大田神社の杜若
f0102363_16581481.jpg




お花撮るの苦手だけど綺麗で見ごろだったので・・・



f0102363_16582260.jpg




上賀茂神社の摂社である
大田神社の杜若が見ごろになりました。



f0102363_1658318.jpg




大田の沢の沢池にある野生の杜若は有名で
大田の沢・杜若ともに
国の天然記念物に指定されています。



f0102363_1658394.jpg




この杜若群落を見て、
<神山や 大田の沢のかきつばた 深きたのみは 色に見ゆらむ>



f0102363_16584668.jpg




と歌を残している歌人もいます。(知りませんでしたが・・・)



f0102363_16585339.jpg




普段は静かで小さな神社も



f0102363_165926.jpg




この日ばかりは沢山の人で賑わっていました。




f0102363_17365464.jpg




大田神社の拝観時間は、
日の出から日没まで・・・・
ゆる~~い感じがなんともいえない・・・・




f0102363_16591047.jpg




拝観料は無料ですが



f0102363_16591875.jpg




杜若の保護のために、大田の沢には「志納金箱」があります。
[PR]
by belgium44 | 2009-05-06 22:54 | お出かけ(京都) | Comments(80)
Commented by Rion at 2009-05-06 23:06 x
うわー、青が綺麗ね!!
青とか赤とか鮮やかな色の花って写真にとるの難しいよね~。
傍にはツツジも咲いていてピンクと青のコントラストがいいよね!!
私もその歌知らなかったわー。
Commented by y_and_r_d at 2009-05-06 23:30
こんばんわ。
とても苦手とは思えません!
二枚目などは尾形光琳に肉迫してますよ!!
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-06 23:44
こんばんは。
そう、此処、好きな場所です。
京都在住の友人に連れて行ってもらったの。
残念ながら、杜若の季節ではなかったから、こうして見られて嬉しい。
やっぱり綺麗ですね~。
菖蒲とか杜若、たおやかで好きだわ。
それにこの青がもう!

施基
Commented by kaoru at 2009-05-06 23:51 x
さおりさん、こんばんは~
大田神社って刺繍のお稽古に行く時、必ず近くを通ります。大田神社前っていう交差点です。
先生のお宅がもう少し上賀茂神社寄りなので、大田神社を通り過ぎて行っちゃうんですよね。
一度だけ車から見たことあるんですが、通りすがりだったからこんなんに見事に咲いているとは知らなかったわ。
カキツバタの青が目に沁みるくらいですね。
次にその辺りが賑わうのは15日の葵祭かしら。
Commented by kash-w at 2009-05-07 00:10
さおりさん、こんばんはー。
↓もステキなものが勢ぞろい~!
ビュヴァー、私も1枚だけ持ってるわ。集めたいけど、なかなか。
本を見てるだけでもいいよね♪
チューリップのカフェオレボウルも可愛いわ~。こんな可愛いのもあるのね!

杜若、とってもキレイ~!赤やピンクの花もいいけど
こういう青い花もステキだわ♪
京都は季節感があって、本当にいいわ~。
Commented by san3 at 2009-05-07 00:30 x
大田神社に行かれたんですね、もう見ごろでしたか
ここのとこ寒暖の波がややこしくって、花の見ごろも早いのやら遅いのやら
先日、下鴨神社の行事は見に行ったりしましたが(ある意味ズボラ・笑)
もうちょっとフットワーク軽くして、上賀茂神社のほうも行ってみようかな(^_^;
Commented by melissa-aroma at 2009-05-07 01:15
目が覚めるようなキレイな色~♪
こちらにも少しはあるけど・・・一面に広がって別世界!
お花撮るの苦手って書いてあるげど、全然綺麗ですよ~♪
花達が皆手をひろげて「こんにちは~」って言ってるように見えますね^^
え!私だけ^^;
Commented by aqua_blueY at 2009-05-07 01:42
あ~~京都に行きたい心に断然火がついてしまった!
やっぱりお花って綺麗ですよね。
それも京都の静かな空気の中で観る杜若は美しい。

さおりさん、とても綺麗に撮れてますよ~!

