南禅寺
f0102363_1675033.jpg





桜に飽きた皆様(笑)、今回は桜はあまり登場しません。



f0102363_167573.jpg




でもチラッと!
予定にはなかったのですが、インクライン散策の後、南禅寺に立ち寄りました。
インクラインから徒歩圏内だったからです。



f0102363_168392.jpg




予定になかったというのは、南禅寺と桜が結びつかなかったから。
南禅寺は、紅葉のイメージがあります。
むしろ紅葉のほうで有名ですが。



f0102363_168949.jpg





やっぱりこの有名な煉瓦造りの水道橋水路閣は見ておきたい。




f0102363_1681430.jpg




上にあがった所からも・・・・



f0102363_1682618.jpg




その先にある南禅院へ・・・



f0102363_1683363.jpg




こちらは有料なせいか?、一転して静かです。



f0102363_1684065.jpg




美しい庭園をほぼ独り占めにしながら眺めていました。




f0102363_1684798.jpg




これは4月4日現在のものです。




f0102363_16854100.jpg




苔も新しく生え変わってとても綺麗でした。
[PR]
by belgium44 | 2009-04-15 22:48 | お出かけ(京都) | Comments(76)
Commented by ゆみ at 2009-04-15 23:56 x
こんばんはー!
南禅寺、10年くらい前に行ったきりです。。。。
水路閣、圧巻だったなぁ。。。
今度行こうかしら!!!
Commented by chigusano at 2009-04-16 00:09
こんばんは~♪
贅沢な独り占めですね☆心が癒されそうですね~
南禅寺行ったことはないのですが、友達がその近くに住んでいたので近くまでは、足を踏み入れました★ 私もいってみようかしら♪
Commented by kash-w at 2009-04-16 00:13
さおりさん、こんばんはー。
南禅寺もステキ~。そういえば、横の道は何度か
通ったことあるけど、中には入ったことないかも。
多分、子供のころに行ってると思うんだけど
あんまり、覚えてないわ~。
水路閣は、すごく絵になるね。さおりさんの写真を見たら
見に行きたくなっちゃった♪
Commented by kaoru at 2009-04-16 00:21 x
さおりさん、こんばんは~
今日京都で友人と会っていましたが、どこかにさおりさんがいるんじゃないかとキョロキョロしてしまいました。
カフェ工船もわかったしみつばちにも行ったし、ふたばにも寄ってきました。
ところでそのあと歩いて大丸の方に行く途中、御所の近くを通りましたが新緑や若々しい松ぼっくり、まさに「春」という感じでした。
苔の緑がとても綺麗ですね。
桜にばかり注目が集まっていたけど、その他にも藤も咲いてきているし、昨日の雨で新緑もまぶしいくらいでした。
Commented by g0316 at 2009-04-16 00:44
来たぁ~♪
あぁ~もう素適なところだわ♪
南禅寺!
水路閣ちょっと雨上がりみたいな感じがまた風情があって
良い感じ♪
その先の南禅院の苔むした道が・・・
有料だって私は行くわよぉ~(京都に行けたら!)
しかも独り占め!!!贅沢だぁ~!!!
苔って綺麗だよねぇ~!家でも以前鉢で苔を育てようと
したけれど・・・・
したけれど・・・・(〃▽〃)
Commented by aqua_blueY at 2009-04-16 00:59
さおりさん、おはよう~!
さおりさんの撮る桜、全然飽きませんよ~~。
綺麗ですよね。

そして南禅寺、美しい~~!
何ともしっとりと趣のある場所ですね。
銀閣寺から近いのよね?
今年は行ってみたいな。

せせらぎの写真見てるだけで癒されますね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 01:40
ゆみさん、こんばんは~♪
私は今回、8年ぶりに行きましたよ~♪
ゆみさんもまた、久しぶりに行ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-16 01:40
chigusanoさん、こんばんは~♪
そうなんです、水路閣のところはすごい人なのですが、でも南禅院の中は
とても空いていたのですよ、もう独占です!
お友達が近くに住んでいるのですね。
それなら遊びに行った時に行ってみるといいですよね。
紅葉の時期も綺麗と思いますよ。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 01:40
kashさん、こんばんは~♪
横の道は車とかで通ったことがあるでしょうね~。
もしかしたら子供の時に行っているのかもしれないよね。
私もすごく久しぶりだったのよ。
子供の頃だったら、もしかしたら写真があるかもしれないわね。
煉瓦の水路閣はやっぱりいいわよね~。
私も行ってよかった~って思ったもの~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-16 01:48
kaoruさん、こんばんは~♪
今日は(もう昨日ですね)京都に来られていたのですね~。
うふふ・・・kaoruさんはよく京都へ来られているから、もしかしたら
どこかですれ違っているかもしれませんね~。
今回も、みつばちさんとふたばさんに行ってこられたのですね。
私、、この日みつばちさんとカフェ工船に行ってきたのよ~。
カフェ工船のデザートが切れていたので、珈琲飲んだあとに
みつばちさんにも行きました。
すごく人気ですね~。
今日は先週とは違って、ちょっと上着がないと寒いくらいだったでしょう~?
桜が終わっても、また色々な花が楽しめますね~。
新緑の季節も気持ちのいいものです。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 01:48
garouちゃん、こんばんは~♪
この日は途中で雨降って、とてもきつかったのよ~。
傘差して面倒だったけど、雨で風情があっていい感じかなぁ~。
garouちゃん、南禅寺気に入ってくれたのね。
有料でも行くのね、うちは行きたがる人がいるもんで・・・・^^
水路閣は記念撮影ですっごい人だったけれど、南禅院は空いてたのよ~。
うちも盆栽があるから苔も一緒にあるけど、京都の夏は暑いから・・・・
なんか汚くなってしまうのよね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 01:48
aquaさん、こんばんは~♪
飽きませんかぁ~^^そういってもらえて嬉しいです。
aquaさんと去年会った時は、確か銀閣寺は修復中だったのよね~。
南禅寺もいいですよ~。
歩いていけないことはありません、哲学の道を通ってね~。
ちょっと夏歩くのはきついかもしれないけれど・・・・
今は気持ちがいいですね~。
Commented by melissa-aroma at 2009-04-16 01:52
さおりさん、こんばんは^^
普段見れない苔がまぶしいくらいに素敵です♪好きなんですよね~私。
美しい庭園・・・京都行きたいな~!心が休まりそう♪

