京都御苑の梅林
f0102363_1744358.jpg



こちらでは一転して1日中雨の日でした。


f0102363_1744435.jpg



近くまで来たので、ちらっと梅が見えて御所に入り梅を見てきました。


f0102363_17445335.jpg



梅林では、もう咲ききったものや蕾でこれからのものとバラバラなので
全体を撮ったらこんな感じにしか見えませんが・・・・


f0102363_1745283.jpg



灰色の空なのは残念ですが、でも雨に濡れた梅も、
こうやって見るとまたいいものです。


f0102363_17451251.jpg



残念で残念でならなかったのは、メジロが沢山やってきて蜜を吸っていたこと。
梅を見に行くつもりで出かけたのではなかったので、望遠をもっておらず
おさめることができませんでした。


f0102363_17452996.jpg



やっぱりピンクは可愛いですね。


f0102363_17453813.jpg



紅葉や桜や梅を見に行くと・・・・
とにかくすごい数の写真を撮ってしまいます。
大半は花のアップ・・・・数だけが多くて・・・・なかなか上手くいかないものです。


f0102363_17454786.jpg



週末の春のような陽気からして一転・・・・
週明けは真冬のような寒さに逆戻り、時折雪もちらつくほど。
三寒四温・・・・こうやって繰り返り春が近づいてきていますね。
[PR]
by belgium44 | 2009-03-03 22:15 | お出かけ(京都) | Comments(72)
Commented by retrange05 at 2009-03-03 22:28
さおりさん、一番です、どうしましょう…^^
やっぱりピンクが可愛いですね~
でも白も清らかで美しいです~

ところでメジロさん^^
たしか緑色のですよね? 
それを知ったら私も残念でなりません(笑)
今度お出かけするときは望遠もお忘れなくね~
Commented by beibe-k at 2009-03-03 22:30
さおりんりんさん、こんばんは!!

北野ね、あの日結局こちらは雨がぱらついて
あきらめたの・・・でも、絶対いきますよぉ~~~。

御所は、べいべの出没するところだ・・・出没なんていうと
悪人みたい(爆)
ここで、だいぶ、梅をとったんですが、全部ボツ!!
さおりんりんさん、なんてすてきな梅を・・・アコガレる。
白梅がむちゃくちゃ清楚でココロがすみわたりそうですよ・・・
紅梅も、ぽっとほおにピンクがかったようで・・・

梅、もしかしたら、中途半端アップでおわるかもだけど
それもよし!!楽しんでいかなくっちゃ~~!!

今、また雪です・・・寒いから風邪ひかないでね!!

Commented by kaoru at 2009-03-03 22:37 x
さおりさん、こんばんは~
今日は寒かったねえ~ こんなに寒かったのに御所に行って来たの?
いつもながら綺麗な画像に惚れ惚れです。
写真を撮るときは一眼レフなんですか?
今デジカメが壊れて修理に出していますが、次に買うときは一眼レフがほしいと思っています。
さおりさんの写真にはいつも感心します。
一番のビックリは紅葉でした。一面色とりどりの紅葉で埋めつうされたあれ。
でも昨日今日の梅もとっても綺麗。
私は出不精だから、いつもさおりさんの画像で外の様子を楽しませてもらってます。
Commented by maplechocolat at 2009-03-03 22:57
さおりんりん こんばんは~。
かわいい梅第二段も とってもきれいですネ~。
私は ピンクも白も どちらも甲乙を付けられないくらい 好きですネ~。
細部までキレイにとれてますネ♪
つい先日の週末はとっても暖かかったのに・・
月曜から花冷えして・・ 体調崩されてませんか?
それと・・ 明日は さおりんりんの記念日の1つですネ♪
おめでとうございま~す(笑) 
Commented by kyokoko_a at 2009-03-03 23:23
さおりさん、お久しぶりです!
すごい。。。京都は、春がすぐそこまで来てますね~。
こちらは雪が降っております。
3月の雪・・・そして外は寒いです~。
それにしても写真の腕は素晴らしいですね!
美しい花の写真にホレボレします♪
Commented by rucolaperla at 2009-03-03 23:33
さおりさん こんばんは ^^
本当に、春ですね~ いいですね~
でも、今週は寒いのね。。。
どうぞ暖かくして、ご自愛くださいね。
雨なのに、いえいえ雨のおかげか、
しっとり、雰囲気のある梅が撮れましたね。
ピンクもよいけど、アップの白梅がとても好きです。

