北野天満宮の梅苑
f0102363_2223977.jpg



天気にも恵まれていい見ごろでした。


f0102363_2223177.jpg



北野天満宮の梅苑を見に行きました。
情報では先週は7分だったのが満開に。


f0102363_22232863.jpg



今年は梅の開花がとても早いように思います。
北野天満宮は毎年行くのですが、去年は3月2日に行ったのですがまだまだという状態だったくらいです。
家のミニ盆栽も開花が早かったです。


f0102363_22234426.jpg



f0102363_22235419.jpg



この場所は枝垂れ梅なのですが、剪定したのか去年よりかなり短くなってしまってました。


f0102363_2224733.jpg



ちょっと残念ですが・・・


f0102363_22241874.jpg



でもやっぱり、枝垂れ梅はいいですね~。


f0102363_22242669.jpg




f0102363_22243735.jpg



帰る頃にはすごい行列ができていました。
[PR]
by belgium44 | 2009-03-01 22:38 | お出かけ(京都) | Comments(96)
Commented by aoao1026 at 2009-03-01 22:43
こんばんは~^^
もしや、一番乗り??やっほーい!
北野天満宮ってもう梅が満開なんですかー?
いいお天気でよかったですねー☆
どのお写真もとってもとってもきれいです♪
こうやって確実に春はやってきてるんですねー。
嬉しいなぁ♪
Commented by patapatamaman at 2009-03-01 22:59
うわ~~~綺麗!(^^)!
満開ですね♪
今年は春が早く来てくれたのでしょうね~
去年より短くなったそうですが、枝垂れ梅は見事ですね!
Commented by shiki_cappa_m at 2009-03-01 23:02
いいですね!
晴れていてとても気持ちが良さそう!
この時期に北野、行ったことないんです。
人出も凄いのではない?
でも写真からはそんな風には見えなくて、のんびりした気になりますね。
もう3月だものね、早いなあ。

施基
Commented by まゆこ at 2009-03-01 23:24 x
こんばんわ~★
青空に、かわいい梅の花が
とってもきれいですね~★
梅の背景にグリーンがちらほらしているのも
ステキです^-^
しだれ梅が雫のようにも
おかしのようにも見えて、
見入ってしまいました~^-^
なんだかポストカードを選んでいるみたい♪
ほんとうに、今年は春がやってくるのが
はやいですねぇ☆
今日からは、寒くても春物です^-^
Commented by y_and_r_d at 2009-03-01 23:26
こんばんわ。
様々な梅が楽しめて、いいですね!
桜や紅葉も見事ですが
さすが京都だけあって、梅も見事です!!
花だけでなく、幹や枝ぶりにも歴史を感じますよ。
Commented by karibu-chai at 2009-03-01 23:42
さおりさん、こんばんは~
梅の香りはいいですね・・・
この日はお天気に恵まれたようで・・空の青と紅梅・白梅・・・の優しい色合いが
とっても素敵に映えますね~

梅の剪定は・・・昔から
「桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿」と言われているだけあって、
剪定は梅にとって、大切なんだそうですよ・・・
しだれ梅も来年は、もっと素敵な花をつけ
楽しませてくれるでしょう・・

きれいな梅の花を見せていただけて・・ほっとしました(^^)
ありがとう・・・
Commented by kash-w at 2009-03-02 00:07
さおりさん、こんばんはぁ~。
北野天満宮の梅、今年は早いのね。
どれもキレイだわぁ~♪
バックが青空だと更に映えるのかな!?
帰る頃には行列!天気のいい日は、カメラ日和だもんね~。
なんだか、もう気分は春です☆
Commented by vivihamu at 2009-03-02 00:11
saorin!
こんばんはー!とーっても綺麗ですね。
写真がすっごく 綺麗に撮れてる。
桜も好きだけど 梅の方が シンプルで品があって
すきなんダァ。今日は 茨城へ用事がって行って来たの。
だから お土産は梅のバームクーヘンです。
どんなお味なのかな?
また小田原の曽我梅林があるんだけど
こちらへ引越してからは 行かなくなちゃった。(・_・、
暖冬だから 開花も早いのね。
ピンクが濃くて 可愛いですね。
私も 梅を見に 何処かへ行って来ようかな?
Commented by maplechocolat at 2009-03-02 00:54
さおりんりん こんばんは~~
わぁ~ 今年もさおりんりんの ステキな梅のUPが見れるなんて~~
これ 私の 一種の年中行事の1つになりそうです♪
濃いピンク 薄いピンク 白 赤が入ったり・・
梅は一言では言い尽くせない うつくしさがありますネ~
ホーホケキョっ うぐいすの鳴き声が聞こえてきそうです♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-02 00:56
こんばんは~♪
梅がいっぱい~☆
ちょっと濃い目のピンクの梅で背景が青空ってとっても綺麗ね。
素敵だぁ~☆
私が梅祭りに出掛けた日はどんより曇っていて
お空が灰色だったの~残念(><)
さおりさんのところで綺麗な梅をいっぱい見れたからうれしいわ~♪

Commented at 2009-03-02 01:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2009-03-02 05:44
おはようございます。

明日はお雛様~
母が、毎年、桃の花を飾ってくれて~
そのうれしさが忘れられないでいます。
娘が生まれて、私も桃の花を飾るようになりました。
Commented by sidu-haha at 2009-03-02 05:45
すみません、梅のお花なのに、つい勘違いをしたようです。
北野天満宮は梅のお花で有名な所ですね。
すてきなお写真を拝見できて、とてもうれしいです。
ありがとうございました~。
Commented by simple_natural at 2009-03-02 09:01
さおりさん^^おはようございます。

お天気も良いしお出掛け日和^^v

ピンクに白・・・キレイですね
私は今年も梅の花!撮れませんでした^^;来年こそは!!笑
枝垂れ梅、私も好きです!!

