バナナのカフェでお久しぶりです!
f0102363_1915323.jpg




もう何度も登場している京都の人気カフェcafe bibliotic Hello!(バナナの木のカフェ)
もう見飽きたでしょうか?
同じ画像ばかりですものね。



f0102363_19151360.jpg




1番乗りで、2階席へ!



f0102363_19152272.jpg




今回、mon_peintureさんが、仕事で京都に来ることになり
一緒にランチをすることになりました。



f0102363_19152923.jpg




商談場所からあまりにも離れた場所は無理があるし、色々話してたら
以外にも、バナナのカフェに行ったことがないというので、行くことになりました。




f0102363_19153633.jpg




mon_peintureさんと前回会ったのは、紅葉も終わりかけのころ。
でも、普段かから話しているので、久しぶりって感じはしませんでした。



f0102363_19154652.jpg




mon_peintureさんにも気に入ってもらえたようです。
やっぱりバナナ・・・人気があります。



f0102363_19155274.jpg




美味しいランチの後は、甘いものが食べたくなります。
自家製のケーキを・・・・



f0102363_1916343.jpg




フードやスウィーツの食器、イッタラやヴィンテージの食器、どれも素敵です。





f0102363_1917335.jpg




去年新たに出来たお隣の、雑貨やギャラリーやパンやスウィーツのコーナー。



f0102363_19174616.jpg




この日は、レーズンバターサンドが買えました。
この時は、そのレーズンバターサンドがTVで紹介された直後で
これだけ買いに来られる方もいたほど。



f0102363_19175530.jpg




1箱だけ残っていましたが、mon_peintureさんはこの後お仕事なので
私が買いました。



f0102363_19186100.jpg




自家製パンや日持ちのする焼き菓子も・・・・
あんぱんは、旦那へのお土産!



f0102363_19181527.jpg




f0102363_19182369.jpg




山食パンが出来上がったばかりでカットができないので
2斤そのまま持って帰りました。
でも、1斤で3日ほどしか持ちませんのでちょうどいいです。
冷凍室がパンでいっぱい。



f0102363_19182975.jpg




mon_peintureさんから頂きました。
実家で採れた苺で作った苺ジャムとふきん。



f0102363_19183837.jpg




ふきんは、吸い取りがいいとのこと・・・・
でも可愛いからどうしよう。



f0102363_19184626.jpg




「私にしては砂糖が多い」とのことだったけれど
甘くてとても美味しかったです。
ありがとうございます。


いつの間にか、開店時間が11:30~になってました。
[PR]
by belgium44 | 2009-05-21 22:48 | カフェ(京都) | Comments(78)
Commented by snatchshot at 2009-05-21 23:14
このカフェ・・・いいですよねw

トーストおいしそうw
Commented by clearmine at 2009-05-21 23:20
バナナのカフェ、ワタシも去年、辻和金網さんに友人と買い物に行って、周辺を
ウロウロしていて見つけて、喜んでお茶して帰りました。
ランチも美味しそうですね。 今度は、是非ランチしたいです。

イチゴのジャム、とっても美味しそう~。 イチゴのお皿とイチゴ尽くしで、春のお楽しみ
って感じですね。
Commented by retrange05 at 2009-05-21 23:46
さおりさん、こんばんは~
バナナカフェ、何度か拝見させていただいて、名前も覚えやすいからいいですね^^
見飽きるなんて事は全然ありませんよ~

どれもこれも 美味しそうでゴックンなんですけど
特に今回とても気になるのは 「レーズンバターサンド」
人気のものなのですね…
mon_peintureさんがこの後お仕事だったそうで…
さおりさん、ラッキーでしたね~(笑)

Commented by y_and_r_d at 2009-05-21 23:54
こんばんわ。
これからの季節にぴったりのバナナカフェ。
相変わらず本当の名前が覚えられませんが・・・。
しかしどれも美味しそうです!
京都&アジアな感覚を一度体験してみたいですね。
Commented by kash-w at 2009-05-22 00:15
さおりさん、こんばんはー。
久しぶりのデートだったのね♪
バナナのカフェ、やっぱりステキなお店ねー。
1番乗りで行くのが良さそー!そしてレーズンバターサンド、美味しそう!
今は、普通に買えるようになったの!?
mon_peintureさんは、お仕事だったから買えなかったのねー。
残念(涙)
旦那サマ用のお土産のあんぱんに目がキラリ☆(笑)

手作りのイチゴジャム、美味しそうだわー!
ふきんとは、思えない可愛さ!しばらく、使えないね♪
Commented by mon_peinture at 2009-05-22 00:16
さおりさん、どんもどんも。
私もさおりさんのカメラでとった写真でアップしましたよー。
短い時間だったけど楽しかったですよ。
今度は仕事じゃないときに行って、バターサンドとパン、絶対
買って帰りますよ!!。
イチゴジャム食べていただいたんですね。甘すぎでした??
イチゴのお皿も素敵。お店にありましたよね。かわいいなあって
思ってたんです。
また今度ゆっくりあいましょうね。TBいただきます~
Commented by karibu-chai at 2009-05-22 01:19
覚えています~このバナナカフェ!
ユニークな内部ですからね。。。
又・仲良しさんと楽しいひと時だたのですね。
大好きな山形パンや菓子パン(旦那さんへのお気遣い~❤)
そして美味しそうな焼き菓子。。。をお買い上げ!
レーズンサンドも随分とスレンダーな感じですね。

