今度は実店舗へ・・・
f0102363_18254274.jpg



<今度は実店舗のほうで、洛北フレンチを食べました。>


f0102363_18254811.jpg



去年の11月に鞍馬&貴船に出かけた時
叡山電鉄「鞍馬駅」で土日祝のみ移動販売をしているブルージュ洛北
パンや洛北ロール、そして洛北フレンチを食べました。


f0102363_1826184.jpg



岩倉に実店舗があるので、そちらにも行ってみたいと思い・・・・


f0102363_182673.jpg



川沿いにイートンのスペースが設けてあるので、
静かな場所で食べるのも気持ちがいいです。
まだ初冬だったので外のスペースでも大丈夫でした。


f0102363_18261467.jpg



洛北フレンチの他にも、色々パンを選んで・・・


f0102363_18262017.jpg



買ったパンやスウィーツを食べれるだけでなく
ドリンク類もオーダーできます。


f0102363_18262778.jpg



これは、お店からのサービス!


f0102363_18263325.jpg



お手拭きもついていてとても親切でした。


f0102363_1826417.jpg



もちろんパンも買って帰りました。


f0102363_18265267.jpg



そして、パンとスウィーツのお店なので、ケーキやお菓子も
同じ割合で売っています。
こちらはテイクアウト。


f0102363_18270100.jpg



今回は、前回の「洛北ロール」は買いませんでしたが
京都のケーキは、その場所を表す名前のものが多いんですよ。
「洛北ロール」や「洛北フレンチ」もそうですし、。
西賀茂のお店では「西賀茂チーズ」(これサービスで1個もらえるんです)
北白川のお店では「北白川夫人」というケーキも。


住所   京都府京都市左京区岩倉長谷町1050
電話   075-201-9069
時間   11:00~18:00
お休み  月曜日





f0102363_18271628.jpg



↑イチゴのショートケーキのお皿、リム正角皿使い道が難しい・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-02-09 22:00 | ベーカリー | Comments(80)
Commented by Rion-MT at 2009-02-09 22:41
さおりさんこんばんはー。
わぁ、この移動パン屋さん、実店舗のあるんだぁ。
お手拭が出てくるのは嬉しいよね。
パンって意外とバターとかで手がべたつくものね~。
パンもケーキも美味しそうでおなかが空いてきちゃう!
ショートケーキの乗ってるお皿、さすがはさおりさん、上手に使ってるわ~っ♪
ケーキをおく方向だけでも雰囲気ががらりと変わりそうだね。
いつも素敵なお皿を見つけるさおりさんのアンテナをわけてもらわねば♪
Commented by sidu-haha at 2009-02-09 22:54
こんばんは~(^-^)

写真が素晴らしいからですねえ~とてもロマンティックな雰囲気で~
一人ではなく、誰かさんと一緒だったら、さぞかし楽しいだろうなあと思えます。
叡山電鉄^~鞍馬駅~
なんか、時間が遡りそうですね。
Commented by retrange05 at 2009-02-09 22:56
さおりさん、こんばんは~
実店舗の青いドアが素敵ですね~
冬なのにこうして外で食べれるなんて羨ましい^^
それに普通のオシボリじゃないオシャレな手拭がとってもステキ♪
私は豆大福のようなパンが気になっています(笑)

ケーキもとっても美味しそうですが、名前に由来。
その場所を表す名前がついているのですね~ なるほど…
注文した他にサービスのものがつくのね。
お腹いっぱいになるね~^^お皿もとってもステキ~
Commented by mrs-jasmine at 2009-02-09 23:24
さおりさん、こんばんは〜。^^
あ〜!覚えています。^^
あれ、おいしそうでしたよね〜!!
実店舗とあって、なんのこと??って思ったのですが、こちらのことでしたか♪
やっぱりカリッとさくっと、そして甘〜い感じがおいしそうです。^^
岩倉ってなんだかなつかしい!
京都市内だというのに、とてものどかですよね。
このお店の雰囲気もまさにそんな感じでいいですね。
ケーキもとっても素朴でおいしそう!!
またまた行ってみたいお店が増えちゃいました。^^
Commented by seaserEOS at 2009-02-09 23:48
こんばんは!
これまた素敵な雰囲気のカフェですね~^^
川沿いにあるお店なんですね^^
夏は川のせせらぎを聞きながら、冷たいコーヒーやビールなんか飲んだりしたら、
気持ち良さそうです^^
涼しい風を感じます^^
ケーキの写真に、思わず喉を鳴らしてしまいました(笑)。
Commented by kaoru at 2009-02-09 23:50 x
さおりさん、こんばんは。
あの「鞍馬」駅の前で出してたお店、オサレだったですよね。覚えています。
さおりさんの行く所って、ホント何気なくなんだけど、いつもすごくオサレな場所ばっかり。
それもわざとらしくなく、自然で見ていても絶対行きたいと思ってしまいます。
ほらね、また行きたい場所が増えちゃったでしょう。
もう行きたい場所メモがいっぱいです。
食器とのコーディネートも素敵。
いろいろ参考になります。
Commented by tablemei2 at 2009-02-09 23:59
こんばんは〜さおりさ〜ん^^
私、ネイビーブルーのギンガムクロス、好みなんです。
川沿いのお店でしたよね〜*
ブルーで統一されたお店、座り込んでしまいそう〜*