Commented by くま先生 at 2009-05-07 02:02 x
こんばんは~~
杜若→ハイ、読めませんでした、ハハハ~~
いや~ブログって勉強になりますね!
カキツバタ、こんな漢字だったんだ~そして、こんな花だということも今知ったとこです。

青色が見事に撮れていますね!
下加茂神社の近くにあるのですか??
和歌に読まれたということは古き歴史があるんだ~1000年以上やね~
古人はどのように見ていたのだろうな~と考えてしまいますよ!
Commented by fuku at 2009-05-07 02:06 x
青と緑が綺麗ですね!
そしてちょっと不思議な感じ。
蝶々みたいに見えます。
見に行きたくなりました!
もみじ?も爽やかで良いですね♪
ゆる~い空気が伝わってきます。
Commented by snatchshot at 2009-05-07 07:49
鮮やかな青ですね!!
上手ですよ!w
Commented by my_studio at 2009-05-07 09:07
おはようございます リズム*です♪
きれいな色~とっても美しく撮れていますよ!!
お花の色って不思議ですね・・
杜若の季節、今年は少し早いような?
ゆる~い神社って、愛着でますね^^
Commented by ロココたえ at 2009-05-07 09:33 x
さおりんりんさん、おはよう!!

杜若綺麗ですね~
杜若、菖蒲とこれからの季節ですね。
花とともに季節がどんどん過ぎていきます。
スピードが早すぎるな~
なんてちょっと感傷的になったりもします。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-05-07 10:48
こんにちは~

最初、杜若が読めなくて調べてしまいました(笑) アホ丸出しです^^;;;;
菖蒲とにてますが・・ 花音痴には見分けがつきにくいです^^;
でも綺麗な紫・・ 透明感もあって素晴らしい表情に撮れてますね^^
これだけ群生していると圧巻でしょうね~ うーん俄然撮りたくなってきました^^
そのまえに杜若と菖蒲の見分けをつけられるようにならないと^^;;
ゆる~い感じもなんかいいですね(笑)
Commented by jazzbud at 2009-05-07 10:59
こんにちは〜
実家には5日いました。ふふ、、あまり留守にするとタマ様が忘れてしまいそうでした。

太田神社 今日は満開ですね!上賀茂神社の後にふらっと歩いてて、見つけました。
ラッキーなことに、その時もこの位咲いてました。でも、こんなに広々としてたかな?
なーんて、思ってしまうくらい、上手に撮れてますね。
今年はもう花には無理でしょうが、この辺りは社家があって、とても大好きな場所です。
時間がゆったりと流れてますよね〜。梅雨にならないうちに、又行かないと。
そして以前教えて頂いた、上賀窯(?)のカフェに行きたいな。
Commented by Choko&Tardo at 2009-05-07 11:01 x
さおりさん、おはようございま~す!!
花を撮るのが苦手だなんて・・・うそだぁ~w とっても綺麗に撮れてますよ!!

香港では切花以外こうやってお花を見る機会がないのでとっても嬉しいです。
神社も素敵ですね~。
またまた日本に帰りたくなったチョコでしたw
Commented by maplechocolat at 2009-05-07 17:06
さおりんりん こんにちは~~
わぁ~~ 一面かきつばた壮観ですネ!!
時代を超えて ずーっとこのかきつばた時間が流れている様な感じがします!
本当にすばらしい~~♪紫色って本当に高貴な色ですネ~~。
さおりんりんのお花の写真いつもとっても素敵ですヨ~~。
なんか こういう気品にあふれた大人の雰囲気の漂う場所って
さおりんりんにぴったりですネ!
Commented by belgium44 at 2009-05-07 17:32
Rionさん、こんにちは~♪
なんか私は、もう花っていうとすごく苦手意識があるんです。
杜若もですけど、つつじもあちこちで見かけますものね。
この歌知ってる人は、そうそういるものではないですよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-07 17:32
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
それが自分の中ではすごう苦手意識があるんですよ~。
もちろん花以外のものも苦手ですが・・・^^
尾形光琳・・・それは言いすぎですよ~、検索してみたではありませんかぁ~^
Commented by belgium44 at 2009-05-07 17:32
施基さん、こんにちは~♪
施基さんの好きな場所なのですね~。
お友達に連れて行ってもらったのですね~、
杜若の時期ではなかったけれど、やっぱりいいですよね。
5月の中旬~下旬くらいまで見れるので、また来年はこの時期に
京都にっていうのはどうかしら~?
なんともいえない色ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-07 17:32
kaoruさん、こんにちは~♪
そうですよね~、kaoruさんはお稽古でいつもこの近くを通られますものね。
うんうん。大田神社前の交差点わかりますよ~^^
あそこを通り過ぎているんですね~。
まだ見れるので、今度ちょっと上賀茂神社の駐車場に車を停めて
ちょっと見てみるのはどうかしら~?
今月の15日はえらいことになると思いますよ~。
葵祭と手作り市が重なっているんです~。
平日でまだよかったわ~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-07 17:40
kashさん、こんにちは~♪
お帰り~~!
kashさんもビュヴァーを1枚だけ持っているのね~。
いったいどんなデザインのものなのかしら~?
カフェオレボウルって、本当に色々あるよね~、。
私もチョーリップのものははじめてです。

