太陽カフェと小さな部屋
f0102363_17265582.jpg



太陽カフェに行ったのはとても久しぶりでした。



f0102363_17271662.jpg



北白川にある太陽カフェ、近くには大学もあるので
若い客層でいっぱいでした。


f0102363_17272453.jpg



以前は、このカフェ内に「小さい部屋」という小さな雑貨のコーナーがあったのですが
そちらは2Fにお引越し。
先にカフェで休憩タイムです。


f0102363_17273547.jpg



この辺りが雑貨コーナーがあったところ、今では雑誌を置いていたり
小さなカウンターができていました。


f0102363_1727436.jpg



寒かったので、温かい飲み物とスウィーツで力をつけ・・・


f0102363_17275350.jpg



甘い濃厚なチャイも美味しかった。




f0102363_1723294.jpg



カフェで休憩をしたあと、外の階段を上がって1Fのカフェから移動した
「小さい部屋」へ


f0102363_17242156.jpg



独立した分広くなり、よりよく生活雑貨が増えて見ごたえがありました。
カトラリーや布物やハンドメイドにキッチン周りのものなど素敵なものでいっぱい。


f0102363_17231313.jpg



そんな中から・・・・


f0102363_17232116.jpg



業務用のポットタオルとグラスタオルを・・・


f0102363_1739174.jpg


この白いほうがグラスタオルで、グラスタオルと名がついているだけあって
繊維がつかないそうです。


f0102363_1724795.jpg



本来は業務用のポットタオル(熱いものを持つ時などに)なのですが
こうやって籠にかけたりするのがお勧めとのことでした。


f0102363_17241788.jpg



でも、どちらもとっても長いのです。
だからクロスとしてもいいとのことで、どうしようか考えているところです。


住所   京都府京都市左京区北白川堂ノ前町39-6
電話   075-702-7918(雑貨) 075-722-0526(カフェ)
時間   11:30~18:30(雑貨) 11:30~24:00(カフェ)
お休み  水・木(雑貨)        無休(カフェ)
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2009-03-05 22:34 | カフェ(京都) | Comments(74)
Commented by ロココたえ at 2009-03-05 23:11 x
さおりんりんさん、こんばんは!!

北白川は私が学生時代だった頃は洒落たお店が出来はじめてたような。
凄い昔ですが。エヘ

カフェ、面白そうと思って見ていたらやっぱり
そうですね~

生活雑貨のお店は大好き!
ウン、この長い業務用のタオルは見つけたら大抵買いますね。

昔は赤ちゃんの西洋おむつの布を切って何枚も重ねて縫って使っていましたが
最近は長いのが手に入るようになりました。
ハハハ どんだけ昔?

籠にかけてやっても可愛い!!
成る程クロスにもね。
アイディアで色々に使えますね~
Commented by simple_natural at 2009-03-05 23:20
さおりさん^^こんばんは。。
太陽cafe。。。名前からしてもホノボノします^m^雰囲気良いですね。
あんまり広くないcafeなのかな?

繊維がつかないタオル!!良いな~
つくと気になりますよねーー:
カゴにかけても可愛い。。

さおりさん!どんな風に使うのかな~^m^
Commented by jazzbud at 2009-03-05 23:25
こんばんは=
この業務用のタオルいいね!私も買いにいきますね。
で、北白川ですね。ふむふむ、最近とんと、こちら付近には行ってません。
春の桜の季節に鴨川から歩いていってみようかな?メモメモ、、
水木がお休みなのね。最近の無休が多いから、気をつけないといけないね。
ありがとうね。
Commented by kaoru at 2009-03-05 23:26 x
さおりさん、こんばんは~
今日は暖かくて洗濯日和でしたね。
こんな日はお散歩がてらこんなお店に入ってのんびるするのもいいですよね。
さおりさんはこの辺りだと歩いて行くの?
この近くにはブズンっていうイタリアンがあるようだけど、行ったことあります?
私は何度行ってもお休みばかりでまだ行けていません。火、水連休みたいです。
ある人は美味しい、他に人に言わすとちょっとしょっぱいようですが、
ブズンでランチして、太陽カフェでお茶っていうのもいいですねえ。
Commented by maplechocolat at 2009-03-05 23:50
さおりんりん こんばんは♪
わぁ~ 太陽カフェだワぁ。
ここ キッチン?カウンターの感じがとってもお洒落だったんだけど
今でもそんな感じなんでしょうか~。
沢山の大学生が ここでにぎやかにおしゃべりしているのが
いいなぁ~~って思ってしまった記憶があります。
雑貨スペースが2階になったんですね!
と言うことは 雑貨類も もっともっと充実したんでしょうね~。
ステキなクロスお買い上げしましたネ~。
かごととっても合ってます♪
Commented by kash-w at 2009-03-06 00:53
さおりさん、こんばんはぁ~。
太陽カフェって聞いたことある~。
行ったことはないんだけど・・・。やっぱり、京都はステキな
お店が多いね♪
ケーキはもちろんだけど、チャイも美味しそう~。

小さな部屋にステキな雑貨がいっぱいなのかな!?
繊維がつかないタオル、いいなぁ~。
グラスを拭いたら、繊維がつくことよくあるわ。
どうやって、使うか思案中なのね~。楽しい悩みよね☆
Commented by aqua_blueY at 2009-03-06 01:06
さおりさん、おはよう~!

太陽カフェの看板、いきなり可愛い~!