でもさおりさんちのクロスも器もだ〜い好き♪
シンプルでスプーンの丸みまでケーキを美味しく見せてます。
落ち着きますね〜やっぱここは居心地いいわ〜^^
Commented by y_and_r_d at 2009-02-10 00:17
こんばんわ。
こんな時間に見てしまうと夢にスイーツが出てきそうです・・・。
このお店、夏に行くと気持ち良さそうです!
そして四角いお皿、かっこいいですね。
形のない料理・・・例えばサラダとか・・・が
似合いそうかも。
Commented by jazzbud at 2009-02-10 00:21
こんばんは〜
素敵な川沿いのカフェですね〜
鞍馬、、、今度温泉に行く予定にいれてます。いつかわかんないけど、
その時に寄ってみようかしら?
こういう雰囲気って、大好きです。ちっとも、飾ってない自然なそして、布のおしぼり、
それも、センスいい布。あっ!さおりちゃんが撮るから、よく見える?どうでしょうか?

下のお皿本当、難しそうですね。
私もこんな素敵な焼きではないのですが、持ってるわ。
先日丸くジャガイモをプッシュしたものをまんまるに盛ってみました。
意外と四角と○で、お似合いでしたよ。
Commented by kash-w at 2009-02-10 00:28
さおりさん、こんばんはぁ~。
ここもステキなお店~!
屋根がムフフ・・・だけど、川を見ながら
まったりできそう~♪
春に行ったら、更にいい感じかな?
パンも美味しそうだし、行ってみたいわぁ~☆
もちろん、ケーキも美味しそうだわん!
リム正角皿、ステキ~!私も参考にさせてね!
Commented by malulu_cafe at 2009-02-10 00:40
さおりさん、こんばんは!
パンもケーキもクッキーも美味しそうですね♪
話は飛んでしまいますが、さおりさんはテーブルクロスの
使い方がお上手ですよね。ちゃんと生活に取り入れていますし。
私はどうも汚してしまうのでは・・・となかなか使えないんです(泣)
でもクロスひとつですごく雰囲気がでるので、ちょっとチャレンジしてみようかな。
まずはこぼさない食べ方の練習から始めないと!
Commented by aqua_blueY at 2009-02-10 01:43
さおりさん、おはよう!

木漏れ日がとてもいい感じの写真ですね。
少しずつ暖かくなってきてるのかしら?
側に木がたくさんあって気持ちよさそう~~!

パンもとっても美味しそうよ。
一番最後のお皿とっても好み。
私、四角いお皿って好きなんですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 02:07
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、実店舗のほうは去年オープンしたの~。
本当にカフェではなくてイートインスペースがあるところで、こういうお手拭きがあるのは嬉しいわ~。
そうよね、意外とべたついたりするものね。
洛北フレンチは本当に美味しいの、オーダーの後でオーブンで焼いてくれるし。
このショートケーキのお皿、リムの部分が広くて難しいの。
ケーキくらいだったら置いたら終わりだからいいんだけど・・・
ご飯となると・・・慣れたものばかり使ってしまうんです。
あはは・・ケーキの時は本当にケーキ置いたら終わりなのよ~。
私、おかずの時はまったくダメです~。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 02:07
sidu-hahaさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・とんでもないです~。
いつも上手い自然の風景を撮られているsidu-hahaさんから見たら・・・
いつもこんなチマチマしたものばかりで・・・^^
鞍馬駅はいい雰囲気ですよ~。
移動式のほうは鞍馬駅なんですけど、実店舗のほうはちょっと行きにくいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 02:07
しーさん、こんばんは~♪
さすがに今は寒いけれど、この日はぽかぽか陽気でちょうどよかったのよ~。
本当に使い捨てのおしぼりが主流の中、こんなお手拭だと嬉しいですね~。
豆大福のようなパンが気になるのね~。
ケーキの名前も面白いでしょう~。
しーさんのところだったら、例えば五稜郭ロールとか、八幡坂ロールとか
金森ロールとか・・・・^^
そんな感じかなぁ~^^
お皿もありがとうございま~す♪
Commented by belgium44 at 2009-02-10 02:16
ジャスミンさん、こんばんは~♪
あ~、覚えていてくれましたかぁ~^^嬉しいです~^^
本当にあれ、美味しかったんですよ~。
そうなの、移動式のほうが先で、店舗のほうが後でできたんです~。
場所的には、移動式のほうが駅前なので行きやすいですね~。
岩倉は、町中に比べたらのどかですものね~。
叡電も、修学院を過ぎたら一気に風景が変わりますものね。
京都市内ってすごく広いんですよね~、大原も京都市内なんですものね~。
いつだったか、京北町も京都市になったので更に広いです~。
洛北フレンチは、本当に美味しいんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 02:16
シーサーさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、ここも京都市内なのですが
ここまでくると随分と雰囲気が違うものですよ~。
川沿いで緑が多いし、いい場所ですよ~・
うふふ~、暑い季節には冷たいものが美味しいですね~。
冷えたビールも・・・私、あの苦味はどちらかといえば苦手なほうなんですけど
クリークだったら大好きなんですよ~。
本当に気持ちのいい場所にあるんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-10 02:16
kaoruさん、こんばんは~♪
あ~、kaoruさん覚えていてくれたのですね~、。ありがとうございます~。
あの移動式のワゴンはとってもお洒落ですよね。
いえいえ・・・今回の場合は、秋にたまたま鞍馬に行って、時間があったら
移動式のほうへ・・と考えていたら行くことができて、美味しかったので
実店舗にも行ってみようってことだったんです。
うふふ・・・kaoruさん行きたくなりましたかぁ~。
移動式のほうは鞍馬駅の前ですが、実店舗はちょっと車でないと不便なんですよ~。
でもkaoruさん、運転できますものね。
コーディネートだなんて・・・ケーキ置いただけですよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-02-10 02:25
meiさん、こんばんは~♪
あら~、ネイビーブルー(っていうのね^^)のギンガムクロスが好みなのね~。
私は、花柄が大好きなのですが、この色もいいですね~、
青系ではターコイズが好きなんですけど、青系ってすごく100種類くらいあるそうですね~。
meiさんが、ブルー系が好きなんて知らなかったわ~♪
私、あんまりクロスを持ってないんですよ~。
いっぱい欲しいんだけど、自分で縫えないので、なかなか希望のサイズのものに出会えないんです。
柄もだしね~。
このお店の場所、落ち着くでしょう~。
とっても居心地がよくって、下の川のほうも降りれるのでちょっと遊んでしまいました~。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 02:25
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・面白いわ~。
今晩の y_and_r_dさんの夢は、ケーキをいっぱい食べてる夢かしら~>?
それともケーキに追いかけられてる夢とか・・・^^
京都の夏はめっちゃ暑いんですけど、ここなら気持ちがいいかもしれませんね~。
そう、カッコイイので一目ぼれして、もう一昨年に買ったものなんですけど
おかずに使えないんですよ~。
リムが広いので盛るのが難しくて・・・
サラダ格好良く盛れたらいいんですけどね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 02:26
jazzbudさん、こんばんは~♪
川沿いにイートインのスペースがあって、いいところですよ~。
鞍馬温泉に行かれるんですね~。
移動式のほうが鞍馬駅で、実店舗は岩倉なので鞍馬とはまた場所が違うんですけど
移動式のほうに行けたらいいですね~。
ぜひ、洛北フレンチを食べてみてくださいね~。
そうよね~、自然体で、でも素敵なセンス・・・・見習いたいですね~。
いえいえ・・私が撮るからじゃなくて本当に素敵だからよ~。
本当に難しいのよ~。
ケーキだったら置いたら終わりだからいいんだけど・・・・
本当はおかずに使いたくて・・・なんだけど、一昨年買って1回も
スウィーツ以外に使ったことがないの。
同じ形の持ってるのね~、ジャガイモを盛ったのね~^^