さおりさ~ん。。。カメラ何使ってますか??
Commented by yoko_mama at 2009-03-02 09:15
おはようございます。
梅の写真、どれも素敵ですね。
こちらも先日梅林公園がオープンしたけれどこの足で今年は見にもいけない状態。
だからブロガーさんのところで素晴らしい梅の写真に癒されてもらってます。
今日もこんなに素敵な梅の数々の写真を見させていただけて感激よん♪
1日仕事を頑張れそうです、おおきに^^
Commented by malulu_cafe at 2009-03-02 09:22
さおりさん、こんにちは♪
綺麗ですね~!!!
ブログを始めたおかげで、今年はいろんなところで
梅を見させていただいて本当に嬉しいです。
こちらは春はもうちょっと先になりそうなので
一足早く春を感じることが出来て本当にありがたいです~♪
枝垂れ梅、可憐ではかなげで素敵ですね。
桜がいいな~と思っていましたが、今年から梅が好きになりそうです。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 09:35
aoaoさん、おはようございます~♪
1番乗りですよ~~♡、ありがとうございま~す♪
そうなんです~、今年は暖冬だったからかしら~、去年よりも梅の開花が早いんです~。
雪もまともに積もらなかったし・・・
前日が雨だったんだけど、お天気で本当によかったです。
昨日は15度もあったんです、でも今日はまた真冬に逆戻り・・・・
でもこうやって春は一歩一歩近づいてきてるんですよね~。
aoaoさんのところはどうですかぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-03-02 09:35
ぱたぽんさん、おはようございます~♪
満開でしたよ~~♥
年明け早々に、ぱたぽんさんと北野天満宮に行った時には
蕾でいっぱいでしたものね~。
早咲きしてるのがあって嬉しかったですよね~。
本当に今年は春が早そうですよね~。
そうなの、毎年行っているからこの場所の枝垂れ梅が好きで・・・・
短くなっててびっくりしました~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-02 09:36
施基さん、おはようございます~♪
そうなんです~、この日はぽかぽか陽気で気持ちがよかったですよ~。
でも花粉症の方には1番辛い時期でもありますね。
施基さんは大丈夫ですか?
そういえば施基さんがこの時期に京都に来ていた記憶がないわ~。
確かに人は多いのだけれど、それでも桜や紅葉の時期に比べたら・・・・
もう比べもんにならないくらい楽ですよ~^^
来年は梅の時期にどうですかぁ~?
あっという間に3月に入ってしまいましたよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 09:46
まゆこさん、おはようございます~♪
やっぱり青空の日のほうが映えますよね~。
この前日にも別の場所で梅を撮ったんだけれど、その日は雨だったんです。
うふふ・・・確かにお菓子のようにも見えますよね~。
ピンクはやっぱり可愛いですしね~♥
本当に今年は春の到来が早いですよね~。
まゆこさんも梅を見ていましたよね。
あら~、まゆこさんも3月になったら春物なんですね~。
私も衣装替えがすごく早いんです。
3月ってめちゃめちゃ暖かい日と寒い日がやっていますよね~。
だから寒い日はやせ我慢です。
念のためにごっつくない冬物コートとセーター1枚だけは出しておくの。
重ね着でニットとトレンチコートで我慢です~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-02 09:46
y_and_r_dさん、おはようございます~♪
そうですね~、ピンクも白も、そしていろんな種類の梅が楽しめていいですね~。
梅って、やっぱり紅葉や桜に比べたら地味なんですけど
やっぱり桜と同じくらいいいものですね。
桜の紅葉よりは人が少ないしいいですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 09:46
karibu-chaiさん、おはようございます~♪
セミナーお疲れ様でした。
そうですね~、梅の香りいいですよね。
前日が雨だったんですけど、気温も高めでしたしお天気もよくて本当によかったです。
やっぱり空が青いほうが映えますからね~。
そうですね~、うちにも盆栽の梅があるのですが、旦那が剪定をしていますよ。
この剪定されていた場所は、もう毎年行っているので、ここの枝垂れ梅を撮ろうといつも撮るところなんです。
だから今年はくなっていてびっくりしたんです。
いえいえ・・・・上手く撮れなかったんですれど、こちらこそありがとうございます~。

Commented by belgium44 at 2009-03-02 09:57
kashさん、おはようございます~♪
そうなの~一昨年はちょうど天神さんの日の25日に行って見ごろで、去年は遅かったわ~。
でも今年は逆に早いわね~。
やっぱり1番いい時期に行ったからかなぁ~^^
この前日にも別のところで見たんだけど、その日は雨だったのよ~。
やっぱり青空バックのほうが映えるのかなぁ~。
梅苑の料金払うところと、みたらし等のお店の行列が帰る時にはすごかったの。
早めに行ってよかったわ~。
それでも紅葉や桜に比べたらましだわ~。
本当にまた今日真冬陽気なんだけど、でも気分は春だよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-02 09:57
ヴぃヴぃちゃん、おはようございます~♪
ありがとう~~!でも写真が綺麗に撮れてるんじゃなくて
この日がお天気だったことと、それにやっぱり1番の見ごろの時期に行ったからよかったのかなぁ~。
私、せっかちだから今まで梅でも紅葉でも早く行ってしまうのよ~。
なんかそうしないと焦るの。
だから今回はどっしりと構えてましたよ~。
桜に比べたらちょっと地味だけど梅もいいよね~。
え~、茨城に行ってきたの?ヴぃヴぃちゃんのところから近いの?
梅のバームクーヘンってどんな感じなのかしら~?
見た目もお味も想像できないなぁ~。
ブログに登場するのかしら~?
小田原の曽我梅林の有名なんだよね~、ヴぃヴぃちゃんの実家の近くなのかな?
今年は本当に開化が早いわ~。
ヴぃヴぃちゃんの近くの梅も開花しているのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-03-02 09:57
メイプルちゃん、おはようございます~♪
最近では、色々なブログで梅の写真が見れるよね~。
私も色々なところでそれぞれの綺麗な梅の写真を見て嬉しかったです~。
私も今年も見に行ってきました。
梅と一口にいっても、色々ありますものね~。
うぐいすがやってきてくれたらなぁ~って思ったんだけど
鳴き声も聞こえなかったわ~。

