古民家のカフェ~ギャラリーカフェ人と木
f0102363_18121042.jpg



京都でも奈良寄りの木津エリアにある古民家のカフェ、ギャラリーカフェ人と木
住所は京都なので、京都のカテゴリに入れてますが、気分はもう奈良ですね。
田畑の近くにある一軒家というだけで、のんびりくつろげそうでワクワクしますね。


f0102363_18224162.jpg



暖簾をくぐったら・・・・


f0102363_18121675.jpg



一昔前の祖父母の世代の家みたいな感じです。
必要以上に改装しすぎず、そのまま使ってるのがいいですね。


f0102363_18122210.jpg



昔の人が家族で食事していたみたいな低い机(正式名がわかりません)で、
この落ち着いてゆったりと過ごせる空間が、
とても幅広い、そして中は平均年齢がぐっと上がりそうな客層の方々でいっぱいでした。


f0102363_18122848.jpg



お店でも販売している、オリジナルのフルーツドレッシングをかけたサラダに・・・
(このドレッシング、購入できます。美味しかったです)


f0102363_18123496.jpg



限定のランチ(間に合ってよかった)
親世代はもちろん、若い世代にも喜ばれるランチですね。


f0102363_18124599.jpg



器等の雑貨も見て、お腹も膨れて、落ち着いた空間でのんびりと出来ました。


住所   京都府木津川市相楽城ノ堀26
電話   0774-71-0305
時間   10:00~18:00
お休み  土曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2009-02-19 21:54 | カフェ(京都) | Comments(68)
Commented by maplechocolat at 2009-02-19 22:03
ひゃっほ~い(笑)久々の1番のり♪
改めまして・・ さおりんりん こんばんは♪
さおりんりん ここの古民家カフェのお料理 本当に美味しそうですネ!
とっても お上品そうで 思わず 写真に手を伸ばしてしまいそうです(笑)
店内の雰囲気が あまりきれいに整頓しすぎてないところが
またまた お邪魔しま~すって 言う感じで・・ どなたかのお家に来てる感じ。
ここは お庭も素敵そうですネ~♪♪
Commented by sidu-haha at 2009-02-19 22:08
こんばんは~(^-^)

いい感じですねえ~
まるで、そこにいるみたいな感覚に陥りそうです~
Commented by くま先生 at 2009-02-19 22:32 x
確かに木津の風景は奈良ですね~~
お店は、お店と言うか田舎の普通の家だ!
カフェというより、蕎麦屋さんぽいのですが・・・・・・・・・
この雰囲気、私は好きです。
ここのよさは、さおりさんが書いておられるとおりでそのままなところですね~
たいがい、いろいろ手を加えてバランスがおかしくなったりしますから、原型のままがいいです。
この木津近辺って結構いいカフェがあったりするんですよね!
行きたいな~~ってところがあるんですよ~~
Commented by simple_natural at 2009-02-19 22:56
さおりさん^^こんばんは。

そちらの古民家cafeも!!素敵!!さすが~って感じ^^v
お料理も上品^m^美味しそう。
昔の家は柱なども大きくて立派な木材を使ってますよね。

こういう平屋のお家欲しい(笑)

Commented by shih-sh at 2009-02-19 23:12
さおりさん、こんばんは~
なんかそっくりなお店がこちらにもあるのよ…
その時3枚目のお写真の左側でおしるこを食べたのよ~^^
何か嬉しくなってしまって^^

こちらは今確かめてきたら、大正10年と看板に書いてあったよ
歴史を感じる建物。
落ち着けるような、それがかえって珍しくてそわそわ?した事を思い出したの(笑)

さおりさん、限定ランチに間に合って良かったわね~
体に優しそうなメニュー 美味しそうなランチね♪
Commented by belgium44 at 2009-02-19 23:23
メイプルちゃん、こんばんは~♪
1番乗嬉しいわ~^^ありがとうね~。
美味しいお料理でしたよ、いろんなものをちょっとづつって美味しいですね。
古民家のお店もとっても増えているけれど、骨組みだけそのままで
大幅に改造しているお店もあれば、そのままの状態のところもありますね。
大幅でも好きな雰囲気のところもあるからそれはそれでいいけれど
このお店は、メイプルちゃんの言う通り、「お邪魔しま~す」って感じですね~。
中から見えるお庭も素敵でしたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-19 23:23
sidu-hahaさん、こんばんは~♪
本当にいいカフェでしたよ~。
ここにいるような感覚になってもらえて嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-19 23:23
くま先生、こんばんは~♪
そうですよね~、京都と一口にいっても、市内とは随分と違いますものね。
感覚としては、もう奈良ですよね~。
そうそう、田舎の昔のお家はこんな感じですよね。
確かに、お蕎麦屋さんにも見えますね~。
くま先生は、このような雰囲気のお店はとても好きだと思います。
本当に畳もそのままだし、必要以上に手を加えていないのがまたいいですよね。
襖を外して開放的にした感じですよね。
まさに、原型のまま・・って感じですね。
このあたりは、車でないの不便ですが、色々いいお店があったりしますね~。

