人気のバナナのcaféで・・cafe bibliotic Hello!
f0102363_201356.jpg



年末年始休暇も終わり、学校もはじまり
身体がまだ重いけど、だんだんと日常生活を取り戻しつつある頃・・・
みなさんが京都にやってくることになり、急きょ会うことに。

恒例のメンバー、kimikoさんぱたぽんさんriseさん

待ち合わせ場所まで各自で・・・・そこで新年早々絶対に遅刻はしない私が
2分遅刻、ごめんなさい。
1時間10分前に出たんだけどバスが全然こなくて・・・

はじめに別のところで予定を済まし、意外なことに
色々なところへ行っているぱたぽんさん・kimikoさんが、あのバナナのcaféに
まだ行ったことがないというので行くことになりました。

バナナの木のある町家がcafé、お隣の白い建物がギャラリー雑貨フードのテイクアウトです。



f0102363_2011478.jpg



タイミングのいい事に、二階席が空いていました。
どの席も素敵なので、みなさんまた行かれていろんな席に座って楽しんでください。



f0102363_2012444.jpg



もう何度も何度も登場しているcaféですが、とにかくみなさん
ここバナナのcaféに行きたがります。

前にも触れましたが、お店の名前はバナナのcaféではありません。
その時説明したので経緯は今回は書きませんが、
とにかく一部の方に誤解を与えてしまいました。
本当の名前は「cafe bibliotic Hello!」です。


f0102363_2013733.jpg



その日の日替わりのランチメニューに、それに通常のフードメニューも多いし
ドリンク類も多く、スウィーツも美味しい。
この日はパスタを・・・


f0102363_2014726.jpg



この日は比較的温かい日だったのですが、
女同士では冷たい飲み物がいい・・・・喉が渇くから。


f0102363_2015885.jpg



お隣の北欧ヴィンテージ食器やその他の雑貨
2階のギャラリー、そして自家製のパンやお菓子のコーナー。


f0102363_202961.jpg



実は私はそのTVを見ていなかったのですが
美味しい過去記事の時に買った、この手作りバターサンド
テレビで紹介されたらしいんです。
それが余計に人気で、バターサンドだけ買いに来られる方も。
もちろんこの日の分は売り切れでした。
うふふ・・・本当に美味しいんですよ。


f0102363_2021920.jpg



よく登場する、ARABIAのポモナ(イチゴ)のお皿は、こちらで買ったんですよ。
他は違うところでそれぞれ・・・


f0102363_2022893.jpg



いいタイミングでパンが焼きあがりました。



f0102363_2024739.jpg



山食パンと一斤半も、今、うちの冷凍室はまるでパン室のよう(笑)


riseさんは用事で残念ながらここまで。
いつも運転を本当にありがとうございました。
私、役立たずでいつもごめんね。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-12 22:46 | カフェ(京都) | Comments(82)
Commented by まゆこ at 2009-01-12 23:32 x
こんばんわ~^-^
テレビで見ましたよ~★
ここ、さおりさんのブログでみたことがある!と
思いながら^-^
ほんとうに、おいしそうなご飯と
ステキな空間ですねぇ☆
いつか行ける日が、
ますます待ち遠しくなりました^-^
京都の冬は厳しいけれど、
冬でもバナナの木を目印に行ってもいいのかしら?
Commented by malulu_cafe at 2009-01-12 23:34
さおりさん、こんばんは♪
ほんとこのcafeはいつ見てもいい感じですね。
私も京都に行った際には是非是非行ってみたいです。
バターサンドの記事も見てきました♪
すっごい美味しそう!
雰囲気がいいcafeでもフードやドリンクがイマイチだとがっかりですが
ここは何を頼んでもはずれがなさそう。
少々時間がかかってもそれを待つ時間も幸せですものね~♪
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-12 23:55
こんばんは。
実はね、私が訪ねた金曜日、此処の一階で収録をしていたのだけれど、それかなあ?
興味深々で上から見てました!
そう、この2階席ね。
どんな放送だったんだろう?
色んな偶然があるものね!
実はいつか、すれ違っていたりして??

施基
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-13 00:51
こんばんは~♪
バナナの木のCafe,さっき施基さんの所で見たわ~。
うふふ・・・行った事ないのに、すぐにわかっちゃった(^^)
私が京都に行くときは、やっぱりココは外せないなぁ・・・。
行きたいところがいっぱいあって、嬉しい悩みだわ。
その前に、ちゃんと計画立てなくちゃね。
いつ行けるかなぁ~。
Commented by betti61 at 2009-01-13 01:00
はじめまして♪べっちと申します。
息子が大学生で関西に暮らしておりまして。。。
たま〜に遊びに行った時のために、素敵なお店の情報が欲しいなぁと思っていました。
魅力的なカフェや雑貨etc。。。こんなに充実している素敵なblogに出会えて嬉しくなりました。

さっそくリンク貼らせてくださいね^^これからも楽しみにしています!
Commented by betti61 at 2009-01-13 01:07
あ、草津のパン屋さん。私も行ったことがあったので嬉しくなりました^^
クリームパンが美味しかったです^^
Commented by meshi at 2009-01-13 01:25 x
おぉ〜〜〜。行かれてたと聞いたばかりなのに!
早いわ〜。私なんて、夏記事だったのに〜。えへへ
2Fだったんですね!
やっぱり2Fが一番落ち着きますよね。
ゆっくり長居しちゃうのよね♪

TVで紹介されてたんですか?
じゃあ、より人気になっちゃったのね。
私も夏にバターサンド買ったんですが、
大人気でしたよ〜。
今回も最終日に行ければ買えたんだけどなぁ〜。

