らん布袋
f0102363_1825695.jpg




カナダ出身の茶道家、ランディー チャネル 宗榮さんがオーナーを務めるカフェ 
らん布袋



f0102363_18135342.jpg




こんな庶民的な京都三条商店街内にあります。
この商店街には、他にもさらさ3
などのカフェもあります。



f0102363_18332.jpg




明治時代の町家(らしいです)の中に入ると、
手前はちょっと昔の喫茶店のような雰囲気ですが、お店の奥側は
靴を脱いで上がり、坪庭を眺めることができます。
お殿様になったような腕置き付きの椅子。



f0102363_1831030.jpg




幸運にも手前は満席で、この奥だけが空いていました。
1番落ち着ける場所。



f0102363_1831662.jpg




ちょっと見にくいけれど、階段には布袋様が。
2階では定期的に茶道教室を開いているようです。



f0102363_183215.jpg




メニューはお茶だけなのかと思ったら、フードもあって
「ランディーさんの手作りカレー」
この日は、2種類のカレーがあり、こちらはキーマカレー。



f0102363_183288.jpg




普通のほうのカレーも、キーマカレーもどちらも
はじめは甘いと思うのですが、だんだんじわじわと辛さが表れてくる
とても美味しいカレーでした。



f0102363_1833691.jpg




ドリンクは珈琲はもちろんのこと



f0102363_1834362.jpg




紅茶も種類多くありました。
もちろんお抹茶もあります。



f0102363_184559.jpg




また、焼き菓子や手作りケーキの販売・テイクアウトもあり



f0102363_1841254.jpg




家で美味しくいただきました。



f0102363_1841913.jpg




住所   京都府京都市中京区上瓦町64
電話   075-801-0790
時間   10:00~20:00
お休み  無休
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-04-22 22:07 | カフェ(京都) | Comments(76)
Commented by chigusano at 2009-04-22 22:21
こんばんは~♪
ブログのぞいて、あ!!!!!と思いました(^-^)
このお店わたしも行ってみたいなと思ってたお店なんです★
ここで、見れて嬉しいです!!素敵なお庭ですね~~
カレーも美味しそうです☆彡
Commented by まめ at 2009-04-22 22:32 x
いつもてらまちさんにいっちゃうからなぁ~
ランディさんには手を思いっきり振るくらいしか。。。

カレーがあるならいってみたいなぁ~
キレンジャーまめにはうれしいな(人´ω`*)

↓のパンめっちゃおいしそうですね~
人気なんですねぇ~
途中にでてくる"バナナ"ジャムが気になりますっ!!
Commented by ちよみ at 2009-04-22 22:43 x
こんばんわ、さおりさん。

いつも京都に行くときは四条ばかりで三条には行ったことないの。
四条から歩いていけるんだよね?

ぎょくえんに行きたいからGWにいろいろと歩いてみるつもり。
三条商店街をめざしてみます。

キーマカレーが美味しそう!
京都っぽい長屋なカフェにもあこがれてるんだけど
たくさんありすぎて1日でめぐることは不可能なので
適当に歩いてみようかな?なんて思ってます。

ちょっと小民家なこのカフェ・・・つぼにはいっちゃいました(*^m^*) ムフッ
Commented at 2009-04-22 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoru at 2009-04-22 22:47 x
さおりさん、こんばんは~
この三条商店街って堀川より西にあるんですね。
堀川より西っていうのは、あまり行ったことがないので初めて知りました。
なかなか雰囲気のあるお店だし、カレーがどちらも美味しそう。
京都に行く時って用事(刺繍のお稽古、お墓参り)で行くことが多いから、その近辺ばかりになっちゃうんですよね。
電車に乗ってちゃんと京都探検に行きたくなってきましたよ。
そうそうこの前お休みだったから入れなかったんだけど、烏丸の伊衛門カフェの向かいにあるコリアンカフェ知ってる?
なかなか面白そうだったわ。
元京都女のイベンタ―と待ち合わせする時に、わかりやすいからと伊衛門だったんだけど、彼女はコリアンの方によく行くと言ってました。
まだ未経験なら、また行ってブログでアップしてくださ~い。
Commented by mituamikko at 2009-04-22 23:07
中々、三条通を烏丸より西へ、行かないのですよ。
でも、三条商店街の噂は、聞くの。
こんな素敵なカフェじゃなくて、「パンダ焼き」なんだけど(;^ω^)
一度くらい堀川からゆっくり千本まで歩いてみたいです。
階段にならんでる布袋さまが楽しいですね。
さおりさんが好きなキーマカレーも美味しそう♪
私も、坪庭眺めながら、お殿様気分でお茶したいです~
Commented by karibu-chai at 2009-04-23 00:31
さおりさん、こんばんは~☆
京都はいろいろなcafeがあるのね・・・
ここは外国の方がオーナーなのね。
外国の方はことのほか京都がお好きな方が多いですが、
cafeまで経営してしますというのは…よほどお気に召したのでしょうね・・・
こだわりのある方なのね・・・C/Sも格調ある正統派の感じですね。
焼き菓子が美味しそう!
フードはカレーだけ? よく煮込んであるようで…まいう~でしたか!
Commented by aqua_blueY at 2009-04-23 00:39
さおりさん、おはよう~!

一枚目の写真とても素敵。
外国人が考える日本って感じです。
でもそれが今の時代にマッチしてますね。

カレーどちらも美味しそうです。
さおりさんと言えばカレーってイメージがありますが
カレーお好きなんですね?