Commented by belgium44 at 2009-02-19 23:28
mihoさん、こんばんは~♪
mihoさんもこの前、古民家のカフェでキーマカレーを食べていましたね。
こちらもいいですよ~。
お料理も美味しくいただきました。
昔の家は柱も梁も立派ですものね。
mihoさんは平屋のお家が欲しいのね~。
土地代もあって、なかなか平屋って難しいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-19 23:28
しーさん、こんばんは~♪
え~~、そうなのぉ~~!!
そのお店、ブログにアップしたことあるお店?
なんだか洋風なイメージのある函館で、ここにそっくりなお店があるなんて
嬉しいなぁ~。
大正10年と看板に書いてるのね。
ってことは、大正10年にできた建物なのよね~。
大正10年というと、うちのおばあちゃんと同じ年の生まれなのよ~。
限定ランチに間に合ってよかったわ。
とっても美味しくいただきましたよ~。
Commented by retrange05 at 2009-02-19 23:40
さおりさん、再び~
昨年の11月18日だったよ…
私にはそっくりに思えたのだけど、今度ウチに寄ったらみてね~^^
Commented by kaoru at 2009-02-20 00:19 x
さおりさん、こんばんは~
ほんともうすぐそこに東大寺学園がある。奈良と京都の堺だね。
お店っていうよりも、田舎の親戚の家って感じのお店ですね。
あれは卓袱台って言うのかなあ?
いつも素敵な画像でうっとりです。
私は今日デジカメを壊してしまって、修理に出してきました(グスン)
Commented by belgium44 at 2009-02-20 00:22
しーさん、こんばんは~♪
わ~、早速教えてくれてありがとうね~。
しーさんのところでも書いたんだけど、特に室内が似ているわよね^^
どちらもとても素敵だなぁ~って思いましたよ~♥
Commented by belgium44 at 2009-02-20 00:25
kaoruさん、こんばんは~♪
そうそう、本当に奈良と京都の境に位置するところですものね。
感覚では奈良って感じのほうが強いの。
京都市内よりも奈良市内のほうがずっと近いでしょう~。
そうね、親戚や両親の実家って感じですよね。
今では両家とも取り壊して改装してしまったのでもう見れないんだけれど・・・
こんな感じだったなぁ~。
あ、あれは卓袱台っていうのね!
テーブルが丸かったらちゃぶ台(だよね?)っていうの思ってたんだけど、四角だったら
何ていうのかなぁ~って思って・・・
え~、デジカメ壊れちゃったの~。
メーカーに修理出したら、けっこう長いですものね~。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-02-20 00:35
こんばんは。
広ーーい畳の部屋、昔の実家を思い出します。
襖を払って部屋を繋げてお客さんを呼んだり。
ちょっと懐かしい風景です。
まあ、もうちょっと狭かったけれど(笑)。
目の前が田んぼって言うのもいいですね。
この辺りは未知の土地です。

施基
Commented by kash-w at 2009-02-20 00:35
さおりさん、こんばんはぁ~。
木津に行ってきたのね~。古民家カフェもあるのね!
ホント、なんだか懐かしい感じのするお店だわ。
こういうお店、落ち着く!同じようなテーブル、実家にあるわ♪
限定のランチも美味しそう!
木津って、他にもステキなお店があるよね~。
ビークラフトガーデンって気になってるんだけど
さおりさんは行ったことある!?
Commented by belgium44 at 2009-02-20 02:06
施基さん、こんばんは~♪
施基さんのご実家も、昔はこのような感じだったですね。
私は生まれた時はアパートで、その後は典型的な「THE昭和」な住宅だったの。
昔の両家の祖父母の家がこんな感じだったなぁ~。
そうそう、法事とかお正月とかみんなが集まったら襖が外せて便利なのよね~。
このあたりは、ちょっと旅行者には行きにくいかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2009-02-20 02:06
kashさん、こんばんは~♪
そうそう、祖母の家にもこんなテーブルがあるわ~。
人が集まったら、これをいくつも並べて・・・・
木津は奈良に行く途中にあるからよく行くのよ~。
ランチも美味しかったです~。
他にも色々と素敵なお店があるね~。
木津には知人が住んでいるから、色々お店を教えてもらったり
しているのよ~。
ビークラフトガーデンには行ったことないなぁ~。

Commented by aqua_blueY at 2009-02-20 03:21
さおりさん、こんにちは!

