!
名前の付け方が面白くて思わずニヤッとしてしまいました(笑)
真ん中のカスタードが微笑ましい♪
こちらの方なんて、生まれた時から住んでいても近所の道の名前なんて
全然知らないもの。お店や建物の場所を探す時、京都は便利ですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-27 23:25
こんばんは。
ほーーー、ロールケーキ専門店!
ふっくらしてて美味しそうですね。
京都に行ってもこういうのは持って帰れないからなあ。
よく考えると、京都スウィーツはあんまり食べていないかも?
ふふ、粉の看板、可愛いですね。

施基
Commented by un-chat at 2009-05-27 23:31
うは〜

たまらないw

京都に行ったらまた覗いてみたいお店が増えたわん!

Commented at 2009-05-27 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2009-05-27 23:42
こんばんわ。
こんな時間に見せられたらたまりません・・・ゴクリ・・・。
クリームの量が半端じゃないですね!!
Commented by kash-w at 2009-05-28 00:13
さおりさん、こんばんはー。
ロールケーキの専門店って増えたね♪
京都にもあるのね、メモメモ~。
プレーンのロールケーキも竹屋町ロールも美味しそう!
どう違うのかなって思ったら、竹屋町ロールは
カスタードも入ってるのね!
フォークの形、可愛いー。お店で食べるみたい~!
切り方も美しいわ♪
Commented by くま先生 at 2009-05-28 00:50 x
こんばんは~~
看板もいいし、専門店ちゅうのがいいですね~
そして、通りの名前を付けた竹屋町ロール、これは食べてみたいですよ~カスタード好きですし!
最初の写真見て、中に何が入っているのかなと気になって仕方なかったのですよ~
もし、マンゴークリームとか入っていたら明日(休みやし)買いに走ってたと思いますよ!
マンゴーや(生地もね!)と思い込んでました~ハハハ
それは別にして美味しそうですわぁ~~~
他の種類もあるんですか??
Commented by kaoru at 2009-05-28 01:03 x
さおりさん、こんばんは~
ロールケーキ、大好きです~!
タルトやロールケーキのようなシンプルなのが好きなんです。
明日か明後日京都に行かなくてはいけないので、寄ってみようかな。
ダイエットもしなくちゃいけないんだけど、仕事の忙しい時だから、これくらいの贅沢してもいいよね。
お皿にフォークを置いてココアパウダーをパラパラなんて、なんてオサレなんでしょう。
ちょっとした工夫で、まるでおうちカフェになりますね。
私も見習わなくっちゃ。
Commented by belgium44 at 2009-05-28 01:47
mihoさん、こんばんは~♪
そうなんです、ロールケーキの専門店なのですよ~^^
他にもフィフォンケーキやプリンもあったように記憶しています。
とても美味しかったですよ~!
うふふ・・・・このフォークは一度やってみてくださいね~。
とっても楽しいですよ。
他にも色々あったんだけど、私は苺のロールケーキが食べたいなぁ~って思ったの。
周りでは生クリームが苦手ってよく聞くんだけど、私は逆で
カスタードをさほど好まないんです。
だからシュークリーム食べないの。
mihoさんも、生クリームのほうが好きなのですね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-28 01:47
さにさにさん、こんばんは~♪
とても美味しかったですよ~!
うふふ・・・・ちょっと今日の画像は、甘いものが苦手なさにさにさんにはきつかったかしら~^^
えっ!今日、食べさせられたのですか!
どんなおやつを食べたのかしら~?
私は生クリームが大好きで、カスタードクリームはあまり好まないので
プレーンのほうが美味しかったです~。
専門店だけあって、本当に美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-05-28 01:47
b_nomadさん、こんばんは~♪
すごいクリームでしょう~^^
私は生クリームが大好きなので、もうこれは気に入りましたね~。
名前も面白いでしょ、他にも通りだけじゃなくて場所の名前のついた
ロールケーキが色々なお店にあったりするのですよ~。
b_nomadさんのほうも、すべての通りに名前がついているのかしら?
京都は住所も独特で、●●通●●下ル・・・・とか、
とにかくこの通りの名前は重要なので、自然と覚えるんです~。
でも私も知らない通りはまだまだあると思いますよ~。
旅行の時にも便利だと思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-05-28 01:53
施基さん、こんばんは~♪
美味しかったですよ~!
そうですよね~、ちょっと旅行者にとってはケーキは持って帰れませんよね~。
その日ホテルで食べる分だけとか、あとはイートインできる
お店で食べて帰るかくらいしかできませんものね。
だから、あまりスウィーツを食べていないのでしょうね~。
看板も可愛いでしょ^^
Commented by belgium44 at 2009-05-28 01:53
ねねしゃ~ん、こんばんは~♪
うふふ~、たまらないでしょう~!
めっちゃ美味しかったよ~!
また京都来て~!
一緒に遊ぼうよ~ヽ(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2009-05-28 01:53
鍵コメ2009-05-27 23:35さん、こんばんは~♪
よかったわ~、本当に忙しそうだったもの。
こっちは、私はよそへ行かないようにしてるくらいだけど・・・・
京都でも感染者出てるからね~。
確かに少ないっていうのはいいかもね^^
お気遣い本当にありがとうございます~!
えっ!浮御堂いい~?
嬉しいわ~!
Commented by belgium44 at 2009-05-28 01:53
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
確かにこんな時間ですからね~^^
生クリーム大好きなので、全然気にならないんです~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-28 02:00
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、本当にロールケーキのお店増えてるよね~。
ここは月曜日がお休みだから、kashさんも大丈夫よ!
そうそう、見た目はどちらもそんな変わらないでしょう~。
カスタードクリームが入ってるか入ってないかって違いなの。
kashさんはどっちが好みかなぁ~。
私は、堂島ロールはいつ食べれるかしら^^
このフォークは簡単に出来るからやってみて~!
Commented by belgium44 at 2009-05-28 02:00
くま先生、こんばんは~♪
そうなのよ~、専門店っていうのがいいでしょう~。
やっぱり通りの名前がついたのは、看板商品だし食べてみたいですよね。
くま先生は、カスタードクリームが好きなんですね~。
それじゃ竹屋町ロールに決定ね!
くま先生は、マンゴークリームが好きなんですかぁ~?
私が行った時にはなかったなぁ~。
他にも苺や抹茶やショコラなんてのもありましたね~。
シフォンケーキやプリンもありましたよ~。
一度行ってみてくださいね~。
欲しい物を確実には早い時間帯がいいと思うけど、電話で予約もできるみたいですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-05-28 02:00
kaoruさん、こんばんは~♪
kaoruさんもロールケーキが好きなんですね~。
私も一番好きなのがタルトで、2番目がロールケーキです。
京都に来られるのですか?それだったら寄ってみてください~。
え~、ダイエットですか~。
大丈夫・・・kaoruさんはそんな必要はありません^^
このフォークは簡単にできるから、時間のある時にやってみてくださいね~。
楽しいですよ~♪
Commented by g0316 at 2009-05-28 02:57
さおるちゃぁん♪
ただいまぁ~(違うか)
いきなりこちらに来たら(夜中に)ロールケーキが
ばぁーーーーーーン!!!と飛び込んできて
思わず押し出されそうでした!
もう生地の断面を見ただけでも美味しいのが
わかるような感じです!生地の色もすごく
暖かい黄色で絶対美味しそう!(´ρ`)
食べ物では反対なのが多いけれど、これまた
私は生地92%クリーム8%くらいで結構ざぁます。
鯛焼きもドラ焼きも餡子は10%くらいでありがたいざます^^
はぁ・・それにしてもこの↑の生地は素晴しい質感!