焼き菓子も美味しそう、これもランディーさんの手作りかしら?
Commented by maplechocolat at 2009-04-23 01:24
さおりんりん こんばんは~~。
わ~~~ こちらのキーマカレーも と~っても美味しそう!
私 やっぱりカレー大好きなんですよネ~~。
日本人だなぁ~って感じるこの瞬間。
やっぱり外国の方がプロデュースされると また違う雰囲気がある様な感じがします。
なんだろ~~。すごく 日本の文化を愛して下さってる感じが伝わってくる感じ。
こちらにも 行ってみたいなぁ~。
京都 行きたいっていつもコメントしながら ぜんぜん行ってませんね。
そして どんどん 行ってみたいお店が増えます(笑)
あぁ~ 最近 スウィーツがすきなんじゃなくって
カカオをフルーツがすきなのでは~と自覚している私。
さおりんりんのブログにコメント入れて 寝ようと思ってたのに
お腹が空いてきて このままじゃ 寝られそうにもありません(笑)
Commented by parisatsuko at 2009-04-23 03:02
さおりさん

こんにちは。三条商店街っていつも前はバスで通るのですが、なかなかそこでバスを下りて歩いてみる、といったことはなかったです。造られてないレトロ感が結構気になっていたのですけど・・・
今度日本に帰ったら是非行ってみなきゃ!!とおもいました。
今回の日本帰国では、ちょうど家のお風呂が壊れてしまい銭湯通い。毎日近くの船岡温泉行ってました。”銭湯なんていやだなぁめんどくさいなぁ~~”なんて思ってたのですが、船岡温泉、めっちゃ良かったです。写真とりたいくらい。でも場所が場所だけにこれはNGでしたけど・・・
Commented by y_and_r_d at 2009-04-23 07:15
こんばんわ。
お店の外と中のギャップが面白いですね〜。
一枚目はどこかの高級旅館かと思ってしまいました。
さすが京都は奥が深い!
Commented by Rion at 2009-04-23 07:40 x
さおりさんおはよ~。
お店の入り口側と中からとでギャップがありますわぁ。
きっと商店街側からしか知らなかったら「ふーん」って通り過ぎちゃいそう。
で、こうやってブログでみて
「ええー!あの通りにそんな店なかったよ!」って驚くんだろうなー(笑)
カレーもとってもおいしそう♪
外国人の方がなさってるお店で日本風なカレー、これもまた面白い!
Commented by jazzbud at 2009-04-23 10:12
さおりちゃん〜おはようございます。
三条商店街って、本当に長ーい通りですよね!
こちらはなんだか、見覚えがありました。お店はしりませんが、この通りの雰囲気をかすかに覚えています。というのも、三条御池から、ずっと歩いて、歩いて、二条城付近に行ったときです。御池通りから途中この商店街を歩きました。ユニークなお店がありそうだな/でも入るには勇気がいるって思ってしまいましたが、ご紹介の所はまあ、素敵です。今度こちらを歩いたら是非入るわね。他、車でメロンパンを売ってました。とても、美味しかったです。二条城付近に手づくりキムチのお店があって、そこもここいらに行ったら寄り道するキムチやさんです。名前は忘れましたが。
さおりちゃんはキムチはあまりかな?
焼き菓子をのせてるお皿、、素敵ね。以前素敵っていわれた私のに、似てるような。でも、、これは名前が彫ってあるのね。
Commented at 2009-04-23 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まーこ at 2009-04-23 10:29 x
こんにちは。いつもフットワークのよさに
感心しています。私もカフェやパン屋さんが好きだけど、
残念ながら、出不精です…こんなことじゃ〜ダメとは思いつつ。
こちらで行った気分を存分に楽しみます〜!
今日も風が吹いてますね。自転車で買い物〜って思いながら、まだまだ
準備も出来ずにいます。
カレーおいしそう。我が家も昨日はカレーでした。食べ過ぎました。
お昼に、上沼さんの料理番組で基本のポテトサラダの作り方を見て、やってみました。
今までの私のポテサラはいったいなんだったんでしょう…。
びっくりです。
それと、写真の紅茶のカップがすごく懐かしいです。それでは。。

Commented by meshi at 2009-04-23 10:55 x
ここ、私も行ってみたいカフェなんです♪
場所が全然わかってないんですが、
ホテルから歩ける範囲・・・とか? 無理?
優しい朱色のテーブルがいいわ〜。
壁もお揃いの色なのね♪