お手作りのイチゴジャム。
私もここ2回ほど手作りしてますが、多~~くさんのイチゴを煮詰めても
ほんの少ししかできなくて…手作りジャムは貴重です!!
Commented by melissa-aroma at 2009-05-22 01:31
さおりさん、こんばんは~♪
「冷凍室がパンでいっぱい」のところで爆笑でした^^
以前我家も同じ状態でしたから(笑)
今はホームベーカリーでそんなことはなくなりました。
でも、一斤で3日とは少食ですね~。私たち2日ですよ(爆)
パン好きにとっては、たまらなく美味しそうな写真です。

↓ランチョンマット可愛い~~~♪
こういうの私も欲しいです^^
Commented by chigusano at 2009-05-22 01:34
懐かしいバナナカフェ♪リアルタイムの記事で見れて嬉しいです(^_-)-☆
私も二階席ののんびりした開放的空間が大好きでした★
隣にギャラリーとスィーツのお店ができたのですね!なんとも美味しそうですね☆
焼き立てパンの美味しさって、何にも勝りますものね~

Commented by ロココたえ at 2009-05-22 05:40 x
さおりんりんさん、おはよう!!

このカフェ覚えています。
ユニークな造りなので一度は行ってみたいな~と思ったところでした。

レーズンバターサンドは北海道にも美味しいのがありますよね。
六角亭?ちょっと名前を忘れましたがテレビでも紹介されるのは
余程美味しいのでしょうね~

我が家の冷凍庫はパンのためにあるようなものです。
色々美味しいパンで一杯。
今日はどれを解凍して食べようかな~って楽しいですよ。
Commented by simple_natural at 2009-05-22 07:52
さおりさん^^おはようございます。。

素敵なcafeですね~こういう雰囲気大好きです。。。
こげ茶空間(笑)

どれも美味しそうだし器もチェックしてしまいました^^
ストローがグリーン&赤って可愛いですね。。

パンも美味しそうだな~最後のジャムたっぷりにヤラレマシタ^m^
Commented by Rion-MT at 2009-05-22 07:56
さおりさんおはようございます~。
バナナのcafeだ~。
今日もどれも美味しそうだなー。
うちも冷凍庫、パンとご飯でギューギューなの。
私は朝食食べないんだけどTAKが食べるから食パンを入れてたら、場所をとるわー。
手作りの苺ジャム、おいしそう~。
砂糖を多めに作ると長期保存が効くからいいよねー。
ふきん、これは可愛いから使うのもったいないよねー。
と言って使わないふきんがどんどん増えるのが私なのよ。
Commented by エム at 2009-05-22 09:01 x
さおりさん、おはようございます。
素敵なカフェですね~!
ランチもスイーツもパンもとてもおいしそう。
最後のレーズンバターサンド、すごくおしゃれ!
色合いといい詰め方といい目からうろこです。
Commented by patapatamaman at 2009-05-22 09:20
やっぱりバナナは良いですね~~~
どれもすごく美味しそうです!
レーズンバターサンドも買いに行きたいです(^^ゞ
苺ジャムとふきんがすごく可愛いですね~♪
Commented by mituamikko at 2009-05-22 09:53
お隣りにあったお店ってこんなに美味しそうなのを売ってたんですね~
行っとけばよかったわ
今度は、きっとこのレーズンサンドも買いに行ってきますね。
いつもさおりさんのお店での写真に、ため息でます。
私なんて、写真撮るのが、気がひけちゃってお店の方に「撮っていいですか?」って言えない。。。
バナナでは、もう本を読むことにしてました^^
Commented by vivihamu at 2009-05-22 10:25
さおりん こんにちは!
おっ!バナナだ!!と知ったかぶりできるほどですよ(笑)
お料理は 旬なそら豆のサラダとか
色が綺麗ねぇ~ うちのそら豆は グリル焼いて 食べるだけ。(笑)
もうちょっと 工夫しようっと。
ここはお料理も いつも違うから お客さんも飽きずに
来るんだね。お味も良いのでしょう?
レーズンバターサンド 買えたのね!
どう 美味しかった?見た目は ビスケットが少し
固そうに見えるけど バターは濃厚??
食べてみたいな。
お友達の 自家製苺の手作りジャム いいなぁ
うちの苺は それだけの量が採れないからなぁ~
さおりんの冷凍庫は パンで埋めつくされてるんだぁ~(爆)
私 最近ホームベーカリーで パン作ってます。(大爆)

Commented by moncos1249 at 2009-05-22 10:58
さおりさん こんにちは。
とても、そそられるカフェですね。なのに私一度も足を踏み入れられてません・・
雰囲気もさることながら、パスタもスープもおいしそう。
まえにテレビでバターサンドの見ました。たしかお昼三時からのかな?

それと、ふきんとてもかわいい。家事も楽しくなりますね。私は、
とりあえず形から入るし。エプロンや、台所専用スリッパ(スリッパ大好き・笑)など。

お砂糖であまいジャムもおいしいですね。
一瓶食べるわけじゃないし・・保存がききますしね。

旦那様へのおみやげもやっぱり必要ですよね。あんぱんってかわいい!
うちは、あんドーナツやクリームパンかな?
おいしいもの食べたら幸せになりますものね。
Commented by kaoru at 2009-05-22 11:32 x
さおりさん、こんにちは~
なんかい見ても飽きませんよ。
サラダがとても爽やかでおいしそうなんだけど、それにも増してレーズンバターサンドにナッツのタルトがたまりませんね。
何気ない山食も行きつくところ最後は此処かなって感じで美味しそうです。
やっぱり京都をめぐるのは、車ではなく、自転車かバスがいいですね。
Commented at 2009-05-22 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meshi at 2009-05-22 13:50 x
あっ! バナナンカフェだわ〜。
レーズンバターサンド、美味しくないですか?
私、かなりお気に入りだったんです〜。
正直、某有名店のものより断然こちらのが好きです♪
妹にも食べたいとせがまれてるんだけど、
これは送れないですよね〜?(砕けそう・・・)
私も次回はパンを買いたいわ〜。
Commented by aqua_blueY at 2009-05-22 14:07
さおりさん、こんばんは~!

