タンタシオン・タンジュのパン
f0102363_1836041.jpg



最近バケットを買ったらよく食べるサラダサンド。
長いバケットは、1日で食べきれない時があるので、翌日にこうやって作ります。
学生時代にとにかくよく行ったカフェは、「アフタヌーン・ティー」
カフェも雑貨も大好きで、当時は食器も雑貨もアフタヌーン・ティーで揃えたいと思っていたくらい。
今では・・・・・・すっかり好みが変わってしまいましたが・・・・

話はそれましたが、その当時にアフタヌーン・ティーでよく食べていたのが
アソートサンドかガラスのボウルに入ったサラダサンド。
当時は見慣れなくて、あんなに生野菜ばっかり・・・とか思っていたのですが
これが美味しいのです。
お野菜と焼いたバケットとちょっとカリカリのベーコンを入れて食べるのが好きです。
お好みのドレッシングをかけて。
辻和美さんのガラスのめんちょこで。


f0102363_18361452.jpg



今回のパンは・・・
千本鞍馬口にあるタンタシオン・タンジュのパン。
最近リニューアルしましたが、リニューアル前のものです。


f0102363_18363291.jpg



パティスリーとベーカリーが並んでいて、主にパンを購入。


f0102363_18364260.jpg



おやつパンも美味しくいただき・・・


f0102363_18364973.jpg



ベーグルサンドを2種作りました。
京都の人気カフェefishのオリジナルのC/Sとプレートで・・・


f0102363_18365624.jpg



中身はチキンのベーグルと、ハムとチーズのベーグル。


f0102363_18371566.jpg



もちろん大好きな山食パンも美味しくいただきました。


f0102363_18372258.jpg



パティスリー部門でケーキも。
同じ敷地内で、パンとスウィーツが両方楽しめるのが嬉しいものです。

住所   京都府京都市北区紫野十二坊町1-14
時間   11:00~21:00
お休み  水曜日
[PR]
by belgium44 | 2009-02-15 22:07 | ベーカリー | Comments(82)
Commented by kaoru at 2009-02-15 22:26 x
さおりさ~ん、2回目の1バーン!
この画像見て思わず、アフタヌーンティーみたいと思ったら、やっぱりそれがヒントだったのね。
私もあれ大好きです。
それよりも白川ベーカリーって行ったことある?
祇園の友人に聞いたのでは、なかなか手に入りにくいそうですが、
他所のパンは食べれないと言ってました。
もしまだ未体験なら、一度お試しを。
それにしてもイチゴのタルト、美味しそう~!だーいすき!
Commented by aoao1026 at 2009-02-15 22:32
こんばんは~!2番っ♪(かな??)
すべてのパンの画像に釘付けですわん^^
アフタヌーンティーのサラダサンド。美味しいですよね~♪
初めて食べたとき衝撃でした!
そっか、こういうふうに作ってみればいいんですね☆
今度やってみよう~~っと^^
ベーグルサンドも美味しそう☆
ベーグル大好きなんですよね♪
Commented by mrs-jasmine at 2009-02-15 22:34
さおりさん、こんばんは。^^
わ〜☆わたしが住んでいたところの近くですね〜。
なつかし〜!!
当時は、こんな素敵なお店なかったですが…。^^;

わたしも大学生の頃って、アフタヌーン好きでしたよ♪
同じく、だいぶ趣味が変わりました…。
好みってずいぶん変わったりするもんだから面白いですよね。^^

このパンのサラダおいしそう!!
バケットもこうするのっていいですね♪
食べごたえもありそう!
これからの季節だと、春キャベツや、生のほうれん草とも合わせたいですね♪
Commented by karibu-chai at 2009-02-15 23:02
さおりさん、こんばんは~
バゲットをこんな風にしてサラダに入れていただくのは、
この頃よくお目にかかります・・・シーザーサラダにも入っていますよね?
とても美味しいですね・・・
パン好きのさおりさんはパンのメニューも素敵な器で盛り付けて~♪
とってもいい感じ・・・
パンがついつい食べたくなってしまうような写真の数々!
おなかが空いているときは罪ですよ~!(笑)
Commented by y_and_r_d at 2009-02-15 23:08
こんばんわ。
すごい厚みのベーグルサンド!
かぶりつきたいです!!
パンとベーコンでサラダ・・・これも一度作ってみたいですね。
Commented by tablemei2 at 2009-02-16 00:01
こんばんは〜さおりさん♪
ご無沙汰してごめんなさい^^*
いつ伺ってもコーヒー色が似合うブログですね〜*
ベーグルサンドも美味しそうだし、コーヒーの香りがしてくるから
本当に不思議な感じがします^^

↓の東山PINE、私も行ってみたいです〜!
Commented by maplechocolat at 2009-02-16 00:07
さおりんりん こんばんは~♪おぉ~ 私は ラッキー 7番♪
パンのサラダって 1度しか食べたことがないのだけど
うん!さおりんりんの サラダも すごく美味しそう!
やっぱり さおりんりんは 新しいパン ちょっと日が経ったパン
それぞれの食べ方を知り尽くしているワ♪
さおりんりん またまた 美味しそうなものが いっぱい!
いいなぁ~ こんな毎日 すごく幸せかも~~♪
京都は バイクとかが 車よりも便利な場所なだけに
このお洒落なバイクも 沢山走ってますよネ♪
お店の前に こうやって バイクや自転車が並んでいると
公共交通機関の発達している都会だなぁ~なんて 
たぶん さおりんりんにとって (昔の私にとっても)当たり前の様な風景が
とっても 新鮮に目に映ります(笑)
Commented by kash-w at 2009-02-16 00:12
さおりさん、こんばんはぁ~。
サラダサンド、美味しそう☆
バケット、あまること多いのでこれはいいアイデアだわ!
ベーグルにおやつぱん・・・山食!どれも美味しそう♡
もちろん、ケーキにも目が釘付け!