Commented by くま先生 at 2009-02-10 02:29 x
こんばんは~~
はいはい、覚えていますよ!あの移動パン屋さん
岩倉にあるんですね~~~
こういったお店、はっきり言って好きです!
波板トタンの安普請がいいわ~~
ここは春先に行ってこようかな~~
夏だと、蚊が多そうでちょっと辛いかもしれない・・・・・・

京都に出撃する以上は他にも候補を考えないといかんな~
饅頭屋ばかりだと寂しいしね!
Commented by belgium44 at 2009-02-10 02:34
kashさん、こんばんは~♪
そうね~、元々はカフェというよりもパンとスウィーツのお店だから
それでイートインも作ろうってことなんでしょうね~。
だから決めすぎているわけではないけど、川沿いっていうのがいいね。
下にも降りれるのよ~^^
うんうん。春と秋がやっぱり1番気持ちがいいだろうなぁ~。
洛北ロールと洛北フレンチは、特に美味しいですよ~♪
ケーキもパンも美味しかったで~す。
このお皿・・・ケーキだったらそのまま乗せたら終わりだからいいんだけど・・・
何かあったら教えて~。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 02:35
maluluさん、こんばんは~♪
もう、全部美味しかったですよ~^^
テーブルクロス、ちゃんと生活に取り入れているっていったらいい言い方だけど
実際のところ、特に晩御飯の時は常に敷いてるわけじゃないんです。
一度、旦那がオリーブオイルをこぼして・・・・
オリーブオイルって、洗っても跡が残るんです。
それで、この前また敷いたら、またオリーブオイルをこぼされて・・・・
なぜかいつも、オリーブオイルの時にこぼされるんです~。
でも、みなさん、パートナーの方がこぼされる場合が多いそうで・・・
普段は敷かないって方多いみたいですよ。
この日はケーキなので、何の心配もありませんでした~。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 02:35
aquaさん、こんばんは~♪
この日は、まだ冬本番ってわけではなくて、それに特に
ぽかぽか陽気だったのよ~。
でも今年の冬は暖かいですね~、雪が積もらないんですよ。
一度くらい積もった雪を見てみたいんですけどね~^^
aquaさん、四角いお皿好きなのね。
私も好きです。
こんなにリムが広くなかったら使いやすいんですけど・・・・・
Commented by belgium44 at 2009-02-10 02:40
くま先生、こんばんは~♪
わ~、くま先生も覚えていてくれたんですね~!嬉しいです~。
でも、私も人の事言えませんが、くま先生も夜型ですね~^^
こんな時間に起きているのは、くま先生とgarouちゃんと私くらいかも・・・
海外の方は時差があるので別として・・・
あ~、話は戻って・・・・
わかりますわ~、こういうお店、ズバリくま先生の好みですわ~
いい意味で、決めすぎてないし、自然と調和してるし・・・
イートインの横が川なんですけど、下に降りるところがあって、川遊びもできますよ~。
降りて写真も撮ったんですけど、全部ボツでした~。
あ~、夏は蚊の餌食になりそうですね~。
春か秋が一番ですね~。
饅頭屋は、饅頭屋でいいですね~♪
Commented by karibu-chai at 2009-02-10 02:53
こんばんは~
本当に写真がとっても綺麗ですね!
パンもスイーツもとっても美味しそう~
今夜は特別深夜になってしまい・・おなかが空いてきたので、
目に毒な画像ですね・・・
↓ カプチーノの模様もかわいい^^ どうやって作るのでしょうか?
さおりさんも作れるのでしょう・・・? すごいな~・・・
Commented by youpv at 2009-02-10 07:03
おはようございます~。
いい感じのお店ですね(^-^)
さっそくお店の場所もチェックさせていただきましたよ~。