スィーツも上にかかってるソースがどちらもとても美味しそうね。
シンプルなインテリアも落ち着く感じです。

そしてポットタオルとグラスタオル。
繊維がつかないタオルいいなあ~。ワイングラスとか拭くときどうしても普通のタオルでは
繊維がついて何度も拭かなくちゃいけないでしょう?
これがあればそれもチャチャっとできそう。

クロスに使えるほど長いなんて、色んな使い方があっていいね~!
Commented by belgium44 at 2009-03-06 02:20
ロココさん、こんばんは~♪
あ~、ロココさんは学生時代が京都だったんですものね~。
その頃にお洒落なお店が出始めてたんですね~。
このカフェは、多分私が京都に来る前からあったのかなぁ~。
私が京都に来た翌年くらいがちょうどカフェブームの時で、とにかくいっぱい
次々とオープンしていったんです~。
生活雑貨のお店、ロココさんも好きなんですね~。
私も大好きです~。
なるほど~、西洋おむつの布を切ってとはいいアイデアですね~。
今は紙おむつだからあるのかなぁ~?
何にでも使えるってことですよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-06 02:20
mihoさん、こんばんは~♪
そうですね~、いい名前ですね~^^
店内は広くもなく狭くもなく・・・っていったところかしら~?
そうなんですよ~、ガラス物に繊維がついたら嫌ですよね~。
私が今使っているのもはじめは付かないのですが、でも何度か水を通すと
やっぱりつくんです~。
うちは食洗機がないので、とにかくなんでも拭かないといけないの。
籠にかけてもいいですよね~。
私はそうですね~、高くなかったので数セット買っていろいろと
使いたいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-06 02:20
jazzbudさん、こんばんは~♪
そうですよね~、どちらもいいと思いますよ~。
他にも違うタイプの布物いっぱいありましたよ~。
春になったら寄ってみたらいいですよね~。
カフェのほうは無休なんだけど、雑貨のほうは水・木がお休みなの。
せっかく行ったのにお休みだったら、本当にがっかりですものね。
Commented by belgium44 at 2009-03-06 02:26
kaoruさん、こんばんは~♪
そうね~、今週になってはじめての晴れの日だったものね~。
私もお洗濯をしましたよ~。
ほんとに、本当なら家で用事ばっかりしないで出歩きたい日だわ~。
私は衣装替えをしていたの、でもまだ全部終わっていなくて・・・・
この辺り、前はちゃりんこでも行けてたんだけど、今はしんどいわ~。
「ブスン」には、最近は行っていないけれど、以前はよく行っていましたよ~。
はじめは予約もせずに入れてたんだけど、今は特に土日は予約しないと入れないみたい。
そうそう、火・水がお休みなんです。
私は個人的には美味しいと思いますよ~。
個人的にはディナーがお勧めです。
Commented by belgium44 at 2009-03-06 02:26
メイプルちゃん、こんばんは~♪
ここは多分、私が京都に来る前からあったと思うから、初期のころは知らないけれど
多分変わっていないと思いますよ~^^
そうね~、大学がすぐ近くだから・・・・
前はカフェ内の小さなスペースだったものね~。
2Fになって完全独立した分、もっと雑貨が楽しめます~。
色々と迷ったんだけど、布物も色々とあったんだけどこちらにしたの~。
籠とも合っていますかぁ~^^
わ~、もっと買おうかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-06 02:33
kashさん、こんばんは~♪
kashさんだったら、名前は聞いたことがあるわよね~^^
このエリアは、以前kashさんが気になっていた「猫町」さんや「そうげんカフェ」や
スウィーツの「エキュバランス」やパンだと「ちせ」さんや「グランディール北白川店」などが
近くに点在しているエリアなのよ~。
いえいえ・・・京都もだけど大阪も多いわ~。
チャイがとても美味しかったの、甘く作ってあるんだけどとても濃厚で・・・
家ではここまで濃厚には作れないもの~。
雑貨のほうは独立した分、以前よりもとても増えているよ~。
kashさんもお気に入りのものあるんじゃないかなぁ~。
グラス拭いたら繊維つくタオルあるものね~。
どうなの、1setだけだと迷ってしまって・・・・・
もっと買えばよかったわ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-06 02:33
aquaさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・・看板とても可愛いよね~^^
スウィーツもとっても美味しかったよ~、これはラズベリーソースだったかなぁ~?
添えてあるヨーグルトアイス(多分)も美味しかったです。
そうそう、繊維のつかないタオルって本当にグラスやガラスのお皿なんかを拭く時に
助かるのよね~。
私が今使っているタオルも、けっこう優れているほうではじめはつかないの。
でもやっぱり、何度も水をくぐっているうちにつくようになるの。
だからこういうのはありがたいわ~。
もっと買っておけばよかったかなぁ~。
本当に長いの~。
だから色々と使えそうだわ~♪
Commented by beibe-k at 2009-03-06 08:10
さおりんりんさん、おっは~~~!!
1枚目の看板から魅せられちゃった!
むっちゃ、べいべ好みの看板ですよ!!!!
なんと
レトロチックでアンティークっぽくって・・・素朴なカフェなんでしょうか!!
そして、そしてスィーツの上のソースがなんともいえずおいしそうでございます。
へ~~~・・・雑貨屋さんもあるの??
これは
べいべに「行ってきたらいいよ」とささやかれているような気が・・・・
グラスタオル、おっしゃれだし、
こういう上にかけておくものは
うちには4匹もワンがいるので絶対必需品なんです。
3月の末の土曜日に友達と・・・詩音ちゃん・・・と
京都カフェめぐりしようって言っているの。
ここ北白川ですね。
うん、ここも計画にいれま~す!!
Commented by retrange05 at 2009-03-06 09:18
さおりさん、おはよう~
太陽さんの笑顔がとっても優しくお出迎えをしてくれました(笑)
雰囲気もとっても好きです~
美味しそうなスイーツ、器もとっても素敵です♪

