香港カフェで
f0102363_23515535.jpg




香港映画のイメージだそうです。



f0102363_235228.jpg




先日、kashさんととご一緒しました。
はじめランチをしようと思っていたカフェに行くと・・・・・・・・
何と空き店舗になっていました~@@
頭が真っ白になって・・・・とりあえず岡本に行けばどこかへ・・・ということで
阪急岡本駅の近くにあるヨディさんに行くことにしました。



f0102363_2352736.jpg




はじめにも触れましたが、私は香港映画を観たことがないのでわからないのですが
香港映画のイメージだそうです。
このヨディさんの近くにある、先にできた姉妹店の甜蜜蜜(ティムマッマッ)のほうが場所的にも広さ的にもその雰囲気がぷんぷんなので?
(この甜蜜蜜、改装してからまだ行っていないので、また行ってみたいと思います)



f0102363_23521276.jpg




開店10分後に入ったのですが、すでに満席に近い状態で・・・・
その後も続々とお客さんが入り、外でお待ちのお客さんが後をたちません。



f0102363_23521811.jpg




ヨディさんに行くのは3度目。
いつもは香港スウィーツばかりでランチははじめて。
日替わりのセットをいただきました。


kashさんといっぱいお喋りしたのですが、待ち客がたたないので
もう出ることに。
早めに切り上げたつもりが、2時間いました(爆)







f0102363_23524539.jpg




ヨディさんにも甜蜜蜜さんにも、香港で仕入れた中国茶やお菓子や八穀米が販売しています。
ヨディさんでは、ハンドメイド雑貨なども・・・・



f0102363_23525256.jpg




カラフルで美味しそうな八穀米を・・・・
袋入りもありますが、この日電車なので重いから・・・



f0102363_23525929.jpg




WECKの瓶に入れ替えたらきれい。



f0102363_2353765.jpg




晩御飯にいただきました。



f0102363_23531554.jpg




一緒に買ってきた、ジャスミンのクッキーと、クルミのクッキー?



f0102363_0121393.jpg




いつもならコーヒーといただくところですが、ヨディさんのイメージで・・・・
ヨディさんで買ったものではありませんが、工芸茶でいただきました。



f0102363_23532645.jpg




お花みたいできれいでしょう(えっ、気持ち悪い?)
工芸茶の時は、やっぱり耐熱ガラスのポットで頂きたいですが
持っていないので、そのままカップに入れました。



まだ続きます



住所   兵庫県神戸市東灘区岡本1-4-3 3F
電話   078-411-7228
時間   11:30~21:30
お休み  第二火曜
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-04-04 00:16 | カフェ(阪神間) | Comments(66)
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-04 00:27
香港映画、昔は沢山観ていました(笑)。
そう、それこそ、今レッド・クリフなんかで有名なトニー・レオンがデビューしたばかりの頃とか(笑)。
「恋する惑星」とか、懐かしいなあ。
大好きだったなあ…。
んー、でも私のイメージはその頃だから、こんなにお洒落じゃなかった気がします(笑)。
香港、行ったことないんですけれどね(笑)。

でも、行こうとしていたお店がなくなっているって、ショックですよね。
実はフランスでありました(笑)。
目指したお店がなくて、困って道すがらのビストロに入ったこと。
暫くうろうろしてしまいました(笑)。

最後の花茶、綺麗ですね!
私も久し振りに、中国茶カフェ行こうかなあ。

施基
Commented by kash-w at 2009-04-04 00:36
さおりさん、こんばんはー。
こないだは、本当にありがとぉ♪
お店がないのにはビックリだったよね!
まさかまさか・・・。私が見てた本って去年の12月号だったけど
ちゃんと、お店の紹介があったのよ。きれいさっぱりだったよね~。

うんうん、ヨディさんって香港映画のようだったね!
ウォン・カーウァイの世界だったわ。食べて、少しだけ喋ってたのに
2時間たってたよね~(笑)
八穀米!WECKの瓶に入れたら、キレイね~。もう食べたのね~。
うちは、白米派なので
お1人サマの時にゆっくり食べようと思ってます♪楽しみ~!
TB、ありがとー。私も送りますね♪
Commented by kaoru at 2009-04-04 00:40 x
さおりさん、こんばんは~
岡本ってオサレなお店がいっぱいありますよね。
八穀米も瓶に入れると綺麗に見えていいね。
それだけでインテリアにもなるくらいだわ~
ところで花茶って色が出ている間はずっと飲めるそうですよ。
中国にいたっていう人に教えてもらいました。
私は綺麗だなって思うけどね。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-04-04 00:41
こんばんは^^

初めて行った海外が香港でした(^^ゞ
なので凄く思い入れがあって・・ 香港カフェ是非行ってみたいですね~
多分料理の方はこちらの方が圧倒的に美味しいと思います^^;
向こうのはとにかく味が濃くて^^;; とくに紅茶系が濃かった記憶があります。
ミルクティーは美味しいという人とまずいという人と賛否両論でした(笑)
まぁ私が行ったのは安いところなので、これが原因かも^^;;;
それはさておき・・ 八穀米綺麗ですね~ 最近は雑穀米が流行ってますよね~
くるみクッキーも美味しそう~^^
↓ 出遅れてコメントできませんでしたが・・ しだれ桜素晴らしいですね!
しだれの良さが前面に出ていて・・ 私もしだれ撮ったのですが近づきすぎちゃって
普通の桜に見えるものが多かったです^^;;
さおりさんのお写真で勉強させていただいて次回の参考にさせていただきます^^
Commented by y_and_r_d at 2009-04-04 00:47
こんばんわ。
香港に行ったことがないのでよく解らないのですが・・・
ちょっとエキゾチックな感じがしますね。
そして八穀米が、宝石のような美しさです!
Commented by flowerchildh at 2009-04-04 01:10
ウハハ! 香港カフェって初めて聞いた~!
何だか面白そう~♪
ワタシも香港映画って観たことないけど、イメージだけで言うと
ジャッキーチェンっぽい映画の事なのかしらん?
(あ、あの方は香港出身だったっけ? ^^;)
店員さんも香港映画チックな装いをしてるの~?
(んなわけないか...笑)
ワタシもね、最近この工芸茶っていうのをゲットしたの~♪
耐熱ガラスのポット持ってないんだけどね。(←それなら買うな!でしょ~。笑)
全然気持ち悪くないわよ~。ワタシもポットを買ったら写真撮らなきゃ♪
Commented by ロココたえ at 2009-04-04 05:48 x
さおりんりんさん、おはよう!!

