さらさ西陣
f0102363_22271981.jpg



さらさ系列のCAFEで、ここだけ行ったことがありませんでした。
さらさ西陣です。
それはきっと他の店舗に比べたら立地のせいでしょうか?

イブの前日、クリスマスディナーの前に行きました。
まだ紅葉が????


f0102363_22273010.jpg



有名なので私が言うまででもありませんが、昭和初期の銭湯を改装したcafé。
なので外観からして格好いいですね。


f0102363_2227463.jpg



このタイルがすごくて、登録文化財にも指定されてるらしいです。
店内は広くて、いい意味で付かずな接客はとても長居できそうです。


f0102363_2228219.jpg



壁が半分残っているのは、元々男湯と女湯の壁だったからです。


f0102363_22281811.jpg



以前、同系列のさらさ花遊小路さらさ3の日替わりランチの量がとにかくすごくて・・・・
だから日替わりランチはやめました・・・・ディナーがあったから。
角煮丼に↓のベーグルサンド・・・


f0102363_22282719.jpg



この近くにはこちらもあります。

住所   京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話   075-432-5075
時間   12:00~22:30
お休み  火
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2009-02-25 23:17 | カフェ(京都) | Comments(86)
Commented by y_and_r_d at 2009-02-25 23:41
こんばんわ。
このタイル圧巻ですね。
一見、イスラム建築かと思いました!
お決まりの富士山の絵はあるのでしょうか・・・?
Commented by kaoru at 2009-02-25 23:48 x
へっへー、さおりさん、こんばんは。
あれ?お風呂屋さん?
って思ったら、やっぱり元お風呂屋さんだったのね。
京都の店舗って、古い建物をそのまま使う手法ってよくありますよね。
だからなんだかエキゾチックでいい雰囲気なんでしょうね。
こういうのって外国ではよくあることだけど
日本では少ないかも。
だから京都ってみんながあこがれる町なんじゃないかなあ。
Commented by maplechocolat at 2009-02-26 00:17
さおりんりん こんばんは~~。
うん なんだか 銭湯のたたずまいを残しつつ、
内装は イスラム圏の雰囲気がただよっていて エキゾチック♪
このベーグルサンド ジューシーな感じで すごく美味しそう!!
ここいいですネ♪ 是非行ってみたいです!
よ~し チェック♪チェック♪
Commented by nagomuyoshi at 2009-02-26 00:43
1枚目を見るかぎり、絶対『銭湯』だと思いましたが、
やっぱりそうでしたね。
古い建物を壊さず、リニューアルしていく。
京都ならではの部分もありますね。
また、それが似合うまちでもありますけどね・・・。
Commented by くま先生 at 2009-02-26 01:08 x
こんばんは~~~
たまたま、別のブログで今日、このお店を見ていたところなんですよ~偶然!
さすが、過去に繁栄を極めた西陣の銭湯ですね!
輸入タイル、かなり高価だったと思いますよ~~
外観も昔のそのままでいいです。
何より、気になるのが2階ですよ~
座敷になっているのか、何に使っていたのか気になります。
一階の浴槽だったところの上が吹き抜けになっていますからね~
知ってます、座っておられた側が女湯だった場所なんですよ~
銭湯の法則で銭湯に向かって左が男湯、右が女湯なんですよ!どちらでもええ話ですがね、笑。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-26 03:24
へえ~面白い!!それで壁にタイルが沢山張られているんですね~。
外見もそういわれればふるいお風呂やサンだわ~~。

吹き抜けた天井も当時のままなのかしら?

ベーグルサンド、美味しそう~~!
Commented by ロココたえ at 2009-02-26 05:31 x
さおりんりんさん、おはよう!!

西陣は栄華を極めた時代があったのですね~
西陣の織り元達が作った山荘、「粟田山荘」に泊まったことがあるのですが
それぞれの部屋が茶室になっていて
庭が眺められるようになっていました。

銭湯と言っても見事ですね~
タイルが素晴らしい!!
ちゃんと残されて使われているのが嬉しいですね~
昭和初期にタイムスリップしたような気がしますね。
Commented by rose7win at 2009-02-26 08:22
なんとも風情のあるお店!
どこかな~と思ったら、あまり行ったことのないエリアですわ。
知らないはずですわ。
電車では無理かなー。
系列のお店にまず行ってみます♪♪
食べきれないほどの日替わりが気になるぅ~キャ[o゚∀゚o]
お風呂やさんを使うなんて、すごいですよね。
Commented by beibe-k at 2009-02-26 08:30
さおりんりんさん、おはよう!!

ここね、行ったことないんですが、知っていますよ!!
さらさ3には、行ったことがあるんですが
ここはまだです。
HPでみたときに、なるで道後温泉の銭湯みたいと思っていたんだけど、
銭湯だったのですねえ・・・・

おもしろい!!

嵐山のほうにも銭湯を改造したカフェがあったのですが
こんな感じではなかったですね。
タイルがモダ~~ン!!
ここ、おいしいでしょ・・・さらさ3でも、いっぱい食べましたよ!!