憶えてますとも!このバナナカフェ。
お店のインテリアも大好きです。
吹き抜けで天井が高いんですよね~。

さおりさんの撮るアイスラテいつ見ても美味しそう。

レーズンサンドの抹茶色、初めて見ました。
テレビで紹介された有名な物なのですね。
美味しそう~~!
Commented by chokoandtardo at 2009-05-22 15:00
こんにちは~。わぁーまた美味しそうなものばっかり食べてるぅ~羨
このカフェすっごい開放的で座ってるだけで気持ちが高まってるんるんしちゃいそうですねw
近くに住んでたら絶対に行ったのになぁー残念。

手作りジャムって本当美味しいんですよね★
私もいつか手作りしてみたいなぁー。
そ~んな暮らしがしたいです。

旦那さんあんぱん喜んでくれましたか?
Commented by miyumiyu at 2009-05-22 17:35 x
↑あっ!!!Chokoちゃんだ♪♪

またまた、素敵なカフェ~♪
最近、豚インフルエンザで外出を少し控えているので、
今度この状況がおさまってから、行ってみたいな。
それにしても、京都もみんなマスク姿で凄いですね!
お互い、予防はがんばりましょうね♪
Commented by porquemegusta at 2009-05-22 20:17
さおりさん、こんばんは☆
バナナカフェ、飽きるどころかお写真を眺めていると
ますます行きたくなってしまいます^^「どこでもドア」が
あるといいのですが。

見目麗しいレーズンサンド、それからシンプルなラッピングが
ツボです。それにしてもおいしそう♪

ジャムもフキンも初夏らしい爽やかなプレゼントですね。
かわいいもの大好きですが、勿体なくて思い切って使えない
ものですよね^^
Commented by belgium44 at 2009-05-22 20:21
snatchshotさん、こんばんは~♪
いいですよ~、このカフェ!
とても人気があるのですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-22 20:22
clearmineさん、こんばんは~♪
私も、別の時に同じコースで行きましたよ~。
clearmineさんとは逆で、バナナのほうが先だったけれど・・・・
徒歩圏内ですものね~。
今度はぜひ、ランチタイムに行ってみてくださいね~。
苺のジャムも、私の好みでとても美味しかったですよ~。
今年は苺ジャムを自分で作らなかったので、とても楽しく苺づくしでした~^^

Commented by belgium44 at 2009-05-22 20:22
しーさん、こんばんは~♪
うふふ~、もう何度も登場していますものね~。
本当は、バナナのカフェではないのですが、こちらは覚えやすいですよね^^
飽きてませんかぁ~、とっても嬉しいです、ありがとう~♪
このレーズンバターサンドは、私は見ていなかったのですが
TVで紹介されたらしくて、その直後はすごかったみたいです。
とても美味しいのですよ~。
今回は、ランチタイムだけだったけれど、とても楽しく過ごせました~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-22 20:22
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですよね~、本来の名前は言いにくいですよね。
biblioticというのは、図書館の造語らしいですよ~。
スウィーツも美味しく、カフェの雰囲気もとてもいいので
y_and_r_dさんもぜひ訪れてみてくださ~い!

Commented by belgium44 at 2009-05-22 20:31
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、でも今回はお仕事前だったので、ここでランチしただけだったの。
バナナのカフェは本当に素敵なカフェよ~!
kashさんとも一緒に行ってみたいわ~。
以前は12時からだったの、だからちょっと早すぎるけど・・って思ってたら
いつの間にか11時半からになってて。おかげで1番乗りだったの。
レーズンバターサンドとても美味しいよ~。
この日は、ちょうど1箱だけ残っていたの。
mon_peintureさんがお仕事じゃなかったら、ぜひmon_peintureさんに・・・
だったんだけどお仕事なので私が持って帰りました。
うふふ~、kashさんもうちの旦那と一緒であんぱんが好きだものね~。
ジャムも美味しかったし、ふきんも可愛いから使えないわ~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-22 20:31
mon_peintureさん、こんばんは~♪
どうも、どうも~ヽ(^o^)丿
先日はありがとうね~、お誘い嬉しかったわ~。
2時間ちょっとって、あっという間だったよね~。
今度は、お休みの日にぜひまたバナナに行って、
ゆっくりランチとお茶して、お隣でお買い物しましょうね~。
私には、全然ジャム甘すぎるってことなかったよ~。
実際、私の作るジジャムは甘いです!
すごく美味しくいただいてますよ~、ふきんも可愛いしありがとうね~。
今度またゆくり合いましょう。
そうそう!
「ポモナ」の苺ちゃんのお皿は、ずっと前にここで買ったのよ。
Commented by belgium44 at 2009-05-22 20:31
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
覚えていますかぁ~、ありがとうございます!
確か、karibu-chaiさんからはじめてコメントをいただいた時に記事も
バナナのカフェだったように記憶しています。
町家で吹き抜けになっていて、面白い構造ですものね。
今回は仕事前だったので、ランチを一緒にしただけだったんだけど
楽しくすごせました。
うちの旦那、あんぱんが大好きなんです。
帰ってきたら「Hello!ってあんぱんも作ってるん?」って言ってました。
karibu-chaiさんも、時々手作りジャムしますものね。
私はこの春はサボったので、とても嬉しかったです~♪
Commented by tablemei2 at 2009-05-22 20:58
こんばんは〜さおりさ〜ん♪
バナナのカフェ、何度見ても飽きたりしませんよ〜!
だって居心地よさそうだし、ケーキも美味しそう〜^−^
どなたが行かれても、良さがわかるカフェなのですね〜☆*