香港って行ったことがないし、映画も香港映画も余り見ないので
ちょっと想像しにくいのですが
中華料理店とは又違う雰囲気なのですか。

中国茶は大好きなので一応セットも持っているので
お花の季節になると思い出して入れて飲んでます。
お点前はいい加減ですが。

工芸茶って花茶とまた違うのですか。
ボールのように括ってあるのが花のように開いて綺麗ですが、又違うのかな。








Commented by kei-kana38 at 2009-04-04 06:34
おはようございます。

ずいぶん前に香港に行きましたが(まだ中国に返還される前に)、
飲茶には行ったけど、カフェには行きませんでした。
香港映画も観た事ないけど、雰囲気好きだな~。

一時、中国茶に凝ったことがありました。
香りがなんともいえませんよね。
工芸茶、私は花茶なんて呼んでいましたが、
ガラスの器に入れると、花が咲いたようで綺麗ですよ。
八穀米もビンに入れるとステキですね。
八穀米が入った器や、中国のお菓子がのったガラスのお皿、
私好みです。とってもステキ~!!
Commented by snatchshot at 2009-04-04 07:28
素敵な雰囲気のカフェですねw
ランチも美味しそうw
Commented by simple_natural at 2009-04-04 08:24
さおりさん^^おはようございます。

香港映画・・・私も観たことないな~^^:でも何となく分かったような気も。。。笑

八穀米!キレイだな~。さおりさんの晩ご飯も美味しそう。。

辻さんの器!タイムリー!
今日は頑張って辻さん個展行ってきます^^v
かなり可愛い作品が並んでるそうです。。。人も凄そうだけど^^;
さおりさんの持ってるもので欲しい物あるんだよね~^m^
Commented by Rion at 2009-04-04 08:30 x
さおりさんおはよ~。
kashさんのブログでも見たけどあのお店がなくなってたなんてビックリだわー。
三宮の方は1~2ヶ月前に行ったときには相変わらず結構な人だったから余計に同じみせなのに~ってビックリだったわ。
香港って行ったことないからこういうイメージなのね~とじっくり見てしまいました。
きっとランチはこんなおしゃれなのは出てこないだろうけど笑なーんて。
工芸茶と花茶って違うのかなあ。
花茶は昔よくいただいたのよね~。
Commented by maplechocolat at 2009-04-04 08:38
さおりんりん おはようございマ~ス♪
あぁ~ yuddyさんだぁ~! ここ本当にステキな雰囲気の場所ですよネ~!
沢山のお客様で混んでるの わかるくらい!あの雰囲気いいですよネ~。
私も八穀美人買って まだ最後の1つ残っています!最後の1つになるともったいない(笑)
またあの雰囲気に浸ってみたいなぁ~って思ってる矢先のUPだったので
すごくハマってしまいました。今回のUP♪
私もいろいろお菓子も買いました。どれもこれも美味しいですよネ~。
私はお茶も大好きなので いろいろ買いましたが やっぱりお茶美味しいですネ~。
って最後の1つが残っていました。(笑) 最後の1つになるともったいない(笑)
と思ってて・・ 2日前に飲んで写真を撮ったところ。

ごめんなさ~い。
私のブログでは最後の方にちょっとだけこちらのyuddyさんをUPしただけでしたが
TBしてしまいました(笑)
Commented by seaserEOS at 2009-04-04 09:54
おはようございます!
香港風なんですね~~^^
香港映画というと、ジャッキーチェンを思い出します^^;
お菓子に香港らしい文字が見えますね~^^
食べずに楽しむ、食べながら楽しむ、
落ち着いた雰囲気に、こんな楽しいお菓子が出てくると
長居したくなりますね^^;
Commented by my_studio at 2009-04-04 11:11
おはようございます リズム*です♪
そうなんですね、岡本でもクローズしていくお店が...
香港カフェ、香港映画と言えば
「アチョー!」ぐらい、ヌンチャクしか知らないんですが...
カフェごはん、美味しそうですよ~♪
おうちでのごはんもおいしそう^^
↓ しだれ桜が素晴らしいですね~!
しだれ桜って好きなんですよ~♪
今年は、まだしだれ桜に会ってない。
カメラが戻るころにはどうなってるかな~(涙)
Commented by miyumiyu at 2009-04-04 14:14 x
さおりさん、こんにちは♪

私香港に住んでいましたが、香港映画はあまり実は観たことがなくて、
先日主人とDVD借りて「恋する惑星」観たところです♪
「ここ、きっとあそこだよねぇ~」とか話しながら、楽しめましたよ。

このカフェ私も行ってみたいです!
すごい、人気のカフェみたいですね。

そうそう、実際の香港はもっとローカルチックなところも
以外と面白いですよ~♪(そうだよね?Chokoちゃん)
Commented by くま先生 at 2009-04-04 15:20 x
こんいちは~~
KASHさんとデートだったんだ~~~