カレーが美味しいんですか?
それは嬉しいですよね〜〜〜〜。
カフェで食事が美味しいところって
滅多にないので、ポイント高いです!
そうそう、凝った料理じゃなくていいんですよね。
ストレートに美味しければ♪
(懲りすぎて失敗してる店が多い・・・)
次回はぜひコチラに行きたいわ〜。
Commented by mike-baku at 2009-04-23 11:21
こんにちは~♪
外観からはちょっと想像できない
しっとりとした坪庭・・・・
とても落ち着けそう
そこでのカレーもちょっとギャップがあって
面白いです。
こちらも長居しちゃいそうですね。
Commented by belgium44 at 2009-04-23 16:50
chigusanoさん、こんにちは~♪
あ~、そうだったのですね~!
chigusanoさんも行きたいと思っていたお店だったんですね。
奥に座れるとラッキーですよ~。
カレーも美味しかったし、こちらに来られる時は寄ってみてくださ~い。
何より、無休っていうのがいいですよね。
Commented by belgium44 at 2009-04-23 16:50
まめさん、こんにちは~♪
あはは・・・・まめさん可愛い~❤
ランディーさんに思い切り手を振るくらいしか・・・・って・・・
てらまちさんには1回も行ったことがないんです。
そこ行ったら制覇するんやけどなぁ~。
ランチタイムしようって思う時に、行ってみてくださ~い。
↓のパンもとても美味しいですよ~。
バナナジャムは、くるみの木で買ってきたものなんです~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-23 16:50
ちよみさん、こんにちは~♪
そうよね~、ここは観観光ルートから外れているものね~。
四条から歩いたらけっこうあると思いますよ。
同じ四条でも、四条大宮なら行きやすいと思うけど、堀川よりもこの商店街
西にあるんです。
時間があったら目ざしてみてね~。
他にも商店街内にカフェとかもあるし・・・
確かに、雑貨屋さんは1日に沢山まわることができても
カフェはできないものね~。
ちよみさんは、年に何度も大阪に来られているから、ちょっとずつ
まわってみたらいいですね~。
このカフェもよかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-23 16:57
鍵コメ2009-04-22 22:46さん、こんにちは~♪
なかなかいいカフェでしたよ~^^
確かにカレーと低いテーブルがアンバランスなんですけど、実際美味しかったです。
いえいえ~、撮り方は全然ダメです~。
本当に美味しかったからですよ~。
でも鍵コメさんはお世辞言わないということで・・めっちゃ喜んでいるんですよ~(笑)

Commented by belgium44 at 2009-04-23 16:57
kaoruさん、こんにちは~♪
そうです~、堀川通りよりも西に位置します。
なあなか行く機会ありませんよね、私もわざわざ行くエリアでもあります。
雰囲気あるお店だから、時間に余裕があったら寄ってみてくださいね。
カレーも美味しかったし、お茶タイムでも楽しめると思います。
コリアンカフェは知ってるんですけど、行ったことないんですよね~。
機会があったら行ってみますけど、kaoruさんもぜひ
行ってみてくださ~い。
Commented by belgium44 at 2009-04-23 16:57
みっこさん、こんにちは~♪
え~、三条商店街に「パンダ焼き」があるのですね。
有名なんですね~、それは知らなかったなぁ~。
ちょっとエリア的に、わざわざ行くエリアでもあるものね。
でもよく自転車とかも停まっているし、いつも「さらさ3」は満席だし・・・・
カレーはとても美味しかったのですよ~。
坪庭を眺めながら、ゆっくりと過ごせましたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-04-23 17:09
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
ランディーさんは元々は武道を学ぶために来日されたらしいんですけど
その後茶道をはじめて今に至るって感じなんです。
色々な講座もされているみたいですよ~。
フードはカレーのほかみ、キッシュもあったみたいです。
和洋折衷な感じの店内でしたよ~。
ちょっとレトロな感じもあって・・・・
Commented by belgium44 at 2009-04-23 17:09
aquaさん、こんにちは~♪
はい~、私はカレーが好きですね~。
でも、グリーンカレーと白カレーは好きではないんです。
焼き菓子はどうかしら~?
ケーキとかは、ランディーさんのレシピとからしいんですけど
パティシエもいるので、違うかもしれませんね~。
坪庭は小さなスペースなんですけど、とても素敵ですね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-23 17:09
メイプルちゃん、こんにちは~♪
キーマカレーも普通のカレーも、どちらもとても美味しかったのよ~♪
あ~、メイプルちゃんもカレーが大好きなんですね~。
私も大好きです、食べれないカレーもあるんだけど、グリーンカレーとか白カレー・・
それ以外のカレーはもう大好きです~。
やっぱり面白い空間が出来上がりますよね。
手前は、大正や昭和初期のレトロ喫茶って雰囲気なんです。
実際、わたしたちよりも愛しているのでしょうね。
メイプルちゃん、ぜひ遊びにきてくださ~い!
前に来られたけど、あの時はお友達と会って案内するためだったものね。
あ~、待ってますから来てくださ~い。
うふふ・・・随分と遅い時間帯だったものね~。
その後眠れたかなぁ~。
Commented by rose7win at 2009-04-23 17:09
こんにちは♪
三条あたりはよくぶらぶらしてるのに、この商店街は歩いたこと
ないかも!こんな素敵なお店があるんですね~~
さおりさんのブログで知って、「さらさ」は見に行ってきたんです。
ボリュームもあって美味しそうだなーと思って♪
でもこの雰囲気でカレーってびっくり(笑)
なんか和食な感じですもんー
Commented by malulu_cafe at 2009-04-23 17:12
さおりさん、こんにちは♪
カフェというよりもだれかのお宅にお邪魔した・・・という感じでいいですね。
いつまでもくつろいでしまいそう。。
靴脱ぐの億劫・・と思いながらも、一度入っちゃうと和んじゃうんですよね。
こういう空間大好きです!
そしてカレーがすごく美味しそう!!!
濃い・・というか味が深そうですよね。
珈琲も濃そうで私好みだなぁ、きっと。
いつもさおりさんが紹介してくださるもの・食べ物ははずれがないというか
好みのものばかりで本当に嬉しいです♪
Commented by belgium44 at 2009-04-23 17:14
atsukoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、私も堀川通りを通る時に前を通るくらいで・・・・・
商店街内にいくつかカフェとかがあるので、そのカフェ目当てに行く以外は
なかなか寄る機会がないですね~。
え~、お風呂が壊れてしまったのですね~。
そrで、船岡温泉に行ってたのね~。
私、1回も行ったことがないんですけど、やっぱりよかったのですね~。
え~、写真撮りたいって思うほどだったのね。
さすがに銭湯は撮れないものね~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-23 17:15
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうですよね~、本当に庶民的な商店街なんです。
だから店内とのギャップも大きいですよね~!
Commented by belgium44 at 2009-04-23 17:15
Rionさん、こんにちは~♪
そうよね~、この商店街は本当に庶民的だから・・・・
そんな中に、ここ数年カフェとかお菓子屋さんとかがぽつぽつと出来てるんです。
だから、見た目の中に入った時のギャップがあって想像できないですね~。
もしかしたら気がつかずに素通りしてしまう人もいるでしょうね。
カレーはとても美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-23 17:26
jazzbudさん、こんにちは~♪
そうよね~、三条商店街って最初から最後まで歩くとけっこう長いですよね~。
私はよく行くカフェちゃん達は、どちらかといえば堀川通りから入ったほうが近いのに
この前は千本通りから入ってしまって、まだかまだか!と歩きましたよ~^^
きっと通って見ているでしょうね~^^
確かにちょっと外からでは何のお店かわかりにくくて、入るのに勇気があるお店もあったり
庶民的な八百屋さんや薬屋さんとかもあって・・・・面白いですね。
メロンパンの販売の車も停まっていたんですね、私の時はなかったような・・・・
毎日ではないのかなぁ~^^美味しかったのね、もし今度見つけたら買って見るね。
え~、二条城に近くに手作りキムチのお店があるのね。
私はキムチがダメなんだけど、でもうちの旦那は大好きなの~。
可愛そうな旦那は、私がキムチも漬け物もダメだから、家でつけてもらうこともしてもらえず
いつもスーパーで旦那の分だけ買ってあげているの。
焼き菓子のお皿、jazzbudさんのと色が似ているのかもしれないわよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-23 17:27
鍵コメ2009-04-23 10:17さん、こんにちは~♪
もちろんよ~~!
そんなん、いつかいつか・・・・って言ってたら遅すぎるわよ~!
きゃぁ~、嬉しい恋文・・・・生まれてはじめてかも~。
当たり前じゃない~!今年中に実現させましょう~!
年齢なんて関係ないわよ~。もう学校卒業したらそういうの関係ないものね~。
では、その時はよろしくね~❤
Commented by belgium44 at 2009-04-23 17:27
まーこさん、こんにちは~♪
フットワーク軽いとはたまに言われるんですけど。私は外に出るのが好きなんですよ。
家も好きだけど、何も予定がないと、朝弱いので、いつまでも寝てますから・・・
出不精だけは無縁なんです~。
今日は風かきついですね~、でも、こういう日は洗濯物の乾きが早いですね。
自転車乗ってきましたけど、向かい風がしんどかったわ~。
まーこさんはカレーだったのですね~。
どんな感じのカレーだったのかしら~?
ポテトサラダは、私のは全然凝ってないし、だんな以外は食べれないかも・・・
そんなにすごいレシピだったのですかぁ~?

