真如堂
f0102363_1511219.jpg



馬酔木の花言葉は「犠牲」
他にも「献身」「いつもあなたと一緒」などなど・・・・


f0102363_15111068.jpg



小さくて可愛らしいのですが、有毒だそうですね。


f0102363_151116100.jpg



真如堂で咲いていました。


f0102363_15112155.jpg



この時期は木々も寂しく


f0102363_15112833.jpg



紅葉や桜や新緑のシーズンに比べれば地味ですが


f0102363_15113616.jpg



1番静かな時期でもあり、とても心が安らぎます。


f0102363_15114413.jpg



といっても実際、行きは白川通りから入っていたので坂道で息が荒く
ふーふーだったのですが・・・・・


f0102363_15115292.jpg



翌日はたったあれだけで、太ももが運動会の翌日状態に・・・


f0102363_15115918.jpg



f0102363_151296.jpg



この庭園「涅槃の庭」は、比叡山と東山を背景に、そして大文字も見えるのですが
わかるかなぁ~?


f0102363_15121753.jpg



もう少ししたら桜のシーズン、綺麗な桜が見れるようになり


f0102363_151556.jpg



また違った風景を見せてくれることでしょう。



f0102363_15151168.jpg



そして猫ちゃんがとっても多かったです。







f0102363_1512476.jpg




f0102363_15125515.jpg

[PR]
by belgium44 | 2009-03-10 22:54 | お出かけ(京都) | Comments(78)
Commented by Rion-MT at 2009-03-10 23:15
さおりさんこんばんはー。
可愛らしい花ほど毒があるのかしら。
気をつけないとみる*とのがパクリって事もあるから注意しておかないと!
静かで落ち着ける場所ですねー。
桜の季節になるとここも人・人・人!になるんだろうね。
もう1ヶ月もしないうちに桜のきせつだね~。ようやく春でうれしいわ。
うふふ、ネコちゃん可愛い~。すごいところにいるねぇ!
Commented by jazzbud at 2009-03-10 23:29
こんばんは〜
真如堂だ!ここの帰りかな?あの場所は?

でもでも、凄くいい写真です!感激です。
あの苔に色も、、木の根っこの力強さも、すばらしく伝わってきました。

馬酔木の花も美しい。
猫ちゃんみたんですね。このあたり多いのかな?なんだか住宅がたくさんあるから、きっと、居る感じがしてきました。
私もいつか行って、見つけてみよう。ねこちゃん。そして、この猫がいたら、どうしようね。パチパチしてくるわ!

Commented by mituamikko at 2009-03-10 23:55
こんばんは~
馬酔木って聞いたことはあったけど、初めて見ました。
お花も可憐で、すずらんかなって思ってしまったほどです。
真如堂は、毎年紅葉の頃にきてるんですが、今の季節は、こんな感じなんですね。
お堂の中も入ったことないのだけど、落ち着けるんですね
涅槃の庭も綺麗~左のほうの山のはげてるとこが大文字山よね?違うかな~
ネコちゃん、かわいい~
Commented by simple_natural at 2009-03-10 23:55
さおりさん^^こんばんは・・・。

アセビ!可愛いんですけど毒があるんですよね~^^:
我が家から車で40分ぐらいの場所にアセビの森ってあるんですよ~今頃咲いてるんだろうな~
ここ2年ぐらい毎年今の時期baron連れて遊びに行くんですけど今年は花粉症が酷いので行く勇気がありません(笑)
少しスズランにも似てますよね~^^
猫ちゃんもノンビリ過ごせそうな場所ですね♪