香港映画といえば、ジャッキーチェンとブルースリー!・・・・しか知らない。
あまり見たことないので、そうなのかどうなのか私も分からない・・・・・・
八穀米きれいですね、ご飯に混ぜて炊くんだ!
クコの実や大麦、小豆など入っているんだ~
そして、クッキー・・・・・・結構、あちらのクッキーで個性が強いですよね~

やっと、滋賀の山奥では桜が少し咲き始めましたよ!
京都の桜が散る頃に見ごろになるんですよ~小さな桜便り。
Commented by mayukuro at 2009-04-04 18:54
香港映画のイメージだったんですか~~
こちらには何度か行ったことあるのに、知らなかったわ^^;
八穀米、おいしいよね。
しばらく行ってないので、また行ってみたくなりました。
でも混んでるのよね^^;
Commented by pumira at 2009-04-04 20:57 x
さおりさん、こんばんは~♪

岡本、素敵な街ですよね。

え~!お店がなくなっていたんですか~?
それは残念・・・。なんでかな~?

yuddyさん、行ったことないの。
でも、人気のお店なんですね~。
赤木さんの器かしら?
八穀米も美味しそう♪
辻さんのガラスの器もいいな・・・。

ジャスミンティ、見た目はちょっとだけど、
いい香りですよね。MUJIで、たまに買うの。
なんだか飲みたくなっちゃいました。
さおりさんのところに来ると、
「あ、ここにも行きたい!」って思うから元気が湧いてきます♪
Commented by beibe-k at 2009-04-04 22:26
さおりんりんさん、こんばんは!!
香港映画は私みてないのでわかんないんですが
なんかいい雰囲気だなあ・・・
八穀米って栄養ありそう・・・母にいいかもね。
色あいもきれいし
食欲わくよ~~!!
さおりさんは、おいしそうにアップしてくださるから
おなかすいてきました・・・・何か食べたい・・・

今日、友達と太陽カフェ行ってきましたあ・・・
あ、祇園白川の写真はホワイトバランスまちがっていたんでボツ!!
場つなぎというか更新つなぎで
2枚だけアップしておいたけど笑うからみないで~~~!!
Commented by melissa-aroma at 2009-04-05 01:48
さおりさん、こんばんは~^^
香港映画のイメージのカフェなんて珍しいですよね。
それにしても、ランチ美味しそうだな~さおりさんの手料理も美味しそう~!!!

八穀米カラフル~WECKの瓶に入れてるだけでも素敵♪ディスプレイになりますね^^
ジャスミンのお茶美味しいですよね。私も中国茶好きです。
最後の写真きれいだな~^^

Commented by yoko_mama at 2009-04-05 07:18
おはようございます。
以前、岡本辺に行ったとき(この時、kimikoさんとぱたぽんさんに案内してもらったの)パン屋さんの多いことに驚きました。
雑貨屋さんとかもいろいろあるんですよね。
また今度岡本巡りしたいわ~って思いながらもなかなか行けない状態。
ここのお店も素敵ね!
八穀米ご飯で健康家族に。
写真見たら私も八穀米ご飯食べたくなってきちゃったわ^^
Commented by sidu-haha at 2009-04-05 11:41
こんにちは~(*^_^*)
なかなか珍しいものばかりがありますね~
私も香港風というのがよく分からないのですが、
五穀にもっと混じったのがこのごはんですね~
私も雑穀ご飯というのをよく炊きます。
なんか、体によさそうなんですよね。
そして、どこか懐かしい味がしますね~
Commented by aqua_blueY at 2009-04-05 13:27
さおりさん、こんばんは!

香港風カフェに香港ランチに香港デザート!
お茶まで香港!!
このお花のお茶おいしいですよね、私も飲んだことありますよ。

Kashさんとのデートいいですね~~。
店舗がしまっていてもさすがさおりさん、すぐ次の候補があがるのは
私達がお会いしたときも同じでした。

八穀米瓶に入れてキッチンに置いていたらオシャレよね~~!
Commented by meshi at 2009-04-05 15:55 x
kashさんとのおしゃべり楽しそう〜〜〜!!!
食事だけで2時間もわかるわ〜。

私も雑穀必須ですよ♪
色がついてないご飯は寂しく感じるくらい?
(白米だといいんだけど、玄米は色が悪いからね。えへへ)
いつも冷蔵庫の野菜室に、玄米と一緒に入ってます!

香港映画(カンフー映画はNGだけど)好きの私としては、
なんとなく・・・う〜〜ん、なるほどなのかな? アハハ
ステンドグラスが亜細亜っぽいかも♪
Commented by rucolaperla at 2009-04-05 19:09
こんにちは ^^
香港映画をイメージしたカフェなんて、楽しいですね ^^
お店の感じも悪くないし、なによりも、ランチがおいしそう♪
買い物もいいですね~
八穀米、きれいですね。
瓶に入れたところも、ご飯とし炊いたところも♪
それに、すごくおいしそうです。

↓今週末、京都はすごい人混みだったのでは?
今年は、開花が早かったのにその後満開まで時間がかかったようなので、
お花見も、のんびりできたのでは。
あぁ、いいな~
こういう写真を拝見すると、今年も行きたかったと、つくづく思うの。
実は少し体調がよくなくて(いえいえ、元気なんだけど、数値的にね)
本当は6月の上洛予定していたのだけど、それもパス。
なんとか、10月頃にはいきたいなと思ってますが、どうなることか。。。。。

でも、来年の春は、絶対いくぞと、今から心に誓ってます 笑
Commented by kyokoko_a at 2009-04-05 22:16
一瞬びっくりしましたぁ~☆
タイトルを見て、香港にまで足を伸ばしたのかと
思いました。^^;
香港映画をイメージして作られたカフェなんですね。
いい感じじゃないですか~~!
続々とお客さんが入って来て、長居したら悪いな・・・と
早めに席を立ったつもりなのに、
気が付くと2時間経っていたというのは、
私もよくあることです。。。笑
Commented by jazzbud at 2009-04-05 22:43
さおりちゃん。こんばんは〜
香港ですか?私食べたことありません。香港料理。
岡本にあるのですね。でも、頭が真っ白になった気分よくわかるな〜/
最近そういうことってよくあるきがします。