Commented by belgium44 at 2009-04-23 17:33
meshiさん、こんにちは~♪
あら~、ここも行ってみたいカフェだったんですね~。
ホテルから歩ける範囲?っていうのは
いったいどのホテルなんだよ~?
モントレかな?
モントレだったら、歩こうと思ったら歩けるけど、ちょっと距離あるわよ~。
カレー美味しかったですよ。
でもグルメなmeshiさんの好みかどうかは?だけど。
キーマカレーは毎日作ってないみたいなんです。
↑でも触れたけれど、最初は「甘い」って思うんです、でも食べてるうちに
だんだん辛さが出てくるんです。
そうそう!私もストレートに美味しいのが1番だわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-23 17:33
mikeさん、こんにちは~♪
お帰りなさ~い!
そうでしょう~、商店街の外観からは想像できない世界でしょう。
それで中に入ったら、喫茶店のような世界。
奥に行くと、画像のような世界なんです~。
とても落ち着けるし、カレーも美味しいですよ~。
今度は、お茶タイムに行って、お抹茶いただきたいですね~。
好き嫌いの多い私だけど、お抹茶最近克服しましたのよ~。
でもお抹茶のお菓子はまだ食べれません。
Commented by belgium44 at 2009-04-23 17:39
ローズさん、こんにちは~♪
そうなんですね~、三条辺りはぶらぶらしてるっていうのは
多分、烏丸~河原町内の三条のことなんでしょうね~?
いいお店ですよ~。
さらさ3は、見に行ったことがあるんですね。
とにかくランチのボリュームがすごいので、お腹を空かして行ったほうが
いいですね~。
この雰囲気でカレーも、なかなかいいものですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-23 17:39
maluluさん、こんにちは~♪
そうですよね~、奥は靴を脱いであがるっていうのもあって、誰かの家に
お邪魔するような感じもありますね~。
本当にくつろげます・・・1時間以上はいたわね~。
靴によっては、脱ぐのが億劫な場合ありますね~。
ややこしい靴とかブーツの時なんか特に・・・・
カレーも珈琲も、どちらもとても美味しかったのですよ~。
このカレーは、また食べてみたいものですね~。
そしてmaluluさんも珈琲は濃いほうがいいのですね~。
本当に美味しいですものね。
わ~、maluluさんと好みが一緒でなんだか嬉しいなぁ~。
Commented by flowerchildh at 2009-04-23 18:06
外国の方が茶道家だなんて! (すっごーい。)
しかもランディーさん! (ワタシの知り合いにもいます~♪)
日本人以上に日本の茶道に精通しているだなんて
それだけで感激~。しかもカフェのオーナーを京都でされているだなんて素敵☆
(はーい、ここに茶道の「さ」の字も知らない女子1名。爆)
店内がすーっごく素敵だけど、お店の場所が商店街チックなところにあって、
そのギャップに驚いちゃった~。
通り過ぎて行っちゃう人も多いだろうね~。
カレー...すっごく美味しそうで目の毒だよ~、さおりさんっ!
ただ今コチラ夜中の2時過ぎとは言え、食欲だけはおとらないみたいね~。
あー、そろそろ寝なきゃ。(これ以上起きてたら何を食べ始めるかわからないわんっ!爆)