↓のプレゼントのカップ&ソーサー!
すっごい!すっごい!素適!
形も色も・・・中の色がまた珈琲が映えてよい感じ!
Commented by aqua_blueY at 2009-05-28 06:08
さおりさん、こんにちは~!

一枚目の画像からノックアウト~~!
おいしそう~~。

私はカスタードクリーム大好きなので
やっぱり竹屋町ロール食べてみたいな~。
他にもいろんな種類があるのかしら?
Commented by kei-kana38 at 2009-05-28 06:56
おはようございます。

通りの名前がついたロールケーキ、京都らしくていいな~。
京都の住所を見ると通りの名前があって、入ルなんて表現。
これは京都独特ですよね~。
いいな~、いいな~。

一切れでいいから食べてみたいな~。
どれもこれも美味しそうで・・・
フォークの形のココアかけ、かわいいですね~。
Commented by biwakonosora at 2009-05-28 07:09
はじめまして♪
いつも読み逃げ。。。楽しみにしています。
しかし・・おもわずロールケーキに反応してしまいました。
う~ん、おいしそうです。
生地も黄色くて卵たっぷりですね。
行ってみます!メモしました!ありがとう♪
Commented by Rion-MT at 2009-05-28 07:46
これはもう全種類さおりさんに制覇してもらいたいわー!
「竹屋町ロール」、真ん中のが何か気になってたらカスタードだったのね。
どちらも美味しそうで結局両方かって二切れ食べちゃいそうだわー。
フォークをココアで描いてるのがもうこれは家で食べてる雰囲気ではなくってカフェの雰囲気だわ!
さおりさん本当cafe経営したらいいのにー!
Commented by my_studio at 2009-05-28 09:12
おはようございます リズム*です♪
ロールケーキのお店増えましたね~
ご当地のお名前がついているのも多いし^^
見た目はわからないくらい・・・
私はカスタードクリームが好きだわ~!!
ロールケーキって、カットが難しいでしょう~?
私はいつも切ったら、撮れないしろもの・・・になります^^;
Commented by snatchshot at 2009-05-28 09:25
わおわお!!
クリームいっぱいだーw
美味しそうw
きっとおかわりしちゃうなw
Commented by sunnyday-survice at 2009-05-28 10:13
先日やっと堂島ロールを並んで(汗)ゲットし、食べたとこです。
肥後橋の店だと、すぐ買えましたね。
対応がかなーり事務的でした(笑)

このロールケーキはカスタードが入ってるんですね。
個人的には生クリームより、こちらの方が好みかも・・・。
ずっしり感のあるロールケーキが好きですね。

それにしても最近のご当地ロールケーキブームは凄いですね。
関西ウォーカー見てたら関西だけで、30箇所くらい載ってましたよ。
Commented by ロココたえ at 2009-05-28 11:16 x
さおりんりんさん、こんにちは!!

