秋篠寺
f0102363_17561339.jpg




苔が見たかったので・・・・



f0102363_17562389.jpg




↓の秋篠の森のあと、秋篠寺へ寄りました。



f0102363_17563110.jpg




つつじも綺麗で、藤の花はもう残念ながら枯れていました。



f0102363_17564072.jpg




今まで、何度も秋篠の森には来ていたものの、行ったことのなかった秋篠寺。
約800メートルほどの場所だったなんて・・・・



f0102363_17564710.jpg




有名なのは、本堂の中にある25体の仏像、その中の伎芸天(重要文化財)ですが
薄暗い本堂の中で近くで見れます(撮影禁止)



f0102363_17565621.jpg




でも、私はどちらかといえば仏像よりも苔庭のほうが・・・・・



f0102363_1757431.jpg




f0102363_17571397.jpg




そして小径も・・・・・



f0102363_17571955.jpg




人が少なく、とても落ち着いた雰囲気が漂います。



f0102363_17572720.jpg

[PR]
by belgium44 | 2009-05-12 22:38 | お出かけ(奈良) | Comments(72)
Commented by y_and_r_d at 2009-05-12 23:58
こんばんわ。
京都のお寺とは違った趣きを感じます。
夕方の光に浮かぶ、
ツツジのピンク色がいいアクセントになってますね!
Commented by ちよみ at 2009-05-13 00:06 x
こんばんわ、さおりさん。
奈良の秋篠寺?初めてきいたわ~
たしかに京都とは違った雰囲気ですね!

奈良はまだ未開拓の地なの。行って見たい場所だわ~


お庭もとっても素敵ね。
こんなお庭見てたら何時間でも過ごせそうだわ~
Commented by kash-w at 2009-05-13 00:08
さおりさん、こんばんはー。
秋篠寺って行ったことないです。つつじがとってもキレイ~!
藤の花って早いよね。
苔、青々として綺麗ね♪1枚目の写真、好きだわ~。
苔って何故か踏みしめたくなるのー!
↓のお店とセットで行ってみたいなぁ♪
Commented by beibe-k at 2009-05-13 00:10
こんばんは!!
さおりんりんさん、暑いねえ~~

おひさでした。パソ復帰です。
↓のアップも拝見しながら、コメントいれられないでごめんなさい。ペコリ

苔というと、すぐ祇王寺を思い出すのですが
もっと広い感じのところですね。
すごく落ち着いたたたずまいで空気の流れを感じまする。
ツツジも緑も輝いて、ステキ~~。
私、秋篠は、音楽堂の用事でしか行ったことがないのです。
今度用事ででかけることがあったら
寄ってみます!!
Commented by kaoru at 2009-05-13 01:37 x
さおりさん、こんばんは~
昨日薪能を観に奈良の興福寺まで行きましたが、奈良もなかなかいいですね。
車や人が通っている道のすぐ隣で能が演じられていて、そこからは鼓の音が聞こえてきて、奈良の街にはそれが全然似合っていました。
今まで奈良といえば田舎くさくて・・・というイメージしかなかったのですが、
なんのなんのあの何とも言えぬゆったり感やちょっと他にはない風景(鹿も含めて)もなんだかすごく気に入ってしまいました。
今度はゆっくり遊びに行ってみたいと思いました。
京都みたいに観光化されてないし、空気がゆったり流れている感じで天平って言葉がぴったりかも。
この苔の綺麗な秋篠寺にも行ってみたいわ~
Commented by belgium44 at 2009-05-13 01:58
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
また京都とは違いますよね。
こちらは奈良公園の方とはまた場所が違いますので、人も多くなく落ち着いた雰囲気です。
藤が終わって、ちょうどつつじが綺麗でしたね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-13 01:58
ちよみさん、こんばんは~♪
そうですよね~、東大寺や春日大社に比べたら、ちょっと知名度が低いですね。
近畿圏じゃない人は知らない方が多いかも。
奈良もまた行く機会があればいいね~。
でも大阪も京都も行くところがいっぱいだものね。
苔も綺麗でしたよ~。
1時間あまりいたかしら~?
閉門時間が迫ってきてたの。
Commented by belgium44 at 2009-05-13 01:58
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、東大寺や奈良公園ならまだしも、ここは行ってないよね~。
私もはじめてだったもの~。
最近お出かけすると、お寺を取り入れないといけなくて・・・・
でも楽しんでいるんですけどね~^^
あと2週間くらい早く来ていたら、藤も見れたと思うの。
でもつつじが綺麗でした~。
苔もよかったわ~、私も踏みしめたいわ~。
本当にセットで行けるわよ、すごく近いの~!
Commented by belgium44 at 2009-05-13 02:05
べいべさん、こんばんは~♪
本当に暑い暑い4日間だったわ~、特に私月曜日がたまらんかったです~。
明日からは、ちょっとこの暑さは収まるようね。
お久しぶり~、お仕事ご苦労さまでした!
いえいえ・・・とんでもないです~、いつもありがとうね~。
私、祇王寺も行ったことがなくて行ってみたいの~。
前は、京都に住んでいながらお寺には全然興味がなくって・・・・
ここ1年くらいかしら~、行くようになったのは。
祇王寺自体の大きさが把握できていないのですが、秋篠寺もそんなに
大きなお寺じゃないの。
場所柄、人も少ないからとても落ち着いて散策できますよ~。
秋篠には行ったことがあるのね。
今度行く機会があったら寄ってみてね~。
まずは、もうすぐお楽しみが待ってますね!
Commented by belgium44 at 2009-05-13 02:05
kaoruさん、こんばんは~♪
そうでしたね~、kaoruさんは薪能を見たばかりでしたものね。
奈良公園やならまちとはまた違うエリアなので、こっちのほうがkaoruさんから見たら
田舎くさく見えるかしら^^
でも、人もまばらでとても落ち着いたいい所ですよ。
あはは・・・・私ももちろん鹿が好きですよ~。
全然恐くありません(服によだれつけるのだけは・・・・^^)
また今度は、奈良にゆっくり遊びに行かれたらいいですね~。
秋篠のほうには、↓とセットで、ぜひ寄ってみてくださいね。