Commented by belgium44 at 2009-04-23 19:24
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、すごいでしょう~。
もうお店のほうも2周年なんですよ~。
茶道の世界でも武道でも精通している方みたいですよ~。
カフェのプロデュースをして、各方面で講義もしているようです。
私も茶道のさすら知らない私なのよ~。
やっとお抹茶が飲めるようになったくらいだし・・・・
店内の雰囲気と、お店のある場所のギャップもなかなか面白いものでしょう~。
きっと気がつかないで通っている人もいるでしょうね。
カレー・・・うふふ・・めっちゃ美味しかったの~。
あらら・・・・・夜中だったのね~、もう寝ないとダメだよ~!
Commented by vivihamu at 2009-04-23 20:10
さおりん!
こんばんは。
面白いネェ ここ商店街には決してなさそうな
雰囲気プンプンなのに でも入り口は
超普通ですね。(爆)
ソフトクリームがあるお店の事だよね?
坪庭も風情がありますなぁ~
皆の者近こう寄れ!!(バカ殿風で
ドット柄の珈琲カップとお皿は 今回初?
もう何度も出場してる?可愛いね。北欧の?
↓のパンがものすっごく美味しそうで びっくり!
いつも山形食パンでサンドする中身って何入れるの?
本当にさおりんのサンド いつも美味しそうなの。
あの 焦げの感じかな?
網で焼いてるんだっけ?
Commented by sunnybrian2008 at 2009-04-23 20:20
こんばんは~^^

うわっ!このカフェ好みドンピシャリです!^^
こういう和風でしかも座敷タイプの佇まい大好きなんですよ~
旅行でも8割くらいは旅館を選びます(^^ゞ
やっぱり畳は落ち着きますよね~

で・・ これまた大好物のキーマカレー\(^o^)/
そうそう、カレーはじわじわくる方がいいですよね(^-^)
ホントにさおりさんは雰囲気の良いカフェをいっぱいご存じなんですね^^
Commented by beibe-k at 2009-04-23 21:48
こんばんは!!

ほっほ~~~!!
さおりんりんさん、ここ、この前行きましたあ~~~。
抹茶を飲みたくて・・・・ほんとうは友達と
抹茶体験をしたかったのですが
日があわなくて・・・
うんうん、奥のところに殿様のような椅子があったあった。
階段には布袋さんがいらして・・・・なかなかおもしろいお店でしたよ。

カレーもおいしそうだなあ・・・珈琲もあるならひとりでも入れるなあ・・・

今日ね、花写真の教室の宿題で御所にいったかえりに
太陽カフェの雑貨がどうしてももう一回みたくて行ったら休み・・・トホホ・・・
Commented by arigatou-katsura at 2009-04-23 22:26
さおりさん、こんばんは~!

一枚目の写真の坪庭?っていうのかなー。

私 日本庭園が大好きなので、
この素敵な写真に釘付けです。

外国人の人が日本を愛してるってうれしいですよね。

カレーどちらもほんと美味しそう。

さおりの嫌いな白カレーってどんなのですか?

私もカレーは好きですが、グリーンカレーは食べすぎて
苦手になりました 笑









Commented by maqui-cafe at 2009-04-23 22:53
こんばんは~^^
 これまた、渋い感じですね~^^
外国人の方の表現する<和>って、新鮮な感動があったりするけれど
布袋さまをフューチャーされてたり、
なんといっても、この殿様椅子! これ、すごぉ~い^^
<お代官様、くれぐれも内密に・・・>なぁ~んて越後屋さんが
手土産渡す場所みたい~~^^
カレーってあんまりお外で食べないんだけど、キーマカレーって見ると食べたくなります^^
わたし、普通のカレーでもひき肉を使う事が多いの^^
さおりさんは?^^