TBさせていただきました♪(うまくいったかな?)
Commented by seaserEOS at 2009-01-13 01:40
こんばんは!
うわ、また素敵なお店ですね~~!
二階席って。。。吹き抜けのようになってるようですが、どこに座ったんでしょ。。。(笑)
とても気になります^^;
それはおいとくとして、とても素敵なカフェですね~。
さおりさんはいろんなステキなカフェをご存知なんですね^^
今度京都行く時は、さおりさんのブログを参考にしてお店探しをしたいと思います(笑)。
いつになるかわかりませんが^^;
雑貨のお店もステキですね~。
白系の壁っていいですよね。。。
とてもオシャレな雰囲気を感じますよね。
三脚にカメラが写ってますが。。。誰のでしょ。。。
それも気になります。。。
今回は気になることばかりです。。。(笑)
Commented by belgium44 at 2009-01-13 02:03
まゆこさん、こんばんは~♪
わ~、まゆこさんはテレビで見たんですね~。
私、この日のメンバーの一人の方がテレビで見てたんですよ。
話聞いてびっくりしました。
とにかく雰囲気が抜群ですから、きっと楽しく過ごせますよ~^^
きっと今年中には行けますよ~^^
冬でもバナナの木は元気ですよ~。
京都の町は碁盤の目のようになっているので、通りの名さえ覚えておけば
わかりやすいと思いますが、直接行かれるなら
「二条柳馬場」を目印に。
地下鉄なら「烏丸御池」、バスなら「京都市役所前」が1番近い駅です。
四条河原町や烏丸からでも徒歩でも行けないことはないですよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-01-13 02:03
malulu_cafeさん、こんばんは~♪
本当にここは私のところに遊びに来られる方にが1番人気ですよ~。
malulu_cafeさんは、関西の方なのかしら?
京都に来られたら寄ってみてくださいね~。
バターサンドもとっても美味しかったのですよ。
フードもスウィーツもドリンクも、はずれはないと思いますよ~。
あとは個人の好みの問題ですね~。
メニューもドリンクも出てくるのがゆっくりなのですが
でもたまにオーダーしてすぐに持ってくるお店があって
なんか作り置きしてたの?ってびっくりすることもありました。
急いでいなければ、それまでお喋りや一人だと本見たりゆっくり過ごしたいですね。
Commented by belgium44 at 2009-01-13 02:03
施基さん、こんばんは~♪
え~、ちょうど収録をしていたのですね。
もしかしたら、ちょうどそれかもしれませんよね~。
私は見てないんだけど、見てみたかったわ~。
本当にいろんな偶然ですね。
施基さんは、年に何度も京都に来られているので
本当にどこかですれ違っているかもしれませんよね~。

Commented by belgium44 at 2009-01-13 02:10
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、施基さんはなんと去年の暮れに急きょ
一人旅で京都にやってきてたのよ~。
ちゃいさんもすぐにわかったのですね~。
やっぱり~、ちゃいさんが京都に来られる時も
ここは候補のひとつなのね~。
行きたいところがいっぱいっていうのは嬉しいですよね。
あとは絞り込むのが大変よね~、。
お友達と相談して、そして実現してくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-13 02:10
べっちさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございました~。
大学生の息子さんが関西在住で、その関係もあって
時々関西に来られるのですね。
そうですよね~、せっかくだから滞在中は少しでも
いろいろ行きたいですものね。
お役に立ってくれたら嬉しいなぁ~。
リンクありがとうございます~。
私も頂きました~。
コメント欄がなかったので、そのまま帰ってきましたが
また開いている時に伺いますね~♪
Commented by belgium44 at 2009-01-13 02:10
べっちさん、こんばんは~♪
守山のパン屋さんにも行かれたのですね~。
それは「boulangerie montagne」?
いや・・・ここは草津だしなぁ~?

Commented by belgium44 at 2009-01-13 02:17
meshiさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、meshiさんのところでも書いたけれど
行ってきたばかりなのよ~。
今回も2Fだったんですよ~。
ここは本当に1番落ちつきます。
旦那と二人の時は、1Fのおおきなテーブルが多いんだけど・・・
ここも好きで、合席になっても気にならないの。
私は見てないんだけど、TVで紹介されたらしいんですよ~。
これでしばらくの間は、バターサンド買えないでしょうね~。
meshiさんも買ったんですね~。
meshiさん、TBが届いてないよぉ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-13 02:17
シーサーさん、こんばんは~♪
このお店、とっても人気のあるカフェなんです。
京都を代表するcaféのひとつといってもいいと思いますよ。
そう!シーサーさんの言う通りです。
2Fは2/3が吹き抜けになっているんです。
残りの1/3だけがcaféとしてテーブルが2つあるんです。
だからとっても開放感があるのですよ~。
いえいえ・・・京都に住んでいたら多分、café好きの方は
みんなバナナのcaféは知っていると思いますよ~。
シーサーさんが京都に来られるの楽しみですね~。
寺院仏閣が中心になるかと思いますが、そんな合間に
caféとかで休憩できたらいいですね、。
あ~、この日は外国人の方が撮影をしていたんです。
だから三脚は、その方のものなんです。
Commented by lovehome-lovehome at 2009-01-13 07:37
さおりさん、おはよ~ございます♪

Hello!には、行きたい・・・行きたいと思いながら まだ行けてなくって・泣
私のお友達も 大好きなcafeでよく行っているみたいです^^
今日 ここへ伺って、近々必ず行こう!!!と心に決めました♪