最近ではつつじもあちこちで見かけるから、お花が色とりどりでいいよね~。
赤やピンクももちろん好きだけれど、青い花もいいよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-07 17:40
san3さん、こんにちは~♪
はい、見ごろでしたよ~。
電話して聞いてみたら、いい見ごろだって言ったので行きました。
確かに寒暖の差がとても激しいですものね。
私は下鴨神社のほうはいかなかったんですよ~。

Commented by belgium44 at 2009-05-07 17:40
melissaさん、こんにちは~♪
melissaさんのところでも、少し見れるのですね~。
この神社の杜若はとても有名なんですよ~。
本当にお花以外も苦手なのですが、お花は特に苦手意識があるんです~。
うふふ・・・確かにお花がこんにちは~って挨拶してくれてる感じにも
見えますよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-07 17:41
aquaさん、こんにちは~♪
aquaさんも、あと数ヶ月したらまた京都に来れますよね~。
この季節はいろんなお花が見れて楽しいものですよね。
杜若のせいでいつもよりは人が多かったですけど、ここはかなり北へ
あがっていかないといけないので、静かな感じなのですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-05-07 17:47
くま先生、こんにちは~♪
お帰りなさい~!
あははは・・・もちろん私もこの記事を書くまでは、書けないし読めませんでしたよ~。
カタカナかかなで書くつもりだったんですよ~。
でも本当にPCって便利・・・・
変換でこの漢字がでてきたんですよぉ~。
だから「漢字にしよう~」ってこうなったんです~。
いやぁ~、漢字があったんですね~^^
9年住んでいて、見に行ったのははじめてのことだったんです。
上賀茂神社の近くにあるんですよ~、ほんと徒歩圏内なんです。
ものすごい古くて、この大田神社いつからあるのかも
わからないくらい古いそうなんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-05-07 17:47
fukuさん、こんにちは~♪
確かに花弁の感じが、蝶々にも見えなくもないですね~。
色も綺麗ですしね~。
まだまだ見れるようなので、fukuさん、間に合いますよ~♪
お休みの日にいかがかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-05-07 17:48
snatchshotさん、こんにちは~♪
そうですね~、めちゃめちゃ綺麗な青色してますよね~。
ありがとうございます~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-07 17:48
リズムさん、こんにちは~♪
本当に綺麗なお花の色をしていますよね~。
リズムさんは、お花の撮影を得意としているから、もっと綺麗に撮れるだろうなぁ~。
だいたい大田神社の杜若は、5月いっぱい見ごろなんです~。
普通拝観は9時~4時半とかなので、あまりにも
アバウトさにびっくりしましたよ~♪
Commented by sidu-haha at 2009-05-07 17:55
溜め息の出るような青ですね。
見事な群落を守るのには、やはりいろいろ人の手がかかるのでしょうね~
素晴らしいですね。
いえ、花のことです。
すごくすてきですね。
Commented by belgium44 at 2009-05-07 17:59
ロココさん、こんにちは~♪
そうですよね~、色がとっても綺麗ですよね。
もう本当にお花が続々と・・・・・
忙しいですよね~。
そういっているうちに、6月になって
紫陽花も見れて・・・・・
ロココさん、撮影にお世話に大変ですね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-07 18:00
さにさにさん、こんにちは~♪
うふふ・・・・同じく私もアホ丸出しですよ~(^o^)/
記事をアップするまで漢字があることすら知らなかったのですよ~。
変換する時に出てきて・・・・PCって便利なものですね~^^
菖蒲とも、とても似ていますものね。
旦那曰く、杜若は湿地のような場所で、菖蒲のほうは
乾いた陸地を好むんですって。
あまり当てにはならないかもしれないけれど・・・・
でも、やっぱりお花自体が似ていますものね~。
さにさにさんのお写真も見てみたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-05-07 18:00
jazzbudさん、こんにちは~♪
実家には5日いたのね~、1週間以上はいるのかと思っていたんです。
うふふ・・・そうですよね~、あまり留守が長いとたまちゃん寂しいですものね。