Commented by belgium44 at 2009-03-02 10:06
ちゃいさん、おはようございます~♪
そうなの~、ちょうど満開だったのでいい時期でよかったわ~。
やっぱりピンクの梅が可愛いですよね~。
薄めのピンクから濃い目のピンクに白梅に・・・・
この日はお天気にはとっても恵まれたんだけれど、でも前日にも
別の場所に行っていたんだけど、その日は雨だったの~。
ちゃいさんとまったく一緒の状態で・・・
喜んでもらえて嬉しいなぁ~♥
Commented by belgium44 at 2009-03-02 10:07
鍵コメ2009-03-02 01:37さん、おはようございます~♪
わ~、忙しいのにすっとんできてくれたんだね~。
かえってごめんよ~。
私はそんなの全然いつでも構わないのよ~。
でも逆に手間を取らせてしまったなんだか悪いわ~。
わ~、鍵コメさんハードだよね~。偉い!
でも、本当に無理しなくてもいいから、ゆっくり休んでね~。
でも、お話できると嬉しい(って私はいったい何やねん!)
あ~、そうだよね~。
これはこっちでしか見れない光景だものね~。
でも、逆に鍵コメさんのところでしか見れない光景もあるし・・・・
でも梅も桜もやっぱりいいよね~♪
嬉しかった、鍵コメさんありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 10:07
sidu-hahaさん、おはようございます~♪
そうですね~、明日はお雛様ですよね~。
うちの母は、雛あられ買ってたくらいかしら~(爆)
でも小さいお人形だけれど、雛人形は飾っていましたね~。
私・・・・・何もしてないです~。
でも明日は、はまぐりのお吸い物は決まっているの~。
桃の花もいいですよね~。
私も売ってたら買ってこようかしら~?
って、こっちは近所にまともな花屋さんがなかなかなくって・・・
Commented by belgium44 at 2009-03-02 10:14
sidu-hahaさん、おはようございます~。
わざわざ丁寧に訂正ありがとうございます~。
そうですね、北野天満宮の梅苑は有名ですものね~。
最近では、いろんなブログで梅の花を見ますものね~。
sidu-hahaさんのところはどうですか?
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございました~。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 10:15
mihoさん、おはようございます~♪
そうですね~、土曜日からはお天気がいいですよね~。
今、なんかはっきりしないんだけど予報ではまぁまぁみたいだし・・・
でも、また明日から雨なのよね~。
こんな日は、本当にお出かけが楽しくなりますね。
え~、mihoさん梅を撮れなかったの?
mihoさんのところでは、もう梅は散ってしまったのかしら~?
来年撮れるといいですね~。
枝垂れ梅も枝垂桜も、やっぱり1番好きですね~。
カメラ、コンデジもデジイチもソニーです~。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 10:15
yokoさん、おはようございます~♪
わ~、ありがとうございます~。
でも、yokoさんはお花の写真を撮るのがとても上手だから、もしyokoさんが撮ったら
もっと素敵に梅も撮れるだろうなぁ~って思っていますよ~。
yokoさんのところで梅林公園がオープンしたのね~。
そうよね~、yokoさんは今が一番大事な時期だから、安静にしてないと・・・・
無理したらダメですよ~・
でも、桜のシーズンになったら・・・・・
その頃はもうyokoさんの足も完治しているかなぁ~。
桜を見にいけるといいですよね~。
最近は、いろんなブログで梅の写真を見ることができるものね~。
yokoさん、今日は仕事の日なのね~、頑張って~!
Commented by belgium44 at 2009-03-02 10:18
maluluさん、おはようございます~♪
そうですよね~、私も色々なブログで綺麗な梅の花を見ることができましたよ~。
遠くて見にいけない場所の梅が見れたり・・・・
そうですね~、。maluluさんのところはちょっと春は先ですものね。
今でもまだ真冬並みでしょうか?
こっちは週末はとっても暖かかったんです。
でも今日はまた真冬に逆戻りです。
枝垂れ梅はやっぱりいいですよね~。
梅って桜に比べたら、ちょっと地味ですものね~。
でも、梅もいいですよね~。
Commented by kaoru at 2009-03-02 10:26 x
さおりさん、おはようございます~
初めて天神さんに行った時、「噂に聞いていたけどこんなに綺麗やったんや~」って感激しました。
桜もいいけど梅もいいですよねえ~
梅は香りもいいし、なんてったって可愛い!
桜ってちょっと大人びた感じで、花びらも先っちょが割れているのでオサレな感じがしますが、
梅は花びらがまん丸でコロンとて「カワユシ~」って印象があります。
最近お稽古に行く回数が減ったのでなかなか天神さんまで行かないけど、
ついででなく「天神さんに行く」機会を作らなきゃね。
Commented by beibe-k at 2009-03-02 10:44
さおりんりんさん、おはようございます!!
あ、北野さんにいかれたんですね。
梅の花となると興奮気味になってしまう悲しいワタシ・・・
さおりんりんさんも梅の花、すっごくビューチホーに撮られているじゃないすか!!
すごい・・・・

私、今日、行こうと思っているんです。友達が北野さん梅の写真撮ってきているんで
いつも御所なんだけど気分転換でと思っています。
さおりんりんさんの写真みて、気持ちがぐ~~んとあがってきました。

今まで朝でゴミ出ししてボンヤリしていたのに・・・へへ。

大阪城公園と比べたら、やはり北野さんのほうが種が圧倒的に多いんですよ。
垂れ梅がきれいですねえ・・・かんざしみたいで大好き!!
是非みたい~~~~。撮れるかな・・・
友達ね、三脚たてているんですが
人いっぱいだと迷惑ですよね・・・
じゃ、行ってきま~~す!!
Commented by seaserEOS at 2009-03-02 11:00
おはようございます!
すごいきれいに咲いてますね~~~!
ピンク色の梅がとてもきれいですね。。。。
ウットリ見とれてしまいます^^
真っ青な空もとても気持ち良さそう^^
こっちは最近は曇り空が多くて、
撮影もそんなことに関係なくあまり行けてないのですが、
よけいに行けてないです(笑)。
家の前にある梅はつぼみがしぼんでしまったような感じで、
春はまだまだ先のような感じです^^;
Commented by aqua_blueY at 2009-03-02 11:09
何て可愛いんでしょう~!ピンク色が鮮やか~!
まるでかんざしの様。
京都も少しずつ暖かくなってきてるんですね。

こちらは又雨が降り始めました。
一週間雨らしいです。

早く春が来ないかな~!!

