ガレットデロワ
f0102363_20245365.jpg



<ガレットデロワ>

フランスでは1月6日のキリスト教祝日「エピファニー(公現祭)」に
切り分けたガレットデロワの中からフェーブが出てきた人は、
その日1日王冠をかぶって王様・女王様として祝福されるもの。


f0102363_2025468.jpg



早いところではもう年末からお菓子店で販売されていました。
一乗寺のむしやしないで去年予約して購入。


f0102363_20251493.jpg



切り分けたら、切り目の合間からフェーブが・・・・


f0102363_20252319.jpg



片方はぽっかり穴が・・・


f0102363_20253694.jpg



くまさんのフェーブ。
フェーブとは、ガレットデロワの中に入れる2センチくらいの陶器。
フェーブの専門店もあるくらい、いろんな可愛らしいものがあるみたいです。


f0102363_20254620.jpg






f0102363_2026050.jpg



年始に、カットしたガレットデロワが売っていたので買いました。
もちろんすべてにフェーブ入りというのに惹かれたからです。


f0102363_20261278.jpg

[PR]
by belgium44 | 2009-01-06 23:01 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(84)
Commented by seaserEOS at 2009-01-06 23:10
こんばんは!
こんな楽しみ方のあるお菓子もあるんですか~~。
初めて知りました^^;
クマさんの陶器とか、かわいらしいですね^^
さおりさんが見事にフェーブを?^^
なんか、食べたいというか、買いたくなってきました(笑)。
Commented by y_and_r_d at 2009-01-06 23:24
こんばんわ。
ガレットデロワも少しずつ一般化してきたようですね。
このフェーブは陶器製なのでしょうか。
コレクションを始めたら面白そうです。
Commented by mayukuro at 2009-01-07 00:03
遅ればせながらおめでとうございます♪

フェーブ入りって良いですね。
これちょっとハマりそうじゃないですか。
ネットで検索すると欲しいのがいっぱいありましたよ^^;
っで、王様はご主人??

↓efishは夏は窓辺がいいですよね^^
昨日テレビであのバナナのカフェのスウイーツが紹介されてました。
それを見て、さおりさんの事思い出しました^^
次回出かけた時はぜひ行ってみたいなぁ~~

今年もよろしくね。
Commented by Rion at 2009-01-07 00:05 x
わあ!切り分けたらいきなりフェーブが出てきたの?
こんな可愛いのが入ってたらすごい嬉しいな~♪♪クマさんも好きな私。

切り分けててすべてにフェーブ入りってすごいものもあるのね。
なんだか売ってるのを全部買い占めちゃいそう。
フェーブのコレクション、してみたいけどキリがないかな・・・と手が出せないのよね笑。
必死で集めそうなんだもの私(爆)
Commented by kaoru at 2009-01-07 00:23 x
さおりさ~ん、中からコインが出てくるって言うのは聞いたことがあったけど
フェーブて初めて聞きました。
コインってなんかきったないなあ、って思ってたけど、このフェーブなら可愛いし綺麗でいいよね。
他所に持っていくおみやにもこんな遊びのあるものなら、楽しいかも。
ところで金曜日から展示会です。
もしお時間があれば、遊びにいらしてください。
10日は午前中しかいませんが、他の日はずっと会場にいます。
もしさおりさんと会えたらチョーうれしい。
Commented by kash-w at 2009-01-07 00:35
さおりさん、こんばんはぁ~。
ガレットデロワ、買ったのね~。
欲しいんだけど、大きすぎて躊躇しちゃうの~。
カットしたもの全部に入ってるっていいね☆
フェーブ、欲しいし!
今回のモデルも旦那サマなのね~。
ご苦労サマでした♪
でも、この王冠ってさおりさんも似合いそうよ!

TB、ありがとぉ~。早速、頂きました☆
Commented by くま先生 at 2009-01-07 01:41 x
こんばんは~~
正月が終わったら、そんですよね~~
明日、塾の打ち上げでこんなのすごく盛り上がりそうですが、時期的に終わっていますね~
もしまだ、売っていたら買ってこよ~~
先生は女性比率が高いから喜ぶだろうな~~

大冠はご主人さんですね~笑
外れても、私がかぶってそうな気がします。

ああ~~明日で冬休講習が終わるぞ~~~嬉しい!