Commented by noix at 2009-05-13 06:15 x
こんにちは~さおりさん♪
わぁっ。。。キレイな緑色。。。
木漏れ日が差し込む具合もまた素敵。。。(さすが、さおりさん!)
苔の緑も新緑の緑も生命力がモリモリ!って感じですね(笑)
季節を「色」で表現できる、迷うコトなく「緑」溢れるこのエリア
元気を分けてもらえるようで、肌で感じてみたいです♪
ざくざくと音を立てて歩く砂利の小径も素敵ですね~
日本の初夏を味わえました!!
Commented by snatchshot at 2009-05-13 07:46
奈良は今日とはまた違った落ち着いた佇まいがいいですねw
Commented by karibu-chai at 2009-05-13 10:55
さおりさん、おはようございます
渋いですね・・・でも妙に落ち着きます
やはりDNAは日本人ですから・・・こういう風情は自然に体にす~~っと入っていきますね
今は新緑の美しい季節
苔もこんなに整然と生えていると、絵画のようです~
つつじとのコントラストも美しい!
人っけがなくて、ゆっくり出来てよかったですね
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-05-13 12:50
奈良の神社仏閣って、京都に比べるとなんとも大らかなイメージがあるわ~。
あんまり奈良って行ったことがないので、今度じっくりと腰をすえて行ってみたい!

さおりさん、苔好きなのね!!
苔好きていうと、ちびまるこちゃんを思い出します。
まるこちゃんも小学生のくせに、苔が好きっていうエピソードがあったの~(笑)
さおりさんを想像したら、なんだかまるこちゃんの顔が浮かんできちゃったわ!!
Commented by mon_peinture at 2009-05-13 14:56
さおりさん、こんにちはー。
すっごい落ち着ける、マイナスイオンが
たくさんでていそうな場所ですね。この場所に
いるだけで、癒されそうですわ。
さおりさん、苔がすきなんですね。確かに絨毯みたいで、
きれいにはえていると、幻想的な世界をつくりだしますよね。
わかりますー。
Commented by dvolike at 2009-05-13 17:27
さおりさん こんにちは。
秋篠寺懐かしいです。
学生時代の友人が郡山に住んでいたので、よく泊まりに行って、お寺めぐりをしたものでした。自転車でいける所もあればバスに乗ってと、いろいろ行きました。
そして800mのところに秋篠の森。。。。そんなに近いのですか?
今度行くときには是非また秋篠寺にも寄って来ます。きっとまた学生時代とは違った感動があると思います。
Commented by mike-baku at 2009-05-13 17:39
こんにちは♪
気持ちの良い写真達ですね。
木の間から差し込む光と影が
とっても素敵!
苔って綺麗ですよね~
Commented by sunnybrian2008 at 2009-05-13 17:52
こんばんは^^

なんとも落ち着いたいい感じのお寺ですね。
いつも近くまで来ているのにまだ行ったことがないところって結構ありますものね~
やっぱり苔っていいですね~ 癒されます。。
特に一枚目のお写真が好きです^^
木漏れ日・苔・木々・・構図が凄くいいですね~