こりゃ、またロココさんが京都にきたら
つれていきますね。
5月にはくるかもなんですよ!!
ロココさん、痩せられないですね・・・・フッフッフ!!
Commented by seaserEOS at 2009-02-26 09:06
おはようございます!
お店の雰囲気そのものがアンティークな感じですね^^
天窓から入る光が、なんともいい雰囲気ですね~^^
Commented by noix at 2009-02-26 10:22 x
こんにちは。さおりさん。
またまた素敵なcafeですね♪♪♪
お店の佇まいとうか、門構え(?)って言うんでしょうか
やはり「銭湯」の面影、ありますね。。
でも、内装のタイルにはビックリ!です!
モスクのような、色合いと模様ですね。。
古(いにしえ)の香り漂う。。
それと、美味しいお料理の香りも漂っちゃうcafeですね。
ベーグルサンド美味しそうだわぁ。。
Commented by Choko&Tardo at 2009-02-26 11:37 x
こんにちは~。 外観の写真を見たら温泉マークがあったのであらっ~今日は温泉特集?
なんて思わずおもっちゃいましたw

内装のタイルがトルコやモロッコぽくてステキですね~。
元が温泉だった建物をここまでかっこよくCAFEにしちゃうなんてすごいぃー!!!
天井も高くて開放的ですね。

あぁ・・・さっき朝食食べたばかりなのにまたお腹がすいてきました・・・w
Commented by vivihamu at 2009-02-26 17:16
saoちゃん。ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモー

最初の写真で 何処かの老舗旅館かと思っちゃったよ!!
HPみたけど 本当に千と千尋の世界だね。
ゆばあばが出てきそうです。
中はやっぱり 昔のタイルを使っているんだぁ~
でも こんなタイルのお風呂見たこと無いよ。
昔子供の頃は お風呂が壊れたときなんか
銭湯にいったけど たしかもっと普通のタイルだったなぁ~
真ん中の壁も そのままに残してるのねぇ
まさか 声が響いたりはしてないよねぇ?
しかし 凄いところに カフェが出来るもんだね。


Commented by my_studio at 2009-02-26 18:01
こんにちは リズム*です♪
うわ~~~ここすごいですね!
タイルの値段はわかります^^
その時代には、お高かったと思います~~
↓とようにアンティークになりつうつありますよ!
あの花遊小路のランチがボリュームあるとこと同じ系列なんですね。
うわお!くま先生 銭湯の法則☆
銭湯に向かって左が男湯、右が女湯
これ、お雛さんの並び方もいっしょなんですよ~!^^
Commented by karibu-chai at 2009-02-26 18:09
さおりさん、こんばんは~♪
ひゃ~!昭和初期のお風呂屋さん・・銭湯を改築してカフェに・・・!!
びっくりですね~発想がユニークです。考えた人すごいです。
男湯と女湯の仕切りを全部取らないで・・・デザインなんでしょうね・・・
そうそう↑ どなたかおっしゃっていましたが、 タイルがステキ!
トルコのイスラム寺院を思い出しました・・・

ちょっとコーヒー牛乳なんか置いてあるといいな~
Commented by sunnybrian2008 at 2009-02-26 18:11
こんにちは~^^

うわ!カッコいい門構えですね~^^
最近はリフォームが流行ってますがこちらは銭湯を
改装したカフェなんですか! タイルの感じとか全く違和感無いですね~^^
天井の吹き抜け?なんかもいい感じの光が差し込んで^^
え!タイルが登録文化財なんですか~ それは少し緊張感がありますが^^;
でも昔の名残も残っていたり・・ いいところを残しつつ今に繋げているところに
魅力を感じますね(^^)v
角煮丼美味しそう~♪ でも今の気分はベーグルサンド^^ ソースがこぼれんばかりに・・
食欲をそそられまくりのお写真^^ 今日の夜はベーグルサンドのあるお店にいこうかと・・
今から調べなければ(^^ゞ
Commented by sasa-323 at 2009-02-26 19:09
こんばんは~^^
銭湯としても、タイルの配色やデザインがとってもオシャレですね。
お店構えも素敵♪
妖怪が出てきそうです(笑)
古いものを大事にする京都の精神が感じられるお店ですね。
今度、行ってみたいです^^
番台とかマッサージチェアとかコーヒー牛乳とかは
どうなってるんだろう、、、
ないですかね。。。
Commented by tokidoki-photo at 2009-02-26 20:43
わぁ~(^^)
さらさ西陣ですね♪
この外観と、内装がとても素敵で
一度行ってみたいなぁ~と
思いつつ、まだ、行った事ないです
Commented by retrange05 at 2009-02-26 21:43
さおりさん、こんばんは~
道後温泉?と思ったのですけど…
今カフェは新しい建物よりも何処かの建物を再利用しての店舗が多いよね~
でもお風呂を… これには驚き、凄すぎ~♪ でも楽しいね~♪

タイルが重厚でとっても素敵~
思いがけない建物を拝見できて嬉しかったですよ~
お風呂だった…と思うだけで
帰りはお肌もしっとりって思えちゃったのだけど(笑)

Commented by まめ at 2009-02-26 22:12 x
個人的にですが。
ここのさらさが一番静かな気がします。
ゆっくりしやすいというか。。。そんな感じ♪