写真からすると本当に畑の中の一軒やって感じがしますね。
本当に美味しそうなランチ~!
私こういうちょっとづつあるご飯大好き!!
確かにインテリアもあまり手を加えてない、庶民的な風貌ですね。
渋い色ののれん、見てるだけでワクワクします。

Commented by ロココたえ at 2009-02-20 05:21 x
さおりんりんさん、おはよう!!

古民家をそのまま利用してのカフェ、懐かしいですね~
年代ものばかりで落ち着きますね~
座卓とは言わないのかな~
ホント、丸かったら卓袱台ですね~
サラダ、美味しそう。
ドレッシング買えるのはありがたいですね~
元気が出そうなランチも魅力的。
近ければ行ってみたいな~
Commented by jazzbud at 2009-02-20 10:02
素敵なレストランありがとう。
とても落ち着く、洒落たものが頂けそうです。体にも良さそうな。
このあたりに友達が居ますので、、車付きの。。ふふふ
私車乗れないから、、、、こちらは車じゃないと無理そうですものね。
地図をみるとね。で、今度会う時に、ここをリクエストしてみます。!

この後はまっすぐに自宅に帰ったのかしら?
それとも、奈良にこのまま行けそうですね。
Commented by seaserEOS at 2009-02-20 10:24
おはようございます!
和の建物ってやっぱり、いいですね~~!
落ち着きますよね~^^
落ち着くし、昔のことを思いを馳せながら、コーヒーを飲んだり、
食事をしたり。。。
いいなぁ~。やっぱり、京都は最高です!!!
Commented by beibe-k at 2009-02-20 10:25
さおりんりんさん、おっは~~~!!

木津って昔つとめていた職場から行きやすかったのでよく行きましたが、
うんうん、たしかに奈良よりだなあ・・・
そうそう、べいべの新任でつとめた学校は大阪と京都、奈良の境界にあったのですよ!!
それはそれは田舎でした!!
木津も田舎だったよぉ・・・今はどうなのかなあ・・・
なんにもないところなんて思っていたのですが
こんな民家カフェがあるんですね。
中に火鉢も??この田舎の家の感じが落ち着きますねえ・・・まったりん。
サラダもナイス!!
ランチも家庭的雰囲気で、気持ちゆるめていただけそう・・・・

はやく春にならないかなあ・・・いっぱい行きたいところできちゃった!!
ロココちゃん、広島だから行けないから、かわりに、べいべが・・・・はっはっは!!
Commented by のんぼう猫のママchan at 2009-02-20 11:02 x
さおりさん、こんにちは
木津も京都なんですね
土曜日が定休日とは珍しい・・・
本当にあまり手をかけなくて民家を利用してますね
欄間がすばらしいです!
サラダの写真がみずみずしく撮れていて
美味しさが伝わってきました。
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-02-20 12:36
こんにちは(^-^)
なんだか久しぶりにさおりさんに逢いたくってぇ~~(笑)
やっぱり~美味しそうな画像が目に飛び込んできました。
さおりさんって、美味しいもの探訪の名人ですね。
( ..)φメモメモ・・・・これでよしっ

で、
↓の岡田直人さんのランプシェード素敵やねぇ!!
ウチは、花瓶を持っているから、
さかさまにして使えたらええのに・・・無理か(笑)
シンプルでオシャレなラインですねぇ

