1年ぶりに・・・
f0102363_1533991.jpg



<楽しい楽しい大晦日でした~>

お正月には来客もないので準備もなく、
うちはお節を食べないので作る必要もなく・・・・
ちょっとこの時期は退屈で好きじゃない。
でも去年から大晦日はとっても楽しい日となりました。

東京のmaquiさんが、旦那様のご親戚のご挨拶とお墓参りを兼ねて
関西に来られるのです。
ハードスケジュールだけど、今回もお時間を作ってくれて・・・・
yukiちゃんとmaquiさん夫婦と・・・・
特にyukiちゃんは、去年風邪ひいてしまったので皆で一緒に会えなかっただけに・・・
今年はよかった!

大晦日なので、ほとんどのお店は閉まっています。
HPを持っているお店で営業状態を調べて、大晦日に営業している去年と同じくここ恵文社で集合!
(今年も大晦日営業ありがとう)


f0102363_15332143.jpg



皆で再会を喜んでランチタイムへと移動。


f0102363_1533304.jpg



これまた大晦日営業している、京都を代表するcaféのひとつ
鴨川の側にあるというロケーションのいいcafé、efishへ移動。


f0102363_15334097.jpg



大きなテーブル席が空いていてよかった。


f0102363_15334843.jpg




人気はやっぱり鴨川側の席ですが、テーブルが小さかったので
反対側のソファーの席へ座りました。


f0102363_15335861.jpg



まずは皆でメニューを選んで、お喋りがはじまって・・・・
maquiさんとは2度目なので、1度目よりもかなりリラックスしていて
懐かしいって感じでした。
yukiちゃんとは3度目で、ここ2ヶ月でたて続けに会っているので
また会ったね~って感じ。


f0102363_15342061.jpg



大好きなキャラメルティー。
特にアイスキャラメルティーは絶品で(甘いものダメな方にはちょっと・・・だけど)
アイスのほうは以前、お店の方に作り方を教えてもらったので
家でもよく作ります。
このホットのほうは、普通のキャラメルティーは、フレーバーのキャラメルの茶葉で
淹れるだけですが、チャイのように作り、上にホイップクリームとキャラメルシロップを乗せるのです。


f0102363_15342920.jpg



maquiさんと私はBLTサンド。


f0102363_15344494.jpg



男性達は、オクラのお豆のカレー。


f0102363_15345710.jpg



yukiちゃんは、日替わりスープとパンのセット。

お喋りタイムはあっという間に終わってしまって・・・・





f0102363_15361022.jpg



maquiさんからのお土産は・・・


f0102363_15362110.jpg



大好きなオルネさんで、カフェオレボウルと紅茶をいただきました。
大好きなカフェオレボウルと、絶対に行ってみたいオルネさん、
それだけでワクワクです。


f0102363_15363659.jpg



yukiちゃんからのお土産は・・・


f0102363_15364912.jpg



手作りのティッシュケースとブローチ。
そして中村藤吉商店の生チョコでした。
yukiちゃんは、手作り全般が大の得意。
そんな器用さと心のこもった、そしてラッピングも素敵。


f0102363_1537240.jpg



お二人のコラボで~す。


f0102363_15371150.jpg



また大晦日にお会いしましょう~。
ありがとうございました。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-04 21:12 | カフェ(京都) | Comments(102)
Commented by kash-w at 2009-01-04 21:40
さおりさん、こんばんはぁ~。
大晦日にステキな出会いがあったのね☆

鴨川沿いのお店って、いいなぁ♪
どのお料理も美味しそうだけど、スープとパンのセットが
特に気になる~。

カフェオレボウル、可愛い~。
小さいカフェオレボウルと合ってるわ☆
ティッシュケースとブローチもステキ!
カゴに付けたら、更にステキになってるわ~!
Commented by clearmine at 2009-01-04 22:02
こんばんは~。
大晦日の楽しいことって、こういうことだったのですね。
一乗寺の恵文社は今年、必ず行きたいお店の中に入っております。
このカフェは!!!暮れに、お料理教室の年下のお友達と行きました。
多分同じソファーに座りましたよ~。
なんだか、うかれちゃうわ。
Commented by rucolaperla at 2009-01-04 22:04
さおりさん こんばんは~
少しブログおさぼりしていました。ごめんなさい。
今年もいろいろなお店紹介してくださいね。楽しみにしていますよ~
よろしくお願いします ^^
ところで、なんて優雅な大晦日なのでしょう。ゆったりランチにおしゃべりなんて。
ちょっと羨ましかったですよ。
きっと、今年も素敵な時間がたくさん作れそうな、そんな予感をさせる大晦日だなんて♪
みなさんからの贈り物も本当にすてき。
すてきがいっぱいですね。

↓のだるまみくじ知りませんでした。
あぁ、お勉強が足りません。
今度行って見なくっちゃ ^0^

Commented by まめ at 2009-01-04 22:11 x
あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくおねがいいたしますねん♪

ステキな大晦日だったんですね~
あたしは実家に帰ってにゃんことぐうたらタイムを満喫してました。

それもまぁいいのかな?

下のだるまみくじ。
ひさしぶりにひきに行きたいなぁ~
やっぱりかわいいな♪
Commented by belgium44 at 2009-01-04 22:37
kashさん、こんばんは~♪
そうなんです~、maquiさんは東京だから普段は会えないんだけど
旦那さんの親戚が滋賀県にあるの。
だから年末に会うのが恒例になっているの~。
kashさんは、スープとパンのセットが気になるのね~。
スープは日替わりだから、もしkashさんが行ったら
どんなスープに出会えるかなぁ~。
鴨川沿いっていうのもいいわよね~。
カフェオレボウルも手作りのケースとブローチもとっても素敵。
籠につけたらどうかなぁ~って思ってつけてみたの。

Commented by belgium44 at 2009-01-04 22:37
clearmineさん、こんばんは~♪
そうなんです~、関西の方ではないので普段は会えないんだけど
親戚の挨拶まわりとお墓参りで年末に来られるんです~。
恵文社行ってみたいところなんですね。
それなら近いうちにぜひ^^
このcaféにも行かれたのね~。
clearmineさんは、色々なお店にいつも行かれていますね~。
clearmineさんのレポも見てみたいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2009-01-04 22:43
ルコペルさん、こんばんは~♪
年末年始は、ゆっくり過ごされたのね~。
普段いつも忙しい生活をしているから、日頃の疲れもとれてリラックスできたかなぁ~。
はい~、ルコペルさんの好みだったらいいなぁ~って思っています~^^
本当ならもっと通常通りお店が開いていたらいいんだけれど
なんせ31日だから、。好みそうなところよりももう
開いてるところって感じになってしまうの。
去年もちょうど大晦日だったんです。
今年も大晦日にうまく会えたらいいなぁ~って思っています。

