だるまみくじ sanpo
f0102363_1628125.jpg



<今年は「だるまみくじ」です>

可愛いおみくじ好きの私。
今までに春日大社の「鹿みくじ」上賀茂神社の「馬みくじ」&六角堂の「鳩みくじ」
そして護王神社の「猪みくじ」

ならば今年は市比賣神社の「だるまみくじ」です。


f0102363_16282689.jpg



これがびっくりするくらい小さい神社でして。
それよりびっくりしたのが上はマンション。


f0102363_16283518.jpg



女性のための神社のようなので、旦那にはちょっと・・・・
これもおみくじのため。
ごめんなさいね。


f0102363_16284530.jpg



直感で好きなだるまを選んで・・・・


f0102363_1629199.jpg



私は中吉でした。
先々月の貴船神社水占いの時もそうだったのですが、
旅行しないほうがいいってまた出たんです、悲しい。

可愛いので記念に持って帰ろうかと思ったのですが、みんなに習って
だるまにお願い事を書いて置いてきました。
あまりにも夢のないお願いなのできいてもらえないかも。

私のお正月らしいことはこれくらい。正月嫌いなんです。
でも年末に楽しいことがあったので・・・次回に。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-03 16:43 | お出かけ(京都) | Comments(70)
Commented by aqua_blueY at 2009-01-03 16:51
さおりさん、こんばんは~!

何て可愛いダルマなんでしょう~!
ダルマに付いてる紙がおみくじなんですね。
持って返りたい気持ち分かるわ~。

旅行をしないほうがいいのね。
二回も出るって事は、ジットしていなさいって事なのかしら?

さおりさん、お正月嫌いなの~~?
Commented by rose7win at 2009-01-03 17:07
こんにちは~!
なんだかマトリョーシカのようで可愛いですね♪
持って帰って飾りたいくらい可愛いのに、置いてこないと
いけないんですねえ。
私はおみくじはひかないんです。
ほんでもって朝の占いも見ないようにしてます。
なんとな~く…(^^;;;おほほ
Commented by kaoru at 2009-01-03 18:25 x
さおりさ~ん、ここの神社さんは探すの大変ではなかったですか?
うっかり見落としてしまいそうな小さな神社さんですよね。
なかなか由緒ある神社さんのようですが、実は私はここの宮司さんあまり好きじゃない。
以前雅楽のことを授業で取り入れたくて、雅楽の練習の見学に伺った時、
「雅楽を何でお知りに?」と聞かれたので「東儀さんの篳篥で」というと
「東儀は邪道や」のようなことを言われました。
もちろんあれが正統とは言わないけど、雅楽器やあの音を世間に広めたのは
何といっても東儀さんの功績だし、それを私たちに当たってどうするのって感じでした。
なんかすごいタカビな態度で、一緒に行った同僚と「もう二度と来るかっ!」って言いながら帰りました。
でも内容的にはなかなか面白い神社さんですよね。一度行くにはいいかも。
私はそんな経験があったので、今は前の河原町をビュンって車で通り過ぎるだけになりました。
Commented by beibe-k at 2009-01-03 18:35
さおりさん!!べいべです!!
こんばんは!!
おみくじが好きなんですね。べいべと一緒ですねえ・・・・
大原野神社も鹿みくじで、赤山禅院だったかな、福禄寿のおみくじです。
藤森神社は馬みくじ・・・
ここの神社は小さな神社ですよねえ・・・べいべ、だるまさんみくじは知りませんでしたあ!!
さおりさんの写真をいていると
だるまさんみくじに逢いたくなっちゃった!!
お願い事いっぱいあるんだけど、かけるかしら・・・
よぉし!!明日行ってこようって・・・明日日の出がみられそうだから
広沢池に見にいったかえりにいけるかな・・・
Commented by ちよみ at 2009-01-03 19:13 x
こんばんわ、さおりさん。