さおりさんも頭痛持ちなのね~。
バッファリン、私もいつも持ってるよ。
寝込むことも多いの~(涙)
Commented by sunnybrian2008 at 2009-02-16 00:36
こんばんは^^

パンの誘惑・・ この時間になって無性にパンが食べたくなるお写真ばかり!^^;;
やっぱりパンっていいですよね~ 最近はコメよりパンが多くなったような^^;;;
余談はさておき・・ パンのサラダ美味しそうですね~ 私もさおりさんの真似して
余ったら何かに混ぜてみます♪
ベーグルサンドも美味しそう~ でもまだ一度も食べたことがないんですよ~(爆)
何となく味の方は想像が湧くのですが・・ 近いうちに(^^ゞ
サンドといえば・・ 最近パスコのCMの影響で朝は超熟サンドにすることが多くなってます(笑)
明日もたぶん・・ 残り物のカツでカツサンドに^^; ヘビーな朝になりそうです(笑)
↓出遅れた上にこちらで申し訳ないのですが・・
一枚目のお写真凄くかっこいいですね! こういう写真を目指してます^^
Commented by belgium44 at 2009-02-16 00:43
kaoruさん、こんばんは~♪
1番乗り、ありがとうございます~^^
そうそう、あのアフタヌーンティーのサラダボウルをちょっと真似てみたんですよ~。
アフタヌーンティーって、店舗によってフードメニューが違うよね?
梅田の阪神には、アソートサンドがあって、私、あれが好きなんですよ~。
でも、サラダボウルも好きですよ~。
白川ベーカリーは行ったことがないです。
予約でいっぱいなのかしらね~?
kaoruさんも、イチゴのタルトが好きなんですね~。
私もタルト大好きで~す!
Commented by belgium44 at 2009-02-16 00:43
aoaoさん、こんばんは~♪
aoaoさん、2番乗りありがとうございま~す^^
うふふ・・・釘付けになってもらえて嬉しいわ~。
aoaoさんも、アフタヌーンティーのサラダサンド好きなんですね~。
でも、はじめて見た時はびっくりしたよね~。
あんな大きなボウルに野菜ばっかりって・・・・
お店ではもっと凝ってるけれど、私のは・・・もどきなので
本当に簡単なんです~。
ベーグルって美味しいですよね~。
私、冒険心がなくっていつもプレーンばかり買ってしまうんですよ~。

Commented by belgium44 at 2009-02-16 00:44
ジャスミンさん、こんばんは~♪
そうですね~、。以前ジャスミンさんが学生時代に住んでいたエリアですよね~。
そうそう、当時はまだこのお店はありませんよね。
そうよね~、私も学生時代はアフタヌーンティーが憧れだったんですよ~。
雑貨も食器も全部そろえるぞ~って思っていたんですけど・・・好みは変わりますね~。
このサラダパンは、以外に美味しいんですよ~。
ジャスミンさんだったら、オリジナルのドレッシングを作って
食べたらいいですよね~。
意外とお腹もふくれますよ~。
お野菜のほうは、自由自在に・・・・ですよね。
春キャベツ大好きなんです~!
Commented by belgium44 at 2009-02-16 00:50
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、時々見かけるようになりましたよね。
やはり、アフタヌーンティーが元祖なのかしら~?
学生時代当初は、とても珍しかったように思います。
今は忙しいけれど、karibu-chaiさんはパンも焼いてましたものね。
私は、本当にパンが大好きなのでたまらないです~。
ご飯も好きなんですけどね~。
でも、どっちを取るか究極の選択を迫られたら・・・・
やっぱりパンですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-16 00:50
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね~、片方がチキンなので、ちょっとボリュームいっぱいに
なってしまいましたね~。
お家でだから、大きな口開けても平気だし・・・・
かぶりつきましたよ~。
パンとベーコンは本当に大好きなので、たまらないですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-16 00:50
meiさん、こんばんは~♪
わ~、忙しいのに遊びにきてくれてありがとう~!!
そうですね~、うちの旦那は紅茶派なので、珈琲も紅茶も両方飲むんだけど
やっぱりパンを食べる時は、珈琲が一緒のほうが多いです~。
ベーグルって美味しいですよね。
いろんなお店がいろんな種類出ているけれど、やっぱり私はブレーンが多いんです。
↓も、この近くに来られることがあったら、寄ってみてくださいね~。

Commented by tea-tea-chai at 2009-02-16 00:54
こんばんは♪
私もサラダ風にしてランチにする事、多いですよ~。
私は、これに生ハムと目玉焼きを乗せるの。
バルサミコをかけて・・・(^^)
最近、プチベールっていう野菜がお気に入りで、パンサラダにもあうのよ。
ベーグルも美味しそうね~。
お皿がまたいいわ♪
クロスも可愛い☆
Commented by belgium44 at 2009-02-16 00:58
メイプルちゃん、こんばんは~♪
ラッキー7ですよ~♪
メイプルちゃん、今日は2度も、いえ3度ですね~、ありがとう~♥
パンのサラダって、学生時代にアフタヌーンティーで見た時はびっくりしたんですけど
これがすごく美味しいの!
そんなにというか、私のは全然凝ってないから簡単だし、大好きです~。
長~~いバケットの場合、買った日はそのままバターかオリーブオイルと一緒に食べるのが
本当に美味しくって・・・
でも長いと食べきれないから、2日目はサラダにするか、フレンチトーストなど、火を通すことが多いです~。
京都はバスが主流だから、車でないと不便な所も多いけれど、
バイクだったら、車よりも小回りがききますものね~。
私、車の免許持ってるんですけど(高速限定)、原付乗れないんですよ~。
あ~、↓のお返事のお返事もありがとうね~。
また遊びにきてくれたら読んでね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-16 01:00
kashさん、こんばんは~♪
サラダサンドは、自分で言うのもなんだけど美味しかったです~。
カリカリベーコンが入ってると、もっと美味しいよ~。
kashさんのところも二人だから、長いバケット買ったら
その日のうちに食べきれないものね。
パンって、どんなパンも美味しいよね~。
kashさんは、これに+あんぱんがあれば最高よね~。
そう!私、頭痛持ち&胃もたれがしやすいの~。
だからバッグの中には、バファリンとパンシロンは欠かせないの~。
ノーシンじゃダメなの、バファリンでないと・・・・
効かない時もあって、6時間待たずに次の飲んでしまう時もあるわ~。