最後の工芸茶綺麗に撮れてますね。
お好きですか?私も一度のんでみましたが、、、。
でもよく撮れてますね〜。
Weckにいれた八穀米も素敵です〜
Commented by mrs-jasmine at 2009-04-05 23:01
さおりさん、こんばんは〜。^^
タイトル見た瞬間、絶対このお店だと思いました〜。
そしたらみごと当たりでした♪^^

たぶん、空き店舗になっていたというカフェはあのお店じゃないかしら〜??
閉店ではなく、移転したあのお店かと。。
さおりさん、ほんと行動範囲広いですよね!
そしてフットワークが軽い。^^
わたし最近、ほとんど引きもってるもので…。(笑)^^;
気候もよくなったし、出歩かないとですね〜。^^
続きも楽しみにしています!
Commented by youpv at 2009-04-06 01:20
こんばんわ~。
香港cafeって珍しいですね~。興味あります(^-^)
開店後すぐに満席近くになるとはすごい人気なんですね~。
ランチも美味しそうです(^-^)

八穀米は美しいですし、美味しそうです(^-^)
Commented by g0316 at 2009-04-06 01:46
(●`・ω・´●)香港にお出かけされたかと思ったです!
!あ・・ここの店の外にある看板、naoちゃんのとこの
ブログで先日拝見したとこですね!
ヨディさんというところだったのか(お名前忘れちゃった)
香港映画・・・韓国映画のおもしろいのは観た事
あるけれど、そういえば香港映画って20年以上前に
何かジャッキー物かなんかを見たくらいかなぁ?
あとキョンシー?違うかな??
開店10分後に満員!すごいねぇ~
香港スイーツを見たかったナァ!
なんかキッチュで美味しそう!
八穀米すごい綺麗!石みたいで♪
炊いた感じもとっても食欲を
そそります♡(´^ิ∀^ิ`*)
そして、工芸茶!なんて麗しい姿!
飲み終わった後はとっておけないものなのかな?
もったいないね・・ドライとかにならないかなぁ♪

↓もすみません(´ヘ`;)
Commented by malulu_cafe at 2009-04-06 07:38
さおりさん、お久しぶりです~!!!
やっと遊びに来れました・・・ 宿題に追われた1週間でしたよ。。
でもまとめて読ませていただいてなんだかすごく贅沢な気持ちに浸ってます(笑)
桜は夜・昼と見せていただいて、ゆっくりと眺めちゃいました~
こちらのカフェは・・・・・香港映画のイメージ、なんとなく分かります♪
でもそれよりもランチの内容やお土産が気になって・・・・・・・(笑)
八穀米すごく美味しそう~!!!
そして早く切り上げたつもりが2時間というのに笑っちゃいました。
よく分かりますよ~、そしてよくやっちゃいます☆
Commented by patapatamaman at 2009-04-06 08:50
さおりちゃん、おはようございま~す
ヨディさんすごい人気ですね!
雰囲気は素敵で、美味しくて安心して頂けるので皆さんいらっしゃるのですね~
私も前に岡本で好きなお店がなくなってしまって、お店の前でガーンとなった事があります(-_-;)
WECKの瓶に入れ替えられた八穀米はお洒落だわ~
やっぱりさおりちゃん家の晩御飯は魅力的(*^^)v
続きも楽しみにしていま~す♪
Commented by chokoandtardo at 2009-04-06 10:46
おはようございまぁ~す。
香港映画をイメージして作ったカフェなんていうのがあるんですね~。
確かにこんな感じの椅子とテーブルはありますがこんなにオシャレじゃないですよw

八穀米おいしそうー。実は私も健康のために毎日十穀米食べてますよ!
おいしいですよね~。今は白米じゃなんか物足りなくなっちゃいました。白米じゃなきゃ
駄目っていうお宅も多いみたいですが家は穀米じゃなきゃ駄目wです。