下のPRUNUSのお皿、焼き菓子や珈琲の色がぴったりで
可愛らしい画像になっていますね^^*
Commented by belgium44 at 2009-05-22 21:22
melissaさん、こんばんは~♪
うふふ・・・そうでしたね~^^
melissaさんのところも、パンが大好きでしたものね。
うちも冷凍室はパンのほうが多いことが多いくらいです。
ホームベーカリーをお持ちなのですね、いいなぁ~。
うちはバケットの時もあるから、だいたい2~3日で一斤かしら。
私がお昼にサンドウィッチをしたら、もっと早くなくなるけれど・・・・
ランチョンマット可愛いですかぁ~。
ありがとうございま~す。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-22 21:49
こんばんは。
ふふ、其処のお席はあそこね!!
なーんて、常連ぶってみました(笑)。
此処でお食事、したことないのよね。
いつもお茶なの。
今度は是非お食事で行きたいな。
此処はあの通りなのに(?)開放感があっていいですよね。
ああ、京都が~~!!

施基
Commented by jazzbud at 2009-05-22 22:38
こんばんは〜
バナナのカフェ...正式名ではなかったのでしたね。
本当に私も教えてもらって行きましたが、もう一度行きたいカフェです。
私って、ラッキーでしたね。ちょうどこの席があいていて、それも私達だけ。しばらくは。本をながめたり写真を撮ったり自由にできました。

そして、手作りジャムの贈り物、、良かったですね。
でも、さおり先生って、いいたくなるほど、いつもお上手な写真ですが、なんだかもっと上手になられた気がして、、、。
手元にあるみたいなリアル感が、、、。レーズンサンド、おいしいですか?
今度買えたら買いたいです。こちらのパンは遅くまで開いてるんですよね。ちょっとびっくりしましたよ。そして雑貨屋さん新しくなったのかな?

P.Sさおりちゃんの以前の記事をリンクしてもいいかしら?いいよね?
あの刺繍の記事の時にと思って、、、。
Commented by maqui-cafe at 2009-05-22 22:48
さおりさん、こんばんは^^
 もぅさおりさんのお陰でお馴染みになったバナナのカフェ♪
だけど全然飽きないよ!!
やっぱり一度行ってみたいなぁ~
サラダを見ただけで、季節感が感じられていいなぁ~って思いました♪
そりゃぁ、デザートまで行っちゃいますよね~
お仕事を兼ねてでも、こうして合間にすてきな時間を過ごせるっていいですね~
お友達、この後のお仕事も頑張れちゃったのではないでしょうか?^^

 ジャムもなんだか以前のロミさんのコンフィチュールみたいで可愛い♪
そして苺や赤をテーマにしたテーブルも、かわいい~
(あのカップ使ってくれてありがとう!)
そして、ガラスの器の季節になりましたね~ 
さおりさんの所にくると、アイス珈琲が美味しそうだな~っていつも思うんです♪


Commented by maplechocolat at 2009-05-22 23:01
さおりんりん こんばんは~~
いいなぁ~ 私も行きたいなぁ~ なんていつも思っていて
未だに行けてない バナナのカフェ~~
もうすっかり さおりんりんのシンボルカフェですよネ~~♪
毎回いろいろなメニューを紹介して下さって・・
ますます 行きたくなってしまいます♪
お隣にギャラリーがあるのですネ!
なんてステキな品物が置いてあるのでしょ~~~
TVで紹介されると 本当に 商品を買うのが難しくなってしまうのに
すご~~い ラッキーな1箱でしたネ!
うふふ・・・ そして さおりんりんと言えば やっぱり食パンです♪
いつも とっても美味しそうにトーストされていて
今回は 手作りのジャムとの組み合わせ 本当に美味しそうですネ!
Commented by N at 2009-05-22 23:51 x
こんばんは〜♪
いい雰囲気だなぁー。本の置き方がカッコいいですね。
なんか贅沢な時間を味わえそうです^^
Commented by un-chat at 2009-05-23 00:47
きゃーーーー

またまた夜中に美味しそうな罪画像。。。。
今日はどういうわけか素敵で美味しそうな画像にふらふら〜となる日なのかも(笑)

このカフェ、本当に大好きよ^^

またいつか京都へ行ったら連れてってくださいな!