最近はさらさ自体からちょっと離れてますが。
また行きたいなぁ~

お風呂屋さんがカフェにってスタンダードになりそうですね。
さがのゆとかもだし。
いい建物は壊してほしくないから有効活用かな♪

↓のプレート。
3桁?!
やーんっもうお買い物上手ですね!!
あたしなら普通に。
「これ、○○○円で買ったで!!」と。
関西人まるだしトークをしてしまいそうです(笑)
Commented by aoao1026 at 2009-02-26 22:29
こんばんは~^^
へーへー。お風呂屋さんを改築なんですか!
すごいですね~♪
なんだかイスラム建築か何かかと思いました!タイルって素敵ですね~。
でも外観がjapanese^^なんだか異空間な感じがいいですね^^
またまた行きたいcafe出来ちゃいました~^^
Commented by jazzbud at 2009-02-26 22:40
さおりちゃん〜
ここは行ったことある!
うは=これで、2度目ダ!やった〜
本当にここは楽しいよね。ライブなんてのもやってますよね。
銭湯のイメージなくて、おもしろいつくりで、きっと西陣に行けば立ち寄らなくては
いけませんね。
そうそう、この近辺に、ガラスの工房がありませんでしたか?
そちらで母の仏壇の水いれなどかいました。知り合いなのですよ。主人の。。
よければ又、立ち寄ってくださいね。
又、ここらへんのあの、有名なわらび餅、、買えました?
私一度も、買えません。いつも、売り切れって、閉まってます。
Commented by tablemei2 at 2009-02-26 23:31
こんばんは〜さおりさ〜ん♪
ちょっとびっくりです、この改築〜☆お風呂屋さんのタイルがそのままなんですね〜
それに文化財登録だけあって、芸術的ですね〜^^今より斬新かも☆
天井もそのまま〜明かり取りに☆すごいです〜〜!!
ここでいただくお料理もダイナミックなんですね^^
↓のお皿、可愛い〜〜絵筆を持ちたくなりました〜*
Commented by kash-w at 2009-02-26 23:35
さおりさん、こんばんはぁ~。
さらさ系列って行ったことないの~。ここは元々
お風呂屋さんだったのね!こんな立派なお風呂屋さん
見たことないかも~。タイルがとってもステキ♪
外観と内装のギャップにやられそう~!
メニューもがっつり系で、美味しそう!
Commented by belgium44 at 2009-02-26 23:38
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですよね~、これ和風マジョリカタイルっていうんですって。
お決まりの富士山はなかったなぁ~。
そういえば実家の近所の銭湯にも描かれていませんでした~。
Commented by belgium44 at 2009-02-26 23:38
kaoruさん、こんばんは~♪
やっぱり、この外観はお風呂屋さんらしい外観なのね~。
実家の近所にあったお風呂屋さんは本当に普通で・・・・・
そうですね~、私が知っているだけでもお風呂屋さんだったところを改装したのは
京都で3店ありますね。
他県でもあるみたいですね。
でも、こんな雰囲気ははじめてですね~。
京都ってみんな憧れているのかなぁ~。
観光地すぎて、神戸のような憧れとはまた違いますよね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-26 23:38
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうですね~、銭湯のいい雰囲気は残しているのがいいですね~。
外観は和風で、中はこのタイルでエキゾチックですね。
ベーグルサンドは、とっても美味しかったですよ~。
もし機会があったら行ってみてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-26 23:38
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
あ~、やっぱり銭湯だと思われましたか~。
昔の銭湯はこんな感じだったのですね。
実家の近所は本当に普通だったもので・・・・
そのまま壊すのは勿体ないですものね、いい所は残して
こうやって利用するのはいいですよね~。

Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-26 23:38
こんばんは~

おお。ココ。最近の和系の雑誌(なんだったっけかな~??)でみたわ。
行きたいな~って思ってんけど、鞍馬?だっけ?不便なとこにあったような。
けど、おもろい感じやね~
ちょっとアジアンチックやし^^

ランチ。量おおいんか~
さおりちゃんでも食べきれへん感じなん?
ワタシなら食べれるで~笑
Commented by belgium44 at 2009-02-26 23:52
くま先生、こんばんは~♪
あら~、そうだったのですね~。
このCAFÉは、もう前からあるので私も色々なブログで見たことがありました。
でも立地の関係でなかなか後回しになってしまって・・・・
当時の銭湯の様子も見てみたかったものですね~。
あ~、やっぱり高級なタイルなのですね。
2階はどうなのでしょうね~^^
くま先生、細かい部分まで見てくださって、とっても嬉しいです~。
本当に吹き抜けになってますね~、この画像選んで本当によかったわ~。
そして、くま先生って色々なこと、とっても詳しいんですね~。
私が座っているほうが女湯で、反対側が男湯なのですね。
そかも銭湯の法則なんてあったなんて・・・ひとつ物知りになりましたよ~。
私の実家の近所に、同級生が経営している銭湯があって、それはもう今はやめてしまったんですけど
思い出したら、くま先生の言う通りでした。
時々、フルーツ牛乳飲むのが目的で連れて行ってもらっていました。
Commented by belgium44 at 2009-02-26 23:53
aquaさん、こんばんは~♪
本当に面白いですよね~。
こんなお風呂屋さんははじめてです。
外見が古めかしくて、とても好きな感じですね~。
いい所は残していていい感じでしたよ~。
ベーグルサンドも、とても美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-27 00:04
ロココさん、こんばんは~♪
わ~、「粟田山荘」ってはじめて聞きましたよ~。
検索してみました~、私も京都に来て8年なんですけど
まだまだ知らないことがあるわ~。
その茶室とお庭はぜひ見てみたいものですね。
最近では銭湯を改装したCAFÉやお店増えていますね。
嵐山にsaganoyuさんっていうCAFÉもあるんです。
残念ながら撮影が禁止で・・・・
尾道に行った時にも、銭湯を改装したお店があったような記憶があります。
このタイルはすごいですよね~。
びっくりしました。
本当に昭和初期ですね~。
あっ、↓べいべちゃんが連れて行ってくれるみたいですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-27 00:05
ローズさん、こんばんは~♪
本当にそうですよね~、私はこの外観と広いくつろげる店内が気に入りました。
そうですよね~、あまり行かないエリアだと思います。
文中リンクしているスガマチ食堂や、ちょっと前の記事のパン屋さんが
近所にあるんです。
ローズさんだったら、まずは電車で中心部まで出てきて、それからバスを乗ることになりますね~。
系列のお店は、全部便利な立地にあるので行きやすいですよ。
日替わりランチがとにかく量が多いんです。
これだったら大丈夫でしたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-27 00:05
べいべさん、こんばんは~♪
ここは名前が有名だから、知っていますよね~。
私も、ここだけ未だに行ったことがなかったんです。
行かないと・・・って思いつつなかなか・・・・
さらさ3には行かれたことがあるんですね。
そうなんです~、元々は銭湯だったらしいんです~。
嵐山のsaganoyuさんも、銭湯を改装したCAFÉですものね。
随分と雰囲気違いますよね。
あちらも銭湯の面影は残してはいるものの・・・・
あちらは撮影が禁止で・・・・
美味しくランチ食べて、ゆっくりとくつろぎましたよ~♪
えっ、ロココさんが5月に京都に来られるかもしれないのですね~。
それは、ダイエットは一時中断しないといけませんよね~^^
Commented by ゆみ at 2009-02-27 00:15 x
こんばんはー!
ここ有名ですよねー!一度行ってみたいとこでもあります。
タイルの模様もすてきですねー。
Commented by belgium44 at 2009-02-27 00:17
シーサーさん、こんばんは~♪
そうですね~、昭和初期の銭湯というだけあって・・・・
アンティークな雰囲気も感じられますね。
天窓もいい役目を果たしているようです~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-27 00:17
noixさん、こんばんは~♪
そうなんです、こちらはけっこう前からあるカフェなんですけど
とても有名みたいです。
そう、佇まいっていうか、外観もいいですよね。
私の実家の近所の銭湯は、こんな雰囲気はまったくないので
何かで見るまでは銭湯だったとは知らなかったんです。
このタイルは、和風マジョリカタイルっていうんですって!
入ったことはないものの、モスクやイスラムを浮かべてしまいますね。
日替わりのランチも気になったんだけど、
私の食べたベーグルがとっても美味しかったです~。