 テイクアウトできるものがあるって、楽しみが持続していいですよね~
ブラウニーとラングドシャ?? 美味しそう~
珈琲に合いますね~
Commented by belgium44 at 2009-04-23 22:53
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
面白いでしょう~、普通の庶民的な商店街なんだけど
でも、ちょこちょここのお店以外にもカフェがあったりするの。
見た目はちょっと解り難いよね~。
もっとアップで撮ってたらよかったんだけど・・・
坪庭も小さなスペースなんだけど、ちょっと細長いのよね~、お店が。
このカップとお皿は、もう何度も登場しているの。
そうそう、北欧のお皿食器で~す(*^_^*)
↓のパンは、大人のパンって感じで美味しかったよ~。
パンにサンドするのは、1番多いのはやっぱりBLT!
常に材料が揃っているから簡単に出来るし・・・
あとは前日の夜のおかずだった、カツやコロッケやフライが多いかなぁ~。
そう~、網で焼いているのよ~(^^♪
Commented by belgium44 at 2009-04-23 22:54
さにさにさん、こんばんは~♪
わ~、好みですかぁ~(*^。^*)
写ってないんですけど、手前はレトロ喫茶のような雰囲気なんです。
そして奥はこんな雰囲気なんです~。
靴を脱ぐとなんか楽ですよね~。
さにさにさんは、旅館のほうが好みなのですね~。
なんとなくわかります、温泉が好きなんじゃないかなぁ~?
キーマカレーも好みなんですね~。
あとからじわじわ辛さがやってくるカレーですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-04-23 22:54
べいべさん、こんばんは~♪
べいべさんはお抹茶が飲みたくて行かれたのですね。
抹茶体験は確か予約が必要なんですよね?
今度日程があったらいいですね~。
なかなか面白いお店ですね~。
もちろん一人でも入れますよ~。
あらら・・・・・太陽カフェの雑貨店に行かれたんですね。
お休みで残念・・・
あそこ、水・木がお休みなんですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-23 23:04
かつらさん、こんばんは~♪
このカフェ、ちょっと長細いから坪庭もちょっと小さいんだけど
いい席に座れていい雰囲気を味わうことができました。
かつらさん、日本庭園好きなんですね~。
うちの旦那も大好きなんです。
外国人の方がこうやって愛してくれているのは嬉しいことですね~。
そうそう、白カレーというのは、もう名前の通り
ホワイトソースベースのカレーなんです。
私、やっぱりカレーは、カレー色しているほうがいいんです~。
カレーにココナッツクリームが入っているのも嫌なんです~^^
あら、グリーンカレーを食べ過ぎて苦手になってしまったのですね。
私の場合は、食べず嫌いなんですけど、もう見た目からしてダメで・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-04-23 23:04
maquiさん、こんばんは~♪
そうですね~、手前はね~、レトロ喫茶のような雰囲気なんです。
奥の畳のスペースはご覧のような雰囲気・・・
それぞれの表現でなかなか面白いですね~。
私が1番面白かったのは、お殿様みたいな椅子^^
これは本当に面白かったわ~。
maquiさんは、あまり外食でカレーを食べることがないのね。
私はキーマカレーを家で作るようになってからは
カレーの場合はいつもひき肉を使っていますよ~。
だからmaquiさんと一緒ですね^^
テイクアウトで買ってきたお菓子もとても美味しかったです~。
やっぱり珈琲と一緒に頂くのが嬉しいですね~♪

Commented by kash-w at 2009-04-24 00:38
さおりさん、こんばんはー。
ここのお店、名前はよく目にするんだけど
確かに、1枚目の写真で見るとレトロ喫茶みたい~。
イメージがちょっと違ってたわ~。
キーマカレー、美味しそう♪
私もこっちを選ぶなぁ。初めは甘いけど後からジワジワって
あるね~。カレー以外にもあるの!?
Commented by youpv at 2009-04-24 06:47
おはようございます。
らん布袋さん、私も好きなお店で利用させていただいております。
Cafeとして10時からオープンしていますので利用もしやすいですね。
いつもケーキとコーヒーばかりですので、カレーもいただきたいですね~。
私もお庭の前の席が好きです(^-^)
Commented by patapatamaman at 2009-04-24 09:40
さおりちゃん、おはようございま~す
素敵な席でお殿様気分というのが良いですね!
こちらだとゆっくりくつろいでしまいそうですね~
何だかとってもカレーが食べたくなってきました(^^ゞ
これからの季節はちょっと辛いモノが欲しくなってくるでしょうね~♪
Commented by clearmine at 2009-04-24 09:57
以前TVでランディさんが出演されているのを見て、いつか行きたいお店のひとつです。
カナダから日本へ来て、ここまで来るのには、いろんなたいへんなことがあったんだろう
なぁ、とか思うと、素敵なお店はもちろん、その雰囲気を直接感じてみたいなぁ、
って思います。 さおりさんのブログで、ちょっと行った気になりましたが・・・
Commented by nao-lee at 2009-04-24 10:12
こんにちは〜〜
このまったりした空間。
そこで頂くカレーもひと味違う感じ。
ご飯の盛りつけ方が和ですね。
この空気感は京都ならではの出せる技ですね〜〜
京都いいなぁ〜〜
カナダの方が経営されてはるんですね。
カナダで食べた食べたジャパニーズは?!の思い出があります。

Commented by kayo at 2009-04-24 13:53 x
さおりさんこんにちは。
先日は私のつたないブログに遊びにきていただいてありがとうございました。
例の京都のお店は月・火が定休日なんですね。了解です!ありがとうございます~

京都は雑貨屋さんやカフェなど、素敵なお店が沢山ありそうですね♪
「ランディーさんの手作りカレー」とってもやさしそうなお味がしそうです。美味しそう!