失礼ながら撮影データを拝見させていただきました(自分は公開してないのにすみません^^;)
超広角レンズはやっぱりいいですね~
いままで魚眼で代用してきましたがやっぱりほしくなりました~(^^ゞ
新しいカメラといっしょに・・はちょっと厳しいので夏の旅行までにはなんとか・・
って余談失礼しました^^;;;
Commented by belgium44 at 2009-05-13 18:55
noixさん、こんばんは~♪
今日はまちょっと涼しくなったんだけど、昨日までは暑くて・・・・
この日は、暑くも寒くもなくとても気持ちのいい気候でした~。
苔も新緑もとても綺麗でしたね~。
あと2週間くらい早くきていたら、藤も見れたと思うんです。
こういう一見なんでもない小径って好きなんですよね~。
初夏って、1番気持ちのいい時期ですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-13 18:55
snatchshotさん、こんにちは~♪
そうですね~、近くにほかに観光地もないので
とても落ち着いていますね~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-13 18:55
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
本当に落ち着きますよ~、これが奈良公園のほうだったらもっとざわざわしてるんですけど
さすがここ以外に何も見るところもないのでとても静かです。
やっぱり・・・どちらかといえば私、洋物かぶれなんですけど
落ち着くのはやっぱり日本人だからなのでしょうね~。
苔もこの時期や、雨の翌日なんかが1番綺麗に見えると思うんです。
つつじもよくあちこちで見かけますよね~。
本当に人っけなかったですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-13 18:55
チキチキさん、こんにちは~♪
ここは、近くに観光するところがないのもあって、とても落ち着いているの、。
奈良公園のほうにいったら、かえって人でいっぱいだし。
今度、関西に来られたら奈良も見てみたらいいですよね~。
苔は見るの好きですね~。
え~~、まるちゃんも苔が好きなの。
まぁ~、小学生のくせして妙に落ち着いているわね~^^
私は、まるちゃんよりもハイジに似てるって言われますね~。
あ~、顔ではないんです。
雰囲気が似ているんですって!
Commented by belgium44 at 2009-05-13 19:01
mon_peintureさん、こんにちは~♪
そうね~、マイナスイオンが浴びれそうな感じしますね。
めちゃめちゃ落ち着ける場所ですよ~。
私は、仏像には興味がないので、中よりも苔庭とか
そっちのほうがいいですわ~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-13 19:01
dvolikeさん、こんにちは~♪
何度も秋篠寺に行かれたことがあるのですね~。
お友達が郡山に住んでいたのですね。
うちも旦那の実家が、以前は郡山だったんです、今は奈良市ですけど・・・・
色々とお寺巡りをされたのですね~。
そうそう、ナビ情報だけどね~。
秋篠の森からお寺に行こうとセットしたら、800メートルって出たんです。
今度また寄ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-13 19:01
mikeさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~!
とても気候がよくって、気持ちのいい時でしたよ~。
そう!
そして苔って本当に素敵ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-05-13 19:07
さにさにさん、こんにちは~♪
この秋篠寺は、奈良市でも奈良公園とはまた違う場所にあるので
人も多くなく、とても落ち着いた感じのお寺なんです。
本当に1回も行ったことがなくって・・・
本当に苔っていいですよね~。
1枚目の写真いいですかぁ~、わぁ~、ありがとうございます~^^
やっぱり外で撮影する時は、1番出番が多いのがこの超広角ですね~。
時々18-75つけてても、やっぱり11側で撮りたくなるんです。
魚眼ってやっぱりいいではありませんかぁ~。
さにさにさんの影響で、ものすごく魚眼が欲しいのですよ~。
ペンタも新しい本体が出るようですし、本体は欲しいしレンズは欲しいし・・・
って、やっぱり欲しいですよね~。
Commented by kei-kana38 at 2009-05-13 20:18
こんばんは~。

苔庭を見ると心が落ち着きますね~。
学生時代はぜんぜんそんなふうに思いませんでしたが・・・
京都もいいけど、奈良もいいですね~。
ゆっくり回ってみたいな~。
Commented by ロココたえ at 2009-05-13 21:05 x
さおりんりんさん、こんばんは!!

オオ~ッやっぱり秋篠寺の近くだったのですね~
秋篠寺は大好きなのですよ。
でも本当に行ったのは1回だけ。
奈良の仏像が大好きなのです。
特に秋篠寺の技芸天は見とれてしまいます。

しばらく時間が止まったかのように見とれます。
広隆寺の弥勒菩薩も涙が出そうになります。
優しいお顔を見ていると心打たれます。

勿論庭も大好き。
苔が綺麗ですね~
私が行ったときは4月中旬だったのでやはり新緑が綺麗でしたよ。

「大和古寺風物詩」という本が愛読書です。
亀井勝一郎さんの本で写真は入江泰吉さんです。

この本に出会って奈良の仏像が大好きになったのです。
Commented by simple_natural at 2009-05-13 21:43
さおりさん^^こんばんは。。。