そろそろ桜の時期ですね~京都は紅葉シーズン時のように人が沢山でしょうね。。。

Commented by belgium44 at 2009-03-10 23:57
Rionさん、こんばんは~♪
ね~、こんなに可愛い花なのに有毒だなんてね~。
そうよ~、この日は色々な場所で馬酔木を見たのよ~。
そんなに低い場所にはないとは思うんだけれど、でもお散歩の時は気をつけてね~。
ここは紅葉も桜もとっても綺麗ので、そのシーズンにはすごい人になるんだけど
さすがこの時期・・・・・がらがら状態だったよ~。
だからお寺の方も色々と教えてくれたりして親切だったよ~。
本当に春までもうちょっとよね~。
猫ちゃん、これだけじゃなくてすっごく沢山いたのよ~!
Commented by belgium44 at 2009-03-11 00:05
jazzbudさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、ここの帰りに行ったのよ~。
前回に行った時は、違う方向から行ったものだから、真如堂のこんなに近くになるなんて思いもしなかったわ~。
まぁまぁ~、こんな写真なのに感激なんていってもらえてとっても嬉しいわ~。
苔ってどうしても撮ってしまうのよね~。
馬酔木って、こんなに意識して見たのはじめてなの。
猫ちゃんすっごく沢山いたの~。
この最後の子だけじゃなくて、私が見ただけでも6匹くらいはいたわ~。
お寺の中にいたんだけど、誰かが餌をあげにきていたの。
お手洗いの近くにかたまっていたの。
jazzbudさんも真如堂に行ったら猫ちゃんたちと会ってね~。
jazzbudさんのところにはたまちゃんもいるし、私よりもなついてくれるんじゃないかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-11 00:06
みっこさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、私もこんなに改まって馬酔木ってはじめて見たんじゃないかなぁ~。
馬酔木って、よくお店の名前なんかで見たような・・・??
でもお花はとても可愛いのよね~。
みっこさんは紅葉のシーズンに来られているのですね~。
紅葉と桜のシーズンも綺麗ですものね~。
私ははじめて行ったのよ~。
一昨年までは寺院なんて全然興味がなかったんだけど
今、旦那のマイブームがお寺なの・・・・
私も前よりは楽しめるようになりました。
やっぱりこの季節はこんな感じで落ち着いてはいるんですよね~。
そうそう!!みっこさん面白いわ~。
あの禿げているところが大文字なのよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-03-11 00:09
mihoさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、こんなに可愛らしく白く小さな花なのに・・・・
有毒なんですってね~。
え~、その名も「アセビの森」っていうところがあるんですね~。
アセビの森なんだから、もちろん馬酔木がいっぱいなんでしょうね~?
mihoさんは花粉症だから、この時期はとっても辛い時期ですものね。
今日は晴れですっごく強風だったんです。
こんな日は辛いですね。
確かに形がすずらんにも似ているかなぁ~。
猫ちゃんは、すごく沢山いたんですよ~。
そうそう、桜のシーズンはもうすっごい人で・・・・・
紅葉の時期も多いんだけどね~^^
Commented by y_and_r_d at 2009-03-11 00:16
こんばんわ。
静かな境内の様子がいいですね〜。
こんな素敵な場所にいる猫達、幸せでしょうね〜。
猫写真、見事です!!
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-11 00:22
馬酔木とは、
馬が食べると、酒に酔っぱらったようになる・・・、
ということが、名前の由来らしいですね。
「そのまま」やんか・・・と、誰も突っ込まないですが・・・。
馬が酔っぱらった姿、見たことない。
猫はその辺良く知ってるんでしょうね。
でも、きれいな花ですね。
春ですね・・・。
Commented by kash-w at 2009-03-11 00:29
さおりさん、こんばんはぁ~。
写真から凛としたものが漂ってくるわ。
今の季節は、人が少ないのね。
あと1か月もすれば、たくさんの人で賑わうのかなぁ~!
馬酔木、可愛い花なのに毒があるのね。
花言葉もちょっと意味深だわ。でも、いつもあなたと一緒って
言うの、いいね☆
ネコって警戒心があるから撮るのって難しいよね~。
Commented by maplechocolat at 2009-03-11 00:29
さおりんりん こんばんは~~!
あっと言う間に こんなにもコメントが!(笑) さすがだワ~さおりんりん♪
それにしても こちらは 本当に静寂しきっていて 
心まで清らかになりそうな場所ですネ~~。
花言葉を見て・・ あぁ~~~と何かを感じてしまいそうでした。
猫ちゃん!屋根の上から ぴょんと降りてきてくれたのですネ~。
三毛猫ちゃん かわいいなぁ~♪
Commented by kaoru at 2009-03-11 00:33 x
さおりさん、こんばんは~
さおりさんのカフェブログも楽しみだけど、京都の様子を撮った写真ブログも大好きです。
お寺に詳しい友人(美人の美術教)は、さおりさんの画像を見て、「どこどこのお寺」と言い当てます。
それより馬酔木って毒があるんですか?可愛いのに毒があるのって、スズランと一緒ですね。
美しいものや可愛いものは、一筋縄ではいかないってことでしょうか。
真如堂のネコちゃんって、真如堂のアルバムにも登場しているくらいだから、住み付いてるんでしょうね。
桜の時期が待ち遠しいような、人があふれるから困るような、でも早暖かくなってほしいです。
Commented by noix at 2009-03-11 00:41 x
こんにちは~さおりさん♪
馬酔木、素敵ですね。。切花の小さいお花も可愛いですけど
木に咲いている(変な表現ですよね。。)小さいお花も可憐な感じでいいですね~
でも・・有毒なんですか???下に向いて咲いてる様子が。。秘めてる感じですね(笑)
ま~っすぐに続く畳廊下。素足で歩いてみたくなりましたよ~
石畳も、是非こういう場所は草履で歩いてみたいものです。。
石畳の先の門が朱色で、何だかとっても映えますね。。素敵だわぁ~
さおりさんのお写真惚れ惚れです^^
ネコちゃんの立ち姿も、なぜか「おいでやす~」ポーズに見えちゃって。。可愛い♪
Commented by aqua_blueY at 2009-03-11 01:14
さおりさん、こんにちは!

馬酔木とっても繊細で可愛い花ですね。
花言葉も見た目に合ったまるで奥ゆかしい女性のよう。
・・・でも毒があるんですね~~。

石畳にとても惹かれます。
一直線に続いていくところがまたいいですね。
あ~~京都に行きたい!
Commented by g0316 at 2009-03-11 01:19
。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!
ありがたやぁ~!!
馬酔木って、大好きな歌に何回も出てきて
本にもたくさん出てくるのだけれど
こんな風に綺麗に撮った写真とかじゃなくて
(今まで見たのが)気になっていたんだぁ!
見れてすっごい嬉しいです!
しかもよりにもよって花言葉は<犠牲>
なんだねぇ~へぇ~感慨深い・・・
やっぱり参考資料として撮られた写真と
saoちゃんみたく気持ちを入れて撮った写真は
全く違うわぁ~
良い場所だなぁ・・・本当に!
ありがとうございます!!!
(いつもながら↓も・・お手数です・・・)
Commented by san3 at 2009-03-11 02:18 x
いつ行かれたのかしら?
いま行くと涅槃会図公開で、ハナクソもらえますよね(^^)
Commented by youpv at 2009-03-11 05:51
おはようございます~。
真如堂、私もよく白川通りからの急坂&石段をよく利用します(^-^)
今の時期は非常に落ち着いた雰囲気を感じる事が出来そうです。
「涅槃の庭」も綺麗な庭園で私の好みです(笑)

馬酔木、撮りたくなる被写体ですが、有毒なんですよね。
でも私も撮りたくなる被写体です(^-^)

ニャンコが足を揃えていて、可愛いです(^-^)
Commented by ロココたえ at 2009-03-11 06:36 x
さおりんりんさん、おはよう!!

