ティールーム真古館
f0102363_189349.jpg



真如堂を後にして・・・・
行きは白川通りから入りましたが、帰りは山門のほうから出ました。
こちらから出ると、料理旅館の吉田山荘が手がけるティーサロンの
真古館がすぐ近くにあります。


f0102363_1891191.jpg



こちらでも途中、馬酔木沢山見ることができました。
ちらっと見えるのが吉田山荘。


f0102363_189196.jpg



同じ敷地内の中に2階建てのティールームがあります。


f0102363_189328.jpg



やっぱり2階がロケーションがいいのです。


f0102363_1894037.jpg



窓からは比叡山や大文字を眺めることができます。


f0102363_1895226.jpg



オーダーしたものが運ばれると


f0102363_1810054.jpg



すべてに手書きの平安古歌が添えられてきます。


f0102363_18101148.jpg



静かないい雰囲気の中で、ちょっと一瞬優雅になったような気分にさせてくれる
穴場的なティーサロンでした。






実は、一昨年の梅雨のどんよりした時期にも行っていました。
アップの機会を失いお蔵入りになりそうだったのでちょうどよかったです。

同じような画像ばかりですが、ただ違いは、この時は2階席が満席だったので
1階席だったということです。
この際全部出しちゃいます。


f0102363_18103481.jpg



f0102363_18104873.jpg



f0102363_18111086.jpg



f0102363_18112358.jpg



f0102363_18113394.jpg



f0102363_18115576.jpg



f0102363_181257.jpg



f0102363_181220100.jpg

[PR]
by belgium44 | 2009-03-12 22:24 | カフェ(京都) | Comments(72)
Commented by clearmine at 2009-03-12 22:31
あ、一番???むふ
こんな穴場的カフェがあるんですね。いいわ~

お餅の焦げ目がなんとも・・・またここ最近冷えているので、食べたくなります。
器もすてきですよね。 甘味+コーヒーっていうのもいいな。
チョコケーキが大きすぎないところに、オトナを感じるのです(って最近甘いの
食べると、後が苦しくなってきたもんで・・・)
Commented by kaoru at 2009-03-12 23:17 x
さおりさん、こんばんは~
いつもながら素敵な場所ですねえ。
でもここだと歩いてというとちょっと不便かなあ。
さおりさんは車で行くの?それとも徒歩?
京都って車で行って、自転車を積んどいて、現地では自転車移動が一番ですよね。
おぜんざいも美味しそうだし、一度歩ける靴をはいて行ってみたいと思います。
Commented by mon_peinture at 2009-03-12 23:23
さおりさん、こんばんはー。
またいいところにあるティーサロンですね。
気持ちよさそうです。
1階も2階も落ち着けそうです。
こちらは、和菓子がメインなんですね。器もすてきです。
小さいガトーショコラもありますねー。この器素敵。
Commented by jazzbud at 2009-03-12 23:39
さおりちゃん。こんばんは〜
は〜私と同じとおもえない!。
こうやってみると、断然アングルの違いがわかる!
カフェの中の全体なんて、もう、実際よか数段!そうか、ここから撮ればいいんだね。っt、思った写真ばかり。
そして5枚目、、、やはりここから撮りたくなったんだよね。
私もここから撮りました。でも自分のを見に行くのがやだ〜。
下の緑をバランスよくいれてるな〜って、思ったりしました。
    ふ〜〜やっぱ違うわ〜改めて、、思いました。
私ももっと真剣に撮ろうっと思った所です〜。
     ありがとう。
Commented by くま先生 at 2009-03-12 23:58 x
こんばんは~~
一番の方と同じくで、ぜんざいの餅の焦げ目に一番に目が行ってしまいました!
先日からぜんざいが食べたくって仕方ないんですよ~
とあるお店に食べに行ったのですがそのお店が冬季休業中でお預け状態!
それをまだ引きずっているんだな~~

昨年と違い今年は2階貸切だたんだ~
このようなお店は静かなのが一番ですね!そしてやはり2階がいいわ~
Commented by aqua_blueY at 2009-03-13 00:04
さおりさん、おはようございます~!