Commented by kimiko-611 at 2009-03-02 11:57
さおりちゃん、おはよう~
2月に行った北野天満宮の梅がこんなにきれいに咲いてるのね~
ほんとかわいらしくて、種類もたくさんあるのね。
見に行きたくなりました。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-03-02 12:23
こんにちは~^^

梅はもちろん見事なのですがお写真の構図が素晴らしいですね!^^
先日梅を撮りに行ったのですが枝垂れ梅を撮るのが難しくて撃沈したのを覚えています^^;
7枚目のような構図は最高ですね!これがあったかぁ~と思わずつぶやいてしまいました^^;
枝垂れ梅ってなんかいいんですよね~^^
存在を知ったのが今年という世間知らずですが^^;;;
桜も普通もいいのですが枝垂れ桜の方がより好きでした(^^ゞ
Commented by Choko&Tardo at 2009-03-02 12:58 x
こんにちは~。
わぁ~梅綺麗ですねー。もう梅が咲く季節なんですね。
こっちは最高27度+湿気度90%以上という季節到来。
また長~い夏がやってきます~!!!悲

春って気持ち良くって大好きです。
これからは散歩が楽しく感じる季節ですねー★
Commented by meshi at 2009-03-02 14:00 x
梅にも枝垂れタイプがあるんですね〜。かわい〜。
桜より色が濃い分、なんとも女の子っぽい花ですよね♪
(漢字で見ると、酸っぱそうなんだけど。アハハ)
ほんと、お天気がよくって気持ちよさそう〜。
私は週末昼間出かけなかったので、失敗した気分!
(土曜日はもったいなかったなぁ)
これから花の季節だし、週末お出かけしよっと♪
Commented by belgium44 at 2009-03-02 15:08
kaoruさん、こんにちは~♪
私は何も知らずに25日の天神さんを目的にたまたま行った時が2月で
それでついでに見てみよう~って思って梅苑みたのがはじまりなんです。
そうそう、どうしても梅は桜よりも地味なイメージありますものね~。
梅も可愛いですよね~。
確かにちょっと梅のほうがコロンとした感じかしら~?
京都によく来られているのは、いつもお稽古の時なんですね。
ぜひお稽古抜きで、今度きてくださいよ~!
Commented by miyumiyu at 2009-03-02 15:10 x
香港から日本に先週末帰ってきました!
Chokoちゃん&Tardoに久しぶりに会って、かなりはしゃいでしまいました(笑)

梅の季節ですね♪
せっかく、京都に住んでいるのでこれから行ってみようと思います♪
自分自身が桜の季節に生まれているので、やっぱり春は大好きな季節です!