↓にもありがとうございます~。
そう~、可愛いでしょう~。
でも神社の場所と、あまりの小ささにすごくびっくりするわよ~。
写真撮るところもないと思うし、ここはおみくじ目当てで行ってね~♪
Commented by belgium44 at 2009-01-04 22:43
まめさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
まめさんは、年末年始はご実家で過ごしていたのね~。
まぁ~、にゃんこもいるのね~♥
たまにはゆっくり過ごすのもいいですよね~。
私は、幸運にも宿泊はせずに済んでいるだけでもラッキーです~。
ね~、だるまみくじって可愛いよね~。
まめさんも可愛いもの好きよね?
今年もよろしくお願いしますね~。
Commented by seaserEOS at 2009-01-04 23:41
こんばんは!
一枚目、素敵な雰囲気の写真ですね^^
鴨川ですね~。いいなぁ~。
皆さんと集まって写真とって、お話をして、
とても楽しそうでうらやましいです^^;
キャラメルティーも甘くておいしそ。。。。
今度、京都行く時は、さおりさんの情報をメモしておきます!
京都行きたい~~。。。
Commented by ちよみ at 2009-01-04 23:42 x
こんばんわ、さおりさん。

大晦日に素敵なことがあったんですね。
お友達との再会!素敵ですね。

年末年始ってお休みしてるお店が多くなるものね。開いてるお店はどうしてもこんじゃうし。


このカフェも素敵ですね。
京都には行って見たいお店がたくさんあるのに
時間がなくていつもいけずじまい。
今年はゆっくりと京都に訪れてみたいです。

お友達からのプレゼントも素敵ですね。
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-04 23:57
はじめまして、nagomuyoshiといいます。
いつも、すてきなカフェを紹介されていますが、
兵庫県に住んでいる私たち夫婦には、大変参考になっています。
ただ、禁煙の店が少なくてちょっと困っています。
さおりんさんはその辺、いかがですか?

勝手ながらリンクさせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by patapatamaman at 2009-01-05 00:22
こんばんは~
とっても素敵な大晦日ですね!
お話もとっても弾まれたでしょうね^^
さおりちゃんの楽しそうな明るい声が聞こえてきそうです♪
お二人のプレゼントもステキだわ~~~
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-05 00:25
こんばんは。
なるほど、嬉しい来客だったのですね。
こうして時間を作って来てくれるって、本当に嬉しいですよね。
鴨川沿いのカフェかあ、今度行ってみたいな。
のんびり出来そうで、好きかも…。
ああ、だから!
京都行きたくなっちゃいます!!
行って来たばかりなのに~(泣)。

施基
Commented by belgium44 at 2009-01-05 01:46
シーサーさん、こんばんは~♪
1枚目のお店は、とっても有名なんですよ~。
きっとガイドブックとかにも載っているような気が・・・
鴨川ですよ~、皆さんがよく行く鴨川よりは下流のほうになるのですが。
シーサーさん、甘いものは大丈夫なんですね~。
今年、京都に来られる予定があるのかしら~?
ぜひ遊びにきてほしいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-05 01:46
ちよみさん、こんばんは~♪
そうなんです、去年も大晦日だったの。
1年に1回会えるなんて、織姫様とひこぼしさんみたいですね~^^
そうそう、年末年始はお店もお休みになってしまうから・・・
開いているお店があるだけすごく助かりました。
ちよみさんは大阪がメインだものね。
でもふたばさんに行かれたり、少ない時間を
有効に使っていると思うわよ~。
プレゼントも素敵でした^^
Commented by belgium44 at 2009-01-05 01:47
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
はじめまして!
訪問&コメントをありがとうございました。
まぁ、参考にしてもらえているのですね、ありがとうございます。
個人的によかったところしかアップしてないので、かなり偏りがあると思いますが
嬉しいです。
私も兵庫県に住んでいたことがあるのですよ。
私はこだわっていないのですが、公平に完全分別だったらいいですね。
お店の面積もあるのでなかなかですね。
リンクもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by karibu-chai at 2009-01-05 01:51
さおりさん、こんばんは~
すっかり又・・・お正月は夜更かしになってしまいました^^;

yukiさんも同じことをアップしてましたね!
気のあうお仲間との再会は、もうとっても楽しみなイベントですね!
楽しい時間は直ぐ経ってしまい・・・又会う楽しみの一因になりますね。

さおりさんの好き!がよ~く分っていらっしゃる、お土産も嬉しいですね。
どれをとっても、とってもキュート!ラッピングもステキですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-01-05 01:52
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
あ~ん、私の声聞こえちゃったかしら~^^
そうなんです、去年も大晦日でした。
関東の方なので、帰省とかそういう機会がないとなかなか会えなくて・・・
男性もいたんですけど、女3人で盛り上がったわ~。
プレゼントもとっても素敵でした^^
Commented by belgium44 at 2009-01-05 01:52
施基さん、こんばんは~♪
そうなんです、去年も31日^^
東京から来られたんです、メインは親戚付き合いなので
あまり時間はなかったんだけど、とても嬉しかったです。
このcaféのいいところは、年始は除いて年中無休ってところ。
鴨川側の席に座るといいと思うわよ~。
2Fは夜はBARになるんですよ~。
ぜひ行ってみてくださいね。
それから・・・確かかなり前の施基さんの京都旅行の時に行かれていた
これまた鴨川沿いのボンボンcaféが、別のお店に変わってましたよ~。
施基さん、年末の京都は急だったわよね~。
私、びっくりしたわ~!

Commented by belgium44 at 2009-01-05 01:55
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
あら~、またまたタイムリーですね~。
しかも今日は2度目の訪問、夕方↓でもタイムリーでした^^
本当に、なんだか昔に戻ったみたいで懐かしいです。
karibu-chaiさんが、また夜型になってしまって・・・・^^
夜型仲間の方が忙しくなってしまって・・寂しかったところなんです^^
karibu-chaiさんの時に一緒で、同じ東京から来られた方で
これまた同じく、旦那様のご親戚が滋賀県なんです。
これもkaribu-chaiさんのところとまったく一緒ですね~。
本当にあっという間でしたね~。
お土産もそれぞれすごく素敵でしたよ~♪
Commented by youpv at 2009-01-05 04:11
おはようございます~。
恵文社さんは大晦日も営業されていたのですね~。
年末年始はお店が閉まっていることが多いですので、よかったですね(^-^)
私自身も1/2に殆どのお店が閉まっている中、イタリアンを食べに行ってましたが
大晦日や三が日に開いていると便利ですよね。

あ、efishさんも大晦日営業されていたのですか~。
素敵なカフェで楽しい時間を過ごすのって非常に有意義だなぁと思いますね。
Commented by g0316 at 2009-01-05 04:46

サオリナーテ・シュルツ様

>うちはお節を食べないので作る必要もなく・・・・
うちも御節は年々形がくずれてきていて
御節って煮物だけだっけぇ~?ってなんだか
品数少ないの!雑煮=御節状態に!!!(笑)
恵文社さんは以前数回通販(笑)にて何か
購入したよ!なんだか忘れちゃったけど・・
鴨川・・・あぁ憧れの鴨川・・・(笑)↑のような
カフェもあるんだねぇ~和風の料理屋さんばかりかと
思っていたよ!
それに私は生チョコに心を奪われ、そんな素敵な
モノは我が家には無いのでキャラメルコーンで我慢。
ボウルの色にまた心を奪われつつも夜中(朝か・・)
なので缶コーラで我慢・・・。
そんな正月もドンドン過ぎていく明け方。

Commented by aqua_blueY at 2009-01-05 06:53
さおりさん、こんにちは!