Commented by belgium44 at 2009-02-16 01:08
さにさにさん、こんばんは~♪
そう!さにさにさんは、パンが大好きだって言っていましたものね~。
メニューによっては、私は晩御飯もパンの時がありますよ~。
このパンのサラダは美味しいんです、意外にお腹もふくれます。
そう、その日余っているお野菜でいいんですよ~。
これにオリーブオイルでフライパンで焼いたパンとカリカリベーコンがあれば最高です。
ベーグルサンドは、これまたはさんであるものにもよるんですけど
もちもちしていてお腹ふくれますよ~。
最近では、いろんな種類のベーグルや、ベーグルの専門店もあるくらいですものね。
それからカツサンド!そう!夜ご飯がカツだった時には余分に作っておいて
翌日サンドにするのが美味しいんですよ~。
わざわざパンに挟むためだけにカツサンド作るのは大変ですから・・・・
↓え~~、1枚目の写真格好いいですかぁ~!!!
しかも、さにさにさんのような、写真ブロガーさんからそんなお言葉を・・・・
広角レンズのおかげかしら~?
私は、さにさにさんのように基礎もしっかりしていて、壮大な写真が撮りたいです!
ありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2009-02-16 01:12
ちゃいさん、こんばんは~♪
ちゃいさんも、サラダ風にしてランチをされることが多いんですね~。
生ハムと目玉焼きも乗せるの?
これはじめて聞いたわ~。
私も、パンがちょっとワンパターンになってきていて・・・・
私も作ってみようかしら~?
でも、半熟苦手だから、目玉焼きはしっかり焼くわね~^^
プチベールっていうお野菜もあって、パンサラダに合うのね。
見てみるわ~。
だた。うちの家から1番近いスーパーったら、物が少ないところで
この前はパスタを作ろうと思って行ったら、ルッコラが売ってないの!
クロスもありがとう~、でも私、あんまり持ってないから同じものばかり・・・^^
Commented by malulu_cafe at 2009-02-16 03:06
さおりさん、こんばんは♪
なるほど! こんな風にサラダにすれば余ったパンも大活躍ですね。
実はパンにドレッシングがしみてやわやわになったのが苦手なのですが
こうやって焼いた状態で作るといいかも。
今度挑戦してみます♪
ベーグルの鶏肉も美味しそう!
さおりさん、本当にカフェやれますよ。是非!
Commented by ロココたえ at 2009-02-16 05:04 x
さおりんりんさん、おはよう!!

アフタヌーンティーはいまでも時々行きますよ。
サラダボール、食べます。

わが家もパンが大好き家族。
市内のパン屋さんまで一週間分山の如く買い出しに行っています。
ベーグルはロココ娘が一時期良く焼いていたのですが
やはりこのパン屋さんの方が美味しいとか言って焼かなくなりました。

バケットを買うときは大抵オニオングラタンかチーズフォンデユを作るときなので
余ることがないのですが
サラダに入れると美味しいですね~

パンの匂い大好き!!
幸せ気分になります。
今日も買い出しに行ってこようかな~と思っていたところでした。
わが家の冷凍庫はパンで一杯です。
Commented by parisatsuko at 2009-02-16 06:26
そうそう。バゲットって結構余っちゃうんですよね。
こうやって”リフォーム”することも出来ちゃうんですね。それもとてもお洒落に変身。
頭の中にメモしておきます。
京都は美味しいパン屋さんがたくさんありますね。夫の実家の近くに”大正パン”(千本今出川です。)というのがあるのですが、とてもレトロな感じなんだけど、ホットする味がとても気に入って、義母がいつもここで買っておいてくれる、超厚切り食パンを食べるのが楽しみ。
Commented by yoko_mama at 2009-02-16 08:15
おはようございます。
バゲットの活用法、マネッコさせていただきます。
さおりさんはいろんなアイデアお持ちだから嬉しいです。
このベーグルもとっても美味しそう~
どこかのカフェみたい!ここはさおりカフェね!
お皿もカップもお洒落で素敵!私好みだわ~
器がいいとそれだけで美味しさ倍増するのよね。
さおりさんも食器棚を一度拝見したいわ。
きっとお宝でいっぱいのはずだもの^^
Commented by mituamikko at 2009-02-16 08:16
私など、今もアフタヌーンティーに行って食器や小物見てます^^
サラダにこうやって焼いたバケットいれるんですか?
ドレッシングふくんんだパンって食べたことなかったけど、やってみようかなぁ
さおりさんは、いつもパンをいっぱい買ってるけど、どんなパンでも冷凍するの?
食パンしか冷凍したことないので。。。。
Commented by beibe-k at 2009-02-16 10:14
さおりんりんさん、おはよう~~~!!
ロココさんのところのコメでそう書いておられて
ちょっとびっくり・・・だっていつもサオリーヌさんだったもの!!

