美味しい珈琲を・・・
f0102363_17212750.jpg



↓バナナの後・・・・
riseさんは用事で家路につき、
残った3人で下鴨神社へ。
その後、ぱたぽんさんも家路につきました。
kimikoさんと二人で、「カフェ工船」へと場所を移しました。
自家焙煎の珈琲が飲めて(運がよければ豆も買えて)・
珈琲が飲めて・自転車と辻和美さんのガラスも楽しめるお店。


f0102363_17213571.jpg



メニューはいたってシンプルです。
その日によって飲める珈琲が違いますが、私はいつも
深めでこってりを選びます。
kimikoさんも、お店の方に色々と説明を受けて選んでいました。

こちらでいつも、辻和美さんののロックグラスで
ホットコーヒーが出てくるので
暑い珈琲を入れても大丈夫なんだ・・と知って
私のブログにもよく登場しています。


f0102363_17215083.jpg



前は河原町通で向かいは「出町食品」
比較的わかりやすい場所にあると思います。


f0102363_172201.jpg



辻和美さんのガラスのコーナー。
私のロックグラスもこちらで購入したものです。
過去記事その1

(その1があれば、どこかに2と3もある^^)


f0102363_17222399.jpg



なんだか古い校舎を白くペイントしたような雰囲気。
いつも豆も買って帰るのですが、この後バタバタし始めたので
また次回に・・・
席も少ないし、一人一人ネルで?丁寧に淹れるので
大勢で押しかけるのはあまりお勧めできません。


f0102363_17223367.jpg



kimikoさんと二人っきりってはじめて!
でもいっぱい話せて楽しかったわ~。
薄暗くなってきたので、kimikoさんも家路につきました。
次は、小さな番外編。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-14 22:40 | カフェ(京都) | Comments(80)
Commented by sunnybrian2008 at 2009-01-14 22:56
こんばんは~^^

なんだか懐かしさあふれる店内・・こういう落ち着く雰囲気のお店大好きです^^
ホットをガラスで楽しめるのですね~ 見た目としてはウイスキーや焼酎でも合いそうですね。
ロックで行きたくなります^^
濃そうなコーヒーですね~ 正月に行った川崎競馬場にも小さいながら結構本格的な?
立ち飲みのカフェがあってエスプレッソを生意気にも?頼んだ友人がいたんですが・・
めちゃめちゃ濃くて飲めない~って叫んでました(笑)
余談はさておき・・ こちらで美味しそうなコーヒーを拝見してたらなんか飲みたくなってきました(^^ゞ
今から飲んだら寝れなくなりそう~(笑) でも飲むでしょう(爆)
Commented by belgium44 at 2009-01-14 23:17
さにさにさん、こんばんは~♪
そうですね~、あまり詳しくないんですけどちょっと古いビルの2Fにあるんです。
中はシンプルで焙煎機もあって、タイミングがよければ稼動していることも・・・・・
当たり~~!
このグラス「花ロックグラス」っていう名前なんです。
だから見た目通り、本当はウイスキーを飲むのがいいのでしょうね~^^
でも私、ウイスキーは苦手なのでガラスコップとして楽しんでいます。
この日私が飲んだのは、これでも中深のコーヒーなんです。
あはは・・・確かにエスプレッソは濃いですよね~^^
エスプレッソの本来の飲み方は、あの濃い少量のエスプレッソにお砂糖をたっぷり入れて
それをひと口かふた口で飲んでしまうんですよ~。
もしかしたらお友達は、お砂糖を入れなかったのかなぁ~?
でもオサレですね~、今の競馬場にはエスプレッソまであるんですね~。
私が父に連れられて行ってた当時の阪神競馬場にはなかったなぁ~・・って昔のことですが・・
さにさにさんは夜コーヒー飲んだら寝れないタイプなのかな?
私は全然平気なんです~。
Commented by apr12pixtupi at 2009-01-14 23:50
さおりさん、こんばんは~
京都は今日、雪三昧の日だったの・・・!風邪引かないようにね!

「出町食品」前・・・という市バスのアナウンス思い出しちゃった~
木造の作りで白を貴重にした壁は、さおりさん好みですね!
店の中は拝見したことあるけど
廊下や入り口の白には気づきませんでした。
今度行ったら必ず行きましょう~最近は珈琲よりも
桜や紅葉中心になっているので、いけるかどうか心配です。


Commented by kash-w at 2009-01-15 00:17
こんばんはぁ~。カフェ工船!さおりさんに頂いた珈琲豆のお店だ☆
この輸入食品のお店の前、何回か通ったことがある!
なるほど~です☆
いつも、反対方向を見てるからカフェ工船さんに
気付かなかったのかな!?
でも、ホントに京都ってステキなお店が多いよね☆
小さな番外編も楽しみにしてます~!
Commented by kaoru at 2009-01-15 00:20 x
さおりさん、輸入食品が向かいに見えているということは、みつばちの近くですよね。
みつばちは私の一番のお気に入りなので、よく買いに行くのですが、
車を前に置いて大急ぎで買うために、他にはあまり目が行ったことがありませんでした。
こんなお店があるんだったら、今度は駐車場に車を入れてゆっくり散策してみましょう。
いつも自分の知っている所ばかりで、なかなか広がりがなかったのですが
さおりさんからの情報でいろいろ試してみたいと思います。
Commented by porquemegusta at 2009-01-15 00:47
さおりさん、こんにちは〜