御苑を歩いたのは、もうかなり前だけど、
このだだっ広い道、懐かしく思いました。
Commented by tablemei2 at 2009-03-03 23:36
こんばんは〜さおりさ〜ん♪
今宵は白梅がお出迎えで嬉しいです。
花曇りの梅も風情があっていいですね〜!
枝のラインもお花の丸さとコントラストがあって好きですよ。
マクロでの素敵な梅の表情、とっても可愛いです^−^
嬉しくなるお写真ばかり〜^^
明日は何の記念日なのかしら?過去ログ見ればわかりますか〜*
Commented by karibu-chai at 2009-03-03 23:45
さおりさん、こんばんは~
京都御苑・・・だ~れもいないように見えるけれど実際もそうだったのかな?
お天気がいまいちだったからかしら?
望遠を持っていかなくて、残念でしたね・・・
でも、梅の表情をいっぱい撮って、楽しませてくださってありがとうございます~
梅もアップで撮ると表情がみんな違って・・・かわいいですね^^
Commented by kash-w at 2009-03-04 00:26
さおりさん、こんばんはぁ~。今日・・・あ、もう昨日ね・・・
寒かったね~。本当に三寒四温だわ。
昔の人は、うまいこと言うよね~!
お雛祭り、はまぐりのお吸い物は
食べた!?(うちは、高くてやめちゃった・・・。)

御苑の梅もキレイ~☆
1枚目、好きだわ!確かに全体を見ると、あんまり咲いてないように
見えるね~。
ピンクの梅も可愛いわぁ~!
Commented by q_hime_p at 2009-03-04 00:54
三寒四温とはよくいったもので、ほんとにその通り繰り返しながら
一歩一歩春に近づいていきますね。
お花のアップ、きれいに取れてますね。雄しべ雌しべもくっきりはっきり~
触ると花粉がつきそうです^^
Commented by g0316 at 2009-03-04 01:09
わぁ~1枚目綺麗!すごい透明感!
あ・・・雨だったんだ(笑)
京都御所・・・なんだか総元締め登場!って感じの
場所だぁ!(笑)
メジロが蜜を吸っていて哀しかったのかと思ったら
そのメジロを撮れなかったから、哀しいんだね^^
でもわかる!植物とかって異常な枚数撮ってしまうよね!
ものすごくその数百枚から数枚に絞るのが本当に
難しい!その場で撮ったものを見るとデジカメの小さい
写真ではよく撮れているっぽいのに家に帰ったら・・????
みたいなことばかり・・・
引きで撮るのがまた難しい・・・ふう。
これからまた難しい桜の季節がやってくるね(笑)

お手数かけます↓もあります(爆)
Commented by jazzbud at 2009-03-04 01:22
こんばんは〜
雨の日の桃の花、、、それも、それで、すばらしい!
曇り空でも、こんなに綺麗だわ。
一枚目の雨のしずくが、かわいいな〜。
もう私梅はみに行かなくて、いいわ。十分堪能してます。
で、、次はさおりちゃんとこで、桜をみて、又、十分堪能してます。。なんて、書きそうだわ!ieie今年は絶対どこか行って、望遠を忘れずにもっていきます
Commented by くま先生 at 2009-03-04 01:26 x
こんばんは~~
メジロというと、緑っぽい色のですよね!
一ヶ月前まで、私はあれが鶯だと思っていました。
ウグイス餅ってあるでしょ、メジロがあの色に似ていたからてっきり鶯だとおもいこんでいたんですよ!

小鳥って写真に収めるの難しいですよね!
梅とメジロ、これが綺麗に写せれば、ちょっと気持ちいいよね~
是非、次回は望遠持って行って狙ってくださいな!
しかし、今日は寒いですね~滋賀は雪ふっていましたよ~梅は咲き始めていますがまだまだ寒い!
Commented by aqua_blueY at 2009-03-04 08:18
うん、うん、ピンクがとっても可愛い!
本当に春って感じのピンクですよね~。

こちらもず~~~~っと雨なんです。
今日なんか朝から止まず。
激しい降り様。

天気予報を見ると一週間ずっと雨。

水不足とは言え早く止んでほしいなって密かに思ってます。
Commented by y_and_r_d at 2009-03-04 08:24
こんにちは。
梅の香りが漂ってきそうです!
曇天でのしっとりとした梅もいいものです。
御所の中は入ったことがないのですが
不思議なくらい広い空間なんですね。
猫とかも居るのでしょうか?
Commented by simple_natural at 2009-03-04 08:33
さおりさん^^おはようございます。

そちらは雪もちらついた1日だったのですね。。。
こちらは1日曇り空、寒かったです。
今日も1日お天気悪そうです^^;

梅!お天気によっても雰囲気違って良いですね~しっとりした感じが美しい^^
高知は梅は終わってこれからは桜ですね。。。

カメラ!デジイチ・コンデジ両方ソニーだったのですね。
私もデジイチ欲しいんですけど。。。今年中に購入できるのかは???(笑)
Commented by ロココたえ at 2009-03-04 08:42 x
さおりんりんさん、おはよう!!

京都御所は穴場だと思うのですが、静かで好きです。
曇りの花の方がしっとりしていて好きですよ。

梅にメジロ、良く来ていますよね~
私は最近望遠接写で花を撮ることが多くなって、望遠を持ち歩くように
なっています。
ただし重いです~~!!

広角撮りも好きなのでレンズだけで重いこと。
いつのまにかたくましくなりました。

大好きな日の出撮りができなくてションボリの毎日です。
早く天気にな~れ!!
Commented by arigatou-katsura at 2009-03-04 09:16
さおりさん おはようございます~!