私はスペインのアビラとセゴビアの水道橋を見たのが初めてでした。
京都にも水道橋あるんですね?知りませんでした~。

Commented by porquemegusta at 2009-04-16 04:21
さおりさん、こんにちは。
最後に南禅寺まで足を伸ばしたのはいつだったかしら。
苔の柔らかい色が好きです。こうして京都の写真を見ていると、
私の住んでいる所には存在しない色がたくさんあるなあと思いました。

私の「京都へ行きたい病」はますますエスカレートしそうです^^
Commented by flowerchildh at 2009-04-16 05:19
桜の写真、飽きてないよー全然。:) 
こっちで見られない分目に焼き付けておかなきゃだもの~♪
この南禅寺、すっごく落ち着いた雰囲気でいいね~。
傘をさしている人がいるけど、やっぱり雨が降ってきちゃったんだ~。><
ご苦労様! 
ワタシの場合雨が降ってると(小雨でも)、カメラの事が気になっちゃって
撮れないのよねぇ~。あ、それでも無理やりがんばろうとするんだけど。(笑)
昨日は小雨が降ってきて、外で写真を撮ってたら(デジタル一眼)、
いきなり画面が真っ暗になったのよー。思わずオーマイガーっ、壊れたーって
叫んじゃったわん! (単に電池切れだったんだけど。爆)
さすがに有料のところは静かなんだね~。うふふ、皆さんお財布の紐がかたいわ~。
ワタシはお金を払ってでも静かなところに行きたい派。(あ、金額にもよるけど。^^)
最後の苔の写真いいね~! 綺麗な苔だこと! :) 
Commented by youpv at 2009-04-16 05:52
おはようございます~。
南禅寺も水路閣も好きですが、南禅院も非常に好きな場所のひとつです。
何といっても苔が綺麗な場所ですので、雨の日ということで一段と綺麗だったと思います。

本当の意味でゆっくりとした時間を過ごす事が出来そうですね(^-^)
Commented by y_and_r_d at 2009-04-16 08:00
こんにちは。
そろそろ苔の緑が爽やかに感じる季節ですね。
個人的には2枚目の写真が好きです。
古い建造物なのに現代的なモダンさを感じる空間です!
Commented by malulu_cafe at 2009-04-16 08:42
さおりさん、おはようございます♪
母親と訪れたコースと一緒です!
うわ~もう一度行きたいなぁ・・・
京都はどの季節に行ってもはずれがないからいいですよね。
雪が降っていても雨が降っていてもそれぞれ絵になりますから・・
でも暑いのは私が苦手なのでパスです。。。

さおりさん、私も目覚ましが鳴り続いても寝ています~
翌朝大事なことがある時には、寝ないこともありますよ(笑)
例えば海外に行く時とか・・・
良かった!親近感です♪
Commented by ロココたえ at 2009-04-16 08:46 x
さおりんりんさん、おはよう!!

南禅寺、この疎水をずっと歩いて行くと発電所があってそこも通り抜けると
驚くような紅葉があるのですが
多分通り抜け禁止だったような。
学生時代だったので無茶をしています。

南禅寺はお抹茶を出してくれますよね。
とてもいい庭なのに驚いた覚えがあります。

大学時代は休講になると京都に出かけていましたので
阪急電車で四条河原町で降りて南禅寺近辺は良く行きました。
本当、懐かしい!!
Commented by snatchshot at 2009-04-16 09:05
あ!南禅寺!!TBしちゃいますw
Commented by seaserEOS at 2009-04-16 10:14
おはようございます!
一枚目の写真の雰囲気いいですね~^^
以前、三千院で似たような写真を撮ったことがあります^^
苔というとなんとなく汚いイメージがありますが、
こういうところで見ると、とてもきれいですよね^^
京都に行った時、よく行くのですが、南禅寺の近くで蕎麦を食べたり、
小さなレストランのようなところで食事をしたりします^^
ほんといいところですね~^^
Commented by Choko&Tardo at 2009-04-16 11:45 x
こんにちは~。桜の写真たっくさんありがとうございました。
まるで花見をした気分になりましたよぉー。