またまた素敵な空間に和みました^^ 出される器を始め、雑貨やインテリアが素敵で、私だったらしばらくそわそわ&キョロキョロしてしまいそうです。

白い壁、今自分の中でブームなので(って単にとても気になっているだけなのですが)、バナナのカフェといい、惹かれます♪
Commented by belgium44 at 2009-01-15 00:47
ママちゃん、こんばんは~♪
雪三昧ですよ~、でも今日は一瞬雪混じりの雨が降ったくらいかなぁ~。
3連休の最後の日は屋根に積もりました。
でも、まだ道まで積もるドカ雪はまだきてないですね~。
どんべい村はどうですかぁ~?
あ~、確か「河原町今出川」は「出町直品前です・・」って
アナウンスが流れていたよね~。
ここはママちゃんの行く自家焙煎のお店とは180%雰囲気が違うから
好みじゃないと思うんだけど、私好みですね~^^
ママちゃんが京都に来られるのはシーズン中が多いから
どうしても桜と紅葉になりますよね~。

Commented by belgium44 at 2009-01-15 00:47
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、kashさんに会う前に自分用のコーヒー豆を買いに行って
kashさんもコーヒーが好きだから買ってきたの~。
絶対にこの前の道は通ったことがあるはずだわ~。
車だと、あっという間に通り過ぎてしまうから
気がつかないかもしれませんよね~。
京都も素敵なお店が多いけれど、大阪も広範囲に多いわ~。
エリアを絞っていかないと、全部はまわれないものね~。
小さな番外編は、本当に小さいのよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-01-15 00:48
kaoruさん、こんばんは~♪
そうです~、みつばちさんの近くですよ~。
カフェ工船では、基本的に食べ物がないので、コーヒーを飲んだ後は
みつばちさんであんみつを食べて帰るんです^^
でも、シーズン中は外まで行列ができていて・・・・
入れないこともありました。
あんみつのテイクアウトもできるものね。
徒歩圏内だったら、「ふたば」さんにも行けるでしょう~。
橋を渡ったら、ファラフェルのお店「ファラフェルガーデン」もあるし
さるぅ屋カフェもあるし・・・・
車をコインパーキングに停めて、色々楽しめるエリアですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 00:50
porquemegustaさん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い!
うふふ・・・・ porquemegustaさんの好みかしら~?
雑貨もインテリアも食器も素敵でしょう~。↑も↓もどちらもね~。
私も今でもきょろきょろ状態ですよ~^^
そして、白い壁が今のマイブームなのですね~。
バナナのカフェもいいでしょう~。
ぜひ日本に帰ってきた時には、ご夫婦で寄ってみてくださいね~♪

Commented by くま先生 at 2009-01-15 01:27 x
こんばんは~~
うそ~~こちらでは、深めでこってり、とか選べるんだ~
なんか、どこかのラーメン屋さんみたいでビックリ!
それぞれの好みに合わせてくれるほど、一杯のコーヒーに気合が入っているんですね!

確かに、この雰囲気に、どかどか~~とお客さんが大勢で来られたらたまりませんよね~

前から思ってたのが、このカフェ工船の名前が何でまた工船なんだろうな~と?
蟹工船(小林多喜二)にもじったのかい?とかいろいろ妄想してしまいます。
春ごろ行って聞いてこようかな~~
Commented by youpv at 2009-01-15 01:37
こんばんわ~。
カフェ工船のコーヒー、とても好きですね~。
ここに行くと、いつも深煎りのこってりを注文するのですが
他のお店では味わえない飲みやすさに感心してしまいます。

個人的にはここと河原町蛸薬師の「ELEPHANT FACTORY COFFEE」が好きですね(^-^)
Commented by meshi at 2009-01-15 01:46 x
きゃーーーー!!! さおりサン!
私、この前通ってるのに気がつかなかった!!!
『ふたば』で30分ほど並んで買って、
そのまま裏にある『ろろろ』に行ったら休みで(涙)、
その後、『みつばち』『セカンドハウス』を眺めて、
『輸入食品』って看板を気にしながら歩いたのよ〜〜〜。
まっ、きっと年末だからだったから休みだと思うけど。
(というか、思いたい・・・)
場所を覚えたので、次回は狙うわっ♪
コーヒー飲めないけど。。。ホホホ

TB数回チャレンジしたけどダメなの〜。なんでだろ?
Commented by aqua_blueY at 2009-01-15 01:49
辻さんのグラス覚えてますよ~!
シンプルで美しいですよね。
熱い飲み物も大丈夫なんだ~~。

倉敷にもコーヒーにこだわった小さなコーヒーのお店が
美観地区にあるのですが、カフェインの駄目な私は
ミルク沢山にコーヒーちょっとのカフェオレを
お願いしました。

こってりも昔は飲めたんだけどなああ~~。

Kimikoさんと沢山お喋りされたのですね。
近くに仲良しのブロガーさんがいるのって
いいですね~!
Commented by q_hime_p at 2009-01-15 02:11
まぁ!また楽しい集まりがあったのね。
結構頻繁に集まっていらっしゃるようで^^
そういえば最初にriseさんのところで紹介された記事で
こちらにも伺うようになったんだわ~
それにしてもほんとに感心!
ステキなカフェがいっぱい。そしてよくご存知ですね~
今度京都に行くときにはどこかに寄って見たいけどたくさんありすぎて
どこがいいかわからな~い^^

