葵祭
f0102363_171142100.jpg




ラストの「走馬」
迫力あってすごいスピードで・・・・・
馬にピントが合ってたらよかっただけにすごく残念。



f0102363_171147100.jpg




15日は、京都三大祭のひとつ「葵祭」でした。



f0102363_17115672.jpg




京都に住んでいながら、実際に見るのははじめて。
時代祭も、去年はじめて見たくらいです。



f0102363_1712217.jpg




葵祭は、御所→下鴨神社→上賀茂神社と巡行するのですが、
はじめは全箇所+加茂街道と全部行くつもりでしたが、時間的にきついので
御所と上賀茂神社だけに。



f0102363_1712887.jpg




その御所ですが、いいポジションが取れずに早々に外に出ました。
不完全燃焼であっという間に終わり。



f0102363_17121545.jpg




ランチを取り、上賀茂神社へ移動。
着いたころは、下鴨神社を出発した頃。



f0102363_17122266.jpg




予定時間よりもかなり遅れて到着しました。



f0102363_17122980.jpg



葵祭は平安時代から続くお祭りですが、葵祭と言われ始めたのは江戸時代の頃で
その前は「賀茂祭」と言われていたそうです。






f0102363_17123542.jpg





この祭りに関わる全ての人達や社殿、牛車にいたるまで
二葉葵を桂の小枝に挿し飾るようになったのでそう呼ばれるようになりました。



f0102363_17124213.jpg




しんめちゃんも登場。



f0102363_1712487.jpg




葵祭のラスト「走馬の儀」がやっと・・・
それまで本堂で行われていて、一般の方々は1時間くらい待ってました。




f0102363_17125572.jpg




数頭の馬が一ノ鳥居から二ノ鳥居に向かって走るのですが
とても早く迫力があってあっという間。
1頭目は、シャッターチャンスを逃してしまいました。



f0102363_1713015.jpg




こうやって全7頭の馬が一頭ずつ走り終えて終わりました。



f0102363_1713641.jpg




お疲れ様でした!
終わったら、もう6時半をまわっていました。






f0102363_17132671.jpg




f0102363_17133455.jpg




f0102363_17134270.jpg




f0102363_17135168.jpg




f0102363_1714136.jpg




f0102363_1714959.jpg




f0102363_17141850.jpg




f0102363_1714258.jpg




f0102363_17143210.jpg




画像がすごく多いですが、最後まで見てくださってありがとうございます。
[PR]
by belgium44 | 2009-05-17 21:39 | お出かけ(京都) | Comments(88)
Commented by sunnybrian2008 at 2009-05-17 21:58
こんばんは^^

馬に反応してしまいました(笑)ヽ(^。^)ノ

これが有名な葵祭なんですね!

いや~競馬とはまた違った迫力がありますね!
白い馬もかわいくて(^-^)

最後の走馬の流し撮り素晴らしいですね~
私も競馬のレースで躍動感ある写真にしたいのですが
ついついSSを早めに設定してしまいます^^;;
Commented by snatchshot at 2009-05-17 22:08
これが噂の「葵祭」ですねーw
雅な雰囲気ですねw
Commented by angers03 at 2009-05-17 22:15
さおりさんこんばんは。
葵祭を観に行かれたんですね。
ちょっと暑かったけど、お天気もよかったし綺麗だったでしょ?
私は、「観に行きたいなぁ」と思いつつ、すぐ近くで仕事してました(泣)
葵祭も時代祭も観に行った事がないのですよ。

それにしても馬の写真は迫力満点です!
こちらに向かってくる被写体のピント合わせは難しいと聞いていますが、
さおりさんでもなかなかピントが合わないんですものね〜そりゃ大変だ。
Commented by kaoru at 2009-05-17 22:21 x
さおりさん、こんばんは~
すっご~い! お馬さんすごい迫力じゃん!
うちの先生は上賀茂神社からすぐのところなので、馬が駆けるのはすごい迫力だというのは聞いていましたが、写真に撮るのって難しかったでしょうね。
1枚目なんかプロっぽくってかっこいいですよ。
私は大量の注文があって、これからは家で仕事三昧になりそうです。
さおりさんのブログで世の中の様子を拝見させていただきます。
嬉しいような悲しいよう・・・。
と言いながら、また遊びに行くと思いますけどね、へへへ・・・。
Commented by tablemei2 at 2009-05-17 22:28
こんばんは〜さおりさ〜ん♪
長いお時間大変、お疲れ様でした〜!
この日、昼間は暑かったのではありませんか?
葵祭、雅ですね〜*
装われた方々も慣れない衣装やお履き物で、お疲れになったでしょうね!

more臨場感溢れる最後の馬の走り、すご〜い(拍手****
動画のようで、カメラを持つさおりさんの緊張感まで伝わって参りました^^
Commented by parisatsuko at 2009-05-17 22:49
こんにちは。
懐かしい葵祭りです・・・京都も一番いい気候の頃ですね。

着物を着て馬をとばす、とても凛々しいですね。この馬の疾走は見たことがありませんでした。

こうやって遠くから京都の歳時記をさおりさんのブログで拝見し、やっぱり京都の華やかさを感じてしまいます。いる時はなんとも思っていなかったのですけど・・・いいところですね。京都は
Commented by y_and_r_d at 2009-05-17 23:10
こんばんわ。
珍しく動きのある写真ですね!
この雅なかんじのお祭りは
さすが京都です!!
Commented by nagomuyoshi at 2009-05-17 23:12
最後の9枚は圧巻ですね。
高速スクロールでばっちり動画でした ^_^;
女性はばっちり化粧してますが、
男性はそうでもないんですね・・・。
Commented by retrange05 at 2009-05-17 23:23
さおりさん、こんばんは~
迫力ある写真に何かドキドキしましたよ。
実際に目にしたらもっとなんでしょうね~

お天気が良かったみたいですね
思いがけなく歴史ある有名なお祭りの写真を拝見できました
京都のお祭りは格別ですね。

Commented by karibu-chai at 2009-05-17 23:46
さおりさん、こんばんは~
葵祭・・・京都の初夏の行事ですね。
馬の写真、すごいスピードだったでしょうに…よく撮れていて、迫力満点です。
行列の人々の衣装やメイクもとてもよく撮れていて、感心するばかりです。
京都在住だと色々な行事に行けていいわね~
一度は見てみたいのは、やはり夏の大文字さんです。
Commented by san3 at 2009-05-17 23:46 x
葵祭いかれたんですね
わたしはちょうど市バスに乗っていて
河原町今出川を下がったあたりで、行列とすれ違いました
15日の巡行はあまりちゃんと見たことがないのでラッキーでしたが
京都駅まで1時間ほどかかりました(笑)
Commented by un-chat at 2009-05-17 23:50
こんばんは^^

なーんかお久しぶりだわんw
ちょっと忙しくしていたものだからごめんよ〜

動体写真はホント難しいけど頑張ったね!