南禅寺は私行った事ないです・・・。
でもこの水路閣何かのドラマにでてたな・・・。
ドラマか映画か忘れましたが水楼閣の下で絵を描いてたの覚えてます。
何だったっけなぁ~?うぅ~ん・・・。

忘れましたwww



Commented by Rion-MT at 2009-04-16 12:13
さおりさんこんにちはー。
ここも素敵ね~。
南禅院の中は空いていたのね。
ゆったり自分の好きなペースで見れて写真撮れるのって最高よね♪♪
最初から5枚目の写真が好きだわ。
椿が一輪写ってるのが素敵~♪♪
我が家の庭のコケが最後の写真並みに成長したんだけどうちのはこんな見た目きれいじゃないわー。
芝生植えないとコケが育つみたいなんだけど芝生の中にヤモリとか隠れててうっかり踏んだら怖いから芝生も植えれないの(笑)
Commented by kurumi-shokudou at 2009-04-16 14:00
はじめまして。こんにちは kurumi*と言います
『京都 北欧雑貨』でこちらのブログにたどり着きました
とっても素敵なブログですね☆
ぜひリンクさせてください!! よろしくお願いします^^

4月から京都での生活を始めたばかりなので
すてきなcafe・雑貨店を探索しています♪
さおりさんの情報を参考に巡ってみたいとおもいます*
まずは『バナナの木のあるcafe』
行ってみたいです~♪
Commented by まーこ at 2009-04-16 15:48 x
こんにちは。
南禅寺、去年行きました。インクラインももちろん行きました。
夫があせって、少し時期的にはやく、少しがっかりした思い出が…
でもでも人だらけで、うんざりして、石垣から下に下りようと提案した
私は無事で、夫がかかとを骨折したというおみやげつきという……。
もう一年経つんだ〜と、おもいだしました。
南禅寺は私も去年初めてだったんですよ。もみじの永観堂は昔に行ったんですが。。
今年は残念ながら風邪ひきさんで、もっぱら近所の大きな池がある
公園(いつもの犬の散歩コース)でのお花見になりました!!
けど、気分もよくなるし、元気になりますね。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-04-16 16:24
こんにちは^^

南禅寺ってあの有名な水道橋があるところだったんですね^^
場所は違いますが個人的に思い入れのあるのが水道橋(笑)
ただ単に母校が近いってだけなんですけどね^^;;

紅葉の方が有名なんですか~ 桜も綺麗ですね^^

三枚目の感じが鎌倉の建長寺かと思うくらい雰囲気が似ています。
小川も流れていて綺麗なお寺ですね~
桜ももちろん綺麗なんですが、そろそろ緑もみたいなぁと思っていたので
この苔のお写真は嬉しいかったです^^
Commented by mrs-jasmine at 2009-04-16 16:41
さおりさん、こんにちは。^^
南禅寺はわたしの京都大好きスポットのひとつなんですよ♪
これまた大好きな銀閣寺・哲学の道から、
こちらを通って、祇園に抜けてくコースが好きです。^^
水路閣ってとっても雰囲気があっていいですよね!
でもよく、火曜サスペンスとかにも登場しますよね。^^;
そうそう!映画「クローズドノート」にも出てきましたよね確か。
この日は雨だったみたいで…、
でも雨の日でも似合う風景、やっぱり素敵!
Commented by arigatou-katsura at 2009-04-16 17:30
さおりさん、こんばんは^^

一枚目がもののけ姫の世界というか 
素晴らしい空気感が漂っていますね~。

新しい苔っていう最後の一枚にも釘付けです。
さおりさんの感性が素晴らしいです!
私も苔とかなんだか好きなんですよ~。

美しい庭園をこうしてさおりさんのところで
拝見できて いつも得した気分になります!
ありがとうございます~♪

Commented by rose7win at 2009-04-16 17:35
U*^ェ^*U。o○(コンニチハ)
おおー素敵!
人がいないですね~~~。お天気は雨でしょうか。
写真が撮りやすいですよね♪
清流がよろしおすな~~マイナスイオンがいっぱい出てそう!
新しく生えた苔もなんだかいい感じです。