↓ のバナナのカフェ、ステキだわ~
でも京都駅から遠いところは難しいかなぁ・・・
Commented by malulu_cafe at 2009-01-15 08:27
さおりさん、こんばんは!
美味しそうな珈琲羨ましいです。。
私も珈琲が大好きなのですが、こちらの珈琲は酸味が強いのが多くてイマイチなんです。
深入りの濃い濃いのが大好きなので♪
だから「深めでこってり」・・・にすごく惹かれます~
番外編、楽しみ!
Commented by retrange05 at 2009-01-15 09:02
さおりさん、おはよう~♪
学校のような雰囲気ですけど白くペイントしてあり不思議な感じです^^

ロックグラスでも…さおりさんがお好きな「深めでこってり」も
珈琲も飲んだ事がないので興味があります~
何度か登場の「バナナ」さんは本当に行ってみたいものです^^
いつも素敵に自転車が並んでいて絵になりますね~
いいなぁ~ こちらは真っ白い世界です(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2009-01-15 09:16
おはよー!
今日は出足が早いから、コメ残してみた^^笑
もすこししたら、園にいってくるわー!

関東もお天気やけど、さぶいよ。。。
そちらもさぶそうやね^^;

↑のお店。すっきりしてていい感じやね~
ガラスの。さおりちゃんめっちゃ好きなやつやん!

↓。「バナナの・・・」ってワタシ達が呼び始めちゃった?爆
お店に口コミ宣伝のお代、もらわなあかんね。笑
Commented by lovehome-lovehome at 2009-01-15 09:53
さおりさん、おはようございます♪

出町食品の向かいですね! 今年の目標『素敵なcafe巡りをする』に加えよう~♪
最後の写真の感じ、今の私にとっても ツボです^^
こういう感じのお家にしたいんやけどなぁ・・・理想と現実はとっても遠いです・泣

さおりさんは、濃いコーヒーがお好きなのですね^^
私は、どちらかというと 薄くてアッサリしたのが好きな お子様です^^;

Commented by あんすぅまま at 2009-01-15 11:21 x
こんにちわ、さおりさん
出町「輸入食品」の前ってめっちゃ、わかりやすい説明です。
こんな素敵なカフェがあるんですね。
うーん、子連れにはむずかしそう・・・
(静かな雰囲気をこわしそうなので)
ひとりで出かけるときに行ってみたいです。
Commented by seaserEOS at 2009-01-15 11:37
こんにちは!
さおりさんの行くカフェを見ていると、京都にもいろんなカフェがあることに
驚きの連続です^^;
しかも、どれもそれぞれの雰囲気があっていいですよね~。
河原町通も車で通ったことがありますが。。。
一人でプラプラすると、目についたファミレスに入ってしまいます^^;
ゆっくり過ごせたらいいなあ~。。。
Commented by jazzbud at 2009-01-15 12:48
さおりちゃん。
このカフェはあの窓から見えるあそこに、あるんだね〜以前みて、どこかな?て思ってたの。わかりました。この辺り好きな場所で、コーヒも、この出町で買ったりしたりしてるのよ。そして、必ず石窯のパン屋さんで、パンを買い、がコースです。
ありがとう!ここに次行きます。
Commented by Choko&Tardo at 2009-01-15 15:05 x
うわっ、またまた素敵なカフェ。
京都にはたっくさん素敵なカフェがあるんですね~。いいなあー!!
羨ましいなぁ~。実は旦那は高校時代の頃京都に交換留学してたんですよ!
だからいつか旦那と一緒に京都に行こうよ計画たててます。その時はさおりさんに案内してもらおうかしらっ。おほほほってずうずうしぃーw

それにしてもこんな素敵なカフェが沢山あるエリアに住んでみたい・・・。楽しそう。
辻和美さんのグラスや器達もステキですねー。
Commented by momoko1219 at 2009-01-15 16:20
さおりさん、こんにちは!
カフェ工船は昨年、夏に行きました。
とっても素敵なお店。
あることがきっかけでオーナーの瀬戸さんとは知り合いなんです。
私もはじめ、辻さんのグラスでホット??って思いましたが大丈夫なんですね。
とっても美味しいコーヒーだったな~
淹れ方もとっても丁寧だしね。

あ~!また京都に行きたい~^^
Commented by my_studio at 2009-01-15 16:32
こんにちは リズム*です♪
うわ~カフェ工船覚えてますよ^^
辻さんのグラスが素敵なところですね。
コーヒーを一杯づつ丁寧に。。。
穏やかな気持ちになれるお店って、いいわ☆^^
いつも車で走っているところに気がつくと~♪
「ええ!ここにこんなお店が!」ってありますね。
このところ外回りで、「うさぎとかめ」のカフェを発見しました~♪
モーニングしましたよ^^
小さなお店で、美味しいコーヒーにのんびりしました~~♪
Commented by karibu-chai at 2009-01-15 16:46
さおりさん、こんにちは~♪
少しづつ・少しづつ日が長くなって来ていますね・・・でもさむ~~~い!
でも、楽しいお集まりやおしゃべりは、心も体もほかほっかですね。
それもお気に入りの場所で、美味しいお茶や珈琲があればいうことなしですね。
大好きな器やグラスで出てくれば、なおのこと・・