エッ 御所から徒歩圏内にこんなお店があるのですか~
このスポンジ、とても黄色いのは卵の拘り?

京都って住所でだいたい場所が分かるのでしょう?
竹屋町、なんか聞いたことがあるような。

京都はブライトンホテルが好きで良く泊まるのですが
ここも御所に近いですよね~

段々京都に行きたくなってきた~~!!
Commented by dvolike at 2009-05-28 11:54
美味しそうなロールケーキですね。
私は、生クリームが苦手なのに、不思議とロールケーキは大丈夫。
あちこち、食べ比べましたが、私は堂島ロールが好きです(ベタですね)
でも、ロールケーキはカットが難しいですよね。
どうやって切っておられますか?
切り口スパッと上手に切る方法があれば教えて欲しいです。
Commented by moncos1249 at 2009-05-28 11:54
さおりさん こんにちは。
降りだしましたね。今日は、朝一から郵便局へ行ってきましたよ。
迷う事なく・笑  まあ、雨が降る前に行きたかっただけですが。

ロールケーキ、私も好き好き!
私もカスタードがちょっと苦手。昔よく食べたヒロタのシュークリームとか
生クリームといっしょのしか食べれません・・。けど、自分で作るカスタードクリームは
好きだったりして。

ロールケーキといえば、ブルージュ洛北の和三盆のロールケーキもおいしかったです。
もう食べたかな??

御所南〜。いい響き。
こちらに来てまる8年。東西南北と上がる、下がる、通りの名前にやっと慣れてきました。特に道案内のときの、東西南北・笑

Commented by miyumiyu at 2009-05-28 12:25 x
私もロールケーキ大好き♪♪
早速、チェックさせてもらいます!

ロールケーキと言えば確か堂島ロールも有名ですよね?

そうそう、京都の住所は通りの名前が付いたりしてるから、
分かりやすいですよね?
そうは言ってもまったく通りの名前を覚えない私は。。。。。。。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-05-28 14:33
堂島ロール以来、(と言っても、ここのお店とモンシュシュとどちらが先なのかは解りませんが)こういうクリームがた~っぷり系のロールケーキが流行っているのでしょうかね~。
あたくしもクリームたっぷりウェルカムなので、こういうロールケーキが色々なお店で買えるのは嬉しい限りです。

スポンジがとても黄色がかっているのは、光の加減?それとも、こういう色のスポンジ??
食べてみたいわ~。

我が家では、チキ夫が甘いものをほとんど食べないので、ロールケーキを1本買ってもなかなか食べきれないの~。
なので、あまり食べる機会がないのが悲しい・・・・。
Commented by rose7win at 2009-05-28 16:49
美味しそうですね~~
生クリームたっぷり!そんなに甘くないんでしょうか。
真ん中にかぼちゃかなーと思ったら、カスタードなんやね~
最近はやってるのかなーロールケーキ。
結構お手軽なお値段で、いいかも!
Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:21
garouちゃん、こんにちは~♪
お帰り~^^
あはは・・・・このロールケーキのアップばかり・・・・・
これでもか~って感じだよね~。
もうすごく美味しかったのよ~。
私は、あまりカスタードクリームは好みじゃなくて、わざわざシュークリームも
自ら買って・・ってことがないので、プレーンのほうが美味しかったなぁ~。
もう、生クリームはめちゃめちゃ大好きなの。
garouちゃんの、生地とクリームの配分も面白いわ~。
あ~、私はたい焼きは、尻尾が大好きなのよ~!
生地すごいでしょう~、美味しいってわかるでしょう^^
↓色の濃いカップでも、エスプレッソがこんなに映えるんだなぁ~って
思ったよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:21
aquaさん、こんにちは~♪
うふふ~、でも本当に美味しかったのよ~!
aquaさんは、カスタードクリームが大好きなのね~。
それならaquaさんは、人気の竹屋町ロールに決定ね~^^
他にも苺や抹茶やショコラや・・・・プリンやシフォンケーキなども
あったわよ~!
Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:21
keiさん、こんにちは~♪
面白いでしょう~。
他にも場所の名前がついた、木屋町ロールとか色々とあるのよ~。
京都の住所は独特ですものね~。
慣れていない人には?なんだけど、慣れるとこれが
けっこうわかりやすいんですよね~。
とっても美味しかったのですよ~。
フォークも可愛いでしょう~^^
ちょっとした遊び心です~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:26
biwakonosoraさん、こんにちは~♪
はじめまして~!
いつも見ていてくれてたのですね~、ありがとうございます。
とっても嬉しいです~。
本当に、とっても美味しかったのですよ~!
もし近くに行かれた時には、寄ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:26
Rionさん、こんにちは~♪
私も全種類制覇したいわ~。
でも私、抹茶のケーキがあまり好みじゃないので、これは省くわ^^
そうなの~、真ん中にもカスタードが入っているんですよ~。
うんうん、2切れくらいだったらペロって食べれちゃうわよね~。
おのフォークは、ほんの遊び心なので、簡単に出来てとても楽しいのよ~。
次は苺のロールケーキを食べてみるわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:26
リズムさん、こんにちは~♪
そうですよね~、本当にロールケーキのお店が増えましたね。
名前も色々面白いです。
リズムさんは、カスタードクリームが好みなんですね~。
確かに生地によっては、ロールケーキのカットは難しいですよね~。
私もぐちゃぐちゃになってしまう時がありますよ~!

Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:26
snatchshotさん、こんにちは~♪
はい~、2切れくらいは食べれますよね~。
クリームがいっぱい入ってて、とても美味しかったですよ~!

Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:40
トッシーさん、こんにちは~♪
堂島ロールをゲットされたのですね~。
私はまだ食べたことがないんですよ~。
並ぶのがいやで、あの列を見るとどうも・・・・・
もう毎日沢山来られるので、いちいち愛想よく出来ないのでしょうね~。
もう動作が事務的になってるんじゃないかしら?
トッシーさんは、カスタードが入ってるほうが好みなのですね~。
私は、生クリームのほうが好みなんですよ~。
本当にロールケーキの専門店や、オリジナルのロールケーキが増えてきてますよね。
Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:40
ロココさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、多分去年くらいにオープンしたのだと思います。
多分タマゴなのでしょうか~?そこまではちょっとわからないけれど・・・
そうですよね~、住所が独特ですから住所で場所がわかるところもありますよね。
竹屋町通りは、丸太町通りよりも一本南にある東西の通りのはずです~。
ロココさんは、ブライトンホテルに宿泊されているのですね~。
そうそう、そこからなら御所がとても近くて便利ですよね。
地下鉄の駅にも近いし・・・・
京都に来られる予定があるのかしら~?

Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:40
dvolikeさん、こんにちは~♪
とても美味しかったですよ~。
dvolikeさんは、生クリームが苦手なのですね。
私は逆に、生クリーム大好きで、カスタードのほうがあまり好まないんです。
でも、ロールケーキだったら大丈夫なのですね。
堂島ロールはまだ食べたことがないんですよ~。
ロールケーキのカットは、私もあまり綺麗じゃありませんよ~。
一般的によく言われている、包丁を温めて水分をふき取るくらいかしら~?

Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:45
moncos1249さん、こんにちは~♪
そうですよね~、雨の中外に出かけるのはいやですよね。
私は、やんでいる間に自転車で出かけてきましたよ~^^
moncos1249さんも、ロールケーキが大好きなのですね~。
私もカスタードクリームがちょっと好みではないんですよ~。
まぁ、食べれないとか嫌いっていうわけじゃないんですけど・・・・
だ~カスタードだらけんほシュークリームを食べるってことは少ないですね。
ブルージュ洛北のロールケーキは食べましたよ~。
店舗のほうも、鞍馬駅のほうも両方行きました。
そうですよね~、ちょっとこの独特の住所ははじめ戸惑いましたよね。
今はもう慣れましたけどね~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:45
miyumiyuさん、こんにちは~♪
miyumiyuさんも、ロールケーキが大好きなのですね~^^
それじゃ、ぜひ買ってみてくださ~い。
堂島ロールは有名ですよね~、まだ1回も食べたことがないんです。
だって並ぶの嫌いなんだもの~^^
私もちょっと細い道の名前とかは、まだ知らない名前もいっぱいあると思います。
特に西のほうと南のほうはちょっと疎いなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:50
チキチキさん、こんにちは~♪
本当に、最近は、クリームがやっぷりの、そしてシンプルなロールケーキが多いですよね~。
他にも色々ありますよ~!
チキチキさんも、クリームがたっぷりのロールケーキが好きなのね~。
もしかしたら光りやカメラのせいもあるかもしれないけれど
こんな色だったと思いますよ。
といっても、もうすでに食べてしまっているので確認ができませんが・・・^^
チキ夫さんは、甘いものが苦手なんですね~。
それは、ロールケーキを1本買うのは辛いですよね。
ここは、カット売りもあったと思います~。
そういうのを狙うっていうのもいいかもしれませんよね^^

Commented by belgium44 at 2009-05-28 17:50
ローズさん、こんにちは~♪
美味しかったよ~!
う~ん、私は甘いのは全然okなので、
私に甘さ加減を聞くのは危険かも^^
ローズさんは、甘いのは苦手なのかしら?
あはは・・・かぼちゃにも見えますよね~。
本当に、どのお店でもオリジナルのロールケーキが
あったりしますものね~。

Commented by beibe-k at 2009-05-28 19:38
さおりんりんさん、こんばんは!!
↓のエントリーにカキコし忘れてごめんなさい。
爆睡しちゃって機会をのがしてしまったの。
今から柚ソーダ飲みます。ハマった・・・・はっはっは。すぐ影響されちゃうってか
おいしいものにはすぐトライ~~!!