近くまでいくことがあれば是非訪れてみたいですね(^-^)
Commented by rose7win at 2009-02-10 08:17
いい環境ですね~!
川と木があって、最高♪こんな所があるなんてー
春が良さそうですね(^▽^)
(確かに、夏は虫がぁぁ)
お持ち帰りしておうちで撮られてる写真なのか、
お店の写真なのかわからないです。おしゃれだからー。
Commented by flowerchildh at 2009-02-10 09:39
へぇ~、移動でパンも売っているんだ~。
そこで買ったパンが美味しくて、しかも実店舗があったら
行ってみたくなっちゃうよね~♪
森に囲まれているような場所、木漏れ日の中でのティータイムだなんて
気持ちが良さそう~! 
お店のクロスは青系でまとめられて清潔な感じがするね~♪
(お手拭のクロス、Rionさんがお店に卸しているのかと思っちゃったわん! 笑)
白い四角いお皿、ちゃんと素敵に使われてるじゃないの~!
やっぱり白いお皿っていいね~。:) 何のお料理をのせても絵になると思うわよ!

P.S.あの写真いつでも持っていっていいからね~♪ 光栄でございまする~。:)

Commented by Choko&Tardo at 2009-02-10 12:03 x
いやん、またまた美味しそう・・・。
ヴェル様も相当な食いしん坊でヴィヴィちゃんに負けてませんねw

ヴェル様は洋食のほうが好みなんですか?家でもひょっとして洋食派ですか?
私は最近は和食派です!!
目の青い旦那も和食好みで・・・。あなたは私より日本人?なんて思うことも最近
多いです。やばいですw

それにしても外でのお食事っていいですよね~。私も大好きです★
田舎育ちだったので自然に触れる事なんて当たり前だったんですが都会に
住み始めて数年、自然に手の届く場所で生活したいなぁーなんて思い始めて
きました。やっぱり歳のせい・・・?ですね。たぶんw
Commented by beibe-k at 2009-02-10 12:47
さおりさん、こんにちは!!
やっほ~~!!京都だ!!
友達とちかいうちに京都でお茶しようと言っているので
ここに決めたです。
でも、寒いかなあ・・・・春先でしょうかね・・・

鞍馬は、京北にいくときにいつも通るのですが、全然知らなかった・・・トホホ
山椒餅ばかり買ってました。
今度気をつけてみてみますね。

四角いお皿、モダンだなって思うのですが・・・
むずかしいですね、たしかに・・・

Commented by patapatamaman at 2009-02-10 13:23
さおりちゃん、こんにちは~
岩倉のお店はとっても可愛いのですね!
それにちょっとした心遣いが嬉しいですね~
最近は車で行く日もあるので、今度帰りに寄ってみたいです(^^♪

リム正角皿は素敵ですね~
パテやテリーヌとかショートパスタなんかどうでしょう??


Commented by miyumiyu at 2009-02-10 13:34 x
さおりさんって、お洒落なお店とかいっぱい知ってますよね?
羨ましい~♪
食いしん坊の私としては是非とも行ってみたいお店です!
パンも大好きなので、食べてみたいです!
行きたいお店ばかりで、ヤバイ!
体型が、コロンコロンですよ~(笑)
Commented by olive_ww at 2009-02-10 14:16
さおりさん、こんにちわ~。
こちら実店舗あるんですよね!鞍馬のほうにある移動式のパン屋さんというのは
認識してたんですけど^^実店舗もすごく素敵ですね。
さおりさんの写真にかかれば鬼に金棒!ですね^^
お店のサービスもうれしいですよね。
気候がよくなったらさらに気持ち良さそう~♪

さおりさんところのお皿たちはどちらも素敵だけど、リムのお皿も
見入ってしまった・・・!
もうすぐお休みに入ったら、さおりさんに教えてもらったお店に
突撃したいと思ってます^^家からすごく近いんですよvv
最近全然あのあたり行ってないんですけど・・・^^;
Commented by ゆみ at 2009-02-10 15:13 x
パンもケーキもおいしそう!!
今、おなかなっちゃいました。えへ。