Commented by poire at 2009-01-07 06:40 x
さおりさん、おはようございま~す(´∀`)つ
ガレットデロワ、いいですね。
存在は知っていたけど食べたことはありません。
でも、切り分けて自分に当たったらうれしいなぁ~
全部に入っているタイプもあるんですね!
絶対当たり、それもいいな・・・^^
フェーブ、いろんなのがありますよね。
弟が集めています♪
Commented by lovehome-lovehome at 2009-01-07 07:40
さおりさん、おはようございます~♪
<ガレットデロワ>って初めて聞きました^^
かなりスイーツには疎いもので・・・泣 ビールの銘柄なら当てられるのですけど^^;

フェーブも初耳! 可愛いですね~♪
娘が喜びそうやわぁ^^ コレクションして並べてみたいな~。
Commented by youpv at 2009-01-07 07:52
おはようございます~。
フェーブ、可愛いですね(^-^)
<ガレットデロワ>は初めて聞きました(^^;)

「むしやしない」さんですね。今度近くまで行ったときに寄ってみようと思います(^-^)
Commented by rose7win at 2009-01-07 08:21
フェーブってなんだろうと思っていたんですよ!
思いがけなく知ることができて嬉しいです(^▽^)
これ、すっごく可愛いですね♪
フェーブが欲しくて買いたくなっちゃいそうー
「むしやしない」っていう店名なんですか。面白い~
一乗寺ってけいぶん舎もあるんでしたよね。
一度行ってみようと思ってます。
Commented by flowerchildh at 2009-01-07 09:41
さおりさん、おはよう~♪
ガレットデロワ、一度食べてみたいのよ~!
こっちにも売っているのかな~? (見たことも聞いた事無いのー! ^^;)
ウチは2人だから2個買って王様女王さま気分で頭に王冠をのせて食べてみたい!
(あ、さおりさんのお宅の王子様発見~。笑)
もちろん中に入っているフェーブも欲しいしな~。
このフェーブが欲しくてワタシも何個も買っちゃいそう。
中に入ってるフェーブは一つ一つ違うのかな?
毎年集めるのも楽しみだね。:)
今度さおりさんのフェーブコレクション見せてね~! 
Commented by Choko&Tardo at 2009-01-07 10:38 x
おはようございま~す。
もう朝からこんな美味しそうな写真見せられたらユダレが・・・って、朝から食い気にはしっっちゃってますw くまちゃんのフェーブとってもかわいいけど、私はガレッドデロワのほうが興味あるかもぉー!!やばい、やばい・・・今年も痩せられそうにありませぬ 汗
お味のほうはどうでした?美味しかったですかぁ?
Commented by hyasintti at 2009-01-07 10:46
さおりさん、おはようございます
かわいい陶器いりのお菓子なんですね
ガレットデロワ見てみよう^^
フェーブ、いろいろとあるんだ〜
他のも見たくなっちゃいますね
Commented by arigatou-katsura at 2009-01-07 13:48
さおりさん こんにちは^^

ガレットデロワ 美味しいので大好きです~。
アーモンドプードルの味がいいですよね^^

ちっちゃいもの好きなので
フェーブも大好きで集めているのです^^
とはいっても まだ20個くらいですけど 笑

それにしても
カットしたガレットデロワが売っているって
いいですね~~^^
それも すべてにフェーブ入りって、楽しいですね!

Commented by usaginounojiha at 2009-01-07 14:03
こんにちは。
これは、楽しい〜♪
それに、初めて知りましたが、
フェーブ.....専門店があるのも納得です。
何が出るかわからないというのも、いいですね。
私は、いわゆる食玩が好きで集めていますが、
このフェーブは、集めていることが
すでにとってもおしゃれですね♡
Commented by karibu-chai at 2009-01-07 17:03
さおりさん、こんばんは~♪
「ガレット」は存じていましたが、「ガレットデロワ」というのは初めてです。
それにフェーブも初めて・・・これはどういうものなのかしら?

イギリスのクリスマスプディングの中にコインやボタンや・・色々なものが入っていて、
それがそれぞれ意味があり、切り分けられたその中に入っていたら・・・それでこれからを占う
というのがあるけれど・・・このフェーブというのもそれなりに意味があるのですね。
お国変われど・・・キリスト関連は色々なおまじない的なものがあるんですね・・
Commented by aqua_blueY at 2009-01-07 17:47
さおりさんこんばんは!

フェーブって言うのですね。とっても可愛い!
これなら集めたくなる気持ちとっても分かりますよ。
ガレットも美味しそうですね。

アメリカでは見かけないなあ・・・。
もしかしたら私の知らないところで売ってるのかも知れませんね。

当たったのはいさおさん?
Commented by mike-baku at 2009-01-07 17:59
さおりさん こんばんは。
このフェーブ(って初めて知った言葉です)は
さおりさんのから出てきたのですか?
???全部フェーブ入りなんていう
素敵なことにもなっているのですね(笑
それが良いですね~
フェーブってやさしい色合いで、可愛いですね。
Commented by kyokoko_a at 2009-01-07 18:10
わぁ~ さおりさぁ~ん!!
La galette des Rois~ 懐かしい~~!
修道院時代にお料理担当のシスターが作ってくれ、
みんなで御祝いしたのを思い出します。
実はわたしも手元にフェーヴをいくつか持っています。
作ってみようかな~って思ってしまいました。
ちなみに フェーヴが当たってRoisになり、王冠を
かぶったのはどなたですか?さおりさん?