↓のPRUNUSってずっと「パルナス」って読んでました(笑)
さおりしゃんらしくて可愛いわよん! セットで欲しくなっちゃいます。
Commented by belgium44 at 2009-05-23 01:19
chigusanoさん、こんばんは~♪
chigusanoさんも、何度も行かれたことがあるでしょうね~^^
私も、1階の大きなテーブル席も好きなのですが、2階がやっぱり1番いいですね~。
そうそう、去年なんですけど、お隣にあたらなお店ができたんです。
だから、カフェとお買い物など、いっぱい楽しめますね。
焼きたてのパンってとても美味しいですよね。
Commented by belgium44 at 2009-05-23 01:19
ロココさん、こんばんは~♪
とてもユニークですよね~^^
吹き抜けになっているから面白い構造になっていますよね。
今度、京都に来られる時には、ぜひ、べいべさんと一緒に行ってみてくださいね~。
とてもいいでうしょ~。
そうですね~、六花亭のバターサンドは有名ですものね。
美味しいですよね、ちょっと甘いけれど・・・・
そうでしたね~、ロココさんもパン好きでしたものね。
うちもパンでいっぱいで、覗くのが楽しみです~。
でもまた減ってくるんだけどね・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-05-23 01:19
mihoさん、こんばんは~♪
そうですよ~、とても素敵な人気のカフェなのですよ~。
mihoさんも好きなのですね~。
フードもスウィーツもドリンクも・・・・・器もみんないいですよ~。
ストローは、確か他にも色があったように思います。
ここで見てから私も探しているのだけど、赤と黒しか見つからないの。
パンも、もちろん美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-23 01:25
Rionさん、こんばんは~♪
そうよ~、バナナのカフェだよぉ~^^
うふふ~、Rionさんの家の冷凍庫の中も、もうパンパンなのね~。
HBで作ったパンでいっぱいなのかなぁ~?
Rionさんは、朝ごはんは食べないのね~。
旦那さんが毎朝、食パンを食べて出勤しているのね。
手作りのジャムも、とっても美味しかったよ~。
砂糖が多いほうが、保存がきくっていいますものね。
でも私の作るジャムって、とっても甘いの~。
だから「砂糖私にしてはよくいれた」って言っていたのだけれど
私にはぴったりだったわ。
私のほうが、もっと甘いかも。
可愛いふきんで暮らしたい~って思うのに、いざあっても
勿体なくて使えないのよね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-23 01:25
エムさん、こんばんは~♪
そうなんです~、京都でとても人気のあるカフェなんです。
ブログ仲間にも1番好評なんです~。
ランチもスウィーツもドリンクもどれも美味しいですよ~。
このレーズンバターサンドもとても美味しいの。

Commented by belgium44 at 2009-05-23 01:26
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
そうよね~、本当にバナナはいいわよね~。
前回、ぱたぽんさんはサンドウィッチだったものね。
また一緒にランチかお茶タイムに行きましょうね~。
そして、前回買えなかったレーズンバターサンド、買ってもらいたいわ~。
ジャムも美味しかったですし、ふきんもめっちゃ可愛かったです~♪


Commented by belgium44 at 2009-05-23 01:42
みっこさん、こんばんは~♪
そうですよ~、2階はギャラリーなんですけど、1階はヴィンテージ食器や
自家製のパンやお菓子が売っているんです。
今度カフェに行かれる時には、ぜひお隣も覗いてね~。
そしてレーズンサンドも買ってみてくださいね~。
その時売っているといいですね。
確かに本棚がすごいですからね~、一人の時は本を見て
過ごすのもいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-23 01:43
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
うふふ~、バナナだ~ってわかってもらえて嬉しいですよ~。
ランチメニューに、サラダかスープかが選べるんです。
旬のそら豆ですね~。
ヴぃヴぃちゃんのところは、グリルで焼いて食べているのね~。
私ちょっと一昨日ショックなことが・・・・
ちょっと季節物を意識しようって目覚めて?、はじめてそら豆を買いました。
私、そら豆自体は大丈夫なんですけど、湯がいたり温めたら・・・・
あの匂いがダメだってことがわかって・・・・・すごくショックでした~。
メニュー表にもいろんなフードメニューがあるんだけど、日替わりのランチも数種類あるの。
レーズンバターサンドは、それがビスケット柔らかいの~。
バターはどうかなぁ~、普通かしら?
ヴぃヴぃちゃんの家のお庭の苺は、まだそんなに量がないのね。
でもお庭が広いから、もっと増やして、そして作れるといいね~。
ヴぃヴぃちゃん、HB持っているのね~。いいなぁ^^