Commented by belgium44 at 2009-04-16 18:49
melissaさん、こんばんは~♪
melissaさんも苔好きですあぁ~^^
桜も終わりになって、これからは新緑がとても綺麗ですよ~。
いろんな庭園眺めるのもいいですね~。
え~、私一度もスペインに行ったことがないから、写真でしか水道橋って見たことがないんです~。
見てみたいなぁ~。
もう行きたいところがいっぱいだわ~!
Commented by belgium44 at 2009-04-16 18:49
megustaさん、こんばんは~♪
megustaさん、南禅寺に行かれたことがあるのですね~。
私も今回8年ぶりに行ったのですよ~^^
寺院や庭園に行ったら、やっぱり苔を見るのが好きなんですよね~。
ベランダにある苔は、夏になると日差しが強すぎてもう色が剥げてしまうの。
megustaさん、今度一時帰省する時は京都にも寄れるといいですよね~。
旦那様とぜひいらしてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 18:50
flowerちゃん、こんばんは~♪
わ~、嬉しいわ~、飽きてないだなんて~^^
南禅寺は観光地としても有名だし、だから常に人は多いんだけど
特に多いのが紅葉の時期なのよ~。
でも、東福寺に比べたらマシだと思うわ~。
予報は雨で、↓のインクラインにいる時に降ってきて、もうここではずっと雨だったの。
確かに雨が降るとカメラが気になるし、撮りにくいものね。
傘差して撮るのってね~。
だから、本当は同日に平安神宮の予定だったんだけど、雨がきつくなってきたから翌日に延期したの。
水道橋のところは、みんなここで記念撮影をするかが人が多いの。
でも、南禅院は人が少ないのよ~。
確かに金額によるよね~。
Commented by sidu-haha at 2009-04-16 18:52
きれいですね~
今日、テレビで琵琶湖疎水を映していました。
すごくきれいですね。
桜が映ってすばらしかったです。
そちらの方は歴史のあるお寺が醸し出す美しさは素晴らしいですね。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 18:58
youpvさん、こんばんは~♪
本当に久しぶりに南禅寺に行ったんだけれど、やっぱりいい場所ですね。
私も南禅寺も水路閣も大好きです。
煉瓦の水路閣いいですよね。
水路閣まではすごく人が多いけれど、南禅院は静かでいい庭園ですよね。
youpvさんの言う通り、本当に苔が見事だった・・・・
雨だったのがかえってよかったかなぁ~。
もう南禅院ではとても落ち着いてまわることができました。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 18:59
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですよね~、苔が綺麗になって新緑が気持ちのいい季節になりますね。
2枚目の写真をありがとうございます。
ものすごい撮ったんですけど、人の出入りが激しくてなかなか・・・・^^
本当に建物は古いのにね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 18:59
maluluさん、こんばんは~♪
わ~、maluluさん、ここお母さんと一緒にきたのね~^^
一緒で嬉しいです~。
ほんとまた今度、帰省したらぜひ京都にも遊びにきてくださ~い。
本当にどの季節に行ってもそれぞれの季節感を味わうことができて
いいですものね。
でも本当に確かに私も夏はパスすることをお勧めするわ~。
だって、もうちょっと動いただけで暑いのなんの・・・・・
まだこの暑さは慣れないですね~。
私もう、べたつくのすら大嫌いなんですよぉ~。
うふふ・・・・maluluさんも目覚まし時計が鳴り響いているのね~。
そうよね、だんだん麻痺して音にも慣れてしまうのよね~。
もうよほど旅行や約束がない限り起きれないですね~^^
Commented by fuku at 2009-04-16 19:00 x
あっ、南禅寺行かれたんですね!
僕も12日に行ってきたんですよ!
また、さおりさんと入れ違い~(泣)
またブログにも書きますね。
水路閣は、こんなのあるなんて知らなくてびっくりでした!
南禅院にも入りました。
独り占めとはいきませんでしたが、静かでゆったりできました♪
きっと有料だからですね(笑)
Commented by belgium44 at 2009-04-16 19:09
ロココさん、こんばんは~♪
わ~、疏水を歩いていって発電所があってそこを抜けたらそんなすごい紅葉があるんですね~。
それは知りませんでした。
でも通り抜けが禁止なのですね、残念だなぁ~。
そんな学生時代に経験したことなんですね~。
最近では、お抹茶とお菓子付きのところが多いですものね。
そうそう、私は短大だったんですけど、急な休講ってあるんですよね~。
京都の学校だったら色々見に行けるからいいわね~。
私なんて何もないから、食堂でお喋りしてたくらいかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-16 19:09
snatchshotさん、こんばんは~♪
TBありがとうございます~。
私もTBしちゃいました~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-16 19:09
シーサーさん、こんばんは~♪
1枚目の写真をありがとうございます~^^
こちら南禅寺では、あまり桜を撮っていなかったんですよ~。
そういえば三千院でもこんな感じの風景ありましたね~。
三千院や南禅寺にも行かれたのですね~。
苔って暑くなってくると、色がはげたり・・汚いところもありますものね。
と~っても綺麗な苔だったのですよ~。
南禅寺の近くにはお蕎麦や湯豆腐や食事処もありますものね。