青々とした苔とっても綺麗!!
空気も美味しそうだな~^^v

秋に予定してる旅で1泊はノワ ラスール にと思ってます。。
その時時間があれば秋篠寺に行って見たいな^^

さおりさん!リンクできるようになりました(お友達に教えてもらって無事に^^;)
宜しくお願いします^^v
Commented by chigusano at 2009-05-13 21:48
こんばんは^^!
情緒あふれる素敵なお庭だこと。奈良にもたくさんお寺がありますものね~
つつじの花も色がとても綺麗です(^_-)-☆
最近はよく街角でもつつじが綺麗に咲いている様に目が止まります♪
Commented by belgium44 at 2009-05-13 22:19
keiさん、こんばんは~♪
本当に心が落ち着きますね~。
うふふ・・・学生時代はお寺に行っても楽しくなかったですものね。
京都と奈良はお隣だから、今度来られる時には奈良にもちょっと
寄れるといいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-13 22:19
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんです、もうすぐ近くなのですよ~。
東大寺や春日大社のように知られていないし、アップしてもみんなつまらないかなぁ~って
思ったんですけど、苔が素敵なので・・・・
ロココさんが、秋篠寺が好きって聞いてびっくりしました。
ロココさんは、仏像マニアでもあるのですね~。
本堂の薄暗いところに並んで、間近で見れますものね~。
ロココさんもじーっと見られたのでしょうね~。
御美和や苔も素敵ですよね~。ちょうど近い時期に行かれたのですね。
私、入江泰吉さんの写真が大好きなのですよ~♪
ロココさんも、いい本に出会えましたね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-13 22:23
mihoさん、こんばんは~♪
そうですね~、空気も美味しいですね~。
苔も見事でしたよ~。
あら~、ノワ ラスールを予定しているのね。
それだったら、秋篠寺に寄ることができますね~。
お時間があったら、寄ることができたらいいですよね。
そして、リンクができるようになったのですね~。
本当によかったです、早速いただきましたよ~。
よろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-13 22:23
chigusanoさん、こんばんは~♪
そうですよね、最近では歩いていたらよくつつじを見かけますものね。
私も目が止まってしまいます。
そして、そんなに大きくはないのですが、とても静かでいいお寺でしたよ。
京都もですけど、奈良もお寺が多いですよね!
Commented by poire at 2009-05-13 23:22 x
こんばんは!
苔庭いいな~ 静寂な感じが伝わってきます
京都じゃないけど、JR東海のCMを連想しちゃいました。
行きたくなっちゃった・・・
Commented by mamemamet at 2009-05-13 23:23
こんばんは〜^^
ご無沙汰しておりました、名古屋のmametです。
秋篠寺・・・私もこちらの苔を拝見してみたくて〜、いつかいつかとおもって
いたのです。本当にいつも、タイムリーに、私の行きたい場所や素敵な場所を
ご紹介していただき、嬉しいです。
さおりさんの見る目〜着眼点が好きですよ〜。
苔・・・これがまた好きなのです。
さて、kajitaさん・・・たまに出張されているんですね。
また名古屋のお店にも、遊びにいらしてくださ〜い。
Commented by tablemei2 at 2009-05-13 23:33
 さおりさ〜ん こんばんは〜♪
新緑のきれいな時期、苔もきれいですね〜*
静かな空気を感じます〜
昔、行ったことがありますが、子ども連れでゆとりがなく。。。
目が行くところも違って来ていると思うしまた行きたくなりました〜!

奈良の秋篠の森にてkajitaさんの出張喫茶↓
雰囲気を壊してないですね〜新鮮で素敵☆
Commented by miyumiyu at 2009-05-13 23:46 x
さおりさん、こんばんは♪
↓のアップ拝見しましたが、ずっとパソコンを開いてなくてコメント遅くなりすみません。
相変わらず、活動的なさおりさんにびっくりです!

こうしていつもコメント一人一人にお返事されてるし、
すごく、パワフルなさおりさんを見習いたいと思い、未だ京都をまだ開拓できない私です。

今回の新緑の中、苔がこんなに素敵に見えるなんて!
写真の1枚1枚の切り抜きもセンスがあるし、素敵です♪
奈良にも行ってみたくなりました。

そうそう、Leaf買いましたよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-14 00:21
こんばんは♪
苔っていいですよね~。
私も大好きです。
こちらだと、たしか箱根に苔庭の素敵なところがあったと思うのだけど・・・。
いつになるか未定なのだけど、こっそり京都の旅を計画中(妄想中?)なの。
行きたい所をピックアップして、ランチを何処で食べたいとか(笑)、ココは絶対はずせないとか、色々考えてるのよ~。
さおりさんのブログで、行きたい所がいっぱい見つかって、悩んでます~(笑)
Commented by jazzbud at 2009-05-14 01:03
こんばんは〜
京都のお寺とまるで、違うのが、奈良のお寺ですね。
どっちかというと、奈良のお寺の方が好きです。そして、人も少ないですよね。
あー奈良に又行きたくなりました。
奈良は近鉄を降りてからの東大寺に向う坂道も大好き。鹿もそこいらに居て、
本当に、、、“奈良”って気持ちにさせてくれますね。
こちらのお寺はしらないのです。車で行く方がいいのですね。下のコメント返しを読んで、、。いつかカフェと一緒に伺ってみますね。
今日の写真も素敵です。苔、、、いいですね。大原の苔を思い出します。
Commented by flowerchildh at 2009-05-14 07:13
さおりさん、こんにちは~♪♪♪
↓の秋篠の森のカフェ(?)、すっごく雰囲気が素敵だね~。
いつもは混んでるところなのかしら? 前回はコーヒーを飲むことすら出来なかった
って書いてあるけど今回はお外でまったりと飲むことが出来たのね~。良かったね!
秋篠寺の苔、綺麗だね~。子供の頃は「苔? うえっ!」だなんていう子だったけど(笑)
今ではワタシも苔好き~。苔って簡単なようで育てるのが難しいんだよね。
(苔を見事に枯らせた女。→緑から黄色になりました。爆)
まだまだ帰国までに時間があるとはいえ、
京都、それから京都周辺で行きたいところが多くなっちゃって困っちゃうわ~。^^;
今から行きたいところリストを作らにゃあ~いけないね~。(笑)
(ボチボチ考えていけばいいなんて考えてたらあっという間に時間が経っちゃうしね!)
どうしよう、さおりさんっ!? 