Commented by belgium44 at 2009-05-23 01:52
moncos1249さん、こんばんは~♪
そうですよ~、ここ京都のカフェの中でもとても人気のあるカフェなんです。
だから、一度行ってみてくださいね~。
そして、カフェでまったりしたあとは・・・お隣も覗いてください。
とにかく雰囲気がとてもよくて、居心地がいいんです。
そして、moncos1249さんはTVでの紹介を見たのですね。
ふきんも可愛いでしょう、ちょっと勿体なくて使えないですね~。
形から入るってわかります、私もそうですから・・・・^^
私も、ジャムはお砂糖控えめよりも、甘いジャムが大好きです。
これは人それぞれの好みの問題ですが、私は、ジャムは甘くないと~!ってタイプです。
そうそう、一度に1瓶食べるわけじゃありませんものね。
いつも旦那にお土産を買うわけじゃないんですけど
私いつもパン屋さんに行ったら、旦那にはあんぱんを買って帰るんです。
旦那はあまり凝ってないものが好きみたいですね、ケーキもそうですけど・・・・
moncos1249さんの旦那さんは、あんドーナツやクリームパンなのね。
素朴系ですね・・・うちと一緒です。
対して私は、デニッシュやそしてクイニーアマンがめっちゃ好きなんです^^
Commented by belgium44 at 2009-05-23 01:52
kaoruさん、こんばんは~♪
お仕事で忙しいのにありがとうね~。
うふふ~、飽きませんかぁ~^^嬉しいです。
kaoruさんは、まだここには行かれたことはないんですよね?
タルトもバターサンドも、フードも全部美味しかったですよ~。
ちょっと時間が早かったので、パンは山食やバケットは買えないかなぁ~って思ってたんですけど
バケットは間に合いませんでしたが、山食だけでも買えてよかったですえ。
私はどこでも車が好きなんですけど。自転車のいいところは
小回りがきくところですね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-23 01:53
鍵コメ2009-05-22 11:44さん、こんばんは~♪
はじめまして、コメントありがとうございました。
前から見てくれていたのですね~、嬉しいです。
参考になると嬉しいなぁ~。
また遊びにきてくださいね~、お待ちしています~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-23 02:10
meshiさん、こんばんは~♪
うふふ~、meshiさんも京都に来たら行かれていますものね~。
レーズンバターサンドは美味しいですよ。
某有名店のもの、長い間食べていないのでちょっと記憶が薄れつつあるんですけど
有名店のほうが甘かったかしら??
ちょっと送るのは難しいですよね~。
クール宅急便じゃないと・・・・・
パンも買ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-23 02:11
aquaさん、こんばんは~♪
覚えていてくれたのね~、ありがとう~!
きっとaquaさんも行ったら、お気に入りになると思いますよ~。
吹き抜けなので、とても開放感があるんです~。
最近はいつも、2階席率が高くて・・・・
レーズンサンドは、2種類あるんです~。
私はそのテレビを見ていないんだけど、紹介されたみたいですね~。
とても美味しいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-23 02:11
chokoさん、こんばんは~♪
うふふ~~、いつもは超簡単なお昼ごはんしか食べてないんだけどね~^^
人と一緒に食事をするっていうのは、なんとも楽しいものです~。
もうめっちゃ開放感があって雰囲気よくて居心地がいいんですよ~。
chokoさん、ぜひ京都に来られたらここは行ってみてね~。
本当に手作りのジャム、美味しかったの。
私も今年の春は、ジャム作りをサボってしまったので
嬉しかったわ~。
旦那は感情を出さないので「俺のためにあんぱん買ってきてくれてありがとう」
なんてことがひと言も言わないんだけど(爆)
でも、あんぱんが好きなのはわかっているので
美味しく食べてくれたと思いますよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-23 02:22
miyumiyuさん、こんばんは~♪
うふふ~、↑にはchokoさんが・・・・^^
並びも一緒で、本当に二人は仲良しですね~❤
そうですよね~、京都でもとうとう・・・っていうかやっぱり
感染者が出ましたね。
京都もマスク姿だらけなのですね?
私、このカフェに行ったのは火曜日なんですけど、その日はそんなことはなかったんです。
でもその火曜日に、旦那の会社(京都)も、マスク着用指令が出て
マスク10枚と体温計と消毒液の配布がありました。
早く治まってほしいものですよね。
Commented by belgium44 at 2009-05-23 02:22
megustaさん、こんばんは~♪
わ~、嬉しいです~!
飽きませんかぁ~、本当にmegustaさんご夫妻は、京都が大好きだから
次の帰省の時は、ぜひ京都にも来られて、その時にはこのバナナのカフェにも
ぜひ行ってもらいたいです~。
外国人観光客の方も多いのですよ~。
本当にどこでもドアが欲しいですよね~。
ラッピングもシンプルなようで凝っていて手作り感があって素敵です。
私も可愛いもの好きなんだけど、やっぱり根が貧乏性なのかしら~^^
勿体なくて使えないの。
フライパンとか拭くのが勿体なくて・・・・
やっぱり思いはみんな一緒ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-23 02:22
meiさん、こんばんは~♪
わ~、嬉しいです~!
飽きませんかぁ~、本当によく登場するでしょう~^^
だけど本当に居心地がいいんです~。
それに、やっぱりみんな、ここが1番印象に残っているのかなぁ~。
リクエストも多いの。
ケーキもパンも手作りで、とても美味しいのですよ~。
うふふ・・・↓のプルーヌスは、柄も可愛いものね~♪
Commented by beibe-k at 2009-05-23 14:04
さおりんりんさん、ちわ~~!!
そして、おひさ~~~!
ちょいと山口へワケあって行っていました。秋篠のエントリーから訪問できていなかったので
それから、全部みさせてもらいましたあ。
葵祭、見たかったな・・・・すてきですね。むっちゃロマンを感じます。
来年は行くぞ!!
バナナのカフェ、飽きませんよ~~~!!何回みてもステキです。
それに、ここ、おいしいでしょ??
また私も行ってみたいところなんですよ~~!!
お隣の雑貨は知っていましたが、スィーツもあったっけ??
ひょえ、それは近いうちにいかなくちゃ~~!!
おいしいパンがあるなら
わたし、どこまでも行きますよ~~!!
Commented by belgium44 at 2009-05-23 16:49
施基さん、こんにちは~♪
うふふ・・・・いえいえ、施基さんは常連さんですよ~^^
いつも旅の最中には来られていますものね。
そうか~、いつもお茶タイムだったのね。
それじゃ次回はランチタイムしてくださいね~。
次に京都に来られるのはいつになるのかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-05-23 16:50
jazzbudさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、実はきょうきょちゃんっていう実家が関西にある方が帰省される時に
「バナナの木のカフェに行きたい」って行ったのがはじまりなんです。
それで私たちの間では、バナナのカフェって言っていたら、本当にその名前って
思ってる人がいるってことがわかって~・・・・・@@
jazzbudさんも2階席でしたものね、やっぱり2階席は開放感があっていいですよね~。
ジャムとふきんのプレゼントもとても嬉しかったです。
そしてちょっと先生だなんて~~!いつもと一緒よ~^^
このレーズンバターサンドとても美味しいのですよ~。
今度こちらに行った時に買えるといいですよね~。
ここのカフェ、営業時間がけっこう長いんです、だから遅くまで開いているんです。
雑貨屋さんは、去年新しく出来てそのままだのはずですよ~^^
そして、あのクロスのことよね!
もちろんリンクは大歓迎です~~!
この前ご実家に帰られた時、あの刺繍があったのね~~ヽ(^o^)丿
楽しみにしているわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-23 17:00
maquiさん、こんにちは~♪
うふふ~、関東のmaquiさんも、もうバナナのカフェだけでわかるようになったものね~。
飽きないなんて嬉しいわ~!
maquiさんとも一緒に行きたいなぁ~、次回は開いていたらいいのだけれど・・・・
あ~、今旬のそら豆が入っていますものね~。
私、普段は2軒目に行くことが多いから、一度にケーキまで食べることは滅多にないんだけど
今回はもうランチでお別れだったので、いっぱい食べたの~。
はじめは商談が終わってからランチだったんだけど、相手側会社の都合で
後になったの。
ろみさんのコンフィチュールもとても可愛い瓶ですものね。
WECKの瓶に入れてくれたから、瓶まで増えちゃって嬉しい。
ふきんも可愛らしいし・・・
お皿も苺ちゃんになったのは、バナナのカフェの山食パンってけっこう高さがあるんです。
だから、ほかのお皿ではパンが飛びでてしまうの。
1番ぴったりなのが、この苺ちゃんなの。
maquiさんからいただいたカップがぴったりかなぁ~って思ったの。
これ、すごく気に入っているの~。
maquiさんとお揃いだから、よけいに嬉しくって!
Commented by belgium44 at 2009-05-23 17:00
メイプルちゃん、こんにちは~♪
メイプルちゃんも行きたいなぁ~って思っているカフェなのですね~。
メイプルちゃんにも、ぜひきてほしいわ~。
あはは・・・・シンボルカフェだなんて~^^
でも確かに、ここに行きたいっていう人が多いんです。
それだけ1番いいなぁ~って思う人が多いのでしょうね~。
そうそう、去年お隣にギャラリーがオープンしたんです。
2階がギャラリーになっていて、1階は雑貨や、北欧ヴィンテージ食器や
そして自家製のパンやスウィーツのテイクアウトができるんです。
うふふ・・・・ちょっと焼き上がったばかりだったので
2斤そのまま持って帰りました~!
トーストは、いつも辻和金網さんので焼いているのですよ~^^
手作りジャムも、とっても美味しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-23 17:10
Nさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、ここのカフェの本棚は、
カフェの目玉のひとつといってもいいくらいなのですよ~^^
Nさんも、次回お仕事かプライベートで来られた時には
寄ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-23 17:10
ねねしゃ~ん、こんにちは~♪
うふふ~・・・・食べ物のオンパレードだものね~!
でも、このカフェはとてもいいですものね~。
ねねしゃんとは、本当にいろいろなカフェに一緒に行ったけれど
このカフェだけで2~3回はいつもご一緒しているものね~。
それで何故か、ねねしゃんと一緒の時ってソファー席率が高いです^^
今度、また京都にねねしゃんがきたら、一緒にカフェ行こうね~!
楽しみにしているわ~!
↓「パルナス」・・・・・・
あの不気味なメロディーの歌が今、頭の中グルグルとしているわ~。
「パルナス パルナス
モスクワのあじ パルナス パルナス パルナ~~ス♪」
Commented by belgium44 at 2009-05-23 17:10
べいべさん、こんにちは~♪
べいべさん、山口に行かれていたのですね~。
そうそう、ちょうどべいべさんの留守中に葵祭があったのよね~。
私ははじめて見てきましたよ。
べいべさんは行ったことがあるのかな?
来年はぜひ行ってみてくださいね~。
バナナのカフェは、やっぱりいいですよね~。
私も全然飽きません、昔は週1で行っていたくらいなんですよ~。
お隣はパンやお菓子もあるのですよ~。
ここの自家製のパンは、本当に美味しいですからね~^^
Commented by miffitea at 2009-05-23 18:00
きゃ〜カフェ ハローさん バナナカフェ だ〜!!!
懐かしいです。そんな感じです。一度しか行ってませんが。
さおりんさんのグログで知り、すごく、お気に入りになりました。
いや〜ここの雰囲気いいですよね。
暖かくなったので、窓を開けられてますね。
何度、拝見しても飽きません。ほっ。。とするお写真です。
サラダもパスタも美味しかった。
2階席に、よかったですね。絶対2階席がいいような...
次回は、自家製のケーキを食べたいです。
イッタラーのヴィンテージなのですか..色の鮮やかなものしか知りませんでした。
イチゴちゃんも可愛いです〜♡