馬酔木は大好きな花なのですよ。
最近はピンクのもでてきましたね~

ここ宮島は馬酔木で有名なのですよ。
有毒なので鹿さんが食べなかったので鬱蒼と茂ったようです。
昨年の今頃宮島に行って馬酔木を撮ってきました。
今年は忙しくて無理かな~

真如堂、静かで良いですね~
京都のシーズンは半端じゃないですもんね。
それでも桜が終わって連休が来る前の新緑狙いで何回か行ったことがありますが
静かだったですよ。
私は光悦寺が大好きなので、必ず行きます。
昔は穴場で誰もいなくて静かだったのですが最近は人が多くなってきました。
もう京都で穴場はなくなったのかな~
Commented by beibe-k at 2009-03-11 08:20
ロココの次はべいべです。おはようございます!!

ひょひょ~~、大好きな真如堂だ!!
大学時代によくここへ来ました。今はわからないのですが
そのころは
人も少なくて、友達とぼや~~っとするのによくここへきたものです。
友達はK大で、ここが近いでしょ。私は、豊中の学校だったので特急に乗るのがすきで
ここまできて、べちゃくちゃ女同士・・・ふふ。
桜、紅葉がきれいでシーズンになると
ここもすごい人になっちゃいますね。
馬酔木がきれい・・・かんざしみたいですね。

・・・・なっていうか、京都のお寺の写真は好きで
自分も実はひとりでいろんなところへ行っているのです。
こういうほんとうに静かな落ち着いたお寺をアップしてくださると
とってもうれしいです。
また花灯路で京都はすごい人になりますね・・・あ~~・・・

ソトネコちゃん、がんばってますね~~・・・
そうそう、昔からここはソトネコちゃんをよくみかけました。
もうすぐ春だからすごしやすくなるかな・・・
Commented at 2009-03-11 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivi at 2009-03-11 08:25 x
Hi! saosao!!
ヽ(τωヽ)ノ <おふぁ

この寒い時期 馬酔木だけは元気に咲いています。
やっぱり毒があるだけあって 他より強いのかな?
でも 割りとすずらんの様な 釣鐘の花が咲いて可愛いですけど(笑)
あの 紅葉の綺麗な時に 人人で カメラに収めるのが大変だった
真如堂ですか? とっても静・動の差がすごいね。
でも 誰もいないとちょっと寂しい気もします。
これからは また桜の良い時期で 大盛り上がりでしょうね。
こちらも ちらほら 花芽が出てきていて
自然って 時期をちゃんと見分けて凄いなと感じています。
猫も なんだかこいう場所で撮ると 風情のある縁起猫かなと?
屋根の上は 安全で暖かいのでしょうね。猫も知ってるわね。
Commented by pumira at 2009-03-11 09:10 x
さおりさん、おはようございます~♪

真如堂、桜や紅葉の時期と違って、
寒い季節ならではの凛とした空気が流れていて
心落ち着く感じですね。

ネコちゃんの表情ものんびりでかわいい♪

金沢旅行、さおりさんのブログを参考にさせてもらったんですよ。
メモメモ・・・してね・笑
すべては回れなかったのですが、
とてもいい旅になりました。
ありがとうございます!
Commented by yoko_mama at 2009-03-11 09:27
おはようございます。
今日の写真は心が洗われるそんな気分になりました。
静寂な空気が流れる時間を感じます。
朝から癒しの写真に出会った感じよん。
でもこのお花、有毒なの?
こんな可愛くて清楚なのに・・・
見ても触らんとくわ(笑)
Commented by seaserEOS at 2009-03-11 09:37
おはようございます!
癒やされますね~^^
素敵な写真がたくさん。。。
こういう建物のそばにある緑色というのは、とても濃く感じるのは私だけでしょうか^^;
京都に行った時、それをなんとなく感じたんですよね~。
普段はなかなか見れないような色の濃さ、それがまた風流な感じで^^
庭園もいいですね~^^
石畳の雰囲気もいいなあ~。
最後のニャンコ、かわいい^^
Commented by megccoo at 2009-03-11 09:43
おはようございますー

馬酔木、ハジメテ知りました!毒があるお花なんですねぇ。
・・確かに馬が酔っ払ったとこなんてみたことないですね!

京都の冬ってすごく静かで凛とした空気感のイメージで、
その感じが、さおりさんのお写真からそのまま伝わってきました!
もう、こんなイメージです。
寒いのニガテじゃなかったらいつも冬の京都にも行ってみたいと思うのですが・・
ちなみにわたしも苔に異様に反応してしまいます!

