京都 岡崎疏水・・・桜のライトアップ sanpo
f0102363_1629135.jpg




遅れていた桜も4月第1週目の週末には見ごろになってきました。



f0102363_16292032.jpg




京都の平安神宮のすぐ近く、岡崎疏水の周りには桜の木々が綺麗で



f0102363_16292658.jpg




たった3日間だけ、桜のライトアップで美しい世界を作ってくれます。



f0102363_16293379.jpg




疏水周りの約700mほどなので、まったく同じような画像ばかりですが・・・



f0102363_16293924.jpg




昼間は観光客と日帰りで訪れた沢山の方々でいっぱいだった所も



f0102363_16294485.jpg




夜はとても静かです。



f0102363_16295391.jpg




鳥居とその横にある何度も写っている建物は



f0102363_1630145.jpg




京都国立近代美術館
疏水に面した場所は




f0102363_1630764.jpg




Café de 505といカフェが併設されており
テラスは大人気。
(次回はこちらを)




f0102363_16301460.jpg




わずか2時間半のライトアップに2時間いました。



f0102363_16302023.jpg




さすがにまだ夜は寒い~。
[PR]
by belgium44 | 2009-04-07 22:06 | お出かけ(京都) | Comments(92)
Commented by Rion-MT at 2009-04-07 22:51
さおりさんこんばんはー。
わぁ、綺麗~~!
もう綺麗しか言葉が出ないわ~。
うっとりして写真を何度もみちゃったもの。
お昼間の桜もいいけどライトアップされたサクラもこれまたなんともいえないよね~。
お昼は暖かいけど夜はまだまだ寒いよね。
ライトアップされた桜が水面にも写っていてなんともいえないわ~。
こんな時素敵な言葉が出てきたらいいのだけど、語力のない私なので綺麗しかいえないわーーー。
Commented by mituamikko at 2009-04-07 22:57
こんばんは~
疎水のライトアップは、初めて、見たよ~きれいだわ♪
4枚目の写真、走る車のライトかな~
とても、おもしろいのが撮れましたね~偶然?
美術館沿いのカフェもいいですね、きっと。
でも、まだ、この日は、寒かったでしょ~

Commented by nagomuyoshi at 2009-04-07 23:02
昨日の昼間、ここ歩きました。
きれいでしたね・・・(*^^)v
昼間は大変な人出でしたが、
夜も雰囲気があり、素晴らしい。
鳥居が、アクセントになってますか?

星5つ・・・です。

Commented by belgium44 at 2009-04-07 23:09
Rionさん、こんばんは~♪
ありがとう~、やっぱり水辺の桜のライトアップは、
ライトアップされた桜が水辺に映るし、だから綺麗に見えるのよね~。
頭と腕がないので、同じようなものばかりだけど嬉しいわ~。
この日、昼間も少しこの辺にいたんだけどすごい人で・・・・@@
夜とは全然雰囲気が違うわ~♪
この日は晴天で、昼間は暖かかったの。
私は薄手のトレンチコートを着ていたんだけど、もう脱ぎたいくらい・・・・
一転して夜はめっちゃ寒いわ~^^
欲をいえば、この前のスタバみたいに身体を温めたかった・・・・
いえいえ・・・・語力のないのは私のほうだわ~。
Rionさん、ありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-07 23:09
みっこさん、こんばんは~♪
私も、ここのライトアップははじめてなのよ~。
・・・って毎年やってるかどうか知らないんだけど・・・・
はい・・・・4枚目は車が走りました。
半分偶然で半分狙いました。
美術館沿いのカフェは、別にお店の雰囲気がどうだってことはないんだけど
テラスのロケーションは今特に最高なのよね~。
昼間は、とっても暖かかったの。
上着が邪魔でならなかったくらいでした。
Commented by belgium44 at 2009-04-07 23:12
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
そうだったのですね!昨日京都に来られていたのですね。
そしてここを歩いたのですね~。
私も休日の昼間に歩いたのですが、もうすっごい人でした。
平日にもかかわらずすごい人出なのですね。
夜は一転して静かですね~。
鳥居はちょっと入れたいと思ったのですが、難しいですね。
大きすぎて私が撮ると、とても平凡になります。

えっ!星5つですかぁ~、。ありがとうございます!
Commented by sidu-haha at 2009-04-07 23:29
こんばんは~(^-^)
素晴らしい景観ですねえ~
疎水に写る桜~なんて美しい。

2時間居たという気持ち~わかるような~
こんなに美しいと、しっかり虜になりますね。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-04-08 00:00
こんばんは^^

うわ~ 夜桜はやっぱり最高ですね!
やっぱり場所が違うと雰囲気も違いますね~
そうなんですよね~ライトアップの期間ってすごく短いですよね^^;;
2時間堪能された気持ち分かります(^^ゞ

私も千鳥ヶ淵のライトアップを観てきたのですが
こちらの方が光が強そうでより綺麗に見えます(^^)
水辺に写った光の桜たち・・ ホントに幻想的で素晴らしいお写真ですね(^^)v

夜は静かだったのですね~ 静かなところで夜桜を堪能したいです^^;;
夜はまだ冷えますのでお気をつけて(^-^)
Commented by b_nomad at 2009-04-08 00:09
こんばんは~
先日初めて花見というのをしてみました。
すごい人出でびっくり。

