ベビースプーン
f0102363_22164939.jpg



木のカトラリー類は大好きで、いくつか持っていますが
これは日高英夫さんの「ベビースプーン」という名がついています。
これは京都の小さなカフェスペースのある生活雑貨のお店
tsubomiさん過去記事はこちら)で購入しました。
この時は、おしゃもじを買いました。
コーヒーはカフェ工船のものを使っていて美味しいです。



f0102363_221657100.jpg



うちにはべビちゃんはいませんが、これはコーヒーやジャムにいいと思って・・・
他にコーヒー用のスプーンを持っていて素材等とても気に入っていますが
すくう部分が小さいのでいいと思って・・・


f0102363_2217341.jpg



コーヒメジャーをまだ出していなかった・・・・・・
これもお気に入りのひとつです。
イチゴのジャム大好き・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-02-05 22:33 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(70)
Commented at 2009-02-05 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-02-05 23:51
鍵コメさん、こんばんは~♪
ご質問は、鍵コメさんのところに伺います~!
週末に行かれるのですね。
雨じゃないみたいだし、楽しんできてくださいね~^^
Commented by jazzbud at 2009-02-05 23:53
こんばんは〜
こちらの雑貨屋さんで飲むコーヒーはカフェ工船のお豆なんですね?
場所的に、離れてるのにね。なにかつながりがあるのかしら?

木のカトラリー使ってて、やはり暖かみを感じますよね。
ほんと。これは素敵だわ!ちょっとした所が普通のと違うのよね〜。
持ち手の先っぽが柔らかいですね〜。
こちらも今度行ってみなきゃ!
Commented by belgium44 at 2009-02-06 00:08
jazzbudさん、こんばんは~♪
はい、そうなんです~。
場所は離れているけれど、近い遠いは関係ないんだろうなぁ~。
パン屋さんとレストランの関係も面白いですよ。
あそこのレストランはAパン屋のバケットで・・・・って感じで。
自分が気に入ったところなのかなぁ~?
ちょっとたま~にメンテナンスは必要だけど、木のカトラリーはいいですね~。
本当に暖かいです。
使いやすいですよ~^^
Commented by poire at 2009-02-06 00:32 x
こんばんは~
かわいい♪
ベビー用なんてあるんですね
でもいろいろ使えて便利そう。
最近は買い足していませんが、
さおりさんの影響を受けて、
私も木のカトラリーの魅力にはまっちゃいました^^
Commented by kash-w at 2009-02-06 00:37
さおりさん、こんばんはぁ~。
ベビースプーンって、気になるんだけど
うちにもベビちゃん、いなから・・・ってスルーしてたの。
こういう使い方もありなのね~。
しかも2つ並べると、美しいね♪
どっちもステキ!
Commented by mandalasoap at 2009-02-06 00:42
お久しぶりです。
木のカラトリーってあったかみがありますね。
これ、すごいいいですね!
カーブがなんともいい感じです。色もいいですね。
いやーん、ジャムとかにちょうどいいじゃないですかー。
カワユイです。
Commented by melissa-aroma at 2009-02-06 02:10
木のカラトリー、やっぱりいいな^^
買いに行こーっと!
さおりさんの写真によく写ってていいな~なんて思ってたんですよね、実は・・・^^