業務用のってこんなに長いのですか~
グラスに繊維がつかないって良いですよね。
さおりさん、楽しい悩みができましたね~^^

Commented by shiki_cappa_m at 2009-03-06 09:27
おはようございます。
グラスタオル、いいですね。
いつも拭く時に困っているんですよね。
なんだか綺麗に出来なくて。
探してみよう!
ちょっと暫くは京都まで行けそうもないので、さおりさんのトコで楽しませて頂きますね!!
んー、我慢出来なくて突然行っちゃうかもしれないけれど(笑)。
北白川の辺りはあんまり散策していないので、よく知らないのです。

施基
Commented by seaserEOS at 2009-03-06 09:46
おはようございます!
うわ、また落ち着きそうなカフェですね^^
さおりさんの写真を見てると、結構個室にいるような雰囲気のカフェってたくさんあるんですね^^
こういうカフェなら、一人で何時間いても退屈しなさそうです^^
自分の部屋にいるよりはずっと楽しそうです(笑)。
Commented by kei-kana38 at 2009-03-06 11:34
さおりさん、こんにちは~。
そして、はじめまして。

施基さんのところから、遊びにきました。
どのお写真も温かみのあるお写真で、ステキですね~。
以前はよく京都へ遊びに行っていたのですが、
子供を出産してからはなかなか行けなくて・・・
素敵なカフェが多いですよね~。
久しぶりに春の京都を訪れたくなりました。

またお邪魔させていただきます。
今後もよろしくお願いします。
Commented by daikanyamamaria at 2009-03-06 12:34
さおりちゃん、こんにちは☆

太陽カフェ。。。まるで学生時代にタイムトリップしたような懐かしい空気が流れていますね*

とても静かな印象なのは、さおりちゃんの感性なのかしら^^ *。:☆.。†

2階の小さなお部屋で見つけた、毎日を楽しくしてくれる雑貨達☆

優しい幸せが いっぱいね *。:☆.。†
Commented by mrs-jasmine at 2009-03-06 15:44
さおりさん、こんにちは。^^
北白川もなかなか素敵なエリアですよね♪
のんびりとした雰囲気が好きでした。
ここのカフェも居心地よさそう~。
スイーツが美味しそうです!
そろそろ暖かくなってきて、
桜のシーズンが来れば、京都もまたたくさんの人で
いっぱいになるのでしょうね~。
最近、とっても春が待ち遠しいのです~。
花粉症はちょっとつらいけど。。^^;
Commented by mike-baku at 2009-03-06 16:10
こんにちは、さおりさん♪
まず、看板がステキ♡
そして、やっぱり寒い時は 甘いものですよね
カップの藍色がいいなぁ~

いい感じのクロスですね。
布には弱い私です。
さおりさん、どんなふうに使うのかしら?
Commented by ゆみ at 2009-03-06 16:52 x
こんにちは。
カフェのランプシェード、いいですねー!!!
スイーツもおいしそう♪

あたしも今、かわいいクロスを探してるんだけど
なかなかいいのがありません。。。
さすが田舎です。。。。泣
Commented by malulu_cafe at 2009-03-06 18:30
わ~♪ ここも落ち着けそうなカフェですね!
食器も素敵だし、スイーツやお茶も美味しそう♪
雑貨も売っているというのがまたいいです。
そうそう、私も今タオルが欲しいのです。
可愛いのは沢山見かけるのですが、実用的なものが欲しいので・・
このさおりさんがgetされたタオルいいですね。
グラスタオルっていうのは初めて聞きました。
たしかに繊維がつかなそう。吸収もいいですか?
カゴの後ろに見えるクロスたちがとても気になります。。。。
Commented by belgium44 at 2009-03-06 18:59
べいべさん、こんばんは~♪
あら~、べいべさんの好みの看板なのね~。
でも確かにこの看板はいいよね~^^
べいべさんの好みだったらいいのだけれど~・・・・・
「おいで~~」って、べいべさんを呼んでいますよ~。
今まで一度もフードメニューは食べたことがないんだけれど
チャイが美味しかったわ~。
そうそう、元々はカフェの中の一角に雑貨のコーナーがあるって感じだったんだけど
それが2階に独立したの。
わぁ~、べいべさんのところは、ワンちゃんが4匹もいるのね。
どんなワンちゃんなのかしら~・
そしてカフェ巡りをされるんですね~。
いっぱいあるから、候補を絞るのが大変で楽しいよね~。
楽しんできてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-06 18:59
しーさん、こんばんは~♪
そうね~、今日も1日雨模様なんだけど、太陽さんのお出迎えですね~。
明日は晴れるみたいなんだけど寒いんだって~。
雰囲気好きですかぁ~。
それはとっても嬉しいです~。
そうそう、どちらも布もけっこう大きいんですよ~。
だから用途がいっぱいありそうです~。
グラスに繊維がつかないのもいいし
こういう悩みは楽しくていいものです~。
Commented by belgium44 at 2009-03-06 18:59
施基さん、こんばんは~♪
グラスタオルっていいですよね~。
施基さんのところにあったら、きっと大活躍するんじゃないかしら~?
だってお酒好きでしょう~。
だからワイングラスが大活躍しているんじゃないかなぁ~って思って・・・・
なかなかグラスやガラスのお皿って綺麗に拭けませんよね
え~、しばらくは京都にこれないのね~。
でも施基さん、年に何度も京都に来られているし
それにいつも突然なんだもの~。
だから、そんな事言ってて、また突然・・・ってことも!
Commented by belgium44 at 2009-03-06 19:10
シーサーさん、こんばんは~♪
あはは・・・本当に自分の家にいるよりも
ずっと落ち着けそうな感じがしますね~。
個室にいるような雰囲気に見えて嬉しいです。
ほんの一角だけだからそのように見えるのかなぁ~。
でも、私がのところから見える範囲が一番落ち着いた雰囲気
していると思います~。
確かにお一人様もけっこういましたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-06 19:10
kei-kana38さん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございます~^^とても嬉しいです。
kei-kana38さんは、京都によく遊びにきていたのですね~。
今はなかなか行けないっていうことだけれど
お子さんがもうちょっと大きくなったら、家族全員で遊びにいけると
いいですよね~。
kei-kana38さんは関東のほうなのかなぁ~?
でも、機会があったら春の京都にもきてほしいなぁ~。
春と秋は人も多いけれど、1番動きやすい時期でもありますものね~。
また遊びにきてくださいね~。
色々お話しましょう~。
よろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-06 19:10
マリアさん、こんばんは~♪
マリアさんの学生時代は、どんな感じだったのかなぁ~?
大学が近いから若い人が多かったんだけど、それでもがさついた雰囲気ではなかったの。
落ち着けると思いますよ~^^
二階の雑貨達もとても素敵でしたよ~。
こういう物に囲まれていたら、日々の生活がとても楽しくなりますね~。