お隣のスペースも素敵ですね~♪
北欧ビンテージ・・・見てみたいです。
それに、パンまで売っているのですね~。
カッコいいバケット♪ こういうの見ると、どうしたらこんな風になるのか
最近は怪しいくらい見てしまいます・笑
行ったら、私も買いたいと思います^^
Commented by y_and_r_d at 2009-01-13 08:18
こんにちは。
僕の頭の中ではこのお店「バナナcafe」で登録されてしまってます。
職場の近くでランチするお店も
正式名称で呼んだことがないんです。
しかし2分で遅刻ですか・・・
さおりさんの几帳面さを垣間見させてもらいました。
Commented by Rion-MT at 2009-01-13 08:18
さおりさんおはよ~。
あ、バナナのcafeだわ~。
ここはもう、さおりさんのお友達ならみんな行きたいcafeだわー。
食べて美味しくみて楽しく、買って嬉しいcafeってあるようでなかなかないとおもうな~。
ようやく自分の時間が持てるから(結婚式が終わるまではまるで自分の結婚式のような感じで予定が埋まってたの笑)素敵なcafeでほっこりしたいわ~♪♪
Commented by rose7win at 2009-01-13 08:23
このお店もさおりさんのブログに出会ってから
行ってみたいと熱烈に思いながらも、まだ行けていないお店の
一つです。ほんとにいい雰囲気ですよね~(´∀`*)
私の中でもすっかり「バナナのカフェ」ですわ。
雑貨がこれまた見てみたーい!
Commented by kimiko-611 at 2009-01-13 08:47
さおりちゃん、この間はありがとうね~♪
行きたかったところも連れていってくれて嬉しかったで~す。
パンも美味しかった・・・また買いに行きたいたいです!!

TBいただきま~す♪
Commented by patapatamaman at 2009-01-13 08:52
さおりちゃん、ありがとうございました!
とっても素敵だったわ~~~
パンも美味しくって感激でした!!
ゆっくりさせてもらえたのも嬉しかったです(^^♪
Commented by youpv at 2009-01-13 09:12
おはようございます~。
Helloさん、人気有りますよね~。
昨日も前を通りましたが、自転車がいっぱいで入るのを断念しました(汗)

こちらのパンはまだ食べたことがありませんので、興味がありますね。
この界隈は美味しいパン屋さんがいっぱいですので、いろいろと食べ歩きしたいです。

今回は2階席ということですが、私も2階席が好きですね。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-01-13 09:55
こんにちは~

さおりさんの冷凍庫もパンの山ですか~
って私のとはちょっと違いますね^^;; うちのは残パンの山だったりして(爆)

今回の集まりもriseさんたちとのものだったのですね。
関西には雰囲気のいいお店がたくさんあるんですね^^
私が見つけられないだけなのか・・関東にはこんなにいい場所はないような・・^^;;;
お写真だけでもいつも拝見させていただいて愉しんでいます(^^ゞ
Commented by Choko&Tardo at 2009-01-13 10:21 x
なんかおちついてゆっ~くりできそうな素敵なカフェですねー。
こんなカフェが家から自転車で行けるぐらいの距離にあったらいいのになぁー。
雑貨も売ってたりしてたっくさんお金つかっちゃいそうですが・・・・w
近くにあったらすぐに行くのになぁー悲
Commented by karibu-chai at 2009-01-13 11:50
前にも拝見させていただいたcafeですね・・・
本当にステキなロケーションです。
格好いい!! 

またまた仲良しさんとのランチ&お茶タイム・・・
楽しい時間がいっぱいの さおりさん~♪
そして、大好きな山形パンをバゲットをゲット・・・
冷凍庫はパンでいっぱい! ・・・ 実は我が家もなの・・・
夫はパン好きで、美味しそうなパンがあると買ってきちゃうのです・・
いつも自分が食べる分だけね・・と言っているのですが・・
「美味しそうだったから君にも・・・」っていっぱい買ってくるので、
生協の品物が届いた日なんか、入らなくて困ったことも何度もあります。
気持ちは嬉しいですが・・・困るのよね~
でもパンの焼き上がりのあの臭い~♪ ・・・思わず!ですね・・
Commented by メギー at 2009-01-13 12:48 x
さおりさん

↓の近江八幡の散策の記事、良いですね~。のんびりした気分に浸らせていただきました。

そして、今日のカフェもとっても素敵。
このパスタ、カルボナーラですか?
美味しそうだなぁ~。さきほど和食で夕飯を済ませてしまったけれど、やはり私はパスタには目がないんです。お腹が空いてきました!!(笑)
パンも冷凍庫にたっぷりって言う気持ちわかりますよ~!

今週も、さおりさんにとって、素晴らしい一週間となりますように~!
Commented by jazzbud at 2009-01-13 13:48
さおりちゃあ〜ん。
こんにちは〜。あっ知ってる。行った!
え〜一時間10分前にでたのに、遅刻なーんて。いつもだと、さおりちゃんとこからだと、、きっとバスで、30分くらいかな〜
もう京都のバスは嫌だね。私も、何度もそんな経験あるよ。あるくほうが早いときだってあるよね〜
このバナナのお店はさおりちゃんに教えていただいて、主人と行きましたよ。すごく気に入ってしまいました。あの、バナナの木を切ってしまわれたら、わかんないような場所だよね!そして、パンをget
おめでそう。ここのパン屋さん夜中まで、やってんだってね!すごいね〜
でも、凄くうれしいよね。下の近江八幡ものんびりしてていいよね。
実は春には絶対行こうてお思ってます。桜の時もいいよね〜きっと。
Commented by aqua_blueY at 2009-01-13 14:27
さおりさんのブログによく出てくるこのカフェ。
とっても素敵で私も行って見たい~って思ってました。
皆で行くとこれまた楽しそうですね。