あーカフェ巡りしたいですー!!!
Commented by belgium44 at 2009-02-10 15:39
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
本当にパンもスウィーツも美味しかったのですよ。
本当にkaribu-chaiさん、特別深夜ですね~、びっくりしました。
デザインカプチーノは、これはバリスタでないと無理かなぁ~。
とんでもない、私にはとても無理です~。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 15:39
youpvさん、こんにちは~♪
のどかないい場所にありますよ~^^
お店の場所もチェックされたのですね~。
ちょっと郊外だからなかなか機会がないと思いますがお近くまで
行かれた時には寄ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 15:39
ローズさん、こんにちは~♪
そうですよ~、岩倉でもちょっと郊外のほうにあるんですよ~。
だからのどかな感じですね~。
確かに、夏は蚊がいるかもしれませんね。
やっぱり1番いいのは、春か秋かしら~?
とんでもない~、おうちで撮ったのはすぐわかるわよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-02-10 15:51
flowerちゃん、こんにちは~♪
そうなの、移動式のほうが先にはじまって、それが好評で
お店もオープンしたの~。
やっぱり両方行ってみたくなりますよね~。
場所も、とっても気持ちのいい場所ですよ~。
あはは・・・・Rionさんお店に出してもいい出来だものね~。
四角いお皿、リムの部分がとても広くて真ん中が小さいんです。
だからケーキだったら置いたら終わりだからいいんだけど・・・・
あ~、写真もありがとうね。
私、すごいアナログ人間なので一人で出来ないので、帰ってきたら
手伝ってもらいます~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-10 15:51
chokoさん、こんにちは~♪
あはは・・・・私は相当な食いしん坊ですよ~。
間食は大好きだし、おやつも大好きなんだもの~。
そうですね~、和食も作るんですけど、やっぱり洋食のほうが好きですね~。
和食の場合は、ワンパターンになってしまいます。
chokoさんのところは、お二人とも和食派なんですね~。
でも、好みが一緒ていうのもいいですよね~。
私も外でランチyはお茶タイムするのって大好きです。
chokoさんは郊外育ちだったの?
私は都会育ちじゃなくて郊外なんだけど、気軽に都会に行けるという
中途半端な場所ばかりで住んでいます。
やっぱり山や木に囲まれているところが、1番落ち着くのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-02-10 15:51
べいべさん、こんにちは~♪
あら、友達と一緒にお茶しようって計画があるんですね~。
ちょっと外のテラスでは、今は寒いかもしれませんね~。
1番気持ちのいいのは、春か秋でしょうね~。
京北に行く時は、鞍馬経由で行かれるのですね。
こちらは岩倉にあるので、ちょっと場所が違うのですが、移動式のほうだったら
土日祝は、鞍馬駅の前で出会えるかもしれませんね。
形はいいんですけど。リムが広くて真ん中が小さいので
難しいんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 15:55
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
鞍馬駅の移動式のワゴンもとっても素敵なんだけど・・・・
岩倉の実店舗のほうも可愛らしいイートインのスペースがあるのですよ~^^
イートインなのに、飲み物は紙コップじゃないし、お手拭きは出てくるし・・・
嬉しかったです~。
あら、最近は車で来られることもあるんですね~。
それだったら寄ってみてくださ~い。
ここは車のほうが行きやすいです~。
パテやテリーヌっていうのもいいわね!
Commented by belgium44 at 2009-02-10 15:55
miyumiyuさん、こんにちは~♪
あら~、miyumiyuさんもパンが好きなのですね~。
私は、カフェと珈琲とパンが大好きなんですよ~。
私も食いしん坊ですよ~。
だから全然痩せません^^
miyumiyuさんはまだ来られたばかりだから・・・・
私も京都に来て1年間は、忙しかったせいもあって、近所のスーパーと百貨店以外は
何も知りませんでしたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 16:00
オリーブさん、こんにちは~♪
そうなんです、移動式のほうが先で、それが好評で去年実店舗がオープンしたんです。
実店舗は、のどかな場所にあるし、また違った感じでいいですよ。
イートインのスペースもあるけど、外にあるしあくまでイートインだと思って
行ったほうがいいですね~、カフェに行くという感覚が捨てて・・・
でも紙コップじゃないし、セルフじゃないし。なかなかのものですよ~。
やっぱり春と秋が1番気持ちがいいでしょうね~。
このリム皿には一目ぼれしたんですよ~。
スウィーツだと置いたら終わりだからいいんだけど、これがご飯のなると難しいんです。
あ~、あそこ行ってみてくださいね。
絶対にいつもあるとは限らないんだけど、あるといいですね~。
あのお近くだったんですね~、私はてっきり違うエリアだと思っていたんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-10 16:01
ゆみさん、こんにちは~♪
パンもケーキも美味しかったですよ~。
ちょうど小腹が空く時間帯ですね。
カフェ巡りしてみてくださいね~。
Commented by meshi at 2009-02-10 16:07 x
リム正角皿・・・難しいよね〜。
ショートケーキにとってもあってるよ〜。
チョコケーキがとっても繊細で美しい♪

私は長方形で二つ穴があるタイプのを持ってるんだけど、
(URLにリンクしておきました)
黒糖わらび餅を盛りつけただけで、
その後は出てないかも? たまには使ってあげなきゃ。
(交代で入浴させないと・・・ね? あはは)
Commented by vivihamu at 2009-02-10 16:19
あ~ そうだ 前にローカルな電車の駅前に
移動販売の車の店だよね。
今度は お店に行ったのね!
なんだか 森の中にある?くらいに 木々に囲まれてますね。
これは 外でマイナスイオン浴びな 頂きたいですね。
パンもスイーツも とっても美味しそうです。
角のお皿は 難しいのね?
四角いケーキでは いがでせうか?
でも いつみても 綺麗な写真ですよね。
ちょこりんが 私より食いしん坊かもって言ってましたね。
私も負けてませんよー♪

