自転車のおかげで・・・・
f0102363_17514070.jpg



↓前記事で、自家焙煎のコーヒー豆のお店へ向かう途中
道を間違えてちょっと南に下がりすぎてまって迷ってしまいました。
ちょっとリセット!と自転車を停めると、なんか見覚えのある看板発見。


f0102363_17521048.jpg



焼き菓子と野菜惣菜のお店 Süßes Vegetus(ズーセス ヴェゲトゥス)が目の前に・・・・
入ってみることにしました。


f0102363_17521954.jpg



町家のお店、とにかくここのバームクーヘン何度も色々な所で
見たことがあるだけにこの偶然にはびっくりでした。


f0102363_17522826.jpg



もちろんバームクーヘンをお買い上げ。


f0102363_17524375.jpg



この時は秋だっただけに、限定の栗のバームクーヘンを。
バームクーヘンの栗が可愛いですね。


f0102363_17525399.jpg



もう1つは何だったか・・・・忘れてしまいました。


f0102363_1753090.jpg


そして、1時間以内には家に帰って冷蔵しないといけないクレームブリュレ。
あまり寄り道はできません。
気を使って揺れないように自転車で持って帰りました。


f0102363_17531234.jpg



クグロフや他のお菓子もちょっとお買い上げしました。


f0102363_17532580.jpg






f0102363_175491.jpg



そしてこの後に、珈琲豆を買ったのですが、そのお店の斜め前に
パン屋さんを発見。
京都パン処 かめやさん。
せっかくなのでまた寄り道。


f0102363_17543515.jpg



お店の名前が入った特製あんぱんも可愛く、食パンやバケットも買えました。


f0102363_17544445.jpg



今回、車でだったら一瞬のうちに過ぎ去ってしまい
まったく気がつかなかったと思います。
自転車だったからこそ、普段は気がついていなかったお店を知ることができて
たまには自転車巡りもいいなぁ~と思ったのでした。
[PR]
by belgium44 | 2009-02-03 22:05 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(82)
Commented by penseeflower at 2009-02-03 22:14
はじめまして~
まさに京都って感じの素敵なお店ですね・・・
私は、東京に住んでいますが、祖父と10歳の時に京都に旅行に行って以来
京都が大好きになりました。
去年は娘とふたりで旅行にいきましたが、
娘はまだまだ京都の良さがわからなくて残念でした。
またすてきなお店教えてくださいね・・・
Commented by seaserEOS at 2009-02-03 22:18
こんばんは!
1枚目の写真を見た瞬間、バームクーヘンが飾ってあるって、
私にもすぐわかりました^^;
かわいい看板ですよね^^
バームクーヘン食べたくなってきました^^;
この時間になると甘いものが食べたくなってるんですよ。。。最近^^;
メタボにならないようこんな時間に甘いものは控えなくてはいけないのに。。。(笑)
この辺を歩いてれば、さおりさんを見かけるかもしれないんですね^^
Commented by angers03 at 2009-02-03 22:29
こんばんは。はじめまして。
じつはずーっと前からお邪魔してました。
でもなんだか畏れ多くてなかなかコメできずにいたんです。
本日は勇気をふりしぼって…(*・.・)ノ

ここのお店、私も去年偶然見つけてバームクーヘンを買って帰りました。
ちょっと不思議な丸い小窓があるんですよね。
野菜のキッシュも買ってみたのですが、これもおいしかったのですよ。
パン屋さんもおいしそうですよね。
今度また行ってみようかしら。
Commented by kaoru at 2009-02-03 22:47 x
さおりさん、このご近所?どこかですれ違っているかもね。
私はいつも刺繍のお稽古に行くのに、堀川をずっと上がって、玄以で右折。
鴨川を渡って橋を渡ったらすぐに左折して上賀茂神社の方に向かいます。
明神川に出るすぐ手前に先生の家があるので、その近くはよく通る道なんです。
堀川玄以を左折したらいいんですね。
今度お稽古に行く途中、寄ってみます。
Commented by kash-w at 2009-02-03 23:04
さおりさん、こんばんはぁ~。
このバウムクーヘンのお店、くま先生のところで
見たお店かな!?
パン屋さんまで、見つけたのね~。これは嬉しい発見だわ☆
お店の名前が入ったあんぱん、ツボだわ~!(言うと思った!?)
バケットも美味しそう☆
確かに車では、一瞬だものね~。Uターンまでして行けないとき
あるよね。やっぱり、自転車はいいわぁ☆
Commented by megccoo at 2009-02-03 23:11
さおりさん、こんばんわー!
自転車、いいですよねー。しかも京都は自転車の街じゃないですかー!
わたしなんて京都旅行にマイチャリ持参(新幹線)でしたよ~
街めぐりには最適な乗り物ですわね。

ところで、さおりさんはおいしいものを美味しく召し上がる天才ですねーー!
いつもそう思ってますの。
こんな風にステキにしてあげられませんよー、わたし。

バームクーヘンの栗の焼印とか、看板のバームクーヘンとかいちいちかわいくって
ヤバイお店ですねー。パンもおいしそう~
Commented by retrange05 at 2009-02-03 23:34
さおりさん、こんばんは~
こちらのお店の事だったのですね^^
バームクーヘン大好きな私としては特に気になります。
この前の「ねんりんや」さんのクーヘンが珍しいと思っていたのに…
こちらのはカタチも可愛くて美味しそうですね~
看板も美味しそう~(笑)