だいたい5月の下旬くらいまでは見られるのかなぁ~。
でも今年の場合は、ちょっと早いのかもしれませんね~。
そんなに広くはないのですよね~。
お花とアップ以外は、広角を使っているので、そんな風に見えるのかもしれませんね~。
いやぁ~ん、忙しくなかったらまだ間に合うと思いますよ~。
大田神社にはHPがないので、最新の情報がほしかったので
私は直接電話して聞いたんですよ~。
そしたら見ごろだというので行ってみました。
そうそう、もうすぐ嫌な梅雨がきますよね~。
賀茂窯さんも徒歩圏内やからセットでいけるね~♪
26日にも行ってきたんです~、手作り市のほうは残念ながら雨のせいで収穫はなかったんですけど・・・
Commented by belgium44 at 2009-05-07 18:09
chokoさん、こんにちは~♪
本当なんです~、もちろんお花以外のものも全部苦手なんですけど
特にお花の撮影はすごく苦手意識があるんですよぉ~。
でも、ありがとうございます~^^
あら~、香港ではお花を見る機会が少ないのですね。
どうしてなのかしら~?
この大田神社自体は、とても小さな神社なんだけど
近所には上賀茂神社もあるし・・・
chokoさん、一時帰国の予定はないのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-05-07 18:09
メイプルちゃん、こんにちは~♪
そうなんです~、ちょうどいい見ごろだったんです。
お天気があまりよくなかったんだけど・・・・
もう平安時代にはすでにあったんですものね~。
この青色っていうのか、青紫色っていうのか・・・・
とても綺麗な色ですよね~。
写真もありがとうございます~。
お花の写真は、特に苦手意識があるので嬉しいです~。
いやぁ~ん!私にぴったりの場所だなんて~。
私って、本当に落ち着きがなくてこんな感じじゃないのですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-07 18:09
sidu-hahaさん、こんにちは~♪
本当に綺麗な色をした花ですよね~。
多分、沢も杜若の群落のほうも、天然記念物に指定されているので
それだけ大変なのでしょうね~。
sidu-hahaさんは、お花が好きですものね。
sidu-hahaさんが撮ったらどんな感じになるかしら~?
Commented by karibu-chai at 2009-05-07 18:12
ま~綺麗ですね~
カキツバタの色が本当にきれいです
自然の色はどうしてこんなに深く・みずみずしく、心に響くのでしょうか?
神様の贈り物だからでしょうね
実際この目で見てみたいな~
Commented by belgium44 at 2009-05-07 18:18
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
タイムリーですね~^^
本当に綺麗な色をした杜若でしたよ~。
本当にもしかしたら、神様からの贈り物なのかもしれませんね~。
karibu-chaiさんのお近くで、杜若を見れる場所があるかしら~?
Commented by vivihamu at 2009-05-07 19:37
さおりん
こんばんはぁ!
目が覚めるような 青と緑のコントラスト。
美しいですねぇ~
写真が美しいのかな? 実物もこれ程綺麗?
溜息出ますね。
ポストカードにして 欲しいくらいよ!!
今時期は 梅 桃 桜と続いて ツツジや菖蒲が
紫陽花が見られる様になるんだね。
お花の時期ですね。本当にいい季節です。
写真 とても綺麗に撮れてますよー!!
Commented by mama-mumin at 2009-05-07 21:34
さおりさん、こんばんは。
大田神社の杜若、見に行こうと思っていたのです。
もう満開ですね。
きれいな青色ですね~♪
間に合いそうにないので、こちらで楽しませていただきます。
綺麗な杜若を見せていただいてありがとうございました(^^)
Commented by tasogare_begin at 2009-05-07 21:57
美しい!
Commented by meshi at 2009-05-07 22:29 x
とってもさわやかな藍色ですね〜。
これだけ集まってると圧巻だわ!
桜も日本的だけど、シャープな葉とのコラボが
日本の5月!って感じだよね。
拝観料が無料っていうのがイイワ〜。
神社はほとんど無料なのかな?
その代わり心付けを・・・の方が、私は気持ちいいかも。
(金額を決められると、ちょっとね。
 どうも決められて押し付けられるのは全て苦手なの〜)
Commented by maqui-cafe at 2009-05-07 23:01
さおりさん、こちらにもこんばんは^^
 すごい鮮やか!
グリーン&パープル、って大好きな組み合わせなので、
(ラヴェンダーとか、紫陽花もそうですよね!)
もぅ、見惚れてしまいました!
ぜんぜんお花撮るの、苦手じゃないのに~~~
京都は、あちこちにお花の名所がありますね!