WECKの瓶私も持ってるんですがあんな留め金みたいなのついてませんでしたー。
別売りで購入されたんですか?留め金がないとあまり使えないんですよねー涙
Commented by belgium44 at 2009-04-06 11:05
施基さん、おはようございます~♪
わ~、施基さんは香港映画を沢山観ていたのね~^^
私も随分と映画観たんだけど、ヨーロッパ系のミニシアターか、低予算のハリウッド映画が好みだったので
アジア映画は観たことがないのよ~。
↑の通りミニシアター通だったので、「恋する惑星」とかタイトルは知ってるんだけれど・・・・
コメントからして、施基さんはかなり映画には詳しいみたいですね~^^
なんだか嬉しい・・・
私も香港には行ったことがないのよ~。
そう、もう行こうとしていたお店が空き店舗だったのを目撃した時はびっくり!
そのお店、去年できたお店なんですよぉ~(涙)
施基さんもフランスで経験があるのね~。
外国でだったら、余計に心配で不安になりますよね~。
施基さんは、中国茶好きなのあなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-06 11:05
kashさん、おはようございます~♪
こちらこそ、この前は本当にありがとうね~^^
そして毎度ながら、アップが遅くてごめんね~。
ついさっき、第二弾をアップしましたよ~。
ね~、お店が空き店舗になってる光景えを見た時はびっくりだったよね~。
楽しみにしていただけに残念だなぁ~。
それじゃ、いつも混んでいるけれど、神戸のほうでも行ってみる~?
うわぁ~、さすがkashさんですね~!
kashさんも映画好きだけれど、私関心するのは、kashさんの観る映画のジャンルの幅広さよ~。
そうそう、ウォン・カーウァイの映画、私の当時はミニシアター系だったので
タイトルとか名前は知ってるんだけど、当時はアジア映画まったく興味がなくって・・・
やっぱりその世界なのね~。
それじゃ映画観てみたくなったわ~♪
そうなの~、WECKの空き瓶が余ってたので入れてみたの。
まだ残っているわよ~。
全員ってわけじゃないけれど、女性は玄米や雑穀米好きだけれど
男性は白米派って方多いね~。
お一人ご飯の時に食べてみてね~。
TBありがとうね!
Commented by belgium44 at 2009-04-06 11:14
kaoruさん、おはようございます~♪
本当にそうですよね、岡本は駅から徒歩圏内に色々と楽しめるお店がありますね。
この八穀米は赤いのも入っているから、瓶に入れると綺麗です。
そうそう、色が出ている間はずっと飲めますよ。
ランチに一緒に出てきた中国茶、名前は忘れてしまったんだけど
お店の方が何度もさし湯にきてくれましたよ~。
綺麗ですか?
もしかしたらグロテスクに見える方もいるかなぁ~って思って・・・
Commented by belgium44 at 2009-04-06 11:14
さにさにさん、おはようございます~♪
わ~、さにさにさんがはじめて行った海外って香港だったのですね~。
私は、まだ香港もアジアにも行ったことがないんです。
ちなみに私がはじめて行った国は、旧東ドイツとチェコとハンガリーとオーストリアを
激安ツアーで周りました~^^
香港のお料理は美味しくないのですか?
香港カフェでアジアンなスウィーツとかもあるんですけど、
ランチは日本食って感じですね~。
え~、紅茶が濃いのですね!
その賛否両論のミルクティーが飲んでみたいですね~^^
そうですよね~、最近では玄米や古代米は雑穀米が人気ですね。
このクッキーだったら小さいし、さにさにさんでも大丈夫かしら~?
↓のコメントもありがとうございます。
枝垂れはほぼ満開でとても綺麗でしたよ~。
いえいえ・・・さにさにさんの桜見事でした。
魚眼はもちろんのこと、マクロの使い方もさすがですね~。
私のほうが、もうさにさにさんをお手本にしたいくらいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-06 11:14
y_and_r_dさん、おはようございます~♪
私も香港には行ったことがないんです。
でも街の雰囲気というより、香港映画の雰囲気だそうです。
でもその映画も観ていなくて・・・・
観てみようと思います。
Commented by belgium44 at 2009-04-06 11:28
flowerちゃん、おはようございます~♪
そうよね~、やっぱり香港映画と聞けば、ジャッキー・チェンを代表とする
カンフー映画を思い浮かべるものね~。
小学校の時、ジャッキー・チェンは、男子生徒にすごく人気だったわ~。
もっと年配の方は、ブルース・リーだったのかしら~?
なんかよくわからないけど、その世代の方、ブルース・リーの真似してたそうですね?
今回のカフェは、そのカンフー映画ではなくて、もっと後、。94年~くらいから、はじめのお二人の方が言ってる
「恋する惑星」とか、ウォン・カーウァイ監督の映画の世界なの。
私はアジア映画を観たことがないから雰囲気はわからないけれど
でも、ミニシアター好きだったから名前とかは知ってて・・・
もうその頃、flowerちゃんは日本を離れていたよね?
flowerちゃんも工芸茶をゲットしたのね~。
やっぱり耐熱ガラスのポットに淹れたほうがいいと思うの。
そのほうが綺麗に撮れると思うの~。
flowerちゃん、買って撮ってみてね~。
Commented by belgium44 at 2009-04-06 11:28
ロココさん、おはようございます~。
私も香港には行ったことがないし、香港映画も見たことがないんです。
そうそう、一般的なイメージの中華料理店とは全然違うんです。
ちょっと解り難いですね。
私も映画を観てないのですが、はじめのお二人の行った、ウォン・カーウァイ監督の
映画の世界なんです。
見てなくても、ミニシアター派だったので、名前とかは知ってて・・・・
だから私は「あの映画の世界なんだ」ってすんなり受け入れられたんです。
わ~、中国茶が好きでセットも持っているなんて
相当好きでこだわりなのですね~。
私は全然持ってないし知らなくて・・・・
でも、この工芸茶が開いていくのが好きで・・・
たまに買ってきて飲むんです。
工芸茶と花茶は一緒です。
呼び方がひとつに定まっていないようです
Commented by belgium44 at 2009-04-06 11:37
keiさん、おはようございます~♪
わ~、香港に行かれたことがあるのですね~。
それも返還される前に!
私は、まだ一度も香港にもアジアにも行ったことがないんです~。
私も映画も観たことはないのですが、香港のカフェの雰囲気ではなくて
はじめのお二人の言う通り、ウォン・カーウァイ監督の映画の世界なんです。