そうそう!さおりさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by tablemei2 at 2009-01-07 18:42
こんにちは〜さおりさ〜ん^^
「ガレットデロワ」こんな楽しみ方があるのですね☆
くまさんのフェーブ、ほーんと可愛い〜欲しいなぁ〜♪
色々あるのですね、高価なおまけのようなものかしら^^
コレクションすると楽しそうですね〜!

ガレットにナイフを入れる時、フェーブの位置はわかるものなのですか?
素朴な疑問です。
Commented by beibe-k at 2009-01-07 19:31
こんばんは!!
うわ・・・スペインのカタルニヤに住んでいる友達から聞いた話と
よく似ています。
カタルーニャ地方では
パンの中には陶器の人形とソラマメの両方が入っているのですが、
人形を当てた人はその日この王冠をかぶって王様となり、
一方ソラマメが当たった人は、お菓子の代金を支払うはめとなるそうです。
ヨーロッパでは、今日までがクリスマスとしているところもあるみたいですね。

ああ、でも食べたくなっちゃった・・・欲張りなべいべ・・・・
Commented by megccoo at 2009-01-07 20:04
さおりさん!遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございますー


ガレットデロワ、知ってはいましたが食べたことないのです。
おいしくって、さらにそんなかわいいモノが出てきたら幸せですねー!
カットしてあって、すべてに入っているのもナイスです!
いくつも買ってしまいそう。
フェーブの専門店、TVで見たことがあるけれど
収集癖のあるわたしはきっと、はまって集めちゃいそう・・

それにしても、雑誌のようなお写真!
相変わらずステキでうっとりですー

それではコトシもよろしくおねがいいたします!
Commented by my_studio at 2009-01-07 20:31
こんばんは リズム*です♪
わ~~~いガレットデロワだわ!!
このフェーブ入りでカットされたのの
椅子に座ったのとか、飛行機のとか、すごく好きだわ~♪
私もフェーブに昨年からはまったの^^
それもトリアーノさんのフェーブの収集に影響されて!!
今年は、1月6日ぴったりではないけど
この週末には、食べたいわ~~
私が買うお店は、フェーブが上に乗ってるの^^;
間違って食べちゃわないようにだって。。。
Commented by mituamikko at 2009-01-07 20:37
こんばんは~
こんな楽しみ方は、初めて知りました
ナイフを入れて当たらないように目印があるのかな?
フェーブを集めるのも素敵ですね
時期があるの?
私も買ってみたいです♪
Commented by まゆこ at 2009-01-07 21:04 x
こんばんわ~☆
こんなイベントがあるのですね~。
楽しそう♪
初めて知りました~^-^
フェーブが見えていた方は
さおりさんがいただいたのかしら☆
ちょっと気になります^-^うふふ。
来年は試してみようかなぁ★
全部にフェーブが入っているもので^-^
Commented by 菜雪 at 2009-01-07 21:53 x
すべてにフェーヴ入りってすごいですね。
私は今年も買い損ねてしまいました。
毎年忘れてしまうんですよね・・・。
ランチョンマットの白がまぶしくて、
新年にぴったりって感じですね♪
今年もよろしくおねがいます★
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:05
シーサーさん、こんばんは~♪
そうなんです~、私も知ってまだそんなに経っていないんです。
でも今年のほうがよく売っているのを見かけました。
本当にいろんなフェーブがあるみたいですよ~。
合間にあったので、どっちが見事にフェーブなのかしら~^^
まだ売っていると思いますよ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:06
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね~、私は去年は見かけた記憶がないんですけど
今年はいろんなところで見ましたよ~。
フェーブはすべて陶器ですよ~。
実際のところ、コレクションしている人もいるみたいですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:06
mayukuroさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
そうなんです~。
1ホールで買ったガレットデロワは、それはもちろん切り分けた後が
とっても楽しみなんだけど、カットで売っているのは・・・・
フェーブ入りっていうのが嬉しかったわ~。
切り分ける時、ちょうど合間に出てきたのでどっちなのかしら~?
でもどっちにしても、王冠が被せる予定でしたよ~^^
そうそう、efsihの窓辺気持ちがいいですよね~。
まだエアコンが必要なくて、窓を開け放した時も気持ちがいいですよね。
え~、バナナのcaféのスウィーツってTVでも紹介されていたんですね~。
これは見てみたかったなぁ~。
mayukuroさんはよく京都に来られていますものね。
今年もよろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:13
Rionさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、それも合間に!
一体どっちなのって感じだったわ~。
まったくどんなフェーブなのかわからなかったから、ワクワクだったわ~。
Rionさん、くまさん好きなのね~。
そう、本当にびっくりしたわ~。
カットしてあってすべてフェーブ入りっていうのもいいよね。
本当に家族が多かったら、一度に集まるよね~。
実際に、フェーブのコレクションをしている方いるものね~。
買ったことないんだけど高いのかしら?
あ~、確かに必死に集めそうよね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:13
kaoruさん、こんばんは~♪
え~、中からコインが出てくるっていうものもあるのですね。
それははじめて聞きました。
あ~、確かにお土産に持っていくのもいい演出ですよね~。
これは常温で2~3日日持ちもするのもありがたいですね。
展示会?
見ても場所とかぜんぜんわからないのですが~?

Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:14
kashさん、こんばんは~♪
私が買ったのは15センチなの。
6等分だとちょっと小さくて、4等分だとちょっと大きいかなぁ~
ってくらいの大きさよ。
こては常温で日持ちするから安心ですよ~。
でも、家族が少ないと、カットしたのもありがたいよね。
全部入っているし~。
このモデルは全然言うこと聞いてくれませ~ん。
あ~ん、私全然似合わないのよ~。
頭大きいし・・・・
悔しいけど旦那のほうが頭小さいし小顔、
私は頭が大きくて大顔なのよ~。
TBありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:20
くま先生、こんばんは~♪
今週から通常になりましたね~。
え~、今日が塾の打ち上げなんですね~、これは楽しそうですね。
私の買ったところでは予約制で、日にちはいつでも選べるシステムだったんです~。
そりゃ絶対に喜びますよ~!
特に女性は喜びますよ~。
あはは・・・・くま先生のところは誰が王様(女王様)でも
くま先生が被るのね~。
講習ご苦労さまでした~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:20
poireさん、こんばんは~♪
私も、今年はじめて買ったんです~。
去年の今頃は、翌年は絶対買おうと思っていたんだけど
このことすっかり忘れていたんです。
それが年末から年明けにかけて、あちこちでいっぱい見かけて・・・
ラッキーでした~。
本当に自分に当ったら嬉しいですよね。
だから本当はもっと大きなサイズを大勢で食べるのが
もっと楽しいかもしれませんね。
カットのほうははじめから入ってるから・・・・
え~、弟さんが集めているのですね~。
どれくらい持っているのかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:20
michiさん、こんばんは~♪
あはは・・・・ビールの銘柄には強いのですね~。
私、michiさんが甘いもの苦手で疎くて、ビールのほうが・・・って
昨日はじめて知ってびっくりしたんですよ~。
これは絶対にひーちゃんが喜ぶと思いますよ~。
毎年1個集めると楽しいですよね~。
michiさん、作ってみて~♪

Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:27
youpvさん、こんばんは~♪
そうですよね~。
私も去年はじめて知ったんですよ~。
本当に色々なフェーブがあるみたいです~。
そうです、これは「むしやしない」さんで買ったんです。
ケーキも小ぶりで可愛いですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:27
ローズさん、こんばんは~♪
そうなんですね~。
それはまさしく。去年の私状態ですよ~。
私も去年の今頃、思いがけなく知ったんですよ~。
すごく可愛いし、フェーブ欲しさで買う方もいるでしょうね。
あ~、「むしやしない」と「恵文社」は近所ですよ~。
もしこのエリアに行かれる時は、ゼットで行くことができますよ~。
今度行ってみてくださいね~。

Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:27
flowerちゃん、こんばんは~♪
私も、今年はじめて食べたのよ~。
どうなのかしら~?
アメリカにも売っているのかなぁ~?
おぉ~、flower家の王様&女王様ですね~。
それだったら、やっぱり2ホール買わないとね~。
嫌々王冠被せました・・・・邪魔ばっかりして撮れないったらありゃしないわ。
どうなのかしら~?
フェーブは全部同じなのか、それぞれ違うのか・・・
カットしたほうが違っていたけどね~。
来年はどこで買おうかしら~^^
フェーブコレクションになるまではまだまだ年月がいるわ~^^

Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:38
Choko&Tardo さん、こんばんは~♪
うふふ・・・chokoさんはフェーブよりもガレッドデロワのほうですね~。
私もそりゃ痩せたいですけど・・・・
やっぱりスウィーツは今年もやめられそうにはないみたい~。
それで味のほうは・・
もちろん美味しいですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:38
ひよりさん、こんばんは~♪
フェーブは本当に色々なものがあるみたいですよ。
お気に入りのものが出ると嬉しいですね。
専門店もあるみたいだから、一度みてくださいね~。
可愛いのいっぱいみたいですね。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:38
かつらさん、こんばんは~♪
本当に美味しいですよね。
私も、アーモンドプードルが大好きなんです。
だからタルトも大好き。
あ~、かつらさんは小さいものが好きなのですね。
コレクションしても場所を取らないものね。
え~、もう20個も持っているんですね~。
そういえば、かつらさんは自分で作りますものね~。
去年の女王様はこももちゃんでしたものね~。
カットしたものは、フェーブが溜まるから
これは嬉しいですよね。

Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:38
usaginounojihaさん、こんばんは~♪
これは楽しいイベントですよね~。
そうそう、専門店もあるみたいですよ~。
見てみるのも楽しいですよね。
お気に入りのだと嬉しいんだけど、出るまでお楽しみって過程も
嬉しいですよね。
いえいえ・・・今年3個たまったんですよ~。

Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:47
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
フェーブははじめてですか~?パイの中に入っているんです。
私、コインやボタンが入っているというのははじめて聞きました。
お国によって色々とあるのですね~。
え~、同じようにコインを当てた人が・・・・ではなくて、
これからを占うのですね。
当てた方だけが占うことができるのですね。
宗教のことは詳しくありませんが、本当に色々あるのですね。
はじめて知りました。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:47
aquaさん、こんばんは~♪
やっぱりアメリカでは見かけないのですね~。
去年は知らなかったんですけど、今年はいっぱい見ましたよ~。
aquaさんも、小さくて可愛いもの好きなんじゃないかしら~?
はじめてだったので、これから集めるかどうかは?だけど
今回のは大事にとっておくわ~。
切り目にあったので、当ったのはどっちかしら~?
うちの主人に被せたけどね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:47
mike-bakuさん、こんばんは~♪
私も1年前には知らなかったんですよ~。
ちょうど1年前、いろんなブログで見てはじめて知ったの。
しばらく忘れていたんだけど、今年はいっぱい売ってたから・・・
それがこのフェーブ、切り目の間にあったんです~。
どっちなのかしら~?
カットしてフェーブ入りっていうのも、集めている方には
とても嬉しいでしょうね~。
もっと色々、本当にいっぱいフェーブはあるみたいですよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:55
きょうこさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます~。
え~、きょうこさんは色々とフェーブを持っているんですね~。
それはぜひ作ってみてくださ~い。
きょうこさんのフェーブも見てみたいなぁ~。
向こうでお祝いの経験があるのですね~。
それが切った時に切り目の合間から出てきたんです~。
どっちなのかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:56
meiさん、こんばんは~♪
ちょうど1年前に、いろんな方のブログを見て知ったんです。
でも今年は、いろんなお菓子店で見かけて・・・
去年の記憶が蘇りました。
くまさんもあおのあとのもとてもお気に入りです。
本当におまけのような感じですよね~。
実際に、コレクションをされている方もいるみたいですよ~。
ナイフを入れる時は、位置はまったくわからないの。
今回は切り目から出てきたけれど、そうじゃなかったら
食べるまでわからないのよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-07 22:56
べいべさん、こんばんは~♪
え~、スペインには一度も行ったことがないんだけれど
カタルーニャ地方では、パンにお人形とソラマメの両方を入れる
行事があるのですね。
それも面白そうだわ~。
人形を当てた人が王様っていうのはわかるんだけど
マメが当った人が代金を払うっていうのが面白いわ~。
う~ん、とってもユニーク^^
日本ではお正月が待ってるから、25日が終わったら
一度に片付けるけれど、ヨーロッパではまだありますものね。

Commented by belgium44 at 2009-01-07 23:02
megccooさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
そうなんですね~、まだ食べたことがなかったのですね。
私ははじめて今年食べましたよ~。
本当に家族が多かったら・・・カットしたほうを買ったら
いっぱいフェーブがたまりますよね~。
フェーブの専門店をテレビで見たことがあるのですね~。
megccooさん、ぜひはまって~^^
そして素敵なんかじゃないですよぉ~。
今年もよろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 23:02
リズムさん、こんばんは~♪
わ~、すごい意外だったわ~。
リズムさんは間食しないって聞いていたから、ガレットデロワは
食べるのですね~^^
なんだか嬉しいです~。
しかもフェーブにはまっているなんて~!
カット入りのほうのフェーブ素敵ですよね。
ぜひぜひ週末に食べて~。
リズムさんのフェーブも見てみたいわ~。
それで、フェーブは上に乗っているのですね。
ということは・・・はじめからどこにあるのかわかっているって
ことなのかしら~?
でも、子供が食べて裁判とかなったら大変だものね。