Commented by belgium44 at 2009-02-27 00:17
chokoさん、こんばんは~♪
あ~~・・・ほんまや~!温泉マークがあるわ~。
chokoさん、よく見ていてくれてるわ~。
って、気づいてない私がアホなのか・・・・(爆)
温泉特集だなんて、まぁ・・・・
あ~、やっぱりこのタイル見たら、イスラム教徒の国を浮かべますよね。
和風マジョリカタイルっていうんですって。
そうそう、昔の建物のほうが天井が高いですものね~。
最近のは低くてなんだか息苦しいの。
京都には、他にも銭湯を改装したCAFÉがあるんですよ。
でも撮影禁止なの。
あら~、chokoさん、もうすぐお昼の時間じゃない~^^

Commented by belgium44 at 2009-02-27 00:44
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
(*´ω`*))((*´ω`*)
可愛い~♥、ヴぃヴぃちゃんも絵文字が自由自在だよね~。
あ~、いわれてみたら旅館っぽくも見えなくもないわね~。
そうそう!うちの実家の近所にも銭湯があって、子供の頃は
フルーツ牛乳が飲みたくて、たまに連れて行ってもらってたんだけど
本当に普通の銭湯だったから・・・
どうして外観みただけで、銭湯ってわかる人がいるのが不思議で・・・・
こんなに格好良くなかったぞ~。
あはは・・・そういえば銭湯って声が響いたよね~。
声は響かなかったなぁ~。
京都には、他にも銭湯を改装したCAFÉがあるんだよ~。
でもそこは、撮影禁止で・・・・
Commented by belgium44 at 2009-02-27 00:44
リズムさん、こんばんは~♪
え~、リズムさん、タイルの値段がわかるの~?
すごいわね~、やっぱり高いものなのね~。
でもすごいよね~。
そうか~、だから登録文化財に指定されているのも納得です。
そうなんです、同じ系列のCAFÉが色々とあるんです。
すごいですね~、くま先生のおっしゃってる銭湯の法則・・・
お雛さんの並び方・・そういえばそうでしたね。
何気なくこっちくらいしか思っていなかったものだから・・・・

