東山PINE
f0102363_18273648.jpg



京都国立博物館の真向かいにあるのは・・・・・


f0102363_1827471.jpg



町家カフェ&雑貨の「東山PINE」
外から見た写真はないのですが、外から見た感じと中に入った感じとが随分違ってびっくり。


f0102363_18275498.jpg



入ったら雑貨のコーナーと席があって、その時はときめかなかったのですが
奥の席へ行くと、ガラッと雰囲気が一転して坪庭の見える
ちょっと暗めのすごく落ち着いた雰囲気しています。


f0102363_182847.jpg



ガッツのあるタコライスと・・・・・


f0102363_18281121.jpg



ハンバーグサンドを!
奥の席でほっこりしましょう~。
閉店時間が早いので気をつけてくださいね。


f0102363_18281891.jpg



帰りにまた眺めて・・・一度も中に入ったことがないのです。
三十三間堂やトラットリア セッテに併設されてるペストリーブティックでも・・・



住所   京都市東山区大和大路通七条上ル
電話   075-525-5185
時間   12:00~17:30
お休み  月・第二・4火
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2009-02-13 22:27 | カフェ(京都) | Comments(74)
Commented by まゆこ at 2009-02-13 22:58 x
こんばんわ~☆
わわっ、博物館ってこんなたたずまいだったのですね~。
京都の雰囲気があまりなくって、
おどろきました~。
そしてこちらのカフェも内装と
メニューのギャップにびっくりです^-^
外装と内装にもギャップがあるのですね。
でもでも、このうす明るい感じ、
惹かれます^-^
落ち着いて長居したいときに
いいかもしれませんねぇ☆
Commented by nagomuyoshi at 2009-02-13 23:20
博物館は何度か行ってるんですが、
博物館の前に、こんな町家カフェがあるなんて
知りませんでした。
博物館で目を肥やし脳に焼きつけ、
カフェでゆっくり振り返るなんて・・・。
あると思います。

Commented by mrs-jasmine at 2009-02-13 23:29
さおりさん、こんばんは。^^
どこの外国に行かれたの〜??
って思ったら、なんと京都!びっくりでした。^^

雲の雰囲気が芸術的ですね。
なんだか絵画みたいだわ!

東山PINEって名前がかわいいです♪
光がわずかに入るくらいに薄暗い感じも落ち着きますね。

↓下のカップすっごくかわいいです!!
持ち手が、なんか飄々としていてなんとも雰囲気ある♪
背の高さとか、全体のバランスがとっても絶妙〜。^^
Commented by aoao1026 at 2009-02-13 23:45
こんばんは~^^
んもう。写真素敵すぎです^^
絵葉書みたいです~~~。
belgiumさん、写真集とかcafe本とか出版して下さい!
(私、何度も言っちゃってるかも。しつこくてごめんなさい~)
外国みたいですねー。これが京都国立博物館なんですね^^
町屋cafeも素敵☆
あ~、京都行きたいな~~♪
Commented by miffitea at 2009-02-13 23:58
あれ!!!
ここを通ったことがあるけど..
友だちとおしゃべりしながら歩いてたから、
博物館が、こんなに綺麗な佇まいとは気が付かなかったわ...
行くことがあれば、気を付けて見よう
と言うより、お向かいの、「 タコライス 」が気になるの
やっぱり、花より団子の私 ウヒッ♪
桜の頃に行きたいな♪

Commented by retrange05 at 2009-02-14 00:06
さおりさん、こんばんは~
外国のような画像が飛び込んできたのでびっくりしてます。
京都なんですね~

こちらの町屋cafeも良い雰囲気ですね~
ちょっと薄暗い方が落ち着くお年頃なので(笑)
タコライスはボリューム満点ですね^^
営業時間がとても短いのです… 珍しいですよね?


Commented by karibu-chai at 2009-02-14 00:12
さおりさん、こんばんは~
「京都国立博物館」は立派な、素敵な建物ですね。
赤レンガと空の青とのコントラストがとても素敵ですね~
どんなものが展示してあるのかしら?

町屋カフェの坪庭は、さすが京都の雰囲気ですね~
ハンバーグサンドはボリューム満点ですね!
ごめんなさい~「タコライス」って 何でタコライスってネーミングなの?
タコが入っているのかしら?
Commented by kaoru at 2009-02-14 00:15 x
さおりさん、こんばんは~
東山pineって七条通り?の方だよね。
東大路通りは女坂だもんね。
京博の近くだと、よくイル・パパラルドに行きます。
あそこのピッツァは塩味がきいてて美味しい。
今度いかにも京都って雰囲気のpineにも行ってみよう。
行くとこ、また増えちゃった。
Commented by kash-w at 2009-02-14 00:27
さおりさん、こんばんはぁ~。
ガッツのあるタコライス、気になるわ~!!(笑)
ハンバーグサンドもすごいボリューム!