Commented by belgium44 at 2009-02-10 18:51
meshiさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、ケーキだったら置いたら終わりだから簡単なんだけど・・・
元々はおかず用にって思ったの。
リムが広くて真ん中が小さいから難しいの。
やっぱりケーキ専用にしようかなぁ~。
リンク?どこに~って思ったら・・・・
meshiさん、親切だわぁ~。
あ~、meshiさんのほうがもっと難しそうやわ~。
たまには使ってあげて~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-10 18:52
ヴぃヴぃちゃん、こんにちは~♪
以前の記事を覚えていてくれたのね~。
そうそう、今度は実店舗のほうに行ってきたの。
ここも京都市内なんだけど、ちょっと郊外のほうになるのよ~。
だから同じ市内でも、街中とは全然雰囲気が違うの。
ヴぃヴぃちゃんのお家のお庭のテラスも
マイナスイオンたっぷりみたいですね~。
角のお皿自体は難しくないんだけど、このお皿の場合は
リムが広くて、真ん中がとても小さいの。
それが難しいのよ~。
ケーキだったら置いたら終わりだから簡単なんだけど、
おかずの場合がね~。
もうケーキ専用ってことにしようかしら~?
chokoちゃんが、私のほうが食いしん坊だって言ってたね~。
今度、スウィーツ&お茶タイムできたらいいね~。

Commented by my_studio at 2009-02-10 21:26
こんばんは リズム*です♪
覚えてます☆^^
可愛かったですよね、あのワゴン~♪
そうなの、実店舗もまた可愛い雰囲気ですね。
外で~~これからの季節にいいかも!
川沿いは、気持ちよさそうです。
夏の蚊だけは困るけどね..^^;
Commented by belgium44 at 2009-02-10 22:15
リズムさん、こんばんは~♪
覚えていてくれたんですね~、ありがとうございます~。
あの移動式のワゴンはとても素敵でした。
私の大好きなベルギーの都市である、ブルージュ号ですし・・・・^^
実店舗もよかったですよ~、ちょっと郊外なんです~。
確かに夏は蚊の心配もありますけど、でも外は気持ちがいいものですね~。
Commented by mon_peinture at 2009-02-10 22:45
こんばんはー。お店のドアの色がかわいい!!
青に、茶色ではありませんか!!。大好きな色です。
お店があるんですねー。
お店も素敵なところで、春になったら気持ちいいかもしれませんね。

白のお皿も素敵です。確かにリム正角皿の使い方はむずかしそうですね。
ショートケーキもあってますよ。ブルージュってかいてある。
Commented by simple_26 at 2009-02-10 22:47
さおりさん、こんばんは!
かなりご無沙汰してます。
川沿いで静かだと、ゆっくり出来ていいですね!
私も久しぶりに京都でのんびりとしたくなりました。
パンもケーキもとっても美味しそうだし♪
基本的に、朝はご飯党でパン食べることがなかったのですが、
近頃、マイブームがパンで、
よく近くのパン屋に買いにいって食べてます。
もうちょっと暖かくなったら、パン屋巡りでもしようかなぁ。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 23:18
mon_peintureさん、こんばんは~♪
あ~、本当ですね~、いい色ですわ~。
大好きな色なんですね~。
そう、実店舗もあるんですよ~、春か秋が1番気持ちがいいでしょうね~。
お皿もありがとうございます~。
リム正角皿は、ケーキくらいだったら置いたら終わりだからいいんですけど、おかずとなると
ちょっと難しいです~。
もうケーキ専用にしようかと思います。
そう、お店の名前のブルージュって書いてますね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 23:20
simple_26さん、こんばんは~♪
お久しぶりです!お元気ですか~?
そうですね~、場所的にもちょっと郊外になりますし、気持ちがいいでしょうね~。
また京都に来られる計画はあるのでしょうか?
simple_26さんは、朝ごはんはご飯派なんですね~。
私はパン派なんですよ~、ホテルのバイキングでも洋食食べてますもの・・・^^
パンがマイブームですか~?
それは楽しいですね~。
パン屋さん巡りは本当に楽しいものですね~。
Commented by daikanyamamaria at 2009-02-10 23:25
さおりちゃん、こんばんは♡o.+゚。*・。♡o☆

美味しそうなパンを川べりでいただけるなんて、とっても素敵♪
のんびり、ふぉんわり、させていただきました☆♡^-^♡*
京都の地名を楽しみながら、お口に運ぶお味はどんなかしらと、想像するだけで楽しくなってしまいました 。。.♡*†

ケーキのセッティングも、さおりちゃんらしくて、可愛いわ~♪o.+゚。*・。♡o☆
Commented by aoao1026 at 2009-02-10 23:27
こんばんは~~~^^
belgiumさんの行かれるところはいつもさりげなく素敵なところばかり♪
覚えていますよ~。去年の鞍馬のお出かけ^^
緑いっぱいでとても癒されます~。
私も川のせせらぎを聞きながら珈琲飲みたいな^^
Commented by g0316 at 2009-02-11 01:15
さおちゃん、こんばんは!
あぁ!ワゴン車のお店だよね^^
貴船&鞍馬という好物な場所の記事だったから
覚えてるよぉ!
すごい素敵な場所だねぇ!川沿い大好き!
草がたくさんで例えば川自体が見えなくても
どこからか川の流れる音が聞こえてくるとか・・
そういうのいいなぁ!って!
テーブルに置いてあるお花とかはその辺に咲いてるお花かな??
でも立派なお花だから違うかな??
山食は欠かさないね( ^▽^)
北白川夫人・・・・ものすごい気になるネーミング・・・
昭和初期の小説に出てきそうなミステリアスな感じ^^
ふふははは!本当にその四角いお皿・・・難しそう!