京都には、なんておいしいパン屋さんがたくさんあるのでしょうか・・・
このままいけば
春になるとべいべはカフェめぐりをしてしまいそうです。
アフタヌーンティーには
今でもよく行きます。お気に入りの店ですよん!!
サラダもこんなふうにして朝が迎えられたらとおもいながら
なぜかせわしい朝でつまらない朝食になっちゃいます。
昼は昼で、なにかしながらでつまらないし・・・
3時の楽しみが生き甲斐かなあ・・・・
このサラダだったらおいしそう~~~~!!!!ムフッ!!
Commented by まゆこ at 2009-02-16 11:43 x
こんにちは~★
なんておいしそうなサラダサンド^-^
ドレッシングで味もかわるし、
お野菜もたくさんとれるし、
かぶりつかなくっていいし、
重宝しそうな一品ですねぇ☆
この時期、水菜だらけの食卓に
水菜のサラダサンドをおいてみようと思います♪
器がガラスっていうチョイスもまたステキ^-^
麺ちょこもこの時期に出番があって、
うれしいでしょうね~☆
うむ~、たくさんのパンにスイーツを見ていたら
おなかが減りました。
さっそくサラダサンドを…^-^
Commented by my_studio at 2009-02-16 12:46
こんにちは リズム*です♪
うわ~おいしそう!!
このサラダはアフタヌーン・ティーがヒントなんですか?
うちの子どもはよく食べるので^^;
必ず、バケットでクルトンの特大を作って
ド====ンとサラダにして、だしてますよ!
学生時代の...というと阪神のとこかしら?
いつも混んでましたよね...
カフェはあまり覚えていないのですが(汗)
雑貨は好きでしたよ~
私も好みが変わったのかな?
あ、そういえば、バレンタインのテーブルコーディネートの
グレーの楕円のお皿と、その上に葉っぱの形のガラス~♪
アフタヌーンティーです!!
Commented at 2009-02-16 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_nomad at 2009-02-16 15:51
ガラスの食器がいっぱいの食卓で見惚れちゃう♪
モロッコのグラスも、こうなると俄然おしゃれな感じ(笑)
それから私もこういうサラダ大好き。いくらでも食べられちゃいます。
アフタヌーンティーは私も学生の頃憧れてたな~。
今でも当時買ったマグが実家にあったりして(笑)
刺繍のクロスもかわいいし、なんか楽しそうでいいな~♪
Commented by aqua_blueY at 2009-02-16 16:27
さおりさん、こんばんは!

いきなり美味しそうなサラダがど~んと出てきましたね!
パンもどれもこれもとっても美味しそう。

ベーグルサンド美味しいですよね、モチモチしてるベーグル大好きです。
こんなパン屋さんが近くにあったらなあ~~。
Commented by simple_natural at 2009-02-16 17:18
さおりさん^^こんにちは。。。

ほんとうに彩りもキレイで美味しそう^^
なるほど~って見入ってしまいました♪
辻さんの器ともピッタリ。。。
さおりさんのコーディネート本当にオシャレですね。。。

カゴの中に沢山のパン!見てるだけで幸せ気分(笑)
我が家もPAULのパンがお土産に。。。にんまりしながら朝食time^m^

リンクの件・・・すみません^^:何故出来ないのかな~???困
Commented by seaserEOS at 2009-02-16 21:12
こんばんは!
うわ、なんかトーストが食べたくなりました^^;
5枚目のテーブルクロス、かわいいです^^
さおりさんの思いがわかるような、印象的な写真ですね^^
Commented by mon_peinture at 2009-02-16 21:20
さおりさん、こんばんはー。
あーバケットいつも残ります。1本まるごと
買うと絶対あまるので、どうしようと思っていたところです。
なるほどサラダにいいですね。
たくさんのパン、おいしそうですねー。
ベーグルサンドもこっていておいしそうです。
刺繍されたテーブルクロスが、また最高
Commented by まめ at 2009-02-16 21:25 x
こういう食べ方あるんですね!!
これならパンもお野菜もたくさん食べられますね。
ベーグルもおいしそう。
中身を作るのをいつもめんどくさがるので。
ベーコン&チーズとか卵とかになっちゃうんだけど。
チキンおいしそうだなぁ~