↓バームクーヘン大好きです。ゴックン!
看板も可愛いし、チャリンコだと色んな店に寄れますね^^私もいつもと違う場所にいってみよーっと。
面白いカフェ見つけられるかなー♪ ふふふ
Commented by belgium44 at 2009-02-06 02:19
poireさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、私も知らなかったのですが、お店の方が教えてくれたんです。
離乳食用の木のお皿とかもあるんですよ~。
でも現実には勿体ないから、大人が使いたいですね~。
poireさんとは、生活雑貨の好みがとても似ていますものね。
木のお皿とかは高いから、頻繁に買えないから
カトラリーが1番手が出しやすいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-06 02:24
kashさん、こんばんは~♪
私ははじめに商品を見て、名前は後から知ったんだけど
もしそれが逆だったら、私もべビちゃんいないから~って思っていたかも。
三谷さんとは素材は好きなんだけど、ちょっとすくう部分が小さいのよ~。
だからこっちもいいなぁ~って思ったの。
何でも使ってもいいと思うわ~♪
どちらも大好きです。
Commented by belgium44 at 2009-02-06 02:24
マンダラさん、こんばんは~♪
お久しぶりで~す^^
本当に温かみがあって、口当たりもとてもいいと思いますよ~。
やさしいので大好きなんです。
たまにメンテしないといけないけれど・・・
コーヒーや紅茶の時はもちろんのこと、ジャムに使ってみても
いいと思うわよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-06 02:24
melissaさん、こんばんは~♪
いいですよ~、っていうかすごく好きですね~。
もちろん他の銀とかも好きだけれど・・・^^
いろんなものがあるから、比べてみてもいいかもしれませんね~。
あら~、そうなのね。
でもよく写っているでしょう~^^
お気に入りのものが見つかるといいですね~。
melissaさん、バームクーヘンが好きなのですね~。
看板が本当によかったわ~。
ちょっと道を変えたり、普段行かない場所に行ったら、知らなかった発見があるかもしれませんよね~。
みつかったらおしえてくださいね~。
楽しみにしています。
Commented at 2009-02-06 02:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by g0316 at 2009-02-06 03:32
さおちゃん、こんばんは!
木のお匙とか可愛いですね!
木のモノってトレイとか色々欲しいけれど
ヒョイ!って買えない値段だし、ネットとか見ると
大抵1万円前後のトレイはsoldoutになっていて
びっくり! なかなかねぇ~難しい^^
欲を言えばバターナイフではなくて
料理用の肉とか食べるナイフとかもあったら
いいのになぁ・・・その辺が木の難しいところか!
スプーンは見ているだけでも温かいね^^
↑のコースター??水色の!可愛い!
水色×赤は和む!
Commented by yoko_mama at 2009-02-06 06:44
おはようございます。
私もこんな小さなベビースプーン持ってます。
いただきものですけど、それも1本だけ^^;
ベビーはいないから(小さい娘はいるけど犬だしね^^)、私も珈琲スプーンのときなどに愛用しています。
木のぬくもり感って優しくて好きなの。
だから同じく木のカトラリーも愛用しています。
和の器にはやっぱ木のぬくもりがいいのよね~
自己満足の世界かもしれないけど、エヘヘヘ。
Commented by youpv at 2009-02-06 07:33
おはようございます~。
見た目もかわいらしいですが、木のぬくもりを感じさせてくれますね。
写真を拝見していると、欲しくなってきます(^-^)
Commented by betti61 at 2009-02-06 08:36
可愛い〜〜〜♪
この小さなくぼみがなんとも愛らしく感じますね^^
木のカトラリー、普通の雑貨屋さんでもいろいろ売ってますが、
大量生産っぽいのばっかりでなかなかコレっていうのに出会えません。
田舎だから作家さん物置いてるお店がほとんど無いんですよね〜〜〜(悲)

カフェマットも素敵♪さおりさんの手作りですか?
Commented by parisatsuko at 2009-02-06 08:47
こんにちは。
このくるんとしたスプーンの頭の感じともち手の長い感じ。とてもかわいらしいし温かい感じ。
和にも洋にも逢うって感じですね。
こちらに住んでいると、洗濯機と同じくらいの普及率で食洗機があって、なんでも”ぽいっ”と入れられる手軽さからついつい、食洗機オッケイのものしか買わなくなってしまいますが、こういうものをいとおしんで使う生活も大切にしないと!!ですね。

私も苺ジャム大好きです。色んなジャムを買ってもなかなか完食できず・・・でも苺ジャムは1週間でボンママン1びんなくなります。。。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-06 09:00
さおりさん、こんにちは!

とってもエコなスプーンですよね!
赤ちゃんの口に入れるものだから、やっぱり自然の物が一番。
そしてこんな使い方もオシャレで素敵!

家にもベイビーちゃんはいませんが、欲しくなる一品です。
Commented by mituamikko at 2009-02-06 09:56
可愛いですね♪
木のあたたかみがあって、ほっこりします。
うちもベビちゃん、いませんが^^
いや、いつになったらベビちゃんが出来るのかな、息子夫婦~こればっかりはねぇ、神様しかわからない。
でも、これ可愛いので買っておきたいなぁ。
私って、四条行っても大丸あたりまでで、烏丸より西のほうってめったに行かないんですよ。
たまには、この辺もお散歩してみますね。
Commented by kaoru at 2009-02-06 10:04 x
さおりさん、おはようございます。
木の作品って温かくていいですよね。
うちではコーヒーも蕎麦ちょくに入れて朱の茶たくで出すんだけど、
金属のスプーンはなんか合わないあと思いつつ、普段売ってる木のスプーンは大きすぎて合わないなあと悩んでいました。
これなら茶たくにちょくと一緒に置いても大丈夫そう。
さおりさんには今度行く予定のお店を一杯教えてもらってるなあ。
Commented by patapatamaman at 2009-02-06 10:16
すごく可愛いですね~
とっても滑らかな感じで持ったら気持ち良いのでしょうね!
私もイチゴのジャムがやっぱり好きです(^^♪
Commented by miyumiyu at 2009-02-06 10:17 x
ちょうど、木のスプーンを探していたところ、グットタイミングです!
ベビースプーンって言うんですね、知りませんでした♪
木の温かみって、大好きです。