いつものことですが、さおりさんのお写真は丁寧に撮られているので、
その状況も手に取るようにわかります・・
ア~カメラも腕もいいですから当然ね・・・
Commented by vivi at 2009-01-15 17:27 x
静かそうなカフェだよねぇ~
ここでは やっぱり長居できそうに無いね。('-'*)フフ
辻和美さんのガラス器とか素敵だよねぇ。見ると売り切れで
なかなか買えそうにないのね。
これは 切子なの?耐熱でもあるんだね。
そうだよね ガラスも気を使うのもあれば
こうやって丈夫なのも普段使いには最高ね!!
普段使いにしては お高いか。
カフェ工船 学校のようだね。非常口の灯りとか 警報機とか 面白い。
ビルの2階なの?なんか そういった場所でも 人気のあるカフェって
凄いよね!そういった隠れ家っぽいの大好き!!

Commented by betti61 at 2009-01-15 17:31
辻さんの器、素敵ですよね〜。このロックグラスもいいなぁ♪
私も一度手にとって拝見してみたいです。こんなギャラリーカフェがあるの良いですねぇ^^
Commented by belgium44 at 2009-01-15 18:34
くま先生、こんばんは~♪
そうなんです、こってりとあっさり?が選べるんです。
えっ!ラーメン屋でもそうなの?
私、ラーメンが食べられなくて行ったことがないんです~。
わからなかったらお店の方に自分の好みを聞いたら
的確にアドバイスもしてもらえるんです。
確かに・・あまり団体で行くのは向いてないでしょうね~。
どんなお店にも、名前の由来があると思いますが
やっぱり即座に思い浮かべるのは、蟹工船ですよね。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 18:34
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんも好きなんですね~。
珈琲の好みも私と似ているようですね~。
あっ、私も「ELEPHANT FACTORY COFFEE」は好きですよ。
雰囲気がたまらないですし、あの目立たない場所にあるというのが
これまたいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 18:34
meshiさん、こんばんは~♪
あら~、この前を通っているのね~。
え~、「ふたば」30分も並んだの?
確かにあそこは年中列ができているんだけど、それでも私30分も並んだことないわ~。
「ろろろ」は私も行ったことがないんです。
meshiさんのようにタイミングがうまくいかないの。
そうそう、みつばちの近くですよ~。
月・火が定休日なんだけど、その時はどうだったのかなぁ~?
meshiさんは珈琲飲めないものね。
そしたらジャスミン茶かお抹茶があるばすなのでそちらを・・・
どうしてTBできないんでしょうね~。
昔は逆で、私ができなかったものね。

Commented by sidu-haha at 2009-01-15 18:36
こんばんは~(^-^)
すてきなカフェですねえ~
ガラス細工もすてきですね。

御抹茶もあるのですね~
なんか、おたずねしてみたくなりました~
しかし、京都は遠いですねえ~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2009-01-15 18:42
aquaさん、こんばんは~♪
覚えていてくれたんですね~。
これ1番大好きなグラスなんです~。
熱くても大丈夫ですよ~。
倉敷にも珈琲にこだわったお店があるんですね。
えっ、美観地区に?
どこか教えてもらえませんか?
もしかしたら見落としているかも・・・・
私の友達は珈琲がダメな方が多いのですが、その中に一人だけは
ミルクを沢山入れたら飲めるんです。
aquaさんみたいにして飲んでいますよ~。
やっぱりだんだんと好みもかわってくるのでしょうね~。
kimikoさんとは家は離れているんだけど、
でもいつでも会おうと思ったら会えるから嬉しいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 18:42
himeさん、こんばんは~♪
そうなんです~。
一見頻繁に見えるかもしれないけれど、だいたい月1ペースなんですよ~。
そうですよね~、riseさんの所の記事をみて
himeさんは来てくださったんですよね~。
いえいえ・・・多分行ったことのない東京のほうが
もっと沢山あると思いますよ~。
私は京都に住んでいるから、ある程度カフェは知っているけれど
でも正統派の食事処はまったく知りませんよ~。
一度にはとてもまわれないと思うから、欲張らずに
絞って行ったらいいと思いますよ~。
バナナのカフェもいいですよ~。
himeさんは京都駅周辺でうろうろしたいのですね~。
京都駅からだったら、地下鉄に乗って3駅目「烏丸御池」下車が
いいと思います。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 18:51
malulu_cafeさん、こんばんは~♪
malulu_cafeさんも珈琲がお好きなのですね~。
そうか~、そちらも珈琲は酸味が強いのですね~。
私も酸味の強い珈琲は、あまり好みではありません。
そうそう、私も超深煎りの珈琲が大好きなんです~。
そのお店のブレンドによって名称は異なりますが
フレンチローストなんて最高です~。
本当に好みが似ていますね~。
番外編は本当に小さいので、期待しないでね~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-15 18:51
しーさん、こんばんは~♪
そうですね~、実際はちょっと古いビルの2Fなんですけど
なんか学校の廊下っぽい雰囲気があるでしょう~。
しーさんは珈琲を飲んだことがないのですね~。
それなら紅茶派なのかしら~?
しーさんは、神戸が好きなので、多分関西にきたら
京都は機会があまりないかもしれないけれど、
もしお時間があったら、バナナにもよってくださいね~。
まぁ~、函館は真っ白な銀世界なのね~。
私のところは1日だけ屋根に雪が積もったんだけど
でもとにかく毎日雪が降っています。