以前、ハイアットに泊まったんだけど、近くに
こんなステキなお店があったのね~。
国立博物館、行かなかったの~。三十三間堂に行ったの。
頭痛のお守りを買ったんだけど
ご利益がなくなってきたのか
最近、頭痛がねぇ・・・。もう1回、行ってお守りを買いたいの~。
その時には、ここに行かなくっちゃね☆
Commented by くま先生 at 2009-02-14 02:22 x
こんばんは~~
大体、どのあたりにあるか分かりました。
最初は国立博物館の中なのか??とびっくらこきました~笑
暗い空間の中に、ポツッとある坪庭に癒されますよね~
この暗さは、生活するにはきついですが逆にカフェならちょうどいい感じです。
こういったカフェは京都ならではのものですね~~

ガッツのあるタコライス、笑

Commented by arigatou-katsura at 2009-02-14 05:29
さおりさん おはようございます^^

素晴らしい異国のお城のような門構え。
博物館なのですね~。
すごいな~。

博物館 私大好きなんです。

さおりさんがまだ入ったことがないというのが
なんだかほほえましくて^^
いつか中の様子も教えてくださいね~♪

ガッツのあるタコライス。
ガッツに笑ってしまいました。
いいな~ガッツがあるの 笑
私いっぱいご飯食べたいタイプなので
ガッツのあるのは好きです^^
さおりさんは、いっぱいご飯食べます?^^
Commented by youpv at 2009-02-14 07:14
おはようございます~。
東山PINEさんは以前ランチで訪れた事があります。
私もハンバーグサンド、いただきましたよ~。
コーヒーも自家焙煎されているみたいで美味しかった記憶があります。

こちらの店長さんは以前、さらさ富小路で働かれていたらしく
店内の内装もさらさの大工さんが関わっているらしいですよ(^-^)
Commented by mituamikko at 2009-02-14 10:03
おはようございます。
やっぱり、さおりさんが撮ると、かっこいい~
どこか異国っぽく見えるね。
私は、いつも七条通りから入るので、正門から入ったことないんです。
だから、こんなお店があるのも知らなかったなぁ~
これくらいの照明が、ほっこりしていいですね♪
トラットリア・セッテ~行って見て下さい。
美味しそうなパンとケーキやマカロンをでっかくしたみたいなメレンゲのお菓子もありますよ~
Commented by rose7win at 2009-02-14 10:11
あれっ日本?外国かと思った!
京都国立博物館ですか!?なんか違うぅぅ~~
奥行きがあって、いい感じですねえ
お向かいにこんな素敵なお店があるんですね♪
行ってみたいです。

Commented by Choko&Tardo at 2009-02-14 10:24 x
おはようございま~す!!
さっすがヴェル様、建物もたぶんステキなんだと思うけどやっぱりヴェル様の撮る写真に
力があるのでこんなにひきつけられてしまうんだと思います。ってて勝手に想像w
ヴェル様はどこのカメラを使ってるんですかぁ?
腕が悪くちゃどんなカメラ使ってても同じだと思いますが・・・w
聞いてみたいなぁ~なんて思って 笑

それにしてもタコライスもおいちそぉー!!
タコライス大好きなんです、私。 
でも卵がのってるタコライスは食べた事ないなぁ~。食べてみたい。ブヒブヒ
Commented by seaserEOS at 2009-02-14 10:46
おはようございます!
うわ、京都国立博物館って、こんな建物なんですね!!
素敵な門。。。
ヨーロピアン~~~ですね!(笑)
いいなぁ。。。こういうところも入ってみたいですね^^
カフェの写真もいいですね~^^
カフェって、明るい雰囲気よりも、
こんなふうに、ちょっと暗めのほんわかした光の雰囲気がいいですよね^^
落ち着きます^^
Commented by richeternity at 2009-02-14 10:53
こんにちは!maluluさんのところからきました。
ステキな写真がいっぱいですね!日本とは思えないほど。
また遊びにこさせてもらいま~す♪
Commented by aqua_blueY at 2009-02-14 16:04
さおりさん、こんばんは!

三十三間堂には何度も行った事あるのに、京都国立博物館の前も
何度も通った事があるのにこんな素敵なお店があるのさえ
知りませんでした。

うん、確かに照明がとってもいい!
ハンバーグサンドも食べたいな。
Commented by my_studio at 2009-02-14 16:04
こんにちは リズム*です♪
ここしばらくは行ってないけど
京都国立博物館は好きなんです。
この建物も催事も
でも、真向かいに、こんな素敵な町屋カフェがあるとは~
うふガッツのあるタコライス・・・・・
OK牧場!!!^^
Commented by beibe-k at 2009-02-14 16:33
さおりさん、こんにちは!!
またまた京都でうれしいなあ・・・
国立博物館は行ったことがないんです…文化博物館はよく行くのになあ・・・
なぜかなあ・・・だからこの店も
またまた初めて知りました。
ボリューム満点でもうヨダレが・・・おなかすかせてGOですね!!
なんか落着きのあるお店だなあ・・・
行くところがいっぱいできましたよ!!
Commented by ロココたえ at 2009-02-14 17:48 x
はじめまして!!