そうそう…クレームブリュレも大好き。
大好きがたくさんで困っています~^^
自転車だったから発見できて良かったわね
私も普段車なので小回りがききません…
あっ、それより雪で乗れませんね~(笑)
Commented by q_hime_p at 2009-02-03 23:35
そうそう、たまに自転車でいつもと違う道をいくと意外な発見が^^
ついついあっちもこっちも寄り道してお買い物しちゃうよね。
最近は車もなく自転車も壊れてるのでもっぱら歩きですが
いろいろ発見があっても荷物が重くなるので・・・><
やっぱり京都のお店は奥になが~いのね。
行ってみたいわ^^
Commented by maplechocolat at 2009-02-03 23:49
さおりんりん こんばんは~♪
この ズーセス ヴェゲトゥスさん。 まさに京都らしいカフェですネ!
こう言う その土地らしいカフェに すごく憧れています。
この入り口から 細く長くつづく感じ! 
そしてショーケースに並んだお菓子が 本当に上品だこと! 
わぁ~ さおりんりん いろいろ購入されたんですネ!
でも わかります! なんか あれも これも・・ って選んでしまいたくなりますネ こちらで♪
そして 次のパン屋のかめやさん♪
もう 食パンだったら さおりんりん です!←いつも言ってるけど それくらい!
私も ジャムを頂いてパンを買いに行くとき・・
やっぱり 食パンやら ハード系のパンが気になって。。
やっぱり パンは サンドウィッチなんですよネ~ わたし。
今回のさおりんりんのサンドウィッチも とってもおいしそう!
私も ついつい パン屋さんに行ってサンドウィッチが作りたくなってしまいましたぁ~♪
あぁ~ 自動車もいいけれど やっぱりお散歩したり自転車に乗ったりがいいですネ。
さおりんりんとのデートの時は 自転車をレンタルしようかなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-04 00:06
penseeflowerさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~^^
とっても嬉しかったです~。
本当に町家独特の建物のお店ですね~。
東京在住なのですね、そして10歳の時の旅行で京都が好きになったのですね。
それ以来、よく来られているのかしら?
まだ娘さんにはわからないでしょうね。
私も子ま供のころはまったくわかりませんでしたし・・・・・
とにかく子供の頃はキャラクター物しか興味がなくって・・・・
また遊びにきてくださいね、お花のことも教えてくださいね~、よろしくお願いします。

Commented by belgium44 at 2009-02-04 00:06
シーサーさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・もう看板ですぐにわかりますよね~。
ここのバームクーヘンは、もうあちこちのブログで見たことがあるんです。
でも私、タルトやマカロンのほうが好きで行ってなかったんです。
それが偶然にも目の前で見て・・・
気がついたら入っていました。
私も1日の前半よりも後半に甘いものが欲しくなりますね~。
メタボも恐いけれど・・・我慢するのもしんどいです~。
私はここの近くではないんですけど、自転車では行くことが出来ますよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-04 00:06
angers03さん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~、すごく嬉しいで~す!
・・・・と思ったら、前から見てくれていたのですね~。
それは知りませんでした~(って当たり前ですよね^^)
いや~ん、畏れ多くてだなんて~。でも今こうやってコメントできることが嬉しいです。
そうだったのですね~、angers03さんも偶然見つけたのですね。
私もびっくりでした。ここのバームクーヘンは、もう色んなブログで見ていて・・・
でも私、スウィーツはタルトが好きなので行っていなかったんです。
でも目の前にあるんだもの~、これは入らないと!
って気がついたらお買い物・・・・
丸い小窓入り口にありましたね~。
惣菜野菜のほうは、この時は買わなかったんです~、美味しかったのですね。
パン屋さん本当にいっぱいありますよね~。
また遊びにきてくださいね~、よろしくお願いしま~す♪

Commented by shiki_cappa_m at 2009-02-04 00:20
こんばんは。
自転車、いいですね。
小回りが利くし、気持ちが良い。
良い発見でしたね!!
それに栗の焼印!
可愛いわ。
結構買って帰ったのでは??
ふふ、いいなあ。

施基
Commented by ゆみ at 2009-02-04 00:49 x
こんばんはー
バームクーヘンに目がないあたくしとしては
こんなかわいくておいしそうなバームクーヘンには
ずきゅーん!とやられちゃいます!!!
食べたいっっ!!!
Commented by belgium44 at 2009-02-04 00:53
kaoruさん、こんばんは~♪
私はこの近所ではないんだけど、でも自転車で行くことはできます。
そうですね~、遠くても御園橋通りをちょっと下がる程度で滅多に自転車の遠出はしないのですが
もちかしたらすれ違っているのかもしれませんね~。
先生の家は上賀茂神社の近くなのですね。
そうそう!左折ですよ~。
定休日に気をつけてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-04 00:53
kashさん、こんばんは~♪
このバームクーヘンは、もういろんな所で見ましたよ~。
リンクしきれないくらい・・・・
人気みたいですね~。
私はスウィーツではタルトが好きなので、行かなかったのよ~。
そしたら今回、目の前にお店があるじゃない!
ってことで、せかっくなので寄ってみたよ~、。
あははは・・・・私はもう、このあんぱんを見てkashさんを思い出したわよ~。
kashさん、あんぱん好きだものね~。
うちの旦那もあんぱんが大好きなの。
色々パンがあっても買うものは、いつもあんぱんかメロンパンかチョココルネなの。
パンも美味しかったよ~。
本当に今回車で行っていたら、バームクーヘンもパンも気がつかなかったと思うの。
小回りがきくのが自転車のいいところよね~。

Commented by sasa-323 at 2009-02-04 00:54
こんばんはー♪
栗の焼印、とってもかわいいです。
こんなちょっとしたことが
とても嬉しくなりますよね。
そして、、
かめやの焼印もはなまる♪(笑)
もしかして、焼印好きかも。。。(笑)


Commented by aqua_blueY at 2009-02-04 01:50
さおりさん、おはよう~!
迷って素敵な発見ですね。

自転車もいいけれど私は歩いてぶらぶらするのが好きです。
いつか京都の町もぶらぶらしてみたいなあ~。

栗のバームクーヘン、生地の中に栗が入ってるのかしら?
形も刻印も可愛いね!
Commented by くま先生 at 2009-02-04 01:50 x
こんばんは~~
なるほど~~ここだったのですね!
栗の焼印がまた可愛いじゃないですか~笑
このあたりは車をとめにくいし自転車が一番ですよ!
京都をレンタル自転車で回るというのもいいものかもしれませんね~~
まだ知られていない隠れたいいお店が見つかるような気がします。
出来れば電動自転車希望ですがね!