Commented by belgium44 at 2009-01-15 18:51
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
おぉ~、コメント残してくれて嬉しいわ~^^
そうか~、今日はお弁当はない日なのかなぁ~?
もう3連休の日から毎日寒いわぁ~。
雪降らへん日、1日もないで~!
今日も雪やから、毎日布団が干されへんわ~。
関東のほうも、相当寒いみたいやね。
うんうん、すっきりしててこういうお店も好みやわ~。
そうやで~、元をたどればきょうきょちゃんが「バナナのカフェ」の
名付け親やで~。
あれからバナナ・バナナって言い続けてたら、ほんまに店名が
バナナのカフェって思ってる人が何人かいてん。
また一緒に行こうな~。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 19:38
michiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もう場所はお分かりですよね~^^
あら、michiさんパンに続きカフェも目標なのね~。
お気に入りの場所が見つかったら教えてくださいね~。
いえいえ・・・michiさんのお家はとっても素敵ですよぉ~。
私、薄い珈琲あまり好きじゃないんです~。
深煎りが好きなんです~。
michiさんは私とは間逆なのね~。
でも私、michiさんのようにお酒が強くはないわ~^^

Commented by belgium44 at 2009-01-15 19:38
あんすぅままさん、こんばんは~♪
もうお分かりですよね~。
そうなの。カフェといってもフードメニューはないんです。
特に子連れを表立って禁止しているわけじゃないけれど
でも逆に、お子さんが退屈するでしょうね。
子供向きのメニューがあるわけではないので・・・
一人の時に行く機会があればいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 19:38
シーサーさん、こんばんは~♪
そうなんです~、京都だけではないんだけど
関西には色々なカフェがあるんですよ~。
ここも↓とはまた違って、いい雰囲気してますね~。
珈琲好きにはたまらないと思いますよ~。
シーサーさんも、河原町通は通ったことがあるのですね。
河原町通りというと、丸太町のところにびっくりドンキーがあったなぁ~。
京都に来られた時に、ゆくり過ごせるといいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-01-15 19:45
jazzbudさん、こんばんは~♪
もうわかりましたよね~。
このエリア好きな場所なのね~。
出町食品で珈琲豆を買ったことがあるんですね。
それならこちらで珈琲飲んで豆も買ってみてくださ~い。
石窯のパン屋さんは、荒神口のパン屋さんですね。
寄ってみてくださ~い。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 19:45
Choko&Tardo さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、京都だけではないんだけれど、関西には
色々といいカフェがあるんですよ~。
え~~、旦那様は以前高校生の時に京都に留学経験があるのですね。
それだったら機会があったら、一緒に京都旅行ができるといいですよね。
え~~、もう計画もたてているんですねっ!
私はお食事処は詳しくはないけれど、カフェだったらOKよ~。
旦那様も思い出の地に足を運んだりして・・・・楽しみですね~。
でも、Chokoさんのブログでもよくカフェが登場してるじゃない~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-15 19:45
momokoさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~。
さすがmomokoさんは、もうチェック済みですね~。
いいお店ですよね~。
オーナーさんとお知り合いなのですね。
そうそう、はじめて行った時は、ホットがグラスで出てきてびっくりしました。
これはヒントになったのよね~。
珈琲も1杯1杯丁寧に煎れていますものね。
また京都のご予定あるのかしら~?
Commented by daikanyamamaria at 2009-01-15 21:15
さおりちゃん、こんばんは。。。 *。:☆.。♪

さおりちゃんの、お散歩は、いつも素敵な風が流れているよう^^
もちろん、暖かなお友達の笑顔も一緒に。。。
清々しいお写真に、初春の喜びがあふれて。。。
今年も、良い年になりそうですね。。。 *。:☆.。✝
Commented by beibe-k at 2009-01-15 21:29
さおりさん、こんばんは!!
このお店は初めてですが、なんだかとっても懐かしい雰囲気です。
珈琲がグラスででてくるのですか!!それもまたおもしろいなあ・・・
珈琲こだわりのべいべとしては、とっても興味あります・・といっても紅茶もなんだけど・・・
行きたいところがふえていきます・・・ああ、早く暖かくならないかなあ。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 22:08
リズムさん、こんばんは~♪
わぁ~、覚えていてくれたんですね~。
そうです~、辻和美さんのグラスも素敵ですよね。
一杯一杯丁寧に煎れるから・・・美味しいのですよね。
そうそう、車で走っていると一瞬のことだから、見逃すこともありますよね。
あ~、うさぎとかめでモーニングをしたのね~。
あそこ大好きなところだったわ~。
本当にのんびりと出来るところですものね~。
また行きたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 22:08
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当に冬至を過ぎたら、少しつづだけれど日が長くなってきましたよね。
でも今日も寒いわ~、東京も寒いのですね。
この日は180度違う暖かい日だったんだけど、女友達とのお喋りは
とても楽しくあっという間の時間でした。
場所も珈琲も食器も・・・もういうことありませんね。
いえいえ・・・丁寧にだなんてとんでもないですよ~。
ただ撮っているだけで・・・
ありがとうございます~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-15 22:08
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
そうね~、どちらかといえば静かなほうかしら~?
でも長居できないことはないわよ~!
ゆっくりと自分の時間を過ごせるわよ~。
辻和美さんのグラスは本当に大好きなの。
でもいろんなお店に、すべての作品が常にあるってわけではないのよね~。
こればかりはタイミングかなぁ~。
金沢に行っても沢山あるってわけではないし・・・
耐熱というまで強くはないんだけど、ドリップした珈琲くらいなら
煎れても全然大丈夫よ~。
だた、普通は珈琲を淹れる時はカップを温めるんだけど
グラスに入れる時はそれは怖いのでやめています。
実際はビルの2Fなんだけど、なんだか学校の廊下みたいな感じでしょう~。
ヴぃヴぃちゃんも好きかなぁ~??
Commented by belgium44 at 2009-01-15 22:12
べっちさん、こんばんは~♪
本当に素敵ですよね~。
このロックグラス、1番大好きなんです~。
べっちさんも好きかなぁ~?
素敵なギャラリー&カフェですよ~。