「さおりさん宝物」のディスプレイによう似あってはるぅぅ~~(^-^)
Commented by belgium44 at 2009-02-20 13:22
aquaさん、こんにちは~♪
まさにその通りなの、すぐ前には田畑があるんです。
やっぱり欲張りだから、いろんな物をちょっとづつ食べるの楽しいね。
といっても、カレーとかも好きなんだけど・・・
そうです、必要以上には手を加えていない感じがします。
暖簾っていいですよね!
Commented by belgium44 at 2009-02-20 13:22
ロココさん、こんにちは~♪
本当に懐かしいものばかりですよね。
私が子供の頃に祖母の家に行った時もこんな感じでした。
その家も建て替えをしてしまったので、今では面影もありませんが・・・
背の低いこのテーブル、なんて言うんでしょうね~。
今の家の構造は、広々としたリビングが主体だから
こんなテーブルで家族でご飯ってあまりないでしょうね。
ドレッシング、他にカレー味もあったんです。
ロココさんはちょっと遠いですよね~。
↓代わりに、べいべさんがロココさんの代わりに・・・・だそうです~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-20 13:22
jazzbudさん、こんにちは~♪
そうですね~、身体にも良さそうですよね。
あら~、jazzbudさんもこの辺りのお友達がいるんですね~。
車付きのお友達だったら、尚更いいではありませんか~^^
私も免許は持ってるんですけど、一般道一人で乗れないんです。
今度、そのお友達に会った時に、一緒に行けるといいですね~♪
いえいえ・・・ここからがスタートなんです~。
奈良は近いですよ~・・・車での話だけどね~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-20 13:31
シーサーさん、こんにちは~♪
そういえば、シーサーさんも去年、古い建物の撮影をしていましたよね~。
ちょっと思い出してしまいました・・・
洋もいいけれど、やっぱり日本人!
和の建物もいいですよね~、そう何よりも落ち着きます。
あ~、珈琲飲んだりしながら・・・・
いいですよね~。
ここは、京都市内からもかなり離れているエリアなんです~。
Commented by belgium44 at 2009-02-20 13:31
べいべさん、こんにちわぁ~♪
えっ!べいべさんって学校の先生なの~(だったの?)
すご~い、何の教科を教えていたのかしら~?それとも小学校?
この辺りが職場だったことがあるのね~。
もう立派に奈良寄りだよね~。
すごいすごい~~、京都と奈良の境界だったらわかるけれど、それプラス
大阪も境界だったのね~。
それちょっとどの辺りなのか想像つかないわ~。
大阪というと、北摂か心斎橋までくらいしかわからないのよ~。
あっ、生駒と交野(or枚方)と八幡??
う~ん、わからないよ~。
都会ではないけれど、でも田舎っていうか、気軽に都心へ行ける郊外って感じかなぁ~?
けっこうこのエリアも、色々とあるみたいですよ~。
落ち着いた建物の店内と美味しいランチ・・・
満足でした~^^
春はもうすぐやね~。べいべさんは何処に行きたいんだろう・・・
ロココさんの変わりに・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-02-20 13:39
ままちゃん、こんにちは~♪
そうなんです、もう奈良寄りなんだけど京都府なんですよ~。
最近では、日曜日が定休日の所が増えているけれど
土曜日っていうのは本当に珍しいですよね。
ね~、素敵な民家でしょう~^^
サラダが美味しかったのか、それともドレッシングが美味しかったのか・・・
とても美味しく頂きましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-20 13:39
あっこちゃん、こんにちは~♪
わぁ~ん、あっこちゃん久しぶり~~!
お仕事忙しくて大変そうね、もう生活のリズムは慣れたかなぁ~?
いやぁ~ん、私に逢いたくって~なんて、嬉しいこと言ってくれるやん^^
うふふ・・・・美味しそうでしょう~。
いやいや・・・やっぱり色んな意味でハズレもあるんよ~。