しかしこの夜桜きれいですね♪
ライトアップされるとまた違った様子で
川に映る桜と共に美しいです。
夜中に見るこの写真格別ですよ~
Commented by aqua_blueY at 2009-04-08 00:14
さおりさん、綺麗~~~!!!
朝からパソコンの前で一人超感動(≧∇≦)
光に照らされた桜ってこんなに綺麗なのね。
勿論さおりさんの写真の腕のよさもありますが
日本の桜はちょっと桁違いだなって実感しました。

水面に写った桜もいい感じ~ですね。
Commented by mayukuro at 2009-04-08 00:20
ライトアップの桜、見事ですね~~☆
川面に映る姿、昼間に見る桜とは違ってほんと美しい。
今年はどこにも夜桜見に行ってないけど
もう見に行かなくてもいいみたい^^

美術館のcafe、知らなかったです。
ロケーションが良さそう~~( ..)φメモメモ

Commented by y_and_r_d at 2009-04-08 00:26
こんばんわ。
桜と現代建築と鳥居と水・・・
なんとも贅沢な京都の眺めですね!
宝石のようにクールに光る桜も新鮮ですよ。
Commented by piccolipassi at 2009-04-08 01:10
さおりさん、こんばんは♪
祇園の夜桜も美しかったですが
これは、圧巻ですね~。
ライトアップされてLEDのように輝く桜も
川面に映った桜も、幻想的で美しいです・・・。
フィレンツェではお花見ができないので、
こちらで夜桜見物をさせて頂けて、嬉しいですっ!

Commented by melissa-aroma at 2009-04-08 01:52
さおりさん、こんばんは^^
ガラスのような桜!川面に映った桜も綺麗でみとれました~♪
もうこちらは葉桜で^^;それでも今日アートの先生達はクラスの後出掛けてました。
寒いのに飲み物冷やして・・・><
それにしても、素敵な写真だわ~☆
Commented by くま先生 at 2009-04-08 02:06 x
こんばんは~~~
ワオ~~~~~見事な写真ですね!
何とも見事に風がなくって川面が凪状態ですね~~~
こんな事って、春先では珍しい事ですよ!
日ごろのおこないがいいからですね~~

恥ずかしながらライトアップされた桜って見たことが無いです、ハハハ~~
提灯の中に裸電球が入った昔の夜桜という言葉が似合うものしか知らないんですよ!
見に行かなくっちゃね~
Commented by youpv at 2009-04-08 03:09
おはようございます~。
行こうと予定していましたが、拝見して忘れていたことに気がつきました(笑)
昼間の岡崎疎水の桜は見ましたが、やっぱり夜になると雰囲気も違っていますね~。
風も無かったみたいで凄く綺麗な風景です(^-^)
Commented by snatchshot at 2009-04-08 06:30
夜桜・・・・いいですねw
やっぱ京都は桜も情緒がありますねw
Commented by malulu_cafe at 2009-04-08 06:54
さおりさん、おはようございます♪
ひゃーーー すごすぎて言葉が見つかりません・・・。
桜の美しさを最大限引き出していますね。
でも2時間もいたなんて、さぞかし寒かったでしょうね。。。
風邪ひかないでくださいね!!!
次回のカフェの記事も楽しみにしています♪
Commented by seaserEOS at 2009-04-08 07:12
おはようございます!
見事に咲いてますねー^^
ライトアップの桜も見事ですね^^
雰囲気が伝わってきて楽しいです^^
京都行きたいな~。
京都も夜はまだ寒いんですね~。うちも昼間はなんとか暖かい感じになってきましたが、
朝と夜はまだまだ寒いです^^;
Commented by kaoru at 2009-04-08 09:02 x
さおりさん、おはよう~
京都って新橋や円山公園、岡崎、鴨川沿い等々と桜スポットがいくつもありますよね。
それぞれに雰囲気が違って、いろんな楽しみ方ができるって感じです。
岡崎には疏水やなんといっても平安神宮の赤い鳥居がくっきりと暗闇の中に照らし出されて綺麗~
でもこの時期京都に行くと、帰りが大変だからちょっと大人しくしています。
でももう一度ナマ桜見に行きたいなあ。
ところでワタクシ、家島産でございます。
Commented by simple_natural at 2009-04-08 09:30
さおりさん^^おはようございます。

とーっても素晴らしいですね!!見事!!
京都の桜はまだ楽しめそうですね。
こちらは葉桜になっちゃいましたよ^^;

ここ数日昼間は暖かく・・・まだまだ朝晩は寒いですね^^:
Commented by nao-lee at 2009-04-08 10:33
こんにちは〜
見事な桜が咲いてますね。
夜は神秘的ですね。
夜の写真は難しいのにいい感じに撮れてはりますね。
川面に映る感じもステキです。
お昼間は随分暖かくなりましたけれど、夜は寒いですよね。。
夜の美術館・・とても神秘的な建物に見えてます。
これも桜マジックかしら?
↓ヨディさんにはらドーナツ行かれたんですね^-^
とてもたのしいそうな様子が伺えました♪
岡本は意外にアンティークを扱うお店が多いですよね
素敵な器の出会いがありましたね^-^