Commented by belgium44 at 2009-03-06 19:16
ジャスミンさん、こんばんは~♪
そうですよね~、このエリアも好きなエリアのひとつです。
ちょっと中心部から離れている分、のんびりとした雰囲気なのかしら~?
スウィーツもチャイも美味しくいただきましたよ~。
そうね~、梅の時期はそんなに混まないんだけれど
桜はすっごく混みますね~。
そうか~、ジャスミンさんは花粉症なのですね。
それなら今から5月くらいまでが、1番辛い時期なのでしょうね。
Commented by belgium44 at 2009-03-06 19:16
mikeさん、こんばんは~♪
看板素敵ですよね~。
カフェのほうも、雑貨のほうもどっちも素敵でした~。
そうそう、私は甘いもの好きなのですが
どちらかといえば暑い時よりも寒い時のほうが
甘いものを身体がほしがりますね~。
カップも素敵ですね~。
mikeさんも布物に弱いのですね~。
私もとても弱いのですよ~。
どんな風にしようかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-03-06 19:16
ゆみさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ランプシェードもいいですね~。
スウィーツもチャイも、とっても美味しかったです。
ゆみさんも、クロスを探しているのですね。
なかなか見つからないのですね。
え~、ゆみさんのところ田舎じゃないよ~。

Commented by belgium44 at 2009-03-06 19:19
maluluさん、こんばんは~♪
落ち着けましたよ~。
スウィーツも、一緒にいただいたチャイも美味しかったのよ~。
カフェと雑貨と両方が楽しめるのがまたいいのです~^^
実用的なタオルってとても大事ですものね~。
maluluさんのところでは、可愛いのが沢山あるなんていいじゃない~^^
私も、グラスタオルって名前でははじめて聞きましたよ~。
繊維がつかないって明記してあったの。
一度水をくぐったら、吸収もいいでしょうね~。
あはは・・・後ろはクロス入れになっているんです~♪
Commented by karibu-chai at 2009-03-06 20:28
さおりさん、こんんばんは~☆

今日の東京は朝から風雨が強くて・・・
夜になってやっと雨も止み、月が出てきました。

こんな風の中出かけたのですが、
そんなとき、こんなカフェを見かけたら、すぐ入りたくなります~
だってこの頃、太陽をあまり見ないのですもの・・・

学生さんにも好まれそうな感じですね・・・

チャイの器もいいな~
ケーキ皿とお揃いでしょうか?
Commented by vivihamu at 2009-03-06 21:01
さおりちゃん
こんばんは。
太陽カフェっと 小さい部屋って なんだか可愛いネーミングですね。
久々で なくなってしまうカフェとか雑貨屋さんが 多い中
こうやって スペースを広げたり 場所を移したりして
頑張ってやっているところを見ると 嬉しいね。
気に入ってる場所がなくなってしまうのは 本当に残念に思うよね。

チャイとか まだまだ寒い日には 美味しいしあったまるぅ~
さおりちゃんは やぱり布好きよね。
頂いた リネン使わせていただいてますよ~
カゴにかけるパターンは 私もぼろ隠しにやってます。(笑)
カゴの後ろの棚の中に いっぱい布が入ってるね。
だって いつも下に敷いている布がとっても可愛いし センスいいよね。
ちぇっくしてますよ~!! 
Commented by sunnybrian2008 at 2009-03-06 21:19
さおりさん こんばんは^^