立派な門に沢山の緑をぬけて行くとなんとも趣のあるカフェ。
インテリアの木のすごさに感心してしまいました。
そして美味しそうな和のスィーツ!
平安古歌が添えられているのも何だかワビサビ。

二階から見える景色もいいですね。
大文字ってあの山の一部がちょっとはげてるところかしら?
Commented by y_and_r_d at 2009-03-13 00:50
こんばんわ。
大きな木に抱かれるように華奢な建物があるのがいいですね!
個人的には2階がいいかな〜。
こんなにいい雰囲気なのに
お客がいないのはどうしてなんでしょうか?
Commented by g0316 at 2009-03-13 02:58
saooon♪
これまた度肝を抜くようなすごく素敵な場所で・・・
なんだかアングリしてしまう!
2階の窓から見える景色もなんだか閑静&高級感が
漂ってる!(京都・奈良から電線を取っ払って欲しいの会・会員)
>手書きの平安古歌
え!?これは持ち帰っても良いの??
ボールペン字も汚い私からすると憧れるナァ~こういう
サラサラァ~とした毛筆字。
それにしてもこの門構え!入るのに臆するね!
↑のちょっとした応接室みたいな場所のソファに
寝転がって本を読みながらそのうち寝ちゃいたいです(〃▽〃)
1階のバタフライテーブルや階段の雰囲気も良い!
あぁ・・でも私もやっぱり2階が良いです!4649!



Commented by youpv at 2009-03-13 05:58
おはようございます~。
私も以前、こちらに行こうとして敷地内には行ったのですが
真古館がどこかな~とわからずに返ってちゃいました(笑)
この建物の方でしたか(^^)

雰囲気もいい感じですので、是非次回は訪れたいと思います(^-^)
Commented by ロココたえ at 2009-03-13 07:07 x
さおりんりんさんん、おはよう!!

料理旅館、吉田山荘も一度泊まってみたいな~と
思っていた宿です。
2階建てのティールーム、民芸館のようで落ち着きますね~
手書きの平安古歌が添えられるなんて情緒たっぷりですね。
おもてなしの心が伝わってきて嬉しくなります。
ウーン、美味しそう!!
行きたいところがドンドン増えてしまう。
困ったな~
Commented by lovehome-lovehome at 2009-03-13 07:14
さおりさん、おはようございます~♪

本当にさおりさんは、京都を沢山知ってはって
羨ましい・・・。
私なんて、この年までずっと京都ながら 素敵な場所を
ほんと知らないな~^^;
このサロンって響きが素敵ですよね~^^

桜の季節も、もう目の前。
今年は花粉にめげず、素敵な場所を探して出掛けてみたいです^^
Commented by simple_natural at 2009-03-13 08:26
さおりさん^^おはようございまーす。。

落ち着く空間ですね~
毎回さおりさんが紹介される場所は素敵な所が多く!あっちもこっちも行きたーいって^m^

ブルーの六角形のカップもお洒落ですね~ケーキも美味しそう^^
ガトーショコラはケーキの中で1番すきなので目がいっちゃいました(笑)

びゅーんと京都に飛んで行きたいです(爆)
Commented by patapatamaman at 2009-03-13 09:45
さおりちゃん、おはようございま~す
一階も素敵ですけれど、やっぱりお二階は魅力的ですね!
オーダーされたおぜんざいがたまりません(^^ゞ
こちらの窓から眺めを楽しんでいたら時間が経つのを忘れてしまいそうです♪
Commented by mike-baku at 2009-03-13 10:23
おはようございます♪
さすが、京都は 素敵な佇まいのカフェが沢山ありますね
2会席、貸切みたい!
落ち着いた時間を過ごせそうです
1階のソファーはやっぱり気になりますね。
相当長居をしてしまいそうです・・・

まだ10時半前なのに
お腹すいてきちゃいましたよ~
Commented by usaginounojiha at 2009-03-13 11:11
こんにちは。
ここは、すごいですね。
その手書きの平安古歌は、持ち帰っていいのでしょうか?
奥行きの深さを感じます。
がんばらなきゃって思いました(笑)
Commented by mituamikko at 2009-03-13 11:17
吉田山荘は 敷居が高くて入れないなぁと思ってました。
でもティーサロンがあるんですね~
それにとても落ち着いた佇まいでいいなぁ。今年の紅葉の頃に 行ってみたいです。
Commented by karibu-chai at 2009-03-13 11:29
さおりさん、こんにちは~
ここはいいですね~ 静かな、いい雰囲気・・伝わってきます。
心惹かれるわ~~

cafe女王のようなさおりさんが「穴場」とおっしゃるのですから・・
間違いない素敵な場所でしょう・・・
平安古歌が添えられているなんて・・素敵ですね。
それだけで、うっとり・・タイムスリップして雰囲気に浸れます~
今度京都に行ったら、いってみたいな~
Commented by miyumiyu at 2009-03-13 11:33 x
こんにちは♪