ちなみに、さおりさん♪旦那様とごいっしょに行かれたのですか?(笑)
Commented by belgium44 at 2009-03-02 15:11
べいべさん、こんにちは~♪
そうなんです~、なんかここには毎年行かないと落ち着かないんですよ~。
うふふふ・・わかりますよ~、べいべさんは梅の花をよく撮っていますものね。
すごく上手いんですけど、べいべさんの中では納得がいってないんですね~。
私は、お花を撮るのがとても苦手で・・・あっ、こんな書き方したら花だけが苦手みたいよね~^^
花も苦手で、特に苦手意識があるんですよ~。
わ~、このコメントを書いてから北野天満宮に出発したんですね~。
この後、11時台に私の近所雪降ってきたんですよ~。
でも寒いけど、今は晴れてるからまぁいい天気かなぁ~、でも寒いね。
べいべさん、御所って言っていたものね。
私、北野天満宮の前日には、御所に行ってたんです。御所では、こちら以上に撮れませんでした。
わ~、べいべさんの写真が見れるかも!楽しみだなぁ。
私、大阪城公園の梅って1回も見たことがないんですよ~。
こっちのほうが圧倒的に多いんですね~。
べいべさんは、もちろん腕がいいから、すごいのが撮れると思うわ~。
今日は平日だし、それに禁止の表示もないから邪魔にならない程度に三脚つかっちゃえ~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-02 16:43
シーサーさん、こんにちは~♪
満開だったので、とても綺麗でしたよ~。
やっぱり白梅もいいけれど、ピンクのほうは映えますよね。
本当にこの週末は2日とも晴天だったんですよ~。
それまでがもうずっと天気が悪くって・・・・
今日も寒いけど天気はいいんですけど(一瞬雪降りました)
また明日から天気がよくないんです。
シーサーさんのほうも天候に恵まれないのですね。
そうですよね~、やっぱり天気がいいほうが撮影したくなりますよね。
家の前の梅は開花はまだまだって感じなのですね。
開花したら撮ってくださ~い。
って家の前ってことは、人様の梅???
Commented by belgium44 at 2009-03-02 16:43
aquaさん、こんにちは~♪
ピンクの梅は可愛いですよね~。
うふふ・・・かんざしって表現とても可愛いわ~。
三寒四温っていうか・・・土日は15度くらいまで気温が上昇して
とても温かかったんです。
でも一転して今日は真冬のようなの~。
雨ばっかりっていうのも嫌よね~。
ムシムシした時期の日本のような梅雨も嫌ですけど、冬の梅雨も嫌ですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-03-02 16:43
kimiちゃん、こんにちは~♪
そうよね~、新年明けに私たち北野天満宮に行ってきたものね~。
その時は見事に蕾でいっぱいだったものね~。
一部だけは早咲きしているものもあって撮ったよね。
これがもう満開になりましたよ~。
本当に全部は把握もちろんできていないんだけど
いろんな種類あって、やっぱり枝垂れ梅がいいですね~。
ピンクもとっても可愛かったよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-02 16:51
さにさにさん、こんにちは~♪
いえいえ・・・・とんでもないです~、でもありがとうございます。
さにさにさんのような上手な方にそう言ってもらえるだけで私は嬉しいです^^
何も考えずに、撮りまくったって感じですね~。
とにかく梅と桜の紅葉は、やたらと枚数だけは多いです。
でも帰って取り込んだら・・・・・って状態なのですが・・・
でも難しいですよね~。
さにさにさんが撃沈だなんて・・・この前すごくいい梅を撮られていたもの。
7枚目の枝垂れ梅を見た時はやった~って思いましたよ。
だっていつもの場所は剪定されてたんですもの・・・
私も、枝垂れ桜はよく聞きましたけど、梅のほうを知ったのは一昨年じゃないかしら~?
そうですよね~、桜も枝垂桜が一番私も好きですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-02 16:51
chokoさん、こんにちは~♪
そうなんです~、今年は暖冬だったので梅の開花が早いんですよ~。
このままでは桜の開花も早いんじゃないかしら~?
え~~、27度ですって~!
これが普通なんですかぁ~?
うわぁ~、湿気のほうもすごいですね~。
嫌な季節ですよね~、私、夏が大嫌いなんですよぉ~。
本当にこれからしばらくと秋が、1番お散歩が気持ちがいいですね~。
寒すぎるのも困るけど、暑いのはもっと嫌だわ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 16:58
meshiさん、こんにちは~♪
枝垂れは桜のほうがよく知られているものね~。
梅も可愛いでしょう~、枝垂れは本当にいいわ~。
あはは・・・酸っぱそうって面白いわ~。
先週はほとんどお天気全滅だったんだけど、週末だけはよかったの。
meshiさんは、夜に出かけていたのかなぁ~。
次の週末お天気だったら、お出かけしたらいいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-02 16:58
miyumiyuさん、こんにちは~♪
お帰り~~♪♪
chokoちゃんとTardoさんにも会って、楽しんできたみたいでよかったわ~。
ちょうどchokoさんのブログでも書いてあったから・・・^^
梅の季節真っ盛りですね~、そしてもう一ヵ月後には桜ですものね~。
そうそう、せっかく京都に来たのだから見に行くのもいいですよね~。
そして桜の名所はすごく多いから・・・・
miyumiyuさん桜の季節ってことは、4月生まれなのね~。
私も春生まれです、でも私は5月なのよ~。
もし子供の日に女の子が生まれたら・・・って母は思ってたらしいんだけど
ずれ込んでほっとしたみたいです。
この日は週末だったから旦那と一緒に見に行ってきたんです~♪
Commented by clearmine at 2009-03-02 20:09
確かに今年の梅は早いですよね。
温暖化なのでしょうか・・・。
うちの近くのお寺も梅林が有名ですが、やっぱり京都のほうが古木
なように思います。 桜もいいけど、梅もいいなぁって思うようになったのは
年齢でしょかね~
Commented by sunnyday-survice at 2009-03-02 20:11
さおりさん、こんばんは。
綺麗な梅達(梅宮辰夫ではないです)ですね~。
ピンクもいろんな色があって、すごく見ごたえがあります。
梅は寒さを和らげてくれますよね。
桜にはない効果というか・・・。見てても飽きないし。

元気をもらいました!
Commented by noix at 2009-03-02 20:47 x
こんにちは~さおりさん♪
わぁ~PCの前で「くんくん」と香りと嗅ぎたくなるような。。
キレイだわ。。。ホント。。。うっとり。。。
桜もいいけど、梅も情緒があっていいですね。。
「桜色」というのはありますけど
「梅色」っていうのもあっても良さそうですよね^^
日本はもうかなり暖かなのでしょうか。。
はぁ。。。一足先に「春」満喫できました!
Commented by jazzbud at 2009-03-02 20:55
さおりちゃん〜
こんばんは^
うひゃ〜凄い!すばらしい!
ここ、、、あの北野天満宮なんですね。
ち、が、う、所みた〜イ。って、いっちゃわるいけど、、
誰もいない。そりゃそうか。枝に人は居ないはず。。きっとこのアングルから離れたら人ゴミだったんだろうな〜って、想像してます。