ここ素敵!マンションの下にある神社っていうのもいいけど
だるまがかわいい!
女性のための神社なの?ちょっとあとで検索してみるわ。

来週末は大阪なんだけど八坂神社だけには行こうと思ってるの。
でもこちらの神社のほうがいいのかなぁ~

私がいけそうな範囲でお勧めの神社があれば教えてくださいね。


お正月きらいなの?
行くところはみんな一緒だしこっちは田舎でどこも人があふれてるからいやかな?
お正月だからとかお盆だからとかはあんまり思わないんだけどね。

年末に楽しいことがあったのね。
そのお話も楽しみにしてますね。
Commented by Rion at 2009-01-03 19:34 x
さおりさんこんばんはー!
なにこれ!めっちゃかわいい~~~!!
おいて帰るのが勇気いるわ。絶対つれて帰っちゃうなあ。
マンションの下に神社があるのね。
こういうの初めて見たからびっくりだわ~。
年末に楽しいことがあったのねー。そのお話楽しみだわぁ♪
Commented by pink-sweetpea at 2009-01-03 19:44
鎌倉の長谷寺にはイチゴの形をしたお守りがあります♪
なぜ苺なのかは不明ですが、可愛いので未だに持ってます。
そろそろ取り替えに行かなきゃ(笑)
私は今年年女だし、鎌倉八幡様に破魔矢でも買いに行こうかと思ってます。
さおりさんは正月嫌いなのね~。
私は箱根駅伝の往路を見終わると、あー正月ももう終わりね・・と
悲しくなります。
正月版サザエさん症候群だわ^^;
Commented by b_nomad at 2009-01-03 20:06
あまり神社に行かないのでよくわからないのですが
私は普通のしか見たことなくて、さおりさんのは毎回欲しくなるような
「おみくじ」ばかりよね♪
このダルマもかわいいっ!置いてくるのが勿体ないですね(笑)
ダルマ自体に「中吉」って書いてあるの?

私も子供の頃からおせちが苦手で、お正月は食べるものがなくて困ってました(苦)
さおりさんは元旦もパンだもんね。お正月用スペシャル版なのかしらん?

Commented by MASAKO at 2009-01-03 20:32 x
さおりさん、あけましておめでとうございます。

こちらのおみくじ、吉田神社と似てませんか?
確か、あちらにもだるまさんのおみくじがあったような...。
お正月好き(笑)の私は、今年も正月花を用意して、
おせちを用意して、おうちでオットとまったり過ごしました。
あっ、おせちって言ってもデパートで頼んだものですけど。
今日は、下鴨神社に行ってきたんですよ。
人ごみもほどほどで、お正月気分を味わってきました。
今年も、どうぞよろしくお願いしますね。
Commented by kash-w at 2009-01-03 21:25
さおりさん、こんばんはぁ~。
マンションの下が神社だなんて、初めて見た~。
ちょっと衝撃的!
このだるま、可愛らしい♪
ここは、女性のための神社なのね!
でも、旅行しないほうがいいって・・・悲しいね。

お正月がキライってわかる気が・・・。
長い休みだけど、お出かけしにくいのよね。
今年は、明日1日だけゆっくりお出かけ出来るわぁ~!
さおりさんの年末の楽しいこと、楽しみです☆
Commented by mituamikko at 2009-01-03 21:25
こんばんは~
かわいいだるまさんですね
市比賣神社は、河原町通りを走るときに見かけますが、はいったことないです
集めたかわいいおみくじを見ましたが全部可愛い~
猪のおみくじのところを読んでたらカフェ「九里九馬」ってでてきてビックリ。
高校生の時、宇治市にあって入った事あるんですよ~もちろんデートです^^
珈琲がおいしかったのです~高校生のくせに喫茶店に入っていけないですけどネ!
Commented by clearmine at 2009-01-03 21:44
さすが、京都ですね。こんなに色んなおみくじがあるなんて。
ダルマくじですか。 たくさんの中から自分で選ぶのがいいですね。
年末の楽しかったことの記事を楽しみにしています~
Commented by あんすぅまま at 2009-01-03 22:23 x
あけましておめでとうございます。
今年もまた、素敵なお写真見せてくださいね。
いちひめさん、わたしもこの前行ってきました。
本当に街中の思いがけない場所にありますよね。
女性の守り神の神社、
さおりさんの1年がすばらしいモノでありますように・・・
Commented by seaserEOS at 2009-01-03 22:39
こんばんは!
うわ、かわいいダルマさん^^
ダルマさんがたくさんありますねー^^
これだけあると、心から笑えそうですね^^
しかも、すごい場所にありますね^^;
でも、楽しそうな場所でいいですね^^
Commented by un-chat at 2009-01-03 23:01
明けましておめでとうございます!

今年もさおりさんの元気と素敵な写真楽しみにしてますね^^
いい色のだるまちゃん(笑) 持ってるの〜 好きなのーーー!!!!!

