浮御堂
f0102363_16215953.jpg




竜宮城みたいな?建物は・・・・・



f0102363_1622578.jpg




滋賀県にある浮御堂!
マジマジとわざわざ車を停めて見るのははじめてのことでした。



f0102363_16221136.jpg




バックには琵琶湖大橋も見えます。
もっと澄んでいたら、伊吹山や近江富士が見えるらしいのですが・・・



f0102363_1622186.jpg




近江八景の一つであり・・・・



f0102363_16222420.jpg




湖上に建てられた仏堂が浮いて見えるから
ついた名前だそうです。



f0102363_16223095.jpg




ちょっと珍しいですよね?




f0102363_16223975.jpg




松の大木も力強さを感じ・・・・・



f0102363_162245100.jpg




朝からパワーをもらったある日の休日でした。
[PR]
by belgium44 | 2009-05-23 22:40 | お出かけ(滋賀) | Comments(64)
Commented by kash-w at 2009-05-23 23:44
さおりさん、こんばんはー。
浮御堂って、不思議よね♪
すごく絵になるわー。(最後の写真も好きよ!)
昔、TMネットワークの宇都宮隆が出てたドラマ(「誘惑」って題名なんだけど・・・)で
浮御堂が出てて、すっごく気になったの。
滋賀県にこんなところがあるって知らなくって。
旦那とは行ったことがないので
今度、行ってくるねー♪ ←いつ、行けるのだろうか!!??
Commented by q_hime_p at 2009-05-23 23:51
へえ~
わたしも近くでみたことはないわ~
中に入れるんですね。
琵琶湖大橋を渡って向こう側に姉の家があるので近くまでは
行ったことがありましたけど。
なるほどぉ~こういう風になっていたのですね。
誰もいないようですが平日だったのでしょうか?
Commented by belgium44 at 2009-05-24 00:15
kashさん、こんばんは~♪
私めっちゃ恥ずかしいんだけど、浮御堂ってお寺って昔は知らなかったの。
「堂ってついてるやろ~」って怒られました・・・・^^
でも不思議よね~、この日はちょっとよそへ行く途中の時間つぶしで寄ったんだけど
普段は素通りだったもの。
え~、宇都宮隆ってドラマ出てたことがあるの~~!
もうびっくりやわ~、みてみたいわ~。
kashさんは、よく滋賀県にも行かれるから、また時間があったら
旦那さんと一緒に行ってみてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-24 00:17
himeさん、こんばんは~♪
ないですよね~、わざわざ中に入ることって・・・・
私もはじめてでしたもの。
中に入れますよ~、でももちろんお金要ります・・・・・^^
お姉さんが守山付近に住んでいましたものね。
こんな風なんですよぉ~。
それがこれ・・・・休日なんですよ~。
あまり人がいなかったですね!
Commented by aqua_blueY at 2009-05-24 00:59
さおりさん、おはよう~!

ハズカシイ・・・私この記事で浮御堂初めて聞きました。
本当に浮いているように見えますよね~。
水の上と言うと厳島神社が有名ですが。
これはシンプルで静かでシック!