べっちさんのブログの最新記事の画像がまったく見れないんです。
その下の記事の画像はちゃんと見れるのに・・・
でも他の方はコメントいれているから、ちゃんと見れているのでしょうね。
どうしてかしら?
また時間を置いて遊びに伺いますね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 22:12
sidu-hahaさん、こんばんは~♪
素敵なカフェですよ~。
といっても普通のカフェのようにメニューが豊富ってわけじゃないんです。
珈琲が主体なのですが、お抹茶やジャスミン茶も
用意されているんですよ~。
京都に来られたらぜひ~~!
でも確かに、sidu-hahaさんのところからでは
ちょっと遠いですよね~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-15 22:25
うきゃ~~~!!!
出町食品!!!!!
あたくしの友人がここの隣のマンションに下宿してました~。
もちろん今出川在住だったあたくしも、この辺りは庭のようなものでした。
ま、その頃はこんなステキなカフェの片鱗もなかったと思いますが。

当時、多分この辺りには、大きなスクリーンでなにやらオサレそうな海外の映像を流す、いわゆる当時のカフェバーみたいなのがあったわ。
よく通っておりました。

今度京都に行くことがあったら、そんな懐かしいことを思い出しながらこのカフェに行ってみようかなぁ・・・・。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 22:35
マリアさん、こんばんは~♪
ありがとうございます^^
でも私よりも、マリアさんのお散歩やランチタイムにティータイムのほうが
もっと優雅な雰囲気だから、素敵な風が流れているわ~☆
でもこの日は冬にしては暖かい日で、一緒に遊んだお友達が
とっても楽しい方ばかりで・・・
お互いよい年になればいいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 22:35
べいべさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私もちょっと懐かしい雰囲気します。
実際はビルの2Fなのに、なんだか古い校舎の廊下の雰囲気がして・・・
グラスで珈琲が出てくるんです。
決して耐熱ガラスではないんですけど、だから直接熱湯を入れるのは
危険だと思います~。
べいべさんは、珈琲も紅茶も両方興味があるのですね~。
私も同じですよ。
本当に寒い日が続いていますね。
暖かくなればいいのに・・・・
Commented by belgium44 at 2009-01-15 22:39
チキチキさん、こんばんは~♪
え~~、そうだったんですね~~!!
それだったらこの辺りはよく知っていますよね~^^
・・・・と思ったら、チキチキさんにとってはお庭だったのね~^^
チキチキさんが京都にいたのはいつ頃なのかわからないけれど
その当時は、まだカフェブームの時ではなかったのですね。
そういえばこの近くの橋のところにあったボンボンカフェが
イタリアン?か何かに変わっていましたよ~。
え~、そのチキチキさん京都在住当時は、カフェバーみたいなのがあったんですね~。
それは私は知りませんでした。
きっとその当時はまだ京都にいなかったんだろうなぁ~。
今度来られる時は思い出して行ってみてね~!
Commented by tablemei2 at 2009-01-15 22:54
こんばんは〜さおりさん♪
辻和美さんデザイン、いいですね〜♪
ロックグラスでホットコーヒーなんて、とっても憧れます^^
本当のコーヒーの色や深さを感じられそう〜ワインみたいにねっ!!
さおりさんは、あちこちのコーヒーの味を知り尽くしていそうですよ、
コーヒーソムリエさんかも☆
Commented by belgium44 at 2009-01-15 23:12
meiさん、こんばんは~♪
本当にいいですよね~。
私、そんな詳しいことはないんですよ~。
ただ深いほうが好きなだけなんですよ~。
ワインに詳しい方はいいですよね、なんか憧れます~。
あっ、それより私、あんまりワインが飲めないんだったわ~♪
Commented at 2009-01-15 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 23:37
鍵コメさん、こんばんは~♪
見れましたよ~!
ありがとうございます~^^
Commented by mon_peinture at 2009-01-15 23:41
こんばんはー。
グラスで飲むコーヒーもいいですねー。
私も深めが好きです。コーヒーです!!っていう感じのコーヒー。
辻和美さんのグラス、気になります。
このロックのグラスいいですよね。