途中にでてくる梅?小花がたくさん描いてあるプレートがステキ。
色が好みですっ!!
Commented by jazzbud at 2009-02-16 21:33
こんばんは〜
またおいしそうなパンですこと!
焼き加減もちょうどいい。きっと、さくさくって音が聞こえてきそう!
とても食欲をそそられて、、私はバターだけで、食べるのが大好き。
そして、なつかしいのね。アフタヌーン・ティーは。
そうですね。今のさおりちゃんの雰囲気とは全然違うね〜。そうなの。学生時代は通ってたんだね。わかるわ〜。
その頃のさおりちゃんが少し想像できるわよ。ふふ
私がアフタヌーン・ティーを知ったのは、随分可愛くなくなってからの事。
あそこの椅子にすわると、なんだか、ほかの方に悪い気持ちになるのよ。ふふ
   タマに似て、小心ものですの。
Commented by 菜雪 at 2009-02-16 22:29 x
ちょこっとご無沙汰してしまいました。
相変らず素敵な写真たちです…。
アフタヌーンティー、大好きでしたー。食器に凝るって
アフタヌーンティーやマディに教わったような。
おやつもパンも、どれも美味しそうですが
刺繍のテーブルクロスに目が釘付けーーー!
めちゃめちゃ凝った刺繍ですねー、美しい♪
Commented by clearmine at 2009-02-16 22:32
確かに好み、変わりますよね。
ワタシもアフタヌーンティーの雑貨以前は好きでした。
ベーグルサンド、おいしそう~。
高さもあって、食べ応えありそ。
Commented by belgium44 at 2009-02-16 22:45
maluluさん、こんばんは~♪
そうですね~、別に翌日普通に食べても私は平気なのですが、やっぱりそのまま食べるのは
買った当日が一番美味しいので、翌日はこのようにサラダパンにしたり、フレンチトーストを作ったり
あとはクルトンを作ることが多いです。
パンにドレッシングがしみて柔らかくなるのが苦手ってわかります。
オリーブーオイルで焼いたら美味しいですよ~。
いえいえ・・・私がcaféをやったら、「貧乏暇なし」になってしまいます~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-16 22:46
ロココさん、こんばんは~♪
私も、一人ランチの時に、今でもよくアフタヌーンティーに行きますよ。
実は、お一人様カフェがちょっと苦手なんだけど、平日のアフタヌーンティーだったら一人でも入れるんです。平日は、お一人様が多いんです~。
アフタヌーンティーは、店舗によってフードメニューが違うけれど、私がよく行く所は
サラダボウルはもちろんのこと、アソートサンドがあって、それが大好きなんです~。ロココさんのご一家も、パンが大好きなのですね~。うちも大好きです、特に私が好きなのかなぁ~。
あ~、一週間分の買出しってわかります、私も平日はちょっと遠いのでめとめて買いますよ~。
わ~、娘さんはベーグルをよく焼かれるのですね~。
私も1回だけ焼いたことがあるんだけど、真ん中がふさがってしまいました~
オニオングラタンは、私も旦那用に作るようになりました。
私、チーズが食べれないので、私だけはオニオンスープになるんです。
それにチーズフォンデュにも利用してたら食べ切れますよね~。
本当にパンって美味しいですよね。
あ~、わかります、うちの冷凍庫も、お魚やお肉よりも、パンのほうが多いくらいなんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-16 22:57
atsukoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、うちは特に家族が少ないので、長~いバケットを買って帰ったら、その日のうちに
すべて食べきれないことがあるんです~。
別にそのまま翌日に食べても私は平気なものの、やっぱりそのまま食べるのは
買った当日のほうが美味しいので、翌日はフレンチトースト作ったりしますね~。
京都は、本当にパン屋さんの数もとても多いですし、美味しいお店がいっぱいありますね~。
全部ではないんだけど、最近連休するパン屋さんや、日曜定休のところも多いんですよ~。
あと営業時間が遅い・・・。
大正パンって、名前は知っているんだけど、一度も行ったことがないんです~。
え~、レトロな感じ・・って聞いて、ますます行ってみたくなりましたわぁ~ん^^
超厚切り食パン・・・・これも気になりますね~。
でも、パリも美味しいパン屋さんがとっても多いのでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-16 22:57
yokoさん、こんばんは~♪
きゃぁ~、こんな簡単ランチなのに・・・まねっこだなんて~^^
なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら・・って気持ちでいっぱいですよ~♪
いえいえ・・アイデアだなんて・・・・
これはアフタヌーンティーのサラダボウルを盗んで、超簡単にしただけなのよ~。
お一人様お家ランチだから・・・・これでいいのよ~♪
ベーグルって美味しいよね~、最近ではベーグルの専門店まで色々と出ているくらいですものね。
さおりカフェだなんて~!
私はいつも、yokoさんのところで「yoko サロン・ド・テ」にて、これはもう素晴しい
セッティングを沢山見てきているから恥ずかしいわ~。
それが私、そんなに器持ってないのよ~。
ほとんどのものがセットで揃っていないのよ~。
セットであるものといえば、ロイコペくらいじゃないかしら~。
Commented by belgium44 at 2009-02-16 22:57
みっこさん、こんばんは~♪
みっこさんも、アフタヌーンティーに行かれるんですね~。
最近では雑貨は買わなくなったけれど、でも食品のコーナーは今でもよく行くわよ~。
お菓子やケーキやジャムを見たりするのが好きだわ~。
そう、バケットを小さく切って、オリーブオイルで焼いて、お野菜と混ぜるだけなのよ~。
ドレッシングは含むけれど、全体に混ざるから、そんなにパン単独にベタベタってならないのよ。
山食パンは、カットしてラップに包んで、更に袋に入れて冷凍しますよ~。
他のものは、優先して早く食べるわ~。
特に、クロワッサンの冷凍は、絶対にお勧めできませんよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-16 23:14
べいべさん、こんばんは~♪
べいべさ~ん、そうなのよ~!
土曜日にロココさんは遊びにきてくださったのよ~。
そしたら・・ロココさんもびっくりしたみたいですよ~。
ちょうど↑にべいべさんがいたから・・・・お友達だったなんてね~。すごい奇遇だわ~。
なんだか私も、色んな偶然の繫がりに嬉しくなってしまいました~。
そうなの、情報を記憶しているから、私がfc2を使っている方のところでコメントをすると
さおりんりんになるんですよ~。
なんか私、いっぱい名前があるんです~、みんなが色々名づけてくれたんです~。
大阪も兵庫も美味しいパン屋さんがいっぱいあるけれど、京都もいっぱいあるわね~。
べいべさん、春になったらカフェ巡りがとっても楽しみですよね~。
アフタヌーンティーは、私も一人の時よく平日に行きますよ~。
平日はお一人様が多いので入りやすいんです~。
アソートサンドが大好きです。
私も平日の朝は、とっても慌しいので普通ですよ~。
食パンと卵とサラダだけですよ~。
べいべさん、3時にはおやつタイムなんですね~!
Commented by belgium44 at 2009-02-16 23:14
まゆこさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、でも、とっても簡単すぎて手抜きすぎて・・・・・
お野菜が好きな女性の方は多いから、お野菜がとれていいですよね~。
水菜は美味しいですよね~、私も大好きです。
水菜もサラダも、とても合いそうですよね~。
ガラスのボウルに入れるといいですね~。
って、アフタヌーンティーを真似ただけなんですけどね~。
あ~、ちょうどコメント時間がランチ前ですね~。
それならお腹が減ってくる時間帯ですよね~。
今日のランチは、何を食べたのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2009-02-16 23:35
リズムさん、こんばんは~♪
ヒントっていうか、ガラスのボウルで出てくるサラダボウルを超簡単にしたものです~。
リズムさんは、息子さんたちのためによく作っているんですね~。
バケットでは、クルトンを作ることもありますよ~。
ど~~んと出すのもいいですよね~。
そうそう、学生の時によく行っていたのは、阪神百貨店のところですよ~。
本当にいつも人気でしたね~。
あの当時カフェの店員さんがつけていたエプロンも持っていますよ~。
あれ好きだったですよね~。
当時あった、マロンのケーキも大好きでした。
リズムさんも、当時は雑貨が好きだったのですね~。
その頃は大阪にいたのかしら~?
あら~、あの時のはアフタヌーンティーの小物たちも登場していたのね~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-16 23:35
鍵コメさん、こんばんは~♪
先に、鍵コメさんのところに伺ってお返事しました~。
本当にまったく同じもので奇遇でした~。
次、また別のものがまわってきたら、またよろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-16 23:35
b_nomadさん、こんばんは~♪
うふふ~・・・・b_nomadさんは、ご自分でも作っているくらい、ガラス物が大好きですものね~。
モロッコのグラスも、とっても素敵ですよ~。
大きさ違いで欲しいくらいだわ~。
そして、b_nomadさんもこういうサラダが好きなのね~。
美味しいですよね、若い時は野菜の大盛りってびっくりしましたけどね~。
でも本当に美味しいものね。
b_nomadさんも、学生時代にアフタヌーンティーが憧れだったのですね~。
きっと同じ頃だったのでしょうね~。同じ年代だものね~(きっと・・・)
私も、スプーンとカゴが今でもありますよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-16 23:42
aquaさん、こんばんは~♪
美味しそうですかぁ~、これ簡単で、とっても手抜きなんですよ~。
パンって美味しいですよね~。
ベーグルも美味しいですよね、色々な種類がいっぱい出ているお店もあるけれど
私はいつも、プレーンなタイプのものを買ってしまいます。
aquaさんもベーグル好きなのね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-16 23:42
mihoさん、こんばんは~♪
ありがとう~、でも、本当に簡単なんですよ~。
レタスなどのお野菜とミニトマトとベーコンがあれば、とっても簡単に手抜きで・・・・
ガラスの器に盛って食べるのも楽しいものですね~。
パンを買った後って、本当に楽しいものです~。
mihoさんは、PAULのパンがお土産だったものね~。
朝食タイムが、とっても楽しいですよね~、
京都には、PAULがないんですよ~。
大阪か神戸に行かないと買えないんです~。
リンクの件は、mihoさんのところで書いてきましたよ~!
Commented by belgium44 at 2009-02-16 23:43
シーサーさん、こんばんは~♪
トーストが食べたくなってきましたかぁ~^^
ぜひ、明日の朝食に食べてくださいね~。
テーブルクロス可愛いですか~、あまり持ってないんですよ~。
でも、とってもお気に入りのひとつなんです~^^