さおりさんにはいっぱい2、いろんな雑貨情報がゲットできそうです!
楽しみにしてま~す♪
Commented by flowerchildh at 2009-02-06 10:35
木のカトラリーって幾つ持っていても嬉しいよね~!!!
本当はもっともっと欲しいのに、アメリカだとなかなか素敵な物が
みつからなくて。^^; 木のカトラリーに関しては日本は本当に
可愛いものが多くていいな~。
1つ問題なのはこっちはすっごく乾燥しているので、定期的に
きちんとオイルを塗らないと大変なことになっちゃうの~。(悲。)
この間も1人でニンマリしながらオイルを塗ってました。(笑。)
さおりさんから頂いたおしゃもじも大切に大切に使わせてもらっていまーっす♪
ありがとうね~。:)
カフェオレボウル(とジャム)の下に敷いてある鍋つかみ(ポットホルダー?)、
すーーーっごく可愛い~!!!!! 

Commented by olive_ww at 2009-02-06 10:59
さおりさん、おはようございます~。少しお久しぶりですvv
お休みに入るまではブログ更新無理かな~と思ってたんですが、つかの間の休息が
できました♪ベビースプーン、ジャムやはちみつなどにとても重宝しますよね。
うちには安物しかないんですが(汗)作家さんのが是非是非欲しいと思いつつ
羨望の目で見ております^^ベビちゃんにもそして、ベビちゃんが使わなくなっても
長いこと使えそうなのを狙ってます^^tubomiさんこの前近くまでいったのになあ・・・。
しばらく拝見していなかったら、素敵なお店がまたまたアップされていて・・・。
クロワルースそして、下のバームクーヘンやさんにはめちゃくちゃ行きたい
んです~。シェフナカギリさん相変わらず混んでるようですね。友達が近くに住んでる
ので春に初めていったな~ってことを思い出しました^^
Commented by sidu-haha at 2009-02-06 11:29
こんにちは~(*^_^*)

使いやすそうなスプーンですね。
これで、いざ購入しようとすると、なかなか気に入ったのがないですよね。
可愛くって、すてきですね。
コーヒーブレイクが楽しくなりそう~(*^_^*)
Commented by sunnybrian2008 at 2009-02-06 11:33
こんにちは^^

いいですね~ こういうスプーン私も欲しいです(^^ゞ
名前からすると本来は赤ちゃん用なのでしょうかね?
私も木のスプーン持っていますがもっとシャープです^^;
この丸みがいいですね~ ほんとに^^

過去記事も拝見しましたがしゃもじもあるんですね^^
最近はプラ製のやつが増えましたがやっぱり木のぬくもりというのでしょうか・・
御飯がより美味しそうに見えます(^^ゞ
Commented by seaserEOS at 2009-02-06 11:46
こんばんは!
かわいいスプーンですね~~^^
どこかで見たことがあるような。。。と思ったら、
家にもありました(笑)。
って同じやつではないですが、似たような大きさのものが、
なぜか家に。。。。^^;
使ってるのを見たことがないです。。。
台所の引き出しになにげに入ってます。(笑)
やっぱり、木の温もりとかさわった感じっていいですよね^^
日本人にしかわからない文化を感じます^^
Commented by Rion-MT at 2009-02-06 12:46
さおりさんこんにちはー。
木のカラトリーをみるとさおりさんを思い出しちゃうのよ~♪♪
なるほど、ベビースプーンそういう使い方もあるよね!
どちらの色も捨てがたいわ~。その日気分で使うのも楽しそう。
木のお皿とかあこがれるんだけど高くって手が出ないわ~。