一枚目の梅の写真 すっごく美しいですね!
妖精でもいそうです^^

さおりさんの梅の写真を拝見して
去年もこちらで梅をみて感動したことを思い出しました。
あれからもう1年なんだなーって^^

メジロ!緑と梅の色とのコントラスト綺麗だったでしょうね。
望遠 私も持っていかないことが多いので(荷物になるので)
その残念な気持ち共感です~。

ちなみに、さおりさんは、どちらのカメラをお使いなのですか?
差し支えなかったら ぜひ聞かせてくださいね。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-03-04 10:32
おはようございます。
一枚目の写真、いいですね!
ちょっとびっくりしてしまいました。
いいな。
最後の誰もいない風景も好き。
京都御苑、広いものね。
風が通るから寒かったのでは??
なんだかはっきりしない天気が続いてるけど、お互い元気に散歩しましょうね(笑)。

施基
Commented by seaserEOS at 2009-03-04 10:47
おはようございます!
梅はもう散ってるものもあるんですか~^^;
こんな広々としたところに梅がたくさん咲くんですね。。。
すごいきれいでしょうね^^
いいなぁ~。
うちのほうは、夕べから今朝にかけてまた雪が積もりました^^;
春はまだまだのようです^^;
Commented by mituamikko at 2009-03-04 11:42
出だしから、「おーっ」となってしまった、白梅の どアップ素敵です♪
御所は、桜がきれいだけど、梅もあったんだね~
ここ何年も御所の前は通っても中は、入ってないです(;^ω^)
ここ数日寒いね~暖かかった先週に梅を見てきたらよかったわ。
Commented by あんすぅまま at 2009-03-04 12:21 x
梅にやってくるのは「メジロ」ですよね。
私は大阪城の梅園に来ている鳥をみて
「わー!うぐいすやぁ」と大はしゃぎして
友達に失笑をかいました。
でも梅に緑の羽の鳥を見つけると
写真に収めたくなりますよね~
Commented by nao-lee at 2009-03-04 16:19
こんにちは〜
梅が手に届きそうですね。
↓のしだれ梅が美しい。。
メジロがたくさんやってきていたのですね。
鳥って写真におさめるのが難しいわ。。
飛んでいってしまう。私が待たずに追いかけるからですよね(笑)
このところ雨も多く寒いです。
三寒四温というより、四寒三温って感じです。。^-^;
昨日の寒さには参りました。。
早く暖かくならないかしらぁ?

Commented by malulu_cafe at 2009-03-04 19:17
曇り空の中の梅もとても素敵です。
晴天の時とは違った美しさがありますね。
ピンクの梅、やっぱり可愛いですね~。
ほんのり桃色も清楚ですが、こんなピンクのも素敵です♪
さおりさんでも何枚も撮られるんですね。ビックリでした。
でもそうやって沢山沢山撮られるからどんどん上達するんでしょうね~
御所の真直ぐの道路、とてもいい感じです。
Commented by のんぼう猫のママchan at 2009-03-04 22:29 x
さおりさん、こんばんは~
今週は天気悪いし、寒いですね!
曇りだとお花も、どこか寂しげに見えます
どんべい村でも、梅咲いていますよ~
手入れしてないので、こんなには綺麗じゃないかな

1番目の梅のアップは、おしべまで綺麗に撮れてますね
なかなかここまでクローズアップは、難しい気がしますが
さおりさん、腕あげてますね!
メジロ・・・今度撮れたらいいですね
緑の小さな鳥かわいいですもの。
Commented by belgium44 at 2009-03-04 22:37
しーさん、こんばんは~♪
うふふ~・・・1番乗りありがとうございま~す♪
嬉しいわ~^^
白もいいけれど、やっぱりピンクが可愛らしいですよね。
私、しーさんのイメージって薄いピンクなのよ。
そうそう、メジロさんそう緑色のです~。
本当に残念だったわ~。
この日は、本当は他に用事があって梅を見る予定じゃなかったから
レンズがなかったのよ~。
望遠は、よほど目的がないと持ち歩かないし・・・・
Commented by belgium44 at 2009-03-04 22:37
べいべさん、こんばんは~♪
あらら~、結局昨日は北野天満宮に行かなかったのね~。
べいべさんのところは雨だったのね。
コメント読んだあと、こっちは雪だったのよ~。
でも今度行って写真見せてね~。
うふふ・・・・そうよね~、べいべさんは御所で梅を撮っているものね。
え~、あんなに上手いのにボツなんですかぁ~。
でも、これまでにアップしていた梅はどれもすごかったわ~。
私なんて、本当にお恥ずかしくて・・・
比べ物にもならないもの。
私は逆にべいべさんの梅に憧れているんですよ~。
どうやったら撮れるんやろう~って・・・・
私のマクロは、物撮りくらいだったらいいんだけれど
お花を撮る時にいつもちょっとマクロ弱いな~って感じてて、
レンズ欲しいって訴えたら、「それは違う、腕や!」って却下されました~。
もし梅を撮ったら見せてね~。
今日も寒いよね~、また週末も寒いみたいだから、べいべさんも気をつけてね~。