と書いて↑を見たらべいべさんがいたのでびっくり!!
仲良しです。
でもここに来たのは他のブロガーさんのところで気になるコメを読んだので来てみたら
国立博物館のUPだったのでついコメを書きました。
その当時見たのはレンブラントでした。
凄い感動をしたのをまだ覚えています。
こんなに素晴らしい建物がある京都が本当に好きでした。
当時大阪の大学にいましたので、良く京都に出かけていたのです。
とても嬉しいUPだったのでありがとう!!
又来させてもらいます。



Commented by daikanyamamaria at 2009-02-14 18:44
さおりちゃん、こんばんは。。*。・:*:・゚`☆ 

とても力強い、素晴らしい京都国立博物館☆

いつかお出かけしてみたいです。。。

その時には 静かなカフェで ゆっくりと静かな時間を過ごしてみたいわ。*。・:*:・゚`☆
Commented by simple_natural at 2009-02-14 18:45
さおりさん^^こんばんは。

わー!写真を見た瞬間外国??って思いました。
素敵ですね~♪

町屋カフェも落ち着いた空間で癒されますね。こういう雰囲気好きです^^
ガッツあるタコライス(笑)ほんとうに美味しそう。がっつり頂きたい気分に(爆)

素敵な場所が多い京都。。。
さおりさんのブログを拝見してると数日間の旅では無理ですね~
今から色々と練らないとダメだな~^m^

さおりさん!リンク頂いてもOKでしょうか?


miho
Commented by belgium44 at 2009-02-14 20:42
まゆこさん、こんばんは~♪
そうなんです、私、中には一度も入ったことがないのですが
外観はもう何度も何度も見ていて・・・・
確かに京都は寺院のイメージが強いですから、京都っぽく感じなかったのかもしれませんね。
驚きましたかぁ~^^
外装と内装というよりも、外観見た目からは、奥にこのような席の空間があるとは、とても思えなかったんですよ~。
とても落ち着けると思いますよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-14 20:42
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
博物館には何度も行かれたことがあるのですね。
私はまだなんですよ~、行ってみたいんですけどね。
確かにカフェは知らない方も多いみたいです。
あ~、いいですね。博物館でゆっくり鑑賞してその後カフェへ・・・・
Commented by belgium44 at 2009-02-14 20:43
ジャスミンさん、こんばんは~♪
うふふ・・・実は海外旅行へ・・・・
なんて言ってみたいところだけれど、これ京都なんですよ~。
そう、私も偶然撮った雲が気に入ったの。
冬の空っていいですね~、やっぱり冬が好きですわ~。
名前も可愛いですね、PINEのIがショップカードはパイナップルになっているんですよ~。
こういう空間は落ち着けますね~。
カップもありがとうございます~。
持ち手が、と~っても持ちやすいんですよ~。
ぼてっとした感じで、とても使いやすいんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-14 20:49
aoaoさん、こんばんは~♪
まぁ~、ちょっとaoaoさんったら誉めすぎよ~^^
私、あまり誉められたらその気になってしまうから危険ですよ~^^
でも、こういうジャンルのブログはもういっぱいあるから・・・
うふふ・・・やっぱり外国っぽく見えたかしら~?
そうそう、博物館なんですよ~。
カフェも奥の空間がとても素敵でした。
aoaoさん、いつ京都へ来られるのかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-14 20:49
miffiteaさん、こんばんは~♪
ここは通ったことがあるでしょうね~。
でも、博物館の建物がすごく目立つからかしら~?
それにお友達と一緒だったし、だから見落としていたのかもしれませんね~。
もしまた、博物館に行かれることがあったら寄ってみてくださいね。
タコライスも気になりましたかぁ~。
もちろん私も、花より団子ですよ~。
次は桜のシーズンに来られるのですね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-14 20:49
しーさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・やっぱり外国っぽく見えましたかぁ~^^
実は京都なんですよ~。
やっぱり寺院のイメージが強いですものね。
町家カフェ、とても奥の席が雰囲気がいいんです。
私もやっぱり薄暗いお店のほうが好きかなぁ~、
あまりポップな感じなのもね~^^
タコライスは旦那のオーダーなんですけど、美味しかったみたいですよ。
営業時間、観光名所があるエリアだからかしら?
Commented by belgium44 at 2009-02-14 20:57
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですね~、この建物はとても目立ちます。
中は一度も入ったことがないのですが、煉瓦の建物は素敵ですね~。
近くを通った時は、いつも見とれていました。
常設は今工事中らしいんですけど・・・野外にも展示があるみたいです。
ハンバーグのサンドもけっこうなボリュームでしたね~。
タコライスって、本当にどうしてタコライスっていうのかしら?
そういえば、考えたことありませんでした。
タコは入っていないんですけどね~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-14 20:57
kaoruさん、こんばんは~♪
そうです~、七条通りを上がったところにあります~。
東大路通りまでいったらダメですよ~。
私、一度もイル・パパラルドには行ったことがないんですよ~。
悲しいことに、チーズが全然食べれないので、ピッツァが食べれないんですよ~。
この近くに行かれることがあったら、寄ってみてくださいね~♪