Commented by belgium44 at 2009-02-11 02:13
マリアさん、こんばんは~♪
そうですね~、郊外のいいところでイートインしましたよ~。
おかげでのんびりゆっくりできました~♥
うふふ・・・・私、チーズが苦手なので、西賀茂チーズは食べてないんですけどね~^^
いえいえ・・・マリアさんのセッティング&ミニマリアちゃんお手製のお菓子のほうが
もっと素敵ですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-11 02:13
aoaoさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・いつも素敵な所ってわけではないんですよ~^^
素敵だったところだけアップするの^^
aoaoさんも、鞍馬の記事を覚えていてくれたんですね~。
とても嬉しいです~。
今はちょっと寒いけれど、川沿いでのイートインは楽しいですよ~。
aoaoさんも珈琲が大好きだものね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-11 02:13
garouちゃん、こんばんは~♪
あ~、garouちゃんも覚えていてくれたのね~。
そうです~、あの移動式のワゴンの記事で~す。
鞍馬と貴船も好きな場所なのね。
イートインのところから下を覗いたら川が見えるんですよ~。
それで下にも降りれるの。
蟹さんがいましたよ~。
テーブルのお花は、もしかしたら近くで咲いていたのかもしれないね~。
山食は売っている限りもう欠かせないわよ~。
忙しい時そのまま食べれるし・・・・
北白川夫人、これ買った時に撮ったんだけど
見事ボツだったのよ~^^
本当にこのお皿はケーキ以外は難しいわ~。
Commented by mituamikko at 2009-02-11 09:28
おはようございます。
鞍馬駅にとまってた可愛いワゴン車のお店ですね~覚えてるよ。
サービスで西賀茂チーズがでてくるんですか?
みんな、美味しいっていってるので食べたいなぁとは、思ってたのです。
このサービスのクッキーも美味しそう
こんなお店で珈琲飲んで、いいですね~
最後のチョコケーキ。。。これくらいの大きさがちょうどいいです。
Commented by angers03 at 2009-02-11 10:38
かわいらしいお店ですね。
じつは、この辺りは実家の近くなんですよ。
昔はただの住宅街だったのに、すこしずつパン屋さんやらカフェやらができてきました。
もうちょっと早かったらきっと通っただろうなぁ〜とちょっと残念。
青いチェックがかわいらしいイートインのコーナーですよね。
春になって暖かくなったら私もカメラ片手に行ってみよう!
さおりさんのblogはいろいろお勉強になります〜。
Commented by nao-lee at 2009-02-11 11:12
こんにちは〜
これまた素敵なカフェ。
京都って、どうしてこんなに素敵なところが多いのかしら?
さおりさんが行きはるところは、どこもステキなんだけど…
この日差しがいいですね.
今はまだちょっとまだ寒いのかしら?
ここ行ってみたいなぁ〜〜♪

・・・・「北白川夫人」っていうケーキの名前
怪しいような魅惑的なような・・想像できないですね^-^
この器いいですやん。
黒豆を入れてもステキ〜
それに、お花を入れても素敵そう。
いいわぁ〜〜うっとり♡
Commented by sunnybrian2008 at 2009-02-11 11:27
こんにちは^^

これはまた素敵な場所をご存知ですね^^
こうやって屋外でのんびりとくつろげるのは憧れます。
緑も沢山! これは美味しいものがより美味しくなる要素満載ですね(^^)v

パンも美味しそう~ 余談ですが一番←にあるパンのかたちがなんだか愛らしく感じたり(笑)

ケーキのお皿・・変わった形ですね~ ケーキ以外の用途としてはスープでもよさそう・・
ロールキャベツや煮込みハンバーグなどの汁気が多いものに合いそうですね^^
Commented by まめ at 2009-02-11 16:06 x
車は一度みたことあって。
あれかー!!と思って追いかけようとしました(笑)
実店舗あるんですね!
しらなかったなぁ~
パンがしっかりしてておいしそう♪

今の時期の岩倉はちょっときついなぁ。。。
あったかくならないとf^_^;
Commented by belgium44 at 2009-02-11 17:47
みっこさん、こんばんは~♪
覚えていてくれたんですね~、ありがとうございます。
そして違いますよ~、西賀茂にあるお店では西賀茂チーズというお菓子があって
1個もらえるんです。
このお店とはまったく別のお店です。
チョコケーキ、これくらいの大きさがいいっていうは
小さめのほうがいいってとこかしら~?
サービスもとてもよかったですよ~。