あっこちゃんは、岡田直人さんと花瓶持ってるんや~。
ええなぁ~、うちも欲しいわ~。
私、食器欲しいなぁ~って思いつつもぐっとこらえて・・・
ほんならシェード見つけてもうたから、買ってもうたわ~。
あははは・・・あっこちゃんの面白さ健在やわ~。
花瓶を逆さにしたら・・・・(爆)
ほんまにお洒落やわ~、食器もほしなったわ~。
Commented by my_studio at 2009-02-20 13:50
こんにちは リズム*です♪
木津といえば、名古屋から奈良に向かうときに
途中、通ります~
こんなお店があるんですね~
サラダを盛った粉引きの刷毛目のお皿が
むちゃくちゃ好み!!です^^
フルーツドレッシングもおいしいそうだし
限定ランチの盛り付け方もとっても素敵ですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-20 17:21
リズムさん、こんにちは~♪
あ~、そうですよね~。
それがあるんですよ~、お皿の販売もしていたので
もしかしたら同じものが
あったかもしれませんね~。
ドレッシングは、とっても美味しかったのですよ~。
盛り付けもよかったですし、とてもくつろげました。
ただ私、正座してなくても足をくっつけただけで、しびれがきれるんです。
だから靴を脱ぐお店は注意しないといけないの~。
Commented by vivihamu at 2009-02-20 17:24
さおさお
ここは 一見カフェには見えないねぇ~
こういった感じだと 入ったらやっぱり 今風になってたり
するところが多い中 ほぼ昔のそのままなんだね。
畳だから お玄関とかで靴を脱いでもちろん入るんだよね。
靴下に気をつけなくっちゃ(笑)
たまに穴開いてるから。
優しい感じの ランチだね!
抵抗なく 頂けるので ご年配の方も いいのでは!
火鉢や 欄間 雪見障子 全て懐かしい田舎のお家でしたぁ~
Commented by malulu_cafe at 2009-02-20 17:30
さおりさん、こんにちは♪
わ~♪ 小さい頃によく行ったおじいちゃんの家みたいです。
子供とか駆け回りたくなるでしょうね。
こういう昔ながらの建物って段々少なくなるのでしょうが、
是非残していって欲しいなぁと思います。
火鉢がとても懐かしい!
おばあちゃんの家にあったものが今は実家で植木鉢になってます。
懐かしい日本家屋をありがとうございました。
いろんな昔の光景を思い出させていただきました♪
Commented by belgium44 at 2009-02-20 18:02
ヴぃヴぃちゃん、こんにちは~♪
そうよね~、控えめな看板があるだけだものね~。
気をつけないと見過ごしてしまうかも・・・
古民家を改装したお店はいっぱい増えているんだけど、骨組みだけそのまま残して
大幅改装するところもあれば、こんな感じのところもあるね~。
靴脱いで上がるお店は、夏はサンダルだからいいんだけれど
冬はブーツとかややこしい靴が多いから、また履くのが大変で・・・
ご年配の方が多かったですよ~。
本当に懐かしい小物だよね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-20 18:04
maluluさん、こんばんは~♪
あ~、やっぱりそうですよね~。
私たちの祖父母世代の家ってこんな感じの家が多いですよね。
うちの母方の祖母の家もこんな感じだったので懐かしかったです。
今は取り壊して建て替えてしまったのでまったく当時の面影はないんだけれど
でもそのままだったら、絶対に阪神大震災で全壊してたと思うので、いいと思うようにしてます。
火鉢って今でも人気あるよね~。
maluluさんのところでは、植木鉢になっているのね。
叔母が骨董品が好きなので、今では叔母の小物入れになっているみたいです。
本当に懐かしいですよね~。
Commented by nao-lee at 2009-02-20 18:52
こんばんは〜
何を勘違いしたのか・・・
ギャラリーと人と木と読み違えてました。
今日のさおりさんは詩人だわ〜ッて思っていたら、
私の間違えでした。
ひととき・一時を人と木にしはったのかしら?
そうですね〜こういう建物をみるとおばぁちゃんの家を思い浮かべます。
何だか懐かしい感じ。
ほっこりさせていただきました^-^