にゃんこ、三つ指ついてあいさつしているみたい!
かわゆい!
Commented by sunnybrian2008 at 2009-03-11 11:42
こんにちは^^

馬酔木 という名前にすぐさま反応してしまいました(笑)
形といい色といい、凄く好みです(^^ゞ
ムスカリもそうでしたが、こういうランプのような形に惹かれます。
でも・・有毒なんですね^^;;; バラもそうですが美しいものには・・っというやつでしょうか^^;

今回のお写真、まるでそこを歩いているかのような感覚になります。
8枚目いいですね~^^ 

あ、屋根の上に猫が^^ お寺に猫は合いますね~ 
最後のカットは絶妙ですね~ 哀愁とかわいさが両立しているような^^
Commented by Choko&Tardo at 2009-03-11 13:29 x
こんにちは~。

Wow!!ステキ~。和!!だっ。和。
なんか一休さんとかがでてきそうですねぇ~。

静かでまたなんか寒さが伝わってきます。
ここでだったら心やすらぎますねー。

最近たるんでるので座禅させてもらいに行ったほうが
いいかもしれないです私・・・w
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-11 14:37
真如堂は、お気に入りの場所のひとつです。
紅葉の時期も桜の季節も、どちらも行ったけれど、京都の神社仏閣の中では比較的ゆったりと鑑賞することが出来たわよ~。
特に桜の時期は、あんまり観光客もいなくて良かったわ。
その時はレンタサイクルだったので、あの坂を自転車で登ったよ!!!
あ、もちろん、途中から・・・いや、ほとんど最初から押し漕ぎだったけどね^^;
正直、のぼりよりもくだりのほうが、ブレーキの効きが鈍かったので怖かったわ・・・・。
Commented by meshi at 2009-03-11 14:43 x
静かでいいわ〜。こういうところは好き♪
観光客だらけは、ちょっとね。。。
(でも、全く一人だと誰か出てきて刺されるんじゃないかと
 別の不安にもかられる私。アハハ)
手洗い場の石とカエルがいいなぁ〜。

ネコがいっぱい? マジに?
クロに話したら次に行きたがるかも〜。
京都のネコは人に慣れてるせいか、
近寄っても全然逃げないところが好き♪
Commented by nao-lee at 2009-03-11 16:25
こんにちは〜〜
思わず深呼吸しちゃいました。
素敵な写真ばかりでうっとりですよ。
このシーズンオフの頃の静けさがいいですね。
やっぱり京都っていいなぁ〜〜。
本当にいいもの見せていただいて〜〜
ありがとうございます^-^
Commented by karibu-chai at 2009-03-11 17:57
さおりさん、こんばんは~
誰もいない静かな佇まい・・・
ちょっと寂しいくらいだわ~

桜の季節は賑やかなのでしょうね・・・
最初の可憐なお花・・毒があるのですね。
信じられないわ~こんなに可愛いのに。

お寺さんを訪ねると神聖な気持ちになりますね。
こんな風に人がいないと、よけいに実が引き締まりますね!

さおりさん~暖かくなったら運動しましょう(^^)
余計なお世話ですね・・・失礼!!
Commented by q_hime_p at 2009-03-11 22:41
馬酔木ってこんなお花なんですね。
きれいな花には毒があるのね^^わたしみたい~~~(爆)
やっぱり京都はいいわね。見所がいっぱい。
撮影スポットがい~っぱい。
だんなさんと二人で毎週末お出かけしても行き先にも困らないでしょうね。
いいなぁ~~~~~~(シミジミ)
Commented by まゆこ at 2009-03-12 00:10 x
こんばんわ~★
白い馬酔木、きれいですね~^-^
ここでは、今の時期に咲くのですね。
実家の馬酔木はピンクで、
もうちょっとあとだから、
季節を先取りした気分です^-^
猫ちゃん、屋根の上に!!
猫好きでもなかなか見かけない光景のような気がします^-^
よく見つけましたねぇ☆
キレイに手と足をそろえて座っている姿が
なんともいえず、かわいい^-^
Commented by malulu_cafe at 2009-03-12 04:12
すごい!すごい!
写真集を見ているような感じでした。
馬酔木って初めて聞きました。というか読み方がわかりません・・・・(笑)
すずらんのように可愛らしい花なのに毒があるんですね。
紅葉や緑が綺麗な時期も素敵なんでしょうが、私はこんなふうに落ち着いた
時期の景観が素敵だと思います。すごくいいです。
写真から静けさが伝わってきます。
そして、猫ちゃんまで嬉しいです~
すごく可愛い~ 場所に合って落ち着いたお上品な猫ちゃんですね☆
Commented by parisatsuko at 2009-03-12 07:14
さおりさん

こんにちは。こちらにすむ直前にすんでいたのが真如堂の麓だったもので、とても懐かしく見入ってしまいました。紅葉の時期は見事でしたが、そういえば紅葉も桜もない季節というのもまた、しみじみと静けさが身体に染み入るようだったのを思い出しました。
猫がたくさんいるのですね。のらちゃんかな??さおりさんの目をとおすと野良猫ちゃんまで絵になって、素敵。
Commented by patapatamaman at 2009-03-12 09:16
おはようございま~す
馬酔木ってこんなに可憐な姿だったのですね。
でも毒があるなんて!
ニャンコさんはちゃんとわかっているのでしょうね~

静かな真如堂はすごく風情があって素敵です♪
>翌日はたったあれだけで、太ももが運動会の翌日状態に・・・
翌日にくるのは良いのよ~^^;
Commented by my_studio at 2009-03-12 14:55
こんにちは リズム*です♪
馬酔木の花、咲いているところをはじめてみました^^
可愛いお花ですね。
馬が酔うほどの毒?というとけっこうきついですよね。

↑翌日に来る筋肉痛はいいのですか?
私、足はなんとか。。。
カメラをずっとさげているかと首がこります^^;
Commented at 2009-03-12 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-12 20:35
こんばんは~♪
こんなに可憐な花なのに有毒なのですね~。
まだ、寒いけれど、もう少ししたら木々の緑が美しい季節になりますね。
苔もふっくらしっとりしてくるでしょうね~。
そして・・・この奥行きのある写真の数々!
素敵ね!
私のもってる小さなデジカメじゃ撮れない写真だわ~。
Commented by kei-kana38 at 2009-03-12 22:18
こんばんは~。