凛々しく京都らしい行事、またまた行きたい病が悪化するわ^^

Commented by jazzbud at 2009-05-18 00:21
こんばんは〜
さおりちゃん。とてもお上手に撮れてますね〜。
こんなこというまでもないのですが、、、。
冊子を見てるみたいですよ。
葵祭一度行ったきり、行ってないのです。
凄く人が多くてね、今年はいい天気でしたね。良かったですね。
これで、三大祭りすべて行かれたんですね。
Commented by maplechocolat at 2009-05-18 00:24
さおりんりん こんばんは~~
さおりんりんも お祭りを楽しまれていたのですネ~~。
葵祭 1度母親と見に行ったことがあるのですが、あまり記憶に残っていなくって(苦笑)
馬の写真・・ すごい迫力が伝わって来ました!
でも 全速力て駆けていくその様は 本当にその場にいる方には さらにすごい迫力なんでしょね~
お稚児さんとして参加できるお子さんが羨ましいなぁ~~
小さい時 お稚児さんに出たかったんですよね~私(笑)
お着物の衣装なども 素晴しくって 興奮まだ冷めやまないのでは~?
京都のお祭りは 本当に品があってステキですネ!

Commented by kash-w at 2009-05-18 00:26
さおりさん、こんばんはー。葵祭に行ってきたのね~。
近くだと、いつでも行けると思って
なかなか、行かないものね。私、祇園祭も行ったことないかも。
あ、もちろん葵祭りもないです。
さおりさんのブログで葵祭りの様子が見れて嬉しいです♪

お馬ちゃんの写真って難しそう~。速いものね。
でも、どの写真も躍動感があってステキ♪
京都って日本らしくて本当にいいね!
こういう伝統行事、いつまでも残してほしいですー。
Commented by ちよみ at 2009-05-18 01:13 x
こんばんわ、さおりさん。

葵祭いつか見に行ってみたいんだよね。
週末にならないと行けないんだけど
下鴨が私には本当に落ち着く場所なんだよね~~


何にピントを合わせるかっていうのが難しいのかなぁ~
でも私はさおりさんの写真好きなのよね~
最後の写真なんて圧巻だよね!



いつか見に行きたいなぁ~
Commented by melissa-aroma at 2009-05-18 02:33
わ~~~すご~い!私も見に行きたいです♪だし、夫に見せたい^^
走ってる馬なんて撮影難しいよね~><
さおりさんすごい!
馬の姿もいいけど、見物人がカメラ持ってる姿も笑えます(笑)
いいな~京都・・・行きたいー☆
Commented by yoko_mama at 2009-05-18 06:21
おはようございます。
走る馬の写真って難しいでしょ?
でもちゃんとこうして撮影されて見事だわ。
私は動くものは上手く撮れないもの。
なんたって家にいるミルの写真でさえ、いつも動いてばかりでいいショットはなかなかないし(泣)

この日はお天気も良かったのね。
京都は素敵なお祭りが多くて羨ましいわ~
こちらは田舎なのでなかなかこういった素敵な催しはないのよね。
それよりも新型インフルエンザで今日から小・中・高は休校・・・
ついでに息子の大学も休校・・・
はぁ~昼飯おかんが続くからなんか朝からため息の私なのよ^^;
Commented by clearmine at 2009-05-18 07:23
葵祭り 行ったことないです。
馬が走るのってこんな近くで見られることって他にあまりなさそう。
競馬は行ったことないけれど、きっとこんなに近くないものね。

学生時代を京都で過ごした兄が、たしか、葵祭りの一人として、アルバイトしたとか
言ってました。
京都ならではのアルバイトよね~。

↑ うちの3人も皆、休校!!
お弁当はいらないものの、昼は絶対食べるだろうし、私もため息ついてます。
Commented by Rion-MT at 2009-05-18 07:41
さおりさんおはよう~。
葵祭は平安時代から続いてるんですね!
さおりさんのところに来ると日本の伝統を感じれて楽しいわー。
さおりさんは動いてるものを撮るのも上手なのねー。
お馬さんが走ってるの写真にとってみたいわー。みる*とのとは違って迫力あるだろうなー。
↑おととい三宮に行ったけど実際マスクしてる人ってそれほど多くないのよね。
昨日もそうだったみたいだけど、薬局ではマスクは完売してて朝から行列してたのを見たわ。
お子様のいる家庭は大変よね。
Commented by miu-miu43 at 2009-05-18 09:02
おはようございます♪
朝から素敵な写真を拝見してうっとりです~
葵祭り いまだにいったことがありません。いつもニュースで見るだけで・・
こうやって写真で見るだけでも素晴らしいので、実際に見たらもっと感動するんだろうなぁ!

お馬さんの躍動感溢れる写真も・・・。凄いですね。
とっても綺麗に撮られていて・・・。写真を撮るのが下手な私にはとうてい無理だろうと・・。

↑我が家も休校です。元気な子供に家からでるな~といってもね~。
どうすればいいのよ~。毎日お昼ご飯もつくらなきゃ~。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-18 09:20
おはようございます。
なんでしょう、弱いなあ、私、こういうの。
馬に乗って駆けている姿を見てドキドキです(笑)。
格好良いわ~。
良い写真をいっぱい見せてくれてありがとう!
神馬ちゃんも可愛いし、緑の装束のお姉さんはとても綺麗ね。

施基
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-05-18 10:21
葵祭り、あたくしも一度だけ見に行ったことあります~。
でも、確か下鴨神社を出たあたりで見たので、こんな風に馬が走っている場面とかは見ていないんですよね~。
平安貴族の衣装を着た方々が、静かに町を練り歩くだけのお祭なのかと思っていたら、こんなこともやっていたなんて、全然知らなかった!!
さおりさん、半日くらいいたのかしら!?
お祭を堪能できたでしょうね~。
来年あたりは、参加する側ってのはどうですか?(どうやったら参加できるんでしょうかね・・・)
Commented by mrs-jasmine at 2009-05-18 10:39
さおりさんこんにちは~。^^
昨年も葵祭の記事アップされてましたよね!?