Commented by belgium44 at 2009-02-20 19:56
naoさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・・残念ながら私には詩人の才能はないのよね~。
文章書くのが何よりも苦手・・・・
名前の由来はどうなんでしょうね~。
もしかしたらnaoさんの言う通りなのかもしれませんね~。
やっぱり、私たちの祖父母世代の家って、みんなこんな感じだったのでしょうね。
ほっこりしていただいてありがとう。
Commented by megccoo at 2009-02-20 20:31
こんばんわ~

ステキですねぇ。
畳の色とか、いい感じの色合いですねぇ。
うちは田舎がないので、こういうおじぃちゃん家とか憧れます
母方の田舎は宮古島なのでまた違った感じの古さなので。

限定ランチもおいしそう!
ちなみに限定って言葉に弱いんです。

地理的感覚が全くないんですが、
ここら辺は車がなきゃ行けないところですか?
今年に奈良へ言う予定なんです。
さおりさんにオススメいっぱい聞かなきゃ!




Commented by rose7win at 2009-02-20 20:49
こんばんは(^▽^)/
木津だったら、うちからまあまあ近いほうかも~
電車の駅から近かったら行けるのになあー
(私は免許がありませんねん)
限定ランチが超美味しそうな上に、おばあちゃんの家みたいな
懐かしい感じ。(うちのおばあちゃんちはちっちゃいですが…)
Commented by noix at 2009-02-20 20:50 x
さおりさん。
初めまして。。こんにちは。
maluluさんのリンクから「merci la vie」に惹かれてお邪魔させて頂きました。。
素敵なカフェやお料理。。癒されます(お腹も空いてきちゃいましたけど。。)
以前、旅した神戸。。カフェ巡りをした際の懐かしい思い出。。
カフェ(神戸)編、懐かしく拝見しました♪
今は海外暮らしですが、日本帰省時は、カフェ巡りを楽しみの1つにしています。
西方面に行く時は、是非、さおりさんのご紹介してあるお店
巡ってみたいと思います☆
これからも楽しみにしています。またお邪魔します。。
Commented by まゆこ at 2009-02-20 21:13 x
こんばんわ~☆
とっても落ち着いた雰囲気のカフェですね~^-^
おばあちゃんの家に来たみたいです☆
古いお家も、魅せ方・使い方次第で
レトロな感じになるのだなぁと
改めて実感しました~。
さおりさんの写真の腕も寄与していそうです^-^
お料理は品数がたくさんあるのが
うれしいなぁ♪
ほんと、どの世代にも喜ばれそうですね~☆
Commented by belgium44 at 2009-02-20 22:21
megccooさん、こんばんは~♪
素敵でしょう~。
畳も使われていたものを、そのまま利用しているんでしょうね~?
megccooさんは田舎がないのですね。
私、宮古島に行ったことがないんですよ~。
どんな古さなのかしら~?
本当にフードだけに限らず、みんな限定って言葉には弱いですよね。
間に合った~って感じで、嬉しいものです。
ここはちょっと車のほうがいいですね~。
車だったら奈良市もそう遠くないんですけど・・・・
今年は奈良に行かれるのね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-20 22:21
ローズさん、こんばんは~♪
え~、ローズさんの家は京都の南部のほうだろうなぁ~とは思っていたんだけど
木津は近いんですね~。
やっぱり電車の駅からは遠いんですね。
私は免許は持っているけれど、一般道は走れないわ~。
ローズさんは、こういうランチは好きよね~。
本当に懐かしいよね~。
あ、うちのおばあちゃんの家も、これよりは小さいですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-20 22:43
noixさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございました~。
maluluさんのところから来てくださったのですね~、嬉しいです。
いえいえ・・・特にお料理は得意ではないのですよ^^
神戸に旅行に来られたことがあるのですね。
神戸は素敵なcaféが沢山あるから、とてもカフェ巡りが楽しかったでしょうね^^
今は海外暮らしなのですね~。
日本に帰省した時には、また西方面に遊びにいらしてくださいね。
ということは、noixさんは東の出身なのですね。
よかったらまた遊びにきてくださいね~。
よろしくお願いします!
Commented by belgium44 at 2009-02-20 22:43
まゆこさん、こんばんは~♪
そうなんです、とても落ち着いた古民家のcaféでした。
本当に祖父母の世代のお家みたいですよね。
うまく使っていますよね~。
いえいえ・・・腕のほうは・・・・
やっぱり色々なおかずを、少しづつ食べるのって楽しいですよね。
でも炒飯やカレーも好きなんだけど・・・・
幅広い年齢層、年配の方が多かったですよ~。
Commented by g0316 at 2009-02-21 03:08
さお・・・り・・・ちゃ・・・ん (^-^*)♪
こんばんやい!
住所は京都なのに、気分はもう奈良っていうのが
おもしろい!
古民家というだけで口から・・・
暖簾がいい感じに色あせて素敵!
私、結構和室・・かなり好きなので
生まれ変わって(笑)家を建てたら和室は
絶対かかせないなぁ!↑のように欄間や雪見障子は
絶対欲しいアイテム♪火鉢も可愛いなぁ♪
前におばあちゃんの家に会ったよ!懐かしいなぁ~
こちらのお店で売られているドレッシング拝見したらカレードレッシング
なるものもあったよぉ!カレー味なのかな?
最後の写真のように、良い場所にあるんだねぇ~♪
Commented by youpv at 2009-02-21 04:02
おはようございます~。
こちら、稲穂が絵になる時期に訪れた事があります(^-^)
ランチは売り切れで海老カツバーガーとコーヒーとおぜんざいを注文した記憶があります。
(変わった取り合わせですが^^; いずれも美味しかったです^^)