なんだか、田舎のだ=れも居ない、空気の澄んだ場所に咲いている、可憐な梅にみえるのです。上から3枚目好きです。
Commented by mituamikko at 2009-03-02 21:21
こんばんは~
天神さんの日、梅花祭だったので行きたかったのですが・・・
さおりさんちで、きれいな梅がいっぱい見られてよかった~
枝垂れ梅が可憐ですね~
ご近所のお庭にみごとなピンクの枝垂れ梅が咲いてるんです。
枝垂れ桜もいいけど、梅も圧倒される美しさですね。
昨日の暖かさは、どこ行ったのと言うほど今日は寒くてブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル
風も冷たかったですね~気温の変わり目には、風邪に気をつけてね。
Commented by fuku at 2009-03-02 21:38 x
どの色の花も綺麗ですね。
蕾も丸くてかわいいし、枝垂れ梅も良い雰囲気です。
とても癒されました♪
Commented by tablemei2 at 2009-03-02 22:22
こんばんは〜さおりさん♪
とってもハートのあるお写真にうっとりさせて頂きました。
お花を撮るのが苦手だっておっしゃっていたさおりさん、ウソみた〜い^^
1枚目も大好きです。何度もスクロールして拝見しました〜^−^
垂れた梅も可愛いですね〜*
Commented by sasa-323 at 2009-03-02 22:34
うわー、とっても素敵!!
梅の甘い香りがしてきそうです。
私も先日のカメラ教室で北野天満宮が撮影場所だったんですよ。
でも、梅園は入らなかったです。
特に枝垂れ梅がなんともいいですね。
お花撮るの苦手と前の記事に書いてあった記憶がありますが!
得意です!っていばってもいいくらい、とっても素敵に梅園撮られてますよ。
Commented by ゆみ at 2009-03-02 22:51 x
こんばんは!
うわーもうこんなに梅が満開なんですねー!
うちの方もかなぁ。
カメラ持っていかなくちゃ!!!
Commented by rucolaperla at 2009-03-02 23:19
さおりさん、こんばんは ~
あ~ 春ですね~ 
札幌は、今日も一日雪だったなんて、信じられないでしょ。
でも、もう満開なんて、やっぱり暖冬なんですね。
柔らかいピンクに、うっとりです。
枝垂れ梅、きっと美しいのでしょうね。
私も天神さんの梅、見てみたいです。
Commented by belgium44 at 2009-03-03 00:50
clearmineさん、こんばんは~♪
本当に今年は梅の開花が早いですよね~。
やっぱり暖冬の影響なのでしょうね~。
桜の開花も早いのかしら~。
clearmineさんの家の近くのお寺にも梅林があるんですね~。
京都とはまた違うのかしら?
そうそう、私もここ2~3年の間で、梅がいいなぁ~って思うようになりました~。
Commented by belgium44 at 2009-03-03 00:50
トッシーさん、こんばんは~♪
あははは・・・梅達・・・面白いわ~!
ちょうど満開だったので、色々と見れたんでしょうね~。
梅が開花していく時期って、だんだん春が近づく時期と重なりますものね。
桜もいいですけれど、梅もいいですよね~。
確かに飽きません。
元気になってくれてよかったわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-03 00:50
noixさん、こんばんは~♪
うふふ~~、PCから梅の香りも届いたらいいのだけれど・・・・
梅のいい香りでしたよ~。
本当にいい時期だったんです。
そうそう、桜はもちろんいいんですけど、梅もいいですよね~。
若い頃は全然興味もなかったのに不思議です。
そういえば梅色とは言わないですよね??
最近では三寒四温という感じで、週末はとても暖かかったんだけど
今日は真冬並の寒さでした。
Commented by belgium44 at 2009-03-03 01:00
jazzbudさん、こんばんは~♪
そうなんです~~、あの北野天満宮なんですよ~~♪
うふふ・・・・確かに枝には人はいないわよね~。
ちょっとだけちらっと写っていますね~。
600円払ったらお茶とお菓子がつくんですけど、お茶飲むところが
すごく混んでいるんですよ~。
他は適度に・・・って感じでした~。
上から3枚目好きですかぁ~・・・どれどれ・・・・ありがとうね~。
何もないところにある梅もいいよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-03 01:00
みっこさん、こんばんは~♪
そうそう、本当は私も天神さんの日に行きたかったんですけど
この日用事があって行けなかったんですよ~。
え~、ご近所のお店に枝垂れ梅が咲いているんですね~。
ちょっと撮らせてほしいですよね~。
そうそう、枝垂れ桜もいいですけど、梅もいいですよね~。
本当に日曜日の暖かさが信じられないくらい今日は寒いですよね~。
ちょっとだけ雪も降ったわ~。
みっこさんも風邪に気をつけてね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-03 01:00
fukuさん、こんばんは~♪
ちょうど行った時期がよかったんだと思うんです~。
とてもよかったですよ~。
ありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-03 01:05
meiさん、こんばんは~♪
meiさんありがとう~。
本当に私、お花撮るの苦手なんですよ~。
もう一箇所でも撮ってるんだけど、そこは北野天満宮以上にダメでした~。
1枚目を気に入ってもらえて嬉しいわ~。
それに何度も見てもらえて・・・・
枝垂れ梅って本当にいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-03 01:05
sasaさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
ちょうど満開だったので、梅のいい香りがしましたよ~。
sasaさんは、カメラ教室で北野天満宮に行ってましたものね。
梅園に入らなくても、梅はいっぱいありましたものね~。
本当に枝垂れ梅はすごく気に入りました~。
え~、本当ですかぁ~。
はい~。本当にお花撮るの苦手なんですよ~。
カメラの腕もないし、私のマクロ物撮りくらいならいいんですけど
お花となるとちょっとマクロ弱いなぁ~って日々感じてて
もっといいマクロが欲しいです~。

Commented by belgium44 at 2009-03-03 01:08
ゆみさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、今年は開花が早いですね~。
ゆみさんのところはどうかしら~?
撮ったらアップしてくださいね。
Commented by belgium44 at 2009-03-03 01:08
ルコペルさん、こんばんは~♪
春が近づいてきていますね。
週末から一転して、今日は全国的に寒かったみたいですね。
こっちも一瞬雪が降りました。
当たり前だけど、札幌のほうがもっともっと寒いですものね~。
でも今年の冬が暖冬だったから早かったのでしょうね~。
暖かくなったら、。札幌も梅に桜と・・・
一気にやってきますね~。
Commented by miffitea at 2009-03-03 01:40
可愛い♡
北野天満宮は梅で、有名とは聞いてますが。
こんなに可愛いとは、ピンクピンクで大好きです。
青空にとっても美しいです。良かったですね、お天気で。
ほんと!紅白の枝垂れも綺麗〜*
なんか..お写真を拝見してるだけで、いい香りがして来るような!?
うぁわ〜綺麗だわ...
昨年と気候が違ったのかしら?
ずいぶん開花の時期が違いますよね..
桜はどうなのかしら..
Commented by cocopuff1212 at 2009-03-03 03:02
日本に行かずして、こんなに素敵な梅の花が見られるなんて…ああ、うれしい。

私、桜の花より梅の花のほうがずっと好きなんです。桜ってお武家さんのイメージなんですが、梅は町娘のイメージで、なんとなくもっと親しみやすいような…(よくわかりませんね、すみません、はい)。