Commented by Choko&Tardo at 2009-02-06 12:56 x
ヴェル様おはようございま~す。
木製スプーンは私も大好きでいくつか持ってますがこのベビースプーンはすくう部分が
ちっちゃくてかわいいですね。
うちではヨーグルト食べる時とかに使ってますが木のぬくもり大好きです★
ちなみに家は材木店です。笑 
今度お父さんに作ってもらおうかなぁ~??ははは。
Commented by beibe-k at 2009-02-06 14:11
さおりさん、こんんちは!!
木製のものは現役だったころに技術の先生が
木工が好きで
よくこういうスプーンをつくってくださってたからものにしています。
ミルクティーのときに使っています。
その方は、もう専門家になって京都の奥でクラフトをひらいておられるのですが
今、そのスプーンをみると結構なお値段でありがたいなあって思いますよ。
いちごジャム、小さいころ、バケツいっぱいいちごができたときに
家でつくって近所にわけていました。
いまは、イチゴもちょっとしかとれないし、
近所もすくなくなって・・・・

さおりさん、今リンク欄つくっているのですが
こんなにたくさんメモ帳にエキブロ以外のリンクが書けましたか??
べいべ、文字数オーバーとかででないんです・・・それで
いまだに非表示です。
あ、むっちゃむっちゃ遅れましたが
こんなべいべ変ですがリンクお願いします!!ペコリ!!
Commented by rose7win at 2009-02-06 18:59
気に入ったスプーンや器を楽しむっていいですね♪
私もそろそろ、とっておきのを買うようにならないと~
(今のところ100均がほとんどで(^^;;;)
美しい曲線ですね~!

Commented by belgium44 at 2009-02-06 20:13
鍵コメさん、こんばんは~♪
滅多にチェックしないのですみませんでした。
訪問したりされたり・・・というのは、お喋りしたりお茶をしたり
過ごすものだと思うんですけど、その「見に行きたい」というのは
博物館の見学のようで、ちょっと私も複雑な心境というのが本音です。
Commented by belgium44 at 2009-02-06 20:13
garouちゃん、こんばんは~♪
そうよね~、トレイや大きなお皿なんてすごく高いものがあるものね。
それだけひとつのものをつくるのは人の手で大変時間と手間がかかるんだろうなぁ。
本当に難しいよね~。
あ~、そうそう!私も同じこと思っているのよ。
バターナイフはそれはもう大好きなアイテムだし嬉しいものだけど
料理用のお肉を切るナイフも欲しいよね。
ちょっと難しいのかなぁ~。
スプーンやフォークがあるから、ナイフもあったら嬉しいんだけどなぁ~。
コースター可愛いでしょう~^^
いい色合いだよね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-06 20:13
yokoさん、こんばんは~♪
yokoさんも、ベビースプーンを持っているのね~。
私もこれ2本だけです^^
珈琲や紅茶の時のスプーンに愛用できるいい品ですよね~。
私も一緒で、木のぬくもりって大好きだわ~。
口当たりもとってもいいものね。
うんうん、和の器の時ってステンレスとかって合わないものね~。
うんうん、いい自己満足の世界ですよ~♪

Commented by malulu_cafe at 2009-02-06 20:39
さおりさん、こんばんは♪
いいですよね~、木の器やスプーンって。私も大好きです。
一時期はまって集めたのですが、みんな手放しちゃいました・・(涙)
また少しずつ集めたいなぁと思っています。
このお写真のスプーンのようにヘッド部分(って言うのかなぁ・・)が
小さいのが私の好みなんです。かわいいですよね。
素敵なものに囲まれたさおりさんの生活、すごく羨ましいです♪
Commented by maplechocolat at 2009-02-06 21:27
さおりんりん こんばんは~♪
木製のカトラリーって どうしてこんなにも可愛いんだろぉ~♪
このスプーンの先端の小さくってコロンとした感じ 可愛い!
さおりんりんも 沢山持ってるんだろうなぁ~。
なんか お互いのカトラリーを見せ合いっこしたら 楽しいだろうなぁ~
って 私 言うほど持ってないんですけどネ(笑)
最近は これ!って言うのに出会えなくて さびしい・・
おっ ジャム! ボンヌママンの瓶に入った中身は 
あの時と同じ さおりんりんの手作り?
チラっとしか見えないけど 赤がとってもキレイ♪
Commented by retrange05 at 2009-02-06 23:10
さおりさん、私も大好きですよ~
ランチで行ったお店で実際に触れて本当に良いと思うようになりましたが
ひとつも持ってないの^^