そしてまたまた登場、美味しそうなアイスラテ。
さおりさんのブログを見ると、コーヒーが欲しくなる。
だって美味しそうに撮れてるんですもの~~!
Commented by belgium44 at 2009-01-13 16:52
michiさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~。
行きたいと思うところに、なかなか行くことができませんよね。
michiさんのお友達も大好きなのですね。
この近くに行く機会があったら、ぜひ寄ってほしいわ~。
お隣のスペースは去年にできたばかりなんだけど
こっちもいいですよ~。
雑貨にパンにお菓子に・・・・
うふふ・・・michiさんはパンも焼くものね~。
ぜひ、パンも買ってくださいね~。
パンを買うのなら、あまり早い時間帯じゃないほうが
いいかもしれませんよ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-13 16:52
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
うふふ・・・ y_and_r_dさんの頭の中も
もうバナナのcaféにになっているんですね~。
y_and_r_dさんの職場の近くのお店も、通称名があるのですね。
もう私にとっては2分の遅刻は、30分に値しますよ~。
普段はいつも、10分前には到着してないと落ち着かないんです~。
私、待つのも待たせるのも嫌なんですよ~。

Commented by belgium44 at 2009-01-13 16:52
Rionさん、こんにちは~♪
何故か、私のところに遊びにいてくれる方にはここが1番の人気になのよね~。
私も好きなんだけど、何がいいのでしょうね~。
やっぱり雰囲気がいいのかしら~?
うふふ・・・お兄さんの結婚式が終わって、Rionさんも
すっかりほっとしたのかしら~?
外に出たり、大好きな刺繍に没頭したりしてゆっくりしたいなぁ~って
ところかしら~^^

Commented by belgium44 at 2009-01-13 17:01
ローズさん、こんにちは~♪
あ~、ローズさんもそうだったのね~。
ローズさんも強烈に行きたいお店なのね。
それなら絶対に、この近くに来られた時には寄ってみてほしいわ~。
雰囲気とってもいいですよ~。
そしてパンとか買って帰ったら・・・もっと楽しいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-01-13 17:01
kimikoさん、こんにちは~♪
私のほうこそ、この前はありがとうね~。
おかげでまたまた楽しい1日だったよね~。
kimikoさんが行ってないのがすごく意外だったの~。
パンも美味しかったしまた行こうね~。
TBありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-13 17:01
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
ぱたぽんさん、この前はありがとうね~。
とても楽しかったです~。
干支みくじが残念やったけど、でも色々楽しかった。
次は、ぱたぽんさんが時間切れで行けなかったところにも
一緒に行こうね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-13 17:01
youpvさん、こんにちは~♪
本当に常に人気がありますよね。
自転車はいつも沢山停まっていますね~。
でも意外と入ったら、どこか席が空いてるんですよ~。
パンも本当に美味しいんですよ~。
バケットなんて買ってきた当日かじったら・・最高です~。
パンの食べ歩きも楽しいでしょうね~。
最近では2階席率が高いですね~。
1階の大きなテーブルも好きなんです~。
Commented by belgium44 at 2009-01-13 17:08
さにさにさん、こんにちは~♪
そうなんです~、この山食パンを一斤半スライスして入れて
他のパンもまだ残っているもので・・・
そう、いつものメンバーです~。
みんなが京都に来られることになって、前日に決定しました^^
私も関東は全然詳しくないのですが、関西よりはいいところ
多いんじゃないかなぁ~って思います。
Commented by belgium44 at 2009-01-13 17:08
Choko&Tardo さん、こんにちは~♪
本当にゆっくり落ち着けますよ~。
本当に家の近くだったら、毎日ランチタイムやお茶タイムしたり
パンを買いに行ったりできるのにね~。
本当だわ~、近くにあったらお金使ってしまいそうですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-01-13 17:08
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
そうですよね、ここもう何度も登場していますよね。
何よりも落ち着きますね~。
みなさんが京都に来られることになって、前日に決定したんです~。
ランチタイムはとても楽しく、そしてパンもいいタイミングで
焼きあがったんです。
あら~、karibu-chaiさんの冷凍室も、パンでいっぱいなんですね~。
あら~、うちと違うのは、旦那様が買ってこられるのですね~。
それで冷凍室がいっぱいに・・・・
とても微笑ましいではありませんかぁ~^^
確かに入らないことありますよね。
私も先日まとめ買いをしたら、お肉がひとつ入らなくて
それで予定変更でその日にお肉使いました。
今はちょっと余裕もでてきましたよ~。

Commented by belgium44 at 2009-01-13 17:14
メギーさん、こんにちは~♪
↓の近江八幡もいい街並みですよ~。

このランチ、カルボナーラにも見えなくもないけれど
バターベースのパスタなんです・
私はカルボナーラは苦手なんです~。
そしてメギーさんはパスタが好きなんですね~。
私も大好きですよ。
中でもオイルベースとトマトベースは特に好きですね~。
誰か私に美味しい「ラグーソースのパスタ」作ってくれないかしら~?
メギーさんにとってもいい週のはじまりでありますように。
Commented by belgium44 at 2009-01-13 17:14
jazzbudさん、こんにちは~♪
そうよね~、去年行ってましたよね。
待ち合わせはここではなくて北野天満宮だったの。
途中で1回バスを乗り換えないといけないんだけど、その乗り継ぎでバスが15分以上も
来なかったのよ~。
もしバナナの木までだったら、私のところからは50分はかかると思うわ~。
バスはどうしても時間が読めないものね。
本当に、あのバナナの木は絶対に切らないでほしいわ~。
何て呼べばいいの~ってことにも・・・・
ちなみにうちの旦那との間では略して「hello」って呼んでます。
営業時間はけっこう長いですよね~。
桜のシーズンの滋賀入りもいいかもしれませんね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-13 17:16
aquaさん、こんにちは~♪
そうですね~。
みなさんここに行きたいという方が多いので
よく登場しますよね~。
aquaさんも見てみたいのね~。
ドリンク類も美味しいですよ~。
うふふ・・・珈琲が飲みたくなってしまったんですね~。
って今書いてたら、私も飲みたくなってきたわ~。

Commented by pumira at 2009-01-13 18:47 x
さおりさん、こんにちは~♪

私も放送観ましたよー!