Commented by tiki-tiki2005 at 2009-04-08 10:43
ステキだわ~!!
あたくしも去年の、京都にお花見に行った時に岡崎疎水の近くに行きました。
なんとなくライトアップされていたけれど、あれは通常のライトアップだったのかしら。
それとも、期間限定だったのかな?
いずれにしろ、さおりさんの写真のほうが100倍キレイに見えるわ!!
夜の水面に映る桜って本当にキレイだね~。
昼間の桜もいいけれど、やはり夜桜も格別ですわ。

また桜のシーズンに京都に行きたいなぁ・・・・。

あ、トラックバックさせてもらいますね~!
Commented by まーこ at 2009-04-08 11:31 x
こんにちは。いいお天気が続きますね。
私は、昨日母と醍醐寺に行ってきました。
しか〜し!そこだけではもったいないないと言い出す母と
川端五条、清水寺周辺を歩きタオシてきました!
さすがにグロッキ〜で、、、

私もそろそろブログ始めようかと…遅ればせながら…
なかなか実行できずにいてたんで…

それにしてもライトアップの桜も美しいですね。
私も岡崎周辺大好き!  ちなみに私、岡本も大好き!!
それではまた。。

Commented by Choko&Tardo at 2009-04-08 12:03 x
もううっとり~するぐらい綺麗ですねー。
夜ライトアップされると普段は優しい顔の桜がきりっとした
印象に切り替わるから不思議です。

寒いのはちょっと苦手だけど家から近かったら3日間毎日
通ってしまいそうですw
Commented by izumi at 2009-04-08 12:16 x
はじめまして、函館市に住むizumiと申します。
カフェをいろいろ検索していてこちらにたどり着きました。
桜、とってもきれいですね。
この美術館は去年の10月に京都に行った折に訪ねました。
カフェも行きました。
こんなに桜のきれいな場所だったんですね。
旅行の時は、ウィリアム・モリス展をみてから、ず~~っと歩いて、清水寺まで行きました。
とってもなつかしく、そして、年中京都行きたい病なので、またまた行きたくなりました。

ここ函館の桜はまだまだまだ先です。ゴールデンウィークで五分咲きくらいかなあ?
そのかわり、といってはなんですが、堰を切ったように様々な花が咲き乱れて百花繚乱となります。

私に写真の腕があれば、美しい桜を撮りたいと思います。
Commented by q_hime_p at 2009-04-08 15:01
すごい!きれいね~
川面に映った桜が幻想的で~
夜なのにきれいに撮れてますね^^
こういう時はフラッシュはなしなんでしょ?
Commented by カヲリ at 2009-04-08 15:16 x
さおりさま こんにちは~。お久しぶりです!
またまた忙しい日々に突入しておりました。
HPにお仕事upしたので、お時間あったらのぞいてみてくださいね。
京都は全国からたくさんの方がいらっしゃるだけに、桜の名所たくさんありますよね。
花粉さえなければ、さおりさまのようにたくさん見てまわりたいなー。
Commented by rose7win at 2009-04-08 16:37
なんと美しいんでしょう(*´∀`*)
夜に外出することがないので、こうやって見られるのは
有難いです♪幻想的で、水に映った桜がこれまた綺麗です~
2時間も居たら結構足が痛くなったでしょうー
(座ってみられるのかな)
Commented at 2009-04-08 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mike-baku at 2009-04-08 17:18 x
こんにちは~!
ものすごいライトアップですね。
日にち、時間共に、短いだけに、
見れたら嬉しいですね~。
こんな、幻想的な風景を前にしたら
しばらく見ていたくなるし、
写真もたくさん撮りたくなりますね。
夜景写真、上手ですね、
やはり、三脚ですよね。
あ~、ため息がでちゃいます。
Commented by ロココたえ at 2009-04-08 17:26 x
さおりんりんさん、こんにちは!!

疎水のライトアップ、幻想的な桜並木ですね~
夜桜はなにか妖しい雰囲気を感じませんか。
私は、武者震いをしそうになったことがあります。
一人では歩けないです。
推理小説の読み過ぎ?
Commented by my_studio at 2009-04-08 18:47
こんにちは リズム*です♪
夜桜って素敵ですね~~~!
昼とは全然違う雰囲気いいわ!
ライトアップにうまく間に合うように..ですよね^^;
綺麗で水辺のが幻想的です。
夜は静かなんですか?
夜桜って、のんべぇ(私みたいなの^^;)が多いのかな?と思ってました。。。
Commented by beibe-k at 2009-04-08 18:53
さおりんりんさん、こんばんは!!