Commented by patapatamaman at 2009-05-14 10:03
1枚目からトキメイテしまいましたよ~
秋篠寺はやっぱり素晴らしいですね!
すごく良い時にお出かけされたのですね^^
私も伎芸天様にお目にかかりたくなりました♪
Commented by megccoo at 2009-05-14 10:30
さおりさんこんにちわー!

苔いいですよね~
わたしも異常にコケに反応してしまいますよ。
特にこの時期はいいですよね~
中学の時の生物の先生で、専門に研究していることが「苔(菌類)」の
美人先生がいて変人だとあの頃は思っていましたが、
今はその先生に話が聞いてみたいなぁ、と思っているくらいです。

今年夏に奈良旅行を予定しているので、下の森のカフェと合わせて
伺いたい!と思います。
この「凛」とした空気感まで伝わってきそうなさおりさんのお写真、
スキです。
Commented by miu-miu43 at 2009-05-14 12:58
こんにちは~♪
いい所ですね・・・。まだ行った事がないのですがこの写真を見て行きたくなりました。
この季節は気持ちいいですよね・・爽やかに風が吹いて新緑もきれいで・・。
苔の緑も美しいです。わたし苔の庭園に行くとなんだか気持ちが落ち着くんですよね。

↓の白いカップすてきですね~。最近白い食器にはまりつつあります・・・笑
Commented by エム at 2009-05-14 14:49 x
始めまして。
素敵な写真がたくさん、感動です!
以前関西に住んでいた頃は毎週末のように京都に遊びに行っていました。
あの頃が懐かしい~
お寺や苔って不思議と落ち着きますよね。
また是非行きたいです!