このあとおいしいお茶でも飲みに行かれたのでしょうか???
Commented by youpv at 2009-03-03 03:43
おはようございます~。
同じ日に行かれていますね(^-^)
私も北野天満宮の梅苑、行っていましたよ~。
ちなみに1番乗りでした。あれだけ豪快に咲いていると
見ごたえがありますよね(^-^)
Commented by mike-baku at 2009-03-03 08:39
おはようございます♪
2枚目の
青い空、紅梅の赤、苔の緑
とっても清々しいお写真が
とっても気に入ってしまいました!
いろんな梅の花が見らるのは
楽しいですね
でも、やはり行列ができてしまうのですね。
Commented by rose7win at 2009-03-03 10:23
きゃーーーー綺麗ーーーー!!!!
見そびれたんですが、ここで綺麗な写真を見られて
堪能させてもらいました(*´∀`*)
なんて可愛らしいんでしょうね♪
暖かくなったと思ったら、一気に寒くなって(>_<)
まだ見られるでしょうかね~
週末あたり見に行きたいなあ。
Commented by retrange05 at 2009-03-03 10:43
さおりさん、おはようございます♪
私もきゃぁ~と叫びそうになりました、そして美しさにため息です~

梅はゴツゴツとした枝から どうしてあのような可愛らしいお花が咲くのかと
不思議ですね~(笑)
実際に拝見したいです。

こちらは3月になったので降る雪も愛しく感じるようになりました^^
梅が咲いたとなると気になるのは桜です~^^
最後に春が来る北海道の住民にとっては
春の訪れをこうして二重に楽しめて嬉しいね。
綺麗な北野天満宮の梅苑を拝見できました、ありがとうね~♪
Commented by mrs-jasmine at 2009-03-03 11:00
さおりさん、こんにちは!
ま~♪きれいでかわいくって春らしい☆
春の陽気が伝わってくるようなお写真ですね。^^
今年は桜も3月に満開になるかもとのこと。
もう春はすぐそこですね♪
わたしはここ最近、花粉に泣かされているんですが…。^^;
うーん。つらい。。(笑)

↓わ~!なつかしい~!!
ここは学生時代に行きましたよ!
ほんとこのすぐ近くに住んでたので。
確か、卒業するころにこれができたような気がします。
それまで温泉でしたもの。。
Commented by my_studio at 2009-03-03 14:18
こんにちは リズム*です♪
美しいですね~
北野天満宮の梅は、なんだかいい風、いい運を運んできてくれるような!
さおりさん、お花のお写真とっても上手ですよ~~☆
ええ、どこが、苦手?というくらい美しいですよ^^
しだれ梅って、雰囲気がいいですよね。
人気も素晴らしいけど^^;
Commented by あんすぅまま at 2009-03-03 14:52 x
さおりさん、こんにちは
北野の梅、満開ですねぇ~
新聞では7部咲きとなっていましたが
今週末ごろまででしょうか、見ごろは。
梅は桜と違って咲いている期間が長いので
悠長に構えてしまうのですが
あまりのんびりしていては、見過ごしそうです。
Commented by belgium44 at 2009-03-03 19:10
miffiteaさん、こんばんは~♪
桜も可愛いけれど、梅も可愛いですよね~♥
北野天満宮の梅園は有名ですものね~。
そして梅も桜も白もいいけれど、ピンクはやっぱり人気がありますよね~。
本当に天気でよかったです、違う場所でも別の日に撮っているんだけれど
その日は雨だったんですよ~。
枝垂れ梅っていいですよね~、梅の香りもとてもよかったのですよ~。
今年は暖冬だったからって言われていますものね。
私の住んでいるところは洛北なので、毎年冬は数回雪が積もるのですが
今年は1回屋根に積もった程度で、1回も積もっていないんですよ~。
でも昨日と今日、雪が降ったので期待したんだけど積もらないみたい~。
桜の開花も早くなるのかなぁ~??
Commented by belgium44 at 2009-03-03 19:10
cocopuff1212さん、こんばんは~♪
あ~、そうですよね~。cocopuff1212さんのところでは梅は見れないですよね。
だからそんな風に言ってもらえてとても嬉しいです~。
あ~、梅の花のほうが好きっていうのわかります~。
私も若い頃は、梅には全然興味がなかったんですよ~。
なんかおばあさんみたいなイメージで・・・・
年とともに梅の花が好きになりましたね~。
うふふ・・・・・お茶も飲みにいきましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-03-03 19:10
youpvさん、こんばんは~♪
本当に同じ日だったみたいですね~。
私は、梅苑の時間に合わせて出かけました~。
本当に満開だったし、とても見ごたえがありましたよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-03 19:19
mikeさん、こんばんは~♪
わ~、ありがとう~~♥
2枚目を気に入ってもらえて、とっても嬉しいです~。
どうしても見に行ったら、花のアップばかり撮ってしまいがちで・・・・
そんななかの貴重な??全体像です~。
お天気がよかったのと満開だったことと、とにかくいろんな条件がよくて
とてもよかったです~。
本当に梅といっても、色々な種類がありますものね。
やっぱりお昼前になると、人がすごく増えてくるみたいです~。
Commented by belgium44 at 2009-03-03 19:19
ローズさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
見そびれちゃったのね~、でもまだ間に合うわよ~。
今週の週末に行ったらどうかしら~?
本当に、桜も可愛いんですけど梅も可愛いですよね~。
週末はとても暖かかったんだけど、昨日からえらい寒いね~。
ローズさんのところも雪降った~~??
まだもう少し楽しめるから急げ~~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-03 19:19
しーさん、こんばんは~♪
しーさん、ありがとう~。
そんな風に行ってもらえて嬉しいわ~。
桜もそうですけど、あんな大きな木からこんな河井らしい花が咲くんですものね~、。
しーさんのところでは、いつ頃になったら梅が見れるのかしら?
でも北海道は、もうすべてが一気にですものね。
昨日から寒いよね~、こっちも少し雪が降ったくらいだから
しーさんのところはもっとすごいでしょうね~。
そうそう、もうすぐ雪も終わりだから愛らしいよね~。
できれば1回でいいから積もってほしいわ。
そうそう、当たり前だけれど桜前線、1番最後だものね~。
きっと桜をアップする方が多いと思うから、みんなのところで見て
それから北海道でも見れて・・・・
私の紅葉みたいなものかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-03 19:27
ジャスミンさん、こんばんは~♪
本当に可愛らしいですよね~。
春らしいと思ったら、今日は寒いよね~。
この日はとっても暖かくて、最高気温が15度もある日だったんですよ~。
今日はこの半分以下の気温だものね。
桜ももうすぐだし、春は近いですよね。
えっ、ジャスミンさんは花粉症なのですね。
それは今から5月くらいまではすごく辛い時期ですよね。
あっ、そうでしたね~。
ジャスミンさんは船岡山付近に住んでいましたものね。
それだったらここはよく知っているわよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-03 19:27
リズムさん、こんばんは~♪
梅って可愛らしくて美しいですよね~。
え~~、そうですかぁ~!!そういってもらえてとっても嬉しいです~。
でも、自分の中ではすごく苦手意識があるんですよ~。
とにかく納得できなくて、撮った枚数だけはすごく多いですよ。
リズムさんとか、お花をマクロで撮るのが上手な方のを見ていたら
やっぱりまだまだだなぁ~って思います。
やっぱり枝垂れ梅って人気ありますよね~。
私も大好きです~。
撮りたくなるんですよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-03 19:27
あんすぅままさん、こんばんは~♪
そうですね~、満開になりましたよね~。
私が前の週にネットで見たら7割って書いてあったので
翌週に行ったんです。
そしたら満開って書いてあったんです。
この週末もまだ見れるかなぁ~。
確かに桜のほうが一気に・・・って感じですものね。
もたもたしてたれないわ~って感じで・・・^^