こういう写真をさおりさんのブログで拝見するのって珍しいな~
なんて思いつつも、
最後の馬が駈けてくる写真はすごいですね!!

お~~~!近づいてくる~!!
パラパラ漫画みているみたいで楽しめましたよ♪
こちらはインフルエンザが出てしまったので、
土日の約束はキャンセルしてひきこもっていました~。^^;
Commented by Choko&Tardo at 2009-05-18 10:47 x
さおりさんおはようございま~す!!
一頭目馬は走るのが速くシャッターチャンスを逃してしまいましたなんてさおりさんかわいい~っ。次の馬、そしてその次の馬が走る姿を逃すまいと頑張って撮ったんだろうぁ~なんて想像しながら拝見させてもらいましたよっ!!
スピード感が伝わる写真でと~っても良かったですよ★

馬って本当可愛いですよね~。
それにしても馬の筋肉がかっこいい・・・。ぽっw
Commented by くま先生 at 2009-05-18 12:13 x
葵祭、仮装行列てきにしか思ってませんでしたが、そんな歴史があるんだ!
平安時代から続く祭りって、そんな歴史の祭りって世界的にも少ないでしょうね~
改めて貴重さが分かったしだいですが、祭りというわりに賑やかさが無いのが不思議・・・・・・
歩いてる方々、すごい真顔、笑ったり、手を振ってはいけないのですね、笑。
馬が駆けるの、音もそうですが迫力あったんでしょうね~写真から伝わってきます。

全てにいわれがあるはずで、調べたら奥が深い祭りなのかもですね~
Commented by my_studio at 2009-05-18 13:49
こんにちは リズム*です♪
私も馬に反応してしまいました!!^^
これまで何度も葵祭りは行ってるのに
(会社の創立記念日で毎年休みだったの・・・)
馬の記憶はまったくなかったです。
最後の走るところがあるとはきいていたけど
こんな迫力だったんですね!
今なら、馬に合わせて時間を見ていくかも?です☆^^
音がおなかにドドーーンとくるでしょう~♪
Commented at 2009-05-18 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by malulu_cafe at 2009-05-18 14:47
さおりさん、こんにちは♪
葵祭の様子、ありがとうございます!
すごい人だったんでしょうね。。
それにしてもすごく長く続いているお祭りなんですね~
今も昔も同じスタイルなのかしら・・・
そうだとしたらすごいことですよね。
馬の写真もすごく良かったです!
早く走ってくる馬を撮るのってかなり難しそうですね・・・
周囲の方々も真剣に写真を撮っている姿がとても微笑ましかったです。
Commented by aqua_blueY at 2009-05-18 15:01
さおりさん、こんばんは~!

わあ、スゴイ迫力!こんな動きのある写真なかなか撮るの大変ですよね。
さすがさおりさん。
家の娘が喜びそうな馬の写真が盛りだくさん。

そして女性の方々とても綺麗ですね。
やっぱり日本人って白い肌に着物が似合うんだな~って
改めて思いました。
Commented by meshi at 2009-05-18 15:52 x
さすが! 歴史あるお祭りだけあって、
装束が美しいですね〜。
この季節だったら、まだ暑さもほどよいし、
出席者も辛くないかも?
衣装は断然男性の方が、動きやすそうでいいですね。
赤いおじいちゃんのか、オレンジのが可愛いなぁ〜。
女性の白塗りはなかなか微妙な・・・。アッハッハ

下から6枚目の馬にムチを打ってるポーズがいいですわ〜。
(この走ってるところは上賀茂ですよね?)
Commented by flowerchildh at 2009-05-18 16:34
さおりさん、こんにちは~♪
良く撮れてるじゃないの~! 動いている人とか特に動物を撮るのって
めちゃくちゃ難しいのに! (ウチのニャンコ達で経験済み。笑)
これが京都の三大行事の一つの葵祭なんだね~。初めて聞きました。^^;
ワタシも一度でいいからこういう衣装着てみたいなー。特に下から5枚目の
男性達が着ている着物。(笑) すっごく色合いが綺麗~♪
ワタシが顔を白く塗ったらバカ殿状態になりそうだから(ありえるー!)
女性の衣装はパスしておくわん。(爆)
一度だけ馬に乗ったことがあるけれど、また乗りたくなっちゃった!
また行って来ようかな~♪ :)
Commented by moncos1249 at 2009-05-18 17:07
こんにちは。
もう、私、写真のせてしまったのを激しく後悔します(笑)
やっぱり、来年は見よう!!と決心しました。
夫は、GWに上賀茂神社で練習してるのを見たそうです。
それもまた偶然に。
今日は昨日とうってかわっていいお天気ですね。洗濯ばばあになってしまいました。
しかし!!たたむのが億劫。
もうとりこまないといけないのに・・
それでは、そろそろ、、
いぬの散歩にも行かなくちゃ!!!
Commented by simple_natural at 2009-05-18 17:41
さおりさん^^こんにちは。

とっても迫力ありますね~^^
写真を撮るのは難しそうだけど、さおりさん流石です!
さおりさんの最後の1頭!カッコ良いです^^v
生で見て見たい!

↓新子薫さんの作品だったんですね~木杓子&しゃもじだけだと思ってた^^:
お皿も良いな~素朴な感じが。。。いつか欲しい。。。笑
Commented by mike-baku at 2009-05-18 18:33 x
さおりさん こんにちは
最後の一頭のいちばん近づいた写真
迫力満点!!
葵祭りを見ようと思ったら、体力要りそうですね。
案外、近くにいても見ないものですよね
こちらも週末、浅草の三社祭りでしたが
まだ、見たことがありません・・・・

沢山の方が参加されているのですよね スゴイ!
けど、やっぱり女の子が一番良いですね~。

Commented by ロココたえ at 2009-05-18 18:49 x
さおりんりんさん、こんばんは!!