そんな大晦日もいいですね~!
それもなかなか会えない人たちとの再会は
楽しい物です。

家もさおりさん家と同じで御節は作りません。
作ってもだれも食べてくれないから。
だから最近はアメリカ式にお祝いしています。

そして明日から又いつもの生活が始まります。
毎日ゆっくり起きていたので、朝起きれるか心配~~!
Commented by メギー at 2009-01-05 07:25 x
さおりさん

あけまして おめでとうございます。

今日のエントリーのカフェ♪素敵ですね。
↓のだるま御籤のお写真がとっても可愛らしい!!
この朱色は、日本的な赤で、綺麗ですね~。

今年も、さおりさんと沢山お喋りするのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたしますね~。^^
Commented by lovehome-lovehome at 2009-01-05 07:37
さおりさん、おはようございます!& 明けましておめでとうございます!

素敵な大晦日ですね~^^
私はその頃・・・インフルエンザでうなされておりました・泣

年が明けて efishの前を通ったのですよ~、空いていたのかな?
今年は、さおりさんの様に 素敵なcafe巡りもしてみたいです^^

↓のだるまさんのおみくじ! とっても可愛い^^
京都にずっといるのに、知らない事がいっぱいですね。
また今年も素敵な場所やモノ、ここで知れるのを楽しみにしています♪
Commented by Rion-MT at 2009-01-05 09:22
さおりさんおはよ~♪
昨年最後の日に素敵な集まりがあったのね~。
旦那様も一緒だとご飯の心配もしなくていいし時間の心配もしなくていいからいいよね~。
いつも思うんだけどさおりさんのお友達はラッピングまでもが皆さん完璧よね。
私ラッピングとか出来ない人だからうらやましいわー。
そして頂いた器が家にあるものととても合うのが皆さんさおりさんの趣味をよくわかってらっしゃる♪♪
オルネさん私も行ってみたいのよ~。
おせち料理、私は実家で食べてきたわ。
お煮しめってお弁当にいつも入ってたから特別感は全然ないんだけどね笑。
Commented by beibe-k at 2009-01-05 11:10
さおりさん、おはよう!!
年の瀬にすてきな集まりがぬくもっていいね!!
ここは、あの五条よね。そんなすてきなカフェがあるんだあ・・・・
市比賣神社のかえりに・・ひとりで・・・よってみようかなあ・・・
なんか、さおりさんのカフェには暖かさがあるんだあ。
ほっこりしたいです!
Commented by mike-baku at 2009-01-05 12:08
年に一度、大晦日に再会できるなんて
なんだか素敵ですね~。
そして、なんだかバタバタの大晦日のイメージが
鴨川を眺められるカフェで
ゆったり、素敵な時間
うらやましいですぅ~

お土産もとっても良いセンス
みなさん、ほんとにラッピングもお上手ですよね~。

カレーおいしそう♪
今晩はカレーにしようかな!
Commented by mituamikko at 2009-01-05 15:37
さおりさん、こんにちは♪
毎年大晦日に会うのもいいですね~
yukiさんっておしゃれですよね、
とってもセンスのいい、気さくな方でした(ほんの少しだけお会いしたの)

efishは、一度行って鴨川べりの席に坐ってランチ食べました
さつまいものスープがおいしかったし、サンドイッチもお腹がふくれたなぁ~
壁の大きな黒板にメニューが書いてあっておしゃれでした
椅子もカラフルな色で川端通りから見て目立ってたよね
また、行ってみたいお店です~
Commented by belgium44 at 2009-01-05 16:04
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんです~、恵文社さんの定休日はなんと元旦だけなんです~。
本当によかったです~。
ほとんどのお店は閉まってしまいますものね。
お店の方もお休みは必要だけれど、でも全部一度に休むと・・・・
困りますよね~。
美郷さんは開いていますものね、本当によかったですね。
efishも毎年大晦日も元旦も営業しているんです。
元旦営業は、清水寺等へ行かれた方が寄れるようにと・・・いうことらしいです。
そして2日からお休みするんです。
本当にどんなお店でもいいってわけではありませんものね。
雰囲気のいいcaféで過ごす時間って大事ですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-05 16:04
garouちゃ~ん、こんにちは~♪
      ガルフリート・マイヤー様

あはは・・・・今度はドイツ人サオリナーテだわ~^^
って、シュルツってドイツ名だよね・・・・
↓にも忙しいのにコメントいれてくれてありがとうね~。
お節といっても、その家々でいろいろ違うものね~。
本格的に母と子で作り三段重にするところもあれば
自己流の方もいるものね。
一体通販で何を買ったのだ?
え~、鴨川って憧れなの~?
カフェもあるのよ~、それはもっと北のほうにもcaféあるし・・・
ここはもう京都を代表するcaféね~。
efishが出来た年とその翌年は、caféブームで
本当にいっぱいcaféがオープンしたわ~。
キャラメルコーンも美味しいよ~。
コーラ・・・うちの旦那の大好物です~^^
って・・一体いつ寝るの(爆)
Commented by belgium44 at 2009-01-05 16:10
aquaさん、こんにちは~♪
楽しい大晦日でしたよ~^^
aquaさんもそうだけど(aquaさんのほうがもっと遠いよね)
遠くの方とは旅行や帰省がないとなかなか会えないものね。
aquaさんも御節作らないのね~。
でも、アメリカ人の口にお節って合うのかしら~?
あんな煮物ばっかりだものね~。
アメリカ式のお祝いのほうがいいわ~。
本当にいつもの生活がはじまりましたね。
身体が重いです~。
Commented by belgium44 at 2009-01-05 16:10
メギーさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます。
このcaféhはロケーションがいいんです。
だるまみくじも可愛いでしょう~。
今年も色々お話しましょうね。
今年もよろしくお願いしますね。

Commented by belgium44 at 2009-01-05 16:10
michiさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます。
何とmichiさん、年末にインフルエンザにかかっていたのですね。
それは大変なお正月でしたよね。
もう身体のほうは大丈夫ですか?
efishの前を通ったのですね~。
2日からはお休みだったんだけど、元旦は開いていたんです~。
café巡りもとっても楽しいわよ~♪
本当に色々可愛い&面白いおみくじがあるんですよね~。
まだまだ行っていないところでいっぱいです。
この神社の狭さにびっくりしますよ~。
今年もいっぱいお話しましょうね~♪