どうぞ今年も宜しくお願いします♪
Commented by hyasintti at 2009-01-03 23:29
さおりさん、おめでとうございます
私も元日に普通のおみくじをひいて、吉でした
平凡でいいんです 笑
京都っておもしろいかわいいおみくじがたくさん
あるんですね
ちょっとびっくり!
どれもかわいい^^
だるま、いいな〜
Commented by miffitea at 2009-01-03 23:37
さおりさん、こんばんは。
やっぱり京都は、おみくじに工夫がありますね。
ダルマさんは可愛いですね。色も赤だし。縁起ものですし。
平安神宮に春に行った時、恋いみくじがあったような..
普通の紙のおみくじですが、たしか..ピンク色でした。
でも、こんなに、いろんな形があるなんて
コレクションしたくなりますよ〜
え、年末に..なになに??
Commented by tolliano_papan at 2009-01-03 23:46
あけましておめでとうございます^^;

うわ~、このだるまさん、マトちゃん入ってるな~♪
うちなら、お持ち帰りしそうだー。
うちは、お正月好きっすけど、初詣苦手っす、
だってどこも混んでるんだも~ん。

今年もよろしくお願いいたしまっすーーー^^;

追伸)今年はミシン買おうっと^^;
Commented by poire at 2009-01-04 00:14 x
さおりさん、こんばんは♪
ご挨拶が遅れてごめんなさい。
あけましておめでとうございます!

上がマンションの神社・・・すごいですね。
神社のほうが先にあったでしょうから
なぜここにマンションを・・・

だるまみくじ、かわいいな~
京都にはかわいいのがたくさんあるんですね♪
私は近所の神社で普通のおみくじをひきました。
主人は大吉。 私は小吉。。。

ではでは、今年もよろしくお願いします(´∀`)つ
Commented by belgium44 at 2009-01-04 00:23
aquaさん、こんばんは~♪
可愛いだるまちゃんでしょう~^^
おみくじは、だるまの下に入っているのよ~。
本当は持って帰るつもりだったんだけど・・・
旅行しないほうがいいなんてひどいよね~。
旅行したいよぉ~^^
そしてお正月って昔から嫌いなんです~。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 00:23
ローズさん、こんばんは~♪
本当にマトリョーシカみたいですよね~。
ううん~、これは持って帰ってもいいのよ~。
可愛いから迷ったんだけど、お願い事を書いて置いてきました。
ローズさんはおみくじひかないのね~。
でも私の朝の占いはみないわね~。
信じてないけど、占ってもらうのは好きです。

Commented by belgium44 at 2009-01-04 00:23
kaoruさん、こんばんは~♪
場所はわかっていたので迷いはしなかったんだけど、
あまりの小ささにびっくりしました。
由緒のある神社なのですね。
私はただ、だるまみくじが欲しかっただけなんです。
結局置いてきてしまったんだけど・・・

Commented by belgium44 at 2009-01-04 00:37
べいべさん、こんにちは~♪
そうなんです~、私はちょっと可愛い&変わったおみくじが大好きなんです~。
べいべさんも一緒なんですね~、嬉しいなぁ~。
うわぁ~、べいべさんが挙げた神社のおみくじ素敵です~。
全部まわってみたいなぁ~。
鹿みくじ&馬みくじって、他の神社でもあるのですね。
行ってみたいです~。
本当にびっくりするくらい小さい神社だったんですよ~。
でもだるまみくじのために・・・
べいべさん、逢いたくなってしまったのね~。
明日は広沢池に行かれるのですね。
方向が違うけれど、寄る時間があったらいいですね~。
広沢池の写真も楽しみにしていますね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 00:37
ちよみさん、こんばんは~♪
面白い場所にあるでしょう~^^
だるまみくじもとっても可愛いでしょう~。
男性の方も沢山来られていましたよ~。
でも女性のための神社なの、よかったらHP見てみてね~。
遠方から来られるのだから、やっぱりお勧めは八坂神社のほうが
いいと思いますよ~。
こっちのほうはすっごく小さいんです~。
多分見たらびっくりすると思いますよ~。
八坂神社に行かれるのだったら、清水寺や高台寺も近辺にあるけれど
清水寺、以前行っていたよね~。
私、お盆休みの好きじゃないんだけど、お正月はもっと好きじゃないの~。
でも年末は楽しかったわ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 00:38
Rionさん、こんばんは~♪
ね~、可愛いだるまみくじでしょう~^^
確かに置いて帰るのは勇気がいるわよね~。
私もすごく迷ったのよ~。
場所も面白いでしょう~、すっごくびっくりしました。
私もはじめてよ~。
年末は楽しいことがありました~♪
Commented by y_and_r_d at 2009-01-04 00:45
こんばんわ。
なかなか面白い立地の神社ですね。
このマンション、縁起がいいのかな・・・。
だるまみくじは名古屋の上野天満宮にもあるようです。
そこは学問の神様が祀られているようです。
こういうおみくじには、ついつい惹かれてしまいますね。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 00:48
manaさん、こんばんは~♪
え~~~♥
イチゴの形をしたお守りですって~~!!
しかも持っているんですね~。
これはすごく気になりますね~、後で検索してみます。
manaさんは年女なんですね。
そうそう、お正月って昔から好きじゃないのよ~。
manaさん、箱根駅伝を見られたのですね~。
もうお休みも明日で終わりですね。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 00:48
b_nomadさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、私も数年前までは普通のしか知らなかったんだけど
鹿みくじに出会ってから・・・色々次々とわかってきたの~。
すっかりみくじマニアになってしまって・・・・
このだるまみくじは置いて帰ろうか迷ったわ~。
だるまの下におみくじが入っているのよ~。
あ~、私も子供の頃はまったくお節が食べれなかったんです。
だからハムやかまぼこばかり食べていました。
スペシャル版のパンだったらいいんだけど・・・
まったく普段と変わらない食生活なの。