民家をそのまま使っている感じが何ともいえないですよね。
その日はこちらのカフェだけが目的に訪れていましたので
木津駅まで歩いていったことを覚えています。

今度近くに行った時は限定ランチを是非いただきたいです。
Commented by tokidoki-photo at 2009-02-21 05:23
あっ~!「人と木」さんだぁ(^^)
のんびり出来そうな、ここに、ずっと行きたくて
行ってきやはったんですね♪
おいしそうなランチ・・・
あっ食べたくなるぅ
よし!行ってみよう^^
Commented by mituamikko at 2009-02-21 09:09
おはようございます。
懐かしい感じもカフェですね~
木津かぁ~この前JR木津駅から歩いてマフィンのお店に行ったけど、電車では、不便ね。
ここも車でないと行けそうもないですぅ~行ってみたいからお友達と行こう♪φ(・ェ・o)メモメモ
ちゃぶ台は、さすがにないけど、こういうテーブルあんまり見かけなくなりましたね。
カフェってムードがないのがいいですね~
Commented by belgium44 at 2009-02-21 18:21
garouちゃん、こんばんは~♪
このエリアは、京都市内よりも奈良市のほうが近いのよ~。
けっこう境に近いところです。
garouちゃんは和室が好きだって言っていたものね~。
でもgarouちゃんの雑貨部屋は、和室よりも今の家の雰囲気のほうが合うよ~。
でも和室は欠かせないよね~。
現実的な話、うちには仏壇があるので、和室は絶対に1室はいるのよ~。
火鉢って今、すごい人気アイテムだよね~。
母と叔母は集めてたよ~。
母は亡くなったので、全部叔母にあげたのよ~。
ドレッシング、かかっていたのも買ったのも、フルーツドレッシングのほうだったから
カレーのほうはまったく見当つかないのよね~。
でもカレー味はするだろうなぁ~。
うんうん・・・こういう場所にこのcaféはあるのよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-21 18:21
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんも、こちらのcaféに行かれたことがあるのですね。
限定ランチが売り切れだったのは残念だけれど、それでも海老カツバーガーって
とても美味しそうではありませんか!
限定と一品ずつオーダーすればよかったかなぁ~。
おぜんざいもとても美味しそうです。
本当に、古民家をそのまま使っているって感じですよね。
襖を取り外して、開放的にしているくらいですよね。
え~~、駅まで歩いて帰られたのですね~。
けっこう時間がかかったのではありませんか?
Commented by belgium44 at 2009-02-21 18:27
tokidoki-photoさん、こんばんは~♪
のんびりと過ごせそうな雰囲気と環境がいいですね。
ランチもとても美味しくいただきましたよ。
画像にはありませんが、珈琲もいただきました。
今度、行ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-21 18:27
みっこさん、こんばんは~♪
そうですね~、祖父母世代の家を思い浮かばせるcaféですね~。
私、このエリアは車でしか行ったことがないので、電車となると
一体どの方向にあるのかさっぱりなんです~。
JR木津駅が基準になるのですね。
もう奈良線はさっぱりわからなくて・・・・
今度、機会があったらお友達と一緒に行かれてくださいね~。
ちゃぶ台も、四角いテーブルも見なくなりましたよね。
今の家が、だいたいリビングでテーブルで過ごすようになったからかなぁ~。
Commented by miffitea at 2009-02-21 19:41
こんばんは、
遅くなっちゃった...
ん〜ちょっと遠いかな..
でも、3枚目の写真、なんか好きです。
ほんと、祖父母の時代かな..懐かしいです..
欄間?...天井の間にある、切り絵のような木の彫りもの..
昔、祖父の家で見かけたような、もう今は新しく建て直されて..
学生時代は興味が無かったのに、昔の和室に憧れます。
フルーツドレッシングのサラダがメニューにあるなんて
年齢関係なく楽しめますね。
今日も楽しかった♪
Commented by belgium44 at 2009-02-21 20:28
miffiteaさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・遅くなったなんてとんでもないです~^^
ちょっと行きにくいですよね~、私、この辺りは車でしか行ったことがないので
駅がどこやら・・さっぱりなんですけど、お話を聞いていたらやっぱり遠いみたいです。
3枚目の写真をありがとう~、本当に祖父母の時代の家そのものですよね。
そうそう、私も正式名がわからないのですが、天井との間にある彫り物みたいなのね・・・・
一時、若い頃は洋風に憧れてしまう方が多いですものね。
今では両方好きになりました。
日替わりの前菜としてサラダが先に運ばれてきたんです。
本当に幅広い層で楽しめますよね~。
ありがとうございます~♪
Commented by tablemei2 at 2009-02-21 20:36
こんばんは〜さおりさん♪
普通の昔のお家へお邪魔したような感じですね〜!
さおりさんも美味しいとおっしゃるドレッシング、私もお味見したいです^^
器も楽しめるし、お献立が嬉しいですね〜*
そうねぇ、足をゆっくり伸ばせたら、長居しちゃいそうです^^
Commented by belgium44 at 2009-02-21 20:43
meiさん、こんばんは~♪
本当にそうですよね~、大幅な室内の改装がないので
普通の家にお邪魔したような感じしますよね~。
フルーツドレッシングは、とても美味しかったのですよ~。
カレー味のほうは未知の味なんだけど・・・・・
メニューもいですね~、器の販売もしていました。
靴を脱いで上がるので、とてもリラックスできるんです~^^
Commented by angers03 at 2009-02-21 21:05
さおりさん、こんばんは〜。
懐かしい感じのする素敵カフェですね。
ちょっと「ひだまり」さんにも似てるかな?と思ったけど、
こっちの方がずっと広そうですね。食べ物も充実してそうだし行ってみたい。
です…けど、車のない私にはちょっと行けそうにないなぁ…(悲)