またまた、京都に行きたくなりました~。
桜のシーズンや紅葉のシーズンもいいですが、
人が少ない今みたいな時期もいいですよね~。
以前3月に訪ねたとき、人が少なくて京都をゆっくりと堪能できました。
リンクさせていただきたいのですが、よろしいですか?
よろしくお願いします。

Commented by belgium44 at 2009-03-12 22:42
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね~、この時期は紅葉も桜もないし時期的ものもあって
静かな感じで、これはこれでいいですね~。
ここは、この子だけではなくて沢山の猫ちゃんがいたのですよ~。
猫写真見事ですかぁ~?ありがとうございます。
y_and_r_dさんが撮られたら、もっと素晴しいだろうなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-12 22:42
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
そうそう、nagomuyoshiさんの言う通りですね。
馬酔木の名前の由来は、まさにそういう由来だそうですね。
私も今回はじめて知ったのです。
確かに字のそのままですよね^^
とても小さくて綺麗で可愛らしい花なんですけどね~。
もう春はすぐそこまできていますよね!

Commented by belgium44 at 2009-03-12 22:42
kashさん、こんばんは~♪
あ~、一ヵ月ちょっと前になったらすごい人だと思うわ~。
桜のシーズンもとても人が多いのよ~。
この時期は派手さはないけれど、静かでいいわよね~。
私も知らなかったのよ~、花オンチだから・・・
今回見てはじめて知ったの。
ちょっと見てたら花言葉も出ていて・・・・
犠牲っていうのはちょっとね~。
いつもあなたと一緒・・・でちょっと救われたわ~。
猫ちゃんは本当に警戒心があるから難しい・・・
犬はよく動くから撮りにくいし・・・・^^

Commented by belgium44 at 2009-03-12 23:12
メイプルちゃん、こんばんは~♪
ここは紅葉も綺麗だし桜も綺麗ところなんだけど、今はオフシーズンだし
何もないから静かあ雰囲気ですね~。
花言葉・・・・なんだか微妙ですよね~。
猫ちゃんは、この子だけじゃなくてすごく沢山いたんです~。
他の猫ちゃんはみんな下で餌をもらっていて、なかなかこの子だけ降りてこなかったんだけど
やっと降りてきてくれました~。
ご飯ちゃんと食べれたかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-03-12 23:12
kaoruさん、こんばんは~♪
kaoruさん、ありがとうございます~^^
いえいえ・・・・私のブログは本当に軽いタッチで写真ブログとは程遠いんですけれど
それでも楽しみにしてくれてとっても嬉しいです。
お寺に詳しいお友達がいるのですね~。
私は一昨年までは全然お寺には興味がなかったんですよ~。
カメラを持つようになったからかしら~?
前よりは楽しめるようになってきましたよ~。
そうなんです、こんなに可愛らしいのに有毒なんですって・・・
えっ・・・・スズランにも毒があるのですね、私花オンチなもので・・・
真如堂にはこの子だけではなくて、すごく沢山の猫ちゃんがいたんです。
住みついているのでしょうね。
うふふ・・確かにそうですね、人があまりにもあふれかえったらしんどいですし・・・
でも桜の開花もとても楽しみですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-12 23:12
noixさん、こんばんは~♪
そうなんです、こんなに可愛らしいし小さいのに有毒なんですって・・・・
やっぱり可愛らしい花には何かが・・・ってところなのでしょうか^^
この廊下、実際素足ではないんですけど(タイツを履いていたから)、靴を脱がないとだめだったんです。
だから裸足にちかいものがありますね~。
この時期は空いているから、思いっきり撮れましたよ~。
まぁ~、惚れ惚れだなんて~、でも嬉しいです~。
最後の猫ちゃん、全然目をあわせてくれないの~。
Commented by belgium44 at 2009-03-12 23:30
aquaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、とても可愛らしい花なんですけどね~・・・・
でも有毒なんですよね~。
やっぱり日本でも海外でも、石畳ってとても惹かれますよね~。
aquaさん、京都に来られるの楽しみに待っていますよ~。
今年はちょっと後になるかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-03-12 23:30
garouちゃん、こんばんは~♪
あら~、コメントからしてgarouちゃんは馬酔木の花が好きなのかなぁ~。
馬酔木って、万葉集とかにも歌われているのよね~??
って私もあまり詳しくないから違っているかもしれないけれど・・・・
garouちゃんの大好きな歌って何かしら~?
気になるわ~。
本も沢山出ているのね~、私も見てみたい。
garouちゃんって本当に知識の守備範囲がとても広いわね~。
花言葉って調べたら、そのサイトによって違うのよね~。
その中から選んだの。
え~、参考資料と比べてくれて嬉しいわ~。
この日は、他の場所でもよく見かけたの。
garouちゃんもこの時期外を歩いていたら見かけるかもよ~。
忙しいのに↓にもダブルコメントありがとうね~。

Commented by belgium44 at 2009-03-12 23:30
san3さん、こんばんは~♪
つい最近行ってきたんですよ~。
そしてもちろん、私ももらってきましたよ~。