Commented by belgium44 at 2009-03-04 22:44
kaoruさん、こんばんは~♪
本当に今週は寒いよね~、特に月・火なんて真冬よりも寒かったよね。
なのに一部衣装替えをしている私・・・・・
御所に行ったのは先週の金曜日なの、その日も雨だったでしょう。
それで翌日に北野天満宮に行ってきたのよ。
いえいえ・・・・綺麗だなんてとんでもないですよ。
最近では一眼レフだけで撮っています。
コンデジはもう古いの、コンデジ買い換えるんだったらレンズが欲しい・・・と
ずっと買っていないのよ~。
もうすごく分厚いの、化石みたい~。
kaoruさん、まだカメラの修理が終わっていないのですね。
修理って意外に時間がかかるものね~。
kaoruさんも一眼レフの購入を考えているのですね~。
え~、紅葉よかったですかぁ~、その頃から見ていてくれたのですね。
でも世にはもっとすごい写真ブロガーさんがいっぱいいるわよ~。
え~、kaoruさん出不精なのですか~。
よく京都にも来られているし、そんな感じしないなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-04 22:44
メイプルちゃん、こんばんは~♪
は~い!梅第二弾で~す。
↓とまったく同じようなものばかりだけど、続けてみてくれて嬉しいわ~。
女だからピンクに惹かれがちだけど、白梅もいいのですよね~。
本当に月曜日から寒いよね~。
週末はこちらは15度もあったのよ~。
なのに6度とか7度とかなんだもの~。
でも私は元気ですよ~、メイプルちゃんも元気ですかぁ~。
あ~、それからもうなんて感激しちゃったわ~。
もうすっごく嬉しいです。
そう、今日は私の記念日であるのです~。
メイプルちゃんとは1日違いなのよね~。
もう覚えていてくれて嬉しい~、ありがとう、メイプルちゃん♥
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:05
きょうこさん、こんばんは~♪
久しぶり~~^^
わぁ~、きょうこさん忙しいのにありがとうございます~。
頑張っているかしら~?
きょうこさんのところでも、雪ダルマが作れるくらい積もっていたものね~。
週末は京都もとても暖かかったんです~。
それが月曜日になってから、6度とか7度しかないんです~。
でも、きょうこさんの所に比べれば、まだ暖かいですよね。
写真もありがとうございます~。
梅もいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:05
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうなんです~、週末はとっても暖かかったの。
もう衣装替えしないとって思ってたくらいだったの。
でも、月曜日から寒いですね~。
でもこれは、全国的ですものね。
おかげさまで元気です~。
雨の日と晴天の日、両極端な日のそれぞれ見れてよかったです。
私、時代祭の時に御所の前から見ていたんだけど
実は中に入ったのははじめてだったの。
たしかにだだっ広いって表現ですね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:05
meiさん、こんばんは~♪
うふふ~、meiさんありがとう~^^
今度は白梅から登場ですよ~。
本当に↓とは違って雨模様で・・・・
meiさんもいけばなやアレンジメントやおやつ花
いつも素敵ですよ~。
自分では、もうこれが限界で・・・・
喜んでもらえて、私もとっても嬉しいです~。
うふふ・・・・実は過去ブログにも改まっては登場していないんです~。
そんなすごい記念日ではないんだけど、私の記念日のひとつなの。
今日、京都で生活はじめた日なんです。
メイプルさんのコメントに気がついてくれて嬉しいわ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:11
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
京都御苑の中は、人混みとまではいかないけれど、少し人もいましたよ~。
中はとても広いから、あまり人が写っていないからそう見えたのでしょうね~。
そうなの・・・イマイチというよりもこの日は雨だったんです。
本当はこの日は梅を見に行く予定じゃなかったので、望遠も持っていてなかったんです。
メジロがいっぱいいたのに残念でした。
karibu-chaiさんに楽しんでもらえてとても嬉しいです~。
梅をアップで撮るのは私はとても苦手で・・・・
ボツ写真がほとんどでした~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:11
kashさん、こんばんは~♪
本当に寒いよね~、特に月・火はとても寒かったね~。
本当に昔の人ってすごいね~、まさにその通りだもの~。
昨日は、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物食べたよ~。
確かに、はまぐりは高いよね~。
私も一瞬どうしようか迷ったもの~。
だから一人3個にしたよ~、だって本当に高いもの。
でもうちの旦那、はまぐりが大好きなのよ~。
嫌いだったら、わかめの味噌汁にしたわ~。
そうそう、それぞれ咲いてしまったものもあれば、まだつぼみのものもあるし・・・・・
ピンクの梅って可愛いよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:16
himeさん、こんばんは~♪
わ~、忙しいのにありがとうね~。
本当にその通り、よく言ったものですよね~。
寒さと暖かさを数日繰りかえして春がやってくるんですものね~。
綺麗ですかぁ~、ありがとうございます。
お花が綺麗だったからよかったのよね~。
確かにアップだと、花粉がつきそうな感じよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:16
garouちゃん、こんばんは~♪
そうなのよ~、こちらでは雨だったのよ~。
総元締め登場・・・・って表現、面白いわ~。
あははは・・・・そういえば私の文章がわかりにくい感じだよね~。
そう、メジロが蜜を吸ってたからお花さん可愛そう・・・・じゃなくて
こんなにメジロがいっぱいいるのに、望遠を持って行ってなかったのが
残念でならなかったのよ~。
ね~、花って異常な枚数撮っているよね~。
それで帰ってから取り込んだら・・・・・・・
ろくなものがない!
そうなのよ~、カメラのモニターで見た時は撮れたかなぁ~って思ったものでも
帰ってみたら全然違うものね~。
結局いっぱい撮っても、1番はじめに撮ったのがマシだったり・・・
本当に桜の季節ももうすぐだね~。
忙しいのに↓にもコメント、いつもありがとうね~。
ゆうべ読ませてもらって、お返事書きました。本当にありがとう。
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:28
jazzbudさん、こんばんは~♪
そうね~、晴天の中での梅もいいけれど、雨の日は雨の日でまたいいよね~。
雨のしずく・・・綺麗ですかぁ~、ありがとうね。
私も、自分が行くまでにもう色々なところで梅を見ていて、
もういいかなぁ~とも思ったくらいだったのよ~。
えっ・・・・次は私のところで桜を見て・・・・・!!
きゃぁ~、これはどこか行かないといけませね~^^
でも桜の名所はいっぱいあるから、これまた難しいですよね~。
そうそう!jazzbudさんも、どこかに桜を見に行って撮ってきて~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:28
くま先生、こんばんは~♪
そうそう、メジロなんですよ~。あの緑みたいな色です~。
私もけっこう鳥オンチなんですよ~。
雀や鳩くらいだったらわかりますけど、みなさんお花の名前もそうですけれど
鳥の名前にも詳しいですよね~。
本当に鳥さんは動くし高いところに止まっていたりするし
写真におさめるのは難しいですね~。
望遠じゃないととても撮れません。
持っていってたとしても、果たして撮れている保障もないものね~。
この翌日に↓へちゃんと望遠を持って出かけたんですけど
その日には鳥さんには出会えなかったんですよ~。
本当に月曜日から寒いですよね~。
積もらなかったけれど、こっちも雪降りましたよ~。
くま先生のところのほうが、うちのところよりも寒いですものね。

Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:28
aquaさん、こんばんは~♪
本当にピンクは可愛いですよね~。
これを見たら、もう春って感じしますね~。
まだaquaさんのところは、雨が降り続いているんですね~。
あまり続くと、本当に嫌になりますよね。
ちょっとは青空も見てみたいですよね。
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:37
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
梅の香りいい香りでしたよ~。
そうですね~、晴天もいいけれどこんな天気の中の梅も
またいいものですね~。
私も御所の中に入ったのははじめてなんですよ。
本当に広いですよ~。
外猫さん、いましたよ~。
中途半端に警戒していました~。
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:37
mihoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、今日は雪は降らなかったんですけど、月曜日と火曜日は雪降りましたよ~。
mihoさんのところも寒かったのですね~。
なんか天気の悪い日が多いみたいですね~。
え~~、高知ではもう梅は終わってしまったのですね!
早いですね~。
桜も、高知で先に見れそうですよね~。
腫れの日の梅も雨の日の梅もいいものですね~。
そうなんです、私ソニー製が好きで、PCもバイオなんです。
mihoさんは、デジイチの購入を考えているのですね~。
購入できるといいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:37
ロココさん、こんばんは~♪
京都御所といえば、べいべさんがいつも行っているところですよね~。
本当に穴場ですよね、広すぎるのもあるのですが、全然人も気になりませんでした。
本当に静かですものね~。
曇りの日のお花もいいですよね~。
そうなんです~。この日はメジロの数が凄かったんです~。
本当に望遠を持っていっていなかったこと後悔です~。
ロココさんは、常に望遠を持っていっているんですね~。
確かに重いですけれど、それは大正解ですよ~。
こんな場面に出くわすこともありますものね~。
確かにカメラにレンズって持ち歩いていると、本当に肩凝ります~。
あ~、毎日天気がよくないから日の出が撮れませんね。
明日の朝は撮れるんじゃないかしら~?
またちょっと早くなっているかもしれませんね。

Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:56
かつらさん、こんばんは~♪
わ~、妖精って表現もいいわね~。
ありがとうございま~す♪
あ~、去年も梅の写真を見てくれていたのね~。
そしてまた思い出してもらえて、とっても嬉しいわ~。
かつらさんと出会ったのは、もうおととしの12月だったかしら~?
そうよね~、望遠は出番が多いわけじゃないから、よほど使うぞ~!って
思う時しか持っていかないんですよ~。
この日は、まさかメジロに出会うなんて思わなかったのよ~。
とっても沢山いたんです、残念だったわ~。
かつらさんも、持っていかないことが多いのね~、わかるわ~。
私はソニーを使っています。
かつらさんは何を使っているのかしら~?
いつも、こももちゃん綺麗に撮っているものね・
N社かC社かなぁ~??
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:56
施基さん、こんばんは~♪
1枚目の写真、いいですかぁ~^^
嬉しいです~、1枚目を気に入ってくれてありがとう~。
びっくりしましたか~^^
施基さんは、何度も御所に行っているわよね~。
とにかく広いから、多少人がいてもとても静かだものね~。
この日は適度に寒かったわ~。
↓の前日に行ってきたんです。
今週だったらもっと寒かったことでしょうね~。
本当にはっきりしないわよね~。
明日の朝昼は晴れかと思ったら、夜には雨が降るんだって・・・・
本当に元気に散歩しましょうね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-04 23:56
シーサーさん、こんばんは~♪
そうなんです~、全部一度にってわけではないので
もう終わっているものもあれば、まだ蕾でこれからって感じのものまで
色々でしたよ~。
とっても綺麗でしたよ~。
御所はとっても広いから、その一角の梅林に咲いているんです。
シーサーさんのところでは、雪がかなり積もったみたいですね。
もしお時間があったら、雪の写真撮って見せてくださいね~。
Commented by meshi at 2009-03-05 00:11 x
花粉がたっぷり付いてるピンクもかわいいけど、
トップの白い梅がめちゃステキ!
オシベが花びらより長いのに注目しちゃった。
なぜか子供のようで不思議な魅力が・・・。
(頭が大きい小さい子みたいだから?)
私も週末に梅見に行こうかなぁ〜♪

Commented by まゆこ at 2009-03-05 00:15 x
こんばんわ~☆
1枚目の写真、きれいですねぇ>v<
やわらかい黄色とオフホワイトと、
うっすらピンクがなんとも言えず、
ツボでした~☆
かわいい子からキレイな子まで、
いろんな表情があるのですね~。
見ていてとっても楽しかったです~♪
鳥は、望遠がないと難しいのですか~。
実は鳥がちょっと怖いので、
撮ろうと思ったことはなかったのですが、
レンズを通して見ると、かわいいかもしれませんねぇ^-^
覚えておきます~☆
Commented by belgium44 at 2009-03-05 02:23
みっこさん、こんばんは~♪
うふふ・・・ドあっぷにびっくりしたかしら~^^
御所の中に入ったのはこれがはじめてなんです~。
去年の時代祭で前にはいたことはあるんだけど・・・・・
そうか~、桜も綺麗なのですね~、いい情報をありがとうございます。
本当に月曜日から寒いですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-05 02:23
あんすぅままさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、メジロがやってきますね~。
私なんて、何かも知りませんでしたよ~、。
今年は梅の写真のブログでよく見たからなんです~。
けっこう知らない人もいるみたいですよ~。
そうなのよ~、ぜひともアップでメジロを撮りたかったの~。
Commented by belgium44 at 2009-03-05 02:23
naoさん、こんばんは~♪
そうですね~、写真で見たら梅はすぐ手が届きそうですよね~。
↓では出会えなかったんですけど、御所ではメジロがいっぱいいたんですよ~。
でも高いところにいるので、望遠でないと無理でした。
鳥さんは動くから撮るのが難しいですよね~。
私の場合は、じっとしててもダメだと思うわ^^
本当に先週から雨の日のほうが多くて、そして今週は寒いですね。
あ~、本当に四寒三温っていったほうがいいですよね~。
特に月・火は寒かったです~。
私、一部衣装替えをしてしまったんですよ~、どうしましょう~。
Commented by belgium44 at 2009-03-05 02:29
maluluさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
快晴の時と雨の日、まったく異なった天候で両方見れて撮れてよかったです~。
そうですよね~、本当にピンクは可愛いですよね。
薄いピンクもいいし、こんな濃いピンクもいいですし・・・
そうですよ~、もう何枚ではききません。
とにかく花ばかりすごい撮ります。
その割には上達もしませんし、同じような写真がいっぱいなんです。
結局どれも納得いかずに、いちばんはじめに撮ったのが1番マシってことが
どんな時でも多いんですよ~。
御所はとにかく広いんです~。
Commented by belgium44 at 2009-03-05 02:29
ままちゃん、こんばんは~♪
本当に月曜日から寒いですよね~。
週末はとっても暖かかったのですよ~。
え~~、どんべい村には梅の木もあるのですね~!!
本当になんでもありますね~。
もう咲いているのですね~、見せてほしいなぁ。
1枚目はちょっとアップすぎたかしら~?
でもこういうのが1番苦手でもあるんですよ~。
だから練習も兼ねて、撮った画像はこんなものばかりでした~。
メジロは残念だったわ~。
だからこの翌日↓では望遠持っていったのよ~。
なのに出会えなかったの~。