Commented by belgium44 at 2009-01-07 23:08
mituamikkoさん、こんばんは~♪
目印なんて何もないんですよ~。
本当にどこに入っているのかわかりません。
フェーブを集めている方もいますものね。
6日の前後から販売しているみたいですよ~。
お店によっては年末からありました。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 23:08
まゆこさん、こんばんは~♪
はい~、フェーブがあるほうは私が食べましたよ~。
王冠は旦那に被せたけどね~。
たまたま、カットしたタイプは全部フェーブ入りだったんです。
これは集めている方には嬉しいでしょうね。
楽しみはないけど・・・
まゆこさんも、買ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 23:08
菜雪さん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
菜雪さんは買い忘れてしまったんですね~。
でも、まだ売っていないかしら~?
これは勘だけど、菜雪さんは小さくて可愛いものが
好きそうだから、フェーブは好きなんじゃないかしら~?
あるといいですね~。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by mon_peinture at 2009-01-07 23:21
こんばんはー。
おーーーーーー。めちゃかわいいですね、これ。
私もガレットデロワ、食べたことないです。
フェーブもかわいいですね。
これはコレクションしたくなりそうです。
集めだすととまらないんですよねー。危険です。
Commented by maqui-cafe at 2009-01-07 23:47
さおりさん、こんばんは~^^
 わたしもガレットデロワの記事、更新したのでびっくり♪^^
うふふ~、仲良し~^^
さおりさんも境目の所に見えちゃったのね~><
キュートなくまさんフェーヴ、ほのぼのしますね~
だけど、カットされたガレットにはすでにフェーヴが入ってるなんて!
どれを買っても一個は入っているって事ですか???
それ、すごい誘惑!
わたしもそれ買いたいなぁ~
カットされてるのを買おうって思った事がなかったけど、
これは買いたいです!!!いいなぁ~~
フランス語が書いてあるし♪ どっちも素敵!
カットされてるガレット、どっしりぎゅっと詰まった感じが好みです!
さおりさんはどちらが好みの味でしたか?^^
そして、ボウル、使ってくださっててありがとう~~^^ うれしい
Commented by retrange05 at 2009-01-08 00:07
さおりさん、こんばんは~
私は恥ずかしいけど知らなかったです。^^
きっと私の街では売っていない(涙)
美味しいし楽しいし可愛いし3拍子揃って嬉しいですね~
いいなぁ~


Commented by belgium44 at 2009-01-08 00:26
mon_peintureさん、こんばんは~♪
私も今年はじめてなんですよ~。
見たら、もっと色々と可愛いフェーブがあるんでしょうね~。
本当に可愛いものを見たら・・・・
集めだしてしまうかもしれませんね~。
本当に嬉しい危険・・・
Commented by belgium44 at 2009-01-08 00:27
maquiさん、こんばんは~♪
昔から、時々maquiさんとは同じ記事が登場する時がありましたね~。
そうなのよ~、切ってたらなんか??って思ったら、境目を切ってたのよ~。
これで楽しみが減ってしまったわ~。
maquiさんも同じようになったんですね~。
そう!カット売りのガレットは全部にフェーブが入っているんです。
すごいですよね~。
これは、いろんな事情でホールで買えない人には嬉しいですね。
家族でほかに食べる人がいないとか・・・・
私はどんなフェーブかが見たかったので、別の日にカット売りも買いました。
そうね~、カットのほうはフランス語の明記がありますね。
う~ん、どっちも美味しかったけれど、カットのほうが好みだったかしら?
カットのほうは元旦の日に食べたんです~。
maquiさんありがとう~。
Commented by belgium44 at 2009-01-08 00:27
しーさん、こんばんは~♪
いえいえ。知らなくても全然恥ずかしくないですよ~。
私も知ったのは去年の今頃ですし、他にも知らない方いますよ~。
函館では売っていないのかしら?
とにかく嬉しくて楽しい出来事ですね~。
Commented by メギー at 2009-01-08 01:52 x
さおりさん

こんにちは!
こちらのフェーブは、またよくできていますね。
くまさんの表情が、とっても可愛らしいです♪

毎年むしやしないさんで買い求めるのなら、
そちらのお店のフェーブのコレクションしたら楽しいでしょうね~。

クラウンを被ったお方は、もしや。。。♪ ♪ ♪

素敵ですねっ!(*^_^*)
Commented by g0316 at 2009-01-08 03:31
こんばんは!サオリナーテ♪
いきなりリンクいただきました!
フェーブ!初めて手にした時は
<はまったら大変!>と思ったもののうちの
1つです!小さくて陶器や磁器で種類があって!
近頃はガレットデロワにフェーブが入っているのを
知らない方が食されて、そのまま飲み込まれて・・(驚)
危ないからケーキの中に入れないようにしている
(初めからホールの上の真ん中に置いておくらしい・・)
お菓子店もあるとのことで・・・・
なんだかなぁ~という思いです!

王冠被った王様に笑っちゃいけないけれど
笑っちゃいました!いさおさんっていつも
協力的です!(断言^^)

フェーブ・・・・やばやばです!
Commented by belgium44 at 2009-01-08 09:18
メギーさん、おはようございます~♪
メギーさんのところのフェーブはどんな感じなのかしら~?
くまさん可愛いでしょう。
でも、もうひとつのほうのフェーブのほうがお気に入りなんです。
今年はじめて買ったんですよ~。
来年は、もっと色々なところで買ってみたいですね~。
フェーブの専門店って本当にいろいろあって・・・・
集めるのも楽しいかもしれませんね。
うふふ・・・無理やり被せてやりました~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-08 09:18
garouちゃ~ん、おはよう~♪
マイヤーさん、TBありがとうね~^^
いやぁ~、garouちゃんにはぜひフェーブにもはまってほしいですね~^^
いっぱい集めてコレクションして見せて~。
本当に種類豊富だものね。
あ~、私もコメントでその話聞いたばかりよ~。
ケーキの上に置いておくようにしているお店もあるみたいね。
私は今回そういうお店には出会わなかったけれど、
でも、ちゃんとお店も説明が明記しているんだし
ケーキの中に入れないと、ガレットデロワの意味がないよね~。
って私は思うんだけど・・・・
何かあった場合は、お店が文句言われるのかしら・・・
そえではお店が気の毒だなぁ。
無理やり被せたんだけど、全然じっとしてくれないのよ~。
Commented by daikanyamamaria at 2009-01-08 09:40
さおりちゃん、おはようございます^^