またまた素敵なところですね!
さおりさんってほんと、いっぱい素敵なところ知ってますよね?
毎日お出かけしてるんですか?
羨ましいです♪

前回のコメントなのですが、最近ポップアップトースターを買ったので、
今度北区にあるパン屋さんで購入したいと思いま~す♪
楽しみ♪楽しみ♪

Commented by seaserEOS at 2009-03-13 11:44
こんにちは!
洋風な外観と中がもっと洋風な感じで落ち着いた雰囲気のお店ですね^^
閑静なところでゆっくり時間を過ごせそうなすてきなところですね^^
物思いに思いっきり耽れそうです^^;
Commented by Choko&Tardo at 2009-03-13 12:43 x
こんにちは~。ゆっくりおちついてまったりできそうなカフェですねー。
和の器のほうが個人的に好みなのですが器がまた素敵できすね★
珈琲もケーキも何から何までおいしそう。
お昼までまだ1時間ぐらいあるのに・・・涙
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-13 12:46
うわわわわ~!
なんともステキなたたずまいのおうち・・・というか、カフェですね。
入り口の横にある大木と、なんだか上手に調和して建っているのがいい感じです。
こんなステキなカフェで2階は貸切り状態だったのかしら?
すっごく行ってみたいけど、シーズンオフの平日とかを狙っていかないと、混雑してるのかもね~。なかなか地元の人じゃないと、そういう日にはめぐり合わないかもしれないですね・・・。

それにしても2階部分の屋根の形と天井の形が、ものすごーく好みだわ~。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-03-13 14:16
こんにちは^^

立派な門構えのカフェなんですね~^^
お宅・・じゃなかったお店にたどり着くまでの曲がった上り坂もなんだか
味がありますね。
知らない人だったら完全に後退りします(笑)
店内も良い意味で古風で楽しい時間が過ごせそうですね(^^)v
珈琲カップも好みです^^  和の器好きなんですよね(^^ゞ
Commented by rose7win at 2009-03-13 14:22
うっわーこんなカフェがあるんですね!
知らなかったぁ。
それにしても…さおりさんが写真を撮ると
どのお店もものっすごい素敵に見えるぅ~
お店も素敵なんでしょうけど、それを最大限に引き出してるというか。
ぜんざいがこれまた美味しそうです。
カップも初めて見る形だったり。
Commented by beibe-k at 2009-03-13 15:12
こんにちは!!べいべです!!
吉田山荘・・・なつかしいなあ・・・この景観。
また天気がよくなったら、ここへ行ってくるね。
若かりし頃をしのんで・・・(爆)

真古館は、知らなかったです。
いい雰囲気で行ってみたいです。
やはり2階からのロケーションがすばらしいですね。
それに添えられてくる平安古歌・・・なんと風情があるのでしょうか。
珈琲カップもかわっていて、こういう感じいいな。
友達とカフェ探検をしようといって
太陽CAFEか、さらさ西陣でかんがえていたのですが
ここも・・・う~~~~・・・ここはひとりで行くことにしよう!!

ロココちゃんはたくさん行きたいところがあるみたいですが
たくさんあったほうがいいので
またこれからもアップしてくださいね!!
Commented by Rion-MT at 2009-03-13 19:08
さおりさんこんばんはー。
2階の太い梁が素敵だわ~。
平安古歌が一緒に書かれてくるのね。
それってお店の人の手書きなのかしら。
大事に持ち帰りたいわ~。
洋菓子がメインなのかな?って思ったら和菓子がメインなのね~。
器もどれも素敵だよね~。
1階と2階とどちらの席にしようか悩みまくりそうだわ。
ほかの方も書いてらっしゃるけど、さおりさんの写真が上手だからどのお店も全部素敵で京都に行ったらお店を決めれないわ~。
Commented by arigatou-katsura at 2009-03-13 19:29
さおりさん こんばんは^^
すってきー!
日本風の家屋って、とても惹かれます。
貸切みたいですね!