Commented by belgium44 at 2009-01-05 16:17
Rionさん、こんにちは~♪
そうなんです~、去年の大晦日も帰省してきてくれました~。
確かにそうよね~、旦那も一緒だとそういうことがあるわね。
うちの旦那は、私は出かけても文句言わないしそういう面はよく出来ています^^
いえいえ・・・Rionさんもラッピングのできる人ですよ~。
だって以前2度も頂いたんだもの~^^
ラッピングのできないのは私のほうよ~。
でも確かに、私の周りはラッピング上手い人が多いです。
私も絶対にオルネさんには行きたいリストに入っているのよ~^^
やっぱり素敵なところは思うところが一緒よね~。
ご実家ではお節を作っているんですね(って普通はみんな作るよね?)
うちは来客のない家でよかったわ~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-05 16:18
べいべさん、こんにちは~♪
そうそう、あの五条ですよ~^^
そう、efishと市比賣神社はもう徒歩圏内ですものね~。
本当は1日にこのセットで行く予定だったんです。
それが2日になってしまって、efishはお休みに入ってしまって。
べいべさんも、同じセットで行ってみてくださいね~。
そして、ほっこりしてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-05 16:24
mike-bakuさん、こんにちは~♪
そうなんです~、まるで七夕みたいですよね~^^
前の年もちょうど大晦日だったんです。
本当に12月ってなんだかバタバタと過ぎていって・・・
あっという間の時間だったんですけど、楽しく過ごせました。
mike-bakuさんも、大阪出張の際、時間があったら
京都にお寄りくださいね~^^
本当にラッピングもお土産も素敵でしたよ~。
でも、先ほどmike-bakuさんのところに遊びに行って
過去記事のカード、あれすごくよく出来ていましたよ~。
mike-bakuさんは今夜はカレーなのかしら~♥
Commented by belgium44 at 2009-01-05 16:24
mituamikkoさん、こんにちは~♪
そうですね~、たまたま2年連続大晦日だったんですけど、
でも年末に毎年来られるので、同じ頃に会えるんですよね~。
mituamikkoさんは、パッチワークキルト展の時にお会いしたのかしら?
mituamikkoさんは鴨川沿いの席だったのですね。
そしてその日はさつまいものスープだったのですね。
スープとサンドウィッチのセットだったら、お腹がふくれるわね~。
確かに気をつけてみてたら、川端沿いから見えますね~。

Commented by sunnyday-survice at 2009-01-05 17:32
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もいい年になりますように、お互い頑張りましょうね。
さおりさん独特のマイペース(想像ですけど・・・笑)でブログの更新楽しみにしております。

大晦日まで営業とはいいですね。素敵なロケーションだし。
最近は年末年始関係なく営業しているから普通なんだろうけど、カフェ系だと珍しいのでは??
お友達とかと会うのってこの時期な訳だから、意外と店側からすると儲け時かもしれませんね~。
話も弾んじゃって長居しちゃうかもしれませんがね~。

Commented by flowerchildh at 2009-01-05 18:56
さおりさん、こんばんは~♪
大晦日に素敵な1日を過ごしたのね~!!! :)
yukiちゃんにも会って、お友達のmaquiさんご夫婦にも会って良かったね~。
楽しそうで美味しそうな画像をありがとう~。(あたしも食べたーい! 笑)
特にオクラのカレーが気に入った! あ、あとyukiちゃんの日替わりランチもいいね~。 
恵文社さんって、本屋さんだよね? 京都に行ったら絶対に訪れたい
お店の1つなのよ~。(たくさんあり過ぎて困っちゃうわん。^^)
お二人からは素敵なプレゼントまで! 中身はもちろんのこと
ラッピングが可愛くて、ラッピングのセンスが全く無いワタシには
お勉強になります。^^;
10月に帰国できるように休暇の申請をしました!(4週間分。笑)
許可が下りるかどうかが問題だけど、京都に行ったら行きたいお店リストを
そろそろ作成しなくては! (気が早いでしょ~。爆)


Commented by belgium44 at 2009-01-05 20:45
トッシーさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
そうですね~、お互いに頑張りましょうね~^^
はい~・・・私は毎日更新しているように思われているみたいですが
実際のところは月の半分くらいの更新です。
マイペースで頑張りますね~。
本当に年末年始はどのお店もお休みするから、少しでも営業しているところがあって
本当によかったです。
caféはもう一店見つけていたんですよ、どちらでもよかったんですけど
こちらのほうがロケーションがいいからということで決まりました。
実際のところお店はどうなんでしょうね?
やっぱりこの時期は通常よりも少ないのか、それともトッシーさんの言うように
かえって多いのか・・・??
時間があったらもっと長居していたかもしれませんね~^^
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2009-01-05 20:45
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなんです、ちょうど年末にmaquiさんが関西に来られるんです~。
去年はyukiちゃんが風邪ひいたから・・みんな揃ってよかったです。
美味しそうでしょう~・
そう、私もここのカレーが大好きなんです~^^
でも私、オクラが嫌いで・・・・だからいつも旦那にオーダーさせて
いつもオクラをよけて食べさせてもらうの。
恵文社さんは本屋さんだけど、普通の本屋さんとはちょっと違うの。
言葉で説明しにくいんだけど、コアといったらいいのか・・・??
一昨年にお隣に雑貨のコーナーもできたから、両方楽しめるのよ~。
それじゃここも一緒に行くお店のリストにいれておくわね~。
楽しみにしているから、関西中を周りましょうね~。
ラッピングも素敵でしょう~。
私もラッピングの出来ない女なのよ~。
郵送する時は割れない&崩れないのが大事だからまだ助かるんだけど
手渡しの時はいつも落ち込むわ~。

Commented by cafe-bon-bone-bon at 2009-01-05 21:24
あけましておめでとうございます。
今年も一年 いろいろ素敵なお店
お洒落な雑貨。。。などなど
教えてくださいね。

さおりさんのところへは 本当にたくさんの人
そして素敵な場所そして素敵なものたちが
集まってきますね~^^

今年はさおりさんの福を
私もたくさんたくさんいただいてしまいますね~♪

美味しそうなカレー・・・・
お洒落な盛り付けですね。

Commented by meshi at 2009-01-05 21:34 x
おぉー、私が京都を離れた日ですね〜。
(ギリギリまで宿が取れたので粘ってたの♪)
年末は皆さんお忙しいと思って、
宿も未定だし、声をかけにくかったんですが、
今度もう少し予定が事前に決められたら、
ご連絡させてくださーいーねー♪ むふふ

café efish行ってみたいカフェなんです〜。
次回の候補にしよっと!
Commented by retrange05 at 2009-01-05 21:37
さおりさん、少しご無沙汰をしておりましたら
新しい年になってました^^
訳があり東京で静かな年末年始を過ごしてまして…

今年もまた尽きない素敵なお店や雑貨等
さおりさんの素敵な日々をご紹介くださいね~
楽しみにしております♪
どうぞ新しい年も今迄通り仲良くしてくださいね♪
Commented by mrs-jasmine at 2009-01-05 22:21
さおりさん、こんばんは〜。^^
またまたお友だちとの素敵な再会ですね♪

今日のお店は、京都を代表する有名どころですね〜。
さすが年末年始にやってるだけのことはありますね。^^

年末年始は関西に帰って来る知り合いも増えるのでうれしいですよね♪
わたしも東京にいる親友が実家に帰ってきていたので、再会してきました〜。

↓このだるまちゃん、めっちゃかわいいっ!!
これいいな〜。^^
お正月しかないんですかね??
来年はこれ目指そうかしら…。
どことなく、さおりさんのお好きなマトちゃんにも似てますね〜。^^
Commented by tablemei2 at 2009-01-05 22:33
こんばんは〜♪
懐かしく楽しい大晦日でよかったですね^^
ご夫婦揃っての再会なんですね、素敵な時間を過ごされたようで
嬉しく思います^^

↓のだるまさんも、すご〜い☆
直感で可愛いお顔のだるまさんが、ちゃんとさおりさんのところに
来てくれましたね^^*
Commented by q_hime_p at 2009-01-05 22:49
まぁ~ステキ!
ブログで知り合って家族ぐるみのお付き合いなんですね。
さおりさんのフットワークと人付き合いの良さに関心~^^
お友達が集まってくるお人柄なんでしょうね^^

だるまのおみくじっていろんなところにあるんですね。
わたしは今年初めて知りました。
Commented by y_and_r_d at 2009-01-05 23:01
こんばんわ。
大晦日にこんな時間がとれるとはうらやましい限りです。
一年の締めくくりにふさわしいですよ。
ちょっと早いお年玉のようなお土産もいいですね。
Commented by studiopinot at 2009-01-05 23:14
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね。

いい感じの大晦日の様子が伝わってきます。
Commented by ゆみ at 2009-01-05 23:42 x
ここ、いつも行こうと思うんやけど、行けてないです。。。
今度、京都行ったら行きますっっ!!!!