一枚目の建物は本当に竜宮城みたい!
↑Kashさん情報びっくり。
ドラマにも出てたんですね~。

それぐらい美しいものね^^
Commented by jazzbud at 2009-05-24 01:14
こんばんは〜
こちら、ドライブの途中で寄り道しました。
大津から近くて、でもちょっと珍しくて、奈良を思わせる感じですよね。
春紅葉がきれいな時期でしたね^。
湖も綺麗!私が行ったときは雨でしたよ。だからこんなにゆっくりと見れなかったわ。
今日あの前から話てた刺繍をアップしました。でも、よく見ると全然似てない!
でもお約束でしたから、、、リンクさせて頂きました。ありがとう。
Commented by むつき at 2009-05-24 02:09 x
「近江大橋」ではなくて、「琵琶湖大橋」です。
Commented by belgium44 at 2009-05-24 02:12
aquaさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・これは近畿外の方はあまり知らないと思います。
厳島神社は、一度だけ社内旅行で行ったことがあるんだけど
なんせ会社の旅行なので覚えていなくて・・・
私も、kashさん情報ではじめて知りました。
ドラマに出てたのね~!
Commented by belgium44 at 2009-05-24 02:15
jazzbudさん、こんばんは~♪
大津は、私たちのところからも近いですものね。
琵琶湖は近いから、雨の時もあれば晴天の時もあれば雪の時もあり・・・・
色々な景色が見れますね。
ここに居たのは30分ほどだったんです。
記事のアップ、先ほど拝見しましたよ~。
でもなんとなく雰囲気が似ていますよね。
jazzbudさんのお母さんの作品のほうが素晴しいです。
こちらこそありがとうございました~!
Commented by belgium44 at 2009-05-24 02:15
むつきさん、こんばんは~♪
入力ミスしてましたね、直しました。ありがとうございました。
Commented by kaoru at 2009-05-24 02:16 x
さおりさん、こんばんは~
今日のお仕事、終了したところです。
確かに浮御堂って知ってるけど、わざわざ車停めて見ないですよね。
琵琶湖ってなんかマイナーなイメージがあるけど、行ってみるとなかなか気持ちのいいところですよね。
教師時代の同僚が高島にログハウスを持っているので何度か行ったことがありますが、
琵琶湖にも京都に負けないくらい面白い所がありますよね。
近くにある白髭神社も、水の中に浮いているように見えてまるで厳島神社みたいでいいですよ。
Commented by belgium44 at 2009-05-24 02:29
kaoruさん、こんばんは~♪
今日も遅くまでお仕事ご苦労さまでした!
忙しいのにいつもコメントありがとうね~。
私も、わざわざ車を停めてっていうのははじめてのことでした。
琵琶湖のある滋賀県はお隣の県だし、本当にあてのないドライブにいったりするのよ~。
結婚前のデートコースでもありました。
ほぼ毎週、兵庫から京都にきてたのよ~。
まぁ~、高島にログハウスいいですね。
白髭神社のほうがよく見るのよ!いつも素通りなんですけど、今度は車停めてみようと思います。
Commented by ごん at 2009-05-24 09:26 x
さおりさん、こんばんは、お元気ですか?
うわぁ~、浮御堂、初めて見る景色です。
不思議な感じ、でもすご~いいい景色です。
大木もいいなぁ~。
私は、大木を見ると驚きとこの大木の妖精さんはどこ?
等と考える...。 (笑)
だから、大木を切っているのを見ると悲しくなるので~す。

↓ のプルーヌスのお皿のセットがとってもかわいいぃ~。
お料理も美味しそうです。
葵祭もすご~い、何だってすご~いしか出て来ないのですけど、
本当に、こちらにおじゃますると私の知らない日本がたくさん
拝見出来るので、とてもうれしいです。
名前は知っていても、ちゃんと見たことないですし、
いつもいろいろ見せて頂き本当にありがとう!
Commented by snatchshot at 2009-05-24 10:15
いいですねーw
撮ってみたくなる場所ですねw
Commented by karibu-chai at 2009-05-24 11:36
さおりさん、こんにちは~
滋賀にもこんなところがあるのですね・・・
夫も知らないんじゃないかな? 今度聞いてみますね~!

こんな風光明媚なところを訪ねると、
日本人なら心が洗われるような気持になるでしょうね。
Commented by dining--kitchen at 2009-05-24 12:05
さおりさん、こんにちは。
琵琶湖ですか~
こんな綺麗な場所があるんですね。
どの写真もほんと、絵になって素敵です!
琵琶湖といえば里山ツアーに参加したことがあるんです。
水路のイメージが強く残っていて
改めて素敵な場所だったな~と思い返しています。
Commented by my_studio at 2009-05-24 14:49
こんにちは リズム*です♪
浮御堂!!!美しいですね♪
kashさんのドラマの名前で思い出しましたよ~
そうだった「誘惑」でした!
あのときのドラマで、わざわざ見に行ったんだもの・・・
(なんちゅうアホな夫婦?!)
もう結婚して高槻に住んでいたけど
「よさげなところ・・」とその週末に行ったら、こんでた^^;
カメラがちょうど「写るんです」がはやっていて
みんな撮ってたよ~ いまなら携帯だね・・
また行ってみたいです。
松の大木も素敵ですね~~~♪
Commented by pumira at 2009-05-24 15:47 x
さおりさん、こんにちは~♪

浮御堂、橋の上からしか見たことなかったわ~。
こんな風に近くに行けるのね!
知らなかった~。

松の木のお写真、圧巻!
存在感ありありですね~。

ニ時間サスペンスドラマの舞台にぴったりじゃない~?・笑
と思ったら、ドラマに使われてるのですね!やっぱり!