そういえば、節分でしたね~
さおりさんだと、、コーヒー豆を撒いておられるかな~笑(もったいないか~)
Commented by g0316 at 2009-02-04 03:27
うわぁ!もうこんな時間だった!
今日は思ったよりスロースターターだなぁ・・・
というわけで、さおちゃんこんばんは^^
ズーセス ヴェゲトゥス・・・呪文?(笑)
バームクーヘンの断面の感じが好きなタイプだなぁ!
栗の・・・(笑)ッ焼印!こういう小さい部分に
可愛いことしてくれると乙女心は反応しちゃいますね!
水色のチェックのクロスがとても新鮮で爽やか可愛い♪
そしてクレームブリュレ!!
苦いキャラメル大好きとしては、このお菓子は本当に
涙もの!
美味しかったでしょう???
クグロフって食べたことが無いのです!
かめや焼印入りのあんぱん!ひらがなって
可愛いね!
今日も夜中にスイーツを拝見し・・・何も無いので
口寂しく、ホタテのヒモの燻製を食べながら
記事を拝見する私であるよ!




Commented by porquemegusta at 2009-02-04 03:52
さおりさん、こんにちは♪
バームクーヘンの看板、とてもかわいいです^^
そして栗の焼き印?もいいなあ。ツボです。
こんなに誘惑の多い寄り道、してみたいものです。
ああ、どれも美味しそう〜
右のボウル(うろこみたいな模様)、ビンゴです。
ただし、私のはとても小さいのでキャンディー入れたり
して使っています^^
Commented by youpv at 2009-02-04 04:25
おはようございます~。
全くの偶然なのですが、先日同じルートで歩いていました(^-^)
ズーセス ヴェゲトゥスさんは入らずじまいでしたが、
かめやさんはアンパンを数種類購入していました。

自転車乗りなのですが、最近はダイエットのために歩いており
いいお店ないかな?って歩いています(^-^)
仰っている通り車では気づかないものを発見出来るので楽しんでいます(笑)
今度はバームクーヘンを購入したいと思います。
Commented by flowerchildh at 2009-02-04 04:45
おーっ! すごいすごい二軒もお店発見~♪
でかしたわ~、さおりさん! (笑)
バームクーヘンのお店、ちゃーんと分かりやすくバームクーヘンの
看板(?)が出てるんだね~。:)
栗のバームクーヘン、最初見たときにベーグルかと思っちゃったー。^^;
美味しそうだな~。
こっちの日系のマーケットでもバームクーヘンは売ってるんだけど、
冷凍したものを棚に出す前に解凍しているらしくて全然美味しくないの~。(涙。)
なんだかボソボソ~っとしちゃってて。こんな風に今日出来ましたっていう
出来立てのバームクーヘンが食べたいな~。
この日はバームクーヘン他、パン屋さんまで見つけられてラッキーだったね~。
たまにはチャリンコで街を散策っていうのも悪くないね!
バームクーヘン...ボソボソしたので我慢しておきます...。(爆)
Commented by rose7win at 2009-02-04 08:53
看板のバームクーヘンが可愛い♪いい目印ですね!
私は車の免許がなくて、いつでもどこでも自転車ですが、
近くにこんなおしゃれなお店がないですー残念デス(´uдu`)゚.+:。

「もう一つはなんだったか…忘れてしまいました」
で(´∀`*)ウフフ…とすごーく親近感を感じたりして。

バームクーヘンて口中の水分がなくなる感じがするので
珈琲や紅茶を2杯ぐらい飲んでしまいますわ。
Commented by Choko&Tardo at 2009-02-04 10:28 x
わおぉ~またまたステキなお店達。
本当に京都にはオシャレな店が沢山あるんですね~。

実はTardoは高校生の時に京都に交換留学してた事があるので
彼にとっても京都は思い出の場所らしく、高校生の時に通ったお店や
場所をいつか私に案内してくれるらしいです。

親友も実は仕事の関係でこの前香港から京都に帰国が決まり今なれない地
で生活しているので京都生活が楽しくなるようにヴェル様のブログをみるように
伝えておきます。ヴェル様のブログのおかげで私も京都に詳しくなれそうですw
Commented by my_studio at 2009-02-04 10:45
おはようございます リズム*です♪
一枚目、素敵ですね~
この看板、アイアンだったら「魔女の宅急便」のキキさんのよう!!
町屋の造りもいい感じですね~♪
自転車で走ると発見がいっぱいですよね。
車を止めにくいし、駐車場は狭いしで
私も時々自転車でがんばりますよ~☆
ただ、坂道がね..
電チャリほしい~~..!
Commented by Rion at 2009-02-04 11:57 x
さおりさんこんばんはー。
うわぁ、素敵なお店と2軒も偶然出会えたのね~。
うんうん、車だったらきっと気づかなかったよね。
たまには自転車でゆっくりと・・っていうのもいいよね~。
バームクーヘン大好きだからこの看板見たらフラフラと入っていってしまいそう。
栗の柄が入ってるなんてかわいいわ~。
おいしいものにたくさん出会えてニコニコの一日だったね♪
Commented by n42place at 2009-02-04 12:08
お久しぶりです♪
少し休んでたんですが、実は毎日みてるんです。
やっぱり、素敵なところいっぱいいっぱい知ってらっしゃるんですね。
凄く参考になります。
優しい教科書です、僕にとっては。。
Commented by san3 at 2009-02-04 12:34 x
こんなところまで、自転車でいったんですか、健脚ですね〜
私は車に乗っけてもらったときしか、行ったことがありません。
ここの女性マイスターのキャラもなかなか。。。(^^)
Commented by vivihamu at 2009-02-04 15:47
あ~ サオリィーヌが いい子になってるぅ
自転車めぐりじゃなくって チャリめぐりでしょう!!('-'*)フフ
そうだよね。ちゃりなら 結構いい発見が出来るよね。
車だと とにかく駐車場をとか Uターンはもう出来ないとかになって
後回しになって どんどん忘れちゃうの。(・_・、
チャリンコはね 実家にいたころ 毎日仕事にも乗ってたし足でした。
でも ここへ引越して チャリは使わないんじゃなっくって 
使えなくなっちゃった。もっぱら車です。
よくねぇ チャリ(レースとかに出るような)で鍛えてる男性が
この山を登っています。
それはそれは 到底真似の出来ない事ですが。
サオリィーヌの造る バゲッドサンドは いつも美味しそうでっす!!
Commented by beibe-k at 2009-02-04 16:20
こんにちは!!さおりさん!!
あ~~~~、バウムクーヘンがぶらさがっていますね。
すてきなお店だこと!!
さおりさん、自転車でまわっておられてゲットですかあ?
このバウムクーヘンのまわりのマロンの焼き印もいいですねえ!!なんだか
これだけで幸せになっちゃいまする・・・
なぜか、さおりさんのところへこさせていただくと
いつも紅茶が飲みたくなります。
今日はキャラメルティーを飲みたい気分になりましたよ!!
Commented by nao-lee at 2009-02-04 17:32
こんにちは〜
間違うべくして間違ったとでもいうべきかぁ〜
こういう偶然って運命感じますね。
この栗のバウムが可愛い。
形も焼き印もいいですね♪
そんなに人気なんですね。
私、知りませんです。うぅ・・・
時代にのれていない(笑)
そうそう、さおりさんが自転車に乗りはるイメージが沸きませんでした。
車では、すぐに通り過ぎちゃって気付かないってことありますね。
私もちょこちょこ歩いてまた探索します^-^