先日もお気に入りのお店で悩んで悩んで帰ってきました(笑)
理由のひとつとして、さおりさんの様に名のある作家さんのが良いのか
(良いにきまっていますが…)
安いのはどうなのか、私にお手入れが出来るのか…など
コースターも可愛いね♪

Commented at 2009-02-06 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-02-06 23:32
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんも、私と一緒で珈琲が大好きだからどうですかぁ~^^
スプーンも、tsubomiさんさんもどちらも素敵です~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-06 23:32
べっちさん、こんばんは~♪
私の大好きな作家さんの珈琲用スプーンも大好きなのですが
このくぼみの部分がとても小さいので、このベビースプーンは
いいなぁ~って思っていたんです。
べっちさんは、まだべっちさんの中で「これだ!」って思うものに
出会えていないのですね~。
出会えるといいですね~。
作家さんのものも、お店で取り扱いがあっても、すぐに売れてしまったり
なかなか入荷しなかったりして、これもタイミング次第だなぁ~って思います。
カフェマットは、ブログの友達からのプレゼントなんです~。
私、手先が全然ダメで、こういうのも作れないんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-06 23:32
atsukoさん、こんばんは~♪
本当にちょっと丸みもある感じで可愛らしいイメージもありますね~。
和はもちろん合うけれど、洋にも合いそうな感じですね~。
え~、フランスでは洗濯機と同じくらいの普及率で食洗機もあるのですね~。
それはすごいですね~、洗濯機は100%の普及率って感じがしますがやっぱりすごい~。
日本ではまだそこまで普及はしていないですよ~。
そして私も、食洗機を持っていない一人です~。
食洗機使ったらダメな食器が多いし置き場所もないから持ってないの~。
そうですよね~、それほど普及していたら、使えるものしか買えませんよね。
あ~ん、atsukoさんもイチゴジャムが好きなのね~。
私も専門店やお菓子屋さんに行ったら、色々買うんだけど
やっぱりメジャーなイチゴのジャムが好きですね~。
いえてる~、ボンヌママンのイチゴとブルーベリーは、ドラックストアにも低価格で売ってて
すぐになくなってしまうの~。
Commented by belgium44 at 2009-02-06 23:42
aquaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、赤ちゃん用に身体に優しいものがいいですものね~。
でも、大人でも色々な使い方でいいと思います。
木のものは口当たりもいいですからね~^^
aquaさんも欲しくなりましたかぁ~?
木のスプーン売っているかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-02-06 23:42
みっこさん、こんばんは~♪
温かみがありますよね~、口当たりもいいので
デザートの時にもとってもいいですよ~^^
息子さんが結婚されましたものね~、いつかの時にために・・・いいかもしれませんね。
木のものは、トレイやお皿は高いから、カトラリー類は
手が出しやすいんですよ~。
大丸までは行かれるのですね~。
それだったら松原まであともう一歩です。
真夏は歩くの辛いけど、もうちょっと先まで行ってみて~。
カフェスペースもあるので、お茶タイムもどうですかぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-02-06 23:42
kaoruさん、こんばんは~♪
そうですよね~、温かみもあるし、デザートの時なんかに
口当たりの良さがよくわかるんですよ~。
珈琲を蕎麦ちょこで飲まれるんですね~。
確かにその時は金属製のスプーンは合わないですよね~。
木のスプーンも本当に色々ありますから、サイズの問題とかも
出てきますよね。
これは大きさ的にもいいと思いますよ~。
kaoruさんも、近くまで行かれる機会があったら寄ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-06 23:43
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
ちょっと丸みもあるので、可愛らしいイメージもありますよね。
持っても気持ちがいいけれど、ヨーグルト食べた時などの
口当たりもいいのよ~。
いろんな凝ったジャムも大好きだけれど、やっぱりイチゴのジャムが
1番美味しいですよね~^^
Commented by vivi at 2009-02-06 23:45 x
あれー?
コメント入れたと思って ずーっと見てたのに無いの。
あっ!お昼に サオリィーヌのこの記事見て
思わず 珈琲とワッフルが食べたくなって作りに走っちゃったんだ。
で 書いたつもりになってました。
ベビースプーンは使い勝手良さそうだね!
なんだか サオリィーヌの写真に載ると 
どれも全てが 絵になるのでしょうねぇ~
先日 東京のビックサイトで ギフトショーがあったんだけど
行って来たのね。で 色々な業者さんが出展してるんだけど
木の手作り道具が 結構出ていて
人だかりだったわ!!
とっても素敵な 木で出来たトングとか ミルクピッチャーとか
素敵だったよー!!