珈琲カップも六角?
色合いも素敵ですね~。
こういう感じのカップいいな~。

そして、すべてに手書きの平安古歌が添えられてるって
またまた感動です。
どんな歌が書かれているのですか?^^
手書きなのかな~達筆。

Commented by maqui-cafe at 2009-03-13 20:17
さおりさん、こんばんは^^
 ↓の真如堂、紅葉の季節に行った事があります^^
とても素敵なところで、他のお花の季節にも行きたいなぁ、って思っていたので
こうして見れて嬉しいです^^
やっぱりすてきですね^^

 そして↑も、また渋いなぁ
しっとりした気分に浸れそうですね~
メニューも、そして添えられた古歌も雰囲気を盛り上げてくれますね!
ちょっと感動です><
こういう場所って、と~っても旦那さまに似合ってる!ってわたし思うんだけど・・・^^
Commented by my_studio at 2009-03-13 20:59
こんばんは リズム*です♪
私もお餅の焦げ目がたまりません~^^
こんな感じに焼いてくれるところ、なかなかないですよね。
吉田山荘が手がけるティーサロンなんですね。
風情があって、落ち着くサロン、知らないと入りにくいですね...
添えられた手書きの平安古歌が素晴らしいですね~~♪
読めないけど。。。^^;
Commented by tablemei2 at 2009-03-13 22:08
こんばんは〜さおりさ〜ん♪
素敵な場所ですね〜優雅な空気とゆったりした時間の流れが伝わってくるわ〜*
可愛いカップで嬉しくなりますね〜!
私もおぜんざいも美味しそう〜お餅のお焦げが香ばしそう^−^
ほんとに教えたいけど教えたくない素敵なサロン〜☆
Commented by kash-w at 2009-03-13 22:54
さおりさん、こんばんはぁ~。
ここもステキなお店~♪吉田山荘が手掛けるティーサロンなのね。
ケーキも美味しそうだけど、やっぱりぜんざいかな♪
食べたいわぁ~!
2階もいいけど、1階も捨てがたいね☆

人の少ない時に行ってみてたいわ~!
これからの季節、ムリよね・・・。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 23:35
clearmineさん、こんばんは~♪
は~い!1番ですよぉ~♪
そうなんです、こんなティーサロンがあるんですよ~。
このお餅は美味しかったですよ~、焦げ目も美味しそうですね。
私は普段から甘味&珈琲でいただくのが好きなんです~。
カフェオレの器は販売もしていましたよ~。
clearmineさんは、甘いものを食べたら苦しくなってくるんですね~。
上品なほうがいいのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-03-13 23:35
kaoruさん、こんばんは~♪
会ったこともないのに、ブログからのイメージ的に
ここはkaoruさんに似合いそうなところなんじゃないかなぁ~って思うんです。
私がいつもアップするようなカフェよりも・・・・
ここ車でも行けるんですよ~。
そのまま1枚目の画像の門の中に車で入っていったらいいんです~。
もちろんバス&徒歩でも行けますよ~。
自転車の行動範囲、めちゃめちゃ狭いんですよ~。
機会があったら一度行ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-13 23:35
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても静かな雰囲気でいいですよ~。
もちろん普段行くようなカフェも大好きだけれど、こんな雰囲気もまたいいですね~。
どちらも落ち着けますよ~。
ただ2階のほうが窓からの眺めがいいんです~。
器も一部販売していましたよ~。
そうですね~、お餅とぜんざいとガトーショコラがあるんです~。

Commented by belgium44 at 2009-03-13 23:44
jazzbudさん、こんばんは~♪
同じ日だったから、本当にびっくりしましたよ~。
いえいえ・・・・私の写真も全然ですよ~。
やっぱり2階に行ったら、比叡山と大文字はおさめたいって思いますものね~。
一緒に撮ったら、これまた面白いよね~。
あ~、ここから撮ったらええんや~ってお互いが思ったり・・・・
私のもあんまりだわ~・・って電線がちょっと邪魔なのよね~。
同じものをオーダーしていたし、本当に見れて楽しかったわ~。