太陽カフェというんですね~ 
なんとも和みそうな空間ですね。
看板を見ただけで明るい雰囲気ですから^^
実際の店内も太陽で照らされたかのような柔らかい光に包まれてますね(^^)v
雑貨屋さんのグラスタオルいいですね^^
先日、『かもめ食堂』という映画を見たのですがそこで小林聡美さんがグラスを磨いているシーンが
出てくるんですがあんなに磨くと繊維が付くんじゃないかと心配になりましたが・・
やっぱり考えられて作られているんですね^^;;;
それにしてもいいお店をたくさんご存じなんですね~ いいなぁ~^^
Commented by rucolaperla at 2009-03-06 22:11
さおりさん こんばんは ^^
本当に、京都のカフェは、いろんなタイプがあって、すてきなんですよね~
太陽カフェという名前も楽しい。
こちらは、お店の雰囲気、かなり好みだなぁ。
でも、若い客層でいっぱいだったら、落ち着かないかな~ 笑
京都は学生さんの街でもあるものね。
スウィーツも、いつもながら美味しそうです。
すてきな雑貨屋さんが多いのも、京都の魅力ですよね!
Commented by b_nomad at 2009-03-06 22:19
こんばんは。
太陽カフェっいう名前がいいですね♪
壁のへっこみとか、こういうのが家にあったら楽しいな、といつも思うんです。
私もグラス用のクロスが欲しいな~
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-06 22:19
こんばんは♪
ネーミングに惹かれてしまう・・・太陽カフェ!
私、虫のような性格なので、太陽が出ていると、俄然やる気になって活動的になるんです。
今日みたいに、どんより雨の日は・・・もうとろとろに眠くなって、全てがスローになっちゃいます(><)

グラス用のクロス、以前探していたことがあるんですよ。
繊維がつかないのよね~。
私が見つけたのも業務用でした。
あれ・・・そういえば、あのクロスどこに行っちゃったのかしら???
Commented by belgium44 at 2009-03-06 23:10
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
今日はずっと雨だったみたいですね~、でもやみましたね。
今外を見たら、お月さん見えませんでした~。
東京では風が強かったのですね、こちらは比較的暖かい雨模様でした。
でも明日は寒いんですって~。
私も今日、どうしても買わないといけないものがあって、自転車で
出かけて濡れました~。
そんな時、カフェに入りたくなりますね~。
ノーメイク。部屋着、だったので入りませんでしたが・・・
本当に目まぐるしく天気が変わるので、太陽見ないですね~。
似ていますね~、お揃いかしら?
Commented by belgium44 at 2009-03-06 23:12
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
特に小さい部屋っていう名前はとても可愛くって雑貨屋さんにぴったりだと思うわ~。
私が京都に来た翌年はいわゆるカフェブームの年だったの。
本当に次々とカフェがオープンしたんだけど、今でもあるカフェもあれば
なくなってしまったカフェもあって。
それは京都だけの話ではないんだけど、本当になくなってしまうのは残念よね~。
特にお気に入りのお店だったらなおさら・・・・大阪の好きな雑貨店がなくなってね~、それが残念なの。
このカフェは、ブームの前からあったはずなの、だからこうやって
進化して続いているのは嬉しいわ~。
寒い日って、何故かチャイが美味しく感じるんだなぁ~。
やっぱり布って好きだなぁ。本当はテーブルがすっぽり隠れるくらいの大きな布が欲しいんだけど
私はミシンが使えないので、既製品しか使えなくてだから大きいのはちょっとしか持ってなくて
小さいのが多いのよね~。
リネンも使ってくれててと~っても嬉しいわ~。
そうそう、私もぼろ隠し&ほこりよけでやってるよ。
収納スペースが少ないから籠が多いのよ。
あはは・・ちょうど後ろが布入れになっているの~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-06 23:18
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんです~、いい名前だなぁ~って思います~。
やっぱり名前や看板って重要ですよね~。
意外と落ち着く空間で、画像のところは元雑貨コーナーのところだったから
余計にそんな風に見えるのかもしれません。
そして雑貨屋さんのほうでも楽しみました。
このグラスタオルは本当にいいと思いますよ~。
わ~、さにさにさんは「かもめ食堂」をご覧になられたのですね。
私、DVDを買ったんですけど、本編だけはまだ観ていなくて・・・・
って「かもめ食堂」の話が出るたびに言っているんですけど、とうろうDVDが壊れてしまって・・・
そんなグラスを磨いているシーンがあるのですね~。
いえいえ・・・・ここは地元だから知っているだけなんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-06 23:18
ルコペルさん、こんばんは~♪
本当にカフェって、色々なタイプがありますよね~。
札幌もそうですよね~。
こちらのお店、好みですかぁ~。嬉しいな。
画像のところが元雑貨のコーナーだったところなので、ここが1番
雰囲気がいいんですよ^^
若い客層だったんだけど、これが意外と落ち着いたんですよ。
とても静かでした、お一人さまも多かったのです。
雑貨もカフェも楽しめるところがあったら、とっても楽しいものですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-03-06 23:23
b_nomadさん、こんばんは~♪
あ~、もうb_nomadさん=グラスですものね~。
グラス好きのb_nomadさんですから、グラスタオルはあったら便利ですよね~。
私も本当に普通の家なので、こんな感じがいいなぁ~、
照明も気に入りました。
Commented by belgium44 at 2009-03-06 23:24
ちゃいさん、こんばんは~♪
いいですよね~、太陽カフェって名前!
最近1番恋しいのは、なんといってもお日さまですものね~。
本当に雨の日ばっかり・・・
あら~、ちゃいさんは虫のような性格(笑)なのね~。
確かに雨が続くと、お洗濯に布団干しやカーテン洗ったりできないし・・・・
なんだかやる気がおきないよね~。
私も3月になったので衣装替えを全部済まそうと思っていたのに
今週は晴れたのは昨日だけ・・・・
なのでまだ残っているのよ~。
グラス用のクロス、やっぱり背繊維がつかないっていうのは大事よね~。
ちゃいさんも業務用のものを見つけたのね。
業務用だと絶対につきませんよね、ついたら商売にならないものね。
あら~、クロスどこかになおしてしまったのね~。