父が来週、京都へゴルフしに行くそうです^^;
お土産頼まなくっちゃ^^ うふふ
Commented by tablemei2 at 2009-05-07 23:29
こんばんは〜さおりさん♪
すごく素敵なBLUEです。
心が落ち着きますね^^
生け花では葉組みをするお流儀の燕子花ですが、
さおりさんのブログで拝見すると、又違って見えます。
だから思わずBLUEなのよ。
↓のチューリップのカフェオレボウルとっても可愛い〜☆
欲しくなったちゃっいました^^
Commented by n42place at 2009-05-08 00:23
こんばんは〜

苦手だけどなんて言っちゃ、ずるいッ♪(w^^

綺麗な濃いBlue...

やっぱり、素敵な場所をみつけますね。
Commented by g0316 at 2009-05-08 01:58
さおるちゃん。
お花を撮るのが苦手なんていつも言っているけれど
((-ω-。)(。-ω-))フルフル・・・・
ものすごく綺麗だよ!
苦手だっていつも自分では思っているから余計
大事に大事に撮ってこんな素晴しい写真ができるのかな!
天国って想像するとやっぱり外国のイメージに頭の中が
なってしまうけれど、日本の場合だと極楽かなぁ??
もうなんだかそんな感じ♪
湿地を好まれるとのことだけれど(いさお氏のところで勉強^^)
うんうん♪湿地の方が風情があるなぁ!と思う!
あぁ~とっても素適な日本を拝見( ;∀;)


↓明るい気持ちになれる可愛いオレボウルですねぇ^^
1つ1つ増えていく楽しみがお友達から贈られたもの
っていうのは嬉しさ倍増です♪
ビューバーのtintinのヒゲの落書きが夜中のツボでした(≧▽≦)
Commented by belgium44 at 2009-05-08 02:05
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
青色というのだろうか、青紫というのだろうか・・・
とにかく綺麗な色の花ですね~。
実物のほうが美しいのですよ~!
ちょうどいい見ごろでした。
本当に梅からはじまって、桃に桜が終わっても次々と色々なお花が咲きますものね~。
最近ではふら~と歩いていたら、つつじをよく見かけますね。
紫陽花ももうすぐだものね~。
本当に楽しい季節です。
でも、蒸し暑い時期が近づくのでなんとも複雑で・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-05-08 02:05
muminさん、こんばんは~♪
muminさんも、大田神社の杜若を見に行こうと思っていたのですね。
これはGW中のものなんだけど、いい感じでした。
本当に綺麗な色をしていますものね~。
もう少しの間楽しめそうだけれど、今年はちょっと
間に合いそうにないのですね~、
また来年の今頃に楽しめたらいいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-05-08 02:05
tasogare_beginさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す(^o^)/
Commented by belgium44 at 2009-05-08 02:05
meshiさん、こんばんは~♪
本当に綺麗な色だわ~、ピンクや赤の可愛い感じのお花も好きなんだけど
ちょっとシャープな感じもいいものです。
本当に日本の5月!って感じですね~。
とても小さな神社なんです~。
だから拝観料無料なのかな?
庭園のあるお寺は、絶対に有料ですものね。
大田の沢には「志納金箱」は300円ということになっているんだけど
meshiさんは、これも決められて押し付けられるようで嫌かなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-05-08 02:11
maquiさん、こんばんは~♪
グリーン&パープルって、maquiさんも大好きな組み合わせなのですね~。
私も、お花ではピンクや赤も好きなんだけど
紫とかも大人って感じでいいですね~。
あ~、そうだわ~!
ラベンダーや紫陽花もそうですものね~。
やっぱり、お花ってとても苦手意識があるんです。
同じようなものばかりすごい数撮っていました~!
わ~、お父さんがゴルフで京都に来られるのですね~。
お土産は何かしらね~❤
Commented by belgium44 at 2009-05-08 02:11
meiさん、こんばんは~♪
とても綺麗な色で美しかったですよ~。
いけばなの世界では、葉組みをするお流儀・・・・・・
なるほど~、いけばなをされているmeiさんは
また見方が違うでしょうね~。
湿地のところに咲いているものは、また感じが違うのかなぁ~。
↓のカフェオレボウルも可愛らしいでしょう~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-08 02:11
Nさん、こんばんは~♪
いや~、本当に自分の中では花って苦手意識があるんですよ。
接写は特にダメですね。
大田神社の杜若は有名で、とても近くて自転車で行ってきたんですよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-05-08 02:21
garouちゃん、こんばんは~♪
本当に苦手意識があるのですよ~、もちろんお花以外も全部ダメだけど
特にお花は苦手意識がありますね~。
特にマクロでの接写が1番苦手ですね。
今回は、杜若の前には柵があって近づいて撮れなかったので
マクロは使わず、アップは望遠で撮ってます。
湿地を好まれる・・・・そうらしいですね~^^
私も全然知らなかったよ~。
小さい神社なんだけど素敵ね~。
↓やっぱりオレンジ色は、元気が出る色だなぁ~って思います~。
カフェオレボウル9個(プラス2)になったよ~。
あはは・・・・私たちも子供の頃、教科書に載ってる人物とかに
落書きしなかった~?
後醍醐天皇とかザビエルとかに・・・・^^
Commented by parisatsuko at 2009-05-08 04:31
さおりさん。
お花の写真が苦手って、とんでもない。とっても綺麗な紫の杜若、とても綺麗に撮れていて、楽しませていただきました。
↓のmaquiさんからのプレゼントもとてもセンスがよくって、素敵。いちどmaquiさんとはパリでお会いしたことが会ったのですが、このプレゼントそのまんまのとても可愛らしい、ピュアな女性だたなぁ~~と思い出しました。
Commented by kei-kana38 at 2009-05-08 06:24
おはようございます。
鮮やかな杜若ですね~。
この季節に京都へ行ったことがなくて・・・
季節ごとに楽しめるのがいいですよね。
Commented by simple_natural at 2009-05-08 09:43
さおりさん^^おはようございます。