葵祭り、遠い昔学生時代に行ったことがありますが
チラリと見ただけでラストにこんな走りがあるとは知りませんでした。

流し撮り、上手いですね~
私は日の出を撮っていて漁船が目の前を通過する時があるのですが
殆ど失敗しています。
迫力も伝わってきて、凄いな~
Commented by kurumi-shokudou at 2009-05-18 20:57
さおりさん* こんばんは^^

京都に来てはじめての『葵祭』だったのに・・・。
行きそびれてしまって><
さおりさんのお写真で十分お祭り気分を味あわせていただきましたm^^m

でもせっかくいるので来年こそは!!行きたいと思います~
五山の送り火?は家から大が見えるので夏を楽しみにしております*
京都ならではの催しを楽しまなくっちゃ!!です。

『バナナの木のカフェ』先日行って来ました~~♪
ゆっくりお茶をしながらたくさん本を読みふけってしまいました☆
2Fもお茶出来るんですよね?
今度は2Fに座ってみたいです^^
Commented by maqui-cafe at 2009-05-18 21:05
さおりさん、こんばんは!
 一枚目が出た途端に<誰?!>って思いました・・・><
そうかぁ、葵祭かぁ~
テレビでやってました!
さおりさんは初めてだったのですね?
とても迫力があって、臨場感のある写真ばかりだけれど
あんまりいい場所じゃなかったの???
走ってる馬をこんなにちゃんと撮れるなんて、びっくりしちゃった><
わたしね、土曜日に友達の結婚式に行ったんだけど
歩いてる二人の写真さえまともに撮れなかったのよ~^^;
Commented by miffitea at 2009-05-18 22:41
さおりさん、こんばんは。
これが葵祭なんですね。こちらで、はじめて拝見です。
御所車の藤の花や、傘の上の花飾りが綺麗ですね。
赤い着物の女の子が可愛いです。
皆さんが付けられてる..葉のようなものは、葵の葉なのかしら?
最初の一枚目と、最後から五枚目のお写真、すごい、すごい
スピード感溢れて、よく撮れましたね。
しかも、パラパラマンガ的 ド迫力です。
Commented by エム at 2009-05-18 23:41 x
さおりさん、こんばんは。
お誕生日コメントありがとうございました!
私からもお誕生日おめでとうございます。
葵祭りの写真、とってもきれい~
関西に引っ越した3日目に片付けもそこそこに
葵祭りを見に行ったことを懐かしく思い出しました。
5年ちょっといましたが楽しい思い出ばかりなんです。
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:17
さにさにさん、こんばんは~♪
あ~、そうですよね~^^
さにさにさんといえば・・・・お馬さんですものね^^
そうなんです、私はじめて見たんです。
それまでは全然興味もなくて・・・というか「どうせ人が多いからしんどい」と思っていたんです。
ふとしたことから去年時代祭りに行って・・・また行きたくなりました。
この白い馬(しんめちゃん)は、とても可愛いのですよ~。
時代祭のように、行列して終わると思っていたので、最後の走馬の儀はびっくりしたんです。
さにさにさんは、実際に素晴しい馬の写真を撮られているので
ほんと・・・お恥ずかしいです^^
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:17
snatchshotさん、こんばんは~♪
そうです~!これが葵祭ですよ~!
はじめてだったんですけど、行ってよかったです^^
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:17
angersさん、こんばんは~♪
そうなんです~、はじめて行ってきたんです^^
予報では22度だったので、上着いるかしら~って思ったほどだったんだけど
実際、移動が多かったし風は涼しいんですけど、照りがきつくて・・・・
職場の近くを巡行してたのですね。
私、時代祭も去年はじめてで、祇園祭の山鉾巡行もまだ見てないんです。
もうね~、馬が早すぎて、とてもピントを合わす余裕すらないくらいなんですよ~。
帰って取り込むまでは、どうなってるかわからないって感じでした。
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:27
kaoruさん、こんばんは~♪
生で見る最後のお馬さんは、とても迫力がありましたよ~。
横で旦那が動画を撮っていたのですが、もう隣のおばさんのきゃぁーきゃぁーうるさい声が入っていて・・・
先生からも、馬の迫力のことはお聞きになっていたのですね。
なんせはじめて見るものだから、もっと一般の人が乗馬する感じで・・・・
そういうのを想像していたので、はじめの一頭目はあっという間で・・・・
kaoruさんは、お仕事三昧なのですね。
でも、よく京都にも用事で来られているし、用事のあとに
気になる所に寄られたらいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:27
meiさん、こんばんは~♪
ありがとう~!
そうですね~、けっこう待ち時間や移動時間が多かったので、この日は
ランチ時以外は、もう全部葵祭どっぷりと浸かっていましたよ~^^
からっとしていたんですけど、この日は照りがきつかったですね。
私は帽子を被っていたのか?まったく焼けなかったのだけれど
有給を取って見に行った旦那の顔といったら・・・・
ゴルフでも行ってきたん?ってくらい焼けてましたよ^^
本当に着替えや、1日沢山歩くので疲れたことでしょうね。
馬が七頭で本当によかったです。
一頭だけだったら、もう全然撮ることができていませんでした^^
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:27
atsukoさん、こんばんは~♪
本当に今頃と秋が1番気持ちのいい気候ですよね。
atsukoさんは、京都在住時に葵祭を見られたことがあるのですね。
私は今回はじめてだったので、いったいどこで見ようか色々考えたのですが
上賀茂神社にしてよかったです。
この走馬が見れたから・・・・でも、本堂は一般は入れなくて
本堂で行われている間が長くて、退屈だった時もあるんですよ^^
本当にいる時は何も思わないものですよね。
離れてから、客観的にも見ることができるし・・・・
atsukoさんは、これから時々日本に帰ってこられる時が多いし
何か見れたらいいですよね。
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:35
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですよね、私は普段動いているものを撮らないですからね。
旦那の実家の柴犬で練習しておけばよかったって思います。
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:35