Commented by mon_peinture at 2009-03-07 00:41
こんばんはー。
また遅れてしまって申し訳ないです。
太陽カフェのお店の看板もすごくかわいいし、お店の中も
素敵ですね。
青のコーヒーのカップも大好きです。和のカップみたいですね。
雑貨屋さんで買ったクロスもいいですね。このクロスにアンティークな
ステッチをしたいですね。
これ、長いんですか?どれくらいあるんでしょうか。

↓梅が綺麗な時期ですね。京都はちょっと行くとこうやって自然を楽しめるところが
あるからほんといいですよね。北野天満宮もいいですわー。
綺麗だから写真をとるのも楽しいですね。
Commented by q_hime_p at 2009-03-07 00:50
クロスはやっぱり長めがいいですね~
こういうのを見つけたらつい買いたくなりますね。
ところでさおりさんって京都で生まれ育った方ではないの?
上のコメに、京都に来てから・・・・と書いてあったけど。
でもホントによく知ってますよね。
京都に行くときは旅雑誌よりさおりさんのブログをチェックしなくちゃと思いますもん^^
Commented by belgium44 at 2009-03-07 01:28
mon_peintureさん、こんばんは~♪
とんでもないです~~、全然遅れていませんよ~。
日々仕事が忙しいのにいつもありがとうね~。
そうですね~、和の食器を使っているみたいですね~。
こちらではまだ一度もランチはしたことがないので、ランチの食器はわからないんですけど
スウィーツと飲み物はこんな感じです~。
うふふ・・・さすがmon_peintureさんは、ステッチをしたいって思うのね~。
私もできたらいいのだけれど・・・
けっこう長いので、ミシンさえでいたら半分に切って使ったほうが使いやすいかも。
今計ったら、1mはありましたよ~。
梅の時期ですね~、そしてすぐに桜シーズンにはいりますね。
花の写真を撮ると、本当にきりがないですわ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-07 01:31
himeさん、こんばんは~♪
そうですね~、長かったら使いやすいですね。
生活雑貨は実際使えるし必要なものですものね~。
でも使い物にならない?アンティークなんかも好きだったりして、けっこう矛盾しています。
私は、生まれは京都のお隣なんですよ~。
だから特に京都に来て困るってことはなかったんですけれど
ただ友達がいないんですよね~。
今まで住んだところが、どこもまったく近所付き合いもなくって、派遣先でも
あまり出会いがなくって・・・
旦那が帰るまで言葉を発してない日も多いくらいです。
Commented by miffitea at 2009-03-07 01:48
さおりさん、こんばんは。
店名が「太陽café」看板からして、
芸術家の集まるカフェのイメージがします。
昭和初期の文豪が集まってそうな。。。
でも、店内は、広くて明るいですね。
吊り下げられた照明がないいともいい味わいを感じますよ〜
で、雑貨屋さんも、こちらも手書きの看板! これいいわ〜
私も、このタオル欲しいわ〜♡
特にポットタオルがいいわ〜 ときどき熱いものを持っとき困ってるの
やっぱり、グラスタオルも欲しいわ〜 どっちなの?ですよね。へへ
素朴で大きめの!新鮮な感じが。。
タオルやふきんを変えると、リフレッシュしますね。
私も、4月になったら総入れ替えしようかしらん〜♪
Commented by belgium44 at 2009-03-07 02:07
miffiteaさん、こんばんは~♪
本当にそうね~、この近くの大学というのが造形芸術大学なの。
だからそんなイメージもあるのかもしれませんね~。
店内はそうですね~、狭くはないわね~。
白がベースだから、明るく見えるかしら~?
この照明、私もとっても気に入ったんですよ~、ぜひ家にもできるものなら
取り入れたいものだわ。
そうそう、雑貨屋さんのほうの看板も気に入ったの。
ポットタオルは、本来は業務用で本当に熱いものを持つ時に・・・なのよね。
グラスタオルも役にたちますよね~。
本当にタオルでも下着でも総替えすると気持ちがいいものですよね~。
4月は何かにつけて新しい・・・・だからいいかもしれませんね~。
Commented by youpv at 2009-03-07 06:17
おはようございます~。
太陽カフェ、前は何度も通っているのですが
一度も入った事がありませんでした。
(京都大学・造形大学の学生でにぎわっていますので)

スイーツも美味しそうですね。是非近くに行った時は訪れてみたいです。
「小さい部屋」もいい感じですね(^-^)
Commented by Gon at 2009-03-07 07:42 x
さおりさん、こんにちは!
太陽カフェと小さな部屋、
名前がとても印象に残りそうな...。
コーヒー飲みに行ったら元気になりそうです。