Commented by belgium44 at 2009-01-04 00:49
masakoさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
そうですね~、吉田神社のおみくじと似ていますよね。
masakoさんはお正月が好きなんですね~。
私も、いつもと変わらない生活がおくれるのだったら好きなんだけど・・・
さすがmasakoさん、お花もお節も用意したのね~。
毎年、上賀茂と下鴨が交互だったんだけど
今年は行かなかったなぁ~。
今年もよろしくお願いしますね。

Commented by belgium44 at 2009-01-04 01:00
kashさん、こんばんは~♪
面白いでしょう~、私もびっくりしたわ~。
まさかこんな場所だったなんて~。
でも、だるまみくじが可愛いくって・・・
これが目的だったのよ~。
本当に旅行しないほうがいいなんてね~。
やっぱりわかるよね~。
確かに休みは長いんだけれど・・・
私にはすごくしんどいんです~。
明日はお出かけしてくるのね~。
また楽しいお話を待っているわね~♪
Commented by belgium44 at 2009-01-04 01:00
mituamikkoさん、こんばんは~♪
可愛いおみくじでしょう~^^
私も今まで一度も入ったことがなかったんです。
通りすぎるだけで・・・・
このおみくじを知って行ってみました。
九里九馬さんは、前は宇治にあったみたいですね~。
私は全然知らなかったんだけど・・・
わ~、デートだったんですね~♥
美味しいコーヒーだったんですね!

Commented by belgium44 at 2009-01-04 01:00
clearmineさん、こんばんは~♪
面白いおみくじでしょう~。
他にも色々な神社で、面白くて可愛いおみくじがあるみたいですよ~。
鹿も馬も鳩も猪も・・・みんなこうやって選ぶんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 01:00
あんすぅままさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
素敵だなんて~、ありがとうございます。
あんすぅままさんも行ってこられたのですね。
おみくじひかれたのかしら~?
本当にびっくりするような場所でしたよね。
あんすぅままさんも素敵な年でありますように。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 01:08
シーサーさん、こんばんは~♪
可愛いだるまさんでしょう~^^
沢山の中から好きなのを選ぶんですよ~。
でも、神社の場所がすごいんです。
場所もすごいですが、すごく小さいんです~。
確かに1度行くにはいいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 01:08
ねねしゃん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
わ~、ねねしゃんも同じだるまちゃんを持っているのね~。
本当に可愛いしいいよね~。
私のほうこそ、ねねしゃんの写真楽しみにしていますね~。
flickrとあわせて楽しみです~。
今年もまたよろしくお願いしますね~。

Commented by belgium44 at 2009-01-04 01:08
ひよりさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます~。
ひよりさんも、初詣に行っておみくじをひいたのね~。
本当に普通でいいですよね~。
でも私の場合、旅行だけは・・・・・・
本当に面白いおみくじいっぱいありますね~。
まだまだあるみたいなんですよ~。
かわいいだるまさんでしょう~^^
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 01:08
miffiteaさん、こんばんは~♪
最近では、おみくじ専用の本ができるほどですものね。
だるまさん、とっても可愛いでしょう~。
え~、平安神宮に恋いみくじがあるのですね。
私、数年前に行ったんだけどひかなかったの。
本当にコレクションするのも楽しいですね~。
私にとって楽しいことだったの。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 01:14
トリアーノさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
あ~、そうですよね~。
置いて帰るか、持って帰るか悩むところでしたよ~。
それくらい可愛いですね~。
確かに初詣はどこも混んでますよね~。
2日の街中も嫌いです~。
だって混みすぎているんだもの~。
え~~、とうとうミシンを購入することになったんですね~。
私も欲しいなぁ~。
今年もよろしくお願いしますね~。