Commented by belgium44 at 2009-03-13 23:45
くま先生、こんばんは~♪
あはは・・・・くま先生もぜんざいのお餅の焦げ目に目がいったんですね~。
美味しく焼けていますよね~。
家でだったらこんな風には焼けないわ~。
ぜんざいって本当に美味しいですよね~。
私なんてもう夏でも温かいぜんざいが食べたいですもの~。
え~、食べに行ったお店が冬季休業中だったのですね。
それは残念ですよね、それは滋賀県のお店なのかしら?
また行かれたら教えてうださいね~。
一昨年は2階が満席で・・・・実は2階には1組いらしたんです。
隅っこに座ってくれて助かりました。
やっぱり2階ですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 23:45
aquaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、この門を入っていったら、有名な吉田旅館とこのティールームがあるんです。
そしてやっぱりaquaさんは、インテリアを勉強しているだけあって
そちらのほうに目がいってしまいますよね~。
和のスウィーツもとても美味しかったんですよ~。
平安古歌が添えられているのもなんだか粋ですよね~。
そして2階の窓からの景色はとってもいいですよ~。
そしてその通りです~。
あのはげている部分が大文字なんですよ~♪

Commented by Mayun at 2009-03-13 23:48 x
こんばんは。ご無沙汰しております。Mayunです。
ここしばらくバタバタしておりまして、なかなかコメントできてなくてすみません。

お善哉と、あべかわ餅でしょうか?写真から甘い香りがしてきそうです☆

あ!そうだ!私、今年は、春のロハスフェスタに行けそうです♪念願叶いそうでうれしいです。
さおりさんのブログで、事前のお勉強もできたし、楽しみです。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 23:53
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね~、目の前の大きな木とその後ろの小さな建物・・・・
いいですね~。
そしてやっぱり2階席ですよね~。
前回に行った時はおの2階が満席で・・・・
この時は1組だけいらして、私たちのあとにもう一組来られました。
やっぱりタイミングなのかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-03-13 23:53
garouちゃん、こんばんは~♪
ね~、なかなか素敵な場所でしょう~^^
やっぱり2階席で、そして窓から眺める景色がとてもいいのです~♪
でも確かに電線が邪魔だよね~。
今回に限らず、他の時もちょっと望遠で撮ったりする時に
電線邪魔だなぁ~って思うことがだびだびあるもの~。
はい~、私も会員に入れてくださ~い。
この手書きの平安古歌は持って帰ってもいいんだよ~。
私もボールペン字ダメ~。
だから昔は年賀状の住所書くのがすごく嫌だったんだけど、PC主流になってくれて
これはありがたいです~。
この門構え、前回駐車場が見つからずに困ってお店に電話したら
そのまま車で入ってくださいって言われて、車でぐぐったんだよ~。
1階は確かに昔の応接室みたいだよね。
今の家はリビング広くて部屋をくぎってないから、こんな感じのものは・・・
見かけないね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 23:53
youpvさん、こんばんは~♪
あらら・・・・せっかくここの敷地内まで入ったのに・・・
それはとても残念でしたよね~。
ここなんですよ~!
これで次回は大丈夫ですよね~。
youpvさんは、真如堂にもよく行かれていると思うから
次回はセットでいかがでしょうかぁ~?

Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:02
ロココさん、こんばんは~♪
ね~、吉田山荘泊まってみたいですよね~^^
市内に住んでいても泊まってみたいと思うんですもの~♪
でも当たり前だけど高いですよね~。
だからティールームで雰囲気味わっています^^
このティールームもとても落ち着いていてよかったですよ~。
ロココさんの言う通り、民芸館のような雰囲気もありますね。
平安古歌の手書き添えもなんだか素敵です。
もちろん持って帰りましたよ~。
お餅がとっても美味しかったのですよ~^^
ロココさんが今度京都に来られたら・・・・
どこに行かれるのかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:03
michiさん、こんばんは~♪
michiさんは生まれた時からずっと京都なのですね~。
私は生まれは伊丹で、結婚してから京都にきたんです~。
はじめの1年は仕事中心で忙しかったためかなにひとつ知らなくて
休憩するのも百貨店の中の喫茶店しか知らなかったんです。
私もあまり知りませんよ~。
特に寺院は行っていないところがいっぱいです。
michiさんは花粉症でもあるのですね。
それは今、辛い季節ですよね。
特に木曜日みたいに天気よくて強風の日が辛いですよね。
michiさんも素敵な場所見つけたら教えてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:03
mihoさん、こんばんは~♪
とっても落ち着いたティーサロンなのですよ~^^
mihoさんは今年、京都に行く予定がありますものね~。
それならあっちもこっちもって迷いますよね~。
六角形のカップ、これはお店でも販売しているんですよ~。
そしてガトーショコラが大好きなのね。
私、タルトが好きなんですけど、ガトーショコラも大好きです~。
mihoさんが京都に来られるのがとても楽しみですね~^^

Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:27
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もちろん1階も素敵な雰囲気なんですよ~。
でも、2階の窓からの眺めがとってもいいんです~。
やっぱりぜんざい美味しそうですよね~。
黄な粉と黒みつのかかったお餅も美味しかったんですよ~。
本当に時のたつのを忘れてしまいそうな雰囲気ですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:27
mikeさん、こんばんは~♪
そうですね~、ちょっとカフェや雑貨店が神戸のように集中していなくて
点在してるって感じなんですけど、いろんなカフェありますよ~。
ちょうど2階は隅っこに人がいたんです~。
だからこんな撮り方になってしまったんです~。
ソファーの席もいいですよね~。
昔の応接室みたいな感じで・・・・
やっぱり長居してしまいますよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:27
usaginounojihaさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、なかなかいい雰囲気でしょう~。
もちろん手書きの平安古歌は持って帰ってもいいんですよ~。
本当に素敵なので、もし京都に来られたら
立ち寄ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:27
みっこさん、こんばんは~♪
私も吉田山荘のほうは入ったことがないわ~。
でもティーサロンだったら入れますよね~、
とっても落ち着いているので、紅葉の時期に行ってみてくださいね~。

Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:37
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
ここはいいですよ~~♪
karibu-chaiさんの好みだと思いますよ~、私がいつも普段アップしているような
カフェよりはこちらのほうがいいんじゃないかしら~?
karibu-chaiさんの旦那様も気にいられるのでは・・・・^^
とても素敵な場所にあって、中もとてもいいのですよ~。
脇の演出もとても素敵ですよね~。
ゆったり過ごせる場所があるのはいいですね~。
今度京都に来られることがあったらお茶タイムにどうかしら~?

Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:37
miyumiyuさん、こんばんは~♪
ここも素敵ですよ~^^
とっても落ち着ける場所なんです~。
いえいえ・・・私も特に寺院は行っていないところがいっぱいありますよ~。
そして毎日ではないですよ~。
だいたい週末が多いですね~。
そして、ポップアップトースターを買われたのですね~。
わ~、私もmiyumiyuさんがパンを購入されるのが楽しみです~。
そしてmiyumiyuさんは、ブログかmixiとかはされていないのですかぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:37
シーサーさん、こんばんは~♪
門構えからしたら、思いっきり和なのですが、ちょっと違いますね~、
中はとっても落ち着けるんですよ~。
場所柄もとても静かなエリアですので、思いっきり物思いに
ふけってくださいね~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:37
chokoさん、こんばんは~♪
本当に落ち着けるんですよ~^^
chokoさんは、輪の器が好きなのね~。
お店の器は、一部は購入もできるんですよ~、
六角形の器は販売していました~。
うふふ・・・chokoさんがコメントくれる時間帯って、
いつもお昼ご飯前が多いわよね~^^
今日は何を食べたのかなぁ~?