ブログ仲間とゆっくり、楽しいですね。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 23:45
mon_peintureさん、こんばんは~♪
今、mon_peintureさんのところに行って帰ってきたところですわ~^^
mon_peintureさんのところも珈琲でしたね。
珈琲の好み、よく似ていますね。
私も深煎り大好きです。
珈琲もよし、グラスもよし・・・・
楽しい時間ですね~。
TBありがとうございました。
Commented by mon_peinture at 2009-01-15 23:50
書き忘れてしまいました。TBいただきました。
Commented by belgium44 at 2009-01-15 23:53
mon_peintureさん、こんばんは~♪
うふふ。。チャットみたいですね~。
私も後から気がついたんですよ~。
Commented by maqui-cafe at 2009-01-16 00:15
さおりさん、こんばんは~
 なんだか最近、わたしったらタイミング悪くてごめんなさいね・・・><
すっかりお返事書き終えた頃に・・・

 ここのお店もまたまたいい感じですね~
コンセプトが潔くて気持ちいい^^
その時にある珈琲の中から深めをお願いするんですね~!?
そしたらいつも違う珈琲を楽しめるんですね! そういうのも楽しい^^
それで運良くお豆も買えたら・・・♪
運試しのようだなぁ~^^
自転車、わたしも奴も好きなのでここ、気になります^^
そして前の出町食品さんも気になるんですけどぉ~~^^
(お抹茶セットも売り物ですか????^^)
辻さんのガラスが買えるなんて、さおりさん、危険なお店ですね~~^^
でも、さおりさんは危険なお店をたくさん知ってるから、いつも誘惑と戦っているのね?!
負けることのほうが多い??^^ うふふ
Commented by g0316 at 2009-01-16 02:53
さおちゃん、こんばんは!
ふふふ。良い雰囲気だねぇ!
校舎系大好き!やっぱり木の内装は
落ち着きますね!
惜しみなくポスターとか貼れるのも良いし
経年でポスターが味のある色になったりするのも
良い感じだなぁ~そんな感じが似合う場所だね^^
古いビルなんだろうか?
ドアの形や小窓が楽しいよね!
いつも悩むのは白も良いけど茶も良い!ということ(笑)
辻さんのガラス器もシンプルに引き立つように並べられてて
こんな場所に行ったら何個も欲しくなっちゃうね!
抹茶もメニューにあるのかな?
Commented by yoko_mama at 2009-01-16 08:50
おはようございます。
辻さんの作品がこんなにいっぱい!
わー、このお店行ってみたいわ~
そして辻さんのグラスにホットな飲み物入れてもいいってことをはじめて知ったわ。
我が家にも辻さんのグラスはあるのよ。
今度試してみるわ!
もし割れたら、さおりさんのせいだー(笑)
Commented by olive_ww at 2009-01-16 10:56
さおりさん、おはようございます~♪
↓バナナの木カフェ、先週の3連休の京都では近くまでいったのですが、
いけずじまい><バターサンドや雑貨だけでも・・と思ったけど、バターサンド紹介
されていて大人気になってしまったんですね☆
出町あたりってすごくなつかしい!学生時代よくこの辺でたむろってました。
出町食品は愛用者がめちゃくちゃ多くて、ダンナ君もよくここでコーヒー買ってたみたいです^^
そのお向かいってなんだっただろう??こちらのお店ではけっしてなかったんですよねえ。
今は素敵なカフェ&ギャラリーなんですねえ!!
辻さんグラスってホットでもOKなんですねvv
神戸や京都やったら置いてるお店知ってるんですけど、大阪ってどこに
あるんだろう・・・さおりさん、ご存知ですか??
もし、ご存知でしたら教えて下さいます様よろしくお願い致します~^^
Commented by Rion-MT at 2009-01-16 12:10
さおりさんこんにちはー。
おお♪ここも私憧れだわー。
目移りしちゃって結局どれを買うか絞れなさそうな気がするわ。困った困った。
さおりさんのおかげで京都は行きたいところだらけなので出不精で足が向かないだめな私(笑)
辻さんのグラス、ホットもOKってさおりさんのところで知ったのよね~。
さおりさんのところでいろいろ賢くなる私♪♪
Commented by arigatou-katsura at 2009-01-16 15:57
さおりさん こんにちは^^