バターサンド、作り方から紹介されてて、
「あ~、一段と人気が出て、入手困難になってしまうやん~(@_@;)」と
少し嬉しいけど少し意地悪な気持ちがふつふつ・・・笑

TVで紹介されて今まで普通に変えていたものが
買えなくなったってこと多いから~。


それにしてもさおりさんの写真素敵。
↓の近江八幡の風景も癒されますし、
食べ物もほんと美味しそうで!

バナナのカフェ=さおりさん
の方程式成立ね♪
Commented by belgium44 at 2009-01-13 19:52
pumiraさん、こんばんは~♪
テレビを見られたのですね~。
やっぱりテレビの影響力というのはすごいものですね。
テレビを見てはじめて知られた方が行かれたのでしょうね。
もうしばらくしたら落ち着くかしら・・・
美味しいものはみんなに楽しんでもらいたいんですけどね~^^
バナナのカフェって、はじめに言ったのはきょうきょちゃんなのよ。
私がはじめてアップした時のが印象的だったみたいで
はじめて会う時に「バナナのカフェ行きたい」ってそれでブログでも言っていたら・・・
近江八幡は、滋賀のお散歩では1番好きなところなんです~。
Commented by my_studio at 2009-01-13 21:08
こんばんは リズム*です♪
うわ~もうここは、バナナのcafeですね^^
行って見たいですよ~
くま先生もね、みなさん、くつろげる!!と言われてるし
最近、私もcafeに目覚めてきたんですけど^^;
はぁー朝から疲れた。。。
モーニング(名古屋でしょ)でも食べて、ひといきとか...
カメラを持っていないか、撮るほどでもないし^^;
こんな素敵なcafeって、やっぱりなかなかないですよね♪
皆さん、きっと楽しくお話されて、ボケも突っ込みもかな~☆^^
Commented by beibe-k at 2009-01-13 21:15
こんばんは!!
ここ~~~、行ったことがあります!!カフェフォトしたかったのですが
お昼時でむちゃくちゃお客さんがいらしてやめました。おいしいところでしょ!!
だからフォトできなくても
すごく満足しましたよ!!

隣の雑貨ギャラリーはちょっとだけのぞいたって感じなんですが
なかなかよさそう~~~
自家製のパン!!
そんなのがあったのですか!!
こりゃ、もう一回いかないといけないにゃあ~~!!
Commented by belgium44 at 2009-01-13 22:32
リズムさん、こんばんは~♪
そうですよ~^^
リズムさんは、caféよりもビストロ派だけれど
もし関西に・京都に来られたらぜひ寄ってほしいわ~。
みんな気に入ってるみたいで私もとても嬉しいです~。
あら~、リズムさんcaféに目覚めたの?
名古屋のcaféもいいもんね~。
あ~、名古屋のモーニングは豪華なんですよね~。
私はペギー珈琲店で食べたことがあるんですけど
ここは普通だったのでよかったわ~。
リズムさん、今日は朝から忙しかったのかな?
Commented by belgium44 at 2009-01-13 22:32
べいべさん、こんばんは~♪
そうですよね~、きっと行かれたことありますよね~^^
いつもお客さんが多いですものね。
今回は2Fだったので、caféフォトしやすかったです。
お隣も撮影OKだったし、嬉しかったわ~。
満足できるお店だったのですね~。
それが1番大事ですよね。
そう、お隣のギャラリーもとってもいいんですよ~。
自家製のパン、とっても美味しいの。
他のパンや焼き菓子も、その時によってあるものが違うけれど
もう大好きなんです~。
べいべさん、また行かないとね~♪

Commented by kyokoko_a at 2009-01-13 23:00
最初のお店は『和』の落ち着いた雰囲気があり、和食なのかな~と思いきや
イタリアンなのですね!しかも美味しそう♪
(日替わり・・・と書いてあるので、イタリアンだけではないのかな?)
そしてお隣のお店、、、『洋』のこれまた良い感じのお店ですね~☆
北欧のヴィンテージ食器や雑貨だなんて、行ってみたぁ~~いと
思ってしまいました。
さおりさんのお宅の冷凍室はパンで一杯なのですか?
いつでも美味しいパンが頂けて、嬉しいですね!
Commented by まめ at 2009-01-13 23:09 x
未だにばななカフェに行けていないまめこ。。。
ううっ
なんかね。。タイミングがf^_^;

さおりさんみたく頭に「あのカフェがここに。。」とか入ってないからな。。
その幅広い知識がうらやましいです(^_-)-☆

行くときは山食をぜひともゲットしたーい!!!
Commented by mrs-jasmine at 2009-01-13 23:53
さおりさん、こんばんは〜。^^
あ〜☆バナナのカフェ♪(←わたしもこの呼び方、すっかり定着。^^;)
なんだかなつかしいな〜。^^
わたしのまわりでもこのカフェ、密かなブームになってます。
けっこう行かれた方が多いんですよ♪
素敵な空間ですものね。