keiさん、中国茶にも凝っていたのですね~。
それじゃ、中国茶に合うスウィーツも作られていたのかなぁ~。
工芸茶とも花茶とか、色々呼び方があって定まっていないみたいですね。
私は、工芸茶って呼んでいたんです。
これの楽しみは、やっぱち花が咲いたようになることですよね。
八穀米の入った瓶、これジャム作る時に大活躍しているんですよ~。
keiさんの好みでとっても嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-06 11:37
snatchshotさん、おはようございます~♪
とても落ち着いた雰囲気とカフェでしたよ~^^
もちろんランチも美味しかったです~。
snatchshotさんだったら、足りないかなぁ~(量が^^)
Commented by belgium44 at 2009-04-06 11:37
mihoさん、おはようございます~♪
私も観たことがないんですよ~。
昔人気のあったカンフー映画はもちろんのこと、最近の映画も・・・・
ウォン・カーウァイ監督の映画の世界なんですって!
公開当時は、アジア映画に興味がなかったらから観なかったんです。
この八穀米は、赤い色も混じっているので
ガラスや透明の容器に入れると綺麗ですよ~♪
そして、個展は楽しめたかなぁ~。
個展の時は、普段あまり見かけないものも並ぶから楽しみですよね~。
また行ってきたレポを楽しみにしていますね~。
何か買われたのかしら?
えっ、私が持ってるもので欲しいものって何かしら~?
Commented by belgium44 at 2009-04-06 11:49
Rionさん、おはようございます~♪
そうなのよ~、去年できたばかりなのに一体何故~って感じですごくびっくりしたわ~。
もう空き店舗の建物を見て・・・・・・絶句でしたぁ~。
三ノ宮のほうは相変わらずの人気だものね~。
雰囲気は嫌いじゃないんだけど、ああ多すぎたらなんか落ち着かない気もするんだけど
みんな好きなのは同じなのね~。
私も香港には行ったことがないの。
香港のイメージというよりも、はじめのお二人のコメントの通りで
ウォン・カーウァイ監督の映画の世界なの。
映画観てないんだけど、公開当時はアジア映画に興味がなくて・・・・
でもミニシアターが好きなので、名前とかは知ってて、「あ~そうなんだ~」ってすんなりと
はいっていけたの。
スウィーツはアジアンなものがあるけど、ランチは香港とは関係ないわね~^^
工芸茶とか花茶は一緒だよ~。
呼び名も色々とあって定まっていないみたい。
私はいつも工芸茶って呼んでるんだけど、花茶って方のほうが多いみたいだから
私も呼び方変えたほうがいいかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-06 11:49
メイプルちゃん、おはようございます~♪
うんうん、お店の雰囲気いいね~。
1番好きなのは、お店の入り口から入って眺めた感じが1番好きです。
3度目だったんだけど、過去二回はこんなに混んでなくて・・・・
だからとてもびっくりしました。
八穀米は前は、甜蜜蜜のほうで袋入りを買ったんだけど、この日は電車だったから
あと3回分しか残っていないんです~。
特にくるみのクッキーが美味しかったなぁ~。
本来は珈琲派なんだけど、たまに飲むと中国茶もとてもおいしいなぁ~って思います。
最後の1つとなると・・・なんだか名残惜しいものがありますよね~。
TBありがとう~。
お返事のほうがあとになってしまったけれど、先にTBのほうを
送らせてもらいましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-06 12:57
シーサーさん、こんにちは~♪
そうですよね、観たことのない私でも、香港映画といえば
ジャッキー・チェンなどのカンフー映画を思いうかべます。
当時、男子生徒に人気があってね~。
香港風というより、ウォン・カーウァイ監督の映画の世界なんです。
雰囲気がとてもいいので、それに友達と一緒ということもあって
ついつい長居してしまいましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-06 12:57
リズムさん、こんにちは~♪
どうしてなのかわからないんだけど、空き店舗だったんです~。
あ~、やっぱり香港映画といえば、カンフー映画を思い浮かべますよね。
ジャッキー・チェンの全盛期よりももっと後の94~95年当たりからかなぁ。
カンフーともヌンチャクとも関係ない映画が、ミニシアターで人気だったんです。
カフェのランチもとても美味しかったですよ~。
↓御所の枝垂れ桜は見事でしたよ~。
やっぱり枝垂れ桜はいいですよね~。
私も大好きです。
カメラが早く退院するといいですね。
Commented by belgium44 at 2009-04-06 12:57
miyumiyuさん、こんにちは~♪
miyumiyuさんは、ついこの前までは香港でしたものね~。
「恋する惑星」は、当時ミニシアターで人気だったんですよ~。
という私・・・・観ていないんです~(爆)
その映画の雰囲気らしいんです。
私たちが行ったのが、ちょtど日曜日だったっていうのも満席状態だったかもしれないですね~。
それまでに2回行ったことがあるんだけど、満席ではなかったんです~。
岡本だったら行けちゃうから、ぜひ行ってみてくださ~い。
わ~、香港って一度も行ったことがなくって・・・・
ローカルな情報は、やっぱりchokoさんにお願いしないとね~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-06 13:06
くま先生、こんにちは~♪
そうなの~、kashさんとデートしてたんですよ~^^
何故か阪神間で・・・・^^
やっぱりそうですよね~、香港映画といえば、やはり真っ先に浮かぶのは
ジャッキー・チェンですよね~。
映画は観たことはないんだけど、小学校の時男子生徒にすごい人気でしたよ~。
ブルース・リーは、名前と存在を知った時はすでに亡くなられていて・・
そのカンフー映画じゃなくて、kashさんとかも言っているウォン・カーウァイ監督の映画の世界なんです。
八穀米は、普通にご飯を洗って30分おいておく時に一緒に入れて
混ぜてお塩を少し入れるんです。
それだけで美味しいですよ~♪
ジャスミンのクッキーのほうが個性強かったかしら~。
くるみは美味しかったですよ~。
おぉ~、滋賀の山奥のほうでも桜が開花したんですね~。
こっちでは週末はすごかったですよ~、次の週末が一番じゃないかしら?
そしてその後・・・・滋賀で楽しめるんですね~。