疎水のライトアップ、水面がきれいですねえ・・・あ、
明日、平安神宮の紅しだれコンサートに行くのですが
ここのライトアップみられるかなあ・・・
ちょっとでもみたいですぅ!!
人がそんなにいらっしゃらないようにみえるんだけど
祇園白川のように
混雑していないのでしょうか・・・

明日、楽しみ・・・え??カフェ・・・探してみよっと!!
Commented at 2009-04-08 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-04-08 20:04
sidu-hahaさん、こんばんは~♪
はい~、とても素晴らしかったですよ~。
水辺の桜は映ると綺麗ですね~。
一度も時計を見なかったのですが、2時間もいたって感じがしませんでした。
Commented by belgium44 at 2009-04-08 20:04
さにさにさん、こんばんは~♪
そうですよね~、昼間も桜もとてもいいですけれど
夜はまたひとあじ違うものですね~、最高です。
ライトアップの期間ってとても短いんですよね~。
特にここはたった3日間だけだったんです。
1時間ほどで終わると思ってたんですけど(範囲が狭いので)長い間いましたね~。
さにさにさんの桜のライトアップはとても素晴らしかったですね~。
ほんと、場所が変わるとまた雰囲気も違うものですね。
夜桜は幻想的でもあり妖艶な感じもしますね~。
昼間はすごい人だったんですけど、夜は静まっていましたね~。
日中は暖かいですものね、最近。
でもやっぱり夜は寒いですね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-08 20:04
b_nomadさん、こんばんは~♪
わ~、はじめてお花見をされたのですね~。
本当にすごい人ですよね。
私は、花見は何度も行ったことはあるんだけど、宴会って一度もしたことがないの~。
夜桜はとっても綺麗でしたよ~。
ライトアップも素敵でした。
水辺のライトアップされた夜桜って映って綺麗ものですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-08 20:16
aquaさん、こんばんは~♪
わ~、aquaさんありがとう~^^
朝から見てくれて嬉しいわ~。
あちこちでライトアップってあるんです~。
とっても綺麗でしたよ~・・・いえいえ・・・元々が綺麗んです~^^
アメリカの桜とはまた雰囲気が違うのですね~。
水辺に映った桜って素敵ですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-08 20:16
mayukuroさん、こんばんは~♪
本当に綺麗で見事だったわ~。
もちろん昼間の桜もとても綺麗んだけれど・・・・
でも夜のライトアップの桜。水辺に映ったのがよかったわ~。
mayukuroさんは夜桜は見てないんですね~。
でも近くに桜の綺麗なところがいっぱいありますものね~。
美術館のカフェ、目の前が桜と疏水でしょう~^^
だから待ち人がすごかったですよ~。
気持ちのいいロケーションですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-04-08 20:16
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
本当ですよね~、いろいろなものがミックスされていますね~。
なんだか面白いですね。
宝石のような感じに見えましたかぁ~。
ありがとうございます~。
Commented by jazzbud at 2009-04-08 20:27
こんばんは〜
さおりちゃんお上手ですね。
とても美しいです!よく手ぶれもなく、、私は全然手ぶれしてしまったので、主人に、といっても、たいしてかわらないけど、すこしは私よかぶれないみたいで、、、撮ってもらいました。

こちらも毎年行くのに、今年は西に行きましたよ。
そう。もうこんなでしたか?ほんと行く所が多過ぎで困りますね。ここをみたら、ここにも、行きたくなりましたが、体は一つ、、今年はパスでこちらで、拝みます。ははm
このカフェからの桜は本当に一等席ですよね。いつか行きましたよ。ライトアップの時は無理ですから、残念ですね。美術館の中ですからね。。。。。私が思ってる所と違うかな?
次を楽しみにしてます。
Commented by angers03 at 2009-04-08 22:25
う〜〜ん。クールで素敵。
こんな風にカッコよく夜桜を撮ってみたいものです。
特に4枚目。車のテールランプの残像がいい感じ。
岡崎の疎水沿いの桜も圧巻ですね。

Commented by kash-w at 2009-04-08 23:05
さおりさん、こんばんはー。
ライトアップされた桜もキレイです~♪
桜の時分の疎水って行ったことがないんだけど
こんなにも美しいのね~。川面に映る桜、本当にステキ!
ライトアップ、3日間だけって惜しいね~。