手作りバターサンドもとても気になります〜。
食べてみたいですね。
今度行ったときはぜひ!!
でも、すっかり人気になってしまったのですよね…。
手に入るかな。。^^;
今年もまた素敵なカフェ、ご一緒しましょうね〜。^^
Commented by rucolaperla at 2009-01-14 00:09
さおりさん こんばんは ^^
新年早々、またまた楽しい集合があったのね!
すてきですね~
こちらのカフェ、前回は残念ながら訪問できませんでしが、
私も大好きですよん。
バナナの木も健在でよかった。
あぁ、そしてそのおいしそうなパン、私もいつか食べてみたいわ。

Commented by kash-w at 2009-01-14 00:10
さおりさん、こんばんは~。
ここのお店、ホントに人気あるね~。
くま先生も行ってたもんね!
いつも思うけど(さおりさんの写真を見て・・・)
ここっていつも自転車が置いてあるよね。
それだけ、近くの人が来てるってことかな☆
地元の方にも愛されてるのね~。
なかなか、行く機会がないんだけど
今年こそ~って思ってます。お隣のお店気になるわぁ~!
Commented by poire at 2009-01-14 00:23 x
こんばんは!
何度見てもやっぱり行ってみたいな~♪
バターサンドもおいしそう・・・
大人気なんですね
パスタを見ていたらお腹がすいてきました(汗)

そして2分遅刻・・・私なら遅刻のうちに数えないかも。
さすがさおりさんです。
待つほうが多いですが、だんだんのんびりになり
早く行ってもどうせ待つならと
最近はいつもギリギリです。

Commented by g0316 at 2009-01-14 00:41
?バナナのカフェの前の道路・・何が描いてあるんだろう~??
そんなことは、いいか・・Σ(^∀^;)
あははは!本当に恒例になりましたねぇ!メンバーさん♪
絶対に遅刻はしない!すごい!皆勤賞もらったクチですね!
私も30代半ばまでは小さい頃から遅刻厳禁な者だったよ・・
なんか焦って落ち着かないんだよねぇ♪
天井が高くて開放感あって良いねぇ!いつもとまた
写真が違う感じ。あの高い場所からライト吊るすの憧れる!
日本の普通の家で垂らしたら床に着いちゃうんだもの・・・

あぁ!あのさおちゃんが好きないちごのお皿、ここだったのね!
さおちゃん家の冷凍庫・・・・今度公開して!一部でいいから!
ちゃんと更なる掃除をしてからでいいから!パンのトコだけでいいからぁ~~~(≧▽≦)
Commented by belgium44 at 2009-01-14 01:55
きょうこさん、こんばんは~♪
最初のほうはイタリアンではなくてcaféなんです~。
パスタ食べてたらイタリアンだって思いますよね~。
町家を改装したcaféなので、和の雰囲気が感じられたかなぁ~。
そしてそのお隣は以前はなかったんですけど、去年の前半に新たにできたんです。
こちらも町家なんだけど、壁とか白く塗ってるし
caféの方とは対照的な雰囲気ですね。
きょうこさんがもし京都に来られることがあったら、ぜひ候補に入れてね。
北欧ヴィンテージ、手ごろな価格でありますよ~。
そうなの、元々二人家族だから冷凍室が小さいんです。
その上、まだパンが残っている上に一斤半・・・けっこうあります。
でも毎日食べてるから、冷凍室にも隙間が・・・
あ~、また買ってしまいそうで危険です^^
Commented by belgium44 at 2009-01-14 01:55
まめさん、こんばんは~♪
そうでしたよね~、バナナが登場したら
いつもまめさん言っていますものね~。
私、いろんな所に行かれているまめさんがまだ行ってないっていうのが
すごく不思議なんです~。
そうね~、場所はわかってるからタイミングの問題ですよね。
ううん~、まめさんのほうが本当に幅広いお店
頭にインプットされてるはずよ~^^
ぜひ、行ったら山食とバケットとバターサンドを
ゲットしてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2009-01-14 02:02
ジャスミンさん、こんばんは~♪
うふふ~、ジャスミンさんもバナナのcaféで定着ね~^^
そうなんですね~、本当にここ人気なんですね~。
私、オープン当初から知っているんですけど
その時はこんなに人気になるなんて考えられなかったわ~。
その時は、コチさんがすごかったのよ(今も人気だけど)
手作りバターサンドは、とっても美味しいのよ~。
今度行った時に買えるといいですね~。
テレビの影響で、しばらくの間は無理でしょうね~。
落ち着いたら買えるといいね~。
うふふ・・・ジャスミンさん、次はどこのcaféがいいかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-01-14 02:02
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうなんです、みなさんが京都に来ることになって
急きょみんなで集まることになりました。
ルコペルさんは、2度目の京都旅行から
いつも必ず訪れていましたものね。
また行けるといいですね~。
バナナの木は切り落とさないでほしいですよね。
いろんなパンがあって、とっても美味しいですよ~。

Commented by belgium44 at 2009-01-14 02:02
kashさん、こんばんは~♪
本当にここは人気があります。
手作り市の時に寄られていましたね~。
そう、ここはいつも自転車があるわね~。
でもここだけじゃなくて、京都のお店ってけっこう
自転車が前に停まっているところが多いのよ。
けっこう自転車で移動する方が多いみたいなの。
kashさんもいつか行けるといいね~。
caféと繋がっているから、セットで行ってみてね~!