Commented by belgium44 at 2009-02-17 00:11
mon_peintureさん、こんばんは~♪
えっ、1本まるごと余ってしまうのね~。
食べずに翌日になっちゃうってことなのかしら~?
それだったら、買う時「どうしよう~」って思ってしまいますよね。
サラダやフレンチトーストしたり、クルトン作るのにもいいですよ~。
パンは大好きなので、ついついまとめて買ってしまいますね~。
ベーグルサンドも好きなのよ~。
あまりは挟むもののネタがないんだけどね~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-17 00:11
まめさん、こんばんは~♪
本当に色々な食べ方がありますよね~。
ただ、私の場合サンドウィッチにすると、はさむもののレパートリーがないんですよ~。
ベーグルも美味しいですよね~。
まめさんも、ベーグルは大好きですよね~。
私も普段作る時は、考えるのが面倒なので、ほとんどBLTになってしまうわ~。
それかチキンか照り焼きサンドくらいかなぁ~。
旦那はチーズはさむのが好きなんだけど・・・・
プレート好みですかぁ~。
わ~。ありがとうね~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-17 00:12
jazzbudさん、こんばんは~♪
さくさく・・・・って音、聞こえてきましたかぁ~^^
jazzbudさんは、バターだけで食べるのが好きなのね~。
私は食パンの時は、バター&ジャムで食べるのが好きなの。
バケットの場合だったら、バターかオリーブオイルがいいかなぁ~。
とにかく学生時代の私の憧れだったの・・・アフタヌーンティーは・・・・
まだカフェブームじゃなかったし、カフェに行くといえば、アフタヌーンティーかココリコ。
雑貨の好みは変わったけれど、カフェの利用は主に平日のお一人様ランチの時に行くわ。
平日は、本当に一人の方が多いから入りやすいの。
あら~、あそこの椅子に座ったら、どうして悪い気持ちになるのかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-02-17 00:16
菜雪さん、こんばんは~♪
わ~、ありがとう~。
お久しぶりで~す♪
菜雪さんも私と同じで、アフタヌーンティーが大好きだったんですね~。
私もすごく憧れていたんですよ~。
絶対に、結婚したらここで揃える~って思っていたんですよ。
マディも近くにあったら、絶対に凝っていたと思います。
私、大きなテーブルクロスをほとんど持っていないので、このクロスは
本当に頻繁に登場、こればっかりなんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-17 00:16
clearmineさん、こんばんは~♪
本当に、年齢と共に好みは微妙に変わりますよね。
もう好みはわからないとは思うんだけど・・・・
clearmineさんも、アフタヌーンティーの雑貨が好きだったのですね。
チキンのベーグルにすると、チキンを焼いたら縮んで高くなりますよね~。

Commented by melissa-aroma at 2009-02-17 01:44
さおりさん、こんばんは~^^
アフタヌーンティー私も憧れてましたよ(笑)
こちらでは、今大丸デパートの中に入ってるお店だけ・・・路面店にあった頃は良く行ったけど、最近はぱったり行ってません><
さおりさん家もパン好きですね^^とっても美味しそうに作ってて、カフェっていってもいいくらいー☆
久しぶりに山食パン食べたくなりました~~♪
Commented by g0316 at 2009-02-17 02:29
懐かしい!!!
アフタヌンティーのお食事!
大好きだったなぁ~
上のサラダとパンのも大好きでよく食べました^^
あれ、覚えてる??ATのアップルクランブル!?
さおちゃん、食べたことある??スライスのりんごに
生クリームとバニラアイスが乗ってるやつ!
あれがメチャ大好きで・・・・(涙)
本当によく通ったねぇ!皆通ったんだろうなぁ~
あ~名前が出て・・・あ!!キャトルセゾンも当時
流行ったねぇ!olive少女だったんだぁ!(笑)
今でもスクラップブック!!(爆)持っているもの!
olive何十冊もとっておいたのに何処行ったかなぁ・・
捨てちゃったのかナァ・・・読みたい・・・・
もう何年もアフタヌーンティー行ってないのだけど
↑のメニューまだあるのかな??
Commented by youpv at 2009-02-17 03:14
おはようございます(^-^)
あー、めっちゃ美味しそう~。
よく千本鞍馬口界隈には行くのですが
こちらのお店はまだなんですよ~。
パンも好きですので、是非行って食べてみないといけません(笑)