桜便りありがとうね~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-06 13:06
mayukuroさん、こんにちは~♪
そうなんです、mayukuroさん、ウォン・カーウァイ監督の映画って
ご覧になられたことあるかしら~?
あの世界なんですって!
私は当時アジア映画に興味がなかったので観てないんです。
この八穀米はと~っても美味しいですよね。
もちろんmayukuroさんも買われたことありますよね~。
こんなに混んでるのははじめてで・・・・・
もうびっくりだったんです~。
平日でもこんなに混んでいるのかしら~。
Commented by belgium44 at 2009-04-06 13:16
pumiraさん、こんにちは~♪
本当にそうですよね~、岡本はたいていのお店は駅から徒歩圏内で楽しめるからいいですよね~。
JR線の摂津本山までも歩いていけるし・・・・便利です。
そうなんです~、はじめに行く予定をしていたお店が、空き店舗だったんです。
これにはもうびっくりしましたよ~。
pumiraさん、ヨディさんには行かれたことがないのですね~。
こんな満席状態が続いているのははじめてだったんです。
日曜日だったってこともあったのかもしれないけれど・・・
そう、ご飯の器は赤木さんの器なんです~。
これしか持ってないので、色違いで黒が欲しいの。
辻さんもいいですよね~、。
ジャスミンティーはちょっと癖があるから、好き嫌いがありますよね~。
そういえばMUJIにもありますよね。
私はよくお菓子を買って帰ります。
元気が湧いてくるのは嬉しいわ~、行きましょうよぉ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-06 13:16
べいべさん、こんにちは~♪
私も、香港映画は観たことがないんです~。
でも、カフェの映画のイメージは、カンフー映画ではありませんよ~^^
とても落ち着いていい雰囲気していますよ~。
人それぞれ好みがあるけれど、嫌いな人はそういないんじゃないかなぁ~。
八穀米は美味しいね!ほんと・・・食欲が出るというか
白米オンリーよりもなんか食べれるんですよね~。
きっとお母様も・・・・・
そして、太陽カフェに行ってきたのね~。
前に詩音さんと行くって行っていたものね~。
そして、祇園白川・・・・上手かったよ~。
さすが・・・べいべさんやわ~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-06 13:25
melissaさん、こんにちは~♪
お店の店主の方が、香港が大好きで映画も大好きみたいなんです。
でも、カンフー映画の世界じゃないわよ~(笑)
とっても落ち着いてていい雰囲気していますよ~。
ランチは別に香港とは関係ないんだけど、でも香港スウィーツがあったり
香港で仕入れた中国茶もいっぱいあるの。
販売もしているし・・・・・
この八穀米は、色がとてもカラフルで赤い色もあるからガラスに入れると
とても素敵なの~。
WECKの瓶が空いていてよかったわ~。
melissaさん、中国茶が大好きなんですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-06 13:25
yokoさん、こんにちは~♪
ぱたぽんさんとkimikoさんと、岡本で遊んだことがあるのね~。
そうね~、阪神間もパン屋さんが多いものなぁ~。
そうそう、いろんな雑貨屋さんやカフェも多いし、とても楽しい場所だわ~。
yokoさん、足の具合まだなのかなぁ~。
完全完治したら、まら久しぶりに阪神間で遊ぶと楽しいですよね~。
八穀米美味しいよね~。
yokoさんなら、どんな風に他のおかずとか盛りつけるのかなぁ~。
いつも素敵なんだもの~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-06 13:26
sidu-hahaさん、こんにちは~♪
ちょっと香港映画の世界と言われてもわかりませんよね。
カンフーではないんです~。
雑穀米ってとっても美味しいですよね~。
そう、。ご飯と混ぜて炊くだけですものね。
うちには、今、五穀米もあるんです~。
白米単独よりも、食が進みますよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-06 14:38
aquaさん、こんにちは~♪
とってもいいカフェでしたよ~^^
ランチに中国茶もついていたんですけど。何度もさし湯に来てくれました~。
この家で淹れたお茶、aquaさんも飲んだことがあるのですね~。
とっても綺麗し美味しいですよね~^^
いえいえ・・・・たまたま場所がよかったんですよ~。
これがもし、そのはじめに向かったお店しかないエリアだったら・・・
もう私は途方にくれていましたよ~^^
aquaさんと会った時も、たまたま同じエリアにカフェがあったあらよかったものの・・・
違う場所だったら、もう普通の喫茶店になっていたと思います。
この八穀米は色がとても綺麗だから、ガラスに入れると映えるわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-06 14:38
meshiさん、こんにちは~♪
お喋り楽しかったですよ~^^
いつまでもずっと外で人が待っているので、ちょっと長居しにくいなぁ~と思って
早めに出たつもりなんだけど、2時間いたのよね~^^
雑穀米や古代米は絶対に必要なものだわ~。
そうそう、私も白米だったらあまり食べないのよ~。
別に嫌いってわけでもないし美味しいんだけど、ほんと少量になってしまいます。
あはは・・・確かに玄米は色が寂しいわ~。
あ~、meshiさんもウォン・カーウァイ監督の映画とかは観るのね~。
あはは・・・・私もカンフー映画は絶対にNGだわ~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-06 14:47
ルコペルさん、こんにちは~♪
お店の感じは、と~ってもいいんですよ~。
画像にはないんですけど、私個人としては、入り口入ったところから奥の窓際を見た
風景が好きなんです~。
ランチも美味しく、買ってきたフード類も美味しかったの~。
あと八穀米は3回分あります^^
そうそう、↓の2つの桜は3月最終の週末だったんだけど、そして昨日の一昨日といったら
もうすごい混んでましたよ~。
まだ土曜日は雨だったんだけど、日曜日は晴天だったというのもあって
すごかったです~。
開花は早かったんだけどね~、その後がちょっともたついたから・・・・
一部の場所ではもう満開だったんだけど、たいだい4~7部咲きというところが多かったです。
そうそう、今年の春はどうなのかなぁ~って思っていたの。
今回は秋を予定しているのね~。