Commented by belgium44 at 2009-01-04 01:14
poireさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます~。
凄い場所でしょう~、上にはマンションなんだもの~。
でもどうしてもこのようになっているんでしょうね~?
だるまみくじも可愛いでしょう~^^
わ~、旦那さんは見事大吉なんですね~。
それはすごいです~。
確かにまだまだ、面白くて可愛いおみくじがあるみたいなんです~。
これからもまた楽しみだなぁ~。
今年もよろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 01:16
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
すごく面白い場所ですよね。
どうしてこうなったのかしら~?
そうそう、名古屋の上野天満宮ですよね!
私もつい昨日、リズムさんのところで知ったばかりなんです。
学問の神様なのですね。
本当にこういうおみくじには弱いですね~。
Commented by meshi at 2009-01-04 01:48 x
ダルマかわいーーー!!!
おみくじって全然わかってなくって、
先日、上賀茂神社の馬を初めてみました。
そうそう、さおりサンがアップしてたなぁ〜と
思い出しながら見てたの。
でも、年末だったから買わなかったの。
これも持って帰りたくなるよね。

旅はダメなの? あらら。じゃあ来年!
京都界隈は、日帰りでもオモシロイところが多いから
全然楽しめるよね〜。
年末の楽しかったことってなんだろ? ワクワク
Commented by melissa-aroma at 2009-01-04 02:35
さおりさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますね~^^
ふふふ!このだるまさんも作れるかもー☆作ってみましょっかね♪
Commented by belgium44 at 2009-01-04 02:53
meshiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、よほどおみくじに詳しくないと
最初は何かわかりませんよね。
きっかけは3年前の春日大社の鹿みくじだったの。
鹿グッズにはまったのも、これがきっかけだったの~。
meshiさん、上賀茂神社行ってたの?
私のことを思い出してくれたのね~。
・・って「いやぁ~ん」
私の家、上賀茂神社から、チャリンコで10分くらいのところなのよ。
呼んでくれたら参上したのに~^^
本当にまだまだ旅はダメって出るのよね~。
しばらく大人しくして、絶対に旅に出たいわ~。
確かに遠出の日帰りも楽しいんだけど・・・
年末は、遠くから京都にきてくれて1年ぶりに再会したの。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 02:53
melissaさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
そうよね~、melissaさんなら作れるかも!
ぜひ作ってみて~!
この前のフェルトも可愛かったものね。
今年もよろしくお願いしますね~。
Commented by my_studio at 2009-01-04 06:14
おはようございます リズム*です♪
うわ~~~!!だるまみくじ!!
びっくりです^^
上野天満宮のだるまみくじは、もっと男っぽいだるまだけど
マトリョーシカぽいとこは、似てますね♪
あは、私はこわがりなので、おみくじひかないんですよ。。。

TBいただいてかえりますね~
よろしくお願いします♪
Commented by porquemegusta at 2009-01-04 07:20
さおりさん、初めまして&明けましておめでとうございます。
melissaさんの所から飛んできました。Las Manitasのmegustaと申します。よろしくお願いします☆

だるまくじ♪なんてかわいいんでしょう。こんなにたくさんの中から選ぶってすごく迷ってしまいそうです。大好きな京都の空気をたくさん感じ、美味しいもの、かわいいものに心躍りました。またゆっくり訪問したいと思っています。

Commented by aoao1026 at 2009-01-04 10:24
あけましておめでとうございます^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
だるま!真っ赤!!すんごくかわいいんですけどー☆
初詣、まだ行ってないんです。私。
明日会社で行くからそれでいいかなぁ~(笑)
旅がだめだなんて~!お正月だからちょっと信じちゃうよね^^;
でもでも今年もいっぱいお出かけして
いろんなお写真でレポお願いします^^
楽しみにしていますねー☆
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-04 11:20
今年はおみくじ引いてません。
明日、引いてこようかな。
何せ、人混み大嫌いな相方さん、この時期こういう場所に行くのをとても嫌がります(笑)。
だるまみくじ、かわいいですね!
色んなだるまさん。
私は最後のだるまさん大量写真が好き(笑)。