Commented by belgium44 at 2009-02-27 00:44
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、今となっては、銭湯を改装したお店は京都にも他にもあるし
他県にもあるから、何も思わないけれど
はじめに考えた人の発想はすごいものがありますね。
仕切りの壁をあえて残してあって正解ですね~。
タイルも独特の世界がありますね。
やっぱりイスラム世界を思い浮かべますね。
本当だわ~、私、子供の時に銭湯に行ったら、フルーツ牛乳を飲むのが
大好きだったんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-27 00:52
さにさにさん、こんばんは~♪
そうですよね~、何よりも私が一番気に入ったのはこの外観なんです。
本当にあらゆるリフォーム多いですよね。
家もあえて中古を購入して自分達で改装したり、お店もそうですね。
古民家やレトロビル、そして銭湯。
そうなんです~、私も後になって知ったんですけど、このタイルがそうなんです~。
すごいですよね~。
やっぱり光はほしいですものね。
いい所はそのまま残して、上手く利用していると思います。
男なら角煮丼は好きですよね~。
私は丼というか、角煮自体が大好きです。
でもベーグルも大好き、さにさにさんの今日の夜ご飯はベーグルサンドですかぁ~。
関東だったら沢山あるでしょうね~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-27 00:52
sasaさん、こんばんは~♪
そうですよね、私が子供の時に行っていた近くの銭湯は、こんなに
格好いい銭湯ではなくて普通でした。
昭和初期だからかなぁ~、この時代のものは今でもお洒落ですね。
そして何よりも、私もこの外観がすごく気に入ったんです。
確かに妖怪の世界も似合いそう~!
古いものを大事にして、そのまま利用しているお店増えていますね。
あはは・・・銭湯のいえばマッサージチェアはつきものですものね~。
私はフルーツ牛乳が大好きでした~。
さすがになかったですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-27 00:53
tokidoki-photoさん、こんばんは~♪
本当に素敵ですよね~。
特に外観はとても格好いいですよ~。
私も、ここずっと行ってなくてやっと行きました。
また行ってみてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-27 01:01
しーさん、こんばんは~♪
道後温泉と思われたのですね~^^
私も四国で唯一行ったことのあるところなんです~。
本当に古いものを改装したお店など、全国的に多いですね~。
銭湯を改装したCAFÉ、他にもあるんですよ~。
店内は、このタイルがいいですよね~。
好き嫌いがあるかもしれないけれど・・・・
うふふ・・・・しーさん面白いわ~。
でも本当に、お肌もしっとりしてくれたら女性としたら嬉しいわよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-02-27 01:01
まめさん、こんばんは~♪
あ~、そうですよね~。
立地のせいもあるかもしれないけれど、ここがいちばん落ち着きますね~。
あとの店舗、いつも満席になるもんね。
店内も広々としているから開放感あっていいですね~。
まめさん、ここでよくくつろいでいたものね~。
本当に、銭湯だったところがCAFÉやお店に改装って多いよね。
saganoyuさんもそうだものね~。
あはは・・・・コメント欄では、値段も思いっきり公表してるのよ~。
820円だってね~♪
私も生まれながらの関西人よ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-27 01:01
aoaoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、元々は銭湯だったんです~。
本当にすごい発想ですよね。
タイルをみたら、やっぱりイスラム圏を想像しますね~。
外観は思いっきり日本って感じですものね。
これが1番気に入りました~^^
あら~、京都に来られたらぜひ行ってみて~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-27 01:38
jazzbudさん、こんばんは~♪
jazzbudさんも行ったことがあるのね~、私はさらさ系列でここだけ行ったことがなくて
以前に行った近所にある「スガマチ食堂」に行った時に、偶然にもここの前を通って
今度こそ行こうって思って数ヶ月・・・・やっと行きました。
黒板にライブ情報とか書いてあったね~、。
ガラスの工房っていうのは、同じ道沿いにあるのかしら?
ちょっと気がつきませんでした、そこでガラスを買われたのですね。
しかも旦那様のお知り合いとは・・・・
今度ここを歩く時は気をつけてみるね~。
そしてわらび餅、この記事を少し前に他のブログで見てびっくりしたんです。
私が行った時には、看板見なかったって書いたら、
売り切れてしまったんだと思いますってお返事が書いてありました。
画像でも見たけれど、美味しそうでしたね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-27 01:38
meiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、銭湯がCAFEだなんて、それだけでびっくりですよね。
最初に考えた方はすごいですよね~。
私もはじめはびっくりだったんだけど、最近そういうCAFÉが増えているんです。
タイルが登録されているっていうのもすごいですよね。
とても素敵なCAFÉですよ~。
このさらさ系列の日替わりランチはボリュームがすごいんです~。
あ~、まるで絵筆で描いたみたいな感じですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-27 01:39
kashさん、こんばんは~♪
さらさ系列は、kashさんでもまだだったのね~。
そうなの~、元々は銭湯だったのよ~。
私たちの時代の銭湯って、こんなに立派じゃなかったわよね~、もっと普通で・・・
他にも、銭湯を改装したCAFÉがあるんですよ~。
でもそこは撮影禁止・・・
タイルも個性的ですよね~。
外観は思いっきり日本って感じですものね~。
がっつりメニューは、男性に喜ばれるかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-02-27 01:43
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
和系の雑誌に載っていたのね~。
ここは有名だと思うから、色々な雑誌でも取りあがられているんだろうなぁ~。
行きたいなぁ~って思っていたのね~。
きょうきょちゃんは、古道具が好きっていうのはわかっているんだけれど
CAFÉはどんな雰囲気が好みなのかしら~?
あっ、バナナは好きよね~、名付け親だものね~^^
一緒に行ったのが懐かしいよね~。
鞍馬だとさすがに遠すぎるけれど、鞍馬じゃなくて、鞍馬口通りにあるの。
ちょっとややこしいよね~。
中心部からは離れているけれど、決して行けないところじゃないわ~。
そのかわり、バスじゃないと行けないわよ~。
ランチは、この画像くらいやったらええんやけど、日替わりランチがすごいねん。
きょうきょちゃんでも・・・・えっ・・・食べれるって!!
Commented by belgium44 at 2009-02-27 01:43
ゆみさん、こんばんは~♪
そうですね~、ここはよく知られていますよね。
行ってみたいところなんですね。
ぜひ京都に来られた時には行ってみてくださいね~。
Commented by youpv at 2009-02-27 06:37
おはようございます~。
おおー、行かれましたか~。
さらさの中でも一番個性的ではないかと思います。
先日、私も友達をお連れしたら喜んでいただけました。