↓バナナのカフェ広報部長のさおりさん♪
本当にお勧めですよね~。何回見ても素敵な写真ですよ~。
いつか、会えるときがあったら、
やっぱりここで会いましょうか~♪
Commented by moncos1249 at 2009-05-24 16:17
さおりさん こんにちは。
わたしたちもよく琵琶湖には行きましたよ〜。いいドライブコースですよね。
一度だけ、琵琶湖マラソンの日に突入したこともあります。
私も兵庫出身だから、最初は、滋賀県ってすごい旅気分だったな〜。
いちいち、めずらしかったです。
あと、京都に来て福井県も意外に近いっていうのも、おどろきでした。

鯖街道とか、最初はすごく感動しました。
けど、山道がすごいから、運転には気をつけないとだめですね。

また、鮎の季節。食べにいかなきゃ!!あと、鯖寿司と。


Commented by まめ at 2009-05-24 16:58 x
ほんと浮いてるみたいですね!!
早起きしてステキな時間をすごせて。。。完璧っすね☆

これが琵琶湖?!って思ってしまう。
今の時期みどりもきれいだからすがすがしくなれそう(人´ω`*)
Commented by beibe-k at 2009-05-24 18:15
さおりんりんさん、こんばんは!!
今日は琵琶湖~~~!!ここの浮御堂は、いつも素通りです・・・なぜかなあ
だから、さおりんりんさんのお写真でみて
うわ、いいところじゃんって思っちゃったあ。
遠くに琵琶湖大橋もみえますね。
高校時代、エスケープしてバイクのうしろにのせてもらって
琵琶湖大橋渡った思い出があるんだけど
爽快だった・・・あ、不良さんしてたんじゃないのよ!!エヘッ
木の写真フェチなべいべ、
松の木の写真、むっちゃステキ~~
どど~~んと響いてくるね!!

Commented by rucolaperla at 2009-05-24 18:56
さおりさん、こんばんは ^^
本当に竜宮城みたいって思ったら、水の上に建っているにびっくり!
海かなぁと思ったら、琵琶湖なんですね。
おもしろいわ~
たしかに、パワーをたくさんもらえそうな景色ですね ^^
松の木の画像も、かっこいいです。

↓の記事を読んだら、私もバナナのカフェ、また行きたくなりました。
レーズンバターサンド、これ美味しそうですね!





Commented by arigatou-katsura at 2009-05-24 19:20
さおりさん、こんばんは~^^
浮御堂って 知りませんでした。

不思議なお堂ですね♪

湖の上に浮かぶように作るなんて
歴史的に何か意味があるのでしょうか?
あとで検索してみまーす。

松の大木の写真 すごくパワーを感じます!
Commented by chokoandtardo at 2009-05-24 20:01
さおりさんこんにちは~。
浮御堂??? いやん、知らない・・・。まだまだ知らない所だらけです。

お天気が良さそうで、気持ち良さそう~ですね!!
両腕上げてうわぁ~ってストレッチしたくなるような日w
こっちは週末ずーっと雨でした 涙

Commented by patapatamaman at 2009-05-24 20:59
さおりちゃん、こんばんは~
浮御堂って、こんなに気持ちの良い建物だったのですね!(^^)!
すごく気持ちの良い風も吹いていたのでしょうね♪
私もパワーをもらったようです(*^^)v
Commented by porquemegusta at 2009-05-24 21:16
爽やかな風までこちらに届きそうな写真でパワーをもらいました。
どうもありがとうございます♪