Commented by belgium44 at 2009-02-06 23:50
miyumiyuさん、こんばんは~♪
あら~、そうだったのね~^^
これはいいタイミング!木のスプーンを探していたところだったのね。
木工作家さんも、色々な方がいるけれど、これは日高英夫さんので
他にもチャイルドスプーンとかいう名前のものもあるんですよ~。
miyumiyuさん、慣れたら街歩きも楽しんでみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2009-02-06 23:50
flowerちゃん、こんばんは~♪
本当にいくつあっても嬉しいよね~。
だいたい置き場所に困らないから邪魔にもならないし、他の木のものよりも
値段が安いから手を出しやすいものね~。
そうか~、アメリカではなかなかお気に入りのものが見つからないのね~。
あ~、そうか~、こっちよりも定期的にオイル塗らないとダメなのね。
これは絶対にさぼったらダメだよ~^^
そういう私は、オイル塗りとかそういうメンテが大嫌いなので
これは旦那にやってもらってます。
これを聞いたら、これ読んだ人はみんなきっと「ご主人優しい~」って言うから
言っておくわよ~^^
基本的には何もしない人なのよ~、でも頼んだら、オイル塗りと包丁研ぎは
やってくれるの。
おしゃもじも使ってくれてるのね~、ありがとうね~。
そうそう、元々は鍋つかみとしていただいたものなんだけど、もったいないので
コースターにしているの~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-07 00:05
オリーブさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、今、1番忙しい時期ですよね。
そんな中遊びにきてくれてありがとうね~。
でも、つまの間の休息ができて、本当によかったです~。
そうそう、ベビースプーンって名前がついていて離乳時になんだけど
でももちろん珈琲や紅茶などの飲み物から、ジャムやプリンやヨーグルト等の
おやつタイムにもいいと思うの~。
木工作家さんも色々な方の作品があるから、色々実物を見て、自分にいいなぁ~って思うものが
見つかるといいですよね~。
オリーブさん、これどうかしら~?
はじめはべビちゃんが使って、そして後でもずっと使えるものね~。
次回はぜひtubomiさんにも行かれてくださいね~♪
クロワルースのフォークも可愛いでしょう♥
また落ち着いたら、バームクーヘンも買いにきてね~。
ナカギリさんは、さすがに警備員はいなかったけれど人気みたいですね。
オリーブさんの友達も近くに住んでいるのね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-07 00:05
sidu-hahaさん、こんばんは~♪
とても使いやすいしいいですよ~。
そうそう、これはタイミングもありますものね~。
気に入ったものがある時と、行っても全然ない時がありますものね。
丸みがあるせいで、ちょっと可愛い感じもありますね~。
珈琲タイムもおやつタイムも楽しいですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-07 00:05
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんです、本来は離乳児用のものなんだけど、
でも、もちろんべビちゃんにも口当たりも優しくいいんですけど
普通に使ってもいいですよね。
さにさにさんも、木のスプーンを持っているのですね~。
そしてシャープな感じなんですね~、
本当に色々な感じのものがありますね~。
そうそう、おしゃもじも他の名前のスプーンやフォークやトレイもあるんです。
私もプラ製のものも持っているんですよ~。
ご飯がくっつきにくいっていう点はいいんですけど、やっぱり木のほうが
なんだかご飯が美味しそうな感じがします^^
Commented by belgium44 at 2009-02-07 00:13
シーサーさん、こんばんは~♪
丸みがあるから、可愛らしく見えるんでしょうね~^^
わ~、シーサーさんのところにも、似たような大きさのスプーンがあったんですね~。
いつか誰かが購入したのかしら~?
せっかく見つけたことだし・・・ぜひ使ってくださ~い。
木のものは温かみもあるし、何よりもスウィーツを食べた時の
口当たりがなんともいえないんですよ~。
やっぱり日本ならではですね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-07 00:13
Rionさん、こんばんは~♪
あら~、嬉しいわ~♥
木のカトラリーを見ると、私のことを思い出すのね~。
名前はベビースプーンなんだけど、色々使えるなぁ~って思います。
私も同色にしようか、バラバラにしようかその時迷ったんだけど
バラバラにしたわ~。
私も小さな木のお皿は持っているんだけど、大皿はやっぱり高いね。
でもいつか欲しいなぁ~って思っています。

Commented by belgium44 at 2009-02-07 00:13
chokoさん、こんばんは~♪
chokoさんも、木のスプーンを色々と持っているのね~。
このスプーンは可愛いでしょう。
でも私が持っているコーヒー用スプーンはもっと小さいの。
だから使いにくくて、こちらも購入したのよ~。
ヨーグルトやプリンなんか食べる時に、木のスプーンだったら
口に当った時がすごく優しくて・・・
え~、ご実家は材木店なの?
それならお父さんにリクエストして作ってもらうのがいいですよね~!