Commented by mike-baku at 2009-02-14 21:07 x
こんばんは~
京都国立博物館って
凄い佇まいなのですね。
ビックリ
そのお向かいに
またまた、ビックリにおしゃれなカフェ。
さおりさんの所へ来ると、
とても、優雅な気分になれます!
きっと素敵なバレンタインなのだろうなぁ~
Commented by belgium44 at 2009-02-14 22:09
kashさん、こんばんは~♪
タコライスもだけれど、意外とこのハンバーグのサンドもボリュームあったのよ~。
でも、とても美味しかったわ~。
ハイアットに泊まったことがあるのね~。
私はないのよ~(って当たり前だよね~^^)
でもハイアットにある、トラットリア・セッテには行ったことがあって(画像がPCの初期化でなくなってしまったの)
そこに併設されてるとことで、パンやお菓子は買ったことがあるわ~。
その時、三十三間堂に行ってきたのね~。
え~、頭痛のお守りなんてあるのね~、知らなかったわ~。
私も1回だけ行ったことがあるんだけど、知ってたら買えばよかった。
すごい頭痛持ちで、バファリンが欠かせないのよ~。
kashさんも頭痛がよくするのね、もうご利益なくなったのかしら~?
その時に時間があったら寄れたらいいよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-14 22:09
くま先生、こんばんは~♪
国立博物館の前だったら、場所はわかりますよね~。
あはは・・・・すごいわ~、博物館の中にあったら^^
そうそう、この暗めの空間から見える坪庭がいいんですよ~。
確かにカフェでだったら、このくらいの照明がいいですよね。
実際生活するには困るけれど・・・
だからうちの家の照明は、全然お洒落っ気がないんですよ~。
くま先生だったら、ガッツのあるタコライスですよね~^^

Commented by belgium44 at 2009-02-14 22:18
かつらさん、こんばんは~♪
この博物館は、近くを通っていたらけっこう目立っていて、この近くを通った時には
いつも横目で見ていたのよ~。
たまたまこのカフェに行く時、博物館の近くとはわかっていたんだけど
まさか目の前とは思ってもみなくて・・・・
かつらさんは、博物館が大好きなんですね~。
そうそう、私は入ったことがないんですよ~。
いつか行ったら紹介するわね~。
あら~、以外だわ~。
イメージでは、かつらさんは少食なイメージがあったんだけど、ご飯いっぱい食べるのね~。
私は、焼き飯とか混ざったものは別なんだけど、白米単品ではあまりご飯食べないの。
私、ご飯とお好み焼きを食べると、異様にお腹がいっぱいになりすぎるんですよ~。
他のものなら大丈夫なのに・・・・
Commented by belgium44 at 2009-02-14 22:18
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんも、ランチタイムに訪れたことがあるんですね~。
あら~、しかも私と同じハンバーグサンドだったのですね。
本当に美味しかったですよね。
そうそう、記事中に画像にはないんだけど、この後珈琲もいただいたのよ。
自家焙煎の珈琲なのですね~。
さらさ富小路・・・懐かしいわ~。
残念ながらなくなって、移転といったらいいのかな?
花遊小路のほうになりましたものね~。
え~、大工さんもさらささんのなんですね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-14 22:18
みっこさん、こんばんは~♪
え~、七条通りのほうにも入り口があるんですね。
私は建物しか見たことがなくって・・・・
私が撮ったのが、正面なんですね~。
もし正面から入っていたら、みっこさんも気がついたかもしれませんよね。
私も、これくらいの照明が好きかなぁ~。
でも、ガラス張りの大きい窓があって、明るい店内も好きなんですけどね~。
トラットリア・セッテには行ったことあるんです。
ランチして、メイプルシロップやケーキやパンを買って帰りましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-02-14 22:25
ローズさん、こんばんは~♪
ローズさんも、外国かと思ったんですね~。
そうですよ~、国立博物館ですよ~。
本当にこの煉瓦の建物は目立ちますし、いい建物ですよね~。
そうそう、こんなカフェがあるんですよ~。
お近くまで行かれることがあったら、ぜひ寄ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-14 22:26
chokoさん、こんばんは~♪
本当に建物が素敵なんです~、けっこうこの近くにいたら目立ちます。
だから建物は何度も見ているんだけど・・・・
あら~、私の写真に力が?
大丈夫、この建物の正面は、誰が撮ってもこんな風になりますよ~。
写真ブログの方だったら、もっとすごいでしょうね~。
私は、デジイチもコンデジもソニーですよ~。
chokoさん、タコライス好きなんですね~。
私、あんまり食べたことがないんですけど、最近こういうの好きになってきたなぁ。
え~、卵って乗ってないのもあるんですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-14 22:26
シーサーさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、なんて言ってる私ですが、記事の通り中には一度も入ったことがなくて・・
でもこの近くに行った時には、この建物目立ちますしいつも見ているんですよ~。
この煉瓦の建物はすごく好きですね~。
ヨーロピアンな感じ・・・・本当にそうですね。
外国だと思われた方もいるみたいです。
シーサーさんも、京都に来られたら、もう行きたいところ色々あると思いますが
(寺院も行きたいですものね)行ってみてくださいね~。
カフェって、本当にさまざまな雰囲気のカフェがあるけれど、ちょっと暗めは
確かに落ち着きますね~。