このロールケーキ、おいしそう・・・よだれが・・・
今日、大阪のハービスでロールケーキみて
買ってかえろうかなと思っていて
ほかのものにも目移りして買えなくなっちゃったの。
ああ、買ってかえればよかったなあ。
私、生クリーム大好き~~~。
カスタードより好きかな。カスタードもいろいろ味があるので
一言でいえないけど、生クリーム好きなんですよ。
プレーンを買うよ!!
御所なんて、最高だ・・・
花写真教室が御所であれば、よってかえるのになあ・・・
最近は植物園ばっかりなのぉ・・・でも、明日でも植物園の帰りにいってきま~す!!
すぐ実行のべいべです!!
Commented by miu-miu at 2009-05-28 20:56 x
わぁ~!!美味しそうですね。クリームもたっぷりで・・・^^
お皿にココアでデコレートされてて、おしゃれですね・・・。カフェで食べているようですね。

↓のカップ&ソーサーも渋くていいですね。
私も今日買っちゃいました~^^ 器ってなんだか集め始めると見にいくのも楽しくて。
Commented by maqui-cafe at 2009-05-28 21:07
さおりさん、こんばんは~
 やば~~い><
この迫力画像は何!?
きょうは、なんだかロールケーキに対する熱い思いが込められているような
すごい画像だらけ><
わたしが好きなの知ってるでしょう~さおりさん、助けて~~
京都御所から歩いていける!ってことは、わたし達の得意範囲だわっ!
今度はお店が開いてる時に行きたい!
そして、わたしもきっと、プレーンが好きだと思う!!!!!
あ~これ、きっとわたし、一本まるごと食べられると思うわっ!
ロールケーキの大人食い、してみた~い♪
Commented by belgium44 at 2009-05-28 22:20
べいべさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・とんでもないです~!
べいべさんも日々日常お忙しいのだから・・・・
お時間のある時に、こうやって遊びにきてもらえてとても嬉しいのです~^^
柚子ソーダはとても美味しかったですよ~。
そしてロールケーキ、とっても美味しかったのですよ~^^
今日は梅田に行っていたのね、どんなロールケーキやったんかなぁ~。
確かに梅田に行ったら、いっぱい目移りするものね~。
わ~、べいべさんも生クリームが大好きなのね。
私もカスタードよりも、生クリームのほうが好みなんですよ~。
それじゃ、べいべさんも一度プレーンを買ってみてくださいね~。
カット売りもありましたよ。
え~、花写真最近は御所でないのね、植物園なんかぁ~。
でもまた寄ってみてね~!
Commented by belgium44 at 2009-05-28 22:21
miu-miuさん、こんばんは~♪
とても美味しかったですよ~。
お皿のココアは、簡単に出来るからとても楽しいですよ~。
↓もありがとうございます~。
miu-miuさん、お買い物されたのですね~、
器ってとても見ているだけでも楽しいし、買ったらもっと楽しいですよね~♪
,
Commented by belgium44 at 2009-05-28 22:21
maquiさん、こんばんは~♪
うふふ~~^^
maquiさんは、もうロールケーキが大好きですものね~^^
2回に分けて行ったのをまとめて載せているんだけど、でもすごいよね~。
そうそう、ここは御所の近くなのでいきやすいですよね~。
そして、カット売りもあったので、旅行者の方にも
買いやすいと思いますよ~。
maquiさんも、プレーン派なのですね~。
うふふ・・・・maquiさんこれ一本食べれちゃうかしら~^^
旦那さんも食べてるから、二人だったら1本食べれるかもしれないですよね~。

Commented by N at 2009-05-28 22:28 x
こんばんは〜
なんか恵方巻きのように食べてみたいロールケーキです!
今度北に向いて味わってみてくださいね(w
Commented by belgium44 at 2009-05-28 23:12
Nさん、こんばんは~♪
あはは・・・恵方巻きのように食べるなんて面白いわ~。
Nさんは北海道なのに、恵方巻きをご存知なのですね!
はい~、今度は北のほうを向いて・・・^^
Commented by mon_peinture at 2009-05-28 23:18
さおりさん、どんもどんもですー。
ロールケーキおいしそーですやーん。
お店の看板のスプーンの絵もかわいいですね。
ロールケーキはやっぱりプレーンが一番
おいしいですよね。
たまごとクリームがたっぷり!!
あと、苺がはいったロールも大好きですよ。
そんなのも売ってるんですか?
Commented by dining--kitchen at 2009-05-28 23:23
こんばんは。