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます!
最初の1枚目が、本当に馬にピントが合っていれば一番の
私の中ではお気に入りだっただけに、最後の9枚をありがとう。
女性はお化粧してるけど、男性は服装や装飾品だけですね。
中にはパンチパーマの方もいて、笑えましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:36
しーさん、こんばんは~♪
しーさん、ありがとう~!
はじめて行ったので、巡行するくらいしか予備知識がなかったので
最後のはびっくりしたのですよ~。
本当にお天気がよくてよかった。
雨だったら、この走馬は中止になるんです。
去年の時代祭が雨で大変だっただけに・・・・
やっぱり外での行事はお天気が1番ですよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:36
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですね~、京都三大祭りのトップですね~。
最後の走馬の儀は、本当にすっごく早くて迫力あって・・・・楽しかったです。
ちょっと一頭、なかなか馬が言うことをきかなくてヤバかった・・・
という一幕もありました。
女性はやっぱりメイクも衣装も似合っていて素敵ですね。
確かに色々な行事が見れるのは恵まれていますね。
それを今まで私は無視し続けてきたのですから・・・・
五山の送り火は、暑いし点灯しているのは正味20分程度なのですが
一度見てもらいたいです~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:44
san3さん、こんばんは~♪
はい!はじめて見てきましたよ~^^
san3さんは、下鴨神社で待機しているのかなぁ~って思っていましたよ。
河原町通りは、片方巡行だったから、バスも時間がかかったでしょうね。
あまりちゃんと見たことがないっていうのが、とても以外でした。
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:44
ねねしゃ~ん、こんばんは~♪
ねねしゃん、お久しぶり~~ヽ(^o^)丿
嬉しいわ~、お仕事が忙しい日々が続いているのに
ありがとうね~♪
うんうん、動体写真って、こういう時以外撮る機会が
まずないから難しかったわ~。
馬が七頭で本当に助かったわ~!
一頭だけだったら・・・・沈没でしたぁ~(-_-;)
ねねしゃん!お仕事またちょっと落ち着いたら京都にきてね!
またデートしよう~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:44
jazzbudさん、こんばんは~♪
そうですかぁ~^^ありがとうね~!
jazzbudさんは、すでに葵祭に行かれたことがあるのね~。
確かにどの三大祭も人が多いですものね。
いえいえ・・・・・まだ祇園祭(山鉾巡行)にも行っていないんですよ~。
ほんと、この時期は海の日があることもあって、人が多いから
逆に京都脱出してたくらいなのですよ~。
今年は・・・って少し考えているのですが、なんせ私の大嫌いな
あの蒸し暑さ・・・・どうしようかしら?
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:54
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうですね~、メイプルちゃんのちょうど1日前にお祭りを楽しんでいました~^^
お互い、雨が降らなくて本当によかったよね~。
メイプルちゃんは、お母さんと一緒に葵祭を見に行ったことがあるのね~。
あまり記憶にないっていうのは、子供の頃だったのかなぁ~。
馬はね~、もっとゆっくり駆けるんだと思っていたんです。
そしたらいきなり・・・・・・もう一頭目はあっという間に終わりって感じでした。
お子さんは、いったいどういう経緯で参加しているのかなぁ~。
うふふ・・・・小さい時のメイプルちゃん可愛いわ^^
私は、小さい時は「ピンポンパン」に出たかったのですよ~^^
あっ!メイプルちゃん「ピンポンパン」知っているかなぁ~。
ちょっと大まかな歳がばれちゃうかなぁ~。
女性のメイクや衣装、本当に美しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:54
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、はじめて行ってきたよ~!
本当に近いと、かえっていかなかったりするよね~。
昔は全然興味がなかったっていうのもあるのよ~。
私もちょっと歳をとったのかなぁ~?
kashさんも、葵祭も祇園祭も行ってないのね~。
私もまだ、祇園祭(山鉾巡行)も見てないんです~。
お馬ちゃん、こんなに一気に飛ばすとは思ってなくて・・・
もっと優雅に駆けるって感じのものを想像していたの~。
本当にいいよね~!
Commented by belgium44 at 2009-05-19 02:54
ちよみさん、こんばんは~♪
そうよね~、ちょっと平日じゃ行けないものね。
でも、15日って決まっているから、15日が土日に当たっている年に
行けたらいいね~。
15日は知恩寺の手作り市もあるのよ~。
下鴨神社・・・・・糺の森は私の大好きな場所です。
今回は下鴨神社をパスしたんだけど、今度見てみたいなぁ~。
お馬さんは本当に速すぎて・・・・・
ピントを合わせる余裕なんて、ぜんぜんなかったの~!
Commented by belgium44 at 2009-05-19 09:09
melissaさん、おはようございます~♪
わ~、私もmelissaさんや、特に旦那様には見てもらいたいなぁ~。
なんかあまりにも一気に走り終えて・・・・びっくりでした。
うふふ~、もうカメラ持ってない人はいないってくらいでしたよ~。
カメラを持ってなくても、みんな携帯がありますものね~。
ぜひ、京都に遊びにきてくださ~い!
Commented by belgium44 at 2009-05-19 09:09
yokoさん、おはようございます~♪
難しかったわ~・・・・っていうかコツがわからないのよね~。
こんなに一気に走るとは思ってもいなくて・・・・
動くものって、本当に難しいわよね。
え~~、yokoさんはいつも、ミルちゃんを上手く撮っているじゃない~ヽ(^o^)丿
この日はお天気がよくて本当によかったわ~。
予報ではずっと、この翌日からが天気がよくなかったから
前倒しするんじゃないかと心配だったわ~。
本当によかった。
確かに有名無名あるけれど、催しは多いわよね~。
私も知らないものもあるくらいなんだもの・・・・
新型インフルエンザがこんなに広がるとは思ってもいなくて週末からびっくり!
自分の近くでね~。
yokoさんの地域も学校が休校になって大学もお休みになったのね。
休な休日となったら、お昼ご飯のペースがね~^^