Commented by belgium44 at 2009-05-14 16:16
poireさん、こんにちは~♪
JR東海のCMとか・・・・よく、紅葉の時期とかに
関東在住の方が言ったりしているんですけど、私も見てみたいです~。
私は、当たり前なんだけど見れないんですよね~。
また家族で行けるといいですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-14 16:16
mametさん、こんにちは~♪
わ~、mametさんはチェックしていたのですね~!
本当に偶然にも、いいタイミングでタイムリーでしたね~^^
ぜひぜひ、秋篠寺に苔を見にきてくださ~い!
そして、秋篠の森のほうにもよってみてくださいね~。
きゃぁ~~!着眼点が好きだなんて~!
そんな風に言われたのははじめてですよ~。
でもそれはきっと、mametさんと私の好みが合うのでしょうね~。
苔も好きなのね~、私も苔を見ているととても落ち着くんですよ~。
私は落ち着きがないので、そんな時間がちょうどいいみたいです~。
そしてそうそう、kajita,さんは時々出張喫茶されるんです~。
私もまた名古屋に行きますね~!
Commented by belgium44 at 2009-05-14 16:16
meiさん、こんにちは~♪
本当に桜が終わって、一気に新緑の綺麗な季節になりましたね~。
ちょっと土曜日~火曜日までは暑すぎたけれど、昨日からはまた
ちょうどいい、気持ちのいい季節になりましたね~。
苔が綺麗ですし、とても静かで落ち着いた感じのお寺なのですよ~。
お子さんが小さい時に、meiさんは行かれたことがあるのですね~。
今だったら、その当時よりもゆとりがあると思うから
また行くと違った感じで見れるかもしれませんね~。
そうそう、↓全然雰囲気壊していませんし、むしろ合っているなぁ~って
感じましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-14 16:24
miyumiyuさん、こんにちは~♪
いえいえ~~、miyumiyuさん、とんでもないです~^^
すみませんだなんて~・・・・どうか謝らないでくださ~い!
それぞれみんな忙しい時やPCタイムしない時もあるんだもの~。
こうやって、遊びにきてくださって、とっても嬉しいです~!
私、そんなに活動的ではないのですよ~。
前半は色々イベントもあってバタバタしてたんですけど、後半はもう
家で過ごしたといっても過言ではないほどのんびりしてたんですよ~^^
miyumiyuさんは、香港からまだ京都に来られたばかりだし・・・
私も京都に来て、最初の1年間は近所のスーパーと百貨店しかわからないままでしたよ。
休憩も百貨店の中の喫茶店だったの。
ここは、苔がとても美しいのですよ~。
そうですよね~、京都と奈良はお隣ですから、ちょっと足を延ばして
奈良に行ってみるのもいいですよね~。
そしてLeafを買われたのですね~、重たかったでしょう~^^
miyumiyuさん、ありがとう~!
Commented by belgium44 at 2009-05-14 16:24
ちゃいさん、こんにちは~♪
そうよね~、本当に苔っていいですよね~。
ちゃいさんが、苔好きっていうのもなんとなくわかりますよ~。
箱根に苔庭の素敵なところがあるのね~。
箱根といえば・・・・・神奈川県よね~???静岡かしら???
私、場所によっては、静岡なのか神奈川なのかわからなくなるのよ~。
ちゃいさん、以前の記事のコメントで、お友達と一緒に、京都への旅の計画を
しているって言っていたものね~。
その計画のことなのかなぁ~。
何泊されるかにもよるけれど、寺院もいくつか見たいと思うし
お食事やお茶タイムやお買い物も大事だものね~。
わ~、ちゃいさんはいつ来られるのかなぁ~。
とっても楽しみだなぁ~^^
Commented by sidu-haha at 2009-05-14 16:34
こんにちは~(*^_^*)
有名なお寺ですねえ~
みどりがいいですねえ~
癒されます。
Commented by belgium44 at 2009-05-14 16:36
jazzbudさん、こんにちは~♪
jazzbudさんは、奈良のお寺のほうが好きなんですね~。
ここ秋篠寺は人が少ないですよ~。ちょっとほかに何も見るところがないからじゃないかしら~?
それだけに、とても落ち着いた雰囲気です。
東大寺や春日大社のほうは、もう観光客や日帰り客や・・・・とにかく人が多いですものね。
私、奈良の寺院で行ったところっていったら、東大寺と春日大社と法隆寺と白毫寺と、そしてここ
秋篠寺だけなのよ・・・・あ~、室生寺も行ったわ!
奈良公園のほうは、鹿もいっぱいいるし・・・・いいですね~。
鹿は苦手って方も多いですけど・・・・
ここへの交通手段は1番近いのはバスになるんです。
だから車のほうがいいかもしれないですね~。
Caféは出張だったので、普段はないんです。
完全予約制のレストランと生活雑貨のお店がありますよ~。
苔っていいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-14 16:37
flowerちゃん、こんにちは~♪
普段はCaféはないんだけど、とてもいい感じで合っていたよ~。
前回の時は、外の席もいっぱいだったし、お店の方もすごくバタバタされていて・・・
今回はGW中だったので、多分みんな海外旅行や国内旅行に
行かれていたのでは・・・・って思っているの。
うふふ~、確かに子供は苔には興味がないわよね~。
1年生の子が「ママ~!今度の週末は僕は苔を見に行きたいのです」なんて言ったら
逆にびっくりだわ~!
私も今は好きね~、育てるというよりもお庭で見てるほうが好きね~。
苔を育てるのは難しいわよ~。
うちもベランダに盆栽があるんだけど、やっぱり京都の夏は暑さが厳しいから
だんだん色が漂白されたようになったくるの。
すぐにカラカラになってしまうし。
だから、flowerちゃんの、緑→黄色ってわかるわ~。
本当に、行きたいリスト考えてたほうがいいかもね~!
まだ今は時間があるけれど、日の経つのは早いものね~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-14 16:43
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
わぁ~、1枚目をありがとうございます~^^
出来はどうであれ、私も今回の中ではけっこう気に入っているんです~。
ちょうど暑くも寒くもなく、今日のような陽気の日だったので
とても気持ちがよかったですよ~。
ちょっと週末からの暑さは辛いものね~。
伎芸天様は撮影禁止なんだけど、薄暗い本堂の中で、かなり間近で
見ることができるんですよ~!
ぱたぽんさんも、車で気軽に行ける距離だし、見れるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-14 16:43
mogさん、こんにちは~♪
わ~、mogさんは異常に苔に反応されたのですね~^^
mogさんったらお若いのに渋いわ~^^
本当に、この時期の苔が1番綺麗ですよね~。
これが真夏になるとちょっと色が薄くなるところもあるし・・・・
え~、生物の美人先生が、苔(菌類)の研究をされていたのですね~。
本当に、中学の時だったら、お話を聞いても面白くなかったと思うけど
今聞いたら面白いかもしれませんよね。
そして、今年の夏に奈良旅行を計画しているのですね~。
ぜひ、↓も合わせて・・・・
でも、↓のCaféは主張Caféなので、普段はないのですよ~。
完全予約制のレストランや、生活雑貨のお店やホテルがあります。
Commented by belgium44 at 2009-05-14 16:59
miu-miuさん、こんにちは~♪
地味ですけど、とってもいい所ですよ~^^
miu-miuさんはまだ行かれたことがないのですね~、私もはじめてでした。
本当に、今の時期が1番気持ちがいい時期ですものね~。
新緑の季節っていいですよね~。
でもちょっと、一昨日までは暑すぎましたね~。
今日くらいが1番気持ちがいいと思います~。
苔も、もちろん美しかったですよ~。
miu-miuさんは、苔のある庭園に行くと落ち着くのですね~。
また色々な庭園が見れるといいですね~。
miu-miuさんの食器のマイブームは、白い食器なのですね~。
確かにシンプルだし、何でも合うしいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-14 16:59
エムさん、こんにちは~♪
はじめまして~、訪問をありがとうございました~!
いえいえ・・・・素敵な写真だなんてとんでもないです~。
でもありがとうございます。
エムさんは、以前は関西在住だったのですね~。
私は、関西以外では住んだことがないんです~。
本当に苔庭とかお寺って落ち着きますね~。
今の歳になってやっと気がつきました。
また、関西に来られたら行ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-14 16:59
sidu-hahaさん、こんにちは~♪
sidu-hahaさんは、秋篠寺をご存知なのですね~。
なんか嬉しいです~。
今の季節は、緑が美しくてとても綺麗ですよね~。
本当に癒されます・・・・^^
Commented by retrange05 at 2009-05-14 18:43
さおりさん、こんにちは♪
苔寺、緑がまぶしいですね~
こんな見事な苔を見ることがないので驚いています。
古都って感じで趣がありますね。