花ロックグラス 綺麗ですね~。

ホットを入れても大丈夫だなんてはじめて
知りました。

辻和美さんのぽちぽちと水玉がついたそばちょこ
みたいなのほしいなぁと思っているんですけど
なかなか見つけられなくて。。
金沢行っても ないらしいですよね~。。
さおりさんは、器、ほんとに詳しくて
素敵なものをたくさんご存知なので
こうしていろんな形で拝見できて 嬉しいです。
さおりさん どこか通販ご存知だったら
是非教えてください~~。
Commented by belgium44 at 2009-01-16 16:33
maquiさん、こんばんは~♪
いえいえ~~、とんでもないです~。
どうか謝らないでくださいね、みんなそれぞれ自分のペースがありますから・・・
忙しいのにいつもありがとうね~。
そうなの、いつも何種類かあって、だからいつも同じものがあるとは限らないの。
たいていお豆は買えるんだけど、たまにその日の在庫が少なくて
選べない場合もあるの。
でもそれは、それだけ焙煎したての新鮮なものを使っているってことだから・・・
以前にmaquiさんに送ったのも、こちらのお豆なのよ。
そしてmaquiさんも自転車が好きなのですね~。
私も大好きなんです、といっても私の自転車は
重くてサイクリング用ではないんだけれど・・・
旦那様もお好きなのですね~。
出町食品さんも、珈琲豆売っているの。
私は一度も買ったことがないんだけれど・・・
本当に私にとっては大好きで危険なお店なのよ~。
誘惑には負けちゃう時もあるけれど・・・・^^
お金がなくて諦めることのほうが大きいかしら~?
お抹茶もメニューにあったのよ。
Commented by belgium44 at 2009-01-16 16:34
garouちゃん、こんにちは~♪
校舎系好きですかぁ~^^
実際は校舎ではないんだけれど、なんだか外の廊下の部分が
昔の校舎のような雰囲気しているでしょう~^^
ポスター似合うでしょうね~^^
クラシック映画のポスターとかね~。
そうそう、本当は私も白がいいのよ~。
でももしうちが自由設計で家が建てられるとしたら
白は無理なのよね~。
茶系になってしまうと思います。
珈琲が飲めない人のためかしら~?
抹茶やジャスミンティーもあったりするのよ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-16 16:40
yokoさん、こんにちは~♪
すごいでしょう~。
何の作品が置いてあるかは、もうこれは運なんだけど・・・
私も、こちらで珈琲を飲んだ時にホットがグラスで出てきて
はじめて知ったのよ~。
yokoさんもグラスを持っているのね~。
でも試してみるのはいいけれど、
これは耐熱グラスじゃないから、熱湯は入れないほうがいいと思うわよ~。
きゃぁ~、絶対に割らないで~・・・・
お願いだから熱湯はダメよ~!
Commented by belgium44 at 2009-01-16 16:41
オリーブさん、こんにちは~♪
なんだかそうみたいですね~。
私はそのテレビは見ていないんだけど、紹介されちゃったみたいですね~。
落ち着いたらまた買えるかなぁ~。
私はこのエリア、前は自転車圏内だったんだけど
出町食品には一度も行ったことがないんです。
珈琲豆と輸入菓子のお店なのかしら~?
こちらのお店がオープンしたのは一昨年の5月なんです。
だから、その当時はありませんでしたね~。
辻和美さんのグラスはホット珈琲入れれるけれど
決して耐熱グラスではないので、熱湯は入れないほうがいいと思います。
っていうか、私、怖くてできません。
ご質問の件は、そちらに伺いますね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-16 16:47
Rionさん、こんにちは~♪
本当に色々あったら目移りしてしまいますよね~。
え~~、Rionさんって出不精なの~??
全然そんな感じがしないんだけどなぁ~。
今はちょっと寒いからかしら~?
辻和美さんのグラス、ホット珈琲入れても大丈夫だけど
耐熱グラスではないので、熱湯はいれないほうがいいと思うなぁ~。
怖くて私、できませ~ん!
Commented by belgium44 at 2009-01-16 16:47
かつらさん、こんにちは~♪
素敵でしょう~、いろんな中でもこのグラスは大好きなの~。
ホットコーヒーくらいだったらいれても大丈夫よ。
でも決して耐熱グラスではないので、
熱湯はいれないほうがいいと思いますよ。
私も怖くて、これはやったことがありません。
水玉のついたそばちょこは私持っていないんですけど
水玉のグラスだったら持っています。
かつらさんが思っているものと同じかどうかわからないけど・・・
「小雪」っていうの。
ご質問の件は、そちらに伺いますね~。
Commented at 2009-01-16 18:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2009-01-16 20:54
こんばんは〜
恒例の方達との〜今回は新年会ですね^-^
京都で開催されたんすね。
↓わぁ〜〜バナナバナナ〜〜♪
私もさおりさんに教えてもらってどうしてもいきたかったところ〜
いつ見てもやっぱりいい感じだわ。
そして、続いていかれたところ。ここも魅力的〜〜
いいなぁ。こんなに辻さんのガラスが揃っていて。。。
美味しい珈琲も飲めるとあれば、さおりさんもポイントの高いところですね^-^


Commented by まゆこ at 2009-01-16 21:50 x
こんばんわ★
懐かしい雰囲気ですね~^-^
ほんと、小学生にもどった感じ。
ここで一杯一杯入れてくださったコーヒーを
いただけるのですね~☆
グラスもレトロな感じで、
ステキです★
中のコーヒーがあたたかいとはビックリ^-^
こういう味わい方もいいですね★
Commented by belgium44 at 2009-01-16 22:29
鍵コメさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・とんでもないです~。
見つかるといいですね。
あら~、水族館楽しみですね~。
よい週末をね~♪
Commented by belgium44 at 2009-01-16 22:29
naoさん、こんばんは~♪
はい~、恒例?の新年会となりました~^^
今回は初京都ですよ~^^
そうそう!
naoさんも去年にバナナに行かれていましたよね~。
気に入ってもらえてよかったわ。
また京都に来られたら寄ってみてくださいね。
そしてこちらもいいですよ~。
ガラスと珈琲と・・・両方楽しめるからいいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-01-16 22:29
まゆこさん、こんばんは~♪
本当にそうですよね。
実際は学校ではないのだけれど、でも懐かしい雰囲気ありますね。
そうです、一杯一杯丁寧に淹れてもらえるんです。
珈琲好きの方にはたまらないと思いますよ~。
ガラスも素敵でしょう~。
耐熱ではないのだけれど、珈琲くらいなら
大丈夫みたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 思いがけず・・・ 人気のバナナのcaféで・・c... >>