SOUSOUのくつがとっても欲しいんです~
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-06 00:52
遅くなりましたが・・・明けましておめでとう♪
今年もどうぞ宜しくね☆
わぁ~maquiさん達と楽しい大晦日をお過ごしだったのね~。
私は夫の家族とお墓参り&紅白&除夜の鐘・・・と地味~に過ごしたわ。
こんな風に楽しい大晦日の過ごし方もいいなぁ~。
プレゼントも、とっても素敵!
さおりさんにぴったりよ♪
Commented by belgium44 at 2009-01-06 01:54
cafe-bon-bone-bonさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
いえいえ・・・同じ関西同士ですから、cafe-bon-bone-bonさんのほうが
きっと色々とご存知かと・・・・・^^
私はほんと平凡なんだけど、不思議と周りは素敵な方に恵まれています。
お料理やハンドメイドや写真や雑貨・・・
人それぞれ違いますが・・・
そしてcafe-bon-bone-bonさんはお花!
私が皆さんから沢山の福をいただいていますよ~。
ここのカレーは個人的に大好きなんです。
盛り付け、そうね~お洒落だと思います。
力をいれすぎずにお洒落っていうのがいいですね~。
今年もよろしくお願いしますね。

Commented by belgium44 at 2009-01-06 01:54
meshiさん、こんばんは~♪
え~~、meshiさんは大晦日まで京都に滞在していたんですね~。
それは知らなかったわ~。
年末なら宿ってとれるものなんですね。
本当に、次回はお時間があったらぜひ声をかけてくださ~い!
まっていますよ~。
そしてefishも行ってみたいcaféの候補だったんですね~。
meshiさんは何度も来られているから・・・
近いうちに行けそうですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-06 01:54
しーさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
あら~、しーさんは東京で過ごしていたのね~。
私も旅行がしたいわ~。
でも↓だめなんだって(涙)
素敵な日々だなんてとんでもないわ~。
でも、こんな軽いタッチのブログは今年も変わらないと思うわ~。
しーさん、また今年も遊びにきてね~。
色々とお話しましょう~。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2009-01-06 02:02
ジャスミンさん、こんばんは~♪
そうなの~、yukiちゃんとは会えるんだけど、maquiさんは東京だから
こんな機会がないと会えないの~。
そうですね~、本当に京都を代表するお店ばっかりですよね~。
本当にどちらも大晦日に営業していて、とても助かりました。
あら~、私と同じように、ジャスミンさんも東京のお友達が帰省されていたんですね~。
それは楽しい再会です~。
↓のだるまちゃん、可愛いでしょう~。
ううん~、お正月限定ではなくって、いつもあるおみくじなのよ。
でも、本当にびっくりするくらい小さいですからね~。
お写真スポットもないと思います。
確かにマトちゃんっぽいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-06 02:02
meiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、毎年年末に関西のご親戚のところへの挨拶が恒例なんです。
ハードなスケジュールなんだけど、今年もお時間つくってきてくれました。
去年、はじめは旦那は連れて行く予定じゃなかったんだけど
maquiさんがぜひご夫婦でって言われたので、旦那も一緒にきました。
それに私、一般道は運転できないし~(爆)
↓のだるまさんも可愛いでしょう~。
すごく小さい神社なんだけど、だるまのために行きました~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-06 02:03
himeさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~。maquiさんの旦那さんのご親戚が滋賀なんです。
もしかしたらhimeさんのお姉さんと近いかもしれませんね~。
普段はたいてい旦那は欠席なんだけど(当たり前だよね)、maquiさんと一緒の時は
旦那付きになります~。
本当に他の神社でもだるまみくじってあるんですね~。
私もはじめて知ったのよ~。

Commented by belgium44 at 2009-01-06 02:08
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
うちは二人家族だからきままだし、来客もないし・・・
だから世間のようなお正月の忙しさには無縁なんです~。
確かにいい1年の締めくくりですね~。
本当~、お年玉みたいだわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-01-06 02:08
studiopinotさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
大晦日の様子、いい感じが伝わっていますかぁ~。
それは嬉しいですね~。
今年も、素敵な食卓の風景楽しみにしています。
よろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2009-01-06 02:09
ゆみさん、こんばんは~♪
それだったら、ぜひ今度は行ってみてくださ~い。
お時間があるといいですね~。
SOUSOUとセットでぜひ~♪
Commented by belgium44 at 2009-01-06 02:09
ちゃいさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
ちゃいさん、お帰り~!
そうなんです、去年の大晦日もmaquiさんがお時間作って
寄ってきてくれましたよ~。
私も大晦日以外は、本当に地味で退屈なお正月を過ごしていたのよ~。
紅白は後半は全部見たわ~。
前の年から、私の大晦日はこんな素敵な日になりました~。
お二人のプレゼントも素敵~。
ちゃいさん、今年もよろしくお願いしますね~♪

Commented by arigatou-katsura at 2009-01-06 07:37
さおりさん おはようございます^^

出遅れましたが
あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします。

12月は、ほぼ こももの入院生活でおわってしまい
今年は、健康第一に頑張りたいと思う私です。

今年も さおりさんのブログで
いろいろなお店の紹介で 私も仮想カフェ
しようと思っています^^
楽しみにしています。

みなさんからの贈り物もすてきですね~。

だるまみくじ かわいいですよね~!
私も一個だけ持っています。
小さいんですよね~^^
マトちゃんの日本版のイメージですね~。

旅行しないほうがいいって出るって寂しいですねぇぇぇ~~。。
何か回避方法とかも書いてあるといいのに・・・と思う私です^^
Commented by parisatsuko at 2009-01-06 07:59
さおりさん
あけましておめでとうございます。(おそまきながら・・・です)
子供の受験の付き添いというプレッシャーだらけの京都滞在で、引きこもり状態の私でしたが、友人がちょうど↑の恵文社に連れ出してくれ、私も行ってきたところだったのです。(なんとはじめていったのでした。)そのあとそのまままっすぐ、坂を上っていき、詩仙堂の向かいのひっそりとした庵、石仏庵まで散歩してお茶を頂きました。ここも初めてでしたが、素晴らしい庵でした。連れ出してくれた友人のお父様が開かれた庵で、いまは重要文化財になっているとか・・・もし機会がありましたらまたおおづれてみてくださいね。京都人には今でもこんなに大きなスケールの粋な人がいたのだ!!と感動するような場所でした。
今年はパリと京都を行き来する機会がたくさんありそうです。またどこかでお会いできればなぁ~~~なんて夢を見ています。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by porquemegusta at 2009-01-06 08:27
さおりさん、こんにちは〜
鴨川沿いのカフェ、なんて素敵なんでしょう☆夫婦揃って京都♡なので、いつかまたゆっくり訪れてみたいです^^それまではここで妄想して楽しむこととします。