それにしても、さおりさんの選ばれるもの、とっても私好みなんですよ~
カップもプレートも甘さの渋さのバランスが良くってセンスが光りますね。。
私、和の器も大好きなんですが北欧の洗練された器やフランスベルギーのかわいいカフェオレボウルなんかも好きなんです^^他にもなんだかも趣向が似てるというか、、勝手に親近感湧いてます。スイマセン^^;
なので過去日記で「あ!お揃いの色違いだ~」とかニヤニヤしながら一人でつぶやいてしまったりして。。
Commented by ロココたえ at 2009-04-24 15:21 x
さおりんりんさん、こんにちは!!

カナダの方が茶道をされているのですか。
最近日本人より日本人な外国の方が増えましたね~

色々日本のことを質問されて答えられなくて恥をかいたことがあります。
まずは自分の国をもっと知らなくてはと痛感しました。

本当に京都は色々なカフェがありますね~
なんだか沢山ありすぎて何処に行きたいのか分からなくなってきました。
困ったな~
Commented by Choko&Tardo at 2009-04-24 15:27 x
こんにちは~。
京都に住んでいたらさおりさんのブログを基にカフェめぐりしちゃうのになぁ~。
できないのがぐやぢぃ~~!!!涙
珈琲や紅茶が入っているカップもなんか渋い感じでかっこいいですね~。
カレーが入ってるお皿も、カフェの雰囲気も渋い!!

それより1枚目の写真の右下に写っているユリ、サービス品で350円って安くないですか?
つぼみも沢山あるのにぃ~。私だったら即買いw
こう見えてお花すきなんですよぉ~。似合わないですよねー。ははは。

Commented by my_studio at 2009-04-24 17:02
こんにちは リズム*です♪
そういえば、三条通のほうは、観光客というより地元の方が歩いてますよね。
こんなカフェがあるんですね~~~
入り口からはわからないような
雰囲気のあるお店ですね。
なんだか伊豆の温泉宿のような?^^;
どこか外国の方から見た日本的な雰囲気もあって・・
キーマカレー好きですよ、美味しそうですね!
じわっとあとから、うふ!いいなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-24 22:18
kashさん、こんばんは~♪
そうなのね~、名前をよく目にすることが多いのね~。
人がいっぱいだったから撮らなかったんだけど、
手前はレトロ喫茶のような雰囲気だったの。
普通のカレーもキーマカレーも美味しかったよ~。
そうなの~、はじめは甘いって思ったんだけど、後から辛い~って感じで。
他にもキッシュがあったかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-04-24 22:18
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんも、よく行かれるのですね~。
そうですよね、オープン時間が早いのはありがたいものですよね。
youpvさんは、お茶とケーキをいただいていたんですね。
私は逆に今度はお茶とケーキがいただきたいです~。
お庭の前の席はいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-24 22:18
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
うふふ・・・本当に殿様気分のような椅子だったわ~。
靴も脱いでいたし、思いっきりくつろいでしまいました~。
カレーはやっぱり美味しいものですよね~。
そうそう!これから夏にかけて、ちょっぴり辛いものも
食べたくなりますよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-24 22:27
clearmineさん、こんばんは~♪
clearmineさんは、ランディさんがテレビ出演されているのを見たことがあるのですね~。
私も見たことがあるような記憶があります、NHKだったかなぁ~?
行きたいと思っているお店なのですね~、それならぜひ次回の候補にしてみて~。
無休というのもあるから行きやすいんじゃないかしら~?
本当に大変な苦労もあったことでしょうね、まずは言葉の問題や習慣からですものね。
わ~、ぜひ京都に来て寄ってみてくださ~い!