Café de 505って1度だけ行ったことあるんだけど
抹茶ロールの誘惑に負けちゃって食べた思い出が・・・(笑)
やっぱり、花より団子だわぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-04-08 23:26
poidoroさん、こんばんは~♪
そうですね~、祇園白川もとても綺麗だし何よりも風情があったんだけど
こっちはとても静かでしたね~。
とっても綺麗でした。
水辺に映った桜もとても素敵でした~。
フレンツェには桜の木がないのですね~。
この時期は、本当に色々なブログで桜が見れますよね~♪
私のところでも見てもらえて嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-08 23:26
melissaさん、こんばんは~♪
ほんと・・・・ガラスのような・・・って表現がぴったりだなぁ~。
melissaさんの表現力いいです~^^
melissaさんのところでは、もう桜は終わりになっていったのですね~。
皆さん出かけていったのね~。
夜だったのかなぁ~、夜はまだ寒いですよね。
melissaさん、ありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-08 23:26
くま先生、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
そうですね~、この日は日中はとっても暖かかったんです~。
風も全然なかったですね~。
あ~、そうなんですね~、珍しいことなんだ~^^
うふふ・・・・日頃の行いがいいってことにしておきましょう~^^
私も、ライトアップされた桜を見たのは2年前からなんです。
去年は見なかったし・・・・
これもカメラのせいかなぁ~。
滋賀県でもライトアップあるかしら~?
あ~、私2年前に彦根城のライトアップを見に行ったんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-08 23:34
youpvさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、予定してたけど忘れていたんですね~。
他のライトアップは2週間くらいあったりするんですけど、ここはたった3日間ですものね。
昼間に見られたのですね~、私も同じ日に昼間にも見ました。
昼間は人も多いし、雰囲気が違いますよね。
そういえばこの日は無風だったわ~。
Commented by belgium44 at 2009-04-08 23:34
snatchshotさん、こんばんは~♪
本当に夜桜っていいですよね~。
とっても風情あって雰囲気あってよかったです。
snatchshotさんの以前の夜桜(蛍光ジャケットのおっちゃんいたところ)も素晴らしかったです~。
Commented by belgium44 at 2009-04-08 23:34
maluluさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・ありがとうございます~・
でも確かにと~っても寒かったです~。
昼間はとっても暖かかったのに、やっぱり夜はまだ寒いですね~。
風邪は大丈夫でした~、ありがとうございます。
カフェも同じ場所が登場するんですけど、お時間あったら見てくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-08 23:34
シーサーさん、こんばんは~♪
見事でしたね~、ほぼ満開に近い感じだったかしら~?
ライトアップされた桜も、昼とはまた感じが違ってよかったですよ~。
また京都にぜひ来てくださいよ~^^
今はお仕事が忙しそうだから、夏は暑すぎるし、人が多いけど秋にどうですか~?
そうなんです、日曜日あたりから日中はとても暖かくなってきたんですけど
まだ夜は寒いです。
寒暖の差が1番激しい時期かしら~?
シーサーさんのところはまだ寒いですよね。
仙台が開花宣言したとか?
撮りに行く時間が取れるといいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-08 23:43
kaoruさん、こんばんは~♪
そうですよね~、桜のスポットは梅よりもはるかにありますものね~。
どこに行こうか迷ってしまいます。
人が多そうなのでいつも東山と嵐山は避けるんですけど、もうこうなったら
どこに行っても一緒ですよね~。
そうですよね~、鳥居をどうやって入れようか・・・・考えたんですけど
私の腕ではこれ以上は無理です。
確かにこの時期は帰り、夕方が大変ですものね~。
いっそうのこと、夜も京都で食事して帰るほうがまだましなのでは・・・?
あ~、家島産だったのね~。淡路産なのかなって思ったんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-04-08 23:44
mihoさん、こんばんは~♪
と~っても綺麗でしたよ~。
こちらでは、次の週末も楽しめそうです~。
mihoさんのところでは、もうピークは過ぎて、葉桜になったんですね~。
本当に日中は暖かいですよね。
でもまだ夜は寒いですね。
Commented by belgium44 at 2009-04-08 23:45
naoさん、こんばんは~♪
ちょうどいい見ごろに晴天で・・・・だから夜のライトアップも楽しめましたよ~。
夜の写真って、昼もそうだけど、更に難しいですよね~。
水辺にある桜は、水面に映ってとても綺麗だなぁ~って思ったわ~。
今週にはいって、本当に日中は暖かいものね~。
上着が邪魔なくらい・・・・でも夜はまだ寒いですね~。
夜の美術館・・・・そんな風に見てもらえてうれしいわ~。
きっと桜マジックね~♪
そうそう、私、岡本に「はらドーナツ」があるの全然知らなかったんです~。
さすがkashさんが知っていました。
行こうと思ってたお店が空き店舗になってて・・でもヨディさんがあってよかったわ~。
そうそう、アンティークのお店多いものね~。
プレートはとても気に入っているの~。
naoさんも阪神間よく行かれるんですね~、一緒に行けたらいいね~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-08 23:52
チキチキさん、こんばんは~♪
チキチキさん、ありがとう~^^
チキチキさんは去年、桜の時期に京都に来られていたんですね~。
そして同じ場所でライトアップも見られていましたね。
今年はたった3日間だけのライトアップだったんです。
去年はどうだったのかなぁ~。