BLTに釘付けです。おいしそう♪
Commented by sunnybrian2008 at 2009-01-06 10:33
さおりさん 遅くなりましたが・・ あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします^^

大晦日に楽しいオフ会があったのですね^^
それにしても素敵なお店ですね~
私の大晦日の過ごし方とは真逆な感じ^^;;
大みそかは家でどんちゃんやってました(笑) とてもお見せできる状態じゃないです(爆)
余談はさておき・・

カレー美味しそうですね~ 豆のカレーは結構好きなんですよ~^^
キャラメル系の飲み物って最近増えてきましたよね。生キャラメルの影響でしょうか?
甘いのは苦手ですがキャラメルだったらなんとか大丈夫です^^

美味しそうなものを見ていていたら・・ぐぅぅぅ~っと^^;;
今正月太りで減量中です(笑)
Commented by my_studio at 2009-01-06 11:36
こんにちは リズム*です♪
大晦日に楽しそうですね~☆
オクラとお豆のカレーが、美味しそうです
うちで作るとどうしてもお肉系のカレーだから...
このスープ、好きですよ、とろ~んと、まったりしてて
キャラメル系もほんわかとあったまって
美味しいですね~♪
おなかすいてきました。。。♪

私の大晦日も、飲んでました^^
↑ きゃあー、どんちゃん☆まではいかないけど
お見せできるものでは、ないです。。。たしかに^^; 
Commented by kaoruko-style at 2009-01-06 12:29
さおりさん、明けましておめでとうございます~♪♪
すっかり出遅れちゃって・・・ごめんね。。。

楽しい年末だったのね^^
弾むような楽しいお喋りが画面から聞こえてきそうです♪♪
去年のさおりさん、ブログ友達とお会いすることが多かったのでは??
いつも、とても充実している様子が伝わってきました^^
お忙しいと思うけど私&Yさんとも遊んでね♪♪
今年も宜しくお願いします^^
(そうそう!☆ ブログが素敵なタイトルに変って、ここからもさおりさんの充実した様子が伺えます♪)
Commented by olive_ww at 2009-01-06 14:48
さおりさ~ん!大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
大晦日本当に楽しく素敵に過ごされたのですね^^
先程maquiさんところでも拝見いたしました♪
恵文社ってちょっと他には無い本屋さんですよね。エフィシュもしばらく
いってないので懐かしい思いで拝見させていただきました。
こうやって大晦日にお友達に会うってすごくいいですね。
ワタクシも必ずといっていいぐらい会ったりしたけど、ここ数年はあまりです・・。
夫婦ぐるみで会うのもいいですよね^^
ワタクシもブログで知り合ったお友達(今はやめてるけど)と夫婦ぐるみで
お付き合いするのも結構楽しかったりします^^

ともあれ今年は2月後半より産休に入り、暇暇になりそうなので、
ますますよろしくお願いいたしますね♪
素敵な1年でありますよーに♥
Commented by mayu at 2009-01-06 15:40 x
さおりさん、遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年もさおりさんとこで色々勉強しに来ますので、よろしくお願いしま~す。
大晦日にもまたまた素敵なデートがあったんですね~!
ここ何年かは年末年始もお店がやってるとこもあるから、助かりますよね~♪
デパートも2日からやってるし!
子供の頃ってどこも閉まってたような・・・。
ランチのサンドもカレーもおいしそう!
あ~でもカレーだと、おくらがさおりさん食べれませんでしたよね^^
お土産もめちゃ素敵☆
素敵なカフェオレボウルがまた仲間入りしましたね!
コラボなカフェタイム、いいですね~♪




Commented by rise_1246 at 2009-01-06 17:38
あぁ!消えた!
後でくるね! 
↓にコメントいれたよ。ww

Commented by のんぼう猫のママchan at 2009-01-06 17:59 x
さおりさん、今年もよろしくおねがいします。

大晦日は、京都のお店殆ど閉まっていると
書いてあるのに、びっくりしました!!
でもお気に入りのお店はちゃんとやっているので、一安心ですね!

大晦日にゆっくり、おしゃべりして
楽しいひとときを過ごせ良かったですね~
皆さんセンスのいい方ばかりですね(さおりさんも含めて)

だるまみくじ・・・とってもかわいいです
持って帰らないんだ・・・こんど行きたいです!
Commented by vivihamu at 2009-01-06 18:03
saorin 
明けましておめでとう♪
とうとう 1月も六日が経ってしまった。
さおりんは どんなお正月でしたか?
普通?御節とかは2人だったら 作ったりしないよね。
うちは 旦那実家へ入り浸ってましたよーん。ε-(;ーωー)フゥ…
まぁ ゆっくりしましたけど。

大晦日は楽しかったようですね!
年の締めくくりには やっぱり楽しく笑っていたいですよね!
美味しいもの食べて 素敵なお土産頂いて 最高じゃん!
オルネさんも 今年はどう?
東京進出計画は?
京都計画 行くかもよ~!!

今年も どうぞよろしくね♪

Commented by maqui-cafe at 2009-01-06 18:52
さおりさん、こんばんは~~^^
 出遅れました~><

やっぱり恵文社もエフィッシュも、さおりさんの写真を見てください!って書けば
よかった~~! もぅ、わたし、お店の外観って全然ちゃんと撮れないぃぃぃ~~><
それに、わたしが着いた時、丁度若者グループが大勢お店の前に集まってて、
何事!?って感じだったの!!!(←言い訳^^;)
何度も繰り返して申し訳ないけれど、ほんとに楽しかった♪
ありがとうございました!
さおりさんの旦那様とも、もっとお話したかった! これに懲りずにまた会ってくださいね!って
お伝えください!
うふふ、わたしね、さおりさんがだんな様のカレーを味見するの、見てたんだぁ~♪
そっか、オクラをよけてたのね~^^ 
わたしはオクラ大好き♪ 
ではふたりでデートすることがあったら^^
さおりさんのオクラはわたしが食べてあげるねっ!^^ うぷぷ
yukikoちゃんのお土産とのコラボティータイムもさすがさおりさん♪
ありがとうございました!
どうぞゆっくりボウル、育ててくださいね!
わたしもコツコツ、育てます!
貫入報告会とかしようね~^^
Commented at 2009-01-06 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rise_1246 at 2009-01-06 20:34
わぁ~yukyさんと、そして、存じ上げないけれどmaquiさん?に
会ったのね~。
そっかぁ~!ブログのお友達って何でもない日常を普通の友達より
よく知ってたりするので、本当に話が広がりやすいよね?
楽しかったみたいで、よかった良かった!
大晦日!さおりちゃん、お正月はあんまりイベント好きじゃないし、
何かあったら良かったこと!
それにさおりちゃんに日ごろのお付き合いがこういう楽しい事を呼ぶんだわ!
EFISH?へぇ~鴨川沿いのカフェなのね?窓際に座れなかったのは残念だった
けれど、良かったね。良い写真も撮れて!
購入報告会?ぜひやってみてね~!  ↑!
maquiさん?アハハ!今から見てくるね~~♪