Commented by MASAKO at 2009-02-14 22:36 x
さおりさん、こんばんは♪
国立博物館の前にこんなお店があるとは!!
あのあたりって、どこでお茶すればいいのとか、
迷ってたんですよ~。
いいお店教えてもらいました。
私は博物館には2回ほど行きました。
なかなか、ステキなところです。
展示は好きかどうかによりますけど、庭園が落ち着きます。
お天気のいい日はボーッとしてしまうぐらい。
広いし、噴水と青い空がマッチしていて。
機会あるときに、ぜひ体感してみてくださいネ。
Commented by clearmine at 2009-02-14 22:36
京都らしい風景ですね。
町屋のよさが見直されてきていて、大阪にも増えつつあるみたいですね。
やっぱり昭和がいいんでしょうね~ アナログですよ、やっぱりっ。
Commented by belgium44 at 2009-02-14 22:38
richeternityさん、こんばんは~♪
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます~。
maluluさんのところから、遊びにきてくださったのですね~。
素敵な写真だなんて・・・とんでもないですよ~。
でも嬉しいです、ありがとうございます。
また遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-14 22:38
aquaさん、こんばんは~♪
三十三間堂には何度も行かれたことがあるのですね~。
そうですよね~、それなら京都国立博物館も見ていますよね。
それはきっと七条通りから見ているから、気がつかなかったのだと思いますよ~。
aquaさんも、ハンバーグ・サンドですかぁ~。
とっても美味しかったですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-14 22:38
リズムさん、こんばんは~♪
リズムさんも、京都国立博物館には行かれたことがあるのですね~。
私は建物しか見たことがなくって・・・・
本当に煉瓦の建物がいいですよね~。
そうそう、本当に真向かいにあるんですよ~。
うふふ・・・
リズムさんは、タコライスのほうですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-14 23:09
べいべさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・京都ですよぉ~^^
京都に限定しているわけではないんだけど、やっぱり京都に住んでいるので
どうしても、京都のタグが増えてしまいます~^^
私も一緒ですよ!国立博物館の建物は、もう数え切れないほど見ているのに
一度も入ったことはなくて、文化博物館のほうには何度も行ったことがあるんです。
きっとこのカフェ、七条通りのほうに面していないから、けっこう気がつかない人が
多いのかもしれませんね~。
うんうん・・・もちろんお腹空かせていかないとね~。
タコライスもだけれど、ハンバーグサンドのほうも意外とボリュームがあるんですよ~。
もう落ち着き度は抜群ですね~。
行く所がいっぱい・・本当にそうですよね!
Commented by belgium44 at 2009-02-14 23:09
ロココたえさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございました~!
まぁ~、↑のべいべさんのお友達なのですね~。
ちょうど上にいらしてますね、嬉しい偶然です。
他の方のところから来てくださったのですね、嬉しいです。
ついさっき、ロココたえさんのブログ、どんなブログなんだろう~?
べいべさんのお友達だから写真ブログかなぁ~って訪問したら・・・
やっぱり写真上手かったです~!
国立博物館に行かれたことがあるのですね。
私は一度も行ったことがないんですよ~、外観はもう数え切れないほど見ているというのに・・・
レンブラント・・・見てみたかったなぁ~。
あ~、大学が大阪で、その時によく京都に来られていたのですね~。
また京都にも遊びにいらしてくださいね~。
そして、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2009-02-14 23:10
マリアさん、こんばんは~♪
京都国立博物館の建物・・・
煉瓦のすごく素敵な建物ですよね~。
マリアさんも、京都がお好きなんですよね~。
また遊びにいらしてくださいね~。
そして、カフェでまったりと・・・・過ごしてくださいね~。