今度はいつこられるのかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-16 19:09
chokoさん、こんばんは~♪
chokoさん、お帰り~!
わ~。桜の写真沢山見てくれてありがとうね~♪
お花見気分になってもらえて嬉しいわ。
もしかしたらサスペンス劇場とかに出てたのかもしれませんね~。
サスペンス劇場って、よく全国の小京都が舞台に登場するから
私、昔はよく見ていたのよ~。
ストーリーそのものよりも、街並みとか見てるのが好きだったなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 19:25
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、今回の画像はほぼ撮った順番(歩いた順番)に載せているんだけれど
水路閣のところまでがすごく混んでいるの。
特に水路閣では、記念撮影をする人も多いし・・・・
それ以降はすごく空いていて、だからゆったりとまわれたわ~。
ほんと、自分のペースって感じだったの。
わ~、5枚目をありがとう~。
なんかここはすごく撮ったんだけど・・・あとで見てしょんぼり写真ばかりだったの~。
え~、Rionさんの家の庭って、Rionさんはマンションの1階だから
その1階のお庭になっている部分が苔に成長したの~?
あ~、その後にヤモリの話が出てるから、きっとそうね~、。
うちは旦那のほうが特に苔好きで、盆栽にも苔を・・・ってあるんだけど
この暑い京都では、いつも夏になったら色がはげてしまうのよ~。
虫の多い嫌な季節がきたわよね~、きっと今年もベランダは蜘蛛との戦いなんだわ~(涙)
Commented by belgium44 at 2009-04-16 19:25
kurumiさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問&コメントありがとうございました~^^
京都と北欧雑貨でたどりついてくれたのね~。
ということは、kurumiさんも北欧雑貨好きなのかなぁ~、。
私も大好きです、でもヨーロッパのものなら西欧でも東欧でも何でも好きなんだけど・・・^^
リンクもありがとうございました~。
新しい生活がはじまったのですね!
とても楽しいですよね~。
バナナのCaféはとっても人気があって、実際とてもいいですよ~。
ぜひ行ってみてくださいね~。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 19:26
まーこさん、こんばんは~♪
南禅寺に去年行かれたのですね~。
もうインクラインとはセットですよね^^
ちょっと行くのが早かったんですね、紅葉の時期だったのかしら?
え~、旦那さん旅行中に骨折したのですね。
それはそれは大変でしたね。
確かに人は多いですよね~。仕方がないけれど・・・・
風邪をひかれたのですね。
犬の散歩コースに、お花見ができるところがあるのはいい環境ですね~。
早く元気になってくださいね~!
Commented by belgium44 at 2009-04-16 19:58
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんです~、この水路閣がある場所なのですよ~。
また違う水道橋・・・・思い入れがあるのですね~。
桜の咲いて綺麗んだけど、紅葉でも有名な場所なんです。
秋には行ったことがないのですが、綺麗だと思いますね~。
鎌倉も行ってみたい場所なんですよね~。
その鎌倉にある建長寺と雰囲気が似ているのですね。
行ってみたいですね~。
とても見どころあって気持ちのいい場所です。
そうですね~、もう桜も終わりだし新緑が気持ちのいい季節ですものね。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 19:58
ジャスミンさん、こんばんは~♪
ジャスミンさんの大好きなスポットのひとつなのですね~。
そうですね~、銀閣寺・哲学の道を通って、こちらに行けますものね。
煉瓦の水路閣は、とてもいい雰囲気ですものね。
人気があるのがわかります。
サスペンス劇場は、昔はよく見ていたんですよ~。
全国の小京都がよく登場するでしょう~。
だからそれを見るのが好きだったんです。
「クローズドノート」って観てないんですけど、出ていたんですね~。
やっぱり雨が似合うのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-04-16 19:58
かつらさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
木々に苔っていうのもいいですよね~。
やっぱり苔好きの方ってとても多いものなのね~。
春になってきたところだから、とても綺麗な苔でしたよ~。
これから新緑の季節で、庭園を眺めるのも楽しくなりましたね~。
こももちゃんは確か、寺院が好きなんですよね~。
また家族で行かれるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-16 20:04
ローズさん、こんばんは~♪
U*^ェ^*U。o○→・・・この顔文字がめっちゃ可愛いわ~❤
そうなんです、この日インクラインにいる時に
雨が降ってきて・・・・・
だんだんきつくなってきたんですぅ~。
水路閣まではすごい人だったんです。
でも南禅院は人が少なかったですね~。
苔もいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-16 20:04
sidu-hahaさん、こんばんは~♪
テレビで琵琶湖疏水が映っていたのですね~。
疏水と桜って合いますよね。
疏水と南禅寺とセットで周れるし、ここもいいスポットだと思います~。
sidu-hahaさんのところは、桜は見ごろになってきたかしら~?