Commented at 2009-01-06 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-06 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazzbud at 2009-01-06 22:40
さおりちゃ~ん。
私今年2度目の失敗!さきほど去年のブログにコメントいれちゃいました。
ああはははh、、。笑って許して~~(古っ)
Commented by belgium44 at 2009-01-07 01:12
かつらさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
今年もお話しましょうね~、久しぶりにコメント欄があいていて
本当に嬉しかったわ~。
そうですよね、色々あるけれど、まずは健康ですよね。
まだまだ寒いから大事にしてくださいね。
わ~、かつらさんの仮想caféも楽しいわ~。
かつらさんはスウィーツ得意だし、おうちcaféも素敵なんじゃないかしら~。
皆さん素敵なセレクトでしたよ。
わ~、かつらさんもだるまみくじを持っているんですね~。
こちらに来られたことがあるんですね。
本当にマトちゃん日本版って感じですよね。
旅行・・・そうなんです~。
とにかくじっとしてろ!って感じなんですよ~。
引越しもよくないみたいなんです。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 01:12
atsukoさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
atsukoさん、いつの間にかパリに帰国されていたのですね~。
そして息子さんの受験合格おめでとうございます~。やった~!
そうですよね、せっかくの京都在住も色々心配とか大変でしたよね。
そんな中お友達と恵文社に行かれたのですね。
わ~、atsukoさんがはじめてだなんてすっごく意外でしたよ~。
詩仙堂は同じエリアですものね。
私は一度もいったことがないのですが、先々月の紅葉の時期に、旦那が一人で自転車乗って行ってきたんです。
なのでatsukoさんのコメント見てもらって「こんなのあったの?」って聞いたら
「知らん」って返事。
一体あの人は何を見てきたのでしょうかぁ~。
私はぜひ行ってみたいです~。
紅葉の時期は詩仙堂もすっごい人だったらしいですが、今の時期だったら落ち着いているかも。
今年はパリと京都を行き来されるのですね~。
それなら京都に来られた時にぜひお会いしてみたいです~。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 01:18
porquemegustaさん、こんばんは~♪
わ~、知りませんでした~。
porquemegustaさんのところは、ご夫婦揃って京都だったんですね~。
京都のどちらなのかなぁ~って空想しています。
こちらのcaféは人気のあるカフェで、ロケーションが素敵なんですよ~。
川沿いっていいですよねs。
BLTも絶品なんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 01:18
さにさにさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
そうなんです、東京からブログのお友達が帰省されたんです~。
さにさにさんの大晦日は・・・・
どんちゃんも楽しいですよ~、ご様子覗いてみたかったですね~^^
うちは夜までドライブをして、その後家に帰って寄せ鍋をして紅白を途中から見てました。
豆のカレーって美味しいですよね。
私、特にひよこ豆が好きなんですけど、カレーを作る時についつい
前日に水につけておくのを忘れてしまって・・・・使わないままで終わってしまいます。
キャラメル系の飲み物、ここのドリンクはもうオープン当初からあるんです~。
さにさにさん、ホットなら飲めると思いますが
アイスのほうは相当甘いですよぉ~(笑)
やっぱり皆さん、正月明けが身体が重いですよね~。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 01:41
リズムさん、こんばんは~♪
はい~、楽しい大晦日でしたよ~^^
リズムさんのところは、お肉系のカレーなんですね~。
うちはキーマカレーなのでミンチだから、うちもお肉系ですね~。
スープは日替わりで、これも美味しいみたいですよ。
あら~、リズムさんのコメント時間ときたら・・・
ちょうどお昼前ですね~。
あはは・・・リズムさんも大晦日は飲んでいたんですね~。
お見せできるものではない・・・・どんな感じなんでしょう~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-07 01:41
kaorukoさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
そうそう、ちょうど東京からお隣の滋賀県のご親戚のところに来られるので
前の年から会うようになりました~^^
去年の紅葉の時期くらいからは、色々な方が京都や関西に・・・
足を運んでくれました~。
また一緒に遊びましょうね~^^
って、Yさんは落ち着いたと思ったんだけど、まだ忙しそうですよね??
そうなの~、今のタイトルも変だけど、前のよりはマシだと思うわ~。
って当時は何もわからないままだったからなぁ~。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 01:42
オリーブさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
そうなんです~、前の年からこうやって年末に会うようになりました~。
maquiさんのところでも見てきたのね~。
恵文社は、普通の本屋さんとはちょっと違いますものね。
これはなかなか言葉では説明しにくいんだけれど・・・・
オリーブさんも、大晦日にお友達と会っていたんですね~。
私は、元々友達が少ない上に、昔の友達はみんな子供が小さいので
なかなか会うことができなくて、もう年賀状友達化しています。
また時間の自由がきくようになったら会ってみたいですね~。
あともう少しで産休に入るのですね、。
そのあと、今年いっぱいはお休みされるのかしら?
また今年もお話しましょう。
今年もよろしくお願いしますね
Commented by belgium44 at 2009-01-07 01:49
mayuさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
いやだわ~。勉強だなんて~^^
そうそう、前の年に続き今回も年末デートとなりました~^^
本当に、年末年始やっているお店があって助かりました。
もし何処も開いてなかったら、百貨店内の喫茶店かスタバくらいしかないわ~。
本当に私達が子供の頃は百貨店は3日までお休みでしたよね?
今では2日からだし、デパート系は年中無休ですものね。
私、トロトロ系が苦手なので、オクラはダメなのよ~。
お土産もとっても素敵でしたよ~。
今年もよろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 01:49
riseさん、こんばんは~♪
忙しいのにすまないね~。
ダブルでコメントありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 01:49
ママちゃん、こんばんは~♪
今年もよろしくね~。
そうなんです、もちろん百貨店は開いているけれど
個人経営のカフェや雑貨店は、やっぱり閉まってしまいますね~。
HPのあるお店限定で色々とチェックして、前の年もそうだったんだけど
いつも恵文社とefishとシトロンが開いているんです。
これだけでも助かります~。
大晦日に本当に楽しい1日でした。
yukiちゃんは会おうと思ったら会えるんだけど、maquiさんは東京だから・・・
私なんてラッピングもできないしセンスないのよ~。
だるまみくじは持って帰ってもいいんだけどね~。
すっごく狭いからびっくりしないでね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 01:58
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
本当に早いよね~、この前はクリスマスだったのにもう7日だものね。
うちのお正月は全然お正月らしくなくって・・・・暇だったわ~。
お節はそうなのよ~、だって二人とも食べないし、作ったとしても
来客もないから食べきれないのよ~。
もっと少量で作れるんだったら作ってもいいんだけど・・・
ヴぃヴぃちゃんは、旦那さんのほうのご実家だったのね~。
ゆっくりできたのね~^^
大晦日は楽しかったですよ~。
本当に喋って笑って・・・の1日でした。
お土産も素敵だったし・・・オルネさんは絶対に行きたいの~。
ヴぃヴぃちゃん、京都計画進んでいるのね~。
待っているわよ~。
今年もよろしくね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 02:02
maquiさん、こんばんは~♪
maquiさんが恵文社に着いた時、若者グループがいっぱいいたのね~。
それだったら、efishに行く前に撮っていたらよかったよね~。
本当に気がきかなくてごめんなさいね~。
私は、着いた時たまたま誰もいなかったから撮ったの。
よく恵文社は旅行者や遠出の方も来られるから、写真撮ってる方が多くて
通行の時に邪魔してしまうの。
今日も↑、むしやしないに行く時に恵文社の前を通ったんだけど
記念撮影してる人がいて・・・・
本当に遠いところ、ハードなスケジュールの中ありがとうね~。
また本当に会ってくださいね~。
うちの旦那は無口なので、滅多に自分から話しかけるってことしない人なんだけど
maquiさん何か喋って!
そしたら旦那も喋るわ~。