Commented by sunnybrian2008 at 2009-02-04 18:10
こんばんは^^

間違いの中からも何か発見があるものですね(^^)v
バームクーヘンのお店なんですね~ 栗のやつは初めて見ました。
どちらかというと私の天敵に当たります(笑)
ですが最近スイーツに目覚めつつあるのか・・美味しそう~^^
モンブランなんかは食べられるのでこれもいけるかも~ 
パン屋さんも雰囲気良さそうでこれは吸い寄せられるかも(笑)
今日は風邪でクラクラしてたので早めに帰ってきましたが
帰りにパン屋によって焼きたてのメロンパンを買ってきました^^;
これが晩飯になりそう~^^;;;; 
なんか取り留めもない文章に・・思考力がない時にコメントしてしまって申し訳ないですm(_ _)m
Commented by belgium44 at 2009-02-04 18:30
megccooさん、こんばんは~♪
たまには自転車もいいですね~、といっても私は自転車の移動距離が
すごく短いんですよ~。
もっと中心部に住んでいれば、自転車がもっと活用できるんですけどね~。
あ~、そうだったわ!
megccooさんは、自転車持参で京都入りしていますものね~。
いえいえ・・・ただ買ってきたものを食べるだけなんですよ~、ほんと・・・
でも食べることは大好きです~。
栗の焼印は、と~っても可愛いですよね~。
ちょっと小さい、普通のバームクーヘンとはまた違う感じですね~。
もちろんパンも美味しかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-04 18:30
しーさん、こんばんは~♪
そうなんです、たまたまお店の前を通ったんですよ~。
しーさんは、バームクーヘンが大好きなのですね~。
この前もしーさんのブログにも登場していましたものね。
私は、スウィーツはタルトのほうが好きなんだけど、せかっく前を通ったし。。。
それで買ってみたの。
ちょっと一般のバームクーヘンとは違った感じですよね。
それに看板も可愛い^^
私、ブリュレも大好きなのよ~。
本当にそうね~、好きなものがありすぎて困るわね~。
そう、車だったら一気に通り過ぎちゃうから気がつかなかったかも・・・
あ~そうかぁ~、今の函館は、自転車に乗るのは危険ですものね。

Commented by belgium44 at 2009-02-04 18:30
himeさん、こんばんは~♪
そうですよね~、自転車や徒歩は車よりも小回りがきく点が便利ですね。
そのおかげでこうやって発見できました。
でも車のほうが便利なのは、やっぱり荷物なのよね~。
両手に荷物を持つのがとにかく嫌いで・・・
そうでなくても私のかばんは重たいのに・・・
奥に長いのは、やっぱり町家特有のものですよね~。
京都に来られたら、候補のひとつにいれてみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-04 18:38
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうですね~、やっぱり町家なので奥に長いし外観もそうだし・・・・
やっぱり京都らしいのかなぁ~。
メイプルちゃんは、色々なところに住んだことがあるし、その土地らしいお店いっぱい知ってるんだろうなぁ。
私は近畿地方でしか住んだことがないの。
ショーケースも、そんなにぎゅーぎゅーに入れてないのよね~。
ちょっとづつ、色々と購入しましたよ~。
メインの?バームクーヘンはやっぱり外せないし、ブリュレも美味しそうだったし・・・
パンは決して買うつもりじゃなかったんだけど・・・でも見つけたから・・・
食パンって、やっぱり美味しいし、1番活躍度も多いんですよ~。
忙しい朝にはもちろんの事、サンドウィッチもできるし、ちょっと小腹が空いた時にも・・・
私、惣菜系のパンはあまり好きじゃないんですけど、サンドウィッチは大好きなの。
本当は私、車のほうが好きなんだけど、たまには自転車もいいね~。
自転車レンタルもいいね~。
でも中心部じゃないとしんどいわよ~^^
でもどんな形にしろ、デートはしましょうね~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-04 18:38
施基さん、こんばんは~♪
たまには自転車もいいですね~。
本当に小回り利くのは、自転車か徒歩ですものね。
秋の自転車乗りは、やっぱり1番気持ちがいいです。
偶然にも前を通るというハプニング・・・・
もちろん買いましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-04 18:38
ゆみさん、こんにちは~♪
あら~、ゆみさんはバームクーヘンが大好きなんですね~。
それだったら機会があったら買ってみてくださいね~。
美味しかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-04 18:48
sasaさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、栗の焼印がとっても可愛くって・・・・・
やっぱりどんな食べ物にしろ、焼印ってひかれますよね?
本当に嬉しかったです。
パン屋さんでも、焼印ですものね~。
私もけっこう好きですね~。
お菓子でも何でも・・・・・^^