ロールケーキ大好きです!
先日川崎で堂島ロールを並んで買ったところです。
この子達、本当に美人に撮れていますね。
(ちょっとヘンな表現ですが)
看板もステキ。
いつも美しい写真にため息です~
Commented by maplechocolat at 2009-05-28 23:29
さおりんりん こんばんは~~
わぁ~~~ このロールケーキの生地部分の黄金色!
厳選素材の卵なんか使われているのかな~~
濃厚な味がしそうで これは 見た目だけでも すごく贅沢なケーキかも!
しかも 生クリームがい~~っぱいで!
私 地名を ケーキの名前につけているのって すごくいいなぁ~って思っちゃった!
地域密着 美味しい名産ロールケーキって感じがするもの~~
あ~~ 私 最近 ロールケーキ食べていないから 食べたくなっちゃった!(笑)
Commented by porquemegusta at 2009-05-29 00:19
さおりさん、こんばんは〜♪
色・美しい巻き・たっぷり詰まったクリーム、
とても美味しそうです。
うっかりしていて、滞在中にロールを食べなかったので
ますます食べたくなってきました。こっちにもロールって
あるのですが(売られているのは見かけたことがないのですが、
持ち寄りパーティーで見ます)生地甘くて挟んだジャムなんかも
さらに甘くて別物です^^

さおりさんの入れた(それともご主人様?)カプチーノも
おいしそうです。
Commented by kaoru at 2009-05-29 01:31 x
さおりさん、こんばんは~
今日、ここ行ってきました。
可愛いちっちゃいお店でビツクリしました。
それにその美味しさにもまたまたビツクリ!
TBさせていただいちゃいました。
ダイエットしなきゃと思いカットしたのを買ってきましたが、帰って食べたらロールで買うんだったとちょっと後悔・・・。
今度行った時にはロールで買ってきます。
Commented by belgium44 at 2009-05-29 02:10
mon_peintureさん、こんばんは~♪
どうもどうも~(^o^)/こんばんは~^^
もうめっちゃ美味しかったのよ~!
特にプレーンが私の好みだったわ~。カスタードのほうが好みの方は
1番人気のほうがいいかもしれないけれど・・・・
看板も可愛いよね~。
そうそう!私は、苺のロールケーキも大好きなの~。
もちろん苺のロールケーキも売っていて、それも食べてみたいわ~♪
抹茶やショコラやプリンなんかも売っているんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-29 02:10
dining--kitchenさん、こんばんは~♪
dining--kitchenさんも、ロールケーキが大好きなのですね~。
でも、dining--kitchenさんだったら、自分で作れますよね~。
川崎でも、堂島ロールは並んでいるのですね~。
私、まだ一度も食べたことがないんですよ~。
うふふ・・・・美人さんに撮れていますかぁ~^^
ううん~、その表現大好きだし、嬉しかったですよ~!
ありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-29 02:10
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうでしょう~、すごいよね~!
私も、どんな材料が使われているかまでは知らないのだけれど
でも本当に美味しいです!
私は、生クリームがとっても大好きなので、やっぱりプレーンが好みでした~。
今度は、苺のロールケーキも食べたいなぁ~って思っているの。
名前もいいでしょう~。
他にも御影ロールに北山ロールに木屋町ろーるに西賀茂チーズに・・・
まだまだ色々あるんですよ~。
メイプルちゃんは最近食べていないのね~!
また食べてみてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-29 02:16
megustaさん、こんばんは~♪
そうでしょう~^^生クリームがとても沢山詰まっているんです~。
もうすっごく美味しかったです!
あらら・・・滞在中にはロールケーキを食べる機会がなかったのですね。
ミラノにもあるのかなぁ~、でもスウィーツ美味しそうですよね。
megustaさんのほうで売ってるのは見ないけど、持ち寄りパーティで見るってことは
どなたかの手作りなのですね~。
あらら・・・・そんなに甘いのですかぁ~。
私はけっこう甘いもの平気なんですけど、私でも大丈夫かしら~^^
カプチーノ・・・美味しそうですかぁ~。
ちょっとパウダーかけて、おめかししてみました~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-29 02:16
kaoruさん、こんばんは~♪
kaoruさんの行動力はすごいですね~。
昨晩に早速遊びにきてくださって、そしてもうロールケーキを買いに行かれたのですね~。
でもやっぱり美味しかったでしょう~。
そうですね~、プリン等もあるけれど、基本はロールケーキの専門店なので
お店も可愛らしいですね。
昨日のコメント↑でもお返事したけれど、kaoruさんはダイエットの必要なんてないわ~!
今度は、1本で買ってみてくださいね~。
TBありがとうございます~。
そしていつも本当にありがとう~♪
Commented by youpv at 2009-05-29 06:34
おはようございます~。
私もこちらのお店の前を通って気になっていました。
「竹屋町ロール」も「プレーン」もどちらとも食べたいです(笑)