↓に続きます
Commented by belgium44 at 2009-01-07 02:02
maquiさん、↑文字数オーバーしました~

あはは・・・カレーの味見見られていたのね~^^
いつもオクラをよけて食べているのよ~。
私、トロトロしたものがダメで、だからオクラ食べれないの~。
わ~、私のオクラ、maquiさん食べてくれるのね~。
一度二人ともカレーをオーダーしたことがあったんだけど、旦那がオクラばっかり・・・って切れてしまって・・
それ以来、二人揃ってはカレーをオーダーしなくなったの。
素敵なお土産もありがとうね~。
この貫入なんだけどすごいの、コーヒーを淹れる時にボウルを温めておくんだけど
お湯が貫入のところに染みて素敵なのよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-01-07 02:02
鍵コメ2009-01-06 19:56さん、こんばんは~♪
わ~、ありがとうございます~。
明日ゆっくりメールするわ~。
夜更かしは身体に悪いぞぉ~^^
って、私人のこと言えないよね~(爆)

Commented by belgium44 at 2009-01-07 02:11
riseさん、こんばんは~♪
わ~、忙しいのに何度もありがとうね~。
そうそう、本当にそうよね~、普段ブログのコメントでお話してたり
記事を見ているから、本当に普通の友達よりもよ~く知っているものね。
だからこんなシャイで受身な私でもお話ができるんだと思うわ。
これがもし、ブログ関係なしにいきなり初対面だったら・・・
きっと私、何も話せないわ~。
本当にそうなのよ~、お盆も嫌いなんだけど、正月イベント大嫌いな私だからこの日は
唯一楽しい日だったわ~。
これもすべてブログの縁よね~、本当に不思議・・・
ブログがなかったら、絶対にriseさんとも知り合うってことはあり得ないものね。
efishも京都を代表するcaféにひとつなのよ~。
aquaさんが来た時に行ったバナナのカフェとはまったくタイプは違うんだけど・・・
riseさんはバナナのほうが好みだと思うんだけど、こっちもまた行ってみましょう~!
それにここは写真撮影できるcaféだから助かるわ~。
ボウルの貫入が素敵なのよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-01-07 02:11
鍵コメ2009-01-06 20:38さん、こんばんは~♪
よかった~!
ちゃんと出来てたわよ~。
さすが●●子ちゃん、すぐに出来ちゃうんだ~。
かしこまった文章は、全部旦那に書いてもらったからなのよ~。
もし聞いてきた方がいたら、いつでも遠慮なく言ってきて~。
その方のところへ飛ぶわ~。
全部やり方一緒だと思っていたら、前の方とは全然違うのよ~。
スキンによって違うなんて不思議だわ~♪

Commented by belgium44 at 2009-01-07 02:13
鍵コメ2009-01-06 20:56さん、こんばんは~♪
本当に似ているよね~、
律儀だしせっかちなところも・・・・^^
珍しく同じ時間帯のPCタイムだったね~。
いつもありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-07 02:13
jazzbudさん、こんばんは~♪
とんでもないです~。コメントありがとうね~。
それに比べて私は・・・・もう穴があったら入りたい(涙)
Commented by rose7win at 2009-01-07 08:32
うわ~いいですね!こんな大晦日楽しそう♪
やっぱり行ってみたい!!
このブローチ素敵ぃ~
Commented by belgium44 at 2009-01-07 17:12
ローズさん、こんにちは~♪
そうですね~、なかなかこんな大晦日ってないですよね~。
efish行ってみたいですかぁ~。
みなさんのプレゼントも素敵でした~^^
Commented by yuki-akiy at 2009-01-07 21:51
さおりちゃん、改めまして
明けましておめでとうございます☆
うふふ・・・やっぱり、さおりちゃんの写真、素敵やねぇ~~^^
目のつけどころが違うねぇ・・・
カフェオレボウル!良かったね~~可愛い!!
私も早速ピンクッション使ってるよ~!!良い感じです^^
カレーってはじめて見た時、ちょっとビックリしたけど、おいしそうやね~^^
今度頼んでみようかなぁ^^
実はひそかにキーホルダー集めているんですよ!!なので嬉しかったです^^
チョコも美味しかったです~~♪

ほんと楽しくって、久しぶりに大笑いして、良い年末が過ごせました
色々手配の方有難うねぇ~~!!

今後とも仲良くしてくださいね^^
よ・ろ・し・く で~す♪^
Commented by belgium44 at 2009-01-08 09:09
yukiちゃん、おはよう~♪
あけましておめでとうございます。
うふふ・・・ありがとうね~、でもそんな事ないよ~。
やっぱり物撮りとか見てたら、yukiちゃんのほうが素敵やったよ~^^
カフェオレボウル可愛かったよ~、yukiちゃんのピンクションもね~。
早速使っているのね、何か手作りをはじめているのかなぁ~・・・うふふ・・・楽しみ。
yukiちゃんの手作りはさすが~って感じ、センスを感じます。
これまでダサいティッシュケース使ってたらから早速交換です^^
生チョコも大好きやから美味しかったよ~。
ラッピングもさすがやね~。
カレーは確かに美味しいよ~、段々辛くなってくるって男性たちは言っていたね。
見た目よりもけっこうお腹いっぱいになるから、お腹空いてる時に頼んでみたらいいね。
yukiちゃんがキーホルダー集めてるって知らなかったわ。
お二人ともヨーロッパ雑貨好きだからいいかなぁ~っと思って・・・
嬉しいです。
↓へ続きます
Commented by belgium44 at 2009-01-08 09:09
yukiちゃん、文字数オーバーしました~。

本当にあっという間で、yukiちゃんとは恵文社でもいっぱいお喋りできたから楽しかったよ~。
結局前の年もこの2店とシトロンが開いてて・・・・
次も同じになるんかなぁ~、もっと開いてたらいいんだけど・・・
今後ともよろしくね~、またデートしてね、楽しみです。
今年もよろしくおねがいします~。

名前
URL
削除用パスワード
<< ガレットデロワ だるまみくじ >>