最後の苺のタルトも美味しそう。。この時間帯でお腹が空いてきちゃいました(笑)
Commented by rose7win at 2009-02-17 08:53
こちら、カフェの写真じゃなくて
さおりさんちでご自分で撮影されたんですか?
これはーーーーーすごすぎです!
ポストカードで売ってそうですよ。
そうか雑誌に載ってるような写真【超】b(素*´∀`o敵)d【超】
サラダサンド、いいですね♪
まねしてみます~!
Commented by GoDeMiSan at 2009-02-17 10:02 x
こんばんはぁ~!
ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
いつもご無沙汰してしまっていますね、私。
さおりさんのところにおじゃますると美味しいものと
素敵な写真でいつも倒れているぅ~。(笑)
アフタヌーンティー、懐かしいです。 良く雑貨を見に行きました。 
京都には素敵なカフェやパン屋さんがたくさんあるんですね。

京都国立博物館、中が気になってしまいました。
↓ のカプチーノの絵がかわいいぃ~です。 
Commented at 2009-02-17 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olive_ww at 2009-02-17 10:56
さおりさん、おはようございます~☆
ワタクシも学生時代はアフターヌーンティーが大好きでした。
そうそう、全部揃えたいって思いますよね^^
会社周辺では、あまりいいところないので、AFのカフェはちょこちょこ
今でもいってるんですよ~vv
同じく、趣味が変わったので、最近食器の整理してても、もういいか・・・と
処分したり・・・(苦笑)
↑のお店は、お隣同士で両方購入できるのがいいですねvv
初夏に訪れたけど、カフェでのさっぱりのケーキとオレンジティーがおいしかった
ことを思い出しましたよ♪
Commented by vivihamu at 2009-02-17 17:50
私も この手のサラダ 好きだなぁ~
パンが カリッとしたり ふにゃっとしたり ドレッシングしみてたり
美味しいよねぇ~
アフタヌーンティーは懐かしいね。
仕事でランチをよくしてました。
ランチに間に合わないと 急に高くなったしまうんだから 
よく飛び込んだっけ(笑)
チキンのトマトクリームパスタをよく食べたよ。

めんちょこに入ったサラダが とっても綺麗です。
Commented by daikanyamamaria at 2009-02-17 18:07
さおりちゃん、こんばんは♪

ボランティアのランチに、よく行くのがアフタヌーンティーなの。

そして、このメニューをいつもオーダーしてるの♪

たっぷりなサラダに、カリカリのパン☆

お家で作ってしまうなんて、さすが、さおりちゃんね。

とても、おいしそうでまた、食べたくなってしまいました。

ケーキも可愛くて、おひとついただきたいです*。:☆.。† ♡。・*

Commented by megccoo at 2009-02-17 18:44
こんばんわ~!

さおりさんのところにお邪魔するといつもおいしそうなものがたくさん!

全部おいしそうだけど、トーストがシンプルで!
ステキ!

サラダもまねっこしようっと。
Commented by sasa-323 at 2009-02-17 19:01
こんばんはー^^
ちょっとご無沙汰してました。
ずらりと、お写真と記事を楽しませていただきました。
お出かけしたくなっちゃいました(笑)

こんなサラダとパンのコラボいいですね。
これ、マネっこしてみます!!
↓の京都国立博物館の写真もかっこいいですね。
雲が生きてるみたい^^
これはマネっこできませんね。。。
Commented by belgium44 at 2009-02-17 19:08
melissaさん、こんばんは~♪
melissaさんも私と同じで、アフタヌーンティーに憧れていたのね~。
こっちでは、ほとんどが百貨店の中に入ってる店舗ばっかりなんですよ~。
あら~、melissaさんご一家もパンが好きなのですね~。
私もパンが大好きですよ~。
いえいえ・・・買ってきたものを並べただけなんですよ~。
山食パンは大好きで、常に家にあるんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-17 19:09
garouちゃん、こんばんは~♪
あら~、garouちゃんも大好きだったのね~。
サラダパンも好きなんだけど、私はアソートサンドが好きだったの。
大阪のお店では一時なくなったんだけど、また復活してとても嬉しいの。
アップルクランブルってアップルパイのことなのかしら~?
アップルパイがあったのは覚えているんだけど、また別物なのかなぁ~?
本当によく通ったよ~、特に学生時代に行ったわ~。
キャトルセゾンもね~・・・^^
そうそう、私は、オリーブ少女でananも見てたよ~。
CanCamやJJには、まったくはまらなかったのよ~。
当時は、まったく構わない派と、オリーブ派と、JJ派に分かれていて・・・
JJ派のあの鶏のとさかみたいな前髪面白かったね~。
私は、ソバージュでした^^
サラダボウルのメニューはあるよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-17 19:09
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんは、この千本鞍馬口界隈にはよく行かれますよね~。
この前も美味しいわらび餅だったかなぁ~?
買われていましたものね~。
youpvさんも、パンが好きなのですね~。
本当に美味しいですよね。
ケーキではタルト、特にイチゴのタルトは美味しいですね~。