奈良なんですよね
今朝だったか?TVで鹿のベビーちゃんが映っていました。
これからがベビーブームらしくて…
とっても愛らしくて、カメラに驚いていたのか鳴き声も聞けました^^
そして…さおりさんを思い出していました(笑)
Commented by belgium44 at 2009-05-14 19:28
しーさん、こんばんは~♪
そうですよね~、北海道ではなかなか苔を見ることがないかなぁ~??
とても気持ちがよかったですよ~。
はい、奈良です~。
奈良公園のほうではないから、ここは鹿ちゃんはいないんだけど
鹿ちゃんのベビーブームなのですね~^^
私もそのTV、見たかったなぁ~。
きっとカメラもはじめて見るもので、ちょっとびっくりしたのでしょうね^^
そして・・・・私を思い出してもらえて、とっても嬉しいです!
Commented by miffitea at 2009-05-14 20:10
こんばんは、
今日は風が強かったですが..いいお天気、爽やかでした。
この季節は木々の緑が綺麗ですよね。
そして、苔も 新芽?が綺麗です。芝生のように、広がってますね。
苔、独特のしっとり感もすきです。つつじも鮮やか、綺麗に剪定されてるのですね..
奈良は最近..行ってません。つい京都か神戸へ
小学校の時は学校からよく奈良に行きました。
何を見たかまったく記憶がありません。反省。
奈良の都を探索もいいかもしれませんね。
Commented by aoao1026 at 2009-05-14 20:23
こんばんは^^
奈良のお寺もいいですね^^
この時期は新緑がとーってもきれいで&風なんかそよそよふいていたら
気分は最高!ってなっちゃいますね☆
苔の緑が美しい~~。
見ているだけで心穏やかになりますね。
Commented by maqui-cafe at 2009-05-14 20:55
さおりさん、こんばんは^^
 苔が見たくて・・・って渋い~~~^^
確かに、こんなすてきな苔の庭なら、行きたくなります!
こういうお庭がそちらには多いのでしょうね!
今、とても仏像が人気だそうで、こんなすてきなお庭のあるお寺で
あまり人がいなくて、静かに仏像と対話できる、って贅沢な感じがします。
やっぱり、美術館とかの建物の中でみる仏像よりも
こういうところで見たいなぁ~
でもさおりさんは仏像よりお庭なのね♪^^ 
人がいなくて、きっと満喫されたでしょうね~
おおらかでのびやかでとてもいい気持ちの写真ばかり!
さおりさんの肌の美しさは、こんな綺麗なところにたくさん行ってるから?^^
うふふ
Commented by rucolaperla at 2009-05-14 21:42
さおりさん こんばんは ^^
やっぱり奈良も素敵ですね~
うんうん、やっぱり苔みたいですよね~
私も、とっても見たいです ^^
札幌にも苔ぐらいあると思うけど、こんな素晴らしいところは、
やっぱり、ないですものね。
そして、3枚目のお写真、とってもいいです!構図がかっこいいわ!!
つつじもきれいな花ですね~
丸く刈り込まれているのが、いいです。とっても ^^
Commented by belgium44 at 2009-05-14 22:52
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうでしたね~、今日は洗濯日和、風もけっこうありましたね~。
昨日からまた、過ごしやすくなりましたものね。
ちょうど今頃が、新緑が美しいですね~。
苔もしっとりしていてとても綺麗でしたよ~。
つつじも最近、先月の後半くらいからよくみかけますものね。
電車で行くのだったら、神戸とかのほうが行きやすいですものね。
神戸は全部まわれるけど、奈良は場所によっては車でないと不便だし・・・・
私も学生時代は、学校の遠足というと、山登りか奈良でしたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-05-14 22:53
aoaoさん、こんばんは~♪
そうですね~、奈良もお寺が多いですものね。
ちょっと前までは暑かったけれど、今の季節が1番気持ちがいいですよね。
この日も、ちょうど気持ちのいい気候でした。
いい気分ですよね~。
苔も今頃の季節が、1番気持ちがいいですものね~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-14 23:01
maquiさん、こんばんは~♪
苔は、育てるというよりも見てるのが好きですね~^^
実際、うちのベランダにもあるんだけど。やっぱり暑い夏になると
色が漂白されてくるんです。
本当に仏像マニアの方は多いですものね~。
そうそう、私はどちらかといえば仏像よりもお庭を見ているほうが
好きなんです~。
ここは、重文の人気の仏像もありますから、仏像好きには知られているのかも
しれませんね~。
maquiさんは仏像が好きですかぁ~?
人があまりいなかったので、本当にゆったりとまわることができました。
いい天気だったからとても気持ちがよかったです。
あら~、私のお肌が美しいなんて~・・・・^^ありがとうございます。
でも全然美しくないのよ~。
冬になったら乾燥しやすいくらいで、大きなトラブルがないだけなの~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-14 23:01
ルコペルさん、こんばんは~♪
京都も奈良も、どっちも甲乙つけがたいくらい素敵です~。
ルコペルさんも、苔は好きよね~。
以前、ルコペルさんも京都でお寺で苔を撮っていましたものね~。
ルコペルさんも、また札幌で苔を見に行って撮ってきてほしいわ~。
3枚目いいですかぁ~^^
わぁ~、お写真の上手いルコペルさんにそう言ってもらえて
とても嬉しいです~。
つつじもよく見かけるようになった時期で・・・・・
つつじの色もとても綺麗ですよね~♪
Commented by Rion-MT at 2009-05-15 07:46
こちらにも~♪
自然の緑の中に綺麗に光が差しててさおりさんらしい写真でとっても素敵!
うちの庭のコケたちもこれだけ立派になってくれたら育てるのに、汚くって・・・。
って手入れしてないもの当然よね~。
ツツジもきれいわぁ。
藤って綺麗な時期が短いはかないお花よね。
うちの周りのツツジはある日突然終了したようでかれちゃいました~。
奈良、三宮から一本でいけるから行ってみようかなー。
Commented by g0316 at 2009-05-16 23:05
さおるぅん♪
苔ってるねぇ~!寝てみたい!
実際に寝たら湿ってるわダンゴ虫とか
いそうだけど(笑)この苔はなんて立派なんでしょ!
しっとりしててね^^
近所の公園にももちろん苔はあるけど
こんな・・もう・・・こんな・・・
立派な絨毯のような苔には出会えません!
貸切にしたいものよのぉ~♪