Commented by belgium44 at 2009-02-07 00:23
べいべさん、こんばんは~♪
わ~、とっても素敵なお話ですね~。
当時は技術を教えていた先生が、今では専門家でプロの作家さんになったのね~。
どんな作家さんなのかしら~?
本当に木工が好きだったのね~、そんな教師時代に作ってくれたスプーンを持っているなんて~^^
素敵じゃない!
これはもう一生の宝物ですよね。
京都の奥?クラフトをひらいているのね~。
木工作家さんの作品は、けっこうお値段もしますものね。
え~、そしてご実家ではバケツいっぱいのイチゴを・・・・
いいですね~、旦那の実家が庭で作ってて一昨年は出来すぎて大変だったらしいですが
でもうちにはくれなかったのよ~。
イチゴがあったら、お菓子もジャムもいっぱい作れるんだけどなぁ~。
べいべさん、メモ帳にちゃんとかけていたじゃない~♪
それとも足りなくて、あれだけしかかけなかったのかな?
文字数オーバーなんてあるのね~。
リンクありがとうございました。
私もいただいたわ~、これで見やすくなって嬉しいです。
Commented by belgium44 at 2009-02-07 00:23
ローズさん、こんばんは~♪
そうですね~、めちゃめちゃ楽しいですね~。
楽しむといっても、ただ珈琲飲んだりするだけなんですけど・・・^^
スプーンはまだ買いやすいですよ~。
めっちゃお気に入りです~!
Commented by belgium44 at 2009-02-07 00:23
malulu_cafeさん、こんばんは~♪
malulu_cafeさんも木の器やスプーンなどのカトラリー類が大好きなのね~。
本当にいいですよね~。
はまって集めていたくらいなのですね。
手放してしまったのですね~、勿体ないわ~。
でもまた少しづつ時間をかけて集めたらいいですよね~。
あ~、これベッド部分っていうのですね。
私も、これの正式名がわからなかったのよ~。
丸みがあって、とっても可愛らしいです~。