↓ の梅のすてきな写真に圧倒されてしまった!
梅がきれ~い。
日本はそろそろ暖かくなって来る頃ですね。
梅の次は桜ですね。
京都ではきっと綺麗な桜が見れることでしょう。
こちらでもちょっとだけ見れますが、
ゆっくり歩いてもっと、季節を感じながら梅や桜を見たいです。
Commented by Rion at 2009-03-07 08:50 x
さおりさんご無沙汰してます!!
そろそろ復活するのでまた仲良くしてくださいね~。
グラスタオルいいですね。
ワイングラス拭くときなんかにいいなー。いつもキッチンペーパーとかで拭いてるの。
これだとグラスがピカピカになりそう~。

太陽カフェさん、看板がメッチャかわいい。
お店の前通ったら看板の写真パチリと収めてしまうだろうな~。
Commented by angers03 at 2009-03-07 10:56
太陽cafe、わたしの「行ってみたいcafeリスト」に入ってるんです。
ここも北白川にあるんですね。
市内北西に住んでいる住んでいる私にとっては北白川はまだ未知の世界。
車やバスで通ることはあっても、じっくり廻った事はないのです。
一度じっくり北白川カフェ・雑貨巡りをしてみたいと思ってるんです。

さおりさんのcafe写真って、わたしの持ってるcafe紹介本より素敵なの。
ますます行きたくなってしまいます〜。
Commented by porquemegusta at 2009-03-07 12:51
さおりさん、こんにちは♪
白壁、しっくりした木、タイルとツボな空間です^^
アジアンなお皿とカップも素敵ですね。
いったい京都には何件カフェがあるのでしょう?
こうして画面の向こうから素敵なカフェにいる
気分を味わえました。どうもありがとう☆
Commented by pink-sweetpea at 2009-03-07 18:56
こんばんは♪
太陽カフェなんて、素敵な名前をつける店主ですね~。
お店の様子からもその人柄が窺えそうです。

白やリネンの物って私も大好きです。
清潔感がたっぷりで、色んなことに応用が効いて
万能選手ですよね☆
あったかスイーツも美味しそうでした。
明日は久しぶりにチーズケーキでも焼こうかな♪
Commented by my_studio at 2009-03-07 19:50
こんばんは リズム*です♪
太陽っていい名前ですね♪
看板もとても可愛いし~^^
スウィーツのソースのお写真がとっても雰囲気があって素敵ですね。
繊維のつかないタオル!
グラスのとき、リネンはアイルランドの亜麻で~としていますが
やっぱり、そのうち、つくようになりますね..^^;
Commented by mituamikko at 2009-03-07 20:26
こんばんは~
明るい名前で元気がでそうですね♪
白いタイル張りのテーブルが素敵です。
相変わらず、スイーツもうまそう~さおりさん、スイーツ大好きで、目方は、大丈夫かな^^
私なんて、着々増えつつです。。。また、春に向かってダイエットかも。゚(●'ω'o)゚。
グラス用の布きんは、持ってないんです、私。
なので、できるだけ自然に乾くまで置いてます。
他の食器は、さっさと布きんで拭くけど~こんな布きんもあればいいですね。
Commented by belgium44 at 2009-03-08 01:02
youpvさん、こんばんは~♪
御蔭通は通る機会が多いですものね~。
私もカフェの利用はとても久しぶりでした。
確かに学生さん率が平日は高いでしょうね。
でも、この日はお一人様も多くて、とっても静かでした。
近くに行かれた時に、お店のほうが空いていてちょっと休憩したいなぁ~って思ったら
入ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-08 01:03
ごんさん、こんばんは~♪
そうですよね~、どちらも素敵な名前をしていますよね~。
特に、小さい部屋のほうはとても気に入りました。
ちょっと疲れた時に、珈琲飲んで、そしてちょっと甘いスウィーツを食べたら
とたんに元気になりますよね~^^
↓の梅の写真も見てくださったのですね~。
ごんさんのところでも、少し見ることができるのですね~。
そうですね~、もう梅が終わったら1ヵ月もたたないうちに
もう桜になってしまいますよね~。
ごんさんのところでは、桜も見れるのかなぁ~?