Commented by belgium44 at 2009-05-19 09:10
clearmineさん、おはようございます~♪
私も京都に住んでいながら、今年がはじめてだったんです。
clearmineさんも、よく京都に来られているけれどはじめてだったのね~!
いつか見に来てはいかがかしら~?
本当にこんなに近くで馬が走ってるところって、見ることないものね。
え~、お兄さんは葵祭のバイトをしたことがあるのね^^
裏側の様子とかもよくわかったのかなぁ~?
あらら・・・・clearmineさんのところも学校が休校になったのね。
お弁当はいらないから朝が楽だけれど、お昼ご飯を作らないといけないから・・・
早起きしてお弁当のほうが、あとがゆっくりできますよね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-19 09:21
Rionさん、おはようございます~♪
そうみたいね~、ずっと続いているなんてすごいわ~!
たまたま住んでいるところで、実際に見れてよかったです、どうして今まで行かなかったのかなぁ~?
本当に動いているものって撮るの難しいですよね。
いえいえ上手くないわ~、旦那の実家の柴犬はいつも撮れないのよ~。
すごいおてんばさんで、絶対にじっとしていないの。
Rionさんは、みるちゃ君ととのちゃ君の撮影が上手いから、馬を撮るのも上手いと思うわ~。
土曜日に三ノ宮に行かれたのね。
感染者が出たって発表が土曜日だったから、知らずに出かけた方も多いのかなぁ~。
そうそう、私もテレビのニュースで何度も見たけれど、マスクが売り切れで買えないなんてね。
阪神大震災の時、電池が買えなかったのを思い出したわ~。
本当にお子さんのいる家庭、働いている人が大変みたいね。
預けるところがなかったりで・・・・
Commented by belgium44 at 2009-05-19 09:22
miu-miuさん、おはようございます~♪
ありがとうございま~す^^
私もそうだったんです~、京都に住んでいながらテレビのニュースで見るだけで・・・・
miu-miuさんは京都は近いと思うし、ぜひ来年はいかがかしら~?
人が多いけれど・・・・^^
最後のお馬さんは、ポジションがよかったのと七頭走ってくれたからだと思いますよ~。
一頭だけだったら・・・完全に沈没でした~(-_-;)
そしてmiu-miuさんの地域も学校が休校なのですね。
せっかくお出かけの予定も残念でしたね。
子供たちも急に家でじっと・・・・といってもね~。
急な毎日のお昼ご飯も・・・主婦たちにとっては困ったなぁ~ですよね。
Commented by belgium44 at 2009-05-19 09:22
施基さん、おはようございます~♪
ね~、施基さんはきっと好きよね~!
なんとなく今までこうやってお話してて・・・・わかりますよ~^^
施基さん、今度は葵祭のシーズンはいかがですかぁ~?
今年の時代祭はどうかしら?
神馬ちゃんって、いつも上賀茂神社の手作り市の時に見るんだけど
とっても大人しくて可愛いのよね~。
女性の方は、衣装とメイク・・・とても美しいですね。
Commented by belgium44 at 2009-05-19 09:32
チキチキさん、おはようございます~♪
わ~、チキチキさんは、葵祭を見たことがあるのね~^^
どこで見るかってけっこう迷いますよね~。
私もはじめ、御所で見るのは即決したんですけど、その後はどこを見るか、どこをやめるか
けっこう迷いましたよ~。
下鴨で見たら上賀茂がしんどいので今回は下鴨をパスしたんだけど、今度は
下鴨でも見てみたいなぁ~。
私も上賀茂で馬が走るなんて思ってなかったの。
時代祭のように、普通に順番に巡行するだけで。最後が通った終わりって思っていたんです。
それを思うと、上賀茂にしたのは正解でした。
御所から見たので、あとは移動や待ち時間もあって、終わったのが6時半をまわっていたの。
ランチ以外は、もう1日どっぷり葵祭だったわ~。
あはは・・・・・本当にどうやって参加するのでしょうね~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-19 09:32
ジャスミンさん、おはようございます~♪
いえいえ・・・葵祭は一度も行ったことないんです。
今年がはじめてなんです。
他の方のブログで見られたのかしら?
今までは京都に住んでいながら見たことなかったので、去年の時代祭から行ってます。
ノージャンルなので、もう何でも登場させますよ~^^
あらら・・・・約束がキャンセルになってしまったのですね。
それは残念だけど仕方がないですよね。
でも本当にこんな身近なところで起こって・・・・・・
本当にびっくりです。
Commented by belgium44 at 2009-05-19 09:32
chokoさん、おはようございます~♪
なんかね~、もっとゆったりと走るのだと思っていたの。
「ぱっか・ぱっか・・・」って感じでね~!
そしたらいきなり早いし迫力あるし・・・本当にびっくりでした。
一頭目は、まったくシャッターすら押せなかったの~。
その次からは、とにかく撮りまくりました^^
でも、とっても面白かったですよ~、行ってよかったです~。
馬って本当に可愛いよね~。
そして目を見たら・・・・・とっても優しすぎる目をしているの。
時々暴れそうな馬もいたけれど~^^
本当に筋肉も格好いいですよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-19 10:00
くま先生、おはようございます~♪
あはは・・確かに仮装行列にも見えますよね~^^
以前の職場の上司(女性)も、「着物着て歩いているだけじゃない~」って言っていましたよ~。
全国的にはどうなのでしょうね~?
歴史のあるお祭り・・・色々とあるのかもしれませんね~。
歩いている方も、最後のほうはも疲れた顔をしている方もいましたよ~。
時代祭は午後からでしたけれど、時間長いですからね~。
馬は、すごい迫力満点でしたよ~、とても面白かったですよ~。
私は、さら~と楽しんでいましたが、お祭りにはすべて経緯がありますものね^^

Commented by mama-mumin at 2009-05-19 19:02
さおりさん、こんばんは。
私も葵祭初めて見に行きました。
御所のスタートだけですが、感動しました。
お天気もよく良かったですね。
上賀茂につく頃はかなりお疲れだったでしょうね。
走馬の儀、かっこいいですね~。
スピード感あるお写真見せていてだいて、来年はこちらも見に行きたくなりました。
TBいただいていきますね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-19 21:44
こんばんは♪
なんか、すっごい迫力でドキドキしてしまいました。
実際に見ると、もっともっと迫力があるのでしょうね~。
京都は、こういうお祭りも、特別な感じがします。
素敵ね!
衣装を着て巡行している人って、どんな感じなのかしら?
お子さんもいらっしゃるようだけど
きっと気持ちもキリリとして特別な感じなのでしょうね~。