Commented by belgium44 at 2009-03-05 02:35
meshiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
トップを気に入ってもらえてとても嬉しいわ~。
こういう花を撮るのが1番苦手なんですよ~。
本当にこうやって見たら、おしべ長いね~。
週末の習慣予報では、なんだか2日ともまた冬のような寒さみたいなの。
meshiさん、お出かけするのだったら
暖かい格好してね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-05 02:35
まゆこさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す^^
気に入ってもらえてとても嬉しいです~。
そうですね~、こうやって見るとそれぞれの表情が・・・・
あら~、まゆこさんは鳥さんが怖いのですね。
それなら撮ろうとは思いませんよね。
かえってアップがなかってよかったかしら~^^
メジロは、梅の木の上のほうにいたので、ちょっと望遠じゃないと
大きく撮るのは難しいんです~。
でも私も、鳩が大の苦手なんですよ~。
それは公園で鳩の大群がいっせいに飛び出した時・・・・
私の頭の上に糞を落としていったんです~。
お出かけ時だったのに・・・・
それ以来、頭の上に鳩が飛んだら・・反射的に手で頭おさえます。
Commented by youpv at 2009-03-05 06:52
おはようございます~。
京都御苑も梅が見頃になっていましたよね。
ことばのはおとに行った時は決まって御苑の敷地を横断しますので
梅の咲き具合を見ています(笑)

メジロは見つけたときは同じ気持ちですね。
私も撮影モードの時と、そうでない時があり、そうでない時は
望遠レンズを持っていないので、シャッターチャンスをよく逃します(><)
Commented by mike-baku at 2009-03-05 10:54
おはようございます~♪
白い空に 白い梅も綺麗ですね
梅のピンクもきれい!
梅にメジロって良い絵なのですが
なかなか、難しいですよね
やっぱり望遠が必要ですね。
なんだか3月入ってから寒いし
晴れが少ないです。
温かくなってほしいです~。
Commented by my_studio at 2009-03-05 13:10
こんにちは リズム*です♪
曇り空の中の梅も風情がありますね。
ピンクの梅って愛らしい可愛さですね~
私も梅を見に行ったら、メジロに会いたいのに。。。
ここは、たくさんの人でもメジロが飛んでくるんですね。
私もずとウグイスだと思っていたんですよ。
色がメジロのほうがウグイス色ですよね。
是非、望遠も持って行ってください!^^
それにしても、今週は寒いですね。
Commented by chokoandtardo at 2009-03-05 16:59
またまたステキな写真達。
どうしたらこんなにステキな写真が撮れるようになるんだろう?っていっつもブログを拝見させてもらいながら眉間に皺を寄せて考えてます。

っで結論がでました! はいっ。 
センスの問題なのでセンスのない私の人間にはこのような写真は撮れないw 
ははははは~。気づくの遅すぎですねぇ~。
本当ひきつけられるような写真ばかりで心が和みます。
Commented by sasa-323 at 2009-03-05 18:22
こんばんはー。
マクロの小さな世界と広角のでっかい光景の対比が
面白いですね(笑)
白い梅もいいですが、ピンクの梅、
とってもかわゆいです(>ω<)
花撮りって、きれいなお花を探すのも
楽しいけど、大変ですよね。
探してる内に段々、目つきが悪くなってるような気がします。
あっ、私の場合ですよ。(笑)
Commented by belgium44 at 2009-03-05 18:24
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、youpvさんはよく敷地内を横断されるのですね~。
それなら様子がよりよくわかりますよね。
おとばのはおとさんに行かれる時は、そんな楽しみもあるのですね^^
そうなんです~、メジロをもみつけた時・・・・・
そんな時に限って望遠を持っていないんですよね~。
この時は、本当にメジロが沢山いたんです。
本当に惜しかったなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-05 18:24
mikeさん、こんにちは~♪
ピンクの梅のほうが人気がありそうですが、
白い梅もピンクの梅もどちらもいいですよね~。
mikeさんが撮られた白梅もとても綺麗でしたよ~。
そうなんです~、これでメジロもセットだったらどんなによかったことか・・・・
本当残念でした~。
望遠って、そう常に持ち歩かないですものね~。
本当に寒いし天気のいい日が少ないから、
もうちょっと温かくなってほしいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-05 18:35
リズムさん、こんにちは~♪
わ~、リズムさん忙しいのにいつもありがとうございま~す!
そうですよね~、晴天は晴天でいいですし、雨の中もどちらもいいですよね。
そうそう、ピンクの梅って本当に可愛らしい・・・・
でも綺麗な花弁は白のほうが多いんですよね~。
ね~、メジロに会いたいですよね~。
梅とメジロで撮りたいですよね。
もうチャンスだったのに、望遠を持っていなくて・・・・
くやしい~~!
よほど使うぞ~って時しか持ち歩かないんですよ~。
それで翌日には↓、望遠持っていったのに出会えなくて・・・・
本当に寒いですよね~、特に月・火は寒かったわ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-05 18:36
chokoさん、こんにちは~♪
ちょっと~~、chokoさんったら誉めずぎよ~~。
でも世の中にはもっとすごい写真ブロガーさんがいっぱいいるんだから~。
センスもないのよ~。
私なんて、もっといいマクロがあれば・・・・って旦那に言ったら
「そんな問題じゃない、腕の問題や~」って却下されたのよ~。
本当のことだけれどびといわよね~。
でも、chokoさん嬉しいコメントありがとうね~。
でも、Tardoさんすごく写真上手いじゃない!