Commented by karibu-chai at 2009-02-07 00:28
こんばんは~
ベビースプーン・・・そんなネーミングのスプーンがあるのですね。
「赤ちゃんが使うスプ~ン」ではないのですね・・・
確かに・・使いやすそうですね。
ステンレスなどの物より、温かい優しい感じがします~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-07 00:52
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうそう、メイプルちゃんのところでも、木のカトラリー類がよく登場しているものね~。
本当にどうしてこんなにいいんでしょうね~。
本当に見せ合いっこしたら楽しいでしょうね~。
うちは何でもセットで買わないで、家族分しか買わないし
だからあまりないのよ~。
あらら・・・最近はお気に入りに出会えていないのね~。
ボンヌママンの瓶は可愛いですよね~。
もうずっと使いまわししているの~。
やっぱりイチゴのジャムが1番美味しいなぁ~って思います。
あんまり沢山の種類は作れないんだけどね~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-07 00:52
しーさん、こんばんは~♪
わ~、しーさんも大好きなのですね~。
実際にランチのお店で触れたのね~。
本当に色々とあるから、色々と見て悩んで悩んで決めるのが
いいかもしれませんね~。
お手入れはそんなに難しいものではないのよ~。
時々オイルを塗ってあげたらいいだけなのよ~。
って私も、怠けがちなんだけどね~^^
コースターもありがとうね~。
頂いたものなの~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-07 00:52
鍵コメさん、こんばんは~♪
とんでもないです。
一緒にお喋りして遊ぶのと、見学では意味が全然違いますから・・・
Commented by belgium44 at 2009-02-07 01:04
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
お昼にもコメント書いてくれたのね。
どこにいったのかしら~?
わ~、ヴぃヴぃちゃんのところではあれ以来、ワッフルが大活躍ですね~。
私も、珈琲とワッフルで頂きたいわ~。
ベビースプーンは使い勝手いいですよ~。
飲み物にもスウィーツでもどちらでも使えますよ~。
え~、絵になってるかなぁ~?
ギフトショーって面白そうね~。
そんなに色々な業者さんが出展しているだけでも面白そう。
手作りの道具も見てみたいし、やっぱり人気なのね~。
あ~、私も近かったら行きたかったなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-07 01:05
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
もちろん、赤ちゃんの離乳食用に作られたものだと思うんだけど
でも用途は自由ですものね。
使いやすいです。
ステンレスのものも好きですよ~。
でも、木のカトラリーも好きですね~。
Commented by miffitea at 2009-02-07 19:23
こんばんは、
あら、木のカトラリー 
木製って温かでかわいい♡
こんなベビーちゃんもあるのですね..
スープやデザートには木製が柔らかで、まったりしていいです。
赤ちゃん用なんですね。
優しく安全に作られ、こういう風に利用されるなんて、
発想がいいです!
さすが、さおりさん〜☆
うふふ♪ お座布団のようなコースターもとってもかわいいわ♡
Commented by belgium44 at 2009-02-07 21:34
miffiteaさん、こんばんは~♪
可愛いですかぁ~^^
丸みがあるから可愛いイメージがありますよね~。
本当にべビちゃん用に使っていたら・・・なんだか贅沢なべビちゃんですよね^^
うちはいないので、こんな感じで使おうって思ったの。
口当たりもいいから優しいのでしょうね。
うふふ・・・お座布団にも見えますよね~。
miffiteaさんの発想楽しくて好きだわ~。
実はこれ、ブログの友達が作ってくれたものなんだけど、元々は
鍋つかみにってくれたの。
でも可愛すぎて勿体ないので、私はこうやってコースターとして使っているの~♪
Commented by mayu at 2009-02-09 16:01 x
さおりさん、こんにちは!
だいぶ暖かくなってきましたね^^
京都は冬に行くと人も少なく、サービスもいいので穴場だとこの前テレビで言ってました。
おしゃもじ買ったの覚えてます~^^
このスプーン、ぷっくりしててかわいいですね。
杖が普通のスプーンより長めってのも深さが浅いのもジャムにはぴったりな感じ~。
ジャムのビンも色んなサイズのがあって、ちょっと大きめのを買うと
下の方まで届かなかったりするんですよね~。
王道のいちごジャムだけど、私も一番好きなジャムです^^
果肉ごろごろしてるともっと好きです^^
スコーンのお供もやっぱりいちごじゃないと^^
今、いちごが美味しい季節ですよね!
今年もさおりさんお手製ジャムもそろそろ登場しますか?
↓のお店、私も他のとこで見てさおりさんは行ってるかな~?って思ってたんですよ~。
ここも素敵なお店ですね~^^


Commented by mon_peinture at 2009-02-09 20:58
さおりさん、こんばんはー。
このベービースプーン、すっごくかわいくて、ほどよい
長さのものですね。
ジャムとかちょっととるにも役にたちそう。
短いと手にジャムがついたりするから・・・・
さおりさんは、結構木のカトラリーをもってはりますよね。
今度並べてみてー。
Commented by belgium44 at 2009-02-09 23:36
mayuさん、こんばんは~♪
やっぱり今年は暖かいんでしょうね~、雪が積もりませんもんね。
確かに桜のシーズンと、紅葉のシーズンが混むから、寒い冬は落ち着いていますね~。
おしゃもじも覚えていてくれたんですね~。
あ~、確かにありますね、ちょっと瓶が長いと下まで届かなかったりってね。
私も色々ジャムを買ったりするものの、やっぱりイチゴのジャムは1番好きです。
スコーンのお供にも美味しいですよね~。
ジャムを作るのは、やっぱりイチゴがもっと安くなってきてからかしら~?
↓のバームクーヘンは、リンクを貼っている方で買っている方が
すごく多いんですよ~。
どっちも素敵なお店ですね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-09 23:37
mon_peintureさん、こんばんは~♪
ちょっと丸みがあるからかなぁ~。
ちょっと可愛いイメージもありますね~。
ジャムにもデザート食べる時も珈琲にも合いますね~、
確かにちょっと短いと、ジャムがついてしまうんですよね。
木のカトラリーは、ほとんど人数分しかないから、それほどはないのよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< カフェラ 自転車のおかげで・・・・ >>