今昔の小説を読んでいるので、こういう建物を見ると
はるか昔はどんな生活がされていたのかちょこっと
垣間見てみたいなあと考えてしまいます^^
Commented by belgium44 at 2009-05-24 21:53
ごんさん、こんばんは~♪
は~い!私は元気ですよ~^^ごんさんも元気かなぁ~。
ごんさんは、関西出身ではないのですよね?
それならちょっと知らないかもしれませんよね~。
こんな大木を見ると・・・なんかすごい目に見えないパワーがあるような気がするんです。
プルーヌスのセットも可愛いでしょ^^
ごんさんは、アメリカのヴィンテージの食器を沢山持っているから、
いつもそれを見るのが楽しみなんですよ。
そしてファブリックも沢山持っているものね。
葵祭は、今年京都にきてはじめて見たんですよ。
私も、他の地方の色々な伝統ある祭りとか全然知らないものだから・・・・
Commented by belgium44 at 2009-05-24 21:53
snatchshotさん、こんばんは~♪
いいですよ~!
snatchshotさんが撮ったら・・・・もう全然違う世界だろうなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-05-24 21:53
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです~。
近江八幡よりも南にあるので、もしかしたら名前は聞いたことがあっても
見たことはないかもしれないですね。
居たのはほんの30分ほどだったのですが、とても気持ちがよかったですよ~。

Commented by belgium44 at 2009-05-24 21:53
dining--kitchenさん、こんばんは~♪
そうです~、琵琶湖ですよ~。
こんな場所があるんですよ~。
え~、里山ツアーというものがあるのですね。
どんなツアーなのかしら~?山のほうに行くツアーなのかしら?
dining--kitchenさんは、どんな場所に行かれたのかしら?

Commented by belgium44 at 2009-05-24 22:03
リズムさん、こんばんは~♪
こんなにマジマジと見たのははじめてだったのですが、本当に美しいものですね。
リズムさんも、そのkashさんが言ってたドラマを見ていたのですね。
私、全然記憶にないんです~。
あら~、その時のドラマで浮御堂が写っていて、実際にご夫婦で見に行かれたのですね~。
その当時は、大阪に住んでいたのね。
え~~、その時混んでいたのですね~。
私が行ったこの時はGW中だったのですが、ガラガラだったんですよ~。
やっぱりみんな海外かな~?
写るんです、私も撮っていたわ~。
また関西に来られたら見てみるのもいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-24 22:03
pumiraさん、こんばんは~♪
そうそう!私も同じよ~。
こんなにマジマジと、わざわざ車を停めてみるのははじめてのことだったの。
小さいんだけどよかったよ~。
松の木はとても大きかったわ~。
うふふふ・・・そうよね~、サスペンスにも似合いそうね。
昔はよくサスペンス見ていたんです。
その時のシリーズにもよるけれど、小京都シリーズは欠かさず見てました。
私は知らなかったんだけど、実際ドラマでも登場していたみたいね。
バナナのカフェは、本当にいいですよね~。
あ~、いいわね~!
pumiraさんにお会いすることがあれば、ここに行きましょうか。
その次のお茶タイムに、「月と六ペンス」に行かない?
徒歩圏内で行けるから・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-05-24 22:03
moncos1249さん、こんばんは~♪
moncos1249さんも、よく琵琶湖に行かれたのですね~。
そうですよね、何も予定がない時とか、あてのないドライブにいいですものね。
走ってるだけで気持ちがいいものですね~。
え~、びわこマラソンに日に行ったことがあるのね。
私の滋賀在住の知人がマラソンが趣味で、よくいろんなところ走っていたんです。
私も兵庫に住んでいた時は、滋賀県というと旅行気分でした。
でも今では、私のところからだと30分もすればもう滋賀県に入るのよね~。
私は基本的に高速しか運転しないので、一般道は旦那にお任せです^^