Commented by belgium44 at 2009-02-04 18:48
aquaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、道を間違えてしまったおかげで
偶然にもいろんな方のブログで見たお店に行けました。・
このお店の前の通りは、車でだったらもう何百回というくらい通っているんですけど
全然気がつきませんでした。
自転車ならではの出来事ですね~。
私もぶらぶら歩くのも好きですよ~。
あ~、でも晩秋~冬限定でね~^^
aquaさんは、帰省された時はいつも京都に来られているので
ぶらぶらするのもいいですね、。
でもいつも真夏だからちょっと辛いですよね。
中にも栗が入っていましたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-02-04 18:48
くま先生、こんばんは~♪
そうなんですよ~、私、車では何度も前を通っているんですけどね~。
偶然リセットしたらお店の前だったというわけなんです。
このお店は、くま先生も行かれて行かれていましたし、リンク貼ってる方が
バームクーヘン購入されている方がとても多いんです。
(だから今回はきりがないのでリンク貼りませんでした、ごめんね、滋賀の時よろしくね)
私はスウィーツはタルトのほうが好きなので、今まで行っていなかったんだけど
こんな形でね~、面白いです。
確かに小規模なコインパーキングはあるんですけど、一軒周るたびに停めて・・・
っていうのもね~。
でも本当に、電動自転車じゃないとしんどいですよ~。
微妙になんですけど、京都は北に道が上がっているんですよ~。
だから南に行くのは楽なんですけど、北に帰るのがめっちゃしんどいんです。
私の自転車、魚屋さんみたいなやつなのでよけいにしんどいです。
あはは・・・・来年はコーヒー豆撒こうかなぁ~^^

Commented by mituamikko at 2009-02-04 19:51
こんばんは♪
なんか可愛い看板だなぁと思ったらバームクーヘン屋さん。
栗の焼き印がおもしろいですね~水玉の○印もリズミカルでうれしくなりますね。
やっぱり、栗が入ってるのかな?栗味なのかな?
京都は、路地に入ったりすると新しいお店も発見できるし、チャリンコは、いいですね。
私の足もチャリンコだけど、田舎道走るよりこんな路地を走りたいよ~
Commented by sidu-haha at 2009-02-04 20:39
こんにちは~(*^_^*)

すてきなたたずまいのお店ですね~
私も一日に何度かコーヒーをいただきますが、
今日もやっぱりそうでした~
Commented by まゆこ at 2009-02-04 21:00 x
こんばんわ~☆
道を変えたり、方法を変えたりすると
世界が違って見えて不思議ですねぇ^-^
きっとさおりさんのアンテナが
よく働いたのですね~☆
自転車が何台かとめてありましたけれど、
ここは自転車の方も多いのでしょうかね?
それにしても、バームクーヘンも、
あんぱんも、焼印がとってもかわいいです☆
おいしそう~^-^
野菜惣菜も気になります★
京都のお野菜が使われているのかなぁ?
Commented by belgium44 at 2009-02-04 22:23
garouちゃん、こんばんは~♪
garouちゃん、ストースターターって・・・・
寝ないとダメだよ~・・・って私も人の事言えないんだけどね~^^
本当に呪文のようよね~、
これはドイツ語よね~、このズ・・・・・ヴェ・・・・ってね。
ちょっとこのバームクーヘンは、一般的にあるのと感じが違いますね~。
そしてやっぱり焼印は、女性は嬉しいですよね^^
今回は、焼印のオンパレードでした~!
水色のチェックなんだけど、これナプキンなの~。
使いきりだからよく登場しているのよ~。
本当にクレームブリュレは美味しいよね~。
私も苦いキャラメル大好きだからもうたまらないわ~。
クグロフって、クグロフ型で焼くからクグロフなんだよね~?
これはパンのような感じでした。
私ね、甘いものも大好きだけど、酒飲みでもないのに珍味が大好きなのよ~。
だから、ホタテのヒモの燻製がすごく食べたいです~。
Commented by belgium44 at 2009-02-04 22:23
megustaさん、こんばんは~♪
ね~、この看板はとっても素敵ですよね~。
アメリカは、看板も素敵なものが多いんじゃないかしら~?
お菓子の焼印もたまらないですよね~、嬉しい演出です。
本当に偶然の、誘惑の多い寄り道でした。
全部美味しかったですよ~。
うろこのボウルにビンゴですかぁ~。
これは頂いたものなの。
お菓子入れにするのも可愛らしいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-04 22:23
youpvさん、こんばんは~♪
わ~、そうなのですね~、同じルートで歩いていたのですね。
かめやさんで、あんぱんも変われたのですね~。
他にはどちらの方面に行かれたのかしら~?
youpvさんは自転車乗りですものね~。
私の自転車は、重いし魚屋のような自転車なので遠出ができないんです~。
歩くのもいいですよね。
徒歩や自転車だと、お店が発見できたりして楽しいですよね。
今度はバームクーヘンも買ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2009-02-04 22:51
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなのよ~。偶然にも予定になかったお店に2店も寄ってきたのよ~。
本当にわかりやすい看板よね~。
あ~、確かにこのバームクーヘンは、一般的なバームクーヘンよりは小さいものね~。
真ん中も穴が開いているし、だからベーグルに見えたかもしれないね。
日系のマーケットでも売っているのね。
でもどうして冷凍しているのかしら~?それもわざわざ解凍してから出すのね~。
冷凍してるのは、もしかしたら日本から直送?
そうかぁ~、出来たてのバームクーヘンを売っているところがないのね。
アメリカでは作らないのかしら~?
flowerちゃんの旦那様はドイツ系だから、バームクーヘンは大好きなんじゃないかしら~?
パン屋さんも嬉しかったです。
本当は車のほうが好きなんだけど、たまには自転車もいいね~。