Commented by N at 2009-03-03 19:59 x
きれいですね〜
羨ましいです。
特に下から2番目なんかもう、素敵すぎるぅ♪
Commented by ロココたえ at 2009-03-03 20:42 x
さおりんりんさん、こんばんは!!

アレ~ッ!! 凄いコメント数。
でもしつこく書いちゃいます~~!!

北野天満宮の梅は何年か前に行ったことがあります。
枝垂れ梅は見事なのですが剪定がおかしかったのですかね~

どの梅も素敵ですが2枚目の広角撮りですか。
綺麗ですね~

梅の香りが漂ってきそうです。

春が来たとおもっていたのに今朝は朝から雪でした。
寒い雛祭りになりました。
Commented by belgium44 at 2009-03-03 22:31
Nさん、こんばんは~♪
本当にいい時期に行きました~^^
函館は今日は雪ですよね。
下から2枚目を気に入ってくださったのですね~、嬉しいですぅ~♥
Commented by belgium44 at 2009-03-03 22:35
ロココさん、こんばんは~♪
ロココさん、忙しいのにありがとうございます~^^
8時前に伺ったら新しい記事アップしてたの見てたら旦那が帰ってきて・・・・
またこれから伺うね~。
北野天満宮の梅を見に行かれたことがあるのですね。
いつも見事な枝垂れ梅だったところが剪定で短くなってびっくりしたんです~。
あれ~って・・・・
2枚目は・・・はい~広角です~^^
そうですよね~、週末はとっても暖かかったのに・・・・
昨日から時折雪が・・・・
ロココさんのところも雪だったんですね~。
Commented by g0316 at 2009-03-04 01:02
saoちゃあんあん!今日はいつにも増して遠い場所にコメ欄がぁ~
それはともかく!
枝垂れ梅・・・すごいよく撮れたね!
枝垂れモノが好きなので(笑)とても嬉しいです!
いっぱいの枝垂れモノ!
最後から3枚目の白い枝垂れ梅素敵!
北野天満宮と太宰府天満宮は行きたいなぁ!
それで<東風吹かば・・・>の歌を口ずさんでみたい!
好きナンダァ・・・
そうそう!今年はというか3月は奈良へは
行かないの!?
私は3月になるとウズウズしてきちゃうよ!
お水取りに行きたくて!
あぁ!やっぱり、梅と桜・・・どっちが好きなんて
言えないね!梅の方が好きかも!って思うのだけど
桜の時期にあの桜を夜になんか見たら、、、もう
神々しさ通りこして怖いくらいだもんね!
梅は賢そう!(笑)
あ!!!今日東京は雪だったけど・・・また止んだよ・・・
Commented by belgium44 at 2009-03-04 02:11
garouちゃん、こんばんは~♪
おぉ~、お仕事も大変なのにこちらにまでコメありがとう~。
枝垂れ梅って本当にいいよね~。
いつも撮る場所が剪定されて短くなってた時はがっかりしたけど、別の場所にもあったわ~。
枝垂れものって本当にいいよね、枝垂桜も大好き。
最後から3枚目を気に入ってくれたのね~、嬉しいわ。
いひひひ・・・・・・太宰府天満宮行ったことあるぞ~^^
といっても、若い時にツアーでだからゆっくりできなかったし、当時は寺も神社も興味なかったから
今度は個人でゆっくり行きたいわ~。
北野天満宮おいでよ~、連れまわすから(爆)
お水取りは1回行ったことがあるんだけど、もう恐ろしい人だったよ~。
でも行ってみたいね~、写真は絶対無理だけど・・・・
あれこそ人混み覚悟の上だよ~。
うんうん、昔だったら絶対に桜のほうが好きだったんだけど、今は決められないよ~。
東京も雪降ったんだね~。
こっちも昨日から雪降ったよ。
でも積もらないの。
Commented at 2009-03-05 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-03-05 18:18
鍵コメ2009-03-05 00:14 さん、こんにちは~♪
わぁ~、すみませ~ん、コメントを見過ごしていました~。
びっくりしましたよ~。
鍵コメさんの素敵な世界観と一緒にアップ・・・・とっても嬉しいです~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都御苑の梅林 さらさ西陣 >>