Commented by belgium44 at 2009-02-17 19:47
ローズさん、こんばんは~♪
この絵文字b(素*´∀`o敵)d
超可愛い~~~♥
ローズさん、絵文字がお上手ですね~、私、絵文字ができないんですよ~。
サラダサンド、簡単で美味しいよ~^^
ちょっと、ローズさん誉めすぎですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-02-17 19:47
ごんさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、私は元気ですよ~^^
それだけがとりえで~す。
あはは・・・フードブログってわけじゃないんだけど、でも私のブログには
食べ物がよく登場しますよね~。
ごんさんも、アフタヌーンティーによく行かれたのですね~。
私も、雑貨もカフェもフードも見てましたよ~。
今でもカフェ利用するし、食べ物もよく買って帰りますよ~。
周りの府県もカフェやパン屋さんがいっぱいあるんだけど
京都もパン屋さん多いですよ~。
京都国立博物館、中には一度も入ったことがないんです~。
また入ってみますね~^^
カプチーノの絵も可愛いですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-17 19:48
鍵コメ2009-02-17 10:03さん、こんばんは~♪
わ~、ありがとうございます~。
とっても嬉しいで~す。
もちろんOKですよ~。
先ほど鍵コメさんのところに伺いました~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-17 19:54
オリーブさん、こんばんは~♪
オリーブさんも私と一緒で、学生時代はアフタヌーンティーが大好きだったのですね~。
本当に揃えたいって思いましたよね。
多分、超早婚だったら揃えていたと思いますよ~。
会社の近所に、アフタヌーンティーがあるのですね。
それはいいですよね~。
あらら・・・食器のほうもかなり持っているようですね。
そうですね~、パンとケーキが両方一度に変えるっていうのは
とっても便利ですよね。
Commented by belgium44 at 2009-02-17 19:55
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
ヴぃヴぃちゃんも好きなのね~。
パンをオリーブオイルで焼いて、ベーコンをカリカリに焼いて
家にあるお野菜を盛って・・・美味しいね。
アフタヌーンティーで、仕事でランチしていたのね。
そうそう、ランチタイムがあるから、ランチタイム内だと
珈琲か紅茶のドリンクもセットでつくから、そっちのほうがお得ですものね。
時間を越えたら、単品価格になるものね~。
店舗によってフードが違うのも面白いな。
私が1番よく行くところは、パスタがないのよ~。
アソートサンドをよく食べます。
Commented by belgium44 at 2009-02-17 19:55
マリアさん、こんばんは~♪
あら~、とても意外だったわ~。
マリアさんも、アフタヌーンティーでよくランチをしているのね~。
マリアさんのイメージが、いつも高級なレストランってイメージだったから・・・
でもなんだかマリアさんと一緒だなんて、親近感わいていいなぁ~。
カリカリのパンとサラダボウルは美味しいよね~。
お店のほうがもっと凝っていて、私のはとても簡単な・・・もどきなんだけど
でも美味しく頂きましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-17 20:02
megccooさん、こんばんは~♪
うふふ・・・美味しそうなものが沢山ですかぁ~^^
トーストも含めて、パンは美味しいですよね~。
サラダは私のはとても簡単すぎるから、アレンジしてみてね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-17 20:02
sasaさん、こんばんは~♪
sasaさん、お帰り~~!
月並みだけど、北海道はとっても寒かったでしょう~。
こっちも週末は異常なくらい暖かかったんだけど、また寒くなってしまったわ~。
留守中の全部見てくださったのですね。
これは、アフタヌーンティーのをちょっと真似っこしたんだけど
とても美味しいですよ~。
簡単にやりすぎたんだけど・・・・
↓の写真もありがとうございます~。
この日はとっても寒かったんだけど、でも青空が見えていたので
とってもよかったです~。
タイミングがよかったのかなぁ~?
Commented by rucolaperla at 2009-02-17 21:43
さおりさん こんばんは ^^
先日は、フーにメッセージ、どうもありがとうございます。
みなさんのお言葉、涙が出るほどうれしかったのよ。

ところで、私も若いころ、アフタヌーン・ティーで食べるこのサラダサンド(っていうんだ~)が大好きでした。
そうそう、美味しかったのよね~ 懐かしいわ~
自分でも試してみたのだけど、これがなかなか上手くいかなくて、
さすが、さおりさんだわ。とってもおいしそう♪
他のパンもスウィーツも、すっごくおいしそうです。
こんなお店が、職場の近くにあったらいいのに。
Commented by meshi at 2009-02-17 21:51 x
アフタヌーン・ティ・・・通ってたんですね!
私もいくつか持ってて、今も使ってるのあるよ〜。
でも、お店には行かなくなっちゃったなぁ。

バケットサラダ、こうやって食べると消費できるね!
私はいっそパサパサになるまで乾燥させて、
フレンチトーストにしてるんだけど、
次回は早めにサラダにしてみよっと♪
Commented by belgium44 at 2009-02-17 22:59
ルコペルさん、こんばんは~♪
本当に先日は、私もびっくりしました。
いつも薬が効いて元気になっていただけに・・・・
ルコペルさん、元気出してね。3ニャンが守ってくれるわ!
ルコペルさんも、このサラダサンドが大好きだったんですね~。
はじめて見た時はびっくりしたんだけど、本当に美味しかったよね~。
もちろんお店のようにはいかないけれど、まぁ・・見た目だけでもね~。
はじめはバケットの消費のためって思ったんだけど、意外に美味しいです。
職場の近くや帰り道に、美味しいパン屋さんやお菓子屋さんがあったら嬉しいですよね~^
Commented by belgium44 at 2009-02-17 22:59
meshiさん、こんばんは~♪
通ってましたよ~、特に学生時代にはね~。
meshiさんもいくつか持っていたんですね。
私も、雑貨は買わなくなったけれど、一人の時に時々行くかなぁ~。
平日はお一人様が多くて入りやすいの。
私も、フレンチトーストにする時もありますよ~。
1番消費できるものね。
サラダも美味しかったです~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 照明・・・ 東山PINE >>