Commented by belgium44 at 2009-02-04 22:51
ローズさん、こんばんは~♪
本当に、バームクーヘンの看板がいいですよね~。
わかりやすいよね。
ローズさんは免許を持っていないのですね、私は持っていますが
高速以外走らないから同じようなものだわ~。
普段はどこでも自転車なのよ~。
私もすぐ近所にはこんなお店はないわね~。
そうそう、すごい人は買ったものとか食べたものの正式名をメモしているのよ~。
私はとてもそこまでは・・・・
コーヒーや紅茶と一緒に食べるのが美味しいね~。

Commented by belgium44 at 2009-02-04 23:00
chokoさん、こんばんは~♪
京都だけではなくて、各地に色々素敵なお店があるのよ~^^
でも、大好きなお店が多いのも事実だわ~。
え~、Tardoさんは高校の時に京都に留学経験があるのですね。
そうよね~、それは思い出の場所でしょうね、はじめての日本だったわけよね?
でも、ご夫妻で日本に帰省して、京都に来られて、高校生の時にTardoさんが
よく行ったところとか案内してもらうのが楽しみですよね~。
え~、お友達も香港から日本、それも京都に帰国が決まったのですね。
そのお友達っていうのは、chokoさんがブログで以前書いていた
日本に帰ってしまったお友達のことなのかしら~?
早く、日本・京都での生活が慣れるといいですね~。
chokoさん、京都にきたらそのお友達とも再会できますね~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-04 23:00
リズムさん、こんばんは~♪
1枚目の看板いいですかぁ~^^
町家独特の作りで、店内もなかなかいい感じでしたよ~。
本当に自転車だと、こういう発見がしやすいですね~。
車だったら、1軒行くたびにコインパーキングに停めて・・・って数分間なのに
勿体ないしね~。
私も実は自転車がしんどくて・・・・
大きな坂道じゃないんだけど、京都って南に下がるのは楽なんですけど
北に上がるのはしんどいんです。
電動でないとちょっとしんどいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-04 23:00
Rionさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、2店とも本当に偶然だったの。
絶対に車だったら気がついていないと思うのよ~。
実際のところ、何度も通ったことのある道だったの。
本当は車のほうが楽だし荷物持たなくていいし楽なんだけどね~。
Rionさん、バームクーヘンが好きなのね~。
なんかこの日は、焼印に縁のある日だったわ~♪

Commented by belgium44 at 2009-02-04 23:07
Nさん、こんばんは~♪
お久しぶり~^^
お休みしていた間もみていてくれたんですね~。
とっても嬉しいです~。
いえいえ・・・・今回は自転車だったのえ、偶然出会えただけなんですよ~。
参考になってくれたら嬉しいな。
また京都行きの機会があったらいいですね~、
教科書だなんて~・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-02-04 23:07
san3さん、こんばんは~♪
夏だったら、絶対に行けませんよぉ~。
暑いの大嫌いですから・・・・・
Commented by belgium44 at 2009-02-04 23:07
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・・今回は真面目っ子サオリーヌよ~♪
そうそう、実際のところはチャリ巡りなんだけどね~。
車のほうが実際のところ便利なんだけど、でも今回のような発見もあるから
たまには自転車、いえチャリもいいものです~^^
でもやっぱりちょっと近所に買い物行くとかそんな時には
チャリンコはなくてはならないものね~。
あ~、そうだよね、今の家だったら絶対にどこに行くにも車が必需品だよね。
あ~、鍛えてる男性わかるわ~。
たまに車道も走ってて、運転にしくいなぁ~って思うことも・・・
バケットサンド、美味しそうですかぁ~。
私はワッフルメーカー欲しいな、ホットサンド作りたいですぅ~。

Commented by belgium44 at 2009-02-04 23:20
べいべさん、こんばんは~♪
ね~、バームクーヘンの看板がとっても素敵でしょう~^^
本当に偶然だったんです、↓ですぐにコーヒー豆のお店が見つかっていたら
ここには行っていなかったことでしょうね~。
やっぱり焼印は可愛いですね~。
この日は、焼印にと~っても縁のある日でしたよ~。
うふふ・・べいべさんは紅茶が好きなのね~。
いつも紅茶が飲みたいって言っているわ~。
そして、キャラメルティも好きですものね~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-04 23:20
naoさん、こんばんは~♪
本当に考えてみたらそうですよね~。
道を間違えたおかげで、お店を発見できたんですものね~。
目の前にあってびっくりしました。
栗は限定なので今はないと思うんだけど、焼印が可愛かったです。
人気かどうかしらないんだけど、このバームクーヘンは
とにかく色々なところで見ましたね~。
あら~、私が自転車乗るイメージなかったですかぁ~^^
乗りますよ~、といっても普段は家の近所だけなんだけど・・・
遠出するんだったら、やっぱり電動じゃないと、ちょっとしんどいですね~。
naoさんも散策してみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-02-04 23:20
さにさにさん、こんばんは~♪
風邪の具合大丈夫ですか?体調がよくないのにコメントありがとうございます~。
そうですね、道を間違えたおかげで発見がありました。
前半の画像は、さにさにさんの天敵ばかりが登場ですよね~^^
私のブログは、甘いものが多いですね~、。
スウィーツブログってわけではないんだけどね~^^
モンブランは大丈夫なのですかぁ~?
さにさにさんは、パンは大好きだって言っていましたものね。
あら~、焼きたてのメロンパン、これは美味しいですよね~、。
メロンパンって、どうしてあんなに美味しいのかしら~?
あらら・・・やっぱり食欲もないのですね。
ゆっくり休んで病院にも行ってくださいね。
Commented by belgium44 at 2009-02-04 23:26
みっこさん、こんばんは~♪
そうなんです~、他のものも売っていますがバームクーヘンのお店ですね~。
もちろん栗のバームクーヘンだけあって、栗は入っていますよ~。
とても美味しかったですよ。
本当にチャリンコだと、新しいお店とか発見できていいですね。
みっこさんも自転車に乗られるのですね~。
田舎道って、みっこさんのところはそうなの~?