1周年おめでとうございま~す♪
Commented by belgium44 at 2009-03-08 01:03
Rionさん、こんばんは~♪
お久しぶりで~す!
そしてさっきRionさんのところに行ったらびっくりしたわ~。
また帰って落ち着いたら復活するのを楽しみにしているわ~。
グラスタオルは、Rionさんのところにあったらすごく役にたつと思うわ~。
Rionさんはワイングラスを使うものね~。
なるほど~、キッチンペーパーで拭くって方法があるのね~。
いいこと聞いたわ~。
カフェと雑貨の看板もとてもよかったわよ~♪
Commented by melissa-aroma at 2009-03-08 01:06
さおりさん、こんばんは~♪
私も太陽マークが好きでよくモチーフとして使ってます。可愛いですよね^^
「太陽みたいな人」って言われたことがあって、それから気になるんですよ~。
白壁が素敵な感じで、私のお気に入りなカフェです♪
大判のポットタオル欲しいな~いい味出してます^^
Commented by belgium44 at 2009-03-08 01:12
angersさん、こんばんは~♪
わ~、そうだったのね~。
angersさん、ここ行ってみたいカフェリストに入っていたのね~。
そうなんです~、エリアでは北白川ですよ~。
angersさんは北西のほうなんですね~。
前は洛北エリアに住んでいるんですよ~。
ちょっとangersさんとは離れているのかなぁ~。
北白川はパンもカフェもスウィーツもあるから、そして一乗寺にも行けるし楽しめるエリアですよね~。
今度はぜひ北白川のほうにも~^^
angersさんはどんな本を持っているのかしら~?
それはちょっと言いすぎよぉ~、でもありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-08 01:12
megustaさん、こんばんは~♪
そうですね~、もうどれをとってもいいですよね~。
でも私、megustaさんが行っているカフェも好きなんですよ~。
あ~、やっぱりあのボウルが忘れられないわ~。
数えたことはないんだけど、いったい何軒あるのかしら~?
でも喫茶店や老舗もいれたら、かなりあるんじゃないかしら~?
私も、megustaさんの写真を楽しみにしていますよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-08 01:12
manaさん、こんばんは~♪
そうですね~、
やっぱり名前がインパクトがあるっていうか素敵っていうか・・・・
お店の方も、とても感じのいい対応でしたよ~。
manaさんは、リネン物好きなのね~。
私も大好きですよ~。
いいですよね~。
いただいたスウィーツも美味しかったですよ。
お休みの日には、ケーキ焼いたりして過ごすのもいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-08 01:20
リズムさん、こんばんは~♪
わ~、リズムさん今忙しいのにありがとう~^^
そうですね~、やっぱりどっちも名前がいいですよね~。
手作りの???看板、どちらもとってもよかったです。
スウィーツも美味しかったのよ~、ソースもだったし、多分乗ってるアイスは
ヨーグルトアイスだと思うんだけど・・・・
グラスを拭く時は、リズムさんも色々と考えているのですね~。
私も今使っているものは、はじめは本当に優れていてつかないんだけど
それでも何度も何度も水をくぐったら・・・・
やっぱりつくようになってしまうの~。
Commented by belgium44 at 2009-03-08 01:20
みっこさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱり名前に太陽ってついたら、すごく元気なイメージですよね。
タイル張りもいいけど、あとからできたカウンターの雰囲気も
とってもよかったのよ~。
うふふ・・・・・本当は私もダイエットが必要なんだけど・・・・
でも私は、スウィーツを断つなんてことは絶対にできないわ~。
でも肌を見せる季節になるからヤバイよね~。
私も持ってませんでしたよ~。
なるほど・・・・・自然にまかせて乾くまで置いておくんですね~。
参考にしよっと!
Commented by belgium44 at 2009-03-08 01:20
melissaさん、こんばんは~♪
melissaさんは太陽マークが好きなんですね~、しかもモチーフとして
使っているなんて・・・
melissaさんにぴったりのカフェですね~。
太陽みたいな人ってことは、melissaさんは明るくて元気な方なのでしょうね~。
カフェも素敵でしたよ~。
ポットタオルはもう大のお気に入りで~す♪
Commented by g0316 at 2009-03-08 01:26
saoちん、こんばんはぁ♪
1枚目のアングルなんだかsaoちんにしては
珍しい角度だなぁ!と思って見ちゃいました(笑)
そんなことはいいか・・・(´▽`*)アハハ
太陽カフェ、2枚目の窓がとても素敵な感じ!
小さい部屋で思い出したのだけれどもうかなり
20年以上・・モット前かな?<ふたりの部屋>って
いうインテリア雑誌があって・・・まだお子様だったから
購読していたわけじゃないけれどすごく素敵な
雑誌だったんだぁ!今でも古本屋で当時のバックナンバー
探してるけれどさすがに古すぎて見つからないの!
話が全く逸れてすみません!
寒い日の濃厚なチャイは最高だよねぇ!たまに
薄いチャイを出されるとアメリカンより腹立たしくなります(笑)
グラスタオルって格好いいぃ~と思っていたけれど
実際使ったことが無いんだけれど本当につかないのかな??
だったら便利だよねぇ~

Commented by rose7win at 2009-03-08 10:21
太陽カフェ、名前も素敵ですね(*´∀`*)
手作り市の帰りに寄れる距離ですよね♪
さおりさんはほんっとにカフェ通ですね!
有難いです♪♪どこのカフェに行こうかな~っと
過去記事を遡るのが至福の時間です(´∀`*)ウフフ
なかなか行けてないんですけど…
見てるだけでもわくわくしますもん。
Commented by belgium44 at 2009-03-08 21:20
garouちゃん、こんばんは~♪
そうですかぁ~、珍しい角度かしら~ん^^
ふたりの部屋ってインテリア雑誌があったのね~。
それは知らなかったわ~。
古過ぎて見つからないなんて~、もしかしたら母だったら知っていたかしら~?
20年前だったら、私はオリーブ少女だったわよ。
garouちゃんはどうやってチャイを作るのかしら?
なかなかお店のように濃厚にならなくて・・・
あまりミルクティーと変わらないなぁ~って思うんです。
薄いチャイと薄い珈琲は本当に腹立つわ。
ワインをよく飲む方だったら、グラスを拭くこと多いからいいんじゃないかなぁ。
やっぱりグラス拭くと繊維がつくのよ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-08 21:22
ローズさん、こんばんは~♪
そうですね~、寄ろうと思ったら寄れるわよね~。
ローズさんは、手作り市によく行かれるから
こういう時はチャンスだよね~。
ローズさんとは家の方向が全然違うから
それぞれ知っているカフェが違っていて面白いよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 簡単イートインのつもりが・・・... 京都御苑の梅林 >>