鮮やかなブルーとグリーンが綺麗!!!ウットリです。
上から2・3番目の写真!青い鳥が飛んでるみたいに見えますよ~^^
ほんと美しい。。。ずっと見ていたい写真。。。

京都本当に良い所ですね。

さおりさんのおかげで更に京都が素敵に感じます。。。
Commented by mituamikko at 2009-05-08 09:50
さおりさん、おはようございます~
お花の写真が苦手なんて・・・とても、きれいですよ
大田神社の野生の杜若は、すばらしいですね
私の市も、杜若と花菖蒲がいっせいに咲いてますが、田んぼに植えたはるからねぇ。。。野生と言わないか。
「いずれ、あやめか、かきつばた」
杜若、花菖蒲、あやめの違いがやっとわかるようになりましたよ^^
昨日の雨降りの日に、大原まで行って帰りにここに来ようと思ってたけど、雨がよく降るのでやめました。
さおりさんの写真見て、行けばよかったなぁって後悔しきりです~
Commented by patapatamaman at 2009-05-08 10:06
さおりちゃん、おはようございま~す
杜若とっても綺麗です!(^^)!
さおりちゃんが楽しんで撮ってられる感じが伝わってきて素敵ですよ。
目にしみる色ですね!
ゆる~い拝観時間も良いですね^^;
暗くなったら帰りましょ♪~なんですね!
Commented by kenney_suzy at 2009-05-08 13:56
はじめまして。
ここ最近仲良くしていただいているブロガーさんのコメ欄で
お名前をよく拝見するので、遊びに来ました。
↑やっぱり皆さんいらっしゃった^^
写真、きれいな色が出てますね。花のブルーもいいですし、
特に一番最後の写真は、まさに自分がそこに立って鳥居の方を
ながめている感じがして、好きです。
これからも、ちょくちょくのぞかせてもらいますね!
Commented by clearmine at 2009-05-08 15:03
さおりさん、こんにちは。
上賀茂神社の近くにこんなにいい感じの神社があるなんて知りませんでした。
上賀茂さんの手作り市、3月から行く計画を立てているのに、2ヶ月続きで
ドタキャン・・・ いつか行けたらこちらにも立ち寄りたいです。
これから、菖蒲やあやめがきれいな季節ですよね。 
Commented at 2009-05-08 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beibe-k at 2009-05-08 19:41
さおりんりんさん、遅刻してごめんなさい!!ペコリ
大田神社って上賀茂の摂社だったのですか・・・
いつも、京都の情報をみているネットカレンダーに大田神社のことが載っていたの。
へ~~どこなんだろうって思っていたんだけど
上賀茂だったのね。

下鴨の流鏑馬と上賀茂の競馬は見たかったのに
いろいろ家の事情ででられず、
なんかひきこもり状態なの・・・なんとかしないと!!
杜若、見に行こうかな・・・
あ~~~、さおりさん、花は苦手とおっしゃっていたけど
すごいきれいじゃないですか!!
去年、勧修寺の菖蒲だったかな、みんなで撮りにいったときに
どう撮っていいのかわからず、撮らないで帰ってきたんですよ~~。
そういえば、みんな花はアップしていなかったような・・・
立ち姿の凛とした感じも花の色もきれいだもん。
さおりさん、何でも撮ることができるんだあ・・・