Commented by belgium44 at 2009-01-14 02:11
poireさん、こんばんは~♪
本当にいいわよ~。
poireさんにも絶対に来てもらいたいお店のひとつです。
テーブルの配置もゆったりしているし、それに
小さなお子様連れ率も高いです。
確か子供用の椅子もあったような気が(うら覚えだけど)
(でも、ソファー席に座ったら意味ないけど・・・)
ベビーカー連れの方もよくお見かけします。
私、友達との待ち合わせは絶対に遅れるの嫌なんです~。
むしろ早めに着いてないとダメなんです~。
でも学生時代は、遅刻の常習犯で
OL時代はいつもタイムカード押すのギリギリでした~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-14 02:12
garouちゃん、こんばんは~♪
何て書いてるんだろうね~?
本当にだいたい月1ペースになってきましたね~^^
いつも前もって決めてるんだけど、今回は突然だったんだよ~。
会社の上司って、仕事ちゃんとしてるしてないは別で
早く来てる子&残業する子が好きなんだよね~。
それが私、タイムカードはギリギリだし、さっと仕事済ませて
残業はしないから、皆勤賞どころか絶対に嫌われてたなぁ。
すっごい開放感は抜群だよ~、さすが町家だけあります。
あはは・・・ライトの参考にもなるよね^^
そうそう、C/Sやジャムポットは別のところで買ったんだけど
お皿はここで買ったの。
この日も大きさ違いで売っていたわ~。
冷凍室は元々冷蔵庫が小さいからね~。
でも毎日食べているから、ちょっと余裕が出てきたの。
パンのところだけ・・って、スライスして1枚づつ
ラップ巻いて更に袋に入れてるだけだから
見ても面白くないよ~。
Commented by ikehana88 at 2009-01-14 05:48
こんばんは。
ちょっと、お久しぶりです^^
あ、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
このカフェって、以前、jasmineさんとご一緒されたところですか?
ステキな雰囲気の所ですね♪
ARABIAの食器♪こっちにきたら、手に入りやすいのかな〜って思ってましたが、
やっぱりというか、、ネットオークションみたいなのには出てるんですけど。。
まだ、なかなか手を付けれず。。
実物見ないとなかなか。。今度、またロンドンのアンティーク市なんかで探しみようと思ってます^^
Commented by arigatou-katsura at 2009-01-14 07:48
さおりさん おはようございます~。


女同士でのおしゃべりいいな~^^
そうおしゃべりには、アイスな飲み物ですよね~うふふ♪

バターサンド 何かのテレビ番組に出たのですね。
見たかったな~。
手作り感あるバターサンドですね~。
ラムレーズンともうひとつは
クッキーもクリームも抹茶色で 抹茶味??のバターサンド
どんな感じなのか 気になります~~。
Commented by mon_peinture at 2009-01-14 10:56
こんにちはー。バナナのcafe登場ですね。
人気ですねー。私もさおりさんに教えてもらって
いきましたよ。私がいったとき、隣のお店はなかったような・・
気づかなかっただけですか?それも2年前です。
また、今度いってみよう。
最近は、ARABIAのお皿とか増えてますか?
Commented by vivihamu at 2009-01-14 11:23
こんにちは!
バナナのカフェじゃないいだよね!
最近毎朝バナナ食べてますぅ。
みんなで集まって 楽しそう♪riseさんも。('-'*)フフ
いいなぁ~すぐ回りにお友達がたくさんいて!
うちなんか 鹿しかいないよ。(・∀・)
サオリィーヌは律儀だよね。遅刻をほとんどしないなんて!偉いっ!(←当たり前?
2分の遅れは 全く遅刻の範囲ではありませーんよ。
ここは お食事も豊富だし 雰囲気も抜群だし 雑貨も パンもスイーツも
ここで一日過ごせそうです。(笑)

サオリィーヌから頂いたプレゼント 色々飾ったりしてます!!
お皿も 既に使わせてもらってます!!
<(_ _*)> アリガトォ
Commented by hitomin at 2009-01-14 14:11 x
こんにちはーさおりさん!
なんかごぶさたしてしまって、
今さらですが、あけおめです!笑
今年もどうぞよろしくお願いします!!!

バナナのカフェはお隣の雑貨コーナーの雰囲気が
以前行った時より大分変わっていてビックリしました。
お正月はバタバタの京都帰省だったので
今度またゆっくり行きたいなぁと思ってます♪
Commented by belgium44 at 2009-01-14 17:08
ikehanaさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね~。
そして、もうカーディフに帰られたのですね。
そう、このcaféはジャスミンさんと一緒に行ったところなんです。
事前にジャスミンさんが、私のブログの中から行きたいところを
選んでくれたんです。
いいですよ~。雰囲気抜群です。
Arabiaの食器、なかなかだったのですね~。
物によるのかなぁ~。
私のポモナは5000円でしたよ~。
私もネットで買い物ってほとんどしたことがないんです。
やっぱり実物みたいですよね。
アンティーク市で見つかるといいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-14 17:08
かつらさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、夏は別として旦那と一緒の時は会話がないので
ホットでいいんだけど、女同士の時はとにか喋るから・・・
冷たい飲み物が欲しいのよ~。
お水も滅多に飲まない私がお水もお代わりして・・・^^
私もそのテレビ、とても見たかったんです。
抹茶味は、ほのかに抹茶の味が・・・
って全然説明になってないよね~^^
とにかく美味しかったんですけど
ちょっとしばらく買えそうにないですね~。