いえいえ・・・綺麗だなんて、元々の桜のライトアップが綺麗のよ~^^
本当に水辺に映る桜って綺麗ですものね~。
今年の春は、京都行きはなかったのね~。
でもチキチキさんはよく来られているから・・・・
TBありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-08 23:52
まーこさん、こんばんは~♪
本当に日曜日からいいお天気ですよね~。
わ~。醍醐寺に行ってこられたのですね~。
私はまだ、醍醐寺には行ったことがないんです~。
市内の南のほうは疎くて・・・・・
確かにお母さんの言う通り、醍醐寺だけでは勿体ないですよね~。
でも、よく歩きましたね~^^
まーこさん、せっかくだからブログをはじめたらどうかしら~?
楽しみにしていますよ^^
ライトアップされた桜、とっても綺麗でしたよ~。
桜で岡崎周辺ってはじめてだったんです。
岡本も好きなのですね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-08 23:52
chokoさん、こんばんは~♪
とっても綺麗なライトアップされた桜でしたよ~。
確かに印象はかなり変わりますね~。
神秘的でもあり妖艶な雰囲気も・・・・・
chokoさんは寒いのが苦手なのですね~。
私も苦手なんだけど、それ以上に暑いのが苦手なんです。
私も近所だったら、毎日行っていると思うわ~。
Commented by belgium44 at 2009-04-09 00:00
izumiさん、こんばんは~♪
はじめまして!コメントありがとうございました!
函館に住んでいるのですね、いい街ですよね。
私は函館に2度行ったことがあって、1度目は4月の初旬で、2度目はGWに行ったことがあるんです。
函館山の夜景を見に行った時は、と~っても寒くて・・・・
2度目はGWだったので、五稜郭の辺りで桜を見たような記憶があります。
また行きたいなぁ~って思っています。
反対にizumiさんは、京都によく来られているようですね~。
今年も予定を立てているのかしら?
こちらは、今は1番の桜の見ごろですけど、GW頃の開花が楽しみですよね。
今は色々なお花が楽しませてくれいるのですね。
izumiさんはブログとかされていないのですか?
Commented by belgium44 at 2009-04-09 00:00
himeさん、こんばんは~♪
とても綺麗なライトアップでしたよ~。
水面に映った桜はいいものですね~。
ノーフラッシュで撮っています~!
Commented by maqui-cafe at 2009-04-09 00:02
さおりさん、こんばんは^^
 わたしも一応、がんばって桜ネタやってみたんだけど・・・><
もぅ、全然違うよ~~ すんごい綺麗だねぇ^^
透明感があって、スタイリッシュで、カッコイイ写真ばかり。
すごぉ~い!
これは2時間、居ちゃうね~
ここ、わたし達も歩いた!
昼間だったから人がたくさん居たし、変な帽子屋さんとかあって、
かぶって遊んでたりした!^^
カフェも行ったんですね?!
楽しみ!
京都って、ほんとに川沿いがすてき!
そして、さおりさんの写した水面の桜も、とっても綺麗です!
Commented by belgium44 at 2009-04-09 01:08
カヲリさん、こんばんは~♪
お久しぶり~、忙しいのにありがとうね~!
先ほどHP拝見しましたよ~。ちょっとスキンが変更されていましたね~。
そして、桜の見えるカフェってどこなのかしら~?
本当に、桜の名所ってとても多いですものね。
もうどこへ行こうか迷ってしまいますね~。
カヲリさんは、銀閣寺の周辺で見られたのですね。
カヲリさん・・・・花粉症なのですね。とても辛いですよね・・・・・
Commented by belgium44 at 2009-04-09 01:08
ローズさん、こんばんは~♪
ね~、ライトアップされた桜って美しいですよね~。
そうね~、ローズさんは夜寝るのがとても早いですものね。
規則正しい生活いいですよ~、私なんてまだ寝る気配なし・・・・^^
座って見てたってよりも、もう移動しまくってましたね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-09 01:08
鍵コメ2009-04-08 16:51さん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、京都に来られていたのですね~。
今回は観光ではなくて、別に目的があったのですね~。
それでも二条城に行ったのですね~、さすが行列ができているのですね~。
2月はオフシーズンですからね~。
二条城といえば、私、一昨年にライトアップに行ったことがあります。
のそみだったらすぐに到着しますものね~。
あ~、なるほど・・・・あそこのお近くなんですね~。
もうピークを過ぎようとしているのですね。
次回、また京都でカフェ巡りなどができたらいいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-04-09 01:38
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、たった3日間だけのライトアップなんです~。
この期間、1日は雨だったんです。
だから晴れの日に見れて嬉しいですね~。
お昼もいいんですけど、やっぱりライトアップって桜に限らず好きなんですよね~。
写真、とにかくボツばかりだったんですけど、撮りましたね~。
いえいえ・・・もう平凡な写真ばかりで・・・・
私は三脚がないととても撮れません。
旦那はなしで撮っていました。
Commented by belgium44 at 2009-04-09 01:38
ロココさん、こんばんは~♪
そうですね~、夜桜のライトアップは幻想的でもあり、また妖艶な感じもしますね~。
さすがに、もし一人だったら歩けないかもしれませんね~。
うふふ・・・・・ロココさんは一人では歩けないんですね~。
私もライトアップされてなかったら・・・・
そうかもしれませんね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-09 01:39
リズムさん、こんばんは~♪
そうですよね~、同じ場所でも、昼と夜って全然雰囲気が変わりますね~。
そうなの・・・・ここはとっても静かでしたよ~。
ただライトアップをしているだけで、屋台とかも何もないんです~。
夜はものすごく寒かったので、ちょっと温かいものが欲しかったですね~。
うふふ・・・・のんべいさんはいなかったですね~^^