私も元気だして、京都へ行こう!!なんかどこかのCMみたい(笑)

Commented by porquemegusta at 2009-05-08 22:16
さおりさん、こんばんは☆
なんて鮮やかな色なんでしょう!
4枚目の写真、そのまま布に描写して浴衣、いえ、写真を
額に入れて飾っておきたいくらい素敵です。
多くの古人が京都でうたを詠んだ訳がわかるような気がします。
京都はお決まりの場所を繰り返して訪れただけなので
さおりさんのブログを拝見する度に「あ〜、ここもいいなあ。」
って京都をディスカバリーしています^^
今住んでいる所は四季がはっきりしないのでここで正当な日本の
四季を楽しめて嬉しいです*
Commented by kaoru at 2009-05-08 22:21 x
さおりさん、再びこんばんは~
今日城北病院に行った帰り、大田神社に寄ってきました。
ちょっと盛りは過ぎたみたいだったけど、まだ綺麗でした。
何度も通ってるのに、中に入るのは初めてでしたが、なかなかいい神社でした。
今日のブログにアップしました。
でもさおりさんほど綺麗に撮れてないんだけど、またまたTBさせていただきました。
Commented by mon_peinture at 2009-05-08 22:48
さおりさん、こんばんはー。
お花撮るのん苦手って全然そんなことないですよー。
めちゃくちゃ綺麗です。
青と緑がすっごく綺麗です。