Commented by belgium44 at 2009-01-14 17:08
mon_peintureさん、こんにちは~♪
ダブルで↑も↓もコメントありがとうございます~。
そうですね~、バナナのcaféですね~。
以前に行かれたのですね~。
そう、2年前だったらまだお隣のギャラリーはなかったですよ~。
ちょうど去年の1月か2月くらいにできたんです。
また行ってみてくださいね~。
そう、ギャラリーには「Cordial」が豊富でしたよ~。
それからcaféの入り口にディスプレーしてあるC/Sの数々
あれ、購入可能なんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-14 17:18
ヴぃヴぃちゃん、こんにちは~♪
バナナ毎朝食べてるのね~。
バナナは身体にもいいんだよね~。
みんな近くではないんだけど、京都と大阪と兵庫に分散されているの。
でも近畿圏って、違う府県に住んでいてもこうやって集まれるのはいいね~。
関東でいったら、東京と千葉と神奈川と埼玉の人が
集まれるみたいなものかなぁ~。
ヴぃヴぃちゃんのところは相変わらず鹿ちゃん出てくるのね。
同じ県でも、きょうこさんとは全然離れているのね。
私は、待ち合わせには基本的には時間までには行くわよ~。
私が遅れるということは、人身事故とかそういうことでないと
まぁ遅れることないわ~。
そうね~、すべてが揃っているから楽しめるところだわ。
あとは個人の好みの問題だけだね~。
ヴぃヴぃちゃん、綺麗に素敵に紹介してくれてありがとうね~。

Commented by belgium44 at 2009-01-14 17:18
hitominさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いしますね。
雑貨コーナー、そんなに変わっていましたか?
お正月は、親戚付き合いがメインだから
どうしても自分のしたことは出来ないしバタバタと
してしまうのは仕方がないですよね。
また普通の時に、好きなところに行って
ゆっくりできるといいですね~。
Commented by mike-baku at 2009-01-14 17:46
こんばんは さおりさん!
こちらのバナナカフェ
以前、naoさんのとこで見たのかしら?
皆さんが行きたくなるのがわかりますね~
京都なのですね
遠いなあ・・・・・
とても美味しそうなパスタ!
冷たい飲み物!!
女同士はのどが渇きますね(笑
とっても魅力的なカフェです!!

Commented by belgium44 at 2009-01-14 18:13
mike-bakuさん、こんにちは~♪
そうですね~、確か去年naoさんも行っていましたね~。
何故か、みんなここに行きたがるのですよ~^^
京都のわりとど真ん中に位置します。
確かにmike-bakuさんのところからでは遠いですよね~。
でも、もし・・・・関西入りすることがあったら・・・
もし・・・・京都入りすることがあったら・・・・
時間と機会があれば行ってみてくださいね~。
本当に女同士って喉がからからになってしまいます~。
私も大好きなカフェのひとつです!
Commented by patapatamaman at 2009-01-14 20:40
さおりちゃん、こんばんは~
リンク&TBさせてもらったので、よろしくお願いします♪
Commented by mayukuro at 2009-01-14 21:04
そうそう、先日見たのはこのバターサンドでした
テレビのおかげで、早くに売り切れちゃうんでしょうね
一つ一つ手作りで丁寧に作っておられましたよ
やっぱり食べたいな~~^^
Commented by maqui-cafe at 2009-01-14 22:36
さおりさん、こんばんは!
 またまたこちらで楽しい集会されたのね~!?
いいなぁ~、やっぱり♪
あちこちのコーナーごとに違った楽しさがあって、座る場所によって気分も変わって
何度も行きたくなるお店ってよ~くわかります!
バターサンド、テレビでやったんですね!?
それは危険~~~きっとただでさえ人気でしょうに・・・><
パンも、丁度さおりさんのお好きなバゲットと山食が焼けたのですね!?
これはおめでとう~~~
そしたら、冷凍庫がパン屋さんのようでもやっぱり買っちゃいますね!
ぱくぱく、美味しくどんどこ食べてくださいね~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-14 22:47
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
リンクとTBありがとうございます~♪
また一緒に行こうね!
Commented by belgium44 at 2009-01-14 22:47
mayukuroさん、こんばんは~♪
そうそう、この前mayukutoさんがコメントで言っていたのは
このこのだったんだ~って思ったところだったんです。
テレビの影響ってすごいですよね。
普段、カフェには行きそうにない
おじいちゃんまで買いにきていたくらいなんですよ。
落ち着いたら、mayukuroさんも買ってみてね~。

Commented by miffitea at 2009-01-14 22:47
はい、cafe bibliotic Hello! ですね。。。でも。。
やっぱりバナナcaféです。
今回ははっきりと、正面のお写真で、あっ!バナナ!!!
絶対「ばななかふぇ」
バナナの木のある、素敵なカフェです。
今回も自転車がありますね。
時間ができましたら、絶対に行きたいカフェです。
さおりさん、ご紹介ありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2009-01-14 22:48
maquiさん、こんばんは~♪
そうなの~、みんなが京都に遊びに来ることになって前日に決まったの。
ここもmaquiさんと一緒に行ってみたいの。
色々と楽しめる要素もあって素敵よ~。
大テーブルもあり、ソファーもあり、2階席もあり・・・
色々楽しめます~。
とにかく人気が高いことだけは確か!
私は見てなかったんだけど、テレビで放送していたらしいのね。
バターサンドは買えなかったけれど、でもいいタイミングで
パンが焼けました。
ちょうど明日で1週間になるので、冷凍室にも
余裕が出てきましたよ~。
これがまた危険・・・
Commented by belgium44 at 2009-01-14 22:53
miffiteaさん、こんばんは~♪
わ~、タイムリーですね~^^
miffiteaさんもPCタイム中ですね~。
そうですね~、この木がバナナの木ですよ~。
確かにこのバナナの木は目印になりますね~。
自転車は常に絶対に止まっていますね~。
けっこう自転車で移動される方も多いんですよ。
私は家が遠すぎてちょっと無理です~。
miffiteaさんも、京都に来る機会があって時間があったら
ぜひ寄ってみてくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 美味しい珈琲を・・・ 近江八幡散歩 >>