Commented by belgium44 at 2009-04-24 22:28
naoさん、こんばんは~♪
面白いご飯の盛り付け方ですよね、何か型でとっているのでしょうね。
私、カナダには一度も行ったことがないんです~。
カナダで食べたジャパニーズ??何かしら~?
naoさん、また京都にも遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-24 22:28
kayoさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~!
こちらこそ、沢山のブログの中から遊びにきてくれてありがとうございます~。
そうです~、例のお店は月・火がお休みですからね~。
楽しんでくださいね~。
雑貨屋さんやカフェ巡りから、王道観光も楽しめるからいいですね~。
カレーはとても美味しかったですよ。
ランチでなくても、お茶タイムに楽しんでもいいと思いますよ~。
え~、そうですかぁ~、なんか嬉しいですね~。
もしかしたら好みが似ている部分があるのかもしれませんね。
私、和の食器も好きですし、北欧のヴィンテージも好きですし、あまり持ってないけど
カフェオレボウルなども好きです~。
Commented by belgium44 at 2009-04-24 22:53
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんです~、私もはじめて知った時はびっくりしたものです。
本当にそうですね、外国人の方のほうが多いですね。
私も日本人のくせして、きっと外国の方かた何か質問されたら
きっと何も答えれられないと思います。
ロココさん、迷っているのかしら~?
そういう時は、べいべさんに任せたら、きっと素敵な場所へ
連れて行ってもらえると思いますよぉ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-24 22:53
chokoさん、こんばんは~♪
chokoさん、もし一時帰国することがあったら京都観光にも寄ってね~。
お友達もいるし・・・・・❤
1番楽しめるところは東京かもしれないけれど、京都もきてね~。
そうね~、カップもなんかちょっと前の・・・って感じで渋くていいね~。
あはは・・・・chokoさん面白いわ~(^o^)/
ほんまやね~、私一瞬どこに~って思ったわ~。
やっぱり商店街のものは安いのかなぁ~。
chokoさんお花が好きなのね~。
私、あまり名前を知らないのでまた教えてね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-24 22:53
リズムさん、こんばんは~♪
そうですよね~、よく自転車で通っている人が多いんです。
実際、他のカフェの前とかは自転車がいっぱい停まっているわ~。
このような商店街に、このカフェを含めて、いくつかカフェが入っているんです。
ちょっと気がつきにくい外観ですよね。
え~、伊豆の温泉宿のような雰囲気なのですね~。
私、一度も伊豆に行ったことがないんです~。
浜松だったら日帰りでもすら~っと行けるんだけどなぁ~。
リズムさんもキーマカレー好きなのですね~。
私も大好きで、最近では家で作るカレーはキーマカレーばかりです。
あとから辛さがくるんですよぉ~^^
Commented by mon_peinture at 2009-04-24 23:36
さおりさん、こんばんはー。
三条の商店街にこんなカフェがあったんですね。
全然気づかなかったー。
お店の1階が、こんな和の雰囲気になっているんですか?
入り口からは想像できない雰囲気ですね。
C/Sも、シンプルで素敵ですね。
カレーもおいしそー。ひき肉のカレーってあまり食べたことがなくて。
一度食べてみたい。
Commented by g0316 at 2009-04-25 02:35
さおるちゃん♪
2枚目の写真の右隅に飛び゙出した
サービス品350 の百合の花に280点♪
なんか可愛い存在感( ^▽^)
 お店の奥の坪庭が眺められる場所
良いですねぇ!
日がな一日、あそのこの腕置き付きの椅子に
座って雨どいを流れる雨粒を数えていたいくらいです!
(暇人か!)
瓢箪型のカレー可愛い!
あと、珈琲のC・Sが凄く新鮮!
最近この手の大使館とかで使われてそうな
豪華バージョンあまり見てなかったから!
こういうのもいいナァ~久しぶりに♪
朱色の漆??の台がすっごく素適ですねぇ〜
Commented by belgium44 at 2009-04-25 23:44
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうなんです~、三条商店街には、このカフェのほかにも数店お店があるんですよ~。
そうです、これは1F部分なんです。
2階は茶道教室になっているようです。
カレーはとても美味しかったですよ~^^
mon_peintureさんは、カレーは牛肉で作るのかなぁ~。
私は家で作る時もひき肉で作るんです。
Commented by belgium44 at 2009-04-25 23:47
garouちゃん、こんばんは~♪
あはは・・・・他の花屋さんのお花が気に入りましたかぁ~^^
この日は寒かったんだけど(祇園白川と御所に行った日のランチです)
天気はよかったからなぁ~。
雨の日に、坪庭眺めていたらいいかなぁ~。
このカレーのご飯の型は可愛いですね。
こういいうC/Sって、昔はなんか普通の家庭によくあったような気がしますね。
今はC/Sも多種多様だからなぁ~。
台も面白いね~。
ただフード食べる時はちょっと低くて食べにくいっていうのもあるのだけれど・・・^^
Commented by yuki at 2009-05-02 14:45 x
はじめまして。
らん 布袋 です。
ご来店、及びブログ掲載ありがとうございます。
キーマカレーは、ランディー先生の自信作で
時々登場するのですが、すぐに完売してしまいます。
また、納豆カレーも時々登場します。
こちらもお勧めの一品ですので、是非、お試しくださいませ。
平日はゆっくりとお過ごしいただけますので
おひとりでもお気軽にお越し下さいませ。
今後とも、宜しくお願いいたします。

Commented by belgium44 at 2009-05-03 22:47
らん布袋 yuki様、こんばんは~♪
はじめまして!先日はらん布袋さんで楽しくまったりとした時間を過ごすことができて
とっても楽しく嬉しい時間でした、ありがとうざいました。
落ち着く空間は勿論のこと、お昼に頂いたカレーライスが本当に美味しかったのです。
元々カレーは大好きなのですが、↑でも触れましたが、後から辛さが表れてきて
その辛さというのが、えげつない辛さではなくて心地いいといういのでしょうか。
お店でも「今日はキーマカレーもあります」と説明を受けたのですが
私はとてもいいタイミングに行ったのだなぁ~と改めて思いました。
はい、ぜひ平日もお休みの日も、また伺いたいです。
また通いたいなぁ~と思う素敵なお店でした。
本当にありがとうございました。
Commented by ★Sifon☆ at 2010-12-18 19:20 x
この前修学旅行で行ったお店です!
ガトーショコラがめちゃめちゃおいしかった!
ランディーって人の名前なんだ・・・
とにかく雰囲気もいいしカレーはうまい紅茶はうまい・・・
最高でした!
いつか京都行ったらまた行きたいなぁ
いや、絶対いきます!
出会えたこと、誇りに思います!
Commented by belgium44 at 2010-12-19 22:18
★Sifon☆さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございました~。
そして、こちら修学旅行の時に行かれたのですね~。
ガトーショコラをいただいたのですね~。
ランディさんは、いらっしゃらなかったようですね~。
カレーもとっても美味しかったですし、雰囲気もいいですよね~。
また京都に行く機会があったら寄れるといいですよね~。
ありがとうございます~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< フードカバー kaopan >>