Commented by belgium44 at 2009-04-09 01:39
べいべさん、こんばんは~♪
本当に、水辺の桜のライトアップは桜が映って綺麗だなぁ~って思いました。
あ~、コンサートに行かれるんですね~。
3日間だけと書いてあったんですけど、明日はどうでしょうね~?
それが人混みは全然!祇園白川とは全然比べ物にならないくらい静かなんです~。
そんなに知られていないのかなぁ~?
カフェは美術館に併設されているんです。
カフェ自体の雰囲気が・・・ってことはないのですが、目の前が疏水と桜で・・・
だからテラス席がすごい人気なんです。
Commented by belgium44 at 2009-04-09 01:49
鍵コメ2009-04-08 19:57さん、こんばんは~♪
あら~、そうだったのですね~、とうとう行かれたのですね~。
記事を楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-09 01:49
jazzbudさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・とんでもないです~、なんか全部平凡にしか撮れないし・・・・・
多分ぶれていると思うんです、このサイズだから目立ってないと思うんです~。
もっと大きなサイズで見たら、もしかしたらぶれてるかもしれないなぁ~って思います。
ご主人さんも写真を撮られるのですね~、でも夜は難しいですよね。
特に人混みでは三脚が使えなかったり、禁止のところも多いですものね。
桜を見み行くようになったのは2年前からなんですけど、いつもライトアップと近所の川の桜ばかりで・・・・
それを思えば、今年は精力的だなぁ~って思います。
jazzbudさんは西のほうへ行かれたのですね~。
本当に桜の美しいところがありすぎますものね、jazzbudさんの言う通り体はひとつですから
とても行ききれませんよね。
美術館のカフェは、もう本当に特等席ですよね~、Café de 505なんです。
同じところだと思いますよ~。
Commented by belgium44 at 2009-04-09 01:49
angersさん、こんばんは~♪
angersさんの夜桜もとってもよかったですよ~♪
4枚目いいですか~、嬉しいなぁ~、ありがとうございますぅ~♪
岡崎のここの桜もとっても綺麗ですものね~。
昼もいいけど、夜もいいなぁ~って思いました^^
Commented by belgium44 at 2009-04-09 01:49
kashさん、こんばんは~♪
大川の桜もとてもよかったよ~。
川と桜・・・・とっても素敵よね~。
ライトアップされた夜桜は圧巻だったわ~。
ほんと・・・・普通ライトアップって2週間近くやってるもんなんだけど
たった3日間だけなのよね~。
行けてよかったです~。
私も、桜のシーズンに行くのははじめてなの。
いつもはどこかのライトアップと、近所の川沿いだけだったの。
Café de 505って、雰囲気がどうってことないんだけど
この時期のテラス席がね~・・・・うふふふ・・・
えっ、抹茶ロールが美味しいの~?
知らなかったわ~。
Commented by belgium44 at 2009-04-09 01:53
maquiさん、こんばんは~♪
maquiさんの桜ネタといったら・・・・もう桜づくしで構成も素敵だったし
何よりもピンクの桜がとってもよかったわ~。
格好いいだなんて~・・・・ありがとうございます~^^
なんか微妙に移動してずっと撮ってたら・・・・2時間もたっていたの~。
maquiさんもここ歩いたのね~。
そうよね~、平安神宮がすぐ近くだし美術館も多いし、だから昼間はいつも人が多いのよね~。
えっ!変な帽子屋さん?被って遊んだの~^^
maquiさんってお茶目な一面ももっているのね~。
美術館のカフェも行ったんです。
カフェの雰囲気がどうだってことはないんだけど、目の前が疏水と桜でしょう~。
だからテラス席がすっごい人気なの~。
Commented by g0316 at 2009-04-09 02:57
ありがたやぁ~
ありがたやぁ~
( ー人ー)|||~~~ ナムナム
もう!先日の祇園白川といい!もう拝みたくなるような素晴しさ!
行かなくても良いよころをたくさん見せてもらえて・・・
ありがたい!本当に本当に美しいです!( ;∀;) カンドーシタ♪
2枚目の桜の向こうの闇に山・・というのがまたいい!
水面に写る桜の美しさも・・・涙モノ。。
夜こそまた賑わうのかと思ったら静なんだぁ~
なんだかイメージでは夜店が出たり酒盛りしたりとかに
なりそうなのに!
人気がなくこんな景色を見れるなんて本当に実際に
その場にいたら感動して泣いてしまいそうだなぁ~(´Д⊂グスン
橋?の上のまた灯りが風情があって大好き!
Commented by n42place at 2009-04-09 09:58
こんにちは〜
圧倒的な桜ですね! とても綺麗です。
水面に写り込んだ様子もすばらしいですね。
Commented by mrs-jasmine at 2009-04-09 11:09
さおりさん、こんにちは。^^
今日はまたいつもと違った雰囲気のお写真の数々!
夜桜のムーディーな美しさ、とってもきれいです♪