こちらはカフェになりましたが、スガマチ食堂の方へ歩いた所にある
船岡温泉は現役の銭湯ですので、いつか訪れたいです(^-^)
Commented by yoko_mama at 2009-02-27 11:08
こんにちは。
ここって昔は銭湯だったの?
へぇ~、なんか赴きある外観よね。
そしてなかも味があってなかなかいい感じだわ。
こんなカフェ、お洒落よね~
絶対田舎の私の周りにはないカフェだもん(笑)
京都って本当にいろんなお洒落なお店が多いわ。
羨ましい鍵です^^
Commented by mituamikko at 2009-02-27 11:34
こんにちは~
聞いた事は、あったんですが、素敵なところですね
私、鞍馬通は、わらび餅の茶洛買いに行く時歩くのですが、どこにあったんだろう?
普通の銭湯は、通り過ぎたような・・・
また、今度行く時は、ゆっくり探しながらいってきますね~
さらさって量が多いらしいとは、聞いた事あるのだけどやっぱり本当なんですね~
でも、こんな雰囲気のなかでお茶だけでもいいし、過ごしてみたいです。
Commented by meshi at 2009-02-27 12:32 x
ここ、行って見たいんですよ〜〜〜。
ランチじゃなく、カフェとして行きたいわ!
(やっぱりランチはすごい? アハハ)
サラサシリーズのお店の中で、一番気になってる店舗♪
そうそう、『すがわら食堂』も。
行けない距離じゃないよね・・・歩けないかな?
(あくまでホテルから歩こうとしてるの〜)
Commented by b_nomad at 2009-02-27 15:35
さおりさん、こんにちは♪
京都に行った時、ここに行ってタイルが見たかったんです。
食事もボリュームがあると見たのでroboでも満腹になるかなと思って。
ところが地理も疎くて、仕方なく別のお店(支店で確か2Fだったような・・・?)に
行ったら、満席で諦めたんです(苦)
写真でみても面白いお店ですね。
京都は選択の幅が広いなぁ。
Commented by melissa-aroma at 2009-02-27 18:10
うんうん、タイルが凄いわ〜!そのまま残っているなんて、素敵よね^^
そして、壁もそのまま?!・・・面白い^^
ランチもボリュームあるなんてありがたいですよね。
角煮丼も美味しそう♪食べたくなりました〜。

↓ベルギーアンティーク、シンプルで可愛いな♪

Commented by megccoo at 2009-02-27 21:51
こんばんわ~

1枚目の写真でもともと銭湯かな?って思ったけれど、2階がある!
と、不思議に思いました。ステキなお店ですねー
外観から想像のつかないタイルばり、すごい!
よく見ると外にもついてるのが、かわいい!
近くにあったらいいですねぇ、こう言うカフェ。
ベーグルもおいしそう!

トウキョウ谷中にも200年前の銭湯を改造した、
ギャラリーがあるけど、こちらのカフェの方がステキ!

今日HanakoのWEST買ってしまいましたよ~
京都特集!(行く予定はないのですが)
Commented by g0316 at 2009-02-28 02:46
あぁ!あぁ!あぁ!いい佇まいだなぁ~もう!
こんなとこが、おばあちゃんの家だったら幸せな
里帰りな感じなのに♪
あ・・サオサオこんばんやい!
本当にこんな銭湯は見たことがないです!
日本文化とは思えない!素敵だなぁ!
タイル1枚だけでも結構しそうだね!
椅子と壁の間のちょっとしたタイルも可愛いなぁ!
写真でもそうだけど銭湯の良いところは天井高だすね!
私も数える程しか行ったことがないけれど、やっぱり
ちょっとワクワクする場所だったもの!
でも100数えるまで湯船から出ちゃいけない!とか
言われるのが嫌だったなぁ~!
サオサオは銭湯行った事ある??珈琲牛乳とかあった??
( ´∀`)つt[] あ~でも段々書きながら思い出してきたけど
大人の女性の裸姿より(よそ様の)おばあちゃんの裸姿を見た時は
なんだか衝撃的だったなぁ・・・子供的に・・・
こうなっちゃうんだぁ~(涙)・・・って^^
私、紫野好き!
Commented by mon_peinture at 2009-02-28 10:33
さおりさん、またまた登場(しつこい?)
ここ銭湯だったんですか?
だからタイル張りになっているんですね。しかし
このタイルはすっごいいい柄ですね。登録文化財になる
理由はわかりますわ。
この銭湯をこういうふうに変えてcafeにするってすごいですよね。

Commented at 2009-02-28 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clearmine at 2009-02-28 22:53
こんばんは。
このタイルはほんとにすごいですね。
今ではこんなタイルを貼ることができる食尽さんが少なくなっているん
でしょうね~。
きれいわ。 京都には、街中にも、千と千尋 に出てきそうな古い銭湯とか
がありますよね。 やっぱり昭和はいいですねぇ。
Commented by malulu_cafe at 2009-03-01 00:09
すごいですね! 有名とのことですが知りませんでした(笑)
ここが銭湯だったらどんな感じなんでしょうね。
カフェも素敵ですが、もう一度銭湯にもして欲しいような気もします。
それにしてもカフェにしてしまうという発想がとてもすばらしいですね。
海外のおうちも可愛らしいですが、この1枚目の写真のような日本家屋は
本当に美しくて素敵です。胸をはって自慢できますよね。
でもきっとさおりさんが実際以上に素敵に写しているんだと思います♪ さすが!
Commented by kash-w at 2009-03-01 00:25
さおりさん、こんばんはぁ~。
TB、ありがとぉ~!
報告が遅くなってごめんなさい!!
さおりさんに教えてもらって、ずっと頭の中にインプットされてたの~。
この日、なんばパークスにいて
お茶するなら、北堀江に行こうって♪
さおりさんのオススメだけあって、本当にステキなお店だったよ~!!
また、教えてね~!
Commented by miffitea at 2009-03-01 01:41
こんばんは、
こちらは知りませんでした。
変わった入口だと思ったら..銭湯だったのですか..
タイルも綺麗ですね。
中近東かインドかイスラムのイメージがします。
銭湯ってお洒落なんですね。
あっ、登録文化財に、
私、レトロな建物大好きです。
拝見出来嬉しいです。
しかし、銭湯をカフェに思い切って改造したのですね。
これはいいかも、ランチとレトロを味合うていいですよね。