Commented by mon_peinture at 2009-05-24 22:06
さおりさん、こんばんはー。
なんだか、コメント欄がかわってるー。

浮御堂、はじめて見ました!!。行って見たいー。
なんかきもちよさそー。
厳島神社の雰囲気。すっごいいいところですね。
松の大木もすごい。こうやって下から木をのぞくのん
好きですよ。
Commented by belgium44 at 2009-05-24 22:11
まめさん、こんばんは~♪
そうですよね~、本当に浮いているみたいですよね。
たまには早起きする休日もいいものですね。
今の時期は1番気持ちのいい季節ですよね~。
お花に新緑に、景色もいいですものね。
Commented by belgium44 at 2009-05-24 22:11
べいべさん、こんばんは~♪
そうよね~、やっぱり何故か素通りしてしまいますよね。
私も今まではずっとそうだったんです。
今回はちょっと用事で滋賀を通ることになり、どこかで時間を潰して・・・・ってことで・・・
琵琶湖大橋はよく見えますね~。
バイクの後ろに乗って・・・っていうのも気持ちがいいものですね。
子供の頃、父のバイクの後ろや前に乗ったきりだなぁ~。
べいべさんは、大木フェチだものね。
以前べいべさんが撮られた琵琶湖の写真・・・・
とても素敵でした~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-24 22:11
ルコペルさん、こんばんは~♪
うふふ・・・本当に竜宮城に見えますよね。
水の上に建っているのですよ~、おもしろいですよね。
琵琶湖には鳥居が湖に建っている神社もあるのですよ~。
傾いた大木はパワーがありそうですね。
バナナのカフェ、ルコペルさんもお気に入りですものね。
レーズンバターサンドも美味しいのですよ~。

Commented by belgium44 at 2009-05-24 22:11
かつらさん、こんばんは~♪
そうですよね~、かつらさんは多分近畿圏ではないと思いますので
知らないでしょうね。
面白くて不思議でしょ^^
検索してみられたかしら?
傾いた大木は、何か目に見えないパワーを感じますよね!

Commented by Rion-MT at 2009-05-24 22:14
さおりさんこんばんはー。
私、浮御堂って知らなくてなんて読むの?って言ったらママリンとTAKに同時に突っ込まれましたわ笑。
美しい場所だわー。さわやか!いつかいってみたいなー。
コメント欄、枠がついてるわ~。いいなあ、これ。
あれこれ設定できない私なの(笑)
Commented by belgium44 at 2009-05-24 22:19
chokoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、知らないですよね~。
chokoさんのご実家は、関西ではないのですよね??
この日はお天気がよくて、暑すぎず寒すぎず・・・・で
とても気持ちのいい気候だったのですよ~。
雨続きの週末はちょっと残念よね。
こっちは先週の週末はまさにそうでした!
Commented by belgium44 at 2009-05-24 22:19
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
そうだったんですよ~(^o^)/
私も名前はよ~く知りつつも、わざわざこうやって車を停めて・・・
っていうのははじめてだったんです。
そんなに大きくないので、30分もあれば充分見れるんですけど
とても気持ちのいいところでしたよ~。
秘めたパワーをいただいたような気分になりました~!

Commented by belgium44 at 2009-05-24 22:19
megustaさん、こんばんは~♪
わ~、海を渡って山を超えて・・・・megustaさんのところまでパワーが届いたかしら~^^
そう言ってもらえてとても嬉しいです!
あら・・・今は今昔の小説を読まれているのですね。
元々は平安時代に建ったみたいなんですけど、今の建物は
建て替えをしているみたいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-24 22:20
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうなの~、スキン真っ白で線も前に消してしまったので
ちょっと見にくいなぁ~って思ったので、みやすくしたんです。
ね~、近畿圏に住んでいても、なかなか見ることがないですよね。
お天気もよかったので、とても気持ちがよかったですよ~。
厳島神社は、慰安旅行で行っただけなので、今度は個人で行ってみたいなぁ~。
大きな傾いた大木は、下から見上げるとすごいパワーを感じますよね!
Commented by belgium44 at 2009-05-24 22:21
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~、私も読めない名前の建物や地名は沢山ありますよ。
いつかドライブを兼ねて行ってみてくださ~い!
以前にスキンをシンプルにしたくて、コメント欄の周りの線を消してしまったの。
そしたら見にくくて・・・シンプルにしすぎました。
それでちょっと変えてみました。
Commented by yoko_mama at 2009-05-25 06:20
おはようございます。
琵琶湖には息子が小学校ぐらいの時に行ったきり・・・
もうかなりの年数がたちます。
琵琶湖を見るのも久しぶりだわ(笑)
この写真ですがすがしい気分になったし、朝からこちらもパワーいただきました。
また1週間がんばろっと♪
Commented by miu-miu43 at 2009-05-25 09:14
おはようございます♪
浮御堂ってテレビでは良く見ているのですがまだ行った事がなかったので
新鮮です・・・(^O^)
この前(3月ですが)白髭神社は行って来ました。ここも車では通っていたのですが
はじめて車を止めていったんですよ。
琵琶湖をぐるっとドライブしました。夕陽を見て・・・。