今度近くに訪れた際に買ってみたいと思います(^-^)
Commented by flowerchildh at 2009-05-29 08:40
いや~ん! めちゃくちゃ美味しそうー!!!
日本にはロールケーキの専門店まであるの~? すごーい!(いいなぁ...。)
ワタシもさおりさんと同じでクリームが大量に入っているロールケーキが大好き♪
画像からもそのクリームの量が伝わってきてヨダレよー。(あら、お下品な!)
こっちにもロールケーキって売っている(と思うけど。笑)、なんせこちらの
クリームって日本のものと違って全然美味しくないの。(悲)
すごくふわふわしてそうだから一本ぺロっといけそうだね~。
(って、それはワタシだけか。あはは。)

ダンナの妹のアドバイスでPCのメモリーを増やしてみたんだけど(あまり変わりないかと。)、
今日例のなんとかかんとかが届いたのよ~。
装着する時にPCをショックさせるともともこうもないから、明日ゆっくりと
ダンナにやってもらうつもり! (PCがダメになったらダンナのせいということで。鬼嫁。爆)

Commented by mituamikko at 2009-05-29 10:24
おはよう~
大好きなロールケーキですね♪
こんなところに専門店があるなんて知りませんでした~覗いてこようかな。
相変わらず、さおりさんの写真は、思わずゴックンってなりそうです~いい色してますね
先日、出かけた帰りに伊勢丹に寄ったら、臨時に出店してたみたいですが
大阪の堀江の「8bロール」って美味しそうなロールケーキが売ってました。
このプレーンみたいに生クリームがたっぷりだったよ~
手荷物がいっぱいで買えなくて残念でした。
Commented by chokoandtardo at 2009-05-29 10:51
おはようございま~す★
ロールケーキ美味しそうー。私も大好きです!!!
私も生クリームプラスカスタードクリームよりも生クリームだけたっぷりのが好みです。
生クリームはたっぷりじゃないと満足できませんよね~。ひひひひっ。

最近なぜか無性に日本のソフトクリームが食べたくなるんです・・・。
なんでだろう??食べたい・・・・。しかも濃厚なのがいいですw

あぁ~さおりさんのせいで朝から頭の中がスイーツだらけになってしまったじゃないですかぁーw
Commented by mike-baku at 2009-05-29 11:32 x
少々。ご無沙汰していたら、素敵なものが沢山アップされている~
さおりさん、こんにちは♪
なんておいしそうなのでしょう・・・クリームめちゃめちゃタップりですね。
私はカスタードも入っている方が好みです!
パッケージや看板もかわいい♡