Commented by belgium44 at 2009-02-14 23:17
mihoさん、こんばんは~♪
うふふ~~、mihoさんも外国かと思われたんですね~。
本当に外国だったらいいんですけど~^^
町家のカフェは、とっても奥の席が落ち着いているんです。
ぜひ、手前の席よりも奥の席をお勧めしますよ~。
mihoさんもカフェ好きですかぁ~?
タコライスもガッツがあるんだけど、ハンバーグサンドのほうも
けっこうなボリュームだったんですよ~。
そうですね~、一度で全部周るのはやっぱり難しいですね~。
どれだけ行きたい場所があるか、個人差もあると思うけれど、
やっぱりエリアを絞って回るか、1番行きたいところを優先して周るか・・・
がいいかなぁ~。
mihoさんは何が1番なのかなぁ~。
リンクはもちろんOKですよ~。とても嬉しいです。
よろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2009-02-14 23:17
mike-bakuさん、こんばんは~♪
本当にすごいですよね~。
この近くは車やバスで何度も通るので見たことはあったんだけど
こんなに近くまで寄ってみたのははじめてです。
まだ中には一度も入っていないんですけどね~^^
そうそう、カフェもあるんですよ~。
でも、みんな三十三間堂のほうから見るから、
気がつかない人も多いみたい・・・
バレンタイン・・・mike-bakuさんはどうだったの~?
うちは、旦那がイベントに無頓着なので、もう消滅してしまいました~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-14 23:21
MASAKOさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、でも正面のほうですよ~。
確かにこのエリアは、お茶するところが少ないですものね。
博物館に行かれたことがあるんですね~。
私は見たことしかないんですよ~。
そうですよね、企画展のほうは自分の興味のあるものかないものかで
分かれますものね。
庭園もいいんですよね~。
ロダンの考える人もあるんですよね~。
本当に機会があったら、中にも入ってみたいものですね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-14 23:21
clearmineさん、こんばんは~♪
大阪でだったら、やっぱり谷六あたりが多いのかしら~?
町家ではないけど、中崎町もTHE昭和って感じですよね~。
大阪でお勧めありますかぁ~?
Commented by rucolaperla at 2009-02-15 00:54
さおりさん こんばんは~
国立博物館の門、すっごくかっこよく撮れましたね!
私が前回の上洛でここを歩いた時は(歩いただけだけど)、あいにくの大雨で、
ねずみ色の空とのセットだったので、こんな青空がうらやましい。
さすが京都!
この近くにもこんなすてきなカフェがあったのですね~
落ち着いた雰囲気が、とてもいいですね。
そしてそして、タコライスがとても美味しそう~
こんな素敵なお店なのに、営業時間がなんて短いの。
おどろきました 笑

↓アスティエさん、以前雑誌で見たことがあるていどで、実際に見たことないのよ。
でも、素敵ですね~
さおりさんにお家にぴったり!
最後の網(?)のトレイとのスタイリングも、とっても素敵。
プロみたいですよ~


Commented by belgium44 at 2009-02-15 02:07
ルコペルさん、こんばんは~♪
国立博物館の門、かっこうよく撮れていますかぁ~!ありがとうございます~。
でも、あまり・・・・特に後のほうは、ほ~~~~んのわずかながら左が下がっているから気に入らないのよ~。
ルコペルさん、京都に来られた時(って何度も来てくれて会ってるものね^^)、ここの前も通ったんですね~。
あらら・・・大雨だったのね・・・そうそう、三十三間堂に行ってましたものね~。
ねずみ色の空とのセット・・・って表現が可愛いわ~♥
確かにこの日、とっても寒い日だったんだけど、お空には恵まれたわ~。
そうそう、こんなカフェがあるのよ~。
多分、三十三間堂からだったら見えないから気がつかないと思うわ~。
営業時間短いのよね~。
↓アスティエ、雑誌で見られたことがあるのね~。
私も色々な方のブログで拝見してて・・やっと1個目です。
この網のトレイはこんな風に便利なの。
もうブログにも何度も何度も登場しているのよ~^^

Commented by g0316 at 2009-02-15 02:38
ガッツのあるタコライスと・・・・・
 という文章で何度も読み返してしまった!
可笑しくて( ^▽^)
ガッツのある・・(爆)
国立博物かぁ~ん!素敵!素敵!
1枚目なんか凄く素敵ですよぉ!
またこの石畳がなんとも良い色あいでね♪
本当に可能ならば博物館でフムフム・・・と
楽しんでこのカフェで雨の日にでもしとしとまったりと
一人お茶したいです(・∀・)ノ三G[__]
カフェの奥の高低さのあるシルエットは何かな??
博物館はさおちゃんのお家からは遠いの??
私も博物館とかって大抵東京でも遠い場所にあるから
なかなか見たいのがあっても行けていないです♪

Commented by shiki_cappa_m at 2009-02-15 08:26
おはようございます。
あら。
この前は何度も通っているけれど、気付きませんでした…。
国立博物館も何度も前を通っているけれど、行ったことはないのです。
どうしても、それ以外のことに夢中になってしまって(笑)。
外観が分かれば分かるかなあ。
いや、きっと分からないな(笑)。
三十三間堂を観た後にちょっとゆっくり休める場所、こんな近くにあったのね。
んー、勿体無かったなあ。

施基
Commented by tokidoki-photo at 2009-02-15 09:56
あれ?さおりさんは海外旅行??
かと、思ったら・・・えぇ~!!国立博物館だったのですか?
いつも、この前は通るのにスルーしてました
そううなんだぁ。博物館って、こんな感じなのですね^^
これじゃ、photoしたくなるね♪
「東PINE」さんは、雑誌やyouさんのブログでも拝見していて
気にはなっていたのです(^^)
見ていたら行きたくなります タコライス好きなので食べたいです♪