今度は浮御堂に立ち寄ってみます。
Commented by youpv at 2009-05-25 09:27
おはようございます~。
琵琶湖も久しく訪れてないです。。。。
浮御堂はまだ訪れたことがありませんが素晴らしい風景ですね(^-^)
天気にも恵まれて、清々しい気分になられたのではないでしょうか?

琵琶湖は竹生島に行ったのが最後です。
拝見していると琵琶湖の写真も撮りに行きたくなります(^-^)
Commented by mituamikko at 2009-05-25 12:38
こんにちは~
琵琶湖は、ホントに久しく訪れてないです。
写真の浮御堂もTVで見たけど、行った事ないです~
とても凛としたお堂ですね~
ドライブが爽やかな季節ですから、走ってみたいですね(助手席専門^^)
Commented at 2009-05-25 14:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyumiyu at 2009-05-25 15:20 x
さおりさん、こんにちは~♪

滋賀にこんな素敵なところあったんですね!
主人が滋賀出身なので今日帰ってきたら早速聞いてみなきゃ!

情報、ありがとうございま~す♪
Commented by ロココたえ at 2009-05-25 17:15 x
さおりんりんさん、こんにちは!!

初めて見ました。
琵琶湖はあまり知らないです。
湖上に浮いているのでついた名前ですか。
でもなんて読むのか分からないです。

綺麗ですね~
見とれてしまいました。
Commented by maqui-cafe at 2009-05-25 19:41
さおりさん、こんばんは~
 これはとても壮大な景色・・・
一枚目のお写真、建物のしたの部分が赤かったら、もぅ絶対に竜宮城だわ!
琵琶湖周辺って、とてもいい場所が多いって、奴パパがよく力説してるけど
ホントですね!
地味かもしれないけど、なんだかありがたいような・・・^^
先っぽの方まで歩いていけるんですか??
海の上を歩いているみたいで、とても気持ち良さそうですね~
人もいなそうだし、ありがたい感じがします^^
どこか、お目当ての場所へ行く途中だったのかしら??^^
Commented by belgium44 at 2009-05-25 20:32
yokoさん、こんばんは~♪
息子さんが小学校の時に琵琶湖に行かれたのですね~。
私も、兵庫に住んでいた時は琵琶湖=滋賀県というと
とても遠いイメージがあったけれど、京都にきてからすっかり馴染みになりました。
今日は暑くもなく気持ちのいい天気でしたね~。
パワーを感じてもらえてとても嬉しいわ~。
Commented by belgium44 at 2009-05-25 20:33
miu-miu43さん、こんばんは~♪
テレビで浮御堂を見られたことがあるのですね~。
私もいつもは素通りだったので、こうやってマジマジと見るのははじめてだったのですよ~。
白髭神社も、いつも車で素通りなんです。
まだ一度も車を停めたことがなくって・・・
miu-miu43も、はじめて車を停められたのですね~。
一周ドライブいいですよね~。
私は1日に四分の三周だったらやったことがあります。
今度立ち寄ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-25 20:33
youpvさん、こんばんは~♪
長い間琵琶湖のほうには訪れていないのですね~。
youpvさんは京都が多いですものね^^
浮御堂の中はそれほど広くはないのですが、とても気持ちのいい場所でしたよ~。
琵琶湖が目の前ですし・・・・
お天気のほうも、暑すぎず寒すぎず・・・晴れだったし気持ちがよかったです~。
私、竹生島には一度も行ったことがないんです~。
行ってみたいですね~。
これからの季節、琵琶湖も気持ちがいいですよね。