Commented by aoao1026 at 2009-05-19 22:14
こんばんは~~。
すごい、すごい!!
お馬さんの迫力がすんごく伝わってきます!
お天気もよくってよかったですねー。
葵祭、見たことないんです~。でもでもきっと素敵なんでしょうね^^
belgiumさんのお写真からも古式ゆかしい感じがとっても伝わってきますもの。
この年になると、こういうのをじっくり見たくなります^^
何故なんでしょうね~^^;
Commented by mon_peinture at 2009-05-19 23:02
さおりさん、こんばんはー。
どうもですー。
葵祭は見に行ったことがないんですが、昔から続いている
儀式というか、お祭なんですよね。
どの衣装になるかとかは、どうやってきますもんなんでしょうか?
みなさんやはり京都の方なんでしょうか?
馬の写真、すっごく迫力ありますね。動きをとるのって結構大変じゃないんですか?
Commented by belgium44 at 2009-05-20 02:25
リズムさん、こんばんは~♪
うふふ~、そうですよね^^
さにさにさんもそうだけど、リズムさんといえば・・・お馬さんですものね~。
え~、会社の創立記念日が15日だったのですね。
それなら平日でも有給を取ることなく見れますよね。
リズムさんも、上賀茂神社で見られたのね~。
お馬さんの迫力はすごくって楽しく気持ちがよかったです。
わ~、ぜひいつかまた葵祭にきてほしいです~。
そして、最後の走馬の儀を見ましょう~!
リズムさんだったらうまく撮れるもの~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-20 02:25
鍵コメ2009-05-18 14:43さん、こんばんは~♪
鍵コメさん、葵祭を見ようと思っていたのね~。
でもまた来年以降も毎年あるから、またきてね~。
え~、大京都展というのがあるのですね~。
物産展みたいなものなのかなぁ~?
ポスターも貼ってあったのですね~、。
旦那のほうも見てくれたのね~、あっちは動画だからよりよく様子がわかったのでは
ないかしら~?
祇園祭にも、ぜひきてくださ~い。
その頃は暑いし人も多いですけど、でもお祭りは人が多いものですものね。
今年は、ちょっと景品が下がってしまったのね~。
結果はいつわかるのかしら?
でも去年、本当にすごいですよね!
ドラートさんにもぜひ行ってほしいなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-20 02:25
maluluさん、こんばんは~♪
わ~、試験で忙しいのにコメントありがとうございます~^^
でも嬉しいです!
1番人が多かったのは、やっぱり最初の御所かしら~?
御所だけ見て帰る人もいるし、ツアー団体も多かったんです。
これはけっこう長いお祭りですよね~。
もしかしたら、ちょっと一部スタイルは変わっているのかなぁ~?
でも忠実なのでしょうね~。
お馬さんは、すっごく早かったのですよ~。
もう周りは、携帯でやらビデオカメラやらカメラやら・・・・
必死に撮っていましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-05-20 02:34
aquaさん、こんばんは~♪
もうすでに↑にも早速コメントありがとうございます~^^
なのにお返事遅れてごめんなさいね~、また見てね。
そして、aquaさんは今本番中で忙しいのにいつもありがとう~。
あ~、そうだわ~!
エリサちゃんといえば、お馬さんですものね。
乗馬も習っているし、お馬さんが大好きですものね。
これは機会があったら、エリサちゃんに見てほしいなぁ~。
ちょっと5月っていうのは厳しいのが残念。
とても迫力があって・・・とても楽しかったですよ~。
本当に日本人って着物似合いますよね~。
皆さん、メイクも衣装も・・・・とてもお似合いでしたよ~。
男性は、衣装だけ着ててパンチパーマの人とかいて面白かったですよ^^
Commented by belgium44 at 2009-05-20 02:34
meshiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱり季節的に一番辛いのは
やっぱり祇園祭なんですよね~。
私、暑いの大嫌いだから・・・・
それに梅雨だから雨も多いしね。
確かに衣装にもよるけれど、男性のほうが動きやすいですね。
白塗り・・・・うふふ・・・・
でも小さなお子さん、とっても可愛かったですよ~。
そうそう!馬の写真は全部上賀茂神社ですよ~。
って、御所の写真はあまり出してないの。
ポジション悪くて・・・・・
Commented by belgium44 at 2009-05-20 02:42
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうかなぁ~、もう一頭目、あっという間に終わって・・・・
シャッターすら押せなかったの。
本当に動くものを撮るのは難しいよね~。
そうかぁ~、flowerちゃんも家のニャン子ちゃんたちを撮るの難しいのね。
私も京都に来るまで、三大祭を全部言えなかったの。
さすがに祇園祭はわかるけれど、あとは「五山の送り火」だと思っていたもの。
あははは・・・・!!flowerちゃん面白いわ~。
衣装着てみたいっていうところまではいいけど、女性の衣装ではなくて
男性の着物なのね~^^
と思ったら、白塗りしたらバカ殿様状態?
え~、そんなことないわ~(に決まってる)
私も一度だけ馬に乗ったことがあるんだけど、想像以上に地面から離れていて
恐かったわ~^^
でも、付き添いの人がいたから心配なかったけれど^^