Commented by sidu-haha at 2009-03-01 08:41
おはようございます。
素晴らしい建物ですね。
内装もすごい!!

こういうお店でコーヒー~おいしいでしょうね~
Commented by daikanyamamaria at 2009-03-01 22:41
さおりちゃん、こんばんは^^。。.☆

お風呂が、カフェに^^

なんだか、ほかほか、のんびり出来そうですね♪

モスクのような、見事なタイル。。。

空想の世界にも通じているような。。。*:.。.☆*

Commented by belgium44 at 2009-03-02 00:58
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、ここだけ行ったことがなかったんです。
そうですよね、このタイルといい雰囲気といいかなり個性的ですよね。
ゆったりできますし・・・
youpvさんもまた行かれたのですね。
それはお友達も喜ばれたことでしょうね~^^
そうそう、船岡温泉はまだ現役ですものね。
私もまだ行ったことがないんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 00:58
yokoさん、こんばんは~♪
そうなんです、銭湯時代はさすがに知らないんだけれど、元は銭湯なんです。
外観からしていいでしょう~。
銭湯時代のものも残っていて、なかなか面白いのよ~。
京都はCAFÉが多いけれど、でも私の近所もけっこう郊外よ~。
中心部に住んでいる人にはいいでしょうね~。
でも、姫路城の近辺もCAFÉ多いのよね~???
Commented by belgium44 at 2009-03-02 00:58
みっこさん、こんばんは~♪
みっこさんも聞いたことはあるのね~。
ちょっと立地的になかなか行く機会がなかったのでしょうね^^
私、茶洛の看板が立っているのを見たことがないんですよ~。
でもこの外観を目指したらきっと見つかると思いますよ~。
今回私たちが食べたものは普通の量なんだけど、日替わりランチはボリュームがありますね~。
花遊小路では、旦那も自分のが精一杯で私のランチ手伝えなかったもの。
まぁ、旦那は男にしては食が細いほうなんだけど・・・
でも、ランチタイムでもお茶タイムでも
ゆったり長居できるところだと思うわ~。