年末、楽しいことがあったのね!
楽しみにご報告待っています。

施基
Commented by maqui-cafe at 2009-01-04 13:21
さおりさん、こちらでは今年初なので<あけましておめでとうございます!>
今年もよろしくお願いしますね~!
そして、おみくじ、かわいい~~~!
これはホントにさおりさんらしいなあ~
まるでマトちゃんみたいで♪^^
たくさん並んでいる中から直感で選ぶんですね~!
うぷぷ、この姿、かわいすぎます><
そして、持って帰らずに願い事を書いておいてくるんですね!?
そぉかぁ・・・お家にあったら嬉しいのになぁ~残念。
だけど、旅行はダメだって??? あちゃ~~~(涙)
そろそろ行きたいですものね~
わたし、そういうのが怖くていつもおみくじを引かないのかもしれないなぁ~・・・
だけど、現実的な願い事だって大切だもの!
叶いますように、お祈りしてますね!
Commented by belgium44 at 2009-01-04 15:20
リズムさん、こんにちは~♪
ね~、びっくりでしょう~^^
私も、リズムさんのところで見てびっくりしたのよ~。
だるまみくじって名古屋にもあったんだなぁ~って・・・
確かにこちらのほうがマトちゃんっぽくて、上野天満宮のほうが男性的ですよね~。
あら~、意外だわ~!
リズムさんは怖がりなのね^^
TBありがとうございました~。
私も先ほど頂いて帰ったわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-01-04 15:23
megustaさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます。
はじめまして、訪問ありがとうございました。
アメリカにお住まいなのですね~。
だるまみくすごく可愛いんです~。
確かに1つ選ぶのは迷ってしまいそうなんだけど、とても小さな神社なので
実際のところは後ろにも並んでいるので選べなかったんです。
京都が好きなのですねs。
日本に帰ってきた時には寄られるのかなぁ~。
また遊びにきてくださいね~。
よろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 15:23
aoaoさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます!
だるまちゃん、可愛いでしょう~。
私、可愛い&面白いおみくじには目がないんです~。
aoaoさんは、初詣はまだだったんですね。
会社で行くということは、会社のみんなとお参りに行くことが
恒例になっているんですね。
それならそれでいいですよね~。
旅行がダメなんてショックよ~。
でも絶対に行ってみせるわ~♪
今年もよろしくお願いしますね~。

Commented by belgium44 at 2009-01-04 15:29
施基さん、こんにちは~♪
施基さんはおみくじまだだったんですね~。
お近くの神社に行ってひいてみて~。
あ~、確かにみんな人混みが嫌いですよね~。
特に男性の方はね~。
だから私はいつも、すごく混むところは行かないんです。
いつもは上賀茂か下鴨神社へ・・・・
特に上賀茂神社は広いから・・・
今年は、このだるまみくじ目当てでいったのよ~^^
可愛いんだもの~♪
年末は、毎年遊びに来られる方がいるの。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 15:29
maquiさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます。
おみくじ可愛いでしょう~^^
今年は、このおみくじ目当で行ってきたの。
本当に言われていればマトちゃんにも似ていますよね~。
そうそう、沢山の中から直感で選ぶんだけど、狭いうえに
いっぱい人が並んでいるから・・・
だるまちゃんは、別に持って帰ってもいいの。
迷ったんだけど、お願い事書いて置いて帰ることにしました。
旅行がダメなんてショックだわ~。
でも、おみくじ怖くてひけない方多いみたいですよ~。
私も信じてるわけじゃないんだけど、ひいてしまいます。
今年もよろしくお願いしますね~。
Commented by kettle at 2009-01-04 17:22 x
なんて可愛い~「だるまみくじ♪」
たくさんの中から選ぶのも迷っちゃいそうですね!
なんだか、わくわく感いっぱいのおみくじですね。
真っ赤なだるまさんから、パワーをもらえそう♪
先日はブログも見て頂いてありがとうございます^^
とっても嬉しいです。コメント欄は開いていなく、メールフォームからお話させて頂くかたちにしています。探して下さっていたのに分かりづらくてごめんなさい^^;
コメント・メールのフォームに変更してみました♪
つたないブログですがまた遊びに来てくださいね。
さおりさんのブログをとっても気に入ったのでまた、伺わせて頂きます^^
どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by belgium44 at 2009-01-04 17:57
kettleさん、おんばんは~♪
とっても可愛いおみくじなんです~。
もう、このおみくじだけのために市比賣神社に行ったといってもいいほど・・・・
本当に真っ赤だから、パワーがありそうですよね~・
そして、コメント欄はやっぱり開いていなかったのですね。
私、普通にブログのコメント欄と思って探していたから、見つけられなかったのだと思います。
わざわざ変更してくださったのですね。
ありがとうございます。
こちらこそ、また遊びにいてくださってありがとうございます。
よろしくお願いしますね~。
Commented by karibu-chai at 2009-01-04 18:16
さおりさん、お正月嫌いなんですか?
珍しいですね・・・(そう思うのは私だけ??)