Commented by belgium44 at 2009-03-05 18:36
sasaさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
この日は梅を撮りに行く予定じゃなかったんです~。
でもカメラは常に持っているので、この日偶然御所の前を通って入ったんです。
だからレンズがマクロと広角しかなかったんです~。
それをフルに使いました~。
やっぱりピンクの梅って可愛いですよね~。
このピンクの梅は色も濃いし・・・・
そうそう、お花探すのとても大変なの~。
この花汚いからダメとか、ピーク過ぎてるからダメとか・・・・
私も段々きっと目つき悪くなってきているわ~。

Commented by aoao1026 at 2009-03-05 20:54
こんばんは~^^
一番上の梅の花の写真、とっても幻想的ですね~♪
素敵、素敵☆
梅って白もあればピンクもあっていろいろ楽しめる花ですね^^
どのお写真もポストカードみたいだわぁ^^
Commented by patapatamaman at 2009-03-05 21:16
さおりちゃん、こんばんは~
しっとりとした梅って、すごく風情がありますね♪
メジロのお話よくわかりますよ~
私も望遠は普段は持たないので、「こんな時に・・・」と思う事がよくあるのですぅ。。。
ちょっと寒さが戻ってきたみたですから、早く暖かくなってほしいです^^;
Commented by belgium44 at 2009-03-05 22:38
aoaoさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す。
ちょっとアップすぎたかしら~^^
そうですね~、白もいいし、ピンクでも薄くて淡い色のものから
画像のようなちょっと濃い色まであるものね~。
ポストカードなんてちょっと言いすぎですよぉ~^^
Commented by sunnybrian2008 at 2009-03-05 22:40
こんばんは^^

↓ 前回と違って雨だったのは残念でしたね・・
でもしっとりとした梅もまた魅力的ですね~^^
それにしても広角感あふれる道のお写真がいいですね~
こういうの大好きなんですが近くにはいいところがなくて^^;;
万博公園にも並木道がありましたよね~^^ 
メジロ残念でしたね~(>_<) 望遠がないときに限って鳥がいたりしますよね^^;;
これは次回のお楽しみでしょうか~ 桜の時期に?^^
桜にメジロってあまり聞きませんが撮りたいですよね^^
Commented by belgium44 at 2009-03-05 22:41
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す、しっとりした感じに見えてとっても嬉しいです~。
そうですよね~、普段は望遠までは持ち歩かないものね~。
望遠を持っていく時って、絶対に「使うぞ~!」って思う時でないと
置いていってしまいますものね。
この日は梅を見る予定じゃなかったから持ってなかったんですよ~。
本当にこの日は「こんな時に・・・」って時だったわ~。
本当に暖かくなってほしいですよね、今日はちょっと暖かかったね、でも週末また寒いみたい。
私、80%くらい衣装替えしてしまったんですよ~、ぶるぶる・・・・・
Commented by belgium44 at 2009-03-05 22:51
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんです~、実はこちらのほうが先で、その翌日が↓だったんです。
雨だと写真撮るのに傘が邪魔で、やっぱり青空は入れたいなぁ~って思うんですけど
でも雨に濡れた花弁もいいかなぁ~って思います。
ありがとうございます・・・御所はすごくだだっ広いんです^^
あ~、万博公園にもありましたね~。
そしてそうなんですっ!!
さにさにさんのようには撮れなくても、せっかくメジロが沢山いたから
私も撮りたかったんですよ~。
こんな時に限って望遠を持って行っていなくて・・・・
本当に残念でした~。
桜にメジロってきかないですよね~、でも撮りたいです~。
Commented at 2009-03-10 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-03-10 14:49
鍵コメ2009-03-10 11:36さん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントをありがとうございましたっ!!すごく嬉しいです!
見てくださってたのですね~、でもわかります、私も自分からコメントを残すのがとても苦手なんです。
去年の今頃に御所に行かれたのですね~、やっぱり梅よりも桜のほうが人気があるのですね~。
そうですね~、やっぱり年間を通じても桜のシーズンと紅葉のシーズンは人が多いですからね~。
ホテルの値段も高騰するのでしょうね。
来月に京都に来られるのですね~、参考になればとても嬉しいです。
鍵コメさん、京都に住んでいたことがあるのですね、やっぱり離れると客観的に見ることができるのかしら?
鍵コメさんは、ブログやmixiなどはされていないのですか~?
名前
URL
削除用パスワード
<< 太陽カフェと小さな部屋 北野天満宮の梅苑 >>