Commented by mon_peinture at 2009-03-12 23:46
さおりさん、こんばんはー。
えーこんなにかわいいお花のに有毒なんですかー?
見た目によらずですね。
京都はいっぱいお寺さんがあるけど、ほんと行ったところが少ないです。
私もいろいろ見て回りたいなあって思います。
それぞれ違いますもんね。
Commented by belgium44 at 2009-03-12 23:46
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんも真如堂に行かれる時は、白川通りのほうから入っていかれるのですね~。
あの急坂はとてもきつかったです~。
確かに今の時期は、オフシーズンということもあってとても落ち着いていますよね。
梅が咲いても、桜ほどは人が混まないですものね。
涅槃の庭は、まさしくyoupvさん好みって感じがします。
天気もよかったしとても美しかったですね~。
そして馬酔木は有毒なんですよね~、こんなに可愛いのに・・・
やっぱりyoupvさんも撮りたくなるのですね~。
猫ちゃん、こんなに行儀よく・・・・可愛らしいものです。

Commented by belgium44 at 2009-03-12 23:46
ロココさん、こんばんは~♪
馬酔木の花、ロココさんの大好きな花なのですね~。
私も色々サイトを見たらピンクもあるようですね~。
私はまだこの目では白しか見たことがないので、ピンクも見てみたいですね~。
そして知りませんでした~、宮島って馬酔木で有名なんですね~。
そういえば奈良の鹿さんも食べなかったそうですね~。
ロココさん、去年馬酔木撮ってきたのね~。
今年も時間があったらいいですね~。
今の時期はオフシーズンだから静かでいいですね~。
本当に桜の紅葉の時期は半端じゃないですからね~。
新緑狙いの時は静かだったのですね。
私も、去年の紅葉の時に光悦寺に行ってきたんです。
この時は、源光庵とセットで行かれる方多かったですね~。
穴場は残っているのかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:01
べいべさん、こんばんは~♪
べいべさん、真如堂が大好きなのですね~。
私は9年住んでいるんだけど、今回はじめて行ったのよ~。
毎度、紅葉や桜の時期に候補にはあがっていたものの・・・・・
この日もとっても静かでしたよ~、でも最後にツアーなのか?団体さんがどばっとやってきました~。
え~、大学時代からよく行っていたのね、その頃から渋かったのね~。
あ~、わかるわ~、私も京都に来る前は、京都に行く時は阪急の特急の乗るのが好きだったの。
昔の進行方向向きの車両のほうがいいよね~。
わかる~、女同士で喋りながらだとあっという間に着くものね~。
桜と紅葉シーズンは本当に多いですね~、桜の場合は紅葉よりも期間が短いので
道の混み様も半端じゃないですね~。
えっ、べいべさんは一人でよく京都のいろんな所に来ているのですね~。
私はなかなか一人だと出不精になってしまいます。
花灯路はすごいですよね~、嵐山の場合は竹林のところすごいし、東山の場合は
私が行った時は、おっちゃんカメラマンの場所取りがすごかったですぅ~。
本当に外猫さん多かったですね~、餌をあげにきていた方いましたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:01
鍵コメ2009-03-11 08:24さん、こんばんは~♪
とんでもないです~、コメントありがとうございました~。
鍵コメさんはブログやmixiはされていなかったのですね、もしされていたら私も訪問したいなぁ~って思ったんです^^
もしもされるようなことがありましたら、ぜひ知らせてくださいね~。
私も実は、ぐーたら&出不精なんですよ~。
行く人がいないと家に閉じこもってしまいます。
独身の時で彼氏もいない時は、仕方がないので一人で映画や服を買いに出かけていましたけど
パートナーができると、また一人ではあまり出なくなりました。
新緑の季節もいいですね~、桜が終わってGWも終わってひと段落しますものね。
あら、叔母さんが東山に住んでいるのですね。
いえいえ・・・古都で生活だなんて・・・・
私はけっこう郊外ですし、観光地に出なければけっこう静かですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:11
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
ヽ(τωヽ)ノ <この絵文字も可愛い~~♥
そうね~、寒い時期に咲くなんて可愛いのに相当強いのね~。
だから有毒なのかしら~???
ヴぃヴぃちゃんのところでも、馬酔木を今の時期によく見かけるのかしら~?
本当に可愛いのにね~。
確かに静と動の差が激しいね~。
梅の時期は、桜ほどは人が来ないのよね~。
桜はすごいよ~、紅葉もすごいんだけど、桜のほうが期間が短い分
一度にどば~っと来るって感じです。
だんだんと春が近づいてきてるね~。
そうなると、ヴぃヴぃちゃんのお庭いじりの再開ですよね~。
楽しく忙しく有意義な休日になりそうね~。
あ~、そうか~、屋根の上は安全で暖かいのね~。
猫写真が多すぎて2枚しか出してないんだけど、屋根の下には猫ちゃんがいっぱいいて
餌を食べていて、この子だけが降りてこなくて・・・
Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:11
pumiraさん、こんばんは~♪
そうよね~、もちろん桜の時期や紅葉の時期もとっても綺麗で
もちろん風情もあるんだろうけれど、それ以上に人がすごく多いから
風情を感じる余裕がないのでしょうね~。
今の時期は静かだから、よりよく感じることができますね~。
猫ちゃんもたくさんいたんですよ~♪
わ~、金沢旅行あんなので役に立ちましたかぁ~^^
役にたってくれると嬉しいなぁ~。
あまり王道観光してないんだけど、お店巡りも王道観光も両方楽しめるからいいですよね~。
なかなか一度に周るのは無理ですよね~。
また行けるといいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:11
yokoさん、こんばんは~♪
まぁ~、心が洗われるような気分だなんて~^^
yokoさん、とても嬉しいこと言ってくれるじゃない~♪
でも人が少なくて静かだったからよかったわ~。
こんなに可愛い花なのに、有毒なんですって!
うんうん。絶対に触らないほうがいいわ~。
そんなに低いところには咲いていないんだけど、ミルちゃんのお散歩の時にも
気をつけてね~!
Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:20
シーサーさん、こんばんは~♪
癒されますかぁ~^^、ありがとうございます!
いえいえ・・素敵だなんてとんでもないです~。
本当に普通の平凡な写真ばかりで・・・・
もしシーサーさんが真如堂に行かれたら、どんな写真を撮るのかしら~^^
なるほど・・・・いわれてみればそんな気がしてきました。
苔も濃く感じますね~。
庭園の写真は全部ダメだったんですけど、やっぱり有名なのでおまけとして・・^^
にゃんこ、いっぱいいたんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:20
mogさん、こんばんは~♪
私も、有毒なお花だなんてはじめて知ったんですよ~。
昔からよく見かけるお花だったんですけど、名前を知ったのもつい最近で・・・・
あっ、名前の由来はmogさんの言っている通りなんですよ~。
そのままですよね~^^
mogさんは寒いのが苦手なのですね~。
今年の京都は、私が生活をはじめてから1番暖かかったですね~。
はじめて雪が一度も積もりませんでした。
やっぱり人が閑散としたお寺での冬の写真は
凛とした感じがあるのかしら~?
mogさんは自転車持参なんですよね~?
にゃんこ、なかなか目を合わせてくれないのですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:21
さにさにさん、こんばんは~♪
馬酔木・・・・・ぶぶぶぶ・・・・・
名前に反応してしまったんですね~、わかりますよ~♪
けっこう小さくて可愛らしいお花なんですけどね~^^
本当にランプのような形ですよね。
そうなんです、私も知らなかったのですが有毒なんですって!
触らなくてよかったです蚊~。
あ~、バラも棘がありますものね~。
さにさにさんがもし撮ったら、もっといい構図で素晴しいものになるんだけど・・・・
8枚目いいですか~、ありがとうございます。
確かにお寺に住み着いてる猫さん多いですよね~。
ブログには出してませんが、本当はもっと沢山猫さんはいて、
ちょうど屋根の猫さんの下でみんなは餌を食べていたんですよ~。
全然この子だけ降りてこなくて・・・目も合わせてくれないんです~。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:36
chokoさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・海外に住んでいるchokoさんから観たら
思いっきり和!って感じですよね~。
寒かったですよ~、衣装替えしちゃたからトレンチコートで
ブルブル震えていました~。
とても静かだったので安らぎますよ~。
そういえば一休さんにゆかりのあるお寺あったなぁ~。
chokoさん、京都に来られたら禅寺で座禅体験は
どうかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:36
チキチキさん、こんばんは~♪
真如堂、お気に入りの場所なのですね~。
私もはじめて行ったけれどよかったですよ~。
チキチキさんの桜の時期の記事は覚えていますよ~。
桜の時期でもゆっくりとできたのですね~。
やっぱりみんな嵐山と東山に集中するのかしら?
わ~、あの坂を自転車で登ったのね~。
私なんて歩くだけでふーふー言いながらだったのよ~。
うふふ・・・私、下りだったら全然平気だわ~♪

Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:36
meshiさん、こんばんは~♪
そうよね~、観光客だらけだったらちょっとね~。
なんて言っている私も、よそへ行けば立派な観光客なんだけどね~^^
あはは・・・でも確かにお寺に誰一人いなかったら
ちょっと恐いよね~。
私もそうだったの、はじめは誰一人見ることなくって・・
え~、クロチェさん猫好きなの~?
いっぱいいたわよ~。
そうでなくても画像が多いのに、これ以上出したらもっとすごいことになるから
あまり出さなかったけれど、屋根の下にいっぱいいて
餌をもらっていましたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:44
naoさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・素敵な写真だなんてとんでもないです。
ただただ平凡で・・もっとすごい人はいっぱいいますよ~。
この時期は1番人が少ない時期ですからね~。
梅はやっぱり桜ほど人は来ないのよね~。
神戸もいいですよ~。
こちらこそありがとうございます~。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:44
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当にそうですね~、はじめはびっくりしましたよ~。
帰る前になって、団体さんがどかっとやってきました~。
桜も紅葉も綺麗なところみたいです。
行った方のコメントによれば、桜の時期もそんなに多くなかったようです。
本当にこんなに可愛い馬酔木なのに有毒なんてね~。
信じられないわ~。
空いていたので、お寺の方も親切で、色々とお話伺うことができました。
私の場合、すぐに頭から抜けて行くのが悪い癖なのですが・・・^^
あはは・・私、歩くのは全然苦にならないのですが
改まった運動(ジムとかスポーツ)はしないですね~^^

Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:44
himeさん、こんばんは~♪
ね~、可愛らしいお花ですよね~。
でも、有毒なんてね~。
わ~、まさしくhimeさんのようなのね~。
私も一緒よぉ~(爆)
確かにこんなに住んでいても、まだ行ってないお寺はいっぱいありますね~。
お寺がマイブームの旦那と、お店巡りがしたい私・・・・
そのバランスをうまくやっていくの大変なんですよぉ~^^

Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:53
まゆこさん、こんばんは~♪
白い馬酔木はちょうど今の時期みたいですね~。
まゆこさんのところでは、ピンクの馬酔木が咲くのですね~。
私、ネットとかで写真では見た事があるんだけれど、
実際には見た事がないんです~。
猫ちゃんは沢山いたんですよ~。
ちょうど屋根の下が休憩所みたいになっていて、そこにいっぱい。
この子だけ降りてこなくてずっと見ていたんです。
そして最後の写真はやっと降りてきたところなんです~。
全然目を合わせてくれないんです~。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:53
maluluさん、こんばんは~♪
写真集だなんてとんでもないですぅ~^^
それだったら、今のmaluluさんの旅行記のほうがすべての写真が写真集のようだわ~。
馬酔木って、ちょっと聞き慣れないですよね~。
「あせび」って読むんですよ~。
本当にこんなに可愛らしいのに有毒なんてね~。
もちろん桜の時期や紅葉の時期は華があっていいですよね~。
でもこんな新緑でもない寂しい時期もまたいいと思います。
猫ちゃん、たまたま屋根から降りてきてこんな姿勢に・・・^^

Commented by belgium44 at 2009-03-13 02:53
atsukoさん、こんばんは~♪
え~、atsukoさんは祇園界隈だけではなくて、この近くにも
住んでいたことがあるんですね~。
それだったらこの景色は見覚えがあるし懐かしいことでしょうね~。
やっぱり紅葉の時期は見事なものなのですね~。
それを聞いて見てみたくなりましたよ~。
この時期もこれまたいいものですよね~。
野良ちゃん、いっぱいいるんです~。
どなたかが、餌をもってやってきてましたよ~。

Commented by belgium44 at 2009-03-13 03:00
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
ね~、こんなに可愛いお花なのに有毒だなんてね~。
見かけとは全然違いますよね~。
にゃんこさんはもちろんわかっているのでしょうね~。
華やかな真如堂ももちろんいいと思うんだけれど、あえてこの時期もいいでしょうね~。
えっ、翌日の筋肉痛はいいのですね~。
私、いつもこうなるんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 03:00
リズムさん、こんばんは~♪
咲いているところをはじめてご覧になられたのですね~。
私は昔からよくは見ていたものの、名前は知りませんでした。
有毒だってことも・・・・
ぱたぽんさんが、翌日の筋肉痛はいいって言っていますね~。
私はカメラを首から下げるとすごく首がしんどいから
下げてないんです~。
撮影すると、翌日ワキの部分も筋肉痛になってるんです~。

Commented by belgium44 at 2009-03-13 03:00
鍵コメ2009-03-12 16:06さん、こんばんは~♪
真如堂に行ったことがあるような気がするのかしら~?
うんうん。この廊下はかっこういですね~。
長時間過ごしても飽きないでしょうね~。
そしてなんと、お料理教室に!
気に入る教室だったらいいですね~。
そしてどんなお料理なのかも気になるところですね~。
ぜひその際には声をかけてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2009-03-13 03:08
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、こんなに可愛らしいお花が有毒だなんて
思わないわよね~。
そうそう、もう少ししたら桜のシーズン、そしてそれが終わったら・・・
今度は新緑のシーズンになりますね~。
ぽかぽかした陽気も苦手なんだけどでも嬉しい。
ふっくらした苔も青々とした木々も見たいわ~。
いえいえ・・・本当に平凡なお写真ばかりなのに~・・・
そういってもらえると嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-13 03:08
keiさん、こんばんは~♪
ぜひ、ご家族でまた京都に行けるといいですよね~。
もちろん桜のシーズンも紅葉のシーズンも見ごたえがあっていいですよね~。
でも、こんなちょっと寂しい時期もいいわね。
とにかくゆっくりできます。
keiさんもちょうど3月に京都に来られたことがあるのですね。
それならわかりますよね~。
まぁ~、リンクしていただけるのですかっ!
もちろんです~、とても嬉しいです。
私もリンクさせていただきたいんです。
明日伺いますね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-13 03:09
mon_peintureさん、こんばんは~♪
わ~、忙しいのにダブルでありがとうございます~♪
そうなのよ~、こんな花が有毒だなんて思わないよね~。
本当に見かけとは違うものだわ~。
きっとmon_peintureさんは、中途半端に京都が近いから
観光というよりもお店巡りできているからでしょうね~。
私も大阪や神戸や奈良によく行くけれど、ほとんどお店巡りだもの~。
1回につき一箇所、朝来てお寺回ってその後はカフェやお店巡りを
楽しむのがいいでしょうね~^^

Commented by 草庭 at 2009-03-21 19:55 x
こんにちは。ごぶさたしてます。
憶えていただけてますでしょうか?

真如堂は紅葉で有名になってしまい、
紅葉シーズンはすごい人出でにぎわいますが、
普段は静かで穏やかないい古刹ですよね。
そして、そうなんです!ネコが多いんです。

我が家で2年前まで飼っていたネコ(ただ今行方不明)も、
子猫のとき、真如堂のふもとで拾ったのです。

真如堂のすぐ近く、真如町に住んでいたので、
思わずコメント入れてしまいました。

では、また来ますね・・・

Commented by belgium44 at 2009-03-28 00:12
草庭さん、こんばんは~♪

大変失礼しました、ごめんなさい!
すっかり見落としていました・・・・エキサイトの場合、過去記事のコメントを
見過ごしやすい・・・という欠点があるんです。

お久しぶりです、もちろん覚えていますよ~。
紅葉の時期も桜の時期にも行ったことがないんです。
やっぱり紅葉の時期はとても賑わうのですね~。
この日は普通の時だったので、とっても静かでした。
そして、本当に猫ちゃんが多いんですね~。
ご近所の方なのかしら~?餌をあげにきていました。
そして、草庭さんの猫ちゃんも、こちらで出会ったのですね。
いったいどこに行ってしまったのでしょうね。
わ~、このお近くに住んでいたのですね。
すごい縁ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ティールーム真古館 簡単イートインのつもりが・・・... >>