Commented by belgium44 at 2009-05-25 20:33
みっこさん、こんばんは~♪
長い間、琵琶湖に行っていないのですね~。
テレビでは一度も見たことがないんですよ~。
本当にドライブが気持ちがいいですね。
あ~、助手席がいいですよね。
Commented by belgium44 at 2009-05-25 20:42
鍵コメ2009-05-25 14:50さん、こんばんは~♪
旦那様に聞いてくださったのですね、ありがとうございます。
でも場所が離れているのにさすがですよね。
素敵です!
Commented by belgium44 at 2009-05-25 20:42
miyumiyuさん、こんばんは~♪
あら~、旦那さんは滋賀の出身だったのですね。
それだったら知っているでしょうね~。
今度また、休日にドライブに行くのもいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-25 20:42
ロココさん、こんばんは~♪
これは、「うきみどう」って読むんです~。
ちょっと馴染みがないですよね。
お天気がよかったし、気持ちがよかったですよ~。

Commented by belgium44 at 2009-05-25 20:43
maquiさん、こんばんは~♪
うふふ~、ちょっと竜宮城に似ていますよね~^^
日頃、奴パパさんもいい場所が多いって力説しているのね~。
今度帰ってきたら、奴パパさんお勧めの場所へ行ってみるのもいいかもしれませんよね~。
そうそう、先っぽのほうまで歩いていけるのよ~。
実際に歩いてみたんですよ~。
お天気もよかったから、とても気持ちがよかったです。
私が行った時は、ほとんど人がいなかったの。
タイミングがよかったのかなぁ~。
ちょっとこの日は、時間つぶしだったの。

Commented by tasogare_begin at 2009-05-25 22:17
こんばんは。あいかわらず、きれいですね。
琵琶湖はなんども行ってるんですが、ここは、なぜか行ってないんです。
行ったのに気づいてないだけかも、知れないですけど。

ところで、さおりさんのカメラって、どんなですか?
それを使えばだれでもきれいに撮れる、ってわけじゃないとは思いますが・・・・・
Commented by belgium44 at 2009-05-25 22:51
tasogare_beginさん、こんばんは~♪
琵琶湖は広いですものね~、世界からみたら小さいかもしれないですけれど
日本では1番大きな湖でもありますものね。
私ももう数え切れないほど琵琶湖には行っていますが、ここに入ったのははじめてのことです。
なかなか皆さん素通りみたいですね^^
私は、デジイチもコンデジもソニーを使っています^^
Commented by maplechocolat at 2009-05-25 22:58
さおりんりん こんばんは~
わぁ~ さおりんりんのコメント欄 □でくくられる様になったんですね~~。
いろいろ設定を変えると楽しいですネ~~。
それにしても 神社や仏閣は 邪気のない朝に行くと パワーがもらえるって言いますもんね~
すごく すがすがしい朝を 今 この夜に感じることが出来るなんて~~
写真から 私も 今パワーもらってます(笑)
滋賀県も最近は1人暮らししてから ぜんぜん行ってません。
琵琶湖は 周囲も長い分 いろいろな見所が満載ですね!
西と東の雰囲気も全然違うし・・ 琵琶湖も本当に奥が深いですネ!
Commented by belgium44 at 2009-05-25 23:52
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうなんです~、はじめちょっとスキンをシンプルにしたくて、コメント欄の周りの線を消してしまったんです。
そしたら逆に見にくくなってしまって・・・・ちょっとシンプルにしすぎました。
それでまたちょっと変えてみたんです~。
私、去年くらいまで初詣くらいしか寺院に行くってことなかったんですけど
はじめてパワーを感じましたよ!
滅多に早起きしないのだけれど、早起きもいいことがありますね~。
琵琶湖も大きいですものね~、琵琶湖のまわりを1周すると約5~6時間かかるそうですね!
確かに湖西のほうが自然って感じがしますよね~。
本当に奥が深いですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 嬉しいプレゼントとお土産 バナナのカフェでお久しぶりです! >>