この歌の意味ってどういう意味なんですか?何回も読んだんですけど・・・。

Commented by belgium44 at 2009-05-08 22:53
atsukoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
でも本当に私の中では苦手意識があるんです~。
楽しんでもらえてとても嬉しいわ~。
maquiさんのプレゼント、とても素敵でしょう~^^
atsukoさんは、maquiさんが去年パリに行った時に一緒に会われていましたものね~。
私もmaquiさんとは2回会ったことがあるんです。
本当に素敵でピュアな女性ですよね~。
人柄がとてもよく表れているなぁ~って思いました~!
Commented by belgium44 at 2009-05-08 22:53
keiさん、こんばんは~♪
keiさんは、この時期には京都には来られたことがないのですね~。
とてもいい見ごろでしたよ~。
桜が終わった後も、こうやって楽しめるのは
とてもいいなぁ~って思います~♪
Commented by belgium44 at 2009-05-08 22:53
mihoさん、こんばんは~♪
本当に改めてみると、綺麗な色をしていますよね~。
赤やピンクも可愛らしくて綺麗だけれど
こちらは大人っぽい感じがしますね~。
お花ばかりに目がいってしまうけれど、緑もいいですね~。
mihoさんは、京都行きの準備は着々と進んでいるのかしら~?
秋ごろかなぁ~。
mihoさんの見る京都もとても楽しみですよ~!
Commented by belgium44 at 2009-05-08 23:02
みっこさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、でも苦手なんですよ~。
私、見たのはじめてなんですよ~、思った以上によかったですね~。
みっこさんの住んでいるところは、杜若と菖蒲が一度に咲くんですね~。
それなら違いがよくわかりますよね~。
・・・・と思ったらやっぱり・・・^^
違いがわかるようになったのですね~。
そして昨日は1日中雨でしたものね。
そんな中大原に行ってきたのね~。
そうね~、雨があんなに降っていなかったら寄れたのにね~。
まだ見れるかなぁ~??
Commented by belgium44 at 2009-05-08 23:02
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
でも、ぱたぽんさんが見て撮ったら・・・もっと素敵だっただろうなぁ~。
うふふ・・・撮れない、あかん・・・ってぶつぶつ言いながらも
楽しんで撮っているんですよね~。
花撮ったら、やっぱり1番圧倒的に数だけは多くて・・・
とても綺麗な色だなぁ~って思いました。
そうそう、暗くなったら帰りましょう~って感じですよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-05-08 23:02
kenney_suzyさん、こんばんは~♪
はじめまして~!訪問ありがとうございました~。
あら~、kenney_suzyさんが仲良くしているブロガーさんのところで
私の名前を見かけたのですね~。
どなたなのかしら~?
それは、後でうかがったらわかりますね~^^
本当に綺麗な色をした花でしたね~。
普段はそんなに人のいない場所なんですけど、この日ばかりは・・・・
かきつばた有名なんです^^
また遊びにきてくださいね~。
よろしくお願いします!
Commented by belgium44 at 2009-05-08 23:13
clearmineさん、こんばんは~♪
けっこう小さいので知られていないのでしょうね~。
でも、上賀茂神社から徒歩圏内にあるんですよ~。
上賀茂神社の手作り市の計画えを立てていたのですね~。
4月は最悪だったんです、雨で風で・・・・私行ったんですけど
もう早々と店をたたむ方も多くて・・・
5月は行けたらいいですね~。
普段は静かな神社だと思うけど、寄れたらいいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-08 23:13
鍵コメ2009-05-08 19:13さん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す!
いえいえ・・・・とんでもないです~。
鍵コメさんは、以前の合同のところですでに・・・・^^
そうですね~、鍵コメさんももうすぐだもの~、去年みたいに出来たらいいね~^^
覚えていてくれてありがとう~。
また鍵コメさんのところへ伺うわ~!
Commented by belgium44 at 2009-05-08 23:13
べいべさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・遅刻だなんてとんでもないです~。
いつもありがとうね~。
そうそう、大田神社って上賀茂神社の摂社なんです、小さい神社で・・・・
この近くは普段からよく通るので、大田神社があってかきつばたで有名っていうのは知っていたんだけど
行ったのははじめてだったんです。
私も結局下鴨の流鏑馬と上賀茂の競馬、両方見なかったんです。
昔は下鴨の近所、そして今は上賀茂の近所なのに、
いつもよそへ出てるか家で怠けているかで・・・・
べいべさんは家の用事で忙しかったものね。
いえいえ・・・もちろんお花以外も苦手なんですけど
花は特に苦手意識があるんです。
べいべさんみたいに撮れたらいいんだけど~・・・・
マクロで撮るのが特に苦手で・・・・
え~、べいべさんが菖蒲を撮らないで帰ってきたの~。
これは信じられないなぁ~。
でも、みんなお花のアップがなかったってことは、相当難しかったんだなぁ~。
私もやっぱりあかんわ~。
Commented by belgium44 at 2009-05-08 23:26
megustaさん、こんばんは~♪
本当に杜若って綺麗な色をしていますよね~。
あ~、本当に浴衣にもしたい感じなお花ですよね~。
でも私の写真ではなくて、本物のお花でね~^^
平安時代にはすでにあったなんてね~。
megustaさんは、京都に来たらいつも決まった場所へ行っているのですね~。
でもそれは、お気に入りの場所があるってことだから
それはそれでいいと思いますよ~。
でも、またこの季節に見れるといいですよね。
megustaさんのところは、四季がはっきりないのですね。
私暑いのが嫌いなので嫌だな~って思うこともあるのですが、やっぱり
四季があるのっていいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-05-08 23:26
kaoruさん、こんばんは~♪
あら~、今日大田神社へ行ってこられたのですね~。
なんだか今日もはっきりしない天気だったけれど、でも昨日みたいな雨じゃなくて
よかったですよね。
まだ見れてよかったですね~。
本当によかったですね~、
TBもありがとう~、後から伺いますね~。
そしてkaoruさん、城北病院まで行かれているのですね。
Commented by belgium44 at 2009-05-08 23:26
mon_peintureさん、こんばんは~♪
確かに綺麗な色ですよね~。
でも、私の中ではすごく苦手意識があるんですよ~。
青い花って、とても綺麗ですよね~、
紫陽花もこれから楽しみですよね~、。
歌の意味・・・・さすがに私もそこまでは・・・・・^^
Commented by angers03 at 2009-05-10 11:18
うわ〜、今年もキレイに咲きましたね。
今年はまだ観に行ってないけど、去年もおととしも観に行きましたよ。
薄黄緑色の葉の間から、群青色の花が顔を出して…素敵なんですよね。
じっと見てると、目がチカチカしそうなくらい、
コントラストがハッキリしていて不思議な世界に迷い込んだような気になります。
ほんとに、さおりさんの写真いい雰囲気ですよ。
実際、このとおりに見えるもの。

Commented by belgium44 at 2009-05-10 17:10
angersさん、こんにちは~♪
1番いい見ごろの時期だったのかしら~??
電話で咲き状況を聞いてから出かけたんです~。
今までは、桜以外はあまりお花を撮ることがなかったんです~。
見に行ったのも今回がはじめてで・・・・
angersさんは、これから見に行かれるのかなぁ~?
本当にはっきりした色合いで綺麗ですよね~。
お花撮影の上手いangersさんから、そんな風に見てもらえてとっても嬉しいなぁ~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< flowerちゃんからflow... カフェオレボウル・ビュヴァー・... >>