Commented by belgium44 at 2009-02-04 23:26
sidu-hahaさん、こんばんは~♪
sidu-hahaさんも、コーヒーが好きなのですね~。
私も同じで、1日に何杯もコーヒーを飲みますよ~。
今日はまだ4杯だなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-02-04 23:27
まゆこさん、こんばんは~♪
本当にそうですよね、例えば近くのスーパーとかに行く時に
いつも同じ道ばかりを通っていくけれど、たま~にちょっと道を変えたら
なにか発見があったりするかもしれませんね。
今回は間違えたので、本当に偶然でした。
お店の中は誰もいなかったんだけどなぁ~?
この日は、焼印に縁があった日でしたよ~。
とても美味しかったです。
私も野菜惣菜のほうも買えばよかったかなぁ~。
Commented by jazzbud at 2009-02-05 00:19
こんばんは〜
あれ〜さきほど、私もカフェ工船近くのパン屋さんを載せたの。
さおりちゃんも、パン屋さん!同じでしたね。
まあ、この辺りパンの激戦区ですよね。
本当に、京都はパン屋さんが多くて、困るわね。
で、私は今日載せたところは今のところ一番好き!
さおりちゃんご存知かな?多分ご存知なはず、有名ですからね。
でも、こんなにたくさんのお店、、、一番好きなお店は決まってるの?
まだ、開発途上ですか?研究熱心なさおりちゃんですから、まだまだ探す旅は続くのでしょね。私は後を追いかけていきますね。ちゃりでも、okよ!
Commented by belgium44 at 2009-02-05 00:38
jazzbudさん、こんばんは~♪
パンだけじゃなくてバームクーヘンもあるんですけどぉ~^^
jazzbudさんの記事とはエリアがまったく違うので、こちらは激戦区ではないんですけど
今出川通りとか、激戦区なところもありますね~。
jazzbudさんの記事のお店は、6年前は本当に食パンが買えなかったんです。
予約必須で、それも一ヵ月後で、本当に予約日からジャスト一ヵ月後で
こちら側は日にちすら選べませんでした。
こっちも都合もあるので、そのスタイルのせいでちょっと遠のいてました。
今は買えるのね~。
Commented by malulu_cafe at 2009-02-05 00:57
さおりさん、こんばんは!
こういう思いがけないことって自転車ならではですよね。
車だとなかなか細い路地には入りにくいし、徒歩だと歩きなれたところを歩いてしまうし。
それにしても、すごく美味しそうなバームクーヘンですね♪
栗が入っているんですか? わ~!食べてみたいです。
京都は本当にいい街ですね。歴史的な建造物もあるし、お洒落なお店もあるし。
何よりも美味しい食べ物屋さんが沢山あるような気がします。羨ましいです♪

Commented by meshi at 2009-02-05 00:59 x
ここは! くま先生が行かれたところですよね?
バウム好きなので食べてみたいですよ〜。
特にマロンの可愛いのがいいなぁ♪
パン屋さんもいいわ。私も食パン好きっ。
かめや・・・って名前が印象的!
食パンもパリパリで美味しそうだわ〜。

私も週末買いに行きます。ウヒヒ
予約しないと買えないとのことだったので、
わざわざ予約したよ〜〜〜。めちゃ楽しみ♪
Commented by karibu-chai at 2009-02-05 01:08
さおりさん、こんばんは~☆
自転車に乗っていったお蔭で、色いろ楽しいお店に入って
おいしいものをゲットでき~♪幸せでしたね・・・!

クリのバームクーヘンなんて・・・栗に目がない私にとっては、興味津々です
(ケーキはモンブランが一番好きなのです)
栗のスタンプが超かわいいですね^^

ママチャリですが・・・私はどちらかというと自転車派です~
車で送ってもらうのは大好きですが、、、、

バゲットも美味しそうですし、
かめやさんの印が入ったアンパン?もかわいい~
Commented by belgium44 at 2009-02-05 01:48
malulu_cafeさん、こんばんは~♪
そうですよね~、共感してもらえてとっても嬉しいわ~。
車だと一瞬のうちにすぎてしまうし、一方通行とかもありますものね。
偶然目の前にあったんですよ~。
栗のバームクーヘンは、期間限定だったので今はないと思うんですけど
と~っても美味しかったです。
私はず~っと関西でしか住んだことがないから、なかなか京都を客観的には見れないんですけど
不満はないし、やっぱりいいところなんでしょうね~^^
でも、ウプサラも羨ましいなぁ~。
もう8年もスウェーデンに行っていないんです~。
Commented by belgium44 at 2009-02-05 01:49
meshiさん、こんばんは~♪
はい、くま先生も行っていましたし、他にもリンクを貼っている方で
このバームクーヘンを買われて記事にしている方が多いんですよ。
多すぎるので今回はリンクを貼りませんでした。
だから、目の前でこの看板を見た時はとってもびっくりしました。
マロンは美味しかったですよ~。
本当は抹茶もあったので、買って一緒に撮れば抹茶色で綺麗だったと思うんですけど
私、お抹茶は飲めるようになったんですけど、スウィーツはまだ食べれないんです。
名前もパンも美味しかったですよ~。
えっ!予約必須のバームクーヘン?
これは楽しみですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-05 01:49
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
はい!特にバームクーヘンのお店は、ブログの繋がりのある方で買っている方が多くて
だからすごくびっくりしました。
karibu-chaiさんは、栗が大好きなのですね~。
私も大好きですよ~、栗ご飯にマロンペーストに色々・・・・
とっても可愛らしいバームクーヘンでした。
私は、本当は車のほうが好きなんですよ~。
でも日常生活では、自転車生活していますよ~^^
私の自転車は、お魚屋さんのような自転車なんです。
だから重くて・・・・気に入ってはいるのですが、遠出は京都の街ではしんどいです。
パンも美味しかったですよ~。

Commented by meshi at 2009-02-05 11:27 x
まぎらわしい書き方をしてしまいました!
『予約必須のパン(パン・ド・ミー)』なの〜。えへへ
Commented by hitomin at 2009-02-05 14:35 x
こんにちはー♪
チャリの旅いいですよねー。
わが家は足がチャリしかないのでいつも
どこまででもチャリですけど!笑