Commented by belgium44 at 2009-05-20 02:42
moncos1249さん、こんばんは~♪
え~、そんなことありませんよ~^^
私は、御所ではポジションがよくなくて、あまり撮れなかったんです。
GWに上賀茂神社で練習をしていたのですね~。
そういえば、うちの家は上賀茂神社から近いのですが、よく家のマンションの前を
お馬さんが通るの。
明日まで天気がいいみたいですね~。
その翌日から雨みたいだから、明日は絶対に洗濯しないとね~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-20 02:43
mihoさん、こんばんは~♪
もう本当にすごい迫力があって楽しかったですよ~^^
あんなに早く動くものは、撮るのが難しいですね~。
mihoさんも、いつかは新緑の季節の京都はどうかしら~?
そして葵祭を・・・・^^
そうなんです~、新子薫さんの作品なんです。
他にも色々あるみたいですよ~。
このサイズよりも小さなサイズのもの、くるみの木では
茶たくとして使っていました~!
Commented by belgium44 at 2009-05-20 02:52
mikeさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す!
でも本当に実際は、すごく早くてあっという間だったんです~。
本当に1日がかりだから、体力もいりますよね~。
上賀茂神社では、本堂で行われているものもあって、一般は立ち入り禁止なので
待ち時間もけっこうあって・・・・
だから忍耐力も必要かも~^^
東京では浅草の三社祭りがあったのですね~。
mikeさん、まだ見たことがないのですね。
確かに本当に近くにいると、かえって見ないものですよね。
さて、私は祇園祭に行くかしら~?
本当に男女沢山の方が・・・・子供まで・・・・
可愛いですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-20 02:52
ロココさん、こんばんは~♪
わ~、学生時代に見られたことがあるのですね~。
ロココさんは、どのポジションで見たのかしら~?
上賀茂まで行かれない方もけっこういたと思うので、
ラストの走馬の儀を知らない方も多いでしょうね。
えっ、上手ですかぁ~。
いえいえ。。。。。もう早くて早くて・・・・・
あ~、そうですよね~。
海が見えるから、時には漁船が走っている時もありますものね。
ロココさんのもまた見てみたいので、チャレンジしてほしいです~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-20 03:09
kurumi-shokudouさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、それではぜひ来年に行ってくださいね~。
私なんて、9年も住んでいるのに今年はじめて行ったんですよ~。
せっかくですものね~、でもかえって近くにいると見ないものですよね。
家から大が見えるのですね。
うちのベランダからも大が見えるんですよ~。
移動すれば船形も見れそうです。
今度は夏が楽しみですよね~。
バナナのカフェに行ってこられたのですね~。
実は・・・・私は今日行ってきたんです。
日付がかわったので、正確には昨日だけれど・・・・
2階に座りましたよ~、そうそう2階も2テーブルあるのですよ~。
ランチ食べてドリンク飲んで、ケーキもオーダーしてしまいました~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-20 03:09
maquiさん、こんばんは~♪
そうなんですよぉ~!
ちょうど15日は葵祭だったんです~。
今まではずっと毎年気にもとめていなかったんです。
テレビでもやっていたのですね~。
近くにいるとかえっていかないものですね~。
それがはじめの京都御所のポジションがよくなくて・・・・・
あまり撮れなかったんです。
上賀茂神社のほうは、まぁいいほうでしたよ~。
西日が当たることを除いたら・・・^^
maquiさんは、お友達の結婚式だったのね~。
こりゃ動く人物のほうも、とても難しそうだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-05-20 03:19
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、miffiteaさんもはじめて見るのね~。
私も今年、はじめて行ってきましたよ~^^
私もこの藤の花の御所車気に入ったんです。
御所ではあまり撮れなかったので、上賀茂神社で再チャレンジ!と思ったら
鳥居をくぐらなかったんですぅ~(涙)
小さな女の子。やっぱり可愛いものですよね。
皆さんがつけているのは、その通り!
葵の葉です~、葵祭には欠かせないものなんです。
さすが目の行きどころが・・・・
やっぱり動くものは難しいです~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-20 03:19
エムさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~!
そして、私のほうこそお誕生日コメントありがとうね~♪
以前、関西に住んでいた時に見られたことがあるのですね~。
しかも引越し3日後に!
でもせっかく来たのだから見たいですよね~。
住んでいたのは5年間だったのですね~。
また来れるといいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-20 03:19
muminさん、こんばんは~♪
muminさんも、葵祭ははじめてだったのですね~。
私と同じですね~、私もまったくはじめてで・・・・
御所でのお写真素敵だったわ~。
私は御所にも行ったんですけど、ポジションが悪くてあまり撮れませんでした。
だからmuminさんのところで、たっぷり見れて嬉しかったです。
そしてお天気・・・本当に晴れでよかったですよね。
参加者の方々も、見学者の人も雨は嫌ですものね。
去年の時代祭が雨だったので・・・・もう雨は嫌です~(-_-;)
なんか移動と待ち時間の多い日でした。
上賀茂には到着予定の1時間前から待ってたんです。
私も来年も違う場所で見てみたいです。
TBありがとうございました~!
Commented by belgium44 at 2009-05-20 03:27
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうなの~、もう最後はすごいスピードでみんな歓声をあげていましたよ~^^
もう何度でも見てみたいくらいでした。
こういうお祭りって、今までずっと無視していたので
ちょっと勿体ないことしてたなぁ~って思うの。
どんどん楽しみたいわ~。
巡行している人は子供から年配まで幅広くて・・・・
いい思い出になるでしょうね~。
男性は衣装きてても、パンチパーマの人がいて・・・・
ちょっと笑ってしまったの~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-20 03:28
aoaoさん、こんばんは~♪
もうお馬さん、すっごいスピードなのでびっくりしたんです。
でもとても楽しかったわ~。
何よりもお天気・・・・・本当によかったです。
去年の時代祭は雨だったの。
aoaoさんは、葵祭はまだ見たことがないのですね~。
私もはじめてだったんですよ。
本当に歳のせいなのかもしれませんよね~^^
去年までは、もうこういうのはまったく興味がなくて無視状態だったんです。
寺院によく行くようになったのも去年からなの。
Commented by belgium44 at 2009-05-20 03:28
mon_peintureさん、こんばんは~♪
どうもです~(#^.^#)
↑にもすでにコメントありがとうね~。
そうですよね~、平安時代から続いているそうですから・・・・
今はもうお祭りって感じですけどね~。
本当にどうやって決めているのでしょうね~。
私も謎なんですよ~。
それはもう京都の方でしょうね~。
毎年斎王代が誰がなるかっていうのも注目のひとつなんです。
だから旦那から撮っておくようにって言われたんだけど・・・
撮ったけどあまりよく写ってなくて・・・・
本当に動きのあるものを撮るのは難しいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< プルーヌス キッチンハウス にちにち >>