Commented by belgium44 at 2009-04-16 20:04
fukuさん、こんばんは~♪
そうなんです~、私が行ったのは4日でした。
fukuさんは、その翌週に行かれたんですね~。
またブログでのアップも楽しみにしていますね。
水路閣ははじめて見られたのですね~、うふふ・・・びっくりされましたかぁ~。
南禅院にも行かれたのですね。
ここは静かでゆっくりと出来ますものね。
有料だからか、それとも気がついていないか・・・
なのでしょうね~^^
Commented by ちよみ at 2009-04-16 21:08 x
こんばんわ、さおりさん。


南禅寺には昔一度行ったことがるのよ。たしかに紅葉のイメージだよね!

有料だとやっぱり人は少ない?
私GWは大阪に滞在予定なんだけど
1日だけフリーな日があって。京都に行く予定なの。

朝一でまた貴船に行くの。その後の予定がなくて・・・
いろいろとこちらを参考に検索とかさせてもらってるんだけど・・・

さおりさんのお勧めがあれば教えてくださいね。

京都はいついってもいいのよね。
また行きたいって思うもの。


南禅院の写真はとっても素敵ですね!
Commented by patapatamaman at 2009-04-16 21:32
さおりちゃん、こんばんは~
春の南禅寺はちょっと趣が違ってイイ感じですね!
そしてやっぱり水路閣が素敵だわ(*^^)v
落ち着いた南禅院のしっとりとした風情は格別ですよ~

それからさおりちゃんの撮られる桜も全然飽きてませーん。
↓インクラインは何度見ても良いですね~~~^^
Commented by nao-lee at 2009-04-16 21:35
わぁ〜〜南禅寺!!
私、すごく好きなところなんです。
初めてここにきたときとても感動しました。
その時は時間帯のせいもあったのか、しっとり落ち着いていて
南禅寺を満喫しました。
今回の写真はみんなステキ〜〜キャ〜〜
水路閣だわ〜すてき==^-^
でも、確かに紅葉の頃の南禅寺は人で埋め尽くされますね。
湯豆腐がおいしいですけど^-^
もう一度!!素敵な写真をありがとう^-^
Commented by miisuke1018 at 2009-04-16 21:39
今晩は~。
わ~。春の南禅寺って素敵なんですね。
紅葉の時期には、言ったことがあるのですが。
煉瓦作りの橋の下で、顔を出すよう観光客さながらに撮ってもらった
記憶があります(笑)。
土、日のETC料金、1000円で京都へ行く計画もありますが、
米原からは混んでいるのかな~。

Commented by maqui-cafe at 2009-04-16 22:38
さおりさん、こんばんは^^
  ちょこっと遊びに来れなくて、ごめんなさいでした・・・。
↓の桜、それぞれとても魅力的ですね~
さおりさんの桜シリーズはいつもヴァリエーション豊かだし、景色がとても壮大で
おおらかなので、ぜんぜん飽きませんよ~
だけど紅葉のイメージがある南禅寺、この時期もやっぱりいいですね~
わたしがこの前行った時はやっぱり紅葉の時だったからすごい人だったもん><
そうそう、家のちいさな庭の苔もすごく育ってるの・・・^^;
薔薇やローズマリーがすくすく育っている足元に苔がびっしり生えていて
なんだか変な庭だなぁ・・・って思っているんだけど、
↑ こんな景色の中の苔ってほんと素敵です^^
Commented by くま先生 at 2009-04-16 23:24 x
こんばんは~~
小雨の南禅寺、いいですよね~~瓦や石畳が黒光して雰囲気が変わります。
水路閣、出来立てのころは完全に風景から浮いていた、いやこの風景を壊していたのだと思いま
すが、いまは有名な風景の一つになっているから面白いです~
レンガで造られたものって、時代によってずいぶん変わるからいいですよね!
そうそう、私にとっては南禅寺=湯豆腐ですわぁ~~どこまで卑しいんだ!ハハハ~
Commented by miffitea at 2009-04-16 23:41
こんばんは、
京都が大好きな友だちが、京都を勉強するなら南禅寺へと言ったことを思い出しました。
南禅寺には行ったことがありますが...記憶になくて..
今、拝見して行きたくなりました。
たしか..三門が有名とか。2枚目のお写真ですよね。
この三門を友だちが大好きと言ってました。
そして、レトロ好きは、このインクラインの水道橋!
やっぱり、頑丈でデカイですね。シッカリと造られて。圧巻です。
わ〜今の季節は緑も綺麗ですよね。桜も葉桜になってきましたし..
苔もふわふわの絨毯のよう。綺麗だわ〜☆
そうそう、私も同じですわ..湯豆腐 ↑ も美味しそう。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 23:45
ちよみさん、こんばんは~♪
一度行かれたことがあるのですね~、私も久しぶり2度目だったんですよ~。
有料だからかは謎なんだけど、今回の記事は歩いた順番のアップしているんだけど
水路閣まではすごい人なんです。
特に水路閣の周りは、記念撮影をする人でいっぱいなの。
でもそこから上に上がって、南禅院の中はすごく人が少なかったんです。
GWに貴船に行くのね~。
貴船はけっこう遠いから、早めに到着してね~。
ちよみさんは、甘味処が好きなのかなぁ~。
今回も「ふたば」さんへ行かれるのかしら?
ふたばさんの近所の「みつばち」さんもいいですよ~。
休日はいつも、外まで列ができているけれど・・・・
大阪と京都はお隣だものね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-16 23:45
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
南禅寺って、この前に行ったのはもう随分と前のことなんだけど
その時は5月だったのよね~。
だから私は春の南禅寺しか知らないんだけど、春はいいですね~・
南禅院って、とても人が空いていて・・・・
とても落ち着いて歩けましたよ~^^
わ~、よかった・・・飽きてないんですね~。
紅葉の時もそうなんだけど、あまり続くと、もううんざりしてるんじゃないか~って
思ってしまうんです。
そう、インクラインもいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-16 23:49
naoさん、こんばんは~♪
わ~、naoさんも南禅寺が好きなんですね~❤
私もはじめて行った時、といってももう8年も前のことなんだけど
ちょうど新緑が気持ちのいい時期で、とてもよかったわ~。
時間にも余裕があって、ゆっくりと散策することができたのね~。
それはよかったわ~、落ち着いて見れないとね~、やっぱり・・・
写真も気に入ってもらえて、とっても嬉しいです~。
なんか定番の平凡な写真しか撮れないから・・・・
水路閣はやっぱりいいですよね~。
ここめっちゃ好きなんですよ~。
そうそう、近くには永観堂もあるし、哲学の道も歩いていけるから
だから紅葉の時期はとても混むんですよね~。
湯豆腐有名ですものね・・・でも私、一度も食べたことがないの~♪
naoさんもまた来てね~!待ってるわよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-16 23:49
miisukeさん、こんばんは~♪
わ~、紅葉の時期に行かれたことがあるのですね~。
私、春しか行ったことがないんです~、春もいいですよ~。
うふふ・・・水路閣は記念撮影でも人気のある場所ですものね~。
私も今回はまったく撮ってないのですが、前回に行った時は
ばっちり記念撮影していますよ~。
京都に行く計画があるのですね~。
混み具合はどうかしら?
これはまったく想像できないわよね?
Commented by belgium44 at 2009-04-16 23:55
maquiさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・とんでもないです~^^
どうか謝らないで~、時間に余裕のある時にこうやってお話が出来たら嬉しいわ~♪
うふふ・・・いつもこの時期は、家の近所の川沿いと疏水の桜しか撮ったことがなかったの。
2年前に平野神社の二条城のライトアップは行ったことがあるけど・・・
飽きませんかぁ~、maquiさんありがとう~!
日数的には今回桜を見に行ったのは3日だけなんだけど、場所ごとにアップしてたら
こんなになってしまって・・・
私ね~、紅葉の時期に南禅寺や永観堂に行ったことがないんです。
行ってみたくなったわ~。
maquiさんが行ったのは紅葉の時期だったのね~。
それは混んでいたでしょうね。
私が今回行った時もけっこうな人だったんだけど、雨だったから翌日にまわした人が多かったみたい。
わ~、意外なことにmaquiさんのお庭には苔もあるのね~。
洋風なイメージが強かったから、ちょっと意外でした。
苔ってでもいいですよね~。
うちにも盆栽があるから、苔も一緒に生やしてるんだけれど、
京都の暑い暑い夏になったら・・・色がはげてしまうの~(涙)