Commented by q_hime_p at 2009-03-14 00:45
へ~ステキなところですね。
テーブルがひとつひとつ違うのかしら?
落ち着いた雰囲気がいい感じ~~~
あべかわ餅におぜんざい^^どちらも大好物です^^
Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:46
チキチキさん、こんばんは~♪
そうでしょう~~、本当におうちのようですよね~。
そうそう、ティーサロンなんですよね~。
入り口のところにある木と建物、これも計算済みなんでしょうね~。
この時は、2階は一組いたんですけど、隅っこに座っていたんです。
そして私たちのあとにもう一組入ってきました。
タイミングなのかしら~?
前回は満席だったんですよ~。
チキチキさんはよく京都にも来られているから、ぜひ寄ってほしいわ~。
行った時に席が空いていたらいいのにね~。
私も2階の屋根と梁がすごく気に入りました~。
Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:46
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんです、敷地内には吉田山荘という料理旅館なんです。
その敷地内に一昨年くらいだったかなぁ~、ティーサロンができたんです。
上り坂もいいですよね~。
確かに今風のカフェとは全然雰囲気が違いますね~、
だから古風な感じにも見えるのかなぁ~。
そして和の器が好きなのですね~、
やっぱり日本人だし落ち着くのですね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:46
ローズさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、
こんなカフェがあるんですよ~。
いえいえ・・私が撮るとではなくて、実際に素敵なんですよ~^^
座った席にもついていたのかなぁ~。
ぜんざいもお餅もとても美味しかったんですよ~。
そうそう、お餅も販売していたんです。
買っておけばよかったかなぁ~。
六角形のカップも珍しいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:56
べいべさん、こんばんは~♪
べいべさんは、吉田山荘に行かれたことがあるのね~^^
うんうん・・・天気がいい時にぜひまた行ってきてね~。
真古館は、多分できてまだ新しいと思うんです~。
一昨年じゃないかしら~?
だからまだ知らない人もいるんじゃないかなぁ~って思います。
1階の雰囲気や椅子やテーブルももちろんいいけれど、やっぱり2階の
窓から見えるロケーションがいいですよ~。
脇の演出、平安古歌もいいですよね~。
友達とカフェ探検って、この前に言っていたことかしら~?
太陽カフェとさらさ西陣が候補にあがっているのね~。
他にも色々とあるから迷うでしょうね~^^
うふふ・・・・べいべさん、ここには1人で行くのね~♪
ロココさん、行きたいところがいっぱいあるみたいね~。
ロココさんが来られたら、べいべさんと一緒に・・・と思うから
その時が楽しみですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-14 00:56
Rionさん、こんばんは~♪
ね~、私もそうなのよ~!
梁ってめっちゃ好きなのよ~、だから気に入ってしまったわ~。
平安古歌はお店の人が書いているらしいよ~。
もちろん私も持って帰ったわ~。
メニューのほうはさほど多くはなくて、飲み物以外はぜんざいとチョコのケーキと
黄な粉と黒みつのかかったお餅なの。
器も一部は販売しているみたいだったわ~。
そしてとんでもないわ~。
どっちも素敵だからやっぱり迷うよね~。
でもみんな2階がいいみたいだし、空いてたらお店の方も
2階を勧めるの。
もちろんもっと写真の上手い方やプロが撮ったほうが上手いし・・・
Rionさんはどこに行きたいって思っているのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2009-03-14 01:07
かつらさん、こんばんは~♪
ね~、とっても素敵でしょう~^^
実際のところは、隅っこに一組いたんだけど避けて撮ってるから
まるで貸切のように見えますよね~。
私たちのあとにもう一組来られたんです。
この六角形のカップは、お店で販売もしていたんですよ~。
ちょっと珍しい形ですよね~。
平安古歌はもちろんこのままでは読めないんだけれど
ちゃんと意味も書かれているんですよ~。
嬉しい演出と、そしてとても上手ですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-14 01:07
maquiさん、こんばんは~♪
わ~、maquiさんは紅葉の時期にも京都に来られていたことがあるんですね~。
そしてその紅葉の時に真如堂にも行かれたのですね~。
わ~、ここは桜もだし他のお花も見れるようですね。
また年末以外に来られることがあったらデートしたいわ~。
こちらも落ち着いた感じでしょう~。
だから渋く見えるんでしょうね~。
平安古歌の演出も素敵だなぁ~って思います。
うちの旦那と私、何もかもが正反対なんですけど
カフェの好みはすごく合うんです~。
いつも両方気に入ったまたはその逆なんです~。
ここも気に入ってたみたいですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-14 01:07
リズムさん、こんばんは~♪
リズムさんもお餅の焦げ目に目がいきましたかぁ~^^
そうですよね~、家でもなかなかこんな風には焼けないわ~。
それが、門構えのところにけっこう目立つ看板があるんです~。
だからそれがないと、全然わからないですよね~。
私ももちろん平安古歌はこのままでは読めないわ~。
でもちゃんと意味も書いてくれてるんですよ~。

Commented by belgium44 at 2009-03-14 01:13
meiさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、とっても素敵な場所にあるんですよ~。
周りもとっても静かなんです~。
可愛い物に目がないmeiさん、六角形のカップにも目が・・・
このカップは販売もしているのですよ~。
お餅は、ぜんざいも焼き餅のほうも両方とっても美味しかったのよ~。
本当に素敵なサロンでしたよ~。