このだるまみくじ・・・私もさおりさんの好きなマトリョーシカを連想しましたよ!
以前のおみくじも・・懐かしく又拝見しました・・・

わが夫はおみくじ大好きみたい! 
「凶」が出た年は、心臓手術した年になりました・・・18年前ね・・・
でも手術して今元気なら・・決して「凶」では無いですよね・・・
ちなみに今年の初詣では、夫は「中吉」私は「吉」でした。

Commented by belgium44 at 2009-01-04 18:21
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
わ~、なんてタイムリーなのかしら~^^
そうなんです、私って変わってますよね、お正月嫌いなんです。
色々な理由があってのことなんですが・・・・・^^
やっぱりkaribu-chaiさんも、マトリョーシカを連想されたのですね~。
私も引いた時は思わなかったんだけど、コメントを見ていたら
私もマトリョーシカに見えてきましたよ~。
旦那様がおみくじが大好きなのですね~。
まぁ、手術をされた年が「凶」だったのですね。
今となっては元気でよかったですが、その当初はショックだったでしょうね。
うちも子供の頃に、父が胃潰瘍になった時、関西の門戸厄神で家族全員おみくじを引いたら
父だけが「凶」で、すごく気まずい思いをして、それから実家ではおみくじはしばらくご法度だったんです。
今年の初詣は、ご夫婦ともに普通でよかったですね~^^
Commented by mike-baku at 2009-01-04 19:28 x
さおりさん、こんばんは。
かわいいダルマみくじ!中吉でしたかぁ。
羨ましい…
私は凶でした( ̄◇ ̄;)
人生で初めてかも…。
謙虚にいきなさい、ということだと
うけとめて、
何事も謙虚に、と自分にいいきかせました。
さおりさんは幸先良くて、良かったですね。
Commented by belgium44 at 2009-01-04 20:46
mike-bakuさん、こんばんは~♪
はい~、今年は中吉でした~^^
mike-bakuさんは凶だったのですね。
凶って以前は本当に入っているのか?って思ってたんですけど
身内や友達もどんどん出ているので~・・・
でも私も、大人しくしてたほうがいいみたいで・・・
ちょっとショックでしたよ~。
Commented by g0316 at 2009-01-05 04:31
さおちゃん、こんばんは!
あれあれ、また旅行はおよしよ!って出ちゃったの!?
国内は良いですよ!とか書いてなかった??(笑)
気にしないで!なんて無責任なことは言えないけど
ちょっと残念だね(涙)
いちひめ神社!マンションが上に建つ神社は
初めて見ました!元々は神社の敷地だったのかな?
私ももう一昨年になるか・・春日大社に行った際
どうしても鹿みくじだけは引きたくてやったよ^^
↑の、マトリョーシカ似のおみくじは体内に
みくじが内蔵されているの?可愛いね^^
さすがに鹿や馬のようにくわえたりは無いよね(笑)
どんなお正月だったぁ??私、当然のように食べ続けてるよ!
!って大威張りで書くことじゃないんだけど・・・・
もう5日だもんね、驚いちゃう・・・早いよねぇ~
Commented by Choko&Tardo at 2009-01-05 12:27 x
だるまくじなんてあるんですねーーー驚
しかも、鹿みくじとか馬みくじとかもあるなんて知らなかった~Wow!!!
しかしこのだるまちゃん達かわいらしいですね~。
置いて帰るのがもったいないぐらい・・・でも私もたぶん置いて帰りますが・・・。

香港にもおみくじとかはありますが私はあんまり占いは信じないほうなのでやらない
ようにしています。(実は信じちゃうから怖かったりしてぇ~w)
でも手相は年に一度はやってるかも・・・ってやってるじゃないですかねぇ~ははは。
結構当たるおばちゃんがいるので今年も手相占ってもらいに行こうか迷ってる所です。
どうしようかな・・・・ドキドキ。