↓↓のバナナカフェ 絶対行ってみたいです。
今度の出張のときには・・・・。

↓浮御堂 見てみたいです~。
 なんとも素敵な雰囲気な場所ですね。
Commented by jazzbud at 2009-05-29 13:18
さおりちゃん〜
こんにちは〜。
このお店も知らなかった!御所のこのあたり、老舗のお店がぽつんってあったりで、
歩きたいって思って歩いても、いつも同じ路地ばかり。
こちらも、路地にはいるのですね。そして、凄く解りやすいね。竹屋通りを曲がればいいんだね。
いいネーミングをつけられたこと!
そして、こんなに美味しそう!この辺りに行ったらまず、竹屋ロールをかいます。
今hpを見たんだけど、凄くたくさんの種類があるんですね。
これは、何ヶ月も制覇するにはかかりそう。でも、きっとプレーンが一番かも??
今までの経験上、。あの堂島ロールに似てますね。クリームたっぷり。
私も、カスタードはいらないな。クリームだけで、、。あー食べたくなりました。
Commented by belgium44 at 2009-05-29 16:30
youpvさん、こんにちは~♪
youpvさんも気になっていたのですね~。
どちらも美味しかったですけど、youpvさんはどちらが好みかなぁ~。
御所などに行かれる時には、買ってみてくださいね。
Commented by belgium44 at 2009-05-29 16:31
flowerちゃん、こんにちは~♪
もう、めっちゃ美味しかったのよ~!
そうそう、最近はロールケーキの専門店もあるし、別に専門店じゃなくても
そのお店のオリジナルなものがあったり・・・・
flowerちゃんも、生クリーム大量なのが好きなのね~^^
クリームの量すごいでしょう~。
時々flowerちゃんが言っているけれど、アメリカのケーキってそんなに美味しくないの~?
っていうか、いつも甘すぎるって言っているものね。
flowerちゃんのPCは、アドバイスとかもらって、試行錯誤しているのね。
メモリー増やしてもあまり変わらないの?
あとは、もう旦那さんに賭けるしかないわよね~。
うまくいくといいなぁ~。
やっぱり不便だものね。
Commented by belgium44 at 2009-05-29 16:31
みっこさん、こんにちは~♪
今度この近くに行かれる時は、のぞいてみてくださいね~。
一本がきついなぁ~って思ったら、カット売りもあったと思いますよ~。
とにかく美味しかったです~。
「8bロール」は、私は大丸で見たことがあるのよ~。
美味しそうだったけれど、私もその時荷物が多くて・・・・
とても持って帰れなかったわ~。
残念・・・・・
Commented by belgium44 at 2009-05-29 16:41
chokoさん、こんにちは~♪
わ~、chokoさんもロールケーキ大好きなのね~^^
うふふ・・・・そして好みも似ているわね~。
私も、カスタードも入っているものよりも、生クリームだけのほうが好きだわ~。
生クリームって苦手って人よく聞くんだけど、私すごく好きなんです~。
うぅ~、私も最近ソフトクリームを食べていないわ~。
chokoさんがそんなこと言うから、私も今むしょうに食べたくなったわ~。
シンプルに濃厚なバニラがいいわ~!
うふふ・・休日はスウィーツ三昧ってどうかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-29 16:42
mikeさん、こんにちは~♪
もうね~、すっごく美味しかったのですよ~ヽ(^o^)丿
クリームもたっぷり入っているでしょう~^^
mikeさんは、カスタードクリームが大好きなのですね~。
それだったら、やっぱり1番人気のロールケーキに決定ね~。
看板もとても可愛いよね~。
バナナのカフェは、絶対に行ってもらいたいわ~。
今度関西に出張があったら、もう決定よね~^^
浮御堂も、関西ではけっこう名前は知られている割には
素通り率が高いんですよぉ~。
でも、浮御堂に行って、mikeさんの前の記事の
白髭神社を思い出したのよ。
Commented by belgium44 at 2009-05-29 16:42
jazzbudさん、こんにちは~♪
そうそう~、御所の丸太町からだったらもうすぐ近くだから、
もし御所とかその周辺に行かれることがあったら寄ってみてね~。
私、苺のロールケーキも気になるの~。
本当に、いい名前ですよね~。
うふふ・・・やっぱりjazzbudさんは1番人気の竹屋町ロールなのね~^^
ちなみに、バナナも私の大推薦の月と六ペンスも徒歩圏内ですよ~^^
そうですね~、見た感じは堂島ロールとも似ていますね~。
私は、コヤマロールは食べたことがあるんだけど、
堂島ロールはまだ食べたことがないのよ~。
誰か、私の代わりに並んできてほしいわ~^^
Commented by sidu-haha at 2009-05-29 18:57
コーヒーでゆっくりといただきたいですねえ~
ロールケーキって、幼いときからの憧れのケーキですね。
Commented by nao-lee at 2009-05-29 19:55
わぁ〜〜〜おいしいそう!!
狙い撃ちで買ってきはったんですね!!
ほんとうだ。
真ん中にカスタードが入っていますね。
ありそうでなかった感じです。
お皿にフォークのアレンジがステキです。
いつか食べたいです〜〜♪
Commented by belgium44 at 2009-05-29 21:58
sidu-hahaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱりコーヒーが合いますよね~。
美味しいコーヒーいただきながら、いただきたいものです~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-29 21:59
naoさん、こんばんは~♪
美味しかったですよ~^^
いえいえ・・・でもやっぱり1番人気も食べたくてね~。
カスタード見えるでしょう^^
フォークのアレンジは、ちょっとお洒落して食べると
よけいに楽しいものですよ~。
いつか食べてみてくださいね~!
Commented by rosemaria at 2009-06-06 12:48 x
はじめまして♪
前々から、ちょくちょく見にきて楽しんでは帰ってました。
コメントしようと思っていたのですが、あまりにも人気で半端ないコメント数を見るたび
コメントするのも悪いかなと思い読み逃げしてましたが、一歩踏み出させていただきます。

ロールケーキ大好きなんです!美味しそうでたまりません!
カスタード入りより、フレッシュな生クリームだけの方が私も好きです。
生地が黄色で食欲をそそられます。幸せの黄色い生地ですね~♪

リンクをいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by belgium44 at 2009-06-06 21:20
rosemariaさん、こんばんは~♪
はじめまして~!わ~、コメント嬉しいです~、ありがとうございます!
実は私も時々rosemariaさんのブログ見ていたんです~。
きっかけは、garouさんのところで見た、モンサン&ストちゃんのスタンプでした。
もうあまりにの完成度の高さにうっとりして・・・・
でも私、はじめの一歩が踏み出せない性分で・・・・・恥ずかしがりなんです。
だからすごく嬉しいです~!
rosemariaさんも、ロールケーキが大好きなのですね。
私もすごく大好きで、生クリームオンリーがやっぱり1番美味しいですよね。
今日もロールケーキを買ってきたのですが、でも今日のケーキよりもやっぱり
こちらの生クリームのほうが好みでした。
かなり黄色いですよね、これは・・・・
リンクがもちろんです~、嬉しいです。
私もリンクをいただきたいなぁ~って思います。
今からお風呂に入るので、お風呂後に伺います~(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< カレー専門店のカフェ「みみみ堂」 嬉しいプレゼントとお土産 >>