Commented by belgium44 at 2009-03-14 01:13
kashさん、こんばんは~♪
とっても素敵なお店でしょう空~。
もちろんケーキもいいけれど、この場合はやっぱりお餅よね~。
私は焼き餅だったんだけど、どっちも美味しかったわ~。
1階席も2階席も両方座れた私はラッキーだったかしら~。
どうかなぁ~。
これはやっぱりタイミングなのかなぁ~。
前回は満席だったのよ~。
うまく空いているといいよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-14 01:20
Mayunさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、忙しいのにありがとうございました~♪
あべかわなのかなぁ~、焼餅に黒みつと黄な粉がかかっていたんです~。
そして春のロハスフェスタに行かれるのですね~。
本当によかったですよね~。
春はどんなお店が出るのでしょうね~。
楽しみですよね~!
Commented by belgium44 at 2009-03-14 01:21
himeさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、素敵なところでしょう~。
テーブルは、形違いのものが並んでいるみたいでしたよ~。
とにかく落ち着いた雰囲気とお餅・・・・・
どちらも美味しいですよ~♪
Commented by meshi at 2009-03-14 02:59 x
んぉーーー、ここもいいカフェだわーーー。
吉田山荘ってことは、吉田山の近くだよね?
今度はここにも行ってみたいわ〜。
和風デザートも美味しそう♪
私たちは断然わらび餅だわ〜。(葛餅?)
手書きの平安古歌が添えられるの?
読めないのが辛いわーーー。
その下のシンメトリになってる窓とライト、
それに天井が少し盛り上がってるところもツボです♪
Commented by malulu_cafe at 2009-03-14 09:01
さおりさん、おはようございます!
素敵なティールームですね~
さおりさんの紹介してくださるところは、本当に素敵なところばかりですよね。
そしてさおりさんの写真が上手なのが、お店にはお得なポイントだと思っています(笑)
お店全体を見せていただき嬉しいです♪
でもやっぱり2階が素敵ですね!
そしてメニューの品々も手が込んでいて美味しそう~♪
ぜんざい(かな?)に添えられた昆布(かな?)がすごく気になりました☆
Commented by betti61 at 2009-03-14 18:54
レトロでとっても素敵な雰囲気のティーサロンですね♪
2階席から比叡山も見えるんだ〜!いいなぁ、京都には本当にこういう
素敵なところがたくさんあるんですね。私も窓の外の景色を楽しみながら
こういうところで優雅にお茶が頂きたいわ♪
Commented by belgium44 at 2009-03-14 20:42
meshiさん、こんばんは~♪
ね~、いいでしょう~^^
そうそう、吉田山の近くだよ~。
今度京都にきたらぜひ行ってみてね~。
お餅がめっちゃ美味しかったのよ~。
もちろん手書きの平安古歌は読めないわよね~。
でもちゃんと意味も添えられているのよ~。
だから大丈夫!
meshiさんもぜひ、2階席に座ってくつろいでほしいなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-03-14 20:42
maluluさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とっても素敵なティールームなんですよ~。
いえいえ・・・・自分の気に入ったところしか出してないので本当に偏りがあると思うんですけど
そう言ってもらえたら嬉しいなぁ~。
もちろんプロが撮ったほうが上手いけど(当たり前)、実際素敵だったんです。
やっぱり2階がいいですね~。
ぜんざいっていつも昆布が添えられていますよね~。
どうしてなんでしょう~。
私、いつも食べないんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-14 20:43
べっちさん、こんばんは~♪
とっても素敵ですよ~。
まわりもとても静かなところだし、2階席の窓からは比叡山も見えるし
大文字も見えるんですよ~。
こういうのってやっぱり嬉しいものですよね~。
べっちさんも、色々と素敵なところ、レストランやパン屋さんなど
行かれていますよね~。
外の景色が楽しめるっていいですよね~。
Commented by miffitea at 2009-03-14 22:36
まあ、凄いコメント..短い目に...
そりゃ〜もう木の趣がいいです。
天井の梁とテーブル。まあるいのも、長方形のも、どちらも好き、
でも、2階が落ち着く感じ。でも、まあるいテーブルも可愛い
どっちなの?って感じですね。
Commented by belgium44 at 2009-03-14 23:09
miffiteaさん、こんばんは~♪
コメントありがとう~。
木がいいですかぁ~^^
もちろん、1階も2階もどちらも趣がとってもいいのですよ~。
でも外から見れる景色・・・となると、やっぱり2階なんです~!
でもどっちも本当にいいんですけどね~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 銀彩スプーン 真如堂 >>