Commented at 2009-02-15 14:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olive_ww at 2009-02-15 17:33
さおりさん、こんばんわ~vv
国立博物館、何年ぐらいいってないんだろう・・・ってぐらい大昔に行きました^^;
そのお向かいに?町家カフェですか~♪
すごく素敵でおいしそう~。京都駅からも頑張ったら歩けそうですねんvv
ワタクシも昨日は大阪でカフェ三昧でした☆
大好きなカフェばっかりなので久々に行けてうれしかったです^^
来週京都駅周辺だから少し足をのばしていってみようかなんて思いました。
でも月イチで京都だと行きたいところがいっぱいでてきて@@
Commented by maplechocolat at 2009-02-15 19:06
さおりんりん こんばんは~★
おっ さおりんりんらしい 美術館の話題!・・と思ったら
これまた さおりんりんらしい カフェの話題!(笑)
ここも すごく素敵なカフェですネ~。
目玉焼きののってる タコライス風のこの黒いタレは どんな感じなんですか?
中濃ソースな感じですか?それとも
バルサミコベースのソースなんですか? 気になる!
って言うか・・ それなら 行ってみて~って感じですネ(笑)
ホットサンドも 美味しそうだなぁ~♪
来月 アメリカから また会いに友達(中年アメリカ人夫婦)が来てくれるんです。
大阪に着くので まただけど 京都に行こうかなぁ~とか思ってて
どのカフェがいいかなぁ~って悩んでます。勿論美味しくって・・
こんな今回のカフェみたいな感じ 素敵ですよネ~。
さおりんりんなら どこにする~~~?
ちなみに 夜は大阪に戻る予定です。
Commented by mon_peinture at 2009-02-15 19:56
さおりさん、こんばんはー。
国立博物館行ったことないのですが、すっごい洋館のような
建物なんですね。え、日本?って思ってしまいました。
その前に町家カフェがあるんですねー。
すっごいガッツのあるタコライス。
ハンバーグサンドもがっつりですね。すごい。
どれもお腹がいっぱいになりそうなメニューですね。
Commented by vivi at 2009-02-15 20:47 x
また 良い雰囲気のお店ですぅ♪
私 タコライスって食べた事ないんだぁ~
一見 ロコモコみたいだよね。本当にガッツが出てきそう
そして ハンバーグサンドも かなりなボリュームで いいね。此処。(笑)
今日も私パニーニ作って ブランチしました。
これも かなりのボリュームで(笑)
京都国立博物館ってのは こんな感じなの?
∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~ 何処かの国の お城かと思ったよん。
すっごい事になってるんだねぇ~
一度も入ったことないの?なんで?
カフェとかは?(笑)
Commented by belgium44 at 2009-02-15 22:20
garouちゃん、こんばんは~♪
ガッツのあるタコライス・・・可愛かったですかぁ~^^
でもニュアンスはわかるでしょう~。
国立博物館の建物は、私も大好きです。
煉瓦と石畳という、もう2大たまらない系なんだもの・・・
博物館はその時の展示によって、面白い時と面白くない時があるかもしれないけれど
博物館行ってお茶したら楽しいね。
カフェの後ろ・・・あれは何だったか・・・・(爆)
博物館は、私の家からは遠いよ~。
もう間逆です~。
garouちゃんの住んでる所は、東京の中でもいいところでしょう~?
前に見たアンケートで、東京で住みたいところ第1位だったよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-15 22:20
施基さん、こんばんは~♪
そうですよね~、もう施基さんは何度も京都に来られているし
三十三間堂にも行かれているし、だからこの建物はもう何度も見たことがありますよね。
きっと、七条通りを通っているから気がついてないと思うの。
大和大路通りを通ったら、すぐにわかると思いますよ~。
せっかく去年は、本当におの近くまで行っていたのに
ちょっと勿体ないことしましたね。
でも、多分今年も何度も来られると思うから・・・・
その時は思い出して寄ってみてね~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-15 22:20
tokidoki-photoさん、こんばんは~♪
うふふ・・・実はね~・・・・
なんて言いたいところだけれど・・・・
国立博物館なんですよ~。
きっと七条通りを通っていて、気がついていなかったのではないかしら~?
私もいつもは車窓から見てスルーしていたんですよ。
今回はお店のまん前にあったので・・・
ちょっと撮ってみました。
タコライスが大好きなのですね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-15 22:31
鍵コメさん、こんばんは~♪
わ~、お久しぶりです~!お元気ですか~?
いつも見ていてくれたんですね~、ありがとうございます。
そんな~、コメント残してくれたらよかったのに~。
また、いつもこんな軽いタッチの記事ばかりだけれど、何か残したいなぁ~って思ったら
またコメントしてね~^^
そして・・・お知らせありがとうございます~。
これから伺いますね~。
リンクもありがとうございました。
鍵コメさんも、頑張ってくださいね。
この近くに来られることがあったら、寄ってみてくださいね。
Commented by belgium44 at 2009-02-15 22:31
オリーブさん、こんばんは~♪
国立博物館の建物は、もう数え切れないほど車窓からは見ているんですけどね~。
改まっては行ったことがないんです。