Commented by belgium44 at 2009-01-05 15:53
garouちゃ~ん、こんにちは~♪
忙しいのにダブルコメントすまないね~^^
でも嬉しいのが本音^^
そうなのよ~、要は大人しくしてなさい!ってことなんでしょうね~。
とにかく旅行に限らず引越しや新しく事業とか(これはありえないけど)
新たなことで動くのがよくないみたいなの。
本当に、どこまでならOKなのか書いてほしいよね~^^
信じてはいないものの、やっぱりね~。
いったいどうしてこんな場所にって不思議なんだけど・・・
それよりもあまりの狭さにびっくりします。
garouちゃんも鹿みくじひいたのね~。
うちには鹿が4匹いますよ~^^
このだるまみくじは、下の部分におみくじが入っているの。
さすがに加えることはできないよね~。
うちの正月は本当に暇で暇で・・・・・^^
動かないからお腹空かないのに食べる・・・
本当に悪循環だわ~。
Commented by belgium44 at 2009-01-05 15:53
Choko&Tardo さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~。
本当にだるまみくじだけではなくて、探せばもっと色々可愛い&面白いものが
あるみたいですよ~。
本当に可愛いんです。
今までのは全部持って帰ってたんだけど、今回は皆さんに習って・・・・
おみくじが怖いって方よく聞きます。
私もおみくじも占いも手相も信じているわけではないんですけど
信じる信じないは別として、見てもらったり占ってもらったりするのは好きなんです。
面白いから・・・・
あら~、手相を見てもらっているのね~。
実は1番見てもらいたいけど1番怖いのが手相だったりします・・・^^

Commented by usaginounojiha at 2009-01-06 13:12
こんにちは。
こんなおみくじなら、何度でも引きたくなりますね(笑)
娘がどうしてもおみくじが引きたいというので、
氏神さまに行ったのですが、
お金を入れると出てくるなんとも情緒のないものです。
私は、『吉』で、娘は『小吉』でした♪
まぁ、いいところでしょうか♡
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-06 15:44
あけましておめでとうございます~!!
きゃ~♪このだるまみくじちゃん、ものすごーくカワユイ!
少し前のテレビで、このだるまみくじを見ましたが、さおりさんの写真のほうが1000倍カワイイ♪
おみくじは、大吉じゃないほうがいいっていう話も聞きますよね~。あたくしも、大吉はここ最近ひいたことがないですわ・・・。
持って帰らないほうがいいなんて、ちょっと酷ですよねぇ。飾っておきたいわ・・・・。
Commented by rise_1246 at 2009-01-06 17:30
おぉぉ!なんとたくさんのマトちゃん!と思いきや、だるまみくじ!
へぇ~こんなのがあるのね!
そういえばさ、勝尾寺(字が違うかな?)箕面のね、選挙の時に目を
入れるのなんだっけ?
あれがあったわ!こういう感じだった気がする。

マトちゃんにも驚いたけれど、このマンションの上って言うのも
びっくり。こんなところにあるんやね~。

でもちょっと持って帰りたくなるおみくじよね~!
ご利益あると良いね~~♪
で、旅行は残念だったね。でも私{参考}程度にしかしないから、
ね!ww

Commented by belgium44 at 2009-01-07 00:56
usaginounojihaさん、こんばんは~♪
本当ですよね~。
だからうちの旦那にも引いてほしかったんだけど・・・・
女性の神社だからいいって言われて・・・・
え~、お金を入れると出てくるおみくじなのですね。
本当に色々なおみくじがあるもんだなぁ~。
小吉と吉だったら普通だからいいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-01-07 00:56
チキチキさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
ね~、このだるまみくじちゃん、すっごく可愛いでしょう~。
今年はいつもと趣向をかえて、このおみくじだけのために行ってきたのよ~。
え~、テレビでもやっていたのね~。
そんなに有名なんだ~。
あ~、私も大吉じゃないほうがいいって聞いたことがあります。
私、馬みくじの時は確か大吉だったような気が・・・・?
いや・・鳩みくじの時だったかな?
でも私も、ここ最近はひいていないなぁ~。
これは持って帰ってもいいし、お願い事書いておいてかえってもいいの。
どうしようかなぁ~って思ったんだけど、置いてきたの。
今年もよろしくお願いしますね~。

Commented by belgium44 at 2009-01-07 01:00
riseさん、こんばんは~♪
忙しいのにダブルでありがとうね~。
きゃぁ~、こんなに沢山、これが実際にマトちゃんだったら可愛いやろうなぁ~。
やっぱり色が赤だからかしら~?
マトちゃんみたいって思う方が多いみたい。
勝尾寺って行ったことはないんだけど、名前だけは聞いたことがあるわ~。
選挙の時に目を入れるの?
だるまさんなのかなぁ~?
そうそう。ここ場所がすごかったんです~。
上がマンションっていうのもびっくりしたんだけど、あまりの狭さにも
もっとびっくりしたわ~。
持って帰ろうかどうしようか迷ったんだけど
お願いかなうといいなぁ~って思って・・・
旅行もやし、私、じっとしてるほうがいいみたいなのよ~。
信じてるわけじゃないけど、なんか気になるわ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1年ぶりに・・・ A HAPPY NEW YEAR >>