また来てくれると嬉しいなぁ~。
そして来年の桜の時期には、人は多いけどそれはこの季節はどこもだし
ぜひ遊びにきてほしいわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-06 14:47
きょうこさん、こんにちは~♪
うふふ・・・・・でも海外旅行行きたいわ~^^
実際のところ、私まだ香港には行ったことがないんです~。
雰囲気もとてもいいんですよ~^^
もうすごかったの、私が入った時点でもう残席ゼロの状態で・・・・
その後も、外で待っている人が後を立たないんです~。
ちょっとさすがに悪いからもう出ようか・・・・って出たら・・・・@@
空いていたら、いったい何時間いたのでしょう~^^
きょうこさんも、似たようなことがあるんですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-06 14:56
jazzbudさん、こんにちは~♪
私も一度も香港料理は食べたことがありません。
ランチは香港料理じゃないんだけど、香港スウィーツもあったり、
ドリングメニューの中国茶や販売している中国茶も、香港から仕入れたお茶なの。
そう、このお店は岡本なんです。
その前の本命に行ったら空き店舗だった時はもう真っ白でした^^
私は本来珈琲が一番好きで、2番がチャイで、3番はその他紅茶なんだけど
工芸茶も時々飲みます。
美味しかったですよ~^^
八穀米は色がいいからガラスに入れました~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-06 14:56
ジャスミンさん、こんにちは~♪
そうですかぁ~^^他に、モモンガさんか甜蜜蜜さんも候補だったんです。
えっ、あのお店は移転したのですか?
去年オープンしたばかりなのにもう移転~@@
いえいえ・・・フットワーク軽いだなんて・・・・
でも近畿圏に住んでると、気軽に他府県に遊びに行けるのは便利だと思いません~?^^
さすが和歌山はちょっとわからないけれど~^^
阪神間は車で行くことが多いんです。
電車で行ったのってこれで3度目じゃないかしら~?
ジャスミンさん・・・引きこもってるだなんて~^^
ジャスミンさんはお休みの日は、お料理の仕込みを楽しんでいらしゃるから・・・^^
それも素敵ですよ~♪
でも確かに、暖かくなって外出しやすくなりましたね~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-06 14:57
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、中国茶の専門のお店はちょこちょこあるけれど
香港カフェっていうのは珍しいですね。
この日は日曜日だったからかしら~?
開店10分で満席で、ずっと人は待っているし・・・
人気みたいですね~。
ランチも美味しかったし、八穀米もとても美味しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-06 15:08
garouちゃん、こんにちは~♪
あはは・・・garouちゃんも香港に行ってきたと思ったのね~。
香港もだけど、アジア旅行はまだしたことがないのよ~。
海外旅行したいわ~。
naoさんは、イラストで素敵に描かれていましたね~。
私、香港映画も韓国映画も観たことないのよ~。
garouちゃん、カンフー映画も観たことあるのね~。
小学校の時、男子生徒は好きやったわ~。
キョンシー・・・・・・・・懐かしい~。
これも観てないんだけど、幽幻道士だったよね?
テンテンちゃんって女の子もいたよね?
その香港映画のイメージじゃないのよ~。
そんなカフェには行きたくないわ~。なんかハチャメチャって感じだもの。
garouちゃんは、ウォン・カーウァイ監督の映画は観なかったのね。
スウィーツ、実はこのカフェ初期の頃に一度載せてるのだぁ~。
うふふ・・・・あまりにも今よりも下手で・・
工芸茶・・・飲み終わったあと・・・捨ててたけど
どうなのかしら~?
いつもいっぱいコメありがとう~。
Commented by belgium44 at 2009-04-06 15:08
maluluさん、こんにちは~♪
わ~、宿題お疲れ様でした~、。2つも学校行ってるから大変よね~。
そんな中遊びにきてくれてありがとうね~。
桜は今、いい見ごろになってきていますよ~。
もうどこに行っても人・人・人です~。
↓はまだその1週間前だったから、ちょっとだけマシだったの~。
でもまた桜いっぱい撮りました。
またしばらく桜ブログになります^^
あ~、香港映画のイメージわかりますかぁ~^^
それならmaluluさんは、ウォン・カーウァイ監督の映画を観ているのかなぁ~。
ランチも美味しかったです。
あはは・・・女同士だったら気がついたら居座ったってこと
ありますよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-04-06 15:16
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
そうよね~、いつからこんなに人気になったのかしら~。
私が過去2回行った時は、こんな状態じゃなかったんです~。
日曜日だったこともあったと思うんだけど、でも人気カフェに変わりはないですよね~。
本当に雰囲気もいいですものね~、落ち着きます。
ぱたぽんさんも行かれたことがあるのね~。
ぱたぽんさんも岡本のお店がなくなってた・・ってことがあったのね~。
もうはじめからそこに行くって決めてると、真っ白になるよね~。
この八穀米、あまりにも色が綺麗だから瓶に入れ替えました~♪
Commented by belgium44 at 2009-04-06 15:16
chokoさん、こんにちは~♪
おぉ~~、香港といえばchokoさんだわ~♪
お店の方が、香港と香港映画が好きで、その映画のイメージらしいです。
実際の香港のカフェって、お洒落じゃないの~?
でも、chokoさん、いいところよく紹介しているよね~。
わ~、2つ負けた~!
chokoさんは十穀米なのね~!
毎日食べているのね~。
私もご飯の日は、いつも混ぜて食べているわ~。
とっても美味しいもの~。
でも、ご飯は白米じゃないと・・・・っていう方もいますよね。
私はまったく逆で、白米じゃないほうが好きなの~。
そうそう・・・WECKは留め金も密封する時に使う
ゴムみたいなのも別売りだよ~。
だから、うちの家も、瓶と留めとゴムの数が・・・・・
もうバラバラなのよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 阪神間・・・カフェとお店巡り続き 御所の桜 >>