Commented by belgium44 at 2009-04-17 00:03
くま先生、こんばんは~♪
そうですね~、雨で傘が邪魔だなぁ~とか、写真が撮りにくいなぁ~とか思っていたんだけど
雨でかえって石畳が黒光りでいい感じになるのですね~。
水路閣が出来た頃ってどんな感じで、どんなイメージを持たれていたのでしょうね~。
今ではなんかとってもマッチしていますものね。
煉瓦がとてもいいなぁ~なんて思います。
うふふ・・・その通りですよ~。
南禅寺=湯豆腐・・・・その通りです。
私、まだ一度も食べたことがないんです~。
Commented by belgium44 at 2009-04-17 00:03
miffiteaさん、こんばんは~♪
え~、そうなんですね~!
京都を勉強するなら南禅寺・・・・・なのですね~。
miffiteaさんも、かなり前に行かれたのですね~。
私も今回、すごく久しぶりに8年ぶりに行ってきたのよ~。
そうか~、そうなんだ~!
もう私、南禅寺といえば、水路閣のイメージのほうが強すぎて・・・・・
三門が有名なのですね~、でも私もこの門大好きですも。
ものすごく沢山撮ったんですけど、人の出入りが激しすぎて・・・・
もう水道橋、これはもう大好きです。
いつ見てもやっぱり格好いいなぁ~って思います。
新緑も綺麗ですよね~。
近所の桜は、まだ頑張っているところもあるけれど、もう
全体的には葉桜になってきたものね~。
もう苔はと~っても綺麗だったのよ~♪
皆さん、やっぱり湯豆腐を思い浮かべるようですね~^^
Commented by maplechocolat at 2009-04-17 00:55
さおりんりん こんばんは~。
南禅寺 さすがの景色ですね!
いえいえ・・桜のUPもっとUPして欲しいくらい毎回ステキでしたけど
南禅寺のこのコケの感じ グリーンがとってもきれいで新鮮に写ります♪
いいですね~京都は やっぱり!
さおりんりんのUPでいつも癒されまくりです♪
南禅寺に行くと もみじの緑とか赤とかばかり記憶に残ってましたが
今度行く機会があれば、是非こけも記憶に残したいです♪
さおりんりん どうもありがとう!
Commented by belgium44 at 2009-04-17 02:17
メイプルちゃん、こんばんは~♪
メイプルちゃん、ありがとう~^^
これからは新緑の季節で、緑がとても綺麗に映えますね~。
もちろん苔もとても美しく・・・・・・
私、南禅寺に行くのはもう8年ぶりで前回は5月だったので、まだ一度も
紅葉の季節に行ったことがないんです~。
人は多いけれど、一度行ってみたいものですね~。
これから庭園や寺院の苔・・・・・とってもいいですよ~。
メイプルちゃん、京都に来られてみることがあったら・・・・・
苔も見てみてね~!
いつもありがとうね~♪
Commented by mituamikko at 2009-04-17 07:27
おはようございます~ちょっと出遅れ(´゚∀゚`;)
インクラインから南禅寺は、近いもんね。
ここは、紅葉の季節には、バッチリですが桜の頃も綺麗ですね~紅葉どきばかり行ってるんで。
三門に上がって上から見る京都の風景は、「絶景かな、絶景かな」でした~
サスペンスでおなじみの水路閣の写真も、椿が入ってて素敵ですね。
さおりさんの桜シリーズ~写真もきれいだったし、見てなかったところばかりで楽しめました。
もう、終りかな??次は、おなじみカフェシリーズかしらん?
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-17 09:28
おはようございます。
なんだかさおりさんの撮る寺社写真、新鮮です(笑)。
南禅寺かあ、いいなあ。
雨もまたいい風情ですね。
撮るのは大変だけど!
最後の苔写真、好きだわ。