大昔に行かれたことがあるんですね(笑)
そうそう、七条通りのほうではなくて、正面のほうにね~。
わ~、京都駅から確かに歩こうと思えば歩けますよね。
カフェ三昧は、それはよかったですね~。
関西在住だと、周辺府県に行けるから便利ですよね。
Commented by belgium44 at 2009-02-15 22:32
メイプルちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・・そういえば私、美術館の話題って滅多にないわ~。
安曇野の時くらいじゃないかしら?
映画や音楽や美術の記事って、画像がないし、言葉で伝えるの苦手なのよ~。
見た映画だけはメモしてるんだけど・・・
このメニュー、私がハンバーグサンドで、旦那がタコライスだったのよ~。
と・・そこで旦那に聞いてみたところ、多分バルサミコではなくてソースだったと言っています~。
あんまりもう覚えていないみたい・・・^^
アメリカからお友達のご夫婦が来られるのね~。
大阪で待ち合わせをして京都へ向かって、その日の夜には大阪に戻るのね~。
そうね~、この場合は、そのアメリカ人のご夫婦が何がしたいかにもよるかなぁ~。
例えば、京都は寺院が多いから観光したいって言い出したら
その行きたい観光名所の近くのほうがいいかもしれないわね~。
日帰りだから、移動の時間が勿体ないかなぁ~と思って。
でも、観光よりもとにかくいっぱいお喋りがしたいって思っていらしたら、そのご夫婦が好みそうな
カフェへと行ってもいいかもしれないわね~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-15 22:36
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうですね~、私は中には入ったことはないものの、見慣れているので
特に思わなかったんだけど、外国と思われた方もいるほど
洋の雰囲気があるのでしょうね~。
この煉瓦はいいですよね。
そう、その前にカフェがあるんです。
ハンバーグサンド、これ、けっこうボリュームがあるんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-15 22:36
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
私も、タコライスって食べたことがないんですよ~。
これ旦那メニューです!
うんうん。目玉焼きが乗っているからかしら~?
これでハンバーグも乗っていたら、完全にロコモコだよね~。
ヴぃヴぃちゃん、あれ以来ワッフルにパニーに・・・と大活躍ですね~^^
そうそう、中には一度も入ったことがないんだけどね、
これが国立博物館なのです~。
中にカフェはあるのかしら~?
特に理由はないんだけど、機会がなかったのよね~・・・今まで・・・^^
Commented by maplechocolat at 2009-02-16 00:15
え!いえいえ さおりんりんといえば 美術館もイメージありますヨ~♪
あっ、アドバイス どうもありがとうございマス♪
そうですネ~。それぞれの地区で 何か美味しいカフェでも探しておこうかな。
なんせ どこに行きたいかわからない(笑)
たぶん 任せたって感じに思ってるのかも。
外国の人の好きなものと 日本人のすきな物の 感性って全然違うので
いろいろ悩んでみようと思います(笑)
でも わりかし 京都は地下鉄とか便利なので 
ある程度考えておけば どんな場合でも対応できそう。
さおりんりん 沢山カフェ知ってて 沢山Upされてて どれも迷っちゃう。
私 さおりんりんのブログの中から 探すのは困難だったりして~!?(笑)
どうしよ どうしよ・・ 頑張ります。
Commented by belgium44 at 2009-02-16 00:33
メイプルちゃん、こんばんは~♪
わ~、早速丁寧にお返事ありがとうね~。
そうか~、特に「○○には是非行きたい!」ってリクエストや主張があるわけではなくて
「メイプルちゃんにお任せするわ~♪」って感じなのね~。
それはそれで簡単なようで難しくもあるわね~。
それなら、ほどよく観光・ほどよくショッピング・ほどよくカフェでまったり・・・って感じがいいのかなぁ~?
外国人の方だから、やっぱり寺院の1つは見たいと思うし・・・・
(って思うのは、日本人・・いえいえ・・・私の安易な考えかなぁ~)
はじめての方だったら、やっぱり清水寺って思ったりもするけど、冬といえども人は多いし
あそこの行くと、休憩するところが観光客向けのベタなところが多いものね~。
地下鉄は2線しかないから、場合によってはバスかタクシーと兼用することになるかもしれないけれど
メイプルちゃんだったらどこでも大丈夫よね~?
ある程度、大まかに候補を決めておいたら大丈夫よね~。
何かもし、「○○はどうだった~?」とか聞きたいことが出てきたら、いつでも聞いてきてね~♪
Commented by calypso_siren at 2009-02-28 14:10
さおりさん、こんにちは!
博物館の前にこんな素敵なお店があるのですね(^-^)
知りませんでした。。。
最近博物館に「御所展」見にいったのに・・・(^^;;
ハンバーグサンド、食べたい~♪
次回入ってみます!
3月24日から始まる「妙心寺展」に行くつもりなので(^-^)/
Commented by belgium44 at 2009-03-01 23:34
calypso_sirenさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、でも七条通り沿いではないから、
気がついてない人もいるみたいですね~。
ぜひ寄ってみてくださ~い。
ハンバーグサンド美味しかったよ~!
名前
URL
削除用パスワード
<< タンタシオン・タンジュのパン 初・アスティエ >>