Commented by nao-lee at 2009-05-23 20:26
こんばんは〜
こうしてさおりさんとお知り合いになれて、このカフェのことを知り、
実際に行ってステキ〜〜っ心ときめいたこの「バナナのカフェ」
名前は…・えっと〜ってなってしまうんですね(笑)
まだケーキしか食べたことがなくって。。
いつかランチしたいと思っています。
器が北欧でステキですよね〜〜
そして、こんな美味しそうなスィーツ〜〜
TVで放映されたんですね。
包み方もかわいいですね^-^
そして、何よりも再会の楽しいひととき。
おみやもカワイイです〜〜

Commented by belgium44 at 2009-05-23 21:29
miffiteaさん、こんばんは~♪
うふふ・・・miffiteaさんもとうとう、今年の春に行かれていましたよね^^
また、次京都に来た時には寄ってみてくださいね~。
本当にいい雰囲気ですよね~。
もう少し暑くなったらエアコンを入れるので窓は閉めているんですけれど
今の季節はあけていたらちょうど気持ちのいい季節ですものね~。
1Fの大きなテーブル席やソファー席もとても気持ちがいいけれど
2階席も開放感があってとてもいいですね。
自家製のケーキも美味しいので、今度は食べてみてくださいね~。
ヴィンテージはイッタラではないんですけど、イッタラの現行品や北欧の色々な
ヴィンテージ品もあっていいですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-05-23 21:32
naoさん、こんばんは~♪
そうですね~、ちょっと正式名は造語でもあるし、言いにくいですものね。
うちは家族間でお店の名前を言う時は、省略して「Hello!」と呼んでいます。
いろいろなきっかけがあって、いつの間にかここではバナナのカフェになりました。
もしバナナの木を切ってしまうようなことがあったら(ないと思いますが)
また名称を考えないといけませんね^^
naoさんはケーキを食べたのですね、それでは次はランチですね~。
ランチもスウィーツもお菓子もパンも・・・どれもこれも美味しかったですよ~♪
ちょっと久しぶりの再会はとても楽しかったです~♪
Commented by rose7win at 2009-05-23 21:41
お久しぶりです~(^▽^)こんばんは!