Commented by belgium44 at 2009-02-11 17:47
angers03さん、こんばんは~♪
あら~、ご実家はこのあたりなのですね~。
そうですね~、ちょっとのどかなところで住宅地って感じですけれど
パン屋さんがいっぱいありますね~。
ちょっと引っ越す前で残念でしたね。
イートインのコーナーも可愛らしいですよね。
外で食べるのは、もうちょっと暖かくなってきてからのほうがいいですね~。
いえいえ・・私はまだ京都に来て8年、もうすぐ9年ですし
angers03さんのほうがよく知っていると思いますよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-11 17:47
naoさん、こんばんは~♪
カフェではないんだけど、パンとスウィーツのお店なんだけど
でもご覧の通りのイートインのコーナーがあるんです~。
神戸も素敵ですよ~^^
この日は初冬で、しかもとても暖かい日だったんです。
どんぐりがいっぱい落ちていましたよ~。
このエリアは、京都市内でもちょっと寒いんですよ~。
「北白川夫人」ってケーキは、以前買ってきて撮ったんだけど
もう見事にボツでした。
でも、けーき自体は普通なんですよ~^^
器もありがとうございます~。
わ~、お花って発想はまったくありませんでした~。
naoさんのほうが、想像力はいっぱいありそうだわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-11 17:51
さにさにさん、こんばんは~♪
いえいえ~、去年の秋に鞍馬に行って、ちょうど移動式のワゴンを見て・・・・
それで、実店舗のほうにも行ってみたいって思ったんです。
外でのんびりできますよ~。
緑もあるし、この日はどんぐりがいっぱい落ちていました。
下に降りて川のほうにも行って、蟹さんもいましたよ~。
さにさにさん、パンが好きですものね~。
ケーキのお皿、リムが広くて真ん中が小さいので難しいんです。
真ん中が広かったら、もっとメイン料理にも使いやすいんですけど。
でも、小さくてもハンバーグとかよさそうですね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-11 17:52
まめさん、こんばんは~♪
え~、ワゴン走ってるの見たことがあるんですね~。
それは、追いかけたいって思いますよね~。
そうそう、実店舗があるんですよ~。
まめさんも、ちょっと暖かくなったらどうですかぁ~^^
確かに、このエリアはちょっと寒いですものね。
京都駅周辺とは全然気温も雰囲気も違いますものね。
春先になったらいいでしょうね~^^

Commented by n42place at 2009-02-11 19:25
今日のお写真の品、ぜ〜んぶ戴けたような気になってしまうのが不思議です(笑
そのように誘導されてるのがまた楽しいですが、、(アハハ
美味いですね♪
Commented by belgium44 at 2009-02-11 20:30
Nさん、こんばんは~♪
うふふ~^^そんな気分になってしまいましたかぁ~^^
もしかしたら、コメントの時間帯のせいもあるかもしれませんね~。
ちょうどまだ晩御飯前だったのでは・・・・
晩御飯前と夜中に食べ物を見ると・・・・・!
でも美味しいですよね~。
Commented by のんぼう猫のママchan at 2009-02-11 20:47 x
さおりさん、こんばんは~
言われてみれば、本当に『洛北○○』
『西加茂○○』地域の場所の名前が多いですね~京都らしくて私は好きです。
お野菜も、地域の名前がついてますよね。
またひとつ素敵なお店が中入りしましたね!!
ショートケーキがいさおさんですね。
もうすぐバレンタインデーですね・・・
今年はどんな素敵なチョコレートが
さおりさんのブログで登場するか期待してます。
Commented by belgium44 at 2009-02-11 21:54
ままちゃん、こんばんは~♪
本当にそうですね~、お野菜でも「賀茂茄子」や「九条ねぎ」や「万願寺どうがらし」・・・
色々ありますものね~。
そうですね~、ここはちょっと郊外にあるので、ちょっといつも行く所とは雰囲気が違って
こういうのもまたいいものですね~。
あ~、さすがままちゃんは、うちの旦那の事もよくご存知ですものね^^
もちろんショートケーキが旦那ですよ~。
もうすぐバレンタイン、でもうちもそういうのなくなりつつあるのよね~(涙)
ままちゃんは、村長さんにもう用意したのかなぁ~。
Commented by clearmine at 2009-02-11 22:00
こんばんは。
コメント数の多さに、思わず息を呑んじゃいますが、コメントさせていただきます。
洛北は、京都でも行けない場所です~。
いつも、河原町中心に動いてしまうんで・・・。
でも、さおりさんのブログを拝見すると、どこでも行きたくなっちゃいます、ほんとに。
もうすぐ春だし、おでかけしよっと。
Commented by まゆこ at 2009-02-11 22:06 x
こんばんわ~^-^
かわいいお店ですねぇ☆
お手拭も、ちょっとした心遣いも
うれしいなぁ^-^
ケーキもとってもおいしそうです!
2つあるってことは、
いさおさんと半分こなのかしら^-^?
京都は地名つきのお品が多いのですね~☆
気がつかなかったです~。
うむむ、北白川…懐かしいです^-^
PRINTZっていうお店に
よく行っていました☆
北白川夫人のお店も近くなのでしょうかね?
気になります~☆
Commented by belgium44 at 2009-02-11 22:06
clearmineさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・コメントありがとうございま~す!
そうですよね~、やっぱり1番動き回りやすいエリアは、河原町&烏丸周辺になりますものね~。
私なんて、兵庫に住んでた頃は、観光名所しか行ったことありませんでしたよ~。
洛北はちょっと遠いですものね~。
だから私、京都駅まで1時間かかるんですよ^^
clearmineさんも、よく京都に来られているから、今度はいつもよりもちょっとだけ
足を延ばしてみるのもいいですよね~^^
春はもうすぐですね~♥
Commented by belgium44 at 2009-02-11 22:09
まゆこさん、こんばんは~♪
そうなんです~、素朴で可愛いお店なんですよ~。
この可愛いお手拭きもとても可愛かったです~。
ケーキもパンと同じ割合で売っているんです。
2つあるってことは、それぞれ1つなんですよ~。
私がチョコレートのケーキで、旦那がいちごのショートケーキなんです。
色々地名のついたケーキがあるんですよ。
え~、PRINTZによく行かれていたのですね。
そうそう、北白川夫人はその近くなんですよ~。
わ~、この場所まで来られていたのですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初・アスティエ カフェラ >>