Commented by belgium44 at 2009-03-02 01:05
meshiさん、こんばんは~♪
meshiさんも行ってみたいんですね~^^
日替わりランチはけっこうボリュームありますよ~。
さらさ系列の中で、ここは1番気になっているのね。
確かに建物が面白いものね~。
スガマチ食堂はすぐ近所ですよ。
meshiさん、ちょっとここまではホテルから歩くのは遠すぎますよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-02 01:05
b_nomadさん、こんばんは~♪
おぉ~、ここのタイル見たかったのね~。
それじゃ、今度京都に来た時には、ちょっと中心部からは離れているけれど、。
ぜひここでお茶タイムかランチタイムしてみて~。
フラッシュたかなければ撮影もOKですよ^^ぜひタイルを・・・・
あ~、2FがCAFÉのところはわかったわ~。
あそこは席も多いとは言えないし、中心部にあるから混んでるのよ~。
roboさんも楽しんでくれたら嬉しいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 01:05
melissaさん、こんばんは~♪
すごいでしょう~、やっぱりこのタイルに目がいくと思います。
外観もそのままだし、原型をとどめないくらいな大幅な改装じゃないから
とても面白いと思いますよ~^^
ボリュームのあるランチは、特に男性には喜ばれますものね~。
角煮って美味しいよね~。
私も大好きです、でもベーグルだったけど^^
↓もありがとう~。
とても気に入っているのよ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 01:16
megccooさん、こんばんは~♪
あ~、1枚目の写真で銭湯ってわかったってすごいよね~。
私だったら絶対にわからないわ~。
面白いCAFÉですよ~、megccooさんも楽しめるんじゃないかしら~?
このタイルも面白いでしょう~。
ベーグル、BLTだったからこれにしたの~。
え~、谷中にも銭湯を改装したCAFÉがあるんですね。
全国的に、銭湯を改装したお店が多いみたいですね。
そちらも見てみたいわ~。
あら、東京でもWESTが買えるのですね~。
予定がなくても見てたら楽しいですものね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 01:16
garouちゃん、こんばんは~♪
面白いでしょう~。
garouちゃんは、どちらかというと和風の建物にひかれてる感じだものね。
本当におばあちゃんの時代だよね~、昭和初期だし・・・・
私もこんな銭湯は見たことないですよ~。
うちの近所にも銭湯があったけど、本当に普通の銭湯だもの~。
マッサージチェアとかあってね~。
タイルいくらするんだろうね~。
そうそう、最近の建物はみんな高さがないのよね~。
やっぱり高さがあるほうが、開放感があっていいなぁ~。
私も、長い間湯船につかるのが嫌いだから怒られたよ。
銭湯行ってお風呂入ったあとに、私はフルーツ牛乳を飲むのが好きだったのよ~。
これ目当てで銭湯連れて行ってもらったことあるよ~。
おばばちゃんって服脱いですっぽんぽんで体重計に乗って
それから風呂入ってたなぁ~^^
garouちゃん、紫野来たことある?
Commented by belgium44 at 2009-03-02 01:16
mon_peintureさん、こんばんは~♪
おぉ~、忙しいのにすべてにコメントをありがとうね~^^
そうなんです、元は銭湯だったんですえ。
このタイルは和風マジョリカタイルっていうんですって。
すごいですよね~。
でも最近では、銭湯をお店にっていうところ増えているけれど
はじめに考えた人ってすごいよね~。
私にはこんな発想はないわ~。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 02:07
鍵コメさん、こんばんは~♪
わ~、声が聞けてとっても嬉しいわ~^^
そうなんです、私が子供の頃にたまに行っていた近くの銭湯は本当に普通なので、
この銭湯はとても格好いいですね~。
あら・・鍵コメさんのお近くにも先頭を使ったお店があるんですね~。
わ~、とんかつ屋さんっていうのが面白いですね~。
とんかつも食べたい!
そうですよね、何かに没頭しているほうがいいと思いますよ。
私も母を若い頃に亡くして、それから一気にフルタイムで働く主婦になってしまって・・・
もうヘトヘトでゆっくりする時間がなくて、でも今考えたら忙しい生活だったので
乗り切れたのかもって思っています。
鍵コメさんも頑張ってくださいね。
また声が聞きたいわ~。
ここでもメールでも、いつでもお喋りや吐き出しにきて~。
私といえば聞くことしかできないけれど、それでも・・・・・
ありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 02:08
clearmineさん、こんばんは~♪
でしょう~、やっぱり中に入って一番目につくのはこのタイルだと思いますよ~。
店内けっこう広いんです~、だから相当な数だと思います~。
あ~、そうでしょうね、タイルを貼る食尽さん少ないでしょうね~。
若い子も続かないんだろうなぁ~。
まだ現役の銭湯も残ってるみたいですね~。
嵐山にも銭湯のCAFÉがあるんですよ~。
昭和の40年代・50年代くらいが特にいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-03-02 02:17
maluluさん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い!
いえいえ・・・ちょっと言葉が足りなくてごめんなさいね~。
有名は有名なんだけど、でも全国民が誰でも知ってるっていうくらいのレベルではなくって・・・
銭湯の状態の時ってどんな感じだったのでしょうね~。
うふふ・・・昔に再現っていうのも面白いですよね。
本当に発想が面白いですよね、最近では銭湯を改装したお店は増えてきてるから
驚きはしないんですけど、最初に考えた人はすごいって思います。
いやいや・・・もちろん日本家屋もいいけれど、やっぱりヨーロッパの石畳の街並みや建物を見たら
いいなぁ~って思いますよ~。
だってけっこう古い建物も多いですものね。
1600年代のとか・・・
Commented by belgium44 at 2009-03-02 02:17
kashさん、こんばんは~♪
kashさん、TBありがとう8ね~・・・・
いえいえ・・・報告だなんてとんでもないです~。
それは私はブログのアップに時間がかかったからね~。
ちょっと週の後半、あまりネット時間がなかったのよ~。
うふふ・・・頭の中にインプットって嬉しいわ~。
あ~、私まだなんばパークスに行ったことがないのよ~。
そしてこの後に堀江に寄ったのね~、ランチは難波だったのかしら~?
いえいえ・・・たまたまあそこが好きで、そして星霜さんが気に入った人は
ぜったいあそこも気に入ると思うわ~。
こちらこそ、また色々と教えてね~。
そしてまたどっか行こうね~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-02 02:21
miffiteaさん、こんばんは~♪
ちょっと中心から離れたところにあるから、知らない方も多いと思いますよ~。
私も、今まで一度も行ったことがなかったんだもの~。
行きたいとは思ってたんだけど・・・・
そうそう、元銭湯だったんです。
入り口素敵ですよねあら、そして店内は、やっぱりこのタイルが目についてしまいます~。
やっぱりイスラム圏のイメージ沸きますよね。
そうそう、miffiteaさんがレトロな建物好きってことは
よく知っていますよ~。
以前、miffiteaさんのブログで紹介していましたものね。
でも本当に最初みんCAFÉを・・・って考えた方はすごいですよね。
そうそう、レトロとランチやCAFÉを両方味わえるのはいいですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-02 02:21
sidu-hahaさん、こんばんは~♪
そうでしょう~!
建物の外観、すごい格好いいでしょう~。
それで店内もタイルが目に付くでしょう~。
すごくゆったりとくつろげるお店なんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-03-02 02:21
マリアさん、こんばんは~♪
面白いですよね~。
銭湯がCAFÉになってしまうなんて~^^
本当に広いし中心から離れているので、のんびりできますよ~。
このタイルはやっぱりインパクト大ですよね。
マリアさん、素敵なポエムのようで・・・・嬉しいわ~♪
Commented at 2013-03-08 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-03-09 01:01
かぎこめちゃん~♪
ここ気にいったのね~!
それじゃ次回は一緒に行こうね~。
ここは行った当時、フラッシュたかなかったら写真撮れるからね~。
ランチかお茶タイムしよう~!
あぁ~、楽しみだわぁ~ん❤

名前
URL
削除用パスワード
<< 北野天満宮の梅苑 3桁の・・・・??? >>