わーこの看板めちゃかわいいですね!
と思ったら、本物のバームクーヘもめちゃかわいい!
キッシュも食べてみたいー。
早速行きたいお店リストにいれときます!笑
Commented by rucolaperla at 2009-02-05 22:42
さおりさん、こんばんは ^^
バームクーヘンの専門店なんですか?
この大きなバームクーヘンの看板(?)、
なぜか町屋のたたずまいにぴったりで、
最初の画像をみたとき、思わずうなってしまいました(仕事中に、やばいわ 笑)
そして、かわいいかわいい栗のバームクーヘン。
私もバームクーヘン大好きだけど(それから栗も好き ^^)
こんなかわいいバームクーヘン、みたことないわ~
本当に、京都は乙女心をくすぐるかわいいものがたっくさんですよね。
おいしいパン屋さんも多くて、うらやましい。
そうそう、京都はすてきなお店があちこちにちらばっているみたいなので、
自転車での移動がよさそうですね。
冬でも乗れちゃうものね。
(ちなみに、札幌は春まで自転車はおあずけなのよ)
あぁ、すてきな寄り道、いいな~



Commented by belgium44 at 2009-02-05 23:38
meshiさん、こんばんは~♪
あ~、そうだったのね~!
パン・ド・ミーの予約ね~。
楽しみにしているわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-02-05 23:45
hitominさん、こんばんは~♪
hitominさんといえば・・・もうチャリの大先輩ですものね~^^
行動力あるわ~。
私といえば、近所のスーパーとかばかりなの。
なかなかのバームクーヘンの看板でしょう~。
本物も看板もどちらも可愛いですよね~。
ぜひ、いつか行ってみてくださいね~。
バスだったら、多分46番じゃないかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-02-05 23:45
ルコペルさん、こんばんは~♪
他のお菓子や野菜惣菜も売っているんだけど
やっぱり看板の通りバームクーヘンですね~。
町家ともしっくりいってて似合っていますね~・
ってルコペルさん、この時間にまだお仕事しているの~?
お仕事すごく忙しそうですね、こんな時にありがとう。
ちょっと一般的なバームクーヘンとは違う可愛さがありますね~。
栗のお好きなのですね。
私も、栗のスウィーツは大好きです。
確かに乙女心をくすぐるものですよね~。
確かにパン屋さんは多いわね~。
そうね~、たまにドカ雪積もるんだけど、今年の冬は一度屋根に積もったくらいで
まだ本格的に積もったことがないのよ~。
だから自転車には乗れるわね~、
そうだわ、札幌では冬の間は自転車には乗れないものね。

Commented by mon_peinture at 2009-02-05 23:46
さおりさん、こんばんはー。
また、かわいい看板ですね。バームクーヘンの
看板、これ惹かれますわ。
そして、またかわいいバームクーヘンでおいしそー。
描かれている栗がかわいい。味も栗味なんですよね?

車でいっていたらどうしても見つけることができないお店って
ありますよね。京都を自転車で走るのもいいですね。
私はいつも歩いて探してるので・・・。(めちゃ歩いたことお話
しましたよね)
Commented by belgium44 at 2009-02-05 23:58
mon_peintureさん、こんばんは~♪
可愛い看板でしょう~、ヨーロッパの看板みたいですよね~。
もちろんバームクーヘンも美味しかったですよ~。
そうそう、もちろん栗が入っているんですよ~。
今はもうないかもしれませんね~。
車が1番楽なんですけど、でも一瞬のうちに過ぎ去って
見逃してしまうことがありますよね。
歩きが1番ですよ~、あの時のような季節だったらとても気持ちがいいですよね~♪
Commented by betti61 at 2009-02-06 08:44
京都って本当に素敵なカフェやお店がいっぱいあるのですね〜!
さおりさんの紹介されるお店はどこも行ってみたくなる所ばかりだわ^^
バームクーヘン、焼き印の栗がとっても可愛いくてつい買いたくなりますね。

ブリュレの写真のミルクピッチャーと↓の白いカップは同じ作家さんの物ですか?
これもとっても素敵ですね〜♪
Commented by natu_ringo at 2009-02-06 12:09
はじめまして。
今月の半ばに京都の方に両親と旅行に行くので、
情報を集めいてこちらにたどり着きました。
(リンクをすでにさせていただきました。)

素敵な写真とお店とでクラクラしてます!
どれもこれもと見て回れないので、
しぼって見に行かないと体が持たないですね。
両親も一緒なので、私の好きなカフェや雑貨屋さんには
本当にわずかしか行けないかなぁ。
素敵過ぎて、住んでみたい衝動にまでかられています^^;
Commented by belgium44 at 2009-02-06 23:10
べっちさん、こんばんは~♪
そうですね~、確かに素敵なカフェやお店はいっぱいあるけれど
でも、周りの府県にも素敵なカフェとかあるの。
べっちさんの住んでいる四国にもありますよね~。
私、行きたいところがいっぱいあるんです^^
こういうバームクーヘンに焼印があったら、それだけでそそられますね~^^
そうそう、白いのは両方同じ作家さんのものなんですよ~。
さすがべっちさん!
よくわかりますね~^^
Commented by belgium44 at 2009-02-06 23:10
natu_ringoさん、こんばんは~♪
はじめまして~、沢山のブログの中から私のブログへたどり着いてくださって
本当にありがとうございます~^^
今月の中旬に、ご両親と京都旅行をされるのですね~。
もちろん旅をしている時が1番楽しいけれど、旅の準備や情報を集めている段階も
とっても楽しいですよね。
そうですよね~、一度の旅行では全部はまわれないけれど、natu_ringoさんの言う通り
エリアやジャンルを絞ったほうがゆっくりできますよね。
ご両親の希望と、natu_ringoさんの希望と・・・
両方行けたらいいですよね。
リンクもありがとうございました~。
よろしくお願いしますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ベビースプーン いろんな繋がり >>