施基
Commented by my_studio at 2009-04-17 11:16
こんにちは リズム*です♪
きれいですね~♪
レンガの造りと風情のある南禅寺
雨って、苔がどんどんきれいになりますよね^^
桜、飽きてませんよ~
でも桜がそろそろ終盤の今年は
気がついたら、新緑もでしたね♪^^
Commented by tasogare_begin at 2009-04-17 14:13 x
こんにちは。新参者です。
コメント書き込みスペースまでの遠いことに
あらためて驚いています!!

新しく生え変わった苔、僕も見てみたいなぁ~。
Commented by vivihamu at 2009-04-17 15:44
さおりん!
こんにちは!スクロール 長かったぁ~(笑)

南禅寺 いった事ないです。
しかし いつも言ってますが 京都は見所満載ですな。
桜もそろそろ 見頃は終わりですか?葉桜も新緑が綺麗ですので
また 見せてくださいね。
水道橋 ここってドラマとかで撮影とかやってませんか?
見たことあるような。
苔も 眩しいくらい 綺麗ですね。苔好き。
そして ↓のインクラインのお話。
昨日 アメトークっていうテレビで 滋賀芸人が
出演してたの!見てないよね。
でね 京都は滋賀県民をバカにしてる!!って言ってました。
地元じゃないので 全然分りませんでしたが
琵琶湖の水止めるぞっ!!って言ってたので
インクラインと琵琶湖疎水の記事を読んで
w(゜o゜)w オォー と思わず納得?しました。(笑)
Commented by belgium44 at 2009-04-17 19:07
みっこさん、こんばんは~♪
そうよね~、徒歩で行けるからね~。
私は逆で、紅葉の季節には行ったことがないんですよ~。
春ばかりです!
水路閣はやっぱりいいですね~、1番好きかなぁ韓。
シリーズ化したわけじゃないんだけど、季節感のないものはいつでもアップできるけど
こういう写真は今しかアップできないから続きました。
これからは・・・シリーズはないけど、ノージャンルでいつも通りにいきますよ~。
Commented by belgium44 at 2009-04-17 19:07
施基さん、こんばんは~♪
新鮮ですかぁ~、ありがとうございます~。
施基さんは、もちろん南禅寺には行かれたことありますよね~。
そう、雨はいい風景なのよね~。
だた傘さして撮るのが大変なのよね~。
苔もいいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-17 19:08
リズムさん、こんばんは~♪
飽きてませんかぁ~、ありがとうございます~!
雨だったから、かえって苔が綺麗に見えたのかなぁ~?
煉瓦の水路閣はやっぱりいいものですね~。
これからは新緑も綺麗し、他の花々も楽しめますものね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-17 19:08
tasogare_beginさん、こんばんは~♪
こちらでははじめまして~^^ですね~♪
ありがとうございます~。
この日見た苔はとても綺麗でしたよ~。
春はやっぱりいいものですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-17 19:18
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
ヴぃヴぃちゃん、南禅寺はまだ行ったことがないのね~。
南禅寺は紅葉のほうで有名なんです。
お近くにはこれまた紅葉で有名な永観堂もありますし・・・・
桜はほとんど葉桜になってしまいました~、ヴぃヴぃちゃんのところは
まだ楽しめるかなぁ~。
水道橋はよくサスペンス劇場の舞台になっているみたいですね~。
だから見ているのかなぁ~。
ヴぃヴぃちゃんも苔が好きなのね~。
あ~、そのヴぃヴぃちゃんがテレビで見た滋賀芸人の話!
私、見てないんだけど、でも別の番組で見たことあるよ~。
どんな芸人さんなのかは忘れてしまったんだけど、その琵琶湖の水のことを
言っていたわ~。
秘密のケンミンSHOWって番組でだったかなぁ~。
バカにはしてないんだけど、やっぱり近畿2府4県の中で、京都の影に隠れているって
感じがあるのかなぁ~。
近畿に旅行にきても、たいてい京都に行ってしまうし・・・
でも確かに水不足の問題があっても、琵琶湖のおかげで節水とか断水になることは
ないのよね~。
雨が全然降らない時、琵琶湖の水位が・・・って言われても・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 散り桜 インクラインの桜 >>