まだこのバナナのお店は行けてないんです~
一度行きたい!!
もうどれも美味しそうな画像で、お腹がぐう~って鳴ってます。
でもこのまま寝ます…
きっとさおりさんのトーストの夢を見ますよー
Commented by youpv at 2009-05-23 22:02
ご無沙汰しております。
バナナカフェ、すごい人気ですよね。
いつ通っても人がいっぱいです(笑)
2階席が落ち着いた感じで好きですね~。

トーストがすごく美味しそうです(^-^)
Commented by parisatsuko at 2009-05-23 22:16
さおりさん
こんにちは。このカフェ。以前にも拝見して、昔に住んでた私の家ととても感じがにていたので、懐かしくって京都に帰ったら絶対に行こう!!と思っていたのに、コロッっと忘れてしまっていた、あのカフェです!!次回は絶対!!と思いました。雰囲気だけではなく、こんなにおいしそうなチャンとしたお料理もいただけるのですね。いいなぁ~~~。夏でも風通しよくって、涼しそうな感じ。
Commented by belgium44 at 2009-05-23 22:48
ローズさん、こんばんは~♪
わ~、お久しぶりです~、嬉しいわ~♪
ローズさんはまだ行けていないのですね~。
きっと気に入ると思うので、ぜひ近くに行かれる時は寄ってみてくださいね。
そして、パンも買ってみてね~!
スウィーツも美味しいよ~!
パンの夢見たら教えてね(^_-)-☆
Commented by belgium44 at 2009-05-23 22:49
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさん、お久しぶりです~。
お忙しいのにありがとうございま~す!
本当にいつも人気ですよね~、でも実際とても雰囲気がいいですものね。
自転車もいつもよく停まっていますものね。
自家製のパンも、とても美味しいですものね♪
Commented by belgium44 at 2009-05-23 22:52
atsukoさん、こんばんは~♪
このカフェ、atsukoさんが住んでいた家と感じがとても似ているのですね~。
atsukoさんの家は、町家なのかしら~?
でも、atsukoさんは京都に帰ることがちょこちょこあると思うから、その時はぜひ
寄ってみて、ランチかお茶タイムを楽しんでくださいね~♪
雰囲気もいいけれど、フードもスウィーツもドリンクも、どれもこれも美味しいのですよ~。
さすがに真夏はエアコンがかかっていますが、今の季節は窓を開け放したら
とても気持ちがいいですね~!
Commented by dvolike at 2009-05-23 23:37
バナナのカフェ。いつみても素敵ですね。
一度行きたいと思いながらも、どんどん行きたいところが増えるので、
なかなか行けません…
本当は以前行く予定だったのに「ぷいぷい」でやっちゃったから(私見ていました)
(え゙ー こんな時にやらんでもいいやん)てなわけで、行かなかったのです。
もうほとぼりは、さめたのですね。
次のTV、雑誌に載る前に早く行かなくちゃ(笑)
Commented by belgium44 at 2009-05-24 00:01
dvolikeさん、こんばんは~♪
本当に素敵ですよ~!
でも本当に行きたいところはそれぞれいっぱいあるから、なかなか行けませんよね。
TV放送があった頃は、カフェ利用というよりも、バターサンドのみを
カフェも知らずに買いに来られている・・・・って感じの年配の方とかが多かったですよ。
常に、何かの雑誌には登場することが多いと思いますけど、
人気はあるけどだいたい入れるとおもいますよ~。
もしいっぱいだったら、隣の雑貨やギャラリーのコーナーで時間を
つぶしているのもいいかもしれませんね。
Commented by くま先生 at 2009-05-24 22:49 x
コメント欄が四角で囲まれている^^)

浮御堂、遠くからは何度も見ているのですが、実際行った事はありませんでしたよ~
コンクリートの基礎が無機質に見えるのですが、実際中に入ったら雰囲気いいですね!
昔はもっと風情があったんでしょうね!
昭和の初期、近江八景というのは、それは凄い観光客でごった返していたらしいのです。
それを見て回ることが一つのトレンドだったとかですよ!
若い方がこぞって見に来ていたのかな~~
Commented by belgium44 at 2009-05-24 23:43
くま先生、こんばんは~♪
そうなんです~、以前にスキンをシンプルにしたくてコメント欄のまわりの線を消したんです。
そしたら見にくくなってしまって・・・それでちょっと変更してみました。
私も同じなのですよ~、遠くからは見たことがあるのですが、マジマジと見たのははじめてのことです。
中はさほど広くはないんですけど、やっぱり雰囲気がいいものですね。
昭和の初期に、すごい観光客でいっぱいだったのですね。
それは知りませんでした。
え~、そうか~、それが当時のトレンドだったのですね。
私たちの祖父母世代の方々が着ていたのかしら?
名前
URL
削除用パスワード
<< 浮御堂 プルーヌス >>