↓そうそう!さおるん!
いさおさんが座ってるの気がつかなかったよ!
この間のお返事コメでびっくり!
相変わらずお互いに、さっくりひっそり現れるのねぇ!
Commented by belgium44 at 2009-05-17 02:10
Rionさん、こんばんは~♪
ダブルでありがとうございま~す^^
いえいえ・・・・いつも風景写真撮って取り込んでPCで見ると・・・・凹むのよ~(-_-;)
Rionさんの家のお庭にも苔があるのね~。
なかなか綺麗な状態では難しいわよね。
今の季節が1番苔も綺麗んじゃないかしら~?
うちのベランダにも盆栽があるから苔もあるんだけど、やっぱり夏になるとあの暑さで
苔がまるで漂白されたようになってしまうの~。
本当に藤ってあっという間よね~、撮りに行く間もない間に終わってしまったなぁ~。
それに比べたらつつじはもうちょっと長いけれど、今週見かけたらやっぱりもう終わりになって
きているなぁ~。
えっ、三ノ宮から奈良まで一本で行けるの?
Commented by belgium44 at 2009-05-17 02:15
garouちゃん、こんばんは~♪
ダブルでありがとうございま~す(^^)
本当に寝てみたいよね~(#^.^#)
苔も芝生も、虫のワンコの糞さえなかったら寝転んでみたいわ~。
うちの近所、ちょっとマナーの悪い飼い主がけっこういるみたいで、犬の糞置いて帰るの。
夜歩く時は要注意で・・・・
って何の話してるんだ、寝転びたいから脱線しちゃった~!
ちょうど今の季節って、1番苔も綺麗なんじゃないかなぁ~?
え~、近所の公園に苔があるのね、それだけで立派よ~。
うちの近所の公園は、雑草だらけだわ!
うふふ・・・・人が少なかったから貸切に近い状態だったかも・・・・
あはは・・・・↓、本人も気がついていなかったみたい。
私たち絶対に一緒には撮らないし、お互いをまともに撮るってことは絶対にないんだけど
たま~に悪戯で大口あけて食べてる所とか、密かに撮ったりとか・・・・
そういうことはよくあるのよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< キッチンハウス にちにち カジタさんの出張喫茶 >>