あ、それから、今更ながらですがリンクいただきました。
よろしくお願いします♪
Commented by カヲリ at 2009-02-21 21:06 x
さおりさま こんばんは~。
またまた、ばたばたな日々が続いてました~。
そんなとき、こんなカフェでのんびりできたら最高ですね!
さおりさまは、素敵な時間をたくさん持ってらしてうらやましいです。
Commented by belgium44 at 2009-02-21 21:50
angersさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ちょっと前の世代の家そのままの雰囲気ですものね。
もちろん新しいものも好きだけれど、古い民家もこれまたいいですね~。
ひだまりさんのほうが若干広いかなぁ~、でもほとんど変わりがないですね~。
私も、車の免許は持っているんですけど、一人で一般道を運転できないんですよ~。
まったく役立たずですね^^
わぁ~、リンクしてくださったのですね~。
とっても嬉しいです、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-21 22:17
カヲリさん、こんばんは~♪
カヲリさん、忙しい中ありがとうございま~す。
お仕事が忙しそうですね。
そんなひと時に、まったりできたらいいですよね~^^
また、仕事がひと段落ついたら、カヲリさんの好きな場所で・・・
まったりして過ごしてくださいね~!
Commented by mon_peinture at 2009-02-21 22:21
さおりさん、こんばんはー。
ここを目的にして行かないと絶対にたどりつけないような
お店ですね。
普通に家だと思って通り過ぎそうです。
ほんと昔のおばあちゃんのおうちみたいで、
ほっと落ち着きそうな
雰囲気がありますね。
畳の香りがしてきそうです。

Commented by belgium44 at 2009-02-21 22:36
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ちょっと郊外に位置するので
わざわざ行くcaféですね~。
でも、わざわざそこを目指して行くカフェもいいですよね。
本当にナビしてなかったら通り過ぎていると思いますよ。
やっぱりみんな、祖父母世代の家ってこんな感じだったのね~。
とても落ち着きましたよ^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-23 13:35
この天井の高さとか、空の広がり具合とかが、やっぱり京都じゃなくて奈良って雰囲気を醸し出してますよね~!

あたくしの祖父の家も、こんな雰囲気でした。
ふすまを取っ払うと、20畳くらいの大きな座敷が出現して、ものすごく広々としてて、小さい頃は狭いマンション暮らしだったあたくしにとっては、とても魅力的でしたわ。
ただし、冬はものすごーく寒いんですけどねぇ・・・^^;
今では祖父も祖母も亡くなってしまって、行く機会がめっきり減ってしまったのですが、いまだに土間とか納屋とかがあって、なかなか良い雰囲気を保ってくれています。
こういう家屋を見ると、嬉しくなっちゃいますわ!
Commented by belgium44 at 2009-02-23 18:35
チキチキさん、こんばんは~♪
そうですよね~、場所は京都でも全然雰囲気違いますものね~。
やっぱり祖父母の世代の家って、こんな感じですよね~。
そうそう、全部和室だし襖で繋がっているお部屋ばかりだから、その襖を取ったら
すご~く広くなるのよね~。
変な話だけど、だから昔の葬儀は自宅が多くて、最近は会場が多いんでしょうね。
今の家では、そんなスペースがありませんものね。
あ~、確かに冬は寒いですわ~。
蜘蛛とかムカデとかも出てきそうだし・・・・・
私も母方の祖母だけになって、家も建て替えたけれど、でも縁側とかは残してて
蔵も残っているから面影あるなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 瓶詰めの専門店 照明・・・ >>