我が家は、Ladurée のガレット・デ・ロワで、Epiphanie* を お祝いしました^^

こちらのガレットも、とても美味しそうね♪

TBいただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします☆*:.。.☆*✛
Commented by belgium44 at 2009-01-08 09:46
マリアさん、おはようございます~♪

マリアさんはLadurée が大好きよね~^^

マリアさんの食べる・選ぶスウィーツはどれもこれもいつも美味しそう・・・・

TBありがとうございました~。
Commented by kaoru at 2009-01-08 10:28 x
さおりさん、おはようございます。
展示会の会場は「新町通り綾小路下がる」にあります。
烏丸から2本西が新町、四条から1本下がったのが綾小路です。
四条烏丸から2本西へ行き(新町)、その通りを南へ向かっていただくと
東側に「京絞り 寺田」の店舗があります。そこで明日9日から12日までやっています。
私は後輩の結婚式で10日はいませんが、他の日は全部会場ににおりますので
お時間があればらしてください。お待ちしています。
Commented by GoDeMiSan at 2009-01-08 12:21 x
こんばんは!
アメリカのカレンダーにもエピファニー・カナダって明記されていま~す。
昨日カレンダーを見て、何のお祝いの日なのかな? と思っていたとところでした。
うわぁ~、すごいタイミングにびっくりです。
勉強になりました。 (笑)
それに、ウフフ~、どのようなフェーブが出てくるのか気になったら、
かわいいくまさんが出て来ましたね。

↓ 大晦日に楽しい再会が出来るなんていいですね。
だるまのおみくじがとてもかわいらしいです。
Commented by meshi at 2009-01-08 13:24 x
ガレット・デ・ロワ、大好きです〜。
毎年会社で巨大なのを一切れパクついてます。
(宅配ピザサイズが数台届くの♪)

むしやしない・・・って何だろう?
武者しない? ムシャしない?
と思ったら、虫養い(腹の虫を養う)だったんですね。
個性的な名前なので、一度で覚えちゃいました。
一乗寺がどこにあるかわからないけど、
近くに行ったら絶対に行きたいお店になりました♪

飛行機乗りのフェーブが欲しい!!!
Commented by mrs-jasmine at 2009-01-08 14:12
さおりさん、こんにちは。^^
そうそうフェーブ!
わたし知らなかったんですよ~。
他の方のブログで登場したので、
教えていただいたんです~。
このフェーブに当たると幸せになれるんですよね。
素敵な風習だな~。^^

でも、わたしは食いしん坊なので、
もし当たっていたら、思い切りガリっといってしまいそう…で
おそるおそるですね。^^;
くまさんのフェーブもかわいい!
このフェーブ集めたら、もっと幸せになれそう♪なんて。^^
Commented at 2009-01-08 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rucolaperla at 2009-01-08 20:42
わぁ、かわいらしいフェーブですね ^^
くまさんも充分かわいいと思ったけど、
最後の二つは、もう、最高ですね!
でも、なにが入っているのかはわからないのだものね ~
私も、いつも今年こそと思うのだけど、買いそびれてばかり。
でも、フェーブがこんなにかわいいなんて。
そうそう、フェーブだけコレクションしている方もいらっしゃるみたいですものね。
ちっちゃいもの好きなので、私もこんなの好きよ。
Commented by jazzbud at 2009-01-08 23:01
こんばんは〜
また、出遅れちゃった!
フェーブ素敵ですね。わたしも、今年は買いましょうなんて、思うだけで、、
いつも、後回しになってます。コレクションできるから、いいわね。
小さいとまた、いいわ。とても可愛くて、やはり、夢がつまってるな〜〜
Commented by belgium44 at 2009-01-08 23:59
kaoruさん、こんばんは~♪
わ~、場所はわかりましたが、私が行くと
場違いな雰囲気ですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-08 23:59
ごんさん、こんばんは~♪
わ~、アメリカのカレンダーにもちゃんと明記されているんですね~^^
日本のカレンダーは・・・・多分明記ないんじゃないかしら~??
うちにあるカレンダーにはないです~。
本当に偶然ながらもすごいタイミングですよね~。
うふふ・・・本当にいろんなフェーブがあるみたいなんです~。
garouちゃんの持っているフェーブは、もっと渋いわよ~!
大晦日に帰省される友達がいるんです。
そしてもう一人の方は、住んでる場所はかなり離れているものの
同じ京都なんです~。
おみくじも可愛いでしょう~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-08 23:59
meshiさん、こんばんは~♪
わ~、meshiさんもガレットデロワ大好きなんですね~。
え~~!宅配ピザサイズがそんなに沢山届くんですかぁ~。
いいなぁ~、meshiさんが食べた一切れには
フェーブは出てきたのかなぁ~?
そうそう、「むしやしない」ってちょっと変わった名前だものね。
私もなんだろうってはじめ思ったんだけど・・・
ちゃんと説明がありましたね~。
一乗寺がピンとこなくても・・・恵文社だったらわかるかしら?
その恵文社からは徒歩圏内なんですよ~。
もしこのエリアに行ったら覗いてみてね~。
カットのほうのフェーブ、私も気に入っています^^