桜の季節は短いので、
いつもいつも京都の桜は見逃してしまいますぅ…。(涙)
紅葉だと、まだちょっと余裕があるのですが。。
なので、さおりさんのブログでたっぷり楽しませていただきます♪
最近ぽかぽか陽気なので、京都は見どころも多いし、
訪れるにはもってこいなんだろうな~。
Commented at 2009-04-09 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-09 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2009-04-09 15:02
さおりさんっ! 本当に本当に綺麗だよーーーっ!
こうやってライトアップされた夜桜の素敵な事といったら!!!
可愛らしい桜の花もしっとりと違う雰囲気に見えるね~。
水面に写った桜とライトの光が何とも言えましぇん。(涙)
3日間しかやってないということもあって、すっごく混んでたでしょ~。
三脚持参のおじ様たちに沢山遭遇したかしらん? (笑)
3枚目と6枚目のお写真が本当に素敵! 感動したわ~。:-)
Commented by kei-kana38 at 2009-04-09 16:00
さおりさん、こんにちは~。

綺麗!!綺麗!!
ライトアップされた桜って、またいいですね~。
水辺に映ったさくらが、またいい~!!
京都に行った気分になれました。
ありがとう!!

Commented by belgium44 at 2009-04-09 19:56
garouちゃん、こんばんは~♪
まぁ~^^そんなにありがたいって何度も言われると
行ってよかったわ~って気持ちよ~。
そうそう、山なのよね~。
京都は南以外は山に囲まれているのよ。
京都に来た時はちんぷんかんぷんで、そしたら「南だけ山がないから
それを目印にすると方角がわかる」って教えてもらったの。
それが屋台とかそういうの一切ないの。
ただライトアップしているだけで・・・・
だから静かなのよね~。
普通は、人混みと屋台・・・だものね。
でも寒かったから、ちょっと温かいものを身体に入れたかったわ~。
Commented by belgium44 at 2009-04-09 19:56
Nさん、こんばんは~♪
はい~、とても綺麗なライトアップでしたよ~。
水辺に咲いている桜は、映りこむととても綺麗ですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-09 19:57
ジャスミンさん、こんばんは~♪
そうね~、夜の桜の風景は、また普段とは違ったものがありますね。
とても綺麗でしたよ~。
本当に桜の時期って短いものね。
紅葉よりも短いものね~。
紅葉は落ち葉になっても楽しめるし・・・・
今週末もお天気がいいようなので、楽しめると思いますよ~。
ジャスミンさんの近くでも、桜が楽しめる場所がありますよね~。

Commented by belgium44 at 2009-04-09 20:04
鍵コメ2009-04-09 14:54さん、こんばんは~♪
そうだったの~、もう沢山沢山で・・・あっという間でしたよ~。
この時は行った場所がよかったと思うの。
もし、そのお店以外何もない場所だったら・・・・
いくらなんでも私たち、途方にくれていると思うわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-09 20:04
鍵コメ2009-04-09 14:56さん、こんばんは~♪
そうですよね~、お昼の桜の風景ももちろんいいんだけれど、夜の風景もいいですね~。
とっても綺麗でしたよ~。
え~、8月の暑い時期に来られたのですね~。あら~空いていたのですね。
真冬以外はいつも混んでいるものだと思っていました。
おもしろいおじさんですね~、私もそのおじさんに出会ってみたいものだわ~。
そんなに歩いたのですかぁ~@@
確かにそんなに歩いたあとのカキ氷といえば絶品でしょうね~。
でもヘトヘトだったでしょう~♪
疏水にも行ったんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-09 20:04
flowerちゃん、こんばんは~♪
とても綺麗な桜のライトアップでしたよ~。
そうね~。また昼とは違う感じに見えるよね~。
水面に映った桜にもうっとりでした。
それがここ、空いていたの。
屋台もなにもないからかなぁ~、三脚おじさんはもちろんいましたよ~^^
3枚目と6枚目をありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2009-04-09 20:05
keiさん、こんばんは~♪
本当に綺麗でしたよ~。
桜のライトアップって、本当にいいものですね~。
見たら、keiさん、また京都に来たくなったのではないかしら~?
また来てくださいね~。
Commented by まめ at 2009-04-09 21:09 x
ライトアップの岡崎疎水は行った事ないです。
きれいだなぁ~
来年これみにいきたいなぁ~
夜の撮影は苦手だけど。
これはみたい!!美術館との相性もぴったりだし♪

水面にうつるすがたもきれいだなぁ(人´ω`*)
Commented by belgium44 at 2009-04-09 22:29
まめさん、こんばんは~♪
私も、これははじめてだったんですよ~。
静かだし、とても綺麗なので、落ち着いて撮れましたよ~^^
夜の美術館もいい感じになりましたね~。
ここ、もっと長い間やってたらいいのにね~。
水辺にある桜って、とっても綺麗なものですよね~。
Commented by vivihamu at 2009-04-09 23:13
さおりん。
こんばんは
綺麗で圧倒しちゃった!
眩しいくらいな ライトアップですね。
桜は川の水面に写って 凄く綺麗でした。

なんだか もう そうだ京都へ行こうって
世界を見せ付けられちゃったわね!
あ~ いいな。こんな素敵な デートも出来ちゃってさ!!

(ノω`*)んふふw
Commented by belgium44 at 2009-04-10 02:33
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
綺麗でしょう~^^
静かだったし、水辺の桜のライトアップは、映るしとてもいいわ~♪
うふふ・・・・・デートだったらいいんだけどね~。
無言でそれぞれ勝手に移動して撮りまくってました!
ヴぃヴぃちゃんも、いつか旅行においでよ~♪
Commented by miffitea at 2009-04-11 01:20
かなり遅くなりました。
美しいの言葉がぴったり
夜桜 なんて幻想的〜♡
水辺に映る桜の美しいこと。
あ〜実際に見たいよ。。。
朱色の大鳥居と桜 あ〜綺麗です...
一番綺麗〜☆
Commented by belgium44 at 2009-04-11 20:56
miffiteaさん、こんばんは~♪
こちらにもありがとうございました~^^
お昼の平安神宮の神苑も綺麗でしたよね~。
疏水の夜のライトアップも見事でしたよ~。
水面に桜の木々が映り込んだら・・・・綺麗ですね~。
ライトアップ期間が、もうちょっとだけ長かったら見れるのにね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< お花見スポット 阪神間・・・カフェとお店巡り続き >>