Commented by belgium44 at 2009-01-09 00:04
ジャスミンさん、こんばんは~♪
そうそう!
私もそうだったのよ~。
去年の今頃、他の方のブログで知ったんです~。
それでその時に来年は絶対に買おう!って思っていたものの、
その後はすっかり忘れていたんです。
それが去年の年末から今年にかけて、いろんなお店で見かけて
1年前の記憶が蘇りました。
本当に誰かが出るまでは、恐る恐る食べたほうがいいですよね~。
私は、カットする時にもうわかってしまったので
その楽しみがなくなってしまいました~。
フェーブ集めもいいかもしれませんね~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-09 00:05
鍵コメさん、こんばんは~♪
押し付けたなんてとんでもないですぅ~^^
もう探しても見つからない私の夢をかなえてくれたんだもの~。
あの時の針金と台紙も残しているのよ~。
もしも移動やはずした時のためにって・・・
全然素敵じゃないんだけど、恥ずかしいけれど
もちろんいいですよ~♪
何より、無事だったみたいで、それがほっとしました~。
わざわざありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-09 00:11
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうなんです~、くまさんも可愛らしいけれど
私も特にカットした2つが好きなんです。
本当に今回はじめて買ったので、何もかもが新鮮!
何が入ってるのかわからないのも楽しみにひとつですね。
まだ今月中は売っていると思いますよ~。
もし、見かけたら買ってみて~。
他の方、猫ちゃんのフェーブの方もいましたよ~。
フェーブって、本当に沢山の種類がありますものね~。
コレクションするのも楽しいですね。
それに小さいから場所をとらないのもいいよね!

Commented by belgium44 at 2009-01-09 00:11
jazzbudさん、こんばんは~♪
面白いですよね~。
いえいえ・・・まだ今月中は売っていると思いますよ~。
もし見かけたら買ってみてくださいね~。
どんなフェーブが出てくるのか楽しみです。
そう、本当に夢がありますよね~^^
Commented by melissa-aroma at 2009-01-09 02:38
フェーブ可愛いですね~私も欲しい!ガレットデロワまだ食べたことありません><
どこでもかえるのかな~^^;

さおりさん、1月6日のキリスト教祝日「エピファニー」の話は知ってますか?
キリスト誕生を祝うために東方の三賢人が黄金・没薬・乳香を持ってかけつけたのが、1月6日に着いたのです^^なのでこの日にスペインなどでもお祝いがあります。
その頃って電話も何も無いのにどうやってキリストの誕生がわかったの???って思うけど、星を見て方向がわかったらしいんですよ^^
不思議な話ですが、これが今のクリスマスプレゼントの由来です。
没薬(ミルラ)・乳香(フランキンセンス)は、今ではアロマテラピーの精油として売られてます。
どのショップでも香りを嗅ぐことができると思うので、嗅いでみるといいですよ。
神聖な香りがして^^私は乳香大好きです♪

Commented by sunnybrian2008 at 2009-01-09 07:58
おはようございます^^

スイーツの中に隠し玉が入っているのですね~ ってフェーブというんですね^^;;
唯一というか・・甘い物の中で何の抵抗もなく食べられるのがこういったパイ系のもの
なんですよ~^^ すっごく美味しそう~♪
てっぺんの照りがまた食欲をそそります^^
Commented by belgium44 at 2009-01-09 18:05
melissaさん、こんばんは~♪
そうですよ~、多分いろんなお菓子屋さんで今月中はあると思いますよ~。
私も今年はじめて食べたんです。
知ったのが去年だったんです。
残念ながら私は無知人間なので、詳しいお話は知りません。
イベントを楽しんでるだけって感じですね。これではいけませんね。
物事に対して疑問に思ったりしないので、
1月6日がキリスト教祝日なんだ・・・ってそこで終わるんです。

Commented by belgium44 at 2009-01-09 18:05
さにさにさん、こんばんは~♪
そうですね~、いわゆる隠し玉ですね~^^
あ~、これはそんなに甘いものではないですね~。
だからもしかしたら食べれるかもしれませんね。
てっぺんの照り、これが美味しいんですよね~。

名前
URL
削除用パスワード
<< 楽しい方の素敵な演出 1年ぶりに・・・ >>